on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

練習の成果現れず on 2011-10-31


昨日はオケの練習。今週結構チェロは自宅で弾いて練習したつもりだったけれど、合奏ではあまりうまく弾けませんでした。特にシベリウスの3楽章。3連符で刻んでいくところが、速くて付いていけません!2楽章も音程が悪かったし、アンコールの曲(くるみ割り人形から)もチェロのソロになるところの音程が。。。。難しいものです。。。。少なくてもチェロは万全の状態にして演奏会に出るために、今週はチェロを調整に持って行きます。調整と同時に弓の毛を張り替えて、弦も張り替えてもらいます。

昨日は行き帰りの電車でお葬式の参列者と結婚式の参列者を沢山見かけました。結婚式は今がシーズンですからね。

★今日のコーディネイト:
昨日の帽子にはこんなものを合わせようかな?
AA 1875
ネクタイから作ったこれとも合うよ。
AA 1876
この緑のベレーは3点セットで持っていたスーツのミニスカートを解いて作りました。上着はこんな感じ。スーツの上というよりコートかな?
AA 1877
ロングスカート。
AA 1878
セットで。
AA 1879


  1. 2011/10/31(月) 05:50:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

固パン on 2011-10-30


メジャーリーグのワールドシリーズはセントルイス・カーディナルズが優勝しましたね。良かった。出かける前に3対2のところまでは見ました。絶体絶命の6戦目を勝利しての優勝。凄かったです。

一昨日はヨガの疲れで10時に寝たら、昨日の朝は4時過ぎに起きました。もらったキュウリが沢山あったので、帽子教室前のお昼はいつものおにぎりではなく、サンドイッチにしようと思って、スイートパンミックスをパン焼き器にセットしました。卵、コラーゲン、ゴマ、雑穀のきび、ユーグレナを入れて準備完了。8時過ぎに焼きあがりました。でも見てビックリ!

全然膨らんでいないのです。そうだ!イーストを入れ忘れました!高さ4センチくらいの固いクッキーの出来損ないみたいなものになりました。6等分にして、中は少しねっとりしていたから、グリルで焼きました。まあ、一応食べることのできる固パンみたいなのが出来ました。スイートパンミックスはすごく美味しいので、味は結構いけますけど、ショック。

今日はオケの練習です。天気がイマイチみたいだけど、頑張ってきます。

★今日の帽子:
緑色のベレー帽が出来ました。
AA 1872
ステッチは白い糸で。
AA 1873
お揃いのピアス。
AA 1874


  1. 2011/10/30(日) 05:55:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ワールドシリーズ on 2011-10-29


昨日は久しぶりにジムに行きました。ブルブルマシンに10分、ウォーキングマシン20分(一昨日テレビで見た正しい歩き方に気をつけて時速4キロで)、ジョーバ15分やったあと、1時間のヨガのクラスです。ものすごく効きました。夜ははやばや眠かったです。

2時過ぎまでやっていたメジャーリーグの第6戦の最後のあたりを見ました。カージナルスが2勝3敗でがけっぷち。本拠地に戻ってきてリードされ絶体絶命を追いついて、延長戦でも追いついて、最終的にはサヨナラ。すごい試合でしたね。私はセントルイスに住んでいたこともあるし、あのブッシュスタジアム(バドワイザービールを作っているアナハイザー・ブッシュというビール会社の名前から取った球場名ね)にも野球を見に行ったことがあるから、一応カージナルスを応援していたから、サヨナラ勝ちでよかったです。

今日の最終戦を見たいところだけど、今日はお昼は帽子教室だから駄目ですね。

★今日の作品:
昨日作った大きなストライプのウールのベレー帽はツーピースのギャザースカートを解いて作りました。上着はこんな感じ。(袖先が細いから切り取って7分袖に変えました。)
AA 1868
同じ生地で付け襟もあります。
AA 1869
付けるとこんな感じ。最近室内も暑いから、こんな襟まで付けると汗をかきそうですねどね。
AA 1870
帽子やラリエットなどとフルセットで。
AA 1871
着る機会はあるのでしょうかね。

  1. 2011/10/29(土) 05:57:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

断水 on 2011-10-28


昨日は午前中の10時半から12時まで断水でした。理由はマンションの機械室の定期点検でポンプなどを止めたから。

大分前に案内が来ていて、機械室関係だからパソコンのルーターなども影響するのでパソコンは電源を切っておいて、と書いてあったのは手帳にメモしていたのですが、肝心の断水のことはすっかり忘れていましたので、汲み置きはしていなかったのです。

お米は洗えなかったから、お昼は水を使わない簡単ペンネにしました。鍋にソーセージ、玉ねぎ(皮を綺麗に剥いたから洗わなくてよかった)、ペンネを入れて、トマトソースを注ぎ、軽く塩コショウをして、グリルで20分。飲み水はちゃんと朝汲んでおいたから大丈夫だったのですけど、水がないと本当に困りますね。

とてもよい天気で洗濯日和でした。ラジオでは寒い寒いと言っていたけれど、晴れていたから暖かく感じました。

★今日の帽子:
冬用のベレー帽です。
AA 1864
いろいろな色が入った大きなストライプ生地です。
AA 1865
前にブローチやピアスを作っていました。
AA 1866
ラリエットも作っていました。
AA 1867


  1. 2011/10/28(金) 05:58:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

反動でまったり on 2011-10-27


実家に帰った1週間が忙しかったので、一昨日・昨日は八百屋に買い物に行ったりゴミ捨てに出た以外は家に居て、帽子作りとチェロを弾いていました。帽子は2日間でクロッシェとベレー帽が出来ました。チェロは弾くのは50分ぐらい。関東のオケと実家のオケの曲を1日おきに弾くことにしました。大分弾けるようになって来たので少し安心です。昼寝もして本当にまったり過ごしています。

少し冷え込んで来ましたね。

★今日の作品:
昨日の銘仙でスカーフ。
AA 1861
簡単チュニック。
AA 1862
全部セットで。
AA 1863


  1. 2011/10/27(木) 06:05:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

銀杏と柿 on 2011-10-26


昨日はお昼の間は暖かくて気持ちよかったですね。

午前中に食料品の買出しに行ってきました。お米以外野菜はなにもなかったので、じゃがいも、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、しいたけなどいろいろ買いました。小さな柿があったので、それもいくつか買ってきました。柿は今シーズン初めてです。

実家でやはり今期初の銀杏も買ってきたので、マイ銀杏割り器でちょっと割れ目を入れてからレンジでチンして食べました。取れたてだからか緑色が綺麗です。

この前は大好きないちじくも食べたし、秋の食べ物でまだ食べていないのは栗。今度は忘れずに買ってこなければ。

★今日の帽子:
銘仙でベレー帽を作りました。着物生地だから真ん中にはぎが入ってしまいます。
AA 1858
AA 1859

ちょっと変わった色具合の銘仙ですよね。お揃いのピアスも作りました。
AA 1860


  1. 2011/10/26(水) 05:52:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

熊野筆 on 2011-10-25


昨日は新幹線で移動。大阪までは今までにない空きぐあい。でも大阪からほとんど一杯になりました。

新幹線の車内販売で広島の熊野筆の口紅筆とチーク筆を売っているという表示がありました。この前新聞で、この熊野筆と岡山の児島のジーンズのポシェットを売ると書いてあったのですが、もう売り出しているのですね。熊野筆、ちょっと前までは書道をやる人も減ってきて斜陽産業になっていっていたのですが、化粧筆を売り出してからは業績上がってきているようですね。書道も、この前会った友人(書道の教師)によると、高校の書道部もパフォーマンス書道の人気からか部員数が増えているそうです。

熊野の化粧筆、ファンデーション用もあるそう。それなら欲しいなって思っています。

★今日の作品:
昨日のベレーに使ったモラの生地。切れ端も大事なので、残りでブローチ2個とピアスを作りました。
AA 1855
合成皮革の生地の上着と合わせようと思います。
AA 1857
AA 1856
この上着、お揃いのパンツもあるんだけど、ウエストがやばいし、あまりツーピースできめるのも流行っていない気がするから、帽子にしようかと思っています。

  1. 2011/10/25(火) 05:55:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

忙しかった今回の帰省 on 2011-10-24


今回の1週間の帰省はすごく忙しかったです。いろいろやることがあったから、お裁縫も帽子作りもこちらではなにもやりませんでした。

昨日もまたオケの練習。10時から5時までずっと練習。おまけに一昨日は沢山いたチェロのメンバーが半減以下の2-3人。トップ、トップサイドも欠席です。トップ3がいない状況でソロ合わせの続きをやったので、落っこちないように気を使うのなんの。一日じゅう練習したし、精神的にも体力的にもばてばてです。でもコンチェルトもベートーベンの7番も一通りやることが出来たから満足。

昨日はお昼は練習の合間にカフェでカレーライス。夕食はコンビニのおでんを買ってきました。今日はまた関東に移動です。

★今日の帽子:
ベレー帽を作りました。この帽子被っているといろいろな人に褒めてもらいます。
AA 1852
使ったのは妹が作ったモラの生地。
AA 1853
モラだけ作ったはよいけど、バッグとかクッションとかに加工せず、ずっと仕舞いこんだまま。帽子にしても良いというから切り刻んでベレーにしました。
AA 1854
いいでしょ?

  1. 2011/10/24(月) 05:51:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ソロ合わせ on 2011-10-23


一昨日夕方からの雨はかなり降りました。でも朝には上がっていました。でもいまいちの天気で洗濯ものが乾かなくて大変。

午後からはオケの練習に出かけました。今日も朝から練習があるのですが、昨日はブラームスのヴァイオリン協奏曲を弾くソリストの方との初のソロ合わせでした。この後は私はもうゲネプロ、本番だけなので真剣に取り組みました。ソロも上手くて、大変な曲だけど、合奏して楽しかったです。やはり名曲だな。合奏後は会場の中にあるカフェでレセプション。昨日もビールを2杯も飲んじゃった!

今日はブラームスの他にもメインのベートーベンの7番もしっかり練習する予定です。この曲リズムが苦手なんですよね。そうは言ってもいられないから、頑張ります!

★今日の帽子:
先日妹に作った水玉のピンタッククロッシェ。少し布が余ったので、私も作りました。
AA 1844
組み合わせたのは紺の生地。
AA 1845
ピアスも作りました。
AA 1846
合わせようと思っているのはこの水玉のツーピース。濃い水色です。
AA 1850
帽子と合わせて。
AA 1851


  1. 2011/10/23(日) 05:57:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お好み焼きと魚懐石 on 2011-10-22


昨日は実家に帰ってきた時定例の美容院。カット、顔そり、マッサージをしてもらいました。カーブスで運動の後のお昼ご飯はお好み焼き。友人と待ち合わせて夕食の予定なので、お昼はがっつり食べようと思って。思い通りお腹いっぱいになりました。

午後は片付けをして、そのあと歯医者にマウスピースを受け取りに行って合わせてもらいました。5080円です。歯医者からの帰りに雨がぽつぽつ。帰ってきたら、かなり降り始めました。自転車だったから、間に合って帰ってこれてラッキーでした。

夕食は隣の港町まで出かけて魚懐石。地魚とても美味しかったです。付きだし、赤貝の刺身、小いわしのてんぷら(かりかりの骨も付いていました)、アコウの煮付け、アナゴの握り、それにビールです。お勧めのこのあたりでしか取れない魚を中心に頼みました。やはり港町で食べると最高!

★今日の作品:
処分しようと思ったタートルのセーター。鮮やかな緑なので、捨てる前に首を切り取り、前にカーディガンを縮絨させて切り刻んで作ったマフラーみたいなものを、首に糸で縫いつけてみました。
AA 1842
どうでしょうねえ?まあ何とか1回は着てみようかと思います。
AA 1843
駄目ならまた解いて、緑のセーターは縮絨させてみようかな?

  1. 2011/10/22(土) 05:55:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

白鳥の湖 on 2011-10-21


白鳥の湖はバレエの中でも一番人気のある傑作ですよね。筋も分かりやすいし、チャイコフスキーの音楽も素敵だし。(ちなみに来年の秋の定期演奏会の演目の一つがこの白鳥の湖です。)

昨日は実家の町にサンクトペテルブルク・アカデミー・バレエの公演がやってきたので、行ってきました。演目はもちろんこの「白鳥の湖」。残念ながら音楽は生オーケストラという訳にはいかず、特別録音による音源でしたけど、十分に楽しめました。素敵でしたよ。

若かりし頃、山岸涼子の漫画「アラベスク」を夢中になって読んで以来、バレエは大好きです。とはいえ、実際の公演を見たのはほんの数えるくらいですけど。

しかし、バレリーナの皆さん、スタイル良い!重力がかかっていないみたいに、軽々。いいな。やはりもう少し体を絞らなければ、と思って自転車で帰ってきたのが9時半。夕食は5時に食べて出かけたので、ついお菓子を食べてしまいました。。。。。

★今日の帽子:
こんなピンタックのクロッシェ。
AA 1838
これは先日の帽子のグレーの生地の残りと、同じくもう着ないストライプの生地を組み合わせて作りました。
AA 1839
お揃いではないけれど、似た生地の半袖ワンピースと組み合わせる予定です。
AA 1840
AA 1841


  1. 2011/10/21(金) 05:44:10|
  2. 観劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

くいしばり? on 2011-10-20


昨日は朝から洗濯、布団干し、買い物、片付け、掃除など大忙し。朝は冷えましたが、お昼はぽかぽか陽気で気持ち良かったです。

そんななか半年に1度行っている歯医者に定期検診と歯のクリーニングに行ってきました。歯は綺麗で虫歯などはありませんが、右上の歯茎のポケットが以前より深くなっているそうです。歯が削られている感じもあるので、無意識のくいしばりとか歯ぎしりが原因ではないかとのこと。この歯茎のポケットが深くなると虫歯にもなりやすいそうなので、ちゃんとしたマウスピースを作ってもらうことにして、型を取りました。金曜日には出来るそうです。マウスピースは一応使っているのですよ。ネットで買ったアメリカのものでお湯に入れて柔らかくしたぐにゅぐにゅの素材を歯に当てて、冷やすとかたまる製品。一応毎晩使っているんだけど、駄目だったんですね。その他にも日中パソコンをやっているときとか、帽子を作っているときに、無意識にくいしばっているのかもしれません。気をつけます!

★今日の作品:
昨日のピンタックのクロッシェの水玉は妹のワンピースの裾から取りました。残った部分は長めのブラウスになりました。
AA 1835
グレーの生地は妹が作ったワンピースから。これは前開きだったので、残った部分は一応ジャケットブラウスみたいな感じになりました。
AA 1836
一応2つを組み合わせて帽子と一緒に着てもいいと思います。
AA 1837
両方とも妹のワンピースだったので、この帽子は妹に。

  1. 2011/10/20(木) 05:49:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タコ焼きを焼きました on 2011-10-19


昨日は大阪で説明会に参加する用事があったので途中下車。

お昼は友人2人と計3人でタコ焼き屋に入りました。本場大阪でタコ焼きを食べたことがないので、わざわざリクエスト。入ったところは自分で焼く形式のところでした。関西出身の1人も自分でお店で焼くのは初めてとのこと。

まず油を塗ります。そのあとお店の人がタコを入れてくれて、そのあと生地が注がれます。でネギを乗せ、私たちは紅ショウガを散らします。鉄板に火がつけられて、固まってきたら、鉄の細い棒でたこ焼きをクルクルひたすらひっくり返します。出来上がったら、適当に鰹節やソース、マヨネーズをかけて出来上がり!

12時過ぎに焼き始め、アツアツをふうふう冷ましながら、ゆっくり食べたので、お店を出たのは1時。一人小さなタコ焼きが12個。量はほんの少しですが、時間をかけたので結構お腹一杯。私はタコ焼き、自分で焼いたの初めてでした。美味しかったし、面白かった!

★今日の帽子:
2種類の生地を使ってまたまたピンタックのクロッシェです。
AA 1833
使ったのはグレーの綿と化繊の水玉の生地。
AA 1834


  1. 2011/10/19(水) 05:57:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

着る物に困る季節 on 2011-10-18


一昨日オケの練習に行くときは夏みたいな天気で、半袖で汗をかきながら出かけました。でも5時過ぎに帰ってくるときは結構涼しくて長袖のジャケットを着ました。

昨日は一日家にいましたけど、洗濯を干したりするときは気持ちよいぐらいの天気。室内なので一日半袖・半ズボンで過ごしました。

今日は大分涼しくなるようです。明日からは冷えるかもしれないとのこと。今日から大阪経由実家に移動なのですが、着る物に困ります。途中下車するからあまり荷物は持ちたくないのですが、重ね着できるようなジャケットは必要ですね。

★今日の作品:
昨日の帽子を裾から作ったワンピースの残りはタンクトップになりました。
AA 1830
もう一つのワンピースの生地のあまり切れで前にスカーフを作っていました。
AA 1831
全部セットにするとこんな感じ。
AA 1832


  1. 2011/10/18(火) 05:52:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビーズと静電気 on 2011-10-17


昨日はお昼の間暑かったですね。半袖でも暑いくらい。夏に戻ったみたいで嬉しかったです。

オケは3曲を練習。シベリウスは2楽章と1楽章。2楽章、久しぶりでいろいろ間違えちゃった。休憩の間に来年の曲の信認投票をしました。私なんかはどの曲でも良いですが、管楽器や打楽器は曲によっては出番のないこともあるので、曲の選定は死活問題。ちょっともめそうになりましたが、なんとか原案通り決定。選曲委員会の方々お疲れ様でした。

今期新しく習っている帽子は紐飾りのクロッシェ。帽子の形はシンプルですが、サイドなどに紐を巻いて飾りを付けます。私はこれでもかと紐をぐるぐる巻いて、それにビーズも付けています。昨日はオケの練習に行く前にビーズ作業をしたのですが、平たいビーズをテーブルのナイロンシートを敷いたところにそのまま袋から出してしまいました。そうしたら大変。静電気でビーズがナイロンシートに張り付いて取れません。結構片付けるのに格闘してしまいました。冬になるとあちこち静電気でパチッとなったりするので、静電気は大嫌い!

★今日の帽子:
またまたピンタックのクロッシェです。
AA 1827
2種類の布を使うのですが、もとはこんなワンピース。
AA 1826
アップで。
AA 1828
合わせるのは前に作ったコサージュ。
AA 1829


  1. 2011/10/17(月) 05:46:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スーツケースで帽子教室へ on 2011-10-16


昨日の朝はものすごい風でしたね。一昨日2時間も昼寝をしてしまった影響で遅くまで寝付けなかったのですが、5時前に風の音で目が覚めました。出かける前には雹(ひょう)でも降っているのかと思うくらいの大雨。帽子教室に出かける準備はボストンバッグにしていたのですが、濡れては大変、と、急遽スーツケースを持ち出しました。昨日から10月期のレッスン開始なので、新しい帽子のデザイン用の生地の候補が沢山あって大荷物だったからです。結局行き帰りは雨は降りませんでした。長靴に長い傘で出かけて、暑くて大変でしたが、雨よりは良いですよね。帽子はクロッシェに紐や毛糸で飾りを付ける、ちょっと華やかなデザイン。楽しい物が出来そうです。

今日はまたオケの練習。定演も近いので毎週練習です。頑張ります!

★今日の帽子:
真ん丸い形のベレー帽を作りました。
AA 1817
真ん中に使ったのは、妹か母かが作ったモラ手芸。それに合わせてステッチも3色でやりました。
AA 1818
ピアスもセットで。
AA 1819
なかなかカラフルで元気が出る帽子になりました。
AA 1820
左のものはパンダもどきのペンダントトップです。でもすぐに裏返るから、帽子に付けるブローチに変えようかと思っています。


  1. 2011/10/16(日) 05:54:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

のしいかクッキーとタイヌードル on 2011-10-15


昨日はクッキーを焼きました。スウィートパンミックスと卵を使って作って、ゴマ、粟を入れます。最後に思い立って先日銀座で買ってきた八戸ののしいかを砕いて入れてみました。甘めのクッキー生地に少し塩気のある(といっても味付けなしののしいかだから潮の味かな?)のしいかが入って、ちょっと不思議な感じ。でも美味しかったです。

午前中はガスの定期点検があったり、その後用事を済ませに出かけたりして、帰ってきて少し遅めのお昼。インスタントのタイヌードルのチキンビーフンです。別にルクエで野菜をチンして最後に混ぜました。付属のチリペッパーはお好みで、と書いてあったのですが、付いているのはほんの少量。こんなもの大したことないや、と一気に入れたら、本当に辛かったです。美味しかったですが、鼻をかみながらの食事になってしまいました。

変わったものを食べたせいか、眠くなってきて午後は2時間昼寝。起きてからチェロを弾きましたが、寝すぎて体がだるい感じで力が入りませんでした。

★今日の作品:
昨日のクロッシェに使った絽はこんな生地です。
AA 1809
スカーフも作りました。
AA 1810
これに合わせようと思うのは同じく絽で大分前に作ったロングベスト。
AA 1811
紫と朱色という補色のような組み合わせですが、着物ならこれもありですよね。
AA 1812


  1. 2011/10/15(土) 05:50:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お手入れ強化月間 on 2011-10-14


そんなに暑くも寒くもない10月。暑いのは大好きな私ですが、夏の間は、朝顔を洗ったあとも、夜のお風呂の後も汗だくで、顔のお手入れとか体もマッサージとかやっていられませんでした。

10月に入って、夏に疲れた肌をいたわろうというのと、いろいろパックやボディクリームを貰ったのと、エステで買ったままになっていたものとがあったのと、で、集中的にお手入れを始めました。

朝は造顔マッサージ(ちなみにこのマッサージはもう4年くらい年中朝晩やっています)の後、数日置きにピーリングをして、クレイパック。

夜はお風呂でぬか袋で体を洗って、出てきたらボディクリームで体をマッサージ。髪にはヘアクリームをつけて乾かし、お腹には脂肪燃焼クリームを2種類塗ります。それから足裏にもクリームをつけてマッサージして、靴下を履いて保湿。

まあ寒くなるとすぐに寝巻きを着たくなるから、なかなか出来なくなると思いますけどね。頑張ります。昨日テレビでプチ断食を取り上げていました。私も半年ぐらい1ヶ月に1回やっていましたけど、大震災後はいろいろショックでやめてしまっています。外側のお手入れも大事だけど、中身のお手入れはもっと大事。デトックスのためにまたそろそろやってみましょうかね。

★今日の帽子:
ピンタックのクロッシェです。
AA 1806
夏用の絽の着物を解いて作りました。
AA 1807
こんなコサージュを付けるかな?
AA 1808


  1. 2011/10/14(金) 05:55:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

青山へ on 2011-10-13


昨日は用事があって青山へ。外苑前で降りて歩いていると、いちょう並木の入り口を通りました。ここを通ったの初めてかも。いちょうはまだまだ緑色。でもほんの少し黄色がかってきているかな。
AA 1899
晴れ続きで気持ちよいですね。歩いているときはジャケットを脱いで半袖のブラウスでした。

お昼はこれ:
AA 1900
豚肉のじゅうじゅう焼き。鉄板に乗ってきてあつあつです。ミニスープとご飯にセルフサービスのドリンクバー(オレンジジュースとコーヒーを頂きました)が付いて900円。青山という場所にしては結構安かったかなと思います。

ただオケの合宿の宴会以来体重は高止まり。ちょっと気をつけないといけません。

★今日の帽子:
昨日のチェックの生地の残りとグレーの生地を組み合わせてクロッシェを作りました。
AA 1799
AA 1800
小さなコサージュを縫い付けました。ピアスも作りました。
AA 1801
ジャケットとスカートと合わせてフルセットで。
AA 1805


  1. 2011/10/13(木) 05:51:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新米食べ比べ on 2011-10-12


友人から新米を送ってもらいました。
AA 1898
これで富山の新米と新潟の新米が揃ったので、食べ比べが出来ます。昨日はまたお昼におにぎりを作って出かけましたが、早速新潟のお米で炊きました。これもすごく美味しかったです。ただ根昆布を入れて、梅干を入れて握ったおにぎりなので、味の差は分かりませんでしたけど。

通りかかった商店街の小さな八百屋で野菜の糠漬けを買いました。きゅうり、人参、蕪、大根が入って200円。安いし美味しそうだしご飯にも合うしということで。昨日の夜は焼酎のお茶割りのつまみにしましたけど、今日はご飯のお供にしようと思います。

昨日もさわやかな晴れでしたね。結構暖かくて嬉しかったです。

★今日の作品:
実家で見つけたチェックのネルみたいな生地でジャケットを作りました。
AA 1795
前にネクタイから作ったコサージュとピアスと合いそう。
AA 1796
残ったネクタイはラリエットになっています。ジャケットはボタンホールがうまく出来なかったから前はコサージュで留めます。
AA 1797
似たような色のギャザースカートがありました(多分妹が作ったもの)。このジャケットとセットで着れるかもしれません。
AA 1798


  1. 2011/10/12(水) 05:45:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マルイとジム on 2011-10-11


昨日は体育の日。さすがに晴れの特異日だけあって、朝方は前日の雨の影響で霧がかかっていましたが、日中は晴れ上がりました。暖かくて気持ちよかったです。

そんな中17点の冬物衣類(セーター中心)を特大の風呂敷に包んで電車に乗ってマルイまで出かけました。先日前を通りかかったときに、被災地への冬物衣料を昨日まで受け付けていると知ったからです。持って行くだけで汗だくになったけど、良かった。

その後ジムに行って、ダンスのクラスとヨガのクラスに出ました。ダンスはBIG DANCEというレッスンでスペインのインストラクターが開発した最近日本に入ってきたダンス運動。ラテン系のサンバ、ジャイブ、チャチャなどのほか、社交ダンスで踊るルンバやワルツ、それにタンゴも取り入れています。一応船で社交ダンスの基礎だけはやったので、有料のクラスだけど出てみました。楽しかったですよ。タンゴが良かったな。ヨガはひとつのポーズをゆっくりやるクラスで効きました!

★今日の帽子:
詰め放題の着物は最後まで使い切りました。丸いベレーを作りました。
AA 1821
AA 1822
AA 1823
タンクトップも作りました。
AA 1847
AA 1848
クロッシェとベレーとのセットで。
AA 1849


  1. 2011/10/11(火) 05:49:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

同窓会 on 2011-10-10


昨日はオケの練習。午前中2時間弦分奏で、午後3時間管楽器や打楽器を入れての合奏です。シベリウスは難しい曲なので、私は弾けないところは弾けませんが大分慣れてきました。くるみ割り人形も大体は大丈夫。ということで、関東のオケの方は練習も進んでいるのですが、実家の町でやるベートーベンの7番がまだまだ練習不足。これも難しいから大変だな。練習の振り分けをちゃんとやらないといけません。

楽しいけど、すごく疲れた練習でしたけど、お昼に食べた富山の新米のおにぎりが美味しくて力が出ました。ご飯に梅干を混ぜて、大きな四角い海苔で巻きます。1枚のところを間違えて2枚取り出してしまったので、豪華版のおにぎり。(だって10枚で800円の海苔を2枚も使ったのです!)

ところで、一昨日銀座に出かけた理由は大学時代の同窓会に出席するため。正式な大掛かりなものではなく、英文科の第二外国語の選択をもとにしたクラス(ドイツ語、スペイン語、ロシア語)のメンバーに声をかけたもので、10人集まりました。他の皆は卒業後会ったことはあるようですが、私は全員と卒業以来。懐かしかったです。もう何十年ぶり。現在の境遇とかもいろいろですが、やはり同年代で同じ大学で一緒に勉強した仲間なので、すっかり打ち解けていろいろ話が出来て楽しかったです。

★同窓会のコーディネイト:
AA 1887
ポイントにしたのはリンゴのアクセサリー。リンゴの季節ですからね。
AA 1888
アップで。
AA 1889
服はガーゼを柿渋で染めたもの。パンツ、ベストにジャケットです。セットで買ったのではなくバラバラに買いましたけど、同じ作家の方のものなのです。
被ったベレーは前にスカートを切って作ったもの。
AA 1890

★今日の帽子:
同じ茶色ですが、ここ2日紹介している茶色の生地の残りでベレー帽も作りました。
AA 1824
これは2作目のベレーで丸い形です。
AA 1825


  1. 2011/10/10(月) 05:52:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新米入手 on 2011-10-09


もう数週間に渡って切れていたお米。やっと手に入れました。

昨日銀座に行く用事があったのですが、有楽町の駅前の交通会館で各地の産物を売っているお店が出展していて、お米は富山のを買いました。やはり、近所のスーパーで適当に買うより、新米!を楽しむにはイベントの雰囲気がないとね!

でもお米3キロのほかに、北海道のとうもろこしや大豆の缶詰、青森県八戸ののしいか、讃岐のうどんなどを買ったので、持って帰るのは重くて大変でしたけど。
AA 1891

今日は朝からオーケストラの弦分奏で午後から合奏。早速この新米でおにぎりを作っていく予定です。

★今日の作品:
昨日の帽子で使った茶色の生地はこんな感じ。てろんとした肌触りです。
AA 1789
タンクトップを作りました。
AA 1790
首ぐりや脇はジグザグミシンをかけただけの簡単仕上げ。
AA 1791
残りの布でショールのような物を作りました。写真では分かりにくいけれど。
AA 1792
セットにするとこんな感じ。
AA 1793
帽子との組み合わせ。
AA 1794


  1. 2011/10/09(日) 05:59:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

爆笑アメトーーク on 2011-10-08


昨日はジムに出かけました。自主トレでジョーバやウォーキングをやったあと、ヨガをみっちり1時間。気持ちよかったです。

食料品も野菜や牛乳、豆腐などを買いましたよ。夕食は焼き魚(買って来たもの)と水炊き。

食後は録画していたテレビを見ました。一つは9月の東京ガールズコレクションを取り上げたNHKのBSの番組。その後は「アメトーーク」の3時間スペシャルです。この番組は妹のところで録画で2・3回見たことがあります。この前見た「絵心ない芸人」がすごく面白くて、今回もスペシャルがあると教えてもらったので、録画しました。内容は「最近太ってきた芸人」「運動神経ない芸人」「絵心ない芸人」。「運動神経ない」が面白かったな。私も運動神経ないけれど(特に球技)、多分ここまではひどくないと思うんだけど。「絵心ない」も面白かったけど、1回目の爆笑インパクトがすごすぎて、今回は普通に面白かったです。でも笑った、笑った。久々にバラエティ番組見ました。

★今日の帽子:
昨日の着物の生地と茶色の生地を使ってクロッシェを作りました。
AA 1785
着物地は幅がないのでバイアスにするには接がないといけません。ピンタックのクロッシェなら繋いだところが目立たないので、このデザインにしました。コサージュも一応付けました。
AA 1786
ピアス付き。
AA 1787
チュニックと一緒にフルセットで。
AA 1788


  1. 2011/10/08(土) 05:46:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出不精 on 2011-10-07


用事があって、ちゃんとジムや映画・美術館などに出かけるときは、いそいそ出かけますが、中途半端な食料品の買い物になると、とたんに出不精になります。大した用事ではないので、部屋着(寝巻き?)から着替えるのも面倒だし、秋はまだ紫外線に気をつけたほうが良いらしいから、日焼け止めを塗るのも嫌だし。

ということで、昨日も一昨日も出かけませんでした。本当は牛乳も切れたからヨーグルトを作れないし、お米は最後のもち米も無くなっちゃったし、野菜もあるのは玉ねぎと人参だけでした。でもモロヘイヤの粉末とかミドリムシ(ユーグレナ)の粉末やトマトジュースがあるので、それでビタミンは補えるし、冷凍庫にソーセージやおでんの種は沢山入っていましたから大丈夫でした。主食にはパンをパン焼き器で焼いたり、ペンネでパスタにしたりしました。

しかし、いくらなんでもそろそろ買わないと飢え死にしちゃうから、今日ジムに行ったついでになんとかします。

★今日の作品:
先日詰め放題で1着買ったモスグリーンの着物。解いて洗濯機でぐるぐる洗って、こんな簡単チュニックを作りました。
AA 1781
この着物は張りがあって、金糸でこんな刺繍があります。結構良い着物です。
AA 1782
首をくりぬいてバイアスで処理。
AA 1783
脇はそのままでボタンで留めただけ。スカーフも作りました。
AA 1784


  1. 2011/10/07(金) 05:54:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

味噌汁の季節 on 2011-10-06


昨日は雨で寒かったですね。朝缶と瓶を捨てに行った以外は部屋にいたので大丈夫でしたが、外を歩く人は傘にコートで初冬のような雰囲気でした。

10月に入ってから味噌汁を飲むのを再開しました。真夏は暑いから冷汁しか飲まなかったのです。得意のすり鉢でゴマを擦って、それにお鍋で炊いた具とお味噌を入れます。具沢山にするからお腹も一杯になるし、何より温まります。というより暑いくらいになるかな。昨日はゴマがなくなったから洗いゴマをフライパンで炒りました。

★今日の作品:
家にあった桜色の羽織を解いてベレー帽を作りました。
AA 1779
これは、この前紫色のバティックの生地でハンチングを作ったデザインのつばの部分をカットしたのです。
AA 1813
花の色に合わせてステッチも白とピンクの2色入れました。
AA 1814
ピアスと一緒に。
AA 1815
スカーフも作りました。
AA 1816
ただちょっと小さめな感じかな。桜の季節に被りましょうっと。


  1. 2011/10/06(木) 05:49:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雑誌読みまくり on 2011-10-05


昨日は出かけたのですが、待ち時間が一杯あったので、待合室の雑誌を沢山読みました。WITH, nonno、InRed, 婦人画報、オレンジページなどなど。今の流行のパターンとか少し分かったけど、どの本も私のテーストではなかったです。WITH, nonnoは若向きだし、私が若かったとしても趣味は全然違うし、婦人画報はあまりにお金持ち夫人の人用。そのほかにも旅行雑誌で京都案内とか、関東ドライブ案内とか。時間つぶしには最適でしたけどね。

夕食は久しぶりに簡単ペンネ。お鍋にペンネ、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、ソーセージを入れて、それにトマトジュースと水少しとツナ缶。軽く塩コショウをして、グリルに入れて17分。寒くなってきたから美味しかった!

★今日の作品:
ジャケットを作りました。デザインはマレーシア航空みたいなジャケットと同じ。でもこちらはポケットもつけました。
AA 1777
模様が綺麗なのです。
AA 1778
前にベレー帽とマフラーも作っているから、これでワンセット。
AA 1780


  1. 2011/10/05(水) 05:46:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

泡風呂 on 2011-10-04


昨日はなんだかどんより。やはりオケの練習の疲れでしょうか。合宿では全ての曲を1度通して、そのあとうまく出来なかった箇所を取り上げて部分練習という形でした。特にシベリウスの2番を通したのは気を使ったし(休みの小節を数えるのも大変)、体力的にもすごく疲れました。おまけに久しぶりの宴会で食っちゃ飲みをしたので、体重は1キロ増えているし、少々アルコールが残った感じだし。。。

ここ2日は泡風呂に入っています。緑色のフレークみたいな形の入浴剤を入れます。これは洗い流さないとぬるぬるするタイプなので、お風呂も西洋式にして洗い場ではなく湯船で全部完結する形。浸かって温まって、その後そこで洗って、お湯を流して捨てて、最後にシャワーを浴びます。このお風呂の入り方、洗い場が濡れないから掃除の手間が省けるから結構お気に入りです。

★今日の作品:
タンクトップを作りました。
AA 1773
こんな花柄。
AA 1774
この生地で前にクロッシェとベレーを作っていました。
AA 1775
これでセットで揃いました。
AA 1776
春って感じだから来年の春まで出番はありませんね。

  1. 2011/10/04(火) 05:44:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カレーじゃなかった! on 2011-10-03


一昨日昨日は入っているアマチュアオーケストラの合宿。夜6時半から9時までと、翌日の9時から3時半まで練習です。

合宿で使っているところのお昼ご飯はいつものカレーライスかな?、と思って食堂に行くと、なんと「カレーじゃない!」。十中八九カレーなのに。土曜日の夕食にカレーを食べたかったのを、どうせ日曜日はカレーだから、と止めたのに!ちょっとショックでした。代りに出たのはうどん。茹で上げうどんにつけ汁と薬味が付きました。うどんはもう10年以上来ているけど初めてのメニューでした。

土曜日は車で迎えに着てもらう前にショッピングモールのフードコートで4時半から早めの夕ご飯にしました。おかげで練習が終わるころにはお腹ぺこぺこ。お風呂に入って9時半から恒例の宴会です。(基本的に飲酒は合宿所では駄目なので、隠れて飲んでいます。)前回の合宿は大震災の後大風邪を引いたのが直らなくて、合宿には出たけれど、宴会は不参加。その前はいとこの法事で合宿は断念。その前は休団数年。ということで久々の宴会でした。楽しかったです。しかし、夕ご飯が早かったせいで、フライドチキンなどを夜遅くに沢山食べちゃった。太ったかもしれません。

山の上、意外に寒くありませんでした。

★今日の作品:
マレーシアのバティックの生地でジャケットを作りました。まるでマレーシア航空の客室乗務員みたいです。
AA 1770
こんな柄。
AA 1771
前に作ったクロッシェとハンチングとセットになります。
AA 1772


  1. 2011/10/03(月) 05:48:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

合宿参加中 on 2011-10-02


本日は合宿参加中。一日しっかり4時まで練習の予定です。

★今日の作品:
今日は母が作ったクッションカバー。あまりの素晴らしい出来(本当に凄いのですよ)に勿体無くて仕舞っておいたのですが、使わないと駄目ですよね。ということで、テレビの前に置いて転倒防止に使用中です。
AA 1760

AA 1761

AA 1762


  1. 2011/10/02(日) 06:00:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

09月 « 2011年10月 » 11月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

