on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

RCCラジオ 秘密の音園 on 2011-03-31


信じられないような大震災が起こってしまった3月も今日で終わりです。

昨日は体調もほとんど戻り、サーキットトレーニングのジムにも行ってきました。といっても大事を取ってほとんど負荷のないようにマシンも軽く動かしました。お昼もいつもの定食食堂に。手作りコロッケランチを美味しく頂きました。でもいつもは完食なのにほんの少し残しましたけど。

実家をベースに生活していた時期に大好きだったのは地元の中国放送RCCのラジオを聞くことでした。聞いていたのは午前中の番組でしたが、「秘密の音園」という夜の番組が中高生に大人気だという話は知っていました。でも聞いたことはなかったのです。それが一昨日の夜お風呂から上がって(風邪も回復してきて前日入らなかったお風呂に入れた)、早めに布団にもぐりこみ、ラジオをつけました。つけたのはNHK第一。しかし、聞こえてきたのはRCCとタイトルバック。えっ、チューニングを間違えた?とあせりましたが、良く聞いてみると、「亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり」という新番組の第1回目で、元ニッポン放送社長で名DJの亀渕さんがにっぽん全国を行脚して各地域の民放ラジオの中からえりすぐりの番組を届けるというコンセプトの栄えあるトップバッターに「秘密の音園」が選ばれたみたい。面白かったです。それでNHKを聞いてからRCCに移動して、その「秘密の音園」も聞いてみました。リスナーからNHK聞いたよというメールとか沢山きていて楽しかったです。しかし、遅くまでラジオを聞いていて目が覚めたのか、その後ラジオ深夜便も聞くことに。夕食が軽いうどん少しだったからかお腹も空いてきて途中で起きだして白湯とせんべいを食べてしまいました。

★今日の作品:
ブローチとピアスが出来ました。
AA 1005
これはこんなニット地のワンピースの布から出来ました。
AA 1007
このワンピースも25年ぐらい前に作ったもの。共布でベルトとかも作ったんですよね。下にスパッツとか履くと今でも着れるかもしれません。全部セットでこんな感じ。
AA 1006
あまりの布でベレー帽も作っています。

昨日はお昼は晴れて暖かくなるという予報でしたが、たいして暖かくはなりませんでした。こちらも桜が咲くまではまだ時間がかかりそうです。明日はもう4月というのに。

  1. 2011/03/31(木) 06:06:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うどん on 2011-03-30


寒さのせいか風邪の症状で寝込みましたが、一日寝ていたら復活しました。でも昨日はゆっくり過ごしました。お昼は定食屋さんで少なめの煮魚定食。夜はうどんにしました。うどんにはもやし、わけぎ、マイタケ、竹輪に買ってきた小エビのかきあげを入れました。具が多いからうどんは半玉。うどんはこんなときに胃にやさしいし、体も温まっていいですね。

★今日の帽子:
昨日のタータンチェックの残りではお決まりのベレー帽を作りました。
AA 1002
分かりにくいですが、マフラーが茶色なのでステッチも茶色にしました。
AA 1003
セットではこんな感じ。
AA 1004


  1. 2011/03/30(水) 06:02:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一日療養 on 2011-03-29


一昨日の寒さで震えて吐いてしまって、昨日の朝は体温が37.5度の微熱。その後37.8度、夕方は38.2度と微熱が続きました。やはり風邪をひいたのかな?一日療養しました。食べたのはパン1枚、コーヒー、八朔1・5個、ヨーグルト1個、チョコクッキー2枚でした。

★今日の作品:
ずいぶん前に作ったズボンのポケット。ズボンもウエスト60センチでは到底はけません。
AA 998
このポケットを貼り付けたマフラーを作りました。
AA 999
ブローチとピアスも作りました。
AA 1000
合わせるとこんな感じ。
AA 1001
今度のクリスマスシーズンに活躍するかな?

  1. 2011/03/29(火) 05:57:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒くて大変だった室オケ練習 on 2011-03-28


昨日は実家の町の室内オーケストラの練習に行ってきました。練習したのはハイドンのチェロ協奏曲(ソロ入り)と早川正昭の「夏」。

練習は充実していましたが、大変だったのは寒さ。練習前に立ち寄った図書館は暖房が暑いくらい効いていたのですが、公民館は暖房なし。節電の為かそれとも例年ならもう暖房は要らない時期なのか。手足が凍りつきそうでした。行きはチェロを抱えて歩いて行ったのですが、帰りはとてもそんな元気はないので送ってもらって帰って、すぐにお茶を飲んで布団に入りました。それでも寒いからお風呂に。でも手足は温まりません。そのうち気分が悪くなって急いで体を拭いてよろよろ布団に。でもそこで吐いてしまいました。二・三度吐くと少し落ち着いて、しばらくしてからまたお風呂で温まって出てきて、また休みました。片付けも大変でした。

ここしばらく寒い日が続いていたから堪えたのでしょうか?被災地の人に比べるべくもない環境なのに、なんと柔なこと。でも吐いちゃうなんて久しぶりでびっくりしました。大変な一日でした。

★今日の帽子:
地震後5日目に作りました。特に予定もなかったので1日で出来ました。これはサマーセーターを切り刻んで作りました。サマーセーターなんだけど、スキーセーターみたいな柄だし、かなり厚めの長袖なのでほとんど着ていませんでした。
AA 995
結構目が粗いので被るとゴミが出そう。
AA 996
前に作ったコサージュ・ピアスと長いストレッチ布のマフラー(若者向けのお店で100円ぐらいで買った)を合わせます。
AA 997


  1. 2011/03/28(月) 05:42:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リスク・ヘッジ on 2011-03-27


今回の地震で東北・関東の部品工場が被災したことが全国や世界の製造業に影響を与えているようです。やはり在庫をほとんど持たないとか調達を1か所に集中するとかすると、いざとなったら全部ストップしてしまいます。リスク・ヘッジとしてある程度分散化する必要があるのでしょうね。うちも関東のマンションと西日本の実家。リスク・ヘッジとして実家もずっと住める状態に保っておく必要があるようです。

昨日も寒かったです。朝の台所はおとといと同じ真冬なみの8度。晴れてはいましたが、出かけるのは止めて、広島代表の出る高校野球を見ながら帽子作りをしました。ベレー帽は帰ってきて7個作りました。(うち2個は知り合い用のプレゼント。喜ばれました。)

★今日のコーディネイト:
昨日のマリンカラーの帽子のコーディネイトを考えました。紺のタンクトップと紺のバンダナ。
AA 993
ただし紺のタンクトップはまるで下着なので白のサマーセーターを上に着ます。
AA 994


  1. 2011/03/27(日) 05:56:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

牡蠣 on 2011-03-26


昨日の夜も牡蠣を食べました。ほうれんそうと舞茸、厚揚げを切って入れた耐熱の蓋付き容器に牡蠣を一袋6個ほど入れて4分ぐらい電子レンジでチン。それに美味しいお味噌を少しまぶして頂きます。もうこれで同じような牡蠣の料理を4回は食べました。牡蠣もそろそろシーズンが終わりですからね。

今回の地震で三陸の牡蠣の産地も大打撃。今年の冬は広島の牡蠣産地が頑張らないと品薄になるかもしれません。

こっちのスーパーを覗いてみましたが、ペットボトルの水は全然ありませんでした。みんな買って関東の親戚に送っているのかもしれません。

★今日の帽子:
これは地震後4日目に作りました。森英恵かなにかのマリンカラーのサマーセーターから作りました。縮絨はコットンなので出来ませんからそのまま作りました。被るとちょっとゴミが出そうですが、結構涼しげなものが出来ました。もともと黄ばみがあったりしてもう着れないものですからね。
AA 991
ボタンを付けたブローチとピアスも作りました。
AA 992


  1. 2011/03/26(土) 06:03:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

じわじわ影響がこちらにも on 2011-03-25


広島県の実家のあたりでもじわじわ地震の影響が出てきています。

JR西日本は交換部品を調達していた茨城などの工場が被災をして交換部品の手当の見込みが立たないからということで4月からラッシュ時以外の電車を間引き運転するそうです。昨日は母の必需品を買いに行ったらティッシュペーパーなどは一人2個限定になっていて、かなり少なくなっていました。妹に頼まれた電池もやっと買える状態でした。顔見知りの方のところには今日埼玉県から弟さん一家が帰ってくるそうです。こんなプチ疎開をする人たちも増えているようです。

★今日の作品:
昨日のレースのベレーを作ったスカートの残りで前に作っていた紐とコサージュとピアス。それを帽子と合わせるとこんな感じです。
AA 989
スカートは解きましたが、レトロなジャケットは良い感じなのでそのまま残しました。レトロなブラウスを合わせます。全部セットにするとこんな感じ。
AA 990


  1. 2011/03/25(金) 06:02:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ほうれんそう on 2011-03-24


原発の影響で福島県のほうれんそうなどが出荷停止・摂取停止になっているとか。手塩にかけて育てた農家の方々悔しいでしょうね。他の地域の野菜も買い控えがあるとか、本当に困ったものです。

先日新鮮なほうれんそうを頂きました。新鮮であくもあまりないから、そのまま切って、それに牡蠣、竹輪、マイタケを入れて、ラップをしてレンジでチン。それにポン酢を少しかけて頂きました。お汁も出ていてすごく美味しかったです。途中牡蠣が1個破裂してしまいましたが、簡単で美味。昨日も続けて食べました。

昨日は天気は回復しましたが、かなり寒かったです。今朝も台所は帰ってきて最低の9度。春よいずこ?

★今日の帽子:
昔なつかしの藤色のレースのスカートを解いて夏用のベレー帽を作りました。目が粗いレースなので難しかったです。
AA 987
でも結構綺麗に出来たかな。小さなブローチを付けます。ピアスも作りました。
AA 988


  1. 2011/03/24(木) 05:45:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

さくらんぼ on 2011-03-23


こんなもの見つけました。
AA 986
さくらんぼの甘なっとうです。最近いろいろなものが甘なっとうになっているのですね。かなり甘くほんの少し酸っぱいです。

昨日は雨は止みましたが、曇りで風が強くて寒い一日でした。今までの暖冬ならもうそろそろ桜の便りもあちこちから聞こえてきそうなものなのに、地震に加えて気候も寒くて被災地の方々の健康が心配です。原発の放射線の影響が農作物にも出てきているようです。絶対風評被害が広がるだろうな。落ち着いて行動せねばと思いますが、明るくさくらんぼが食べられる6月が来るのだろうか?と心配にもなります。

★今日のコーディネイト:
昨日紹介した桜色のレースを使ったベレー帽。合わせるのは白が良いかな?
AA 981
白のパンツは野球パンツにレースを縫いつけたもの。上のチュールレースのジャケットも母が持っていた安物。でも夏に洗濯とかしやすく乾きやすいです。これに桜色を合わせます。
AA 982
コサージュも前にセットで作っていましたが、レースをヨーヨーキルトにするとちょっと重いですね。
AA 983


  1. 2011/03/23(水) 05:38:56|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八朔 on 2011-03-22


実家に帰ってきて3日。こちらでは物は潤沢にあるようです。と言っても近くのスーパーとJAの野菜市しか行っていませんが、トイレットペーパーも沢山ありました。ミカンの地元ですから、柑橘も沢山。今の時期は八朔です。八朔は剥いて食べやすいから大好き。小さな規格外のようなものは安いので買ってきて毎食食べています。また手が黄色くなりそうです。

昨日は朝から雨。午後雨があがってからお墓参りに行きました。使い古しの歯ブラシを持って行きましたが、雨上がりは苔を落とすのにちょうど良かったです。庭の草取りも少ししました。

3日でベレー帽は2個、マフラーは5本作りました。(内1セットは友人用。)頑張っています。

★今日の帽子:
去年、前に作りかけだったレースのジャケットをなんとかシミを隠すように完成させました。でもやはりそのジャケットでは活用頻度が限られそうなのでベレー帽に作り変えました。少しやりすぎの感はありますが、シミ隠しに作っていたハート型のヨーヨーキルトはそのまま使いました。
AA 985
ピアスとマフラーもセットであります。
AA 984


  1. 2011/03/22(火) 05:56:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春分の日 on 2011-03-21


昨日は朝から曇り空。気温は割と上がったのかもしれませんが、日差しがないので家の中では寒く感じました。いくらなんでも暖房なしは無理。エアコンにホットカーペットで過ごしました。でも港の前の歩道に沢山水仙が植えられているところに気が付きました。なん株か水仙の花が咲いていました。実家の庭にも水仙がだいぶ大きくなっていました。春の兆しはあるのですね。

今日は春分の日でお彼岸の中日。雨ですが、午後から雨があがったらお墓参りに行ってこようと思います。

★今日の帽子:
これも前からいろいろ作っているシルクタフタの生地から、とりを飾るベレー帽です。
AA 970
前から持っていてほとんど出番のなかった蝶ネクタイとぴったりです。
AA 971
合わせるブローチは孔雀の金属製のブローチにしようかな?前に作った簡単チョーカーとピアスもあります。
AA 972


  1. 2011/03/21(月) 06:03:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々の運動 on 2011-03-20


昨日は朝はかなり冷えて風も冷たかったですが、お昼は少し暖かくなりました。早く暖かくならないかな。

先週の木曜日にコア・ボーディングの運動をして、翌日は大震災。その後近くに食料品を買い物に出かけた以外は運動はしていませんでした。昨日はサーキット・トレーニングの運動のジムに行ってきました。運動をしていても陸揺れの症状もあり、久しぶりの運動だったからちょっと疲れましたが気持ちよかったです。

大震災の救援がなかなか進まない状況や記者会見での無神経な記者の質問とか聞いていると、だんだん腹が立ってきてやけ食いしたい気分になって困ります。昨日はお昼を食べた食堂で被爆された80歳代のご老人が原発被害のことを憤っておられました。本当に早くなんとかならないものでしょうか。

★今日の帽子:
前に解いた雪ん子模様の絣からベレー帽です。
AA 966
これだと他の絣のリメイク物と合わせるのも簡単。
AA 967
羽子板の羽根のコサージュとピアスは前に完成済み。
AA 968
スカーフも入れてフルセット。これで完璧。
AA 969


  1. 2011/03/20(日) 06:10:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

陸揺れ on 2011-03-19


昨日無事に実家に帰ってきました。最寄りの駅のJRの運行が5割と朝ラジオで言っていたので、いつもより少し早めに出ました。そんなに混んでいなくて、早めに東京駅に着いたので、自動販売機で普段乗るのより1時間早い新幹線に乗りました。地震以来初めて電車で出かけましたが、駅のエスカレーターは停止、電車の空調はなし(でもその方がコートを脱ぐ必要がなくてかえって良いです)、あちこち電気は消してあって薄暗かったけど、これで十分。日ごろ電気を使いすぎだったのです。これから落ち着いても心してみんな節電に取り組みましょうね。

実家では地震はないはずですが、クルーズを降りてしばらく揺れている感じの陸揺れがまだ続いています。こちらも寒いです。春はまだまだ先です。

★今日の帽子:
前にもいろいろな作品を作った新品の紬の反物。最終作品はベレー帽です。
AA 962
色が合うからこんなコサージュとピアスはどうかな?ちょっと重すぎるかしらね。
AA 963
こんなのはどうだろ?ちょっと紫が合わないような気もします。
AA 964
前に紹介したロングマフラーも入れてフルセットです。
AA 965


  1. 2011/03/19(土) 06:07:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

移動です on 2011-03-18


地震に関係なく来週には一ヶ月に一度の実家への移動をする予定でした。でも今週末の帽子教室もオーケストラの練習も中止になったので、予定を早めて今日移動することにしました。用事もないし、引き続き余震もありますから。

昨日は洗濯・掃除をして、最終的な部屋の点検をしました。荷物はすでに全部床に下ろしていましたけど。

節電にも引き続き努めました。朝晩のパソコン、洗濯機・掃除機を使用、テレビ15分、朝晩のほんの少しの電気以外は暖房のエアコンも地震以来使わず、午後の計画停電の時はベッドにもぐりこんでいました。昨日3月分の電気代の請求書が来ました。2月分は265kwhでしたが、3月はもっと減って193kwh。この分だと4月はさらに減りそうです。

実家でもブログにはアクセスする予定ですが、一応作品だけ予約でずっとアップするようにもしました。(だって、実家で入れたパスワード、間違っていなかった気がするのですよ。もしかすると又家のパソコンでは管理画面にいけないかもしれません。)

★今日の帽子:
これはもともと普段着の着物を部屋着にリメイクしていたものをまたまたベレーにリメイクしたのです。
AA 958
母が作ってくれたその部屋着の飾りの部分をそのままベレーに付けました。
AA 959
マフラーもブローチ、ピアスもあります。
AA 960
全部揃えるとこんな感じ。
AA 961


  1. 2011/03/18(金) 06:12:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

計画停電&義援金 on 2011-03-17


引き続いて余震が続いています。多分震度1とか2ぐらいは常時起こっているのか、うちのマンションは24時間揺れています。緊急地震速報も何回もあります。速報が出るたびにテーブルの下にもぐりこみます。実際は大したことないことが多いのですが(同時にいろいろな所で地震が起こって速報が混乱しているらしい)、お昼過ぎには震度5弱でかなり揺れました。怖かったです。

計画停電も10時20分から3時間ありました。私のところは初めてです。でも豆乳シチューを事前に作っていてガスで温めるだけだったし、飲み水も汲んでいたし、トイレは行っても流さないし、大丈夫でした。だいたい暖房も朝からもともと付けていなかったから問題なし。

午後から郵便局に義援金の送金に行ってきました。まず3万円ほど。あとは手縫いの帽子作りにいそしんでいます。電気も使わないからいいです。(アイロンだけ時々使うけど。)こんなに余震が多いと怖くてチェロは無理ですね。

昨日はNHKカルチャー教室の音楽ワークショップのクラスに出る予定でしたが、月曜日に電話がかかってきて中止になりました。秦万里子さんのクラスなのでリスケジュールになるといいんですが。

今日の計画停電。うちは朝6:20からの予定です。2日続けてあるかどうか分かりませんが(妹のところは連続ありました)、4:30に起きてエレベーターが動いている間にゴミ出しして、洗濯も済ませました。今から朝ごはん食べます。

★今日の帽子:
前にニッカボッカーを作っていたのですが、解いてベレーにしました。
AA 955
前に作っていたコサージュとピアスを合わせます。
AA 956
同じような布で作っていた大きめなスカーフもこの帽子にぴったりです。
AA 957


  1. 2011/03/17(木) 05:42:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ラジオ深夜便 on 2011-03-16


久しぶりにラジオ深夜便を聞きました。夜更かしをしているのではなく、夜8時ごろには節電のためラジオをつけてベッドにもぐりこんでニュースを聞きながらうとうと寝ていると1時とか2時に目が覚めるのですそれで少しラジオ深夜便を聞いています。ただ普通の放送と違ってニュースもかなり入るのですが、ゆったりとした語りに音楽も入ってなんだか落ち着きますね。。ただ昨日の夜も二回緊急地震速報で飛び起きダイニングテーブルにもぐりこみました。

★今日の作品:
昨日紹介したマフラーとピアスを作った25年前製作のジャケットですが、背中はこんなになっています。ファスナーのような切り替えのパイピングを入れたポップなクリスチャン・ラクロワに憧れて作ったのです。お揃いのジョッパーズパンツもあったのですが、それはもう捨てました。
AA 951
このジャケットからベレー帽を作りました。
AA 952
このパイピングは金属の小さな玉が付いているので、切るのが難しかったですが、結構綺麗に出来ました。
AA 953
マフラー・ピアスとお揃いにするとこんな感じ。春先に良いと思います。
AA 954

さあ今日も頑張って帽子作りでもするぞ!まだ計画停電で実際に停電にはなっていませんが、やるとなると今日は9:20からの予定です。今日は寒いみたいですけど18度あるからまだ暖房は付けていません。湯たんぽとか買いに行こうかな?まだあるかな?

  1. 2011/03/16(水) 05:50:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

節電&余震準備 on 2011-03-15


今日も超早起きです。昨日も朝早くからろうそくをつけて朝食。あとは二回ほどパソコンを見た以外は電池ラジオを聞いて、ガスで料理をして、と、節電に協力です。結局うちは停電にはなりませんでしたが、夕方4時に簡単にシャワーを済ませ、夕食の準備もして5時には食べ始めました。1日帽子作りに励み、夏用のベレー帽が出来ました。ただ、チェロは弾いているときに大きな地震が来ても怖いからやめています。

大きな余震に備えてこんなことしました。カウンターの上などに置いていたものをあけび籠に入れて床に。
AA 976
台所の食器棚も開き戸なので紐で縛りました。ジュースのビンやアクセサリーボックスも床に。
AA 978
テレビもキルトのベッドカバーで覆いました。前に枕とか置いて転倒しても大丈夫なように。
AA 977
ろうそくも準備。
AA 979

一つだけ明るい話題はお花をおととい2軒お隣から頂いたこと。ただ花瓶は覆ってあるのでバケツに入れていますが、良い香りです。ご実家の南の島から送られてきたとか。
AA 980

★今日の作品:
こんなマフラーを作りました。
AA 948
ブルーの布を紺の生地にパッチワークしました。お揃いのピアスも作りました。
AA 949
このブルーの生地はこのジャケットを解きました。25年ぐらい前に作ったものです。
AA 950


  1. 2011/03/15(火) 04:49:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

避難袋&節電 on 2011-03-14


今までも避難袋は作ってあったのですが、納戸に入れたままでした。それを整理しなおして中にレトルトの玄米粥や現金も入れました。あとは保険証のコピーとかも入れておいたほうがいいですね。懐中電灯兼ラジオも入っていたのですが、壊れていたので新しくラジオを買ってきました。(すごく品薄でした。)それとスリッパも室内で履いています。今まで部屋の中は靴下だけでスリッパは嫌いなので履いていなかったのですが、この前ガラスや鏡が割れたときに怖い思いをしたので履いています。

それと節電。今までも電気の使用量はすごく少ないほうだと思うのですが、暖房のエアコンもあまりつけないように昨日のお昼は天気も良かったから外の公園でラジオを聞いて過ごしました。夜も天井の電灯はつけず小さなランプ1個。シャワーをすばやく浴び、ランプも消して早めにベッドのもぐりみました。一昨日まではテレビをつけっぱなしでしたが、昨日からは新しく仕入れたラジオにしています。

今朝は5時前に起きだし、エレベーターが動いている間にゴミだし。幸い暖かいから暖房はなし。ランプもやめてろうそくで朝食を済ませました。テレビはつけずにラジオです。いまはもう日の出ですから明るくなりました。計画停電の詳しいことは見ていませんが、うちは6時過ぎからの停電かもしれません。

なんとか余震や津波が起こらず、救援活動がスムーズに進むことを祈ります。

★少しは明るい話題もないとねってことで今日の作品:
妹のグレーのキュロットスカートから作りました。よく見ると虫食いがあったので履くのは無理だったので。ステッチは色々な色を入れました。紺の別珍で作っていた小さなコサージュを付けました。よく見るとここにシミがあったのです。
AA 946
同じ大きさのコサージュとピアスもあります。
AA 947
昨日紹介したマフラーのアップリケはこの帽子と同じ布。このマフラーとマントとセットにしても大丈夫です。
AA 945


  1. 2011/03/14(月) 05:57:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バレエ立ち&呼吸 on 2011-03-13


以下もこんなこと書こうかな?と考えて事前に書いていたもの。なんだか平和な時代が総崩れしていくような地震と津波と原発。。。。。

昨日も高層のマンションは一日余震で揺れていて夕方には船酔いみたいで(寝不足もあったのでしょうが)気分が悪くなりました。お風呂は怖いからちゃちゃっとシャワーだけ夜浴びました。昨日はチェロのアンサンブルの予定でしたが中止。今日も出かける予定はチャンセルです。

日本、このまま大丈夫でしょうか?

****************************
俳優の美木良介が腰痛を治すのに呼吸法を取り入れたら、自然に2ヶ月で10キロ以上痩せたというテレビ番組のことを教えてもらいました。3秒で息を吸って、2秒で勢いよく吐いて5秒キープする、で、その間足はバレエ立ちなのだとか。この運動結構ハード。なのであまり続かないのですが、テレビとかを見ながらバレエ立ちは結構やっています。ただ体重は高止まりのままですけど。

この前映画を見に行ったときにナタリー・ポートマンの「ブラック・スワン」の予告編を見ました。なかなか壮絶なバレエの裏側を描いているみたい。昔漫画の「アラベスク」に夢中になって以来、バレエ物(バレエそのものも)大好きなので見に行こうと思います。5月ですけど。

★今日の帽子:
これは大分前に出かけたときの帽子。作家物の帽子です。チュールレースにモヘアが編みこんであります。2年位前に買ったけど、初めて被りました。
AA 942
この前作ったスカーフを合わせました。
AA 943
コートはニットのマント。何年被りにこのマントも着ましたが、帽子とぴったりでした。
AA 944


  1. 2011/03/13(日) 06:19:05|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

英国王のスピーチ on 2011-03-12


以下の記事は昨日の地震の前に予約として保存していた物です。一応このまま載せますが、昨日の地震、本当になんと言っていいか分かりません。私も人生で一番の地震。恐かったです。ジュースのビンや食器、鏡や写真立てが倒れたりして台所や畳の辺りがぐちゃぐちゃです。昨日も6時まで外に避難していて帰ってから立ったままで簡単な夕食を食べ、そのあと片付けました。念のためお風呂も入りませんでした。入っているときに余震が起こってもたまりませんから。少しでも被害が少ないことを祈るしかありません。

***************************
「わさお」を見た日に、実はもう一つ映画を観ました。「英国王のスピーチ」。こちらはアカデミー作品賞を取ったということもあってかなりの人。左右の席も一杯でした。オペラのときとか横に人がいることはありませんでしたから、ちょっと感覚が違いました。

この映画良かったですよ。そんなに沢山の場面が描かれているのではないのですが、よく練られた脚本で、音楽もクラッシックが効果的に使われています。中でも最後の戦争スピーチを初めてするシーンがベートーベンの第7交響曲の2楽章にのって描かれるシーンは圧巻。

もう一つ面白かったのはTOHOの映画の前に流されているアニメ。りすと兎(だったかな?)の先輩後輩の会話のミニアニメなのですが、3秒ルールがテーマで笑ってしまいました。落ちたものを3秒以内に拾うとセーフで食べれる。。。。私このルール知りませんでしたけど、なんだか笑える話でした。

★今日の作品:
実家に帰ったときはミシンを使う作品を作っています。そのとき作ったマフラーです。
AA 940
グレーのキュロットを解いてベレー帽を作っているのですが、そのあまりをチェックの綿の生地に適当に貼り付けて作りました。フェルトみたいなフラノの生地なので裁ちっぱなしでも解れません。いい感じ。
AA 941


  1. 2011/03/12(土) 06:16:36|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ファッション・ショー on 2011-03-11


先日の土曜日。東京ガールズコレクションが開かれてBSで当日放送されていました。録画して見て見ました。

リアルファッションの若者に手ごろに手に入るファッションのショーなので、あまり心躍ることはなかったですが、一大イベントになっていて、人気のモデルが総参加。観客の反応とかを見ているのも面白かったです。小物使いとかちょっと参考になりました。

電車とかの服装で最近気になって覚えていることは、ダッフルコート。ダッフルコート好きですが、これってやはりカジュアルなものだから、スーツとかましてや結婚式に列席するドレスには合わないと思うのですが、ダッフルを合わせている人結構いるんですよ。それもショート丈。ドレスにはやはりそれなりのコートを着て欲しいです。コートがないのなら、ドレスはホテルのトイレで着替えるぐらいにしてもらわないと。もう一つはキティちゃんの模様の入ったトートバッグかな?これもシャネルのバッグとは合わせて持って欲しくはなかったです。シャネルにはせめて無地のトートで御願いします、って思ってしまいました。

さて、おとといは結構暖かかったのに、昨日はまた寒くなりました。特にドアの故障で電車が40分ぐらい来なくて、駅で寒かったです。ジムでコア・ボーディングを頑張りましたけど、早く暖かくなってほしいです。

★今日の帽子:
暖かくなるのを待ち望んで夏用のベレー帽も作っています。昨日のマフラーの生地で帽子も作りました。
AA 936
マフラーやピアスとセットにするとこんな感じ。
AA 937
この生地では前につばのある帽子も作りました。実はギャザースカートを解いたものです。前にも写真を載せたけれど、上着はまだ活用できるからとっています。全部合わせるとこうなります。
AA 938
この生地はしわになりにくいあまり古さを感じさせないサイケなデザインで気に入っています。作ったのはもう25年も前のことですけれど。

  1. 2011/03/11(金) 06:17:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

わさお on 2011-03-10


昨日はレディース・デイなので久しぶりに映画を見に行って来ました。

見たのは楽しみにしていた「わさお」。評判どおりしろうと犬の初主演とは思えない堂々とした演技でした。演技というか、多分自由にさせて沢山撮って、それをうまく編集したんだと思うんだけど、脚本に合った演技で面白かったです。子犬時代に出てきたシロという犬はまるで白くまピースみたいで可愛かった!わさおも可愛かったよ。途中長い地震があって、ちょっとビックリしましたけどね。

★昨日のコーディネイト:
AA 973
犬がらみのコーディネイトにしたかったけど、ないから猫にしました。分かりにくいですが、ベレー帽とスカーフにモスグリーンと紫の猫のブローチが付いています。この上に緑のコートを羽織りました。ちょっと暑いぐらいの天気でした。
AA 974
動物がらみでピアスもカラフルな鳥。
AA 975
壊れたピアスの鳥を他のピアスにくくりつけました。

★今日の作品:
ブローチとピアスを作りました。
AA 933
スカーフも。
AA 934
合わせるとこんな感じです。夏用ね。
AA 935


  1. 2011/03/10(木) 06:16:13|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

光電話にしました on 2011-03-09


電話も10年使っていて古くなり、この前から子機が使えなくなりました。それにパソコンのモデムもスイッチが勝手に時々切れるようになり、緩くなったスイッチをガムテープで止めて使っていました。そんなとき勧誘の電話がかかってきたので、ついでに乗り換えることにしました。

電話機は前に使っていたのがISDN専用機で光電話は使えないので(おまけに子機も壊れていたし)安いのに買い換えました。12800円。電話代も光電話だと少し安くなるみたいです。

ただ使っているパソコンの容量が少ないせいか、ウィルスソフトを取り込んでいるときに、注意メッセージが出ました。そのせいかインターネットの動きがちょっと遅いです。パソコンもそろそろ買い替え時なのかな????

★今日の帽子:
昨日のパンツのリメイク。もう片足からベレー帽が出来ました。
AA 930
前にやっていた刺繍に合わせて赤の糸でステッチしたのが生きています。すごーく良い感じのベレー帽ができました。
AA 929
スカーフとピアスとセットで。
AA 931
ジャケットと合わせてフルセットです。いいでしょ?
AA 932


  1. 2011/03/09(水) 06:13:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レ・ミゼラブル on 2011-03-08


昨日は雨から雪混じりになりましたね。寒くてビックリです。そんな中録画していたミュージカルの「レ・ミゼラブル」を見ました。これは「レ・ミゼラブル」が1985年に初演されてから25周年を記念してコンサート形式で行われたゴージャスなもの。「レ・ミゼラブル」はすごく好きなミュージカル。アメリカにいたときも2回見たことがあります。(残念ながらNYではなくて地方都市の公演。NYでは「キャッツ」をやっていたので。)日本でも一度見ました。さすがに贅沢な歌手が揃っていてとても良かったです。ジャン・バルジャンをやったオペラ歌手もすごくよかったし、ジャベールも(ジャベールは役柄というか歌が大好きだから)。でも今回すごく印象に残ったのはマリウス役のニック・ジョナスという若い歌手の人。声がいいです。気に入ってしまいました。今まではマリウスってなよなよした感じであまり思いいれはできなかったんだけど。とてもよい公演だから録画はそのまま取っておくことにしました。昨日3回も見てしまいました。何回聴いても良い音楽ですね。

★今日の作品:
前に紹介した手作りの黒のジャケット。アンサンブルで作ったパンツはこんな感じです。パンツの裾にも刺繍を入れました。ウエストは60ぐらいで到底履けません。解くことにしました。
AA 916
まず小さなヨーヨーキルトを作って真っ赤なボタンを付けてピアスの完成。
AA 925
片足分を使ってマフラーが出来ました。
AA 926
裏地に使った縞模様は着物の生地。
AA 927
ピアスとセットでこんな感じ。
AA 928
明日はもう片足から作ったベレー帽を紹介しますね。

  1. 2011/03/08(火) 06:10:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりのオケの練習 on 2011-03-07


昨日は3週間ぶりのオーケストラの練習でした。普段は2週間に1回の練習ですが(4月からは毎週)、2月は変則的で最初の2週間に2回練習があったので、久しぶりになりました。いつもの練習会場ではなく少し遠い所なので早めに出かけました。

お昼用に蒸しさつまいもを持っていたのですが、乗換駅で降りた目の前に立ち食い蕎麦屋が。ついふらふらと蕎麦を食べに入って、コロッケ蕎麦を食べました。なかなか美味しかったです。

オケの練習はチェロ8人。コントラバスも5人のフルメンバーが参加。ファースト・ヴァイオリンも7人はいたし、充実したメンバーでした。地道に練習しているからか、だんだん弾けるようになっていて嬉しくなりました。(特にシューマンの5楽章。)やはり練習は裏切らないのね。ということで今日も午後から練習します!

★今日の帽子:
昨日マフラーを紹介しましたが、残りの生地でベレー帽を作りました。前に作っていた絵紋のワッペンを飾りに付けています。
AA 922
朱色は着物の雨コートから。
AA 921
スーツのスカートと昨日のマフラー、ピアス、ブローチなどセットにするとこんな感じになります。
AA 924
この前実家から持ってきた紺のサーキュラースカート(ストレッチデニムで出来ています)を合わせても良いかもしれません。
AA 923

昨日は暖かかったですが、今日は雨で寒いみたい。体調の変化に気をつけないといけませんね。


  1. 2011/03/07(月) 06:18:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

METライブ・ビューイング MET初演 on 2011-03-06


一昨日の風が強くて寒かった日に今シーズン6回目のMETライブ・ビューイングに行ってきました。今回はMET初演の現代オペラ「ニクソン・イン・チャイナ」。ジョン・アダムズの作曲で1987年のオペラ。ニクソンの電撃訪中をテーマにしたオペラです。ニクソン、パット・ニクソン、毛沢東、江青夫人、周恩来、キッシンジャーがメインの登場人物。せりふは英語で、心理描写とか若い頃の思い出とかなんだか禅問答のような言い回しで難しいのですが、なかなか面白い人物設定で、楽しめました。結構好きなオペラです。

録画していたロッシーニの「アルミーダ」も見ました。これは去年のライブ・ビューイングで見ていますが、ルネ・フレミングが素晴らしいですね。音楽もすごく好き。これも去年MET初演で、あまり上演されていないオペラだそうです。テノールが6人も必要だし、バレエや合唱も沢山いるからかしら。もっと上演されて良いオペラだと思います。

実家に帰っている間チェロは弾いていなかったので、昨日一昨日はちょっと練習しました。今日は久しぶりにオケの練習です。

★今日の作品:
先日新幹線に乗っているときに昔のスーツの上下を着ている方を見かけました。1980年代ぐらいに流行った感じのスーツ。でも上下で着ているとやはり古臭い感じは否めません。私のこのジャケット。スカートもセットになっているスーツです。肩パッドも入っていて、ちょっとこのまま着るのは無理。別に痛んではいませんが、リメイクすることにしました。
AA 917
まずブローチとピアス。ボタンも活用しました。
AA 918
切れ端は他の布に縫い付けてマフラーに。
AA 919
取替え襟のボアも端っこを縫って、一応単独でも襟巻きに出来るようにしました。
AA 920


  1. 2011/03/06(日) 06:15:13|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

しょうが湯と豆 on 2011-03-05


昨日も本当に寒かったです。特に風が強かったので余計寒く感じました。一度暖かくなって寒くなると一段と堪えます。

それで昨日の夜はお風呂にしょうがを入れて入りました。とても温まるということで分けてもらっていたのです。粉になったしょうがをお風呂に入れます。すごく温まりました。今シーズンはまだ風邪をひいていないので、こんなところでひいては残念ですからね。

この前実家に帰ったときにこんなものを見つけました。
AA 913
先日のNHK「家族に乾杯」で鶴瓶さんが尾道に行った時に、この頑固親父のお豆のお店に立ち寄っていました。すごく美味しそうだったので食べたかったのですが、丁度立ち寄ったスーパーで見かけたのです。1袋210円。いろいろな種類があってなかなかいけます。意外に安いです。

今日は家に居てのんびりします。

★今日の帽子:
妹の黄色のツーピースのサーキュラースカートを解いて今度はベレー帽を作りました。
AA 910
とっても綺麗で春らしいから、合わせるピアスとコサージュも前に作ったこれを見つけてきました。
AA 911
スカーフもこんなカラフルな物を合わせます。
AA 912
春が待ち遠しいですね。

  1. 2011/03/05(土) 06:16:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

かかとケア on 2011-03-04


いやー、寒いですね。昨日は風も強くて大変でした。おかげでこの前作った黒にカラフルなフェルトを付けたベレー帽のデビューとなりました。(もう来シーズンまでは被らないと思っていましたけれど。)

寒いとかかともカサカサしてきます。この前こんなものをイオンで発見して買ってきました。
AA 914
1足しかないから、洗ったらすぐに乾かして、ほとんど一日中はいています。効果のほどはどうでしょうね?

昨日のひな祭りは甘酒とかは飲みませんでしたけど、ちらし寿司はご馳走になりました。
AA 939
写真のほかに鯛のおすまし。左上に写っているのは豆腐の味噌そぼろです。木綿豆腐を凍らせた物を砕いてから炒りし、酒・砂糖・味噌で味付けた物。これも寿司飯の上に乗せました。健康的でお勧めです。いろいろ冷凍するといいのね!

★今日の帽子:
今日も寒そうだから、このベレー帽を被っていこうかと思います。
AA 907
前に紹介した縮絨させたセーターで作ったベレー帽です。果物をアップリケした布を付けました。お揃いのコサージュやピアスもすでに完成済み。
AA 908
マフラーはこんなものと合わせます。
AA 909


  1. 2011/03/04(金) 06:10:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひな祭り on 2011-03-03


昨日は新幹線で移動の日。出掛けに自転車の前がパンクしていました。仕方ないので30分少々押して自転車屋さんまで行きました。でも待ち時間にクリームパンを行列して買うことが出来たので良かったですが。ブレーキのゴムが取れていて、金具が直接タイヤに当たり、それでパンクしたみたい。総取替えになったので4800円かかってしまいました。押して歩いたせいか、新幹線では爆睡してしまいました。

今日はひな祭り。ひな祭りらしいことはこれだけかな?
AA 915
母が作った15センチ四方のキルトです。これを部屋に飾っています。

今日はコア・ボーディングの日。頑張ります!

関東に帰ってきて、ブログの更新も出来るようになりました。でもパスワード、実家でうろ覚えで入れたのと同じだと思うんだけど、何がいけなかったのでしょう?

★今日の帽子:
ヨーヨーキルトを飾りで縫い付けたベレー帽です。
AA 904
前に作ったコサージュとピアスと同じ布。
AA 905
マフラーも前に作っていました。茶色一色ではなくていろいろな色が入った面白いウールです。
AA 906


  1. 2011/03/03(木) 06:17:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

関東に移動です。 on 2011-03-02


今日は寒い中関東に移動です。

★今日の帽子:
このベレーも着物のショールから作りました。フェルトで作ったカラフルな木を縫い付けました。
AA 901
合わせるのは緑のフェルトのピアス。厚手の黒の生地で作ったピアスとブローチのセットでも良いかも。
AA 902
もう一枚ある着物ショールを合わせます。ブローチで前を留めるとベストみたいになりますよ。
AA 903


  1. 2011/03/02(水) 06:13:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

Information

HIROKO

02月 « 2011年03月 » 04月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

