on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2月28日 on 2011-02-28


★今日の帽子:
前に紹介したGジャンを解いて作ったベレー帽が出来ました。
AA 895
ストライプの部分がアクセントになっていて、とっても良い感じです。
AA 896
この前出来たスカーフとピアスでバッチリだよ。
AA 897


  1. 2011/02/28(月) 06:14:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

2月27日 on 2011-02-27


★今日の作品:
先日作ったランプ。前は大学院の卒業記念のビアマグに付けましたが、テーブルから落ちて割れてもいけないから、こんな感じに模様替えしました。100円ショップで売っているようなプラスチックの入れ物にクリップ電球を付け替え、重石に熊のぬいぐるみと、母が作ったトラのお人形を入れました。
AA 894
作業をするのに電球が少し上に付いたほうがやりやすいので、これはなかなかの名案!


  1. 2011/02/27(日) 06:19:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

2月26日 on 2011-02-26



★今日の帽子:
大分暖かくなりました。特に昨日は東京では4月の天気だったとか。ベレー帽も春らしいのが出来ました。
AA 892
この生地は妹に貰ったカーテン生地で、前にタックの入った帽子も作りました。花形のヨーヨーキルトで作ったコサージュとピアスと合わせます。小さめなスカーフもセットにしてみました。
AA 893


  1. 2011/02/26(土) 06:08:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

移動です。 on 2011-02-25


昨日は定例のジムでの運動。コア・ボーディングを頑張りました。2週間ぐらい前のチェログループでの宴会後増えた体重はそのままでしたが、プチ断食で少し戻りました。

楽しみに観ていた「アグリベティ4」も最終回。今までの3までのシリーズは全然見ていませんでしたけど、毎回ファッションチェックとか楽しめました。今見ている海外ドラマはあと「ダークエイジロマン 大聖堂」。首切りの処刑や拷問など目をそむけるシーンが多いのは玉に瑕ですが、大掛かりな歴史ロマンなので。日本のドラマは「土曜時代劇」(あんまり面白くない)、「てっぱん」(脚本があまりにひどい)、と大河ドラマ「江」です。NHKばっかりだ。

今日は一月ぶりの移動です。大分暖かくなってきたから、実家でも少しは活動的に過ごせると良いのですけれど。

★今日のコーディネイト:
先日の吹奏楽団の演奏会に行ったときの組み合わせ。今までこんな絣のリメイクに合う帽子がなかったのですが、ベレー帽を作ったので大丈夫。これでもかの藍染めの組み合わせにしました。
AA 890
曇りだったけれど春みたいな気温との予報だったからコートも藍染め。
AA 891


  1. 2011/02/25(金) 06:03:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ギャレスとなんちゃってカルボナーラ on 2011-02-24


昨日は朝からとても良い天気。朝からシーツの洗濯などにいそしみました。気温も上がって気持ちよかったです。でもニュージーランド クライストチャーチの地震大変で胸が痛みます。日本人の行方不明の方助かると良いのですけれど。クライストチャーチは8年ぐらい前に母とツアーで行ったことがあります。ガーデンシティということでガーデンコンテストで入賞したお宅を訪問させてもらった美しい町でした。

3夜連続で見た合唱指導者のギャレス・マローンの挑戦のドキュメンタリー。昨日で最終回。新作オペラの「ナイトクルー」も見事に成功。このドキュメンタリーシリーズ前も二回見たけど面白いです。どうやって撮ったんだろうっていうぐらい沢山の人に密着しているし。ギャレスの英語や歌い方いいんですよ。声が良いのね。今回はMETオペラの録画をしていたのでテレビを副音声で1回見ただけで、若者の英語とかほとんどよく分かりませんでしたけど、とてもよかったです。

録画のオペラも観ましたよ。観たのはヴェルディの「シモン・ボッカネグラ」。METで3大テノールのプラシド・ドミンゴがバリトンで主役のシモンを演じた演目です。これはすごく良かったです。私はチェロだからか、テノールよりバリトンとかの方が好き。最後のバリトンとバスのデュエットとか最高でした。ドミンゴってやっぱり凄いです。あと、指揮者がジェイムズ・レヴァインなのも良かったです。

断食明けのお昼は豆乳を使った雑炊を作りました。豆乳を投入した(!?)料理が最近のブーム。写真はこの前作ったなんちゃってカルボナーラ。白みそと絹ごし豆腐で作ったなんちゃってマヨネーズと豆乳を乾燥野菜やきのことともにグリルに入れて作りました。最後にピザ用のチーズも入れました。美味しかったです。
AA 883

★今日の帽子:
着物の絣の生地で作っていた帽子が出来ました。
AA 887
花柄の模様で結構映えます。
AA 888
前に作ったスカーフとピアスと合わせました。
AA 889
日曜日の演奏会に被って行ったら、「いいね」と褒められました。


  1. 2011/02/24(木) 06:13:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

吹奏楽団演奏会 on 2011-02-23


この前の日曜日に吹奏楽団のコンサートに行ってきました。きっかけは帽子教室に行くときの乗換駅で見たこのポスター。
AA 882
前にも紹介した連続テレビ小説「てっぱん」の音楽を葉加瀬太郎さんと一緒に担当している啼鵬さんが作曲した曲の初演とバンドネオンでの出演があるとのこと。啼鵬さんはオケ仲間でもあるのですが、この前の練習でもPRしていなかったし、知りませんでした。ちょうどオケの練習もなかったし、なんと入場料無料だし、行ってきました。

大掛かりな吹奏楽団のコンサートは初めて。第1部にに3曲(オケのアンコールの定番のカヴァレリア・ルスティカーナもありました)。第2部が啼鵬さん委嘱作品を彼自身の指揮で演奏。その前にインタビューもありました。第3部は龍馬伝のテーマとラ・クンパルシータとチック・コリアのスペイン。最後の2曲はバンドネオンのソロ入り。

良かったですよ。アンコールも「てっぱん」からボレロみたいな曲(啼鵬さんはクラリネット)と葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」テーマ(バンドネオン入り)。それに演奏会の前にはホルン5重奏と木管8重奏が入りました。

この会場で7月にN響のコンサートがあるというポスターが目に入りました。なんと神尾真由子がチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲弾きます。2月12日に売り出していたので聞いてみたら、あと数枚残っているとのこと。現金は2千円しか持っていなかったのですが、カードOKとのことでチケット買ってきました。楽しみです。

★今日の帽子:
新しい春の帽子が出来ました。軽い麻で作ったハーフブリムのキャスケットです。
AA 884
前に作っていたこんなコサージュとピアスを合わせようかな?
AA 885
お揃いの長いスカーフとピアスは前に紹介しましたね。
AA 886

昨日は断食しながら、オペラの「ばらの騎士」の最終楽章を鑑賞。3幕目が一番良かったけど、でも、やはりちょっと退屈でした。「カルメン」も見ました。「カルメン」はすごく楽しくてよかったです。主役のメゾソプラノのエリーナ・ガランチャも素敵だった。新演出もすごく効果的。でも一番良かったのは溌剌とした音楽。指揮はこのカルメンでMETデビューのヤニック・ネゼ・セガン。この指揮はこの前ライブビューイングで見た「ドン・カルロ」も振っていて素晴らしかったです。若い素敵な指揮者で大好き。前に合唱もやっていたんだって。そういえばホセ役のロベルト・アラーニャはこのときの主役でした。彼も素敵ね。

月曜日の11時からBS1で3夜連続でやっているドキュメントを見ています。今日が最終回だけどギャレス・マローンがティーンエイジャーをグラインドボーン音楽祭の新作オペラの合唱として指導していく話。まったくの素人の集団。どうなるでしょう?

  1. 2011/02/23(水) 06:10:12|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

電気代 on 2011-02-22


2月分の電気代の請求書が来ました。1月から2月にかけては大体関東にいて、出歩くことも少なくて家にいることが多く、家では一日中エアコンを付けていました。暖房は去年ガスエアコンから電気エアコンに変えました。電気代が大分増えているのかと思っていましたが、265kwhの5,711円。去年がほとんど家に居なくて129kwh。それに比べると大幅増ですが、やはり省エネのエアコンですね。たいしてかかっていなくてびっくりです。1月分は246kwh。ガス暖房より電気が安いのね。

★今日のバッグ:
今日のバッグはこれ。
AA 878
この前の土曜日に帽子教室に持って行った巾着型のバッグです。
AA 879
意外に大きいのですよ。これに作りかけの帽子が入りました。
AA 880
このバッグも何年か被りに日の目をみました。

昨日のテレビで顔の歪みやかみ合わせのことをやっていました。私も食事をするときに右側だけで噛むくせがあるので気をつけたいと思います。夜見た「世界の船旅」は大型帆船を取り上げていました。乗船客は200人くらい。いいですね。マストクライミングもやってみたいです!

録画しておいたメトロポリタンオペラのR.シュトラウス「ばらの騎士」を途中まで見ました。一幕は動きが少なくて音楽も私はあまり好きではないかな。ソプラノは素敵なルネ・フレミングだったけど。(ライブビューイングでもよく司会をしているけどすごく上手いのです。)二幕も少し退屈。

今日はプチ断食の予定です。

  1. 2011/02/22(火) 06:01:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お茶を炒る on 2011-02-21


昨日は午後から出かけましたが、雲って今にも雨が降りそうでした。帰りがけに少しだけ霧雨みたいになっていましたが、傘はいらなくて良かったです。そんなに寒くありませんでした。

この前から日本茶を炒って香りを楽しんでいます。茶香炉もありますが、それだと香りも微妙で物足りません。おまけに使うお茶は妹が古くてまずいから捨てるというお茶を貰ってきたもの。だから、玉子焼き器でガスで豪快に炒っています。これがなかなか香りが香ばしくて良いですよ。
AA 876
香りを楽しんだ後のお茶は流しのゴミ取りに使う少し穴の開いたナイロンに入れ、それを布で包んでお風呂に入れてお茶風呂です。これがなかなか温まりました。

今日は野菜がなにもなくなっちゃったから、買い物に行って、干し野菜を作ります。帽子作りやチェロもやらないとね。

★今日のコーディネイト:
前に紹介した絞りの入った羽織生地から作ったワンピース。
AA 870
AA 871
これにこんなマフラーを組み合わせることにしました。
AA 872


  1. 2011/02/21(月) 06:04:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんちゃってキッシュとなんちゃって帽子 on 2011-02-20


キッシュみたいなものを作りました。

妹が「朝イチ」で見たレシピでなんちゃってマヨネーズを作ったのですが、それをジャガイモと和えて、その上にチーズを乗せて焼きました。
AA 881

なんちゃってマヨネーズは絹ごし豆腐100グラム、酢小さじ3、塩小さじ1と3分の1、白味噌小さじ2を合わせて作ります。

★今日の帽子はなんちゃって帽子。この帽子、実はタイの物産のセールで買ったカフェ前掛けみたいなもの。なかなか身につける機会がないので、後ろで縛って、安全ピンを付けて、一応帽子にしてしまいました。ピアスは綿の生地で花形に作ったもの。
AA 874
前に紹介したシマウマのネックレスとブローチと合わせるといいかもです。
AA 873

昨日は帽子教室に行って来ました。キャスケット帽子が出来ました。ベレー帽を完成させるやり方も分かりました。もう少ししたら新しい作品も紹介できそうです。

  1. 2011/02/20(日) 06:14:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々の雨と柑橘 on 2011-02-19


昨日は朝方雨の音で目が覚めました。かなりの降りで外もずっと暗かったです。出かける用事はありませんでしたから、久しぶりのお湿りで良かったと思います。(その後急激に天気は回復。ものすごく良い天気になりましたけど。)

デザートの果物がなくなっていましたが、久しぶりに柑橘類を頂きました。
AA 877
はるみ、ポンカン、八朔、ネーブルです。

昨日は「アグリ・ベティ4」や「刑事コロンボ」の録画を英語・日本語・英語で見たり、チェロを弾いたりして過ごしました。

★今日の作品:
小さなヨーヨーキルトで簡単ブローチを作りました。この生地は25年前に作ったパンツスーツ。パンツは今解いてベレー帽を作成中です。
AA 865
ジャケットはこんなもの。ボタンは付いていないのでブローチを前を止めるのに使います。ざっくりした生地に毛糸で刺繍をしました。古いから白の毛糸があちこちシミになってきていますけど。昔は結構手間をかけて作ったんですよね。これも何年も着ていませんけど、ベレー帽が出来たらセットで来シーズン着てみたいです。
AA 866


  1. 2011/02/19(土) 06:06:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんちゃってチヂミ on 2011-02-18


今度はチヂミを作ってみました。
AA 875
レシピはベジタリアンの庄司いづみさんのブログを参考にして、ジャガイモのすりおろし、片栗粉を混ぜます。こんにゃくとエノキタケを使うと書いてありましたが、絹油揚げとエノキの酢ひたしを使いました。もっちりとカリカリが混ざったちょっと不思議な感触。でも美味しかったです。スダチを絞った酢醤油で頂きました。

昨日の夜BBC放送の1970年代の生活をある家族が10日間ほど送るという番組を見ました。1970年から始まって一日で1年という設定。なにより本格的なのは研究チームが家を丸ごと1970年代に模様替えし、テクニカルチームがその時代にあった車やテレビや冷蔵庫などをちゃんと準備していること。見る番組も当時のものなんですよ。1970年代なんてちょっと前だと思っていたけど、現在の生活とは大分違っていて面白かったです。この前「世界一番紀行」で陸地から一番遠い島のことをやっていました。ここはイギリス領で南アフリカのケープタウンから年に10回くらいの船が出るのが唯一の交通手段。住民は2百何人。テレビも2001年ぐらいにやっと見れるようになったのだとか。でも子供たちが口を揃えて「この島にずっと住みたい」と言っているのがものすごく印象的でした。文明が進むのが本当に幸せなのかどうか、考えさせられました。

★今日の作品:
リバーシブルのフェルトの生地を適当に切ってコサージュを作りました。
AA 867
前に帽子を作った生地。で、この生地は大昔にフードつきのピーコートを作った残り。コートの胸元が寂しかったので作りました。
AA 869


  1. 2011/02/18(金) 06:05:12|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんちゃって大学芋&初めての野菜 on 2011-02-17


なんちゃってピザに続いて、大学芋もどきも作ってみました。
AA 868
写真がちょっとピンボケですね。5分ぐらい蒸してからグリルで8分ぐらい焼いて、それにシロップ(ベジタブルシロップとバターを混ぜた物にスダチを絞り、白胡椒)をかけて焼き色が付くくらい焼きます。少し焼きすぎましたけど、美味しかったです。

八百屋さんでお初の野菜も買いました。蕾菜というの。ちょっとふきのとうのような苦味もあって、美味しいですよ。お勧め。
AA 862

昨日は久しぶりの洗濯日和で嬉しかったです。今日はジムの日だけど、天気は悪そうです。

★先日のコーディネイト案:
ポイントはZuccaのタータンチェックのパンツ。
AA 854
帽子はこのベレーにするつもりでしたが、やはり黒のほうが合う気がして変えました。
AA 855
ジャケットは黒のウレタン素材のコムデギャルソン。
AA 858
袖が長いままにしていたのですが、やっと短くしました。お店に持ち込むのももったいないし、自分で切るのもちょっと面倒だし。で、簡単にそのまま折り曲げて縫っただけ。ボタンもそのまま。まあこんな感じで大丈夫でしょう。
AA 859


  1. 2011/02/17(木) 06:09:23|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

なんちゃってピザ on 2011-02-16


この前ある人のブログで石釜ピザもどきを作っているのを見ました。やっていたのは大きな鍋に小石を敷いてその上にピザシートを直接乗せる焼き方。これを見てから、ピザが食べたくなっていました。

一昨日雪が降る前に買い物に行った時に、こんな丸い餅焼きを買って来ました。
AA 860
最初は上のように大きな中華なべに五徳を置いて、その上に餅焼きを置いてこの上で作ろうかと思っていたのですが、これだと熱が伝わりにくいかな?と思い直して、フライパンを使いました。
AA 861
肝心のピザシートですが、お店には冷凍のピザシート売っていません。仕方がないので冷凍ナンを購入。餅焼きの上にアルミホイルを敷き、その上にナン、野菜、刺身用のサーモン、チーズを乗せます。
AA 863
暫くフライパンで蒸し焼きにした後、グリルに移して表面をこんがり焼きました。
AA 864
出来上がりは結構いけました。ナンだと、ピザより軽い感じになりました。時々やってみようと思います。

  1. 2011/02/16(水) 06:18:56|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「てっぱん」サントラ盤 on 2011-02-15


連続テレビ小説の「てっぱん」の音楽のサントラ盤が出たそうで、日曜日に作曲家ご本人からお買い上げ。サインも入れて頂きました。
AA 856
AA 857
ヴァレンタインの前日だったので、行ったお店とかでクッキーとかも貰いましたよ。

テレビ番組のサントラ盤を買うのは初めてかな。ドラマでは一部しか使われないけれど、ちゃんと聴くと心が洗われるようなとてもよい曲です。

★今日の作品:
こんなスカーフとピアスとブローチを作りました。
AA 852
これも着物の生地。前に着物をそのままで、袖と裾を切って部屋着にしていたのですが、ベレー帽にすることにして、お揃いのスカーフを先に作りました。
AA 853

昨日は夕方から天気が悪くなりました。夜9時くらいに外を見たら下の公園が白くなっていました。その後もものすごい雪。3連休は雪と脅かされた割には大したことなかったけれど、今回は直前まで積もらないと言っていたのに、凄い雪です。びっくり。今日は家でのんびりします。

  1. 2011/02/15(火) 06:18:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一枚も当たらず、でも。。。。。 on 2011-02-14


昨日はオーケストラの練習に行ってきました。楽しく練習の後チェロの親睦会もあって、充実した一日でした。

充実していなかったのは、年賀状。チェックするのを忘れていたお年玉付年賀状の当選番号を調べてみましたが、一枚も当たっていませんでした。毎年2枚くらいは切手シートぐらいは当たるんですけどね。残念です。

今日の作品は結構大当たりです。

使ったのはこのGジャン。
AA 843

大好きだったのですが、首元が黄ばんでいるし、着ると重いし(年齢を重ねると軽い物がいいですからね)、着ていませんでした。それで切ってベレー帽を作ることにしました。
AA 844

ベレー帽は今作成中ですが、残りの生地をいろいろ組み合わせ、もともと綿で作ってあった簡単マフラーにくっつけてみました。
AA 845

縫い付けたりボタンで付けたり。
AA 846
結構良い物が出来ました。大当たり!!!!!

★今日の英語:
jubulant 歓喜している、歓喜の

ムバラク大統領の退陣を聞いて歓喜している人々のことを取り上げていました。

  1. 2011/02/14(月) 06:02:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バレンタイン・クッキー on 2011-02-13


昨日はチェロを弾きに出かける予定でしたが、雪が心配で止めました。結局は多分大丈夫だった感じだけど、今日もオケの練習があるから大事をとりました。

面倒で買い物にも出かけずに、少しチェロの練習と帽子作りの作業をしました。食事も家にあるものでなんとか済ませました。デザートのお菓子も自分で焼きました。先日焼いたクッキーにはいろいろ入れたのですが、妹に入れ過ぎでは、と言われたし、ヴァレンタインも明日だからチョコレートに絞って入れてみました。この前いつものチョコチップの他に、少し大きなチョコタブレットを買っていたのです。
AA 848

作り方はいつもと同じ。生地に小さなチョコチップを混ぜて、中にタブレットを2個入れて包みました。
AA 850
普段は10個出来ますが、6個になりました。

焼き上がり!
AA 851

チョコは大好きだからとても美味しかったです。

★今日の英語:
fermentation 発酵
rice bran 米ぬか
日本の漬物を紹介する番組を見ていて出てきた英語。発酵は知っていたけど、米ぬかはこう言うんだ。

★今日のコーディネイト:
日差しの中で撮影したから訳が分かりませんが、レースと黒地のレトロなワンピースです。アンサンブルでレースの長袖の上着もあります。でもアンサンブルで着るとやはり古臭いし、ワンピースもちょっと様になりません。
AA 803
レースは綺麗なんですけど。
AA 804
これは簡単チュニック(着せ替えヨーヨーキルトを付けたもの)と合わせてみることにしました。この写真は黒のヨーヨーキルトが付いています。
AA 802
この写真は兵児帯で作ったチュニックに白のヨーヨーキルト。
AA 805
こういう組み合わせだと結構いけるかもしれません。

  1. 2011/02/13(日) 06:02:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひきこもり英語 on 2011-02-12


昨日朝起きて、雪が積もっているかと思っていたけれど、まだ積もっていはいませんでした。でも一日ずっと降っていて、4時ごろからは積もり始めました。寒い一日でした。今日も同じかな。

こんな本を妹から借りました。
AA 849
新聞の人の欄に載ったイングリッシュ・モンスターと呼ばれる人。34歳で仕事をやめてほとんど引きこもりになり、その生活の中で暇なので英語を勉強して、外国にも行ったこともなく、TOEICで満点の990点を24回も取ったのだそう。なかなか面白い境遇の人で、本もすぐに読めました。私もちょっと似たような暇な時間も多いので、参考にします。帽子作りとかチェロの練習とかいろいろやることもあるから、そこまで単語を調べまくって本や雑誌を読むのは出来ないかもしれないけれど、ドラマなどを録画して何回か見る(今見ているのは「アグリ・ベッティ4」「刑事コロンボ」「大聖堂」)とか、帽子作りやチェロを弾きながらBBCを聞くのはやっています。私も引きこもりみたいな生活が終わったときに役に立つかもしれないから、1回だけ受けたTOEICの成績表は捨てないで取ってあるんだ。

★今日の英語:
concession 譲歩
BBCはほとんど一日エジプトのニュースをやっています。昨日の朝はムバラク大統領が譲歩を拒否して大統領は辞任しないと演説したことにデモの人ががっかりしているという話題ばかり。他にも良く出てくる英語はcorruption腐敗(エジプトでは汚職が蔓延しているみたいね)とかemergency law(戒厳令、ずっとこんな戒厳令が出ているとは知りませんでした)。

今起きて見てみると、ムバラク大統領辞任したんですね。さてエジプト情勢どうなるでしょう?

★今日の作品:
今日も帽子のあまり切れ(ツーピースのスカート)から着せ替えヨーヨーキルトを作りました。
AA 826

AA 827


  1. 2011/02/12(土) 05:56:25|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雪? on 2011-02-11


昨日のコア・ボーディング。いつもどおりとても良い運動でした。でも前ほど死にそうに疲れることはなくなりました。慣れて適当に運動してしまっているのか、それとも、大分鍛えられてきたのでしょうか?

朝は風が強くて寒かったです。コーディネイトはこんな感じ:
AA 847
カラフルな帽子にカラフルな手作りのマフラーです。寒いけれど立春を過ぎたので色は春らしくしようと思って。コートはざっくりしたツイード。色味がこんな感じですが男物です。袖を短くしてもらいました。イタリア製ですが、ざっくりし過ぎているのかすぐに毛玉が出来てしまいます。裏地も付いているから暖かいのですけど。。。。もともとこんな作りなんですかね?

今日は全国的に雪の予報。大丈夫でしょうか?もう寒さも終わりかと思っていたけれど、まだなんですね。実家の町ではこの週末は冬祭のはず。そういえばいつもこの時期は寒いんだった。

★今日の作品:
これも昨日と同じで帽子を作った服(ギャザースカート)の残り布から着せ替えヨーヨーキルトを作りました。
AA 824

AA 825


  1. 2011/02/11(金) 06:04:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

頭皮マッサージ on 2011-02-10


最近テレビを見ていて、宣伝の数が多いな、と思っているのは頭皮関係のもの。頭皮のマッサージをする製品が女性向けにも増えているようです。年齢は髪にも表れると強調しています。これって、本当ですよね。電車に乗ったときにピープル・ウォッチングでファッションチャックとかよくするのですが、髪がばさばさだったり、つやのない人が多いです。(人のことは私も言えませんが、私は帽子をほとんど被っているから大丈夫!)

ということで、最近お風呂で髪を洗うときも頭皮を上下に動かしたりと、頭皮マッサージを心がけています。タオルで髪を拭いた後も、エキスを刷り込んでマッサージ。それからヘアクリームをつけてドライヤーをかけます。でもちょっと白髪が気になってきたな。早く髪も染めなきゃ。

さて、今日は恒例のジムの日。頑張ります。

★今日の作品:
前にスカートを解いて帽子を作った茶色の絞り。余り布から着せ替えヨーヨーキルトを作りました。メッシュの長袖の土台にスナップを付けていた上着を黒の長袖の上に重ねると、結構秋物としても通用しそう。
AA 822
こうすると帽子とアンサンブルで楽しめそうです。
AA 823

★今日の英語:
verdict 評決
バングラデシュでむち打ちの刑を受けた女性が死んだとか、嫌なニュースが多いBBCニュース。唯一良かったのはトヨタの自動車について電子機器には異常なしとの評決が出たことでしょうか?

  1. 2011/02/10(木) 06:10:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「持っている」人 on 2011-02-09


先週と今週は指揮者の佐渡裕さんがゲストなので「家族に乾杯」を見ました。佐渡さんは今年ベルリン・フィルを振る予定で注目されています。

才能のある人には人と出会う才能も「持っている」んだな、って思った番組ですごく面白かったです。舞台は宮崎。修学旅行の最後に宮崎港からフェリーに乗って帰った思い出の地ということで宮崎港で待ち合わせ。しかし、実は港は小倉だったことが発覚。全然関係のない場所からの出発になりました。ロケバスが出発しそうなときにキュウリを持って駆け込んできた若い女性。その女性のお母さんが佐渡さんの大ファンなんだって。で、話を聞いて見ると学校の先生でその高校はブラスバンドとか合唱で有名だとか。午後行くことになりました。そのうち佐渡さんの唯一の宮崎の知人から電話。ヨーロッパの留学時代に知り合った人で、なんとその高校で今教えていて、佐渡さんが来るという話が早速学校中に伝わって大騒ぎだとか。で、夕方学校に行って見ると、ブラスバンドが今度のコンサートで取り上げる予定でポスターが貼ってあって、その曲はなんと佐渡さんの恩師のバーンスタインの「キャンディード」。で、その曲を早速熱血指導。生徒も上手いのよね。と、こんな感じで、やらせでもこんなことは起こらない、っていうぐらいのすごい出会いでした。

来週は小宮悦子が尾道に行くとか。来週も見て見ます。

★今日の作品:
前にタンクトップやジャケットを作った紬の新品の反物。今この生地でベレー帽も作成中。残りを全部使ってスカーフにしました。本当にロングマフラーで3メートルはあります。
AA 819
暖かくて軽くてとっても良い生地。手縫いで作りました。
AA 820
しわにならないように、芯を入れて巻きます。芯はトイレットペーパーの芯。それに果物を包んであった緩衝材を入れています。
AA 821

★今日の英語:
referendum 国民投票
コンゴ南部の独立が投票の圧倒的多数だったそう。

また、寒くなってきましたね。牡蠣鍋で温まりました。

  1. 2011/02/09(水) 06:10:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

梅 on 2011-02-08


最近寒さがひと段落。あちこちで梅が咲いていますね。梅祭りも開かれる季節。まだ水戸の偕楽園に行ったことがないのですが、行ってみようかどうか考え中です。

梅といえば、こんなもの作りました。
AA 840
まず右の梅エキスを使い終わった後に残った梅。これは小さく切って干しました。干し梅で口寂しいときのおやつにします。左側は根こんぶを野生梅シロップと酢で漬けたもの。これも日本酒のおつまみに最高です。焼いたするめがすごく固かったので、するめもこの後入れてみました。

昨日は英語の勉強も兼ねてスーパーボールのテレビをつけていました。大体のスポーツのルールは分かるのですが、唯一アメリカンフットボールは分かりません。日本語ですら分からないのだから、英語で聞いても分かりません。まあ、BGMですからね。でも1年間住んでいたウィスコンシン州のチームということでグリーンベイパッカーズを応援しました。最初は大差だったけれど、僅差になってきて、なかなか面白い試合だったと思います。録画していたイギリスの「ダークエイジロマン 大聖堂」も見ました。おどろおどろしい時代のものですが、面白そうです。これも英語で見てから日本語で。時間がかかります。

お昼はまたトマトジュース料理。耐熱容器にトマトジュースと干し野菜・キノコを入れ、五目春巻き3個も乗せます。その上にさっと茹でたふしめん(そうめんのふしの部分)を乗せて15分ぐらい焼きます。ふしめんがちょっとかりかりしてパン粉のような役目をしてとても美味しかったです。クッキーも焼きました。また紫芋パウダーやいなきみを入れたのですけど、またまた大成功。雑穀っていいね。今度岩手の物産館にでも行って買いたいです。

★今日のコーディネイト案:
これはオーケストラの練習のときに一度は着ようと思って出した組み合わせ。天気予報で3月の気温と聞いたから別のにしたので着ませんでしたけど、寒かったからこれで行けばよかった。
AA 841
ハーフコートは母の手作り。余り布活用です。スカーフは私製作。
AA 842

★今日の作品:
絣のスカーフとピアスです。
AA 774
この生地で今ベレー帽作成中。
AA 775


  1. 2011/02/08(火) 06:10:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

マイブームの献立 on 2011-02-07


昨日はオーケストラの練習でした。関東地方は晴れて雨が降らない日が続いて乾燥していますが、暖かくなってきて、チェロを抱えての移動はだいぶん楽になって嬉しいです。昨日の練習で難しさを実感したのはシューマンの「ライン」の5楽章。家で練習しているのの倍ぐらいの速度なんですよね。だからまるで別の曲みたいに感じました。この楽章は難しいや。しっかり練習しないといけません。

最近の食事では、作ってみて上手くいった、それもほとんど一鍋で出来る簡単料理を続けて作る傾向があります。最近作っているのはこんなもの:

*あんかけ固焼きそば
マルちゃんの袋入りのそばに袋のまま菜種油を少し入れて、もみもみ。それをかなり焼き色をつけて焼くと、あんかけをかけてもぱりぱりして美味しいです。

*トマトジュースとツナのスパゲッティ
これもお鍋に材料を入れてグリルに入れて20分弱待つだけ。とっても美味しいです。これを作ってからスパゲッティよく食べています。

*牡蛎鍋
今年は牡蛎を一杯食べています。出来るだけ広島のものを選んでいます。牡蛎鍋には鍋で事前に作った出汁を使います。

*雑炊
牡蛎鍋の残りのお汁にはエキスが一杯。これをお鍋に2合分入れて、洗った3分の1合のお米と野菜などを入れて、グリルで20分。簡単で超うまの雑炊の出来上がり。鍋のあと二回ぐらい出来ます。
AA 839
雑炊はトマトジュースでもやります。

まあ、ずぼらだからこんな簡単なものですが、本当に美味しいのですよ。

★今日の帽子:
暖かくなってきて、こんなものを紹介するのもなんですが。。。。
AA 809
これは、土台はラムの帽子。被るとまるでアフロヘアーのようになります。頭がまん丸になるからなかなか被る機会がありません(なんでこんなもの買ったのかって????)ヨーヨーキルトを留めてみましたが、どうでしょうね???? なんだか目玉親父みたいな気もします。
AA 810
ピアスもお揃い。ボタンは水牛の角から出来ています。
AA 811


  1. 2011/02/07(月) 06:05:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

発想の転換 on 2011-02-06


暖かい日が続いていますね。気持ちまで明るくなって嬉しいです。

さて、次回の帽子教室は2週間後。かなり時間がありますが、ベレー帽の裁断や仕込みは順調に進行中。やり方が分かれば一気に進みそうです。

その帽子教室に持っていく裁縫箱。あけび籠に入れたり、風呂敷に包んだり、紙袋や袋に入れたりと試行錯誤が続いています。布を入れたりするとかなり重くなりますからね。で、今度から持っていこうと考えたのはこれ。
AA 835
発想の転換をして、バッグ自体を裁縫箱にしてみれば良いのですよね。これは仕事をしていたときにパソコンを入れて移動しようと思ったコロコロ。パソコンぐらいしか入らない割には結構かさばるのですぐに使わなくなって、ずっと納戸にしまっていました。旅行に行くには小さいし。
AA 834
移動裁縫箱にはぴったりの気がします。

パソコンと言えば、私は椅子の上において、こんなへんちくりんな椅子を使っています。バランスボールが乗っかったみたいな椅子。
AA 837
パソコンを置いている椅子が低くて、前かがみになるのが悩みでした。この前NHKの朝のニュースで前かがみを防止する椅子として、背もたれが前になるのを紹介していました。そうか、私も逆で座ってみればいいんだ。
AA 838
少し背が伸びる気がします。

★今日の作品:
30年前くらいのニコルのシープスキンのジョッパーズというかスキーパンツ。
AA 801
暖かいというか暑すぎるというか。それに裾のゴムの部分が邪魔で履きにくく合う靴がありません。ほとんど履いていないしろもの。古いけどしっかりはしているので思い切って裾を切ってみました。
AA 806
解けそうな部分にはアロンアルファで皮を貼ってみました。
AA 807
もしかしたら来シーズン履けるかも。

  1. 2011/02/06(日) 06:04:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

METライブビューイング「西部の娘」 on 2011-02-05


昨日は立春の暦どおり暖かかったですね。

ぼんやりしていて、朝チェックしたらMETライブビューイングでプッチーニの「西部の娘」が最終日。急いで支度して見に行ってきました。

この作品も予備知識なし。でも主役のソプラノのデボラ・ヴォイトは今までのMETのライブビューイングでよく中継の案内役として出てきて、その当意即妙なインタビューぶりがルネ・フレミングととともにとても素敵なので、歌を歌うところも見てみたかったのです。2010年はプッチーニがこのオペラを書いて初演して100年の記念だったとか。すごく良かったです。主役の二人はずっと歌いっぱなし。アメリカ人の心を揺さぶる開拓時代のアメリカ西部が舞台だから、終わった後の観客の拍手も凄かったな。テノールのマルチェッロ・ジョルダーニもとても良かった。この調子で今期の12作全部見ようかと思っています。

オペラの余韻の中買い物をして帰りました。買ったのはトイレット・ペーパー!12ロールを2個、24ロール買ってきました。

オペラを見るときにはおにぎりなどを持って行って15分ぐらいの休憩の時間に映画館の外のソファまで出て(中では売っているもの以外駄目だから)急いで食べます。昨日は蒸したお芋と炒り大豆を少し持って行きました。でも3時ごろ帰ってきたらお腹がぺこぺこ。急いでクッキーを焼きました。
AA 836
基本的にはこの前大成功したレシピと同じ。ゴマの代りに雑穀のいなきみを入れたらプチプチして美味しい!紫いものパウダーも入れました。粉は普通の国内産小麦粉がなくなったので、パン用のスイートパンミックスを使いました。これに少し甘みが入っているからか、同じ量のベジタブルシロップを入れたけれど、甘みがちょっと強すぎたかもしれません。大きめに焼いて7個出来たクッキーを4個一気に食べてしまいました。

★昨日のコーディネイト:
AA 832
コートはヨーガンレールの一重コート。でも結構暖かいです。
AA 833

★刑事コロンボを見ていて覚えた英語:
bedfellows 仲間  - ふーん、こんな言い方もあるんだ
Scotch & soda, please. Easy on the soda. スコッチの炭酸割り。ソーダは控えめに。

  1. 2011/02/05(土) 06:05:20|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

季節感 on 2011-02-04


今日は立春ですね。昨日の節分はお昼は予報どおりかなり暖かかったです。季節感は大事にしなければ、ということで、コートも少し薄めにしました。
AA 831
ラムのレザーコートで、とても軽いです。まあ色が赤と黒とちょっと重めだし、ストールとフードが付いているので、冬仕様ですが、少しは明るめの色を春に向けては着ないといけません。

真冬でも白い綿レースのスカートとかを履いている人がいて、見ているだけで寒くなりそうなことがよくありました。逆に今からは少し早めにガーゼの服とか着てみたらよいかも。

昨日は夕ご飯はご馳走になりました。
AA 830
節分なので炒り大豆。いわしの代りに小魚。恵方巻きの代りにちらし寿司です。右上はあげのなかにねぎ、チーズ、しらすを入れてじっくり焼いた物。美味しかったです。

★今日の作品:
これはまたまたセーターを縮絨させて作った真冬用のもの。身頃の部分をぐるっと縫ってマフラーにしました。今シーズンはこんなまん丸マフラーが流行っていたみたいだから。
AA 791
コサージュとピアスも作りました。
AA 792
袖も繋げて一応マフラー。全部まとめて付けると結構さまになります。
AA 793
最初はベレー帽が出来ないかな、と思っていましたが、小さすぎて無理でした。

  1. 2011/02/04(金) 06:04:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

節分 on 2011-02-03


今日は節分。明日は立春です。この前までの冬将軍も一応は一段落みたいで、だいぶ暖かくなりました。と言っても家でのんびり帽子作りをしていて外に出ないと、外気温は全然感じなくて寒くはありません。洗濯もシーツとか以外は部屋干しが多いし。

のんびりのお供にこの前言っていたすり鉢茶を飲んでいます。
AA 829
一人で飲むときは、すり鉢でお茶を擦って、そのままお湯を注ぎ上澄みを飲みます。簡単で美味しいよ。お茶のお供は砂糖菓子。他にはこの前頂いた南部せんべい。(ごまとピーナッツの2種類あって美味しいです!)

今日は定例コア・ボーディング。運動のご褒美に豆も沢山食べてみようかな。

★今日の作品:
レトロな手編みセーター(子供の頃のものかな?)を洗濯機でぐるぐるして縮絨させました。身頃では今ベレー帽を作成中。残りの生地で小さなコサージュを作ってみました。
AA 794
もう立春だから作っても使うのは来年になると思うけど、なかなか良い出来です。
AA 795


  1. 2011/02/03(木) 06:02:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

解かないことにしたもの on 2011-02-02


先日の銘仙の羽織もしばらく解かないことにしました。

このスカートもベレー帽にしようかと考えていた物。
AA 796
よく見ると裾の辺りにすこしシミがあります。丈も膝丈であまり着ないような気もしていました。上着はすでに解いてヨーヨーキルトを作成済み。でもこんなに組み合わせるとほとんどスカートも隠れるし大丈夫かも。
AA 798
膝丈でもブーツを合わせれば良いんですものね。
AA 799
エナメルとバックスキンのブーツはフェラガモ。これもほとんど履いていないんだけど。。。。。
AA 797
ということで、この藤色のスカートは解かないことにしました。

船友の方が世界一周の区間乗船をするそうです。横浜での出航の見送りにも行くとか。私も去年と同様行ってお見送りしようと思います。この前も言われたのですが、ぞくぞく作品が出来てきて、いつ世界一周に行ってもなんにも困らない衣装(帽子も)の状況になっています。あー、そろそろ船に乗りたいです。

BBCを聞いていて確認したことば:
stammering 吃音
hyperthermia 高熱

今月末から「英国王のスピーチ」が封切ね。見に行かなくては。

昨日は野菜や牛乳を買いに行きました。ハッシュパピーの黄色いスリップオンを履いていたら(底はウレタンです)、底が割れて壊れてしまいました。前にも似た様なことがあったけど、プラスチック疲労のようです。帰りがけでよかったです。お店の中だったらフロアがゴミだらけになってしまうところでした。

  1. 2011/02/02(水) 05:43:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出汁をとる on 2011-02-01


最近まじめに出汁を取っています。と言っても、袋に入った粉末の鰹節などの出汁ミックスを鍋で15分ぐらい煮出すという簡単なもの。この出汁を使って寄せ鍋をしたり、雑炊にしたり、味噌汁にしたり、とかなり便利に使っています。

昨日のお昼はこれ:
AA 828
炊き込みご飯とお味噌汁。両方に煮出した出汁を使いました。具がほとんど同じなのは、寒そうだから買い物に出かけずに、家にあった干し野菜を使ったから。蕪と人参と干しきのこが入っています。

顆粒だしも便利だけれど、出汁を取っておくとそれを使わなきゃって気になるし、いいですね。

★今日の作品:
今期の帽子教室で作り始めたキャスケットは春らしく麻の生地で作っています。その生地で事前にマフラーを作っておきました。1.5メートルぐらいあるかなりのロングマフラーです。
AA 779
小さなチェックの薄い麻です。
AA 780
キャスケットの切り込みで切り取ったハギレを使って簡単コサージュとピアスを作りました。
AA 781

今日は買い物に出かけないといけません。

  1. 2011/02/01(火) 06:14:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

01月 « 2011年02月 » 03月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

