on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

頑張れ宮崎 on 2010-05-31


宮崎の口てい疫の問題。本当に大変ですね。

テレビで宮崎の物産展が東京であるとのこと。美術展に行った帰りにせっかくだから寄り道して、日本橋の高島屋に寄ってきました。
AA 057

高島屋の近くにはお祭の準備が。
AA 056

私はお肉は牛肉よりは豚肉派。西日本ではそんなに牛肉食べなかったですよ、昔は。すき焼きも豚肉でした。(それとも、うちだけ???)でも、折角だから、牛肉のお弁当とか、おにぎり、コロッケなどを買ってきました。
AA 060

美味しかったです。でもお弁当は量が少ない!おにぎり、凄く美味しかったです。これはお得でした。

干物は珍しい鯛とさば。特にこのさばは1500円する結構高いもの。普通は築地に行って、刺身用になるものだそうです。
AA 058

試食して、ものすごく美味しくて2瓶買ったのは、この瓶入り納豆。野菜も一緒に発酵して入れてあります。めかぶと一緒に食べても、キュウリとかの野菜と一緒に食べても美味しそう。もちろんご飯の上に乗せると、たまりません。この納豆最高に美味しいです。
AA 059

がんばれ、宮崎!(広島で大好きだったラジオ番組のパーソナリティが宮崎出身で、ちょっと親近感があるのです。)

★今日の作品:
羽織の紐をまとめて付けて、バッグにつける飾りです。
AA 012


  1. 2010/05/31(月) 05:58:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ボストン美術館展 on 2010-05-30


先週の金曜日にボストン美術館展に行ってきました。
AA 055

場所は久しぶりの六本木。
AA 053
AA 054

森アーツセンターギャラリー六本木ヒルズの52階にあります。ここに行ったのは初めて。行ったのは金曜日なのにかなりの人で込んでいます。会場も狭いし。作品は良いものが一杯。でも人の多さと会場のしょぼさ、それにどの作品も凄いのでありがたみが薄れて(?!)、なんだかいまいちでした。でも、肖像画の展示は良かったです。

ボストン美術館、はるか昔に行ったことがあります。市民の寄付で作品も集め運営されている私立の美術館とは知りませんでした。

この日のお昼はこれ。
AA 052

野菜が売りのお店。お店の入り口の写真はボリュームもたっぷりに見えたのですが、量は少なかったです。アロエが出ていて珍しかったけど、野菜はそんなに大したことなかったな。ご飯は美味しかったですが。1260円。高いけれど、六本木なら仕方ないかしら。

★今日の作品:
デパートの手芸売り場の閉店セールでこのお菓子のボタンを仕入れました。ヨーヨーキルトに付けて、ピアスとブローチです。
A 083

A 084

A 085


  1. 2010/05/30(日) 06:09:41|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2度目のMETライブビューイング on 2010-05-29


先週観に行ってきたのはメトロポリタン・オペラのライブ・ビューイング。私は2作品目ですが、今シーズンはこれでおしまいです。演目はロッシーニの「アルミーダ」。これまた聞いたこともない作品。オペラってあまり知らないから。でもMETでもこの作品は初演だったみたいです。3時間を越える大作で、映画館でも劇場と同じ形で上映されるので2回の休憩もあります。お話は「アルミーダという魔女が十字軍の英雄を誘惑して骨抜きにするのですが、軍の同僚が連れ戻しに来て、連れ帰ります。それをアルミーダが復讐を誓う」というちょっと最後は途中でおしまいになるのですけど。まあ、オペラって荒唐無稽なものが多いから、お話の整合性とかは置いておいて大丈夫な作りになっています。

ヒロインのソプラノの技量もすごいし、綺麗。それと6役ものテノールが必要なので、歌手を集めるのも大変みたいです。それでMETでも初演なのかな。

ライブ・ビューイングの良い所は俯瞰でもアップでも見ることが出来るところ。おまけに幕間に出演者やプロデューサーのインタビューもあってこれも面白いです。来期の作品の紹介もありました。2010-2011年のシーズンは11作品のライブ・ビューイングが予定されているとか。今シーズンは途中でこの企画を知ったので2作品しか見れませんでしたが、今度が沢山見てみたいです。3500円、お徳です。だって、本物のMETのオペラなんて手が出ませんから。

オペラの前のお昼ご飯です!
AA 049
はい、ちょっとミスマッチのたこ焼きです。久しぶりのたこ焼き。美味しかった!

★今日の作品:
椿の柄の着物地からコサージュ・ピアスとスカーフです。
A 032
A 033
A 034


  1. 2010/05/29(土) 06:08:24|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

くじ運 on 2010-05-28


皆さんくじ運はいいですか?私は決してよくないです。

先日もデパートの岩手展で買い物したら、レシートの金額でガラガラを回して抽選できました。4回ぐらい回したのですが、全部白玉。何にも当たりませんでした。

この前JAFからきた会員誌を見ていたら、プレゼントの応募企画がありました。クラッシックな葉書での応募。久しぶりに葉書で応募してみました。当たればいいな。

同じくクレジットカード会社の会員誌を見ていて、久しくポイントの照会をしていないのを思い出しました。こちらはネットで検索も出来ることを発見。5月末で消滅するポイントがあることが分かったので、景品交換を申し込みました。ロクシタンのクリームやゴミ箱を頼みました。もしかすると今まで大分ポイント消滅させたのかもしれません。

★今日のご紹介:
こちらはアクセサリー作家の方の作品。大きなフェルトの花がいろいろ付いています。お花の場所は付け替えることが出来ます。
A 020


  1. 2010/05/28(金) 06:06:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

玉ねぎ染めの結果 on 2010-05-27


昨日紹介した麻のジャケット。玉ねぎで染めたらこんな感じになりました。
AA.jpg
どうでしょう?

先日のバーゲンではこんな靴も買ったのです。
AA 032

1900円の安物ですが、玉ねぎ染めの服にぴったりだと思って。

★今日の作品:
昨日の布のお人形は実はペアで2個ありました。
A 012
こちらは夏用のスカーフとのセットにします。
A 013


  1. 2010/05/27(木) 06:06:07|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

玉ねぎ染めのために on 2010-05-26


先日見送りに行ったにっぽん丸に乗っている知人から葉書が届きました。「雨の中見送りありがとう」って。事前に知らせずに行ったのですが、気が付いてくれたのです。横浜は雨でしたが、神戸は良い天気で、航海中も上天気だそうです。南の海の色が綺麗でオゾンをいっぱん吸っているそうです。去年より天気が良いのかな。

昨日は良い天気で暑かったですね。雨の後で気持が良かったですが、太陽がまぶしすぎて、買い物に行くときにはサングラスと日傘を今年初めて使いました。今日はもう天気は崩れるみたいですね。

最近玉ねぎ染めにはまっています。妹が何年もかかって溜め込むだけ溜め込んでいた玉ねぎの皮。使っていなかったので私がもらって染めてみたら、思いのほかうまくいきました。

そのために最近やっていることは。

①当然玉ねぎの皮を集めること。今までは実際に玉ねぎを食べないと集まらなかったのですが(玉ねぎってネットに入って売っているから)、近頃ジャスコとかでは箱に沢山玉ねぎを入れて、1個でも買えるようになっています。そこにいくと、あるんですね。玉ねぎの皮。買う玉ねぎ1個だけ袋に入れ、残りは玉ねぎの皮をわんさか入れます。時々は皮だけ頂いてくることもあります。だってどうせ捨てられてしまうんですから。

②染める材料の確保。今まではちょっとシミになったものを染めていましたが、ついに染めるために新品を買うことに!でも、手に入れたのはこれ。
AA 031

一応麻100%ですが、なんとバーゲンで745円。
AA 030

交通費が1080円かかりましたが、買ったのはこれだけではないので、まあ良いかな。
コサージュとセットですが、コサージュはぐつぐつ煮て染めるとだめになりそうなので、このまま。7分丈のジャケットだけ染めることにしました。

また、染めた結果は明日以降にアップできるかな?

★今日の作品:
前に頂いていた布製のお人形。飾っていたのですが、ブローチにすることにしました。裏に安全ピンをつけました。セットのピアスも作成。
A 014
可愛いバッグを持っています。
A 015
合わせるのは緑のウールのマフラーです。
A 016


  1. 2010/05/26(水) 05:43:41|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

魚を食べる on 2010-05-25


最近夕食にも魚の一夜干しやルクエでの魚と野菜の蒸し料理などを食べることが多いです。

外食時も魚定食を頼む割合も多くなりました。

この前バーゲンで玉ねぎ染め用の安いジャケットを買いに行ったのですが、その後ランチで食べたのがこれ。
AA 025
揚げた赤魚のおろし煮で美味しかったです。

先週食べたのはこれ。
AA 027

ふくおか会館という立派な県の会館の中にあるので、福岡から直送の魚かな、と期待していたのですが、そうではありませんでした。ちょっと乾燥していたし、ご飯もあまり美味しくなくて、ちょっと外れ。
AA 026

さあ、今日もお魚を食べようかな?

★今日の作品:
コサージュとピアスです。
A 006
元はこんな生地。子供の晴れ着かな?
A 007
マフラーも作りました。
A 008


  1. 2010/05/25(火) 06:24:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3隻の様子 on 2010-05-24


この前のにっぽん丸の出航風景の写真をご紹介していませんでしたので、アップロードします。
AA 022
AA 023

今現在、飛鳥IIとぱしふぃっくびいなすは地中海を、にっぽん丸はグアムを通過して航海中みたいです。

それぞれの公式インターネットサイトで様子が紹介されているので、毎日チェックして、自分も行った気分になっています。こういう追体験できるのって楽しみです。

写真はこの前横浜の中華街で食べた水餃子。
AA 024

大きいのがこんなに沢山あるので、これだけでお腹一杯。(あっ、ビールもちょっと飲みました。チンタオビールを。)

★今日の作品:
あでやかな着物の羽裏からコサージュとピアスです。
A 009


  1. 2010/05/24(月) 06:02:52|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ルクエでお料理 on 2010-05-23


3月に手に入れたルクエという調理器。
AA 028

私はほとんど毎日使っています。朝はジュースをバーミックスで作るのですが、人参は生だとちょっと硬めで口ざわりも気になるので、まずこのルクエでチンしてから、バーミックスで砕きます。

そんな感じで野菜をチンして付け合せにするときに、ラップをする必要がないのでこのルクエは大助かり。

先日作った甘夏のマーマレードをホットケーキミックスと混ぜてルクエに6分少々。

とてもふっくらした蒸しケーキの出来上がりです。これも朝ごはんの時にパンの代わりに食べています。
AA 029

私は見ていないのですが、この前テレビで、ルクエの中でお肉もこねて、そのままチンして、ハンバーグも作っていたとか。今度やってみようかな。

昨日はルクエで白米を炊いてみました。7分チンして、一度あけて混ぜて、少し水を加えて5分チン。少し固めでしたが、割とおいしく出来ました。今度は水をもう少し多く入れて試してみます。

★今日の作品:
大分前にオークションで手に入れた蚊帳の生地。それを使ってコサージュ・ピアスとスカーフです。
A 010
A 011


  1. 2010/05/23(日) 06:01:43|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

がん検診の予約をしなきゃ on 2010-05-22


先日乳がんの1年に1回のフォローアップ検診の予約をしました。胸部と腹部の超音波の検診をまとめてやろうとしたら、なんと7月の終わりにしか予約は入りません。最近本当に混んでいるのね。

今年は出来ればPETでのがん検診を受けたいと思っています。ちょっと観光も兼ねて行ける大きな病院がいいなと思っているのですが、早めに予約をいれてみようかな?

昨日は本当にすごく暑かったです。日向はまるで真夏。今年の変な天候はまだ続いているみたいです。

★今日の作品:
小さなピアスです。ちょっと透ける張りのあるワンピースの生地から。
2010_0110_142155-PICT0092.jpg
合わせようと思うのはこんなネクタイ?です。
2010_0110_142228-PICT0093.jpg


  1. 2010/05/22(土) 06:00:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カキツバタ鑑賞 on 2010-05-21


昨日は雨。

そんな中、表参道の根津美術館に行って来ました。教科書にも出てくる国宝の燕子花図屏風を見るためです。尾形光琳のこの作品は写真や映像では何度も見たことはありますが、直接見るのは初めて。六曲二双の大作で、さすがに見事でした。

雨だったから、会期の最後にしては人も少なくて良かったです。

ここは庭も見事ですね。残念ながら、庭に水辺に咲いているカキツバタの花はもうほとんど終わりでしたが、雨に中だったので風情がありました。

★今日の作品:
黒と白の小さなピアス2点セットです。
2010_0110_142301-PICT0094.jpg
いつもこのタイプのピアスを取り替えて付けている黒の輪のピアスが、黒の塗装がはげてきてみすぼらしくなりました。またどこかで代わりのものを仕入れないといけません。


  1. 2010/05/21(金) 05:59:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シネマ歌舞伎を見ました。 on 2010-05-20


昨日は初めてシネマ歌舞伎を見に行きました。歌舞伎の公演の映像を映画館で見るもの。私は初めて見ましたが、2千円で2時間強の歌舞伎の観劇。とてもお徳だと思いました。

演目の1本目は「蜘蛛の拍子舞」。坂東玉三郎が二役を演じて、つややかな妻菊から恐ろしい女郎蜘蛛の精を舞います。同じ人物が演じているとは思えなくて、家に帰ってからネットで確認したくらい。圧倒的な演技でした。他には尾上松緑、中村萬太郎、尾上右近、尾上菊之助、坂東三津五郎。

2本目は「身替座禅」。中村勘三郎と坂東三津五郎と市川染五郎が出演する狂言舞踊。妻の目をいかにして盗んで愛人の下に会いに行くために太郎冠者に身代わりに座禅するように命ずるのですが、それがばれて。。。。この芝居は喜劇だし、舞台も後ろに松の絵が描いてあるだけなので、演者の表情が勝負。これは映画で見るのにぴったりでした。すごく面白かったです。

役者の表情だけでなく、綺麗な着物の柄も見えるし、シネマ歌舞伎面白かったです。また見に行きたいです。

来週はメトロポリタン・オペラのライブ・ビューイングに行かなくちゃ。

★今日の作品:
母のコレクション?らしき色違いの布団皮のはぎれがありました。紺の着物の裏地にミシンパッチワークしてみました。これは絣のコートとかに合わせるとすごく良い感じ。
2010_0110_142022-PICT0086.jpg
2010_0110_142031-PICT0087.jpg
2010_0110_142043-PICT0088.jpg
2010_0110_142051-PICT0089.jpg


  1. 2010/05/20(木) 05:58:35|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

甘夏みかんでマーマレードを作りました! on 2010-05-19


親戚から甘夏みかんや八朔などを頂きました。もう暖かくなってきたので、下手をするとすぐに腐ってしまいます。そんなことになる前に、と、頑張ってマーマレードを作ってみました。

お鍋はシャトルシェフを使って、そのシャトルシェフのレシピ本を参考にしました。

1.甘夏は皮をむいて内側の白い皮を取って、お鍋に入れ、一晩水にさらします。
2.さらした皮を2・3回湯でこぼします。それをまた水にさらします。
3.実は皮をむいて、種もとっておきます。
4.茹でた皮を出来るだけ薄く切ります。
5.皮と実とで970グラムでしたから、お砂糖は500グラムにしました。レシピ本はオレンジ4個に砂糖250グラムでしたが、インターネットでは正味量の70%とか書いてありました。それよりは少し少ないですが、これで十分かな?と思って。
6.シャトルシェフに皮と実、それにレモンの絞り汁1個分入れます。
7.火にかけて沸騰するまで煮たら、シャトルシェフの保温容器に入れて1時間以上置きます。
8.保温容器から取り出して、蓋を開けてしばらく煮て出来上がり!
9.煮沸したガラス容器に入れて保存します。

思ったより沢山出来ました。美味しく出来ましたよ。

今まで安政柑や八朔の皮は捨てていましたが、マーマレードとかにすると捨てなくても良いのでしょうね。でも4個分の皮を薄く切ったり、実をむくのはかなりの手間でした。

★今日の作品:
前にも使った刺繍の入った青い生地を使って小さなコサージュとピアスです。
2010_0110_142126-PICT0090.jpg


  1. 2010/05/19(水) 05:57:46|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

眩しいです! on 2010-05-18


昨日はとても良い天気。

お洗濯もすぐ乾くし、五月晴れで気分がよいのですが、一つ困ったことは日差しの眩しさ。今まで春の気候が不順だったので慣れていないせいもあるかもしれないのですが、外に出ると眩しくて、目がしょぼしょぼして涙が出てきてしまいます。玉ねぎを切ったときもすごく涙が出るし。。。。これはドライアイの影響もあるのかな?

面倒だからサングラスはクルーズのときぐらいしかする習慣がないのですが、これからはいつも準備しておかないといけません。

ただどこに置いてあるのでしょうね?あのクルーズ用にわざわざ作った度付きのサングラス?

★今日の作品:
もう大分作品が少なくなってきました。目ぼしい布地は使ってしまいましたから。
余った黒の着物地からブローチとピアスです。
2010_0110_142145-PICT0091.jpg


  1. 2010/05/18(火) 06:06:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自分で足裏マッサージ on 2010-05-17


体も先日のコアボーディング以来まだ痛いですが、足の蕁麻疹以来の痒さもまだ完全には直りません。お水もしっかり飲んでいるのですけれどね、まだ何か体に毒素が溜まっているのかしら?????

というわけで、自分で足裏マッサージをときどきやっています。足裏は自己流で押しても間違いはほとんどないっていうし。お供は屋久杉のマッサージ棒。屋久島に行った時に買ってきました。

★今日の作品:
前にもこの生地からコサージュを作りましたが、もうひとつ。前に夏用のセーラーブラウスを作った残り生地です。
2010_0109_175947-PICT0080.jpg
今年は玉ねぎ染めにはまっていて、今の気になる色は黄色。
2010_0109_175955-PICT0081.jpg
これは今の季節にぴったりです。
2010_0109_180002-PICT0082.jpg


  1. 2010/05/17(月) 06:04:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コアボーディング on 2010-05-16


この前の木曜日にジムに行きました。新しいクラスにまた挑戦。

今回やったのはコアボーディングです。長方形の前後左右に揺れるボードの上で運動して、コアの内部筋肉を鍛えるというもの。揺れるのでちょっとした運動でも難しくって、すごく良い運動になります。

その効果か翌日の金曜日からずっと体があちこちだるいです。こんなに効いた運動も久しぶり。またやってみたいです。

しかし、最近のジムには本当にいろいろな新しいクラスがありますね。

★今日の作品:
デパートで小さな熊のボタンを見つけました。ドイツ製。
一番小さなヨーヨーキルトにつけてみました。
2010_0109_185813-PICT0083.jpg
リボンに沢山つけるとチョーカーに。
2010_0109_185847-PICT0085.jpg
このセットは先日のにっぽん丸のクルーズで新宮(熊野)に行く時に作りました。テーマが熊だったから。
2010_0109_185838-PICT0084.jpg


  1. 2010/05/16(日) 06:06:19|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

岩手展 on 2010-05-15


今週はデパートの岩手展に行って来ました。

岩手の名産って、すぐには思い浮かばなかったのですが、買ったのは:

すき昆布
めかぶ
一夜干し(棒たら、さば、焼きカレイ、ほっけ)
鮭のアラ
飲むヨーグルト
おかき(牛蒡せんべいや南部せんべい)
りんご

等です。

山の幸海の幸いろいろおいしそうな物が沢山ありました。やはりこういう物産展って大好き!

★今日の作品:
黒のレース地でコサージュとピアス
2010_0109_175739-PICT0074.jpg
それに白の色を組み合わせてスカーフです。
2010_0109_175750-PICT0075.jpg
これは夏にも大丈夫そう。
2010_0109_175757-PICT0076.jpg


  1. 2010/05/15(土) 06:05:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ふりかけを作りました。 on 2010-05-14


バーミックスを使って今度はふりかけを作ってみました。粉を作るのに使うグラインダーという容器を使用します。

買ってきたすき昆布をちょっと火であぶります。それと鰹節とゴマ。全部一度には入れられないので、別々に粉砕して最後に混ぜます。

なかなか良い出来上がり。これはご飯に合いそうです。この前はゴマで練りゴマも作りました。オリゴ糖を少し入れてみたらパンに乗せるのにぴったりの出来上がりでした。こうするとゴマの栄養がパッチリ取れますね。

★今日の作品:
今日もあまり切れの組み合わせ。赤い布とペーズリー柄の綿の生地です。
2010_0109_175839-PICT0077.jpg
2010_0109_175854-PICT0078.jpg
2010_0109_175902-PICT0079.jpg


  1. 2010/05/14(金) 06:03:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

にっぽん丸お見送り on 2010-05-13


一昨日の5月11日にまた横浜の大桟橋に行って来ました。

改装後初のロングクルーズに出かけるにっぽん丸のお見送りです。去年ご一緒した方が何人か乗るし、また中華街で食事と買い物をしたかったしということでわざわざ行って来ました。

しかし、あいにくの雨。横浜市消防隊の演奏も1階の軒下で。花束贈呈も立ち入り禁止区域でやっているのでよく見えません。その後は傘を差して屋上から見送りました。行くなんて誰にも言っていなかったけれど、何人かには声は届いたりして気づいてもらえました。かなりの方が2年続けて乗っていらっしゃいます。リピーター多いです。

この前の飛鳥IIのときも小雨で寂しかったけれど、にっぽん丸の出航も雨で残念でした。テープ投げも中止で風船が上がっただけでした。でも出航時恒例の「ワになって踊ろう」のダンスもあって楽しかったです。

★今日の作品:
いろいろなあまり切れでブローチやピアス、それにスカーフを作りました。
2010_0109_175552-PICT0068.jpg

2010_0109_175602-PICT0069.jpg

2010_0109_175611-PICT0070.jpg


  1. 2010/05/13(木) 06:02:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プレシャス on 2010-05-12


先週の水曜日のレディース・デイにはお決まりの映画を見に行きました。(暇人?!)

見たのは「プレシャス」。1987年のアメリカのハーレムで生活する16歳の黒人少女プレシャス。英語のpreciousは「高貴な、大切な」という意味なのですが、その意味とは相反して彼女の生活は過酷。父親に暴行されて2度も妊娠出産、母親からも虐待され、読み書きもあまり出来ない。。。。。それにものすごく太ってもいる。。。。。でも教師とかの出会いを通して希望を見出していくお話。

暗そうな映画は見ないことに最近はしているのですが、評判が良いので行ってきました。

映画は思ったよりは綺麗にまとまっていて、予想外。もっと、目を覆うものかと思っていたのですが。でも母親役のモニークの演技とか圧巻でした。

★今日の作品:
テントウムシの柄の生地がありました。ブローチとピアスにしました。
2010_0109_175647-PICT0071.jpg


  1. 2010/05/12(水) 06:01:46|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マカオ&ポルトガル料理 on 2010-05-11


国立新美術館から、恵比寿に移動して映画を観る前に、お昼ご飯。

どこにしようかなと、うろうろしていたら、「東京で唯一のマカオ料理」という看板が目に入りました。珍しいので入ってみました。
AA 006

食べたのはポルトガルの煮込み料理。ヒヨコ豆と牛肉の煮込みです。マカオはポルトガルの統治でしたからね。
AA 007
スープとサフランライスが付いていました。

最後に追加の100円で、焼きたてエッグタルト。コーヒーはサービスです。
AA 008
これで880円。なかなかお得でした。

マカオもポルトガルもまだ行ったことがありません。

★今日の作品:
これもカーテン生地から。
2010_0109_175654-PICT0072.jpg
マフラーとピアスです。
2010_0109_175702-PICT0073.jpg


  1. 2010/05/11(火) 05:40:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ショパン・イヤー on 2010-05-10


今年はショパン生誕200年の記念の年です。先日は東京フォーラムで一日ショパンのイベントをやっていて、NHKが中継していました。

私も記念に映画を見に行ってきました。観たのは76年前に作られた「別れの曲」。
AA 009
ショパンの名曲に乗って、なかなか楽しめました。ショパンの先生の教授の最後のせりふが洒落ていました。

当日はお昼は半袖でも暑いくらいの天気。恵比寿はにぎわっていました。
AA 010
AA 011

★今日の作品:
寒い時期から一気に暑くなると、こんな綿のストールをする時期もなくなってしまいます。
このストールは布団皮から作りました。黄緑の地も布団皮。いろいろな柄の布団皮をミシンでパッチワークしました。
2010_0109_175348-PICT0063.jpg
ピアスも作りました。
2010_0109_175339-PICT0062.jpg

2010_0109_175357-PICT0064.jpg


  1. 2010/05/10(月) 06:05:28|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ルーシー・リー展 on 2010-05-09


連休の5月4日は国立新美術館にこの展覧会に行きました。
AA 005
イギリスの陶芸家ルーシー・リー。大分前の日曜美術館で紹介していて、いいな、と思っていたのです。繊細なフォルムに多種多様な釉薬。このブルーの色もそうですが、ピンクの釉薬の器が気に入りました。

★今日の作品:
作品というほどではありませんが、羽織の紐を4本使って、飾りを作りました。
AA 003
ルーシー・リーの器のようなブルーのウプラの古いバッグにつけたらちょっと良い感じ。(ウプラってもう30年も前に流行ったフランスのブランドですね。)
AA 004


  1. 2010/05/09(日) 06:04:27|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

にっぽん丸ショートクルーズ⑤ ファッション on 2010-05-08


クルーズに行ったときの楽しみの一つはファッション。会う人ごとに「私は着替えが趣味」と言っています。だって、これだけいろいろ作っていても、日頃着る機会は少ないですからね。

今回のテーマは「熊とイチゴ」。寄港地が熊野に近い新宮と館山だからです。

インフォーマルの日はこんな感じ。
nippon 067

アクセサリーには白くまが付いているのです。(温度計とホイッスルも。テーマは「地球温暖化に警鐘を鳴らす」です。)
nippon 068

写真の熊はキーホルダーでしたが、後ろに安全ピンをつけて帽子につけました。
AA 001

作ったイチゴも帽子につけてイチゴ狩りに。イチゴの帽子もテーブルセンターか何かを丸めて作りました。右のアクセサリーはアクセサリー作家の方のもの。イチゴにチンパンジーです。

今回メインショーは大したことがありませんでした。

でも楽しい旅でした。

次回は7月です。

  1. 2010/05/08(土) 06:09:24|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

にっぽん丸ショートクルーズ④ 寄港地ー2 on 2010-05-07


2番目の寄港地は館山。ここの新しい桟橋のお披露目の日ににっぽん丸が初入港。

歓迎式典にはさかなくんやプロライフセーバーの飯沼さん(中山エミリと結婚した人)もいらしていました。ミーハーになって一緒に写真を撮ってもらいましたよ。
nippon 087
nippon 094

桟橋はコスタリカのプンタレナスを思い出す雰囲気です。とてもよい感じ!
nippon 099

入り口では祭の山車も4台ほど出ていました。これは2年前に見に行ったお祭の物です。屋台も海岸に出ていて祭り気分を盛り上げてくれます。
nippon 102

「イチゴの日」のメインイベントはイチゴ狩り。
nippon 105

その後道の駅でお買い物です。枇杷ソフトクリームをご馳走になって、干物を買いました。きんめの干物を買ってきたのですが、凄く美味しかったです。1枚500円と安かったし。

午後は船でゆっくり映画を観ました。観たのは「路上のソリスト」。ロスアンジェルスのスラムに暮らす元ジュリアードの学生のチェリストと新聞記者との交流の話でした。
nippon 109


  1. 2010/05/07(金) 05:58:57|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

にっぽん丸ショートクルーズ③ 寄港地ー1 on 2010-05-06


最初の寄港地は和歌山県の新宮です。私は多分和歌山県は初めて。
nippon 016

この港も50周年だか40周年で大歓迎をしてくださいました。
nippon 024
nippon 026

私は熊野には初めてなので熊野三山にお参りのオプショナルツアーに参加しました。前日の横浜は雨でしたが、雨も止み、新緑も綺麗でした。
熊野大社。
nippon 027
nippon 031
那智の滝も雨の後で水量もたっぷり。
nippon 049

お昼は近くの港で上がったマグロ尽くしです。炊き込みご飯もマグロ。でも食べ切れませんでした。勿体無かったけれど。(家ならおにぎりにでもするのにね。)
nippon 051

熊野大権現。
nippon 054

熊野速玉神社。
nippon 059

帰ってきたら、港ではマグロの解体ショー。私は夕食が1回目だったし、お昼にマグロは食べているので、このショーは見ただけ。
nippon 064

面白かったのは餅まき。地元では餅掘りと言っていました。行事のときは必ず餅掘りはあるらしく、地元の方は大きな袋や籠持参です。30分くらい前に誰かが動き始めると、皆が一斉にやぐらの周りに座り始めました。
nippon 066

さあ、餅がまかれます。10升のお米を炊いたそうです。紅白の御餅。中には鏡餅もまかれました。(あとで聞いたらその中には千円札が入っていたとか。)
nippon 070

にっぽん丸の乗船客は地元の人が座っている周りでこわごわ。でもやぐらの人が遠くまで投げてくれたので、私も5個拾うことが出来ました。すごく面白かったです!

熊野は今度は熊野古道を歩いてみたいです。!

  1. 2010/05/06(木) 06:04:55|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

にっぽん丸ショートクルーズ② 食事 on 2010-05-05


にっぽん丸は「食のにっぽん丸」とも呼ばれているほど、食事が評判。今回は食事を紹介します。

まず、新しくプレミアムダイニングが出来ました。これはスイートやデラックスに泊まる人用。当然夜の写真はありません。(次回はデラックスシングルに泊まる予定なので紹介できる予定!)でも、朝食は他の人も利用できるので行ってみました。

6階で眺めもよく明るいです。雰囲気はとてもよい感じ。

朝はアメリカンブレックファストです。私は朝食は船でも洋食にすることが多いので、ここ気に入りました。3階の朝食のうち2回はここを利用して、あと1回だけ2階のメインダイニングで和食を頂きました。
nippon 012
nippon 013

インフォーマルの日の夕食の一部です。
nippon 071
私はこのズッキーニの花が大好き。
nippon 072

nippon 073

nippon 076

館山に入港の日はにっぽん丸は「イチゴの日」。その日の夕食もイチゴがテーマになっていました。
メニューです。
nippon 110

その一部です。
nippon 111

nippon 112

前回のロングクルーズのときは、最後のあたりでは、あまり手の込んだ酒の肴のような日本料理より、B級グルメが食べたいと贅沢なことを言っていましたが、久しぶりに乗ってみてやはりにっぽん丸の食事は美味しいな、と思いました。

  1. 2010/05/05(水) 06:02:30|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

にっぽん丸ショートクルーズ① 船の中 on 2010-05-04


にっぽん丸でショートクルーズに行ってきました。

週末を利用した3泊4日で、寄港地は和歌山県の新宮と、千葉県の館山です。

まずは、新生にっぽん丸の外観や船の中などを紹介。

出航の金曜日はあいにくの雨で寒かったです。綺麗なブルーの新塗装のにっぽん丸も霞んでいます。
nippon 003
4階の先のただベンチがあったところは綺麗なビスタスポットになっていました。パソコンも2台ありました。
nippon 004
7階のプールサイドはリドデッキになって、椅子も快適。
nippon 005
軽食が頂けるので、乗船後、早速このゴディバのショコリキサーを頂きました。
nippon 007
夜は新しくハウスバンドに加わったデュオの演奏も。
nippon 009
7階前方の操舵室の上にはこんな展望ラウンジが。船長気分を味わえてなかなか快適。コーヒーや紅茶も飲めます。
nippon 008
これは多分以前の貴賓室の春日にあった藤のタペストリー。このラウンジにありました。
nippon 113
7階には大きな丸窓があって開放的です。これはフィットネススタジオから見たベイブリッジです。スタジオのフロアーも陸上のジムみたいで、綺麗になっていました。夜はここでお休みリラクゼーションストレッチをやりました。
nippon 116

前回の船内見学会でちょっと見てはいますが、今回実際に乗船してみて、快適な空間が増えているのがよく分かりました。

でも、スポーツデッキが小さくなっていて、これからデッキディナーや運動会は出来るのかしら?ドルフィンホールのダンスのフロアーも丸くなっていて以前よりは狭いので、ロングクルーズのときのダンスレッスンには狭いかも、なんて心配です。フィットネススタジオも定員が15人ぐらいなので、これもロングのときは競争になるかも?

  1. 2010/05/04(火) 06:00:31|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アルカリイオン水 on 2010-05-03


天気も良くなってくるとお水が飲みたくなります。でも、うちのマンションの水は本当にまずいのです。

今まではお茶を沸かして飲んでいましたが、朝一番で水も飲みたい!

それで、実家でも使っているようなアルカリイオン製水器を思い切って買いました。実家のよりはコンパクトで高性能のもの。
AA 002

1ヶ月ほど前に一晩だけ熱が出て、その時足に蕁麻疹が出ました。それがいまだに少し残っている感じで、ずっと足が痒いのです。何か悪い物が体にたまっているのかな?しっかり水を飲んで毒出ししなきゃ。

昨日また玉ねぎでブラウスを染めてみました。綺麗に出来ましたよ。

★今日の作品:
ワンピース生地の残りでコサージュとピアスを作りました。
合わせるのはこんなスカーフ。多分父が使っていたものです。
2010_0109_175159-PICT0058.jpg

2010_0109_175209-PICT0059.jpg


  1. 2010/05/03(月) 06:05:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そろそろ衣替え? on 2010-05-02


やっと五月らしい天気になってきました。

昨日は夜映画を見に行って、割と遅く帰ってきたのですが、電車の中で見た人たちの服装は、まだかなり厚手の服装でした。今まで急に寒くなることが多かったからですね。でも、この天候が安定してきたら、さすがにそろそろ衣替えでしょうか?今日は少し冬物のセーターなどを洗濯しようかと思います。

昨日見た映画は「パリ・オペラ座のすべて」。オペラ座のバレエ団に密着して撮影した映像の映画です。バレリーナの肉体すごいですね。同じ人間とは思えません!衣替えしたら、体のラインも気になるところ。最近ちょっと太り気味なので、少し気をつけたいと思います。

★今日の作品:
ワンピース生地の残りからブローチとピアス。
2010_0109_172512-PICT0016.jpg
もうマフラーの季節ではありませんけど、作り貯めたのが沢山あるのです。
2010_0109_172519-PICT0017.jpg
これはカーテン生地です。
2010_0109_172528-PICT0018.jpg


  1. 2010/05/02(日) 06:02:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

04月 « 2010年05月 » 06月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

