on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

6時間睡眠ですっきり on 2011-01-31


枕を変えてからぐっすり眠れています。それも6時間睡眠で朝早くてもすっきり起きることが出来ます。一寸前まで朝なかなか起きられなかったのですけど。でもこれは枕のせいなのか、実家に帰って寒かったことで体が疲れていて回復までしばらくかかったのか、よく分かりませんけど。

昨日は一日家にいてゆっくりしました。帽子作りも着々と進行中。帽子はまだですが、こんな物を先に作りました。
AA 776
スカーフとコサージュ、ピアスです。

布はベレーを作ろうと思っている絣。前に解いたものです。裏地には鮮やかな色のやはり綿の着物地を使いました。
AA 777

コサージュはあまり切れを適当に。一応羽根つきの羽根のつもり。小さなピアスもセットです。
AA 778

録画しておいたミラノのスカラ座の「ドン・カルロ」を見て見ました。先日のMETオペラと違って最初のフォンテンボローの森の部分がカットされています。こんな構成もあるんですね。国王役バリトンの方は前と同じフェルッチョ・フルラネットで素敵。エボリ公女もアリーダの時に出ていて凄かったドローラ・ザジックだ。この二人は最高です。(観客の拍手もソプラノやテノールの人より多かったです。)他の出演者も上手いのですけど、タイトルロールのドン・カルロ役の人がかなり太っていて、おまけに衣装がバルーンパンツでまん丸。なんだか達磨さんみたいなの。これが王子の役と思うとなんだかね。。。。ちょっと興がそがれました。オペラはやはり見た目もすごーく大事だと痛感しました。

今日ものんびりの予定です。

  1. 2011/01/31(月) 06:11:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒さも底? on 2011-01-30


昨日は一昨日の天気予報では今シーズン一番の寒さだとか。2月に入って立春になったら、やはり少しは春らしい格好をしなければいけないので、こんな組み合わせも今回で最後かもと思って、昨日はこんなものをメインにしました。

20年以上前に手編みしたカーディガンです。
AA 813
ループになった面白い毛糸を2本取りで編んだもこもこ。
AA 814
これだけもこもこだと、普通のコートは着れません。ですから、マントの出番です。
AA 815
これも首周りにファーが付いているので、真冬用。これでもかと、帽子も毛皮。
AA 816
カナディアンリンクスのもこもこ毛皮の帽子です。

こんな格好で1月2回目の(5週の月は二回あります)帽子教室に行ってきました。会場はものすごく暑いので、マントとカーディガンはすぐに脱ぎますが、外も思ったほど寒くありませんでした。残念。今日は寒くなるのかな? どちらにしても寒さはそろそろ底ですね。

帽子はベレーが大分進みました。完成までもう少し。頑張るぞ!(だって、作り方が分かったら、次に作りたいベレーの生地が山ほどあるから。)

  1. 2011/01/30(日) 06:03:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

枕を変えてみました。 on 2011-01-29


先日NHKの「朝いち」を見ていたら、自分に合った枕の重要性を取り上げていました。前にもこの枕のことは聞いた事があったのですが、実践してはいませんでした。でも最近ちょっと眠りが浅いので、枕も変えてみました。

今までの市販の枕は撤収して、その代りに、玄関マット・使い古しのバスタオルを重ねて、ちょうど横になっても背骨と頭が一直線になるような高さにします。鏡でチェック。膝を立て、腕を組んで左右にコロリコロリ。自由に寝返りが出来る高さが理想だそう。

その新しい枕にして、なんだかすっきり眠れる気がします。

さて、前にクルーズに乗ったときにちょっと協力した雑誌ができたそうで、送っていただきました。
AA 818
読み応えがありそうです。

クルーズといえば、昨日はクルーズのときのお友達がいらっしゃいました。ひさしぶりにゆっくりお話して楽しかったです。こんなもの頂きました。ありがとうございます!
AA 817
右の黄色いのは雑穀の「いなきみ」とか。今度クッキーにも入れてみようかな。

★本日のアクセサリー:
クルーズでアフリカに行くときにでも使えそうな組み合わせ。シマウマのネックレス。
AA 772
それに実家で見つけたブローチ。
AA 773
あと、ぴったりのピアスがないかな???

  1. 2011/01/29(土) 06:08:54|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

半端でも役に立つもんだ on 2011-01-28


実家に転がっていた半端な皮手袋。母はね、こんなものも捨てないんですよね。

でも、色は全然違うけれど左右揃っています。捨てる神あれば拾う神あり!役に立ちます!

AA 782
使おうと思っているのはこの手袋。南洋・南米クルーズで買ってきた手袋。この手袋、指の先が少し開いているのです。それに地の色が白で汚れやすいので、下にこの赤と黒の皮手袋を入れて使うことにしました。モチーフ編みになっていて、帽子ともセット。まあ、ごらんの通りまだタグが付いていて、まだ使っていませんけど。
AA 783
頭も両手も一つ。出かけるのも毎日ではないし。この手袋と帽子出番は何時でしょう?

昨日はお昼はジム。コア・ボーディング頑張りました。帰ってからはチェロを少し練習。今週は毎日弾いています。弾いたのはシューマンの「ライン」。フラット3個は嫌だけど、結構弾きやすいです。

夜には久しぶりにサラダを作りました。最近話題のプチ・ヴェールという野菜をトッピングしたポテトサラダです。アボカド、リンゴ、魚肉ソーセージ、ジャガイモを自家製マヨネーズで合えました。
AA 812




  1. 2011/01/28(金) 06:07:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

解くべきか解かざるべきか on 2011-01-27


実家にあったこの銘仙の羽織。
AA 784
袖が長いレトロで綺麗なものです。裏地も綺麗。
AA 785
これは前から実家にあったものなのか、それとも、私がオークションで色々買ったものの中のものなのか、はっきりしません。着物は着ないので解いて帽子にしようかな?、でもすごく綺麗だから勿体無いかな?、といろいろ悩んでいます。

結論を出すのは後にして、一昨日の旅行説明会に着て行きました。東京の都心のホテルに行くのだから、何を着て言っても大丈夫よね。(田舎で着物の羽織を洋服に着るのはちょっと人の目が気になるけど。)
AA 786
中に着たのはすっきりした黒のユニクロの上下。これなら大丈夫!

羽織だと普通のコートは着れません。でもこんな時こそマントを着るチャンス。今シーズン初めて登場のマントです。
AA 787
前がはだけると寒いからブローチで止めました。
AA 788

昨日は洗濯・掃除にいそしみました。またクッキーも焼きましたよ。
AA 808
入れたのはチョコレートチップ、干しリンゴ、ひまわりの種とゴマ。今回は粗糖は入れずに全部ベジタブルシロップにしました。焼きも低温で25分ぐらいにしました。硬すぎず、ほんのり甘くて大成功。

今日は2週間ぶりのジム。コア・ボーディングを頑張ってきます。

  1. 2011/01/27(木) 06:04:39|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旅行説明会 on 2011-01-26


昨日はいつもクルーズでお世話になっている旅行代理店の新商品説明会に、東京のホテルまで行ってきました。

会場の近くにはここが:
AA 800
毎週楽しみに見ている「だいすけくんが行く」を作っているテレビ東京です。こんなところにあるんだ。知らなかった。

新商品の説明を聞いて軽食を頂いたあと、音楽の旅、日本船・外国船・その他の旅行などに分かれて個別の説明会です。私は音楽の旅と外国船の説明を聞きました。今年は外国船にでも乗って地中海クルーズにでも出かけますかね。マーラーの記念の年らしいし、佐渡裕さんのデビュー公演もあるし、音楽の旅も良いかもですが、去年のクルーズの行きすぎで、ちょっと先立つ物が。。。。。。

地中海と言えば、一昨日録画をしていたアガサ・クリスティの映画「地中海殺人事件」を見ました。バカンスにきた人たちのファッションが楽しかったです。ジェーン・バーキンは歯並びはいまいちですが、やはり綺麗よね。それよりビックリしたのが、冒頭の殺人事件の被害者の女性の映像。死んでいる役なんだけど、一瞬息をして鼻が膨らむのが分かるの。死人の役が息をしているのが分かったのは初めてかも。こんな大掛かりな映画なのにどうしてNGにならなかったのでしょう?不思議です。

あと、初めて知ってビックリしたのはブルドッグの出産。人間が長年にわたってブルドッグをあんな形に作ってきたせいで、産道が短く、でも子供の頭が大きすぎるので、自然にはもう出産できないんだって。帝王切開で生ませて、生まれた子供を人間がへその緒を切って布で拭いて暖めてやらないといけないそうです。

★今日の作品:
これも縮絨させたセーターを切って作ったものです。
AA 766
見ごろをS字の形に切って広げたらこんな形。
AA 767
すそや身頃の端に付いていた緑の部分も切って、花柄に切ったモチーフをボタンと共に止めます。簡単マフラーの出来上がり。
AA 768
コサージュとピアスも作りました。
AA 769
全部合わせるとこんな感じ。
AA 770
余りでもう一つコサージュを作りました。
AA 771


  1. 2011/01/26(水) 06:08:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一石3鳥な断食 on 2011-01-25


チェロを弾きに出かけた土曜・日曜には25日前後に毎月やっている断食を行いました。

今までは3食抜いていたのですが、今回は4食断食。土曜日のお昼にもつ煮定食を食べてお腹一杯になったので、土曜日の夜から断食で、ベジタブルシロップに梅エキスを入れたホットドリンクなどを飲みました。日曜日のオケの練習にもペットボトルにベジタブルシロップの水割りを持参です。日曜日はそれだけにして、月曜日の朝から朝食を頂きました。

断食は一石3鳥ね。

①体が毒消しというかデトックスされるのか、すっきりする。断食後に臭いのきつい便も出るのも毎回のことです。

②実家に帰って体重が1キロ増えていました。なので、それを元に戻す良いきっかけになる。

③買い物をしなくて良いから便利。チェロを抱えて帰ってきて、買い物をして料理をするのは面倒。断食だとそんな心配もいらない。

ということで、便利な断食すっきり終了です。今月はお正月にも1日やっているから2度目の断食。そんなに空腹に苦しめられることはないけれど、夜は9時や10時に寝ました。下手に起きていると、何か食べたくなりますからね。それにオケの練習の日とかにやるのは気がまぎれて良いかもしれません。

★今日の作品:
実家にあったレトロなセーターを縮絨しました。それを切ってコサージュを作りました。ピアスも作りました。
AA 789

AA 790


  1. 2011/01/25(火) 06:02:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チェロな週末 on 2011-01-24


週末は土曜日も日曜日もチェロを弾きに出かけました。

土曜日はチェロアンサンブル。今回は人が少なくて4人。ハイドンの二重奏、ハイドンのディベルティメント(三重奏)、クレンゲルの四重奏を2時間練習しました。面白かったです。練習の後、オケの曲の楽譜のコピーを取り直して譜面張りをしなおしました。(最初に貰ったのは両面コピー。風でめくれ易いし、譜めくりもしにくいから、片面コピーにしました。)弓順も決まったので、写しました。

日曜日はオケの練習。チェロは9人。カレリアとスペイン奇想曲は全曲。シューマンのラインは3楽章を練習。(4楽章だけまだやっていません。)弓順が決まると、やはり弾き易いですね。

ということで、チェロを頑張った週末でした。乾燥しているせいか、この前実家に帰っていて、帰宅した金曜日に練習しようとしたら、弦がビロンビロンに緩んでいて、調弦だけで時間がかかってしまいました。全然雨の降らない日が続いていて困った物です。

★今日のコーディネイト案:
前に作っていたものを一まとめにしました。サーキュラー巻きスカート、バンダナ、スカーフ、コサージュ、ピアスです。
AA 745
ペーズリーみたいな綺麗な柄。春先に着るのに良いかもしれません。
AA 746


  1. 2011/01/24(月) 06:06:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パン焼きの輪 on 2011-01-23


実家に母がパン教室の先生からお古でもらったパン焼き器がありました。私は実際に焼いているのをみたことがないし、説明書もないので、この5年ほったらかしにしていました。

最近私も妹もパン焼き器を買って自分でパンを焼いています。(私は古米消費のため、妹のGOPAN製のパンを最近は貰っているのでしばらく焼いていませんけど。)パン焼き器自体は機能は意外と単純。材料を持って帰って試してみたら、実家のも使えるのではないかと思って、ドライイーストやショートニングを持って帰りました。

焼きました!
AA 759

成功です!
AA 765

スキムミルクを入れるという指定があったのを、無視したせいか、ちょっと固めだったですが、十分美味しく出来ました。

使えるなら、ということで、このパン焼き器は友達に差し上げることにしました。時々帰るだけの実家にあるより、友達に毎日活用してもらったほうが良いですからね。広がれ、パン焼きの輪!です。

この前美容院で、美容師の方が、7年待ちの手作りパンの話をしていました。1日3個しか出来ない手作りパンで、もともと脳梗塞のリハビリで粘土細工をやっていたご主人に、どうせこねるのなら、パンをやってみたら?、と奥さんが勧めたんだって。いくら美味しいとは言え、7年待ちはビックリ!順番が来る頃には忘れているか、または、生きていないかもしれませんもの。

★今日の帽子コーディネイト:
寒いですね。寒いときに便利な黒のモコモコ帽子。黒なのでいろいろアレンジ出来ます。本日はこんな感じ。
AA 740
前に派手なメタリックグリーンの別珍で作ったヨーヨーキルトのラリエットと、ボタンを付けたブローチ、コサージュを組み合わせてみました。冬は暗くなるので差し色としてはこの色すごく良いです。
AA 741


  1. 2011/01/23(日) 06:09:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

移動の景色 on 2011-01-22


昨日は実家から関東に移動でした。寒い実家にいて、自転車で動き回る生活はやはり体に堪えるのか、新幹線では爆睡してしまいました。米原の辺りの様子や富士山の様子を確認するつもりでしたけど、ほとんど寝ていました。でも雪の影響も今回はなくて、時刻どおりで良かったです。

折角なので、行きの雪の写真を載せておきますね。

天気が良くて乾燥しているので、遠くから富士山が綺麗に見えました。小田原の手前。
AA 762
遠めに見ても雪が多そうです。

近くからの富士山。綺麗です。やはり雪が今まで見た中で一番多いです。
AA 761
AA 760

名古屋も雪。
AA 763

米原の手前もかなりの雪。
AA 764

雨がとても少なくて乾燥しているからか、インフルエンザが大流行みたいですね。私は予防接種をしましたし、今シーズンまだ風邪も引いていません。水や食事などに気を使っているせいか、いままでよりも手足が冷えなくなった気がします。でも気を抜かずにインフルエンザも撃退しないとね。

★今日の作品:
これも前に作ったコサージュ。私が今回作ったのは小さなピアス。
AA 739
このブローチも、今度沢山作る予定のベレーに合うと思います。

  1. 2011/01/22(土) 06:18:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

具だくさん澄まし汁 on 2011-01-21


実家での4日間。毎日具だくさんの澄まし汁を作りました。1日目には刺身の盛り合わせをぶち込みました。刺身より焼いたり炊いた物が好きなのです。野菜はもやし、青梗菜、にら。それにワカメ。2日目からは魚に代わって焼き豆腐を入れました。お鍋にするよりも簡単で温まって良かったです。昨日は澄まし汁に巻きずしの夕食でした。お昼はちゃんぽん定食。

昨日は大寒で、甘酒の日だったそうです。テレビで甘酒を使ったレシピを紹介していました。白菜とブタの三枚肉を交互に鍋に詰め、それにあさりを乗せます。それに鳥ガラの顆粒だしを少し入れて甘酒を投入。アサリの殻が開くまで煮て出来上がり。美味しそうでした。

昨日は3月に初めて日本の客船に乗る方と少し話をしました。船仲間の方は外国船で1万トンのスモールシップ(本当の豪華客船)に乗っていらしたそうです。なんかクルーズ行きたくなりました。私も初の外国船にしてみようかしら?(ただし、スモールシップに一人で乗るのは高すぎるから地中海のツアーぐらいにしますかね。)それともにっぽん丸で小笠原に行こうかな?

さて、今日はまた関東に移動です。米原の雪の状況はどうでしょうね?

★今日の作品:
このチョーカーも前に作っていたもの。新たに作ったのは小さなピアスだけ。
AA 737
紅絹のリメイクはいろいろやりましたが、出発点はこのビラビラスカートかな。紅絹を裂いたり縫ったりしてギャザースカートを作りました。黒と大体合わせて着ています。このチョーカーはこのスカートとセットで仕舞いました。頭にはターバンみたいなものも。
AA 738
まあ、着ると言っても、ロングクルーズぐらいしか出番はないでしょうね。。。。。

  1. 2011/01/21(金) 06:15:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今シーズン初湯たんぽ on 2011-01-20


実家に帰ってきた時は7度。翌朝は5度。昨日の朝は少し暖かくて7度。暖房なしでも17度はある関東のマンションと比べるとかなりの寒さです。

12月に帰ったときはまだ湯たんぽなしでも眠れましたが、ここまで寒いとさすがに無理。今シーズン初の湯たんぽ使用です。毎晩湯たんぽのお世話になっています。湯たんぽのぬくもりは大好き!

寒いけれど昨日は美容院に行きました。カット、顔そり、マッサージのフルセット。顔そりでは耳たぶも丁寧にそってくれて大満足です。

★先日のコーディネイト:
懐かしいメンバーとお茶をしたときのコーディネイトです。
AA 756
コートはマックスマーラ。チェロを肩に担いでいるときとか、ジムに行くときに荷物が多いときには着れないので、着た回数は大変少ないですが、さすがにマックスマーラ。なかなか着心地が良いです。マフラーは手作り。もともと赤と茶色の2色のウール。差し色になって良い感じ。バッグも赤のもの。ベレーはらせん状の先生の作品。
AA 755

★今日の作品:
これも前に作っていた紅絹のコサージュ。お揃いの小さなピアスを作りました。
AA 735


  1. 2011/01/20(木) 06:15:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

懐かしいメンバーでお茶 on 2011-01-19


先週末前の会社でご一緒だった方たち4人、計5人でお茶をしました。ほとんどのメンバーとは10年以上ぶり。すごく懐かしかったです。そとはものすごく寒い一日でしたが、楽しく過ごせました。

デパートの4階にある喫茶店で3時間ぐらいも粘ってしまいました。ケーキはいろいろありました。
私は安納芋のタルト:
AA 753
他にもリンゴのタルト:
AA 751
いちじくのタルト:
AA 752
タルトは750円から。コーヒーは550円なので、1300円。でもコーヒーのお代わりも出来るみたいだし、奥まったところにあって、あまり混んでいないので追い出されなかったし、なかなか良いところでした。

★今日の作品:
前に作っていた紅絹のリンゴ。合わせるピアスだけ作りました。同じようなピアスは沢山ありますが、ブローチやコサージュに1個1個セットで作っておかないと、いざという時に探せませんから。(なんせ、もう200個はありますからね。)
AA 734


  1. 2011/01/19(水) 06:15:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

中途半端な遅れ on 2011-01-18


昨日は新幹線で移動。

最近いろいろなことが起こる電車。JR東日本の新幹線はシステムトラブルで朝止まっていました。JR東海の東海道新幹線は名古屋から米原辺りの雪の為の徐行で大幅な遅れです。出発が20分遅れて、名古屋を過ぎてからの降雪で鈍行のような徐行で合わせて75分遅れ。75分って中途半端ですよね。遅れるなら2時間遅れで特急券の払い戻しぐらいになれば良いのにね!のぞみからこだまの連絡もなくて、結局在来線に乗り継いで帰ってきました。

実家は台所が7度。予想通り冷えていました。朝起きても17度はある関東のマンションからの帰宅なので、覚悟して過ごさないといけない1週間です。

★今日の帽子:
昨日被っていた帽子です。
AA 757
神戸からクルーズに出かける前に、バーゲンで半額になっているから買ってしまった帽子。フェルトです。センソユニコの慈雨というブランドのもの。

トルコで買ってきたフェルトのネックレスに、帽子とセットで買った手袋カバーのようなものを合わせます。
AA 754

新幹線を降りたら自転車に乗るから寒いと思ってこんな格好にしましたが、そんなに寒くはなくて、ちょっと暑かったです。

★今日の作品:
前に作っていたさくらんぼのブローチ。セットのピアスを作りました。
AA 736


  1. 2011/01/18(火) 07:11:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雪の日曜日 on 2011-01-17


穏やかな土曜日から一転。日曜日に起きたらうっすら雪が積もっていました。7時過ぎからかなり雪が舞い始めました。
AA 749
9時前には止んで晴れてきました。
AA 750
かなり積もってビックリです。

晴れてきたから一応シーツなどの洗濯物は外に干すことが出来ましたけど。昨日はお昼頃から出かけましたが、本当に寒かったです。

今日は新幹線で移動。米原辺りの雪はどんな感じでしょうね。遅れるかしら?

★今日の組み合わせ提案:
前に作っていたピアスとヨーヨーキルト。3個をまとめてブローチにしました。シックな大島です。
AA 731
これはこのコートに組み合わせることにしました。
AA 732
このコートは泥大島を8着だかぐらい裂いて裂き織にしたもの。裂いてあるから、丸洗いも出来るということです。
AA 733


  1. 2011/01/17(月) 06:12:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

穏やかな土曜日、果たして今日は? on 2011-01-16


この週末は一部では雪とか大変みたいですが、関東は意外と穏やかなお天気の土曜日でした。ただ大学センター試験の影響か電車もかなり混んでいました。さて、今日はどうなるでしょう?中国地方もかなりの雪が予報されているけれど、明日帰る電車は大丈夫かしら?心配です。

帽子教室がまた始まりました。念願のベレー帽が次のデザインです。でも昨日はまず最初に一日帽子教室の作品を2時間かけて作りました。フリース生地でとても被りやすく便利です。
AA 747
飾りなどのキットも全部先生が準備してきてくれていて、私たちは縫うだけ。
AA 748

クッキーもまた焼きました。今回はチョコレートチップを入れました。他にはひまわりの種、ゴマ、ユーグレナ。
AA 744
ちょっと焼きすぎて固め。でも美味しいです。

お正月にはあまり雑煮を食べませんでしたが、ここ数日お雑煮を食べています。酒かすを入れて作ると美味しいし、とても温まります。

★今日の組み合わせ:
前にシックな大島の着物を解いて作ったビッグコート。
AA 728
スカーフ、コサージュ、ピアスが別の場所にあったので、これもまとめてクローゼットに仕舞いました。
AA 729
このコートは裏地も凝って作ったのですが、1度着ただけ。ちょっと地味だからかな。
AA 730


  1. 2011/01/16(日) 06:11:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

「ハーブ&ドロシー」を見ました on 2011-01-15


昨日は一昨日の朝のNHKニュースで取り上げていた映画「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」を見に渋谷まで出かけてきました。
AA 743
初めて行く小さな映画館で映画評なども沢山貼ってありました。
AA 742
テレビで取り上げたからかなり行列かなと思ったらそうでもなくて11時過ぎの初回上映は20人ぐらい。入っても80人ぐらいの小さなシアターです。

映画は郵便局員と図書館司書のつつましい生活の夫婦が現代アートの世界屈指のコレクターになって、それをナショナルアートセンターに寄贈した話を取り上げたドキュメンタリー。いまはもう90歳近いご夫婦がとてもキュート。これだけアートに人生を捧げてアーティストの交わった生活が出来て、羨ましい限りでした。とても真似できないけれど。

映画はよかったですが、行きの地下鉄は朝方の乗客同士のトラブルの影響で遅れるは、混むは、大変でした。(どんなトラブルだったんだろう?ぎすぎすした社会を反映していますよね。)そして帰りは沿線火災の影響で動いていなかったので、別の路線を使いました。最近電車の遅れが本当に多いです。

★今日のコーディネイト:
前に作ったコサージュとピアス。シックな大島です。これはなんの生地かな?と考えていたら、ありました。
AA 725
前に作ったこのチュニックの余り切れでした。
AA 726
結構丁寧に作ったチュニック。忘れないように、コサージュと組み合わせてクローゼットに片付けました。こういう風に組み合わせておかないと、いざという時探せませんからね。
AA 727


  1. 2011/01/15(土) 06:09:03|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

すり鉢茶 on 2011-01-14


私はお水は毎日沢山飲むのですが、お茶は茶殻を捨てるのが面倒だし、あまり飲んでいません。でも、この前ためしてガッテンで深蒸し茶が体に良いと言っていて、それに匹敵するようにするのが、お茶をすり鉢で擦ると紹介していました。早速試してみました。もの凄く濃いお茶になりましたが、体には良さそう。思いついたら時々やってみようと思います。

昨日は週1回のジムの日。コア・ボーディングを頑張りました。

★コーディネイト案:
AA 719
ユニクロの空色の綿タートルに合わせてあるのは、スカーフです。前を止めるとベストみたいになります。
AA 720
合わせたのはハートの柄が可愛いベロアみたいな帽子。これは色・柄違いで2個持っています。
AA 721


  1. 2011/01/14(金) 06:00:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

METオペラ ④ on 2011-01-13


一昨日映画館にMETオペラのライブビューイング第4弾を見に行ってきました。見たのはヴェルディの『ドン・カルロ』。この作品も私はまるで初めてです。途中休憩を二回挟んで4時間半。計5幕。主な出演者5人がそれぞれかなり長いアリアも歌う壮大な悲劇もの。4幕目の国王フィリッポ2世(バスのフェルチオ・フルラネット)の心情を歌い上げるアリアが凄くよかったです。ただ5幕目が単調で長く感じて、ちょっと飽きてしまった感じ。主役ドン・カルロのロベルト・アラーニャも良かったですが、それより先ほどのバスとかバリトンのサイモン・キーンリーサイド(前にハムレットの主役でした)が私は好き。ヴェルディのオペラもこの前テレビでスカラ座の椿姫を見て、アイーダと合わせて3作見たかな。椿姫は乾杯の歌のシーンは良いですが、他はあまり好きではありませんでした。一番良かったのはアイーダです。

映画館でこのパンフレットを発見。
AA 724
ぶさかわ(ぶさいくでかわいい)で大人気の青森県鯵ヶ沢町のわさお君。彼が主演(共演薬師丸ひろ子)の映画がこの春封切りだって。指導を受けていない素人犬が映画で主演するのは初めてだとか。これは見に行かないといけません。楽しみです。

映画館に行ったときのコーディネイト。
AA 722
映画とは言えオペラなので、毛皮のコートにしてみました。紫のミンク。何年かぶりに着ました。この紫の帽子も買ってから20年以上。被ったのは初めてかもしれません。紫のマフラーもこの帽子とセットに決めました。
AA 723
マニッシュな感じの帽子なのですが、なんか似合わないので、猫を2匹縫い付けてみました。

これは紫つながりで、先日焼いたもの。酒かす入りのクラッカーを焼いたのですが、勝手に紫いもの粉を入れ酒かすも増やしたら、柔らかくなりすぎてしまったので、クッキーみたいに丸めました。ついでにリンゴを干した物も入れました。そうしたら、塩辛いクッキーみたいな甘いクッキーみたいな、ちょっと変な感じになってしまいました。ちょっと失敗。
AA 717

AA 718


  1. 2011/01/13(木) 06:10:10|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クルーズ旅行記いただきました on 2011-01-12


年賀状のご挨拶として、クルーズでお知り合いになった方からクルーズ旅行記を頂きました。2008年の世界一周のもの。170ページにも及ぶ大作です。
AA 712

行く先々の地理や歴史をしっかり調べて書いてあるし、船内生活のことも書いてあって、とても読み応えがありました。他の方から頂いた年賀状にも今年の世界一周に行くと書いてありました。なんだかクルーズに行きたくなりました。

★今日のコーディネイト:
ということで、クルーズにも使える格好を考えました。
AA 693

この緑の絞りのチュニックとロングマフラーはオークションで手に入れたもの。別々に出品してありましたが、合わせるといいなと頑張って2個落札しました。とても丁寧なつくりで、それに、安かったです。
AA 694

ただ、組み合わせもいろいろ考えるだけで、これもまだ一度も着ていませんけどね。

  1. 2011/01/12(水) 06:14:24|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

久しぶりの大河ドラマ on 2011-01-11


久しく見たことのなかった大河ドラマ。去年の福山雅治の龍馬も見ませんでした。その前の話題になった篤姫も見ずじまい。でも今回の『江 ~ 姫たちの戦国』は篤姫の田渕久美子が脚本でなかなか面白そうだし、上野樹里は好きなので見ることにしてみました。1回目は1時間15分の拡大版。なかなか見ごたえがありました。話の展開も早いし、面白かったです。茶々役の子役の「せんだんは双葉よりかんばし」みたいなせりふに、なるほどと感嘆。音楽を楽しみに見ている朝ドラの『てっぱん』の脚本に比べて段違い。引き続き見てみようと思います。

米からパンが焼けるGOPANではケーキも焼けるのです。先日妹からパンとケーキを貰ってきました。
AA 699
美味しいです。自分たちで作ると安心できるし、変なものを買って来るより良いです。

★今日の帽子:
友人用に帽子を作りました。2作目のデザイン。
AA 710
切り取った部分で簡単コサージュも付けました。
AA 711
この布地では3人分3個作りました。

  1. 2011/01/11(火) 06:01:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初オーケストラ練習 on 2011-01-10


昨日は12月の演奏会後初のオーケストラの練習。

着た物はこんな感じ。寒いと思って、この前作った4作目のデザインの帽子を被りましたが、行きは暑かったです(帰りは丁度良かったけれど)。
AA 715

中のセーターもピンクにしました。胸元が寂しかったから、余り切れでコサージュも作っちゃいました。
AA 716

やっと曲の全貌が分かりました。(シューマンのラインは真ん中の2,3楽章はやりませんでしたが、スペイン奇想曲もカレリア組曲も全部やりました。ソロの人が大変な曲です。)これで少しはチェロの練習もしやすくなるかな、と思います。

おととい久しぶりにお好み焼きを焼きました。入れたのはスルメ。スルメ入りお好み焼きは初めてです。小さく切り刻んで少量の水に漬けておいて焼いたので出汁もよく出ました。
AA 713
ちょっとオムレツみたいかな?ニラともやしを入れています。
AA 714





  1. 2011/01/10(月) 06:02:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アメ横にて on 2011-01-09


博物館に行った日には久しぶりにアメ横にも立ち寄りました。年末はもの凄い人出だったのでしょうが、お正月開けの金曜日なので、少なかったです。
AA 702

帽子ベルトを買いたくて、そんなお店がないかと思って歩いてみましたがありません。結局松坂屋ならあるだろうと、そこまで行きました。さすが百貨店ですね。ありました。

帰りにもアメ横をぶらぶらしながら、根昆布なんかを仕入れて、お昼を食べることに。わき道にあるモツ煮のお店にいつも人が一杯でお昼から飲んでいるのが気になっていました。でも人がやはり沢山だし、みんなお酒を飲んでいるので、入りにくくて通り過ぎたところに支店がありました。こちらはがらがら。モツ煮にごはんも出来るか?と聞いてみたらOKとのことで入りました。

モツ煮はこんな感じの小振りな物。420円。
AA 703
これに小さなお茶碗1杯のご飯200円で、計620円。ちょっと量は少ないけれど、ご飯もすごく美味しかったので満足でした。毛皮のコートを置くところがなくて膝に置いていたら、滑ってしまった困りました。今度は汚れて良い格好で行って、お昼から一杯やりたいですね。

★先日の毛皮の下はこんな格好。
AA 709
ユニクロのフリースに手作りスカーフベストです。木の実を沢山縫い付けました。

昨日も寒かったですね。外に干すのが寒いので、洗濯も室内干し。でもエアコン付けているからすぐに乾きました。

大食い選手権のテレビを見ながらチェロも練習しました。

  1. 2011/01/09(日) 06:18:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

博物館に初もうで on 2011-01-08


昨日は一段と寒かったです。風も強くて。こうなると一年に何回もない毛皮を着るチャンス。コーディネイトはこんな感じ:
AA 700
毛皮はラビットファー。豹のような模様になっていてキンキラ金のボタンのついたちょっとバブリーな感じ。でもものすごく暖かいです。ですから余程寒くないと着れません。合わせたのは出来るだけカジュアルですっきりした組み合わせ。帽子はタジン帽。
AA 701

博物館の本館はリニューアルした後だそうです。
AA 704

前はなんかかび臭い臭いがしそうな感じでしたが、休む椅子も増えていて、作品の説明も見やすくなっていました。肝心の兎にちなんだ展示もありました。
AA 708
フラッシュなしだと撮影できる作品も多いです。

俵屋宗達の風神雷神も特別展示されていました。
AA 706

伊藤若冲のニワトリの屏風も良かったです。
AA 707

他にも浮世絵の富嶽36景が一同に展示してありました。照明も新しくなったのか暗い設定でも見やすかったです。

楽しい博物館の初もうででした。

  1. 2011/01/08(土) 06:05:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジム初め on 2011-01-07


昨日は今年初めてジムに行ってきました。きついけれど大好きなコア・ボーディングのクラスです。揺れるボードは慣れないと難しいので、2週間ちょっとやらなかっただけでも大分体が忘れてしまっていました。疲れたけれど、良い汗をかきました。

冬物のバーゲンもそろそろ始まるみたいで、9時に駅に着いたときにはかなりの人が並んでいました。帰りに前を通り過ぎましたが、セレクトショップの前には会計の長い列が出来ていました。

ゴミも昨日が今年初の回収日。私も4袋出しました。朝にはもう網で囲ったゴミケースは一杯でゴミ袋が沢山はみ出していました。早速カラスが襲撃していました。

昨日は寒の入りでもあったのですね。毎回天気予報で「今朝は寒い」と脅かされていても、都会の寒さは知れていましたが、昨日はかなりの寒さでした。今日も寒いみたい。気をつけて出かけます。

★昨日のコーディネイト:
寒かったので厚手のコートにしました。
AA 697
フード付きのダッフルコートは実は男物。ベレーはモスグリーン。マフラーもこのベレー専用に決めたモスグリーンと黒のマフラーです。(マフラーやスカーフも軽く100枚はありますから、帽子とペアで確定コーディネイトにしました。)
帽子には袖を短くしてもらったときの余り切れで作ったブローチを付けました。予備のボタンもピアスに使いました。
AA 698


  1. 2011/01/07(金) 06:01:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

酒かす on 2011-01-06


寒くなるとかす汁ですね。ここ数年結構作ってきましたが、今年はまだ作っていませんでした。そう思っているときに「ためしてガッテン」の再放送で酒かすを取り上げているのを見ました。

で、買ってきました。
AA 695

かす汁はいつでも作れるので、昨日は新しいレシピの酒かすクラッカーをガッテンのレシピで作ってみました。チーズクラッカーみたいな感じになるんですって。

私はレシピにゴマも追加で入れてみました。
AA 696

なかなか良い感じで、夕食の日本酒のお供にぴったりでした。チーズクラッカーと言えば言えるかな。でも酒かすは25グラム使うだけ。もっと入れても良いかもしれません。

買ったのは500グラム入りなので、せっせと使わないとね。今度は酒かすホワイトソースを試してみようと思います。その後かす汁だ!

  1. 2011/01/06(木) 06:04:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ランプになりました。 on 2011-01-05


お正月も終わりのんびりです。ただ少し暇かも。帽子も作りたいのですが、次のベレー帽のための布地が沢山スタンバイしているから、今までのデザインのものは終了で、開店休業状態。チェロの練習もしたけれど、やはり一度譜読みをみんなでしてからじゃないと気分が乗りません。

夜帽子を作ったりするときにダイニングの机でするのですが、テーブルの上にあるペンダントライトでは手元が少々暗いので、こんなもの準備しました。
AA 692

クリップライトは前から持っていた安物。電球が白熱でものすごく熱くなるので、LEDに変えました。それを大きなビアマグに取り付けます(大学院の卒業記念のもの)。そうすると手元をかなり明るく照らすことが出来ることを発見。なかなかの出来です。

昨日は押入れの掃除をしていたら、すい針が太ももに突き刺さってしまいました。綺麗に抜けたとは思うんだけど、もしかしたら先が残っているかも、と、ちょっと心配です。


★今日の帽子:
これは年末に少し頭の小さい友人の為に勝手に作ってみた帽子。3番目のデザインの帽子です。ステッチを入れて、適当に切れ目を入れて作ったコサージュを付けてみました。
AA 680
うーん、でも少し安っぽいかな?まあ、最初の作品で、サイズが合うか分からないから、今回はこんな感じでよしとしましょう。布地は先日人参帽子を作ったのと同じです。
AA 681


  1. 2011/01/05(水) 06:03:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

断食と干し野菜とスパゲッティ on 2011-01-04


三が日最後の昨日は胃の疲れを取るために断食をしました。またベジタブルシロップのお湯割りを飲みながら一日過ごしました。

箱根駅伝を見ていましたが、野菜を買いに行ってきました。買ったのはこれ:
AA 691
いろいろ干しましたが、人参と蕪が和風にも洋風にも使えてすごく便利です。予想より良い天気だから、早めに乾くと思います。

この前干していた野菜を使って2日にはスパゲッティを作りました。最近毎日活躍しているこの調理器具(クックマーム)を使う一鍋料理です。
AA 690
このお鍋に乾燥させた人参、蕪、きのこをトマトジュースと共に入れます。それにツナ缶を入れて軽く塩・こしょう。それに小さめに割ったスパゲッティを投入し、クックマームに入れて14・5分。それで完成です。とても美味しいトマトジュースを使っているので、激うま。断食開けの今日もスパゲッティ作ってみようと思います。

チェロも弾きましたよ。でもどんな曲か分からないから、なかなかはかどりません。おまけにシャープやフラットが3個も付いていて、難しいし。

★今日の作品:
ツイードでピアスを作りました。
AA 675
これは、前に作っていたコサージュに合わせるピアスがないので作りました。
AA 677


  1. 2011/01/04(火) 06:13:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

福袋に参戦 on 2011-01-03


あけましておめでとうございます。

予定より一日早くブログも再開です。年末のヨガの影響で大晦日と元旦は筋肉痛で苦しかったです。あんこう鍋やカニ鍋も頂いてお腹も一杯。今日は臨時に断食でもしようかと思っています。

昨日はデパートの福袋を買いに行ってきました。久しぶりだ!

頼まれていた福袋があったので朝9時にデパートに。まあ都心のデパートではないので200人くらい並んでいたかしら。9時半の開店の10分前に入れてくれて、自分が買いたいフロアまではエスカレーターで上がれます。9時半にお目当てのものをゲットして、それから荷物とコートを預けて(一応プラチナ会員だからサロンで預かってくれるの)、他の階もぶらぶら。エコポイントの商品券分もあることだし、久しぶりに福袋買って見ました。

買ったのはルイ・フェロー。普段は福袋やらないんだって。初めてだそうです。

入っていたのは:
コート
AA 689

スカート
AA 688

薄手のセーター
AA 687

元値は13万円が2万1千円。まあ、もともと非常に値段の高いブランドだから、こんなことでもない限り買いません。それに全部見せてくれて試着させてくれたし。5分の1以下だからお得でした。って、またコートが増えてしまって51着目。スカートはクルーズでも活躍しそうなはき易いものです。

ということで、私は買い物で幕を開けた2011年です。皆様もよいお正月を迎えられましたでしょうか?
今年もどうぞよろしく御願いいたします。

★昨日のコーディネイト:
お正月だから赤を入れてみました。
AA 684

帽子は「ヨーヨー・マ」帽子。(前にコンサートに被って行ったら、サインを貰ったヨーヨー・マに褒めてもらったので。)それに作った赤いベルトを巻きました。
AA 685

スカーフもS字のデザインのものを作りました。華やかで良いでしょ?

AA 686


  1. 2011/01/03(月) 06:28:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

12月 « 2011年01月 » 02月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

