on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ピーナツバタークッキーを焼きました。 on 2010-12-31


雑誌のレシピを見て美味しそうだったので、ピーナッツバタークッキーを焼いてみました。

レシピ:
粉100グラム、塩ふたつまみ
ピーナツバター(出来れば無塩)100グラム
油大さじ2
メープルシロップ大さじ2

私はメープルシロップの代わりにベジタブルシロップにして、ゴマとひまわりの種も加えてみました。
AA 683
大きく焼いて、冷めてから切りました。

昨日は年収めのジムにも行ってきました。スモールボールを使った関節を緩めるレッスンとヨガです。ヨガは100分の長いクラスで太陽礼拝という一連のポーズを108回やるという除夜の鐘みたいなイベント。70人ぐらい出席していたかな。これはクラスで皆でやらないと到底出来ない運動。心を鎮めて頑張ってやりました。2010年の煩悩もこれで退散してくれると良いのですけどね。

★今日の作品:
ツイードでピアスを作りました。左右違う柄。
AA 674
前に作っていたブローチ3個と合わせます。来年作る予定のベレー帽に合わせるつもりです。
AA 676

今日で2010年も終わり。三が日はブログお休みします。

皆様も良いお年をお迎えください。

  1. 2010/12/31(金) 06:01:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

セーターの縮絨 on 2010-12-30


この前家の片づけで見つけたセーター多数。捨てようかと思ったんだけど、昭和レトロな感じがなかなか捨てがたく。

先日銀座で有楽町西武に行く前にギャラリーでスカーフ作家の人の個展を見に行きました。作品はウールの編み物を縮絨させて、それを適当に切ってマフラーにしているのです。その上にフェルトで野菜などいろいろな飾りは付いていましたけれど、なんだか自分でも作れそう。ということで、参考に見せてもらっただけで、珍しく何も買わずに出てきました。

セーターはこんな感じ。
AA 663

最初はお風呂のお湯に漬けて石鹸を付けてごしごし洗ってみました。ほんの少しは縮んだ感じ。
AA 665

でもイマイチだったから、今度は洗濯機に入れてぐるぐる回してみました。また1割ぐらい縮みました。
AA 666

ただ、完全なフェルト化はしていなくて、このまま切ったら解れそうな気もします。これでベレー帽とか出来ないかな?とは思っているのですが。糸の細い機械編みに近いセーターだったのですが、やはりもう少しふわふわしたものでないと駄目なのかな?まだ実家にいろいろあるから、今度又挑戦してみます。

1日で1キロ増えていた体重。また1日で戻りました。運動のおかげ???よく分かりません。でも昨日はお昼も夜も雑炊にしてみました。お昼はカレー雑炊。夜はトマトジュース雑炊です。

チェロは1時間くらい教則本で練習しました。演奏会のころはかなり上手くなった気がしていたのですが、全然だめ。。。。

  1. 2010/12/30(木) 06:01:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

人参帽子 on 2010-12-29


新しい帽子が出来ました。と言っても、帽子ベルトが品切れなのでまだ付けていませんけど。これは来年の帽子教室で先生に注文しないといけません。

帽子はなんと人参。
AA 667

やはり船に乗ったときとかイベントの時しかだめかな?
AA 668

合わせるピアスは大根かな?
AA 669

とも思ったけど、よく考えたら人参も前に作っていました。やはりこれで決まりだね!
AA 682

昨日はジムに行きました。朝体重を計ってみたらなんと1日で1キロも増えていてビックリ。反省のため頑張って運動しました(ジョーバ、ブルブルマシン、ヨガなど)。いくら一日家に居てブラブラしていてとは言え、今までもこんなに増えたことなかったのにどうしてでしょう?2日続けて飲んだ日本酒がいけなかったのか、それとも昼夜とも食べたうどんがいけなかったのか?????断食効果まるでありません。

  1. 2010/12/29(水) 06:09:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パウンドケーキを焼きました。 on 2010-12-28


昨日は燃えるゴミの最終日。ゴミを出してしまうために買ってきた野菜(人参、蕪、舞茸、りんご)を干しました。

朝からパウンドケーキを焼きました。ちょうどパンを切らしていたので。参考にしたのはベジタリアン料理の庄司いづみさんのブログ。

元はこんな材料:
小麦粉2カップ、ベーキングパウダー大さじ1、蜂蜜・豆乳・オリーブオイル各大さじ4、レーズン50グラム、白ゴマ大さじ2

私はこれを少し変えました:
蜂蜜の代わりにベジタブルシロップ大さじ4、豆乳の代わりに牛乳大さじ5、オイルは菜種油。レーズンがなかったから干しりんご2分の1個分。

こんな感じになりました。
AA 678

切ったらちょっとぽろぽろ。
AA 679

牛乳は生地があまりに硬かったから大さじ1増やしたんだけど、甘さがイマイチだったからベジタブルシロップの方を増やしたらよかったかもしれません。

昨日は帽子作りをしてチェロを弾きました。チェロは久しぶりに教則本を取り出してやりました。教則本弾くと自分の下手さ加減が目の当たりになってすぐに嫌になりますけど、良い練習にはなります。合間にBSでやっていた「マイフェアレディ」と「敬愛なるベートーベン」を見ました。「マイフェアレディ」は数知れず見ているけど、最後の「ぼくのスリッパはどこだ?」にはいつも泣けてきます。「敬愛なるベートーベン」も映画館で見ていました。映画館で見たときにはよく分からなかった弦楽四重奏の「大フーガ付き」を、未来に繋がる音楽だと言っている箇所、でも初演では不評だったところ。これはこの前古典四重奏団の演奏で聴いていたので感じがよく分かりました。大変な四重奏で、あれは絶対に昔は理解されなかっただろうって。

★先日のコーディネイト:
帽子はアメリカで買ったアンティーク。
AA 670
房が大きな帽子ピンで付いていたのですが、使いにくいので房にミンクのポンポンを安全ピンで付けました。
AA 671
合わせるマフラーはミンクのロングマフラー。かなりロングで1.5メートルはあります。
AA 672
コートはコムデギャルソンの一重のコート。(古着屋でなんと980円!自慢です。)
AA 673
ジムに行ったときのコーデです。足元はクロックスのブーツ。中身はユニクロのフリースです。

  1. 2010/12/28(火) 06:07:30|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読んだ本 on 2010-12-27


昨日はジムに行って来ました。ヨガとコア・ボーディングをやりました。コアはいつもの先生とは別。先生によって感じは大分違います。疲れたけど、いつもはくたくたになってしまうのだけど、そこまでではありませんでした。

合間に高校駅伝を見ました。女子は岡山の興譲館が優勝。この勢いで広島の世羅高校も連覇なるかと見ていましたが、3区では留学生の頑張りでトップだったのに、7区の1年生が最後の最後で抜かれましたね。残念!

最近こんな本を読みました。

整理術って、根本は頭の中をどう整理するかってことなんだよね。それが出来ると物も整理できる。分かって入るけどなかなか実践できません。
2010_1222_143325-PC220003.jpg

アンアンのデザインとかをやった方。懐かしかったです。
2010_1222_143341-PC220004.jpg

奥田英朗の読みやすい本2冊。でも読みやすいけど、読み応えもなかった。。。。。
2010_1222_145611-PC220005.jpg

★今日の作品:
フェルトで遊んでみました。これもいづれ帽子につけようかな?
AA 656


  1. 2010/12/27(月) 06:04:07|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クリスマス断食 on 2010-12-26


昨日はクリスマス。

でも25日前後は月1回の断食の日にしているので、プチ断食をしました。固形物は取りませんが、ベジタブルシロップを牛乳に入れたり、お湯で溶いたりして断続的に飲みます。コーヒーも飲みます。

BSハイビジョンで3回分をまとめて放送したターシャ・チューダーさんの番組を録画しておいたのですが、それを見ながら帽子作りをして一日を過ごしました。

自分のチェロも演奏会以来2週間ぶりに弾いてみました。でもD線がびろんびろん。チューニングするだけで疲れてしまいました。シューマンの3番を弾きかけましたが、どんな曲かも私、よく分からないからはかどりませんでした。

こんな感じののんびりしたクリスマスでした。

★今日の作品:
こんなリンゴの木をフェルトで作りました。クリスマスツリーの代わりだよ。
AA 654
これから作るベレー帽につけようかな?
AA 655


  1. 2010/12/26(日) 06:00:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

150円の買い物 - 有楽町西武閉店 on 2010-12-25


昨日は新幹線で関東に移動でした。最初に乗ったこだまはこれ。このタイプはシャープで格好よいですよね。
AA 658

新幹線の中でこれも食べました:
AA 657
一応クリスマスケーキの代わり!

富士山はこんな感じ:
AA 660
今回も頂上は見えませんでした。

車中でこれ読みました。
AA 664
一応全部読んだけれど、なんか前に読んだ気もします。ミステリーってすぐに内容忘れるから、よく分かりません!

さて、有楽町で途中下車して行って来ました。
AA 659
今日で閉店の有楽町西武。ここには前の会社の東京本社から近かったから、時々来ましたね。

目的は雨の日用の長靴を買うこと。エコポイントの商品券を使って、安くて良い物があれば、ほとんどただで買えますからね。人は結構多かったですが、ありました!
AA 661
アメリカのナインウエストの長靴です。半額以下になっていて3900円なり。

それとクルーズにも使えるキンキラ金のパンプスも買いました。
AA 662
ヒールは高いけれど、前は紐で締める形なので、脱げにくいし履きやすいです。3分の1以下になっていて5250円。

合計9150円で、150円だけ現金で払いました。

いやー、満足なお買い物でした。3時前の有楽町はぽかぽか。宝くじ売り場は長蛇の列でした。販売最終日で大安吉日だったみたい。クリスマスイブにご苦労様です。5時ごろ帰ってくるときにはかなり寒くなっていましたけど、楽しい一日でした。

でも、また靴が増えてしまったな。この前ざっと数えてみたらやはり120足ありました。少し減らしたと思っていたのですけど。。。。

  1. 2010/12/25(土) 06:03:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クリスマス・イブ on 2010-12-24


先日帰ってきた時も、タータンチェックのクリスマスカラーのパンツを履いていました。クリスマスシーズンなので、この帽子を被ろうかとも思ったのですが、あまりにクリスマスクリスマスなので「タジン鍋」帽子にしました。でも今日はクリスマス・イブなのでこの帽子を被って帰ろうと思います。
2010_1220_130436-PC200005.jpg

帽子ピンはロシアで買った小さなマトリョーシカが付いた物。サンタの顔なんですよ。
2010_1220_130459-PC200006.jpg

チョーカーもクリスマス!
2010_1220_130516-PC200007.jpg

途中有楽町で途中下車して、明日閉店の有楽町西武に寄ってみようと思います。エコポイントで貰った商品券があるのです。それで長靴の良いのがあれば買いたいんだけど。閉店前日のデパート。込んでいるでしょうか?

  1. 2010/12/24(金) 06:00:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お鍋でほっこり on 2010-12-23


昨日は冬至。冬至には南瓜ということで、カボチャの煮物食べましたよ。(と言っても、食堂のおばちゃんの手作りですけど。)ゆず湯には入りませんでしたが、これで今シーズンも風邪引かずに過ごしたいです。冬至も過ぎると、日も少し長くなって、気分も明るくなるかな?

ここ2日ほど夕食はお鍋にしました。使ったのはこれ:
2010_1220_170956-PC200001.jpg

私はこんなお鍋のスープをスーパーで買うのは初めてかな。(前にお取り寄せできりたんぽ鍋を買ったときにこんなの付いていたけど。)最近いろいろな種類があるのですね。本当に便利です。

1日目には牡蠣を入れました。
2010_1220_180517-PC200002.jpg

2日目にはカワハギを入れました。

なんと3日目にはスープでうどんを作って食べました。うどんが一番おいしかったな。

さすがにちょっと飽きましたが、お鍋はほっこり出来て良いですね。

年賀状書きも終了。気持ちにも余裕が出来ました。今日はお墓まいりと掃除です。

★今日の作品:
実家に転がっているフェルトとボタンを使ってこんなもの作りました。
2010_1222_172030-PC220006.jpg
高さ20センチ強。今度作るベレー帽に付けようかな。

  1. 2010/12/23(木) 06:05:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

庭掃除&解く on 2010-12-22


昨日はお昼前からしとしと雨が降り始めました。残念ながら月食は見ることができませんでした。

1か月に1回程度の頻度で実家に帰ってきていますが、やることが沢山あって忙しいです。

一昨日は庭掃除。朝方雨が降っていたし、なんといっても寒くなって藪蚊がいないのが嬉しい! 道具なしで草取りが出来ました。ただ、庭のもみじが落葉して落ち葉が一杯で、少し掃いただけでゴミ袋が一杯です。

銀行や郵便局回りをして、1ヵ月半ぶりに美容院にも行きました。恒例のカット・顔そり・マッサージのフルコース。年賀状書きも9割がた終了です。

それ以外に、着物を解く作業もやっています。解いているのはこれ:
2010_1220_130300-PC200003.jpg

昔の藍染の絣です。
2010_1220_130315-PC200004.jpg

来年の帽子教室で、待望のベレー帽を習います。ベレー帽は室内でも脱がないでよいから沢山作りたいの。おまけに90センチ幅で30センチあれば出来るそうです。ということは着物の生地でも出来るってこと。頑張って解いて、洗濯機でぐるぐる回して、半乾きの状態でアイロンかけました。藍染だから手が真っ青に染まってしまいましたけど。着物の反物でベレーが出来るとなると作りたいもの一杯です。

さて、あとは中掃除ぐらいしますかね。

  1. 2010/12/22(水) 06:02:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

室オケアンサンブル大会 on 2010-12-21


一昨日は4時半起きで7時半の新幹線に乗って移動。駅に着いてから自転車で実家に戻って、それからチェロを持って歩いて出かけました。歩いて35分。暖かい天気だったから大丈夫でした。

出かけたのは室内オケのアンサンブル大会。私は全体合奏ぐらいしか予定はありませんでしたが、室オケのメンバーがいろいろ珍しい曲を披露してくれました。

バッハの無伴奏:ビオラの独奏
ビオラ・ダ・ガンバの二重奏
バイオリンとビオラの二重奏
シューベルト:バイオリン、ビオラ、チェロの三重奏
ファゴットとチェロの二重奏
バイオリンとチェロの二重奏
バイオリン5本の合奏
チェロ6本の合奏 2曲(私もこれは弾きました)
チェロとコントラバスの二重奏
ベートーベン:バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、ファゴット、クラリネットの7重奏
ベートーベン:バイオリン、ビオラ、チェロの二重奏

いろいろな組み合わせの珍しい曲が一杯。聴いていて面白かったです。

最後はみんなでバッハのブランデンブルク3番とコレルリのクリスマスコンチェルトを合奏して終了。

そのあとは車に分乗して団員の方のお宅に。忘年会を5時前から8時ころまでやって帰ってきました。手作りのローストビーフに野菜、ナッツ、デリバリーのピザ、ビール、シャンパン、ワインなど頂きました。

沢山飲んで聴いて、ほんの少しだけ弾いて楽しい一日でした。(朝早くからの移動で疲れたけど。)

昨日はサーキット・トレーニングのジムにも行ってきましたが、体重は1か月前より1キロ増えています。関東のオケの打ち上げでも沢山飲み食いしたし、この室オケの忘年会もあったし。。。ここでストップをかけないといけませんが、昨日のいつも行く食堂の昼の定食はボリューム満点のとんかつでした!

写真は一昨日かぶっていた帽子。センソ・ユニコの慈雨というブランドの帽子です。
2010_1220_130214-PC200001.jpg
ぴょこんと飛び出したデザインが可愛いです。
2010_1220_130230-PC200002.jpg
みんなに「タジン鍋」と言われました。そういえばそんな感じかも。

  1. 2010/12/21(火) 06:09:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

予想外 on 2010-12-20


昨日は4時半起き。早くに家を出ました。乗ったのは東京行の電車。がらがらかと思ったら人でいっぱい。なんとか座れましたが、ポップコーンの入れ物を持った小学生連れの親子とかも沢山。6時40分に東京ディズニーランドに着く電車から沢山の人が降りました。みんなこんなに早く行ってどうするのでしょう?並ぶのかしら???
予想外のビックリです。

朝早かったから朝ご飯は東京駅でパンとコーヒーにしました。でもお腹はいまいち満足できず。それで名古屋から味噌カツ弁当でも車内販売しないかな?、と思ってお弁当は買って乗りませんでした。でも予想に反して味噌カツ弁当は販売なし。めぼしいお弁当もなかったので、車内販売ではなく乗り換えの駅でタコ飯弁当を買うはめになってしまいました。かろうじて隣の岡山県のものを買いましたけど。
2010_1219_115436-PC190003.jpg

2010_1219_115500-PC190004.jpg
美味しかったからいいけど、味噌カツ弁当食べたかったな。

富士山もこの通り。見えませんでした。
2010_1219_084444-PC190002.jpg

クレジットカードの会社から雑誌が送られてきました。編集部としても海老蔵の今度の問題も予想外でしょうね。
AA 646
1月の歌舞伎の公演も海老蔵主演のものは中止になりましたが、雑誌の編集は間に合わなくて公演の募集案内も載っていました。ただこのインタビュー記事には「10月半ばの取材です」との脚注がありました。

さあ、今週は実家で新しい週の幕開けです。

  1. 2010/12/20(月) 06:07:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

1ヶ月ぶりの帽子教室 on 2010-12-19


昨日は良い天気。1ヶ月ぶりの帽子教室です。教室のある場所ではいつもいろいろなイベントが行われています。昨日はフリーマーケットや世界の料理を紹介するテント市。
AA 647
大学のサークルがフェアトレードのチョコレートやクッキーを売っていたので帽子教室のおやつに買いました。

演奏会もあったからしばらく封印していた帽子作り。久しぶりの教室に出て4作品目が完成しました。
AA 648
6枚はぎのキャスケットです。

後ろはこんな感じ。
AA 649

これは着物のショールから作りました。上に付けたポンポンはショールの先。切って丸めました。
フェルトのような生地で、切っても解れないので、こんなピアスを作りました。
AA 650
丸く切ったものを3枚重ねただけです。

転がっていたグレーのマフラーにも葉っぱの形に切って、ステッチで縫い付けてみました。
AA 651

同じく着物の子供用ショールみたいなものと合わせます。
AA 652

全部合わせると、これでもか!、のコーディネイト完成。
AA 653

元気が出る組み合わせです。この6枚はぎのキャスケットは縫うところが多くて面倒だし、私はキャスケットが似合うかどうか自信がなかったので、珍しくこれしか作っていません。でも結構上手く出来ました。また作ってみようかな?

今日は早起きして移動です。


  1. 2010/12/19(日) 05:14:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

じゃがいも on 2010-12-18


昨日は3時間強そうじをしました。拭き掃除や、掃除機の後、スチームモップもかけました。もう疲れちゃった。外は寒い一日だったみたいだけれど、私はおかげで日中は暖房要らずでした。

疲れたお昼はおでん。一昨日の夜煮ていて物を暖めました。おでんもスチームクックの中に入れて煮たので、ガスの火加減とか心配しなくて、楽チンでした。おでんにしたのはじゃがいもを頂いたから。他にも大根、人参、糸こんにゃく、厚揚げ、鶏の手羽元を入れました。じゃがいも、美味しかった!

じゃがいもこの前こんな料理にもしましたよ。細切りじゃがいもに黒胡椒、塩と片栗粉を少々。それをグリルに入れました。中に埋めたのは冷凍餃子3個。これも美味しかったです。
AA 642

★先日のコーディネイト:
ジムに行くときの服装。このタータンチェックのパンツはクリスマスカラーだから、こんな組み合わせにしました。
AA 644
クリスマス関係のマフラーとか一年の一時期しかだめですね。
AA 645


  1. 2010/12/18(土) 06:03:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ご褒美 on 2010-12-17


いま週1回通っているジムは妹が会員になっているところ。私は電車を乗り継いでいかないといけないから、会員にはならず、株主優待券をオークションで買ったりして行っています。でもギフト券を頂いたので、今週はなんと3回連続行ってきました。ヨガ、コア・ピラティス、コア・ボーディングと内部筋肉を鍛える運動を頑張りました。

昨日はジムの後ご褒美にこんなものを食べてしまいました。
AA 643
デパートの1階にある果物専門店のバナナパフェです。寒い一日だったけど、運動の後だから美味しかったです。

頂いた洋梨が食べごろになりました。半分の6個はよそに出払ったのですが、家には6個。美味しい時期を逃したくないので、1度に1個大人食いです。昨日はご褒美に朝晩2個食べちゃいました。美味しくて幸せです。

これは演奏会のチケットを譲ったお礼に頂いたミニスカーフ。
AA 638

今日は一日家で年賀状書きや掃除・洗濯にいそしみます。

  1. 2010/12/17(金) 06:07:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日はぽかぽかだったけど。。。 on 2010-12-16


昨日は朝ジムに出かけてお昼過ぎに帰ってきましたが、ぽかぽか陽気でした。午後からは少し寒くなってきました。今日は一転真冬並みの寒さみたいですね。あまりぽかぽかだと年賀状を書く気が失せてしまうから、少し寒いのでも良いです。

写真ははまっている野菜干し。これはこの前干したリンゴ(上)、蕪(左下)、人参(右下)。人参はこの後カリカリになって4分の1くらいになりました。
AA 635

干しリンゴは今回は紫芋パウダーとひまわりの種を入れて、クッキーにしました。かなりしっかり焼いたので、すごく美味しく出来ました。
AA 639
クッキーってこんなに簡単に出来るとは思っていませんでしたよ。

昨日のジムは予定通りコア・ピアティスをやりました。内部筋肉を鍛えます。まだ効果は出ていませんか、来年の春あたりに大変身していないかしら?今日はまたコア・ボーディングを頑張ります。

★今日の帽子コーディネイト:
昨日被った帽子。ぽかぽかとは思わなかったので、ちょっともこもこの黒の帽子を被りました。手作りのコサージュ、ピアスをこの帽子には合わせる事にしました。
AA 640

AA 641


  1. 2010/12/16(木) 06:09:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

野菜クッキー on 2010-12-15


野菜とかが入ったケーク・サレが人気だとか。私は野菜入りのケーキがケーク・サレだと思っていたのですが、サレって塩味のことなのですね。なので、これはケーク・サレではないのですが、干し野菜入りのクッキーを焼きました。

入れたのはこれ:
AA 629
左は蕪の葉っぱ。それにりんごです。

他にもひまわりの種、ゴマを入れて混ぜました。
AA 630
他は小麦粉、粗糖、少しの牛乳、卵となたね油。

天板にアルミホイルを敷いて平らに伸ばします。AA 631

10分少々焼いたらこんな感じ。
AA 632

包丁で切って出来上がり。
AA 634 

真ん中のふっくらしたところは少し蕪の葉っぱのアクが気になりますが、端のカリカリのところは美味しいです。それで真ん中のふっくらしたところはまたオーブンに入れてかりかりに焼いてみました。そうしたら、まあまあになりました。

ジムのビジター券を頂いたし、オーケストラの演奏会も終わったので今週は火曜・水曜・木曜と3日続けて運動です。昨日はヨガとフットキュアをやりました。そんなに汗もかかなかったし、大したことないと思っていたのですが、夕方になって体がだるいです。意外に効きました。今日もコア・ピラティスかヨガをやろうと思います。(演奏会の打ち上げの暴飲暴食の後の体重増を戻さないとね。)



  1. 2010/12/15(水) 06:05:08|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

黒点落し、やってみました on 2010-12-14


演奏会も無事に終わり、気持ちにも余裕が出来ました。

来年の楽譜を早速貰っているので楽譜張りだけはやりました。来年の曲目は:
シベリウス カレリア組曲
リムスキー・コルサコフ スペイン奇想曲
シューマン 交響曲第3番「ライン」

さて、年末も近づいてきたので掃除も少ししますかね。8月に友達が来たときにかなりの大掃除(壁紙も含めて)をやっているので、年末には少しだけやろうと思っていましたが、昨日のNHKのあさイチでお役立ち情報をやっていたので早速試してみました。

掃除したのは洗面所の床。少し凹凸のある塩化ビニールが敷いてあるのですが、小さな穴に入った黒い点が掃除しても取れず気になっていました。昨日紹介の黒点落しが有効そうなのです。まず重曹水を床に撒いて、それから石鹸を付けたブラシで磨きます。本当に綺麗になってびっくりしました。
AA 636
アップにするとこんな感じ。
AA 637

綺麗でしょ?毎日少しずつ中掃除ぐらいを年末に向けてやっていこうと思います。しかし、演奏会の翌日にこの洗面所の床掃除をしたので疲れが重複し、午後は2時間も昼寝してしまいました。

先日友人から洋梨を送ってもらいました。ただいま熟成中。食べるのが楽しみです。
AA 633


  1. 2010/12/14(火) 06:00:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

演奏会終了 on 2010-12-13


演奏会無事に終わりました。

今回の演奏会は突然の追悼演奏会になってしまいました。12人いるチェロのメンバーの一人が本番の5日前に突然亡くなったのです。1週間前の練習にはいつも通りに参加していらしたのに睡眠中の突然死だったようです。創設の時からのメンバーです。冥福を祈って心を込めて演奏しました。

チャイコスフキーの交響曲1番「冬の日の幻想」は本当に難しくて、指揮者もすごく心配していたらしいのです。でも打ち上げのとき曰く「いつもはこんなことあまり思わないんだけど、何かに守られていた気がすごくしました」。本当に一番の演奏でした。(細かく言えば色々ありましたが、全体としてはすごーく良い出来でした。)

打ち上げではビールや赤白ワインにオードブルやお鍋等、いろいろ食べ飲んで、これからも前を見て頑張っていこうと気勢を揚げました。

★今日の帽子コーディネイト:
演奏したチャイコフスキーの交響曲1番にちなんでロシアの帽子。4年くらい前に行ったサンクトペテルブルクで買いました。
AA 625

本当に寒いときに活躍します。本当は軍の紋章のような金属が付いていましたが(右下の物)、それだとコーディネイトが限られるので、ヨーヨーキルトのブローチを3個付けてみました。これだと普通のコートにも合わせられるかな?
AA 626


  1. 2010/12/13(月) 06:03:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日はゲネプロ、いよいよ明日演奏会。 on 2010-12-11


今日は夕方からゲネプロ。ちょっと遠くの場所なのでビジネスホテルに泊まることにしました。今年の4月に出来たホテルだから多分綺麗そう。簡単な朝食が付いてポイントも使うと4800円だって。JRで自宅まで往復すると1600円かかるから、泊まっても結構お得。夜9時過ぎまで練習して、翌朝9時30分に集合だから。

ということで、明日のブログはお休みです。

★今日の帽子コーディネイト:
この帽子は本当はつばが下に全部下りていて、前に黒のリボンがあるとても上品な感じの帽子。オードリー・ヘップバーンとか岸恵子が映画のポスター被っていたみたいな雰囲気ね。でも私には似合わなくて(でも何故だか買っている!)、1度しか被ったことがありません。私のファッションにはなかなか合わないのです。それで帽子ピンで前を上げてみました。
AA 618
なんとなく海賊の帽子みたいでいい感じになりました。合わせるのはポンポンのようなヨーヨーキルトのラリエット。
AA 617


  1. 2010/12/11(土) 06:10:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

失せもの on 2010-12-10


昨日は恒例のジムでのコア・ボーディングの日。例によってくたくたになりました。ここに通うときにはスイカではなく回数券を使っています。10枚分で11枚出てくるからお得ですからね。

しかし、昨日の帰りがけに降りる駅で探したら回数券がありません。どこかに落としたみたい。何時もコートの右ポケットに入れるんですけどね。どうしちゃったんだろう。まあ210円分だからいいけど、もう1枚回数券を使う羽目になってしまいました。

なんだかね、だんだん注意力散漫になっていくお年頃なのでしょうか????

昨日も味をしめてクッキーを焼きました。
AA 628
今回入れたのは、ユーグレナ、ごま、干しりんごです。干しりんごは自分で干した物をはさみで小さく切って入れました。ほんのり甘くてすごーく美味しいです。またりんご干さなきゃ。

★今日の帽子コーディネイト:
帽子はバルト3国のエストニアのタリンで買ったフェルトの帽子。コサージュ付きです。それには色々なウールを丸めて作ったラリエットを合わせます。
AA 614
これにもボタンを縫い付けています。
AA 615


  1. 2010/12/10(金) 06:00:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クッキーを焼きました on 2010-12-09


先日クッキーを焼きました。家の中になにもおやつがなかったのと、その日は一日外に出る予定がなくて、パジャマデーだったので、適当に作ってみることにしました。

レシピは適当。小麦粉に卵を入れ、砂糖も入れます。砂糖はさとうきびの粗糖。それを混ぜて耳たぶくらいの柔らかさにするために油を入れます。入れたのは丁度開いていた黒ゴマ油。それにひまわりの種を混ぜ込みます。あ、それとユーグレナ(これは学名で日本名はミドリムシ、動物でも植物でもない藻みたいな栄養たっぷりのもので粉状になっているもの)も入れました。
AA 607

それを天板に並べます。
AA 608

焼きあがりました。
AA 609

それぞれの素材が美味しいからか、すごく美味しかったです。味の決め手はひまわりの種。これがとても香ばしくて絶品です。こんなに簡単に出来るのなら、また焼いてみます。

このクッキーを焼いたスチームクックは本当に便利。昨日はリゾットを作って食べました。トマトジュースにお米や干し野菜、ソーセージを入れて炊いただけ。これもすごく美味しかったです。
AA 627


★今日の帽子のコーディネイト:
去年のクルーズでアルゼンチンのブエノスアイレスに行ったときに買ったハンチング。それに黒と白のツイードを丸めて作ったラリエットを合わせます。
AA 612
ツイードに黒のボタンがアクセント。
AA 613


  1. 2010/12/09(木) 06:07:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カレンダーの季節 on 2010-12-08


12月ももう大分過ぎました。11月の暖かさが続いていますが、もうそろそろ冷え込んでくるのかな?来年のカレンダーが届く季節になりました。

まずやってきたのは商船三井客船からのにっぽん丸カレンダー。去年行ったオアフ島のアロハタワー。素敵なアングルの三好和義さんの写真です。
AA 605

もう一つはJALの定番美女カレンダー。厳島神社が綺麗。
AA 606

カレンダーは来たけれど、まだ来年の手帳を買ってないな。買わなきゃ。図書券千円分あるからそれで買いましょ。年賀状は妹に頼んだのが出来たそうなので、少しずつ住所やコメントを書いていく作業を演奏会が終わったら始めます。

昨日朝一は少し曇っていたので、室内で蕪の葉とりんごを干していました。(テレビはヒッチコックの「裏窓」の録画。この映画何回見てもあのセールスマンが殺人犯かどうか忘れています。)
AA 623
少し干したりんごとチーズを合わせて食べると、ボジョレヌーボーにとても合いました。

お昼はまた簡単お好み焼き。ちょっと変わっているのは、じゅんさいを入れたこと。かなり沢山入れた豪華版です。あと野菜はサラダほうれん草。結構いけました。
AA 624

★今日の帽子のコーディネイト:
クラウンがかなりギャザーが入っていて高い帽子に自作のヨーヨーキルトにボタンを付けたブローチを沢山付けてみました。
AA 610
それに同じ感じでボタンを付けたヨーヨーキルトを繋げたラリエットを合わせます。
AA 611


  1. 2010/12/08(水) 06:06:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

METライブビューイング No.3 on 2010-12-07


昨日はメトロポリタンオペラのライブ・ビューイングの3作目を見に行ってきました。見たのはドニゼッティの「ドン・パスクワーレ」。

全然予備知識なしで行きました。楽しい喜劇。主な登場人物は4人。70歳のドン・パスクワーレとその甥のエルネスト。その恋人のノリーナとエルネストの友人でドン・パスクワーレの医師のマラテスタです。エルネストはノリーナと結婚したいと思っていますが、彼女がバツイチであるためドンは反対。自分が勧める結婚をしないからとエルネストを追い出そうとします。マラテスタはノリーナを自分の妹の無垢な女性と偽ってドンとにせ結婚させ、彼を騙して仕返しをするのです。で、騙されたと気が付いたドンですが、エルネストとノリーナの結婚を許し、ハッピーエンド。

音楽も楽しいし、歌も早口言葉のような機関銃のような歌があって、秀逸でした。特に良かったのはドン・パスクワーレ役のバスバリトンのジョン・デル・カルロ。ジェームス・レヴァインの指揮する音楽も良かったし、幕間には舞台装置の転換の様子や、幕の後ろで合唱指揮の人がレヴァインの指揮に合わせてギターと合唱を指揮している様子が映ったり、と、舞台裏も分かってとっても良かったです。

良くなかったのは観客のマナー。私の数席隣の夫婦は勝手に席を替わって移って来たみたい。で、ナイロン袋をガチャガチャさせながら、飲み食いしているみたいなのね。多分外からの持込。ずっと煩かったのはポップコーン。普通の映画じゃないのだから、オペラにポップコーンは止めてくれ!それに、人の席に座っていたせいで、上演開始5分後くらいに遅れてきた人が、係りの人とやってきてそこは自分の席だと言っているのに対して「後ろが込んでいたから移ったきた」とかなんとか。歌の途中ですよ。普通の映画じゃないから遅れた人を案内した係りも係りだし、遅れてきた人も入り口近くの誰にも邪魔にならない席で休憩まで見るのがマナーだと思うんだけど、奥の席に遅れて入ろうとするなんてね。なんだか信じられません。

★これは日曜日のオケの練習の日のコーディネイト:
AA 619
11月の暖かかさということだったから、デニムで作った1作目の帽子をメインにしました。
AA 620
バッグもデニムのスカートをリメイクしたのを持っていきました。
AA 621
合わせるとそんなに地味ではないと思うのですが、練習では帽子は邪魔なので取るし、ピアスも左耳は外します。そのためか、チェロの同僚に「今日は地味ね」と言われてしまいました。

★そのため、昨日のライブビューイングの日は少し華やかなコーディネイトにしました。
AA 622
ポイントは帽子と黄色のコサージュとピアス。
AA 616
今年は帽子がメインのコーディネイトがマイブームです。

  1. 2010/12/07(火) 06:05:57|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オケの練習 on 2010-12-06


昨日は一日オーケストラの練習でした。

午前中は弦の分奏。午後は合奏です。家でゆっくり練習したり、弦分奏で難しいところを取り出してやったときには出来た気がしていましたが、今回のチャイコフスキーの1番はカウントを数えるのも難しいです。チェロがリードしてテンポが変わるところも多いし。数え間違えて、入りも間違えた箇所多数。。。。譜めくりをするのにも気を使います。あーん、この曲疲れます。練習でこんな感じなんだから本番は緊張するだろうな。あと1週間練習しなきゃ。

そんな緊張と疲れを取るために、久しぶりにお香を焚きました。
AA 599
焚いたのは細長いピンクのお香。やはり気分が落ち着きます。

品切れにしていたゴマも洗いゴマを炒りました。
AA 604

食べる物にも気を配らないといけないけれど、帰りはお腹が空いたから、たこ焼きとおでんをショッピングモールで食べちゃった。

  1. 2010/12/06(月) 06:03:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

しばらく帽子封印 on 2010-12-05


演奏会まで1週間になりました。

昨日作りかけの帽子が出来ました。
AA 600
これは薄手のデニム生地。臙脂のステッチも入れました。
AA 601
来年の春先に良いかなと思います。この生地を選んだのは、前に作っていたこれが使えるかと思ったから。
AA 598
色ぐらいがちょうど良いのです。幅が広いから多分半分折りにして付けたほうが良いとも思いますが、今度の帽子教室で先生に聞いてから完成させようと思います。
AA 602

これで演奏会までは帽子作りは封印。沢山出来た帽子は今度の教室に持っていくためにこんな籠に入れました。沢山だから重ねると縦長になったので。
AA 603
これを大風呂敷に包んで持って行きます。

  1. 2010/12/05(日) 06:06:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

嵐の朝 on 2010-12-04


昨日の朝、関東地方はもの凄い天気でした。空はまるで夜のように真っ暗で大雨が降りました。雷の音は聞こえなかったけれど、風も強くて、最寄のJRの電車も一時運転停止になったようです。そのあとは10時ごろからは快晴に。本当にびっくりするような天気の一日です。お昼はぽかぽかだったし。

今日は昨日の食事の紹介。帽子つくりをして、部屋の模様替え(帽子置き場を移動)、録画した刑事コロンボやアグリ・ベティ4を見て、チェロの練習、と、一日家に居たから話題がないからね。まだ帽子の新しいの出来ないし。

*朝ごはん:
AA 596
パンは妹に焼いてもらった米パン。今回はひまわりの種を入れてくれました。ひまわりの種って香ばしくてとても美味しいです。トーストにマヨネーズを塗って、その上にチーズ、エノキダケの酢浸しとしらすを乗せました。米パンには醤油味が合います。ヨーグルトにはベジタブルシロップをかけています。

*お昼ご飯:
お昼にはまた尾道ラーメンを食べました。自分で干した野菜(人参、舞茸、シメジ、サツマイモ、しょうが)とサラダほうれん草と昆布を入れました。
AA 595

*晩御飯:
晩御飯にはボジョレ・ヌーボーとチーズとサラダほうれん草も食べたのですが、お粥も食べました。入れたのは北海道クルーズで買って来ていたじゅんさい。お粥は頂き物です。
AA 597


  1. 2010/12/04(土) 06:09:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

構造疲労? on 2010-12-03


昨日朝ジムに行くのに乗った電車は、また車両点検の影響で遅れていました。新幹線に乗り継ぐなどの制約のない適当な移動だったので良いのですが、帰省のときとかだと困りますよね。このごろ毎回何かあるような気がします。日本の社会のいろいろな物が構造疲労してきているのではないかしら?困った物です。

妹の家の冷蔵庫もパッキンがおかしくなってきたそうで、エコポイントの最終の11月末ぎりぎりに買い換えたそうです。時間がたつといろいろ不具合が一杯です。

膝とか腰に不具合を抱えてくる人も年齢とともに多いみたい。私は今のところ大丈夫だけど、食事と適度な運動を心がけようと思います。(昨日のコア・ボーディングは適度+だったな。終わったら階段を登るのもてすりを持たないと駄目でした。)

★今日の帽子:
こんな帽子を作りました。被ると元気が出るよ。
AA 588
前にニコニコマークのワッペンを作っていたのを付けました。
AA 589
サイズの関係で顔が横向きになりましたが、後ろと前に2個付けました。ステッチも黄色で入れました。
AA 590
クラウンとブリムとは別の布。クラウンのウールの布が少なかったから、ブリムは黒の綿です。もう1個のワッペンは帽子ピンで付けるブローチにします。
AA 591


  1. 2010/12/03(金) 06:05:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

師走の一日 on 2010-12-02


昨日の師走の一日の写真を少し紹介します。

師走とは思えない暖かくて良い天気。紅葉の写真を撮っていなかったので一枚記念に。
AA 592

出かけた舞浜の駅には綺麗なクリスマスツリーが。
AA 593
ここはディズニーの電車とかバスとかがあって、世俗離れしていました。

出席した会合は食事が4時からあったので、お昼抜きで一日2食。でもとても美味しいローストビーフも頂きました。
AA 594
じゃんけんゲームで同じテーブルの方の頑張りで12000円相当のドリンクも当たったし、ラッキー!

さて、今日は昨日のカロリー分を落とすために、恒例のコア・ボーディングで運動です。

★今日の帽子:
こんな柄の帽子です。
AA 575
デザインは3作目のもの。手縫いでベルトも付けました。
AA 574
コサージュとピアスもあります。
AA 576
前にハギレでマフラーも作っていました。
AA 577
この生地。実は25年ぐらい前に洋裁の先生のところで習いながら作ったツーピースのギャザースカートを解いて作りました。上着はまだ大丈夫なので、これで帽子やスカーフとセットになります。
AA 578


  1. 2010/12/02(木) 06:13:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

まったりで11月も終わり on 2010-12-01


今日から12月ですね。ここ2日とても天気が良くて、今日まで良いみたい。楽しく師走を迎えられる気がします。

昨日は一日家にいてまったり過ごしました。

ここ数日食べているのが柿。そろそろシーズンも終わりでしょうけど、美味しいですね。
AA 584
デザートでそのままも頂きますが、サラダに入れもしました(サラダほうれんそう、柿、エノキダケの酢びたしにスダチを絞りました)。

お昼にあんかけ焼きそばを作りました。少し油をかけた蒸し麺をオーブンに入れてカリコリに焼きます。
AA 586
焼きすぎぐらいが良い感じ。それにあんかけをかけました。
AA 587
鶏のササミ、竹輪、昆布、ラディッシュの茎の寒麹漬け、もやしを煮て、ほんの少しの顆粒だしとベジタブルシロップで味付けして、片栗粉でとろみをつけました。

夜は大阪風お好み焼きでした。

チェロの練習と帽子作りもして、テレビでは大好きな「ポチたま」のダイスケ君見て、まったり楽しかったです。

12月になるとクリスマスケーキの季節ですね。ホテルからこんな案内が来ました。前にホテルでお正月をしたところ。
AA 585
クリスマスケーキが10500円とか、なんと21000円だって。凄い!

★今日の帽子:
友人用に作った黒の綿の帽子が出来ました。
AA 571
コサージュは帽子のタックを取るときに切り取った切れ端8枚の表と裏を組み合わせた物です。
AA 572


  1. 2010/12/01(水) 06:09:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Information

HIROKO

11月 « 2010年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

