on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヨガとなますと栗饅頭 on 2011-12-31


いよいよ2011年も今日で終わりですね。大震災があり大変な一年でしたけど、無事に一年を終われます。

昨日はジムに行ってきました。ヨガを2本やりました。最初のヨガは普通のヨガ。でも初めての先生で、いつもとは違う場所をストレッチするので新鮮でした。次のヨガはアクティブヨガ。かなり動きのあるヨガでハードでした。疲れてヘロヘロ。そんな中帰ってきているとき風がすごく強くなりました。吹き飛ばされそうで大変でした。

3時のお茶に栗饅頭を頂きました。虎ノ門の有名なお店のですって。とても美味しかったです。
AA 2186

夕食にはなますを作って食べました。蕪と柿を入れて、酢と野生梅のシロップで作った簡単なもの。でも美味しいです。
AA 2173

さて今日は昨日録画した「アメトーーク」でも見ながらのんびりしましょうかね。

★今日の帽子:
友人用の帽子を作りました。あまり切れを使ったのでツートンカラーになりました。
AA 2184
取り外しの出来るコサージュも付けましたよ。
AA 2185
さっと作った割には我ながらよい出来。なんか天才的になってきた気がします!

  1. 2011/12/31(土) 06:43:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

窓全開 on 2011-12-30


魚臭さが気になって気になって、昨日は寒かったけど朝から窓を全開です。1時間以上開けていて、もう良いかと思ったけれど、また臭いが気になるので開けました。

何が原因かとカーテン、特にレースのカーテンを臭ってみたら、魚臭い!臭いが染み付いているみたい。貰っていたファブリーズを全部噴きかけて、また窓全開です。でもなかなか臭い消えません。結局この寒いのにお昼ごはんを食べてからレースのカーテン洗うことにしました。

おかげでお昼からも窓全開。寒いからこれでもかと着込んだので(トレーナーにフリースのカーディガンに毛糸の分厚いカーディガンに割烹着)動きが取り難く、台所の大掃除を少ししかけたところで止めました。

いやー、鱈くん、大変なことを引き起こしてくれました。でも焼肉とかをしたわけでなく、ルクエでチンしただけなのに!!!

★今日の帽子:
帽子教室で新しく習ったデザインの第一作ができました。
AA 2130
上は6枚はぎ。使ったのは布サンプルで安く買った生地と最近買った別珍です。
AA 2131
横に2枚布がターバンのように付けてあるのでターバン帽子と言います。飾りには妹の古いバレッタに付いていたベルベットを取り付けました。
AA 2132
横のベルベットは模様入りで古着屋で安く(420円?)で買ったもの。黒のコサージュとピアスと合わせます。
AA 2133




  1. 2011/12/30(金) 06:01:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

魚臭い! on 2011-12-29


一昨日の夜食べたじゃこと蕪の茎の混ぜご飯には、ルクエでチンした鱈の切り身をほぐして入れたのです。とても簡単で美味しく出来たのですが。。。。

夜中にトイレに起きたときから魚臭い!で、昨日の朝も、夜帰ってきてからもまだ魚臭いのです。レンジでチンしたのは3分もないはずなのですが、換気扇を回さなかったのがいけないのか、ずっと臭いがこもったまま。

いやー、しつこいです。昨日はレンジの中に水を注いだ丼を入れ、それをチンして、出てきた水蒸気で電子レンジの掃除もしました。今日のお昼は窓を開けて空気を入れ替えないといけません。

昨日はジムでコアピラティスをしました。内部の筋肉なんか全然鍛えていないし、床の寝転がって起き上がってくるロールアップなんて、手を太ももにつけたり勢いをつけないと絶対に無理でした。でもパット見はおばちゃんたちが楽々やっているのを見てビックリ。凄いです。見習わないといけません。

★今日の作品:
昨日のジャケットの背中のモラのアップです。
AA 2128
これは前に作っていたまん丸のベレー帽とセットにします。これにもモラを使いました。(大分前に紹介済みですね。)
AA 2129


  1. 2011/12/29(木) 06:18:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々のイタリアン on 2011-12-28


いよいよ年末が押し迫ってきましたね。年賀状は早々済ませたけれど、掃除は全然。でも今年は夏に大掃除をやっているので、明日から少しだけ掃除をするぐらいでお茶を濁そうと思っています。(今日はジムだから駄目だし。)

昨日は風が吹いてすごく寒かったですね。そんな中東京まで出かけてイタリアンランチです。前の会社の友人たちとです。初めて行ったお店だったけれど美味しかったです。ゆっくり出来たし。

まずサラダの後前菜です。私は鯖のマリネとアボカドがご飯の上に乗っているものにしました。
AA 2171
この前菜もサラダも絶妙なビネガーの使い方がしてあって美味しかったです。

メインは私は辛いペンネにしました。ペンネは自分でも最近よく作るお気に入り。
AA 2172

これにパンとオリーブオイル。最後にコーヒーか紅茶で2千円。

ゆっくり頂いたから夕食は軽くご飯に蕪の葉っぱと茎を蒸したのを小さく刻んで、それを広島菜ちりめんと混ぜて食べました。

★今日の作品:
簡単ジャケットを作りました。
AA 2125

ボタンホールを作るのは面倒なので、代りに母が作った薔薇の木彫りのブローチを使います。
AA 2126

このジャケットを作ったのは、この妹が作ったモラを貼り付けたかったからです。
AA 2127


  1. 2011/12/28(水) 06:17:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お片づけ on 2011-12-27


夏に大掃除をしたから、年末は大掃除ではなくちょっとだけ掃除にするつもり。そのちょっとだけ掃除の前に片付けをしました。

というのは、先日まで帽子教室の展示に出していた帽子多数を持って帰ったまま実家に移動していたので、部屋がくちゃくちゃだったのです。
AA 2116
AA 2117
上の写真は展示。この中の幾つかが私の作品でした。

他にも新しく作った帽子が5個ぐらいあるので、それも写真を撮って、小物とセットにして袋に入れて仕舞いました。

★先日のコーディネイト:
こんな格好でジムに行ってみました。
AA 2114
コーディネイトの中心はもう30年ぐらい前に買ったケンゾーの民族衣装風のハーフコート。通称どてらコート。
AA 2115
先生の帽子(渦巻き帽子)と自作のマフラーを組み合わせました。

  1. 2011/12/27(火) 06:01:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

爪やすりと黒豆のポン菓子 on 2011-12-26


昨日は私にとっては1ヶ月ぶりのオケの練習。今回の指揮者は大変厳しいそうなのですが、昨日は代理の指揮者の人で優しかったし、2曲をほぼ通してくれたので(デュカスの「魔法使いの弟子」とフランクの交響曲)、初めての私は助かりました。しかし、難しいよ!

友人から爪やすりのサンプルが送られてきたので、オケでも宣伝したり、意見を貰ったり、若い人に試しに使ってもらうことにしました。携帯用の爪やすり(右の2個)と左のは仕上げ用のやすり。チェロを弾いたりすると爪は伸ばせませんからね。
AA 2123
可愛い猫のストラップ付き。
AA 2124

オケの練習の帰りは寒かったです。帰ってきたら7時前で寒いしお腹はぺこぺこ。こんなとき役立つのは先日実家の町のJAで買った黒豆のポン菓子。まずご飯を炊くときに黒豆のポン菓子と根昆布を入れます。ご飯がグリルで炊き上がるまでこの黒豆を食べながら焼酎の水割りを少し頂きます。ご飯が炊けたら、味噌汁と熱々を食べました。炊くと結構黒豆も柔らかくなって美味しいです。本当に便利物。今度又買おうっと。

★今日の帽子:
前にベレーに作り変えたフェアートレードのバングラデシュ製のワンピース。ほんの少し残っていたので、赤い綿と組み合わせてクロッシェにしました。
AA 2111
AA 2112
コサージュが可愛いです。
AA 2113


  1. 2011/12/26(月) 06:11:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

メリークリスマス on 2011-12-25


今日はクリスマスですね。

当然昨日はクリスマスイブ。でも新幹線で移動で疲れたし、朝新幹線に乗る前にお弁当と散らし寿司とおはぎを買っていたので、夕食は味噌汁と散らし寿司。クリスマスケーキの代わりのデザートはおはぎになりました。美味しかったしお腹一杯。

クリスマスの今日はオーケストラの練習です。定期演奏会後二回もう練習は始まっていますが、私は初めてです。指揮者も新しい方に代わるので初対面。結構厳しい練習が始まっているみたい。戦線恐々です。

写真は1週間前の米原地域。昨日も同じような積雪でした。
AA 2118

★今日の帽子:
またまた紺の生地にもこもこの毛糸を巻いたクロッシェです。
AA 2097
これは友人用。これで同じデザインのものも自分用、妹用に続いて3個目。
AA 2098
巻いている毛糸が少しずつ違っていて、これは茶色の毛糸に空色の糸と金糸で鎖編みにしました。
AA 2099


  1. 2011/12/25(日) 05:51:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

堀文子さんのテレビ番組 on 2011-12-24


一昨日のお葬式で疲れたのか昨日は少し寝坊しました。でも洗濯と布団干しをして出かけました。

お昼はカレー。このカレーはトマトベースのチキンカレーで少しタイ風だけれど、全然辛くありませんでした。サラダが付いて600円。それにケーキセット(ブラウニーとコーヒー)を頼んで計900円でした。

帰ってきてちょうど見たテレビがNHKでやっていた日本画家堀文子さんを取り上げた番組。93歳の画家で、現在も旺盛な制作意欲。雑誌(サライだったかな)の挿絵とかで時々見ていたけれど、こんなにいろいろな画風の絵を描いていらしたとか、海外に最近まで取材に行かれていたとかは知りませんでした。本当に好奇心旺盛。足は少し弱られているけど、肌綺麗、耳も遠くない、大磯でひとり生活。ものすごいパワーです。慣れない、群れない、頼らない行き方。なんだか元気をもらいました。

今日はクリスマスイブですね。と言っても私は新幹線で移動です。

★今日の帽子:
昨日のチェックのワンピースを解いた生地。まだ余りがあったので、もう一つベレー帽にしました。これは友人用。
AA 2093
友人のにはあまり大きな飾りではなく、チェックの生地とグレーの生地を適当に切って重ねてコサージュにしてブローチピンで留めました。
AA 2096


  1. 2011/12/24(土) 06:00:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おでんとポンチョ on 2011-12-23


昨日の朝はお葬式に行ってきました。知人の突然の死にびっくり。でもこちらに帰ってきているときで参列できたので少しはよかったかな。雨がぽつぽつしていて雪にでもなりそうな天気でした。瀬戸内海側とは言え東京より寒い気がします。

大根とじゃがいもを頂いたからおでんを一昨日作りました。余裕で3日分はあるので昨日もおでん。今日もおでんです。

寒いからポンチョみたいな物を引っ張り出してきました。これも30年近く前に買ったもので、袖を通す穴が2個開いている面白いデザイン。アクリル製で赤や朱色、青と色もカラフル。今年はポンチョが流行りだから、持って帰って関東でも着てみようと思います。

★今日の帽子:
昔母が妹のために作ったワンピースを解いてベレー帽にしました。
AA 2090
前に作った大きなコサージュを縫いつけてみました。緑のウールにちりめんもどきの風呂敷から作った花の形のヨーヨーキルトを貼りつけたコサージュです。
AA 2091
ピアスもセットで。
AA 2092
結構様になるベレー帽になりました。

  1. 2011/12/23(金) 06:06:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こころ旅 on 2011-12-22


先週まで楽しみに見ていたNHKBSプレミアムの「こころ旅」最後は鹿児島県の徳之島でした。80日間の自転車の旅。「80日間世界一周」にちなんで80回の放送だったのね。秋の旅は40日間でしたが、面白かったです。好評だったのか1月10日から秋の旅を全編再放送するんだって。皆さん是非ご覧下さい。

昨日は朝は少し冷え込みは和らいだけど、午後は曇ってきて真冬の空みたいでした。実家に帰ってきた時恒例の美容院でカット・顔そり・マッサージをしてもらいました。

★今日の帽子:
お気に入りのぐるぐる巻き紐飾り。もこもこ毛糸と黄色のサマーヤーンを鎖編みにして、ベージュのスカートを解いて作ったベレー帽に巻きつけました。
AA 2065
前に作っていたこんなコサージュと合わせます。
AA 2066
ピアスもお揃いで。
AA 2067
この帽子マンションのエレベーターで年配の男性に褒められましたよ。


  1. 2011/12/22(木) 06:02:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キムチ鍋 on 2011-12-21


減量の決め手は鍋料理、ってことで、一昨日の昨日はキムチ鍋にしました。濃縮タイプのキムチ鍋のボトルを買ってきました。一昨日はなんだか味がツンと立った感じであまり美味しく感じませんでしたが、その残り汁でやった昨日はとても美味しかったです。

入れたのはささみ、つくね、エノキタケ、青梗菜、もやし、ネギ、など。一昨日は豆腐、昨日は豆腐の代わりにうどんを入れました。

今日はなに鍋にしようかな?

★今日のコーディネイト:
昨日の紐飾りのクロッシェには前に作っていたこんなマフラーを合わせます。帽子と同じ紺色だし、帽子が比較的シンプルな半面マフラーは鳥の刺繍があでやかだから、ぴったりです。ピアスもセットで。
AA 2060
帽子とセットではこんな感じ。
AA 2061


  1. 2011/12/21(水) 05:58:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

落ち葉がいっぱい on 2011-12-20


いやー、昨日は北朝鮮の金正日死去の突然のニュース。びっくりしましたね。ニュースを読んでいたあの女性アナウンサーが50日も姿を現さず、どうしたのかと思っていたら、テレビに現れて読んだニュースが死亡発表ですからね。これをきっかけに良い方向に北朝鮮が変わってほしいです。

さて、季節も変わり、実家の庭もお墓もまるで冬みたい。昨日は庭掃除をしましたが、もみじの枯葉が山のように貯まっていました。墓参りも行きましたけど、そこにもクヌギとか樫みたいな枯葉が一杯。箒を持っていっていて良かったです。

★今日の帽子:
寒くなってきたときにぴったりの帽子を作りました。
AA 2058
この紺の生地は昔ピーコートを作った厚手のリバーシブル生地で、裏がオレンジです。
AA 2063
紐飾りのクロッシェで、ぐるっと渦巻に巻いたのは極太毛糸と黄色の夏用毛糸を2本どりで鎖編みにしたもの。ステッチも空色で綺麗に入れました。
AA 2064
この帽子は妹用にも作りました。妹のは夏用毛糸が赤で作りました。上出来です。

  1. 2011/12/20(火) 05:53:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

移動してきました on 2011-12-19


帽子教室の忘年会の翌日は朝4時に起きて6時前に家を出て、7時半の東京発の新幹線に乗って移動してきました。

朝早く出たのは、実家の町の合奏団の団内演奏会を聞くため。今回は忙しい日程だからチェロは家には取りに帰らずに聴いただけです。ブラームスのピアノトリオ1番全曲や、ドヴォルザークの弦楽四重奏曲「アメリカ」の1・2楽章など意欲的なプログラムもありました。全員の合奏はバッハのブランデンブルグ3番。弾けたら楽しかったけど、まあ、バスを乗り継いでチェロを取りに行くのも疲れますからまた次回ということで。

団内コンサートの後はイタリアレストランで忘年会です。帽子の忘年会に続いて2連ちゃん。こちらはちょっと飲みすぎ食べすぎてしまいました。今日から節制せねば。

相変わらずですが、一軒家は寒い!下の和室のエアコンをつけて、一部屋生活を始めました。布団も下に下ろしてきました。

★今日の帽子:
昨日の帽子とお揃いのベレー帽も作りました。
AA 2050
クロッシェとセットで。
AA 2051
ツーピースの上のブラウスはこんな感じ。これは残しています。
AA 2052
全部セットで。
AA 2053


  1. 2011/12/19(月) 06:01:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年最後の帽子教室 on 2011-12-18


昨日は今年最後の帽子教室に行ってきました。今期作っていたのは、一つは紐飾りのクロッシェ。これは紐のパターンをいろいろ変えて沢山作りました。もう一つ教室で習っていたターバンのような帽子が昨日完成しました。なかなか良い出来です。またいずれ紹介しますね。(このほかにもターバン帽子はあと6個仕込み中。でも手間がかかるから帽子の製作スピードも鈍るかもしれません。)

1ヶ月間展示していた帽子も回収し、教室の今年の作業はおしまい。で、年末も近いので有志10人で忘年会もやって帰ってきました。(予約もなしで10人でしたが、なんとかファミリーレストランに席が確保できて良かったです。)減量にも気をつけて多少は節制しました。

★今日の帽子:
前に母が作ってくれたツーピースのスカートを解いて帽子を作りました。
AA 2046
こんな柄です。
AA 2047
ニットみたいに少し伸縮性があります。ピアスも作りました。
AA 2048
重なっていて分かりにくいけど、ヨーヨーキルトで作ったブローチを付けています。
AA 2049


  1. 2011/12/18(日) 06:02:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高コレステロール on 2011-12-17


先日受けた健康診断の結果を診療所に聞きに行ってきました。ここ3年ほどずっと悪玉コレステロールは高めだったんだけど、昨日聞いた血液検査の結果は最悪値かな。悪玉コレステロールが164.脂質異常症に該当するぐらいの値。

食事に気を付けたり運動したりの努力をまず3ヶ月してくださいと言われました。この結果を聞く前に減量宣言はしていましたが、これからはまじめに取り組まないといけなくなりました。

最近の定番は蒸し野菜。昨日はお昼は外食だったのですが、鶏肉と野菜のセイロ蒸しを注文しました。出かけて歩いたからある程度は運動もしたかな?

★今日の帽子:
紐飾りのクロッシェをまた作りました。これは妹用。
AA 2043
今回は茶色のもこもこの毛糸と赤い糸を鎖編みにしてぐるぐる巻きつけました。
AA 2044
暖かくて軽いからこの帽子は好評です。安物のアクリルのギャザースカートだったけど役に立ちました。
AA 2045


  1. 2011/12/17(土) 06:01:03|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手荒れ on 2011-12-16


昨日はジムへ。ストレッチのクラスのあと健美操という気功みたいなクラスに出ました。それからジョーバに15分。結構疲れました。でも久しぶりの便秘だし、体重は一向に減りません。やはり冬は代謝が落ちているから、減量は大変だ。

さて、年賀状は昨日から受付。早速70枚出しました。あとの50枚は週末までには出す予定です。

年賀状の準備もあるし、ここ数日はあまり帽子は作っていなかったのですが、指先ががさがさして荒れてきました。親指の先はちょっとひび割れみたいになってしまったし。手の感覚が鈍るのが嫌いでゴム手袋や指貫をせずに台所仕事や帽子作業をやっていたのがいけないのかな。台所はゴム手袋を出してきて使うことにしました。寝るときもクリームを塗って手袋です。早く直るといいな。

★今日の帽子:
指先が荒れたのはこんな硬い紫の布なんかを扱ったからかも。クロッシェとお揃いでベレー帽も作ったのです。
AA 2040
ほつれない布なので適当に切って花飾りを作って帽子に付けました。
AA 2041
フルセットで。
AA 2042


  1. 2011/12/16(金) 06:02:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

みかんの皮焼き on 2011-12-15


この前テレビで、みかんを焼くと栄養素も溶け出してきて一段とおいしい、と言っていました。丸まま焼くんですって。山口県の周防大島では焼いたみかんを入れたみかん鍋もあるとか。(この話題は大分前にも見たことありました。)鍋のお汁にみかんの風味が出てくるんだって。

ということで、みかんの皮を入れた料理をしてみました。グリルに入れる鍋にまず洗ったみかんの皮を敷きます。その上に大量のキャベツ。他にはツナ缶、ソーセージ、かぼちゃ、しいたけ。みかんの皮は香りを出す目的もあるけれど、キャベツが焦げないようにする目的も。軽く塩コショウをして、グリルに15分ほど入れて出来上がりです。

こげたみかんの皮から良い香りがキャベツなどに移っていて、野菜も柔らかくなっていて美味しかったです。かなりキャベツも消費できました。

夕方の情報番組では塩こうじを取り上げていました。私は秋田の寒こうじを何回か頂いて野菜を漬けたり重宝していましたが、今は切らしていて自分で作れないか考えていたところ。麹と炊いたご飯を使う寒こうじより塩こうじのほうが簡単そうだし、乾燥麹でも作れるみたいだし、塩こうじ、作ってみたいと思います。

★今日の作品:
昨日の紫の帽子にはこんなものを合わせます。
AA 2037
これは母が作ったクリスマスの飾り。多分ワインボトルの上に被せるカバーです。もっと丈は長かったのですが、少し折りたたんで縫って、裏に安全ピンを付けました。帽子とマフラーとセットにするとクリスマスにぴったり。
AA 2038
こんなピアスとコサージュと合わせても大丈夫です。
AA 2039
写真、ぼけちゃった。

  1. 2011/12/15(木) 05:57:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キャベツ鍋 on 2011-12-14


大玉のキャベツを食べるために昨日の夜は白菜の代りにキャベツを使ったキャベツ鍋にしました。本当は煮込みみたいにしたかったのですが、お豆腐も食べないといけなかったから、お鍋になりました。健康的!でも2日目にして、もう飽きてしまった感じ。それでもまだまだあるから、今日のお昼はまたお好み焼きで、夜はポトフもどきになりそうです。キャベツは冷凍できるのかしら?

年賀状も40枚ほどコメントを書くことが出来ました。120枚ぐらい書く予定なので3分の1は終わった勘定に。大分予定より早いです。

全然進んでいないのは減量。まるで体重は変わらず。それでも昨日もジョーバもエアロバイクを夜頑張ってやりました。

★今日の帽子:
生地屋さんで半額で売っていた生地でクロッシェを作りました。紫の色が派手!でも帽子としては結構良い物ができました。
AA 2035
しかし、布地が硬くて手縫いで縫うには大変。もう使いたくない生地ですね。
AA 2036


  1. 2011/12/14(水) 06:03:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キャベツ on 2011-12-13


一昨日ジムでかなりの運動(特にコアボーディング)をしたせいか、昨日は体が痛かったです。でも部屋でジョーバ15分とエアロバイク20分は頑張ってやりました。

お天気も良くて気持ちよかったですね。八百屋に買い物に行ったら、大きなキャベツが100円とお安いので、丸ごと買ってしまいました。お昼はお好み焼きにしました。夜は蒸し野菜と味噌汁にもキャベツを大量投入。でも全然減りません。ポトフにでもしないといけないかしら。あとはどんな料理がいいかな?

年賀状は宛名書きは完了。今からちょっとずつコメントを書いていきます。一日15枚ずつぐらい書けば1週間で終わりそうです。大掃除は7月にやっているから、中掃除ぐらいで済ませます。

★今日の作品:
今日も母のベストのボタンの付け替え。
AA 2027
AA 2028
全体像。
AA 2029
母のキルトのバッグと。
AA 2030
スカーフと一緒に。このスカーフは茶色の大島。
AA 2031


  1. 2011/12/13(火) 06:03:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

綺麗でしたね。 on 2011-12-12


一昨日の皆既月食、綺麗でしたよね。ぎりぎりマンションのベランダから見ることが出来ました。寒かったけれど、10時半ぐらいからベランダに出たり入ったり。ちょうど11時05分に皆既になったのを見て、また11時半ごろ見ました。月食でこれだけの天文ショーなのだから、皆既日食ってすごいんでしょうね。いつか見て見たいです。

昨日はジムに行ったのですが、途中で雪を被った富士山と東京スカイツリーが同じ方向に見えました。これもすごく綺麗だったです。

ジムでは久しぶりにコア・ボードを使ったバランスやコアマッスルを鍛える運動のクラスを40分やって、その後ヨガを1時間です。その前にブルブルマシンを10分とジョーバを15分。プチプチ断食の翌日でしたけど、朝から普通に食べて、しっかり運動しました。

★今日の作品:
今日の私の手仕事はボタンの付け替え。
AA 2022
母が作った着物のはぎれを山ほど使った逸品のベスト。でもボタンがいまいち安っぽい感じだったので、少しはましなものに付け替えました。
AA 2023
全体像はこんな感じ。
AA 2024
私が前に作ったこれもはぎれを山ほど使ったマフラーと合わせます。
AA 2025
マフラーの裏も違う生地を使っています。
AA 2026
これも大分前に紹介しているけど、その後いまだに着る機会なし。とほほ。。。。

  1. 2011/12/12(月) 06:20:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

かんさい土曜ほっとタイム on 2011-12-10


家にいる土曜日の午後のお楽しみはNHKラジオの「かんさい土曜ほっとタイム」。司会の佐藤誠キャスターの語り口が大好きです。3時台のぼやき川柳アワーにも大笑い。楽しいので皆さんもよろしかったら是非。

昨日はプチプチ断食をしました。(プチ断食より柔らかく、ヨーグルトと蜜柑は沢山食べました。)でも夕方からはかなり空腹感にさいなまれて大変。そんな中ジョーバに15分、エアロバイクにも20分乗りましたよ。

今日はジムに行って運動してきます。

★今日のコーディネイト:
昨日紹介した黒のベレーはソニア・リキエルの黒のスカートを解いて作りました。お揃いのピアスも作ったよ。
AA 2020
例によって、これも3点セットで持っていたのですが、ミニスカートがウエストが入らないので解いたのでした。ロングスカートは巻きスカートなので、ボタンを付け替えてウエストを太くしました。これでフルセットの出来上がりです。
AA 2021



  1. 2011/12/10(土) 17:35:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダイエット宣言 on 2011-12-10


ここ数ヶ月高値安定してしまった体重。それもこの前の演奏会の打ち上げのあともう1キロ多めになってしまい、2年半前のクルーズの時より、3キロは太ってしまいました。あの時は太りすぎたのを8キロぐらい落として船に乗ったのに!

これではいけないと、ここで新たにダイエット宣言。3月末までに3キロは戻そうと思います。

昨日はジムで、恒例のブルブル10分、ジョーバ15分、ウォーキング20分、ヨガ1時間をやりました。

今日は2月を最後に、大震災のショックの後止めていたプチ断食もどきをやってみようと思います。ダイエットのきっかけね。ヨーグルトと蜜柑は食べるけれど、後は飲み物(主にはベジタブルシロップの水割り)だけにして、胃腸をすっきりさせてから、ダイエット開始です。このダイエットは運動量を増やしていくことから始めます。

とは言え、時々は忘年会もあるしね。頑張ります!

★今日の帽子:
こんな黒のベレー帽を作りました。
AA 2018
実はミニスカートからのリメイク。ベルト通しの部分についていたボタンを飾りに付けました。
AA 2019


  1. 2011/12/10(土) 05:57:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

女性専用車 on 2011-12-09


昨日は朝横浜に出かける用事があったので、通勤時間帯に電車に乗りました。埼京線は混むので有名な路線。前には痴漢の多さでも有名でした。先頭車両が女性専用車だったので、わざわざそこまで歩いていって乗ったのです。すごく沢山の人が並んでいたけれど、男性と比べると女性は小柄だから圧迫感がないし、何より体臭が比べると少ないですからね。(時々電車で体臭に閉口することがあります。)混んでいるから化粧をする若い子もいなかったし、一応平和な満員電車でした。(当然立っていましたけど。)

横浜に停泊中の飛鳥II.
AA 2078
立派なクリスマスツリー。
AA 2084

昨日は寒くて帰りは小雨。でも帰ってきた夕方に新潟の友人から洋梨のル・レクチエが届きました。嬉しい!あと1週間くらいで食べごろみたいだけれど、もうすでに結構良い匂いがしています。食べるのが楽しみです。

★今日の帽子:
昨日のクロッシェとお揃いのベレー帽を作りました。
AA 2015
鮮やかな青の毛糸をぐるぐる巻き。
AA 2016
簡単マフラーと合わせます。
AA 2017


  1. 2011/12/09(金) 05:54:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

真っ暗 on 2011-12-07


日の入りが一番早い日が一昨日か昨日ぐらいだったはず。昨日は東京に出かける用事があり、終わったのが4時過ぎ。電車に乗ってすぐ、4時半過ぎには外は真っ暗に。最寄の駅に着いたら5時半近く。本当に暗闇です。それだけで暗くなりそう。早く明るくなって欲しいな。

でも昨日のセミナーは役に立ちました。健康食材を買っている会社の感謝祭で2人の講師の先生のお話がありました。水の大切さを再確認。冬になってきて水を飲む量が減ってきているのを反省。もっと心してお水飲みまーす。

★今日の帽子:
紐飾りのクロッシェを作りました。明るい青の夏用毛糸を鎖編みにしてぐるぐる巻きに。
AA 2010
前に余ったボタンを縫い付けてハート型にしたものを袋に縫い付けていましたが、帽子のほうが使い勝手がよいのでこちらに転用。
AA 2011
AA 2012
ピアスもボタンを付けたものを作りました。
AA 2013
これにはヨーヨーキルトにボタンを付けたものを縫い合わせたラリエットも合うかも。
AA 2014


  1. 2011/12/07(水) 18:29:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蒸し野菜&焼き野菜 on 2011-12-07


昨日は久しぶりに出かけました。出かけるときに限って天気はいまいち。朝は曇りでどんより。帰りは雨が降り始めました。おまけに持って出た山ぶどうのバッグの取っ手が取れてしまい、部屋からエレベーターで1階まで降りたとたんに、部屋に引き返しました(取っ手は1箇所切れていて紐で繋いでいたのですが、山ぶどうのつるの3本が全部切れてしまいました。こういうのって、どこで修理してくれるのかな?)

帰ってきたのは夕方。寒くてお腹空いたから、夕食は簡単に野菜料理。同じ時間に出来るように蒸し野菜と焼き野菜の同時進行です。蒸したのはかぼちゃ、さつまいも、人参。焼いたのはかぶ。それぞれにソーセージや練り物も入れました。飲んだのは最後のボジョレ・ヌーボー。なくなったから今シーズンはもうワインはお仕舞ね。

高め安定したままの体重。そろそろなんとかしないと。帽子作りも頑張り過ぎないようにして、少し運動をジムに行かない日もしなければいけませんね。

★今日の作品:
昨日の臙脂とストライプのベレー帽を作ったワンピースは例によって色違い・丈違いの黒のものがあります。ボタンで体に巻きつけていくラップドレスなんです。着方が難しいのですが、そのボタンの位置をちょっと調整して着易くしました。
AA 2008
AA 2009
付属品として首元にタートルネックのように付ける様になっていたものもちょっと加工。単独の替え襟とコサージュ・ピアスにしました。
AA 2005
AA 2006
AA 2007
なんか説明しにくいのですが、分かるかしら?

  1. 2011/12/07(水) 05:51:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鎖編みとすき焼き on 2011-12-06


昨日はとっても良い天気で気持ちよかったですね。ゴミを出し、お洗濯をし、羽毛ふとんを干し、掃除をしてすっきり。

帽子作りも頑張りました。最近帽子の飾りに使うので、毛糸を組み合わせて鈎針で鎖編みをしています。この鎖編みを帽子にぐるぐる巻いていくの。結構良い感じに仕上がります。帽子といえば、通っている文化センターのロビーで帽子教室の作品展をやっています。12月17日まで。(この写真は展示前の帽子たち。)
AA 2032
AA 2033

夕食は久しぶりのすき焼き。最近ずっと水炊きだったのですが、目先が変わって、野菜(白菜と大根)は水炊きより沢山食べることが出来ました。

今週は今日から金曜日まで毎日出かける予定。でも寒そうだな。暖かくして行きます。

★今日の作品:
昨日のベレーを作ったワンピースの残りはケープにしました。
AA 2002
日差しをよけるのに重宝しそうです。
AA 2003
フルセットで。
AA 2004
ウエストに巻く紐は元のまま。この布実は表はシルクです。(裏は綿。)

  1. 2011/12/06(火) 05:53:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりのお家日曜日 on 2011-12-05


昨日の日曜日。久しぶりに晴れましたね。気持ちよかったです。

日曜日のお昼に家にいるの自体久しぶり。ここ暫くは日曜日はオケの練習で10時過ぎには出かけて帰ってくるのは7時ごろでしたから。

朝はテレビで「日曜美術館」をみて、お昼ご飯にはトマトソースを使ってリゾット。午後はマラソンを見ながら帽子作り。野菜と牛乳などを買い物に。 チェロを少し弾いて、夕食は牡蛎を入れたお鍋です。

なかなか典型的な日曜日的な一日でした。

★今日の帽子:
夏用のベレー帽を作りました。これは割りと買ったのは新しいバングラデシュで縫製のキャミソールワンピースを加工しました。(フェアートレードの製品でデザインはイギリス人。)一度も着ていないのにもう細くて着れない!
AA 1999
二重になっていて表は薄い赤。もう一枚はストライプ。その2種類を使ってコサージュを帽子に縫い付けました。
AA 2000
ピアスともうひとつのコサージュも作りました。
AA 2001


  1. 2011/12/05(月) 06:00:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大根レシピ on 2011-12-04


昨日は大根を沢山食べました。先日八百屋で大きな大根を1本丸ごと買っていたのです。

まずはおでんの残りの大根。この前作ったおでんはこれで食べきりました。

大根サラダ:
入れたのは大根、白菜、ゆで卵。ドレッシングはすりゴマ、酢、ごま油、みかんの絞り汁とマヨネーズと胡椒。美味しく頂きました。

夕食には焼き大根。大根の丸切りを人参とさつま揚げとともにごま油で焼きました。胡椒をかけたものにウスターソースをかけて食べました。

煮物、生、焼き大根。全て食べていろいろな食感が味わえました。

★今日のコーディネイト:
昨日のベレー帽に使った紺の生地で前にこんなバッグを作っていました。お揃いで持てますね。
AA 1996
帽子に貼り付けた古布は実は鴨の形をしたクッションでした。前にオークションで籠でお世話になった方から頂いていたのです。ずっと飾ってあったのですが、部屋でくすんでいくより、帽子にした方がいいかな、と思って。2つあったので、残りの1個は中の綿を少なくして、紐をつけてみました。ポシェットみたいにかけるとアクセサリー代わりになります。
AA 1997
3つのセットで。
AA 1998
これを藍染めのパッチワークのワンピースとコートと合わせると完璧!

  1. 2011/12/04(日) 06:04:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手袋デビュー on 2011-12-03


昨日は朝は寒かったですね。ジムに出かけるのに、今シーズン初めて手袋をしていきました。(実家で自転車に乗るときはとっくに手袋デビューしていましたけど。)それに黒のパンツに、黒の手編みのカーディガン(これはかれこれ数年は着ていなかったもの、でも、軽くて便利そうと出してきました)、黒のマフラーに、黒のバックスキンコートです。全部黒ですが、帽子はこの前作った真っ赤な紐飾りのクロッシェで、フェルトのお魚の真っ赤なブローチをつけました。

ジムではジョーバ15分、歩き20分、ブルブルマシン7分にヨガ1時間。やはり体をきっちりストレッチすると元気が出ますね。気持ちよかったです。

さて今日も頑張るぞ。

★今日の帽子:
あまり着る機会はないけれど、藍染めの服やコートも結構持っています。でもそれに合わせる冬用の帽子はなかったのです。それでこんなものを作りました。
AA 1992
厚手のウールの濃紺の着物地に古布を貼り付けたベレー帽です。
AA 1993
ぐるっと貼り付けました。
AA 1994
貴重な更紗のような生地も入っています。
AA 1995
これだと厚手の藍染めのパッチワークのコートとも合いそうです。

  1. 2011/12/03(土) 05:51:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おでん on 2011-12-02


昨日から12月。おとといとはうって変わって冷たい雨の寒い一日でした。だいすけ君の涙雨かな?

夏が大好きな私にはこの暗くて寒い日は大嫌いな日。なんだかテンション激さがりのまま。でも一応帽子も1個作ったし、チェロも少し弾きました。

夕食は2日目のおでん。いわしのつみれ、ごぼう巻き、大根、人参、じゃがいも、根昆布を入れて、今シーズン初めてのおでんでした。とても上手く出来ましたよ。やはり寒い日のおでんは美味しいね。つまみにチンした銀杏とチンしたお豆腐ともずくとプチトマト。飲んだのはボジョレ・ヌーボーです。

今日は久しぶりにジムでヨガをやって、元気を注入してきます!

★今日のコーディネイト:
昨日の帽子にはこんなチョーカーとピアスも合うかもしれません。
AA 1989
このベレー帽は、ニットのセットアップの下のギャザースカートから作りました(もうウエストが入りません!)
AA 1990
残りでマフラーも作りました。お揃いのピアスも。これでフルセットです。
AA 1991
この生地はもう少し残っていたので、友人にベレー帽を作ってあげました。帽子初心者みたいだから、グレーのベレーって被りやすいと思います。

  1. 2011/12/02(金) 05:52:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

11月 « 2011年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

