on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日は帽子教室 on 2012-03-31


先月の帽子教室も冷たい雨。今月も今日は雨の予報です。作った帽子とか作りかけの帽子とか荷物が一杯なのに、あまりめぐり合わせが良くありません。まあ、頑張って出かけてきます。

昨日もすごく良い天気になるのかと思ったら意外に風が強くて寒くていまいち。そんな中出かけた電車で、「えっ」という場面に遭遇。隣の30歳ぐらいの男性が若い女の子が持っているような15センチ四方ぐらいの鏡を取り出し、それで見ながら毛抜きでひげを抜いているのです。15分くらいずっと。ビックリしました。電車の中、ここまで来たか!

★今日の帽子:
セーラーハットを2個とスカーフを作ったカーテン生地が少し残ったのでベレー帽も作りました。
AA 2444
前に作ったこんなブローチとピアスを合わせようと思います。
AA 2445


  1. 2012/03/31(土) 05:56:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

世界一の爪切り on 2012-03-30


昨日はやっと春らしく暖かくなりましたね。朝早くから洗濯を済ませ、ジムに行きました。ジムからの帰りなんかぽかぽか気持ちよかったです。ジムはストレッチや健美操に、ブルブルマシンとジョーバです。

友人から爪切りを頂きました。
AA 2447
知る人ぞ知る世界一の爪切りだそうで、ネイルサロンでもほとんどこれを使っているとか。新潟県三条市にある諏訪田製作所の品物です。
AA 2446
品質には絶対の自信があるとかで、黒で統一された工場はいつでも見学できるとか。

世界一の切れ味の文句にたがわず、爪がパチンとではなくさくっと切れました。爪やすりも不要って書いてあったけど、仕上げの爪やすり(友人のところのもの)を使いました。しかし、地方の小さな工場の技術力、すごい!

★今日の作品:
昨日の帽子にはピアスも作りました。
AA 2433
残った布はマフラーに。断ち切りで大丈夫だから。この写真は布を切っただけですが、もう1色の布を葉っぱのように切って、6枚両端に縫い付けました。ちょっと良い感じになりましたよ。
AA 2434


  1. 2012/03/30(金) 06:06:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ほうれん草 on 2012-03-29


昨日もまた出先で農家の無人販売所に出くわしました。買ったのはほうれん草。新鮮だとあくはほとんどないので、作ったのはドライカレーもどき。

人参と新じゃがいもをフライパンで炒めてから、ツナ缶を投入。そこにほうれん草を入れ、カレー粉を大さじ1くらいと塩を少々入れて炒めます。これを炊きたてのご飯に。なかなか美味しいドライカレーが出来ました。

あと半分残っているんだけど、今日は何にしようかな?

★今日の帽子:
セーラーハットの3個目です。最初に作ったセーラーハットに使ったグログランテープは千円。この帽子に使ったのは幅40センチのハギレ一切れ300円を2枚。このハギレは断ち切りでも解れないので、それを自分でリボンにしました。まだ大分この生地は残っているので他の物も作れます。安上がり。
AA 2431
薄い緑の蚊帳みたいな生地も一切れ100円のカーテン生地です。
AA 2432


  1. 2012/03/29(木) 06:03:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新幹線・おにぎり&散らし寿司・おはぎ on 2012-03-28


昨日は新幹線で関東に帰ってきました。

お昼はいつものおにぎり弁当。三角おにぎりが3個入っていて、他にも簡単な煮物や天麩羅など。手作りって感じでお気に入り。

京都を過ぎたところでお昼を食べましたが、米原の山はまだ雪景色。晴れ上がった天気で富士山も綺麗に見えそうでしたが、お腹一杯だったから爆睡してしまいました。

東京駅で降りて、有楽町に。帽子に付ける帽子ピンのキットを買い、交通会館の北海道プラザで根こんぶや、むらからまちから館でお菓子などいろいろ仕入れました。駅前のテント市で山形のラ・フランスのジュースなんかも買いました。

夕食はおにぎり弁当のお店で買ってきた散らし寿司とから揚げ。(お味噌汁は作りました。)それにお彼岸では食べなかったぼた餅(おはぎ)も買ってきたのでデザートに食べました。

昨日も寒かったですが、そろそろ暖かくなるかな?

★今日の作品:
イチゴのセーラーハットに合わせるピアス。緑のフェルトにイチゴの金具をつけています。
AA 2427
このカーテン生地の残りでスカーフも作りましたよ。スカーフを留めるブローチは色が緑で合うのでこの猫のブローチにします。
AA 2430
前にこんなイチゴのピアスとブローチも作っていました。
AA 2428
フルセットで。
AA 2429


  1. 2012/03/28(水) 06:02:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

草に春の兆し on 2012-03-27


昨日はまたまた寒かったです。晴れ間ものぞいたかと思ったら真黒な雲が出てきて、雨が降ってきたり、また晴れたり。本当に嫌になるくらい春はどこ?って感じです。

でも昨日は頑張って庭の草取りをしました。草にはさすがに春の気配が感じられ、残念なことに沢山生えていました。蚊のようなものを飛んでいたんですよ!ああ、嫌だ。

今年はつくしを見かけませんでした。食べずに春が終わりそうです。

★今日の帽子:
春らしい帽子でしょう?
AA 2425
この前作ったセーラーハットと同じカーテンの生地から作りました。前に適当に形を付けて帽子もどきにしていたイチゴが沢山付いた掛けもの(多分炊飯器とかの上に掛けるもの、誰が作ったのか買ったのか分かりません)を切り刻み、いろいろ貼りつけました。
AA 2426


  1. 2012/03/27(火) 06:12:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒い! on 2012-03-26


昨日も本当に寒かったです。おまけに風が強い!

お昼前にどこかで食べようかな?と自転車を走らせていたところ、大粒の雨がぽつぽつ。風もものすごく強くなってきました。駅の近くだったのでバス停で雨宿り。ちょっと不本意だったけれど、手近な食堂でお昼を食べました。

全然春らしくありません。図書館で少し本を読んだだけで、早めに帰ってきてからはエアコンをつけ、ホットカーペットの上でごろごろ。テレビも面白いのやっていないし、帽子の作業もこっちではなし。あーあ、寒いとやる気が出ない!

★今日の作品:
昨日のセーラーハット。素材は高級カーテン生地です。100円で買いましたが2メートルはあったと思います。浮き彫りのようになっているとても素敵な生地。市松模様にグログランテープを編んで、そのうちの一方はブリム(つばの部分)の先にも巻いています。基本的にブリムは上に折り曲げて被ります。
AA 2423
お揃いのピアスも作りました。
AA 2424
ブリムを折り曲げて被ると小さい帽子なので、ベレー帽に近い感覚で被ることが出来ます。

  1. 2012/03/26(月) 06:07:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春と冬のせめぎ合い on 2012-03-25


一昨日の雨が昨日の朝には止むという予報。

起きたら予報通り止んでいました。貯まっていた洗濯ものを朝早くから2回も洗濯。そろそろ干そうかなと思っていた7時ごろものすごい大雨になりました。風もすごい。あのまま干していたら洗濯ものもびしょぬれになったはず。(ひさしは結構あるので、普通の雨では濡れないのですが。)そのあと止んだので一応干しましたが、曇りのち晴れの天気の割には、空には黒い雲が一杯。晴れそうかなと思うと黒い雲に覆われたり。風も冷たかったです。夕方には取り込んで早めにエアコンを付けて干しました。

日本列島も雪が沢山降った地域と、黄砂がやってきて春の気配の地域が混在したみたいですね。まだまだ寒くて桜の気配もしないけれど、朝方はじめてうぐいすが鳴くのを聴きました。

★今日の帽子:
帽子教室で新しく習ったセーラー帽子が完成しました。
AA 2421
上の部分はこんな感じ。
AA 2422
グログランテープというリボンを格子状に編んでいるのです。なかなか良いでしょう?

  1. 2012/03/25(日) 06:03:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帰りは雨 on 2012-03-24


昨日は新幹線で移動してきました。

朝出かけるときとか東京はまだ曇りでしたが、静岡前ぐらいから雨。それも大雨です。

お昼にお弁当を買おうと東京駅のノースコートに。普通のお弁当を買うつもりでしたが、期間限定で出店していた天むすが美味しそうで、つい3個セット(海老、イカ、茄子)を買ってしまいました。他には串焼き2本(ささみと菜の花、たけのこ)。乗ってすぐにおやつとして食べる五色豆パンも買いました。なかなか美味しかったですが、天むすは少し胸やけしそうになりました。普通のお弁当の方が良かったかな。

新幹線の中は親子連れとか若い子が多かったです。やはり春休みだからかしら?若い子は春らしい格好。関東はずっと寒かったから、あまり春らしい格好をしている人はいなかったけど、西の方がやっぱり暖かいのかな?

実家の町も雨。自転車なのでカッパを着て乗るはめになりました。少し疲れました。

★今日の帽子:
はぎれを組み合わせてチューリップハットです。
AA 2418
野菜の模様の生地とモスグリーンの薄手のフェルトみたいな生地。なかなか良い感じ。
AA 2419
合わせるピアスは前に作っていた大根。
AA 2420


  1. 2012/03/24(土) 06:08:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コア・ピラティス on 2012-03-23


先日行ったジムでは、久しぶりにコア・ピラティスをやってみました。

この運動はマットの上で体の内部を鍛えるようにゆっくりロール・アップ(お腹をえぐるように丸めて、寝転がった状態から起き上がります)したりします。私は全然腹筋がないので、反動をつけずにやるロール・アップは出来ません。私よりずっと年上でぱっと見は普通のおばちゃん(失礼!)が隣で軽々やっていました。(そんな人が沢山!)長く続けているから出来るんでしょうね、努力は裏切らないのね、って思いました。

ただこのコア・ピラティス、しんどいです。とても一人では続かないので、ジムに定期的に行くと良いのでしょうね。翌日は早速腹筋痛でした。

★今日の帽子:
この前作ったボタンを縫い付けたチューリップハットがなかなか良かったので、同じような物を作ってみました。この生地は前にニッカボッカを作った生地で、ベレー帽に作り変えた残り。本当に細切れで残っていた物です。
AA 2415
ブリムの裏には黄色を使いました。これもいろいろ作ったサーキュラースカートの残りです。
AA 2416
ピアスにもボタンを付けましたよ。
AA 2417


  1. 2012/03/23(金) 06:03:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

農家直売 on 2012-03-22


ちょっと用事があって出かけた街を歩いていたら、農家の直売所を見かけました。直売所といっても家の軒先というか玄関先に野菜が置いてあって、箱にお金を入れるのです。出先だから重いじゃがいもなどではなく、軽くてとても美味しそうだった小松菜を買いました。本当に新鮮なもので100円。

半分を一昨日鍋にしました。豚肉と小松菜に舞茸、豆腐を入れました。昨日は同じような材料ですが炒め物に。小松菜美味しいですね。やはり野菜は取れたてが一番です。

しかし、昨日も晴れてはいても風は北風で本当に寒かったです。今日は少し暖かくなるそうですけど。

★今日の作品:
昨日の帽子には当然お揃いのピアスを作りました。AA 2408
残りの生地があったのでマフラーも作りました。
AA 2409
これだけ作って100円。まあボタンが100円ぐらいで、帽子ベルトが120円だから、320円。でも安いです。

  1. 2012/03/22(木) 06:07:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ギョーザとビール on 2012-03-21


先日出先からの帰りが少し遅くなって、久しぶりに外食。それも久しぶりにギョーザを食べました。お腹がぺこぺこだったので、ギョーザのチェーン店に入って、野菜炒めセットを注文。このセットにギョーザが6個付いてきます。ギョーザを頼んだから、グラスビールも頼みましたが、ギョーザに合うのなんの。美味しかったです。それにビールと一緒でなんと890円。チェーン店、侮りがたし!!

しかし、寒いままでお彼岸終わりましたね。春一番も吹かなかったんですって。昨日も日差しがあったけれど、朝はものすごく寒かったからジムに行くのに厚手のコートが必要でした。

★今日の帽子:
またチューリップハット。このチェックの生地も100円のカーテン生地です。
AA 2406
色見本で買ったボタンを12個付けました。
AA 2407
春先にぴったりです。

  1. 2012/03/21(水) 06:06:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お彼岸 on 2012-03-20


今日はお彼岸の中日ですね。

日曜日にオケの練習に行ったときも菊の花を持った人が沢山乗っていました。

先日見た番組はぼたもち(秋はおはぎ)を取り上げていました。

ぼたもち、今日買ってみようかな。

★今日の帽子:
今日もチューリップハット。生地は一切れ100円のカーテン生地。それに葉っぱのようなものを取り付けました。
AA 2403
AA 2404
ピアスにも付けましたよ。
AA 2405


  1. 2012/03/20(火) 06:03:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帽子教室とオケ on 2012-03-19


土曜日、日曜日は雨で天気が悪く寒かったですね。3月だというのにあいにくの天気でした。

帽子教室は土曜日。会場の近くのアリーナでは東方神起のコンサートが開かれるようで、ものすごい人でした。帰りがけの列車にも沢山の人が。サッカーの試合が終わったようで、黄色いレイソルカラーのお客さんが多かったです。

日曜日にオケは代振りの指揮者。優しくって的確だし、楽しい練習でした。

★今日の作品:
昨日の帽子にはこんなコサージュとピアスを合わせようと思います。
AA 2401
カーテンの生地から作った花柄のマフラーもセットで。
AA 2402


  1. 2012/03/19(月) 06:02:39|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最終回 on 2012-03-18


年度末も近づいてテレビの番組も改編期。いろいろな番組が最終回または最終回が近づいています。

一番ビックリしたのが『N響アワー』の終了。何十年もやっていたのに。。。。
昨日の朝は『週間ブックレビュー』も最終回。夕方は『アインシュタインの眼』。
これらの番組は毎回ではありませんが、時々見ていたので残念。

まあそこまでテレビっ子ではないのですけど、音楽や文化・科学系の番組は好きだから、新しく面白い番組を作って欲しいです。

そうこう言っていたらアメリカの『glee2』が7夜連続で一挙22話放送なんだって。でも深夜。録画しなきゃ。でも見る暇あるかしら?

★今日の帽子:
またまたチューリップ帽子。これはサーキュラースカートの残りです。
AA 2399
AA 2400


  1. 2012/03/18(日) 06:00:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ピアスと譜面台 on 2012-03-17


昨日は出かけた帰りにショッピングモールのアクセサリー売り場でピアスをチェック(結局片方のピアス出てきません)。いつも作っているピアスのビーズの穴にぴったり合う輪っかのピアスを見つけて、金色と銀色の2色を買いました。1個2100円と少し高めですが、クレジットカードのポイントで貰ったギフト券を持っていたのでそれを使いました。

ギフト券を使ってついでに譜面台も買いました。今まで重たい譜面台を持ち歩いていたのでアルミ製の軽いのにしました。音を合わせるチューナーに取り付け、駒に挟んでチューニングを振動で判断する器具も買いました。これで他の楽器が鳴っていてもチューニングが出来ます。

良い買い物が出来てルンルン。

★今日の作品:
昨日の銘仙のチューリップハットに合わせるのは前に作っていたブローチとピアス。ネックレスは母の作品です。
AA 2396
こんなスカーフとピアスもあります。
AA 2397
帽子とお揃いの大きな布はマーガレットになっています。これでフルセット。
AA 2398


  1. 2012/03/17(土) 06:00:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

新じゃがいも on 2012-03-16


野菜の新物が出回る季節になりました。

先日は新玉ねぎを友人が買ってきてくれて、魚と一緒に蒸し焼きにしました。とろける感じで美味しかったです。

昨日は新じゃがいも。これをルクエでチンして人参、ササミ、それに春菊と一緒にマヨネーズと和えてポテトサラダにしました。春菊の苦味と新じゃがのほくほく感が妙に美味しかったです。

お昼はぽかぽか。夕方帰るときは風が出てきて少し寒かったですが、春を感じた一日でした。

★今日の帽子:
銘仙が少しだけ残っていました。これでチューリップハットを作りました。
AA 2394
AA 2395


  1. 2012/03/16(金) 06:04:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ on 2012-03-15


昨日は朝から日差しがたっぷり。天気予報では気温は低いと言っていたけれど、日差しの力は偉大で部屋はぽかぽかでした。

国会中継が多くて、お休みになることが多かった朝のラジオ番組。久しぶりにフルバージョンでした。その中で島谷ひとみさんが、東北の子供たちと歌った合唱曲(阪神大震災のあと小学校の音楽の先生が作曲したもの)を聴いて感動。午後のラジオ番組でも作曲家の千住明さんが作った合唱曲をNYの日本人会の合唱団が歌っているのを聴いてこれも感動。

お昼はご飯とお味噌汁。クッキーも焼いたのでそれを食べたらお腹一杯。ご飯の後少し昼寝するつもりが2時間近く。一昨日のジムの疲れからかしら?

牛乳や野菜を買いにスーパーに。レジの近くで大泣きをして母親を困らせている子供が。久しぶりにビックリするくらいの駄々をこねていました。

夕食はお蕎麦とトマト。買ってきたトマトが甘くて美味しかったです。

そのあと地震。北海道と東北でやや強い地震と言っていたけれど、5分後くらいにゆっくり揺れてきました。気持ち悪い揺れでした。

9時過ぎにはまた大きな地震。うちも震度4はあったと思います。ペンダントランプがぐるんぐるん揺れました。地震が多くて怖いです。

★今日の帽子:
前にベレー帽を作ったピンクの着物地。残りでチューリップハットを作りました。
AA 2392
AA 2393


  1. 2012/03/15(木) 06:01:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ピアス行方不明 on 2012-03-14


昨日の朝ジムに出かけるときに、いつものピアスをしようと探してみたら、片方がありません!このピアスはいつも帽子とペアで作っているヨーヨーキルトにビーズを縫い付けたものを取り替えて付け替える土台の金の輪っかのピアス。日曜日に付けて行って、そのときに付けていたピアスの先の部分は2個ともあるので、家に帰って来たとき付けていたのは確か。一生懸命探したけれどありません。掃除機で吸い取ってもいませんでした。

高いものではないのです、っていうか500円もしなかった安物。でもすごく便利だったんですよ。あーあ、出てこないかな?

昨日はジムでいつものボクササイズとヨガ。やはり疲れました。ヨガの最後なんか眠くなってしまいました。

★今日の作品:
昨日の帽子には前に作ったこんなコサージュとピアスを合わせます。花の形のヨーヨーキルトで作りました。
AA 2386
帽子に使ったカーテン生地の残りを、もう一切れのカーテン生地に貼り付けてマフラーにしました。
AA 2387
帽子とセットで。
AA 2388
このマフラー、ジムのロッカーに忘れて翌日取りに行ったのです。マフラーありませんか?って聞いたら、マフラーではありませんが、茶色ならこれがありますって言われました。マフラーに見えないですかね?

  1. 2012/03/14(水) 06:05:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

春の嵐 on 2012-03-13


昨日は朝から久しぶりの晴れ。気持ちよく洗濯機を二回回し、羽毛布団も干しました。部屋も暖かくて朝起きたとき以外はエアコンもつけず、薄着で片付けや掃除もしました。

外もぽかぽかかな?って思って、ダンボールを買いにコートも着ずに外に出てびっくり。ものすごい風です。軽いとは言えかさばるダンボール。強風で持っていたダンボールも吹き飛ばされそうでした。洗濯物が飛ばなくて良かったです。

春一番ってとっくに吹いたのでしたっけ?

★今日の帽子:
チューリップハットの新作。これは一切れ100円のカーテン生地からです。
AA 2384
ステッチ模様が綺麗。
AA 2385


  1. 2012/03/13(火) 06:00:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

DVD鑑賞会+オケの練習日 on 2012-03-12


前回の演奏会のDVDがやっと仕上がってきたので、同じチェロの友人に来てもらって鑑賞会をしました。一人で見てもつまんないですからね。演奏会で弾いた後も、特にシベリウスの2番はなかなかうまく弾けたと思ったのですが、DVDで見ても良かったです。ただアンコールが出だしのチェロのパートがぼろぼろ。。。。。こんなにひどかったとは!とびっくり赤面状態でした。アンコール練習の手が回らなかったからな、と反省です。

DVDを見た後は2人で夕食。アサリや菜の花、ご飯にイカナゴのくぎ煮などを美味しく頂いて満足!

翌日はオケの練習。朝10時からの日だったのでバタバタ出かけました。3曲とも練習の日でした。モーツァルトのピアノコンチェルトは3プルトで6人で弾くことになったので、私は本来降り番ですが、来ていたのは午前中は私含めて6人だったので、弾くことになりました。午後も練習。練習会場の旗は半旗でした。音楽が出来るありがたみをかみ締めて練習しました。一日練習で疲労困憊になりましたけど。

★今日の作品:
昨日のベレーの生地は着せ替えヨーヨーキルトやコサージュなどを作っていました。
AA 2381
紐に取り付けるとラリエットにもなります。ベレーと一緒に。
AA 2382
似た色のシルクの柿渋染めのチュニックがあるので、これに合わせようと思います。
AA 2383


  1. 2012/03/12(月) 06:00:07|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一年経ちました on 2012-03-11


東日本大震災から1年経ちました。普段の1年と比べて長かったような気がします。長い1年でもその間に復興は全然進まず、なんだか悲しくなります。まだまだ余震も多いですし。しかし、前を向いて頑張っていかないといけませんね。

昨日はデパートであった復興応援の着物リサイクル市に行ってきました。福島県の飯舘村のいいたてカーネーションの会が支援してもらった着物などを再生して作った服の販売会。
AA 2411
朝一で行ったのでNHKの取材の方も来ていてお客さんも一杯でした。てこんなもの買いました。
AA 2412
着物リメイクの一重の作務衣です。小さなコサージュも買いました。
AA 2413
なかなか着心地良さそうです。

そのデパートではカードで休憩できるところが月一でお茶とお菓子を出してくれました。ラッキー。
AA 2410

もう一つのデパートであった大震災関連の写真展も見てきました。その会場でも物産の販売があったので、陸前高田の津波から残ったリンゴで作ったジュースなどを買ってきました。
AA 2414

しかし、朝方は雪も舞っていて、雨の寒い一日でした。

★今日の帽子:
前に端っこを三つ折にだけしてマフラーにしていた着物地。ベレーにしました。
AA 2379
竹の模様です。
AA 2380


  1. 2012/03/11(日) 06:03:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お天気悪し on 2012-03-10


昨日は朝起きられませんでした。(ブログは前日に予約投稿しているから朝一で更新ですが。)11時前には寝ていたのにもかかわらず、7時前まで珍しく寝ていました。体もだるーい。今週2回行ったジムの疲れでしょうね。日頃の運動不足がたたっているのか?でもお通じもよくて気持ちはすっきり。

すっきりしないのは天気ですね。シーツも洗濯したいのに天気が悪くて断念。他の洗濯も部屋干しと相成りました。まあ、一日エアコンをつけているので、この方がはやく乾くことは乾くのですけど。

昨日はお昼はお蕎麦。蕪の葉っぱ、蕪、大根、竹輪入り。夜はご飯にお味噌汁。イカナゴのくぎ煮を頂いたのでそれを乗せて食べたら美味しいこと!やはり季節のものは最高です。

★今日の帽子:
この前チューリップ帽子のつばの裏地に使い、マフラーも作った赤いポピーの花柄の生地の残りでベレーを作りました。可愛いよ。
AA 2371
AA 2372
この帽子には前にヨーヨーキルトを組み合わせて作ったちょうちょのブローチを合わせましょう。
AA 2373


  1. 2012/03/10(土) 06:03:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゆったりとした呼吸を心がける on 2012-03-09


火曜日のボクササイズとヨガの体のだるさが残る中、昨日もジムに行ってきました。ギフト券の有効期限があるので、ここ2週間は週に二回入っています。

昨日やったのは、ストレッチと健美操。健美操は傍目にはたいした運動量に見えませんが、先生の指示に従って息を吸ったり吐いたりをしっかりやりながら動くと、終わった後かなり疲れます。その後ブルブルマシンを10分やっただけて、早々おにぎりを食べ、お風呂に入ってしまいました。午後にはぐったり。昼寝をしそうになりました。

人間もあくせくあくせくしていると駄目なのだとか。ゆっくり呼吸をすることが大事だということです。

昨日は帰ってきてからフランスパンを焼きました。最初は取り出しにくくて他の食パンとかスイートパンのミックスを焼いていましたが、最近はフランスパンがお気に入り。

★今日の帽子:
今度のチューリップ帽子は着物生地からです。前に詰め放題で300円くらいで買ったシックなモスグリーンのもの。帽子2個とチュニックとか作りましたが、最後のハギレでチューリップ帽子もぎりぎり出来ました。この帽子ハギレでも出来るからいいな。
AA 2368
金の刺繍が入っているのでステッチも薄い金色の糸です。
AA 2369
この帽子には前に紫の銘仙作ったコサージュを付けようと思います。
AA 2370


  1. 2012/03/09(金) 06:00:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

梅満開 on 2012-03-08


天気予報によると、昨日はすごく暖かかったんだそう。でも朝はすごい霧で日差しもないし、いつもどおり暖房のエアコンをつけました。

その後も日差しなし。お昼過ぎに野菜と牛乳を買いに行ったときはコートを着なくても大丈夫でしたけど、そんなに暖かく感じなかったな。夕方も5時にはエアコンつけてしまったし。

ただマンションの敷地の公園に何本か植わっている紅梅はいつのまにか満開になっていました。桜の木も蕾が心なしか膨らんだ気がしました。といっても今日からまた真冬の寒さみたいですね。

昨日はおとといのボクササイズとヨガの影響で体がだるくてたまりませんでした。翌日に影響が出るのはまだましかな?今日もジムに行って来ます!

★今日の帽子:
今日もチューリップ帽子。前にクロッシェを作った夏用の生地の残りから作りました。
AA 2362
つばの裏はこんな感じ。
AA 2365
この生地はレースも入っています。適当に切ってコサージュも作りました。ピアスもね。
AA 2364


  1. 2012/03/08(木) 06:03:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食材5個到着 on 2012-03-07


マヨネーズ、つゆのもと、おにぎり用の海苔などの食材が切れてしまいました。それで月曜日に発注したら、早速昨日の夜届きました。他にも味噌、胡椒、パンミックス、シロップ、ケチャップ、洗いゴマなども注文したのでダンボール5個で届きました。さすがに大量だから、宅配便も来る前に電話連絡がまずありました。早く来て助かりました。

昨日はまたジムに行ってきました。火曜日はボクササイズとヨガ。ボクササイズは先生が2人でやる特別レッスンで、何時も以上に疲れました。ヨガでは最後に仰向けに寝るポーズで寝てしまいそうになりました。午後もテレビを見ながらうつらうつらでしたよ。

★今日の作品:
昨日のチューリップハットには、前に作っていたコサージュを少し加工して帽子ピンを付けて飾ります。
AA 2358
ピアスもセット。
AA 2359
黒のマフラー(タイ製のスカートで帽子を作った残りから作りました)にも同じヨーヨーキルトで作ったコサージュを付けます。
AA 2360


  1. 2012/03/07(水) 06:00:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

『火の魚』と『タイタニック』 on 2012-03-06


昨日は一日雨で寒かったですね。

一昨日はランチとオケで一日出かけていたので、昨日は一日家にいました。朝から晩までエアコンをつけっぱなしでした。午前中は帽子作り、午後は録画鑑賞(そのあと少しチェロ弾きましたけど)と、あまり動かなかったので余計寒く感じたのかもしれません。

見たのは2本。

最初は『火の魚』。ローカル発の番組でNHK広島製作の45分くらいのドラマ。去年放送したときは見逃したのですが、良い評判を聞いたし、先日亡くなった原田芳雄と今やっている朝ドラで活躍の尾野真千子が主演。土曜日に再放送があったので、録画して見ました。このドラマ評判どおりとっても良かったですよ。脚本も良いなと思ったら、『カーネーション』の脚本家でした。主演の二人も良いし、広島県の大島下島の景色も。途中に出てくる影絵もね。

もう一つは映画の『タイタニック』。この映画は1997年のもの。そのころ忙しかったし、その後もデカプリオがあまり好きではなかったので(その後『ブラッド・ダイヤモンド』を見て見直しましたけど)、見る機会がありませんでした。これも土曜日に放送したのを録画。見て見ました。その前に放送の『ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密』も見たのです。この映画、良く出来ていますね。最初と最後に沈んだタイタニックの潜水探索シーンが出てきて、そこに登場する女性がタイタニックの生き残り。船のセットや沈没シーンもすごくよく出来ていてびっくりしました。さすが大作です。

★今日の帽子:
桃色の綿の生地でチューリップ帽子を作りました。
AA 2356
AA 2357


  1. 2012/03/06(火) 06:01:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

料亭ランチ on 2012-03-05


昨日の大学の同級生とのランチは歴史のある料亭でした。この料亭、前の会社の忘年会で使ったことがありました。

入り口にはお香が焚かれ、段飾りのお雛様も2セット飾ってありました。場所は2階の大広間。ここに予約席のテーブルが10個ぐらい置かれています。普段は開放していないようですが、ひな祭りの時だけ予約客に開放するらしく、昨日が最終日でした。

料理はこんな感じ。

先付けでこんなのが来ました。左の卵豆腐みたいなのの上に乗っているのは百合根でできた花びら。真ん中の木の芽和えはたけのことイカで上に土筆が乗っています。右のお刺身の上には桜の花。季節感満点。
AA 2390
その他にはこれ。
AA 2391
右上ははまぐりのお吸い物。右下のは桜色のごはんで上にシラウオが乗っています。筍の煮物とかありました。

どれも手が込んでいて、美味しかったです。(量は少なめですけどね。)最後に小さなデザートが出ました。

料亭ランチで楽しんだ後はオケの練習。デュカスの「魔法使いの弟子」は何回やっても初見のような難しさ。練習しているんだけどな。。。フランクは練習の成果が大分出て弾いていても楽しくなってきました。

しかし、行きと帰り、寒かったです。

★今日の作品:
昨日のチューリップハットに使った生地は前にベレー帽とジャケットも紹介しましたね。
AA 2354
AA 2353
マフラーもあるから、これでフルセットです。
AA 2355


  1. 2012/03/05(月) 06:03:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひな祭り on 2012-03-04


昨日はひな祭りでしたね。思い出したように母が作った小さなお雛様模様のキルトマットを飾りました。その代り今日のお昼に大学の同級生と3人でお雛様御膳を頂いておしゃべりする予定です。

昨日のニュースでシンディ・ローパーが東日本大震災から1年を期にまた来日しているのを取り上げていました。彼女、去年も大震災の日に来日。帰国を勧める声もあったのに予定通りコンサートを敢行。日本を元気付けてくれました。忘れずに今年も来てくれてありがとう。本当にあっぱれです。

暖かかった昨日。先走りはしないでおこうと思ったけれど、結局毎日パジャマの上に着ていた分厚いカーディガンを洗ってしまいました。今日は寒いみたいだから、ちょっとまずかったかも、ですが、他のを2枚重ねれば大丈夫でしょう。

今日は午後はオケの練習です。

★今日の帽子:
冬用のチューリップ帽子です。ストライプの生地は前にベレーも作った生地の残り。色々な色が織り込んである生地です。茶色は古い妹のキュロットスカート。これも前にベレーにした残りです。
AA 2350
つばの裏はベージュの生地。これも古いスカートでした。
AA 2351
ヨーヨーキルトで作ったコサージュとピアスと一緒に。
AA 2352
暖かいし、すごく被りやすい帽子です。

  1. 2012/03/04(日) 06:00:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早まった薄着のコート on 2012-03-03


昨日は雨でしたが、少し暖かくなったし、真冬のコートはもうね、と思って、アノラックのような紺と白のコートにしました。これにこの前作った紺とチェックのチューリップ帽子。下にはフリースとタートルとカーディガンは着ていたのですが、夕方帰ってくるときの寒かったこと。ちょっと早まりました。

昨日は菜の花の和え物と、たけのこと春菊の天麩羅を頂きました。この季節に少し苦めの春野菜を食べるのって気持ちがしゃっきりするようで良いですね。

去年の大震災の後はショックのせいか大風邪を何度もひいたのですが、今年の冬は全然ひいていません。このまま春まで風邪なしで過ごしたいので、早まった薄着はしないでおこうと思います。

★今日の作品:
昨日の桜色のチューリップ帽子に縫い付けたピンクの絞りの生地でハート型のピアスを作りました。
AA 2348

薄いピンクの生地(これもカーテンのハギレ)に帽子の濃いピンクの余り布を貼り付けてマフラーを作りました。帽子と合わせてフルセットです。
AA 2349


  1. 2012/03/03(土) 05:50:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春時間 on 2012-03-02


ここ2日ほどですが、朝5時前に起きるようになりました。まだ暗いので夏のような日の出とともに起きるってわけではないのですけど、体も少し春に合わせてきているのでしょうか?

一昨日の雪と寒さには閉口しましたが、昨日は暖かくなったので、雪はどんどん解けてよかったです。スーパーに野菜を買いに行ったら、そとで生協の車が野菜の即売会をやっていました。美味しそうな小松菜や春キャベツがあったので買って、蒸し野菜にして食べました。美味しかったです。

今年は寒くて春の到来が遅れているけれど、これで一気に春めくでしょうか?といっても早速今日は雨みたいだけれど。

★今日の作品:
AA 2346
春らしいピンクのチューリップ帽子です。使ったのは一切れ100円で買ったカーテン生地。
AA 2347
それに前に絞りの着物地から作っていた花模様のヨーヨーキルトを縫い付けました。

  1. 2012/03/02(金) 06:08:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

02月 « 2012年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

