on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏ばて防止策 on 2012-08-31


いよいよ8月も今日で終わりですね。まだまだ暑いですけれど。

私は皮膚トラブルに何回か見舞われた以外は夏ばてはしていませんが、一昨日のテレビでNHKとテレビ東京で夏ばて防止策をやっていました。

うろ覚えですが言っていたのは:

朝:
梅干茶漬けを食べる、軽い運動をする

昼:
20分の昼寝をする、おやつにはとうもろこしが良い

夜:
カレーライスを食べる、38度のお風呂に20分入る、エアコンは切らない

お風呂のことは両局とも言っていました。

ということで、一応昨日いくつか実施してみました。ただ時間帯はお勧めとは違いますが。
朝はラジオ体操で軽い運動、そして朝風呂にゆっくり。38度ぐらいのお湯にして20分ははいりました。それプラス、午後に35分歩いてサーキット・トレーニングのジムで30分運動。
お昼はカレーライス。

昼寝もしたかったけれど、チェロも弾かないとと思ったら寝る機会を逸しました。

★昨日の日の出直前の空。あんまり綺麗だから撮ってみました。
world 085
綺麗なハートの石や石柱をガラスのお皿に入れてみました。涼しげ。左後ろの小さな容器の中には砂金が。母とニュージーランドですくった砂金が2粒入っています。
world 086


  1. 2012/08/31(金) 05:51:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

反動 on 2012-08-30


月曜日は移動してきて帰りがけにダンス教室。一昨日も籠の手入れや洗濯・掃除、ジムと大活躍の一日でした。でも昨日はその反動で疲れてしまい、午後から結構昼寝もしてしまいました。

この前買ってきた絹ごし豆腐、柔らかいの何の。本当に最近のお豆腐、箸で綺麗に取れないぐらいですよね。これもその反動で、木綿豆腐を買いました。これからは木綿豆腐にしようっと。

★実家で発掘:
world 078
world 079
茄子みたいな形の巾着。ぎゅっと絞って口を閉めます。あけび籠の中のものの整理に使えるかなと思って持って来ました。

  1. 2012/08/30(木) 05:44:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

手ぬぐい on 2012-08-29


昨日も暑い日でしたけれど、汗疹になりそうだった耳の裏と首もなんとか大丈夫なので、いろいろ頑張りました。

まず洗濯、それから1時間半かけて豆たわしであけび籠と山葡萄籠のお手入れ&片付け、その後掃除です。汗かき作業を全部済ませてからシャワー。お昼を食べたあとは最近お気に入りのテレビ東京の「救命医ハンク」を見て(医学用語が多いから英語だけで聞いているとちょっとちんぷんかんぷんな所も)、チェロを弾き、そのあと歩いてサーキット・トレーニングのジムへ。運動の後はバスで帰ってきて、食料品の買い物。と、こんな感じです。

掃除や歩いてジムに行くときの必需品は首に巻く手ぬぐい。下手をすると首から汗が滴りますから、絶対に手ぬぐいを巻いていないといけません。普段はガーゼのものや、豆絞りを結んでいますが、この前船のお友達からこんなお洒落な物を頂きました。
world 077
おにぎり柄。シックで素敵ですよね。これは首に巻くには勿体無いので、あけび籠の荷物隠しにしようと思います。

  1. 2012/08/29(水) 05:47:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

籠の手入れ on 2012-08-28


昨日の新幹線の移動ですが、かなり混んでいました。私は3人がけの通路ですが、普段は結構真ん中の席が開いているのに、そこも大体埋まっていました。私の隣は外国人の男性。並びの席が取れなかったのか、一緒の女性は後ろの席の真ん中でした。団体客も多かったし、まだまだ夏休みの旅行シーズンなのですね。

実家の町も暑かったですが、東京も同じく暑かったです。でも帰りがけにダンス教室に寄ってきました。初めてやる種目のスローフォックストロット、難しかった!

さて、こちらのマンションの自分のパソコンはもう古くて容量がないためか、非常に反応が悪いのですが、実家のパソコンは新しいし、光に変えたばかり。検索もさくさく進みました。夜は暇だったし、見るテレビもほとんどなかったので、ネットサーフィンをいろいろやっていました。夏になると気になる籠のあけび籠や山葡萄籠のことも、どんなのが出品されているかなとか、お手入れやコーディネイトの方法なども調べました。

「お手入れは、特別なことをするより、仕舞いこまず使ってあげることが一番。だんだん手油でよい雰囲気に変わってきます」と書いてありました。ただね、いろいろ数が多すぎて、籠を毎日持って出歩くわけでもないので使い込むにも限度があります。ということで、ネットにも幾つか書いてあった、亀の子たわしで磨く、というのを今日はやってみようと思います。

籠コーナー。
world 076
入れ子になっているもの、重なって写っていない物もあるし、これ以外にもあけびの製品は7個、山葡萄は4個、竹製品が2個ほど。これでも何個か友人に差し上げたりして手放したのですが、まだまだ多すぎですよね。

  1. 2012/08/28(火) 05:34:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

移動です。 on 2012-08-27


今日はまた関東に移動です。

耳の裏側がまだ痒い状態で、汗疹になりかけ。それに蚊かダニかなにかにかまれた足は10か所ぐらい赤くなったままです。ただひどい状態にはならず、予定していたことは大体済ませることができたので、よかったです。

昨日は朝10時から5時までオーケストラの練習でした。こちらの曲は名曲のドヴォルザークの交響曲「新世界」とチェロ協奏曲。一応両方とも前にやったことがあるし、何度も聴いたことがある曲なので、楽しかったです。

沖縄方面に過去最大級の台風が来ているようですが、こちらの新幹線には影響はなさそうです。

  1. 2012/08/27(月) 05:46:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

友人とイタリアン&虫さされ・汗疹 on 2012-08-26


暑い日が続きますね。そんな中電車で出かけて友人とイタリアンのランチを食べてきました。前菜のあと、メインはこのトマトベースのパスタ。
P2012_0825_131529.jpg
小さいパンを切ったものが2切れ出て、それからデザート(私はチョコレートケーキとコーヒーです)。

その後続けて美味しいコーヒー店へ。ここでもコーヒーとモンブランを食べてしまいました。お昼を食べすぎたので、夕食は軽くしました。

友人のところは田んぼとかも近くにあるのに、蚊は一切出ないとか。買ったけれど今シーズン使わないから未開封で捨てようかと思ったというムヒを貰うことが出来て、ラッキー!でもラッキーでないのは痒み。一昨日の夜の右足の5分で6か所かまれたところは赤くなって痒いまま。おまけに左耳の裏側が痒くなりました。ここは先月も一番に汗疹が出来たところ。そこプラス首も少し痒いです。。。。。。

なんとかならないものでしょうか?

★こんなもの作りました:
P2012_0825_083729.jpg
作ったと言えるほどのものではありませんが、酒袋からあけび籠の内袋にも使えるような袋を作りました。と言っても下を縫って、口のところを折り返して縫っただけ。色が白いのが難点。本当はこれが柿渋で染めてあったらよいのですが。

  1. 2012/08/26(日) 05:47:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

完全武装 on 2012-08-25


昨日も3時半から完全武装。帽子に虫よけネットをすっぽり頭から被り、タオルを首に巻き、服の上からカッパの上を着て、下はサウナパンツ(カッパの下がないので)、薄いゴム手袋の上に軍手です。

この格好で、一昨日草取りで疲れて行けなかった墓参りに行きました。藪蚊がすごいので、この格好で行くしかないのです。本当に決死の覚悟。ささっと掃除・草取りをしてお参りして帰って来ました。残っていた庭の半分の草取りは断念。これ以上やると熱中症になりそうでしたから。でも、完全防備のおかげで、この時は蚊には喰われませんでした。

大汗をかいたので、シャワーを浴び、洗濯。夕食を食べてから2階のベランダに干しました。ベランダに出ていたのは5分以下。このときはワンピース姿だったのですが、痒いなと思って部屋に入ってきて確かめていると、みるみる赤くなってきました。6か所もやられています。これって蚊?それともダニ?信じられません。止めてほしいです。

★今日の作品:
浴衣の反物からギャザースカートを作りました。
P2012_0824_145609.jpg
8枚剥ぎなので結構ボリュームたっぷり。やらないけど、ハワイアンでフラの練習にでも使えそう。ペチコートにもなるかも。ダンスの練習着にもなるかもしれません。ほんの少し残ったものは手拭いに使えるように、端ミシンをかけました。汗ふきに出来ます。

  1. 2012/08/25(土) 05:47:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イメージトレーニング&草取り on 2012-08-24


最近頑張っているダンス。そのイメージトレーニングに図書館でこれだけ本を借りてきて読みました。
P2012_0823_045634.jpg

この前から教室でやっているジャイブやクイックステップが特に船でやらなかったステップで分からないし、来週やるフォックストロットなんて一度もやったことないから、復習や予習の為にイメージトレーニングだけでもしようかなと思って。でも、ダンスって本読んでも全然だめ、ということもよく分かりました。特に一度も習ったことのない種目なんて全然です。

こちらのオケの練習もこの週末にあるので、チェロの楽譜を見てイメージトレーニングもしないといけないのですが、暑いので、こちらは全然進みません。

そんな中、玄関先の雑草が目につくので、前回のかぶれに懲りて、カッパを着て、下にはサウナパンツを履いて、手にはゴム手袋、首にタオルを巻いて、頭には虫よけネットという重装備で1時間頑張りました。でも、それが限界。途中で水も沢山飲んでいましたが、家に入って早速シャワーを浴びました。あれだけ厳重装備したのに、シャワーを浴びている浴室に蚊が1匹。3か所もかまれてしまいました。カッパに着いて入ってきたのでしょうか。蚊取り線香をがんがん焚いています。蚊取り線香に火をつけようと思ったら、ガスレンジが付きません。慌ててマッチを探して火をつけました。とほほ。。。。。

  1. 2012/08/24(金) 06:09:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自転車 on 2012-08-23


昨日は朝からいろいろな用事で自転車で走り回りました。銀行、郵便局、病院、コンビニ、図書館、レストランなど。暑いですが、バンダナとサンバイザーで頭の日差しを遮って、長袖のインド綿のブラウスで腕の日焼け防止をしているし、風が来るから、汗だくですが爽快でした。

お昼はこれ:
P2012_0822_112914.jpg
NPOがやっているカフェみたいなところで食べたキーマカレーです。サラダのレタスのようなものはオクラの花だとか。これで600円。美味しかったです。

さて、自転車ですが、この前録画した2012年のツール・ド・フランスの総集編を見ました。チームごとにエースを総合優勝させるためにいろいろな駆け引きがあってすごく面白かったです。それに観客が一杯で、狭い道にぶつかりそうでびっくり。

そんなテレビを見たばかりだったので、昨日行った図書館の新着本のコーナーにこれを見つけて早速借りてきました。
P2012_0823_063852.jpg

過去のツールのいろいろなエピソードが書いてあって面白いです。やはり、このレースは史上最大の自転車レースなのですね。

  1. 2012/08/23(木) 06:02:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

疲れた! on 2012-08-22


昨日は新幹線での移動日。暑かったです。でも新幹線はそこまで混んでいなかったし、ほんわかした家族連れが多くて、なんだか微笑ましかったです。(荷物をかいがいしく網棚に乗せ、お弁当を配ってあげるお父さん、その後は缶チューハイをおつまみと共に飲んで、そのあと子供にはアイスクリームを買ってあげたり。)

駅に着いたら、バス停にダッシュ。なんとか2分で駅前に着いてバスに間に合いました。

家に帰ってから、インターネットの接続の荷物の不在表の連絡。それから2時間拭き掃除、掃除機の掃除。それから、荷物が届いてからは、モデムの接続作業。2時間半汗だくで頑張りました。

ちゃんと全部接続できたら疲れも少なかったのでしょうけど、インターネットは繋がっても、BBフォンの方がうまく繋がりません。説明書通りにやっているはずなんですけどね。。。。

昨日は朝4時半から痒い!って思って目が覚めたら、部屋に蚊が。2か所もかまれてしまいました。実家に帰ってもなんだかあちこち痒いし。ちょっと疲れ倍増でした。

  1. 2012/08/22(水) 05:35:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

行けばよかったな! on 2012-08-21


昨日行われたロンドンオリンピックのメダリストパレード。50万人が声援を送ったとか。観客もメダリストも両方すごく楽しそう。テレビのニュースを見ましたけど、見れば見るほど、行けば良かった。。。。。

昨日は午後1時半からダンス教室で都心に出る用事があったのです。そこから銀座は地下鉄ですぐ。早めに出て行ってみればよかった。最近尖閣諸島の問題とか明るい話題がなくって、終わってしまったロンドンオリンピックは夏の本当に楽しい話題でしたから。ああ、終わってしまって残念。。。。

ダンス教室は前半がスクウェア・ルンバとサンバ。後半がワルツとキューバン・ルンバ。スクウェア・ルンバは船で習った簡単なステップ以外にもいろいろあるのです。人数はまだ夏休みモードなのか少なめでしたが、楽しかったです。

今日からまた実家に移動。掃除や草取りにいそしまないといけませんけど、かぶれや汗疹にならないように気をつけます。

電気代の請求書が来ました。エアコンを結構使った8月ですが、5722円。そんなにかかりませんでした。(7月はフルにはいなかったから、2832円でした。)

  1. 2012/08/21(火) 05:39:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

右手の中指を火傷 on 2012-08-20


軽いのですが、右手の中指の先をちょっと火傷してしまいました。

火傷の原因はフランスパン。ところてんを作る天草がなくなったので、一昨日の夜帽子教室から帰ってきてパンを焼いたのです。焼き上がりには3時間半かかります。出来上がったころには眠くなっていて、早く出して切って寝たい。フランスパンはパリパリに焼けるせいか、ケースをひっくり返してもすぐには出てこないので、引っ張り出す必要があるのです。普通はもう少し冷めてから出すのですが、大丈夫だろうと手を突っ込んで。。。ということで、気が付いたら、中指の先が白くなってちょっと痛い。。。。とほほ。

でも、右手が火傷でよかったです。というのは昨日はオケの練習だったから。右手は弓を持つから大丈夫ですが、左手の中指の先だったら、弦を押さえるときに痛いですからね。昨日の練習はチャイコフスキーの「白鳥の湖」と
メンデルスゾーンの「スコットランド」の2-4楽章。楽しかったです。

★今日の作品:
先日の帽子の残りのブレードで帽子飾りを作りました。帽子ピンに取り付けたもの。
world 075
同じように帽子ピンに取り付けて、飾りを作りました。これは3年前のクルーズでタヒチあたりで買ったもの。
world 074
帽子に付けるとこんな感じ。
world 073


  1. 2012/08/20(月) 05:56:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雷雨 on 2012-08-19


昨日は各所で雷雨。凄かったですね。ゲリラ的に狭い範囲で雷が鳴って大雨。ちょっと怖いぐらいでした。ただ、幸運なことに、建物の中にいるときや、電車の中だったので、傘を差す必要もなくて、本当に良かったです。

夏休みも終わりに近づいた土曜日で、電車はイベントやサッカーの試合に行く人などで混んでいました。私が行ったのは帽子教室。クルーズから帰ってきて再開して、2回目です。この学期で私たちは3年生に進級しています。引き続き頑張っています。

夏に間に合うようにこの帽子が出来ました。3月から作り始めていたもの。
world 069

裏はこんな感じ。
world 070

ブレードをぐるぐる巻いてつくっています。
world 071

難しかったですが、よい出来。夏にぴったり。ニジェール麻のこの上下に合います。
world 072


  1. 2012/08/19(日) 06:07:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

玄米 on 2012-08-18


ここ2日ほど玄米を炊いています。この前米ぬかを使ってクッキーを作りましたが、それはこの玄米を精米したときのもの。米ぬか自体も甘くて美味しかったので、この玄米も食べて見ると美味しいです。ただ水加減が難しく、1時間ぐらい浸水させてから、普通の水加減でいつもどおり炊くという指示なので、炊いたのですが少々水っぽい。それでも蒸らしていると大体大丈夫になります。

少々水っぽいときにも便利なのが、玄米カレー。これだと水分あっても大丈夫。玄米とカレーって合うんですよ。一番簡単なのがルクエでチンして6分ぐらいで出来るカレー。美味しいよ。

ルクエに野菜を切って入れます。茄子・じゃがいも(又はかぼちゃ)・ササミ(又は竹輪)・トマト(これが肝心で水気の物)など。その上にケチャップ、塩、胡椒、醤油、カレー粉をかけて6分ぐらいチンして混ぜるだけ。本格的に煮込んだものとは違いますが、美味しいです。

さて、今朝は少し雨も降った後が残っていて、意外に涼しいです。

  1. 2012/08/18(土) 05:11:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々にベレー完成 on 2012-08-17


久々に作り始めたベレー帽完成しました。
world 066
なんの変哲もない紺のベレー帽です。素材はサマーウール。これはもう30年近く前に自分で作ったチャイナパンツスーツのパンツから作りました。結構自信作だったけど、ウエスト60センチ。どう逆立ちしても履けません。

上のジャケットはなんとか着れる筈なので、これでセット。
world 067

同じような色のBUSHのフレアースカートが、痩せると履けるかもなので、履けたらこれでフルセットになるはず。
world 068

とはいえ、全然痩せません。3キロ増えた体重はそのまま。昨日も頑張って歩いてサーキット・トレーニングに行きましたが、帰りはエネルギー切れで、バスで帰宅。その前に餃子を買ってきて、夜は餃子、ポテトサラダ、トマト、それに飛鳥IIでもらった白ワインなんてことになってしまいました。ダイエット作戦、大丈夫???

  1. 2012/08/17(金) 06:02:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

写真集 on 2012-08-16


こんな写真集が送られてきました。
world 064
数年前はまってしまって、沢山コレクションしたアクセサリー作家の人の作品集が出来たらしいです。中身はこんな感じ。
world 065
コスチュームジュエリーが沢山掲載されています。それだけでポイントになってしまうぐらいの大振りなアクセサリーです。最近は展示会とかデパートであるときも全然行っていませんけどね。

クルーズから帰ってきて、帽子教室の宿題以外は作業していませんでしたが、オリンピックも終わって暇になったので、少しベレー帽の裁断をしました。もう履けなくなったパンツを切り刻んで作っています。前にチャイナ風のパンツスーツを作ったものです。出来たらまた紹介しますね。

  1. 2012/08/16(木) 05:41:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エネルギー切れ on 2012-08-15


昨日はお昼にトマトジュースのリゾットを食べ、休憩後チェロを少し弾きました。

午前中かなり降っていた雨も止んだので、頑張ってサーキット・トレーニングのジムに歩いて出かけました。いつものことながら、片道35分ぐらいの長丁場です。そこで30分の運動。すごく疲れて、帰りはバスに乗ろうと思ってバス停に行きましたが、この期間はお盆なので、休日のダイヤ。出たばかりであと30分は来ません。ありゃー、と思ったとたん、エネルギーがパンクした感じに。とても、そのままでは歩いて帰ることは出来なかったので、駅前のコンビニでチョコモナカのアイスクリームを買って、バス停で食べてから帰りました。この前オリンピックのテニスの試合でフェデラーがデル・ポトロと4時間を越える試合をやっていたときに、セットの間にバナナを食べてエネルギー補給をしていましたが、その気分が良く分かりましたよ。

夏休みなのでテレビも子供向けのアニメとかやっていますね。昨日はなんとはなしにテレビをつけたらやっていたのが、BSプレミアムの「アルプスの少女ハイジ」。テーマソングとかハイジの声とか懐かしい! 90分の特別バージョンで、今日もあるようなので見てみようと思います。

  1. 2012/08/15(水) 05:38:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

よく寝ました on 2012-08-14


いやー、昨日は久しぶりに本当に良く寝ました。

エアコンを夕方帰ってきてからつけて、シャワー、夕食。オリンピックの総集編を見た後、BS朝日の「世界の船旅」で前にも見たハワイ4島クルーズをまた見ていたのですが、途中の9時半頃から10時半まで床で寝てしまいました。なので、そのままベッドに移動。ここも事前にエアコンはつけていたので、そく就寝。そのまま6時まで寝ました。オリンピックのときはテレビをつけっぱなしで寝たり、早起きしてテレビをつけたり時間が不規則でしたからね。やっと睡眠不足が解消に向かっています。

お盆の入りの昨日は本当に猛暑。午前中はオリンピックの録画で珍しいハンドボールや水球、マウンテンバイクを見て、その後電車で出かけました。山手線はまだオリンピック仕様。アシックスの宣伝でしたが、大きく写っている陸上の福島選手やマラソンの藤原選手は活躍できなかったから、スポンサーも残念でしょうね。

出かけてやってきたダンス教室。お盆で比較的人数は少なめ。やったのは前半がジャイブとクイックステップ。ジャイブは船でやらなかったし、クイックステップは角はジルバで、ずっとクイックのステップではなかったので、両方難しくてなかなか出来ませんでした。後半はタンゴのチャチャチャでした。

太ったままなので、夕食は野菜中心。トマト・キュウリ・なす・かぼちゃ・とうもろこしに鶏肉(ささみ)と豆腐、納豆にしました。

  1. 2012/08/14(火) 06:45:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フィナーレ on 2012-08-13


15日間に渡って楽しんできたオリンピック。今行われている閉会式でいよいよフィナーレですね。

昨日もテレビ観戦で楽しみました。早寝して、でも目覚ましはかけずに、自然に起きたときからテレビをつける、っていう感じ。昨日は4時に起きて、陸上を見ました。ボルトが走って世界新記録が出た4X100メートルを堪能。その後はボクシング(見ていると、ビクビクするからテレビの音だけ)。村田選手、金メダル良かったです。大会前の雑誌で男前の選手っておいうことで、名前だけは知っていたのです。

午前中は録画で、ちょっと珍しい種目を飛ばし飛ばし観戦。カヌー、自転車のクロスカントリーのような種目。近代5種も日本人選手が出ていたからテレビでやったのでしょうが、初めて見ました(フェンシング、水泳200メートル、馬術、3000メートルと射撃を組み合わせたコンバインド)。いやー、なかなか面白かったです。女子のハンドボールもバスケットボールも見たんだな。夕方からはレスリングとマラソン。レスリングは有終の美で金メダルを66キロで取ってよかったです。

見るのを楽しんだこの15日間。少しは運動もしましたけど、アスリートを見習って、もっと頑張ります!
(テレビ見ただけではなくて、朝はラジオ体操もしたし、午後にはチェロも弾いたんですよ。)

  1. 2012/08/13(月) 05:28:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ナッツ on 2012-08-12


最近のおつまみのお気に入りはこれ(左側のほう)。
world 063

殻つきのアーモンドです。殻つきを食べるのは初めて。それに無塩。これはサンフランシスコからヨセミテ国立公園の観光の帰りに買いました。もう一つ無塩のピスタチオもあったのですが、すでに完食。ピスタチオのほうが絶品でした。カリフォルニアに行かれる方は是非お勧めです。

右側は昨日から食べているコスタリカ土産のカシューナッツにチョコレートをコーティングした物。ただし、暑さのせいか、チョコレートが解けて、塊になってしまいました。お土産に渡した方も、こんな状態だったのかな。申し訳ないけど、美味しいです。

ナッツ類いいですよね。大好き。

さて、ここ数日少し涼しかったから、エアコンなしで過ごしていました。おまけに昨日は午前中行き帰り歩いてサーキット・トレーニングのジムにも行って、大汗。そのせいか、またもや首が痒くなってきて、あせもの気配。寝転がってオリンピックをテレビで見ているときも、頭を枕で少し上げると、首のしわが寄って、そこが汗になります。それが一番いけないみたい。それを防ぐために、3年前のクルーズで貰った豆絞りの手ぬぐいを首に巻くことにしました。また、エアコンに逆戻りです。

  1. 2012/08/12(日) 05:53:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レースのカーテン on 2012-08-11


昨日は朝からウォーキング。なにも目的なしに歩くのも嫌になるから、図書館まで歩くことに。本当に久しぶりの図書館。しかーし、なんと金曜日は休館日でした。月曜日がお休みだとばかり思っていたけど、勘違い。残念!

しかたがないから、目標を○ン・キホーテに変更。一昨日見かけていた安売りのレースのカーテンを買うためです。今のマンションのレースのカーテンは引っ越してきたときにカーテンとともに誂えたもの。立派なのですが、経年のため、破れかけてきました。洗濯機で洗うのも、分厚いから脱水機に入りません。そろそろ買い換えたかったけれど高いのは嫌。洗濯も楽にしたいし。

ということで、買いました。
world 062

横100センチ、縦198センチの2枚組みで元値998円が半額です!安い!
最初に1個買って、ベッドルームの方に取り付けてみました。長さはぴったり。そりゃ、誂えの高級の物とは違って、タックは少ないけれど、薄い分部屋が明るくなります。

消耗品なので、これで十分。ということで、リビングも取り替えることして、もう2個買いにいきました。リビングの方は横幅2メートルが2枚付いているのですが、これもこの横幅1メートルの物を計4枚付ければぴったりです。風が吹くと、繋いでいないところがめくれ上がりますが、洗濯バサミとかで留めれば大丈夫。洗濯も楽楽です。

少々安っぽいですが、明るい部屋で、満足・満足。

  1. 2012/08/11(土) 05:59:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

女子パワー on 2012-08-10


昨日と今日、オリンピックのレスリングの女子の3つの金メダル見事ですね。素敵でした。

昨日の小原選手の涙の金メダル。あんなにいろいろなことがあった末に出場した最初で最後のオリンピック、夫との二人三脚ということは全然知らなかったけど、感動。解説の人も泣いていましたね。

伊調選手も左足のじんたいの怪我をしているなんて、知りませんでした。3連覇も見事でした。

そして、今朝の吉田選手。旗手は金メダルを取れないというジンクスを乗り越え、世界中の選手から研究される、そして日本中から期待される重圧の中、見事な金。圧巻でした。

2日とも早めに寝て、大体3時前には目が覚めていて、その時間帯にはテレビを見ていたのですが、うとうとしていて、優勝の瞬間は3人とも見ていないのは不覚でしたけど。

サッカーのなでしこも頑張りました。(レスリングの後寝ながらラジオで聞いていました。)アメリカには負けちゃったけど、銀メダルおめでとう。

昨日はサーキット・トレーニングに行こうかな、と準備をして家は出ましたが、暑いし前日の疲れもあって断念。代わりに日陰を30分ぐらい歩きました。チェロもちょっと弾きましたよ。

  1. 2012/08/10(金) 06:15:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

超スペシャリスト & 計測 on 2012-08-09


ここ2日ほどは一時に比べると、夜はかなり涼しいです。汗疹も良くなったしということで、エアコンなしで3晩寝ることが出来ました。

一時の熱さほどではありませんが、オリンピック観戦を録画のテレビ放送を中心に続けています。体操の種目別とか、超スペシャリストが出てきて面白いですね。男子のつり輪、跳馬、そして鉄棒と、ブラジルや韓国、オランダの、団体や個人総合には縁のない国の選手が優勝し、その内容もあっと驚くような演技。ビックリしました。自転車競技のイギリスの熱狂ぶりや、ちょっと不思議な駆け引きとかも面白かったです。

さて、オリンピックで素晴らしい肉体を見ているだけではいけない、ってことで、サーキット・トレーニングのジムに行ってきました。バス代節約と運動のため、それに暑さも一息なので、日傘を差して歩いて行きました。片道35分。運動の前に久しぶりに計測をしました。ほとんど2年ぶりかも。クルーズの後体重は3キロは太ってしまいましたが、サイズはこの体重の増加ほどには増えていません。2センチぐらい。太ももとかは代わりなし。早いうちに頑張って落とせば、元に戻せるかもということでした。頑張るぞ!という決意で、帰りも歩いて帰ってきました。

  1. 2012/08/09(木) 05:25:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本物のフェルメール on 2012-08-08


月曜日の朝行ったのは東京都美術館。フェルメールの一番有名な「真珠の耳飾りの少女」他のマウリッツハイス美術館の所蔵品を見に行くためです。
world 060

本来月曜日は休館日ですが、この日は私がクルーズでお世話になっている旅行会社の貸切での内覧会。タダだし、空いているだろうということで、雨の中出かけて行きました。

先日銀座でリ・クリエイトのフェルメール作品全37作品を見たばかり。本物の「真珠の耳飾りの少女」はさすがに素晴らしかったです。この1点だけ特別なコーナーがあって、順番待ちの列の場所もありました。ただ、この日は貸切なので、混んでなくて楽々。良かったです。

お土産:
world 059
右は実物大の大きさの少女の顔の絵葉書。左は妹が買ったミッフィー。オランダといえばミッフィー。青いターバンと真珠の耳飾りもしています。

しかし、東京都美術館、綺麗になっています。展示室の間取りとかはあまり変わっていないようですが、前は入っただけでなんだかかび臭いにおいがしましたからね。入り口の上部に綺麗なレストランも出来ていました(ここはレストランだけの利用も可能らしいです)。

  1. 2012/08/08(水) 05:52:51|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろやった月曜日 on 2012-08-07


昨日は久しぶりに雨になりましたね。そんな中朝から外出。このことは明日のブログに書くとして。。。。

そのあと、午後からはダンス教室に行きました。初級のレッスンには間に合わなかったので、後半の中級だけ。でもワルツとキューバン・ルンバをしっかりやって満足。

皮膚科にも行きました。一応経過報告。ほとんど大丈夫でしょうということで、今残っている弱いほうの薬をかぶれの部分に塗ってくださいとのことでした。かさぶたとかは取れたけれど、少しシミになっています。このまま日焼けとかしないように気をつけないと、このシミが消えないそうです。

帰ってきて夕食の後は、トコロテンと米ぬかクッキー作り。最近朝はこの2種類を食べているものですから。

オリンピックの放送も少し隙間が出来たので、録画していた「火野正平のこころ旅」の東北の部分の放送を見ました。旅番組が人気で(地井散歩も人気でしたが彼が亡くなって残念)、この自転車旅も火野正平のちょっとゆるいキャラクターがとてもよい感じで、大好きな番組です。クルーズから帰ってきて、旅のフィナーレの北海道シリーズを途中から見ました。

その後は、「世界の船旅」を見てから、オリンピックの体操の種目別。つり輪の演技を全部見ましたけど、面白かったです。中国の選手を最後のブラジルの選手が逆転。素晴らしかったな。オリンピックは日本選手もメダルラッシュが続いていて、毎日日替わりでヒーロー・ヒロインが誕生していますね。

  1. 2012/08/07(火) 05:23:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一日オケの練習 on 2012-08-06


昨日はオケの練習に出かけました。普段は午後から3時間の練習ですが、昨日は弦の分奏があったので、午前中も2時間半練習。クルーズから帰国後2回目の練習で疲れましたが、先週の初見と違って、楽譜の製本や弓順の記入も終わっているし、メインのシンフォニーのCDも買って、結構聴いて勉強したし、だいぶ違いました。まだまだ弾けませんが、頑張ります。メインはメンデルスゾーンの「スコットランド」です。

さて、休憩中に何人かにアメをあげたのです。コロンビアのカルタヘナで買ったコーヒーキャンディー。うちのオケには大学や研究所、製薬会社の人も多くて、カルタヘナのお土産というと非常に高い反応が。私は知りませんでしたが、生物関係を研究する人には大いに影響のある法律がカルタヘナ法というのだそうです。

農林水産省のHPで検索してみました:
カルタヘナ法とは
カルタヘナ法は遺伝子組換え生物等が我が国の野生動植物等へ影響を与えないよう管理するための法律です。

カルタヘナ法ができるまでの経緯
2000(平成12)年1月に、遺伝子組換え生物の使用による生物多様性への悪影響を防止することを目的とした「生物の多様性に関する条約のバイオセーフティに関するカルタヘナ議定書(カルタヘナ議定書)」が国連で採択されました。
この議定書の我が国における実施のため、 2003(平成15)年6月に「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律(カルタヘナ法)」が成立、公布されました。(2004(平成16)年2月19日より施行)

カルタヘナ法の目的
この法律の目的は、国際的に協力して生物の多様性の確保を図るために遺伝子組換え生物等の使用等を規制し、カルタヘナ議定書の的確かつ円滑な実施の確保を図ることです。

知りませんでした。京都議定書みたいに、コロンビアのカルタヘナで採択されたのだそうな。音楽以外にも勉強になりました。



  1. 2012/08/06(月) 06:04:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょっと一息 on 2012-08-05


昨日の土曜日は暑かったけれど、曇りがちで、猛暑もほんのちょっと一息。

朝、郵便をポストに出しに行った以外は家にいて、オリンピックを見ながら楽譜を見たりちょっとチェロを弾いたり、のんびりしました。オリンピックも前半が終了で、一息かな。(これからは陸上ですが、陸上は体操の内村選手とか水泳の選手のように、日本選手の活躍を期待するというより、世界のトップレベルを冷静に見れますから。)

★昨日のお裁縫:
クルーズから帰ってきて、帽子教室で作っている帽子の宿題をやりましたが、自分で新たな帽子は作っていません。クルーズの荷物を片付けていて、もう帽子はそんなに数、収納できませんから。

昨日やったのはこれ:
world 058
10年近く前に買って、一度も外で履いていなかったレギンス。すごく薄手で透けています。こんなに長かったのです。本当は裾をくしゅくしゅにして履くらしいのですが、若い子がよくやっているように、裾を引きずる感じになってしまいます。それにもともとウエストのゴムが緩め。それでウエストのゴムを入れ替え、こんなに切って三つ折にしました。
world 057
出来上がり。これでちょうどくるぶしくらいの長さです。短めのスカートやチュニックの下に履くと涼しいと思います。

  1. 2012/08/05(日) 05:41:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりの朝風呂&サーキット・トレーニング on 2012-08-04


かぶれと汗疹に苦しんで以来、ほとんどシャワーですごしてきました。ひどかった日曜日の夜なんか、シャワーを浴びただけで首の周りが痛いくらいでしたから。

さすがに効果的な病院処方の薬のおかげで、皮膚の状況はほとんど元通りになりました。それで、久しぶりに朝からゆっくりお風呂に入りました。肌の状況のせいだけではなく、オリンピック観戦の為に一昨日の夜なんか8時前に寝たので(12時過ぎに起きるために)、ゆっくり湯船に浸かっている暇などなかったのです。

朝風呂、気持ちよいですねえ。出かけなくて済むときは、時々朝風呂にしてみようかしら?

久しぶりと言えば、1週間ぶりにサーキット・トレーニングのジムにも行ってきました。高温注意情報が出ているので、行きも帰りもバスです。

昨日も米ぬかのクッキーを焼いたので、今朝の朝食も手作りトコロテンと米ぬかクッキーです。

  1. 2012/08/04(土) 05:40:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

米ぬか on 2012-08-03


昨日こんなものを頂きました。

左上は無農薬の玄米。その下は、それを精米したお米です。
world 055

写真は撮りませんでしたが、精米で出来た米ぬかも入っていました。食べて見ると、そのままでも甘い!炒って食べると美味しいということで、まず炒ってみました。その後PCで米ぬかレシピで検索して見ると、クッキーが出てきました。大体今まで私が作っていたクッキーと変わらないようなレシピ。なので、適当にやってみました。

私のはこんなレシピ:
炒った米ぬか 120グラムぐらい
小麦粉     80グラムぐらい(米ぬかだけだと卵なしだし固まらないと嫌なので)
砂糖      40-50グラムぐらい
黒ごま油   大さじ2-3杯(適当に)
牛乳     適当(硬さが適当になるように)
炒ったゴマ

これを入れて混ぜて、シートの上に乗せます。余熱で暖めたオーブンで15分くらい。

出来上がりました。
world 056

なかなかいけます。朝ごはんはこれとトコロテンにします。

あと、2回分くらいは出来るので、早めに使い切ります。

  1. 2012/08/03(金) 05:37:57|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

やりました! on 2012-08-02


いやー、どきどきしましたが、体操の内村選手やりましたね!!!!おめでとうございます。良かったです。

昨日の夜から卓球の石川選手、体操、水泳と、細切れで1時間ぐらいずつ寝ながら見ているので、睡眠不足。ちょっとしんどいです。これからも見たいスポーツも一杯あるしどうなるんだろ????

いろいろなスポーツを見る機会があって面白いです。

*自転車 - ロードレースを見ましたが、あまりのスピード感にびっくり

*アーチェリー - 団体戦ってはじめて見ました。面白いですね。

*卓球 - これもスピード感に感心。それと6千人も入る会場にもびっくり。直ぐ近くのお客さん以外ボールなんて見えないよね。ほとんどの人は大きなスクリーンで見ているんだろうな。

*フェンシング - これはフランス語が公用語なのかな?ちょっと不思議。ルールも複雑ですね。でも今は機械で判断できるんだけど、こういう機械がないときはどうしていたんでしょうね?

さて、朝ごはんを食べてから、寝たいところですが、今日はマンションの消防点検があるので寝れません。昼寝でもします。

  1. 2012/08/02(木) 06:38:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Information

HIROKO

07月 « 2012年08月 » 09月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

