on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

眠いです on 2011-11-30


二つの演奏会も無事終了。なんだか気が抜けました。移動もあったし、はっきり言って疲れました。背中も張っていて痛かったし。背中はだいぶ良くなりましたけど、だるさというか眠さが続いていて、昨日もおとといも昼 寝をしてしまいました。夜もなんだか面倒でお風呂に入らずに寝たい気分。(でも毎日お風呂は入ってますけど。)

チェロも今度弾く曲はフランス物でフランクの交響曲やデュカスの魔法使いの弟子。曲もよく分からないし、指示のフランス語もよく分からない。ちょっとやる気がいまいち。。。。

でも今日は天気が良さそうだから、洗濯・掃除と頑張ってみるかな。

★今日の帽子:
昨日の赤いクロッシェとお揃いのベレー帽を作りました。
AA 1984 
アクリル毛糸は蚊取り線香みたいにぐるぐる巻きに。
AA 1985 
AA 1986

  1. 2011/11/30(水) 05:51:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たわし on 2011-11-29


関東のマンションに帰ってきました。曇り空で寒いとは言え、実家の朝の12度の寒さと比べるとすごく暖かい20度。快適です。昨日はお昼を食べて、昼寝して、野菜や牛乳を買いに行って、チェロを少し弾いて、帽子も少し作りました。

昨日は山ぶどうの籠とあけび籠を少し手入れしました。まずたわしでこすって、余分な皮を少し取り去り、あまりに持ち歩いていなくて手油でつやが出るのには時間がかかりそうだったので、ココナッツオイルをネルの布につけて拭いてみました。オイル少しつけすぎたかも。でも良い感じになりました。

たわしは本来はボディマッサージ用のもの。でも体をこするとちょっと痛いのでずっとしまったまま。こんな活用法もあるのですね。そういえば今お風呂の掃除用に使っている小さなたわしは足裏マッサージ用のもの。これを湯船の掃除用に転用しました。たわし、結構便利です。

★今日の帽子:
古い妹(?)のスカートからクロッシェを作りました。これもアクリルみたいな生地。
AA 1980
このクロッシェにはアクリルの真っ赤な毛糸を三つ編みにしたものを巻いて飾りました。
AA 1981
可愛くて暖かい帽子にはこんなブローチはどうかな?前に作っていたものです。
AA 1982
魚の形のフェルトに綿を詰め、小さなヨーヨーキルトで飾りました。ピアスもセットで。
AA 1983


  1. 2011/11/29(火) 06:04:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年もそろそろお仕舞? on 2011-11-28


昨日チェロを抱えて新幹線で帰ってきました。新 幹線では無事にチェロを網棚に上げることができました。今回は網棚のトラブルはなし。良かった。朝寒くて震えました。疲れたのかまた新幹線では爆睡。富士山を一度も見ませんでした。

帰ってきたら不在通知が。にっぽん丸からの来年のカレンダーみたい。夕方にはJALのカレンダーも届きました。

夜は大河ドラマ「江」が最終回。久しぶりに大河を全部見ました。内容はいまいちだったけど、まずまず楽しめました。しかし、11月で最終回なんて最近は早いのですね。大分前は12月の半ばまでやっていなかったっけ?

ということで、もう年末もすぐそこなんだなを意識した一日でした。

★今日のコーディネイト:
昨日の茶色のフリースみたいな生地のベレーにはこんなピアスなどを合わせるつもりです。
AA 1978
合わせるスカートはこれ。これも先日高円寺の古着屋で210円で購入。
AA 1979


  1. 2011/11/28(月) 05:55:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プロの技 on 2011-11-27


一昨日のアンサンブル・ベルリンのコンサート。さすがに世界最高峰のベルリン・フィルのメンバーによるアンサンブルなので質が高かったです。お昼のマスタークラスの指導に当たっていた弦楽器ももちろん上手いのですが、二人の木管楽器ファゴットとオーボエが若いのに上手い!前にエキストラに来た管楽器の人が、一流オケは管楽器が上手いと言っていました。日本のオケも弦楽器は本当に一流クラスだけど、管楽器はオケに限られた人数しか採用されない中を勝ち抜いている外国の一流オケが格段に上手いんだって。それに肺活量でもなかなか勝てないって。ウェーバーのアンダンテとハンガリーのロンドのファゴットのソロも素敵だったな。それにパスクッリの「蜂」のオーボエのソロは息継ぎなしの循環呼吸法か何かで演奏する超絶技巧。いやー、プロの技を満喫しました。

でも、その「蜂」のときに二人隣の人の携帯の着信のウーン・ウーンという音が長く鳴っていたのには閉口しました。あのね、クラッシックのコンサートのときは携帯はマナーモードでも邪魔になるの!ちゃんとアナウンスで電源切ってくださいって言っているでしょ?、と言いたくなりました。

一昨日は実家に帰ってきた時の恒例の美容院でカット・顔そり・マッサージ。それに加えて髪も染めてもらいました。いつもは自分でお風呂に入るときにやるのですが、もう寒いし、キャンペーンで安かったのでやってもらったのです。さすがにプロにやってもらうと違いますね。とても綺麗でしっとりとした仕上がりです。

★今日の帽子:
茶色のベレー帽。
AA 1976
軽い茶色のアクリルのフェルト素材。これは妹の古いキュロットスカートを解いて作りました。ステッチはオレンジで。
AA 1977
軽いし暖かいので冬に出番が多くなりそうなベレーです。


  1. 2011/11/27(日) 05:51:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

公開レッスン見学 on 2011-11-26


昨日の朝も寒かったです。まるで真冬って感じで台所は12度。お昼もあまり日差しがなくて、自転車での移動も疲れました。

そんな中、1時から地元のホールで公開レッスンの見学に行ってきました。夜コンサートをやるベルリンフィルのメンバーで結成されたアンサンブル・ベルリンのメンバーが希望者にレッスンをしてくれて、それをコンサートのチケットを買った中から先着100名に公開したのです。うちの合奏団からヴァイオリン、チェロ、コントラバスの人が出ました。その前に今年の3月にヴァイオリンを始めたばかりの女の子(先生はうちの団の人)も登場。それぞれ30分ずつの持ち時間で3時半ごろまで。お客さんは30人ぐらいかな。

生徒が弾いて、それを先生が自分で見本に弾いたりしながら教えて行きます。大人の3人の生徒はみんなプロなのでやる曲も高度。教える先生もヴァイオリンの人はやさしく、チェロの人は熱っぽく、コントラバスは真面目に、と三者三様。他の楽器への指示でも、チェロを弾くのに参考になることが一杯。一番印象に残ったのはチェロを弾くときに腕の重さを使って「弦の上ではなく、弦の中を弾く(not on the string, but IN the string)」という指示。今度やってみよう。

一度帰って、早めの夕食を食べてからまた夜のコンサートに自転車で出かけました。

★今日の帽子:
昨日のタイ製のスカートの上の部分から出来たベレー帽とスカーフのセットです。
AA 1974
ステッチは黄緑の糸で入れたので、こんなコサージュとピアスと合うかもしれません。
AA 1975


  1. 2011/11/26(土) 05:59:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

向かい風 on 2011-11-25


演奏会翌日の昨日は朝から洗濯にいそしみました。洗濯機を3回も回しましたよ。2度の演奏会で着たブラウス(古着屋で先日210円で購入)とロングスカートも洗いました。(両方とも洗濯機でぐるぐる回せるので楽ちん。)布団も干しました。風が強いから布団はさみや洗濯バサミでしっかりガードしておきました。

自転車で出かけましたが、強風が帰るときには向かい風。帰りの橋の上はとても自転車では無理なので押して渡りました。

自転車と言えば、みなさんNHKBSプレミアムでやっている「こころ旅」見ています?俳優の日野正平が視聴者の投稿をもとに心に残る場所を訪ねるというもの。面白いです。今週はお休み特集で今まで訪問した4県をダイジェストで放送しています。

「こころ旅」の後で見たのは「美の壺」。かごバッグ特集でした。私の大好きなあけび籠や山ブドウの籠も沢山出てきました。同じ籠を何十年も使い続けてつやが出てきているの、素敵でした。私は友人にあげたりしたのも数個あるけれど、今でもあけび籠は20個ぐらい、山ブドウの籠も5個ぐらい持っています。他にも皮のバッグも山ほどあって、つやが出るまで持っていないのが現状。ちゃんと使い込んであげないといけないな、と反省しました。

★今日の作品:
こんな模様が裾に入ったタイ製のスカート。
AA 1971
模様は毛糸で、地の布は木綿。なんだか使いにくいので、裾を切ってマフラーにしました。
AA 1972
こんなコサージュと合わせても良いかも。
AA 1973
スカートの上の部分はもちろんベレー帽にしています。それは明日。

  1. 2011/11/25(金) 05:40:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一人打ち上げ on 2011-11-24


昨日の演奏会。結果は上手くいって、ソロのヴァイオリンコンチェルトも素敵だったし、ベートーベンの7番もばっちり。でも疲れた!大体練習には1カ月に1回しか出ていないし、合わせるのが難しい曲。そして私は初めて弾く曲。おまけに繰り返しが多くて、めくるのにも気を遣うし、どこに戻るかにも気を使う。前日のゲネプロではかなり怪しげな状態で、当日の練習も3時間かけました。

しかし、アマオケの恒例の本番の集中力で、上手くいきました。楽しかったです。

今回のソリストは前に団員だった方の婚約者の女性。その婚約者の男性はチェリストで、私の隣のプルトでコンチェルトだけ弾いていました。婚約者と是非同じ舞台に立ちたかったみたい。背が高く綺麗なソリストで衣装も綺麗。演奏も素敵。とても良い演奏会でした。

演奏会では本来は前夜祭があるのですが、今回は平日なのでなかったし、本番後も打ち上げはありませんでした。10月のソロ合わせの後飲み会をやっているし、12月には団内演奏会の後忘年会の予定があるからです。

なので、送ってもらって家に帰ってから、一人で打ち上げをしました。スーパーにビールや刺身を買いに行って、刺身はお鍋に。演奏会でもらったタルトを食後のコーヒーとともに頂きました。

ただ疲れて肩がばりばりです。今日はカーブスで運動して肩をほぐさなければ。

★今日のコーディネイト:
昨日の帽子は何にでも合わせられます。こんなコサージュとピアスと。
AA 1964
マフラーも合わせます。
AA 1965
カニのボタンを付けたコサージュとピアス。
AA 1966
ハート形のヨーヨーキルトにボタンを付けたコサージュとピアス。
AA 1967
カーテン生地のマフラーも一緒に。
AA 1968


  1. 2011/11/24(木) 05:59:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日も演奏会です。 on 2011-11-23


新幹線で爆睡したにもかかわらず、一昨日の夜は11時に寝て朝7時半まで寝ていました。急いで支度してバスで出かけなくては行けなかったから、洗濯や布団干しが出来なくて残念。良い天気だったのに。

でも台所の温度計は12度!当然のことながら今シーズン最低気温です。ホットカーペットを出して、その上に羽毛の肌掛け布団を置いてひざ掛けにし、肩には毛糸のショールを巻いています。寒くなりましたね。

昨日はゲネプロ。ゲネプロ前にりんご、柿、クッキーを食べ、9時半に帰ってきてからは、コンビニの肉まん、サラダ、チョコ、りんごを食べました。練習するとお腹すくんですよね。ああ、また太る!

今日は本番です。頑張ります。

★今日の帽子:
シンプルなグレーのクロッシェを作りました。
AA 1961
着れなくなったキュロットスカートからです。
AA 1962
ステッチもシンプルな黒なので他のコサージュなどと合わせやすいです。
AA 1963


  1. 2011/11/23(水) 05:56:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

氷エノキ on 2011-11-22


演奏会の後は6時から9時まで打ち上げ。帰ってきたら11時。片付けてお風呂に入って寝たのは12時半。
翌日は5時半に起きて、朝食、ラジオ体操、洗濯。9時半に家を出て東京に。昼前の新幹線に乗りました。今回はチェロを持っての移動なので、やはり大変。おまけに前日本番を済ませたばかりですからね、疲れていて、爆睡してしまいました。冬型の天気で多分富士山が綺麗に見えていたはずだけど、全然見ませんでした。

ところで、先日NHKの「ためしてガッテン」でやっていた氷エノキを妹に作ってもらいました。エノキタケ300グラムをバーミックスで砕き水400ccで40分ほど煮たものを凍らせるのです。これを味噌汁や卵焼きなど何にでも入れられます。私は卵焼き(アスパラガスも入ったもの)に入れてみましたが、こくが出てとても美味しかったです。

そういえば、昨日の7時過ぎに地震がありました。緊急地震速報も出ました。ごーっという音の方にびっくり。実家では揺れ自体は大きくはなかったけど、音が凄かったです。一昨日の演奏会のリハーサルのときにも結構揺れて練習を中断したのです。なんだか地震が付いてきているみたいです。

★今日の帽子:
昨日のガウンからのクロッシェとお揃いのベレー帽を作りました。
AA 1958
やはりビーズも付けました。
AA 1959
クロッシェとセットで。ガウンの名残の紐も残しました。
AA 1960


  1. 2011/11/22(火) 05:53:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

演奏会終了 on 2011-11-21


演奏会無事に終了です。先週は一応毎日チェロは弾いていたので、少しは弾けるようになりました。本番は思いのほか緊張しなくて、本当に楽しく弾けました。くるみ割りのマーチでピチカートの時に一段楽譜を読み間違えるミスをした以外は大きなミスもなく、楽しかったです。そのせいか思いのほか疲れずに、楽しく打ち上げにも出て11時ごろ帰宅しました。

今日はチェロを持って新幹線で実家に移動です。なんだか売れっ子演奏家みたいなスケジュールだけど、あさってコンサートがあるから仕方ありません。頑張るぞ!

★今日の帽子:
今期の帽子教室で習った紐飾りのクロッシェです。
AA 1954
AA 1953
紐は毛糸。2色を適当に巻きつけて金色の糸で留めました。
AA 1955
余っていたビーズやスパンコールもところどころに付けました。
AA 1956
ブリムの先にも毛糸を縫い付けています。ピアスも作りました。
AA 1957
この生地なんだと思います?実はガウンです。

  1. 2011/11/21(月) 05:48:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帽子教室経由ゲネプロへ on 2011-11-19


昨日の夜に買ってもらったボジョレ・ヌーボーを飲みました。結構美味しかったです。

今日は大忙し。

朝から帽子教室。生徒の作品を1ヶ月展示するから、午前中から行って展示の設定。そのあと教室があって、少し早く抜けて、オケの練習に。夜はゲネプロです。そのまま会場の近くに泊まって、明日の本番、と続きます。

明日はブログはお休みです。

★今日のコーディネイト:
昨日の光沢のあるベロアのベレーはこんなスカートを解いて作りました。実は色違いで2つ持っていたのです。残したのはワイン色のもの。
AA 1948
ベレーとセットで。
AA 1949
なんとなくクリスマスにぴったりの感じだから、クリスマス用のスカーフなどを合わせてみます。
AA 1950
別のスカーフとクリスマスツリーのブローチと。
AA 1951
実家でこんなワイン色のジャケットを見つけました。肩パッドが入っていて少し古臭いけれど、シワにならないし軽いから合わせて着てみても良いかもしれません。
AA 1952


  1. 2011/11/19(土) 05:42:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ボジョレ・ヌーボー解禁 on 2011-11-18


昨日はボジョレ・ヌーボーの解禁日でしたね。イオンがワンコイン500円で売り出したとか。私の近くにはイオンはないので妹に頼んで買ってもらいました。去年買ったのが安いけど結構美味しかったので楽しみです。

ワンコインの500円玉といえば、昨日役立ちました。お風呂の壊れたドアの取っての部品が来たそうで、10時に取り付けに来て貰いました。予定より早かったから細かい持ち合わせがなくて、業者の人もおつりを持っていなかったのです。そこで思いついたのが、500円玉(と時々100円玉)を入れている豚の貯金箱。この中からコインを取り出して、お札に加えてちょうど支払うことが出来ました。

ここ数日家でのんびりしたせいか、少し便秘気味で体重も増えてきました。今日はジムに行って、歩いたりヨガのクラスに出ようと思います。

★今日の帽子:
光沢のあるストレッチ素材のベロアみたいな生地からベレー帽を作りました。
AA 1945
ストライプなので結構きらきらします。
AA 1946
ピアスもお揃いで。
AA 1947


  1. 2011/11/18(金) 05:59:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

美術番組 on 2011-11-17


昨日の朝は冷えましたね。今シーズン初めて窓に結露が一杯でした。瓶を捨てに出たら冷たい風が強くて肌に突き刺しそうでした。

こんな日は出かけないのが一番。ラジオも国会中継に10時から変わってしまうから、午前中から珍しくテレビを見ました。見たのはBSプレミアムで再放送していた岸田劉生の番組と録画しておいた明治の七宝の番組。美術番組は見るの大好きです。日曜美術館もだいたいみているし。麗子像っていろいろなパターンがあって沢山あるのですね。七宝も明治の超絶細工にびっくりでした。

★今日の作品:
ピンクのレース生地で作っておいたヨーヨーキルトをタイのギャザースカートに付いていた紐にボタンで沢山縫い付けてラリエットにしました。
AA 1940
AA 1941
残りの小さいヨーヨーキルトにはスナップを縫い付けて着せ替えヨーヨーキルトにしました。
AA 1942
前に作っていたラリエットとピアスとセットで。
AA 1943
フルセットで。
AA 1944
このピンクのレースはベレー帽も作っています。来年の春用。

  1. 2011/11/17(木) 06:26:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

事件です!お風呂に入れませんでした。 on 2011-11-16


一昨日の夜9時過ぎ。お風呂に入ろうと思ってバスルームに。でもドアがロックがかかっているのか全然開きません!前日に入ったときはなんともなかったのに!お風呂から上がってドアを閉めた拍子にロックがかかってしまったみたい。いろいろやってみたけど、どうにもならず。諦めて洗面所で髪と顔を洗い、体を拭いて寝ました。

昨日の朝マンションのサービスセンターで話を聞いたら、多分TOTOの製品だから会社に聞いてみたらよいとのことで、子会社のメインテナンス会社に電話。そこから私の地区の提携業者に連絡してもらい、夕方5時ごろその業者に来てもらいました。さすがに専門家ですね。10分もせずに開きました!でもサビのせいでロックがかかったと思われるから、今後も起こりえるし、内側から閉じ込められる可能性もあるとのこと。そんなことになったら目も当てられません。ちゃんと修理することにして部品を注文してもらいました。

本格的に修理が終わるまでは、お風呂に入るときもドアは完全には閉めないように、ぼろタオルを戸の隙間に挟んでいます。

少し前にトイレに何日間か閉じ込められた婦人がいましたものね。気をつけないといけません。しかし、本当に内側からでなくて良かったです。(裸でドアを蹴破って、血だらけで脱出になったかもしれない。。。。)

★今日の作品:
フェルトの既製の帽子に、ヨーヨーキルトとボタンで作ったラリエットを巻き縫い付けました。
AA 1935
この帽子のつばは本当は下を向いていて、女優帽みたいな感じなのですが、私のファッションには合わないから、上向きにしました。ピアスを合わせて。ちょっとポップな帽子になりました。
AA 1936


  1. 2011/11/16(水) 05:53:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アイディア、冴える! on 2011-11-15


一昨日がオケで出かけたから、昨日は一日家でのんびり。帽子作りとチェロの練習で過ごしました。

帽子にするさらの布は大分なくなってきたから、最近は着れない服や古着を帽子にリメイクしています。習っている帽子も布に紐飾りを付けたりする技を教えてもらって、腕も上がってきたし、最近結構良いアイディアが浮かんできます。なんだか冴えているのですよ!

チェロは実家のオケでやるヴァイオリンコンチェルトを練習しました。いよいよ両方の本番が1週間に迫ってきてあせります。

昨日は夜つけたテレビでたまたま見たEテレの大天才テレビで宇宙飛行士の古川さんがテレビ戦士と中継で実験やゲームをやっていました。あと1週間で帰国ですね。無事に帰ってきて欲しいな。そのあとBS1でKポップファンが出てくる熱中スタジアムを見ました。最近の韓国のKポップの男の子、なんだかアニメみたい。可愛いけど、ちょっと現実味がないですが、皆さん本当に熱くなっていてびっくりです。

★今日の帽子:
昨日のクロッシェに加えてベレー帽も作りました。私のにはモチーフを縫い付けました。
AA 1937
AA 1938
AA 1939


  1. 2011/11/15(火) 06:20:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

少しは練習の成果が! on 2011-11-14


一昨日に続いて昨日も暖かかったですね。前回の練習のとき、脱ぎ着がしにくい服を着て行って、汗だくになってしまったので、今回は一番下にポリエステルのブラウス、その上にお昼用のジャケットを着て、そして念のために夜用のパーカーを持って行きました。練習のときはブラウスだけでも暑いくらい、帰りもジャケットだけで、パーカーは必要ありませんでした。

お昼はりんごとさつまいもにクッキーとチョコレート。夕食はむかごの炊き込みご飯(冷凍にしておきました)とお味噌汁です。

オケの練習は1週間前であとはゲネプロと本番を残すのみ。どう練習しても弾けない難しい箇所は置いておいて、練習すれば弾けるかもという箇所は大分出来るようになってきました。やはり練習って大事ですね。全ての曲を通しましたけど、疲れもそんなになかったです。

★今日の帽子:
昨日の妹のワンピースの残りでわたし様のクロッシェを作りました。ワンピースに付いていた赤いくるみボタン、トルコのカッパドキアのおばあちゃんから買ったモチーフ編み(雪の結晶みたい)を縫い付けました。
AA 1931
花びらを縫って縫い付けました。
AA 1932
ピアスも作りました。
AA 1934
華やかでとてもよい感じに出来ました。お正月とかにぴったりかも。

  1. 2011/11/14(月) 05:55:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

腕抜き on 2011-11-13


昨日は良い天気で暖かかったですね。洗濯や掃除も頑張りました。野菜を買いに行ったときに、昨日食べたくなった牡蛎も買ってきて、夕食は牡蛎鍋です。美味しかった。お汁も取っているから、今日はオケの練習から帰ったら、そのお汁でお味噌汁にしようかな。

掃除や洗濯をするときに最近愛用しているのは腕抜き。長袖を着るようになると、袖先が気になりますからね。短い腕抜きがあったのを思い出して使っています。本当は割烹着とか着るといいんだろうけど、エプロンとか割烹着って全然使わないんです。

さて、今日のオケの練習は本番1週間前。頑張ってきます!

★今日の帽子:
妹のワンピース(スカートはフレアー)からベレー帽を作りました。ネルみたいな生地です。
AA 1928
要らないと思って裏地を切り取りかけた上着は、ウエストに3センチぐらいのベルト部分を縫い付けてボレロジャケットみたいにしました。
AA 1929
セットで。
AA 1930
これは元の持ち主の妹用です。

  1. 2011/11/13(日) 05:56:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

むかご on 2011-11-11


秋の季節の食べ物は一応食べたかな?梨、いちじく、さつまいも、柿、りんご、栗。

昨日と一昨日はむかごを食べました。通りかかった八百屋で青森のむかごを沢山売っていたのです。むかごも大きさによって値段は全然違うので、私は一番小さな安いものを仕入れました。

半分は根昆布と一緒に炊き込みご飯にしました。残り半分はごま油で炒めて軽く塩コショウをします。お酒のおつまみにもぴったりです。

さて、これから食べないといけないのは牡蛎かな?今年は三陸物が震災で駄目だから高いかも知れないけれど、今日買い物に行って買って来ようと思います。ここ数日寒くなったから(でも今日はそれほどでもないらしいけど)今日は牡蛎鍋にしましょう。

★今日の作品:
昨日の真っ赤なベレー帽の生地は前にスカーフにもしていました。残り生地を繋ぎ合わせたのです。
AA 1926
ベレー帽にスカーフ、そしてワンピースに付けてあった紐の一そろい。
AA 1927


  1. 2011/11/11(金) 18:47:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

健康診断に行ってきました on 2011-11-11


昨日は市の補助のある健康診断に行ってきました。会社を辞めるまでと、辞めて2年間は会社の健康保険組合の人間ドックを受けていましたが(その一環で9年前に早期乳がん発見)、ここ数年は市の健康診断と、あと去年はPETによる全身の画像診断を受けています。

朝から絶食して(お腹ぺこぺこで辛かったな)、行ってきました。今年は新しいクリニックに行ってみました。近くの公団の団地にある診療所。古びた建物ですが、看護師の人もベテランで優しかったし、先生も丁寧でした。(その代わり待たされましたけど。)

胃透視でバリウムを飲みました。この検査の後はいつも疲れます。帰ってお昼を食べすぎたからか、バリウムで疲れたからか、昼寝をしてしまいました。目覚ましで起きた後もまた寝てしまって、計2時間弱昼寝。おかげで起きても体がだるかったです。チェロを弾いてもだるくて30分で止めてしまいました。

★今日の帽子:
また真っ赤なベレー帽を作りました。
AA 1924

うねうねしたパイピング模様が浮き彫りになっている生地です。また母が作ってくれたワンピースを解いて作りました。ワンピースとともに作っていた紐と作ったピアスと一緒に。
AA 1925



  1. 2011/11/11(金) 05:52:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サラリーマンNEO劇場版を見てきました。 on 2011-11-09


大分朝晩冷え込んできましたね。朝は明けるのも遅いし。大嫌いな冬が近づいてきます。ああ、嫌だ。

半年ぐらい映画館に行っていなかったのですが、月曜日にMETライブビューイングを見て、今度は「サラリーマンNEO劇場版(笑)」を見て大笑いしてきました。サラリーマンNEOはNHKで今年6シーズン目の30分のコメディ番組。ここ3・4年楽しみに見ています。今年のシーズンはもう終わってしまいましたが、NHKの深夜の番組からのまさかの映画作品です。そのコメディの中でシリーズになっているコントを上手く繋ぎ合わせて、NEOビールという会社で働くサラリーマンの新商品開発物語が展開されていました。阪神タイガーズファンもテーマになっていて、阪神ファンの私にはツボでした。ああ、楽しかった!

★今日の帽子:
赤いベレー帽。これはあちこちシミになってしまったイタリア製のジャケットからです。
AA 1917
襟に綺麗なレースが付いていたので、それを飾りに縫い付けました。
AA 1918
ピアスも作りました。
AA 1919
臙脂のジャケットと合わせようかな。
AA 1921


  1. 2011/11/09(水) 21:26:46|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ポリエステルのブラウス on 2011-11-09


実家に転がっていた、テロンテロンのポリエステルのブラウス。襟にレースは使ってあったり刺繍が入っていたり、肩パッドが入っていたり。でも洗濯機で洗濯出来るし、すぐに乾くし、しわも全然出来ません。

私のファッションの趣味には合わないと思って、着たことはなかったのですが、実家から持ってきて下着代りに着ることにしました。首元にスカーフとか巻いて、上着を着れば、問題なし。

ここ2日ポリエステルのブラウス着ています。今日も着るんだ。

★今日の帽子:
妹のモラからベレーです。これは派手ですよ!
AA 1913
AA 1914
AA 1915
AA 1916


  1. 2011/11/09(水) 05:46:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オペラとたこ焼き on 2011-11-08


芸術の秋。NYのメトロポリタンオペラも新シーズンが始まりました。映画館でのMETライブビューイングも先週の土曜日からです。

昨日早速行ってきました。演目はドニゼッティの「アンナ・ボレーナ」。ドニゼッティは70曲以上もオペラを書いているんですって。「アンナ・ボレーナ」は35曲目だとかで、初演から絶賛されたそう。METでは初演です。「アンナ・ボレーナ」はヘンリー8世の妃のアン・ブーリンをモデルにした物。(アン・ブーリンはエリザベス1世の母親ですね。ヘンリー8世はアンと結婚するために前王妃のキャサリンと離婚してイギリス国教会を作った人。でもアンも数年後には姦通の疑いをかけられて首をはねられます。)

主役のソプラノはほとんど出ずっぱりなので、技術も体力も演技力も必要な役。ロシア出身のアンナ・ネトレプコが歌いました。彼女、大人気です。少し太ったけど綺麗だし。(今年春のMETの来日公演の目玉だったんだけど、直前で来日をキャンセルしたのは、残念。まあ私は見に行くことなど出来なかったけど。)

ネトレプコも他の役もみんな素敵でした。衣装も16世紀のものを忠実に再現したような衣装で、見た目は地味だけど私好み。すごく良かったです。

10時に始まって終わったのは2時。途中の15分の休憩の間にリンゴを少し食べたけど、終わってお腹が空いていたので、8個入りのたこ焼きを食べました。これも美味しかったな。

楽しい一日でした。暖かかったし。

★今日の作品:
妹が作っていたモラ。帽子にするには幅が細くて足りません。
AA 1910
ふくろうが木にとまっている模様です。
AA 1912
裏地を付けて、テーブルセンターにしました。
AA 1911
これは本来の持ち主の妹のところに持って行きました。

  1. 2011/11/08(火) 05:54:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ルクエでチン on 2011-11-07


昨日はオケの練習。帰りは雨交じり。結構寒かったです。演奏会もあと2週間。チェロは調整して、弓の毛や弦も張り替えたから調子は良いのですが、やはり難しいところは弾けないまま。曲もよく分かってくると、自分が弾けないのもものすごく気になるんですよね。(曲も分からず必死のときはそんな余裕すらない。)なかなか難しいです。

練習から帰ってくると7時前。腹ペコです。普段は6時前には夕食を食べ始めていますからね。だから夕食も簡単ですぐに出来るもの、ということで、ルクエでチンです。長ネギ、サツマイモ、ジャガイモ、人参、椎茸、ソーセージをルクエに入れて軽く塩コショウとごま油。これをレンジで7-8分チンします。簡単だし、結構美味しいんですよ。他には焼酎の水割り、梨。食後にはきなこ餅をデザートに。

土曜日にフジテレビのミュージックフェアを見ました。森山良子さんのデビュー45周年を記念した回で、知り合いがバックで演奏していたタンゴ調の「Ale Ale Ale」という曲は歌詞が最高でした。熟年女性が物忘れしやすくなって「えっと、あれ、あれ、あー、それ、なんだっけ」というような会話を歌ったものです。皆様も機会があれば是非聴いてみてください。

★今日の作品:
昨日のベレーに使ったカーディガンはフェルト化しているから切り刻んでも大丈夫。丸く切って、処分しようかと思っていた上着に縫い付けてみました。
AA 1907
帽子と合わせるとこんな感じ。
AA 1908
空色のスカーフも着けてみました。
AA 1909



  1. 2011/11/07(月) 05:53:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

肩こり解消の為に on 2011-11-06


帽子教室に入って1年以上たちました。飽きもせず頑張って製作中です。(だって帽子に転用できるような着れなくなった服とかまだあるんですもの。)

ただもともとの肩こり持ちなのに、その症状がひどくなることが難点。肩こり解消の為に9月から毎朝やっているラジオ体操の他に、おとといからジョーバにも毎日乗ることにしました。ジョーバに乗っている15分間に肩回しをしっかりやります。その他にも部屋の隅に置いていてあまり使っていなかった、足つぼ押しのボードやローラーをやりやすい場所に出してきました。背中を伸ばす道具(木で出来たボードと空気を入れる枕みたいなスポーツ用具)も時々やっています。後はテレビの前のカーペットの上でのストレッチ。

でも、なかなか肩こりはしぶといですね。

★今日の帽子:
こんなベレー帽を作りました。
AA 1904
もう古くて着ないカーディガン。でもカラフルなステッチが入っていて可愛いのでお湯を入れた洗濯機でぐるぐる回して縮絨させた生地を使いました。
AA 1905
紐を飾りに付けて、ピアスも作りました(と言っても丸く切っただけ)。
AA 1906


  1. 2011/11/06(日) 05:46:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あれこれやりました on 2011-11-04


昨日は結構良い天気で暖かくて気持ちよかったですね。あれこれやりました。

朝は4時過ぎに起床。帽子の仕込み(裁断)をベレー3個分やってから朝食。

午前中はジムに。ブルブルマシン10分、ウォーキングマシン20分、ジョーバ15分のあと、ヨガのクラスで1時間。みっちり運動しました。

待合室でおにぎりとみかんを食べてから都内にチェロを取りに行きました。少し早めに着いたから、前にもいくつか買った激安古着屋さんに行きました。210円フェアをやっていて、演奏会で惜しみなく使えそうな黒のブラウスと合成皮革のバックスキンのフレアーのロングスカート(一応TABASAのものです)を計420円でゲット。スカートは帽子の材料にしても良い感じですが、一応履けるから履いてみます。

チェロは弓の毛を張り替えて、弦も張替え、はげて来ていたニスを塗ってもらいました。4万5千円強かかりましたけど、まあ、必要経費だからね。数日チェロを弾いていなかったから、今日は少し長めに弾こうと思います。

★今日の作品:
真冬でも最近はほとんどセーターやカーディガン着ませんね。このカシミアのカーディガンはNYの有名デパートで買ったもの。
AA 1901
でも右前に数箇所と袖に1箇所小さなシミがありました。どうしようかなと思っていたのですが、妹のところで発見したトルコ土産のモチーフ(どこにやったんだろうと気になっていたカッパドキアのおばあちゃんから10枚千円で買ったものです)をシミ隠しに縫い付けて見ました。
AA 1902
なんだか良い感じ。これだと今シーズン着そうです。
AA 1903
左胸はシミはありませんでしたけど、飾りに付けました。



  1. 2011/11/04(金) 18:54:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

文化の日のラジオは鉄道と怪獣 on 2011-11-04


晴れの特異日と言われていた文化の日。でも昨日はほとんど日差しのない一日でした。

チェロは調整中(今日取りに行きます)なので、昨日は一日帽子の仕込みなどをして過ごしました。午前中は録画していたものを見ながら、午後はラジオを聞きながらです。

ラジオは東北の鉄道特集。鳴子温泉郷からの中継も入りました。最初に出てきたのは東鳴子温泉。ここは会社を辞めたあとの真冬の2月に夢の自炊の温泉で湯治に1週間行ったところなので懐かしかったです。新緑や紅葉のシーズンにまた行きたいな。その後は怪獣特集。ゲストはデーモン閣下と三浦じゅんともう一人というかなり濃いメンバー。怪獣って全然覚えていないけど、投稿などの熱い思いを聞いているのも面白かったです。

今日はジムでヨガをやったあと、チェロを受け取りに行ってきます!

★今日のコーディネイト:
昨日のベレー帽は、前に作ったロングワンピースの裾を切って作りました。本の型紙どおりで作ったら、モデルサイズで長すぎたのです。
AA 1895
切ってもチュニックぐらいの長さはあります。模様はこんな感じ。タックを取ってボタン4個をループで留めてあります。
AA 1896
ベレー帽とセットで。
AA 1897


  1. 2011/11/04(金) 05:59:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろゲット on 2011-11-03


昨日も良い天気でしたね。

そんな中チェロを調整に持って行きました。いつもは新宿から下りの中央線に乗りますが、昨日は国分寺から上りの中央線にしました。(路線検索がそう指定して来たので。)この経路に乗るのは久しぶり。懐かしかったです。

チェロを楽器マイスターに預けてしまうと身軽。ランチはタイ料理のお店に入りました。日替わりのランチは豚肉と野菜のオイスター炒めがライスに乗せてあるものに、スープが付いて激安480円。結構美味しかったです。その後有楽町に移動。目的は北海道プラザに根昆布を買いに行くこと。あと雑穀のお店で雑穀も買うこと。根昆布はおにぎりに欠かせないし、雑穀もパンを焼くときの必需品。そのほかにも香川と徳島の合同店でさつまいもとうどんをゲット。むらからまちから館で弘前のきなこ棒を買って、ソフトクリームを食べました。栗は見かけなかったから、イトーヨーカ堂で買いました。
AA 1970

夕食は早速茹で栗(一袋599円全部ね)と湯豆腐。お腹一杯。

今日はチェロがないから弾けません。帽子作りに専念しようかな。

★今日の帽子:
またまたベレー帽です。
AA 1892
ステッチは臙脂色で。
AA 1893
一応着物生地です。でも化繊かな?こんな着物の紅絹などから作ったコサージュ(母作成)と合わせます。
AA 1894


  1. 2011/11/03(木) 05:55:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手に入れた物と手に入らなかった物 on 2011-11-02


商店街の臨時テントでこんなものが売られていて、買ってきました。
AA 1969

上の2個は被災した缶詰。石巻市の鮭の中骨水煮缶といわしのつみれ水煮缶です。海水に洗われてさびとかが出ていますが、品質に変わりはありませんからね。笹かまぼこも石巻のもの。今度カレーとかおでんとかに使ってみようと思います。笹かまぼこも美味しかったです。

缶詰は買うつもりはなかったのに、手に入ったものなのですが、買いたかったのに買えなかったのが、栗。最初に見かけたお店で茨城の栗があって、立派だったけど大きな袋で700円。もう少し小さな袋が欲しかったので、またあるだろうと、通過。次のお店にはなくて、仕方なくその商店街は諦め、どうせあるだろうと、家の近くのドンキに。でもいつも買う八百屋にも隣の八百屋にもなく、ドンキにもありませんでした。栗を湯がいて食べたかったな。今日はどこかで見つけたいです。

食べ物の話題ついでに、この写真はこの前大阪でお昼に食べた自分で焼くたこ焼きを焼いているところ。
AA 1922
3人で3種類のたこ焼きを焼くのに、まず水溶きの粉を入れてもらって、材料をセットしたところです。これから、くるくる回して焼いていきます。

★今日のコーディネイト:
昨日の赤いベレー帽はこの3点セットのミニスカートから作りました。よくもよくも3点セットで何個も持っていたもんだ!
AA 1880
ストレッチが効いた生地なので、ロングスカートはなんとか入るかもなのです。このブランド。
AA 1884
ベレーとピアスで。
AA 1885
フルセットで。なんと言っても共布で作っているから、きちんとした印象になります。
AA 1886



  1. 2011/11/02(水) 05:51:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スマートフォン on 2011-11-01


皆が使い始めているスマートフォン。今の携帯もメールと電話以外は写真もほとんど使いこなせない私。スマートフォンを使うことはない!、とは思っていたものの、無料の説明会がドコモショップであるとうことで、昨日行ってきました。

1時間かけて説明してくれます。最初の30分はお話で、後半は実際に触らせてくれて、インターネットとか地図検索とかやらせてくれます。ふむふむ、なかなか便利そう。結構感度もよくて、さくさく検索も出来ます。触って見ると欲しくなってきますよね。特に私の今使っているパソコンは、なんだか速度が遅くて、時々ものすごく時間がかかるから。

とはいえ、当面は今の携帯のままだと思うけど。。。。

昨日はハロウィーン。この前の土曜日にはマンションの中を仮装した子供たちが回っていました。帽子教室で出かけたから、お菓子の準備は出来ませんでしたけど、お隣はしっかり渡していたみたい。すっかり日本にも定着しましたね。私も昨日はベレー帽にこうもりをイメージした手作りブローチを付け、お揃いのピアスをして、ハロウィーン気分でした。

★今日の帽子:
今日は綺麗な赤のベレー帽です。
AA 1881
ステッチも赤で。
AA 1882
ピアスと。
AA 1883


  1. 2011/11/01(火) 05:54:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

10月 « 2011年11月 » 12月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

