on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

八丈島クルーズ日誌④ 八丈島 その2 on 2011-07-31


昨日は帽子教室。新しく習い始めたキャスケットが出来上がりました。

今朝4時前の地震。小刻みに揺れだした時点で起きました。ラジオを付けて一度寝ようとしたけど、眠れないからラジオ深夜便を聞いて起きています。

さて、クルーズ日誌。八丈富士の中腹にあるふれあい牧場に行きましたが、雨と霧で何も見えません。でも途中は少し霧が切れていて、錨泊しているにっぽん丸が見えました。ふれあい牧場の辺りには牛を放牧しているそうです。牛乳は売り切れだったのであしたばアイスを頂きました。
AA 1519
港に帰る少し手前からの風景。
AA 1520
港に着いて、通船に乗って帰り着いたとたん雨が止んで晴れてきました。
AA 1521
なんてことでしょう!午後からのツアーの人は最高ですね。でも雨も良い思いででした。

4時出航。島の方がジェットスキーでお見送りしてくださいました。
AA 1526

錨を揚げる作業の甲板員の人たち。
AA 1527

★今日のコーディネイト:
前に裾を適当に切ったワンピース。下にたまねぎ染めのTシャツを。
AA 1441
帽子もキュロットパンツもたまねぎ染め。
AA 1440
コスタリカのプンタレナスで買った上下のセット。
AA 1442
これに短くしたワンピースを合わせてもいけるかも?
AA 1443


  1. 2011/07/31(日) 04:42:36|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八丈島クルーズ日誌③ 八丈島 その1 on 2011-07-30


雨が続きますね。まるで梅雨に戻ったみたい。新潟の雨大丈夫かしら?

一昨日の夜クルーズのスーツケースが届きました。すぐ少し片付けて洗濯し、翌日も片付けました。たった2泊なのに、靴4足、帽子(クロッシェ2個、ベレー2個)、夜用2着、昼用4着ぐらい、運動着、寝巻きなどなど一杯の荷物です。

さて、今回は八丈島が寄港地。神湊港の沖に錨泊して、地元の船の通船で上陸です。6時前に4階を覗いてみたら大雨。あとで聞いたら船がちゃんと着けるかどうか直前まで検討していたそうですが、なんとか錨を下ろして通船も時間通りに運航です。でも雨。皆さん貰ったカッパを着て船に乗っています。
AA 1501

雨だけど八丈富士は綺麗に見えています。
AA 1502

私が通船に乗ったときは小降り。船からにっぽん丸をパチリ。
AA 1507

町営バスに乗って早周りの2時間観光。運転手さんがマイクを付けてガイドもかねています。車窓からみた玉石の石垣。八丈島には政治犯が流されてきたのですが、その人たちがこの石を浜辺から拾って積んだそうです。運転手さんの先祖も一揆を企てたかどで流されたとか。
AA 1511

見晴らしの良い場所で降りて景色を撮影。でもここでまた大雨になってきました。
AA 1514

海岸近くには最初に流されてきた方(名前は氏里?)の像も。でも大雨で降りるのは中止。
AA 1517

この後八丈富士の中腹に登り、そこからの景色を楽しむ予定。雨、止むかしら?(つづく。)

★今日の作品:
これは型紙もなく、適当に残り布を3角形に切り、その端を端ミシンにして、その2枚を重ね合わせてベストみたいにしてみました。
AA 1437
コサージュも作りましたよ。ちょっと変わった感じのデザインで、なかなか良いです。素材は軽い麻。
AA 1438
この麻はいろいろ大活躍しましたが、ハンチングを習ったときにこの麻を使いました。ハンチングとセットで。
AA 1439


  1. 2011/07/30(土) 05:59:34|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八丈島クルーズ日誌② 食事 on 2011-07-29


今回のクルーズの前航は先週の7月20日から神戸を出発して岩国や韓国に行くクルーズのはずでしたが、台風の影響でキャンセルに。にっぽん丸は東北沖あたりに避難していたそうです。

満を持しての八丈島クルーズ。大勢の乗船客で2回制の食事で、メニューもショートクルーズの定番みたいな献立でしたけど、美味しかったですよ。

洋食のメニュー:
AA 1493
オードブル:オマール海老とアボカド。
AA 1494
スープ:変わった涼しげな入れ物です。かぼちゃが美味しかった。
AA 1495
魚料理:鯛と帆立貝。香ばしかったです。
AA 1496
肉料理:ステーキも小さくて柔らかくてよかった。
AA 1497
デザート:
AA 1498

2日目は和食でこんなメニュー:
AA 1528
てんぷらも揚げたてが出てきて美味しかった。

今回はおやつも夜食も何も頂きませんでした。でも満足です。

★今日のコーディネイト:
昨日のクレーと白のチェックの帽子。前に作っていたこんなコサージュとピアスと合わせてもよいと思います。
AA 1432
帽子に付けて。
AA 1433
服にもお揃いで。
AA 1434
全体像はこんな感じ。
AA 1435
緑のボタンがアクセントなので、パンツに緑を持ってきてもいいな。

  1. 2011/07/29(金) 05:57:24|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八丈島クルーズ日誌 ① on 2011-07-28


まず最初に実家に帰る日に食べた牛タン弁当:
AA 1487

実家の庭に放り投げていたサツマイモから芽がこんなに:AA 1488

さて実家からの移動の途中の名古屋からにっぽん丸の八丈島クルーズがあったので3週間ほど前に申し込みました。名古屋港は2度目。行ってみたらにっぽん丸の後ろにふじ丸が。
AA 1489

姉妹船だからフィリピン人クルーはお互いに顔なじみ。お互いに大声で話をしています。
AA 1490

ふじ丸は3時出航。にっぽん丸は4時出航。名古屋港に2隻も同時に客船が揃うなんて珍しいのでは?小雨の中400名近くの乗船客を乗せて出発でした。
AA 1492

疲れたから今日はこの辺りで。

★今日の帽子:
ギャザースカートを解いたのと、妹が昔作ったビッグワンピースの裾を切り取ったのを使って帽子を作りました。
AA 1428
ピアスは作成。リボンのブローチは妹が作っていたもの。
AA 1429
切り取った上はそのままブラウスに。
AA 1430
全部セットでこんな感じ。
AA 1431
春先とかから使えますね、このセット。

  1. 2011/07/28(木) 05:54:55|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あれはどこに行った? on 2011-07-25


片付けているけど、ずっと見つからなくて気になっているもの:

* トルコ旅行に行ったときにカッパドキアで10個千円でおばあちゃんから買ったレースのモチーフ編み。ブラウスとかに縫い付けたらいいと思うんだけど、見つからない。どこに置いたのか?
* 2年前ににっぽん丸で南洋・南米クルーズに行ったときにもらった名刺の束。軽く100枚はあるのだけど、マンションでも実家でも見つからない。
* 2か月ぐらい前に2個買った梅干し。1個は今おにぎりなどに使っているんだけど、もう1個はどこに片付けたのか?これもミステリー。

地震のあといろいろまとめて片付けまくって、そのあと見つからないものも多いのです。あーあ。

昨日は朝10時からオケの練習。その会場で3時から街かどコンサートの前座に合奏団で出演しました。私たちはバーバーの弦楽のためのアダージョ(今度の演奏会の曲だけど、初めて合わせたその日に客の前で弾くという無謀なことでした)、早川正昭の「夏」(これはこの前のサマーコンサートで弾いた曲)というプログラム。でアンコールにNHKの大河ドラマ「江」のテーマ。今やっている大河だからこれが一番受けました。街かどコンサート自体は広島交響楽団の弦楽四重奏団がいろいろな曲を40分ぐらいやっていて、トトロのテーマとか楽しかったです。アンコールはサザエさんのテーマ。これもアンコールが一番受けていました。ポピュラーな曲がお客さんにはやはり楽しいのですね。疲れたけど面白い一日でした。

今日移動です。移動の途中の名古屋で降りて、ちょっと船に乗ってきます。2日ほどブログはお休みします。

★今日のコーディネイト:
これは少し透け感のある、蛇腹みたいに丸まるスカーフ。
AA 1423
綺麗な柄です。
AA 1424
合わせるコサージュとピアスも前に作っています。
AA 1425
こんな色のタンクトップに。
AA 1426
重ねて着ると、夏に良いかな。
AA 1427
空色のベレーと空色の靴下とのコーディネイト。
AA 1436


  1. 2011/07/25(月) 05:58:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

仕込み完了 on 2011-07-24


実家に帰ってきた今週は帽子の製作作業は中休み。その代わりに、家にあってももう着ない又は着れない服の最後の発掘中。その仕込み作業が大体完了しました。

以下がその内容:
6-7枚のスカートを洗って解きました。解くと言ってもハサミでジョキジョキ。
3枚のパンツ解き。
3枚のワンピースの裾を切り落として、上はチュニックみたいにしました。下は帽子の材料になるかも。
3枚のパンツの裾切りして、半端丈パンツにしました。これだと履けそうです。切った部分はコサージュぐらいには出来るかも。

ここ3日ほど朝は涼しかったけど、お昼は暑いです。風も強いから自転車に乗るときにサンバイザーにしているのですが、日差しが強くて耳の後ろが日焼けしたのか痒いです。蚊かダニにかまれて(蚊取り線香を焚いていなかった夜中に)痒いし、困ったものです。

★今日の帽子:
昨日のジーンズ生地のワンピースを切り取った上着。切り取った部分は当然のことながらベレー帽になりました。
AA 1418
ベレーの方にもコサージュを付けました。
AA 1419
ハート形のピアスとお揃い。
AA 1420
上着とセットで。
AA 1421
前に帽子教室で1作目に作ったクロッシェも入れてフルセット。
AA 1422


  1. 2011/07/24(日) 05:35:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蚊取り線香 on 2011-07-23


一昨日、昨日は朝方はかなり涼しくて窓を閉めて寝ました。でも日中は30度を超える暑さ。寝るまでは暑いので窓を開けて網戸です。でも網戸にしていても、どこかからやってくる羽あり。蚊もいます。

それで焚きまくっているのが、昔ながらの蚊取り線香。焚く前は気が付くと4か所も食われていたのですが、焚いてからは、姿は見えるけれど、一応ほとんどかまれていません。効いているのかな?虫自体は見るのはそんなに嫌いではありませんが、食われたりして痒いのは大嫌い。夏の暑いのには文句は言いませんけど、蚊や羽ありはなんとかしてほしい!

昨日は美容院に行ってきました。カット・顔そり・マッサージをしてもらってすっきりです。夏は一か月髪を切らないとボサボサになりますからね。

★今日の作品:
最近得意の裾切りです。妹が買ったのか実家にあったワンピース。白いボタンが裾まで付いていて、前が開けられます。でもタイトな感じのワンピースはもう着ませんから、裾を思い切って切りました。
AA 1415
前にジーンズのはぎれで作っていたコサージュに、裾に付いていたボタンを付けました。
AA 1416
これも実家に転がっていたサーキュラースカートと合わせると良い感じ。
AA 1417
いろいろ作って、写真を撮って、ブログにアップして満足していることが多くて、プラス着るものが沢山ありすぎて、なかなか着る機会はないんですよね。。。。とほほ。。。。。

  1. 2011/07/23(土) 05:40:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サマータイム on 2011-07-22


私は6時間くらいがちょうど良い睡眠時間みたいで、最近は6時間寝ると自然に目が覚めます。10時に寝ると4時。関東のマンションでは4時なら薄明るい感じですが、広島の実家は真っ暗。そんな中昨日は4時過ぎからごそごそ洗濯したりしておりました。

昨日糸などを買いにイオンに行ってびっくり。イオンもサマータイムで8時から営業ですって。すごいですね。丑の日だったけど、面倒だからウナギは止めて、豆腐や野菜を沢山食べました。だってお昼が海老フライ定食だったので。

★今日の作品:
おととい紹介したサーモンピンクの帽子はツーピースのスカートから作ったと書きましたけど、臙脂の部分は余り切れから。同じ余り切れで花形のヨーヨーキルトのピアスも前に作っていました。
AA 1411
何の余りかと言うと、このワンピース。
AA 1412
このワンピースも実はこの妹が昔作ったサスペンダー付きスカートの余り。
AA 1413
サスペンダーの紐を外し、結んで腰ベルトにします。で、スカートはヒップハングで履いてペチスカートに。それにノースリーブワンピースを着て、帽子を被るとフルセットのコーディネイト出来上がり。上にはTシャツを着るから5月ぐらいの装いにぴったりかな?
AA 1414


  1. 2011/07/22(金) 05:10:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

無事移動で今日は丑の日 on 2011-07-21


昨日は台風が心配された中移動。

朝一は雨も降っていなくて、ゴミだしなどをして、出かける準備をしていたら、バラバラとすごい雨。でも駅に歩くときには止みました。新幹線も予定通り。静岡から名古屋辺りは少し降っていたけど、予想していたほどではありません。名古屋以降は降りませんでした。

実家の町でも晴れてきていました。でも風が強かったです。台風で強風だったせいか、いつも以上に家の中が埃っぽくて掃除に2時間かかりました。床を拭くぞうきんも真黒。大変でした。

新幹線のお弁当は仙台の牛タン弁当。紐を弾くと温まる容器に入ったお弁当。牛タンが5枚くらい乗ったご飯にお漬物だけのお弁当で千円。高いと言えば高いけど、とても美味しかったです。

今日は土用の丑の日ですね。久しぶりにウナギを買って食べてみるかな。

★今日の作品:
昨日のクロッシェはこのブラウスと対だったスカートを解いて作りました。妹が昔作っていた紐を通したギャザースカート。ウエストに入っていた紐2本は首に巻くとアクセントになります。首元はハイネックで暑苦しいから、中に折り込んで、少しでも涼しくしてみました。
AA 1409
合わせるのはこのピンクのスカート。これも昔妹に作ってもらったものです。ピンクの組み合わせ、結構いい感じですね。
AA 1410


  1. 2011/07/21(木) 05:36:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どうなる台風? on 2011-07-20


台風が来ていますね。進路はどうなるでしょう?雨や風の状況はどうなるかな?気になります。

だって今日は新幹線で広島の実家に帰る予定。特に急ぐ予定もないので特急券が払い戻しになるぐらいの遅れなら問題ないよ、って感じだけど、動かないと困るな。

まあ、一応予定通り出かける予定です。

★今日の帽子:
最近お気に入りのバンド飾りのクロッシェを作りました。サーモンピンクの布と臙脂の布の組み合わせ。
AA 1405
ブリムの裏は臙脂。
AA 1406
コサージュとピアスは前に浴衣地とピンクのボタンを使って作ったもの。
AA 1407
この帽子にぴったりです。
AA 1408


  1. 2011/07/20(水) 05:33:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シンデレラ・ストーリー on 2011-07-19


昨日の女子サッカー、凄かったですね!4時過ぎに起きたので見たのは後半からでした。それにじっと見ていると緊張するから、途中でゴミ捨てに出たり、作業をしたりしながら。(阪神ファン時代からのジンクスです、見ていないほうが良い結果になるの。)案の定ゴミ捨ての間に近所から大歓声で、1:1の同点に追いついていました。

しかし、人生は小説より奇なりのシンデレラ・ストーリーですね。
*初めてのメダルが金メダル
*一度も勝ったことのないアメリカにワールドカップの決勝で勝った
*2度も先行されたのに追いついた
*決められて当然のPKを3つ連続止めた(又は失敗させた)

プロといってもアルバイトをしながらなど恵まれない環境の選手も多いとか。本当にサッカーが好きなんでしょうね。アメリカの選手と比べたら子供のような日本選手の活躍は本当に素晴らしかったです。ルックスいまいちと思っていましたが、みんな可愛く見えました。

★今日の作品:
浴衣の作品勢ぞろいです。
AA 1391
ベレーはこのギャザースカートの裾を切って作りました。スカートがあまりに丈長く作りすぎたので。
AA 1392
ジャケットもあるんですよ。
AA 1393


  1. 2011/07/19(火) 06:06:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気化熱 on 2011-07-18


連休2日目の昨日は特に予定はなかったので、家でゆっくり過ごしました。

録画していたNHKプレミアムの「ケネディ家の人びと」全8話を4話まで見ました。この番組面白いです。俳優がジョン・F・ケネディやジャクリーン、ボビー・ケネディの雰囲気を良く出しています。父親の宿願とか、マフィアとのかかわりの噂とか女性関係とか、いろいろありです。1960年ごろってまだまだ黒人差別が蔓延。それにみんなタバコ吸いまくり。今から考えたら隔世の感ありです。今日・明日で残りの4話も見る予定。

暑いときの涼み方で今やっているのは、体をこまめに水で流し、ガーゼで拭くこと。水気をかなり残すので、これで扇風機に当たるとヒヤッとします。気化熱の力偉大です。おかげで水シャワーを浴びなくても大丈夫。水道代の節約にもなっています!

4時過ぎに起きて一応サッカーの中継をつけました。リードされていてさっきゴミ捨てに行っている間に歓声が聞こえてきました。帰って見て見たら同点になっていました。今は終了直前だけど、同点。どうなるでしょうね。

★今日の帽子:
昨日の浴衣の生地を使ってクロッシェを作りました。
AA 1388
帽子は基本的に布地をバイアスで取ります。でも本当にハギレしかなかったから、土台の紺の布に、ジグザグミシンで貼り付けました。究極のハギレ利用法。
AA 1389
バンド飾りとブリムの裏は涼しげな空色です。
AA 1390


  1. 2011/07/18(月) 05:29:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2年生 on 2011-07-17


昨日は帽子教室。ちょうど去年の7月から始めたから今期から2年生になります。これまで9種類ぐらいの帽子の形を習って、作ったのは60-70個かしら(数えていないからよく分かりません)。基本は布を買わずに、実家にある布とか、着れなくなった服をリメイクして使っているので、エコです。2年目も頑張ろうっと。

昨日も暑かったですね。でも電車は適当な温度なのでノースリーブの服でも大丈夫。みんな少しでも涼しくと着る物にも工夫をしているようで、人物観察も楽しかったです。

★今日の帽子:
浴衣地からベレー帽を作りました。ロングスカートにしていた物の裾から作ったので、真ん中にはぎが入ってしまいましたけど。
AA 1384
ステッチは模様にも入っているピンクにしました。
AA 1385
前に作っていたコサージュとピアスと。
AA 1386
スカーフもあります。
AA 1387


  1. 2011/07/17(日) 06:00:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お世話になっている梅 on 2011-07-16


今年はいろいろ梅のお世話になっています。

まず朝起きたら、水とともに野生梅のペーストをほんの少し舐めます。苦いですが、なんだか体に良い感じ。お昼にお弁当のおにぎりを作るときには必ず梅干を入れるし、最近煮物の味付けに野生梅シロップを砂糖代わりに入れています。日中も熱中症予防に水を沢山飲みますが、塩分も補給しなくてはいけません。そういうときにはこの前親戚で貰った小梅の甘酢漬けをぱくり。最近夜は梅酒の水割りを飲んでいます。

伝統の保存食。大事にしないとね。

★今日のコーディネイト:
昨日の帽子はこのワンピースを作った残りで作りました。
AA 1380
スカーフもあります。
AA 1381
帽子とセットで。
AA 1382
全部合わせるとこんな感じ。暑いからスカーフは冷房がきつい時しか使わないと思いますけど。
AA 1383
実はこのほかにもパンツを妹に作ってあげていました。でも回収してきて、丈を短くしてペチパンツにしました。今日はこのセットで帽子教室に行ってきます。

  1. 2011/07/16(土) 06:12:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

帽子と日傘 on 2011-07-15


連日の暑さ。夏本番が始まったとたん、ものすごいパンチです。出かけるときはベレーではなくつばのあるクロッシェ帽子にし、おまけに黒の日傘にしています。直射日光を浴びるとやはり危険ですからね。男性も帽子だけではなく、本気で日傘を差したほうが良いと思うんだけど。あと、この天気の中でもジーンズ履いた人多いですよね。暑いと思うんだけどな。見ているこっちも暑いから、ジーンズは止めて欲しいとは思います。

昨日はジムに行ってきました。ストレッチやハードなコア・ボーディングで顔からも汗をかいてきました。ストレッチも心なしか人は少なめ。コア・ボーディングなんかいつもの半分の9人しかいませんでした。皆さん早くも夏ばてかしら?

さて、熱中症にだけはならないように、気を付けて今日も頑張ります!

★今日の帽子:
明日から新しい帽子教室のシーズンです。この帽子はこの前のシーズンに習った2個(1個は昨日のベレー帽)のうちのもう1個です。
AA 1376
サイドの布にピンタックを入れてあるのがアクセント。あとつばの先のパイピング。元気のでるひまわり模様の生地といつもの麻を使いました。
AA 1377
コサージュは前に作っていたもの。
AA 1378
ピアスと合わせてセットです。
AA 1379


  1. 2011/07/15(金) 06:09:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏はカレーだね。 on 2011-07-14


昨日は病院に1年に1回の定期診断に行ってきました。先週超音波検査をして、昨日は血液検査とレントゲン。診察では超音波その他異常なし。血液検査の腫瘍マーカーはまた後日聞きに行かないといけないのですが、コレステロールと中性脂肪が高い他は大丈夫。コレステロールと中性脂肪は例年少し高め。野菜を食べたりして気をつけているけど、もう少し減量しないといけないのでしょうね。

帰りはお昼を外で食べてきました。野菜は家で食べることにして、夏はやっぱりカレーよね!
AA 1486
ポークカレー。カレーにはイカ墨が入っているそうな。

今日は減量目指してジムでコア・ボーディング頑張ってきます!

★今日の帽子:
これは帽子教室で新しく習った3枚はぎのベレーです。
AA 1372
カレーに入れるような野菜のプリント柄と薄い麻の生地を組み合わせました。
AA 1373
コサージュも付けました。
AA 1374
ピアスとセット。
AA 1375
この生地は前にクロッシェも作ったのでセットになります。

  1. 2011/07/14(木) 06:07:18|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スイカ on 2011-07-13


梅雨明けの声を聞くと、夜の田んぼからのカエルの合唱はあまり聞こえなくなり、その代りにお昼の蝉の大合唱が始まりました。

私はお水を今まで以上に飲んだり、梅エキスや梅漬けを少し食べたりして、今のところ元気溌剌です。さて、夏言えばスイカ。今年は結構早い時期から小玉スイカを買ってきて食べていましたが、ここにきて大玉のスイカの切り身も良く買っています。小玉は皮が本当に薄かったけど、大玉は少々分厚いので、皮を酢の物にしてみました。
AA 1485
甘みを出すために身の赤い部分を少し残しました。米酢に野生梅シロップで味を調えました。身が硬いと皮もちょっと硬くて、味はいまいちかな?

大人でも汗疹の人が多いとか。汗もこまめに濡れたガーゼで拭いています。

★今日の作品:
前に紹介した蚊帳で作ったベレー帽。そのままでは寂しいから葉っぱを付けました。同じ形に2-3枚切って刺繍糸で縫い付けます。
AA 1364
大きな葉っぱはブローチ。
AA 1365
スカーフにも縫い付けました。
AA 1366
はい、これでミュージカル「葉っぱのフレディ」にでも出れそうな衣装の完成です。
AA 1367
AA 1368


  1. 2011/07/13(水) 06:05:12|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

弓順 on 2011-07-12


一昨日はオーケストラの練習で出迎えには行けませんでしたが、90日間の世界一周をしていたにっぽん丸が横浜港に帰ってきました。今回はクルーズ日誌のブログが面白くてずっと読んでいて知っている顔を沢山見ていたので、本当はお出迎え行きたかったですけどね。残念。

昨日のオケで決まった弓順を書いた楽譜のコピーをもらってきて、写しました。難しい曲のシベリウスの2番は特に弓順が決まらないと練習もはかどらないので助かります。写したら次の人に郵送です。

★今日の作品:
このコサージュは前に作っていたものです。布を糊づけし、薔薇の花びらみたいに切って丸めた物です。ピアスは一昨日の帽子の生地から。
AA 1361
帽子と合わせて。
AA 1362
全景はこんな感じ。実はこの帽子2個作りました。この前のは妹にあげたので、これが私の分です。
AA 1363


  1. 2011/07/12(火) 06:00:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サラメシ on 2011-07-11


昨日も暑かったですね。でも朝から快調に焼いたパンで朝食を取り、帽子作りをして、お昼用のおにぎり(根昆布、おかか、梅干入り海苔巻き)を作ってオケの練習に行きました。

暑いからコーディネイトはこれ:
AA 1471
タンクトップの下のTシャツはアルファキュービックの網になったもの。重宝です。タンクトップで二の腕を露出するのははばかられるけど半袖では暑いというときに最適。ちょっと透けていますからね。

さて、皆さんNHKのサラメシという番組(土曜日の夜11時半から)見ています?この前の番組で感心したのはロボットのデザインとかを手がける会社のお昼は、材料費一人500円で若手の男性社員が作っていること。社長の指示でこの会社では若手の社員が作ることにしていて10時半頃から買出し。12時ぴったりに見た目もテーブルコーディネイトもこだわって作ります。料理はまず出来上がりをイメージし、それから準備にかかる、そして最後にはデザインにもこだわって時間通りに美味しく作り上げる。これがロボット作りにも生かされるとか。なるほどね。

まだ見ていない皆さん、今度の土曜日がもう最終回です。ぜひどうぞ。

★今日の帽子:
これはイッセイミヤケのセールで買ったサンプル品。自分で適当に安全ピンを沢山付けました。
AA 1358
つばが下に下がってきて視界の邪魔だから、前は上に安全ピンで上げていましたが、今度は下に他の帽子を入れ、それにこの帽子を安全ピンで留めてみました。
AA 1359
二重だからちょっと暑苦しいけど、日差しもよけられるし、結構良いかも。青のスカーフと合わせます。このスカーフ伸びるし透けるので、帽子からベールのようにも被れます。だからクルーズでイスラムの国に行くときに使えるかも?
AA 1360


  1. 2011/07/11(月) 06:09:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

on 2011-07-11


AA 1482
AA 1481
AA 1480
AA 1483
AA 1484


  1. 2011/07/11(月) 05:55:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新シーズンスタート on 2011-07-10


梅雨も関東でも明けましたね。雨のシーズンが終わって、かんかん照りの真夏シーズンスタートです。

オケも秋のコンサートに向けての新プログラムの練習がスタート。2週間前の譜読みに行っていないから、私は今日が初練習です。今度の曲は:
レハール:ワルツ「金と銀」
チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」より
シベリウス:交響曲第2番

一昨日昨日と練習(特にシベリウスの2番)をしているけど、難しいです。どの曲も(アンコールで一部やったくるみ割り人形以外は)初めて。実家のオケの曲も全部初めて。大丈夫かな。

でも頑張ります!

★今日の帽子:
ベルト飾りのあるクロッシェのデザインが気に入って何個も作っていますけど、今度は黒白のチェックと白の2色で作りました。
AA 1350
AA 1351
AA 1352
涼しげです。

  1. 2011/07/10(日) 06:08:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

腹7分目が良いそうな。 on 2011-07-09


この前ラジオでも言っていたし、先日DVDを一緒に見た友人も論文で読んだと言っていたのが、「長寿遺伝子をオンにするには飢餓状態をある程度保ったほうが良い」ということ。動物実験でも腹いっぱい食べさせたグループと、腹7分目に制限したグループでは、明らかに若々しさが違うのだって。8分目より少ない7分目。なかなか難しいですね。

分かってはいるけれど、昨日のお昼は大盛りの納豆茄子丼。
AA 1458
梅おかかご飯の上に、納豆・茄子・エノキダケの酢浸し・玉ねぎ(付属のタレと味噌で味を調えました)を乗せた一皿ランチです。デザートはサンフルーツ。ちょっと食べ過ぎました!

震災の前まで一ヶ月に一度の割合でやっていたプチ断食。そろそろ再開しようかな?????

★今日の帽子:
ベレーを作った立派なこんのレース。余りでクロッシェも作りました。
AA 1347
つばの部分の上は白い布。
AA 1348
つばの裏地は紺です。
AA 1349
マリンカラーで船に乗るのにぴったり。ロイヤルブルーだから今度にっぽん丸に乗るときはこの帽子にしようかな?

  1. 2011/07/09(土) 06:05:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

節電対策は外出? on 2011-07-08


一昨日はジムに出かけましたが、いつもより電車が空いていました。やはり節電対策のサマータイムで皆さん会社への出勤時間が早まっているのかな。

昨日も節電対策?で外出。昨日は曇りで日差しがなかったけれど、湿度が高いのか家の中では汗がじっとり。こういう時には出かけるに限るかな。

昨日のコーディネイトはこれ:
AA 1454
はっきり分からないけど、ジャケットは綿レース。実家で見つけた安物です。

帽子は昨日まで紹介していたレースのベレー帽。白の綿レースと組み合わせたコサージュとピアスを付けています。
AA 1453

★今日の作品:
着せ替えヨーヨーキルトです。
AA 1338


  1. 2011/07/08(金) 06:00:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブルーベリー on 2011-07-07


普段は朝ごはんのヨーグルトには手作りのマーマレード(今は甘夏だけどこの前までは日向夏)とベジタブルシロップを入れています。でも昨日はブルーベリーを入れました。一昨日病院に検査に行ったときに、その町(つくば)の駅のお店で買ったのです。採り立ての大きなブルーベリーで、完熟みたい。だから全然酸っぱくなくて甘くてすごく美味しかったです。昨日の朝はそのヨーグルトに、みかんジュース、コーヒー、それとパン(紫芋粉と岩手県の雑穀を入れて焼きました)。朝からおいしい物をゆっくり頂くと良い一日が始められますね。

昨日はジムに行ってきました。やったのは健康気功法とヨガ。体をしっかりストレッチして、リンパとかの流れが良くなったのか、その後のお風呂やサウナでも気持ちの良い汗をかきました。でも暑いから、ジムでお風呂に入っていても帰ってくると汗だく。またシャワーのお世話になります。でもこういう夏の過ごし方って好きなんです。

★今日の作品:
昨日の立派なレース地のベレー帽。その生地で前にコサージュやピアスを作っていました。黒のボタンと組み合わせてあります。
AA 1340
ベレー帽とセットで。
AA 1343
ハギレは切りっぱなしにして一応短めのスカーフにしました。全部あわせるとこんな感じ。
AA 1344


  1. 2011/07/07(木) 06:07:17|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

DVD鑑賞会 on 2011-07-06


昨日は友人の都合がつくということで急遽DVD鑑賞会にしました。前々回の演奏会の録画を見るの。自分たちが出たアマオケの演奏ですが、買っても一人では見る気がなかなか起こらず、ほとんど見ていません。VTRテープのなんかもう再生設備も処分してしまってないですもの。ということで、人と一緒に見る自分たちの演奏。なかなか楽しかったです。

★今日の帽子:
これからが暑い夏本番。夏はレースよね!ってことでレースです。結構立派なレース地。前にこれは他の生地と合わせて巻きスカートにしていたのですが一度も着なかったし、帽子作りを習ったので帽子に加工することに。
AA 1339
ベレー帽の完成です。
AA 1341
レースの模様が船の車輪(水車みたいな車輪で前進させるやつ)とか古い舵に見えなくもないですね。
AA 1342


  1. 2011/07/06(水) 06:04:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

待ちぼうけ on 2011-07-05


昨日は1年に1回の胸部・腹部の超音波検査の日。最寄の駅から病院の無料シャトルバスに乗っていきます。1年ぶりで一応時刻は確かめてかなり早めに到着。バスを待ちました。でも待てどもくらせど来ない!30分たってこれはおかしいと思って携帯から病院に電話をかけました。なんと去年の12月から待つ場所が変わっているとのこと。この待合場所の辺りは開発が進んでいてあちこち工事中。新しい待合場所は迎えのバスの専用の場所もあったりする綺麗な駐車場。こんなに綺麗なものが出来ていたのね。でも余裕のはずが2便も遅れてしまったので、約束の時間にちょっと間に合わず。まあ受付の人に連絡してもらっていたから大丈夫でしたけど。もう少し早く電話すればよかった。。。。。昨日は検査だけで、診察は来週です。

腹部の超音波の日は朝ごはんは食べてはいけません。去年は忘れて食べてしまったので、今回は前夜「朝ごはん抜き」と大きく書いた書置きを置いておきました。風はあったけれど、猛暑の日。お昼ぐらいに終わって帰って来たので汗だくでした。

★今日の作品:
昨日と一昨日紹介したクロッシェとベレー帽はこんな生地から作りました。写真は前に作っていたエプロンドレス。
AA 1328
スカーフもあります。
AA 1327
エプロンドレス、クロッシェ、ベレー、スカーフとフルセットで。ちょっと北欧のテーブルクロスみたいな柄で、なかなか素敵な夏らしいセットです。
AA 1326


  1. 2011/07/05(火) 06:08:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

NHK交響楽団演奏会 on 2011-07-04


昨日は前から楽しみにしていたNHK交響楽団の演奏会に行ってきました。(定期演奏会ではなくて夏の巡業ね。)前にブラスの演奏会に行ったときにたまたま見つけてチケットを買ったもので、2007年チャイコフスキーコンクール優勝の神尾真由子がチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を弾くのです。おまけにメインの曲は(買ったときには思いもよらなかったけど)今度秋の演奏会で弾くシベリウスの2番。指揮はパブロ・ヘラス=カサドです。

神尾さん、良かったですよ。力強くてメリハリが利いていて私好み。さすがに上手い。指揮のカサドはまだ33歳で溌剌とした指揮でした。演奏会の前に20分ぐらい通訳を通してプレトークもしていました。N響のシベリウス、さすが。でも2番、弾くのも聴くのも緊張する曲だな。いい曲だけど。ティンパニが格好良いです。久しぶりのプロオケの演奏会楽しみました。

しかし、N響の皆さん、演奏が終わると帰るのも早いですね。私がトイレに行って通用門の辺りから出ていると、前にはチェロトップのKさん。他にももう着替えたチェロの若手がパーキングの方に急いでいます。アマオケと違って演奏の余韻に浸るなんてないですからね。

演奏会の後は半券を持っていったらミニビールが無料ということで、パスタハウスでパスタセットを食べて帰りました。

★今日の帽子:
昨日のつばありのクロッシェとお揃いでベレー帽を作りました。
AA 1322
ステッチは朱色。
AA 1323
コサージュとピアスは前に作っていたもの。
AA 1324
帽子を2個セットで。

AA 1325


  1. 2011/07/04(月) 06:05:51|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

みかんジュース on 2011-07-03


夕立が激しく降ったりして不安定な天気。湿度も高くて不快指数は高いです。でも冷たいタオルで体を拭いたりして節電モードで頑張っています。昨日は自宅でゆっくり帽子作りなどをしました。新しい演奏会の曲目(2つのオケ)の製本も済ませて少し練習はしていますが、どの曲も初めての曲。シベリウスの2番、ベートーベンの7番、ブラームスのヴァイオリン協奏曲。どれも難しいよ。まだ曲もよく分からないから練習も全然はかどりません。

みかんジュースを頂きました。これを含めて6本。夏に最適。
AA 1402

★今日の帽子:
2色使いの夏らしい帽子が出来ました。
AA 1318
大柄のテーブルクロスみたいな感じの生地から。合わせたのは薄手のリネン。
AA 1319
前に作っていたコサージュとピアス。
AA 1320
ブリムの裏も薄手のリネンで2色の生地を使っています。
AA 1321


  1. 2011/07/03(日) 06:03:03|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

音楽ワークショップ on 2011-07-02


一昨日は音楽家秦万里子さんの音楽ワークショップに行ってきました。この講座は本当は3月の終わりにある予定でしたが、大震災の影響で延期になっていました。

秦さんはNHKで歌うコンシェルジュとして司会でも活躍。5メートル範囲の身近な出来事をユーモラスに歌にしていきます。私は1年半ぐらい前のドキュメンタリーで初めて知りました。昨日の講座には60人弱の参加者。2時間の講座で、最初はみんなに番号をかけさせたりして、ほぐしていきます。(これも結構全員でやると難しいの。耳を鍛えるためにまっすぐ前を向いて、隣の人が数字を言ったら次の数字を言うの。場合によってはある数字のときだけ手を叩いたりして。で、一人が詰まると一番最初から出直し。)その後、今回の教室のためだけに作詞作曲した曲を皆で合唱する練習。途中少し振り付けもあります。歌詞も曲も覚えて歌いながら、手を動かすのは大変。60人ものおばちゃんたちを乗せてまとめていく秦さんの話術と技に感嘆です。すごーく面白かったです。今度はコンサートにも行きたいな。

被災地にピアノを送る活動もなさっているとかで、少し寄付もしてきました。

暑いから昨日のコーディネイトはこんな感じ:
AA 1403
上下のセットは横浜のアフリカ会議のときにあったアフリカ展で買ったニジェールのもの。帽子も夏らしく。でも帰りがけに夕立に会いました。
AA 1404

★今日の帽子:
オークションで買った蚊帳の生地でベレー帽を作りました。
AA 1258
前に作っていたコサージュとピアス。
AA 1259
スカーフも前に作っていました。
AA 1260


  1. 2011/07/02(土) 06:07:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ワインの代わりになるお茶 on 2011-07-01


昨日紹介した「タテル ヨシノ 銀座」のランチでは会場にワイングラスが4個セットされていました。お昼からワインが出るの?って考えていましたが、出てきたのはこれ。
AA 1394

お酒を飲めない人も楽しめるように、ワインのようなお茶です。こんな風にボトル入り。右からシャンパン代わりのジャスミン茶。白ワインや赤ワイン、デザートワインの代わりの30%、50%、70%の発酵茶。発酵が進むほど紅茶に近くなります。お値段も3500円ぐらいとワインと同じぐらい。先日のAPECなどでも出されたお茶だそう。
AA 1395

最後にはすすり茶ということで、こんなパック入りの手摘み玉露を頂きました。100グラム2万円以上でこのパックで600円。
AA 1399

ほんの少しのお湯(40度ぐらい)を入れたところ。これで出てきたお茶をすすります。後はお湯を追加して普通に飲みます。さすがに良いお茶だから、そのまま食べてもとても美味。
AA 1400

こんなお茶をいろいろ飲みながらのランチだったので、コースの料理自体はたいした量でなくても満腹でした。知らなかったけど、こんなお茶の世界もあるのね。勉強になりました。

★今日の作品:
昨日のベレー帽にコサージュを付けて見ました。
AA 1314
お揃いのスカーフも作りました。
AA 1315
前に作っていたガーゼのスカーフとコサージュ・ピアスともぴったりです。
AA 1316


  1. 2011/07/01(金) 06:08:29|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

06月 « 2011年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

