on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

焼き芋も作ったよ on 2010-07-31


最近のお気に入りは新しく手に入れたスチームグリル料理。

スチームグリルに金属製の籠をいれ、その中に野菜やお肉を入れてスチーム。この前もズッキーニ、エリンギ、人参に鶏のササミを入れたらとてもふっくら出来ました。それをマヨネーズや食べるらー油につけていただきます。とってもヘルシー。

昨日はちょっとだけ蒸してから、グリルした焼き芋を食べました。これも超美味!同じく蒸してからグリルした野菜とソーセージでお昼にしました。ただ少し焼きすぎて黒焦げになってしまい、食べにくかったのと、臭いが今朝まで残っているのが難ですが。

今日はエアコンの修理がやってくる日。ちゃんとリモコンで動くようになるかな?

★今日のコーディネイト案:
真っ赤な夏用のカーディガンです。やはり真っ赤なBIGIの昔の綿パンツを合わせます。私は補色の組み合わせが大好きなので、スウェットのいらないトレーナーから作った猫帽子を合わせます。
AA 269

アクセサリーはアフリカの動物の木製ネックレス。買ったのはアメリカでしたけれど。
AA 270


  1. 2010/07/31(土) 05:15:08|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

スチームグリルがやってきた! on 2010-07-30


こんな台所用品がやってきました。
AA 262

スチームグリルです。蒸す、焼く、炊くができます。私の安物の電子レンジはオーブン機能がおかしくて使えなかったし、食パンを焼いているガスコンロのグリルもいまいち調子が悪くて不便だったのでちょうどよいです。

来て直ぐ、ご飯を炊いてみました。ご飯は写真に写っている付属のお鍋をグリルに入れて高温で10分ほど、その後10分ほど蒸らしたら出来上がりです。その後野菜をグラタン皿に入れて、オリーブオイルをちょっとかけ、軽く塩コショウしたあと、高温のグリルに10分ほど入れました。両方ともとても簡単で美味しく出来ました。これでお昼です。
AA 263

これで捨てるに捨てられなかった30年物の電気がまをついに捨てることが出来ます。
AA 264


  1. 2010/07/30(金) 05:42:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

エアコンがやってきた!、けれど。。。。 on 2010-07-29


この酷暑の中、私はエアコンをずっと使っていませんでした。ベッドルームにあるエアコンはこのマンションに越して来た時に、前のところから移設。そのときはまだ1年くらいしかたっていなかった新しい物でしたが、設置の具合が悪かったのか、使ってみたらブレーカーが落ちてしまいました。漏電も恐いし、忙しくて修理の依頼もしないまま時が過ぎました。まあ、エアコンってあまり好きでなかったし。
 
しかし、この酷暑。このままでは友人も家に呼べません。ということで、急に思いついて7月22日のジムの帰りに電気店に寄って即決。(店にとって非常に簡単なお客です。)7月27日に配送・設置してもらいました。
AA 273

設置したのは良いのですが、なんとどこかおかしくてリモコンでは操作できません。本体が悪いのか、それともリモコンか?一応本体のボタンを押して、強制運転は出来ているのですが、リモコンがないので温度の設定など出来ません。来た夜はエアコンをつけて部屋を23度ぐらいに冷やし(というかつけていたら冷えすぎて23度になったところで止めました)、扇風機をつけて寝ました。途中で起きてまたエアコンを強制運転し、少し冷やして寝ました。

最近の電気機器はリモコンがないとなにも出来ませんね。翌日一応同じメーカーのリモコンを2個仮にもらって動かせるか試してみましたが、うんともすんともいいません。残念ながら本体に異常があるみたい。あさって来てもらって部品を取り替えることになりました。新品なのに大丈夫か!?

エアコン嫌いなのが機械にも分かるのかしら?エアコンとは縁がありません。

★今日のコーディネイト案:
買ったけれどまだ身につけてはいない紫のアクセサリー。お気に入りのアクセサリー作家の作品。
AA 265
AA 267
ピアスも私仕様で大振り。
AA 266
このアクセサリーに合うコーディネイトを考えてみました。この酷暑が過ぎないと、こんな大振りなアクセサリーは汗まみれになるからつけられませんね。カーディガンはリボンで作ってある夏用の藤色のものです。
AA 268


  1. 2010/07/29(木) 05:41:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

チェロとグルメな週末 on 2010-07-28


先週末はチェロを弾きにちょっと遠出をしました。今休団中のオーケストラ・メンバーによるチェロ・アンサンブルとオーケストラの練習に参加するためです。(結局、オケには復帰することにしました。)

例の黄緑色のチェロケースにチェロを入れて出発。軽いとは言え、この酷暑の中20分ほど歩いて駅まで行くと汗びっしょり。過酷でした。

土曜日はチェロ・アンサンブルは8人で2時間ほど。ヴィラ・ロボスブラジル風バッハ第一番1,2,3楽章をやりました。ちょうど2人ずつ4プルトに分かれるからぴったりでした。でも難しい!

日曜日はオケの練習で以下の曲:
ロッシーニ:歌劇「どろぼうかささぎ」序曲
グリーグ:劇音楽「ペール・ギュント」より
チャイコフスキー:交響曲第1番「冬の日の幻想」

チャイコの1番は1楽章のみでしたけど、聴くのも弾くのも初めて。かなり難しいです。頑張らないといけません。でも楽しかったです。チェロは11人も集結。1st. Vnは5人だったのにね。何故低弦はこんなに沢山集まるのでしょ?

2日続けてだったので、夜はホテルに泊まりました。1年前に出来た新しいホテルで快適でした。

食事もいろいろ食べましたよ。

まずお蕎麦。てんぷらは舞茸で、蕎麦は十割そばです。
AA 258

翌日は韓国料理。
エゴマのチヂミ。
AA 259

夏ピビンパ。
AA 260

デザートは青大豆の豆乳で作ったアイスクリームと韓国の暖かいおやき。黒蜜が入っていて美味!
AA 261

大汗かいていろいろ移動して、運動もしたのに、太りました。グルメのせいか?!それとも水太りか?!

★今日の作品:
ネクタイからこんなコサージュを作りました。
AA 253
合わせてみたらこの帽子にぴったりです。
AA 254
AA 255


  1. 2010/07/28(水) 05:33:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

出来るだけ野菜を食べよう! on 2010-07-27


先月受けた市の個別健康診断。血液検査の結果で悪玉コレステロールが高かったです。一応薬は飲まなくてよいレベルですが、これって去年から高いのです。

ちょっと食生活に気をつけないといけませんね。ときどきクルーズなどで息抜きするときは別として、出来るだけ野菜を沢山食べてみることにしました。

お気に入りはルクエに小カブ、ズッキーニ、ジャガイモなどを入れ、塩少々とオリーブオイルを入れてチンするもの。美味しいですよ。単純なのですが、毎日でもあまり飽きが来ないのが良いです。

★今日の作品:
薔薇を作るキットを使って小薔薇を作りました。水玉のジョーゼットのハギレがあったので。ヨーヨーキルトでピアスもお揃いです。
AA 229
探してみたらまるで同じような生地で既製品のスカーフが家にありました。びっくり。こうすると完璧アンサンブルです。
AA 230


  1. 2010/07/27(火) 05:41:50|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ところてんの季節 on 2010-07-26


暑くなりました。梅雨もすっかり明けたあとは猛暑。

こうなるとところてんの季節です。天草を煮てところてんを作るのももう3回目。最近のお気に入りはサイコロに切ったところてんに梅エキスをかけるというもの。甘酸っぱい梅エキスは体にも良いし、お手軽です。

野菜も引き続きたっぷり食べていますよ。

外食に出たときも暑さを吹き飛ばすためにこんな酸っぱい・辛いサンラー麺を頂きました。
AA 248

この写真は函館で買ってきたお土産。いかチーズとじゃがいもです。このじゃがいもは封を開けるとそのまま食べることが出来るのでとてもお手軽。
AA 243

さあ、暑さも本番だけど元気で頑張るぞ!

★今日の作品:
前に買っていたオレンジの大き目のビーズ玉。黒い紐に通してネックレスにしました。これに前に作ったオレンジのフェルトのピアスを合わせます。
AA 249

AA 250


  1. 2010/07/26(月) 05:37:33|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

帽子教室再び on 2010-07-25


帽子教室にまた通っています。今回は3回の講座。手縫いの帽子を最初は先生の準備してくれた布で作り、もう一つは自分で好きな生地で帽子を1個作ります。

帽子は自分にあった型紙が貰えるのでこれは嬉しい限り。コサージュやピアス、スカーフ作りも少々マンネリ、というか、これ以上数が増えても絶対に使い切れない!これからは少し時間をかけて帽子を作ろうかな、と、思います。帽子も90個を超えて大変ですが、好きだから。

★帽子教室の日のコーディネイト:
AA 244
メインは麦藁帽。平田暁夫さんのもの。つばの部分がぺたんと平べったくなるので収納には便利です。これにあけび籠とネックレスとピアス。
AA 245
ネックレスは本当はかばんとかに付ける飾りなんだと思います。
AA 246
先っぽのチャームとピアスの先は、このネックレスから外して付けました。この賑やかなフランスがテーマの(ワインやシャンパンのコルクにPARISの文字入りに鍋ややかん)ネックレスはほとんどのチャームが取り外し可能です。
AA 247


  1. 2010/07/25(日) 05:23:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

鴨川へ on 2010-07-24


検診の病院は鴨川にあります。この病院を選んだのは大きな有名な病院でPETによるがん検診をやっていたからですが、もう一つは鴨川には行ったことがなかったので、小旅行のつもりでした。

最初は1泊泊まって鴨川シーワールドを見物しようかと思っていたのですが、クルーズの直後でもあるからパス。今回はバスから写真を撮っただけ。
AA 240

行きは東京駅からの高速バス。東京湾アクアラインは初めて走ります。晴海ふ頭が見えます。1回だけここからクルーズに出たことがあります。最近の船はほとんど横浜の大桟橋を出港するからここに来ることはありませんね。
AA 232

アクアラインはトンネルを出てから横風でバスがぐらぐらしてちょっと恐かったです。遠くに見える工場群。最近は工場見学が流行りらしいですね。
AA 233

帰りは千葉駅行きのバス。途中は田んぼが青々してすごく綺麗。
AA 241

東京ドイツ村。へー、こんな施設があるんだ。
AA 242

こんな感じで行きも帰りも2時間のバス。観光バスに乗って車窓を見物している気分で結構楽しかったです。

シャチに会いにまた行きたいです。


  1. 2010/07/24(土) 05:33:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大病院 on 2010-07-23


PET検診を受けた病院は大病院。

クリニックの外観。
AA 234

6階建てです。
AA 237

エスカレーターの吹き抜け。
AA 236

検診が終わって本館の病院の方に行きました。
AA 235

13階のレストランからの眺め。
AA 239

海の直ぐ側でこんなサーファーのいる海岸を見ながらの療養は気分も明るくなる気がします。

ここは先日亡くなったつかこうへいさんが入院していたところ。12階にはエグゼクティブフロアがありました。どの階も病室に入るにはカードキーをかざさないといけないようになっているみたいでした。

最近の大病院はすごいな。入院するのならこんなところだね!

★今日の作品:
白のレースで薔薇をつくりました。それに紺のレースで葉っぱを作って合わせたブローチに、お揃いのピアスです。
AA 227
白いレースで紐も作ったのでヘアバンドにもできます。
AA 228


  1. 2010/07/23(金) 05:39:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

PET検診 on 2010-07-22


先週初めてPET検診を受けました。同時に脳ドックも。

まず病院に着いて、受付・支払いの後問診。

それから脳ドックでMRIの機械に入ります。金属は身につけてはいけません。カンカンという大きな音がするからと耳栓を渡されました。あと閉所恐怖症じゃないか?と確認されたり。横になって20分ほどで終わります。音は思ったほど大したことはありませんでした。脳の検診なので頭の部分だけしか機械に入らなかったので、そんなに閉塞感もありませんでした。ちょっと寝てしまったし。

そのあと別棟のPET検診センターに入ります。新しい綺麗な建物。1階で受付。着替えて2階に上がります。看護師の方が身長・体重測定のあと血液検査で血糖値を測ります。血糖値が高いとPET検診は受けられないそうです。その後、身長・体重に基づいて計算された量の造影剤を血管に入れます。それから安静室に移動。ここにはパーティションで区切られた10個の空間にリクライニングチェアが置いてあります。ここで水を飲んでから1時間安静に。薬が体に回るのを待つのかな。

検査技師の人に呼ばれてトイレを済ませてからPETの部屋に。PETは2機あるみたいです。まずはCTの測定。それからPETの検査が23分。ここでも寝てしまったので詳しくは記憶なし。

終わると休憩室でテレビを見ながら20分ほど薬が抜けるのを待ちます。その後1階に下りて着替えをして終了です。

結果は1週間ほどしたら送ってくるんだって。そろそろ来るかな。

お会計は134,400円なり。

写真は先日神戸でのレンビッカ展のお土産のノートや絵葉書。こんな美しい体、憧れです。
AA 226

★今日の作品:
紫の友禅?のハギレで薔薇を2個作ってブローチに。合わせるのは紫のリボンとお揃いのピアス。
AA 223
この友禅は前に頑張ってアロハシャツを作った余り切れです。このアロハ、勿体ながって1度しか着ていませんね。
AA 224


  1. 2010/07/22(木) 05:37:56|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うな丼とスイカ on 2010-07-21


暑いですね。でも私は結構元気に部屋の片付け、靴の片付け、チェロの練習、洗濯などいろいろやりました。さすがに夜は初めて扇風機を回しながら寝たし、寝苦しかったですが。

水分補給で今飲んでいるのは、アルカリイオン水に海のにがりを入れ、それにレモンの絞り汁を入れたもの。(自分で作ります。)これを1日に1.5リットルくらい飲みます。

お昼は一足お先にうな丼にしてみました。
AA 256

貰った静岡産のレトルトのうなぎパックを使ったのですが、ご飯は利尻島で買ってきた根こんぶを1晩漬けていたお水を使いました。(根こんぶも一緒に入れて炊きました。)うなぎの下にはオクラ。なんだかネバネバパワーで体もアツアツ。とても美味しかったです。たれもさっぱりしていたし、かける量も調節できるので(私は少な目が好きだから半分だけかけました)、下手なかば焼きを買うより美味しいかもでした。土用の丑の日はもう少しですが、一足早いうなぎ、大成功でした。

デザートはスイカ。あれっ、うなぎとスイカは相性が良くなかったかな?でも、夏はスイカよね。
AA 257

このスイカは有名な産地の尾花沢のもの。小玉を1個買ってきました。1回に4分の1食べます。美味しくて大満足!

さあ、今日も暑いみたいだけれど、頑張るぞ!

★今日の作品:
玄関に1年中出してあった小さなクリスマスツリー。邪魔だし、ホコリっぽくなったので、捨てることにしました。それに付いていた鈴が2個。これは取り外してピアスに通してみました。
AA 251
AA 252


  1. 2010/07/21(水) 05:26:21|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

頂きました! on 2010-07-20


中国と台湾のものを頂きました!ありがとうございます。

①上海土産
AA 225

②台湾からのお取り寄せのマンゴージャム。クリントン元大統領もお気に入りだったとか。
AA 220
AA 221


★今日の作品:
安物衣料や布地を売っている店で580円で買った帽子。飾りにピンクの帯締めを付けました。
AA 213
帯締めの存在感に比べると黒の帽子の布地が安っぽい気がやはりしますが、まあまあかな。
AA 214


  1. 2010/07/20(火) 05:44:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クルーズ お寿司屋 on 2010-07-19


にっぽん丸の改装でプレミアムダイニングには屋外で食べるところも出来ました。朝とお昼は誰でも利用できます。2日ほど天気が良かったので外で食べてみました。とても気持ちよかったです。波の音を聴きながらの食事はクルーズの醍醐味ですね。
AA 080

それと今回の改装でお寿司コーナーが出来ました。結構良心的で美味しいと聞いていたので、折角だからランチに行って見ました。別料金だから、高いお金をすでに払っているので夕食を寿司に替えるのはもったいない気がしましたが、ランチならね、大丈夫。

最初はお腹が空いていなくて5貫。それにお吸い物が付いて1250円。でも赤貝、トリ貝、平貝、ホタテ、シャコを食べたんですよ。安くて美味しかったです。デザートは隣のダイニングからフルーツの盛り合わせを運んでもらいました。
AA 081-A
AA 082

2回目は8貫。珍しい鮭のけいじが入ると聞いていたので。その日はけいじの他に、雲丹、あわびなどを食べたので少し高くて3250円でしたが、とても美味しかったです。1貫でも頼めるそうなので気楽に行けると思います。

今度乗ったらまた行ってみようっと。

こんな感じで今回のクルーズも楽しく終わりました。
AA 147

★今日のコーディネイト:
これもクルーズの時の組み合わせ。
AA 144-A


  1. 2010/07/19(月) 05:25:04|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

クルーズ ー プレミアムダイニング on 2010-07-18


5階のデラックス以上の部屋に泊まると、夕食は6階のプレミアムダイニング春日になります。

私は一人で別に相席でも良かったけれど、結局はずっと一人で静かに食べました。他がほとんどご夫婦とか親子でしっとり食べるって感じでしたから。プレミアムダイニングではスイートのお客様とは幹部スタッフが陪席して夕食を食べることが多いようです。キャプテン、機関長、ジェネラルマネジャー、クルーズコンシェルジュ、ドクターなど誰かが、お客様とお食事を共にしていました。

食事は、2階の瑞穂とそんなには変わらないみたいですが、1品増えていたり、お刺身に特別にソイやトリ貝が加わっていたり、デザートのフルーツに珍しい瀬戸内ジャイアンツがあったり、普通のメロンのところが6階は夕張メロンになっていたりぐらいの差。でも綺麗なお皿でゆったり出てくるので余計美味しくは感じた気がします。

写真の緑のぶどうが瀬戸内ジャイアンツ。四角いぶどうです。
AA 109

あとプレミアムダイニングの特典としては、名物の和牛ローストビーフを普通のお肉とかに変えてもらったり、まるで追加で頼めること。私はちょっとお話した社長に「絶対に自信があるので食べてください」と言われ、二回メニューのお肉に変えて出してもらいました。これ、すごく美味しかったです。
AA 079
一回目はかなり厚かったので、二回目は出来るだけ薄切りにしてもらいました。

写真は和食のメニューと、美味しかった野菜のてんぷら。
AA 045
AA 046
お汁のお椀も立派。
AA 044

フェアウェルパーティの日にダイニングで。
AA 138-A

今回は4月のクルーズより食事は格段に美味しかったです。北海道へのクルーズのせいもあるのでしょうけど、プレミアムダイニングのせいもあるのかな?お腹一杯で太ったと思いましたが、体重は乗る前と変わりませんでした。良かった。(ショートクルーズは太るけれど、ミディアムやロングクルーズは今までの体験では太りません。船内でいろいろ運動をするせいでしょうか?)

★今日のコーディネイト:
フェアウェルの日はこんな格好。
AA 011

アクセサリーはとてもユニークな白うさぎ。これって電気コードにウサギがつけてあって、後ろはプラグをばしっと挿して留めます。銀色の小さなイルカも沢山付いています。ピアスもプラグの+と-で作ってもらいました。ただピアスはこれが限界というぐらい重いです。(写真ではうさぎの足が片方取れています。宅配便で送ったら壊れていました。それで利尻島でアロンアルファを買って、自分で修理して付けました。)
AA 012



  1. 2010/07/18(日) 05:24:16|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クルーズ - ショー・教室など on 2010-07-17


今回のクルーズのメインショーは
①カズ・カタヤマのマジック
②島田歌穂&島健のデュオコンサート
③林家鉄平の落語
④ビンゴゲーム
⑤茂山千五郎家の狂言
でした。

島田歌穂&島健のデュオコンサートはとても素敵でした。島田歌穂さんはもちろん素晴らしいのですが、それよりも何よりも良かったのが夫でピアニスト・編曲家などである島健さんの独創的なアレンジとピアノ。このピアノなくしてって感じでした。島健さんは去年の紅白歌合戦で天童よしみのピアノ伴奏とアレンジをしたそうです。知らなかったけど、凄い人だな。

写真はプールサイド。左端の小さな後姿は島田歌穂さんです。彼女はスタッフを含めて6人で乗船していました。利尻島のうに丼のお店でもお会いしました。
AA 042

マジックはいつみてもだまされて楽しいですね。マジック教室や小さな会場でのクロースアップマジックもありました。落語はメインショー以外にも夜の寄席がマーメイドシアターで4回ほどあって、毎回参加しました。

ビンゴゲームは久しぶりにチョコレートが当たりました。

狂言は午後の狂言教室が面白かったです。メインショーのほうは前半は分かりやすかったけれど、2演目目は難しくて。。。。途中退席する人や、時計を見る人が多かったかも。

他には函館の夜は10時に出航なのでメインショーはなくて北海道大学水産学部管弦楽団の弦楽四重奏団の演奏。まじめな演奏が好感がもてました。(下手なビッグネームの気の抜けたメインショーより、こういうのに感激するほうが多いです。)

教室ではダンス教室に3日。計6回のレッスンで、マンボ、ジルバ、ブルース、ボックスルンバなどをやりました。航海日が2日半あったので、ショートクルーズにしては充実のレッスン。あとはゴムベルトを使ったエクササイズとかウォーキングレッスンとか。ウォーキングはスタジオで歩き方を習った後は8階から1階まで船内をウォーキングして歩きます。スポーツデッキが前よりも狭くなったのを補う面白いアイディアだと思いました。他にはロープワーク教室。天気が悪くて星座教室が結局開催されなかったのは残念でした。5年前の北海道の星座教室楽しかったから。

今回は思ったより人が少なくて200人だったとか。まだ不景気が続いているのでしょうかね。

★今回のコーディネイト:
上のノースリーブは頂いたもの。下のプリーツは私が作った物。
AA 103

アクセントはガラパゴスの亀のキーホルダーを加工してもらったネックレス。
AA 104

昨日は朝からちょっと腰が重かったです。また腰痛か?!と心配しましたが、ジムでヨガをやったりしたら、大丈夫でした。インドの奥義、恐るべし!

広島県では大雨で大被害。関東はそれに引き換えあまり雨は降っていない(少なくとも昼間は)気がします。3連休も猛暑とか。この地域によってのアンバランスというか亜熱帯化、なんとかならないのかな。

  1. 2010/07/17(土) 05:39:24|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クルーズ - 初めてのデラックス・シングル on 2010-07-16


今回のクルーズで泊まったのはデラックス・シングル。にっぽん丸の改装で日本船で初めて登場したシングルルームです。去年のクルーズで貯まったポイントを使ったので少し安くなりましたが、やはりデラックスは高いからこれが最初で最後かな?!

部屋に入るとベッドの上には花毛布が。
AA 003

綺麗ですが、後は邪魔。すぐに取り外しました。2日目以降は花毛布ではなく、アコーディオン状に折りたたんだりして置いてありました。

ソファーもあります。
AA 004

机・クローゼットはこんな感じ。
AA 007

しかし、2人部屋をシングル・ユースにしていた、クルーズでは着替えが趣味の私にとっては1週間のクルーズでもクローゼットが狭い!このクルーズにモニターで乗っていらした商船三井客船の社長にその印象を話したら「その話はいろいろ伺っていて、お預かりする荷物をシングルの方は多くするとか対策を考えます」とおっしゃっていました。

スリッパも立派。
AA 025

Don't Disturbの札も立派。
AA 024

バスタブもあり。
AA 005

でも毎日私は大浴場に通ったので使ったのは最後の日の朝だけ。(Tシャツやショートパンツも段ボール箱に詰めてしまったので。)

バスローブもありましたが、使用せず。タオルも使ったのは毎日ハンドタオル一枚だけ。安上がりな客です。

部屋は5階です。5階専用のロンドリールームもありました。ここは部屋の鍵をかざさないと入れません。6階のスイートの人たちの部屋には入り口にドアがあって、そこはスイートの人しか入れません。

と、こんな感じ。短いクルーズではいいかもしれないけど、ロングクルーズには狭いですね。ただサービスはプレミアムダイニングもあって良いですけど。

★今日のコーディネイト:
黄色の元気の出るノースリーブがメインの組み合わせ。
AA 077

ネックレスは今回の北海道クルーズのテーマの野菜の一つ「とうきび」入り。他にバナナ、リンゴ、洋ナシも。ピアスはレモンです。
AA 078


  1. 2010/07/16(金) 05:43:00|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クルーズ 寄港地③ 十勝 on 2010-07-15


クルーズの3箇所目の寄港地は十勝です。利尻と函館は行ったことがありますが、十勝や帯広辺りは初めて。

入港時は雨上がりで風もあり寒かったです。港の周りは何もなし。
AA 113

この日は一日のツアーでガーデンを2箇所回り、帯広でスイーツ店巡りです。

最初のガーデン「十勝ヒルズ」
AA 117

AA 119

2箇所目のガーデン「紫竹ガーデン」。ここは現在80歳を超える紫竹さんが一人で始めたお庭だとか。農薬も水もやらないで、十勝の自然で生き残る物だけを残した自然のお庭。でも素晴らしかったです。
AA 130

AA 132

スイーツ店巡りは5枚つづりで500円のチケットを貰って、1時間ぐらいで5箇所頑張って回ります。お昼も食べたあとでお腹一杯ですから、出来るだけ日持ちのする焼き菓子を求めてうろうろ。意外に楽しかったです、

この日も雨には遭いませんでしたが、天気はいまいちで日高山脈は見ることが出来ませんでした。でもバスで移動する中で、十勝の広さを実感できました。ちょうどじゃがいもの花が咲く時期で、白、ピンク、紫、黄色などいろいろな色のじゃがいもの花が咲いていました。

★今日のコーディネイト:
ガーデン訪問なので一応お花を意識した格好。
AA 111

メインは帽子です。これはつばの部分に花びらが入っています。
AA 112
ピアスとブローチはかぼちゃ。

  1. 2010/07/15(木) 05:08:09|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クルーズ 寄港地② 函館 on 2010-07-14


クルーズの2箇所目の寄港地は函館。函館は3回目です。
AA 085

1時と少し遅い入港なので、着いたら路面電車に乗ってダッシュで駅前の朝市に向かいます。
AA 090
AA 086

お目当ては野菜。何箇所かに送りたかったのです。1時半に着いたら前に買った野菜のお店などほとんどのお店はもう閉まっていました。でも辛うじて開いていたおばあちゃんのお店で無事お買い物。その後は暑い中頑張ってにっぽん丸の近くまで30分ほどかけて戻ります。

今回は太刀川家という重要文化財の建物でジャズ・コンサートを聴くというオプショナル・ツアーです。蔵がカフェに改装してあるのです。
AA 091

参加人数は7人ほど。本当は30人募集で最低催行人数が15人だったんですが、キャンセルにはならなかったみたい。人数が少なかったので普段は見せないお店の奥や二階、そして別棟の洋館も案内して頂きました。ヒノキなどの一枚板などが見事です。
AA 096
AA 098

ここで美味しい自家製のイチゴ、シャンパン、ケーキを頂きながらジャズ・コンサートを聴きました。
AA 102

この演奏家の人たちはプロではなく、管制官や助産師などの仕事を普段はしているそう。このカフェではこういう地元の演奏家を応援しているとか。とても素敵な演奏で、ケーキもイチゴも最高。すばらしい時間でした。
AA 100

函館の出航は夜10時。でも地元の方々がイカ踊りで見送ってくださいました。私たちもデッキで一緒に踊りました。この曲簡単なのですが、長くて飛び跳ねて踊るので(だから楽しいのですが)、疲れます。それをなんと3回も踊ってしまって、疲れました!

★今日のコーディネイト:
緑のレースの手作りワンピースに合わせたアクセサリーはにんにくとあひるです。
AA 039
AA 040


  1. 2010/07/14(水) 05:35:54|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

クルーズ 寄港地① 利尻 on 2010-07-13


一日の終日航海のあとの最初の寄港地は利尻。初夏の梅雨のない北海道で晴天を期待しましたが、曇りの少々肌寒い天気と早朝からのかなりのうねりの中で入港です。

5年前に来た時は通船での上陸でしたが、今回は岸壁が出来ていました。
AA 056

前に来た時に島一周の観光をしているので今回は港の周りを自由散策して、美味しいうに丼を食べることがメイン。

港の近くの公園にて。
AA 060-A

ここは「出船の港」の作詞をした方の生誕の地だそうです。
AA 065

利尻富士は残念ながら山頂は見えず。
AA 067

無料の足湯で小休止。
AA 068

その後は観光協会の人に紹介してもらったお店に。
AA 069
ここは有名らしくにっぽん丸のスタッフも沢山来ていました。(キャプテンも機関長も。)

私はいろいろ食べたかったのでうに、ほたて、いくらの入った大漁丼にしました。お汁はほっけのつみれ入り。3200円なり。すごく美味しかったです。
AA 071

その後は海のそばでかもめの声を聞きながら横になって一休み、それから森林公園を少し散策して港に帰り、近くのお土産屋でこんぶなどのお買い物。

楽しい一日でした。

利尻では入港時には小学校のバンドの演奏が、出航時には地元のアマチュアバンドの演奏がありました。

★今日のコーディネイトはウェルカムパーティでの組み合わせ。
黄色の紬で作ったタンクトップに、黒のスカートに紬を巻き付けて作ったロングスカートでドレス気分。
AA 019

アクセサリーはコスタリカ土産の置物のサルをネックレスに加工してもらった物。
AA 020


  1. 2010/07/13(火) 05:35:13|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クルーズ旅行記 1 on 2010-07-12


二ヵ月半ぶりにクルーズに行ってきました。船は太平洋クルーズから帰ってきたばかりのにっぽん丸。「初夏の利尻・函館・十勝クルーズ」です。

出発の横浜は薄曇。
AA 001

4ドルフィンズと一緒に写真をパチリ。玉ねぎ染めのTシャツに帽子。パンツはガラパゴスの青足カツオドリで。
AA 015-A

テープ投げをして行ってきます!(と言っても、平日の曇りの天気でギャラリーは少なかったですが。)
AA 014

11時に出航でした。

当日にはウェルカムパーティ。

洋食の夕食をご紹介しますね。今回は夕食はすごく美味しかったです。
飾りプレート
AA 026
オードブルのつぶ貝が美味しかった!
AA 027
葉っぱの中にフォアグラが隠れています。飾りは木いちご。
AA 028
このタラバガニとそらまめの料理が絶品でした。
AA 029
サラダのトマトが美味しいです。
AA 030
デザートは毎日ちょっと量は多かったです。
AA 031

しばらくクルーズ旅行記が続きます。

  1. 2010/07/12(月) 05:34:23|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

参議院議員選挙 on 2010-07-11


昨日クルーズから帰ってきました!楽しかったです!詳しいことはまたアップします。

今日は参議院議員選挙。実家にいる時間が長くて、何回か選挙は棄権してしまった気がします。いつも朝早く行くのですが、この前はあまりに早く行くのも気恥ずかしくて、そとを散歩してちょっと時間をつぶしたら、一番乗りを逃してしまいました。今日はどうしようかな?

★今日の作品:
今日も玉ねぎ染めです。これはクリーム色っぽい白のチャイナカラーのブラウス。これも首筋が黄ばんできていてあまり着ていませんでした。一度染めたのですがいまいち。それで2回目染めたらとても綺麗な色になりました。AA 120


  1. 2010/07/11(日) 05:33:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

梅雨明けは? on 2010-07-10


今日はクルーズの最終日です。

今回の旅は梅雨がない北海道。関東のほうの梅雨明けは何時頃でしょうね?

暑くなりますが、私はからっと暑いのは嫌いではありません。寒いのは大嫌いですが。

★今日のコーディネイトは「梅雨を吹き飛ばせ」がテーマ。
AA 207
水色を中心にまとめました。

トップは30年選手の帽子にジムで貰った水色のTシャツ。ウプラの紺のショルダーバッグで締めます。
AA 208

ボトムはイグアスの滝で買ったショートパンツ。国立公園のレンジャーみたいなパンツです。スパッツを履いて靴下も水色。バッグは白と水色です。いつも持ち歩く物が多いからショルダーバッグだけでなく手提げバッグは必要です。このバッグ、一度か二度使っただけなのにずっとしまっておいたらシミが出来ました。これもこんなカジュアルと合わせた方が良い感じ。
AA 209

★今日の作品:
中国生活の方から前に貰った白のリネンの刺繍ブラウス。シミが出来たので玉ねぎで染めました。
AA 118

AA 119


  1. 2010/07/10(土) 05:32:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハイテク居酒屋 on 2010-07-09


最近の世の中色々進んでいますね。

先日クルーズ仲間の人たちとキルト展に行った帰りに、駅ビルの中にある豆腐が自慢の居酒屋に行きました。チェーン店かもしれませんが、私たちは名前も知りませんでした。

中に入ってテーブルにセットしてある板のようなものが注文できるタッチパネルなのです。もちろん人を呼んで口頭で注文も出来ますが、このタッチパネルからも大丈夫。

それに最後は会計確認を押すと会計合計と4人で割り勘にしたらいくら、とまでが出てきました。

世の中便利になってきていますね。でもこれでますます人との会話(店員と客)が減るのかしらね。

★今日のコーディネイト(実際に着たり着る予定の物もありますが、組み合わせてみただけもあり。でも全部私物です):

紺を中心にしたコーディネイトにしました。
AA 201
トップは安物の紺のTシャツに作ったベスト。それにやはり前に作ったターバン帽子を合わせています。
AA 202

パンツはこれも30年物のモリ・ハナエ。幅広のエスニックな感じのパンツです。ウエストが二重で結構暑苦しいのですけどね。これにえんじ色のオストリッチを組み合わせてみました。ベストの布にこれに近い色が入っているので合うと思うのです。このバッグ、買ったのは良いのですが、一度も使った記憶なし。私はあまり普通のフォーマルは似合わないからこれもこんなカジュアルに合わせて使ったほうが良いかもしれません。
AA 203


★今日の作品:
使っていた夏掛け用のシーツが破れました。破れたのは二重の上部のガーゼで出来た部分。下の綿の部分は大丈夫でした。それでシーツを二つに裂いて、玉ねぎで染めてみました。切りっぱなしですが、これでれっきとした冷房よけの出来上がりです。

AA 117


  1. 2010/07/09(金) 05:30:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

水洗い洗濯 on 2010-07-08


最近毎日洗濯しています。

でも洗うのは下着、上に着たTシャツかブラウス、靴下、タオルくらい。そんなに汚れてはいないけれど、汗は気になる。ということで、洗剤を使わずに水洗いです。すすぎの感覚で水を出したままで7-8分洗濯機を回します。そのあと脱水して(はい、私はまだ20年選手の2槽洗濯機を使っています)、洗濯機上部の乱れ掛けに掛けていると翌朝には乾いています。

これって結構ヒットの生活の知恵と思っているのですが。

今日のコーディネイト:
トップの基本はピンクのベスト。もうぼろぼろなのですが、気に入っていて捨てられないのです。パンツは染めようかと思って買ったユニクロのg.uブランドのパンツ。やはりこのままで着ることにしました。
AA 199

ピンクのベストの下のTシャツは面白い折りの透け透けTシャツ。アルファキュービックのもの。涼しいです。バッグは赤のメッシュの物を合わせようかな。
AA 200

★今日の作品:
ヨーヨーキルトで作った簡単コサージュです。お揃いのピアスもね。
AA 100


  1. 2010/07/08(木) 05:43:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

合奏団の練習参加 on 2010-07-07


実家に帰っていたときに丁度室内管弦楽団の練習があったので参加して来ました。練習したのはモーツァルトの交響曲「ハフナー」とチャイコフスキーの弦楽セレナーデ。「ハフナー」は初めてです。これも良い曲ですね。譜面面はそんなに大変ではありませんが、モーツァルトらしく弾くのは大変だろうな。反対にチャイコフスキーの弦楽セレナーデの譜面は大変!この曲は33年ぶり。初見と同じです。練習しないと弾けません。でも名曲。練習とても楽しかったです。

★今日の作品:
これは前に中国に駐在していた知り合いから貰っていたリネンのブラウス。
AA 093
この前着てみたら前の刺繍の裏が肌にちくちく当たって痛いのです。
AA 094
それで切り刻んでコサージュにしてしまいました。ピアスもね。
AA 098
アップです。
AA 099


  1. 2010/07/07(水) 05:41:58|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

神戸途中下車 on 2010-07-06


レンピッカ展を見たのは神戸。実家からの帰りに途中下車しました。

神戸で降りるのは久しぶりかな。でもいつきても良い街です。基本的に港町大好きです。

ホテルからな眺め:
AA 219

今回は焼肉を食べました。
AA 218
「きらく」というお店ですごく美味しかったです。アルミホイルの中はごま油で揚げているにんにく。私はこういうオイル焼きは初めて。ほくほくして絶品!それと初めて焼いて食べたのが「そうめん南瓜」。(写真の右下)うちの地方ではそ「ソーメンウリ」と呼んで茹でてほぐして酢の物にするのが定番。焼いて食べても美味しいのね。

★今日の作品:
これも実家で見つけて、古臭い白のキュロットパンツだし捨てようかなと思っていたもの。
AA 091
でも、「白は染められる!」とナイロン袋から取り出して染めてみました。
AA 097
厚手だから染まりはいまいち。もう一回染めてみようかと思っています。

  1. 2010/07/06(火) 05:49:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レンピッカ展 on 2010-07-05


先週の日曜美術館で取り上げていたレンピッカという女性画家。マドンナが大ファンでこの前の番組でも美輪明宏が出演して面白い話をしていました。それで途中下車して行ってきました。とても良かったです!
AA 217
マドンナが大好きな画家みたい。ジャック・ニコルソンもコレクターらしく、彼の所有の作品も何点か展示されていました。メタリックな強い感じの女性の肖像画素敵でした。

この会場では7月末から水木しげる展も行われるみたい。
AA 216

クルーズの間「ゲゲゲの女房」ちゃんと見れるかな?楽しみにしているのでちょっと心配です。

この前こんな本を読みました。展覧会を見る楽しみにもなります。
AA 215


★今日の作品:
実家で見つけたくたびれた白の帽子。耳の後ろあたりが少し汗しみにもなっている感じ。
AA 090
それを玉ねぎで染めてみました。綺麗になりました。
AA 095
前に染めたループになったストールの端を切って二重に巻いて帽子ベルトに。アクセントは前に作ったお菓子のボタンを付けたブローチです。
AA 096


  1. 2010/07/05(月) 05:48:40|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

収納ケースが届いたよ on 2010-07-04


今日からちょっとクルーズに行ってきます。でもブログは予約投稿で続きます。

昨日は関東のマンションの方に実家に作り貯めていた服などを集約しようと思って、透明の収納ケース6個と服を入れたダンボールを2個送ったのが届きました。
AA 222

最初はらくらく引っ越し便を使おうかと思っていたのですが、衣装ケースを重ねて全部一度に計測ではなく、1個1個梱包とのこと。それだと高くなるので、頑張って2個ずつ自分で梱包しました。使ったのは巻きダンボール。こういうのホームセンターで売っているのですね。でもやはり自分でやった梱包は十分ではなく1個ひび割れてしました。仕方ありません。

先日草取りでも大汗をかきましたが、この梱包でも汗だくでした。おかげでここ数日腰痛です。そんな中頑張って梱包を片付けました。クルーズに支障が出ないといいけど。

帰ってきたら、もう一度、クルーズ用の服などは色別に、そして昼と夜別に、収納ケースにきちんと整理しようと思っています。

★今日の作品:
またまた捨てる予定の緑のトレーナーから猫耳帽子です。耳の裏を安全ピンで付けました。
AA 064


  1. 2010/07/04(日) 05:48:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

乱れ掛け on 2010-07-03


最近考えた生活の知恵でヒットは乱れ掛け。

パンツの下にCW-Xのスパッツを履いて汗を食い止めているから毎日洗わなくてはよいとは言え、着た後のパンツをそのままクローゼットに戻すのは気がひけます。それで乱れ掛けに掛けておくことにしました。でも新しく何かを買ったわけではなく、洗濯機の上の使っていないコーナーを活用。使ったのは押入れに転がっていたつっぱり棒。これを洗濯機の上のほうに取り付けると、ちょうどパンツやブラウスを掛けることが出来るようになりました!

今日紹介のコーディネイトは春先に来ていたもの。
AA 197

この作品は妹が私が買ったワンピースを参考に手作りしたビッグワンピースを、私が分解してブラウスとクローゼットの下に敷く敷物に改造していたもの。でも良く考えると大判の敷物は巻きスカートに出来ます。ということでアクセントにボタンを付けました。巻スカートも下にグレーのスパッツを履いていたので大丈夫でした。
AA 198

★今日の作品:
サリーの残りの生地から大小のコサージュをヨーヨーキルトで作りました。お揃いのピアスもね。
AA 081


  1. 2010/07/03(土) 05:50:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゴミ整理券交換 on 2010-07-02


実家の町のゴミの回収は、市から配布されるゴミの整理券をゴミ袋や段ボール箱に貼り付ける形式で、指定のゴミ袋はありません。ゴミはまとめて出すので、その整理券は今回も余りました。市の事務所に持って行って交換してもらいました。貰ったのは固形せっけん2個とゴミ袋。

コーディネイトは最近気になっているオレンジの組み合わせ。実家への新幹線移動の時に着ました。

AA 194
ブラウスはアメリカで仕事をしていたときに買ったシルクのブラウス。ちゃんとしたスーツの下に着るために買って、近年着たことがありませんでした。でもこれって、Tシャツ代わりに着ることも出来ますよね。手洗いも出来るし。ということで、カジュアルな組み合わせの出来上がり。
AA 195
ポイントは帽子。前に母と一緒に(私が難しくて途中で嫌になって母に任せました)作ったもの。着物の雨コートからの作品です。前に唐辛子のワッペン付き。

靴はこれ。もう15年も前のものですが、最近はやりのグラディエイターシューズみたいだから。
AA 196

★今日の作品:
これはずっと前にシンガポールのインド人街で買ったサリーを適当に半分に折って、ギャザーを付けて、それをレースのリボンに縫いつけたもの。巻いて着るとリゾートドレスみたいになるかなと思って。
AA 078

AA 079

一応ちょっと切ってスカーフというか、頭に巻けるようにしました。
AA 080


  1. 2010/07/02(金) 05:50:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

06月 « 2010年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

