on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台風の進路 on 2012-09-30


台風17号の進路、気になりますね。速度も速いみたいだし。今日はオケの練習。昨日は行く気まんまんだったんだけど、もう少し天気予報を聞いて、ぎりぎりに判断したいと思います。分奏だし、出来れば行きたいんだけどな。帰れなくなっても困るし。

週間予報では昨日は雨かもと言っていましたが、大丈夫でした。帽子教室に行ってきました。久しぶりに暑かったのでコーディネイトはこんな感じ。
world 156
今年は、夏になったとたん猛暑で、夏が長くて、夏が終わったと思ったらすぐに寒くなったので、こういう合いの服を着る機会がありませんでした。それでこんな格好にしてみたのです。季節の先取りではなく、逆戻りって感じ。パンツを緑のガーゼにしたのは、帽子や胸のコサージュなどに緑のボタンを付けているから。
world 157

★今日の作品:
昨日の逸品のコートの裾のベレー帽を2個取った切れ端をスカーフにすることにしました。それだけでスカーフは無理なので、クローゼットをひっくり返して見つけたこれを使います。多分千円ぐらいで買ったインド製のもの。うっすらとした記憶では京都で買ったような。一度も使ってないはず。。。。。
world 147
紺の紬と裏地をミシンで貼り付けました。
world 149
全体はこんな感じ。
world 148
色ぐらいも結構合っていると思うんだけどな。コートの首の汚れよけに使います。単独でも肩掛けになります。

  1. 2012/09/30(日) 06:10:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キャベツの甘酢漬け on 2012-09-29


キャベツを1個50円という安さで買ってきました。沢山食べることが出来るように、4分の3個を甘酢漬けにしました。

米酢適量にベジタブルシロップも適当に。甘さを確認して、黒胡椒を割りと大目に入れて、漬け汁完成。それにレンジでチンして、水気を絞って、一口大に切ったキャベツを入れます。これで完成。

お昼は豆腐とゴーヤのチャンプルの付け合せというか御飯代わりに、夜はスープの付け合せにキュウリを入れて食べました。美味しかったです。

昨日は霧雨の変な天気でしたね。でも頑張ってサーキット・トレーニングで運動してきました。

★今日の手仕事:
着物地の立派なコート。オークションで買ったのですが、丈が長くてくるぶしぎりぎり。多分和装と洋装兼用なのだと思いますが、あまりに長くて買ってから3年ほど着る機会がありませんでした。それで、切ってしまいました。裾。これはもう裾あげした状態。表地は厚手の紬かな。
world 153
立派な木のボタンが付いています。
world 154
裏地も超一流。更紗みたいな感じ。でも着物地だと思います。
world 155
裾の折り返しもかなりあったので、ベレー帽が取れる丈を切りました。厚手なので、裾も本当に簡単に三つ折してまつっても、結構重みがあって、おかしくありません。十分膝下5センチくらいの長さを確保。それで、今ベレー帽をなんと2個作成中です。1個は紺の生地のみで。もう一つは紺の生地に裏地の模様の生地を貼り付けました。余った生地で既製のストールにもパッチワークをしています。また明日から紹介しますが、なかなかの出来になりそうです。

  1. 2012/09/29(土) 05:57:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

1時間弱の散歩 on 2012-09-28


昨日は、午前中に図書館に行こうと思って、ウォーキングも兼ねて出かけました。前回は金曜日に行って、閉館日。今回は木曜日だから大丈夫!、と行って見たら、なんと第4木曜日は図書館整理日で休館なんだって。とほほです。

仕方なく、隣接の団地の周りとか今まで行ったことのないところをぶらぶら歩き回り、野菜や豆腐、牛乳などを買って帰ってきました。思いがけず長い1時間弱の散歩になりました。

減量やアルツハイマー型痴呆症防止の番組とかを見ていると、1食に炭水化物が多すぎる食事はあまりよくないみたい。それでここ2日ぐらいは野菜と豆腐を中心のメニューです。ただ、寒くなってきて冷奴は食べたくないので、加熱しています。豆腐と豆乳の具沢山スープ、豆腐と野菜のカレースープ、野菜入り湯豆腐などです。

さて、今日はサーキット・トレーニングのジムに歩いて行ってきます。(帰りはバスですが。)

  1. 2012/09/28(金) 06:11:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

洗濯日和 on 2012-09-27


昨日は久しぶりに朝からすっきに晴れて、気持ちよかったですね。洗濯日和。タオルケットやシーツを洗濯しました。他にもやる気が出て、片付け、ミシンかけ、帽子の裁断、掃除、チェロの練習、サーキットトレーニングのジムまで歩いて運動、といろいろ頑張りました。すっきりしました。

ところでジムは、今日は人が多かったです。一昨日の夜のテレビのダイエットの壮絶な太り方(それからのダイエット)を見て頑張らないといけないと思った人が多かったのかな。

★今日の帽子:
ひらひらしたスーツのタイトスカート。当然はけません。
world 135

ベレー帽にしてしまいました。
world 137

アップはこんな感じ。ピアスも作りました。
world 138

上のブラウスはなんとか大丈夫です。これでセット。
world 139
地味だけれど、10月の同窓会にでも着て行こうかな。

  1. 2012/09/27(木) 06:13:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ツタンカーメン展 on 2012-09-26


日替わり天気。昨日はまた寒いぐらいでした。でも雨は降らなくて助かりました。

ツタンカーメン展に行ってきました。この時期あまりみたい展覧会がなくて、それに、この前NHKでツタンカーメンの家族歴をDNA鑑定を駆使して発見した博士の2009年製作のドキュメンタリーを見たので、興味があったのでした。
world 144

フェルメールを見に行くときも沢山の人が上野の森美術館に行っているのを見て、すごいな、とは思いましたが、開始一ヵ月半を過ぎても、大人気でした。それに入場料は2700円。外にも中にも黄色いジャケットのアルバイト説明員のような人がいて、人件費がかかっていそうな感じだけれど、ちょっと高いです。

中も人人人。近づいて見ることはほとんど出来なかったけれど、今から3千年以上前にあんなに素晴らしい彫刻や金細工が作られ、それを今私達が見ているというだけでも、すごいなと思いました。

展覧会の後は銀座に。本当は山形物産館の2階の有名なレストランに行きたかったのですが、11時半開店と同時ぐらいに行っても、もう満員。仕方なく、また広島館に行って、今度は3階のレストランでパスタのランチを食べました。

ここで食べたのは1200円の海老とほうれん草のクリームトマトソースパスタと1000円のソーセージとひよこ豆のトマトソースパスタ。パスタも量も多めで美味しかったし、ドリンクとサラダとパン(それにマッシュポテトとラタトゥーユもありましhた)も取り放題。このレストラン、お勧めでした。今度行ったら岩海苔のクリームパスタを頼もうかな。

こちらが海老とほうれん草。
world 145

こちらはソーセージとひよこ豆。
world 146

ただお腹一杯になって食べすぎなので、夜はおじやと湯豆腐と野菜にしました。その後ダイエットの特集番組を2時間ごろごろしながら見ましたよ。私もクルーズで付いたお肉は、少なくとも痩せないとね。

クルーズと言えば、2012年の飛鳥II世界一周の模様が10月1日から3週間連続でBS朝日の「世界の船旅」で取り上げられます。是非ご覧下さい。(写っているかも。)

  1. 2012/09/26(水) 05:52:12|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「こころ旅」スタート on 2012-09-25


一昨日は雨で寒いくらいでしたが、昨日は適度に暑くて気持ちよかったです。ダンス教室に行ってきました。前半はスローフォックストロットとジルバ。スローフォックストロット、難しかったです。昨日で私は2回目だし、船でもやらなかったし、あまり本とかに出ていないし。後半はワルツとキューバンルンバ。こちらは練習の成果が出て、くるっと回るスリースリーが結構上手く出来て嬉しかったです。

嬉しいと言えば、テレビで好きな火野正平さんの「こころ旅」が始まりました。日曜日の直前スペシャルも録画して見たし、昨日からのショート版も朝晩見ました。週末ロング版は録画予約済み。

さて、今日も出かけるのですが、天気は大丈夫かな?

★今日の作品:
左のコサージュみたいなものは、この前のちりめんの濃い緑のクロッシェの飾りリボンにつけようと思って、共布で丸めて作りました。右側のものも、その帽子に使えるかなと思って、前に作っていたものを加工しました。右下の小さめな物を帽子につけて、右上のものは胸元に使えるでしょうか?
world 142


  1. 2012/09/25(火) 06:12:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダンスのイメージトレーニング on 2012-09-24


こんな本を買いました。
world 141
「足型図でうまくなるダンス」。文庫本サイズなのと、船で少ししか習わなくて、よく分からないクイックステップの足型が半分を占めているので、ちょうど良いと思って。

ダンスは理論では上手くならないとは思うけれど、ラテンエアロをやっていて全然出来なくて思うのは、私は頭の中で理解できないと上手く出来ないってこと。見ているだけでは駄目なのです。

ということで、昨日も電車の行き帰りに読んで、イメージトレーニングをしました。(オケの練習の往復だから楽譜を見れば良いのですが、楽譜は大きくて邪魔になるのですよね。)

  1. 2012/09/24(月) 06:07:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

クッキーと紅茶 on 2012-09-23


涼しくなりましたね。昨日の朝方はタオルケット一枚では心もとない感じでした。天気も悪いし、前日のラテンエアロとヨガでくたびれてしまった、なんだかどんより。

でもハワイのお土産のクッキーとチョコレートを頂いたので嬉しかったです。
world 140
右側のクッキーはパイナップルの形の可愛いものです。左側は定番のマカダミアナッツのですが、ホワイトチョコは初めて食べました。

涼しくなってきたから、紅茶でお茶をする気分になって、紅茶を入れて、このクッキーと自分で焼いたクッキー(チョコチップと紅茶を少し入れて焼きました)で休憩しました。入れた紅茶はこれ:
world 143

モーリシャスで買った紅茶です。シトロン風味。絵は絶滅してしまったドードーという鳥。モーリシャスに住んでいたのです。「不思議の国のアリス」に出てきたのかな。

いつもコーヒーですが、紅茶も良いのもです。

  1. 2012/09/23(日) 05:54:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

秋分の日 on 2012-09-22


今年は珍しく22日が秋分の日だそうですね。百何十年ぶりだとか。どうりで秋分の日は23日だと信じておりました。

さて、昨日からやっと涼しくなりましたね。毎年のことですが、本当に暑さ寒さも彼岸までですね。朝明るくなるのも遅くなってきて、猛暑は終わるのはよいですが、夏はもう少し続いて欲しいな。。。。

昨日は恒例のジム。ラテンエアロとヨガを頑張りました。

★今日の作品:
昨日の緑色のクロッシェは、前にラップパンツを作っていたのを解いて作りました。ちりめん加工の化繊で、厚手だしシワになりません。パンツは小さめだったのと、履きにくいというか脱ぎにくいので、解くことにしました。だってトイレで脱ぐと、どっと下に落ちてしまって、使いにくいの何の。。。。

クロッシェの変わりリボンのところにはブローチやコサージュを付けるとよいと思います。world 132
world 133
前にスカーフを作っていました。パンツのウエストの紐も解いて活用しました。ピアスも作りました。フルセットです。
world 134


  1. 2012/09/22(土) 05:36:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

白いパスタ on 2012-09-21


再放送されていた「美の壷」のパスタの回をおととい見ました。パスタもいろいろな種類があるのね、と感心。

それで昨日のお昼はパスタにしました。白いパスタです。

******
まず、ペンネを小さな鍋で茹でました。パスタは大きな鍋で、は、無視。だって少量だし。

その間にルクエで、ジャガイモ、ナス、ズッキーニの冷凍、をチンします。ズッキーニは皮が硬かったので皮を剥いて下茹でして冷凍してありました。

ペンネが8分ぐらいで茹で上がったら、ざるに揚げてお皿に。

そのお鍋に貝柱の水煮の缶詰を汁ごと入れ、豆乳を100ccぐらい入れ火にかけ、塩コショウして味を調え、チンした野菜を戻しいれて、ほんの少し煮ます。

お皿に盛り付けて出来上がり。
******

簡単なのに、少しとろみもあって(豆乳とじゃがいものせいかな?)、塩が少し効き過ぎた以外は、美味しかったです。

「ためしてガッテン」も録画で見ました。しわを防ぐには紫外線対策ね。気をつけます。

★今日の帽子:
この前のリボン飾りのクロッシェがうまく行ったので、他の布で作ってみました。
world 130
これも変わり結びにしてみました。
world 131


  1. 2012/09/21(金) 06:07:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

インスタント焼きそば on 2012-09-20


この前野菜や牛乳を買いに行ったときに、つい目に付いてこれを買ってしまいました。
world 129

お好み焼きで有名なオタフクソースとサッポロ一番のコラボの焼きそば。いかにも美味しそう。というかインスタントの焼きそばなんて食べるのは本当に久しぶりです。

昨日作って見ました。そばにお湯を入れるときに竹輪を輪切りにして入れて一緒に暖めました。その間にゴーヤとニンニクをルクエでチン。お湯を捨ててソースを絡めた麺と野菜を和えて、マヨネーズと青海苔を散らして出来上がり。容器は漆の大皿にしたら、ちょっと豪華な感じになりました。
world 136
お昼に食べましたが、美味しかったです。時々はこんなものも良いですね。

さて、飛鳥IIでの世界一周の様子を詳しく写真入りで書いている「ぽん太の波まかせ」ブログ。いよいよ今日からリオデジャネイロ入港です。ここの入港シーンはさすがに3大美港というだけのことはありました。さて、朝ごはんの後写真選びを始めないとね。

  1. 2012/09/20(木) 05:58:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ギャレス再び on 2012-09-19


2日前に珍しくテレビの画面で番組表を結構くまなくチェックしていたら、真夜中の12時からの番組を発見。私のお気に入りのクワイア・マスター(合唱指導者)のギャレス・マローンのドキュメンタリーが3夜連続であるのです。早速録画予約をして、昨日1話を見ました。

この番組は2011年に撮影されて、日本では私がいなかった6月に放送されたものの再放送。男子校や、寂れたコミュニティなど、いろいろなところで合唱団を指導してきたギャレスの今回の挑戦は、軍の基地の妻達。アフガニスタンに派遣された夫の留守を守る妻達を歌で元気付けるという企画です。あと2回楽しみだな。今日も録画を見ます。

昨日はサーキット・トレーニングのジムに行ってきました。ラッキーなことに雨には遭いませんでしたが、運動している間に大雨が降ったみたいでした。

★今日の帽子:
リボン飾りのクロッシェが完成しました。今期習っているものです。

横から。
world 124
上から。
world 125
本当は後ろにエレガントなリボンが付くのですが、先生の提案で変わり結びにして、本来は後ろのこの結び目の部分をサイドにして被る予定です。
world 126


  1. 2012/09/19(水) 06:11:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台風の影響 on 2012-09-18


3連休の間に沖縄や九州を通り過ぎた台風。テレビの画像で見ましたが、もの凄い風雨でしたね。被害もかなり。お見舞い申し上げます。

関東地方でもその影響か風が強かったです。変わりやすい天気で時折雨も降りました。(日差しも時々ありましたが。)そんな天気だし、祝日はダンス教室もお休みなので一日おとなしく家にいて、帽子を作ったり、ちょっとチェロを弾いたりしていました。

あるものを食べたので、野菜ばっかり。モロヘイヤとゴーヤのカレーとか、ゴーヤとかぼちゃのサラダとか。デザートもコーヒー寒天です。このコーヒー寒天は白樺シロップと牛乳と食べると美味しくてお勧めです。

さて、今日は少し運動をしなきゃね。

★今日の作品:
先日来紹介している薄手の麻の仕上げはこれ:
world 119

ちょっと分かりにくいですが、麻を適当に長方形に切って、周りや真ん中にステッチをミシンで入れて、それをタンクトップに手縫いで縫い付けました。
world 121

背中にもこんな風に。こうすると汗をかいたときも目立ちにくいしね。
world 120

今までの作品を1セットにするとこんな感じ。
world 122


  1. 2012/09/18(火) 06:25:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゴーヤとモロヘイヤ on 2012-09-17


居酒屋での食べ過ぎ飲みすぎで体が重かった昨日はオケの練習。重い楽器を抱えて頑張って行ってきました。途中の駅でもの凄い雨。でも、着いたときにはやんでいて助かりました。

帽子教室のお仲間が畑仕事をやっていて、沢山出来たからとゴーヤとモロヘイヤを下さいました。昨日は卵と一緒に炒めてゴーヤ・チャンプルーにしました。今日のお昼はゴーヤとモロヘイヤを入れてカレーライスを作ってみようと思います。カレーにはこの前貰った大きなニンニクも入れようっと。楽しみです。

★今日の作品:
昨日紹介した麻のベレー帽に合わせるコサージュとピアスです。茶色の生地は墨染め。
world 117
その2種類の布を組み合わせたマフラー。
world 118


  1. 2012/09/17(月) 05:57:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガールズ・パーティ on 2012-09-16


昨日は一ヶ月ぶりの帽子教室の日。作りかけのリボン飾りのクロッシェが1個出来ました。同時進行のもう1個もあと少し。大分進展しました。良かったです。

昨日も蒸し暑かったですが、帽子教室の有志8人で飲み会をしました。場所は駅の直ぐ前に居酒屋で4時半過ぎから。お得なガールズ・パーティ・プランというものがあって、3時間飲み放題で、鍋(トム・ヤムクン鍋か塩麹鍋かどちらか)を含めて8品。ボリュームもたっぷりで、美味しかったです。ビールやまっこりや日本酒などいろいろ頂いてしまいました。久しぶりですから。教室の3年生と2年生に進級したお祝いもあって、話も弾み楽しかったです。

ただ、食べすぎ飲みすぎです。今日はオケの練習。せいぜい汗を流して食べた分のカロリーを消費せねば。

★今日の帽子:
昨日被っていったつばのあるキャスケット。その残り布の薄手の麻でベレー帽を作りました。
world 115
涼しげです。
world 116


  1. 2012/09/16(日) 07:48:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

いつもの金曜日 on 2012-09-15


昨日は最近金曜日定例のジムの日でした。ジムの朝一番の話題は、夜中の2時過ぎに起きた地震のこと。震度は茨城が4で、私達のところ辺りは3ぐらいだったと思うのですが、最初にどんと結構揺れたんですよ。その直前に私は目が覚めて、びっくりしてラジオをつけました。そのせいで寝不足という人もいました。

さて、ジムは私は全然踊れないラテンエアロを最初にやりました。毎回のことですが、皆さんチャチャチャ、マンボ、サンバ、サルサのステップをしっかりこなして凄いです。私も一応社交ダンスでチャチャチャ、マンボ、サンバは習ったのですが、早くて全然駄目。その後は気を取り直してヨガ。こちらは結構出来るから大丈夫でした。しかし、行き帰りとまだまだ暑くて、また首の周りが汗疹になりかけです。

昨日帰ってきたらこんな郵便物が来ていました。
world 123
飛鳥の秋号と来年の飛鳥IIでの世界一周の区間クルーズの募集です。いいですね。でも世界一周は全部を通して乗るのが醍醐味ですから、区間クルーズで地中海に乗るんだったら、外国船に乗るな。そのほうが安いし。

★今日の作品:
今帽子教室で作っている帽子の記事で前にベレー帽を作りました。まだ余っていたので、端を頑張って手縫いで三つ折に縫って、ショールみたいにしました。コートの胸ぐりを隠すのには使えるかもしれません。
world 114


  1. 2012/09/15(土) 05:42:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

街頭アンケート on 2012-09-14


昨日は、掃除・洗濯の前に押入れの中の帽子を少し整理しました。と言っても、入れている場所の右から左にって感じで、大幅なものではありませんけれど。朝方は涼しくても、日が昇ると部屋は大変な暑さ(私の部屋は東に向いていますからね)。片付け、掃除が終わってからではないと洗濯が出来ません。水不足も心配でマンションの1階のロビーのところには、「水がピンチ、節水にご協力を」というポスターが貼られています。

ポスターといえば、選挙。まだ決まっていないから選挙ポスターは貼れませんが、演説会とかのポスターをちらほら見るようになりました。昨日はサーキット・トレーニングに行くのに駅前を歩いていたら、街頭アンケートをやっている女性から声をかけられました。放送局のスタッフで、もし衆議院選挙が行われたら、立候補の可能性のある人の誰にいれるかと比例でどの政党に入れるか聞かれました。秋に総選挙あるのかしらね。

夜になると虫の音が大きく聞こえてくるようになりました。

★今日の作品:
昨日のベレーの生地でコサージュとピアス。
world 112
コサージュは布の端のびらびらをそのまま生かしました。残りの生地でスカーフというかマフラーもどきを作りました。カーテン生地で厚手なので、二重にはせず、端を三つ折しました。world 113


  1. 2012/09/14(金) 05:32:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

粉寒天 on 2012-09-13


妹から貰った粉状のもの。コーヒーなどに入れるように貰っていたコラーゲンかもしれないし、粉寒天かもしれない、よく分からないとのことでした。

コラーゲンとそっくりで、舐めてみてもよく分かりません。ちょうどコラーゲンがなくなった昨日の朝。コーヒーにこの粉を入れてみました。しかし、飲もうと思ったら、なんだか様子が変。どろっとしてきています。寒天だったのですね。このまま冷蔵庫で固めて、コーヒーゼリーにしてデザートで食べました。ゼリーにはアラスカ土産の白樺シロップと牛乳をかけて食べたら、すごく美味しかったです。小腹が空いたときのおやつには、低カロリーで役立ちそうです。

★今日の帽子:
新しいベレー帽が出来ました。
world 110
この生地も100円で買ったカーテン生地のハギレです。この生地で今帽子教室でクロッシェを作っています。(2個一気に作っているのです。)
world 111


  1. 2012/09/13(木) 05:47:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

福島の野菜 on 2012-09-12


近所のディスカウントストアに入っている専門店の八百屋さん。若いおにいちゃんがやっていて、安くて良い野菜があるから応援してよく買います。

昨日買ったきゅうりとトマトは福島産でした。よく福島の野菜が出ていますから買うのですが、市場で安いのでしょうか。生産者の方大変ですね。でも昨日のきゅうりもトマトもすごく美味しかったです。これからも沢山いただきます。昨日はきゅうりとナスを浅漬けのようにして食べました。他には鯖の塩焼き、豆腐など。

まだまだ暑いですね。朝動いたら、汗をかいて肌がちくちくするような感じになるので、顔を浴槽で洗って、ついでに水浴びをしています。昨日も水浴びにしましたが、今までと違ってちょっと寒い感じ。やはりお昼は真夏と同じ気温でも、朝晩は少しは秋めいて来ているのですね。

★今日の手仕事:
world 108
もちろんこのコートを作ったわけではありません。これはもう10年以上前に買った少し透けるサマーウールのコート。微妙に着る季節が短いし、その割りに袖が長いし。。。ほとんど着ていませんでした。これではいけないと、袖先を5センチぐらい切って、手縫いで三つ折にして仕上げました。肩パッドもついていましたが、これはホックで取り外し自由だったので外しました。
world 109


  1. 2012/09/12(水) 06:46:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まとめ買い on 2012-09-11


近所のディスカウントストアが10日間ほど改装作業をしていました。トイレットペーパーが残り少なくなったのですが、かさばるから近所で買いたいと、ずっと待っていたら、あと1個(本当に1個ですよ)になったところで、週末にやっと新装オープンしました。

日常品は心ときめく買い物ではないので、なかなか面倒でぎりぎりまで買わないことが多いのですが、今回はまとめて買いました。お店の様子を探索に2回行ったので、2パックずつ計4パック、合計48個買いました。トイレは、トイレットペーパーで満員です。綿棒や化粧コットンも買いました。

さて昨日はダンス教室。この前ジムに行ったときと同じ格好で行ってきました。
world 100
まるで真夏の格好。ファッションは季節を先取りとは言いますが、朝晩は涼しくなったけれどお昼は暑いですからね。まだこんなコーディネイトです。

  1. 2012/09/11(火) 05:50:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お茶で染めてみました。 on 2012-09-10


先日のクルーズから帰った後、黒いトルコで買った刺繍入りのパンツと薄いクリーム色の絹のブラウスを、面倒なので一緒に洗濯機で洗ってしまいました。なんだか薄墨色に染まってしまいました。
world 101
薄墨色は良いのですが、襟の黒ずみが気になりました。
world 102

一応ドライクリーニングの指定のものでしたが、アメリカで安く買ったものでほとんど着ていませんでした。でも絹自体は結構良い感じでした。どうしようかと思ったのですが、前にインターネットで調べていた茶染めをやってみることにしました。(少し涼しくなってきてやる気になりました。)

1.茶葉を20分煮出してこす(3リットルに40グラム目安)
私は古い茶葉を使いました。一応元は緑茶ですが、なんかほうじ茶ぐらいの色だったかも。袋一杯使ったから100グラム以上はありました。

2.湿らせておいた布を浸す。弱火で15分煮て、完全に冷ます。
これが煮た後の様子です。
world 104

3.布をみょうばんを溶かしたお湯に入れる。(染めたい布の3-10%のみょうばんが目安。)
みょうばんで色止めをした後の様子。みょうばんを使ったからか、玉ねぎ染めの色とほとんど変わりませんね。
world 105

4.20分後先ほどの緑茶液に入れ、再び火にかけ完全に冷ます。

5.色が出なくなるまで洗って、干す。
出来上がりです。
world 106
写真よりもう少し黄色っぽくなりました。首ぐりと襟が少し緑っぽくなりました。
world 107

なんだかシワ加工のブラウスみたいになって、まあまあかな。洗ったけれど、かなり茶の臭いが残っています。

  1. 2012/09/10(月) 05:41:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

熊野の化粧筆 on 2012-09-09


昨日の朝は結構涼しかったですね。雲も多くて、ちょっと寂しい気分になりました。

朝からブログの作業とかをして、ラジオに合せてラジオ体操。第一が終わって首を回している途中で、「なんか焦げ臭いな」と思って台所を見て見ると、鍋が焦げています。ゆで卵を作っていたのですが、すっかり忘れてパソコンやったりしていて、水が全然なくなっていました。「えー、卵は!」と思ったのですが、剥いて見るとなんとか無事。30分以上は茹でた超固ゆで卵はサラダにしました。

午前中はラテンエアロやヨガで疲れた体を押して、サーキット・トレーニングのジムに行ってきました。

さて、先日広島ブランドショップTAUに行ったときに、お好み焼き屋のある2階に熊野筆のショップもありました。ぶらっと歩いていると、化粧直しをしませんか?って声をかけられました。お好み焼きで汗だくだったので、御願いしました。リキッド・ファンデーション専用の筆を使ったあと、パウダー用の筆で粉をはたき、その筆でチークも少し入れました。

あまりに気持ちよかったし、ファンデーションも筆を使うとほんの少量でも良いとのことで、使ったのと同じものを買いました。
world 099
左の長い物がファンデーション用で、右側が粉とチーク両方に使えるものです。オープン記念ということで、5%引きだったし、チラシを持っていたので口紅用の筆をプレゼントでもらえました。油押さえも頂きました。なんだかラッキー。

さて、今日はオケの練習もないのでゆっくりします。昨日も弾いたけれど、チェロも練習します!

  1. 2012/09/09(日) 05:40:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

広島ブランドショップ TAUに行きました on 2012-09-08


昨日は1週間ぶりにジムに行って、またラテンエアロをやってきました。新しい振り付けになるから皆踊れないから大丈夫だよ、との声につられて。でも、皆マンボ、チャチャチャ、サルサ、サンバやくるっと回るステップに結構付いていっているのに、私は全然出来ずに撃沈。その後ヨガ。疲れたけれど良い運動でした。夜はワインを125mlぐらいだけ飲んだんだけど、眠くて9時前には寝てしまいました。

さて、上野でフェルメールを見た後は銀座で新しく7月にオープンした広島ブランドショップ TAUに行ってきました。こんな感じ。
world 097
おしゃれな外装で、広島の文字も目立たなくて通り過ぎてしまいそうでした。

まず、2階でお好み焼きを頂きました。麺は注文を受けてラーメンを茹でてそれをお好み焼きに入れます。ちょっと珍しいタイプ。注文したのは定番の肉玉そばです。食べていたら横に、もろ広島弁の親子が座りました。大学生ぐらいの男の子とお父さんの組み合わせです。「がんす」という物を注文していたので、それは何なのか聞いて見ました。私は知らなかったので。呉とかのものみたい。それをきっかけにひとしきりお話して、楽しかったです。がんすも少し味見に下さいました。

帰りに1階で瀬戸田のジェラートのお店ドルチェに寄って、私はデコポン、妹ははるかのジェラートを食べました。その後食料品を見ていたら、例の「がんす」を発見。200円ぐらいだったかな。このまま食べても良いし、トースターなどで炙っても良いとの記述が。世羅のトマトとともに買って来ました。真ん中のカキフライソースはプレゼントで貰いました。ラッキー!
world 098
がんすはトースターで炙って、トマトを添えたら、ワインの良いおつまみになりました。

お好み焼きは美味しかったですが、太りますね。前日0.6キロ減って喜んでいた体重が、お好み焼きの翌日には0,6キロ戻っていました。

広島ブランドショップは3階には江田島のイタリアンの店があり、地下にはちょっと高級な瀬戸内料理のお店がはいっているそうです。

関東地方は水不足になりそうで、節水が呼びかけられています。今日は少しは雨が降るみたいだけれど、焼け石に水でしょうね。

  1. 2012/09/08(土) 05:44:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もう一人の真珠の少女 on 2012-09-07


先月初めにフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を東京都美術館に見に行きました。こちらは「青いターバンの少女」とも呼ばれているフェルメールの一番の人気作。

実はすぐ近くの国立西洋美術館で開催中のベルリン国立美術館展にもフェルメールが来ています。「真珠の首飾りの少女」。世界で30数点しか残っていないフェルメールの実物を見るまたとない機会。会期もあと10日ほどなので昨日行ってきました。
world 095

着いたのは10時ちょっと前。上野駅前はかなりの人。でも大多数はもう一つのフェルメールやツタンカーメンを見に行くようで西洋美術館はそんなに混んでいませんでした。ただ、熟年の勉強好きの方が多く、説明文をしっかり読んで進まれるので、時間はかかります。説明文を読んでも右から左のキリスト教を基にした作品が多いので、わりとさっさと進みました。フェルメールは「耳飾の少女」と違って特別扱いではなく、他の作品の一つとして並んでいました。ただ、そこだけは人だかりでしたが、せっかくなので少し並んで前の列で見てきました。サイズは分かっていましたが、小さいのですよね。でもやはり独特の存在感でした。素敵な作品でしたよ。

ついでに常設展もざっと見て、計1時間半ほど。

この後銀座に向かいました。(その話は明日に続きます。)

用事が終わって、帰ってきたのが3時半。家に帰る直前に雷が鳴って雨がパラパラ降り始めました。でも大振りにはならないうちに部屋にたどり着いてラッキー。帰ったとたん、バケツをひっくり返したような雨になりました。

  1. 2012/09/07(金) 05:33:11|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食前きゅうり on 2012-09-06


体重は現状維持ですが、3キロ増はまずい。これ以上増えてはいけません。昨日は家にずっといましたが、何もしないのに、お腹はぺこぺこになります。

それで、食事をする20分ぐらい前にきゅうりを1本食べて(お昼は輪切りにして何も付けずに、夕方は梅のラッキョウ漬けと一緒に)、お腹を落ち着かせてから食事にしました。野菜を沢山食べることにしたいと思います。

夕方のテレビで酢たまねぎのレシピを見ました。酢300mlとハチミツ大さじ3を煮詰めて、それに玉ねぎのみじん切りを2個分入れて炒めるんだって。これで冷蔵庫で1ヶ月は持つとか。ちょっと前にエノキタケの酢浸しにはまっていたことがあったけど、暫く作っていないので、今度はこの酢たまねぎにしてみようかな。

★今日の作品:
昨日のベレー帽にコサージュとピアスを作りました。コサージュはこの帽子の生地の花模様を切り取って使いました。
world 093
帽子に付けてみました。
world 094


  1. 2012/09/06(木) 05:50:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

現状維持 on 2012-09-05


昨日は9月に入って初めてのサーキット・トレーニングのジム。行きは頑張って歩き、帰りはバスという組み合わせです。不穏な空模様でしたが、なんとか雨には遭わずに済みました。(朝方は雷で目が覚めましたけど。)

月初ということで計測がありました。一ヶ月前と全然変わらず現状維持。クルーズ中1.5キロ、実家に帰って片付け・草取りをしている間にまさかの1.5キロ、計3キロ増えた体重はそのままです。夏の間に動いたら痩せるかと思っていたのですが、夏は脂肪を燃やすように体は出来ていないとか聞きました。それなら、現状維持はまあまあかな。

★今日の帽子:
ベレー帽です。
world 091
この生地は帽子教室の仲間に頂きました。カーテンの生地だそうです。
world 092
この生地で今の教室で習っているリボン飾りのクロッシェを作っているので、それとお揃いになる予定です。クロッシェは9月2回の教室が終わらないと出来ませんけど。

  1. 2012/09/05(水) 05:44:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダンスも楽し! on 2012-09-04


昨日はダンス教室の日。行きの電車では2箇所ぐらいで、叩きつけるような大雨。びっくりするぐらいでした。でもダンス教室の最寄り駅辺りは降っていなくて、助かりました。帰りも大丈夫でした。しかし、降る時は本当にすごいです。ただ、関東地方はダムの水位が下がっていて節水も必要なようです。

ダンス教室は夏の間休んでいた人も復帰されて15人ぐらいになりました。前半はジャイブとクイックステップ。ジャイブは船でやらなかったし、クイックステップはやらなかったステップが多いし、で大変。でも楽しかったです。後半はワルツとキューバン・ルンバ。ルンバは新しいスリー・スリーというステップを習いました。半回転、一回転、半回転と忙しい!でも頑張りました!!!!!

★昨日の籠:
world 088
若手作家の乱れ編みの籠です。少し赤っぽいあけびです。なので中に沖縄の風呂敷を入れています。
world 089
上に乗せたのは頂いたキルト。

★昨日のコーディネイト:
ダンス教室にはスカートで行くことが多いです。普段はほとんどスカートは履かないのですが(クルーズは別)。
world 090
空色のブラウスに合わせて、帽子は空色が入ったものにしました。腰に巻いた紐と帽子の空色は同じ布です。スカートは紺の綿のプリーツ。

  1. 2012/09/04(火) 05:59:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

オケは楽し on 2012-09-03


昨日は朝からゆっくりぬる目のお風呂に入ってリラックス。その後外はもの凄い豪雨。チェロを持ってオケに行くのに、困ったなと思っていたら、駅に歩くころには止んでよかったです。ただ、蒸し暑くて汗だくで大変でしたが。

電車で移動中に、またまた、バケツをひっくり返したような雨。でも、これも降りる駅に着くときには止んでいました。練習の間にも降りましたが、帰りは上がっていて、ラッキーな移動でした。

練習も楽しかったですよ。相変わらず指揮者の指摘も辛らつでしたが、でも、どこで音を合わせたら良いかとか、すごく勉強になりました。それに自己練習の成果も少し出てきて、そこまで「私はどこ?」という風に落っこちることもなくなり、大分付いていけるようになりました。ただ、やはりこの厳しさとうちのオケは合わないんですかね。普通は同じ指揮者が2年振るのですが、1年で交代で、今度の秋の演奏会で終わりだそうです。せっかく勉強になっているからあと三ヶ月がんばろうっと。

★今日の作品:
world 081
作品と言っても、布の端を三つ降りにしてミシンをかけただけ。本当はチュニックみたいにするつもりでしたが、楊柳のような生地はミシンの針で布目がおかしくなりました。それで端ミシンだけで、終了。スカーフというか肩掛けみたいに使おうと思います。

  1. 2012/09/03(月) 05:41:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

にわか雨 on 2012-09-02


昨日は一昨日のラテンエアロとヨガの影響で疲れて体がだるいのなんの。汗疹のせいでエアコンをつけっぱなしで、寝ましたが、よく寝た割には冷えて疲れた気もします。ただ汗疹は皮膚科の薬のおかげかほとんど赤味が消えていました。だるかったから、サーキットトレーニングに行くのはやめて、引き続き夕方までエアコンは付けたまま、おとなしく部屋にいました。

午前中にものすごいにわか雨がありましたね。雨が降ったのって何日振りでしょう。夕方からは涼しそうだったので、窓を開けてみました。

テレビを見ていて面白かったのは、「路線バスの旅」。ロードムービー系の番組は見ていると面白いですね。このシリーズも人気があるようで、12回目。太川陽介と蛭子能収のコンビにタレントの加藤紀子の3人組のぶっつけ本番の旅でした。

ベレー帽を1個仕上げました。チェロも弾きました。

★最近のおやつはこれ。
world 084
頂いた熊本のクッキー。

同時に韓国のハンドクリームやフェイスマスク、お茶も頂きました。
world 080
夏の終わりにパックして、日焼けの疲れも取らないといけませんね。

  1. 2012/09/02(日) 05:39:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ラテンエアロ on 2012-09-01


昨日は久しぶりにビジターで時々行っているジムで運動してきました。夏休みはオリンピック観戦などで不規則な時間帯で過ごしていたので、一ヶ月は行っていなかったのです。

その割には珍しくラテンエアロのクラスに出てみました。今社交ダンスでやっているマンボやチャチャチャの要素も少し入っていますが、速いし、くるくる回るし、振り付けに全然付いていけません。皆さん、上手くてビックリ。しかし、汗だけは一杯かきました。その後はヨガ。こちらはゆったり体を伸ばします。気持ちよかったですが、ラテンの疲れで寝そうでした。

帰ってきてからフランスパンを焼きました。くたくたで寝そうで、携帯の目覚ましをかけて起きておくはめになりました。

いろいろ動いているのは良いのですが、首の周りが汗疹になって、夜もエアコンの生活に逆戻りです。皮膚科の薬もまた登場です。

★今日の作品:
こんなコサージュを作りました。ジーンズの生地からです。
world 082
前に紺の帽子に付けていたコサージュと同じような物。これで帽子と服とおそろいでも付けることが出来ます。
world 083


  1. 2012/09/01(土) 05:47:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

08月 « 2012年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

