on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

牡蛎も低温蒸し on 2012-10-31


朝一番は晴れて気持ちよくて、洗濯に励んだ昨日。でもだんだん曇ってきて、なんだかどんよりでした。


ダンス教室でも疲れたし、行き返りに珍しく少しヒールの高い靴を履いていたのもあって、疲れ気味。(靴も履かないと駄目ですからね。でも昨日の靴はクルーズのときぐらいしか履けないことが判明。行きは平気だったのですが、帰りは足先が痛くなってしまいました。)でも、頑張ってチェロも弾いて、サーキット・トレーニング・ジムにも行ってきました。

食材も買い込んで、牡蛎も買ってきました。低温蒸しにしてみましたよ。もともと小振りだったけど、そこまで縮みませんでした。生食用ではないので、同じく蒸した人参と軽く炒めてみました。蒸しているので変な生臭さがなくて美味しかったです。同じく低温蒸ししたワカメ、エノキタケ、ほうれん草と、チンしたキャベツをワンプレートに乗せ、スダチを絞ってワインとともに頂きました。美味しかったです。

★今日のお裁縫:
前に作っていたマフラー。周りをステッチしてみました。カンボジア製の小さな猫も安全ピンを縫い付けてブローチにしました。
world 248

world 249


  1. 2012/10/31(水) 07:07:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

部屋着 on 2012-10-30


カワイイTVの録画を見ていて、不思議に思っていた疑問が解決。それは部屋着。

デパートの新館に入っているお店で、パステルカラーのもこもこのどう見ても外着に見えない服のブティックが目立つところにあって、なんだか人気みたい。店員さんもその服を着て接客中。でも、どうみても「これで外を歩くの?最近の若い子はこんなので出歩くの?中国のパジャマで外出みたい」と思っていたのです。でもこのお店最近大人気の部屋着の専門店なんですって。若い子は部屋着でもお洒落にお金をかけて、ジャージーとTシャツではない人が多いそう。大人気がMoco Moco系。これで、分かりました。下着の専門店なら店員も下着で接客は出来ないけれど、部屋着だったら大丈夫ですね。

しかし、最近は部屋着イコールパジャマの私。ちょっと反省しました。

さて、昨日はダンス教室。一昨日の寒々とは一転して晴れて暖かかったので、こんな組み合わせにしました。帽子とお揃いのスカーフも暑かったから結局しませんでした。
world 250
world 251
上着の下には汗止めにユニクロの綿のタートルネックを着ていました。ダンスをするときには暑いので、この着物リメイクチュニックは脱ぐことになってしまい、ぷよぷよの体の線があらわに。。。。早くダイエットしてなんとかしなければいけないと心を新たにしました。

お昼は用事があって御茶ノ水に出かけていたので、久しぶりに外食。居酒屋さんの魚料理にしてみました。日替わりはあら煮定食。しかし、あらの多さにびっくり。world 255
こんなボリューム初めてでした。ちょっと濃い味でしたが、美味しい魚でした。でもしばらくお魚はいらないかも。

  1. 2012/10/30(火) 06:02:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒々日曜日 on 2012-10-29


寒かったですね。昨日。

予定より早くオケに11時前に出かけるところでもう雨が降ってきました。なんだか寒そう。ということで、黒のパーカーをカーディガンの上にも羽織り、長靴も履いて出かけました。雨はそこまでのことはありませんでしたが、寒々でした。

オケの練習は、前の週とうって変わってなかなか良い出来でした。今週はすこしゆっくり目のテンポで周りの音や合わせるポイントを確認しながらの練習でした。夜NHKの「らららクラッシック」を見ていたのですが、NHK交響楽団の第2ヴァイオリンの首席奏者の方が、「考えるのが4割、自分の音や周りの音を聴くのが4割、弾くのが2割」とおっしゃっていたのが印象的でした。指揮者が周りの音を聴け、と口を酸っぱくして言っているのとまったく同じ。それに楽譜に書き込みが沢山あるのにもびっくり。あんなに上手いプロの人でも書き込みしっかりなさっているのですね。それも曲の解釈などの書き込みが。参考になりました。

寒くなったので、ワインを開けました。このワインは南アフリカのお土産。コルクではなくて、スクリューで開くので便利です。写真に写っている手羽先は広島ブランドショップで買ったもの。ケンシンショーで紹介されて大人気で品薄になっているというおやつ手羽先です。食べるところは少ないですが、結構いけました。
world 247


  1. 2012/10/29(月) 06:04:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お裁縫 on 2012-10-28


ラテンエアロとヨガの影響で一日からだがだるかったです。朝からラジオ体操はやりましたけど、適当にしか動けません。

あまり動く気にならなかったので、お裁縫しました。新しく作るというのではなくて、裾上げなどのお裁縫。

緑のコートジャケット。袖が長かったのです。
world 242
裏地がお洒落。
world 244
これは3センチぐらい切って縫いこみました。
world 243

この黒いコートもくるぶしくらいの長さ。ちょっと長すぎたので、10センチぐらい短くしました。
world 245
でもこれは切らずに5センチぐらいで折り込みました。
world 246

一応チェロも少しだけ練習しました。

  1. 2012/10/28(日) 06:17:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジムとみかん on 2012-10-27


一週間に1回ペースのジム。先週は木曜日に行きましたが、今週は定番の金曜日に行ってきました。いつものラテンエアロとヨガです。ラテンエアロは本当に難しいです。早くて付いていけません。ヨガは結構得意ですが、一つのポーズをじっくりやるので、終わったときにはくたくた。なんだか疲れてしまいました。今日はサーキット・トレーニングのジムに行っても良かったけれど、止めておきます。明日はまたオケだし。

みかんとすだちを頂きました。秋の果物としてはみかんが一番好き。手軽だし。ありがたいことです。

夕食に食べたイカは低温蒸しにしたものをオーブントースターで焼いた物。結構柔らかくて、美味しかったです。魚介類は低温蒸しに向いているみたい。

しかし、最近本当に日が暮れるのが早いですね。5時半に出たらもう真っ暗。これからどんどん寒くもなって来そうです。

  1. 2012/10/27(土) 06:13:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ作りました。 on 2012-10-26


クッキーを焼きました。見た目は悪いですね。
world 238

結構大きいな物。中に板チョコを入れてみました。
world 239

パンも焼きました。フランスパン。最近紅茶を入れています。少し古くなったリンゴ風味のフォションの紅茶とか、この前モーリシャスで買ってきたものとか。

70度蒸しもまたやりました。ほうれん草の残り2束。それからトマト。
world 240
トマトは湯むきしたようになりました。

鶏のささみ、かぼちゃ、キャベツも蒸してみました。
world 241

ささみは全然身も縮まず綺麗に出来ました。このあと塩コショウして、ホイルに包んで焼いてみました。

  1. 2012/10/26(金) 06:28:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

70度蒸しをやってみました on 2012-10-25


一昨日の夕方のNHKテレビでやっていた、食材を低温でじっくり蒸す70度蒸しやってみました。

使ったのは大きなこのパスタ鍋。
world 233
かなり大きな鍋です。

下のパスタ鍋半分以上に水を入れて沸かします。沸いたら、パスタ鍋の上に金網を乗せ、水切りの鍋を反対にして重ね、その上に蓋をしました。
world 234

ガスはもう切った状態で食材を入れてそのまま20分。最初に入れたのはエノキタケ、ほうれん草、かぼちゃ。出来ました。
world 235

もう一度少しだけガスを付けて沸かして、第2弾を投入。ぶりの塩麹漬けとなすを入れました。20分ぐらいでこんな感じ。しっとりして7割ぐらいは火が通った感じ。
world 236

でもちゃんとぶりには火を通さないといけないから、トースターグリルで焼きました。
world 237
出来上がり!

なすは蒸すのにはちょっと向かない感じでいまいちでしたが、一番美味しかったのはエノキタケ。しゃきしゃきでした。エノキタケとほうれん草でお浸しにしたら、何もかけないでも甘くて美味しかったです。ほんの少し醤油をかけて食べました。キノコお勧めです。今度は牡蛎や貝柱をやってみます。

  1. 2012/10/25(木) 06:18:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

家でのんびり on 2012-10-24


土曜日、日曜日、月曜日と外出が続いたし、昨日は大荒れの天気と予報されていたので、家でのんびりしました。午後からサーキット・トレーニングのジムには行こうとは思っていたのですけどね。

晴れ間もあって、本当に大荒れなのかな?と思っていた12時過ぎ。急に天気が変わって横殴りの雨になりました。凄かったです。あれは傘も役に立たなかったでしょうね。

出かけないので、にんにくを使った料理を昼と夜に食べました。大粒のにんにくを貰っていたのが、傷む前に使い切っておきたかったのです。出かける前の日には無理ですからね。豆乳スープやカレースープにしましたが、美味しくできました。

夕方のテレビで70度蒸しという低温蒸しがうまみや甘み、栄養価も増して良いというのをやっていました。70度で20分蒸すのですって。トマトも蒸していたし、キノコも、牡蛎も。今度やってみようと思います。

この前の帽子教室のときの絣のチュニックの下に着ていたブラウスです。
world 230

もう30年も前に私が装苑のデザインで緑で作ったブラウススーツの色違いで妹か母が作ったものです。妹がいらないというので貰ってきましたが、着る機会もないから捨てようかと思っていました。下に着るのなら良いかと着て行きましたが、教室が暑くてチュニックを脱ぐことに。そうしたら、袖のデザインとか結構評判良かったです。
world 231

ただ白のボタンがあまりに安っぽい。同じ白ですが、貝ぼたんのようなものに前の4個だけ変えました。
world 232

袖の2個は変えられなかったですが、それでも大分印象は違います。もう少し着てみようと思います。

  1. 2012/10/24(水) 06:06:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

写真 on 2012-10-23


昨日はダンス教室。前半にやったスロー・フォックス・トロットはまだまだ全然できません。。。。大変。後半のタンゴも新しいステップが入ってちょっと四苦八苦。疲れました。

ということで、いくつか写真をアップしておしまいです。

まず、先日の同窓会の写真。顔は隠しましたが、計8人集まりました。
CIMG0398-2A.jpg

帽子教室に行ったときのコーディネイト。絣をテーマに。帽子は布団皮の藍染めで作ったチューリップハットです。
world 227
寒かったらいけないとストールも用意しましたが、帰りもまだ気持ちの良い温度で、いりませんでした。
world 228

ハロウィーンのチョコレートを頂きました。もうそんな季節ですね。
world 229


  1. 2012/10/23(火) 06:22:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

DVD鑑賞会 on 2012-10-22


この週末は大忙し。

朝から掃除して、帽子教室に出かけ、帰ってきてからは友人とDVD鑑賞会をしました。見たのは、前回のオケの演奏会のDVD。途中まで練習に参加していましたが、世界一周クルーズに出かけたので本番は出られませんでした。

まず、夕食。友人が準備してくれた食材がほとんどで、メニューは:
手作り海老餃子、トマト、秋刀魚の香草ホイル焼き、ソーセージ、殻つきアーモンド、ビール、南アフリカの赤ワイン、新米の御飯、味噌汁、フルーツタルト、紅茶、イチジク。

はい、食べすぎ・飲みすぎの中で聴いていたので、メインのフランクの交響曲の途中で少し寝てしまいました。

翌日の朝は:
フランスパン、まこもだけと人参の炒め物のマヨネーズ和え、バナナ入りヨーグルト、イチジク、レモンドリンク。

午前中は友人が見ていなかった私のお勧めのギャレス・マローンの合唱団のドキュメンタリー3回分を見て、お昼用に大きなおにぎりを作って出発です。

午後はオケの練習。本番の指揮者ではなく代振りの方でした。優しい!!!しかし、全曲通しの練習だったのですが、問題点一杯。いつもの指揮者だったら、雷が落ちまくりだったでしょうね。まだまだ練習しないと全然駄目なこと発見。

こんな週末でした。

  1. 2012/10/22(月) 06:29:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新しい眼鏡 on 2012-10-20


いままで使っていた眼鏡も4年以上経って、そろそろ飽きてきたし、度も合わなくなってきた気がしていた2週間前。ジムで眼鏡屋さんが出張販売に来ていました。ジムで眼鏡を作るというのも、不思議ですが、試してみた眼鏡の軽いこと。オーストリア製で、宇宙飛行士も使っている世界で一番ぐらい軽い眼鏡だとか。

ということで、作りました。
world 226

今までのものもスイス製で軽かったのですが、グリップも緩くて運動したりするとずれるのが気になりました。赤い色も服の色の邪魔になることもあったので、いぶした金色にしました。
world 225

度数がすこし変わったので慣れるのに時間がかかりますが、軽くてずれないのは本当に楽チンです。

新しいと言えば、お米も新米が届きました。新潟の魚沼産。さっそく炊いてみましたが、さすがに美味しかったです。

さて、今日も秋晴れの予報の中、帽子教室に行ってきます!

明日のブログは所用のためお休みします。

  1. 2012/10/20(土) 06:21:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

久しぶりのエアロビクス on 2012-10-19


昨日は雨模様。ちょっと肌寒かったですね。

ジムに行きました。最近は金曜日に行くことが多かったので、木曜日は久しぶり。何をやろうかと思いましたが、20分のストレッチのクラスの後、エアロビクスに久しぶりに出てみることにしました。LOWのレベルだったから何とか付いていけるかなと思って。ラテンエアロは最近何回か出ていますが、オーソドックスなエアロビクスは久しぶりです。(飛鳥IIでも何回かエアロビクスのクラスがありましたが、これは超簡単なクラスでしたから比較になりません。)最後のあたりは間違えてしまいましたが、良い汗かきました。その後40分ほどのヨガのクラスに出ました。このクラスは金曜日のクラスに比べると、ゆったりとしたものでした。それでも3個のクラスを取ったのは珍しいことです。

お風呂に入って帰りがけにデパートに寄ると、ちょうど北海道展開催中。肌寒い日でもジムでサウナに入った後は暑かったので、ソフトクリームをつい食べてしまいました。おまけに北海道十勝の大納言小豆を乗せたソフトクリーム。美味しかったです!

帰ってきても運動で疲れていたので、チェロを弾く代りにCDを聴きながら楽譜を見て勉強しました。聴いたのはメンデルスゾーンの「スコットランド」全曲。こういうのも練習になって良いのです。

★今日の作品:
昨日のベレー帽の残りの生地を前に作ったマフラーに縫い付けて、こんなもの出来ました。ちょっとイマイチかな?
world 223

world 224


  1. 2012/10/19(金) 06:19:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

健康診断に行きました。 on 2012-10-18


昨日は1年に1回の健康診断に行きました。去年はこの検診を受けて、クルーズ会社に出す診断書も書いてもらったのでした。市の個別診断に行っています。前は人間ドックを受けたり、PETを受けたりしましたが、お金もかかりますし、乳がんの1年検診で超音波もやっているし、市の検診だけでも大丈夫でしょう。元気だし。

ということで朝ごはんも抜いて行ってきました。待ち時間も長かったから9時から2時間かかりました。でも歩いて直ぐの診療所ですから問題なし。いつものことですが、バリウム飲むとなんだか疲れますね。終わったら下剤も飲まないといけないし。心配なのはいつも高めのコレステロール。7月の乳がんの検診でもいつものごとく少々高めと言われました。

★今日の帽子:
久しぶりに新作ベレー帽です。
world 221
ノーマ・カマリのニットのジャケットから作成しました。
world 222


  1. 2012/10/18(木) 07:13:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

晴天の一日 on 2012-10-17


昨日も朝から晴天。いろいろ頑張りました。

まず、洗濯と布団干し。シーツとかを洗い、寒くなる予報だから今まで使っていた合い布団と今度から使う羽毛ふとんを干しました。

それから靴の片付け。一昨日ダンス教室の帰りにまた靴屋に寄って1足買ってしまったのです。
world 220
このGOHANというブランドはマニッシュな女性の靴を取り扱っています。3分の1の値段になっていて6300円。お徳!他にもデザインはあったけれど、私に合うサイズはこれだけでした。靴箱の中の靴の何足かは捨てることにし、他の物もフリーマーケットとかがあれば出せるように、袋に入れて分けておきました。

フリーマーケットと言えば、この前のRFLのフリーマーケットで写真の右側のバッグを買いました。
world 219
小振りに肩にかけられるので、楽チン。これに小さな手提げを合わせる事にしました。このバッグにはダンスシューズを入れてみました。この手提げも久しぶりの登場です。

靴の整理をしてから、野菜などの買い物と掃除。お昼を食べたあとにチェロを弾いてから、歩いてサーキット・トレーニングに。

久々に家のことをいろいろやった一日でした。

  1. 2012/10/17(水) 06:26:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

押し麦 on 2012-10-16


ちょっと前のテレビで大麦が便秘解消に良いと紹介していました。水溶性と不溶性食物繊維がバランスよく配合されているとか。放送の直ぐ後にはスーパーにありませんでしたが、この前実家から帰ってくるときにテント市で見つけて買いました。
world 218

これをまとめて15分茹でて、冷凍しました。ぽろぽろと取れるので冷凍していても簡単に料理に利用できます。作ったのは豆乳雑炊。これは貝柱の缶詰も使いました。美味しかったです。ツナ缶とマヨネーズであえて、パンの上に乗せたのも結構いけました。

このTシャツはRFLでサバイバーにくださったもの。
world 217

昨日はお昼は暑いくらいでしたね。恒例のダンス教室は、サンバ、ジルバ、ワルツ、キューバン・ルンバ。その後銀座に出て、お好み焼きを食べて帰りました。

  1. 2012/10/16(火) 06:17:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リレー・フォー・ライフ芝公園 on 2012-10-15


リレー・フォー・ライフ(RFL)は「がん患者や家族、その支援者らが公園やグラウンドを会場に交代で24時間にわたって歩き、がん征圧への願いを新たに絆を深めあう寄付イベント」です。
 
私も早期乳がんを経験して10年。立派ながんサバイバーです。このRFLは興味はあったのですが、参加したことはありませんでした。でもこの土曜日に芝公園でおこなわれたRFLは銀座での同窓会の近所。ちょっと覗いてみました。日曜日にオケの練習があるので、土曜日のほんの少しの参加でしたけれど、こじんまりした素敵なイベントでした。山中教授のiPS細胞が話題になっている昨今。難治のがんにも新しい治療法が出てくるといいですね。

歌や踊りのイベントもありました。
world 188

犬と歩いて心癒されようという企画も。
world 197

亡くなった方をしのぶエンプティ・テーブル。背後には東京タワー。
world 215

HOPEの文字がグラウンドに浮かび上がります。
world 213

さて、日曜日はオケの練習です。昨日の練習は自分の楽譜だけに気を取られるのではなく、他の楽器の音をよく聴いて弾くことに気を配りました。そうしたら、なかなか良い演奏に。楽しい練習でした。指揮者の方もあまり厳しくなかったし。

  1. 2012/10/15(月) 05:52:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

同窓会とブーツ on 2012-10-14


昨日は1年ぶりの大学のミニ同窓会の予定。場所は銀座なので、ちょっとした手土産でもと思ってまた広島のブランドショップに寄ってみました。お安いたこせんべいを買って、出ると斜め前のお店に人だかりが。餃子がある中華料理店の列でした。へー、人気があるんだ、と思って見てみると、その右横の小さな靴屋に閉店セールの文字が。時間もあるし、寄ってみました。そして、買ってしまいました。だって、すごく良い物がお安いんですよ。
world 216
3万円を少し切る定価が10500円です。他にも17500円が6300円とかあったけれど、サイズが合わなくて、断念。でも月曜日にまた入るそうなので、ダンス教室の後に寄ってみようかな、と思っています。

同窓会には8人参加。前回と同じ場所で3時間。ワンドリンク、オードブル、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーで6千円と少々高めですが、個室だし3時間だし銀座だしを考えると割安かも。大阪や名古屋からの参加もあり、楽しかったです。

  1. 2012/10/14(日) 05:56:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりのジム on 2012-10-13


実家への移動などでほとんど運動しなかった1週間。まあ掃除とかで動いたし、自転車で走り回っていたけれど。。。


昨日は久しぶりにジムに行ってきました。2週間ぶりのラテンエアロとヨガ。まず、ラテンエアロでマンボ、チャチャチャ、サンバ、サルサの速い足の動きに付いて行けず、本当にヘロヘロになりました。その後のヨガも疲れました。いやー、やはり定期的に動いていないと駄目ですね。

おやつにこんなもの食べました。
world 186
瀬戸内名産のでべらという魚が一匹まるごと入ったせんべいです。結構大きくて縦15センチくらいあります。インパクト大きいです。

夕食には北海道展のカニコロッケ。ズワイガニが沢山入っていて美味しかったです。

実家の1週間で太りはしなかったので、ちょっと気を許して沢山食べました。運動もしたしね!

  1. 2012/10/13(土) 06:14:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

海遊館 on 2012-10-12


実家に移動する途中、ちょっと大阪で用事があって途中下車。そのついでに初の海遊館に行ってきました。

すぐ隣にある観覧車。良い天気で暑いくらいでした。
world 166

着いて30分少々で、バックヤードツアーがあるとのこと。500円で1時間で定員20名。折角なので参加することにしました。直ぐ近くの水槽のクラゲを見て時間をつぶした後、水族館メイトのおねえさんの案内でイヤホンガイドを付けて、まず最上階に上がります。
world 167
こんな大きな木がありました。でもこれは本物そっくりの作り物なんですって。水中に入れてある岩や珊瑚も作り物だそう。本物を入れると水が汚れますからね。

ここからバックヤードツアーで関係者以外立ち入り禁止のドアから入ります。そこで手荷物を全て預けます。水槽を上から覗き込むので物の落下を防ぐため。なので写真はありませんが、大水槽を上から覗き込み、ジンベイザメやエイに係員がオキアミなどの餌をあげる場面を見ることが出来ました。水族館メイトのおねえさんが、いろいろ教えてくれて面白かったです。

バックヤードを出た後も説明を聞きながらこんな水槽を見て歩きました。芸を指導するのは健康診断をやりやすくする役目もあるとか。
world 168
こちらはアマゾンの水の風景。
world 169
ペンギンを見ているとアフリカを思い出します。赤ちゃんが2頭生まれていました。
world 170

1時間のツアーのあとはイヤホンを返し、自分で大水槽などを見ながら降りてきます。
ジンベイザメ。
world 171
エイ。
world 172

海遊館は入場料2千円。ガイドツアーを取っても2500円。この前のツタンカーメン展より安くて、こちらのほうがお徳でした。

水族館、やっぱり楽しいですね。

  1. 2012/10/12(金) 06:02:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

移動前の一日 on 2012-10-11


オケの強化練習で始まった今回の帰宅。今日でまた移動です。昨日はその前にいろいろやることを済ませました。

天気も良かったので、掃除、洗濯、布団干し。買い物のあとのランチはまた魚定食。今回はサバの煮付けにしました。美容院にも行って、カット・顔そり・マッサージのフルコース。歯医者でマウスピースをピックアップして、墓参りも済ませました。知り合いに冷凍した皮むきいちじくを頂いたので(1.2キロ分ぐらい)、ザラメを使ってジャムみたいな物を作ってみました。あまり煮詰めなかったから、ジャムと言うよりコンフィチュールって感じかしら。ヨーグルトを食べるときに重宝しそうです。

そんな感じでしたが、テレビの「こころ旅」も朝晩しっかり見ました。なんだか自分の心に残る景色も投稿したくなったので、ホームページから投稿してみました。ただ、もう遅すぎる感じですけれど。
P2012_1009_093003.jpg

さて、また関東に移動します!

  1. 2012/10/11(木) 06:12:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

抜けるような青空 on 2012-10-10


昨日も朝は肌寒かったですが、お昼は雲ひとつない青空で抜けるような快晴。暑いくらいで気持ち良かったです。

写真は海と空。
P2012_1009_151706.jpg
このくらい綺麗だと気分もるんるん。

昨日もいろいろ食べました。お昼は車エビの握りずしとヒラメの刺身(と言ってもスーパーのお魚屋さんのパックですが。。。でもすごく美味しかったです)。夜は買ってきた魚のすり身を使ったごぼう天と地物のあなご。これも美味しかった!

今回は結構お魚を食べる機会があります。普段からすると珍しいくらい。

さて、きょうは美容院に行ったり、歯医者でマウスピースも貰って来たり、帰る前の一仕事をします。

  1. 2012/10/10(水) 06:07:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芋・栗・いちじく on 2012-10-09


朝晩冷えますね。実家の一軒家はなんだか肌寒いくらい。

昨日も朝10時からオケの強化練習でした。午前中は弦のトレーナーの先生に見てもらって、弦の合奏。午後はオケだけの練習を1時間、その後チェロのソリストがいらっしゃって、ドボルザークのチェロコンチェルトをみっちり3時間近く練習しました。この2日間、疲れましたが充実の練習でした。思ったほど疲れなかったのは、最近の日々の練習が効いているのかな。

さて、秋の味覚を昨日も食べました。梨はこの前から食べていますが、大好きないちじくも小さめなものを買ってきてここ2日食べています。小さいのが6個で180円。でも結構甘くておいしかったです。オケのお弁当にはさつまいもをチンして持って行きました。(そうしたらおやつにも他のメンバーから舟和の芋ようかんを頂きました。芋デーでした。)夕食には栗も茹でて食べました。

新米も一応食べたし、あと秋の味覚は、手の届かない松茸でしょうかね?????

  1. 2012/10/09(火) 06:28:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オケの強化練習 on 2012-10-08


昨日は朝も早く7時から町内放送が。何事かしら、誰か亡くなったのかしら?と思ったら、市民運動会の案内でした。家の実家の町は結構賑やかに運動会をやるらしいのです。(私は一度も見に行ったことがないので分からないのですけど。)そのせいか、お弁当屋さんでも、朝から巻きずしが100本単位で売れて売り切れていたとか。そういえば、この連休は体育の日の連休ですからね。

そんな中、私たちは室内で腕と頭の運動です。オーケストラの強化練習で、昨日も朝の10時から夕方5時まで、みっちり練習しました。今日も同じ時間帯で練習です。午後からはチェロのソリスト(ドボルザークのチェロ協奏曲を今度やります)の方もいらっしゃるので、頑張らないとね。他には同じくドボルザークの新世界、モーツァルトの魔笛の序曲です。

さて、お弁当も作って出かけます。

  1. 2012/10/08(月) 06:10:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歯医者などなど on 2012-10-07


実家に移動してきました。庭にはまだまだ藪蚊がぞろぞろいますが、涼しくなってきていて、雑草の成長の速度も大分緩やかになってきているようです。夜は涼しいというより、寒いぐらい。布団も厚めのものを掛けて、寝巻の上に上着も着ないといけません。扇風機は仕舞い、念のためホットカーペットを出しました。こんなに早く寒くなると困るな。

昨日は歯医者の定期検診に行ってきました。朝晩はずっと歯磨きプラス歯間ブラシとデンタルフロスを使っているので、今回も異常なし。歯のポケットを調べ、歯垢を取ってもらうだけで済みました。今回は歯型を新たにとって、マウスピースを作り直すことにしました。毎晩使っていると痛みますからね。

お昼は定食屋で食べました。さんまの塩焼きに酢の物、煮物、ご飯、味噌汁です。ご飯も県北の新米だとか。美味しかったです。夜は頂いたゴーヤの佃煮にシイタケの網焼き、味噌汁、キャベツの甘酢漬け、はもなど。デザートには柿、イチジク、梨を少しずつ。いろいろ秋の味覚を堪能しました。

★今日の帽子:
今期ならったリボンの帽子の色違い3個目です。
world 163
もともとのデザインの後ろリボンにしようかと思いましたが、先生も変わり結びの方が似合うとおっしゃったので、こんな感じになりました。
world 165
適当に作ったコサージュが付いています。
world 164
他のブローチにしても大丈夫です。
world 128


  1. 2012/10/07(日) 06:13:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

すだち & 小休止 on 2012-10-03


先日の帽子教室で、すだちを6個ほど頂きました。お味噌汁に、豆腐に、から揚げの上にと大活躍。すぐになくなってしまいました。やはり味が引き立っていいですね。さんまの塩焼きとかがあれば最高だったんだけどな。

昨日はサーキット・トレーニングのジムに行ってきました。10月になって初めてなので、計測しました。体重が0.3キロ減った以外は、サイズは変化なし。まあ、増えていないだけよしとしましょうね。ただ、体年齢はずっと実年齢より2歳上なので、これだけは早めになんとかしたいです。

★今日の帽子:
紺の紬のコートの表と裏地を使っての2個目のベレー帽です。
world 160
裏地を手縫いでパッチワークしました。
world 161
この裏地も綺麗なんですよね。
world 162
紺の生地はコートの身頃裏の部分で接着芯が付いていました。その上裏地をパッチワークしたので、結構硬い帽子になってしまったので、少々問題もありますが、まあよしとしましょう。

さて、実家に帰る前に少し寄り道をしたりするので、数日間ブログはお休みします。秋の小休止です。

  1. 2012/10/03(水) 05:52:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

世界の船旅 on 2012-10-02


今回の飛鳥IIの世界一周に97日間密着取材していたBS朝日の「世界の船旅」3回シリーズの第1回が昨日から始まりましたね。一応録画もセットしましたが、見て見ました。

印象としては、うーん、このペースで3回やるのでは、クルーズでの世界一周の楽しさが伝え切れるのか、って感じ。この番組の編集方針なのでしょうが(どの船の紹介でも大体そうだから)、寄港地の観光名所や食べ物の紹介の時間が長すぎて、船内生活の紹介が短いような気がします。寄港地の紹介は他の旅番組でもいくらでもありますからね、クルーズ独自の楽しみ方をもっと取り上げて欲しいな。あと2回どうなるかしら。(私は、本人にしか分からないぐらいの背景で多分2箇所写っていただけです。)

昨日はダンス教室。台風一過で晴れて、交通機関にも影響がなくてよかったです。ただ、2・3日暑かったから首の周りが汗疹になりかけて、また薬を塗りました。ダンスはジャイブ・クイックステップが前半。苦手な種目なのでメモをとりました。後半はタンゴとチャチャチャです。

★今日の帽子:
紺の紬のコートの裾から出来たベレー帽です。
world 158
切れ端を使って飾りを作りました。取り外し可能です。
world 159


  1. 2012/10/02(火) 06:06:05|
  2. 飛鳥II世界一周|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぎりぎりセーフ on 2012-10-01


オケの練習、行ってきました。朝の天気予報では、関東地方で風雨が強まるのは午後6時からだと言っていて、だいたい自宅に帰ってくるのは6時半ごろ。なんとかなるだろうと出かけました。だって、午前中は綺麗に晴れていて、風もそんなになかったし、暑いくらいの天気だったのですから。でも濡れても大丈夫な靴と長い傘は持って出かけました。

練習の間は雨も降らず、4時半過ぎに練習が終わったときもパラパラ降っている程度。空は真っ暗ですが、なんとかなりそうな雰囲気。送ってもらって駅にたどり着いたら、電車は遅れていました。でもラッキーなことに遅れた電車が私が駅に着いたとたんにやってきて、いつもの電車より少し早いぐらいでした。乗り継ぎの駅の電車も何割か少なめに運転しているとのことでしたが、2分ぐらいでやってきました。最寄の駅でも雨はほとんど降っていなくて、帰り着くちょっと前に傘を差したくらいで済みました。

しかし、部屋にたどり着いて窓の外を見ると大雨。風も強くなってきています。台風情報をテレビで見ながら夕食。その後は「こころ旅」や「ファッション通信」の録画を見て、また台風情報をチェック。そのころには風ももっと強くなっていて、マンションの部屋も震度2ぐらいの揺れがずっと続いています。停電になるってことはないでしょうが、ちょっと心配なのでお風呂は取りやめて、体を拭いて顔を洗って、ろうそくを準備して、早寝しました。

本当にぎりぎりセーフ。助かりました。オケの練習も充実して楽しかったしね。

★今日の作品:
この前の逸品コートには同じ生地で変わりデザインベストもあります。これも同時にオークションで買いました。
world 150
前を留めたり出来るようなブローチとピアスを作って見ました。
world 151
ベストに付けるとこんな感じ。
world 152


  1. 2012/10/01(月) 06:10:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Information

HIROKO

09月 « 2012年10月 » 11月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

