on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界陸上+ジム+新秋刀魚 on 2011-08-31


世界陸上が始まっています。TBSの独占中継で、毎度のことながらメインキャスターにはちょっと辟易しますけど、今回は韓国からで時差もほとんどないし、政治などのニュースも楽しくないし、割と見ています。ボルトのフライイングとかびっくりしましたけど、室伏は頑張ったし、なによりトップクラスのアスリートの肉体を見ているだけで、惚れ惚れ。いい体していますよね。鍛え上げた筋肉素晴らしいです。

昨日はジムに行ってきました。ボクササイズとヨガ。気持ちよかったけど疲れました。これを毎日やっていると痩せそうだけど、毎日は出来ないです、体力ないから。

夕食は新秋刀魚をご馳走になって帰りました。

★今日のコーディネイト:
昨日のクロッシェはまず空色はこんなブラウス2種類とお揃いで作ってあったスカートから取りました。多分妹が作ったもの。
AA 1621
AA 1622
赤の部分もこのツーピースのスカートを解いて作りました。これは母が作ったのかな。
AA 1623
こういう2種類の服から組み合わせて帽子を作るとコーディネイトが2通り出来るから一石二鳥です。

  1. 2011/08/31(水) 05:51:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ホーム復帰 on 2011-08-30


昨日新幹線で移動してきて、ホームの関東に復帰です。

新幹線は乗ったとき3分送れ。広島駅で見送り客が近づきすぎたのが理由だそう。前日は運転士が眼鏡を忘れてというのがありましたけど、いろいろありますね。乗った車両に京都から舞妓さんがおかみさんみたいな人と一緒に乗ってきました。舞妓さんをここまで近くで見たのは初めて。白塗りはしていませんでしたけど、髪は綺麗に結ってありました。

帰ってから、トイレットペーパーと野菜を買いに出かけ、夕食後はパン焼き器でフランスパンを焼きました。

しばらくお休みしていた帽子作りも再開です。

★今日の帽子:
こんな二色使いの帽子が出来ました。
AA 1618
AA 1619
赤と空色の組み合わせもいけますね。コサージュには空色のボタンを付けました。
AA 1620


  1. 2011/08/30(火) 05:50:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

耳焼け+冷え冷え+おでん on 2011-08-29


一昨日の夜は10時半過ぎからものすごい雨になりました。1時間弱で収まりましたけど、窓の雨が打ち付けるすごさでした。最近天気が極端ですよね。

こっちに帰ってきて、自転車で動き回っていますけど、帽子は風で飛ばされるので、サンバイザーを被っていました。天気も持ち直してきて、夏が戻って嬉しかったのですが、油断していたら、耳の裏が日焼けしてしまったのか痒いです。それでバンダナで耳を覆って、それからサンバイザーをつけました。でも時すでに遅し。痒さはそのままです。

昨日のオケの練習会場の公民館は冷房が冷え冷え。古い建物だから、空調も古く、冷暖房も入るか入らないかのどちらか。冷房も入ると20度くらいで寒いくらいです。でも付けないと蒸し風呂だし。10時から5時までの強化練習で楽しかったけど、寒かったのには閉口しました。

おかげで夕食はコンビニのおでんを買ってきました。少しは温まりました。お風呂も熱いのにゆっくり入りました。

★今日の帽子:
こんな帽子を作りました。
AA 1612
AA 1613
桜色とグレーの組み合わせ。2種類の生地でコサージュとピアスも作りました。
AA 1614
グレーの生地はエプロンです。残った上の部分は、ベストみたいになるかも????
AA 1615
桜色はワンピース。裾を切った残りはチュニックブラウスです。
AA 1617
AA 1616

今日は関東に移動です。途中で大雨とかないといいな。最近新幹線も大雨で遅れていますから心配です。

  1. 2011/08/29(月) 05:46:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏再び on 2011-08-28


朝は涼しいのでひところの真夏とは違いますが、お昼はすごーく暑くなりました。カーブス行って、お好み焼きのお昼を食べて、汗だくで帰ってきて、水シャワー。これがとても気持ち良かったです。夏再びで、嬉しいです。

実家に帰ってきて食べているもので気に行っているものは:

*焼きナス:ほとんど毎日食べています。
*いなりずし又は巻きずし:お米が切れたままなので、お店でいなりずし又は巻きずしを買ってきて食べるのがお気に入り
*ぽん菓子:JAの産直市で売っているぽん菓子。ぱらぱらのものではなく、岩おこしのように固めてあるので、食べやすいし、美味しい!
*発泡酒:関東のマンションにいるときは、焼酎の水割りをほんの少し飲んでいるのですが、こちらでは発泡酒の350mlを夕食に1本。
*ヨーグルト:グリコの朝食ヨーグルトを朝から沢山食べています。

こんな感じで結構沢山食べていたら、ちょっと太りました。掃除・洗濯・草取り・墓参り+カーブスで頑張ってはいましたけど。

★今日のコーディネイト:
こんな組み合わせもありかも。
AA 1603
上は短い丈のベスト。下は本当はスカート。裾にスカラップレース付き。上にあげてタンクトップみたいにも着れるかなと思ったけど、着てみたらいまいちだった。
AA 1604
スカートはほとんど履かないし、このスカートも解こうかと思ったけど、やはり夏はスカートが涼しいから、このまま取っておきます。


  1. 2011/08/28(日) 05:45:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

機能性下着 on 2011-08-27


一昨日ユニクロのセールで買ったスポーツタンクトップが500円だし、ブラ機能付きでとても着やすいので、昨日また買ってきました。色違いで計3枚揃えて1500円。

最近の機能性下着って便利ですよね。実家の片づけをしていると昔の下着が値札が付いたままで出てくるのですが、いくら新古品とは言えどんどん便利になっている近年の機能性下着と比べると雲泥の差。もう出番はないだろうな。

昨日は行きつけの食堂が私にとっては最後の日でした。メニューは海老フライカレー。美味しかったです。でも今週ずっとパワーランチを食べているので、カーブスで運動している割には少し太り気味です。

★今日の作品:
ニンジンや玉ねぎ模様の生地。元はおにぎりパンツでした。帽子を2個作って余ったもので適当にこんなもの作りました。裾に貼りつけたのはカーテンの生地。
AA 1600
型紙もなしに適当に作ったのですが、ちょっといまいちかな。
AA 1601
帽子とベレーとセットで。
AA 1602


  1. 2011/08/27(土) 05:43:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ボタンホール失敗 on 2011-08-26


昨日は朝から美容院に。定例のカット・顔そり・マッサージ。そのあとカーブスで運動して、お昼御飯。それからユニクロに。ソフトタッチのブラジャーを買って、おまけにセールになっていたスポーツタンクトップをお買い上げ。帰りがけにJAの産直市により、小玉スイカやまくわうり、オクラ、茄子などをお買い上げ。

こんな感じで順調な一日だったのですけど、ミシンをかけて作っていたジャケット。最後の仕上げでやろうと思っていたボタンホールで失敗しました。何回かチャレンジしては解きしたけれど、がうまくいかないから諦めました。布が厚すぎるのかしら。実家の高級ミシン、ボタンホールも自動で出来るんだけど、意外に馬力がありません。私が買った通販生活の山崎ミシンのほうが力強いです。

★今日の作品:
ということで、山崎ミシンで出来た作品です。まあ、大したことありませんけど。
まずは、パンツの裾を切りました。紺と黄色のパンツ。短くすると履きやすいです。
AA 1595
このパンツは妹が作ってくれたウエストに紐が入ったトンボ柄のもの。これも裾を切ってレースを付けてみました。
AA 1598
大昔の襟にレースが付いていたブラウス。首ぐりが苦しいので、切ってレースを付けてみました。
AA 1596
しかし、レースはバイアスじゃないから、ちょっとそっくり返るので失敗かな。
AA 1597
まあ一応お揃いのレースが付いているのでセットで。
AA 1599


  1. 2011/08/26(金) 05:40:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あちこち閉店 on 2011-08-25


実家の町も経済は地盤沈下なのかな。

駅前にコンビニがあったのですが、一昨日閉店してしまいました。駅前で一等地だと思うんだけどな。昨日の朝自転車で走っていたら、1年前位に開店したばかりの生パスタの店が閉店なのか看板の文字が消えていました。一度試してみようと思っていたけど結局行かずじまい。

一番の打撃は帰ってきた時はいつもランチに行っている食堂がランチの営業を止めること。ホテルなので朝はやるみたいだけど、ランチは来週で終り。だから私は明日が最後のランチです。:残念だ。

昨日は結構良い天気になりました。洗濯も布団干しも出来て満足。今週は毎日カーブスで運動も出来ているし充実です。

★今日の帽子:
こんなクロッシェを作りました。
AA 1592
2色使いで裏はアイボリー色。表の生地は、もう履けないスカートです。てろんとした肌触りの生地。
AA 1593
ウエストに紐のようなベルトが付いていたのは、首に巻くマフラーみたいにしました。
AA 1594


  1. 2011/08/25(木) 05:37:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シャーロック on 2011-08-24


夏休みモードのテレビ。もともとたいしてテレビは見ていないけど、実家に帰って、一軒家で夜なにも音がしないのは寂しいので、夜はずっとテレビを付けています。

今週は月曜日から3夜連続でイギリスドラマの『シャーロック』をやっているのですが、この現代版シャーロック・ホームズがスピーディで面白いです。一応字幕にして英語を聞いていますけど(まあほとんど字幕読んじゃっているけど)、シャーロックの若い変人ぶりがなかなか。それにアフガニスタン帰りの軍医のワトソンも渋いし。今日で3夜目で終わりです。この他にも1989年のラグビーの日本とスコットランド戦の宿沢監督を取り上げた番組も面白かったし、夏の特別番組も中には面白いものがあります。

一昨日の夕方からかなりの雨で、昨日は帰りがけに大雨になりました。またカッパを着て自転車で帰ってきました。こんなに早く夏が行ってしまって、寂しくてたまりません。もう一度暑くなってほしいです。

★今日の作品:
これは既成の服。もともとはウエストを何個かのボタンで留めて履くようになっていて、裾に透ける素材が付けてあります。かなりのロング丈だったし、ウエストもきつかったから、少し切って、ウエストにゴムを入れてみました。
AA 1588
切り取った部分と付いていたボタンでコサージュとピアスです。
AA 1589
裾の透ける素材でお揃いの長袖のトップもあるので、これでセットです。
AA 1590


  1. 2011/08/24(水) 05:45:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カーブス&草取り&洗濯&アイロンかけダイエット on 2011-08-23


昨日もいろいろ大活躍。

詰め放題で買った服の中には和服が一枚。それを日曜日から解いて昨日の朝洗濯してアイロンかけて干しました。午前中はいろいろ用事を済ませて、カーブスにも行って運動。おまけに午後からはカッパに長靴、虫よけネット(頭から被るもの)で完全武装して1時間弱草取りです。一昨日の大雨で少し土が柔らかくなっているうちにと思って頑張りました。汗だくなのでまた洗濯。ついでにたんすの中の帯も洗濯してアイロンかけ。

いろいろダイエットと思って頑張っています。でもちょっと疲れたかな。

★今日の作品:
今日も裾切りパンツです。このオレンジと黒のパンツは色違いで同じデザイン。オレンジの方の裾を切りました。
AA 1584
AA 1585
切った部分からコサージュとピアス。
AA 1586
セットでこんな感じ。
AA 1587
黒は長いまま残してあるのですが、夏用のパンツだし、これも短くしようかな?

  1. 2011/08/23(火) 05:42:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

電池切れ on 2011-08-22


1カ月ぶりに実家に帰るたびに結構家の不具合があって、困ることも多いです。

一昨日の夜10時過ぎに帰ってきて、トイレに行ったのですが、なんとスイッチを押しても全然反応がなくてウォッシュレットも効かないし、なんと水も流れません。トイレが流れないとなると一大事。何が悪いんだろうといろいろやっていたら、大小やビデ・おしりなどを押す壁に取り付けてあるスイッチが外れます。裏を見てみるとなんと電池を入れるところが。へー、リモコンになっているんだ。初めて知りました。でも電池の買い置きがなかったので、時計に入っている単三の電池を外してトイレのリモコンに。なんとか流れてほっとしました。この前はチェロのチューナーの電池が切れて、それはちょうど単四の電池の予備があったから助かったけど、電池の予備は買っておかないといけません。

昨日は10時から5時までオケの練習。午後からは弦のトレーナーの人の指導で充実の練習。朝から大雨でしたけど、帰るときには止んだし、良い一日でした。


★今日の作品:
着物地の残りを3枚繋ぎ合わせて、真中をくりぬいてチュニックにしました。
AA 1581
前にこんなベレー帽とマフラーを作った残りです。
AA 1582
組み合わせるとこんな感じです。
AA 1583


  1. 2011/08/22(月) 05:49:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

忙しい週末 on 2011-08-21


普段は結構暇を楽しむ生活ですが、この週末は大忙し。

昨日は朝少し高校野球をラジオで聴きながら、移動の準備。それから帽子教室に出かけ、それから東京駅に。駅弁とつまみとビールを(!)買いこんで新幹線に。実家には10時過ぎに到着。寝る部屋だけとりあえず拭き掃除してシャワーを浴びて寝ました。今日は朝からオケの強化練習の予定なので、チェロを持ってバスで出かけます。

写真は先日頂いた種無しピオーネと梨。
AA 1705

★今日のコーディネイト:
昨日の生成り色の帽子は他の物と合わせやすいように、敢えて一色にしました。この前パンツの裾を切って作ったコサージュとパンツとも合うかな?
AA 1576
AA 1577
でもやっぱり同じ生成りがぴったり。
AA 1578
このワンピースは長袖だったビッグワンピースをリメイクしたもの。
AA 1579
アクセントに差し色で赤にパンダを貼り付けて前に作ったバッグを合わせると完璧だ。
AA 1580
こんな格好で上野動物園にパンダ見に行くとバッチリ。と言ってもパンダを見るのに1時間待ちらしいけど。

  1. 2011/08/21(日) 05:47:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お天気一変 on 2011-08-20


昨日は天気予報では昼前から雨。移動の前に、と思って、6時前からシーツなどを洗濯して干しました。でも8時ごろから雷鳴が聞こえてきたので、すぐに取り込みました。でも大分乾いていて、部屋干しでも大丈夫で良かったです。9時半頃からは大雨に。風も冷たく雨も窓に叩きつけてきたので、窓も閉めました。お天気一変です。気温も夕方からずっと下がって涼しくなりました。

おまけに午後には緊急地震速報が出てかなり揺れました。時間も長かったです。久しぶりに机の下にもぐりこみました。最近小さな地震も多いから心配です。

そんな中今日は帽子教室に行った後、そのまま東京駅に移動して、実家に夜遅く帰る予定です。

★今日の帽子:
この帽子を作る生地は買いました。でもハギレが赤札になっていて、おまけに半額だったから190円ほど。軽い綿です。
AA 1572
デザインはここ最近山ほど作っているベルト飾りのクロッシェ。
AA 1573
コサージュとピアスも作りました。写真では分かりにくいけれど、真ん中にタヒチのパペーテの市場で買った貝殻を切った物を付けています。
AA 1574
夏にぴったりの軽やかな帽子です。
AA 1575


  1. 2011/08/20(土) 05:44:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

To Do リスト on 2011-08-19


私は手帳に外出などの予定のほかに、その日にやることを(To Do List)書いています。掃除・洗濯・買い物(野菜・牛乳)・チェロなどなど。

昨日のメモは:
*帽子:これは朝と晩やりました。
*ゴミだし:出かけるときに出しました。玄関前に転がっていたセミの死骸も処分しました。でもベランダのセミ忘れたな。
*ジム:ジムに行って、ストレッチ・健美操・ズンバをやりました。ズンバ、面白かったし、汗かきました。でも全然うまく踊れなかったけど。
*新幹線の切符を買う:自動販売機で買いましたよ。
*妹の家訪問:ジムからの帰りがけに妹の家に。アイスクリームを食べて昼寝もしてまったり。早めの夕食に海老やポテトサラダを食べさせてもらって帰りました。

ここまでは予定通り。でももう一つ書いておいたトイレットペーパーの買い物を忘れてしまいました!あと1個半。今日は出かけるつもりはなかったんだけど、買いに行こうかな。でも面倒だな。。。。

8月の電気代の請求書が来ました。去年と同じ154kwh。なので15%節電の目標達成ならず!もともとが少ないからこれ以上は難しいですね。でも7月の164kwhよりは微減少です。

★今日の作品:
今年のマイブームは裾切り。このモスグリーンの夏用パンツも裾が長め。暑苦しいから切ってみました。半端丈パンツとして良い感じになりました。
AA 1568
切り取った部分はコサージュとピアスに。
AA 1570
ボタンも真ん中に付けたから、なかなかいいでしょ?
AA 1571
これはH&Mの細身のパンツ。これはふくらはぎがきつめだから切りました。
AA 1569


  1. 2011/08/19(金) 05:41:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

虫刺され on 2011-08-18


昨日の高校野球は広島代表如水館が岡山の関西に破れ残念でした。関西は2回戦から出ていて1試合少ないのに対し、こっちは連日の試合だし、それも3試合連続延長戦だし、大分疲れていたのでしょうね。でも頑張りました!ベスト8まで来るとは思わなかったから、テレビ観戦楽しめました。

昨日はお昼からは一段と猛暑で、野球を見終わって二度目の行水をしました。猛暑も今日までらしいから、行水を楽しめるのも今日で終わりかな?

ところで、蚊なのかダニなのか、あちこち(特に足)虫に刺されて痒いです。虫自体は見るのとかは問題なくても、噛まれて痒いのは大嫌い。ダニだとすると家にいるのかな?この前2日間大掃除したのに!ああ、嫌だ。

★今日の帽子:
今日の帽子は既製品です。
AA 1562
大きなつばの夏用帽子。緑系の手作り帽子がまだないので、自作のワンピースと合わせられるのはこの帽子だけかな?ワンピースの生地は素敵だったから、全部使ってしまいました。
AA 1563
こんなワンピースも前に作っていました。
AA 1564
AA 1565
この黄緑のレースも立派な生地。
AA 1566
AA 1567
夏も終わるけれど、やはり夏にレースっていいですよね。


  1. 2011/08/18(木) 05:47:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帽子とウォルターと高校野球とギャレス on 2011-08-17


昨日はどこにも出かけずに家で過ごしました。やったことは:


*帽子作り:夏はつばのあるクロッシェを中心に作成中。ここ2日はちょっと手の込んだピンタックのクロッシェを作っています。

*録画していた映画鑑賞:観たのは『ウォルター少年と、夏の休日』。英語の原題はSecondhand Lions。英語の題名は意味が深くて好きなの。この映画は2年前のにっぽんまるの南洋・南米の旅の船内で見て、とてもかわいい映画で又見たかったのです。

*高校野球:広島代表の如水館が秋田の能代商業と対戦。チャンスは何回も作ったけどなくて、延長でミスから失点。絶対に負けたと思ったら、逆転サヨナラ勝ち。びっくりです。こんな時は意外と今日もいけるかも。

*ギャレス:前も見たギャレス・マローンの男子校で合唱団を作る「クワイア・ボーイズ」がまたまた再放送されています。評判良いのね。で、また見ています。今日が3回目で明日が最終回です。

★今日の作品:
昨日の布の残りは簡単ブラウスに。
AA 1559
お得意の首をくりぬいて脇をボタンで留めるだけ。
AA 1560
帽子とお揃いだし、涼しいです。
AA 1561


  1. 2011/08/17(水) 05:45:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

『大鹿村騒動記』を見ました on 2011-08-16


METオペラを見に行ってたまったポイントを使って昨日は映画を見て来ました。ただで見るので、映画館にも30分弱頑張って歩いて行きました。家を出たのは1時。熱中症にならないように、帽子に日傘でペットボトルもしっかり持って準備万端。暑かったけど、おとといのチェロを抱えての大汗に比べると断然ましでした。

映画館は家族連れで一杯。隣のホームセンターも人で溢れていました。見たのは『大鹿村騒動記』。先日亡くなった原田芳雄の遺作になった映画です。実在の大鹿村で行われている村民歌舞伎をテーマにした喜劇。良かったですよ。かなり沢山の入りだった会場からも笑いが何回も。原田芳雄、石橋蓮司、岸部一徳などがいい味出しているの。若手の松たか子や瑛太も出ていました。これが最後の映画だったのは残念だけど良い映画を残したから原田さんも少しは満足では、と思います。

★今日の帽子:
実家に転がっていたこんな布。涼しげです。
AA 1555
これもサイドバンドのクロッシェにしました。
AA 1556
空色の綿と合わせました。コサージュも作ったよ。
AA 1557
ピアスもね。
AA 1558


  1. 2011/08/16(火) 05:41:43|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お盆にオケ on 2011-08-15


今までにあまりなかったパターンですが、昨日はお盆のど真ん中でしたけど、オケの練習でした。朝からむっとした蒸し暑い天気で、行水を浴びて準備をして行きましたが、道中だけで大汗です。でも久しぶりの練習で楽しかったです。

★今日の作品:
前に買った面白い布は、端ミシンだけかけてスカーフにしていました。でも最近得意の頭をくりぬくとチュニックになるかな?と思って、くりぬいてバイアステープで処理してみました。
AA 1550
AA 1551
幅が広いから、くりぬいていてもスカーフとしても使えますが、脇を止めるとチュニックに。
AA 1552
留めるためのヨーヨーキルトやコサージュ・ピアスは前に作っていました。
AA 1553
端っこをコサージュなどに使った関係で前後の長さが違うのですが、ちょっとおかしいかな。着てみておかしかったら前後は同じ長さに修正します。
AA 1554
これも作るだけ作って、写真を撮って満足してまだ一度も着ないうちに作り変えてしまいました。

  1. 2011/08/15(月) 05:48:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高校野球 on 2011-08-14


猛暑の中甲子園では高校野球の熱戦が続いていますね。

昨日は4試合目が広島代表なので、お昼前からその試合を待って、帽子作業をしながらラジオを聞いていました。しかし、高校野球、なにが起きるか分かりませんね。2試合目の帝京と八幡商の試合。別にどちらを応援しているわけではないので早く終わらないかな、8回まで帝京の一方的試合だからすぐに終ると思っていたのに、なんと9回に逆転満塁ホームランが出て、八幡商の勝利。ビックリしました。

いつもは4時ごろから弾くチェロも少し早めに弾いて、広島の試合はテレビで見ました。なんと延長で勝ちました。負けそうだったのに。

★今日の帽子:
こんなクロッシェを作りました。
AA 1545
サイドベルトのレースは貼り付けています。裏地にはチェックを使いました。
AA 1546
コサージュとピアスも作成。
AA 1547
セットで。
AA 1548
服もおそろいを作ろうと、貰ったタンクトップに、チェック・グレー・レースを適当にアップリケしてみました。この組み合わせ大正解。ベレーとスカーフも入れてフルセットです。
AA 1549


  1. 2011/08/14(日) 05:28:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

行水は気持ちよいな on 2011-08-13


普通に暑いぐらいだと、やはり温水のシャワーにしないと寒いですが、ここまで暑いと水シャワーでも十分。それでここ数日は朝起きて顔を洗うときに、浴室の湯船の中で行水しています。湯船の中だと浴室の床も濡れなくて、黒かびの心配が減りますからね。こんな感じで昨日は朝昼夕と3回くらい行水しました。気持ちよかった!昼と夕食のデザートはスイカ。やはりスイカは暑いと美味しいです。

★今日の作品:
暑い夏は好きだけど、着る物は涼しげなものを着たいもの。最近のマイブームはパンツの裾を切って、涼しげにすること。これも切った部分から作ったコサージュとピアスです。
AA 1541
切ったパンツとのセットで。色具合があせていて何だかパジャマのズボンみたいですけど、リズ・クレイボーン・スポーツのものでパジャマではないの。ふくらはぎが狭くて履きにくくてあまり着ていませんでした。
AA 1542
コーディネイトはこんな感じ。このタンクトップは白のタンクトップに母が作ったパッチワークを貼り付けました。
AA 1543
このタンクトップはあまり切れで作って、やはり母のパッチワークを貼り付けました。
AA 1544
どちらも涼しげですよね。まあノースリーブを綺麗に着るためにはもう少し二の腕を絞らないといけませんけど。

  1. 2011/08/13(土) 05:42:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新種の運動 on 2011-08-12


昨日はジムに行ってきました。いつもどおりコア・ボーディングをやるつもりでしたけど、知り合いに「Zumba(ズンバ)が面白いよ、運動もいろいろやってみたほうがよいよ」と誘われたので、ズンバのクラスに参加してみました。前からあるのかもしれないけれど、私には初めての新種の運動です。

数分の曲が7・8種類かかって、先生の振り付けに合わせて皆で腰をふりふり、手をぶらぶらいろいろ動かしながら踊ります。私は後ろで訳も分からず踊ったふりをしただけだけど、汗だく。かなりの運動になりました。このクラスも良いかもです。

昨日も暑かったけど今日も暑いですね。でも元気に頑張ります!

★今日の作品:
昨日の帽子の生地はこんな涼やかな柄でした。ギャザースカートである程度生地は余ったので、残りは首をくりぬいて脇をボタンで留めてブラウスみたいにしました。
AA 1537
脇のボタン。ブラウスにもコサージュ。
AA 1538
ブラウスはこんな感じ。生地の関係で後ろが少し短いです。
AA 1539
帽子とセットで。これは我ながら会心の出来!
AA 1540


  1. 2011/08/12(金) 05:59:16|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新種野菜 on 2011-08-11


友人が来た2日目は所用で九段下に。その後表参道に行って、表参道ヒルズなどをちょっとぶらぶらしました。3時前にお茶でもしようと思ったけど、あの辺りのお洒落なカフェは高いですからね。で、行ったのは新潟物産館ネスパス。便利な表参道の真ん中にあります。ここで昔懐かしい68円のあずきアイスを買って、店の奥のベンチで食べました。美味しかった!

そこで見つけた新種の野菜です。
AA 1636

コリンキーというかぼちゃの一種。これは半分に切った形。生でも皮ごと食べられるそうです。1日目は半分は焼き野菜にして、半分はサラダにそのまま入れてみました。しゃきしゃきして美味しかったです。最近はいろいろ野菜があるのですね。

★今日の帽子:
着れなくなったギャザースカート(紺のチェック)とギンガムチェックのキュロットスカートを解いてクロッシェを作りました。これは涼しげな自信作。
AA 1530
AA 1531
コサージュも四角に切った生地を5枚くらい重ねて丸めただけで、綺麗に出来ました。
AA 1535
裏地とのコントラストもバッチリ。
AA 1536


  1. 2011/08/11(木) 05:54:26|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

浅草・合羽橋へ on 2011-08-10


全国的に猛暑の昨日は浅草に出かけてきました。昨日のコーディネイトは浴衣地が中心。前に紹介した浴衣地を貼り付けて、紺と空色の生地で作ったクロッシェと、その浴衣地のギャザースカートを履いていきました。足元は竹皮の草履。(写真は省略。)

まず最初に東京スカイツリーとアサヒビールのウ○コビルのツーショットの写真を撮りました。
AA 1633

浅草寺には一応行って写真は撮りました。
AA 1635
外国人観光客も少しは戻ってきたような気がします。おやつに揚げまんじゅうをパクリ。
AA 1634

でも中心は周辺の小物や雑貨のお店の探索。(友人がお土産に買いたかったので。)お昼は天麩羅とせいろそばにして、その後手焼き煎餅を食べました。

暑かったけれど頑張って合羽橋まで歩いて台所用品の物色にお付き合い。自分は買わなくても、見て歩くのも楽しいですね。

しかし、2日間の真夏の大掃除の後3日間猛暑の中出歩いたのは、体力的にはちょっときつかったです。

★今日の作品:
このクロッシェは、ずっと前に作ったインド綿のギャザースカートと、オレンジのキュロットスカートを解いて作りました。インド綿はすごく薄手で夏らしいデザイン。
AA 1476
AA 1482

コサージュは別布で前に作っていたもの。
AA 1477
ピアスも2種類。
AA 1478
セットでこんな感じ。
AA 1479
夏のビタミンカラーは元気が出るから大好きです。

スカートの残りはスカーフに。
AA 1481

こんなコサージュも作りました。
AA 1480

全部セットで。
AA 1483

タヒチで買ったロングブラウスとのコーディネイト。
AA 1484


  1. 2011/08/10(水) 05:52:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

8月9日 on 2011-08-09


先日8月6日は広島の原爆の日。今日は長崎原爆の日です。大震災の後の福島第一原発の事故。いつもとは違う原爆の日になりました。二度と原子力の災害がありませんように。

★今日の帽子:
私がずっと前に買っていた立派な赤いレース。これはサマーノースリーブワンピースにしました。でもハギレも大事に取っていました。それともう古くなって着れないモリハナエの夏用の黒のキュロットでクロッシェを作りました。
AA 1472
赤のレースは本当にハギレなので黒の地にパッチワークします。
AA 1473
コサージュも付けました。
AA 1474
ピアスも作りました。
AA 1475
この作品は帽子教室の先生にも褒められました。黒も生地も古いのですが、なんだか味が出ています。

  1. 2011/08/09(火) 05:58:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

8月8日 on 2011-08-08


8月8日。ぞろ目の日ですね。暑さも戻ってきていて嬉しいです。でも朝日の出がだんだん遅くなってきたし、日の入りも早くなってきました。それはもうすでに秋の兆しみたいで寂しいな。

★今日の作品:
白いカバの生地はチュニックでした。裾を切り取った残りは短めのブラウスになりました。
AA 1468
ボタンはかわいいイルカです。
AA 1469
ベレーとクロッシェと全部一そろいで。
AA 1470


  1. 2011/08/08(月) 06:02:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

国立新美術館へ on 2011-08-07


2日続けて夏の大掃除。

壁紙を拭いて、床はスチームモップで掃除します。汗をかいた後は、お風呂を掃除してそのままシャワー。なかなか疲れますが、ジムに行く代わりと思って頑張りました。

今日は午後から国立新美術館へワシントン・ナショナル・ギャラリー展に行きます。

この3日ほどは忙しいから多分帽子の紹介だけのブログになりそうです。

★今日の帽子:
昨日の白いカバの布とグレーの生地の組み合わせでクロッシェも作りました。
AA 1465
適当に切ったハギレをボタンで止めた飾り。
AA 1466
ピアスはベレーの物です。
AA 1467


  1. 2011/08/07(日) 05:58:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏の大掃除 on 2011-08-06


昨日と今日は夏の大掃除です。週末に友人が来る予定なので。夏に掃除は汗だくで大変だけど、寒いときよりやりやすいですからね。去年も夏に大掃除したのです。昨日も休み休みやりました。今日も頑張ります。

★今日のコーディネイト:
これも先日の詰め放題で買ったブラウス。インド綿みたいな感じでとても着易いし、さわやかなパライバトルマリン色です。緑系の自作の帽子はないから、これは市販の帽子。
AA 1630

★今日の帽子:
ずっと前に妹がチュニックを作っていたこんな生地。白いカバがかわいいです。
AA 1461
この生地とグレーの綿のギャザースカートを解いた生地でベレー帽を作りました。
AA 1462
ベレー帽2作目のデザインで、少し丸みを帯びています。
AA 1463
グレーの生地にシミがあったので、そこに飾り代わりのボタンを付けました。ピアスもおそろいです。
AA 1464


  1. 2011/08/06(土) 05:42:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一鍋一皿料理 on 2011-08-05


この前ジムで雑誌を読んでいていいなと思ったのが、ご飯を炊くときに副菜も一緒に炊飯器で作る簡単料理。

私はお鍋をクックマームというオーブントースターみたいなものに入れて炊いているのですが、真似してやってみました。
AA 1632

これは洋風のピラフ。お米に玉ねぎ、昆布、人参、かぼちゃパウダー、塩、カレー粉を入れて水加減は少し多めに。その上にジャガイモ、茄子、ソーセージを乗せて普通に10分炊いて蒸らしたら出来上がり。一鍋一皿料理の完成です。簡単だけどジャガイモや茄子がほくほくして美味しいです。一昨日はご飯は炊いてから梅干を混ぜて食べて、野菜は味噌を付けて食べたので和風。またやってみましょ。

★今日のコーディネイト:
これも詰め放題のブラウスを中心のコーディネイト。病院に行ったときに着ました。
AA 1627

★今日の作品:
なかなか着る時期が難しく、おまけに半袖の袖先が狭くて、二の腕がきつかったジャケット。最近得意の大胆カットで、袖先を切りました。これだとノースリーブのワンピースの上とか、肌寒いときに着れそうです。
AA 1459
麻の製品です。
AA 1460


  1. 2011/08/05(金) 05:54:47|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

120円の節約 on 2011-08-04


昨日は病院に血液検査の腫瘍マーカーの結果を聞きに行ってきました。超音波検査の日に血液検査をしてもらっていれば診察の日と合わせて2回で済んだのですが、診察の日に血液検査したので3回になってしまいました。異常なしでよかったです。

行きはいつもの駅からシャトルバスに乗りましたが、帰りはもう一つ手前の駅まで出ているバスに初めて乗りました。ここは前の会社に近い駅で新しく開発されています。こんな大きなモールが出来ていて、中が広くてびっくり。
AA 1628

お昼は駅前で食べました。冬瓜と海老の煮物。薄味で美味しかったです。
AA 1629

こんな自動販売機発見。
AA 1631
回数券のばら売りです。一駅ぶんシャトルバスで浮いたお金が50円。回数券で浮いたお金が70円。いつもの電車代より120円も!お得でした。1回多く病院まで出向いた分節約ね。

にわか雨も昨日は降ったみたいですが、私は雨にも会わずラッキーでした。

★今日のコーディネイト:
一昨日ジムに行ったときの格好。この前詰め放題で買ったブラウスが中心。仕舞う前に洗濯したかったからまず着ました。元気が出るエメラルドグリーン。
AA 1626

★今日の作品:
加工する前の長袖の時の写真を撮るのと忘れましたが、長袖で丈も長かった物を切りました。
AA 1455
袖はゆったり。
AA 1456
袖先にも刺繍があったので、それはポケットに付けました。
AA 1457
綿ネルの生地なので、この下にユニクロのタートルとか着ると、冬の部屋着に良いかもしれません。

  1. 2011/08/04(木) 05:55:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

詰め放題 on 2011-08-03


今朝も4時半前に小さな地震ありましたね。なんか起きちゃった。

先日のアートフェアからの帰り。朝方4時前の地震の後、眠れなくて寝不足。おまけに歩きつかれてくたくたでした。でも夕食の材料がほとんどないから、野菜とかだけ買って帰る予定でした。でもお店の1階で、出展していた古着とかのお店が最終日で詰め放題とか。つい吸い寄せられ、参戦してしまいました。

買ったのはこれ:
AA 1608

Mサイズの袋に入るだけ入れられて1999円です。こんなもの買いました。

着易そうなトップス。
AA 1609

スカートやパンツは素材が良さそうで帽子にも使えるものを。全部オンワードのもの。オンワードのライセンス生産のソニアリキエルもあるよ。
AA 1610

しつけの付いたままの着物と、ジャケットとノースリーブのアンサンブル(組曲)。
AA 1611
着物は頑張って解こうかな。アンサンブルはあいにく入らないから友人に差し上げましょう。

これで1999円は大収穫。歩きつかれたのも吹っ飛びました。

★今日の作品:
ベレーやクロッシェを作ったペーズリーの生地は前にこのサーキュラースカートを作った残り。
AA 1450
この生地ではマフラーやスカーフなどいろいろ作っています。
AA 1451
帽子も入れてフルセット。
AA 1452


  1. 2011/08/03(水) 04:51:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アートフェア東京2011 on 2011-08-02


一昨日はアートな一日でした。

まず東京国際フォーラムで開かれていたアートフェア東京2011に行きました。
AA 1624

一日パスポート1500円。数多くの画廊とかが所狭しと出展していました。私はアートフェアは初めて。名の知れた作家の物もありましたが(一番高かったのは北斎の相模沖の富士山の浮世絵1800万円)、多くは画廊で押している若手作家の作品。なかなか面白かったです。興味があってパンフレットを貰ってきました。
AA 1625

栗林隆さんがコートの三陽商会とコラボして作ったトレンチコートを着たペンギンが良かったな。(75万円)。

そのあと中華料理のお昼を食べて、六本木でマツモトヨーコさんが出品しているリトグラフ展も見て帰りました。

★今日の帽子:
昨日のペイズリー柄の生地でクロッシェも作りました。
AA 1447
バイアスで生地は取れないのでミシンで貼り付けました。
AA 1448
サーモンピンクの生地と臙脂の生地のコラボです。
AA 1449


  1. 2011/08/02(火) 05:49:43|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

Information

HIROKO

07月 « 2011年08月 » 09月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

