on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハッピー・ハロウィーン on 2010-10-31


昨日は台風接近の中帽子教室に。帰りの電車は直通運転は中止になっていましたが、時間通りにきて無事に帰ってこれて良かったです。しかし、寒いですね。秋はどこへ行ったのでしょう?夏の後すぐに冬みたいです

今日で10月もお仕舞。ハロウィーンですね。昨日夕方帰ってきたら、マンションの入り口に仮装した子供たちが一杯いて、丁度Trick or Treatで各家庭を回っていくところでした。もうすっかりハロウィーンも日本に馴染んだ感じです。

今日はオーケストラの練習です。今回もまた弦分奏。チェロのトレーナーの方の指導だから楽しみです。

★先日のコーディネイト:
お気に入りの風呂敷から作って狸のぬいぐるみを付けた帽子に、オークションで手に入れた着物リメイク(かなり立派な茶色の紬)のパンツスーツ。
AA 451
合わせたバッグは母の手作り。取っ手も母の木彫りです。
AA 452
コートは武者絵の幟かなにかを柿渋で染めて刺し子を施したもの。
AA 453

昨日なんか真冬の格好で、上のようなコーディネイトなんかだと寒すぎます。いくらなんでも寒すぎ。早く秋が戻ってこないかしら?(というより早く夏になって欲しいです。)

  1. 2010/10/31(日) 06:04:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昼寝 on 2010-10-30


一昨日の夜はお昼のコア・ボーディングでくたくたになったのと雨で寒かったのとですごく疲れてしまって、なんと8時過ぎに寝てしまいました。お昼にジムでお風呂に入っていますから、顔を洗って造顔マッサージだけして寝ればよかったので助かりました。

起きたのは5時過ぎ。いつもは6時間睡眠ですから、8時間以上は寝ました。でも急な寒さで体もビックリしていたのか、疲れはなかなか抜けません。お昼3時ごろから40分ほど昼寝もしてしまいました。

昼寝。最近5回ほどやっています。この前寝たのは断食の日。やはり起きているとお腹が空いて何か食べたい誘惑が起きそうだったから。ただ目覚ましをちゃんとかけて1時間以内には起きるようにしています。寝ると結構すっきりしますね。起きた後はチェロの練習を少しして、ジョーバにも乗りました。

さて、今日も台風の影響で雨みたい。それも直撃かもという天気予報。そんな中今日も出かけます(一応その予定です)。帽子教室なのです。頑張ります!でも大丈夫かな?

そういえば妹が面白い暖ためグッズを使っていました。首周りにかけて首元を暖めるものなのですが、中に入っているのはさくらんぼの種。これを電子レンジで暖めると30分ぐらいじんわり暖かいんだって。ヨーロッパの人がさくらんぼの種を暖めて患部を治療していたという昔ながらの知恵を応用したそうです。知らなかった。いろいろな技があるのですね。

昨日の朝ごはん:安納いもを蒸しました。まずまずでしたが、最初にこの種類のお芋を食べた衝撃の美味しさには全然かないません。
AA 460
昨日の夕ご飯:最近得意の炊き込みご飯。実の入りすぎた黒豆の枝豆とさつまあげと根こんぶを入れて炊いて、後からえのきたけの酢浸しを混ぜました。
AA 461


★今日の帽子:
これも青い風呂敷から作りました。
AA 442
草か何かが書いてありました。昨日紹介したコサージュを付けて見ました。
AA 443
共布でのコサージュ・ピアスを作ったので、これに付け替えてもOKです。
AA 440


  1. 2010/10/30(土) 06:10:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

有楽町で食事 on 2010-10-29


いやー、昨日は雨で本当に寒かったですね。びっくりするくらいの寒さでした。用事がなければ一歩も外に出たくないところですが、木曜日は大好きなコア・ボーディングのクラスがジムであるので、雨の中出かけました。昨日もすごい運動量で大汗をかきました。

一昨日は寒いとは言われていましたが、晴れていたからか脅かされたほどではありませんでした。クルーズ説明会の前に有楽町で前の会社の同僚と食事をしました。

場所は東京フォーラム。ここはいろいろイベントやっていて楽しいですね。ブレンディの試供品を配るイベントの準備中でした。
AA 454

お昼時には小さなトラックでお弁当を売る楽しそうなお店が一杯。このチキンライス(?)のお店は行列が出来ていました。
AA 455

東京フォーラムの中。晴れていると日差しが建物に差し込んで綺麗。やはり晴れの日がいいですよね。
AA 456

私たちは中華料理を頂きました。5人で食べたのですが、私ともう一人は上海蟹の焼きそば。
AA 457

普通の焼きそばに、これをかけて食べます。これを上海蟹の味噌で作ったのですね。結構あっさりしたお味でした。
AA 458

デザートです。私は左のアイスクリーム。もう一つは友人が頼んだ杏仁豆腐。上品なセッティングです。
AA 459

予約席も準備できるし、結構落ち着いて話が出来るので良かったです。不景気の割にはお客さんで一杯でした。

世界一周に行くとなると、それまでちょっと耐久生活をしないといけないかもね。(なにせ、ぷーたろーですから。)

★今日の作品:
先日友人からの持込の素敵なオールドバティックで帽子を作りました。少し余った布は特権として頂いて、こんなコサージュとピアスを作りました。
AA 439

一昨日の食事会は帽子の採寸を兼ねていました。今度はまた友人の帽子を作ろうと思います。でも初めて私のサイズのとは違うのを作るので、先生に聞かないと出来ません。

  1. 2010/10/29(金) 06:06:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クルーズ説明会に行ってきました on 2010-10-28


昨日は先日発表になった飛鳥IIの2012年の世界一周クルーズ説明会に行ってきました。場所は青山。60人ぐらいの参加でした。

まず元飛鳥船長の幡野さんのお話。クルーズの魅力、楽しみ方、よく受ける質問に対する答えなど、とても分かりやすくポイントを突いたお話でした。楽しかったです。このキャプテン人気があったの頷けるな。すごく良いお話でした。

それからタレント・歌手の湯原昌幸・荒木由美子夫妻のトーク。先日取材で飛鳥IIに乗ってきたそうです。この模様は11月3日に放送されるんだって。荒木由美子さん、綺麗でした。思ったより背が低いのね。

その後旅行社から船の説明や世界一周を申し込んで乗船までのタイムテーブルなどの補足説明。

ケーキとコーヒーを頂きながら始まったのはファッションショー。TADASHI SHOJIというデザイナーのブランドのドレスをスタッフの人が説明して紹介してくれます。モデルは4人の旅行社の女性スタッフ。とても素敵なドレスばかりでした。このドレス、説明会の後に試着もさせてくださって、私は6着ぐらいフィッティングルームで待ち針を裾に打ったりしてもらって着させてもらいました。ものすごく着心地の良いドレスです。値段も10万円少々と意外とリーズナブル。こんどショールームにも行って見ようかななんて思いました。

こんな感じで盛りだくさんの説明会でした。2012年の世界一周は11年ぶりの南半球を回る世界一周です。とても魅力的なコースなのです。行こうかな?

★今日の作品:
先日の友人持込の墨黒の麻の余りを頂いて、自分用の帽子も作りました。
AA 436
ブリムの部分は黒の綿を使いました。
AA 437
コサージュとピアスも作りましたよ。
AA 438
来年の夏被るのが楽しみです。

  1. 2010/10/28(木) 06:05:24|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

半身浴の季節 on 2010-10-27


一昨日の断食の翌日は朝食後お腹がゴロゴロした感じで、すっきり便が出ました。(お腹が痛くなったわけではありません。)これで3回とも同じ感じ。なんだか腸の掃除が出来た気がします。3回ともそうだから効いているのかな?断食後のお昼はカレーライスにしました。

ところで、急に寒くなりましたね。びっくりです。今日は出かけるのですが着るものに困ってしまいます。寒くなると半身浴の季節です。今まで暑いときはそんなに長く湯船には疲れませんでしたが、あまりに寒くないこの時期は半身浴にぴったり。じっくり20分は浸かるようにしています。

★今日の帽子:
これも友人持込の布で作った物。墨染めの麻の布です。墨黒っていうのかな。しゃり感がすごくあって素敵な布。それでいつも作っている帽子教室2個目のデザインの帽子を作りました。
AA 433
コサージュもこんな感じ。切りっ放しでもほとんどほつれません。黒は帽子の裏地の余り。
AA 434
組み合わせるとこんな感じ。全部つけても結構ボリュームが出ていいと思います。
AA 435


  1. 2010/10/27(水) 06:04:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食欲の秋の断食 on 2010-10-26


昨日は1ヶ月に一度の断食の日。今回で3回目を実施しました。断続的にベジタブルシロップと野生梅エキスのホットドリンクを飲みました。一日家で片付け・掃除や帽子作りをして、ちょっとチェロの練習をしていました。そんなに空腹感は感じません。食事の準備や片付けしなくていいから、すごく楽だし。

これは昨日食べたわけではありませんが、新しいレシピのフランスパン。入れたのはひまわりの種。
AA 444
黒ゴマと韓国のりも入れました。
AA 446
少し焼いた形は変な感じですが、ぱりぱりして美味しかったです。

★今日の帽子:
帽子自体は前に紹介した風呂敷から作った物。それにこれも前に作った着物地のカエルを付けてみました。まあまあかな。
AA 416
余った布でスカーフとピアスも作りましたよ。
AA 415


  1. 2010/10/26(火) 06:07:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

運動の秋 on 2010-10-25


さわやかな運動の秋、と言いたいところですが、秋晴れがなかなか続きませんね。昨日も朝からもう曇り。オケの練習が終わって帰ってくるころには雨になってしまいました。オケの練習は管と弦に分かれて分奏。弦の分奏の指揮者は現在朝のNHK連続ドラマの音楽を担当しているTEHO氏。楽しい練習でした。

さて、運動の秋。オケの練習のときはチェロと楽譜や譜面台が入ったバッグを持って駅まで片道20分以上歩きます。これはかなりの運動です。こういう風に出歩いた日やコア・ボーディングで運動した日は良いのですが、それ以外の日は一日部屋から出ないで帽子作りやチェロの練習に励んでいる日もあります。そうなると目も疲れるし、肩こりも。というわけで、暫く部屋に死蔵していたジョーバに乗り始めました。このジョーバは出てすぐくらいに27万円も出して買ったもの。今ジムに置いてあるような何代目かのジョーバほど性能は良くないし、大きさもでかいです。でも、やらないよりはましですからね。頑張ります!

運動で疲れたらお茶。夏はアルカリイオン水をそのまま飲むのが好きなのですが、秋になったから久しぶりに中国茶を入れて飲んでいます。使っているのは北京で買ってきた蝉の茶器。(取っ手が蝉なのです。)中国茶は何杯も入れられるから、便利です。
AA 425

★今日の帽子:
これは先日の帽子の先生の個展で買ってきたもの。フェルトの螺旋のベレー帽です。かわいいでしょ?
AA 417
合わせるのは私がフェルトで前に作ったリンゴのピアス。
AA 418
コーディネイトはこんな感じ。小さなショルダーバッグはペルーのお土産。
AA 419


  1. 2010/10/25(月) 06:06:41|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

実りの秋のパン on 2010-10-24


昨日の午前中はチェロの分奏。参加者は5人でした。今日も午後からオーケストラの練習があります。今日は弦分奏です。(管楽器は別の先生に指導してもらうのです。)2日続けてだけど、頑張ります。

昨日の夕食で作ったお料理なかなか美味しかったです。作ったのは柿と茹で白菜とエノキの酢浸しのマヨネーズごま和え。それとジャガイモ・人参・骨付きソーセージのグリルを発泡酒(シャンパンもどき)と合わせました。美味しかったです。

ご飯もいろいろ炊いていますが、パンも創作しています。

これはサツマイモとごまのパン。
AA 409
合わせるのは頂いたオーガニックサワーチェリーのジャム。これ美味しいです。
AA 420
AA 421

このパンはフランスパン。かりかりの食感がばつぐん。
AA 422
中にはワカメ、ごま、韓国のリを入れました。
AA 423
カレーを食べるのにもぴったり。このときはトマトジュースで作ったスープを合わせました。
AA 424

昨日は久しぶりの秋晴れで気持ちよかったですね。それもほんの少ししか続かないみたい。今日の天気を大事にしましょう。

  1. 2010/10/24(日) 06:06:04|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

創作の秋 on 2010-10-23


創作の秋。

昨日の晩御飯もちょっと創作。親戚から貰ったみかん。下手をするとすぐに腐ってしまうから、絞ってジュースにしてそれでミカンピラフを炊いてみました。入れたのはソーセージ、玉ねぎ、人参とゴマ。結構いけましたよ。
AA 445

お昼はこれ。
AA 441

レモン冷麺です。上には柿、エノキダケの酢浸し、韓国のリ、白菜をかけました。

クルーズから帰ってきて、帽子作りも頑張っています。ご紹介するのはこれ。友人からの持込の布で彼女のために作りました。
AA 432

布はオールドバティックなのだそう。ハギレだけが残っていたのを繋ぎ合わせました。素敵な布だから勿体無いですからね。これで服とお揃いになるかな?つばに使ったのは風呂敷です。
AA 429

コサージュも作りました。
AA 430

合わせると良い感じでしょ。
AA 431

今日はオケのチェロの分奏です。久しぶりに秋晴れみたい。行ってきます。

  1. 2010/10/23(土) 06:05:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

実りの秋のご飯 on 2010-10-22


昨日は木曜日。木曜日は毎週ジムに行っています。そのジムでやっている揺れるボードの上の運動のコアボーディングが内部筋肉を鍛えるのに凄くよくてはまっています。昨日も行って来ました。くたくたになりました。おかげで夜は沢山食べちゃってお腹一杯。でもクルーズを降りてからも、乗る前と同じ体重をずっとキープしています!

実りの秋。新米もやってきたしご飯料理もいろいろ食べています。

まず、変わったところではキムチご飯。キムチの最後のお汁と白菜を全部入れて干しほたてと一緒に炊き込みました。辛かったけど美味しかったです。でも翌日お腹がごろごろに。原因はこの辛いものだったかもしれないな?
AA 406

八百屋に行ったら珍しくむかごがありました。
AA 426
むかごと言えばむかごの炊き込みご飯。干し大根と舞茸で炊いてみました。美味しかったです。
AA 427
むかごはごま油で炒めて軽く塩と黒胡椒を振りました。これもお酒のお供にばっちし。今は焼酎をお猪口一杯飲んでいます。
AA 428

実りの秋だけど、秋晴れとは言えませんね。ずっと曇りや雨。大雨の被害もあるし。洗濯も出来ないから晴れて欲しいよ!

★今日の作品:
家に転がっていた先に紅絹の玉がついた飾り(母の手作り?)でコサージュを作りました。
AA 407
合わせるピアスはフェルトで前に作ったキュウリとピーマン。
AA 408


  1. 2010/10/22(金) 06:08:32|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

松山・大連・旅順クルーズ旅行記⑪ 終日航海 その2 on 2010-10-21


来年や再来年のクルーズの発表が始まる時期になりました。2012年の飛鳥IIの世界一周は久しぶりの南半球。これって去年のクルーズで2011年か2012年ににっぽん丸でも是非に、と、お客様の一人が社長に直訴していたコースとほぼ同じ。魅力的なコースなの。ちょっと心が動きます。

さて、このクルーズも最後の終日航海日。今回のエンターテイメントを紹介しておきます。

*講演会:「司馬遼太郎さんと『坂の上の雲』」
坂の上の雲ミュージアム館長のお話。とてもよかったです。本もドラマも見ていないので勿体無かったけど。

*小松真知子とタンゴクリスタルコンサート
このグループはメインショーを二回、そしてナイトメロディも二回やってくれました。私はタンゴは全然知らなかったけれど、それだけに、とても良かったです。小松亮太さんのおかあさん。

*チェン・ミンコンサート
二鼓のチェン・ミンさん。前にも書いたけど絵になります。曲も良かった。

*落語『笑福亭喬楽独演会』
前回のクルーズの落語は最低でしたが、今回はまずまず。マーメイドシアターでも沢山やってくれました。


さて、今回のクルーズも最後の日を迎えてフェアウェル・パーティ。珍しくオフィサーたちが一言お話をしてくれて楽しかったです。(いつもはお辞儀だけだから。)

★今日のコーディネイト:
スカートと長いスカーフ(ちょっと隠れて見えないけれど天女の羽衣に出来そうな2メートル以上のもの)は古い大島を解いたものから作りました。それにぴらぴらの黒のブラウスを合わせています。
AA 194
ポイントは「がおーっ」という感じのライオンのアクセサリー。周りに一杯付いているのはシャレコウベ。ピアスもどくろです。
AA 196



  1. 2010/10/21(木) 06:09:19|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

松山・大連・旅順クルーズ旅行記⑩ 終日航海 その1 on 2010-10-20


今中国ではまた若者中心のデモが起きていますね。もし今週クルーズの予定だったら、このクルーズ中止になったかもしれません。ところで一昨日にっぽん丸の太平洋クルーズがBS朝日で9時から放送されました。これは前編。来週又後編が放送されます。綺麗に改装されたにっぽん丸の様子がよく分かるので皆様も是非どうぞ。なんかカメラの方が実物より綺麗に映っている気がしますけど。(まあ、改装直後だったし。)

さて大連も出航して終日航海の1日目です。この航海ではこんなイベントに参加しました。

*おはよう体操
旅順の8時出発の日以外は皆勤。平均年齢もかなり高く(そう見えました)人も極度に少ないクルーズだったから、体操も少ないのです。一番少ない日が3人だったかな。大好きなシーサー先生。

*フィットネス
これもシーサー先生のストレッチや青竹踏み。定員一杯になんてならなくてゆったり。心地よかったです。

*ダンス教室と夜のダンスタイム
いつもとは違う先生方でした。でもこれも人が少なくて、夜なんて女性2-3人、男性2人ぐらい。交代でダンスの先生にお相手いただいてまるで個人レッスンみたいでした。基本の姿勢を嫌というほど教えていただいたから、体育系。30分ほどでくたくたになりました。ダンス教室もゆったりで良かったです。

*シャッフルボード
デッキで行うカーリングみたいなゲーム。これも何回も打つ事が出来て体育系。

*輪投げ
なかなか上手くいきません。でもこれも楽しい。

丁度輪投げが終わったときが関門海峡通過の直前でした。スタッフの人に写真を撮ってもらいました。
AA 190-1

*ホースレースゲーム
いつもこれは賭けても負けていたのですが、今回は大分増えました。

*歌唱教室
「また君に恋してる」が歌えるようになりました!

*ビンゴゲーム
ビンゴも当たってミニトートバッグを貰いました。

今回は結構当りが良いクルーズだったかも。人は少なかった分、ゆったりとしていろいろ出来たクルーズでした。

★今日のコーディネイト:
テーマは日中友好。
AA 187
上も下も実家にあった色々な着物のハギレで作ったノースリーブとバルーンスカート。これが日本ね。
で、アクセサリーが一応中国。
AA 188
というか、台湾なんだけど。故宮博物院のお土産で買った有名な翡翠の白菜のストラップをピアスにしました。ネックレスも台湾の民族焼きのミニチュア。



  1. 2010/10/20(水) 06:10:11|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

松山・大連・旅順クルーズ旅行記⑨ 旅順一日観光 その2 on 2010-10-19


旅行記が続きます。なんだか自分でもちょっと飽きてきて中だるみ。読んでいる人はどうかしらね?

さて、旅順でお昼ご飯を食べたあとは旅順港や旅順市街を一望できる白玉山塔の展望台に向かいます。旅順は軍港で、そのために観光客への開放が遅れたそうで、今も軍港に向けてカメラで写真を撮らないようにガイドさんから注意されました。
旅順の街中。
AA 161

展望台に到着。普段は大型バスは登れない道を特別許可を取って登ったとかで、S字カーブで離合が大変でした。
AA 163

日露戦争で両軍の取り合いになったのも良く分かる自然の良港です。
AA 166
記念撮影の人たち。派手なスウェットが流行みたいです。
AA 168
少しもやがかかっていましたが、素晴らしい景色でした。ここでも白い鳩が沢山いて、餌を売っていました。多分その人が飼っている鳩みたい。

帰りに旅順の駅を車窓から眺めます。帝政ロシア時代の東清鉄道の終着駅だとか。
AA 176

その後は大連にまで戻ります。出国は船で一括審査が出来たとかでパスポート審査はありませんでした。港には高級客船が停泊中。リージェントのセブンシーズマリナーだったかな?一日だけ大連に停泊だそう。
AA 183
UW旗に見送られて出航です。
AA 182
夜景も綺麗。
AA 186

これで今回の寄港地はお仕舞。2日間の終日航海のあと神戸を目指します。

★今日のコーディネイト:
気分はカルメン。下のスカートは着物の紅絹を沢山切り裂いて作ったスカート。
AA 180
黒のブラウスには安物の赤と黒のコサージュを付けました。
AA 181


  1. 2010/10/19(火) 06:06:42|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

松山・大連・旅順クルーズ旅行記⑧ 旅順一日観光 その1 on 2010-10-18


昨日は3週間ぶりに関東のオケの練習に出ました。途中でプルトの移動をしたのですが、トップサイドの人が遅れてきていたため、私が5プルト目の裏から譜めくりのためトップサイドに移動。チャイコフスキーの1番の1楽章だけでしたが、いやー疲れました。指揮者も見やすいし、他のパートの音もよく聞こえるのですが、緊張しますよ。久しぶりの練習だったし。

さて、クルーズ旅行記の続き。
今日は最後の観光地旅順です。旅順港に入港の予定でしたが、港の準備が間に合わなくて大連に停泊。朝8時に旅順に向けてバスで出発です。

まず東鶏冠山に。ここは日露戦争の激戦地の一つです。中国でも観光地らしく、国慶節ということもあって中国の観光客も一杯。
AA 132

AA 133

若い兵学校の生徒も沢山いました。若い子は世界中同じ。こんな感じで記念撮影です。
AA 141

ものめずらしげに見られましたが、別に日本人に変な発言や行動はありませんでした。

その後203高地に。ここは一番有名な激戦地。
AA 151
この入り口から10分ぐらい山道を登ります。足が不安な人は有料の乗り合いバスがありました。これは昔は籠だったんですって。
頂上から旅順の港を遠望します。
AA 144

最近観光客に解放された旅順博物館にもいきました。建物は立派。
AA 154
でも内部は整備の途中みたいです。自然ミイラが2体ありました。改装の一助にするためなんと展示品も売り物になっているものもありました。なかなか良いものを所蔵している感じですが、書のコーナーなど外からの光がかなり中に入ってきていて、このままでは痛むだろうな。

その後はお昼。地元のレストランです。こんな感じ。
AA 157
AA 158
美味しかったです。上の写真のキスのから揚げが特にね。お昼に青島ビールを飲みましたが、色もすごく薄く見て見るとアルコールは2.5%でした。こんな薄いのもあるのね。前に青島ビールの工場に行ったときは普通のビールでしたけど。

その後すぐ隣にある水師営会見所を見学。日露戦争のあと乃木将軍とロシやアのステッセル将軍の会見が行われたところ。
AA 159
ここでも改装費用の一助のため展示品の販売がありました。買っている人は時間もなくていませんでしたけど。

(つづく)

  1. 2010/10/18(月) 06:20:26|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新米の季節 on 2010-10-17


クルーズ旅行記の途中ですが、閑話休題。

金曜日に表参道に行って来ました。目的は帽子教室の先生の個展。「岩元啓子帽子展」で10月15日から21日まで表参道の北川画廊で開催中です。
AA 410
私好みの帽子が一杯。1時間半ほどあれこれ試して幸せでした。全部欲しかったけど2個だけお買い上げ。皆様もよろしかったら是非どうぞ。

表参道には新潟の物産館があります。新米の季節。折角だからそこのレストランで食べてみました。お米は魚沼のお米だって。
AA 411
食べたのは新潟牛のメンチカツ。ご飯も少しお代わりしました。
AA 412

近くでは丹波笹山などのテント市も開催中。黒豆の枝豆があったので買ってきました。黒豆は1年のうち3週間くらいだけ枝豆で出荷するそうです。
AA 413
さすがの美味しさです。

帰ったら友人から新米が届きました!ありがとう!!!!
AA 414
しっかりご飯も炊いて頂きましょ、っと。

★今日の作品:
AA 404
これは実家に作りかけのままころがっていた鮮やかな黄色のワンピース。袖だけが付いていませんでしたが、長袖は扱いにくいので、袖はパスして折りこんでノースリーブにしてしまいました。

前に作っていたコサージュやピアスと合わせます。
AA 405


  1. 2010/10/17(日) 06:08:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

松山・大連・旅順クルーズ日記⑦ 大連半日観光その2 on 2010-10-16


大連は半日しかないし、中国語は全然出来ませんからオプショナルツアーで観光です。船のスタッフの人は街中で偶然見つけたマッサージで2時間100元(1300円くらい)でやってもらって、夢心地だったと言っていました。2回目に来た場所ならそんな過ごし方もいいですね。

大連では最初にロシア風情街に行きました。建物はほとんどロシア風に立て替えられ、安物を売るみやげ物屋さんばかりでしたが、賑やかでした。この建物は古くからあるものがそのまま残っています。
AA 109

そのあとは大体車窓観光。
AA 112
大連は大きな公園が沢山ある緑豊かな町です。その緑はほとんど植林されたとか。これは星海広場。一番大きな広場です。
AA 114
中山広場は旧ヤマトホテルの前。この写真はその広場から旧ヤマトホテルを撮りました。
AA 125
ロータリーには横断歩道はありますが、車はなかなか止まってくれないので、みんなで固まってゆっくり歩きました。「皆で渡れば恐くない!」。思い出したのは前の会社のマレーシア支社の中国系人同僚の言葉。「USとかと違って歩行者優先じゃない、優先は大きな車、高い車!」アメリカ人に口酸っぱく道路は注意して歩けと言っていました。

観光の最後は中国茶の試飲プラス買い物のお店。買い物できるところがここしかないから少しお茶も買いました。前に買った年代物のお茶もまだ飲んでいないんですけどね。

★この日のコーディネイト:
AA 127
頂いた赤いショールとコースターを丸めて作ったコサージュをカチューシャに付けました。これだけでなんとなくちょっとインフォーマルな雰囲気。(ドレスコードはカジュアルですが、せっかくのディナーなのでいつもちょっとお洒落をするようにしています。)
AA 128

翌日は旅順への一日観光。8時に出発だから、早めに休みました。

  1. 2010/10/16(土) 06:09:00|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

松山・大連・旅順クルーズ旅行記⑥ 大連半日観光その1 on 2010-10-15


大連の港は貨物港を旅客ターミナルに変えている感じ。石炭のにおいがして空気は悪いです。着岸したにっぽん丸の横には警備の兵隊が。この兵隊さん、なかなか厳しかったです。高級車が待っていたのは水先案内人のお迎え。
AA 093
AA 090

乗船客は船を下りて数百メートル歩いたところにあるターミナルで一人一人入国審査をします。前にぱしふぃっくびいなすや飛鳥IIで上海・天津に入港したときは港での船の一括審査で一人一人の審査はありませんでした。やはり大連はまだ客船も少ないからでしょうか?審査も時間がかかりました。自由行動の人が出かけられたのは11時過ぎでした。

お昼を食べてからバスで出かけます。ロシア人街の前のロータリーの車。いい車が一杯。
AA 099

アパートの洗濯物。
AA 107

街中の旧ヤマトホテルの近くでは結婚式の写真撮影中。
AA 115
2組撮っていました。事前にいろいろ撮るらしいです。派手になってきています。

公園ではとに餌をやりながら写真を撮るカップルと家族連れ。中国の人鳩大好きみたい。
AA 124

大連の写真は明日もう少し紹介しますね。

  1. 2010/10/15(金) 05:50:41|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

松山・大連・旅順クルーズ日誌⑤ 大連入港 on 2010-10-14


大連入港を控えた夜はウェルカム・パーティ。かなり揺れています。最近ディナーのあとのウェルカム・パーティのことが多いです。ただで頂けるカクテルももうお腹一杯で飲めません。飲み物はパスしてショーに備えます。

今夜のショーは二胡のチェン・ミンさん。このクルーズにしたのも大連・旅順に行けるからとショーがチェン・ミンさんだからだったのです。(最初はここ数年行っていたぱしふぃっくびいなすの秋の日本一周を予約していたのですが変更しました。)楽しみにしていたコンサートさすがに素晴らしかったです。かなり揺れる中ときどき立ち上げって、ハイヒールでさすがプロの演奏。共演はギターとチェロ。ギターの方の編曲も素敵でした。チェン・ミンさんはテレビで見るとおり背も高く細くて素敵。ショーの時の衣装は胸元がセクシーな黒。女の私から見ても目が胸元に!予定の時間を10分以上オーバーする熱演でした。(船ではこれは本当はタブーですけどね、あとの予定が詰まっているから。)

翌日は大連入港です。揺れの影響の風は朝になってもかなり吹いています。お気に入りの7階のホライズンラウンジで大連入港を見物です。外に出てみましたが、ものすごい強風!
AA 073-1
ジャケットは25年ほど前に作ったチャイナジャケット。カーテンの生地から作りました。帽子は乗船前にバーゲンになっていてつい買ってしまったもの。

入港前には水先案内人がこのタグボートから乗り込んできました。
AA 066
4人ほど乗り込んできました。(白髪の人は船長。)
AA 077

入港時の大連港。
AA 080
高層ビルが沢山。建設中のビルも一杯です。

近くに大連から半日かけて東北地方に行く船がいました。沢山の人が珍しそうに見ています。
AA 082

にっぽん丸には入出航時にUW旗を振る船好きの方が。背を向けて写真を撮っているのは雑誌「クルーズ」の記者の方。
AA 083
貨物港だったから出迎えの一般客はなし。このUW旗には反応はなく残念でした。

午前中に対面の入国審査があり、私は午後から大連半日観光に出かけました。(つづく)

★今日の帽子:
帽子自体は前に紹介した風呂敷から作った物。余りでスカーフも作りました。
AA 229
松山ではこれに狸をつけました。
AA 230
これは着物リメイクの作家の方のブースで買ったもの。この帽子にぴったりです。
AA 231


  1. 2010/10/14(木) 06:03:14|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

松山・大連・旅順クルーズ日誌④ ウェルカム・パーティ on 2010-10-13


松山を出航した翌日は大連に向けての終日航海です。観光した後の終日航海は大好き。船でいろいろイベントを楽しむことも出来ますからね。

お昼には歌唱教室がありました。前日のメインショーで出演された小松真知子とタンゴクリスタルというタンゴバンドに共演なさっていた伊藤美子さんという方が指導。発声練習をしたあと、今はやりの坂本冬実の歌や童謡を歌いました。アマオケで音楽はやっていても合唱をすることはありませんから、歌を歌うのも楽しいです。その他にもジムでの運動などをしました。満員の8月のクルーズでは運動のクラスも先着順で早めに行かないと駄目でしたが、今回のクルーズは余裕です。がらがら。

さて、お風呂の前にシャッフルボードというカーリングのようなゲームを楽しんでいたら、低気圧に近づいている影響かだいぶ揺れてきました。この日はウェルカムパーティ。汗を流しにお風呂に入って着替えです。

この日のコーディネイトはこれ:
AA 047
半分手作り。スカートの下のびらびらは自分でつけました。ターバンにしたスカーフも作りました。

主役はこのびっくりアクセサリー。
2010_1003_141454-PA030055.jpg
交通信号のマークが付いたインパクトの強い作品です。いつものウズベキスタン人のアクセサリー作家の作品。駐車禁止やUターン禁止のピアスは木製でかなり重いです。アクセサリーのインパクトを生かすには、服はやはり黒一色がいいみたい。

ウェルカムディナーはアップグレード(3000円)してもらって6階の春日で頂きました。前にデラックス・シングルに泊まった時に食べたローストビーフが美味しかったですからね。余裕のあるクルーズだったから、食堂のアップグレードを募集していました。今まで4回乗って初めて。メニューはこんな感じ:

オードブルはお腹も空いているし一番美味しいですね。カニと平貝。
2010_1003_202906-PA030059.jpg

フォアグラのムース。
2010_1003_203717-PA030060.jpg

鯛だったかな?
2010_1003_204625-PA030061.jpg

和牛のローストビーフとサラダ。すでにお腹が一杯で半分くらいしか食べませんでした。薄切りが良いと言ったのに、結構厚切りだったし。
2010_1003_210747-PA030062.jpg

デザート。グリーンマンゴーが美味しかったけど、半分は残しました。
2010_1003_212139-PA030063.jpg

人間贅沢になるもので、4月・7月・8月に続いての乗船で、食事はそこまで楽しみではありません。まあ、美味しいものは食べたいですけど。。。。。

6階のレストランは揺れもかなりきつくなっていました。周りの会話からは船酔いでディナーに来れなかったおつれあい様もいる様子。このディナーの後はお楽しみのカクテルパーティとメインショーなのに!

船酔いではなくお腹いっぱいで少々苦しい状態でパーティに移動です。


  1. 2010/10/13(水) 06:19:01|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

松山・大連・旅順クルーズ日誌③ 松山出航 on 2010-10-12


松山ではかなり蒸し暑かったし歩き回って疲れました。2時からの出国審査を終えたらすぐお風呂に入りました。4時の出航のセレモニーもパスして珍しく昼寝を1時間半しました。

元気回復して夕食の準備。この日のファッションはこんな感じ。
AA 045

これも分かりにくいですが上着はチャイナ風ジャケットです。竹の繊維で出来た珍しいジャケット。大きなフェルトの花の付いたネックレスとピアス。ピアスはこんなに大きくても軽いので大丈夫。
2010_1002_142703-PA020052.jpg

夕食を食べていたら、前回のクルーズでお会いした方がやっていらっしゃいました。神戸では見かけないと思っていたら松山から乗船だったそうです。羽田から飛行機で来たのだそう。20人ほど松山から乗船されました。

さあ、松山出航後は1日航海日です。

★今日のアクセサリー:
クルーズでは身につけませんでしたが、こんな組み合わせ考えてみました。
AA 398
テントウムシがついた物は子供用のネックレスとブレスレットみたい。まとめて金具で皮紐に取り付けました。なかなか可愛いチャームになりました。
AA 399
合わせたピアスは前に作ったもの。

  1. 2010/10/12(火) 06:06:10|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

松山・大連・旅順クルーズ日誌② ふれあいの松山 on 2010-10-11


出航して夕食を食べた後は、ショーではなくて講演会でした。坂の上の雲ミュージアムの館長さんが司馬遼太郎についてお話してくださいました。松山は今坂の上の雲の秋山兄弟で盛り上がっていますからね。とても良い講演でした。

翌日とても良い天気の中松山に入港。ぼっちゃんとマドンナがお出迎えしてくれました。
2010_1002_085049-PA020015.jpg

松山は小学校の時に家族旅行で来て以来かな。久しぶりに自由行動です。シャトルバスで松山城近くまで出た後、ちょうどやってきたぼっちゃん列車に乗って道後温泉に行きました。
2010_1002_094708-PA020018.jpg

2010_1002_095006-PA020022.jpg
列車には車掌さんが乗っていて切符の販売。(普通の路面電車の2倍の300円です。)簡単な観光案内もあります。降りたあと向きを変えるところも見学しました。

一人で歩こうかなと思っていたときに観光案内所で無料のボランティアガイドがあるのを発見。申し込んですぐ案内して頂きました。1時間半近く道後温泉を歩き回ります。道後温泉本館を上から見たところ。
2010_1002_101735-PA020030.jpg
その他にも歴史ある神社などを見学。
2010_1002_103350-PA020033.jpg

2010_1002_103708-PA020034.jpg

その後路面電車でお城の近くの大街道まで戻ります。歩いているときに見かけたじゃこ天のお店で炙ったじゃこ天頂きました。
2010_1002_114547-PA020040.jpg
珍しく無添加のじゃこ天です。

このお店でクルーズの話などをひとしきりして、お昼にお勧めのお店を教えていただきました。伊予うどんのお店です。メニューはこの釜揚げうどんのみ。
2010_1002_120701-PA020041.jpg
付け汁には大豆とシイタケが入っていて、薬味も6種類。薬味を入れる順番も書いてあります。美味しかったですが、多くて完食は無理でした。ここでもお店の人といろいろお話しました。

お腹いっぱいの後は松山城へ。子供のころも乗ったリフトで上がります。
2010_1002_123252-PA020044.jpg

綺麗なお城。
2010_1002_124636-PA020047.jpg

天守閣まで上がりましたが、いやー、すごい急な階段です。こんなに急だったとは思いませんでした。子供の時は平気で上がったんでしょうね。

そのあとは日本出国の手続きもあるので1:30のシャトルバスでにっぽん丸に戻ります。

地元の方といろいろお話出来たふれあいの一日になり楽しかったです。でも歩数も1万2千歩。かなり疲れましたけど。

*******

昨日は親戚の法事に参加のためレンタカーを借りて移動しました。久しぶりにおばや従姉妹とも会うことができました。車のおかげで少し遅れたけれど合奏団の練習にも参加出来て良かったです。船で楽譜は少し見て、指使いはさらったのですが、イメージトレーニングではなかなか実際には弾くことは出来ないもんだ。。。。

  1. 2010/10/11(月) 06:02:38|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

松山・大連・旅順クルーズ日誌① 出航 on 2010-10-10


今回のクルーズ。前日の旅行社の電話連絡では、「旅順港への入港予定が港の受け入れ準備が間に合わなくて大連港に連泊になり、大連から旅順にバスで観光に行くことになったが、それ以外は予定通りです」とのことでした。「問い合わせは沢山あったけれど、キャンセルは出なかったので沢山のお客様だと思いますよ」と言われて、神戸に移動。出航は珍しくメリケンパークオリエンタルホテルのある中突堤です。

待合場所に着きましたが、なんだか閑散としています。あれー、って感じで乗船。食事も1回制だそうだし、キャンセルが多くて、大変に人数の少ない航海になるとのことでした。

取りあえず、お風呂に入って、夕食の為に着替え。今回のテーマは「チャイニーズ」なので、こんな感じ。
2010_1001_190359-PA010009.jpg
上着は25年ぐらい前にサマーウールで自分で作ったもの。写真では良く分かりませんが、チャイナジャケットです。これは結構お気に入り。(お揃いのパンツはウエスト入りませんが。)

アクセサリーのアップはこんな感じ。
2010_1001_190407-PA010010.jpg

夕食前にシャンパンを頂きながらセイルアウェイセレモニー。綺麗な夜景の中静かに出航しました。
2010_1001_192505-PA010014.jpg

★今日の帽子:
これも風呂敷で作りました。
AA 400
合わせているのは前に作ったボタンを付けたコサージュとピアス。
AA 401

昨日は雨で寒いくらいでした。今日は天気は回復するのかな。市民体育会も予定されているらしいから、晴れの特異日の本領を発揮して、晴れてほしいものです。

  1. 2010/10/10(日) 05:54:35|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ただいまです。 on 2010-10-09


皆様、お久しぶりです。

昨日8日間のクルーズから帰ってきました。関東のマンションではなく実家に神戸から帰宅しました。神戸はうす曇りで暑かったのですが、実家では雨で10月下旬から11月の気温だったみたいで寒かったです。

クルーズレポートはまた落ち着いてから書きますが、今回のクルーズは、予定通り松山・大連・旅順を回ってきました。ミステリークルーズにはなりませんでした!

船会社にとって予定通りではなかっただろうのは、お客様の数。フェアウェルパーティでジェネラルマネージャーも自嘲気味に言っていましたが、今回にっぽん丸は記録を樹立したそうです。なんとお客様一人に対して乗組員は2人!クイーンエリザベスやクイーンメアリーをもしのぐ数字です!やはり、最近の日中関係の悪化でキャンセルした人が多いのではないでしょうか?(私が予約した時は、このクルーズすごく人気があるって旅行社の人も言っていたんですよ。)

とはいえ、乗船客にとっては非常にゆったりで素晴らしかったです。最初は人が少なすぎて寂しいとも思いましたが、楽しいお客様とお話も沢山出来たし、観光やショーも良かったし、楽しいクルーズでした。

今日もこっちは雨模様みたいです。

★今日の帽子:
紬の着物地で作りました。前にベストとスカートを作った残りです。新品の反物です。
AA 403
やはり紬は張りがあって良いですね。お揃いのコサージュとピアス付き。
AA 402


  1. 2010/10/09(土) 05:59:22|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

秋休みです on 2010-10-01


今日の夕方からまた少し船に乗ってきます。10月8日の下船の予定。

ブログは少々秋休みです。

季節の変わり目。天気もどうなるかわかりませんね。おまけに中国の情勢もよくわからないし。松山・大連・旅順の予定なんだけど、どこに連れて行かれるか分からないミステリークルーズになったりして?!

皆様もお元気に10月をお迎えくださいね。

  1. 2010/10/01(金) 05:50:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

09月 « 2010年10月 » 11月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

