on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さすがに美味しかった on 2011-06-30


昨日は猛暑日になったみたいですね。銀座も差すような日差し。TBSの取材班が温度計を持って3人ほどいたから、ニュースの取材かな。昨日の空色のジャケットとベレー帽のセットで出かけようかと思っていたけど、あまりに暑いから中止。白い半そでシャツに白い七分丈のパンツに白の薄手のベレー帽に黒の日傘という格好にしました。お呼ばれランチの場所は「タテル ヨシノ銀座」。吉野建シェフのお店です。さすがにミシュランで星を獲得したシェフのお店だけあって美味しかったです。

まず手づかみで食べられる小さなカナッペみたいな前菜があって(本当に少量)、その後に冷たいスープのビシソワーズ。
AA 1396
カップスープでスプーンなしで飲みます。中には海ぶどうも入っていて、ぷちぷちという感触がまた格別。味だけでなく食感も大事にしているのね。

次は魚料理。
AA 1397
テリーヌですが、なんとアナゴ、茄子、フォアグラ。上にはココアパウダーが少し。ソースもハケで少し塗ってあって多すぎず私好み。これ美味しかったな。

メインも魚。
AA 1398
スモークサーモンです。付け合せはトマト、蕪、ジャガイモ。どれも洗練された技が効いたもの。

パンも小さくて美味しい物が3種類出ました。

デザート。
AA 1401
パンナコッタとパイナップルが主体の物。他にはほんとに小さなマカロンとチョコレート。

吉野シェフのご挨拶もありました。本当においしゅうございました。

★今日の帽子:
またまた空色の布からベレー帽を作りました。
AA 1311
割と薄手の綿。ステッチも空色。
AA 1312
これに合うのはこのコサージュとピアスか。
AA 1313


  1. 2011/06/30(木) 05:18:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

女を上げる on 2011-06-29


MTVのチャリティイベントなどで来日したレディ・ガガ。大震災直後からチャリティのリストバンドを作って販売して1億円だかを寄付したとか、半端ではないチャリティ精神で話題。女を上げています。私もレディ・ガガって奇抜なファッションのちょっと変わった人ぐらいの認識しかなかったんだけど、見直しました。シンディ・ローパーも震災直後の公演をキャンセルしないでやっていたし、立派。それに引き換え先日のメトロポリタン・オペラでは呼び物だったロシア人歌姫が直前に来日キャンセル。私は公演のチケットを買っていたわけではないけどちょっとがっかりしたのも事実。まあロシアはチェルノブイリの記憶が鮮明だから気持ちは分からないでもないけど。

昨日は新幹線で移動。最寄り駅からチェロを担いで帰ってきたときの暑かったこと!めまいがしそうでした。帰ってきて八百屋でトマト、キュウリ、西瓜を調達。他にもお豆腐。少し食欲がなかったから(新幹線でのお昼のお弁当のから揚げを食べ過ぎただけ?)、冷奴とトマト、西瓜などで軽く済ませました。

でも今日はお呼ばれランチで出かけるんだよね。

★今日のコーディネイト:
天気にもよるけれど、今日のランチにはこの格好で行く予定。まず、裾を切ってロングワンピースをジャケットにしたものに、ヨーヨーキルトを付けたラリエットを巻きます。
AA 1303
昨日のベレー帽を被り。
AA 1304
生成り色のユニクロのパンツと合わせて涼しげ!
AA 1308


  1. 2011/06/29(水) 06:04:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

暑く、雨にも会わなかった1週間 on 2011-06-28


昨日も蒸し暑かったです。上空には不穏な雲があって、ところどころで雨だったみたい。でも幸いなことに雨には会わなかったです。昨日というより帰省したここ1週間雨とは個人的には縁がなく、練習していたときにものすごく降ったりしたみたい。ラッキーでした。

さて、忙しかった実家滞在も終わり、今日は関東に移動です。

★今日の帽子:
昨日のワンピースを切り取った部分から恒例のベレー帽。
AA 1305
ステッチもさわやかな空色。夏にぴったりのベレー帽が出来ました。
AA 1306
今まで作りだめていた中からこんなコサージュとピアスが合うかな?
AA 1307


  1. 2011/06/28(火) 06:03:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

前期演奏会シーズン終了 on 2011-06-27


昨日はサマーコンサートの本番。先週の関東の演奏会と合わせて前期演奏会シーズン終了です。

狭い会場で席は130席ほど。でもハイドンのチェロコンチェルトとモーツァルトのファゴットコンチェルトとソリストが入る曲が2曲あったせいか満員で補助席がでる盛況でした。1曲降り番があって、計3曲弾きました。最初の曲は早川正昭さんの組曲四季からの夏、メインはモーツァルトのビィベルティメント11番、アンコールは夏らしい七夕などの曲を2曲。なかなかお客さんにも喜んでもらえる楽しい曲でした。でも弾いている側は結構気を使って大変。またまた汗だくになりました。次回もコンチェルト(ブラームスのヴァイオリン)とベートーベンの7番。関東のオケが今はメインなので実家の町のオケは出れるか微妙だけど、曲は弾きたいのよね。どうしようかな?取りあえず楽譜は貰ったので練習します。

★今日の作品:
前にも紹介した白のワンピースと色違いの空色のロングワンピース。思い切って裾を切ってジャケットにしました。
AA 1300
裾はこんな感じで折り曲げてミシンを掛けました。
AA 1301
切り取った部分で背中の汗シミをカバーするようにアップリケにしました。
AA 1302
裾の残りの部分からはベレー帽を作ります。また明日紹介しますね。

  1. 2011/06/27(月) 06:00:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本日サマーコンサートです。 on 2011-06-26


昨日も朝から大忙し。暑い中、掃除をしてお裁縫を少しして、洗濯して。(クローゼットで見つけたスカートとかはもう履かないから洗って解いて帽子の材料にすることにしました。)これだけで大汗で2回も着替えました。

3時ごろから水シャワー。その後着替えて、バスでチェロを持って駅に。電車に乗ってゲネプロの会場に。5時過ぎから9時まで練習。頑張って自分の楽器を持って帰ったので弾きやすいけど、なんたってここひと月合奏に出ていないので大変。疲れました。

そのあとは前夜祭として簡単な飲み会。10時半までいて送ってもらって帰りました。

ということで今日は朝からまた練習で、午後から本番のサマーコンサートです。うまく弾けるといいな。

★今日の作品:
前に作っていたコサージュとピアスがいろいろ。一番のお気に入りは魚の形のものかな?
AA 1298
今回ジャンパースカートの裾から作ったベレー帽と合わせる予定です。
AA 1299


  1. 2011/06/26(日) 06:09:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハチク on 2011-06-25


JAのお店に行ったときに見かけたハチク。タケノコと竹の間って感じかな。買ってきて厚揚げと一緒に簡単煮物にしました。そうしたら近所の人からまたハチクを頂きました。この季節のものなのかな?やはり季節ものは大事にしないとね。

昨日も暑かったけれど、いろいろフル回転。思いがけず晴れたので、朝から洗濯、布団干し。美容院でフルセット(カット、顔そり、マッサージ)。病院の用事を済ませた後、家に帰ってから草取りと木の剪定です。木は隣の人の車の出入りの邪魔になるぐらい伸びていたのでかなり切り込みました。大汗をかいたけど水シャワーも気持ち良かったです。

★今日の帽子:
昨日のジャンパースカートの裾からベレー帽です。
AA 1296
ステッチは緑。
AA 1297
セットにするとこんな感じ。
AA 1295


  1. 2011/06/25(土) 06:06:26|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大掃除 on 2011-06-24


はい、関東から西日本まで大移動です。それも黄緑色のチェロケースに入れたチェロを持って。途中の乗り換え駅の気温は36度。帰ってきてローカルニュースを見ていたら35度と今シーズン最高だったとか。

そんな中、帰った途端に恒例の大掃除です。一か月も締め切っているとかびくさくて。掃除機をかけ、床を拭き、網戸を拭き、といろいろ。汗だくになったから、お風呂に入ってから夕食です。ビールが美味しかったこと!
さて今日も頑張ります!

★今日の作品:
実家で見つけたこんなジャンパースカート。
AA 1290
裾を切り取ってベレー帽に回しました。
AA 1292
裾は少しタックを作ってくくりつけて一応チュニック。
AA 1293
黒のパンツと合わせたらいけるかな?
AA 1294


  1. 2011/06/24(金) 06:04:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろすっきり on 2011-06-23


いやー、昨日は急に暑くなりましたね。

でも寒いよりは暑いのは好きだから、それに久しぶりの晴れだったので、朝から大活躍。大きな羽毛布団は部屋の隅に置いていたのですが、やっと干して片付けることが出来ました。いろいろ洗濯。レースのカーテンも洗ってすっきりです。水周りも含めて掃除もしました。午後からはマンションの管理会社から排水管の清掃の職員の方が。(これがあるから水周りの掃除もしていたんです。)いろいろやったのでなんだかすっきりしました。

でもこれで梅雨明けって訳ではないからまたうっとうしくなるのかな。今日は週末の演奏会もあるから実家に移動です。こちらのオケの演奏会にかまけてちょっと練習不足。それを補うために楽器だけは良いものをということで、頑張ってチェロを持って帰ります。

★今日の作品:
昨日のベレー帽はロングスカーフやピアスやコサージュもセットであります。
AA 1288
このベレー帽もロングスカーフベストの先から作ったのです。
AA 1289

ジムようの派手なすけすけ上着をもらいました。エアロビとかするひとが使うんだろうな。出番はあるかしら?下の派手な靴下は私が大分前にイッセイミヤケのセールで買っていたもの。
AA 1291


  1. 2011/06/23(木) 06:13:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

えびせん on 2011-06-22


妹から貰ったこのベトナム産のえびせんの素。結構美味しくてはまりそうです。
AA 1369
薄く切ったかきもちみたいな感じで、本来は油で揚げるようですが、簡単にレンジでチンすると綺麗に膨らみます。小腹が空いたときとか、ビールのおつまみに良い感じです。

演奏会のときにこれを頂きました。
AA 1371
花束みたいですが、中身はクッキー。最近は自分で焼いたチョコチップクッキーしか食べていませんでしたけど、やはり本職のクッキーは美味しいですね。

演奏会の場所の近くで見かけた案内。
AA 1370
ロボットの実験の特区になっているみたいです。

演奏会の疲れはまだ残っていましたが、ジムに行ってきました。やったのはファイトアタックというクラス。ボクササイズとキックボクシングのあいのこみたいなクラス。人が多いし、運動量もかなりあるから大汗かきました。その後はヨガ。汗をかいて運動したらかえって疲れが取れたみたいです。でも昨日は急に蒸し暑くなりましたね。

★今日の帽子:
涼やかな夏用の生地からベレー帽が出来ました。
AA 1285
割と透ける生地です。
AA 1286
前に作っていたコサージュとピアスもあります。
AA 1287


  1. 2011/06/22(水) 06:10:03|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

6月節電ならず on 2011-06-21


6月分の電気代の請求書が来ました。139kwhで3190円。5月分は148kwhの3212円だから少し減ったけれど、去年の6月に比べては微増(去年は137kwhでした)。もともと大して電気代は使っていないし、移動でいなかった月は少なかったりといろいろだから単純には比べられないけど、15%節電ならず!来月はどうかな?最近午前中から夕方まではテレビもつけず携帯ラジオにしています。

昨日は疲れていたけれど、晴れ間もあったので演奏会で着たブラウスやロングスカートも含めて沢山洗濯。午後からは週末の演奏会のモーツァルトなどを1時間さらいました。

★今日の作品:
昨日のベレー帽にはお決まりのピアスがセット。
AA 1275
マフラーもあります。
AA 1276
このベレー帽、実は袖ぐりをくりぬいて作っていたロングベストの先を切り取ってベレー帽にしました。
AA 1277
もともとロングだったので、切り取ってもちょうどベストぐらいの長さになります。
AA 1278
全部あわせるとこんな感じ。先日の先生のアトリエでの帽子教室でのコーディネイトです。
AA 1330


  1. 2011/06/21(火) 06:03:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

演奏会終了 on 2011-06-20


演奏会無事終了。あとは今週末の実家の町でのサマーコンサート。頑張るぞ。疲れたから今日はこれだけね。

★今日の帽子:
出張に行ったシンガポールかマレーシアで買ったバティックの生地。
AA 1272
この生地からベレー帽が出来ました。
AA 1273
だんだん腕が上がってきて短時間で出来るようになりました。
AA 1274


  1. 2011/06/20(月) 06:01:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帽子教室経由ゲネプロです on 2011-06-18


昨日は梅雨らしいうっとうしい雨。洗濯も部屋干しです。まあ梅雨だからしかたないけど、シーツとか洗えないよ!

今日はまた帽子教室。前回の教室の日は、風邪をひいてへろへろの中、オケの合宿へと移動しました。今回の帽子教室は、体調はまずまずですが(まだしつこい痰が少し絡みます)、10分ほどだけ早めに教室を出た後移動して、オケのゲネプロです。ゲネプロの後はホテルに泊まり、明日本番。頑張ります。(明日のブログはお休みです。)

★今日の作品:
落ち着いた銘仙のベレー帽とコサージュなどを紹介してきましたが、これも前にこんなものを作っていたものから作りました。というか、マフラーを2本作っていたのですが、1本解いて作りました。
AA 1269
着せ替えヨーヨーキルトを付けた簡単チュニックです。これも作っただけで着ていないな。
1本残したマフラーと一緒に。
AA 1270
着せ替えヨーヨーキルトはもう少し小さめで、共布じゃないほうがお洒落みたいな気がするので、付け替えてみました。
AA 1271




  1. 2011/06/18(土) 06:05:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

見られていないようで見られている on 2011-06-17


自分が気にしているほど人は見ていない、っていうけれど、「見られていないようで見られてる」と思ったことが昨日3件。

①犬の散歩をさせている人が多いんだけど、犬が大をしたときはちゃんと始末をしても小のときは何もしない人が多い。昨日もそう。途中見た人で一人だけ、ちゃんと水をかけて処理していた。

②私の前を歩いていたレトロなスーツの上下の女性(一昨日の私みたい)。背中の部分に結構大きめなシミが丸く4個。シミって結構目立つんだ。そういえば一昨日地下鉄で、座っていた私の前に立っていた女性。ポリエステルみたいなお洒落なミニワンピースを着ていたけれど、やはり2箇所食べこぼしみたいなシミがあったっけ。私も、着る前に気をつけて見ようっと。

③ジムに行く木曜日はいつも同じ電車に乗るのだけど、駅の方から降りてきて歩いている女性(制服を着ていて年のころは40代か?)といつもすれ違う。この女性例外なく歩きながらハンバーガーとかおにぎりやパンを食べている。制服を着ているから調べる気になったらどこの会社か分かるんだけど、やはりイメージ悪いから良い大人が朝ごはんを毎日歩きながら食べるのは止めたほうがよいと思うのだ。

他にもいろいろ。人の振り見てわが振り直せ、って思ったのでした。

昨日は例によってコア・ボーディング。またまた顔からも大汗をかいて気持ちよかったです。帰りは途中まではなんとか雨に会わなくてラッキーと思っていたら、最寄の駅からは結構な降り。ジムでシャワーを浴びていたのにまた汗をかいてしまったちょっと残念でした。

★今日の作品:
昨日の帽子には前に作ったコサージュとピアスもあります。
AA 1267
組み合わせるとこんな感じ。
AA 1268


  1. 2011/06/17(金) 06:04:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「ヒラタ ノ ボウシ」展に行きました on 2011-06-16


昨日から始まった「ヒラタ ノ ボウシ」展。帽子作家の平田暁夫さんの展覧会です。表参道のスパイラルガーデンのロビー奥のホールで行われていて無料。上空から帽子の形のオブジェが沢山ぶら下がる中に、帽子も空間展示してあります。写真は撮れないからご紹介できませんけど、コレクションで発表された素敵な帽子が一杯。帽子教室で習っている私は、レベルは全然違いますけど参考になりました。反対側のコーナーには商品の展示もあって、2個ほど好きなのがあったので、被らせてもらいました。気に入ったけど、12万円と10万円の1点もの。働いていたころならいざしらず、今はちょっと無理ね!

昨日のコーディネイト。一応礼儀と思って平田さんの帽子を被って行きました。
AA 1353
着た上下は実家で見つけたレトロなツーピース。珍しくスカートを履きました。でも足元はカジュアルな夏用のブーツにして私らしく。
AA 1354

合わせたバッグはタイの籠。
AA 1355

帽子展を見た後は新潟館に行って、レストランでぜんまいと車麩の煮物の定食を食べました。
AA 1357
昨日のご飯は新潟産。美味しいから少しお代わりしました。帰りがけに笹だんごも買ってきました。

★今日の帽子:
ちょっと地味な銘仙からベレー帽を作りました。
AA 1265
ステッチもシックな黒にしました。
AA 1266


  1. 2011/06/16(木) 06:02:55|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

300円靴 on 2011-06-15


昨日は晴れるのかと思ったけど、天気よくなかったですね。風も北風で意外と寒かったし。

野菜を買いに行って、人参・じゃがいも・トマト・キュウリ・茄子・舞茸・バナナ・スイカを仕入れました。その途中で見つけた激安コーナー。靴が300円とか500円。もう靴は履ききれなくぐらいあるのにまた買ってしまいました。でも300円だからベランダスリッパの代わりぐらいにしても良いかと思って。
AA 1346

昨日は本当はMETライブビューイングの今年の最終上映のワグナーのワルキューレを見に行こうかと思ったけど中止にしました。その代り今日はちょっと出かけます。

★今日の作品:
昨日のベレー帽に使った桜色の総絞りの生地ではこんなコサージュとピアスも前に作っていました。
AA 1263
もともとはオークションで仕入れた羽織を解いて作ったこのチュニックが始まり。これを作った残りで作ったのです。これで来年の桜の時期のコーディネイトが出来上がり。
AA 1264


  1. 2011/06/15(水) 06:01:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冷汁 on 2011-06-14


昨日はかなり雨なのかと思ったけど、降ったのは夜中で(チェロを持って家にたどり着いた途端に降りだしました)、日中は曇り空。でもものすごく蒸し暑かったです。

食べて汗をかくのは嫌だから、お昼は冷汁を作ってみました。

自分で炒ったゴマを大さじ2杯ぐらいすり鉢で擦ります。このすり鉢は大きめな味噌汁椀ぐらいの大きさなので、ゴマを効率よく食べたいからそのまま使います。ガスを使うのも暑いから、野菜やいわしのツミレはルクエに入れてレンジでチン。それをすり鉢に入れ、豆乳を入れて、味噌を投入。これで簡単な冷汁の出来上がりです。
AA 1345
美味しくてお勧めです。これにそうめんを入れて食べてもいいかな?

★今日の帽子:
出番は来年の桜の季節まではないかもしれませんが、こんなベレー帽が出来ました。
AA 1261
桜色の総絞りの生地で前に作っていた花の形のヨーヨーキルトを縫い付けてみました。ステッチも桜色で。
AA 1262


  1. 2011/06/14(火) 06:09:08|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ワンプレートディナー on 2011-06-13


昨日はオケの練習です。本番まで1週間となったので、午前中に2時間、午後に3時間の集中練習です。雨が降らなくて良かったですけど、蒸し暑かったです。

最近こんなワンプレートディナーで食べることも多いです。
AA 1329
家に転がっていた朱塗りの大皿。本当は果物とか置く物かもしれませんけど、これに木綿豆腐、トマト、焼き野菜やソーセージなど、まとめて載せています。簡単便利なお手軽ディナーです。アメリカでも栄養バランスを考えたプレートを使って子供たちに食事の大切さを教えようとしているみたいですね。

★今日の作品:
一昨日のベレー帽。前に作っていたコサージュとピアスもあります。
AA 1256
もともとは妹が作ってくれたロングワンピース。裾を切ってベレー帽にしたので、ワンピースはタンクトップになりました。
AA 1257
昨日のオケの練習はこんなコーディネイトで行きました。
AA 1337
下に着た上下は、上はユニクロの500円Tシャツを玉ねぎの皮で染めたもの。下は実家で見つけたキュロットを同じく玉ねぎで染めました。靴下はイッセイミヤケ。

オケの練習の後バイオリンの人たち5人とファミレスでお茶というかついでに夕食を食べて帰りました。

  1. 2011/06/13(月) 06:16:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

臨時帽子教室 on 2011-06-12


昨日は希望者を対象に先生のアトリエで臨時の帽子教室がありました。アトリエでしか行えない木型を使って作る本格帽子。

アトリエは片道2時間以上910円のちょっとした遠足気分。おまけに雨なので長靴で出かけました。

左がサンプルの帽子。私が選んだのは右のコバルトブルーの素材。もうこんな形になっているものを、糊を付けて型に当て、それを形作って乾燥させたりして作ります。
AA 1331

アトリエには10時過ぎに着いて、乾燥させている間におにぎりとか食べて、3時過ぎには6人のメンバー全員が飾りも付けて帽子完成です。
AA 1332

先生に見てもらって、クラウンにお洒落なシワを付けたので、オートクチュールみたいな帽子です。
AA 1333

飾りも付いています。
AA 1334

これで材料費7000円。とっても楽しかったし、作品にも満足です。

ついでに手持ちの既製の帽子を持って行って、ちょっとイメージチェンジしてみました。もともとは丸いクラウンのよくある帽子で、私の「よくない」衣装と合わないので、シワをつけ、片方のつばを上げてみました。
AA 1335
AA 1336
これだと被れるかも。30年持っていて、被ったことなかったのですけど。

  1. 2011/06/12(日) 06:05:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もう3ヶ月 on 2011-06-11


今日であの東日本大震災からもう3ヶ月。あっと言う間。まだまだ避難されていてライフラインも回復していない中不自由な生活を強いられている方が沢山。本当に胸が痛みます。原発が早く収束し、被災地の復興が少しでも進むよう祈るしかありません。

私も大震災後1ヶ月はかなりショックが大きく、その後少し回復しましたが、またここ1ヶ月は風邪に苦しめられました。これからはもう少し頑張ろうと思います。演奏会も今月2回本番があるし。

今日は帽子の先生のアトリエにお邪魔して臨時の帽子教室です。雨みたいで嫌だな。あとここ数日両手の手先がほんの少ししびれた感じがします。ネットで検索すると、手先を使いすぎていたり、肩こりだったり、更年期などには起こりやすいと書いてありました。同じ姿勢を取りつづけない様に気をつけないとね。でも今朝はしびれあまり気になりません。良かった。

★今日の帽子:
こんな柄の妹が作ってくれたノースリーブのロングワンピースがありました。夏にぴったりの涼しげな柄です。でもワンピースだと最近出番が少ないので、例によって裾を切ってしまいました。
AA 1253
涼しげなベレー帽が出来ましたよ。
AA 1254
AA 1255


  1. 2011/06/11(土) 06:15:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

心地よい汗 on 2011-06-10


昨日は晴れて気持ちの良い天気でした。ジムに行ってきました。体力不足で大丈夫かと思ったコア・ボーディングのレッスンでしたが、無事にやることが出来ました。会場は節電の影響か人数が多かったからか、蒸し暑くて、久しぶりの本格的なジムの運動だったこともあって汗だく。顔からも滝のように汗が噴出してきました。顔から汗かくなんて久しぶり。疲れたけれど本当に心地よい汗でした。その後のお風呂でもミストサウナとドライサウナで汗かきました。

行き帰りに歩いただけで、半袖(フレンチスリーブ)に脇に脇汗をいっぱいかきました。この前のNHKのあさイチでも取り上げていましたが(有働アナの脇汗にブーイングが凄かったらしいです)、暑いときの脇汗だけはあまり気持ちの良いものではありませんけどね。でも寒いより暑いの大歓迎!

今日はまた家で洗濯、掃除、帽子、チェロという感じで過ごします。

★今日のコーディネイト:
昨日のアップルパイに見えるレースのベレー帽には前に作っていたスカーフもあります。
AA 1251
着せ替えヨーヨーキルトなどすべて並べるとこんな感じ。
AA 1252
こんなコーディネイトを考えてみました。パンツは医療用ガーゼの柿渋染めパンツ。長めのチュニックは余り着ていないけど仕舞っていたときに赤いジャケット(シンガポールで買った安物のチャイナジャケット)の染料が移ってシミが少し出来てしまいました。
AA 1309
首元には着せ替えヨーヨーキルトを付けたラリエットを巻いてみます。
AA 1310
結構良い感じのコーディネイト。ただ出かけるときの天気が合わなくてまだ着てはいないけど。

  1. 2011/06/10(金) 06:12:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々のカップめん on 2011-06-09


昨日は朝からお昼過ぎまで雨が降ったり止んだり。でもチェロの練習をいつもする4時前からはすっきり晴れて気分が良かったです。

朝ごはんの米粉パンが切れてしまったので、ひさびさにこんなものを食べました。
AA 1317
ミニサイズのカップめんです。この前JALプラザで荷物を運ぶコロコロカートを買ったのですが、クーポン券を使えるように半端を埋めるためにこの2個買いました。昨日はカレーうどんで今朝はラーメンです。ミニサイズでもう少し欲しいな、ぐらいのが良かったです。美味しかったですよ。カップめん食べるの久しぶりです。

今日はジムに行って、本当に久しぶりにコア・ボーディングをやる予定です。

★今日の帽子:
こんな帽子が出来ました。
AA 1248
色具合は秋っぽいですが、レースです。誂えで誰かが作ったツーピース。前にスカートは解いていましたが7分袖のジャケットは残していたのですが、やはりベレー帽にしました。
AA 1249
前に作っていた小さなコサージュと、今回ボタンを付けて作ったピアスです。ボタンはジャケットに付いていた物です。
AA 1250


  1. 2011/06/09(木) 06:08:50|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

おしりの筋肉 on 2011-06-08


おととい少しヒールのある靴で歩き回ったおかげで、昨日はだるかったです。足の裏とかすごく痛くなったので皮がむけているかと思ったけれど、それは無事。意外なところが痛くなりました。それはお尻。お尻が筋肉痛でした。ヒールのある靴って、お尻を鍛えるのには良いかもしれませんね。

昨日は一転家でゆっくり。ベレー帽を作ったり、チェロを弾いたりしました。チェロの練習も弾けないところを重点に変えました。本番までもう2週間を切ってしまいましたからね。でも弦も弓の毛も新しいチェロは快調です(腕はさておき。)

★今日の作品:
昨日のベレー帽と前に作っていたコサージュとピアスをセットで。このオールドバティック本当に味のある生地です。
AA 1245
切れ端を全部貼り付けて、お揃いのマフラーも作りました。
AA 1246


  1. 2011/06/08(水) 06:06:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

写楽を見たよ on 2011-06-07


昨日は晴れて良い天気。でも暑かったですね。日傘を差してあけび籠を持って出かけました。

出かけた先は上野の東京国立博物館。見たのはこれ:
AA 1283
6月12日まで開催中の「写楽」特別展です。写楽の浮世絵が一同に揃っています。第1期から4期までずらっと並んで展示してあったりして、10ヶ月で描かれた謎の絵師の全貌がよく分かります。全作品で展示されていないのはドイツから地震の影響でやってこなかった1点と、行方不明や寄付のとき永久に展示しないという条件が付いているなどの4点のみ。本当に全部に近い作品があって、見ごたえがありました。同じ役者を別の浮世絵師が描いた物が並んで展示してあったりしたのも面白かったです。

その後は有楽町へ。元の会社の地下のイタリアンでショートパスタとかのランチを食べ、JALプラザでコロコロ(荷物を運ぶやつ)を買ったりし、その後北海道プラザで根昆布を買ったりして来ました。

昨日は珍しく少しヒールのある靴を履いていきました。最近スニーカーかクロックスしか履いていなくて、履かないと靴もだめになるかな?と思って。でも足がくたくた。この靴もクルーズぐらいでしか履けないかもです。

★今日の帽子:
これも素敵な布(オールドバティック)の本当にハギレを取っておいて、それを貼り付けました。貼り付けると1枚の布に見えるかもしれないけど、かなり切り刻んでいます。解れにくい生地だから良かったです。
AA 1243
横にも貼り付けました。地の生地はシンプルな茶色。結構良い作品が出来ました。
AA 1244


  1. 2011/06/07(火) 06:04:16|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

よく弾き、汗をかき、食べました。 on 2011-06-06


昨日は12時からチェロの分奏。いつも通り根昆布と梅干入りの海苔巻きおにぎりを作って出かけました。駅のホームでおにぎりを食べてから練習。その後他のチェロの人は合奏の前にお弁当。私はもう食べていましたけど、柏餅を頂いて食べました。その後は合奏。演奏会の2週間前なので大人数で会場は一杯。おまけに昨日は蒸し暑く大汗をかきました。(でも昨日のコーディネイトはベレー帽から靴下まで真っ白。見た目だけは涼しげにしましたよ。)練習後は帰りがけにうどんを食べて帰りました。買い物に出ていなくて野菜とか全部切らしていたから。釜揚げうどんにてんぷら3品(さつまいも、茄子、竹輪)。これでお腹一杯だったけど、帰ってから残っていた手作りのチョコチップクッキーを2個ぱくり。いやー、弾いて、汗をかいて、沢山食べた一日でした。でも気持ちよかったです。

★今日の作品:
総絞りは高い生地。なので、本当にハギレも大事に貼り付けマフラーもセットで作りました。
AA 1241
前に作ったつばのある帽子や着せ替えヨーヨーキルト、それに解いていないツーピースの上着を合わせてこれで全セットです。
AA 1242


  1. 2011/06/06(月) 06:02:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

扇風機を出しました。 on 2011-06-05


昨日はすっきりとした晴れの天気で待望の暑さ到来。羽毛布団もさおに干したり出来たからなんだかすっきり。前夜は昼寝をしていたにも拘わらず、夕食後あまりのお腹一杯に眠くなり、お風呂にも入らず7時過ぎに寝てしまっていたのですが、しっかり寝たせいか気持ちもすっきりです。まだちょっと痰が絡むので、咳はしますけど。

仕舞っていた扇風機を出しました。日中ラジオを聴きながらベレー帽を1個仕上げたのですけど、暑くなって時々扇風機を回しました。

今日はオケの練習。チェロ部門の分奏が合奏の前にあるので、少し早く出かけます。頑張るぞ!

★今日の帽子:
暑くなってきたから出番は秋になると思います。写真もなんだかボケていますが、茶色の総絞りの着物地の本当のハギレも絞りは勿体無いから取っておいたのを、パッチワークしてベレー帽にしました。
AA 1239
トップ部分だけでなく、サイドにもパッチワーク。パッチワークというか、四角に貼り付けただけですけど、結構良い感じになりました。小さなピアスも出来ました。
AA 1240


  1. 2011/06/05(日) 05:58:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そうめん on 2011-06-04


昨日は久しぶりに天気が回復。シーツの洗濯などにいそしみました。でも思いのほか暑くはなりませんでした。がっかり。

お昼はそうめんを茹でました。昨日紹介したガスパチョの素を夕食のラタトゥーユの残りと混ぜ、それにツナ缶を入れてレンジでチン。そうめんも温かいまま入れて食べました。
AA 1282

美味しかったです。これにひき肉とラー油とかを入れると簡単タンタン麺になるかも!

今日はすっきり暑くなるかな?政治も早くすっきりして大震災復興に集中して欲しいです。

★今日の作品:
分かりにくいですが、少し短くなったロングスカーフベストと昨日のベレー帽などのフルセット。
AA 1208
厚手の綿なのでこんなコサージュと合うかな?
AA 1206
どうでしょうね?
AA 1207


  1. 2011/06/04(土) 06:00:48|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガスパチョ on 2011-06-03


昨日も一日雨で寒かったです。でも日中はそんなに強い降りではなかったのと風がなかったのでチェロを背中に背負って帰るのに助かりました。弓の毛替え・弦の張替え・駒の調整で4万1千円少々。高いけど必要経費だから仕方ありません。下手なアマチュアには道具が命。やはり全部替えると上手くなった気がしました。

NHKのあさイチでやっていた「ガスパチョそうめん」のガスパチョを作りました。

酢50cc、油150cc、塩、胡椒。これにトマト、玉ねぎ、パプリカ、キュウリ、にんにくを入れてバーミックスで混ぜました。指定の量より野菜を大量に入れました。ちょっと玉ねぎがきついけど1週間は持つそうで、だんだん味が馴染んでくるとか。
AA 1281

昨日は寒かったからそうめんにはしませんでしたけど、なんちゃってラタトューユ(耐熱ガラスに茄子・サツマイモ・トマト・ソーセージ・キャベツを入れてオリーブオイルをかけてレンジでチン)の上にこのガスパチョの素もかけてチンしました。とても美味しく出来ました。
AA 1280

今日は暖かいからガスパチョそうめんにしてみようと思います。暖めても美味しかったからにゅうーめんでもいいかな?

★今日の帽子:
プリント柄の綿からベレー帽を作りました。
AA 1203
これも前に作っていたロングスカーフベストの先を切り取って作ったもの。前に作成済みのコサージュとピアス。
AA 1204
細いマフラーとセットで。
AA 1205
春先に良いかな?

  1. 2011/06/03(金) 05:54:43|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

気功・ヨガ・うがい on 2011-06-02


昨日は1週間ぶりにジムに行きました。普段は木曜日の今日行くのですが、今日はチェロのピックアップに行かないといけないし(雨だけど大丈夫かな?)、風邪の影響でまだ弱っているから、今日行っても大好きなコア・ボーディングをやる体力はありません。そのため昨日行って、動きの少ない健康気功法とヨガをやってきました。どちらも呼吸を中心にして、動きは最小限。でも帰ってきたら思いのほか疲れていたから、運動にはかなりなったと思います。

喉のイガイガは取れなくて、咳は続きます。痰がからまるの。呼吸法と言われてもなかなか深呼吸が出来ません。それでうがいに力を入れることにしました。

さて、ここ2日寒いです。今日も寒いみたいだし、雨。でも頑張ってチェロを取りに行ってきます!

★今日の作品:
昨日の帽子には、前に作っていたマフラーを合わせます。
AA 1232
この帽子実は前にエプロンワンピースを作っていたものの裾を切り取って作りました。残りは短くしてタンクトップみたいに。
AA 1233
このままではあまりにコーディネイトが甘いから、黒と組み合わせてみました。どうかしら?
AA 1234


  1. 2011/06/02(木) 06:07:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

いろいろ on 2011-06-01


今日から早くも6月。時間は早く過ぎていくけれど復興の道のりはまだまだ。ため息が出そうですね。
いろいろあった・やった5月の最終日でした。

*天気
台風は過ぎて晴れるといっていたけれど思いのほか風が強く寒くてびっくり。一度仕舞ったハーフコートをまた出して着ました。

*乗り換え
チェロを調整と弓の毛替えの為に持って行きました。路線で調べると地下鉄の駅を利用すると650円。JRだと690円。それで地下鉄に。指示のあった乗り換えは国会議事堂前。でも300メートルも歩く歩く。おまけに丸の内線の乗換えと思ったら一度改札を出る指示。前もこんなことがあったときは30分以内だと乗り換えになっていたのに、今度は一度降りた感じ。丸の内線の部分190円は別に取られていたから、多分計800円。なんということでしょう!

*買い物
地震以来初めてトイレットペーパーを買いました。地震の前に珍しく12ロールを2個も買っていたのが長持ち。でもあと2個になったからさすがに慌てて買いました。八百屋でこんなものも買いました。
AA 1279
黄色の変わったキノコと出始めのミニすいか。キノコはシチューにし、デザートにすいかを頂きました。

*口直し
チェロを預けた後お腹がすごく空いていたので、手っ取り早くファストフードチェーンでカレーを食べました。食券の機械に並んでいたのですが、いろいろありすぎ、次の人が待っているので悩む暇がありませんでした。でもあまり美味しくなかった。。。。口直しにコンビニでチョコモナカアイスを買って食べたので一応満足。

*歩数
久しぶりに8000歩歩きました。

★今日の帽子:
夏らしいチェックのベレーです。
AA 1230
小さなピアスとセット。
AA 1231


  1. 2011/06/01(水) 06:02:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

05月 « 2011年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

