on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

震災で変わったこと on 2011-05-31


昨日の朝のテレビ「あさイチ」で取り上げていたのは「震災で変わったこと」。

ゲストの方の「ピンクを許した」。分かります。この方は働く女性として男らしくをモットーにピンクは着ないと思っていたけど、震災後は肩肘張るのは止めようと思ったとか。「物欲がなくなった」。私もそう。いろいろ家具とかあっても地震のときに凶器になるだけだなって思う。有働さんが言っていた「弱くなった」。泣き虫になったし、人に頼っても良いと思うようになったとのこと。私は体が弱くなりました。そのほかには近所づきあいをするようになった、とかいろいろ。

この震災を期にシンプルな生活スタイルに日本全国が立ち戻るきっかけになってくれたら良いと思います。

今日は今度の演奏会を前にチェロの弓の毛の張替え・調整を行ってもらうため、都内まで頑張って出かけます。

★今日の作品:
昨日の赤のレースのベレー帽は前に手作りした残りの生地で作りました。ハンカチ、コサージュ、ピアスもあります。
AA 1227
頑張って作ったのはノースリーブのワンピースでした。
AA 1229
このワンピースはレースの裾のスカラップを生かしたものです。ベレー帽も出来たから、これで完璧。
AA 1228


  1. 2011/05/31(火) 06:00:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりのお風呂 on 2011-05-30


昨日はオケの練習。台風の影響で寒かったです。でも湿気が多いからオケの練習場所は蒸し暑くて大汗。チェロを持って駅まで出るときも、バスを待つ間は寒いのに、バスの中では汗。ブラウスに長袖、テントコートに長靴、という出で立ち。汗と寒さという、また風邪をぶり返しそうな気候で、困りました。

こんなに汗だくになったので、昨日の夜は久しぶりにお風呂を沸かして入りました。ここ10日間くらいは風邪でお風呂に入るのも疲れるから、朝起きてから軽くシャワーで済ませていたのです。夜のお風呂は気持ちよかったです。

★今日の帽子:
梅雨空でうっとうしいですね。梅雨の先の暑い夏を見越して、真っ赤な大胆なレースでベレー帽を作りました。
AA 1225
大きな花柄が見事な高級レースです。
AA 1226


  1. 2011/05/30(月) 06:01:39|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台風接近 on 2011-05-29


先週の強行軍のオケの合宿から1週間。ジムに1度行った以外はほとんど療養生活で、少しベレー帽を作ったりチェロの練習をしたりした以外はなんというか「失われた1週間」。早くも今日は次のオケの練習日です。びっくりしたことに台風2号が接近中。こんな時期に梅雨入りし、台風がやってくるのも異常です。今日も駅まではバスで出ることになりそうです。頑張ります。

★今日の作品:
昨日の帽子にはやはりひまわりみたいな小さなピアス。
AA 1223
前に作っていたこんなマフラーとピアスと合います。
AA 1224


  1. 2011/05/29(日) 05:53:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蛸足見直し on 2011-05-28


昨日のブログで中国地方とかの梅雨入りって書いたら、なんと関東地方とかも梅雨入りしてしまいましたね。いくらなんでも早すぎます。五月晴れなんかほとんどなかった5月です。それに台風ももう2号が近づいてきているというし。

先日の多くの犠牲者と意識不明者を出した火事は蛸足配線が原因みたいですね。うちはそんなに蛸足はありませんが、2箇所三つまたのコンセントを使っていたので、そこは見直してコンセントを使うときに差すことにして、三つまたコンセントは排除しました。1箇所だけ電話がコンセントから延長コードで繋がっているのが残るだけ。

古い扇風機のコードも危ないらしいから、実家で使うときには気をつけたいと思います。

★今日の帽子:
結構自信作。前に作家もののコートの裏地の黄八丈を切って帽子を作りました。本当に小さなはぎれが残っていたのですが、もったいないから、出してきたミシンで縫いつけてひまわりみたいにしました。
AA 1219
なかなか綺麗にひまわりになりました。
AA 1220
葉っぱはオールドバティックのはぎれ。茎は適当に刺繍。
AA 1221
横にも小さな半分のひまわり。
AA 1222
ひまわりは元気が出るよ。

  1. 2011/05/28(土) 05:48:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早くも梅雨入り on 2011-05-27


九州地方に引き続き、中国・四国・近畿地方も梅雨入りだとか。まだ五月晴れの5月ですよ。この分では雨の予報が続く関東地方の梅雨入りも早いかも。この夏も猛暑らしいし、大変ですね。

風邪は少しずつ良くなっていますが、まだ療養なので、眠くなったら昼寝をしています。昨日もお昼の後昼寝しました。太りそうです。

★今日のコーディネイト:
昨日の帽子とお揃いのノースリーブワンピース。
AA 1216
こんな組み合わせで。
AA 1212
この生地で帽子ベルトも作っていました。デパートの帽子展で買ったこんな帽子に巻いてみました。
AA 1217
外を歩くときはこんなつばのある帽子を被って、室内に入るとベレー帽に被り替えると良いそうです。(帽子教室の先生によると。)
AA 1218


  1. 2011/05/27(金) 05:51:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々のジム on 2011-05-26


昨日は朝から五月晴れの良い天気。朝一はまだ咳がひどかったのですが、5月25日が期限のジムのビジター券があったので、天気も良いし久しぶりにジムに行って来ました。

やったのは、健康気功法とヨガ。ストレッチなどをしっかりやっていると、喉が少しすっきりしてきた気がします。まだ少し体温は高いのですが、なんとか回復に向かっているようです。良かった!でも今日はまたゆっくりの予定。

昨日の郵便にはクルーズ関係のものが沢山ありました。旅行会社からの雑誌や案内が2件、この前のクルーズでお知り合いになった方からの手紙が1件、前に取材を受けた雑誌の記者の方から写真が1件。さて、夏にちょっとクルーズに行きたくなってきました。東北の夏祭りに行こうかしら?

★今日の帽子:
軽やかな少し透ける生地に薄い接着芯を貼ってベレー帽を作りました。これも前にタンクトップワンピースを作った残りの生地から作りました。というか四角いスカーフにしていたものを切り刻みました。
AA 1213
前にハート形のヨーヨーキルトで作っていたコサージュが帽子にぴったり。
AA 1214
ボケて写っていますが、ピアスもハートが2組。
AA 1215


  1. 2011/05/26(木) 06:09:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どんより on 2011-05-25


昨日も朝のうちは雨。お昼から晴れたけど、なんだかどんよりしていました。

体調もまだ少し微熱。咳も少しは良くなってきたけど一度咳き込むと大変に咳き込むのであまり気分はよくありません。こちらもまだどんより。午後はまた昼寝をしました。

早く元に戻らないかな?

★今日の帽子:
早く夏が来て欲しいと思って夏用の帽子をまとめてみました。全部既製品です。上の3点は平田暁夫さんの帽子。
AA 1247


  1. 2011/05/25(水) 05:58:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ローマの休日 on 2011-05-24


一番好きな映画の一つが「ローマの休日」。高校で英語を教えていたときに授業で生徒にも見せたし、何回見たか分かりません。英語も分かりやすいし。


録画しておいた「BS歴史館」という番組を見ました。それを見て初めて「ローマの休日」の脚本は赤狩りにハリウッドを追われた脚本家が別人の名前を借りて書いたとか。そんな背景があるとは知りませんでした。それで思い出して久しぶりにDVDで見て見ました。何回見ても良い映画ですよね。ヘップバーン可愛い!

風邪は少しずつは良くなった来たけど、微熱はやはりあります。しゃべると咳が。おまけに一度咳をするとすごく咳き込みます。今日も療養生活です。ただ好きな物を好きなだけ食べているので太ってきたような。。。。

★今日の帽子:
妹所有の着物の解きからベレー帽を作りました。
AA 1209
ちょっとレトロな牡丹みたいな花柄。
AA 1210
コサージュやマフラーは前に作っていました。
AA 1211


  1. 2011/05/24(火) 06:06:45|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

強行軍 on 2011-05-23


今回は風邪が長引いています。病院で処方された大量5種類の薬を飲んでも昨日の夜の状態は少し良くなったくらいです。まあ、週末強行軍でいろいろやってしまいましたから。というか、これを済ませるために病院に行ったわけで。

土曜日は帽子教室。前半だけ出て、電車で上野まで出て、そこで乗り換えてオーケストラの合宿に。合宿所で夕食の後夜は2時間半合奏。お風呂でシャワーをさっと浴び、いつもなら出る夜の宴会はパスして早寝。翌日はお昼のカレーライスを挟んで5時間少々練習。土曜日の真夏の暑さから一転して雨で寒くなった日曜日に、チェロを抱えて帰ってきました。駅との往復はさすがに体力が落ちているのでバスにしました。

ということで、頑張りすぎの週末の埋め合わせに今日はまた自宅療養です。

★今日の作品:
昨日の帽子にコサージュとピアスを作りました。
AA 1200
前に作っていたマフラーと。
AA 1201
スカーフベストと全部合わせるとこんな感じ。夏のクルーズのカジュアルナイトとかに使えそうです。
AA 1202


  1. 2011/05/23(月) 05:52:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

好きな物を食べる! on 2011-05-21


昨日も朝から咳と微熱。でも朝一で近所の医院を受診しました。お昼を早めに食べて処方された抗生剤とか4種類の薬を飲みました。受診料1010円。薬代1330円。結構安いです。市販の薬を買うよりいい感じ。さすがに抗生剤が効いたのか大分楽になりました。

八百屋で食材も買いました。病気のときは好きな物を!ということで、さくらんぼ、いちじく、とうもろこし、バナナ、サツマイモ、トマトなどです。

今日は帽子教室に前半出て、それからオケの合宿に参加予定です。もちろん薬を沢山持って。無事に練習が出来ますように。

明日のブログはお休みします。

★今日の帽子:
華やかなベレー帽が出来ました。これも前に同じ布の色違いを買ってロングスカーフベストを作っていたものがあまりに丈が長いから、端を使って作りました。
AA 1198
適当に切っても華やかなコサージュが出来ます。この花は帽子に直接縫いつけました。
AA 1199


  1. 2011/05/21(土) 05:57:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

静養&チョコチップクッキー on 2011-05-20


まだ風邪が抜けません。微熱のまま。昨日はいつもならジムでコア・ボーディングする日ですが、ジムもキャンセル。一日家で静養です。今日は近所の医院にいってみようかな?食べる物もあまりないから買い物も少ししないといけないかも。

昨日はそんな中チョコレートチップ・クッキーを焼きました。甘い物は疲れたときは調子の悪いときにはいいですからね。

★今日の帽子:
これも前にいろいろ作り変えていた派手な大島紬。大判ショールにしていた物からベレー帽にしました。
AA 1183
孔雀が綺麗。
AA 1184
コサージュやマフラーもあります。
AA 1185
着せ替えヨーヨーキルトを付けた帷子(かたびら)みたいなベストと合わせると、これでもか!なコーディネイトの完成です。
AA 1186


  1. 2011/05/20(金) 06:01:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

新たまねぎ on 2011-05-19


昨日は新幹線で移動。少し疲れたし、咳が抜けないので、また37.4度くらいの微熱。

料理も面倒なので、昨日の夕食は新玉ねぎを細切りにしたのを耐熱ガラスに入れ、それにウィンナー2本を刻んで入れ、軽く水と顆粒だしと塩、こしょう。レンジで7分ぐらいチン。とても美味しいスープが出来ました。あとはエンドウやサニーレタスを炒めて卵とじ。

早く風邪が抜けないと困ります。今週末オケの合宿なのに!

★今日の帽子:
これも前にスカートに着物の帯地を貼り付けてリメイクしていたものをベレー帽に変えました。スカートは作ったけど一度も着ていませんでしたから。
AA 1179
ピアスとセット。
AA 1180
スカートのベルトにしていたものはそのままスカーフとして使います。
AA 1181
秋口とかに結構使えるかもな帽子になりました。

  1. 2011/05/19(木) 05:59:34|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マスクの効用 on 2011-05-18


風邪がなかなか抜けません。特に咳が抜けなくて、せき込んでしまうので疲れます。それに微熱もあるし。こんな状態なので他の人に迷惑をかけないようにマスクをつけています。私はマスクって苦手なんですよね。眼鏡も曇るし。今までほどんとつけたことがありません。でもマスクをすると他人に咳での迷惑を軽減できるし、適度な湿り気もある。何より化粧とかしていなくても大丈夫だし、日焼け止めにもなります。若い人とかの間で伊達マスクが流行しているというのも分かる気がしました。

こんな中昨日は広島に出かけて2年前のロングクルーズでご一緒だった方とランチをしてきました。いろいろおしゃべりして楽しかったです。

今日はまた関東に移動です。

★今日の作品:
昨日の黒の紬のベレー帽はシンプルなので、他のコサージュとかと合わせやすいと思います。写真にあるのは着物のハギレから作ったコサージュとピアス。
AA 1177
袖を解いた羽織は袖の裏地をちゃんと縫い合わせてちゃんちゃんこというかベストみたいに。前をボタンブローチで留めると結構普通に洋服と合わせて着れそうです。
AA 1178


  1. 2011/05/18(水) 06:08:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

頼りになる町の電気屋さん on 2011-05-17


実家の電気製品は全部同じ町の電気屋さんからの購入。先日温水器からお湯が出なかった時もまずこの電気屋さんに来てもらって、そのあと電力会社が原因と分かり来てもらって、お風呂にも入れるようになりました。(まあ出なかったときは風邪でしたから、お風呂入れなくても大丈夫でしたけど。)

その時に屋根の上のアンテナの状況を確認したら、テレビだけ買い換えたらすぐに地デジになるとこのと。それで昨日の午前中に電気屋さんに。在庫のある32インチのテレビを選び、早速昨日の午後配送・設定。昨日から実家でも地デジです。今まであったかさばる3台の古いテレビもリサイクルで引き取ってもらって家もちょっとすっきり。

はやり、大きなチェーン店より町の電気屋さんが頼りになります。

★今日の帽子:
このベレー帽は着物の羽織の方袖から作りました。
AA 1174
黒地に少し茶色の縞が入った紬かな?
AA 1175
もう片一方の袖からはスカーフを作りました。ピアスも。
AA 1176


  1. 2011/05/17(火) 06:05:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風邪をひきました on 2011-05-16


一年に1度ひくかひかないかの風邪ですが、大震災の後3月末に吐き気を催す風邪をひき、今回は暑さ寒さのジェットコースターのような天気のせいでまた風邪をひいてしまいました。移動の前から咳が少し出ていたのですが、一昨日歯医者や美容院それにサーキットトレーニングのジムにも行ったり、おまけに実家の温水器が動いていなくてその修理の為電気屋や電力会社が来たり(原因は電線のヒューズが飛んで温水器への電力が止まっていた)と、バタバタ頑張ってしまったせいで、夜から昨日の朝にかけて本格的に風邪ひいていました。でも葛根湯やバファリン(かなり古いけど!)を飲んで午前中は寝ていたおかげでなんとか回復。今回の帰省の目的の一つの室内オケの練習にも参加することが出来ました。

しかし、2か月で2回の風邪。やはり大震災のあとでいろいろ弱っているのですかね?

★今日の帽子:
このベレー帽は前に着物ショールの刺繍の部分を切り取って作った大判ショールから作りました。
AA 1170
あまりに大判のショールはやはりあまり使わないかと思って3分の1の幅にして、残りでベレーです。刺繍の部分も付け替えました。
AA 1171
前に作っていたコサージュとピアス。
AA 1172
マフラーも3分の1の幅になりましたが、それでも十分な大きさ。これは結構自信作のベレーのセットです。
AA 1173


  1. 2011/05/16(月) 06:04:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

洗濯・布団干しと歯医者と美容院 on 2011-05-15


昨日は朝から3回も洗濯機を回して毛布やシーツまで洗濯。でも黄砂の影響で竿や手すりを拭いたら、ぞうきんが黄緑色になりました。汚れるから最近ぞうきんは使い捨てです。布団も干しました。やはり時々帰ると管理は大変。

半年ぶりの歯医者での定期検診とクリーニング、一か月ごとの美容院でのフルコース(カット、顔そり、マッサージ)にも行きました。少し風邪気味で咳が出るので、どちらもこらえるのに大変でした。でも緊張するとなんとかこらえられるものですね、特に顔そり。歯医者は2800円、美容院はフルコースで2940円。どちらも格安です。

晴れてはいるけれど、風は強いし、五月晴れとは言えない感じです。

★今日の作品:
実家に転がっていた使い掛けの毛糸。とても綺麗。丸めてくくってブローチとピアスにしました。
AA 1169


  1. 2011/05/15(日) 06:02:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スーパー・クール・ビズ on 2011-05-14


一昨日の雨の寒さから一転して、昨日の関東地方は28度の予報。そんな中新幹線の移動でしたけど、朝は寒かったし、新幹線の空調も心配だから、薄手のパーカー、長袖シャツ、半袖のTシャツと重ね着して行きました。

新幹線の中で見たニュースでいいなと思ったのが、「スーパー・クール・ビズ」。環境省がこの夏の電力不足に備えてポロシャツやアロハ、それにサンダルもOKにするとか。とっても良いと思います。日本の夏はもう熱帯ですからみんなポロシャツで勤務するとだいぶ冷房の節約になりますよね。

駅で作家の落合恵子さんを見かけました。通り過ぎただけでそれと分かる存在感でした。白髪交じりのライオンヘア、季節先取りの真っ白の上下にベスト、大きなショルダー。オシャレでした。

実家は3週間ぶりですが、黄砂で埃っぽいからか、拭き掃除をするとぞうきんが真黒。帰った早々お掃除で疲れました。

★今日の帽子:
昨日のサリーの正装もどき。合わせる帽子も作りました。サリーの緑の色の部分を使って作りました。
AA 1151
定番のコサージュとピアスを付けてみたけどイマイチかな。
AA 1152
ショールのピンクと。
AA 1150
全部合わせるとこうなります。完璧だ!
AA 1149


  1. 2011/05/14(土) 05:31:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々のMETオペラライブビューイング on 2011-05-13


久々にMETライブビューイングに行って来ました。余震の間に閉鎖された映画館にいるのは気持ち悪くて(前回「わさお」を見ていたときに大震災の前震と思われる地震がありましたから)、大震災後は映画には行っていませんでしたけど解禁です。

今回見たのはMET初演のロッシーニ作曲「オリー伯爵」という喜劇。フランス語で歌われました。コロラトゥーラ歌手が3人必要だからなかなか上演されなかったとか。コロラトゥーラってソプラノ歌手でより高い音域を歌う歌手かと思っていたら「速いパッセージや技巧的な装飾音によって歌われる華やかな旋律及びその歌手の呼称」なんですね。3人の歌手はテノール、ソプラノ、メゾ・ソプラノ(男性役)でした。衣装や帽子・かつらが華やかだし、楽しかったです。主役のファン・ディエゴ・フローレスは息子が12:25分に生まれたのを見届けて、1時からのマチネに駆けつけたとか。全然寝ていなくて歌っていました。凄い!

今日は新幹線で実家に移動です。昨日と一昨日は雨で寒くて大変だったけど、今日もまた28度だって。ジェットコースターのような天気に少し風邪気味。気を付けて移動しないといけません。

★今日の作品:
前に適当にサリーを2重にして、上にレースを付けて巻きスカートみたいにした作品。あまりに長いし着にくいから、タンクトップに縫い付けてみました。これだとドレスみたいになります。
AA 1147
昨日の大判ショールを組み合わせるとサリーの正装もどきになります。
AA 1148
これに帽子を被ると完璧。ロングクルーズのアジアンナイトとかに使えますね。

  1. 2011/05/13(金) 05:48:32|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サラリーマンNEO シーズン6 on 2011-05-12


一昨日からサラリーマンNEOのシーズン6が始まりました。この番組好きだから楽しみ。11月には映画版も公開されるそうです。

昨日はうって変わって寒かったですね。出かけたときの服装はこんな感じにしました。モラの作品を柔道着のような生地に縫い付けたベストとバッグ。
AA 1238

連休で先週はジムに行かなかったし、出歩かず家でのんびり帽子作りしたりチェロを弾いたりしていたのですが、ここ数日のジェットコースターのような気温で少しのどが不調です。それと運動不足なのか、駅で電車が来たので階段を急いで駆け上がったら心臓がバクバクしてしまいました。少し運動を増やさないといけません。

★今日の帽子:
今日もサリーです。2枚買ったもう1枚のほうか、または昨日のと同じ生地。サリーは使う箇所によって緑とピンクのように色が違うのでまるで印象が違います。
AA 1143
適当に切って丸めたら、ちゃんとコサージュにもなりました。
AA 1144
ピアスとセット。
AA 1145
この帽子も裏はサリー生地。
AA 1146
大判のショールも作りました。
AA 1167


  1. 2011/05/12(木) 06:05:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手作りチョコを頂きました! on 2011-05-11


友人から手作りチョコを頂きました!
AA 1237
デコポンや安政柑の皮を使ったオレンジピールチョコとトリュフです。良いチョコレートを使っているみたいだし、国産の柑橘だし、友人は「無骨」と言っていましたけど、美味しいです!最近少し太り気味なので気をつけながら頂きたいと思います。私も日向夏のマーマレードは3瓶、サマーオレンジとはるかのマーマレードが1瓶出来て冷凍中。ヨーグルトと混ぜて食べるのに重宝しています。仕事をしているときは、皮で何か作ろうなんて考えもしませんでしたけど、捨てるのはあまりに勿体無いくらい美味しいです。

左に写っているナイロン袋の中には肴豆。初めて聞いた名前です。夕食でスープにしてみました。(豆乳入り。)

★今日の帽子:
今日のベレー帽はサリーの生地から作りました。大分前に出張で入ったシンガポールのインド人街で買った2種類のサリーの内の1枚です。
AA 1139
薄いから薄手の接着芯を貼って使いました。そのときに芯が表に少し張り付いてしまったので、それを隠すのに小さなヨーヨーキルトを付けました。
AA 1140
裏地にもサリー。金が入っている豪華な部分を使いました。でも安物のサリーだから、この金の部分が剥がれ落ちてきたりするんですよね。
AA 1141
ピアスも作りました。コサージュは作家の方のもので医療用ガーゼから作ったもの。軽いからこのベレーにぴったりかな?
AA 1142


  1. 2011/05/11(水) 06:04:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山崎ミシン on 2011-05-10


ミシン作業はゴミも沢山出るし、実家でまとめてやることにして、マンションの方ではしばらく出していなかったのですが、作りたい物があって久しぶりに出しました。通販生活で買った山崎ミシン。簡単な設定ですが丈夫で、縫いやすいです。足ふみも付いているからコントロールもしやすいし。実家の高額コンピューターミシンより良いです。あまり機能が付いていなくても性能がよければ大丈夫ってことですね。掃除機をそろそろ買い換えようと思っているんだけど、軽い簡単な機能のものにしようと思います。

昨日久しぶりにNHKの「朝イチ」を見ていたら、テーマが買い物依存症。解説で出ていた作家の人は着物姿。お洒落で着物なのかと思ったら、15年ぐらい前に依存症で、洋服を買うのを絶つために実家の着物や貰った着物で生活することにして、運動着以外は全部着物なのだそう。私も仕事をしているときは毛皮や宝石を気分転換に買ったりしていたから、あの頃は依存症に近かったかも。

ということで、買ってもあまり着ていないものも沢山あります。タンスの中で見つけたワンピース。首元とかが黄ばんできていて漂白しました。ベレー帽にしようかと思ったけど、前開きにしてロングジャケットにして少し着てみてからにしようと思い直しました。
AA 1235
洗っても黄ばみが気になる首にはコサージュを。
AA 1236
ストレス買いとかした物でも、結構帽子作りに役立ったりしています。

★今日の作品:
赤と白の模様の着物地。黄八丈の赤版って思えなくもないような感じ。この生地からベレー帽を作りました。
AA 1153
この生地はどうやって手に入れたのかよく分かりませんけど、解いたものが一反分ありました。
AA 1154
ベレー帽には先日子供の着物の袖から作ったマフラーと、いろいろ作り貯めていた赤とか黒のコサージュやピアスを合わせる予定です。いずれ来る還暦の祝い?!にぴったりかも。
AA 1155


  1. 2011/05/10(火) 06:01:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

暑かった! on 2011-05-09


★今日の作品:
いろいろ貰っていたネクタイ。前には端を切って帽子ベルトみたいなものを作りましたが、それもあまり活用していません。どうしようかな?と思っていたのですが、実家にいるときに大胆に布に4本裏表にそのままジグザグミシンで縫い付けて、マフラーを作ってみました。
AA 1157
春先とか秋口に使えそうな面白い作品になりました。簡単だからお勧めです。
AA 1158

昨日は一昨日とはうって変わって暑いぐらいの天気になりました。嬉しいですが、オケの練習にチェロを持って歩くには少し大変なぐらいでした。こんなにいろいろ春や秋、そして夏用のマフラーやスカーフを今まで量産して来ましたけれど、暑くなるときは一気に暑くなるので、マフラーとかって意外に使える時期ってないんですよね。とほほ、です。

  1. 2011/05/09(月) 06:00:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

入浴法 on 2011-05-08


昨日は曇りや雨で寒かったですね。今日は暖かくなる予定。オーケストラの練習に行くのに丁度良いです。

先日テレビで入浴法をいろいろ取り上げました。やってみようと思ったのはHSP(ヒートショックプロテイン)という方法。前に友人がちょっと言っていた熱いお湯に入る入浴法ってこれなんだ!と思いました。42度のお湯に10分間肩まで浸かり体温を38度に上げ、上がってからも服をすぐに着るなどして暖め、飲み物も出来るだけ暖かい物を飲むんだって。お風呂にも湯温計と体温計を持ち込むとか。正確な入浴は湯温計もないし出来ないけど、真似事で熱めのお湯に10分は浸かっていたら、汗をすごくかきました。のぼせそうになるし、お風呂かが上がってもすぐに服を着て暖めるというのは実践しにくいけど、半身浴では今まであまり汗をかかなかったから、今度からこのHSPもどきをやってみようかなと思って、昨日もやってみました。よく考えて見るとうちの洗い場はかなりでかい(横1.5メートル、縦1.2メートルくらいあります)。お風呂上りのストレッチをお風呂でやれば良いのだ、と、お風呂でストレッチ。1時間はお風呂に入っていて、さすがに疲れました。

昨日の夜は再放送で3週連続やっていたギャレス・マローンが若者をオペラのコーラスに指導していく番組の最終回を見ました。前にも見て今回も全部見たけど、面白かったです。ギャレスの声最高。コーラスと言えば、アメリカで人気の「glee」という高校のグリークラブを舞台にした番組も見ています。この番組は頑張って録画せずに一発勝負の英語だけで見ております。難しいです。

★今日の作品:
前にベレー帽を作った張りのある絣の花柄のあたりを適当に切って簡単コサージュを作りました。すごく張りのある紬なので少しつまんで縫うだけで花みたいになります。
AA 1160
この写真は先日新幹線に乗る前に買った中華のお惣菜。自分で根昆布入りのおにぎりを持って行っていたのでおかずだけ買いました。おにぎりよりビールが合いそうな感じだったけど美味しかったです。
AA 1156


  1. 2011/05/08(日) 06:05:59|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初とうもろこし on 2011-05-07


一応使い始めたツイッター。まだ携帯からは使えませんが(やり方を勉強していないから)、パソコンでBSジャパンの「だいすけ君が行く」をフォローしていたら、昨日は松戸に出没するという案内や、「松戸駅前なう」というコメントが入ってきました。だいすけ君の追っかけの人がよくツイッターで見てずっと待っていました、という場面がよく出てきたけど、こういうことだったのね。私も駅前に来るのならJRで割りと近いし、行けば良かったな。

1週間ぶりぐらいに八百屋に買い物に行きました。沖縄産のとうもろこしがあったので買って食べました。今年初です。前にも出ていたのですが、ちょっと見た目いまいちだったので買わず、今回は見た目も味もまずまずでした。

チェロも結構毎日弾いています。昨日はハイドンのチェロ協奏曲(もちろん伴奏の部分)とシューマンのラインの3楽章。少し指が動くようになってきました。連休中はのんびり家にいることが多かったのですが、テレビはBSプレミアムを含めても見るものが本当に数えるほど。録画していた映画とミュージカル(「魔法にかけられて」と「レ・ミゼラブル」)を繰り返し見ていました。この二つは前にも書いたけれど音楽が大好きだし、英語が割りとはっきり聞き取れるからリスニングに良いのです。

★今日の作品:
まえにスカートを解いてベレー帽を作った白いスカート。生地は切ってもあまり解れないから、適当に切り刻んでコサージュもどきを2個作りました。ベレー帽を被るときに服に付けようと思います。
AA 1161


  1. 2011/05/07(土) 06:05:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

衣替えもどき on 2011-05-06


私の部屋はベッドルームの大きなクローゼットとリビングの端にあるタタミコーナーの押入れ、そして納戸の洋服ダンスに大体品目ごとに分かれて入れてあるので、基本的に衣替えの必要はありません。でも最近ものすごい勢いで作っているベレー帽の入れる場所を確保する必要があったり、ズボンなども夏用のものを取り出しやすい真ん中の段に入れて、冬物を一番上に移動するなどの簡単な衣替えもどきをしました。

でも昨日は曇りで風は冷たくて寒かったですね。この春はこういう寒暖の差があるせいか、人々の服装が全然春らしくならないと感じています。こんな寒い天気が繰り返すと、皆さんまだまだ衣替えしないかな。早く暖かくなって欲しいです。

昨日のお昼はグラタンもどき。ホワイトソースなどは使わずジャガイモと玉ねぎとボローニャソーセージをマヨネーズであえて焼きました。なかなか美味でした。

★今日の作品:
先日の裾を短くしてチュニックにし、ベレー帽を作ったグレーの絹。紐を使ってコサージュとピアスを作りました。
AA 1159
ベレー帽に付けるとなかなか面白いですよ。
AA 1162


  1. 2011/05/06(金) 06:04:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初ツイッター on 2011-05-05


ブログをいつも覗いているにっぽん丸の絵画教室の指導もしていただいたイラストレーターのマツモトヨーコさんが、昨日にっぽん丸に南アフリカから乗船のため出発されました。ブログは更新しないけれどツイッターではつぶやくつもりとのこと。他にも地震の時に携帯は繋がらないけど、ツイッターではつぶやけたことが、情報を伝えるのに役立ったということで、一昨日ツイッターに登録して、初めて使ってみました。まだ携帯からの使い方は覚えていないのですが。毎週見ているBSジャパンの「だいすけ君が行く」のフォローなどしてみました。

★今日の作品:
前にも作ったけれど、ヨーヨーキルトにボタンを沢山縫い付けてブローチを3個作りました。今回縫い付けたのは服を買ったときに予備としてついていたボタン。溜め込んでいてももうどの服のものか分からなくて役にたちませんからね。それと小さなピアスを作りました。
AA 1164
ピアスは前に妹製作のビッグワンピースを2つに分割してツーピースを作ったものの、上着の袖を今回短くして作りました。
AA 1165
ボタンのブローチは上着につけたり、巻きスカートにつけたりして合わせます。
AA 1166


  1. 2011/05/05(木) 06:00:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

銀座の画廊にて on 2011-05-04


岡本太郎展に行った日の午後は2箇所の画廊を回りました。行ったのは北海道の作家の方の人参をモチーフにしたガラスのインスタレーションとラグビーのNPO主催のトークや絵やラグビー関連品の展示イベント。
AA 1197
上の写真は人参のインスタレーションのカード。実際に農地から出てくるいびつな形の人参をモチーフにしています。下の写真はラグビーのイベントの主催者の一人のスポーツイラストレーター尾中哲夫さん(月間ゴルフダイジェストの表紙の絵を15年描いていらっしいます)の絵葉書。イベントには元全日本のラガー林敏之さんもいてトークイベントもありました。私は似顔絵を描いてもらいました。このイベントは地震の被災地支援の目的です。7日までやっています。

この2箇所の画廊に行った前後には山形物産館と岩手物産館に行って、また応援のためにいろいろ買ってきました。
AA 1196
日本酒のあさ開を久しぶりに買って飲みました。雑穀はクッキーを焼くときに使います。梅干がなくなってきたので大き目のを2個(7000円)買いました。山形の野菜も沢山仕入れました。(うるいと陸ひじきは味噌汁や焼きそばに使いました。ほうれん草は和え物に。キュウリやトマトも美味しかったです。)

行った日の格好はこれ:
AA 1187
ポイントは帽子(人参帽子)とあさ開のトートバッグ。インスタレーションと岩手物産館にちなんで。

★今日の作品:
30年も前に編んだ麻糸のセーター。もうこんな手の込んだもの編めません。
AA 1072
このセーターは首元が緩くて、肩から落ちてきてしまいます。それで今回やったのは金糸の入った紐を首元に入れて前で縛って首元を狭めることが出来るようにしたこと。
AA 1073
これも何年も着ていません。今年は着てみようかな?

  1. 2011/05/04(水) 05:59:10|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芸術は爆発だ! on 2011-05-03


今年は岡本太郎の生誕100年。先日は3回連続でNHKが太郎の生涯を描いたドラマをやっていて面白く見ました。岡本かの子の壮絶な生き方と子育て(をしなかったこと)に特にゾクゾク。

国立近代美術館で行われている展覧会も会期終了間近なので、地震後の展覧会解禁記念に行ってきました。
AA 1190
絵画も独創的な色彩のものがこれでもか!と展示してあって壮観。私は立体の造形がなかでも気に入りました。
入り口にはガチャポンの機械があって400円で回すと8種類の立体造形が出てきます。私は赤い手が当たりました。良かった。
AA 1189
(この丸の入れ物の中に赤い手が入っています。)
会期末も近いから人も多くて私が出てきたときには入場制限をしていました。

そのあと銀座に移動。お昼には鯛のポン酢和えとふぐのから揚げを食べました。
AA 1192

昨日は暑かったですね。黄砂もあって空気がよどんだ感じで一層蒸し暑く感じました。

★今日の帽子:
これは前にハンチングとかベレー帽を作った薄手のリネンで友人用に作ったベレー帽。
AA 1070
ステッチは白で。
AA 1074
あまり派手にならないように、簡単なコサージュを付けました。(取り外し可能。)
AA 1071


  1. 2011/05/03(火) 06:06:32|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日向夏マーマレード on 2011-05-02


頂いた日向夏の皮を7個ぐらい使ってマーマレードを作りました。
AA 1182
日向夏はリンゴのようにナイフで剥いて白い皮も食べると書いてありましたが、みかんのように剥いて食べるのが美味しいので、手で剥きました。でもマーマレードにするときに普通は白い皮を出来るだけ取るけれどそれはそのまま。実も美味しいから食べてしまったので、中皮と種を取っておいて包んで鍋に入れました。砂糖とベジタブルシロップを使い、最初にちょっと水を入れてから煮ました。ちょっと苦いけれど嫌な苦さではありません。美味しく出来ました。

昨日は久しぶりにオケの合奏に行きました。分奏とかがあったので合奏は2週間ぶりです。行きは風が強くて歩くのも大変。帰りは雨も降って困りましたが、しっかり練習できて楽しかったです。シューマンのラインは4・5楽章と2楽章。結構弾けたよ。

★きょうのコーディネイト:
昨日のパイナップル柄のベレー帽とお揃いの小さなピアス。
AA 1128
前に浴衣地で作っていたチョーカー、ピアス、ブローチのセットとも合う感じ。
AA 1129
切ったパンツは丁度膝下ぐらいで、夏に丁度良いです。(これはまだ切っただけの写真。この後三つ折りにしてミシンをかけました。)
AA 1130


  1. 2011/05/02(月) 06:00:47|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

若冲 on 2011-05-01


先日NHKのBSプレミアムで4夜連続でやっていた伊藤若冲の特集を見ました。極彩色の動植彩絵に隠された裏塗りの秘密とか知っていたことも多かったけれど、まったく新しい情報や画像もあって、とても面白かったです。若冲は金毘羅さんに花丸絵を見に行ったし、千葉市美術館などの作品展にも行ったこともあるし、大好きな作家です。

地震の前は寒くて美術展に行っていなくて、その後は地震の揺れが怖くて行っていませんでしたが、天気も良くなったし、そろそろ美術展にも出かけようと思います。

★今日の帽子:
今日も最近流行の裾切り帽子。切ったのはこのパンツ。裾が長い夏用のパンツです。柄は夏らしいのですが、折り曲げてまで履くのは暑苦しいので20年近く前のものですがあまり掃いていませんでした。
AA 1123
パイナップル柄が素敵でしょ?
AA 1124
切ってベレー帽にしました。
AA 1127


  1. 2011/05/01(日) 05:58:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

04月 « 2011年05月 » 06月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

