on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

のどに刺さった魚の骨! on 2011-09-30


もう9月も今日で終わりですね。今日は暖かくなりそうで嬉しいです。

昨日はジム。でもやはり新幹線の移動で疲れ気味だったから、ストレッチのクラスと健美操のクラスに出ただけで、大汗をかくズンバのクラスは止めました。

さて、夕食に鮭のホイル焼きを食べました。しかし、一緒に入っていたもやしと間違えたのか、骨を食べてしまい喉に刺さってしまいました。ご飯を飲み込んだりいろいろしましたけど、効果なし。しばらくつばを飲み込んだり、水を沢山飲んだりし、もの凄い勢いで痰を吐き出すようにしたら、やっと取れました。血がちょっと混じっていました。しかし、骨が刺さると気持ち悪い物ですね。取れなかったらどうしようかと思いましたよ。

食べ物ついでに先日東京駅で食べた牛タン料理をご紹介。
AA 1758
8月に通りかかったときに行列が出来ていたお店で、今回は11時前に通りかかってすぐに入れたので食べてみました。ヘルシー牛タン定食。ヘルシーという分牛タンの量は少なめでその代りにとろろとサラダがついているのですが、それでも牛タンは5枚くらい。おまけに今まで食べていた牛タンのように薄くなくて3倍ぐらいの厚みがあります。おまけに左上のスープはテールスープ。この中にもテールの結構大きな塊が3個。ものすごいボリュームでした。美味しかったけど、私は薄い牛タンの方が好きだな。

★昨日のコーディネイト:
AA 1759

★今日の帽子:
またまた2つのノースリーブワンピースを組み合わせて夏のピンタッククロッシェです。
AA 1763
ピンタックの部分はインド綿。
AA 1764
紫でコーディネイトしました。
AA 1765


  1. 2011/09/30(金) 05:48:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本茶風呂、再び on 2011-09-29


昨日の新幹線意外に混んでいました。たわら弁当とおはぎを京都を出た後食べて、名古屋を過ぎてからは爆睡。

実家でいろいろ片付けて大きな黒いゴミ袋に3袋も出しました。片付け癖は健在。おまけに実家で薬湯に毎日入っていたし、お風呂に何か入れたいと、冷蔵庫にずっと入ったままになっていた開封済みの日本茶を一気にお風呂に入れて使ってみました。茶殻が丼半分以上になるくらい沢山入れたので、お湯も綺麗な緑色。結構お茶の香りがして気持ちよかったです。

★今日の作品:
昨日の帽子とピアス。
AA 1754
模様は夏らしくトロピカル果物です。緑のパイナップルなど。
AA 1755
実はこれもノースリーブワンピース。裾から帽子にして、残りはタンクトップにしました。
AA 1756


  1. 2011/09/29(木) 05:49:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

移動です on 2011-09-28


おととい撒いた古い香辛料は野良猫の糞には効果ありませんでした。昨日の朝も2か所ばっちり。始末をした後、薬湯の素の残りを撒いておきました。出かけるときにはオーデコロンの古いのも捨てるついでに撒きました。庭の端には古い醤油も。コーヒーのかすが良いという話を聞いたので今朝は朝のコーヒーのかすを撒いてみようと思います。

でもね、今日移動だからな。これから3週間は野良猫の天国だろうし。帰ってきた時に庭がどうなっているか心配です。草取りもしたらしたで、土が柔らかくなって雑草も生えやすくなり、草ぼうぼうになっているし。

今日の新幹線はあまり混んでいないといいな。

★今日の帽子:
今回もピンタックのクロッシェ。
AA 1752
緑色が鮮やかで、真夏にぴったり!もう夏は終わったけど。
AA 1753


  1. 2011/09/28(水) 05:45:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

猫の嫌いな臭い? on 2011-09-27


昨日は朝方少し寒さが和らぎました。曇っていたせいでしょうか。

帰ってきて気が付いたのが、玄関の脇のあたりに野良猫が毎朝糞をしていること。ほとんど不在にしているから猫も安心なのでしょうね。しかし、ハエがたかっていたりして大迷惑。帰ってきて毎朝糞をスコップで捨てる作業をしています。

どうにかせねば、と、インターネットで検索してみました。猫の嫌いな臭いには、かんきつ系の臭いや、唐辛子、酢とか書いてありました。ペットショップとかに行けばそういうものも売っているのでしょうが、買うのもしゃくなので、家にあった古い香辛料を捨てるついでに猫糞のスポットに撒いてみました。カレー粉、パプリカ、唐辛子、タイム、ナツメグなどです。

さて、効果はあるでしょうか?

最近物を処分するのにはまっています。でも調子に乗って要るものも洗って帽子用に解いてしまったみたい。申し訳ない。

★今日の作品:
昨日のピンタックのクロッシェはまたまたノースリーブワンピースの裾から作りました。残った部分はタンクトップに。
AA 1750
この生地からのノースリーブワンピースは実はもう一つあって、そちらからはベレー帽が出来ています。その残りは少し長めのタンクトップ。ということでこれでフルセット。
AA 1751


  1. 2011/09/27(火) 05:44:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読書の秋 on 2011-09-26


最近本当に朝晩寒いです。特に朝が寒くてカーディガンを出しました。布団もタオルケットの上に大きな布団を掛けて寝ています。こんなに急に涼しくというか寒くならなくてもよいのに。

昨日は午後からオケの練習。ベートーベンの7番を1楽章から3楽章までみっちり。そして最後にブラームスのヴァイオリン協奏曲の1楽章を練習。どれも大変な曲で、疲れたけれど、ティンパニも管楽器も少し入って曲らしくなりました。楽しかったです。

さて、秋は読書の季節。オケの練習の前に図書館に行って4冊ほど借りてきました。『朗朗介護』(米沢富美子)、『そうはいかない』(佐野洋子)、『老いてこそ上機嫌』(田辺聖子)、『おてんばな帽子』(糸山弓子)です。シルバーウィークにちなんでか、敬老特集みたいな本を選んでしまいました。

今日はジムにも行って運動する予定です。

★今日の帽子:
黒と黄緑の2種類の生地でピンタックのクロッシェを作りました。
AA 1748
メリハリのある色で素敵な帽子が出来ました。
AA 1749


  1. 2011/09/26(月) 05:37:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

らじる★らじる on 2011-09-25


9月1日から始めた朝6時半からのラジオ体操。10月になるとオケの合宿もあるし、連続記録は途切れるのですが、少なくても9月は皆勤賞にしようと思っています。

実家にもラジオはあるのですが、接触が悪いのか音が時々途切れます。それに地元のRCC中国放送はよく入るのですが、NHKは聞こえにくいことが多いのです。それで、9月からサービスを開始したというインターネットでラジオが聞ける「らじる★らじる」でラジオを聞くことにしました。結構クリアな音質で聞けます。どうせインターネットに接続しているのだから、そこからラジオも聞けると一石二鳥。

昨日はお昼にお好み焼きを食べました。シンプルな肉・卵・そばです。美味しかったです。

★今日の作品:
昨日の帽子にマフラーもつけて。このマフラーにもいろいろな種類の浴衣地が使われています。
AA 1733
裏も別の種類の浴衣地が。
AA 1734
帽子にはワンピースのすその部分を使いました。上の部分はタンクトップに。これにも浴衣地を貼りつけました。
AA 1735
フルセットで。
AA 1736
夏の花火大会とかにぴったりの組み合わせです。色あせたワンピースの生地がいい味出しています。

  1. 2011/09/25(日) 05:44:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

薬湯で湯治 on 2011-09-24


一昨日帰ってきた時も晴れていても風が冷たいと思ったのですが、だんだん冷えてきました。昨日の朝は寒いくらいでした。タオルケット2枚に毛布を掛けて寝ても寒かったかな。昨日は大きな布団を出して干して、夜寝る準備をしました。台風の後急激に秋色が濃くなっていきます。

昨日は1時間ぐらい草取りをしてくたびれたので、お風呂には薬湯の素を入れて、家に居ながら湯治の雰囲気です。いろいろな漢方が入っている袋の湯船に漬けるのでお湯は真っ茶色になりますけど、疲れは取れる感じ。

夕食は水炊き。本当に冬支度っぽいな。暑いのが好きな私だけど、もうこれでまた夏に戻ることはなさそう。残念だけど諦めないとね。夏よ、さようなら!

★今日の帽子:
夏模様の貝がらがモチーフの布は妹のワンピース。もう着ないのを貰ってきて帽子にしました。
AA 1729
いろいろ持っている浴衣のはぎれを貼りつけました。
AA 1730
AA 1731
前に作っていた浴衣地のコサージュとピアスと共に。
AA 1732
完璧な夏用の帽子の出来上がりです。

  1. 2011/09/24(土) 05:41:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新幹線にて on 2011-09-23


昨日は11時半の新幹線で帰ってきました。出かけた時は台風一過の快晴。

早めのお昼を食べて乗車です。新幹線は満員。私はいつもの3人がけの通路側。隣の真中の人は一昨日は名古屋で新幹線車中泊になったそうです。博多を出発して新大阪で4時間待ち、結局名古屋で新幹線は停車。翌日は始発で東京に来て、朝一で得意先を訪問してとんぼ帰りなんだって。お疲れ様です。車中泊では外国人が酒盛りをしていて眠れなかったと言っていました。役に立ったのは、娘が持たせてくれたデオドラントウェットティッシュだとか。本当にご苦労様です。

実家は、庭が野良猫のすみかになっているのか、糞が散乱。草もぼうぼう。家の中にも台風で埃がたまっているし。帰ってくるなり掃除でした。

★今日の作品:
昨日の帽子を作った草木染めの風呂敷は3枚ありました。残り2枚は模様違いのもの。
AA 1726
2枚重ねて、首元と袖元に白いボタンを付けて簡単チュニックです。
AA 1727
帽子とセットで。
AA 1728


  1. 2011/09/23(金) 05:49:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぎりぎりセーフ on 2011-09-22


昨日は台風の予想。でもお手伝いで出かける予定がありました。その用事を朝いちにして、ほとんど休憩なしで頑張って終え、2時半に出発。途中の駅はそこまで風雨は強い気はしませんでしたが、急に強くなりました。電車は遅れてやってきて、最寄り駅のひとつ前で停車。10分後やっと出発し、なんとか私の駅までたどり着きました。この電車のあとは運休になりましたから、ぎりぎりです。

一応しっかりした傘にレインコートと長靴という出で立ちで出かけていたので、風に傘を取られそうになりながらも無事に帰って来れました。家で窓を閉めていても怖いぐらいの風雨でした。ぎりぎりセーフで帰ってこれてラッキーでした。

今日は新幹線で実家に移動の予定。いつもより1本遅い便を昨日取ったのですが、今日の新幹線は大丈夫かしら?(一応予定通り運行と発表はありますけれど。)

★今日の帽子:
またピンタックのクロッシェです。
AA 1723
ピンボケになりましたけど、草木染の絞り模様の小振りな風呂敷を使いました。
AA 1724
ピアスもセットです。なかなか涼やかです。
AA 1725


  1. 2011/09/22(木) 05:56:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エネルギー補給 on 2011-09-21


昨日はお昼を早めに11頃食べました。手作りの卵サンドです。パンは自分で焼いたスイートパン(紫いもの粉、ひえ、コラーゲン入り。)その後いろいろ手伝ったりの仕事をしていて済んだのが3時過ぎ。お昼が早かったせいか、とてつもなくお腹が空いてきました。特に甘い物が欲しくなって、珍しく帰りがけに駅ビルの地下でこんなものを食べました。
AA 1757
チョコレートパフェ。チョコチップクッキー付き。ちょっと甘すぎたけれど、エネルギー補給にはなりました。

行きの電車は通勤時間帯だったので人が一杯。その中にディズニーランドに行く小学生の二人連れが。運動会の代休で休みなんでしょうね。はしゃいで大騒ぎして背中に担いだバックパックが他のお客さんに当たっているから、思いがけず注意してしまいました。(中高生だと逆切れされたりしてちょっと怖いから躊躇したかもしれないけど。)出かけるときに家の人も忠告して欲しい物です。

さて、気になるのは台風。前回の台風でも大被害だったのに、今回も名古屋などが大変。大丈夫でしょうか。

★今日のコーディネイト:
昨日のピンタックのクロッシェの生地で前にこんなものを作っていました。
AA 1719
組み合わせるとこんな感じ。
AA 1720
スカーフもあるのです。
AA 1721
全部あわせて、クリーム色のノースリーブと紺のクロップパンツの合わせてみました。
AA 1722
もう秋なので、こんな格好は来年までお預けですけど。

  1. 2011/09/21(水) 05:53:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

『glee』終了 on 2011-09-20


今シーズン見ていた連続ドラマは、NHK総合の大河ドラマ『江』とBSプレミアムのアメリカドラマ『glee』。

『glee』は先週の金曜日で最終回でした。録画していたのを観ました。例によって、英語、日本語、英語の計3回。オハイオの高校のショー・クアイア(ショーのようにダンスなどをする合唱団)なので懐かしいロックの曲に乗った歌と踊りも楽しかったですが、内容もいかにもアメリカ的でなかなか面白かったです。養女の女の子はゲイのお父さんたちに育てられていて(最後には生みの母親も出てきます)、ユダヤ系や黒人の子、ゲイの子、車椅子や、東洋系の子、片親の子、グリークラブに対するいじめ、離婚などなどなんでもあり。あと、金髪でチアリーダーだった子は妊娠・出産して、子供は里子に、なんてのも出てきます。でも楽しかったです。第2シーズンもあるのかしら?

昨日は午前中ジムに行って、ブルブルマシン10分、ジョーバ15分、ウォーキングマシン30分のあとヨガを60分やりました。気持ちよかったです。

台風の影響で風が強くなってきて、夕方からだいぶ涼しくなりました。窓を閉めてタオルケットをかけて寝ました。

★今日の帽子:
ピンタックのクロッシェです。
AA 1716
逆さに向いてしまったけどイチゴ模様です。
AA 1718
涼しげですよね。
AA 1717


  1. 2011/09/20(火) 05:49:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まとめて on 2011-09-19


前に作っていた帽子がひと段落。着なくなったワンピースとか帽子に作り変えたい生地はまだ沢山。

ということで、まとめて裁断しました。裁断って結構汗をかくのです。布が飛びそうになるから扇風機をかけないこともあるし。裁断したのは帽子3個分。当然大汗なので、ついでにそのあと掃除もしました。

それからシャワーを浴びようと思ったのですが、汗かきついでにお昼のコロッケも揚げてからにすることにしました。家で揚げ物などすることはほとんどないのですが、冷凍のコロッケを5個もらったのです。ものはついでに5個まとめて揚げました。油は一度使ったら捨てるので最小限にしました。でも少なすぎたみたい。なんだかボロボロのコロッケになりました。コロッケもまとめて食べると胸焼けしますね。

これだけやった後のシャワーは気持ちよかったです。

★今日の作品:
上のコサージュは前に作っていたもの。ピアスは新しく作りました。
AA 1713
ピアスはこのウエストが紐のパンツの裾を切り取って作りました。裾にはコサージュで使った茶色のレースを付けてみました。
AA 1714
セットでこんな感じ。パンツも半端丈になったので履きやすいです。
AA 1715


  1. 2011/09/19(月) 05:33:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冬の帽子完成 on 2011-09-18


昨日は9月の帽子教室。季節はお彼岸の前だし、秋の帽子を被るべきなのでしょうが、お盆のような暑さ。台風の影響で風が強いとは言え、ものすごい蒸し暑さなので、ノースリーブを着て揃いのピンタックの帽子を被って出かけました。

でも教室で作っていた秋冬用の帽子出来ましたよ。
AA 1744
この帽子は合皮を使っていて、パンチで穴を開けたところに毛糸をいれ、かけはぎして繋いでいます。
AA 1745
一応コサージュも縫い付けて、ピアスも作りました。
AA 1746
この帽子にはこのROPEのブラウスを合わせる予定。
AA 1747

さて今日は野菜や牛乳を仕入れにいかなければ。

★今日のコーディネイト:
昨日の帽子にはお揃いのジャケットというかブラウスがあります。寝巻きの上みたいな感じですけど。
AA 1710
リボン模様なのです。
AA 1711
帽子とセットで。
AA 1712


  1. 2011/09/18(日) 05:50:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

体質改善 on 2011-09-17


昨日のジムは、ブルブルマシン10分、ウォーキングマシン20分、ジョーバ15分やったあと、ヨガのクラスで1時間じっくり体を伸ばしました。

ヨガはやると言っても1週間に1度やるかどうかなのですけれど、やった昨日はなんだか体がすっきりしました。午後から片づけを1時間半ぐらい手伝ったのですが、顔からも汗が。蒸し暑かったせいもあるでしょうが、体から汗は出ても顔から出るって今まではなかなかありませんでした。少しは体質改善に効いているのかな?

体質改善にと、野菜も沢山食べるようにしていますが、買っておいた人参をうっかりナイロン袋に入れたまま、玉ねぎと一緒にあけび籠に入れて台所の床に置いて置きました。昨日見てみたら、なんと人参が液状化して、どろどろ状態に。なんか変なにおいがすると思っていたんだけど、気づくのが遅すぎ。失敗です。

★今日の帽子:
ピンタックのクロッシェを作ってみました。
AA 1706
サイドの生地にピンタックを入れていて、つばの先にもバイアスで同じ生地を使っています。習ったときは面倒だなと思ったけど、思ったほどではないし、やはりピンタックが効果的です。
AA 1707
こんなコサージュとピアスを合わせようかな。
AA 1708
付けるとこんな感じ:
AA 1709


  1. 2011/09/17(土) 05:42:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

モールで時間つぶし on 2011-09-16


昨日は出かける前にオープン直後のショッピングモールに行って時間をつぶしました。暑いですからね、クーラーの効いたモールで涼んでいたのです。

本屋でいろいろ立ち読みし、1階のお店をざっとチェック。残念ながら1軒お店が閉店していました。お客さんの数は沢山いても買い物するお客さんは少なそうだからね。(という私もその一人。ショッピングフリーク卒業しました!)面白い期間限定の露天がありましたよ。ドクターフィッシュのお店。水槽に足を漬けて魚に角質を食べてもらうとか。1回500円。どんな魚なんだろう?本当に綺麗になるのかしら?

早めのお昼はカレーうどんです。一昨日友人が食べていた冷やしカレーそばが美味しそうで食べたくなりました。

昨日も暑かったですね。熱中症も相次いでいるとか。皆さんも気をつけましょう。今日はジムに避暑に行きます。

★今日の作品:
今日は簡単な切り落としです。パンツの裾を切りました。
AA 1702
こんな明るい花模様の生地。
AA 1703
夏にぴったり。こんなモラを貼り付けた母作成のバッグを合わせます。
AA 1704


  1. 2011/09/16(金) 05:39:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

銀座で2時間 on 2011-09-15


昨日は久しぶりに銀座に出かけました。前の会社の同僚2人と計3人でランチです。

食べたのはこれ:
AA 1742
私は手前の小柱のかき揚げそば。友人たちは白魚のかき揚げそばと冷やしカレーそば。美味しかったです。でも外も暑いけど、そばで体も熱くて汗だくになりました。

汗だくで食べながら聞いていたのは、ウズベキスタン旅行の顛末。気温40度にもなって、熱中症の症状になってしまったとか。丁度サッカーの代表がアウェイで試合をしていた時だったみたいです。ツアーの人たちは旅の猛者たちが揃っていて、中にはお腹が痛くなるのを警戒して地元ではビールしか飲まず、食べるのは日本から持参したじゃがりこだったりする人もいたとか。写真で見る遺跡などは綺麗な所でした。そういえば、私の大好きなアクセサリー作家の人もウズベキスタン出身だったな。

おそばの後近くのギャラリーに寄ってインスタレーションを鑑賞。真っ暗な地下の部屋に小さな箱(金網にダンボールで出来ているのにLEDライトが入ったもの)が無数に置いてあるのです。面白い企画でした。その後お茶でレモンタルトと松の実タルトを分けて食べました。仲間は仕事の合間のランチなので忙しい1.5時間でしたけど、いろいろ話せて楽しかったです。

その後私は本屋に寄り、北海道プラザで根昆布を仕入れ、その後見かけた青森の野菜を売っている屋台でとうもろこしを買いました。
AA 1743
有名な嶽きみ。最近テレビで紹介されたらしいです。でも前にブログ仲間から教えてもらって知っていました。

2時間の銀座滞在で戻ってきましたけど、電車を降りるともわっとする凄い熱気。これまた汗だくで家にたどり着きました。暑さに強い私もさすがにへろへろ。急いで水シャワーを浴び、ごろ寝です。疲れたからチェロは弾かずに、ベートーベンの7番のCDを聴くだけにしました。気をつけないと9月のこの猛暑は熱中症の危険がありますね。

夕食は軽めに嶽きみを茹でたのと、トマト・きゅうり、そしてデザートに梨でした。

★今日の帽子:
昨日のシンプルな帽子に巻くヨーヨーキルトの紐を変えてみました。
AA 1699
ピアスとセットで。
AA 1700
ラリエットとフルセットで。
AA 1701


  1. 2011/09/15(木) 05:45:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昼寝と蒸し野菜 on 2011-09-14


今週は暑さがぶり返していますけど、昨日は一段と暑かったですね。

でも家でゆっくりしたから、好きな夏らしい過ごし方をしました。はい、昼寝です。朝は帽子を作ってお昼に炊き込みご飯と煮物。食べ過ぎたのかお腹が一杯だったから、カーペットに床にタオルケットを敷いて、扇風機をかけながら昼寝しました。気持ちよかった!1時間ぐらい寝ました。

午後は掃除をしてチェロを少し弾きました。昨日は実家の町の演目のベートーベンの7番。やはり2つのコンサートの曲を練習するのは大変です。どちらも難しいからね。

夕食は蒸し野菜。この前友人が来たときにやったら蒸したかぼちゃが美味しくてまたやってみました。かぼちゃ、エリンギ、ソーセージ、卵、オクラを蒸しました。かぼちゃがまたしてもホクホク。ゆで卵も美味しかったです。

★今日の帽子:
クリーム色の帽子を作りました。
AA 1694
今回はなんの飾りもない帽子。
AA 1693
それはこんなヨーヨーキルトの紐を巻くため。
AA 1697
この紐はこんなインド綿みたいな生地から作りました。
AA 1696
ギャザースカートを解いて作った簡単チュニック。
AA 1695
帽子とセットで。
AA 1698


  1. 2011/09/14(水) 05:40:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

満月と梨 on 2011-09-13


昨日は中秋の名月。綺麗に晴れて、まん丸のお月様が良く見えました。帰りに通りかかる保育所が、暗くなっても灯りがついて賑やかだったから、お月見会でもやっていたのかもしれませんね。

私は月見だんごではなくて、梨。先日頂いた梨はまだ少し早い感じでしたけど、今は最盛期。この前幸水を8個ぐらい買ってきたので、毎日食べています。美味しいです。暑さが戻っているので、水分も甘みもある梨はぴったりです。

さて、昨日はいろいろ忙しかったから、今日は帽子作りに精を出し、チェロも弾いてのんびりしようと思います。

★今日の作品:
昨日の帽子の赤白の水玉の生地は小さな着せ替えヨーヨーキルトも作っていました。
AA 1691
ヨーヨーキルトを付けた透ける黒のシャツと帽子を合わせました。
AA 1692
下に白のタンクトップを着ても良いかも。
AA 1689
スカートも裾がスカラップのデザインの物を合わせたら良いかな。
AA 1690
この写真を撮った後、妹のところで母がこの布で作ったノースリーブワンピースを発見。もう着ないと言っているので貰ってきました。ワンピースと帽子をセットにすると、鉄壁の草間弥生ファッションです。

  1. 2011/09/13(火) 05:27:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

DVD鑑賞会 on 2011-09-12


一昨日は急遽オケの仲間と家で前回の演奏会のDVDを鑑賞することになりました。聴いてみたら、チェロのほとんどのメンバーが入り損ねた箇所も、金管にかき消されてよく分からず。その他はまずまずの出来で、楽しく見ることが出来ました。

昨日はオケの練習で、行きは泊まったオケ仲間の車で行ったので楽チン。帰りも涼しくなっていたから、大丈夫。昼間は暑さが戻って来ましたね。私には嬉しい限り。朝も日の出が遅くて寂しくなっていたので、もう少し暑いままでいてほしいです。

★今日の帽子:
この帽子も真夏用なので、作ったけれど今年は一度も出番なしで終わりますね。暑さが戻ってもやはり9月向きではありません。
AA 1686
赤と白の水玉は母が妹用のノースリーブワンピースを作った残り。大昔の生地だけど鮮やかです。
AA 1687
前にヨーヨーキルトでコサージュとピアスを作っていたので、それと組み合わせました。
AA 1688
前衛美術家の草間弥生さんみたいになれるね。

  1. 2011/09/12(月) 05:48:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食べるらー油 on 2011-09-11


食べるらー油のセットを貰いました。
AA 1739

さっそく昨日の朝作ってみました。指示はフライパンで弱火でふつふつ煮えるまで目安4分。面倒だからフライパンではなく小さな鍋でやったのが原因か2分もしないうちにふつふつとなりました。でももう少しやったほうが良いのかと4分近く。出来上がり!
AA 1740
なんかパッケージより黒いな。

お昼に炊き込みご飯にしてそれに乗せてみました。
AA 1741

やはりやり過ぎでした。でも食べれなくはないけど。

今日は東日本大震災から半年。復興が少しでも進みますように。

★今日の帽子:
昔々母が縫ってくれた臙脂のジョーゼットのワンピースと妹のキュロットスカートを組み合わせて作りました。
AA 1682
AA 1683
ピアスとセット:
AA 1684
ワンピースに付いていた紐は残しました。
AA 1685
一昨日ジムに行ったときには黒のストンとしたワンピースにこの帽子を被り、紐を腰で締めたのですが、なかなか良かったです。

  1. 2011/09/11(日) 05:47:43|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

美声 on 2011-09-10


昨日のジムに行くときに乗った電車の車掌さん。低音の美声でした。お笑いコンビ麒麟の川島みたいな感じ。ただエコーがかかっているような車内放送で、電車の案内にはちょっとそぐわない感じでしたけど。

美声と言えば、先日聴いたラジオ名作座(だったかな?)で朗読を担当していたのはNHKの石澤アナウンサー。さすがに上手いですね。退職した女性の加賀美アナもすごく上手いけど、現役では男性の石澤さんはぴか一ではないかしら。私は活舌がはっきりした人が好きで、もごもごしゃべる人苦手なんですよね。

昨日のジムはヨガをやりました。肩甲骨を動かす動作を沢山やったので、肩こりの私にはぴったりでした。ヨガも週2・3回やると体も変わってくるのでしょうね。

帰りの電車でびっくりした広告。東京の国分寺駅前のマンションの広告でしたけど、「新宿から一駅」の文句が。小さな注書きがあって、小さすぎて読めないけど、多分特快か急行か何かが日に何本か国分寺から新宿まで途中止まらずに走っているのでしょうね。でも国分寺と新宿ですよ。私が大学のときは30分はかかりましたし、間に10個は駅あるでしょう?こんなこと書いていいのかしら?

★今日のコーディネイト:
昨日の帽子はこんな花柄です。
AA 1677
レトロなツーピースで上を解いて、スカートは履けるので残しました。
AA 1678
こちらはモスグリーンのツーピースのトップ。スカートはタイトスカートで履けないので解きました。
AA 1679
残り物を組み合わせてツーピースの出来上がり。
AA 1680
お揃いの帽子もセットで。
AA 1681
こうするとあまり古臭くなくなると思います。

  1. 2011/09/10(土) 05:49:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大ボケ on 2011-09-09


昨日は帰ってきてからパンを焼きました。焼いたのはフランスパン。

抹茶ティのスティックが1本余っていたから(と言ってもこれは銀座のレストランのイベントで貰ったお高い抹茶ティ)、それと岩手の粟を入れました。でもここで大ボケ。パン焼き器の底が少し汚れていたから洗ったのですが、そのときに外した羽根(底についているパンをこねたりする物)を付けるのを忘れてスイッチを入れてしまいました。15分くらいたって気が付いて、粉を掻き分けて一応羽根を付けて、再開。一応パン焼き器は何事もなかったかのように動き始めました。

出来上がりはなんとかなったかな?って感じ。前に妹がイーストを入れずにパンを焼いてしまって大失敗と言っていましたけど、私も同じだわ。行動を指さし確認しなきゃ、といつも思うんだけど、また心を新たに頑張ります。

★今日の帽子:
帽子はあまり失敗していないよ。これはまた2種類の服を使って作ったクロッシェ。
AA 1673
今回のコサージュは丸く大きく作りました。
AA 1674
AA 1675
レトロな花柄の黄色のワンピースと薄い草色のツーピースのセットです。
AA 1676


  1. 2011/09/09(金) 05:46:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒暖の差 on 2011-09-08


昨日は朝は涼しかったですね。でもお昼はすごく暑くて汗だくになりました。こうなると着る物に気をつけないといけません。昨日も朝、駅で人物観察をしていましたけど、やはり肩まるだしのノースリーブのミニワンピースにハイヒールサンダルのOLとか見ると、もう夏ではないのだから、季節を先取りしなきゃって思うし、もうブーツの若い子を見ると、それはちょっとね、って思います。

電車の広告には東京ディズニーランドのハロウィーン企画が張り出していました。もうその季節なのですね。朝聞いていたラジオの投稿は、なんともうおせち料理の宣伝をしているのを見てびっくりした人からのものでした。おせちとはいくらなんでも早すぎますよね。

ということで、微妙に季節を先取りしつつ、着るもの決めていかなきゃね。

★きょうのコーディネイト:
先取りと書きましたが、帽子のご紹介はまだまだバックログがあるので、真夏の帽子です。昨日の帽子はワンピースからだったのですが、上の部分は残っています。ただ、ウエストの上から切り取っただけなので、裾は解れています。
AA 1658
そのままではいくらなんでもまずいので、こんな黒のベストと合わせたら、どうかな?
AA 1659
帽子と組み合わせるとこんな感じ。どうだろ?
AA 1662


  1. 2011/09/08(木) 05:43:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨宿り on 2011-09-07


最近は木曜日の代りに火曜日にジムに行くことが多いです。火曜日のプログラムはボクササイズとヨガ。汗をたっぷりかくクラスとストレッチのクラスが両方取れるのがいいかな?と思って。昨日もしっかり汗をかいて体を伸ばしてきました。気持ちよかったです。

でも帰りに最寄の駅までたどり着いて外を見たら大雨。本当にどしゃぶりです。せっかくお風呂にも入っていたのに!晴雨兼用の日傘を持っていましたが、しばし雨宿り。10分ぐらい待って止む気配はなかったけど、だいぶ普通の降りになったので、ハーフパンツの裾を巻くしあげ、靴下を脱いで、サンダルに日傘で帰ってきました。まだお天気が不安定ですね。

★今日の帽子:
自分でもどんな帽子があるのか把握が難しくなってきました。これはまたスペインのカルメンみたいな帽子。スペインに行ったときに被ろうかな?(って一体いつ行くのだろう?)
AA 1657
赤に黒の水玉の生地は昔のジョーゼットのワンピースの裾から。バンド飾りはウエストのベルトからです。
AA 1660
ピアスとセットで。
AA 1661


  1. 2011/09/07(水) 05:49:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昼も夜も煮物 on 2011-09-06


昨日は朝から少し晴れ間が。お昼からは雨も降るかもしれないと言っていたから、朝早くからシーツなどを洗濯してお昼前には乾いて取り込めたので良かったです。

お昼には煮物を作りました。沢山で来たので夕食も煮物。涼しくなってきたから、って訳でもないのですよ、8月にもよく作りましたから。お米があと1合もない状態で、明日買おうと思っているのでそれまでなんとか腹持ちのよいメニューを、という訳です。

レシピは簡単。小さい干し椎茸を戻し、戻し汁と椎茸をそのまま使います。野生梅シロップとつゆの素(液体)と顆粒だしを適当に入れて味をつけます。入れたのは根昆布、人参、車麩(新潟物産館で購入)、ごぼう天、茄子、ぶなしめじ、玉ねぎです。これを20分ほど煮込んで出来上がり。車麩は味がしみて美味しいし、お腹も一杯になったのでお昼はこの煮物だけ。夜はこれを肴に発泡ワインを飲んで、みょうが納豆も食べました。

★今日の帽子:
こんなクロッシェを作りました。
AA 1654
紺は解いたスカート、柄の布は前に服を作った残りです。
AA 1655
作った服はこれ。前にベレー帽も作っていたから、これで完璧なフルコーディネイトです。
AA 1656
これも着る機会がないまま、夏が終わりそう。。。。

  1. 2011/09/06(火) 05:47:11|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

秋の虫の音 on 2011-09-05


台風の影響は関東ではひと段落しましたが、和歌山県などでは大被害のよう。お見舞い申し上げます。東日本大震災で痛めつけられた日本。もういい加減にして欲しいです。何故こんなにも自然は極端なのでしょう。

昨日は午後からオケの練習。レハールの『金と銀』、チャイコフスキーの『くるみ割り人形』はまあまあ弾けましたけど、シベリウスの2番の3楽章は全然駄目。タタタタタタと3連符が続くのですが、家で練習しているのは本番の2倍くらいのテンポ。速いのでまるで付いていけません。帽子作っている間にもっと練習せよってことですね。

昨日は7時前に帰ってきました。大分涼しくなっていたし、秋の虫が大きな声で鳴きだしています。もう秋になるのかな。もう少し暑くてもいいんだけど。

★今日のコーディネイト:
昨日の帽子のコサージュはもう一つ作りました。
AA 1650
帽子の濃い目のカーキ色の生地は実はこのワンピースの裾から。長めのワンピースを短くしてチュニックにしました。帽子とセットで着ることが出来ます。
AA 1651
チェックの生地とあわせると涼しげ。
AA 1652
長袖のブラウスと帽子のセットで。
AA 1653
このチェックのブラウスはスカートとセットになったアンサンブルでした。ギャザースカートはウエストがもう入らないから、帽子に使いました。

こんな風に2種類の服から帽子を作ると2通りコーディネイトが出来ます。

  1. 2011/09/05(月) 05:44:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

統計調査 on 2011-09-04


昨日も台風の影響で風が強かったですね。思いのほか晴れていましたけど、風が強いから窓はほとんど開けられず。暑かったです。昨日も一日家で帽子作成とチェロの練習でした。

あともう一つやったのはアンケートの記入。統計調査です。総務省統計局の依頼で7月に葉書で当たったという連絡があり、その後調査員が訪ねてきました。特定の商品やサービスの購入金額のアンケートで、基本的には生活必需品ではない物の購入費用の調査。一応毎日の支出はエクセルに打ち込んでいるので割りと簡単に記入できました。

9月から始めたラジオ体操もやりました。一応3日続きました。3日坊主にならないように今日も今からやります!

★今日の帽子:
2種類の布を使って定番のクロッシェを作りました。
AA 1637
これも2種類の服から作りました。
AA 1648
コサージュも付けたし、ピアスも作りました。
AA 1649


  1. 2011/09/04(日) 05:43:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台風接近なので on 2011-09-03


台風が接近しているので、ジムに火曜日に行った以外は基本的に家に居て帽子の作成やチェロの練習やテレビでの世界陸上の観戦にいそしんでいます。月曜日の夜に帰ってきてからもうクロッシェ3個完成しました。昨日からベレー帽も作りかけていて多分今日完成です。その点では集中できるのですけど、台風で四国や中国・近畿の辺りは大変そう。被害がないと良いけれど。

★今日の作品:
キャスケットやクロッシェに使った紫の風呂敷の残りでコサージュを作り、既製品の紫のフェルトの帽子に付けました。
AA 1645
AA 1646
AA 1647


  1. 2011/09/03(土) 05:50:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

9月になりました on 2011-09-02


9月になりましたね。

最近朝はラジオを聞いています。9月になって少しは涼しいかなと思ってラジオ体操を始めてみました。でも蒸し暑くて大汗。まだまだ暑いですね。でもラジオ体操は続けようかな?汗だくだったから、ついでに部屋のタタミコーナーの服地の辺りを片付けて顔を洗うついでにシャワーを浴びました。

9月1日は防災の日。午前中は防災特集のラジオを聞きながら、帽子の作業。

お昼はモロヘイヤの粉入りの炊き込みご飯。

午後野菜を買いに行ったついでに安いベストを見つけました。
AA 1737
写真は半分しか写っていませんがナイロン製でなんと300円。外にも内側にもポケットが沢山付いています
AA 1738
防災袋の中のポケットティッシュやタオル、傷バンドをこのポケットに入れ、防災袋に仕舞い直しました。

9月は台風の季節だけど、大きいのが来ていますね。被害がないといいけど。

★今日の帽子:
昨日のキャスケットの生地が余ったからクロッシェも作りました。
AA 1642
AA 1643
コサージュもピアスも作りました。
AA 1644


  1. 2011/09/02(金) 05:49:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

録画鑑賞 on 2011-09-01


昨日は一昨日のジムの疲れから、朝起きても体がだるかったです。台風の影響か天気もどんよりで蒸し暑く、時々雨も降りました。

なので朝から珍しくテレビで録画していた番組を見ました。

ひとつは『2010 世界最強の男』。World's Strongest Manです。毎回世界各地から190センチで体重130キロぐらいの屈強の男たちが集結して、樽を放り投げたり、車を持ち上げたりの力自慢を争います。結構面白いです。勝ったのはリトアニアの人で2連覇。世界陸上の肉体美とは又違う肉体美。すごいです。

もうひとつは10日前ぐらいにNHKプレミアムで放送した前衛芸術家草間弥生に密着した3時間の番組。草間さんもう82歳。でも今年世界各地を巡る巡回展覧会がスペインを皮切りに行われていて、そのために100枚の連作を描くのを主に密着して撮影しています。下書きもなにもなしに、筆の思うまま大きなキャンバスに描いていく草間さん。スタッフや画廊のサポートもしっかりしていて、軍団って感じで世界にセールスしています。チーム草間、凄かったです。まあ、何より草間さんの創作意欲すごい。頭の中を覗いてみたいです。水玉のかぼちゃとか見ていると元気になりそうです。

★今日の帽子:
これは帽子教室で習った最新作です。
AA 1638
8枚はぎのキャスケット。使ったのはマレーシアかシンガポールで買ったバティックと紫の風呂敷。
AA 1639
紫の生地にはステッチを入れました。
AA 1640
キャスケットの小さなつばは折り返して、猫の飾りを付けました。これは鎌倉の大仏の前で行われていたインターナショナルマーケットで買ったカンボジアのシルクの猫。かわいいでしょ?
AA 1641


  1. 2011/09/01(木) 05:55:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

08月 « 2011年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

