on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冷凍ねぎ on 2012-01-31


最近重宝しているのが、ねぎの冷凍。

ねぎは買ってきても使い切れないことが多かったので、買ったとたんに4センチぐらいの輪切りにして、ナイロン袋に入れて冷凍しました。

この冷凍を味噌汁などを作るときに切って使っています。昨日もトマトジュースに氷エノキ3個とツナ缶を入れてトマトスープにしたのですが、もう少し野菜をということで冷凍ねぎも入れました。黒胡椒と塩で味付けして食べましたけど、すごく美味しかったです。主食はチンしたさつまいも。体がぽかぽか温まって、食べた後は汗ばんでカーディガンを脱いで腕まくりしてしまいました。

★今日の帽子:
新しいクロッシェが出来ました。しっかりした帆布のような茶色の生地から作りました。
AA 2253
白っぽいステッチを入れて、前にハート型のヨーヨーキルトとボタンを組み合わせて作ったコサージュを合わせました。
AA 2254


  1. 2012/01/31(火) 06:26:24|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

扇風機 on 2012-01-30


本当に寒いですね。晴れているのだけが救いですが、風もあって震えます。昨日のチェロの分奏の帰りも、手袋をしている手がかじかんできました。今年初めてかも。分奏は7人参加していて3時間ほど、しっかり練習が出来て良かったです。

寒い中、夏が終わっても仕舞わなかった扇風機を使い始めました。エアコンを付ける時間が長くなったので、扇風機も上向きにして回して空気を対流させています。少しは効果があるような気がします。

★今日のコーディネイト:
昨日作ったベレー帽は、貼り付けたハート型のヨーヨーキルトがこのノースリーブワンピースとお揃いです。
AA 2251

AA 2252
結構しっかりとした生地なので、ヨーヨーキルトも重めなので満遍なく貼り付けました。

  1. 2012/01/30(月) 06:35:39|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お米とさつまいも on 2012-01-29


お米があと残り少なくなりました。月末の土日にはマンションのサービスセンターの所に美味しいお米屋さんが出店されるので買いに行ってきました。(部屋にいると分からなかったけれど、風が強くて寒かったです。)

2キロ入りのお米を買って、その他にもさつまいもとトマトを買いました。さつまいもは箱入りで大きなのが16本も入ってなんと600円だったので、つい買ってしまいました。炭水化物は太る素のような気もしますが、暫くはさつまいもも沢山食べなければいけません。昨日はフランスパンも焼いてしまったのですよね。

録画していた映画の「かもめ食堂」を見ました。ほとんど動きのない主な登場人物3人の映画です。フィンランドのヘルシンキの景色や北欧らしい服、何よりも美味しそうな料理が面白かったです。

今日はチェロの分奏の予定です。

★今日の帽子:
ベレー帽を作りました。カーキ色のスカートを解いた生地から。それにハート型のヨーヨーキルトを縫い付けました。
AA 2249
ピアスは小さなまん丸のヨーヨーキルト。
AA 2250


  1. 2012/01/29(日) 06:34:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お雑煮とあんこ餅 on 2012-01-28


お正月に数日食べて飽きてしまったお餅ですが、サトウの切り餅の使いかけを何個か貰っていたので、それで久しぶりにお雑煮を作ってみました。

氷エノキを3キューブ入れて、冷凍してあったネギ、人参、白菜、ササミ、竹輪と具沢山。コクがあってとても美味しく出来ました。デザートには小豆の缶詰を乗っけてあんこ餅。これもなかなかいけます。切り餅は1個がそんなに大きくないから良いですね。

チェロの練習は難関のデュカスを一通り。なんでこんなに臨時記号が多いんでしょうかね。はー、とため息です。

★今日の帽子:
雪ん子絣からベレー帽が3個です。これは3人の友人の所に行きます。(1個はもう届けていて、もう一つは今郵送中。もう1個は来月届けます。)
AA 2248
この絣は定番だから、春に活躍すると思うのですが。

  1. 2012/01/28(土) 06:36:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ピーリング on 2012-01-27


最近まじめにやっているのがお風呂に入ったときのピーリング。よく宣伝でやっている顔にジェルを塗ってやさしくこすると垢などがボロボロ取れるというやつ。

大分前にエステのお得意さんだった頃(しっかり働いて稼いでいたけれど、ストレス発散にエステでも散財していたころ)に買った(買わされた?)お高いピーリングのボトルがまだ沢山あるのです。面倒でなかなかまじめにやっていなかったのですが、早く使わないと固まってしまうかもと思ったし、最近BSのコマーシャルでもよく見るので思い出してやっています。ほとんど毎日くらい続けていますよ。まあまだ効果はよく分かりませんが、お顔つるつるで気持ちは良いです。

昨日のジムではストレッチのクラス30分、気功のようなクラス60分のあと40分の入門ヨガをやりました。いつもはズンバというダンスのクラスに出るのですが、2週間前に出たときに混んでいたしあまりに出来なかったので止めてヨガに。一昨日の夜NHKの「ためしてガッテン」を久しぶりに見たのですが、そのときのテーマがストレッチ。血管年齢を若返らせるのに良いって言っていたから、ヨガにしました。いつもより沢山人がいたみたいで、予約が満員でした。テレビの効果でしょうか?

同じくテレビで前にやっていた氷エノキも貰ってきました。今日は雑煮にする予定なので入れてみようかな?

★今日のコーディネイト:
ダンスとかする時にこんな組み合わせはどうかな?上は500円くらいの安いTシャツ。
AA 2240
下はこんなビーチドレスです。本当は首に紐を巻いて着るドレスですが、胸の辺りが苦しくて上に上がりません。それで腰のところで引っ掛けただけでスカートとして着ることにしました。上にTシャツ着れは分かりませんからね。
AA 2241


  1. 2012/01/27(金) 06:19:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カレーキャベツ on 2012-01-26


降った雪が日陰ではまだ全然解けていなくて、マンションの前の通路でも、公園の間とかはつるりと滑りそうで怖かったです。まだまだ下を向いてゆっくり歩かないといけませんね。

キャベツを丸ごと買っていたのですが、お好み焼きだけでは消費しきれないので、カレーキャベツにしました。キャベツカレーではなくカレーライスの代わりのカレーキャベツ。ですから、ご飯の代わりにキャベツと人参をたっぷりお皿に載せ(ルクエでチンして)、その上に先日買ってきたレトルトのカレーをかけました。なかなか美味しかったですよ。こうすると沢山食べられますね。他にも昨日のお昼はペンネにキャベツを大量投入しました。

今日は久しぶりにジムに行ってきます。

★今日の帽子:
雪ん子絣は定番ですよね。このセットは妹の為に作ったクロッシェ、ベレー、ショートマフラーのセット。
AA 2245
これでこの絣はほんの切れ端だけになってしまいました。

  1. 2012/01/26(木) 06:19:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たった一枚当たり on 2012-01-25


一昨日の夜11時過ぎに寝る前に外を見て見ると大雪。ボタン雪がみるみる降り積もっていました。昨日は起きたら一面の銀世界。3-4センチは積もっていたのじゃないかな?でも綺麗に晴れ上がって、その照り返しで特に午前中の部屋の中はぽかぽかでした。洗濯もシーツなどを洗って干しましたが、日差しがまぶしかったです。

年賀状当選番号が決まりましたね。当たりの番号を調べてみました。なんと当たったのはたった1枚。それも当然切手シート。切手シート以外当たったことがない感じ。今日は荷物の発送と野菜や牛乳の買い物があるから、そのついでに換えてきます。

★今日の帽子:
これは先日のオケの練習の時に被った帽子です。カナディアンリンクスのもこもこ帽子。あまりに冬仕様なので、被る機会は年に数回しかありません。
AA 2244
オケ仲間にロシアの人みたいとか、触らせてとか言われました。合わせたのは手作りで前に紹介したマフラー。これも凄く暖かいです。

  1. 2012/01/25(水) 06:15:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨の日の外出3日目 on 2012-01-24


雨が昨日も降りました。そんな中帽子教室、オケの練習に続いて昨日も外出です。

まず白金台に。
AA 2246
八芳園です。ここで去年もあった旅行社の新商品発表会がありました。去年はケーキとコーヒーでしたが、今年はブッフェランチ付き。300人くらいの人が来ていたかしら。ローストビーフとかお寿司とかありました。ワインも頂いちゃった。デザートに小さなショートケーキつき。その後各分野の説明会があって、私は地中海方面の外国船の説明を聞いてきました。いつかは地中海のクルーズにも行きたいですからね。

その後は有楽町方面に。友人に届け物をしてひとしきりしゃべった後、JALプラザでお買い物。5千円分のクーポンがあったので、こんなもの買いました。
AA 2247
買うのは消え物が一番ということで、レトルトカレー、ドライ納豆、それに日焼け止めです。

出かけている間は意外に暖かくて、雪ではなく雨でした。今日は寒そうですね。

  1. 2012/01/24(火) 06:17:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ランプの灯り on 2012-01-23


昨日のオケの練習。トップサイドを初め前に座る人たちが軒並み都合で欠席。合計6人でしたが、なんと私が譜めくりでトップサイドに座ることになってしまいました。(トップサイド空けておくわけにはいかないんですよね。)まだまだ練習のテンポでは弾けないのに。。。。緊張マックスでした。でも指揮者の方も最初の練習に比べると悟ったというか大分丸くなってきたような。なかなか実のある練習でした。

さてこの前のミニ模様替えでダイニングのテーブルの上にランプを持ってきました。食事のときはこのランプの灯りだけで食べることにしました。少し暗いけれど、やはり優しい灯りは癒される感じ。
AA 2243

私はダイニングテーブルの上のペンダントライトやリビングの電気をLEDに替える時に、色は電球色ではなく明るい蛍光色にしました。夜は帽子の作業とかをすることがあるので、暗いとやりにくいから。それでこのランプですが、上にクリップランプを留めてあるのです。なので、夜はペンダントランプとこのランプのクリップランプをつけると手元がすごく明るくて作業しやすいです。
AA 2242

ランプを入れてあるのは名品のあけび籠。(あ、後ろに変形の立派なあけび籠も写っていますね。)

★今日の作品:
昨日のベレー帽に使った紬は新品の反物。前にこんなチュニックを作ったのを紹介していましたね。
AA 2218
今回帽子も出来たのでおそろいです。
AA 2219
このベレー帽の生地は紺のウールのような反物。この生地ではバッグも作っていましたから、これでフルセットの出来上がりです。
AA 2220
今日のお出かけはこの服装にしようかなと思っているのですが、雪になるとかという予報だし、どうしようかな?チュニックは仕舞っていてしわくちゃでアイロンもかけないとね。

  1. 2012/01/23(月) 06:11:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒いですね on 2012-01-22


一昨日と昨日とさすがに大寒のころともなると寒いですね。それに雪やみぞれ、雨が降っているし。

こんな天気なのに外出が続きます。

まず昨日は久しぶりの帽子教室。新しいデザインの帽子の教材を貰い、早速型紙を取って作り始めました。今回は初めてのデザインのチューリップハット。よくあるダサいのと違ってとってもお洒落なデザイン。楽しみです。行く前には一応チェロを45分ぐらい練習しました。弾いたのはデュカスの「魔法使いの弟子」。一昨日練習したフランクの交響曲がメインでこのデュカスは序曲という位置づけですが、これが一番難しい。。。。大変です。

そして今日も何だか雨で寒そうな予報の中オケの練習です。フランクとデュカスを集中して合わせる予定。自分の練習はまだかなりゆっくりした速度なのですが、指揮者のテンポは大分早いので、全然付いていけないんですよね。がんばれ、私!

★今日の帽子:
ベレー帽です。
AA 2216
黄土色の紬で紐とヨーヨーキルトを作っていたのを、張りのある紺の生地に貼り付けました。ステッチも黄土色で。
AA 2215
ピアスもお揃い。冬用の結構良いベレー帽が出来ました。
AA 2217


  1. 2012/01/22(日) 06:14:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

よく分かりません on 2012-01-21


昨日は朝から雨交じりの雪でしたね。寒かったです。

久しぶりに帰ってきたから、寒い中ですが洗濯・掃除・買い物と忙しかったです。お昼に牡蛎入りのお好み焼きを作った後はチェロを弾きました。1時間半ほどまじめにフランクの交響曲の全曲。寒いからエアコンをつけてです。頑張りました。

メールをグーグルのgmailに変えているのですが、最近それがすごく遅いです。サポートされていない検索エンジンを使っているからというメッセージが出てくるし、Google Chromeに替えろというメッセージも出ます。他にブログを見たりツイッターを見たりするのもすごく遅いのでついでにGoogle Chromeをインストールしてみました。少し早いような気がします。

しかし、このブログの管理画面もGoogle Chromeからログインしようとしたのですが、まるで新規の登録をする画面しか出てきません。仕方がないから、一度Google Chromeを閉じて、新たにInternet Explorerを立ち上げました。そのときも「これはアドオンを無効にした状態で実行中です」とのメッセージが。これで良いのでしょうか?このブログを書くときと他のサイトを検索するときと別々に立ち上げ直さないといけないのかな?なんだか不便。なんかよく分かりません。

★今日の帽子:
定番の絣です。前にベレー帽を作っているのですが、クロッシェも作ってみました。
AA 2206
AA 2207


  1. 2012/01/21(土) 06:07:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マンションは暖かい on 2012-01-20


1週間ぶりに実家から関東のマンションに帰ってきました。1月の一軒家では凍えましたが、いやー、マンションは暖かいです。天国です。実家には帽子の作業も持って帰っていなかったし、持って帰っていたチェロの楽譜もあまりの寒さに見る気にならず、エアコンをつけた部屋でホットカーペットの上に座り、テレビを見たりパソコンを見たりして、ごろごろ過ごしました。まったく生産性のない1週間でした。

帰ってきて早速部屋を少し模様替えしました。玄関に置いてあったラックをリビングに持ってきて、底にあけび籠を3段に並べました。フランスパンも焼きました。帽子も実家から持って帰った生地で裁断もしました。

今日は久しぶりにチェロも弾きます。

★今日の帽子:
前にこの生地ではクロッシェは3個作っています。(2個は友人用。)別のデザインで作ってみました。
AA 2204
これを私用にして、今までの1個は別の友人に差し上げようと思います。春に丁度良い色具合ですからね。
AA 2205
この生地のベレー帽も2個(1個は妹用)作っていました。

  1. 2012/01/20(金) 06:04:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

薬湯 on 2012-01-19


寒い実家での夜の楽しみはお風呂。

関東のマンションでは掃除が面倒なので洋式の入り方(湯船にお湯を入れて、そこに浸かって、洗って、最後にはシャワーで洗い流す=窓が付いていないお風呂で洗い場がすぐにかびが生えそうになるのです)なのですが、実家では普通に湯船と洗い場を使用しています。私がずっと前に買って、なかなか使う機会のなかった強烈な薬湯の素をぜいたくに毎日一袋入れています。お風呂でもみ出すと咳き込んでしまうほど強力。お湯もまっ茶色になります。でも温まって気持ち良いです。

昨日はJAの産直売り場に行ってきましたが、買おうと思ったぽん黒豆(黒豆をぽん菓子みたいに爆発させたもの)はありませんでした。おつまみだけでなく炊き込みご飯にも使えて便利ものなんだけど、残念。今流行りの生こうじも沢山売っていたけれど、今日関東に移動なので買えませんでした。

★今日の帽子:
昨日のクロッシェと同じ布の組み合わせでベレー帽も作りました。
AA 2198
AA 2199
コサージュも作りました。
AA 2200
クロッシェとセットで。
AA 2201
エメラルドグリーンが鮮やかで素敵な帽子のセットになりました。

  1. 2012/01/19(木) 06:01:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

魚三昧 on 2012-01-18


話題がない今週は食べたものの話題ばっかりですね。昨日は久しぶりに晴れたので、洗濯したり布団を干したりもしたけど、寒かった!おととい少し雨が降った後だから霜と言うか氷と言うか、手すりが凍っていました。手がかじかんで大変。午後から墓参りもしたけれど、そのあとなんだか疲れて1時間ぐらい昼寝。

昼寝をしたのはランチで沢山食べたからもあるかも。それも魚屋さんの定食で本当に魚三昧。お刺身(4種類10切れ以上)、ぶり大根(大きなぶりの頭と腹の部分が2切れと大根)、アジのフライ、お吸い物にも白身の骨つきの切り身、そしてご飯はタコ飯。その他に小さな小鉢2個と茶碗蒸し。これで850円ね。美味しかったけど、あまりの魚の量に刺身は少し残しました。

★今日の帽子:
このクロッシェは上手く出来ました。
AA 2195
トップの部分は妹がカルチャー教室で作ったもの。モラを習っているときのものかな。真中の穴の部分にはミラープレートが入っています。地のグレーの生地は200円以下で買った少しストレッチ素材のデニム。それにエメラルトグリーンの生地も貼りつけました。
AA 2196
ピアスもお揃いで。
AA 2197


  1. 2012/01/18(水) 06:18:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ランチバイキングと図書館 on 2012-01-17


去年までは実家に帰ってきた時のお昼はホテルの食堂と決めていました。日替わりだしボリュームもあるし手作り感一杯で美味しかったのです。でも営業を止めてしまって、その後はランチ難民です。行ったことのあるところ、初めてのところといろいろ挑戦していますが、どこもイマイチ。

昨日は海沿いにあるレストランに行ってきました。ここは20年以上前にこの街にまだ住んでいたころ、日曜日のオケの練習のあとに必ず打ち合わせを兼ねて食べに行っていました。店のたたずまいは同じですが、お昼はランチバイキングのみの営業になっているみたい。980円でいろいろあって美味しかったです。野菜類を沢山食べるようにして、満腹一歩手前で止めました。ただバイキングだと下手をすると食べすぎる危険があるから、毎回行くわけにいきません。一昨日はお好み焼きだったし、今日はどこに行こうかな。

そのあとは図書館で時間つぶし。今回は荷物が一杯だったから帽子作業の道具を持って帰っていないので暇なのです。いろいろな本や雑誌を2時間半ぐらい読み、本も4冊借りて帰りました。

ただ時間つぶしをしたせいで、帰りは小雨。かっぱを着て帰るはめになりました。

★今日の帽子:
シンプルなクロッシェです。
AA 2182
りポンの模様の生地。これは友人用です。
AA 2183


  1. 2012/01/17(火) 06:15:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お好み焼きと冷凍牡蠣 on 2012-01-16


昨日は曇り空の寒々とした天気。寒かったです。お昼過ぎに帰ってきて、都道府県対抗女子駅伝を見ながらまったりしました。来週は広島での男子駅伝かな。その日はオケの練習で見ることはできないのです。この駅伝は短い距離に9区間もあるから駅伝のタスキリレーがだんご状態で来るので、すごく緊迫感があります。

お昼はお好み焼き屋でモダン焼き(豚肉、のしいか、卵、そば)を食べました。同じお店でもその日によって焼き方が違って、あまり美味しくない日もあるのですが、昨日は久しぶりだし美味しかったです。

夜はお鍋。牡蠣鍋ですが、入れたのは冷凍牡蠣。私は初めて冷凍の牡蠣を見かけました。とても大きな牡蠣で1個59円。自分で欲しい個数をナイロン袋に入れるのです。5個買ってきて、野菜やお豆腐と一緒にお鍋にしました。一人だと、牡蠣を一袋買うと多すぎることもあるのでこの冷凍は便利ですが、お鍋にするのには味はいまいちかな。カレーとかにするのにはよいかも。

★今日のコーディネイト:
反射して写っていますが、ちょうちょのコサージュとピアスと合わせたターバン帽子。
AA 2179
ジャケットはそのまま残しましたので、帽子とセットにするとこんな感じ。
AA 2181
下に黒のカジュアルパンツとか履いて、ちょっと崩すと着れるでしょうかね。派手ですけど。

  1. 2012/01/16(月) 06:14:48|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝寒く、昼暖かく、部屋寒く on 2012-01-15


例によって実家は寒いです。

朝目が覚めて、まずエアコンのスイッチを入れ、部屋が大分温まってから起きるのです。二度目に目が覚めた時にはラジオ体操ももう終わってしまっていましたけど、カーブスで運動はしたから大丈夫。朝は台所が8.5度。凍えました。

お昼はぽかぽかになって気持ちよく自転車で帰ってきました。ただ家の1階は外より寒い感じでエアコンとホットカーペットのお世話になってしまいましたけどね。夜はまた寒くなるので、日が暮れる前に料理。作ったのは油揚げのネギ詰め。ネギを小口切りにしてじっくり炒め、それを味噌で軽く味付けして油揚げに詰めて、表面をこんがり焼きます。美味しく出来ました。それと雑炊です。日が落ちる前に髪の毛も染めました。で夕食前にお風呂。

早く暖かくならないかな?

★今日の帽子:
出ました!派手派手ターバン帽子。これはフリーマーケットで買ったあつらえと思しきツーピースのスカートから作りました。絞り染めみたいな柄で、でも布は厚手のベルベットです。
AA 2178
横のターバン部分には赤いベルベット風の生地を使いました。
AA 2180
飾りに付けたのは前に作ったちょうちょをモチーフにしたコサージュ(写真が切れていますが)。

  1. 2012/01/15(日) 06:11:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

暑すぎた新幹線 on 2012-01-14


昨日の新幹線はほとんど満員でした。12月に乗った時はそんなに暖房はきつくなかったのに、昨日は暑すぎるくらいの暖房で、コートはもちろんカーディガンも脱ぎました。あそこまで暖房を効かせなくてもよいのに。

新幹線で新発見。新幹線の座席の座面って外すことができるのですね。お客さんで気分が悪くなった人がいて、その後始末のあと車掌さんがぱかっと外して、新しい座面を取りつけていました。へー、簡単に外れるんだ。

新幹線の車内で流れるテロップ式のニュースで広島刑務所の脱走犯が空き巣に入ってコートなどの衣類を盗んで、ビールを飲んだというのが流れていました。実家は広島市ではありませんが、それでも近くに脱走犯がいると思うと気持ち悪いものです。でも実家に帰ってきてローカルの番組を見ている途中に速報が流れて、逮捕が報じられました。良かった。この大ニュースのせいでいつもはやっている水戸黄門の再放送が中止になりましたから、広島では本当に大ニュースでした。

★今日のコーディネイト:
昨日のターバン帽子にはこんなコサージュを付けました。ピアスはそれとお揃いです。コサージュはピンクのチェックの布で作っているのでピンクのボタンを付けました。
AA 2176
ワンピースには母が作ったひもが付いていたので、帽子にもループタイみたいな感じで合わせようと思います。
AA 2177


  1. 2012/01/14(土) 06:10:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カーネーションとこころ旅とだいすけ君 on 2012-01-13


今までは見たり見なかったり、みてもチラチラだった朝ドラの「カーネーション」を今週からちゃんと見始めました。戦後になって明るい話になってくるからね。火曜日の妹が水玉のワンピースを着て恋人を迎えるシーンには泣けました。

日野正平の「こころ旅」のアンコール放送が始まりました。秋旅の最初のころは見ていないので、これもちゃんと見ています。

BSジャパンの「だいすけ君」。急死してしまって残念。スペシャルの2時間番組があったので、これもしっかり録画を撮って見ました。

日中は基本的にはラジオ。夜はちょっと寂しいからテレビって感じかな。

昨日は駅に行く途中の公園の芝生に霜というか霜柱が。寒かったですが、脅かされたほどではなかったです。寒いと思って、ミンクを使った帽子とミンクのマフラーを着て行きましたから。今日は新幹線で移動です。関が原辺りは雪かしら。

★今日の帽子:
ターバン帽子の新作です。ベージュは古いボックススカートから。チェックは母が妹に作ったワンピースからです。
AA 2174
AA 2175


  1. 2012/01/13(金) 06:17:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初エアコン暖房 on 2012-01-12


今日は今年一番の寒さになるみたいですね。

今まで暖房は夜机の足元に電気アンカを使うだけで(ひざ掛けや腰巻ストールを使用)、他の暖房は使っていませんでした。少し寒いけど部屋は16度あるし。。。。

でも昨日は同じ16度でも朝は曇っていてなんだか寒い。おまけに体重が減らないどころか増えてしまったのは、寒さのせいかなと思って、エアコンで暖房してみました。そのときに備えて出しっぱなしにしている扇風機を回して空気を対流させ、部屋が20度になるまで暖めました。その後日差しも出てきたので時々止めましたけど、午後も夜もつけました。やはり暖かいと動きやすいですね。

どこまで暖房無し記録が伸びるかと思ったけど、もうつけちゃったから、我慢せずに使います。

★今日の作品:
閉店セールの呉服屋で買っていた新品の反物の色大島。綺麗な色です。
AA 2167
二重にしてストールを作りました。しゃり感があるので、ターバンとしても使えそう。
AA 2168
着物地の綺麗なのを生かすために(それにもう洋裁も面倒だから)、首元と腕のところを開けた簡単チュニックを作りました。
AA 2169
ストールは首元にも巻けます。
AA 2170


  1. 2012/01/12(木) 06:14:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

平清盛 on 2012-01-11


大河ドラマの「平清盛」が始まりましたね。前回の「江」はしっかり見たので、なんだか疲れたから見ないでおこうかと思ったのですが、見て見ました。

面白かったです。特に初回は豪華メンバーが勢ぞろい。それもおどろおどろしい感じや(伊藤四郎の法皇役とか)、女性も眉を隠したようなその時代に多分あった化粧や装いの役とか、汚れまみれの役とか。なんだか新鮮でした。それとナレーターの役が源頼朝役の岡田将生。頼朝がナレーターとは思わなかったし、こんな若い人が。これも新鮮でした。

でも見ていて忘れているなと思ったのが、自分の歴史知識。平清盛を取り巻く人物関係なんてちんぷんかんぷん。昨日出かけたついでにショッピングモールの書店で大河ドラマ関係の本を立ち読みして、歴史をざっと復習しました。(まあ1度では覚え切れませんけどね。)

★今日の作品:
周りを三つ折にして端ミシンをかけただけの大判スカーフ。
AA 2164
これはこの帽子に合わせて使うつもりです。この帽子は飛ばないように皮ひもが首下に付いていて便利なのですが、透けているので日差しをさえぎるのにはイマイチ。
AA 2165
ということで、この帽子をすっぽり覆うのです。こうすると風で飛ばないし、日差しも完璧にシャットアウトです。アフリカなどのサファリにぴったり?!
AA 2166
これはベトナム土産で頂いたポーチ。手刺繍の可愛い花が綺麗です。でも日本円換算で20円くらいなんですって。安い!
AA 2192


  1. 2012/01/11(水) 06:10:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年初めてのパン on 2012-01-10


久しぶりに、そして今年初めてパンを焼きました。フランスパン。久しぶりだからなんか手順を忘れてしまって、いつも入れていたコラーゲンとか雑穀を入れるのを忘れてしまいました。パンを焼いたのは、貰っていた丸餅がやっとなくなったから。パック入りの切り餅は日持ちするから置いておきます。10日ぐらい餅を食べ続けていたので、やはり少々飽きましたね。

★今日の帽子:
昨日の千鳥格子のコートの裾からこんなターバン帽子が出来ました。黒の化繊のベルベットみたいな生地と組み合わせました。
AA 2190
AA 2191
前に作っていたラリエットから3個帽子に飾りとして付けました。
AA 2193
黒いボタンを散らした残りのラリエットと一緒に。
AA 2194
黒白だけれど結構目立つから、コートと一緒に着るのではなく、黒一色のコートを合わせたほうが良さそう。

  1. 2012/01/10(火) 06:10:09|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

末端冷え性少し改善 on 2012-01-09


最近ちょっと嬉しい体の変化は、手先が意外と暖かくなっていること。前から末端冷え性で手足は冷たいのです。足はまだかなり冷えますが、手は寒いところに出て一度冷えても暫くすると結構暖かくなってきます。前に比べると大分改善。インターフェロンを増やす効果があるというお茶を飲んでいるせいか、少し運動を多めにしようと心がけているせいか、暖かい物を食べているせいか(昨日の夜も豆腐チゲ)。嬉しい変化です。これで足も温かくなると最高なんですけど。

昨日は今年最初のオケの練習。私はこのたび交代した新しい指揮者とは初対面(これから2年間4回の演奏会を振ってもらいます)。怖いということは聞いていましたが、まあその通り。でもアマオケだとか社会人だとか、という言い訳を許さず、楽譜をしっかり読む(暗譜せよ)、CDを聞いたりしてしっかり曲を覚える、周りの音を聞く、どんな音を出したいのかしっかりイメージするなどなど、どれも当然のことをしっかり要求していらっしゃるの。それを妥協を許さずに言ってくれているのです。なんだか新鮮で、とても勉強になる練習でした。しかし、あと一ヶ月で弾けるようになってください。。。。ああ、辛い。フランクの交響曲はまだしも、デュカスの魔法使いの弟子があまりに難しい。。。。頑張ります。

★今日の作品:
千鳥格子の立派なコートです。
AA 2161
でももともと作ったのは私ではなく母。プロ級の母の技が光る作品です。
AA 2162
でも少し細身だし、ロングコートは出番が少なくてかれこれ20年は着ていません。勿体無いので裾を切って折り返し、ハーフコートにしたのは私。
AA 2163
この切り取った裾からはターバン帽子を作成。それはまた明日紹介しますね。

  1. 2012/01/09(月) 06:14:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

豆腐チゲ・かぼちゃカレー・ぜんざい・お好み焼き on 2012-01-08


最近とみにパソコンが遅いです。パソコンが古いのもあるのですが、朝一はそんなに遅くなく、夜特に悪いのはフレッツ光の回線が、最近の業務拡張に追いついていないのではないかと。先日電話をかけてきたセールスマンもそんなこと言っていました。非常にいらいらします。ということで、あまり沢山書けません。

ここ数日食べた物。

豆腐チゲ。キムチを買ったので作ってみました。大成功。体が熱くなって途中で裸になってしまいました。
かぼちゃカレー。お餅に飽きたらカレーよね。かぼちゃを入れたら形がなくなりましたが、甘くて美味!
ぜんざい。七草粥を食べる7日の昨日。でもぜんざいが食べたくて、レトルトのぜんざいにお餅を入れて朝食。
お好み焼き。最近ときどき作ります。豚肉ではなく鶏のササミで。

今日は今年初めてのオケです。

★今日の作品:
昨日のターバン帽子はこのロングスカーフベストの裾を切り取って作りました。前に作ったのがあまりに丈が長かったのです。
AA 2158
前はボタンではなく安全ピンを付けたヨーヨーキルトで留めます。裏表使えるので真っ青な布の方を表にしてもいけます。
AA 2159
帽子とセットで。
AA 2160


  1. 2012/01/08(日) 06:13:15|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ウォーキング&朝風呂 on 2012-01-07


減量のための運動強化月間。部屋にエアロバイクはあってもなかなか漕げません。暗くなってから歩きに出るのも怖いし寒いし。

ということで、朝ごはんを食べて一段落した9時ごろから歩いてみることにしました。面倒だから顔を洗う前にです。軽く日焼け止めを塗って歩き出し、30分ほど。帰りがけに野菜や牛乳などを買って一石二鳥。部屋に帰ってから15分ジョーバに乗り、それから朝風呂です。そのころには部屋に日差しが入ってきていて、出てきても暑いくらいなので快適。

こんな感じで時々朝ウォーキングと朝風呂をやってみようと思います。

★今日の作品:
今日もターバン帽子です。結構目立ちます。
AA 2155
2色づかいのトップ。
AA 2156
ターバン部分には紺の生地とベージュの生地です。ヨーヨーキルトのコサージュを付けました。ピアスも2色づかい。
AA 2157


  1. 2012/01/07(土) 06:14:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ズンバ・初詣・氷エノキ on 2012-01-06


昨日やったこと。

①ジムに行って運動。ストレッチのクラス、健美操というクラスのあと、久しぶりにズンバというダンスのクラス。先生の振り付けを見てまねて踊るのですが、全然ついていけず、タコ踊りみたいな感じに。でも効きました!体へろへろです。

②初詣。ジムの近くの神社の遅ればせながら行ってきました。みんなの健康をお祈りしてきました。

③氷エノキを作りました。エノキタケ600グラム。水600cc。バーミックスで砕いて、30分近く混ぜながら煮て半分くらいになるまでに。それを製氷機に入れて固めます。これは前に玉子焼きやお味噌汁に入れたがすごく美味しかったです。ダイエット効果もあるとか。

昨日は風が強くて帰りは寒かったです。

★今日の作品:
昨日のピエロ帽子みたいなターバン帽子には前に作っていたこんな小物を合わせます。
AA 2152
空色の生地では前にクロッシェを作りましたよ。セットで。
AA 2153
昨日はこのクロッシェで出かけました。マフラーも合わせました。
AA 2154
ターバン帽子はまだ出番なし。

  1. 2012/01/06(金) 06:17:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

楽しんだテレビ番組(ラグビー・オペラ・カルテット) on 2012-01-05


もう今日は5日。昨日から仕事始めじゃなかった人も今日からはお仕事でしょうね。私は2日にジムに行っていますが、今日も行こうと思います。まだビジターチケットを買って行っているので、そんなに度々は行けませんけど。

お正月のテレビ番組でしっかり見たのは、1日の実業団駅伝、格付け番組。途中からウィーン・フィルのニューイヤーコンサート。2日は箱根駅伝は全てラジオにしましたが、夜のオペラ・ニューイヤー・コンサートはしっかり楽しみました。3日と4日は箱根駅伝をラジオを最後はテレビで見ました。ビデオを録って楽しんだのが、1985年の伝説のラグビー(新日鉄釜石と同志社)日本選手権を取り上げた松尾と平尾の対談番組。これは面白かったです。それと再放送していた若手カルテットを4年に渡って取り上げたドキュメンタリーも見ました。才能ある若手音楽家も芽が出るまで大変です。

まだ初詣に行っていないんだけど、ジムの帰りに行ってみようかな。

★今日の帽子:
またまたターバン帽子です。派手ですよ!ピエロみたい!
AA 2149
空色のウールともう一種類のウールを組み合わせて作りました。
AA 2150
被り方は難しいでしょうね。まん丸に丸めたヨーヨーキルトのブローチを斜めに付けました。ピアスもあります。
AA 2151


  1. 2012/01/05(木) 06:19:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スルメ入りお好み焼き on 2012-01-04


ジムで運動を頑張ったけれど、体重はぴたっと変わらず。やはりお雑煮がいけないのでしょうか?そろそろパンに戻そうかな。

箱根駅伝をラジオの後テレビで見ながら帽子の仕込みの裁断を2個。洗濯も掃除もして、結構動きました。

お昼はお好み焼きにしましたよ。お正月の食材にスルメを貰ったのですが、ただ焼いて食べるよりいいかな、と思ってお好み焼きに入れてみました。小さく切って少量の水に漬けておいて柔らかくしてから使いました。スルメから良い出汁が出ていて、とても美味しく出来ました。お好み焼きを食べると次はカレーが食べたいな。

★今日の帽子:
ターバン帽子は沢山仕込んで置いたので、続けて出来ました。ツイードがテーマです。上の6枚はぎは2色のツイード。
AA 2145
横のターバン部分は黒の別珍ですが飾りのコサージュは前に作っていたコサージュ。サンプルで買ったツイードに水牛のボタンを組み合わせたコサージュです。
AA 2147
ピアスもツイードに水牛ボタン。
AA 2148


  1. 2012/01/04(水) 06:10:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クラッシック・ハイライト2011 on 2012-01-03


昨日の11時まではラジオで箱根駅伝を聴きながら帽子の作業。でもあまり動かないのはいけない、と思って、昨日から営業を開始しているジムに行ってきました。ブルブルマシン10分、ジョーバ10分、フィットZEROというクラス40分、ヨガ40分、アクティブヨガ60分。結構頑張りました。

ジムは空いているかと思ったら、大入り。お風呂もサウナも満員御礼でした。皆さんお正月太りを気にしているのね。まあ、テレビもあまり面白いのはないし。

でも録画していたクラッシック・ハイライト2011を見ました。東日本大震災の追悼のコンサートやメッセージ(ベルリン・フィル、ウィーン・フィル、ヨーヨー・マやサイトウ・キネン・オーケストラのG線上のアリア)など目が熱くなりました。佐渡裕のベルリン・フィルデビューのショスタコービッチ5番の4楽章名演でしたね。感動。一昨日はウィーン・フィルのニューイヤーコンサートの後半を見たのですけど、やはりクラッシック音楽、いいですね。(さて、今日はチェロ弾くかな。)

昨日は通りかかったデパートも人で一杯でした。帰りの電車も福袋を抱えた人で一杯。でも私は何にも買いませんでした。(だって、服を減らすためにどんどん帽子に加工しているくらいなのですから。)

★今日の帽子:
ターバン帽子の新作です。
AA 2141
モスグリーンの生地とグレーの生地を使って作りました。
AA 2142
飾りには前に作っていた着物の絞りの生地を使ったコサージュを縫い付けました。
AA 2143
花の形のヨーヨーキルトでピアスもセットであります。
AA 2144


  1. 2012/01/03(火) 06:09:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジムに行くぞ! on 2012-01-02


元旦の昨日は5時にすっきり目が覚めました。大晦日は12時近くまで起きていたのにね。(夜は帽子を作りながら一応紅白を見ていました。全然ファンじゃないけど、長渕剛の宮城からの中継は良かったですね。ガガも良かった。)

昨日もニューイヤー駅伝などを見てのんびりしていました。

大して食べていないのに、ダイエット宣言をしてからかえって体重が増えたような気もします。ジムが今日からやっているので、午後から出かけてヨガを2本やろうと思います。

★今日の作品:
これはヨーヨーキルトのピアスとブローチです。
AA 2138
ブローチはこのポンチョの前を留めるのに使おうと思います。このポンチョもずっと前に買って実家に転がっていた物。最近ポンチョが流行だから着れるかも。
AA 2139
ポンチョは下に鮮やかなハーフコートを着ます。
AA 2140


  1. 2012/01/02(月) 06:13:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

12月 « 2012年01月 » 02月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

