on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

尾道ラーメン on 2010-11-30


2日続けてチェロを担いで出かけた週末も終わり、昨日は大体家にいました。良い天気だったから朝から洗濯、掃除。買い物に行って野菜を買ってきて、干し野菜を作りました。きのこ、しょうが、人参、さつまいもです。あとはMETオペラの録画で「ホフマン物語」を観て、チェロの練習を少し。

お昼には尾道ラーメンを作りました。頂き物を1個分けてもらいました。今連続ドラマ「てっぱん」の舞台になっている尾道。いつごろからか知らないのですがラーメンも有名になっているのです。

ラーメンにはこの器:
AA 582
ラーメンは汁がまっくろで野菜も沢山入れました:
AA 583
細めんを少し茹ですぎてしまいましたが、とても美味しかったです。

★今日の帽子:
前に帽子ベルトを付けたら完成と紹介した黄色の妹のスカートから作った帽子が出来ました。紐を巻きつけて、びらびらのコサージュを付けてみました。
AA 568
ピアスもお揃い。
AA 567
前に紹介したコサージュとピアスとの組み合わせも出来ます。
AA 569
こんなマフラーとの組み合わせも出来ます。
AA 570


  1. 2010/11/30(火) 06:14:59|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

残高不足 on 2010-11-29


結構忙しく楽しく過ごしたこの夏と秋。オケにも復帰し、クルーズにもいろいろ行き、帽子教室に通い始め、エアコンやテレビを買いなどしておりました。カードでの支払いも数多し。でもカードはメインの口座から落ちるから、残高はしっかりチェックしているのですが、もう一つの口座はマンションの管理費と光熱費が落ちるだけ。あとはほとんど動きがないので、7月以降すっかりほったらかしにしておりました。そうしたら、当然のことながら残高不足に。

マンションの管理組合からの連絡葉書で気が付いたのです。光熱費は大丈夫だったと思っていたら、ガス会社からも連絡がきました。えへへ、危ない、危ない。気をつけなきゃね。

昨日のオケの練習の後半はチャイコフスキーの1番を止めることなく本番のように通しました。自分での練習とか分奏とかゆっくりしたテンポでは弾ける気になっていましたが、本番のテンポでは全然だめ。それにチェロが入るところでテンポが変わるところが多くて危ない、危ない。いやー、恐い曲です。今週から気合を入れて練習します!

昨日の夕食は台湾料理。カルビ丼は失敗したけれど、これは安くて美味しかったです。
つぶ貝とニラの炒め物。
AA 579
海鮮あんかけ炒飯。
AA 580
辛くて酸っぱいスープにギョーザが入った料理。
AA 581


★今日の帽子:
家に残っていたハギレのグレーのフェルトのような生地からの帽子です。
AA 561
布が足りなくなったので、ブリム(つば)の部分は実は別の布。妹のキュロットスカートが虫食いになっていたのを貰って作りました。布が足りないから、ブリムの幅も少し狭くしました。
AA 562
フェルトは切っても解れないから、花形に切ってコサージュをつけました。同じく切れ目を切れてくるくる丸めたコサージュも。
AA 563
ピアスも適当に切って丸めました。
AA 564


  1. 2010/11/29(月) 06:03:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初暖房 on 2010-11-28


家の中は一昨日の朝は20度。それまで暖房は使っていませんでした。このまま12月までは暖房無しでいけるかな?、と思っていたのですが、一昨日の断食の日の午後初めてエアコンで暖房しました。映画から帰ってきて、昼寝から起きてチェロの練習をしたのですが、なんだか寒くてつけました。やはりお腹も空いているからエネルギーも出なくて体も寒く感じたのでしょうね。一度つけると止められないから、昨日の朝も20度でしたが、エアコンつけました。

昨日はチェロの分奏。今日はオケの合奏です。割れて修理をしたチェロは黒の丈夫なYAEGERのケースを担いで歩いていっています。かなりの負荷の運動になります。

昨日のお昼はこれ:
AA 573
光が明るすぎてよく分かりませんが、カルビ焼肉丼です。断食明けでつい食べたくなって頼みましたが、味が濃くて失敗でした。サラダにもドレッシングがたっぷり。おまけにお漬物と濃い味の昆布と椎茸の佃煮も付いています。白ごはんではないのに、なぜこんなに濃い味の小鉢が2個も付いているのでしょう?

★今日の帽子:
実家に転がっていたカラフルなツイードで3作目のデザインの帽子を作りました。
AA 558
ベルトを付けて、布を折りたたんでボタンを付けたコサージュも作りました。羊皮の紐も巻きました。ステッチもいろいろ縫い目に入れています。
AA 559
余った布はハート型に切って、手持ちのスカーフに縫い付けました。本当は無地のグレーとかが良かったのでしょうが、柄物。ちょっとツーマッチかな?
AA 565
AA 566
前に作っていたコサージュとピアスも合わせると良いかもしれません。
AA 560



  1. 2010/11/28(日) 06:07:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

デトックス on 2010-11-27


冬になって乾燥が気になるようになりました。「老人性」乾皮症?なのか、体に毒素がたまっているからか、足のふくらはぎ辺りがいろいろ痒いです。お風呂から上がったらクリームを塗ったりして気をつけているのですけどね。

少々便秘気味だし、やはりデトックスをしなきゃ、ということで昨日は1ヶ月に1回の断食をしました。一日家にいると何か余計な物を食べてしまいそうだから、昨日は映画を見に行きました。見たのは「ハリー・ポッター」の新作。前後編の前編です。今まで大体見ているし、ポイントでただになる券があったから行きましたけど、うーん。おどろおどろしくってイマイチかな。子供の頃はみんな可愛かったけど、もうおじさんになってきちゃったしね。。。。しかし、登場人物が誰が誰だかすっかり忘れてしまって、あれ、この人って悪者なの?などといろいろ混乱しました。ハリー・ポッター人気ももうかげりがあるのか、平日とは言えお客さん少なかったです。

帰ってきてから少し昼寝(お腹空いたのを忘れるために)、そのあとはチェロの練習をして、録画していたメトロポリタンオペラのトスカを見ました。

さて、今日は昨日のデトックスの効果でお腹がすっきりするかしら?

★先日実家から帰ってきたときに東京で友人と落ち合って食事をしました。場所は大丸の12階のポール・ボキュース。国際新美術館のお店では3回ほど食べたことはありますが、ここは初めて。夜景はとっても綺麗です。
AA 554

AA 556

食べたのはこれ:
AA 557
これにデザートでクレーム・ブリュレが付きました。ここのクレーム・ブリュレは少し冷めてはいましたが、さすがに美味しかったです。パンをお代わりして4個も食べてしまい、お腹一杯になりました。

こんなに食べたりしたし、その前に演奏会の打ち上げで飲み食いしてしまったから、断食して丁度良かったです。

  1. 2010/11/27(土) 06:09:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

移動の写真 on 2010-11-26


今回の移動はかなり忙しいものでした。帰る前の日に帽子教室に出てコンサートを聴きに行ったし、帰りもコア・ボーディングのクラスに出るために演奏会の翌日には帰ってきたためです。

コンサートを聴きにきてくれた親戚からこんなもの頂きました。
AA 555
はがき大の絵です。自作の絵をシルクスクリーンにしたそうです。前に観光ホテルがあった場所から瀬戸内海をスケッチしたそう。素晴らしい作品ですね。ありがとうございます。

往復に見た富士山の写真です。まず行きはこんな感じ:
AA 552

帰りはこんな感じ:
AA 553
少し雪が深くなりました。数日でも寒くなるのね。

さて、チャイコフスキーの弦楽セレナードは終わったので、今度は同じチャイコフスキーの交響曲1番を練習しなきゃ。チェロも一応直ったことだし、今日からまた弾きます。

★先日のコーディネイト:
帽子はいろいろ変えるけれど、服自体はほとんど同じ。大体ユニクロとH&Mの組み合わせです。
AA 548
帽子はエストニアのタリンで買ったもの。
AA 549

AA 550
この帽子を被っていたら知らないおじさんから「女ナポレオン」って言われました。

  1. 2010/11/26(金) 06:08:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

金を売る on 2010-11-25


今、金の価格が高くなっているとか。

私も最近自分で作ったヨーヨーキルトのアクセサリーとかアクセサリー作家のポップな大振りなものとかは身につけますが、本物はとんと出番がありません。ダイヤモンドなどの宝石が入ったものはまだ売るには未練が大いにあるのですが、こんなものなら売ってもよいかな?、と試しに売ってみました。
AA 541

結構立派なブレスレットと細い鎖のブレスレット。それにシンガポールで買ったピアスの片割れです。
AA 542

ブレスレットはもう20年は身につけていません。ブレスって邪魔なのよね。
ピアスの片割れは金かどうか微妙だとのことでしたが、一応全部合わせて1万2千円なり。まあこんなものでしょうか?買った値段の一割ぐらいかな。ブログの話題には丁度良い値段でした。

★今日の作品:
AA 540


空色のツイードで前に帽子を作りましたが、残りで簡単コサージュです。

  1. 2010/11/25(木) 06:11:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

室内オーケストラコンサート on 2010-11-24


昨日は実家の町の室内オーケストラの演奏会でした。

疲れましたが、大学時代の思い出の曲、チャイコフスキーの弦楽セレナードを弾くことが出来て満足。ただいろいろ間違えて自分ではちょっと不満足な出来のところも多かったですが、全体としてはとても良い出来の演奏会でした。自分の楽器を持って帰れなかったのは少々心残りでしたけど。

終わった後4時半ぐらいから8時半ぐらいまで、指揮者宅で打ち上げ。ひとしきり飲み食いしおしゃべりをしたあとで隣の立派なスピーカーのあるお部屋で過去のCDやDVDを鑑賞。十分聴ける演奏でびっくり。

今日は早速関東に移動です。明日はコア・ボーディングのレッスンに出ないといけませんからね。

★今日の作品:
こんなコサージュを作りました。
AA 539
フェルトのような素材は着物用のショール。箪笥の中から見つけました。もう着物と一緒に使うことはないので、帽子の生地にしました。帽子は12月に出来上がる予定です。残りの生地でこのコサージュを作りました。

  1. 2010/11/24(水) 06:09:58|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

GOPAN on 2010-11-23


最近話題のパン焼き器のGOPAN。私が大分前に日本経済新聞で見つけて妹に勧めました。早くから予約を入れていたので発売日すぐに買うことが出来たようです。こんな感じ。
AA 536

お米をそのまま精米して焼くことが出来るので少し大きめです。去年のお米もまだあるのでまずはお米の消費を、ということで、私は自分で小麦のパンを焼くのをちょっと棚上げにして、妹にお米パンを焼いてもらうことにしました。出来たのは古米のパン。
AA 537

玄米からもパンは焼けます。これは妹用の玄米パン。
AA 538

小麦粉でも普通のパンが焼けるし、お餅も焼けるようです。黒豆餅とかついてくれるとありがたいな。

しかし、いろいろ便利な物ができてくるものです。

  1. 2010/11/23(火) 06:08:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ボジョレ・ヌーボー on 2010-11-22


11月18日木曜日はボジョレ・ヌーボーの発売日。去年は初めてペットボトルに入ったものを買いましたが、飲みやすくてなかなか良かったので、妹にこんなものを買ってもらいました。ビンはペットボトル。それに写真の手前のような袋入りも今年は発売されていたようです。
AA 535

まずこの袋入りを飲むことにしました。使ったグラスはこれ:
AA 546

この前朝のNHKニュースの「まちかど情報室」でころころ転がるワイングラスを紹介していました。江戸切子を作っている会社が手作りしている物で、転がることでワインの香りを引き出すとか。あんなもの欲しいな、と思ったのですが、よく考えたら家にもありました。これは本来はブランデーグラス。でもワインを入れて、斜めにおいて転がしたらちょうど良い感じです。
AA 547

カガミクリスタルの若手作家の試作品です。これでボジョレ・ヌーボー飲んでみましたが、なかなか美味しかったです。量もちょうど良いし。

昨日は朝一で新幹線で移動。飛び石連休だし、紅葉の季節だから新幹線も多かったです。京都ですごく沢山降りました。オケの練習は充実の3時間半。やはり自分の弓を持って帰ると疲れ方が違います。弾いてもそこまで疲れませんでした。夜はコンビニでおでんとビールを買って帰って、それで夕食にしました。

★今日の作品:
こんなコサージュを作ってみました。
AA 543
適当に輪にした布に切り込みを入れて巻きました。ひまわりというか太陽みたいで元気の出るコサージュです。

  1. 2010/11/22(月) 06:06:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ボリス・ゴドゥノフ on 2010-11-21


METライブ・ビューイングの2回目はムソルグスキーの『ボリス・ゴドゥノフ』。ムソルグスキーなのでロシア語のオペラです。

本編は3時間ほど。計4幕で休憩も2回。ライブ・ビューイングは特典映像でインタビューとかもあるのでそれや予告編も合わせて10時から2時25分までの大作です。オーケストラは73人、合唱も120人とか。4幕目には馬も出てきます。

不当なやり方で皇帝になったボリス・ゴドゥノフが、そのことで苦悩し、殺されたと思われた皇子が生きていたとする偽の皇子が攻め込んできて、ボリスは死んでしまい。。。。。なかなか壮大なスペクタクルです。音楽も壮麗。歌も独白のせりふのように歌います。大人数の合唱も圧巻でした。ボリス役のルネ・パーペはドイツ人でそれ以外の主な役はロシア人の歌手。それぞれ素晴らしかったです。

このオペラはオケのチェロの人がNYで実際に見てきたとか。大感激したのもよく分かります。これだけの大合唱付きのオペラを生で見れたら凄いだろうな。

生と言えば、私も昨日は帽子教室のあと上野に直行して、古典四重奏団の後期ベートーベン四重奏曲全曲演奏の3回目のコンサートに行ってきました。毎回のことながら、密度の濃い演奏で素晴らしかったです。音楽とは関係ありませんが、小ホールの入り口になんとゴキブリがいました。びっくりしました。

自分の参加する室内オケの本番に参加のため今日は朝一で移動です。

★今日の作品:
こんなコサージュを作ってみました。輪にした布を適当に切って巻いていきます。
AA 544
左の大きなコサージュは純目に布を切ってしまい、解れがひどくてゴミになりました。右のはバイアスに取ったので大丈夫。
AA 545
コロンとして可愛いコサージュになりました。

  1. 2010/11/21(日) 05:55:12|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

古着屋めぐり on 2010-11-20


チェロの修理で東京を往復した月曜日と火曜日は、ついでに古着屋に行ってきました。

最初は大森のローズボールというお店。ここと同じ系列のお店だと思うんだけど、前に馬喰横山にあったお店に何回か行ったことあるのです。安いのは80円ぐらいになっていて、ボタンなどの素材を手に入れに古着を買いに来ていた人もいるとか。インターネットでもそのお店は最近の記事でヒットしないので大森の方に行ってみました。馬喰町の方はなんか卸のお店になってしまったとか。このお店は一番安くても500円。ちょっと高いけど妹用に2枚千円でカジュアルなものを買いました。

私が久しぶりに古着屋に行こうと思った理由は帽子の素材を探すため。来年からはベレー帽を習うから、その生地が欲しかったのです。実家にストックしている生地もそろそろ底をついてきましたから。良い古着があれば、新しい生地を買うより絶対に安いはず。ねらい目は縫い目の少ないスカート。

で、楽器マイスターのお店のある高円寺の古着屋にも初めて行ってみました。古着屋が沢山あるのは聞いていましたが、行ったのは初めて。
AA 525
AA 527

若者向きのお店が多くて、それは結構な値段で売っていましたが、何軒かで格安のところを見つけましたよ。

この白に格子のフレアースカートは夏用のベレー帽に良さそう。210円。
AA 526

誂えてもらったみたいなスカート。印傳みたいな感じの別珍というかビロードみたいな生地です。420円。冬用のベレー帽に。
AA 528

紺の別珍というかビロードみたいなのスカート。これもベレー帽にぴったり。
AA 529

今日も帽子教室です。

  1. 2010/11/20(土) 06:06:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりの焼き鳥重 on 2010-11-19


チェロが壊れて急に東京に行かないといけなくなった月曜日。チェロを預けた後、届け物をするために前の会社のあるビルまで行くことになりました。ちょうど12時半すぎだったので、お昼を食べることに。食べたのはこれ:
AA 522
大好きな焼き鳥重です。千円で焼き鳥は3本。1本増しにすると300円追加です。ご飯の大盛りは50円(?)追加。私は砂肝、ねぎま、つくねの標準の3本にささみを追加してもらいました。これに鶏スープと漬物が付いています。もう空き始めていたし、久しぶりのこのお店はご飯も新米なのかすごく美味しくて、大満足です。

帰りがけに駅のスタンドで青森や山形の物産を売っていました。青森の大きなトマトと山形の里芋を買いました。
AA 523
トマトはただ切って食べました。里芋は昆布、人参、ごぼう天と一緒に出汁、しょっつるで軽く煮ました。これに焼酎で夕食にしました。美味しかった!
AA 524

昨日は定例のコア・ボーディングの日。少し体力が付いてきた気がします。そのせいか、重い黒のチェロのハードケースを持って東京まで移動してもそんなに疲れませんでした。前は死にそうに重かった印象があるのですけど。やはり効果は出ているのですね。

今日はとてもよい天気。気持ちよく洗濯が出来そうです。

  1. 2010/11/19(金) 06:00:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コートの季節 on 2010-11-18


ここ2・3日寒い寒いと脅かされていましたが、そこまでではなかったのに、昨日は雨で本当に寒かったですね。本格的にコートの季節です。

この月曜日の放送で終わってしまいましたが、英語の勉強も兼ねて「ティム・ガンのファッション・チェック」という教育テレビの番組を見ていました。先日の放送はサンプルセールが大好きで安いと思うといろいろ買い込んでしまい、物が溢れ、自分でも何を持っているか在庫の確認も出来ないという30代の女性の回でした。いろいろ持っているのですが、コートは23着とか言っていたかな。

私はいくつ持っているのだろう?と思って、寒かった昨日確認してみました。

A 毛皮 計7着
(ロング2、ミディアム3、ハーフ2)

B レザー 計3着
(ロング1、ハーフ2)

C 秋冬のコート 計19着
(ロング9、ミディアム3、ハーフ7)

D マント 計6着
(ロング3、ミディアム1、ハーフ2)

E 着物リメイク関係(裂織や柿渋染めなどを含む)計7着

F スプリングコート 計3着

G レインコート 計1着

H ガーゼコート 計1着

見落としているのがあるかもしれないし、大した物ではないけれど実家にも何個かあるけれど、関東のマンションにあるものだけで47着。皆さんは平均何着ぐらい持っているのでしょう?まあ、どう考えても私は多すぎますね。。。。。。

★今日の帽子:
と言っても帽子自体は買ったもの。
AA 532
取り外し可能な耳当てが付いていてすごく暖かいと思って買ったのですが、被るとつんつるてんでなんだかドイツ軍のヘルメットって感じ。妹に貸してあげたときも不評でした。でも暖かいからなんとか被るには?と考え、前に作ったコサージュを貼り付けて見ました。
AA 533
目先が変わるからまあまあのような。いろんな色が入っている別珍みたいな生地です。
AA 534





  1. 2010/11/18(木) 06:11:46|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

チェロ受難物語。一応ハッピーエンド on 2010-11-17


この一週間私のチェロにはいろいろなことが起こりました。

水曜日:弦の張替え、指板の削り、こん柱の調整、弓の毛の張替えが終わり、るんるんで楽器マイスターから楽器を持って帰った。

木曜日・金曜日:さすがに弾きやすくなったチェロで練習。

土曜日:チェロの分奏。楽器は良く鳴るよ。(腕は下手っぴのままだけど。)

日曜日午前:楽しく弦分奏。

日曜日午後:休憩時間に楽譜を取りに行ったときにチェロに足を引っ掛けてしまいました。よく見ると駒の下のこん柱の上辺りの板が10センチ近く割れていました!ショック!!!!!!そのまま後半は弾かずに見学。指揮者の指示で弦を緩めて持って帰りました。

月曜日:楽器マイスターに電話してすぐにもって行きました。調整したばかりのチェロがこのありさま。
AA 520
写真ではわかりずらいですが、右下辺りが割れています。
AA 521
マイスターの言によると割れた場所は一番力がかかるところで最悪の場合は表板をはずす大工事になるかもしれない、それをする価値があるか検討しないといけないかもしれないとのこと。。。。

月曜日夕方:検討した結果、表板を外さずに修理が可能だったとのこと。

火曜日3時:楽器を受け取りに。
こんなになりました。
AA 530
AA 531
見た目は全然区別はつきませんね。綺麗に直りました。3万1千円なり。

今週末は実家の町の室内オケの本番。本当は自分の楽器を持って帰って弾こうと思っていましたが、修理直後で強度にも不安が残っていることもあり、大事を取って持って帰るのは弓だけにします。

黄緑の軽いハードケースもこの前買ったばかりですが、前から持っているJAEGERの立派なケースはさすがに強度も最上級。暫くはやはりこれを使って練習に通うことにします。

教訓:楽器を周りを歩くときは最新の注意を。それと休憩時間もチェロと弓はハードケースに入れよう!

しかし、マーフィーの法則って本当にあるのね。直したばかりのチェロが壊れるって。

  1. 2010/11/17(水) 06:09:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

スープスパゲッティ on 2010-11-16


昨日は3時ごろから冷たい雨で寒くなりました。今朝は今季一番の寒さなのかな?

寒くなると体が温まる物が食べたくなりますよね。先日紹介した雑炊もよく作っていますが、スープスパゲッティも何回か作っています。一鍋で出来るから簡単だし。

美味しかったのはトマトスープ&豆乳スパゲッティ。

まずスパゲッティを茹でてざるに揚げます。

野菜やキノコ、ソーセージはルクエに入れて電子レンジでチン。

スパゲッティを茹でた鍋にトマトスープと豆乳を入れて、だしの素と塩・黒胡椒で味付け。それにルクエの野菜などとスパゲッティを投入。

これで出来上がりです!野菜はこの前干した物を入れてもいいかな?

★今日の帽子:
これは今週の教室で帽子ベルトを付けたら出来上がる予定の物。
AA 513
鮮やかな黄色の生地は妹のツーピースのフレアースカートから。いくつかシミが出来ていたし、もう時代遅れだったのを貰いました。帽子にはステッチも入れました。(同色なので見えにくいですが。)
AA 514
飾りは前に作ったコサージュを付けます。
AA 515
全体像はこんな感じ。
AA 516


  1. 2010/11/16(火) 06:04:23|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

干し野菜 on 2010-11-15


前に「ためしてガッテン」でウルトラしょうがの効果のことをやっていました。普通のしょうがではなく干したら良いとのこと。妹もしょうがを干していて、それを味噌汁に入れるとすごく美味しいのです。私も干してみよう、それなら他の野菜やきのこも干そうってことで、こんなものを揃えました。
AA 506

干すのに使うのはこれ。この青い網は前に燻製を作ったときに、お肉を干すのに使うため買いました。あとはざるやかご。
AA 505

こんな感じで干しました。
AA 507

ただ干したのは午後であまり日も差していませんでした。その次も曇りや黄砂。昨日見たテレビの「やさいの時間」でも干し芋の作り方を紹介していましたが、3日干すうち一番大切なのは一日目。この日はからっと晴れる日を狙うと良いそうです。今度は天気予報を確認してやります。でもこの干し野菜を炊き込みご飯や味噌汁に入れましたが、美味しかったですよ。皆様もどうぞ。

★昨日のコーディネイト:
意外に暖かい予想だったから、こんな格好にしました。
AA 517
ニッカボッカーは25年もののモリ・ハナエ。バルーンパンツです。帽子にはイースター島土産のモアイとロシア土産のマトリョーシカを付けました。
AA 518
靴は昨日のピンクと色違いです。
AA 519


  1. 2010/11/15(月) 06:12:53|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

メトロポリタンオペラ2010シーズン開幕 on 2010-11-14


今シーズンのメトロポリタンオペラが開幕しました。と言っても、ニューヨークになんて見にいけないので、行ったのはMETライブビューイングです。

AA 504

第一弾はワーグナーの<ニーベルングの指輪 序夜> 『ラインの黄金』です。朝10時から映画の予告編が始まり、10:17から特典映像のメイキング映像や主演のブリン・ターフェルへのインタビュー。本編は157分でその後カーテンコール。終わったのは13時20分。このオペラは1幕なので休憩はありません。長丁場でした。

演出はロベール・ルパージュで新演出。45トンもある変幻自在の舞台装置を使い、3人の水中に住む人魚のような妖精がピアノ線で中釣りになって歌うなど、斬新な演出でした。面白かったな!歌っている人のアップや衣装などもはっきり見えるから、このライブビューイング大好きです。来週はボリス・ゴデュノフを見に行く予定です。

BSハイビジョンでも11月終わりに昨シーズンの作品を何作品が見ることができるようなので見てみようかな。
(来年メトロポリタンオペラ日本にも来ますよ。高い席は6万5千円だけど。。。。)

★今日のコーディネイト:
オペラに触発された鮮やかな組み合わせ。紫って結構好きなのね。
AA 510
帽子は手作り市で買ったもの。
AA 511
靴はイッセイ・ミヤケ。
AA 512


  1. 2010/11/14(日) 06:13:24|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

生まれ変わったチェロ on 2010-11-13


実家に帰っている間に楽器マイスターの方にチェロを預けて調整してもらいました。

まずやってもらったのは弓の毛の張替え。張り替えると刻みとかがすごく弾きやすいです。これが私の弓。取っ手の部分に今ではご禁制(?)の鼈甲を使ってある結構立派なものです。
AA 496

チェロは弦を張り替えてもらいました。私弦の張替え苦手で自分では最近はやりません。前に巻いていて「バチッ」と切れて顔に当たってしまって痛い思いをしました。それがトラウマになっているのね。張ってもらったのはピラストロのパーマネントという弦。指が当たる指板も削ってもらいました。
AA 494

根柱の位置がおかしくなっていたそうで、それも調整。それでも音がイマイチだったそうで弦を止めているこの黒い部分を無料で中古の軽い物(でも悪い物ではないそうです)に変えていただいていました。格段に音が良くなったそうです。
AA 495

弾いてみてもものすごく弾きやすいです。うまくなった気がします。まあ5年近くも弓の毛も弦を張り替えていませんでしたから、全部変えたので、当然かな。

このチェロで今日はチェロの分奏。明日は弦分奏と合奏です。

★今日の帽子入れ:
昨日新しいあけび籠を帽子入れとして紹介しました。あれはつばが浅めのクロッシェやベレー帽用。つばが広い大きい帽子の場合はこれに入れようと思っています。
AA 508
これも四角ばった丸のようなとても素敵な形です。
AA 509
これも風呂敷に包んで行きます。今まではティッシュケースやガラスの花瓶を入れていたのです。

  1. 2010/11/13(土) 06:12:27|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ノースカントリーからやってきた on 2010-11-12


昨日の木曜日はジムの日。定例のコア・ボーディングを頑張りました。例によって終わったら体はくたくた。階段を登るのも手すりを持ってゆっくりとしか上がれません。良い汗流しました。

ノースカントリーから素敵な物が届きました。

大好きなあけび籠に新しいお仲間がやってきました。これ:
AA 497

ノースカントリーの匠の作品です。私はあけび籠が好きで、家族や友人に貸したりあげたりした物を含めて50個は集めたと思いますが、こんなまん丸は初めて。
AA 498

見ているだけでほっこりする形です。灯りとかを入れて飾っておくとよいのでしょうが、つばが浅めの今作っている帽子を入れるのにぴったり。帽子教室の往復に作りかけの帽子を入れてみようかと思っています。
AA 499

これを風呂敷で包んで行きます。見ている人は季節外れのスイカだと思うかも。
AA 500

籠と同時にこんな物もやってきました。
AA 501

美味しそうでしょ?右は大根とモッテ菊の寒麹漬け。
AA 502

左は白菜とモッテ菊の寒麹漬け。
AA 503

塩味もほんのりで野菜の甘みもあって、ものすごく美味しかったです。

ノースカントリーの味わい深さ、懐の深さを感じました。ありがとうございました!

  1. 2010/11/12(金) 06:09:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

東に西に on 2010-11-11


昨日の朝は冷え込みました。実家の台所は14度。朝はエアコンが欠かせません。そんな中関東に移動です。

新幹線は修学旅行の高校生が隣の車両に一杯。水曜日なのに満員でした。秋の行楽シーズンってこともあるのかな。

私の行楽弁当はこれ:
AA 489
タコ飯です。本当はタコ飯弁当を頼んだのですが、間違って伝わってタコ飯だけになってしまいました。これだけではお腹一杯にならないから、おはぎも食べました。炭水化物+炭水化物の最強メニューです。

行楽にぴったりの快晴で、新幹線からは富士山が綺麗に見えました。
AA 492

頂上がほんの少し白かったです。分かるかな?
AA 490

東京に着いてからちょっと西に移動。預けてあったチェロをピックアップしました。ボストンバッグを抱えていたのに加えてチェロなので、大変な大荷物。でもトレーニングだと思って頑張りました。東京も朝は冷えたみたいですが、お昼は暖かくなっていて汗だくになりました。

帰りの電車から夕日が良く見えました。写真では分かりませんが、富士山のシルエットも綺麗に映っていました。
AA 493


  1. 2010/11/11(木) 06:06:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カレー雑炊 on 2010-11-10


ここ数日雑炊を食べています。体も温まります。バランス良く栄養も取れるし、ばっちり。

味噌雑炊も作りましたが、ヒットはカレー雑炊。
2010_1108_175225-PB080001.jpg

入れるのは野菜(写真はにらとオクラだけど、カボチャともやしの組み合わせもやりました)、焼き豆腐、竹輪、きのこ(マイタケやエリンギ)。スープにはオイスターソースと醤油を少し入れて、それにカレー粉を入れます。温めたご飯をお鍋に入れて、さっと合わせて出来上がり。スープカレーと言っても良いかもしれません。

昨日はもうひとつのミッションの美容院終了。カット・顔そり・マッサージのフルコースです。隣では初めてパーマをかけると思しき女性がパーマ液の臭いに気分が悪くなったのか「気持ち悪い」を連発。大丈夫だったかしら?墓参りミッションもいたしました。木枯らしが吹きすさぶ天気でしたが、藪蚊がいないだけずっとましでした。

さて今日また関東に移動です。明日は大好きなコア・ボーディングのクラスもありますからね。あれには出ないと。(実家に帰っている間にも3回サーキット・トレーニングには通っていたし、自転車で動き回っていたから運動は十分やっていましたけどね。)

  1. 2010/11/10(水) 06:16:46|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

行列のかりんとう on 2010-11-09


昨日は帰省のもう一つのミッションの半年に一度の歯医者の定期検診に行きました。これだけ定期的に通っていると歯の調子もとても良いみたいで、下の歯の裏に少し歯垢がたまっている以外は(唾液の出口があるから貯まりやすいそう)、問題ありませんでした。歯ブラシや歯間ブラシをついでに仕入れてきました。

そういえば、今回の帰省の前の東京駅で前から評判の行列の出来るかりんとうを初めて買いました。いつもすごい列を眺めるだけだったのですが、今回は新幹線まで時間があったし、行列は5分と大したことなかったからです。

買ったのはこれ:
2010_1105_105235-PB050001.jpg

よそになさそうな珍しいねぎみそ、むらさきいも、野菜、きんぴらごぼうを買いました。
2010_1105_105251-PB050002.jpg

小さな一袋が330円ですから、まあ高いですが、やさしい上品な味でとても美味しいです。さすがですね。

昨日まではお昼は暖かかったですが、夜から冷えてきました。一軒家は寒いです。今日はインフルエンザの予防注射も受ける予定です。

  1. 2010/11/09(火) 06:10:00|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブタと帰省 on 2010-11-08


今回の帰省。定例の目的もあるのですが、他の目的の一つは11月に演奏会のある室内合奏団の練習に出ること。11月23日の本番直前の練習に出る以外では昨日の練習が最後。なかなか難しい曲ばかりで大変です。特に序曲のベートーベンのコリオランが臨時記号が多くて大変。でも昨日の練習も楽しく参加しました。

もう一つの目的はこれを届けること。
2010_1105_161019-PB050003.jpg

大きな風呂敷包み。高さは60センチはあります。下にダンボール箱、上にナイロン袋に入ったものを入れて持って帰りました。持ってきたのはこれ。
2010_1105_161200-PB050004.jpg

これは新聞紙を張り付けて作った大きなブタの貯金箱です。妹作。これを友人に届けました。
2010_1105_161220-PB050005.jpg
色を塗ってニスを塗ってあるのでまあまあ丈夫。これに5百円玉を入れると多分50万円以上は貯まりますよ。

皆さんも5百円貯金いかがでしょうか?

  1. 2010/11/08(月) 06:10:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝からご飯 on 2010-11-07


関東のマンションでの数日パンを切らしていたので、朝から珍しくご飯の朝食でした。この写真は五穀米と根昆布を入れて炊いたご飯にお味噌汁。味噌汁も簡単で、刻み昆布と乾燥納豆とお味噌を入れたお椀に玉ねぎを入れて炊いたお水を入れるだけ。とっても健康的です。ご飯の朝食も良いかもしれません。
AA 475

実家に帰ってきてのお昼はお好み焼きでした。毎朝連続ドラマの「てっぱん」を見ていると、やはり無性に食べたくなってしまいます。いつも行くお店で、ぶた・たま・そばのお好み焼きにチーズを乗せてもらいました。美味しかったです。4時ごろまで胃が熱い感じでした。

★今日のコーディネイト:
AA 473
分かりにくいですが、帽子は作ったグレーのもの。それにクマのぬいぐるみを付けました。ポイントはベルト。びらびらの付いたスウェードのウェスタンベルトです。色違いで茶色も持っているのですが、ほとんど使っていないな、と思って久しぶりに絞めてみました。上下は例によってユニクロです。
AA 474

昨日の土曜日はお昼はとても良い天気で気持ち良かったです。布団干しも洗濯も出来たし。でも朝晩は寒いです。マンションと違って一軒家は寒い!

  1. 2010/11/07(日) 06:06:23|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

チェロの調整 on 2010-11-06


上野に行く前に楽器マイスターの方のところにチェロを抱えて行きました。5年ぶりにチェロの調整をしてもらうためです。弦の張り替えと弓の毛の張り替えをしてもらうのですが、5年近くほとんど弾いていなかった楽器なので全体の様子をみてもらいます。ぱっと見では大きな問題はなさそうで、指板が少し減っているので削るのと、根柱の調整をする予定だとのこと。今日実家に帰ってきたのですが、来週東京に帰るときについでも持って帰ります。調整後のチェロで11月と12月の演奏会に出るのが楽しみ!

昨日のお昼は晴れて暖かくて気持ちよかったです。久しぶりの実家もかび臭くなくて安心。窓を開けて掃除しました。

★今日のコーディネイト:
ツイードの帽子とチュニックのコーディネイトはこんな感じです。同色系でまとめるのが好きなので、チュニックの下は空色の綿のタートル。パンツは青のコーデュロイスパッツ。どちらもユニクロです。
AA 468


  1. 2010/11/06(土) 06:02:03|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

古典四重奏団演奏会② on 2010-11-05


昨日にっぽん丸の商船三井客船からも船友からも11月終わりの清水港寄港のクルーズの案内がありました。清水・小豆島・別府に行くクルーズ。船長は新しい人が就任するみたい。この前副船長として乗っていた人かな?残念ながら実家の町での合奏団コンサートの為に帰省するので見学には行けません。残念。

11月3日の文化の日に上野に行ったことは書きましたが、主な目的は古典四重奏団のベートーベン後期弦楽四重奏曲全曲演奏会の2回目の演奏会を聴きに行くことでした。今回の曲は11番「セリオーソ」、16番、14番。レクチャーも含めてまた3時間の大演奏会です。渋い曲目て時々意識が飛びそうになったりもしましたが、全曲暗譜で素晴らしい演奏でした。電話で予約して勧められた良い席を買ったのですが、東京文化会館の小ホールは前の部分は平面で角度がないので、弾いている姿があまり見えませんでした。3回目の席はもう少し後ろに変えてもらおうっと。

この日はオケのメンバーも8人ぐらい聴きに来ていました。その中の一人は偶然にも大学時代のオケの先輩と久しぶりに再会したんだって。奇遇だね。私はその奇遇な出会いのお二人に混ぜてもらって、コンサートの後駅の近くの居酒屋で夕食をご一緒しました。楽しかったです。ハッピーアワーだったから生ビールも2杯も飲んじゃった。

★今日の帽子:
先日のチュニックを作った空色のチェックのツイードでは帽子も作りました。これは3作目のデザイン。
AA 464
ヨーヨーキルトにボタンを付けたブローチとピアスも作りました。お揃いはやはり映えるわね。
AA 465
チュニックとも合わせてお揃いにするとバッチリよ。
AA 466
AA 467


  1. 2010/11/05(金) 06:09:27|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

文化の日 on 2010-11-04


昨日の文化の日。晴れ上がって気持ちよかったですよね。寒いって天気予報では言っていたけれど、思っていたほどではありませんでした。

昨日は上野に行きました。
AA 478

時間があったので展覧会にでも行こうかなと思って歩き出して最初に行き当たったのが、国立科学博物館。
AA 483

なんと常設展は文化の日で無料とか。はやぶさのカプセルが特別展示されている特別展も魅力的でしたが、そちらは有料。ということで無料の常設展に行きました。
AA 479

国立科学博物館久しぶり。なかなか面白い展示が一杯です。
AA 480

フーコーの振り子のところには人だかりが。
AA 484

文化の日は他の博物館も無料かな?と期待して国立博物館に行ってみました。秋の庭解放って書いてあったし。
AA 482
でも残念ながらこちらはいつもどおり有料だったからパス。

公園で行われていた大道芸人のジャグリングを少し見学。
AA 485

ペルーの音楽も聴きました。こちらにはちょっと気持ちばかりお金を。
AA 487

なかなか充実の一日でした。

  1. 2010/11/04(木) 06:02:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シネマ歌舞伎 on 2010-11-03


昨日は久しぶりの洗濯日和でしたね。朝からシーツやタオルケットを洗濯しました。3時にはもう厚い雲が出てきて曇ってしまいましたが、すっきり乾いて気持ちよかったです。

昨日も一昨日に引き続いて映画に行ってきました。昨日の映画もちょっと雰囲気が違う物。見たのはこれです。
AA 476
大江戸りびんぐでっど。去年の12月に歌舞伎座で上演された官藤官九郎脚本・演出の歌舞伎です。江戸の町にゾンビが踊り歩くという荒唐無稽なお話。なかなか面白かったですが、脚本は中ごろからちょっと中だるみでした。

映画館にはこんなものが出来ていました。
AA 477
機械で肌年齢や血管年齢が分かるというもの。脳年齢もありましたよ。1回200円とか。最近健康がゲームみたいになっているのね。

★今日の作品:
裏がかなりシミになっていた古いツイード。これまた手縫いで簡単チュニックにしてみました。
AA 462
襟ぐりはまたエイヤっと直接裁断。バイアステープでくるみました。シミが気になるところにヨーヨーキルトを付けました。脇はボタンで止めてあるだけ。
AA 463


  1. 2010/11/03(水) 06:08:35|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

映画の日 on 2010-11-02


毎月1日は映画の日。この日は全部の映画が千円で見ることが出来ます。今まで一回も行ったことがなかったのですが、観たかった映画が今週で最後なので、ちょうど良いと思って昨日行ってきました。

観た映画は「アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち」。

先日にっぽん丸のクルーズでタンゴ・クリスタルというタンゴバンドの音楽を聴いたばっかりだったし、去年は一応イグアスの滝の見学の帰りにブエノスアイレスに行って、タンゴショーも見てきましたからね。

オーケストラの人のブログに絶賛する記事が書いてあって思い出して行ったのですが(まえに銀座の映画館でチラシを見ていたのですが予定が合いませんでした)、とてもよかったです。アルゼンチンタンゴの伝説の巨匠たちでもうすでに70歳以上で引退してしまった人たちを集めてコロン劇場でコンサートをやるのですが、それのリハーサルや録音風景、コンサートの模様を映したドキュメンタリーみたいな映画。でも解説は全然なくて、登場人物がいろいろ語る風景以外は全部タンゴ。素敵でした。格好良かったです。あんな音楽でタンゴがうまく踊れたらいいのに、と思いました。

★今日の帽子:
これが今期の帽子レッスンで習っている3作目の帽子。今度のレッスンで帽子ベルトを付ければ出来上がりのところまで来ました。
AA 469
昨日紹介したチュニックと同じ生地。ちょっとストレッチ気味の素材です。ヨーヨーキルトで飾りも付けました。
AA 470
前に作ったマフラーにもお揃いのヨーヨーキルト。ピアスも作りました。
AA 471
チュニックと合わせるとトータル・コーディネイト。
AA 472


  1. 2010/11/02(火) 06:00:00|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

傘を差さない人々 on 2010-11-01


昨日はチェロを抱えてオケの練習に。練習は弦分奏でしたが、弾き方をチェリストの方がチェロトップのチェロを借りて実際に時々弾いて教えてくれるので、とても為になりました。やる気が出てきましたよ。チェロも12人全員、コントラバスも4人全員来ていて、低弦が大人数でした。ビオラも5人いましたよ。

行きも帰りも残念ながら少し雨が降りました。霧雨よりは強い雨。私は一応傘を差したのですが、傘持っていても差さない人が多いんです。最近そういう人が多いような気がします。ずっと昔、イギリス人がかなりの雨でも傘を差さずに、ツイードの帽子とコートで歩いているのを不思議に思っていたのですが、日本人もそれに近づいているのかしら?それとも傘を差すのも面倒な人が増えているのでしょうか?

★今日の作品:
手縫いでこんなチュニックを作りました。
AA 447
このチュニックは布地をエイヤっとはさみを入れて作り始めました。最初に切ったら首周りが大きすぎて失敗。それで切り刻んだ結果裾の部分を繋ぐことになってしまいました。リバーシブルみたいな生地なので裏表使いました。一枚布で首が開いているだけで、脇はヨーヨーキルトで繋げました。
AA 448
AA 449
コーディネイトはこんな感じ。茶色のベレー帽。バッグは去年のクルーズのペルーのお土産。パンツはユニクロのコーデュロイスパッツね。
AA 450


  1. 2010/11/01(月) 06:08:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Information

HIROKO

10月 « 2010年11月 » 12月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

