on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

暖房もエアコンに on 2010-09-30


暮らしのベースを関東に移して、部屋にいることが多くなると、家の不具合がいろいろ気になってきます。この前はベッドルームのエアコンを取り替えましたが、今度はリビングルームにもエアコンを取り付けました。今まではエアコンみたいなガス暖房機が付いていたのです。もちろんクーラー機能はなし。おまけにガス会社ももう需要が少ないからガス暖房機から手を引くみたいなので、思い切って電気のエアコンに切り替えました。23畳対応のエアコンなのでかなり強力なはず。

テレビも新しいし、エアコンも。スチーム調理器も来たし、パン焼き器も。いやー、充実してきましたよ。物入りだったですけど。

テレビといえば、今週も「ゲゲゲの女房」からの流れで「てっぱん」を見ています。月曜と火曜日はオープニングで踊っている尾道の人たちにもしかして知っている人はいないかな?と思っていたので出演者とかあまり見なかったのですが、水曜日にちゃんと見てびっくり。音楽を担当する一人は葉加瀬太郎。もう一人は啼鵬(ていほうと読みます)。なんとオケの団員さんです! 団員と言ってもれっきとした作曲家。東京芸大出ていろいろ作曲されています。楽器もバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス弾くし、前にラプソディ・イン・ブルーやったときはアルトサックス吹いたし、それとバンドネオンの奏者です。ポルノグラフティのバックで紅白にも出ました。オープニング曲は葉加瀬太郎の作曲だそうですが、劇中曲はすべて啼鵬さん。ピアノも彼だって。物語の筋に関係なく見る楽しみが出来ました。

★今日の帽子:
これはグレーのウール。
AA 395
これも古いVIVA YOUのツーピースのギャザースカートから。
AA 396
ピンタックの入った大きな襟のブラウスです。よく見るとシミがあったので、そこにはヨーヨーキルトを貼り付けて隠しました。

  1. 2010/09/30(木) 05:44:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

番組表 on 2010-09-29


テレビが新しくなってBS放送とか2ヶ国語放送とか見ることが出来るようになったのと、秋の番組改編で新しい番組が出てきたのとで、見る番組が少し増えました。

それで、メモを取って置かないと忘れるからと(今新聞取ってないし)、自分用の番組表を書き出して行っています。メモに書いた番組。(題名は正確ではないかもしれないけど。)

*ティム・ガンのファッションチェック:NYのファッションアナリストが素人のファッションチェックをしてアドヴァイスするもの。
*東京カワイイTV:若い子の流行のファッションとかを取り上げています。目がテンになりますが、結構面白いです。
*てっぱん:新しい連続ドラマ。宣伝を見ていて18歳の高いテンションに引いていたのですが、広島県の尾道を取り上げているし、方言とか突っ込みどころ満載みたいだから、少し見てみようかな?
*ダイスケくんが行く:ポチたまのダイスケくんの旅物語。
*クール・ジャパン:日本に暮らす外国人が日本の文化を取り上げてクールかどうか議論する番組。

今週からミス・マープルもまた始まりました。録画にとって計3回また見なければいけません。

昨日の朝の番組で自宅で焼くパンの特集をしていました。米粉パンも取り上げていたので思い出して、パンを焼いてみました。お水の代わりにレトルトの玄米かゆを入れます。普通の食パンより3割ぐらい大きめのもっちりしたパンが焼けました。お昼は冷凍していたマグロとゴーヤのカレーだったから、このパンがすごく良く合いました。
AA 397


★今日の帽子:
てかてかした若草色の地模様のある生地から。
AA 392
これも昔のROPEのツーピースのスカートからです。ブラウスはなんとか今も着れるかも。
AA 393
合わせるとこんな感じ。
AA 394


  1. 2010/09/29(水) 05:58:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2度目の断食 on 2010-09-28


美術館に行った金曜日には先月から始めた月1回の断食を決行しました。朝昼晩とベジタブルシロップを水で溶いた飲み物を断続的に飲みます。前回はずっと家にいるときにやりましたが、今回は外出の日。1万歩は歩きましたが、そこまで空腹は感じることもなく、快適でした。一日食事の準備とかする必要ありませんからね。

翌日には前回と同じく宿便かな?と思う便が出て、なんだかすっきり。翌日はチェロ・アンサンブルの日だったからしっかり食べましたよ。

これからも月1回やろうと思って、月末辺りを手帳にマークしています。

チェロの男性の方で1年半前から朝食を人参とリンゴの手作りジュースに変えた方がいます。なんと肌の調子がすごくよくなったそうです。ビタミンCの効用って本当にあるのですね。

★今日の帽子:
AA 390
シルクとウールの混紡?の水玉の生地から作りました。

これも実はもう履けない膝丈ギャザースカートから。25年前のROPEの福袋に入っていたツーピースです。
AA 391
上着も袖の先がきついんだけど。。。。

★今日のコーディネイト:
AA 388
だぼっとしたパンツは幅広。マネの笛を吹く少年みたいな感じ。綿です。

黒のジャケットには安物のビーズネックレスと手作りのさくらんぼピアス。
AA 389


  1. 2010/09/28(火) 05:40:18|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チェロ・アンサンブル食事会 on 2010-09-27


週末の土曜日。オケのチェロのメンバー集結で、食事会プラスアンサンブル大会がありました。

場所は森の中のイタリアレストラン。ログハウスのレストラン本館の隣に小さめのログハウスがあって、そこを貸しきりです。12人で(演奏したのは10人)まずランチ。

これは前菜です。
AA 384
この他にペンネ、鶏のロースト、五穀米又はフォカッチャ、盛り合わせデザート、ドリンクが付きます。それで一人2千円。貸切の追加料金はないみたい。すごーくお得でした。

会場にはピアノもあります。今回はビラ・ロボスの曲を全曲練習しながら通したのでピアノは使いませんでしたけど。
AA 383

とっても楽しかったです。1年に2回ぐらいやることになりました。

★今日の帽子:
すっかり冷え込んできて、こんな冬の帽子の出番も直ぐのはず。
AA 386
2個目に習った8本のダーツの入った帽子で、初めて冬の素材で作りました。リバーシブルのコートの生地の余りからです。大きなコサージュは布を切り刻んだだけ。

もう25年前に作ったピーコートです。取り外し可能なフード付き。
AA 385
腕にはUS土産のカリフォルニア・ハイウェイ・パトロールのワッペン付き。
AA 387


  1. 2010/09/27(月) 05:29:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

田中一村展 on 2010-09-26


寒かった金曜日に千葉市まで行ってきました。千葉県では土曜日から国体が始まるので準備が行われていました。
AA 377

美術館は前に伊藤若冲展に行った千葉市美術館。田中一村展です。
AA 378
田中一村。「不喰芋と蘇鉄」が有名な画家。
AA 379

といっても私も名前も全然知らなかった日本画家で、1908年栃木市生まれ。その後30歳から20年間千葉市で暮らし、それから奄美大島に移り住んで68歳まで暮らしたそうです。先日の日曜美術館で取り上げていて、中央画壇とは縁のない(落選を期に縁を切って奄美に移住)人で、特に奄美時代の画風が南国の動植物を描いて独特な感じの絵です。良さそうなので行ってきました。今日で最終日と会期も最後だったのとテレビの効果か人が凄く多かったです(といっても東京ほどではありませんでしたが)。若い頃の作品と奄美時代の作品が気に入りました。とても良かったです。

★今日の帽子:
奄美大島にちなんで明るい帽子。
AA 380
妹がカーテンにするつもりだった生地をもらってきました。お揃いのコサージュとピアスも当然作りました。
AA 381
前に作った布のどんぐりを付けたブローチと合いそう。
AA 382

昨日も風が冷たくて寒かったですね。朝の雨は止んで晴れてきましたが、寒かったです。今日は逆に夕方から雨になるとか。暑い夏がすでに懐かしいです。

  1. 2010/09/26(日) 05:40:16|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

古典四重奏団の演奏会に行ってきました on 2010-09-25


秋分の日に久しぶりに演奏会に行ってきました。行ったのは古典四重奏団の「ムズカシイはおもしろい!!」と題されたベートーベン後期弦楽四重奏曲全曲演奏会。復帰したオーケストラの指揮者の方がチェロの四重奏団です。

レクチャー付きで、23日は第10番「ハープ」と、第13番「大フーガ付き」。レクチャーは演奏を少ししながらの説明で45分ほど、それから20分の休憩。「ハープ」のあと15分休憩。それから「大フーガ付き」。この曲大曲で50分ぐらいかかります。2時半からの公演で終わったのは5時18分。オーケストラの演奏会でも普通はこんなに長くないよ!

しかし、全部暗譜の演奏で、本当に素晴らしかったです。上手いな!!!!雨の中行って良かったです。あと二回あります。行くのが楽しみです。

★今日の帽子:
実家にぶら下がっていた茶色の総絞りの着物をリメイクしたツーピース。貰った物かな?このままでは勿体無いから、スカートを帽子にしました。
AA 373
模様が綺麗。
AA 374
コサージュとブローチ、ピアスも作りました。
AA 375
上着もきちんと作ってあります。私の趣味とは少し違うのと、袖の先が狭くてボタンが止まりません。袖の先切ってしまおうかな?と考え中。
AA 376


  1. 2010/09/25(土) 05:49:57|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風呂敷活用 on 2010-09-24


帽子教室の往復には作りかけの帽子や裁縫道具とかいろいろ持っていかないといけません。大型のあけび籠も使ったのですが、駅まで遠いし、やはり重いです。それで空き箱の下箱に道具を入れ、それを風呂敷で包んで持っていくことにしました。検事さんみたいね。でも軽いし良いです。
AA 355
他の物も風呂敷で包んでみました。これはしばらく使っていない足風呂の機械。
AA 361
これは先日手に入れたパン焼き器。置き場がないから台所の床に置かないといけないので、埃よけに良いと思います。
AA 362

★今日の帽子:
この帽子も実家に転がっていた風呂敷から作りました。
AA 370
工事の竣工記念に配られた物みたい。折角なのでその記念の文字も残しました。
AA 371
共布でコサージュとピアスも作るつもりですが、前に作った物も組み合わせてみると良い感じ。
AA 372


  1. 2010/09/24(金) 05:49:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

アガサ・クリスティ on 2010-09-23


今年はアガサ・クリスティ生誕120周年なのだとか。NHKBS2で先日から「ポアロ」と「マープル」を放送しています。

テレビも新しくなってBSも副音声も大丈夫になったので録画して楽しみに見ています。でも最低3回は見るので時間がかかって大変です。

まず英語で観ます。難しくて分からない箇所が当然沢山あるので、2回目は日本語で観ます。それで話の内容をしっかり確認してからまた英語で観ます。ということで計3回!

アガサ・クリスティのドラマは戦前の古きよきイギリスが描かれているし、何よりポアロのきっちり糊の効いたシャツに蝶ネクタイとか、女性の帽子とか、お屋敷のインテリアとか、見ているだけで楽しいです。

★この時代に生まれていたら帽子のファッション楽しめたでしょうね。今日の帽子はこれ:
AA 367
これはちょっと前にタンクトップなどを作った生地の残りから作りました。30年物のひだのあるシルクタフタ。ちょっと古きよきイギリスの雰囲気ね。
AA 368
お揃いのコサージュとピアスもありますよ。
AA 369



  1. 2010/09/23(木) 05:39:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ガラポン on 2010-09-22


この前エアコンを買ったとき抽選券を沢山貰いました。67枚。ショッピングモールの1周年記念のイベントの一つ。

この前抽選に行ってきました。ガラポンを回すオーソドックスな抽選です。他の人は2・3回のところを私は67回ひたすら回しました。ずっと外れ。1個だけ当たって500円のモールの商品券を貰いましたが、あとは全部外れ。試供品のひと口ガムを66個も貰ってきました。

くじ運ははっきりいってありません。この前の下北半島の物産展でも外れでボールペンが当たっただけ。入り口でやっていた帆立貝を釣る催しでも、3分間で1個も帆立貝釣れませんでした。

今日はジムに行って、ちょっと運動してきます。昨日は一日家にいて、帽子作りとチェロの練習をしただけで全然動いていませんから。

★今日の帽子:
まだサイズベルトだけ付けていませんが、帽子の2つ目のデザインのものが出来ました。8本のダーツが入ったデザイン。布はずっと前にツーピースを作った生地を、スカートの方を解いて作りました。もうスカートはウエストが入らないし、膝丈のギャザースカートはもう履きませんから。
AA 363
このツーピースの上は黒のパイピングがアクセント。結構綺麗に出来ました。もう30年近く前に作った物。
AA 364
帽子にもコサージュとピアスを付けました。
AA 365

★昨日のお昼はカレー。マグロとゴーヤのカレーです。マグロのほほ肉と赤身の冷凍があったのですが、少し古くなって臭いが気になるのでカレーにしました。美味しかったです。
AA 366


  1. 2010/09/22(水) 05:51:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

野菜 on 2010-09-21


最近は外食も少ないし、ジムに行く日も終わるのがお昼過ぎなのでお弁当を作って持って行っています。オケの練習や帽子教室に行くときも駅のベンチなどでお弁当やサンドイッチ。それも野菜中心です。

最近手に入れた緑なすと落花生。落花生は茹でて、緑なすは焼いてステーキにすると凄く美味。
AA 344

AA 352

先日銀座に行った帰りに下北半島の物産展をやっていたのでこんなもの買いました。
AA 351
ヤーコンのしゃきしゃきした甘酢漬けがなかなか美味しかったです。

お肉を食べる回数・量がめっきり減りました。

今日は10月初めから行くクルーズの荷物を発送します。でもね、行き先が中国なのね。今漁船の船長逮捕の影響で関係がかなりギクシャク。オプショナルツアーとか多分予定変更になりそうな気がします。

★先日のコーディネイト:
暑かったのでオレンジで太陽に負けないようにしました。最後の夏らしい格好かな。
AA 359
AA 360


  1. 2010/09/21(火) 05:42:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

パンを焼きました on 2010-09-20


一昨日パンを焼きました!

といっても、パン焼き器がやってくれたんですけどね。新しく手に入れたパン焼き器。
AA 341

これに専用のパンミックスと付属のドライイーストを入れて、セットするだけ。2時間半ぐらいで焼きあがります。
AA 353

綺麗に焼きあがりました。
AA 354

味もとっても良いです。焼いて直ぐはそのままマーマレードをつけて頂きました。お昼にはサンドイッチにしました。少し焼いて、マヨネーズの塗り、それにトマト、ボローニャソーセージ、先日作ったえのきたけの酢浸しを挟みます。これ超美味。翌日の朝食にも同じサンドイッチを作りました。

他にはフランスパンとスイートパンが出来ます。今日はフランスパンを焼いてみようと思います。パン切りナイフがなかったので、昨日オーケストラの練習の帰りに買ってきました。やる気満々!!!

  1. 2010/09/20(月) 05:42:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

帽子教室 on 2010-09-19


昨日は帽子教室。3ヶ月に3回のコースの最終回。やっと1作目が完成しました。(2作目はもう少し。)これです。
AA 356

デニム地のシンプルな被りやすい帽子です。やはり自分のサイズで作っただけにぴったり。
AA 357

前にジーンズのハギレを洗濯機でぐるぐる回して作ったコサージュを付けました。
AA 358

この教室には次回も引き続き通うことにしました。頑張るぞ!

昨日はお昼は暑かったですね。今日も暑そう。もうそろそろお彼岸で大好きな夏も終わりみたいだから、心して楽しむことにしましょ。

  1. 2010/09/19(日) 05:41:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

銀座で映画 on 2010-09-18


昨日は久しぶりに銀座に行って映画を観てきました。観たのはこれ:
AA 348
「小さな村の小さなダンサー」。英語の題名は「Mao's Last Dancer」。毛沢東の最後のダンサー、という意味です。中国の寒村に暮らす子供が中国共産党の文化部の人に見出されて北京の舞踊学校に。そこからアメリカのヒューストンのバレエ団の研究生として夏に招かれ。。。。。実話に基づく映画です。とてもよかったです。バレエのシーンも楽しいし。お勧めです。

銀座では三越が改装オープンしているので少しだけ寄ってみました。
AA 347
金曜日の午前にしてはお客さんは多かったかな。今度またゆっくり行ってみようと思います。

映画が1時という中途半端な時間に終わったのでお昼はここに行ってみました。
AA 349
もう行列はしていませんでした。名古屋だかにオープンの時は何時間も行列が出来たというドーナツ屋。一度試してみたかったのです。頼んだのはこれ:
AA 350
しかし、失敗でした。どれも甘い。いくらなんでも甘すぎ。

★昨日のアクセサリー:
AA 345
音楽関連の映画だからアクセサリーも音楽にちなんで。合わせた帽子はこれ:
AA 346
安全ピンをイッセイミヤケの帽子に自分で安全ピン一杯つけました。かなり目立つみたいで2人に声をかけられました。

  1. 2010/09/18(土) 05:38:55|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ソファーが出来た on 2010-09-17


It rained cats and dogs yesterday morning!

いやー、昨日の朝の雨が凄かったです。上記の英語の表現どおり、犬と猫が空から降ってきたのかと思うような土砂降り。テントコートを着て長靴を履いて完全防備でジムに出かけましたが、バッグとかがかなり濡れてしまいました。

頑張ってジムに行ったのは、木曜日にはお気に入りのコア・ボーディングという揺れる台の上で運動するクラスがあるから。インナーマッスルを鍛えるハードな運動なのですが、楽しいし、体に効く感じがするのです。

ところで、先日見た節約術で思いついたソファーが出来ました。

まず、3段にたためるマットレス(これは背骨が伸びるという触れ込みのロールマットレス)を母が作った黒の布(緑の帯の飾りつき)でくるみます。その上にこの前実家から持って帰った座布団カバーにシーツを沢山詰めて作ったクッションを乗せます。
AA 343

その上にまたお気に入りの(ちょっと色あせましたが)布を掛けてベッドサイドのソファーの出来上がり。
AA 342

高さもぴったり。どうせ納戸とかに片付けないといけないものなので、納戸の場所を広げるためにも一石二鳥。

昨日は夕食に同じ雑誌で見たレシピで簡単おやきも作りましたよ。茹でた小松菜の細切れに砕いた麩を入れます。それに卵とちぎった焼き海苔を入れて、それをごま油をしいたフライパンで焼きます。こんがり出来て、とても美味しかったです。先週作って大好評のえのきたけの酢浸しも妹と大きなえのきたけ10袋使って鍋一杯作りました。

  1. 2010/09/17(金) 05:25:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

里芋 on 2010-09-16


昨日の移動日。新幹線の待合所のテレビで見たお料理が「里芋の炊き込みご飯」。秋らしいお料理でとても美味しそうだったので、帰ってきて買い物に行きました。

買ったのはこれ:
AA 339

小女子と里芋とブラウンマッシュルーム。それに手持ちのワカメを使いました。とても美味しく出来ましたよ。
AA 340

日本酒を料理に使うのに開けたので、それを夜のお酒にもしました。無農薬米から作ったお酒です。寒くなってくるとビールの代わりに日本酒や焼酎かな。この前ジムでこんなビール類を貰いました。これが今期最後のビールになるかも。
AA 338

本当に急に空気が変わって涼しくなりました。

★昨日のアクセサリー:
2010_0913_061552-P9130001.jpg
凄く暑い4・5日前に実家に帰ったときにつけていたアクセサリーを昨日もして帰りました。
2010_0913_061616-P9130002.jpg
ピアスは水晶のペンダントトップを使いました。夏らしいこの水晶も出番は終わりでしょうね。

  1. 2010/09/16(木) 05:54:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

水不足 on 2010-09-15


今年が観測史上一番の暑さらしいですが、私たちの記憶に残る猛暑は1994年。猛暑に加えて水不足で実家の町では36時間断水でした。暑いのにお風呂やシャワーもままならない、強烈な状態。その年の夏にハワイに行ったのですが、伊丹空港に比べてハワイの空港に降り立った時「涼しい!」と思いました。

今年はあまり水不足のニュースは聞かないな、水源には梅雨に降ったのかな?と思っていたのですが、昨日読んだ地方紙には島のみかんへの水不足の被害が心配されているとか。潅水用の水が足りないみたいです。知り合いの名前も記事に載っていました。

街路に植えてあるサツキもだいぶ枯れてきています。実家の庭のサツキも危ない感じ。でも水はやりません。もう自然の雨だけで生き残る植物だけ残すことに決めたから。幸いなことに雨が降らないと雑草も枯れるのか、そこまで雑草は生えていないから草取りはまた次回帰ってきたときにします。

肌の水分不足は老化の大敵。夏のダメージでシミも大きくなったことだし、ってことでシートパックを買ってきました。佐伯チズさんのローションパックが良いと分かっていても、コットンをいちいち裂いて貼りつけるのは面倒。お店を覗いてみたら、最近すごく安くいろいろ出ているのですね。26回分入って800円弱なんです。これなら毎日続けられそう。
2010_0913_123809-P9130004.jpg

さあ、今日はまた移動です。移動前の昨日のお昼は広島風お好み焼き。美味しかったです。

  1. 2010/09/15(水) 05:54:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

節約術 on 2010-09-14


昨日病院に置いてあった雑誌を読んでいたら、節約術の特集がありました。

読んでいて参考になったのは:
*シーツなど日用品の替えは持たない
*クッションカバーの中に使わない(または古い)タオルやシーツを入れる
*ペーパータオルの代わりに使わない習字の半紙を使う

私は一人暮らしのくせにシーツはあれこれ買ってしまったので沢山!衣装ケース1個強あります。捨てるわけにはいかないので、シーツを布で巻いてソファーを作ってそれをベッドサイドで座るのにおいてみようかな?、なんて考えています。

思いついて作ってみたのがこれ:
2010_0913_123740-P9130003.jpg
実家に転がっていたなんだか分からない丸い木。これをパウンドケーキの型に入れて周りをいらないタオルで動かないようにしました。何かというと、作成途中の帽子にアイロンをかけるときのアイロン台。曲線にかけるので、先生は木でできた専用の台を使っていらっしゃいますが、これでもいけそうな気がしています。

あと雑誌の記事でやってみようと思った料理は麩のネギ焼き。ネギに塩を振り、それに砕いた麩を入れて、卵と鰹節を投入。それをごま油を使ってフライパンで焼くのです。簡単チヂミって感じかな。

昨日は曇ったり、晴れたり、雨がぱらついたりと変な天気。今日はどうかな?しかし、昨日の夜から今朝にかけては急に涼しくなり寒いくらいで厚手のタオルケットを掛けました。なんだかさびしい天気になってきました。 

  1. 2010/09/14(火) 05:39:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まとめて on 2010-09-13


1か月に一度ぐらいの割合で実家に帰っていますが、そうするといろいろやることがまとめてあります。

まずは掃除。締め切っていると床にも埃が一杯。帰った途端にまとめて床の拭き掃除と掃除機かけをやることになります。ずっと生活していると、歩いている間に床の埃はソックスとかで吸い取っているのでしょうけど。

食事の材料もまとめて買うことに。買った野菜で寒麹漬けを作りました。きゅうり、茄子、アスパラガスを漬けました。
2010_0912_180324-P9120002.jpg

果物もまとめて買いましたよ。梨の幸水と大好きなイチジク。(アメリカで3年間暮らしたときに食べたかったものは「イチジク、蝦蛄、銀杏」というくらいイチジク大好き!)
2010_0912_180342-P9120003.jpg
産地が近くにあるから一パック298円。(この写真では食べた3個が写っていません。)

家にあるいろいろな生地で帽子も作りかけました。
2010_0912_180252-P9120001.jpg
前にコートを作った紺とオレンジのリバーシブルの生地とか、風呂敷を帽子にしようと思っています。作りかけの帽子はもう10個になりました。来週の帽子教室で最後までの作り方を勉強しないと完成は出来ませんけど、教えてもらったらまとめて10個出来ます!楽しみです。

オーケストラの練習にも出ました。モーツァルトのハフナーやチャイコフスキーの弦楽セレナードなど。楽しかったです。

練習に行く前に図書館に。1週間の新聞をまとめて読んできました。移動が多いから新聞は取るのをやめたものですから、図書館便利です。

  1. 2010/09/13(月) 05:40:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

アンティークジュエリー on 2010-09-12


昨日の朝NHKハイビジョンで「美の壺」を見ました。前に教育テレビでやったときも見たのですが、52インチの新しいテレビで見ると全然違いますね。細かいところも分かるし。アンティークジュエリーには現在の職人には再現出来ない、どうやって作ったか分からない作り方もあるのだとか。

そう言われてみると私もアンティークジュエリー少しだけ持っていたな、と出してみました。最近宝石には飽きて全然身につけていなかったんですけど。
2010_0911_072938-P9110259.jpg

友人が勤めていた原宿の骨董通りで買ったもの。
2010_0911_073038-P9110260.jpg
細かい技です。
2010_0911_073123-P9110261.jpg

珍しく朝から指輪を見たので、昨日のチェロのアンサンブルの練習には2連のリングをつけてみました。

朝ご飯とお昼ご飯はお芋。20分ほど蒸して10分ほど焼きました。
2010_0911_060554-P9110258.jpg
お昼は駅のベンチで5分ほどで食べました。夕方に新幹線で移動。ビールに柿ピーなど頂いてから、お弁当。

いろいろ移動してちょっと疲れた一日でした。

こんなに移動してばたばたする人にはアンティークジュエリーは向かないな!

  1. 2010/09/12(日) 05:42:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日が最後の猛暑日? on 2010-09-11


朝晩涼しくなりました。昨日は扇風機もエアコンもなしで窓も閉めて寝ました。

今日はまたチェロのアンサンブルの練習でチェロを抱えて朝から出かけます。帰ってきてから実家に移動の強行軍です。昨日のお昼は暑いといってもしれていましたが、今日は暑そうですね。最後の猛暑日かしら?

昨日は子宮ガン検診の結果を聞きに行ってきました。異常なし。行く途中で見たオシロイバナも、もうそろそろ終わりみたい。夏も終わりだな。
AA 335

テレビも無事に配送・設置が済みました。薄型って大きな画面でも場所をあまり取らないからいいですね。これからしっかり説明書読んで勉強しないといけません。

それに伴って部屋の中も少し掃除しました。椅子を置いたり、床に座ったり、いろいろ試行錯誤していたパソコンコーナー。今度はこんな感じにしました。
AA 333
パソコンは椅子において、私は床に座ります。正座は足が痛くなるのでそのために作ったのはこれ:
AA 334
ずっと使っていないバスローブとバスマットを風呂敷で包みました。ちょうどお尻の下に敷いて正座を助ける座布団クッションにそっくり。先日テレビで紹介していたのを参考にしました。買う必要がなくなったよ。

昨日のコーディネイト:
AA 336

ポイントは帽子です。
AA 337
バンダナを巻いたような感じの帽子。ヨーヨーキルトに飛行機のボタンの付けたブローチとピアスを合わせました。

  1. 2010/09/11(土) 05:23:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

溶けちゃった on 2010-09-10


夜寝るときに、小さな豆電球をトイレに行くときの足元を照らすのに使っていました。
AA 328

おととい朝起きたら少々ゴム臭いような感じ。

見てみたらなんとこんなことになっていました。
AA 329

熱で溶けちゃったみたい。危ない、危ない!これもLEDに変えないと駄目ですね。

台所の壁に取り付けていたぺたっと張り付く道具掛けも数日前に暑さのためか落っこちてしまいました。今年の猛暑の影響かな?

昨日もかなり涼しかったですが、また明日とか暑そうですね。一度涼しく感じてもう一度暑くなると、本当に体が溶けてしまうかもしれません。

昨日妹と一緒に作った一品:
AA 332
茹でたそうめん瓜にえのきだけの酢びたしを混ぜました。「えのきだけの酢びたし」は一昨日の「きょうの料理」でシニアの作り置きお惣菜として紹介していたもの。これ、すごく便利です。

  1. 2010/09/10(金) 05:56:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

低温温泉 on 2010-09-09


数日前の朝のテレビで猛暑に悩む温泉(この前行った有馬温泉)が冷ました低温の温泉(35度くらいだったかな、一日おいて冷ますそうです)で客を呼び込んでいるのを取り上げていました。冷ましても温泉の効能は変わらないのだとか。

昨日は台風の影響で雨が降り、かなり涼しかったのでありがたみは少なかったですが、私も最近家で低温温泉に入っています。使っているのはこれ:
AA 330
光明石という医薬部外品の石を前日に汲み置きした水に入れておきます。石から成分が溶け出すのか、かなり水が丸くなる気がします。それに少しお湯を足します。温度は測っていませんが、体温より少し低いくらいでしょうか?ゆっくり入ると汗が引いてきてとてもすっきり。気持ちが良いです。

今日は曇りの予報だけれど、また蒸し暑さが戻ってくるのかな?

ところで、昨日のテレビでごまパワーのことを取り上げていました。私も最近のお気に入りはすりゴマ。使うのはこれ:
AA 331
お椀より少し大きめのすり鉢とりっぱなすりこ木です。このすり鉢でゴマをすって、このすり鉢を味噌汁のお椀にしてそのまま使います。そうするとゴマも無駄にならないし。ゴマ入りのお味噌汁最高に美味しいのです。皆様もいかが?

  1. 2010/09/09(木) 05:47:58|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏のダメージ on 2010-09-08


この猛暑の中、寝不足や体調不良になる人も多いとか。反対に夏ばてを防ごうとたくさん食べ過ぎて、夏太りになったり、むくんだりする人もいるそうです。

私はこういう症状はまるでありませんが、一つだけすごく気になるダメージが!

それはシミ。鼻の真ん中にあったシミがこの夏で確実に大きくなっているのです。気になる!!!!

コラーゲンパックとか頑張ってやろうかしら?なにが一番良いのでしょう?しばらくやっていなかったゲルマニウムローラーをしっかり転がしてみようかな?

暑いのは平気でしたが、このシミは痛い代償です!!!!

★おとといのコーディネイト:
AA 325
ボトムは妹が大分前に作ってくれたおにぎりパンツ。三角形のおにぎりみたいな形から多分名前が付いています。履くとサルエルパンツって感じ。
AA 327
人参や玉ねぎの模様が可愛いです。
AA 326

まだ真夏のファッションのまま。昨日駅で大きな毛皮のしっぽを腰に付け、足元は毛皮のハーフブーツの人がいました。ファッションは先取りとはいえ、見るだけで暑かったです。

  1. 2010/09/08(水) 05:49:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テレビを買いました on 2010-09-07


思い立ってテレビを買い換えることにしました。

急に買う気になったのは、ゲゲゲを土曜日に見ることが出来なくて録画しないといけないこと。今まで録画してまで見るテレビもなかったから、今あるビデオデッキは予約の仕方が分からないのです。このままだと最終回の日にチェロのアンサンブルの練習に行くときにどの時間帯も見ることが出来なくなってしまいます。

ということで、おとといオーケストラの練習の後チェロを抱えて下見。そのときは会員カードを持っていなかったから、15分ぐらいで買う機種を決めて帰宅。翌日出直して買いました。(決めたのは52インチと19インチのアクオス。)届けてもらうのは少し先ですけれど。

大物を買うときはいつもこんな感じ。買う気になるまではぐずぐずですが、買うとなったら結構即決。車もアメリカの出張の前に行って、出張後すぐに納車が出来るもの+チェロがトランクに入る大きさ、という簡単な理由でカリーナをものの30分で買ったこともありました。

リビングのガス暖房機もメインテナンス期間が切れるそうなので(最近みんなガスではなくエアコンだから)、取り外してエアコンを付けてもらうことにしました。

★今日のコーディネイト案:
襟がレースで色が真っ赤なイタリア製のジャケット。ずっと着ていなかったら、小さなシミがあちこちに。捨てようか、帽子にしようかとか考えましたが、帽子にはちょっと大きさが足りません。それでこんな感じにしてみました。
AA 323
手持ちのピンバッジとか小さなブローチをあちこち付けてみました。どうでしょうね?
AA 324


  1. 2010/09/07(火) 05:22:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こんなもの焼きました on 2010-09-06


まずこの前の朝ごはんにはこれを焼きました。
AA 307
鳴門土産の金時いも。大学芋のような感じ。これをグリルで軽くあぶりました。

昨日のオーケストラの練習の移動は電車。丁度お昼に電車に乗っているので、電車でつまめるように、クッキーみたいなものを焼くことにしました。ベジタリアン料理人の人のサイトに載っていたレシピを参考に作りました。

冷凍とうもろこしの代わりにこの缶詰を使いました。
AA 321

お豆腐は木綿と書いてありましたが、絹ごしにしました。小麦粉を混ぜて、それに私はベジタブルシロップと黒胡椒を入れてみました。
AA 319

天板にクッキングシートを敷いて種を並べます。
AA 320

低温や中温で焼いてみました。
AA 322
絹ごしが入っているので15分は焼いたけれどしっとりのまま。

結構いけました。

  1. 2010/09/06(月) 05:14:02|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

秋の空とキリギリス on 2010-09-05


空を見上げると雲は秋の空。でも凄い残暑ですね。一昨日はサンダルを履いていたら日傘から時々日に当たる足の甲がなんだか焼けるような暑さに。素足は駄目です。

昨日の朝は家の中にキリギリスが入り込んでいました。雲や動物は確実に秋には進んでいますが、猛暑は続くのですね。さすがの私も日中はエアコンのある寝室で凄し、寝るときもエアコンをつけて寝ています。

先日のコーディネイトも9月とは思えない真夏モード。秋のファッション先取りなんて出来ません。
AA 315
トップは25年物のツーピースの上。肩に切り込みがあります。

ポイントはピアス。
AA 316
分かるかしら?少しでも涼しげに見えるように、スキーをしているピエロです。このピアス非常に大きいです。
AA 317

バッグは医療用ガーゼの作品。
AA 318

今日も暑い中チェロを担いで練習に行きます。
 

  1. 2010/09/05(日) 05:41:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夕方は教育テレビ on 2010-09-04


9月に入っても連日暑いですね。この週末も来週も暑そうです。でも私は元気!食欲も落ちないし(当然体重も落ちません)、睡眠も十分です。

しかし、元気のないのが今の日本。円高・株安。。。。この先どうなるのでしょう?政治も不透明だし。よってニュースをしっかり見る気になりません。そのせいか夕方見ているのは教育テレビ。

前からよく見ていましたが、最近特にしっかり見ています。お気に入りはピタゴラスイッチと夕方クインテット(You Gotta Quintet)。夕方カルテットのお人形のチェロやヴァイオリンの演奏すごいですよ。指使いやボーイング、それにビブラートもちゃんと入っているし。どうやって人形を扱っているのか感心します。アキラさんの編曲とピアノも楽しいし。この番組外国にも絶対に売れると思うんですけど。

★今日の作品:
AA 308
作品とは言え、ショールはモチーフ編みは頂いたもの。私が作ったのは下に写っているコサージュだけ。
AA 309
それも大小のモチーフを丸めて裏に安全ピンをつけただけです。でもこれだとセットになっていいでしょう?

綺麗なクリスタルのピアスを合わせようと思います。
AA 310


  1. 2010/09/04(土) 05:10:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

モチーフ編み on 2010-09-03


自分では出来ないけれど、気になるものの一つがモチーフ編み。

先日知り合いからモチーフ編みを頂きました。近所に名人の方がいらっしゃるのだそうです。コースターとかに本当は使うのでしょうが、私は身につける方が好きなので、麻の半そでシャツに付けてみました。
AA 311
AA 312

コーディネイトはこんな感じ:
AA 313
帽子も合わせます。
AA 314

それにつけ気になっているのは数年前のトルコ旅行でカッパドキアに行ったときに、地元のおばあさんから10枚セットで買った白のモチーフ編み。どこの仕舞ったのかいまだに見つかりません。悲しい!


  1. 2010/09/03(金) 05:32:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

果物の季節 on 2010-09-02


友人から桃を送っていただきました。
AA 300
見事な桃です。
AA 301

桃はもう最後の種類になるようですが、先日は梨の幸水を妹からもらって食べました。甘くてみずみずしくてすごく美味しかったです。路地物の二十世紀梨も出回り始めたみたいだし、秋の果物の季節到来ですね。楽しみです。

でもこの猛暑は作物にも影響があるでしょうね。この前JAのお店に行きましたが、野菜の数がすごく少なかったです。日照りで出来ないのですね。心配です。もうそろそろ雨でも降って涼しくなって欲しいものです。夏は大好きですが、暑さ好きな私でも暑すぎる夏です。

  1. 2010/09/02(木) 05:37:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お好み焼き口 on 2010-09-01


先週のNHK教育テレビで料理研究家のケンタロウさんがお好み焼きを大阪で食べ歩くメシタビをやっていました。そのあとお好み焼きの食べたかったこと!いわゆる「お好み焼き口」になりました。

それでその数日後やってみました、お好み焼き。

小麦粉を水、卵と牛乳で溶いて少し顆粒だしを入れます。それにかつお節とごまも入れてしまい、細切りオクラ、竹輪、さつま揚げを混ぜます。
AA 302

フライパンで焼く代わりにスチームクックで焼いてみました。温度は中温で10分ほど。途中でひっくり返します。オクラは妹が勧めてくれました。これを入れると山芋入れたみたいにふんわり仕上がるんだって。

AA 304
さて、出来上がり。
AA 305
これに中濃ソース(お好み焼きソースがなかったから)とマヨネーズをかけていただきました。少しホットケーキのような感じですが、ふわふわで美味しかったです。
AA 306

広島風のお好み焼きも美味しいですが、自分で作る大阪風もいいですね。

  1. 2010/09/01(水) 05:18:22|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

Information

HIROKO

08月 « 2010年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

