on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

健康診断 on 2010-06-30


日本のサッカー惜敗とか。PKまでいったのですね。残念でした。前半は見たのですが、お昼の草取りで疲れてふとんに入りました。でも疲れすぎていたのか眠れずにいたのですけどね。

先日恒例の市の健康診断を受けました。人間ドックを受けようかとも考えたのですが、今年は7月にPETによる総合がん検診と脳ドックを初めて受けることにしているし、子宮ガンは別の病院で検診を受けるし、乳がんは前に手術した病院で定期健診を受けるし、後は市の検診で大丈夫だろうと思って。

バリウムを飲む検診。トイレでなかなかバリウムがへばりついて抜けなくて。。。。。あとあと大変です。。。。。

健康診断の日に着ていったコーディネイトはこれ。
AA 189
いつものスパッツを履いてパンツという格好では胃透視の検査などで着替えるときに不便です。なので久しぶりに簡単ワンピースにしました。下はすっきり白のTシャツ。黒のワンピースももう25年選手ですね。くたびれてテレンとした感じなのでウエストをベルトでマークしてみました。
AA 190

★今日の作品:
390円で買った輪になっているストレッチ素材の白の綿の生地。玉ねぎで染めてみました。寒さよけのストールになると思います。あと被ると中東とかに行ったときの髪隠しになるかも?
AA 074


  1. 2010/06/30(水) 05:47:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

寒天デザート on 2010-06-29


暑くなってきました。昨日はお昼は予想外に晴れ。4時ぐらいから曇ってきて5時ぐらいからは大雨になりました。梅雨本番ですね。

暑くなってくると食べたくなるのがところてんや寒天を使ったデザート。まず手始めに棒寒天を使ってこんなものを作りました。
AA 092
中に入れたのは花豆の缶詰。本当に大きなお豆です。缶詰とお水をお鍋に入れて、棒寒天を入れて煮て、型に入れて冷やして固めるだけ。缶詰がほんのり甘いので、上品なデザートが本当に簡単に出来ました。

暑いときのお勧めコーディネイトはこれ。
AA 187

これだと胸から下のお腹が出ていて涼しいですよ!

とは言え、いくら私でもこのままでは外に出れません。それで組み合わせるのは涼しいインド製のベスト。
AA 188

これを着るとお腹も隠れるし、でも下はお腹がすかすかで涼しいです。派手な花柄のてれんてれんのパンツのお尻も隠れてバランス的にも良い感じ。

★今日の作品:
クリーム色の薄いウールからコサージュとピアスです。AA 071


  1. 2010/06/29(火) 05:42:49|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

LED電球に交換 on 2010-06-28


リビングルームの電球がなんか暗い感じに思えてきました。最近省エネの電球がどんどん出てきているので思い切ってLED電球に替えることにしました。でもまずはリビングの1個とダイニングテーブルの上の1個から。

と言ってもこれだけ要ります。
AA 101

リビングのは6個の電球がついているし、ダイニングのも3個小さいのが付いているのです。ちょうど株主優待券が使えるところでしたから、それを使ったのですが、それでも2万5千円。一度に買うと高いですね。どの位省エネ効果があるのでしょうか?

この前のお昼ご飯はこれ:
AA 156

トマトとエリンギをルクエでチン。それに宮崎の椎葉納豆を合わせて、納豆トマト丼です。最近知ったベジタリアンの方のサイト(vege dining)でこんな感じの料理が出ていたのを参考にしました。チンしたトマトも美味しいです。出てきたお汁を飲んでも美味しいよ。

★今日の提案コーディネイトはまたオレンジがテーマ。
中心はオレンジのバッグです。
AA 204

トップはイタリア製のカラフルなTシャツに、そのオレンジのナイロンでうろこの様な模様の付いたショルダーバッグ。
AA 205

ボトムは茶色の細身のパンツにオレンジのイッセイ・ミヤケの靴下です。厚手だけれど一応夏用。
AA 206


★今日の作品:
猫耳帽子です。捨てる予定のトレーナーから作りました。ハギレで適当に作ったのはうさぎもどき。
AA 062

AA 063


  1. 2010/06/28(月) 05:49:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手作りカレー粉 on 2010-06-27


昨日は韓国とウルグアイの前半戦を見て寝たのですが、朝は4時過ぎに目が覚めてしまいました。雨の音のせいかな。アメリカとガーナの試合を見ています。延長戦。このままガーナが勝つのでしょうか?

梅雨空がこれから続きますね。こんなときはパンチのある食べ物が欲しくなるもの。

それで、手作りカレーセットがあったので、作ってみました。

こんなパッケージに20種類のカレー用のスパイスが入っています。
AA 089

全部出して、油大匙1杯を入れたフライパンで6分ぐらい焦がさないように炒ります。それを瓶に保存して出来上がり。1週間ぐらい寝かせたほうがまろやかになるとのことです。なんと20皿分出来るとのこと。粉なので他のお料理の隠し味にしてもいいですね。結構お得かもしれません。

このカレー粉を使ってカレーを作りました。レシピはこの前からよく見ている料理人の方のvege diningのサイト。トマト茄子カレーです。鍋に丸ままのトマトを茄子を入れてオリーブオイルと塩で蒸し焼きにします。それが柔らかくなったらヘラでつぶしてカレー粉と醤油で味付けって感じのレシピ。この方はベジタリアンなのでお肉は入りません。それではちょっと物足りないので鶏肉のササミやエリンギ、人参を入れました。トマトが焦げそうなのでほんの少しお水を入れたり、鍋に入らないので茄子は半分に切りましたけれど。茄子が丁度良いとろみを出して、簡単で美味しいカレーになりました。もう2回も作りましたよ。

★今日の作品:
今日の作品はまた玉ねぎ染め。もう30年も前のVIVA YOUのジャケットがありました。布地がびらびらになっている変わったもの。(私は別名「みのむし」と呼んでいました。)元はクリーム色で首周りが少しシミになっていて、箪笥の肥やしになっていました。(まあ、変わったジャケットですからね、着る場所も選ぶし。)どうせ着ないのならと、玉ねぎで染めました。
AA 039

AA 040

AA 041
結構綺麗でしょ?この前ボタンで作ったブローチとピアスを合わせます。玉ねぎだけでなく、カレー粉を使っても染めることが出来るかもしれませんね。

  1. 2010/06/27(日) 05:52:32|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

チェロのハードケースを買いました on 2010-06-26


昨日は朝早く起きてサッカーを見たせいか、普段どおり6時間は寝ているのに眠くて昼食後に昼寝してしまいました。昼寝の後は体がだるかったです。

少しチェロの練習を頑張ってみようかと思っている今日この頃。(昨日も少しだけ弾きました。)休団中のオーケストラへも出来たら復帰をしようかなと思ってね。そうなると、レベルが高くなっているから、絶対に練習が必要。

もう一つ必要なのが軽いチェロのハードケース。今まではとても丈夫なGEWAというメーカーのハードケースを楽器マイスターの方から購入して使っていました。これは車での移動を考えてのこと。車は盗難にあってから買っていないので、これからオケに通うとなると電車。そのためには今の6.5キロ以上あるハードケースはちょっと無理です。それで買いました、これ。
AA 182

インターネットでもいろいろ調べてみたのですが、渋谷の楽器店に行って、店員さんに聞いてこれにしました。3.8キロ。値段は10%引きで7万4千円。もう300グラム軽いのもありましたが、そうなると20万円超えます。お店のお勧めはこちらの方でした。それになんと言ってもこの色ね。6月に出た新色で、これなら今のところ他の人とかぶる事は少ないのではということ。この色やはり目立つみたいで、持って歩いていた乗換駅でお兄さんに呼び止められて「これ、渋いっすね」と言われました。(渋い=格好よい、らしい。)

ハードケースが2本並ぶリビング。でも後ろのマツモトヨーコさんの絵とも雰囲気がぴったりです。
AA 183

このハードケースをテーマのコーディネイトを考えました。
AA 185

メインは同じ色のショルダーバッグ。オストリッチです。われながら、こんなぴったり合う色のオストリッチを持っている自分が恐い。。。。Tシャツは出張でよく滞在していたペナン島のビーチで買ったもの。パンツは色のインパクトを考えて紫に。帽子はイッセイ・ミヤケのものでチューリップハットみたいな感じですが、そのままでは前も見えないくらいつばが落ちてくるので、自分で沢山安全ピンで上に上げ、飾りにも安全ピンを山ほどつけました。
AA 186

★今日の作品:
これも猫耳帽子です。捨てる予定のピンクの昔風のサマーセーターから。花の刺繍がレトロでしょ。AA 067
花模様のヨーヨーキルトを飾りに付けました。
AA 070


  1. 2010/06/26(土) 05:59:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

待ち合わせは明治神宮 on 2010-06-25


サッカーの日本チーム勝ちましたね!私は昨日は9時半前に寝て3時過ぎに起きて試合を見ました。テレビは画面だけにして音はNHKのラジオにしました。結構見ている人が多くて、拍手や歓声が聞こえてきました。

さて、にっぽん丸のお仲間のキルト展に行った日の待ち合わせはその会場とは大分離れた明治神宮。
AA 163

もう一つの目的はこれでした。
AA 162

にっぽん丸に講師として乗船していらして、ガラパゴスのオーバーランドツアーにも同行してガイドも勤めてくださったカメラマンの藤原幸一さんの写真展が行われているのです。自然の素晴らしさ、そしてそれを破壊する脅威の姿を取り上げた写真が一杯。写真の指導を受けている高円宮妃の作品も何点か展示されています。良かったです。帰りにこんな写真集を買ってきました。(左上)この写真集、秀逸です。
AA 184

その後明治神宮の花菖蒲が見ごろということで菖蒲田にも行きました。ここも初めて。まず池で亀や鯉がお出迎え。
AA 167

菖蒲田です。色とりどり1500株。(帰りに入り口に開花している花の数6千何個と書いてありました。)
AA 168

AA 174

アップです。
AA 177

写生をしている人も何人かいらっしゃいました。まだ7月初旬まで見ごろみたいです。

いろいろ盛りだくさんの楽しい一日でした。

★コーディネイト:
梅雨の晴れ間だったので昨日はこんな格好で出かけました。
AA 210
ポイントはピンクのパナマ帽。エクアドルのお土産。
AA 211
Tシャツやエコバッグは花菖蒲の色かな?

★今日の作品:
これも猫耳帽子です。捨てる予定の色があせた黒のTシャツから。刺繍糸で簡単に猫を刺しました。
AA 068

AA 069


  1. 2010/06/25(金) 05:27:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帽子教室 on 2010-06-24


持っている帽子ももう90個。帽子フリークです。

もうこれ以上いらないのに、カルチャースクールの一日帽子教室に行ってきました。
AA 133

教室がある場所にはさいたまスーパーアリーナがあります。教室の日はちょうど日本対オランダ戦の当日。パブリックビューイングがあるため大変な人出になっていました。
AA 149

AA 150

さて、今日の作品は当然作った帽子。

作り方は簡単ですが、作る過程でまち針を打った帽子を先生が途中で見てくれて、ぴったりの大きさにタックを取ります。だからぴったりのサイズになりました。教室の最後にはこの帽子の被り方を一人ずつチェックしてくれて、似合う帽子の選び方をいろいろな帽子を生徒に被せながら教えてくださいました。助手の先生と合わせて二人の先生がいて生徒は13人。教材費を入れて5千円強。この日は1日の体験教室でしたが、3回のコースもあります。さっそく申し込んできました。
AA 151

この帽子に合わせたコーディネイトはこれ:
AA 160

あまり変わり映えはしないけれどやはりパンツは黒が合うと思います。タンクトップは今の時期だから紫陽花。
AA 161


  1. 2010/06/24(木) 05:39:40|
  2. 手作り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キルト展 on 2010-06-23


昨年のクルーズでご一緒した方が出展されているキルト展に行ってきました。旅の思い出をモチーフにされていて青の刺繍がとっても素敵。クルーズのお仲間3人と一緒に行ってその方とご主人とおしゃべりしてとても楽しかったです。

私はいろいろ作っていますが、アイディアが沸くとすぐに出来ないと我慢が出来ないたちなので、こんなキルト作りは無理です。見るのは好きですけど。

キルト展鑑賞の日のコーディネイトはこれ:
AA 159

パンツと帽子は緑の綿でおそろいです。黄色のTシャツはクルーズで行ったイースター島で買ったもの。それに合わせて黄色のイッセイ・ミヤケの靴にしました。(この靴なかなかうまく合わせられなくて出番は少なかったのですが。)
AA 157

バッグはハンドバッグとショルダーバッグを母の手作りのキルトのものにしました。母のキルトはとても手が綺麗。まるでミシンで縫ったような運針です。
AA 158

★今日の作品:
緑つながりで、緑の猫帽子。捨てる予定のトレーナーを猫の頭型に切り取り、刺繍糸でステッチ。片耳に金ボタン、それに安全ピンで飾りを付けて簡単帽子です。

AA 061


  1. 2010/06/23(水) 05:37:19|
  2. 手作り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

交響楽団コンサート on 2010-06-22


週末に現在休団中のオーケストラのコンサートに行ってきました。

演目はこれ:
メンデルスゾーン:「夏の夜の夢」序曲
R.シュトラウス:「ドン・ファン」
シューベルト:交響曲第8番「グレート」

どれもすごく難しい曲。特にリヒャルト・シュトラウスを取り上げるのは初めてとか。(後で楽譜を見せてもらって絶句しました。シャープ4個、ハ音記号とト音記号と臨時記号のオンパレード)団員も増えて上手くなっているから出来るのですね。(復帰できないかも?!)全部とっても良かったです。「グレート」も長いけれど大好き。

コンサートの日のコーディネイト:
AA 152
医療用ガーゼでできた服です。
AA 153
パンツは鉄と柿渋で染めてあります。
AA 154
バッグもガーゼ。それにあけび籠。
AA 155
ガーゼは全部同じ作家のもの。軽くて良いけれどひっかけ傷すぐに出来ます。あけび籠に当たるとすぐに擦れちゃいます。

★今日の作品:
帽子ピンの先に小さなヨーヨーキルトを縫い付けました。これにコサージュを取り付けると帽子に付けやすくなります。
AA 047

AA 048


  1. 2010/06/22(火) 05:41:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

伊藤若冲展 on 2010-06-21


先週の金曜日に「伊藤若冲 アナザーワールド」展に行ってきました。
AA 138

先日は平塚まで遠征しましたが、今回は千葉市まで遠足です。千葉も初めて。
AA 136

美術館は市庁舎と同じ建物にありました。
AA 137
平日の朝一番だし、やはり東京でやっているわけではないので、人は少なくて、ゆったりと見ることが出来ました。水墨画中心で、人気の若冲の華やかな色彩画は少なかったですが(だからアナザーワールドという副題が付いている)、意外な構図やデフォルメした動物(亀や鶴など)があって面白かったです。最近若冲の真作と発見された白象と鯨の大作もありました。良かったです。

お昼はここでてんぷら定食。850円なり。
AA 139

AA 141

店の内装には手をかけない安さが売りのお店みたい。
AA 140

でも新鮮で美味しかったですよ。ほたてのてんぷらが良かったです。

帰りがけに駅前で千葉県警の音楽隊の演奏をやっていました。
AA 143

駅では地元の取れたて野菜の販売も。大好きなとうもろこしのシーズンがやってきました。さっそく2本買いました。
AA 145

★今日の作品:
前にコサージュだけを作っていました。やはりお揃いのピアスもないとね、と思って作りました。
AA 046


  1. 2010/06/21(月) 05:41:01|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

セックスアンドザシティ2 on 2010-06-20


この前の水曜日はセックス・アンド・ザ・シティ2を見に行ってきました。

先日テレビで映画の第一弾を見て、結構面白かったので。この映画はファッションも凄くて、今の不景気な時代をぶっ飛ばせ、って感じでしたが、テレビシリーズをずっと見ていない私のような人には彼女たちの魅力がそこまで伝わらず。。。。アブダビへの旅行もなんだか唐突。。。。まあ、楽しくは見ることが出来ましたけどね。

しかし、女性たちの大人気です。レディーズデイで割と狭い劇場の部屋でしたが、ほとんど満員でした。

昨日のコーディネート:
AA 146
セックス・アンド・ザ・シティ2の向こうを張って年齢不詳ね。このモリ・ハナエのバルーンパンツは30年位前のもの。
AA 147
帽子はこの前のクルーズの前に買った平田暁夫。にっぽん丸のファンネルのオレンジと同じ色が気に入って買いました。
AA 148
でも色はオランダ応援のオレンジになったかな?

★今日の作品:
捨てる気になった紺の長袖。切り取って丸めて薔薇もどきのコサージュ。ちょっといまいちか?コサージュとピアスのセットももう200個は出来た気がします。さて、作ったは良いが、実際に見につける日は来るのでしょうか?
AA 045


  1. 2010/06/20(日) 05:40:19|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

イカシュウマイ on 2010-06-19


この前ちょっと頑張って自分でイカシュウマイもどきを作ってみました。(写真撮るの忘れました。)

スルメイカを3杯(380円)買ってきて、細かく切ってバーミックスで砕きます。本当はスライサーというすり身に最適な金具があるとよいらしいけど、それはオプションで、持っていないので、普通の金具でやりました。一応ちゃんとすり身になりましたよ。ただイカが絡まって掃除が大変でしたけど。

そのすり身にちょっと足の細切れを加え、ごま油、片栗粉、マヨネーズ、塩で味付け。それをもやしで包んでパイレックスに入れて、ごま油を少しかけてから、電子レンジでチン。

巨大なイカシュウマイの出来上がりです。適当にお箸で切り分けていただきました。なかなか美味しかったです。

昨日のコーディネートはこれ。曇りでも暑かったのでノースリーブです。
AA 134

AA 135

上はもう20年は着ていないもの。リネンと綿の混紡。地味ですがまあ黒と合うかな。パンツは先日H&Mのバーゲンで1000円で手に入れたもの。(前に色違いでパープルも買いました。)これ一つしかなくてサイズはちょっと小さめです。だから、暑くて汗をかくと脚に張り付いて、破れてしまいそう!そういうときに最適なのがこれです。
AA 131

ここ数年お気に入りのワコールのCW-X。冬でも夏でもパンツの下に履いています。男の人のステテコの感覚ね。冬は暖かいし夏はクールマックスの素材を使ってあるから、汗をかいたあともこれのほうが気持が良いのです。今まで高くて1万5千円ぐらいしましたが、薄手の安いモデルが出ました。6300円。おまけにデパートの会員特別セールで2割引だったので2個新しく買いました。スポーツブラも。
AA 132

★今日の作品:
ジーンズの生地を花形に切って端を刺繍糸でステッチ。それを2個重ねてコサージュです。ヨーヨーキルトのピアスも作りました。AA 044


  1. 2010/06/19(土) 05:38:27|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

チェロ用消音器 on 2010-06-18


ちょっとまじめに練習しようかなと思い直しました。今度チャイコフスキーの弦楽セレナーデできたら弾きたいし。

チェロも本当は自分のを移動できるといいのですが、ネックはハードケース。私のハードケースはGEWAの黒の6.5キロはある重いもの。買ったときは車での移動だったので、楽器マイスターの方に「これは本当に楽器を守ってくれる」と勧められて買ったのです。20万円ぐらいしたかな?本当に丈夫です。でも重い!車がない今、これを抱えて電車の駅まで歩くのはとても無理。

それで軽いハードケースをネットで検索。最近カーボンファイバーの3キロを切る丈夫なハードケースもあるのですね。でも一番良いのは50万とか最低でも20万円します。もう少し重いものでも一番安くて10万ぐらいかな?どうしようかと思案中です。

そんな中いろいろ検索していたら、こんなもの見つけました。

AA 124

チェロに取り付ける消音器です。マンションなので、隣室の人に気を使わないとね。今まではミュート(弱音器)を駒に付けて、その駒をタオルで巻いて弾いていましたが、それより音は小さくなります。

AA 125
さあ、ちょっと頑張って練習しようっと。

昨日はこんなコーディネイトで出かけました。
AA 129

AA 130
トップは616円のノースリーブ。下のパンツはガラパゴスで買ったアオアシカツオドリのイラスト入りのものです。この組み合わせも結構ぴったり。

★今日の作品:
捨てる予定の長袖のシャツを適当に切って周りを手縫い。それに安全ピンで飾りを付けて帽子もどきです。

AA 065


  1. 2010/06/18(金) 05:43:02|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本場のキムチは美味しいな。 on 2010-06-17


韓国のお土産を頂きました。
AA 085

厳重に梱包されたこのバッグは保冷袋。(便利物なので、これから使わせていただこうっと。)

中にはこんなお土産が。
AA 086

キムチにチャンジャに、砂糖菓子と猫のパッケージが可愛いマシュマロが入っています。

早速キムチを食べてみました。ご飯のお供にしたり、キムチ雑炊にしました。白菜だけでなく、大根、松の実、栗などが入っていて、辛いだけでなくまろやか。さすがに本場物。美味しいです。実は実家に帰っていたときに近くのスーパーでキムチを買ってビールのお供にしたのです。それと比べると雲泥の差でした。

チャンジャは初めて食べました。聞いたこともない食べ物でした。調べて見ると:
『チャンジャとは、鱈(たら)の内臓をキムチ風の薬味であえて醸成させたもの。北海を回遊する鱈は“たらふく”という言葉の語源でもあるように、海にいる間にカニやエビ、貝などの海の幸を腹一杯蓄えるため、栄養価が高いとされています。そんな鱈の胃袋を一つひとつ丁寧に手作業で筋目を取り除き、時間をかけてじっくり塩蔵(えんぞう)したものを薬念(ヤンニョン)に漬けて発酵させてつくりあげたものが「チャンジャ」。ふだんは捨てられる魚の胃袋を手間を惜しまず高級珍味に仕上げる。これぞ、韓国料理の醍醐味を味わえる究極の一品』
と書いてありました。

へー、そんな高級珍味なんだ。ご飯のお供に頂きましたが、野菜と合わせてビールのおつまみにもなりますね。辛いけれどまろやかで甘くてこりこりしたお味。癖になりそうです。

どうもご馳走様でした!!!!

昨日は雨も降ったけれど蒸し暑かったので、一昨日616円で買ったノースリーブを着ていきました。
AA 126
前から持っていたパンツと色がぴったり。嬉しいキムチ色のコーディネイトです。

★今日の作品:
ジーンズのハギレを適当に切って丸めてブローチを作りました。ハートのヨーヨーキルトでピアスもね。
AA 042


  1. 2010/06/17(木) 05:37:07|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

買い物はゲームだ!? on 2010-06-16


昨日6月15日は千葉県の県民の日だそうです。前に茨城県に住んでいたときも県民の日が11月にあって、その日は美術館とかが多分無料になったはず。実家のある広島県では県民の日なんて聞いたことなかったと思うけどな?

千葉県に行く用事があって電車を見回すと私服の学生が沢山。学校も休みなのかもしれません。私はデパートに立ち寄りましたが、県民の日の6.15にちなんで615円セール(実際は616円)を開催中でした。ワゴンやラックに色々な服が。服に関しては安いマンションもう1個買えるくらい使った気がするし、あまり捨てていないので山ほどあります。それにいろいろ着物地、ハギレや古着を使って自分でも作るし、買う必然性はありません。

しかし、何かものすごくお得なものを見つけるとついゲーム感覚で参戦してしまうんですよね。

昨日の収穫はこれ。
AA 121

6点買っても4千円しません。

そのうちの幾つかには元値が付いていました。2万8千円、1万9千円、4500円の元値が616円だと思うとすごいです。
AA 122
AA 123
2万8千円は白のプリーツのロングスカート。1万9千円は白のミニワンピース、4500円は色違いで2個のノースリーブ(とても着やすいです)。それに白のガーゼのノースリーブとフードつきのジーンズ地の長袖を買いました。白の3点は合わせて着ることにしました。8月のクルーズのカクテルパーティに着ようかな。ドレスは全部で1848円ね。(前にウェルカムパーティで着たドレスも古着で980円だったな!)

他のほとんどのものは見るからに安そうでしたが、結構良い買い物が出来ました!

これだから、服がまた貯まる。。。。。

★今日の作品;
はぎれのジーンズ地を適当に切ってコサージュを作りました。花形のヨーヨーキルトでピアスもね。
AA 043


  1. 2010/06/16(水) 05:37:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

平塚にGO! on 2010-06-15


サッカーのワールドカップの日本とカメルーン戦。ベスト4なんて夢の夢で決勝トーナメントにいけるどころか1勝すれば御の字と思っていましたが、勝ちましたね。でも私オランダとデンマーク戦は見て疲れてしまい、11時前に寝てしまいましたので朝起きて結果を知りました。

さて、おととい長谷川りん二郎展があったのは平塚市美術館。私は平塚に行くのは初めてです。

朝6時半に家に出て9時過ぎに平塚駅に到着。
AA 102

平塚は七夕祭りで有名ですね。駅前の通りは大きいです。ここが七夕のメイン会場かしら?
AA 103

美術館までは歩いて20分とか。でも途中で迷ってしまって30分以上かかりました。迷った先は横浜ゴムの工場。中に病院もある立派な工場でした。
AA 104

近くには博物館や競技場(平塚ベルマーレはここで試合をしているのでしょうか?)や市役所もありました。市役所には七夕飾りが。
AA 115

公園にはSLも。
AA 114

駅前にこんなお饅頭屋さんがありました。なんだか人気みたい。小さなお饅頭ですが、1個35円と安い!10個入りを買ってきました。
AA 116

美味しかったです。
AA 105

片道2時間半以上の小旅行。いつか七夕祭りにも行ってみようかな。

★今日の作品:
黒のリネンに緑の刺繍糸でステッチをしたコサージュです。おそろいのピアスもヨーヨーキルトで作りました。

AA 038


  1. 2010/06/15(火) 06:00:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

長谷川りん二郎展 on 2010-06-14


今朝から雨になりました。梅雨入りかな?涼しいです。そういえば「はやぶさ」が帰ってきましたね。宇宙からの奇跡の生還。ロマンのある話です。ちゃんと資料が入っているといいけど。

まだ暑かった昨日はこの展覧会に行ってきました。
AA 106

長谷川燐二郎展です。(りんという字は正しくはサンズイ。)この猫の絵が一番有名。でももう絵葉書は売り切れでした。
AA 109

AA 110

先日NHKの日曜美術館で見て、すごく素敵なので是非見たかったのです。この番組で初めて知った作家です。静謐で透明感があって、本当に素敵でした。知らない作家だったせいもあるのですが、この前行ったオルセー美術館展やボストン美術館展より感動しました。テレビの影響か、最終日のせいもあって、かなりの人出。でもゆっくり、じっくり見てきました。

美術館はこんな感じ。
AA 108

入り口には素敵なユニコーンのオブジェがお出迎え。
AA 113

素敵なレストランもありました。
AA 107

レストランからの眺め。
AA 111

有機野菜を使った料理が評判なのか11時でも行列です。30分少々待って入りました。食べたのはこれ。
AA 112

これにかぼちゃの美味しいスープとコーヒーが付いて1980円。高めですが、美味しくて大満足。相席になったご婦人と楽しくお話もできて大満足です。

本当に良い一日になりました。

★今日の作品:
クリーム色の生地にボタンを付けたコサージュとピアスです。サンプルのボタンなので色違いです。
AA 037


  1. 2010/06/14(月) 05:35:16|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フルーツフレイバービネガー on 2010-06-13


昨日は暑かったですね。真夏のような日差しでした。

テレビでお酢が体に良いというのをやっていました。前からお酢は飲まなきゃと思っていても、寒いときはなかなか飲めないもの。

でも暖かくなると飲みたくなりますよね。

テレビで紹介していたのは果物の香りのお酢。レシピはなんかこんな感じ:
果物200ml
お酢(どのくらいか書き取れず)
レモン2切れ
蜂蜜大匙1

私が使ったのはこれ。
AA 087

右のペットボトルが出来上がり。
AA 088

果物は黄色いおいしい物。名前はよく分からないけれど、新種の果汁の多いみかんです。蜂蜜の代わりに果物や野菜などから作ったベジタブルシロップを使いました。お酢は適当に入れました。

これをアルカリイオン水で割って飲みます。美味しいです。暑くて疲れたときにぴったり。

夕食に梅酒と割って飲んでみました。美味しかったです。

★今日の作品:
7月に行くクルーズの寄港地は函館も入っています。そのときに朝市に行くときに付けようかと思っているのがこのピアス。

AA 036

これは映画の後に入ったおすし屋さんの会計のところに置いてあって1個プレゼントしてくれる携帯ストラップについていた物。先を外してピアスにしました。2個欲しかったので、その次も食べに行ってしまいました。


  1. 2010/06/13(日) 05:57:20|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ポイントで貰ったよ。 on 2010-06-12


クレジットカードのポイントで交換期限が近づいている物がありました。それで、早速交換の依頼を3週間ぐらい前にしていたのが届きました。

届いたのはこれ。
AA 082

折りたたんで切った物を鍋などに移しやすいまな板。綺麗なグリーンの色が素敵です。
AA 083

もう一つはロクシタンのクリームや石鹸のセット。ハンドクリーム、石鹸、シアバターが入っています。シアバターは前に横浜であったアフリカ展で買って以来のお気に入り。それがもうなくなりかけているのです。でも入っていたのは本当に小さいもの。あのアフリカ展のシアバター良かったな。大きくて安かったし。また、あんな企画ないかしら?
AA 084

写真には写っていませんが、大きなゴミ箱(足で蓋の開閉が出来るタイプ)も貰いました。

★今日の作品:
これはこの前紹介した手作り展で買ったかぼちゃのブローチの土台。1個は切り取ってピアスにしたので、土台が余りました。それに小さな黄色のボタンを付けてみたら、可愛いブローチになりました。一番小さなヨーヨーキルトにも付けてお揃いのピアスです。
AA 033


  1. 2010/06/12(土) 05:09:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

好きな色 on 2010-06-11


好きな色は何だろう?

パステルカラーはそんなに好きではなくて、原色が好きです。黒や紺も好きですが、最近のお気に入りは元気にしてくれそうな黄色やオレンジ。だから玉ねぎ染めにもはまっているのかな?

先日「エチカの鏡」というテレビ番組を初めてみました。若く見える50代という宣伝につられてね。番組は大したことなかったし、出てきた人も若くは見えるけれど、無理したファッションの人とか、私の趣味ではないファッションの人が多くてちょっと???でした。でも「好きな色は?」の質問に皆がピンクやオレンジなどの明るい色と答えていました。やはり明るい色は気持ちも明るくするのでしょうか?

皆さんは何色が好きですか?

★今日の作品:
これは手作り市で買ったかぼちゃのブローチです。私が作った物ではありません。でも!、ブローチを2個買って、1個はばらしてピアスにしました。こうするとセットになって良い感じでしょ?ブローチはやはりピアスとお揃いじゃないとね。作家の人にはセットで作るというアイディアはなかったみたい。
AA 034
かぼちゃを手に入れたかったのは、7月の初めに行くクルーズが北海道だから。クルーズにはテーマを決めたアクセサリーを身につけたいと思っていて、今回はとうもろこし、かぼちゃ、寿司などがテーマです。
AA 035


  1. 2010/06/11(金) 06:00:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

車窓の風景 on 2010-06-10


皆さんは飛行機や新幹線での移動のときに窓際にしますか、それとも、通路側にしますか?
私は近年はどちらもずっと通路です。飛行機で行くところは出張が多かったので、景色はすぐに見慣れてしまいます。アメリカの西海岸までは長いから、景色なんかより絶対にトイレが大事!観光で行くときも、選べるときがは通路にしています。窓際にしてもそんなに良い景色は見ること出来ませんからね。それよりは自由に移動できることのほうが良いのです。

新幹線も通路を取っています。でも、先日実家に帰ったときは、駅の係員が間違えて窓際を取ってしまいました。二人の窓際。もう面倒なのでそのままで帰ってきました。行きは隣の人が新聞を大きく広げて読んでいたので困りましたが、帰りは隣は東京までずっと来ませんでした。ラッキー!(ただその代り名古屋から東京までは後ろの席に男女の子供2人を連れた母親が来て、前の席を子供が蹴るのでうっとうしかったです。ディズニーランドに行くらしく舞い上がっていたみたい。)

久しぶりの窓際のおかげで車窓の景色を楽しみました。曇り空でしたが、田植えの後の田んぼが綺麗でした。
AA 076
AA 077

★今日の作品:
黒のリネンの生地を切って、端を刺繍糸でステッチしました。真ん中に花のヨーヨーキルトを付けたブローチです。
AA 017
帽子に付けようかな。

  1. 2010/06/10(木) 06:03:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

室内管弦楽団演奏会 on 2010-06-09


先週は4日ほど実家に帰っていました。ちょうど日曜日に室内管弦楽団の演奏会があったので行ってきました。

今回は出演出来ないから、最初は普通に聴きに行こうかと思っていたのですが、前日にコンサートマスターさんとショッピングセンターでばったり。受付を頼まれてしまいましたので、少し早く行って受付の仕事。小さな会場でのサマー・コンサートだったので、途中から入るわけにいかず、漏れてくる音を聴くことになりましたが、余り聞くことのないコントラバスやチェロのコンチェルトがあったりして、楽しい演奏会でした。

秋のコンサートはチャイコフスキーの弦楽セレナーデをやるのだそう。ひと月に1度練習に行けるかどうかですが、チャイコの弦セレなら弾きたいな。チャイコの弦セレ、大学時代にやったことあるよね????(自信がない。。。。。)

★今日の作品:
制作意欲を駆り立てる生地ももう少なくなってきました。今日のは前にショールを作った綺麗な花柄生地の残りから小さなピアスです。
AA 021


  1. 2010/06/09(水) 06:03:53|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

SATC on 2010-06-08


最近の趣味は美術館通いと映画。そしてクルーズ。

コンサートとかは事前に予約してチケットを押さえておかないといけないのが、直前に予定が決まることの多い最近の私には不便。旅行も自分でいろいろ調べて準備するのは大変。

そうなると、便利なのは美術館と映画。これだと思いついたらすぐに行くことができますからね、キャパシティ大きいし。クルーズも同じ。船の部屋さえ押さえることが出来れば簡単に行くことが出来ます。大好きな着替えも楽しめるし。

昨日も「RAILWAYS」のことを書きましたが、気になっていたけれど見るのはやめようかな、趣味ではなさそうだし、と思っていた映画が「セックス・アンド・ザ・シティ2」。(略してSATCです。)2・3日前に地上波で映画版の「セックス・アンド・ザ・シティ」(映画の第1弾)をやるというので見てみました。2ヶ国語放送の英語版で見たので、細かいところは分からない部分もありましたが、会話が洒落ていて、趣味じゃないと思ったファッションもやはりゴージャスで楽しくて、最初はちょっと引いて見ていましたが、結構面白かったです。みんなすごいキャリアでお洒落なところに住んでいて、まあ、あり得ないと言えばあり得ないですが、40歳以上の女性4人に焦点を当てたテレビ番組ってなかなかありませんからね。ちょっと興味が湧いてきました。「セックス・アンド・ザ・シティ2」。見てみようかしら。

★今日の作品:
シルクのひだのあるタフタの生地でピアスを作りました。真中にはボタン。
AA 020


  1. 2010/06/08(火) 05:10:31|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

RAILWAYS on 2010-06-07


先週の水曜日のレディース・デイは久しぶりに日本映画を見ました。
 
見たのは「RAILWAYS」。中井貴一扮する49歳のエリートサラリーマンが島根の出雲に住む母親の病気をきっかけに、小さいころからの夢の仕事であった一畑電車の運転手になるという物語。多分実話に基づいたお話だったと思います。出てくるのは良い人ばかりで、あまりに話がうますぎると言えば、そう言えなくもないのですが、一畑電車を支える人たちの姿が素晴らしいし、島根の自然も綺麗。中井貴一も母親役の奈良岡朋子も素晴らしいです。泣いて笑える物語。お勧めですよ。

★今日の作品:
ヨーヨーキルトに花模様の貝ボタンを付けてピアスにしました。この貝ボタンはタヒチのお土産です。
AA 019


  1. 2010/06/07(月) 04:35:18|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

半熟カステラ on 2010-06-06


だいぶ前から半熟カステラがブームだとか。でも食べたことはありませんでした。妹は食べたことがあって、「出来そこないのカステラ」と言っていました。しかし、自分で食べないことにはなんとも言えない。

ということで、買ってみました。
2010_0408_211411-PICT0002.jpg

夕食後に食べました。

感想は。。。。。

私も「出来そこないのカステラ」。

やはりしっかり焼いたカステラの方が美味しいです。「2度は買わないだろうな。なんで行列が出来るんだろう?」と夕食後は思いました。でも朝食代わりに2回食べたのですが、そうしたら、一応美味しかったです。濃厚なので、夕食後のデザートには向かないのかもしれません。
 
★今日の作品:
紫のピアス。左右はちょっと違う布です。
AA 018


  1. 2010/06/06(日) 05:50:48|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

キャラメル on 2010-06-05


年初から4月半ばまでは全然体重に変化はなかったのですが、4月下旬にクルーズに行ってから1キロぐらい増えたまま体重が戻りません。やはり食後にデザートを食べる習慣が抜けないからかな。いけないとは思っても、チョコレートとか少し食べてしまうのですよね。

それでデザートとして最近食べているのがキャラメル。キャラメルってしばらく食べていなかったのですが、この前美味しいキャラメルを頂きました。少し大きめのキャラメルで、1個口に入れるとしばらく持ちます。チョコレートなどは1個食べても直ぐに食べてしまうので、1個では収まらずに何個も食べてしまいます。キャラメルだと、1個でなんとか満足できるのでよいです。

自分でもキャラメルを買ってみました。こんなもの。
AA 073

AA 072

これも最近流行の黒。美味しいですよ。

★今日の作品:
生地は黒ではなくて茶色。切りっぱなしの布の周りを刺繍糸でステッチして、簡単コサージュ。ピアスもおそろいで。
AA 015

AA 016


  1. 2010/06/05(土) 06:00:04|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

水出し緑茶 on 2010-06-04


水道水がまずくてそのまま飲めなかったときには出来なかったのですが、製水器を買って美味しいお水が飲めるようになったので、時々水出しの緑茶を頂きます。

使うのは台湾土産に買ってきたこれ。
AA 066


このペットボトルだと、お茶の出がらしの処理も急須より簡単に出来るのです。ずぼらですから。

★今日の作品:
これは母が作ったか、出来合いのものか分からない、絣の柿。私がやったのは安全ピンを付けただけ。でも一応ブローチです。
AA 013
AA 014


  1. 2010/06/04(金) 06:00:05|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オルセー美術館展 on 2010-06-03


ボストン美術館展に行った日には、同時に国立新美術館にも行って「オルセー美術館展」にも行ってきました。
AA 050

AA 051


モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソーなど115点。いずれも名作です。空前絶後と宣伝にありますが、昔のバーンズ・コレクションの方がもの凄かったな。というか、最近贅沢になって、あまり感動しなくなったのかしら。でも同じ国立新美術館で今も開催中のルーシー・リー展は陶芸だけど良かったですよ。あっ、そうは言っても、悪かったわけではないのですよ。どれも素晴らしい作品でしたけど、そんなに感動はしなかったの。。。。。

★今日の作品:
熊の小さなぬいぐるみ。キーホルダーでした。ブローチにしました。熊野に行ったときに帽子につけました。
A 087
A 086


  1. 2010/06/03(木) 06:01:12|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

有線放送 on 2010-06-02


うちのマンションには有線放送が入っています。でも部屋の機材が老化していて、液晶画面が良く見えなくて、どの放送がかかっているか分からなくなっていました。行き当たりばったりで、好きな番組を探すのも面倒で、しばらくつけていませんでした。

ちょっと前に管理組合から新しい機材の配布がありました。でもスピーカーは自分で用意しないといけなくて、セッティングも面倒だから、箱から出していませんでした。関東のマンションでの生活中心に変えたので、やっと箱から出して、設定しました。

クラッシックの放送や英語の放送もあって、なかなか便利。面白くないテレビを垂れ流すよりはよほど良いですね。これから有線放送を出来るだけ聴くようにいたしましょ。英語を本当に忘れそうなので、NHKのビジネス英語の放送やBBCを聴いています。

★今日の作品:
これも布団皮からコサージュです。
2010_0109_175445-PICT0065.jpg
痛んでいるところには接ぎあてしてマフラーです。
2010_0109_175455-PICT0066.jpg
裏地は緑の綿。
2010_0109_175504-PICT0067.jpg


  1. 2010/06/02(水) 06:00:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

また筋肉痛だ on 2010-06-01


先週の木曜日に2度目のコア・ボーディングというエクササイズをやりました。左右前後に揺れるボードの上での運動は、普段使わない筋肉を使います。前回もすごい筋肉痛になりましたが、今回もかなりの筋肉痛。特に胸の上の鎖骨の辺りが効いています。バストアップに効果があるかな?今週も出来ればこの運動をやりたいと思います。

★今日の作品:
この前のクルーズで館山でイチゴ狩りに行ったときに付けたブローチとピアスです。これはティッシュケースの生地から作りました。
A 080
A 081
A 082


  1. 2010/06/01(火) 06:09:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

05月 « 2010年06月 » 07月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

