on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おまけ on 2012-02-29


今年はオリンピックイヤー。ということは、うるう年。おまけの1日2月29日ですね。昨日は誕生日でした。よく2月29日でなくて良かったねと言われましたが、生まれた年はうるう年ではなかったので。。。。

昨日はジムに行ってきました。先週と同じボクササイズとヨガをやって、帽子作りなどで凝り固まった肩をほぐしてきました。妹の家でおやつにケーキを頂いて簡単な誕生日祝いです。

★今日の作品:
昨日の絣のチューリップハット。使った2種類の布を使ってお決まりのピアス。
AA 2337
裏表にこの2種類を使ってスカーフも作りました。
AA 2338
このネルみたいな青の生地は前に部屋着の袖と裾を切ってチュニックを作った残り。そのチュニックと合わせてフルコーディネイトです。
AA 2339


  1. 2012/02/29(水) 06:04:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

焼きたてのパン on 2012-02-28


買ってきた卵に1個ひびが入っていたので、早めに使わないとということで昨日は久しぶりにスイートパンを焼きました。ちょうどお昼前に焼きあがったので、お昼はコーヒーにパン、そしてゆで卵、蕪、きゅうり、人参、じゃがいものサラダにしました。焼きたてのパンはトーストにせずにそのまま食べました。やはり美味しいですね。幸せな気分になりました。

パンを焼いているときに聞いていたラジオで「幸せのパン」という映画を撮った三島監督が出演中。なかなかほっこりする素敵な映画みたいです。見に行ってみようかしら。

★今日の帽子:
花模様の絣が残っていました。今度習ったチューリップハットは6枚はぎだし、ブリムの2枚はぎなので、細切れの生地でも作りやすいです。
AA 2334
コサージュを付けました。ちょうどこの場所に小さな穴があったので、それを隠す意味もあります。
AA 2335
ブリムの裏地には紺のネルみたいな生地です。
AA 2336


  1. 2012/02/28(火) 06:01:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミドリムシ on 2012-02-27


インターネットを見ていたら、2月24日に東急ハンズのカフェでミドリムシ入りのジュース「ハンズシェイク(ユーグレナ)」を580円で販売し始めたというニュースが出ていました。

ミドリムシ今話題ですよね。学名はユーグレナで動物の特性と植物の特性を併せ持った藻も一種。栄養価も凄く高いし、CO2を減らす役割をするとか。この前NHKのBSでも取り上げていました。世界の栄養不足を解消する品になるかもって。

私、この、ユーグレナ今年から毎朝スプーン1杯飲んでいるのですよ。珍しく時流の先を行っています。大しておいしい物ではないので、水を喉に含んで、その上に流し込んで飲んでいます。特段効果は実感できませんけど、お通じは順調かな?

★今日の作品:
昨日の帽子に合わせてピアスも作りました。
AA 2332

前に作った似た様な紺のチェックの生地(薄手ですが)のスカーフと合わせると良いと思います。
AA 2333


  1. 2012/02/27(月) 06:02:51|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

干しぶどう on 2012-02-26


とても美味しい大粒の干しぶどうを見つけました。先日の実家の町の冬祭りに出展していた県北のワイナリーの出店でです。チリ産の干しぶどうですが、甘くて、ちょうどよい乾燥具合。お昼のおやつにもなるし、夜ちょっとだけ焼酎を飲むときのおつまみにもぴったり。410グラムも入っていて500円でした。これは普通の干しぶどうですが、白のもありました。沢山買い込んでおけば良かったです。

昨日は一昨日の比べて雨で寒かったですね。こうやって三寒四温で春になっていくのかな?

★今日の帽子:
チューリップ帽子の新作です。
AA 2329
チェックの生地と紺の生地の2色使い。
AA 2330
こんのリボンのハギレを葉っぱの形に切って貼り付けてアクセントにしました。
AA 2331


  1. 2012/02/26(日) 06:07:35|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お昼はぽかぽか on 2012-02-25


昨日は良い天気でしたね。お昼はぽかぽかで家事もはかどりました。羽毛布団を干して、二回洗濯して、少し模様替えして、立てる収納を工夫して、掃除して、野菜を買い物して、帽子作りをして、チェロを弾きました。ちょっとすっきりです。

★今日の帽子:
冬のチューリップハットも作ってみました。使った生地はコートのハギレをサンプルで売っていたもの。前にターバン帽子やベレー帽を作った残りです。
AA 2325
裏地にはサンプルのツイードを使いました。
AA 2328
これらの生地はとても良かったけれど、もうほとんど品切れ。残りで帽子ピンでコサージュを作りました。AA 2326
ピアスとセット。
AA 2327


  1. 2012/02/25(土) 06:07:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カーブが決め手の爪やすり on 2012-02-24


先日サンプルで貰っていた爪やすり。差し上げたり、欲しいという方に売ってあげたりして完売。私の手元に残ったのは携帯用の小さい物と仕上げやすり。使いやすいカーブの付いた爪やすりは自分用にはありませんでした。

また送ってもらってやっと手に入りました。
AA 2344
先が丸くなっているので安全だし、カーブになっているので爪を磨きやすいです。
AA 2345

昨日はジムに行ってきました。ストレッチなどをやりました。でも朝は寒かったにお昼は暖かくなっていて、マフラーを忘れてきてしまいました。受付に届けてあるといいけど。やはり最近物忘れに気をつけないといけません。

★今日の作品:
昨日の帽子の裏地の生地はこんな感じ。ピアスを作りました。
AA 2322
残りの生地でマフラーも作りました。
AA 2323
帽子とセットです。この帽子はとてもよい出来になりました。春が待ち遠しいです。
AA 2324


  1. 2012/02/24(金) 06:09:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

銀行&立ち読み on 2012-02-23


昨日は用事があって銀行に。銀行までは徒歩だと30分少々。私の最寄の駅までは20分近く歩き、JRでは一駅の駅前にあります。お金も勿体無いし、運動を兼ねて往復歩きました。前に歩いたときより道が整備されていて、歩きやすかったです。でも、一昨日と比べてちょっと風が冷たかったですが。

銀行では「切れるおじさん」がいらっしゃいました。窓口に税金の納付にきたようなのですが、銀行員に支払額はこれで良いのかと聞いています。銀行の人も下手なことは言えないので、分からないから税務署に聞いてくださいと言っているのですが、一度払って間違っていたら又来ることになって二度手間、どうしてお金を扱っているのに勉強していないんだ!、とすごい口調。お客様商売も大変です。

かくいう私も朝行ったのにその銀行の書類が出来るのが午後1時過ぎにならないと駄目とかで、むっとしてしまいましたけどね。

往復歩いて出直す気にもなれず、近くのモールの書店に行って、立ち読みしながら時間をつぶしました。初めて行ったけど大きなお店で、立ち読みも非常にしやすく(失礼!)、良かったです。いろいろな本を読みました。100万部を越して大反響の「ときめき片付け法」なんかほとんど読んじゃった。

ということで運動も出来たし、いろいろ学習も出来たし、良かったです。

★今日の帽子:
先日のスカートの生地が余っていたので、同じチューリップハットを作りました。ステッチは赤。
AA 2319
こんなのを貼り付けてアクセントに。
AA 2320
貼り付けたのは裏地に使っている布です。これもハギレを半額で買ったもの。多分ポピーの花のモチーフかな?
AA 2321


  1. 2012/02/23(木) 06:05:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりのボクササイズとヨガ on 2012-02-22


久しぶりに火曜日にヨガに行きました。当然いつも受けているクラスとは違います。

昨日やったのはボクササイズのクラス。ほとんど半年振りくらいでしょうか。その後のヨガのクラスも、この先生のはしばらくぶり。結構体を忙しくストレッチします。夕方家に帰ってきても、なんだかくたびれてしまいました。

でも暖かくて本当に気持ちよかったです。公園の枯れ草が、がさがさしているので何かと思ったら、大量の雀が。こんな光景久しぶりに見ました。他の鳥も沢山鳴いたり飛んだりしています。歩いていたら50センチくらい前に糞が落ちてきました。直撃でなくて良かった!

★今日の作品:
帽子のつばの裏に使ったカラフルな花模様の生地はハギレを半額で買いました。150円くらいかな。残った生地を、やはりハギレで100円くらいで買ったチェックの生地に貼り付けてマフラーにしました。ピアスも作りました。
AA 2317
昨日のチューリップハットとセットです。なんだかとても春らしい組み合わせ。早く春にならないかな?
AA 2318


  1. 2012/02/22(水) 06:26:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

1時間散歩 on 2012-02-21


昨日は用事があって近くの郵便局に。その後コンビニに行く用事と、探し物があって何箇所かのお店を捜し歩いて、結局1時間以上散歩みたいなことをしました。お昼は暖かくて、途中からコートを脱いで歩いたけれど、汗ばんできました。気持ちよかったです。今日も暖かいみたい。嬉しいな。

★今日の帽子:
嬉しいことに、今学期習っている新しいチューリップ帽子完成しました。クリーム色の生地は詰め放題で買った古着(300円ぐらいだけれど、ワールドの良いものです)を解いて使いました。ステッチも入れました。
AA 2314
アクセントにトルコのカッパドキアでおばあちゃんから買ったモチーフ編みを縫い付けました。
AA 2315
微妙に裏地が見えていますが、つばの裏側はこうなっています。この生地が見えているのです。
AA 2316
カジュアルに被れるお洒落なチューリップハットです。

  1. 2012/02/21(火) 06:47:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

優しい指揮者 on 2012-02-20


昨日も寒かったですね。いつまでこの寒さが続くのやら。早く暖かくなってほしいです。

昨日はオケの練習。今回の正指揮者の方ではなく代理の指揮者でした。優しい指揮者でした。ほっこり練習できて楽しかった!(でも厳しい今回の正指揮者の練習も緊張感があって、意外と好きですけどね。)練習の途中で結構大きめな地震がありました。楽器を出しているときの地震って怖いですね。その後は大丈夫だったので、すぐに練習再開しました。

寒いときの最近の定番はトマトスープ。野菜(ジャガイモ、サツマイモ、人参、エリンギ)とササミをルクエに入れてチン。それを氷エノキと一緒に鍋に入れてトマトジュースを入れて暖めます。塩コショウで味を調えて出来当たり。温まるし、とっても美味しいのです。

★今日のコーディネイト:
先日帽子教室に行ったときの組み合わせです。
AA 2312
帽子は既製のフェルトの帽子にヨーヨーキルトをくくりつけた紐を巻きつけました。コートは30円前のケンゾー。今放送中の朝ドラでもケンゾーがモデルと思われる源太くんが直子の同級生として出てきているので、それで引っ張り出してきました。この頃のケンゾーってエスニックな服を沢山発表していたのです。こういう物って30年たっても古びた感じがしません。さすがです。
AA 2313


  1. 2012/02/20(月) 06:13:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帽子教室でおしゃべり on 2012-02-19


昨日は2月の帽子教室でした。前日の雪は、夜のうちはどうなることかと思ったけれど、朝になるとそこまで積もっていなくて、出かけるのに支障はなくて良かったです。

新しく習っているチューリップハットも大体出来上がり。これで今週ぐらいから仕掛品を沢山完成させることが出来そうです。

帽子を作りながらいろいろおしゃべり。やはりR-1というヨーグルトはインフルエンザや花粉症に良いということで品薄みたい。塩麹の人気で麹も手に入りにくいとか。トマトも人気になっているようです。

しかし、風が強くて寒かったです。

先日のアル・ケッチャーノで食べた食事の写真です。
サラダ。炒り豆が香ばしくて美味しかったです。
AA 2304
かりかりに焼いた鱒が乗ったパスタ。ピンク胡椒がよいアクセントでした。
AA 2305

★今日の作品:
先日買ったカーテンのハギレの中の高級レースのカーテンからショールを作りました。
AA 2307
合わせるのは実家にあったレトロなプリーツワンピース。
AA 2308


  1. 2012/02/19(日) 06:12:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ポアロ&焼酎ボンボン on 2012-02-18


昨日も寒かったですが、3時ぐらいまではとても天気がよくて気分が良かったです。おかげで洗濯も2回もして、掃除も出来たし。

帽子教室を前に仕込みの作業は一通り終わってちょっとやることがなかったので、昨日は録画しておいた「名探偵ポアロ」の新作を見て見ました。なにしろ最初に英語、次は日本語、また英語と見るので時間がかかるのです。これは勉強も兼ねていし、難しいからながら見と言う訳にもいかないし。昨日見たのはオリエント急行の殺人事件。前に映画は見たかな。この時代の雰囲気がよく出ていてよかったです。お金かかっていそう。ファッションを見るのも楽しみです。

ポアロを見終わった後は、野菜を買いに行って、帰ってきてからチョコレートを食べて一休み。食べたのは友チョコとしてもらった焼酎ボンボンのうちそば焼酎版。あと芋と蕎麦があります。結構アルコール強いですが美味しかったです。

少々良い気分でチェロの練習もしました。

★今日の作品:
もう1枚残っていた妹が作ったモラ。
AA 2297
どうしようかと思ったのですが、結局持っていた既製品の綿のジャケットの裏に貼り付けました。
AA 2298
前に作ったベレー帽とセットで着ると派手で良いかな。
AA 2299


  1. 2012/02/18(土) 06:44:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

黒い物が良い on 2012-02-17


昨日は曇り。途中からは雪混じりになって、思ったより寒かったです。

そんな中ジムに行ってきました。行きは電車が人身事故で遅れたけれど、なんとかストレッチに間に合って、その後は健美操とヨガをやってきました。

健美操の先生によると、冬のこの時期は季節の変わり目で黒い物を食べると良いそうです。ひじきなどの海草とか黒ゴマとか。あと旬のものを食べることも大事だとか。甘い物は控えましょう、特に白砂糖は、と言われました。

とは言え、料理教室で作ったというチョコレートを頂いたので食べました。材料はベルギー産のチョコレートで最高級の材料だとか。中にオレンジピールも入っていて、とっても美味しかったです。プロの人も習いにくる教室なんですって。
AA 2306

★今日のコーディネイト:
昨日紹介したコサージュとお揃いのマフラー。
AA 2293
これらは一昨日のベレー帽に合わせる予定です。
AA 2294


  1. 2012/02/17(金) 06:24:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

無事移動 on 2012-02-16


無事に移動完了です。

雨が2日続いていたので、大きな荷物は事前に運んでおきました。昨日は朝方雨の音で目が覚めましたが、出かけるときはかろうじて止んだので、自転車はカッパを着なくて良くて助かりました。

ただ新幹線の乗り換えも、最寄り駅から自宅マンションまでもかなりの歩き。大きな荷物2個持っての移動は大変だったけど、無事到着。

疲れたので夕食はサツマイモをチンして軽く済ませました。でも今朝のためのパンは焼きましたよ。この前の冬祭で買ったレーズンを入れてみました。

さて今日はジムに行こうと思います。

★今日の作品:
前に作っていたコサージュが大きすぎるので、小さめにして帽子ピンに付けました。
AA 2290
ピアスとセットで。
AA 2291
残った部分でコサージュ。それと前から作っていたピアス。ハート型のヨーヨーキルトです。
AA 2292


  1. 2012/02/16(木) 03:23:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

運動不足? on 2012-02-15


昨日も一日雨。カッパを着て20分自転車を漕いで出かけます。用事の後はサーキットトレーニングのジムのカーブスで30分運動をしてきました。そのあとまた自転車で家に。それから掃除・洗濯です。

動いているように見えますが、それ以外は寒いのでエアコンをかけた部屋(唯一の暖房のある部屋)でホットカーペットの上に膝掛けをかけて座り、パソコンで遊んでいます。

やはり運動不足なのかな。昨日はビルの階段を4階まで上がった時に、なんだか息があがってしまいました。どうにかせねば、です。

今日はまた関東に新幹線で移動です。買い占めたカーテンのはぎれなども持って帰るので大きな荷物が2個。重いですが、運動だと思って頑張ります。

★今日の帽子:
ベレー帽の新作です。
AA 2288
素材はウール。ちょっとストレッチが効いています。ベレー帽を作るのにぴったりぐらいのはぎれがありましたので。ステッチは空色で入れました。
AA 2289


  1. 2012/02/15(水) 06:20:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一転雨に、でも蝦蛄見つけました on 2012-02-14


一昨日の冬祭りのときは晴れていて、とても気持ちが良かったのですが、昨日は朝起きてみたら雨でした。

寒いのですが、自転車にカッパで乗らないといけないので、あまり厚着が出来ません。分厚いコートではカッパが着れないのです。手袋も濡れるからゴム手袋です。到着した時は手が冷たくてかじかんでいました。

用事の最後にJAの産直市に寄りました。残念ながら焼き芋はまだ焼いている途中でしたけれど、魚のコーナーに珍しく生きた蝦蛄がありました。10匹ほど入って500円。迷わず買ってきました。前に買って美味しかったレンコン入りのコロッケも仕入れました。雨は残念だったけれど、ラッキーでした。

★今日の作品:
帽子ピンのキットに布を適当に縫いつけました。
AA 2285
色具合がちょうど良いのでこのマントの前を留めるブローチ代わりに使うことにしました。
AA 2286
マントとベレーとセットで。
AA 2287


  1. 2012/02/14(火) 06:15:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

買い食いは楽し on 2012-02-13


この週末は実家の町の冬祭りでした。

初日の金曜日にはカーテン生地のはぎれを売っているテントがあって、どんな大きさの生地でも100円(3個300円という売り方)。結構高級なカーテン生地で小さいものは30センチ幅ですが、大きなものは1.5メートルぐらいあるものもありました。嬉しくなって14切れ、それにカーペットのはぎれから出来た台所マット300円を買って、1700円のところを1500円にしてもらいました。どの生地も帽子とかスカーフに出来そうな生地。良い買い物が出来て嬉しかったです。

最終日の昨日は11時前ぐらいから露店を回って、買い食い。最初は豆乳コロッケ100円。これは歩きながら食べました。そのあとテントの奥に椅子がある店で豚汁100円とタコボールのくし揚げ200円。その次も椅子があるお店でこんにゃくの味噌田楽100円。こんな食べ歩きも美味しかったです。豚汁と田楽はあつあつだから温まったし。

他にはバンペイユの皮で作ったお菓子やお米のポン菓子、干しブドウを買いました。

★今日の帽子:
昨日のコート生地のはぎれ3枚から作った帽子には適当に切って作ったコサージュを付けました。
AA 2283
同じ生地を丸く切ってピアスも作りました。
AA 2284
高級なコート生地みたいで軽くて暖かくてとても良いベレー帽の仕上がりです。コサージュも良い感じだし。

  1. 2012/02/13(月) 06:24:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

贅沢なコンサート on 2012-02-12


昨日は午後から隣町の市立美術館に友人と出かけました。

実家に帰ってきた翌日に見たローカル新聞に、美術館で無料のコンサートが開かれると書いてあったのです。美大の卒業制作の展示も行われていて、美術館自体が無料の太っ腹。先着100名とのことですが、その演奏家を見てびっくり。

なんと世界的なハープ奏者の吉野直子さんです。これは行かなければってことで少し早めにピックアップしてもらって車で出かけました。早めに着いたので、卒業制作もざっと見てから並びます。並んだおかげで1番前の列(ハープから2メートル)に座ることが出来ました。

吉野さんはアンコールも含めて8曲を演奏してくださいました。途中でハープの説明をしてくれたりして1時間少々。素晴らしかったです。なんともぜいたくなコンサートでした。

★今日の帽子:
新作のベレー帽です。
AA 2281
写真では分かりにくいですが、3種類の布を使っています。すべてサンプル生地。ブティックでお正月にコートの生地のサンプルを取りそろえて安く売っていたのです。切れはしで残っていたのを組み合わせてベレー帽にしました。
AA 2282


  1. 2012/02/12(日) 06:23:27|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東京ギフトショー on 2012-02-11


先日友人のお手伝いで東京ギフトショーに1日だけ行ってきました。

このショーは東京ビッグサイトに何千ものブースが出展されてギフトに良いようなアクセサリー・服・雑貨などなどいろいろな物を売り込む場。基本的には小売りはなくて、バイヤーに自分の製品を売り込むのです。

一応売り子さんみたいな感じで行きましたが、ずっといなくても良いので、他のいろいろなブースを見て回りました。小売りをしていたら買いたいようなものが一杯。靴クリームで靴を磨いてもらったり、ハンドクリームをつけさせてもらったり。嬉野市のブースでは日本酒の試飲とお茶と茶ようかんの試食もさせてもらいました。

お客さんの中で話をしていて面白かったのは、一度社会人になってまた大学で学んでいる学生さん。起業して販売の仕事をしたいようで、どんな商品を扱うか検討中とのこと。そのためにわざわざビッグサイトの近くに住んで、見本市が開かれるたびに来ているそうです。良い商品に早めに目を付けることが大事ですからね。

昨日は実家の台所の朝の気温は6度。今シーズン最低気温です。曇りから晴れになって、その後曇りから雪交じりの小雨と変な天気でした。寒かったです。

★今日の作品:
昨日の帽子はスカートからのリメイク。コサージュはスカートのベルトの部分から作りました。ピアスも作りました。
AA 2278
帽子とセットにするとこんな感じです。
AA 2279
AA 2280


  1. 2012/02/11(土) 06:19:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タニタに行けずトルコへ on 2012-02-10


今週の初めに雨の中有楽町に行きました。前の会社の友人と3人でランチです。

人気のタニタ食堂が近くにあるので、そこに行きたかったようですが、友人が通りかかった9時にはよりどりみどりだった整理券も残念ながら一人1枚。残りの2人の分はもらえません。お昼前に行ってみたら、そのとき配布していたのは13時半の整理券。整理券を持った人も沢山入店待ちでした。さすがにものすごい人気です。

タニタはあっさり諦めて行ったのはトルコ料理店。トルコ料理は世界3大料理のひとつですからね。こんなもの頼みました。
AA 2301
ピザのようなものは、中にとろーりとしたチーズが一杯入っています。手前の物はお肉にクリームソースがかかっています。美味しかったです。

友人のは3種盛り合わせにライスとパン。
AA 2300
もう一人はトマトカレーを頼みました。

この料理を食べながら、スリランカ旅行の土産話を聞きました。うーん、インターナショナル!

ただこのトルコ料理のピザみたいなのの中のチーズが効いたのか体重は0.8キロも増えました。その重い体のまま昨日は新幹線で移動して実家に帰ってきました。途中の米原辺りは真っ白でした。実家の町でも雪が舞っていました。寒いです。

★今日の帽子:
少し春らしい帽子を作りました。
AA 2275
ベージュの生地は300円ぐらいで買った古着のブランド物スカート。花柄の生地はハギレを買いました。
AA 2276
ステッチもビタミンカラーのオレンジで入れました。
AA 2277


  1. 2012/02/10(金) 06:22:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お茶カフェ on 2012-02-09


コーヒーや紅茶を飲めるカフェは沢山ありますが、最近見かけるようになったのは抹茶などを飲ませてくれるカフェ。前から見かけてはいたけれど入ったことがなかった京都のお茶屋さんのカフェに行ってきました。

こんな感じ。
AA 2302

手前のイッタラのデミタスカップに店員さんが抹茶をたててくれて注いでくれます。付け合せはエクアドルのココア70%のチョコレート1切れ。抹茶とチョコレートの組み合わせはなかなかおつでした。

口直しには京都の人が日常飲んでいるという「いり番茶」を出してくれました。この番茶、焚き火で炊いたような本当に変わった臭いがするんです。でも口直しにはぴったり。美味しかったです。

さて、今日は実家に新幹線で移動です。雪の影響があるから遅れるかもしれませんね。

  1. 2012/02/09(木) 06:20:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

299円の服 on 2012-02-08


昨日も一日雨でしたね。すごく暖かくなるのかと思ったら意外と寒かったです。

いつも帽子用の芯地やハギレを買っている激安店のサ○キ。その系列店の服屋も激安。そこで299円の服を2枚買いました。

AA 2295

同じ物2枚に見えますが、ちょっとデザインが違います。左はチュニックで右は前開きのジャケットです。同じ生地。一応綿と麻です。元値は5980円と6980円と書いてあったけど、そんなには絶対にしないはず。でもきちんとした中国製の縫製です。299円なら十分。自然素材だし。

チュニックの方にはこんなマフラーとコサージュピアスを合わせようかな。
AA 2296

2枚重ねて着ても一応大丈夫です。

買い物はやはりゲーム感覚。安くてお得なものを見つけるのが一番です。

  1. 2012/02/08(水) 06:13:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スーパーボール on 2012-02-07


雨になって少しうっとうしかった昨日(でもお湿りも必要ですけど)、一日家にいました。

ラジオも国会中継が9時から始まるから消して、その代りに英語の勉強も兼ねてスーパーボールの中継を見ました。スポーツはほとんどルールは分かるのですが、毎回言っているようにアメリカンフットボールは全然分かりません。だからそんなスポーツを英語で聞いてもよく分かるはずもなく。帽子の仕込み作業をしながらのながら聞きです。でもハーフタイムショーのしっかり見ました。マドンナのパフォーマンス、さすがに面白かったです。それと短い時間で設営と撤収をする技にも感心しますね。後半はもう見るのを止めて、フランクのCDをかけました。

★今日のコーディネイト:
昨日のベレー帽はピアスつき。
AA 2272
こんな夏のレースの前に作ったワンピースとセットなのです。
AA 2274
AA 2273


  1. 2012/02/07(火) 06:05:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

格安CD on 2012-02-06


昨日はオケの練習。曲目はフランクの交響曲とモーツァルトのピアノ協奏曲。でもほとんどの練習時間はフランクの1楽章に費やしました。あとは2楽章を通して、残りの40分くらいでモーツァルト。

いつもながら厳しい指揮者ですが、やっとフランクのCDを買って、これを事前に何回も聴き、それから練習をしていたので、かなり付いていくことが出来ました。

最近のCDは格安なものがありますね。先日銀座に行ったときに山野楽器に寄って探したら、なんと630円の輸入CDがありました。バーンスタイン指揮のパリ管弦楽団のちゃんとしたCDです。こういう円高還元は嬉しいな。

練習の前には大学のときの弦楽合奏団の友達と久しぶりに会って、イタリアンのお店でランチをしました。楽しかったです。

★今日の帽子:
これは前にハート型のヨーヨーキルトを貼り付けたのと同じ生地のベレー帽。
AA 2270
今回貼り付けたのはまん丸のヨーヨーキルトです。黄緑色のレースの生地のヨーヨーキルトです。
AA 2271


  1. 2012/02/06(月) 06:23:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

立春なので on 2012-02-05


一時期の寒さに比べると立春の昨日は大分暖かかったですね。それでも日がかげるとすごく寒いですけど。

気分だけでも春らしくってことで、昨日は今まで毎日のように履いていた厚手のネルのような生地の黒のワイドパンツと、もこもこの黒のカーディガン(私がずっと前に編みました)を思い切って洗いました。他にも真冬用の服は出しているので、一応今シーズンはこれで着収めです。

久しぶりにクッキーも焼きました。アマランサス(雑穀)やゴマとチョコチップ入りです。適当に作った割には美味しく出来ました。

チェロも練習したよ。

★今日のコーディネイト:
これは母が親戚から貰ったオーストリア製のカーディガン。目が詰んでいて暖かいです。
AA 2265
この黄色いアザラシの毛皮みたいなバッグは大分前に買ったもの。今シーズンはちょこちょこ持ち歩いています。
AA 2266
ラルフローレンの茶色のベレーに手作りのマフラーを合わせると良い感じです。
AA 2267
ただし今日はこのコーディネイトはしません。チェロを抱えてオケの練習なのです。やはり肩ベルトで擦れるからニットは駄目です。

  1. 2012/02/05(日) 06:20:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

節分に on 2012-02-04


昨日は節分でしたね。一時の寒さは関東ではちょっと一息ついた感じです。

午前中はジムに行ってヨガをやってきました。行ったらすぐに予約表に記入して腕バンドをもらいます。いつもよりずっと早く予約が一杯になったみたい。やはり先日の「ためしてガッテン」の影響が続いているようです。

妹のところで節分の豆を貰って簡単に豆まきをしました。恵方巻きの巻き寿司も少し食べました。

ということで、少しは季節感を感じた一日でした。

★今日の帽子:
これは買った帽子。紺のもこもこした生地が暖かいです。ブリムはグレーの上等な別珍。
AA 2263
飾りが何もなかったので、少し寂しいからと、紺の紐に色違いのボタンを縫い付けていたものを巻きました。以前は後ろで蝶結びにしていただけなのですが、ずれてくるので今回は結ぶのではなく輪にして、ちゃんと帽子に縫い付けました。
AA 2264


  1. 2012/02/04(土) 06:29:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「麒麟の翼」を観ました on 2012-02-03


東野圭吾原作の映画「麒麟の翼」を観てきました。テレビ版の「新参者」シリーズは、妹に勧められて珍しく連続して見ていました。阿部寛の加賀恭一郎役が当たり役で大好きなドラマでした。この「麒麟の翼」の原作は読んでいないので、犯人は誰かどきどき。とても楽しめました。

レディースデイと思って水曜日に行くことにしたのですが、よく考えるとその水曜日は2月1日で映画の日。皆が千円で観ることが出来ます。案の定男性も一杯いて朝から大混雑でした。もともと映画はネットでチケットを購入して、マシンでチケットを引き換えるようにしているので助かりましたが、並んでいたら予定の時間は間に合わなかったかもです。

しかし、寒い日が続きますね。それに風も強いし。洗濯物が風で吹き飛ばされそうでした。

★今日のコーディネイト:
ここ数日紹介している茶色の帆布みたいな布で作ったクロッシェとベレーは母が作った逸品のバッグのあまり切れです。
AA 2260
持ち手に木彫りも手作り。模様も全部パッチワークで縫い付けています。私には絶対に出来ない!
AA 2261
全て組み合わせるとこうなります。いいでしょう?このハギレがバッグのあまりだと気が付いてよかった。
AA 2262


  1. 2012/02/03(金) 06:25:45|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

セレクトショップ on 2012-02-02


一昨日チェロを修理に持っていった後は有楽町に。この日はもともと旅行社主催のMETオペラ説明会に出る予定だったのです。だから丁度良かったのですけどね。

その前にお昼ご飯。時々行く焼肉屋で豆腐チゲ定食にしようと思ったらお得な中落ちカルビ定食にミニ豆腐チゲやドリンクが付いて千円。ということでそれを頼みました。カルビは塊で出てきたのを自分で炭火で焼いて、焼いた後はさみで切って食べます。美味しかったけどかなりのボリューム。それに1テーブルに一人で座りましたが、待っている人がいたので急いで食べて出てきました。

説明会はMETの日本事務所の人が来てMETとはとか、歌手の話とか、裏話とかを映像を交えながらお話してくれました。ショートケーキとコーヒーのあと(これが出るので千円と有料です)旅行社の説明が45分ほど。今シーズンのMETライブビューイングは1本しか見ていないけど、今月見てみようかな?

その前に新しく出来た有楽町ルミネをぶらぶらしました。目的はパリゴというセレクトショップを覗いてみること。このお店広島発祥で広島や岡山に数店あるらしいのですが、初東京進出なんですって。それで興味があってね、行ってみました。お洒落な感じでなかなか良かったですよ。でもルミネには他にも沢山お店があるから、この中から独自色を出して生き残っていくのは大変でしょうね。(私は最近服を解いて帽子を作るの専門だから、服は新しくは買わないと思うけど。)

★今日の帽子:
茶色のクロッシェの生地の残りでベレーも作りました。
AA 2257
ステッチも白。
AA 2258
前に母が作ったお人形を繋げてチョーカーにしていたのですが、ブローチに変えました。これを帽子と合わせても良いかもです。
AA 2259


  1. 2012/02/02(木) 06:24:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

弦ばらんばらん事件 on 2012-02-01


一昨日の午後チェロの練習をしようとケースを開けてみてびっくり。弦がびろんびろんになっていて、なんと駒まで倒れてしまっています。駒の下のほうにある弦を引っ張っている黒い部品の下にはタオルを入れていたので、楽器本体には損傷はなかったのですが、すぐに楽器マイスターに電話して昨日行ってきました。午前中に預けて夕方受け取ることができました。

日曜日のチェロの分奏の会場はエアコンがきつくて、狭い会場だったので、弾いている途中でも弦が緩んで音程が下がりました。その後持って帰ってくるときは逆のものすごい寒さ。よく分かりませんが、急激な温度差が原因だったと思われます。根柱も少し倒れていたそうです。でも作業料3800円で済んでよかったです。

良くなかったのは電車。皆さんの帰宅の時間にかかってしまい、大きなチェロは邪魔になるからと、1号車の端っこにチェロを押し付けて、ずっと立っていました。2本の電車合計で1時間半ほど。疲れました。

★今日のコーディネイト:
昨日の帽子にはコサージュとお揃いのこんなピアスもあります。
AA 2255
合わせるマフラーもあります。
AA 2256


  1. 2012/02/01(水) 06:27:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

01月 « 2012年02月 » 03月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

