on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

17歳の肖像 on 2010-04-30


今日も見た映画の紹介。

イギリス映画の「17歳の肖像」です。舞台は1961年のイギリス。早熟で聡明なオックスフォード大学への進学を目指す女子高校生の大人の男性との短い恋とその終わりを描いた作品です。その時代のイギリスの雰囲気がよく出ていて、階級社会の問題もちょっと垣間見えます。なかなか秀逸な作品でした。

今年の春見ている映画はどれもあまり外れがありません。嬉しい限りです。

見たいけど見るのが怖い感じなのが「プレシャス」。これはどうしようかな?

★今日の作品:
前にも竹模様の着物の裏地から作りましたが、これも墨絵のような竹模様。
2010_0109_175004-PICT0053.jpg
コサージュとピアスです。
2010_0109_174954-PICT0052.jpg
スカーフも合わせました。
2010_0109_175012-PICT0054.jpg


  1. 2010/04/30(金) 06:02:02|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オーケストラ! on 2010-04-29


映画を立て続けに見ていますが、先週の金曜日に、封切りされたばかりの「オーケストラ!」を銀座で見てきました。ソ連時代に職を追われた元指揮者が、偶然ボリショイ交響楽団の清掃員として働いていた劇場で目にしたパリからの招待状。それを使って、元の団員たちと偽のボリショイ交響楽団としてパリに乗り込んで演奏会を行うという奇想天外な物語。

脚本はちょっと無理のあるところとか、少し整合性が合わないかな?と思うようなところはあるのですが、なんといっても映画の最後のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の演奏シーンが秀逸なのです。すごく素敵な映画でした。

封切直後の初めてのレディースデイということもあって、立ち見も出ていました。あまり上映館は全国的にはないみたいですが、素敵な映画なので是非ご覧ください。

★今日の作品:
これも渋い羽織の裏地ですね。
コサージュとピアス。
2010_0109_173325-PICT0036.jpg
竹模様。
2010_0109_173335-PICT0037.jpg
マフラーもセットです。
2010_0109_173343-PICT0038.jpg


  1. 2010/04/29(木) 06:08:30|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たけのこ口 on 2010-04-28


私はたけのこ大好き!去年はシーズンににっぽん丸の南洋・南米クルーズでいなかったせいであまり食べることが出来ませんでした。

その反動か、今年はすごくたけのこを食べたい気分です。いわゆる「たけのこ口」になっています。茹でてあるたけのこは小さくてもすごく高いので、頑張って生から茹でています。米ぬかが大体セットで付いているから便利ですよね。筍ご飯、若竹煮、そのままマヨネーズを付けて、などなど、いろいろ食べています。

★今日の作品:
空色は夏用の着物生地。水玉はジョーゼット生地。ピアスと簡単ブローチです。
2010_0109_174742-PICT0046.jpg
組み合わせてスカーフも作りました。
2010_0109_174750-PICT0047.jpg
2010_0109_174757-PICT0048.jpg


  1. 2010/04/28(水) 06:02:04|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そろそろテレビの買い替え時? on 2010-04-27


皆さんはもう地上デジタルのテレビに交換されたかしら?私は来年ぎりぎりに変えようかと思っていたのですが、関東の家のテレビには2ヶ国語放送で英語で聞く機能もないのです。こっちで生活することが多くなってきたら、それも不便。

そろそろ買い替え時かな?連休は暇だし、家電店を覗いて過ごそうかと思っています。

★今日の作品:
レースのような花柄のプリント生地からコサージュとピアスです。
2010_0109_175053-PICT0055.jpg
空色のブロード生地と組み合わせてマフラーです。
2010_0109_175102-PICT0056.jpg
2010_0109_175110-PICT0057.jpg


  1. 2010/04/27(火) 06:04:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

デパートの北海道展 on 2010-04-26


春になってデパートでは北海道展が花盛り。

関東の近隣のデパートで4月はじめと今週からと2か所で。広島でもほとんど同時期に二つのデパートでやっていると新聞広告に出ていました。

4月はじめの北海道展では行者にんにく入りの餃子やしゅうまい、コロッケを買いましたが、すごく美味しかったです。連休の間にまた行ってみようかな。でも込んでいるだろうな。

★今日の作品:
地味な竹模様の羽裏です。
2010_0109_173335-PICT0037.jpg
スカーフ、コサージュ、ピアスを作りました。
2010_0109_173343-PICT0038.jpg


  1. 2010/04/26(月) 06:08:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゲゲゲの女房 on 2010-04-25


久しぶりにNHKの朝の連続小説を見ています。「ゲゲゲの女房」。結構笑うシーンも多くて、楽しいです。特に大杉漣のお父さんと、竹下景子の茂のお母さん。これから東京のシーンになっていくと出番はなくなるのかな。どうなのでしょう。

★本日の作品:
今日は可愛いピアスです。江戸小紋の着物生地から。
2010_0109_173527-PICT0042.jpg
他の生地を組み合わせてスカーフです。花の模様が綺麗です。
2010_0109_173537-PICT0043.jpg
2010_0109_173548-PICT0044.jpg
2010_0109_173613-PICT0045.jpg


  1. 2010/04/25(日) 06:00:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

アリス・イン・ワンダーランド on 2010-04-24


「のだめカンタービレ」を見る前に「アリス・イン・ワンダーランド」も見たのです。

これは3Dで専用メガネをかけて見ました。映像が造形が不思議の国のアリスのイメージにみんなぴったり。これも良かったです。

アリス役の女の子のイギリス英語が結構耳に素敵に響きました。午後は紅茶にしてみようかしら?

これも皆さんオススメです。でも大人気で映画館はレディースデイもあって、ものすごく込んでいましたが。

★本日の作品:
まだ在庫にあった浴衣の生地。
2010_0109_173055-PICT0031.jpg
青系統のものをまとめてスカーフとコサージュ、ピアスです。
2010_0109_173105-PICT0032.jpg


  1. 2010/04/24(土) 06:03:34|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

のだめカンタービレ on 2010-04-23


先日のレディースデイにまとめて映画を見に行きました。

「のだめカンタービレ」の最終楽章の後編を見てきました。テレビで最初のシリーズの再放送を見たし、映画の前編のテレビ放送も見たし、準備バッチリです。いままでの出演者総出演って感じ。音楽のシーンもいっぱい。面白かったです。これでもうフィナーレ。のだめとお別れするの悲しいな。皆さんも是非見てくださいね。

★今日の作品:
これはカーテン生地のサンプルから作りました。いろいろな色があります。
2010_0109_173202-PICT0033.jpg
マフラーも。
2010_0109_173213-PICT0034.jpg
2010_0109_173221-PICT0035.jpg


  1. 2010/04/23(金) 06:00:21|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たまねぎで染物! on 2010-04-22


ワードローブの整理をしていたら、しみになったり、首周りが黄ばんだ白のブラウスなどを発見。どうしようかと思っていたら、妹が溜め込んでいたタマネギの皮をくれました。

初めてですが、タマネギで染めてみました。色止めにはみょうばんを使いました。

結構良い感じの黄色に染まりましたよ。

染めたのはこれ。森英恵のとコム・デ・ギャルソンのものなので、シミになっていてももったいなくて!ブラウスの大きな襟は大好きだったしね。
A 091
A 092

両方とも元は白い色です。同じタマネギで染めたので、合わせるとセットになります。
A 093
A 094
A 095


★今日の作品:
いろいろな着物のあまり切れを合わせてスカーフとコサージュを作りました。
2010_0109_174908-PICT0051.jpg
2010_0109_174900-PICT0050.jpg
2010_0109_174842-PICT0049.jpg


  1. 2010/04/22(木) 06:09:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ドン・ジョバンニ on 2010-04-21


4月からは観たい映画が一杯。

銀座に「ドン・ジョバンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い」という映画を見に行ってきました。小さい銀座テアトルシネマは満席。前日にインターネット予約しておいて良かったです。オペラのドン・ジョヴァンニは見たことはありませんが、この映画はそのオペラの劇作をした人の半生とオペラの誕生の秘密が解き明かされる物で、オペラのシーンも一杯。こういう音楽映画っていいですね。舞台や衣装も素敵だったし、とても楽しかったです。

その前にお昼を食べました。食べたのはこれ。
A 090
姫チゲ、焼肉、サラダ、キムチなどに飲み物がついて1000円です。銀座でこのお値段はかなりお得でした。

★今日の作品:
多分コートの生地。ブローチとピアスです。
2010_0109_172833-PICT0025.jpg
つるつるした手触りのちょっとポップレトロな生地。
2010_0109_172841-PICT0026.jpg
緑の裏地をつけたマフラーも作りました。
2010_0109_172852-PICT0027.jpg


  1. 2010/04/21(水) 06:02:09|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

METライブ・ビューイング on 2010-04-20


初めての経験でしたが、映画館にメトロポリタンオペラ(MET)のライブビューイングを見に行って来ました。完全なライブではなく3月末に収録されたものを映画館で1週間見るという企画。(完全にライブでも全世界に配信されていたようです。)

見たのはフランスのトマという人が作った「ハムレット」。フランス語のオペラです。私はこのオペラ、名前も聞いたこともありませんでしたから、事前情報はゼロ。まあ、ハムレット自体は知っていますけれど。舞台装置はほとんどない斬新な演出。主な登場人物がソロで歌い上げる場面が多いし、感情表現がテレビカメラのアップでうまくとらえられるので、とてもライブビューイング向きの演目でした。すごーく良かったです。今シーズンはあと5月に1回あって終わりみたい。(もう6回ほど終わっています。)3500円は安いと思いました。来月もまた見に行こう!

歌舞伎もシネマ歌舞伎をやっているので、これも楽しいかもしれません。

★今日の作品:
黒と白のレース生地で、小さなブローチとピアスを作りました。
2010_0109_172951-PICT0028.jpg
スカーフもお揃いです。春先に良いかもしれません。
2010_0109_172959-PICT0029.jpg
今年は本当に春の4月はありませんね。5月は暖かくなるのかな?


  1. 2010/04/20(火) 06:01:11|
  2. 観劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

広島のソウルフード on 2010-04-19


この前広島に帰った時に見ていたNHK総合のテレビ番組。「がばいばあちゃん」の島田洋七が久しぶりに故郷の広島のお好み焼き屋を探索する番組でした。番組で話をしている人たちもお好み焼きは本当にソウルフードで、帰省したら必ず食べると言っていました。

私は家では子供のころ割とお好み焼きを食べていましたが、お店ではほとんど食べたことがありませんでした。だからソウルフードというわけではないのですが、最近時々無性に食べたくなります。なので、そのときも週末のお昼に早速出かけて、鉄板でへらを使って食べました。海老、イカ天、豚肉、たまご、そばの入ったスペシャルで1200円の豪華版にしてみました。

美味しかったです。

私のソウルフードは何かな?あなたは何ですか?

★今日の作品:
またまた浴衣の生地からコサージュとピアスです。
2010_0109_173048-PICT0030.jpg


  1. 2010/04/19(月) 06:08:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あんぱん on 2010-04-18


毎日どこかで新たに誕生しているお店や名物。

先日東京駅に行ったら1階に新しくサウスコートという買い物場所が出来ていました。大地の会のお店とかもありました。お昼用にサラダとコロッケを買いました。
A 075

行列が出来ているあんぱん屋を発見。ちょうど10時にあんぱんが焼きあがるところで行列も15人ぐらいだったので並んでみました。
A 078

買ったのはこれ。
A 076
一番右は大人気の豆褒美。250円。一人2個限定でした。
A 077

とても美味しかったです。

最近メロンパン、クリームパン、ドーナツ、パンケーキ、あんぱんと、いろいろありますね。

先日日本経済新聞を読んていたら、行列のことが書いてありました。若い人は行列に並ぶのも楽しい思い出に残る体験としてとらえていて、待ち合わせでついでに並んだり、お茶を飲んでしゃべる代わりに行列で並んでしゃべるとか。だから、行列が苦にならない傾向にあるとか。名古屋の駅にアメリカからドーナツのお店が出店したときは最高10時間の待ち時間だったとか。信じられません。

★今日の作品:
余り切れのシフォンジョーゼットみたいな生地からブローチとピアスです。
2010_0109_172612-PICT0019.jpg

2010_0109_172619-PICT0020.jpg
もちろんマフラーもセットです。
2010_0109_172626-PICT0021.jpg


  1. 2010/04/18(日) 06:06:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミニ模様替え on 2010-04-17


いやー、寒いですね。この4月の寒さは半端ではないです。

そんな中、春を待ちわびるようにちょこちょこ部屋の模様替えをしています。

その中で出来たのは帽子コーナー。

ベッドルームには地震になったときに下敷きにならないよう大きな家具を置いていません。帽子も数が増えてどうしようかなと思って思いついたのがこれ。
A 053
ファイルケースを重ねました。

下のほうはこんな黄色の簡単な組み立て枠に丁度入るので入れました。なので一応強度はあるからつぶれません。
A 054

帽子も目に見えるので取り出しやすいです。
といっても、これ以外にも沢山あるのですけどね。

★今日の作品:
着物の裏地からコサージュとピアスを作りました。
2010_0109_172732-PICT0022.jpg

2010_0109_172738-PICT0023.jpg

マフラーとセットです。
2010_0109_172744-PICT0024.jpg


  1. 2010/04/17(土) 06:06:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

梅酒 on 2010-04-16


梅酒を頂きました。
A_20100401074010.jpg
この梅酒2005年に漬けた物。お洒落なイタリアのカンパリのビンに入れてあるし、そんなに甘ったるくないので食前酒にぴったりです。カレーを食べる前などに美味しく頂きました。ありがとうございました!

★今日の作品:
余り切れの組み合わせで簡単ブローチとピアスです。
2009_1127_190613-PICT0041.jpg
合わせるとはこんなアスコットタイ。
2009_1127_190625-PICT0042.jpg


  1. 2010/04/16(金) 06:09:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寄付 on 2010-04-15


4月に入って新年度というわけか、2箇所から月額寄付の文書がカード会社から送られてきました。ユニセフと国境なき医師団。カードから自動引き落としになるので、今回から少額ですがやってみようと思います。

★今日の作品:
光沢のある黒に緑の地模様の生地から小さなピアスです。
2009_1127_190926-PICT0045.jpg
こんな紐と合わせます。これは前に作っていたもの。ネクタイの端っこを切り取ってハート型のヨーヨーキルトを付けました。
2009_1127_190936-PICT0046.jpg


  1. 2010/04/15(木) 06:18:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ドライカレー on 2010-04-14


氷川丸の見学の後のお土産はドライカレー。太平洋航路の豪華客船で考案されたのだそう。ドライオニオンも付けて買いました。前に飛鳥IIのクルーズでもお土産に買ったのですが美味しかったのです。氷川丸の名前になっているものと多分同じかな。今回はマイルドと辛口も買いました。
A 074


★今日の作品:
黒と白のワンピースか何かの記事から簡単ブローチとピアスです。真ん中の白は着物地。
2010_0109_172108-PICT0007.jpg
マフラーも作りました。
2010_0109_172117-PICT0008.jpg


  1. 2010/04/14(水) 06:06:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

会員制 on 2010-04-13


4月になったのに天気が安定しませんね。すごく暑くなったかと思えば、昨日は雨で凄く寒いし。桜も長持ちしたけれどもうお仕舞ですね。
写真は広島の福山城。
A 079

そんな中天気が良いときには、時々散歩がてらショッピングモールに行きます。そこにいって本屋で時間をつぶして、うどんでお昼を食べて帰ってきます。

先日はそのモールの隣の会員制大型卸スーパーを覗いてみました。
A 052

ここって初めて来ましたけれど、本当に会員制なのですね。入り口で会員カードをチェックしていました。アメリカで入ったことがあるような気がするのですが、そのときは誰かのカードで入ったんだっけ?

★今日の作品:
洋服の余り切れ活用の簡単コサージュとピアスです。てれんとした感触の厚手のジョーゼット生地。
2010_0109_172225-PICT0009.jpg
マフラーもいろいろな余り切れをはぎ合わせました。
2010_0109_172243-PICT0010.jpg


  1. 2010/04/13(火) 06:06:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歯の定期健診 on 2010-04-12


半年振りに歯の定期健診を受けました。今回も異常なしで、歯石取りなどの手入れだけをやってもらいました。定期的な検診と、毎日の歯磨きのおかげですね。

★今日の作品:
今日は浴衣の余り切れからのコサージュとピアスです。
2010_0109_172326-PICT0011.jpg
合わせるスカーフも浴衣の生地から。
2010_0109_172338-PICT0012.jpg


  1. 2010/04/12(月) 06:05:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芋菓子 on 2010-04-11


私はおいも、特にさつまいもが大好きです。

先日も紅あづまと安納芋を頂いて、朝ごはんにしました。芋けんぴも前に貰っておやつにしたけど美味しかったな。
デパートに鹿児島からいもスイーツのお店が出展していたので買ってみました。
A 051

美味しかったです。

★今日の作品:
地味な感じの浴衣生地から小さなブローチとピアスです。
2010_0109_171751-PICT0001.jpg
スカーフも作りました。
2010_0109_171814-PICT0002.jpg


  1. 2010/04/11(日) 06:03:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

英語のブラッシュ・アップ on 2010-04-10


すっかりさび付いてきた英語。2月に前の会社の同僚たちとランチをしたときに、日系アメリカ人の元上司がいたので少ししゃべりましたが、なかなか言葉が出てきません。やはり少しブラッシュ・アップしないとまずいかも。

テレビで「ニュースで英会話」という番組があるのを発見。これは結構勉強になるかもと思って時々見ています。インターネットに番組で取り上げる文章も載っているので、それも音読。続けられるかな?

★今日の作品:
刺し子が入った生地がありましたので、簡単ブローチとピアスを作ってみました。
2010_0109_171905-PICT0003.jpg
紺の無地の着物生地に刺し子生地を合わせてスカーフです。
2010_0109_171926-PICT0004.jpg


  1. 2010/04/10(土) 06:02:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

韓国ドラマ on 2010-04-09


韓国ドラマがずいぶん前からブームになりましたよね。でも私は今まで一度も見たことがありませんでした。ですから、ヨン様にも無縁。

でも先日から数回出先のテレビで再放送されていた韓国ドラマを見る機会がありました。見たのは「私の名前はキム・サムスン」。このドラマ、基本的には恋愛ドラマなのですが、爆笑シーンも沢山あって、笑わせる・泣かせる・はらはらさせる、と、すべての要素が入っています。すごく面白いのでDVDを借りてきて見ています。

なるほど、韓国ドラマにはまるのも判る気がしました。それでも、どろどろのメロドラマは見ないと思いますけど。

★今日の作品:
鮮やかなピンクのジョーゼットの水玉生地からピアスとコサージュです。
2009_1127_185936-PICT0033.jpg
着せ替えヨーヨーキルトも作りました。
2009_1127_185946-PICT0034.jpg
マフラーも出来ました。
2009_1127_190010-PICT0035.jpg
この生地はもう30年近く前に作った(これは自分で作りました)ブラウスの余り生地から作ったのです。本当はスカートを作ろうと思っていたのですが、短めのギャザースカートしか出来ない量しか残っていなかったので、スカートはやめました。
2009_1127_190029-PICT0036.jpg


  1. 2010/04/09(金) 06:27:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

氷川丸とアール・デコ on 2010-04-08


先日の飛鳥IIのお見送り。双眼鏡を覗いていたら2組ほど前回のクルーズでご一緒だった方がいらっしゃいました。

大桟橋に行く前に氷川丸の見学に行きました。私は見学するのは初めてです。
A 055

A 062
このころの船は本当に豪華客船だったのですね。

一等食堂。
A 056

階段。
A 057

特等客室です。
A 059

A 060

大桟橋から日本郵船歴史博物館にも行きました。アール・デコの時代のポスターや豪華客船に乗船した客のモダンなドレスなどが展示してありました。

この2箇所の見学で500円。(インターネットを印刷していくと300円です。私はプリンターがないので駄目でしたが。)日本郵船歴史博物館では自動販売機のドリンク付きなので、本当にお安いです。皆様もどうぞ。

★今日の作品:
定番の紅絹のコサージュとピアスです。
2010_0109_172416-PICT0013.jpg
合わせるのはこんなレトロな綿の着物生地。
2010_0109_172423-PICT0014.jpg
マフラーとのセットです。
2010_0109_172431-PICT0015.jpg


  1. 2010/04/08(木) 06:06:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

晩柑の季節 on 2010-04-07


蜜柑の季節はとっくに終わり、晩柑の季節です。といってもそれもほとんど終わりに近くなりました。

今年もはるみやはるか、八朔、ネーブルなどいくつか頂いて食べてみました。

大好きな安政柑もほんの少しだけ頂きました。
A 035


★今日の作品:
黒のコサージュとピアスです。この黒は上質なリネンです。
2009_1127_190742-PICT0043.jpg
こんな黒い紐ネクタイと合わせます。
2009_1127_190758-PICT0044.jpg


  1. 2010/04/07(水) 06:50:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

映画を観ました on 2010-04-06


久しぶりに映画を観てきました。

観たのは「ジュリー&ジュリア」。メリル・ストリープは名優と言われるけれど、私はそんなにうまいとは思っていなかったのですが、凄い演技でした。実在のジュリア・チャイルドという料理研究家に多分そっくりに演技しているのだと思うの。私はこの人テレビでちらっと見たことがある気がするのです。甲高い不思議な英語で。それに本当にそっくりです。もう一人のジュリー役はエイミー・アダムス。この人はこの前ディズニーのお姫様をやった人。ショートカットでまるで別人ね。この映画は結構楽しかったです。

美味しいフランス料理が食べたくなりました。(実際に家に帰って食べたのはおにぎりだったけどね!)

★今日の作品:
小さな水玉の生地からコサージュとピアス。
2009_1127_185632-PICT0030.jpg
このマフラーもカーテン生地です。
2009_1127_185642-PICT0031.jpg
この組み合わせ合うような合わないような。
2009_1127_185656-PICT0032.jpg


  1. 2010/04/06(火) 06:02:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

飛鳥IIお見送り on 2010-04-05


昨日は急に思い立って横浜に行ってきました。思いのほか雲が厚く肌寒い日でしたが、飛鳥IIが世界一周に旅立つ日だったのです。中華街で何か食べたかったし。

11時前に中華街到着。いつも行列の山東というお店に行ってみました。まだ早かったので相席ですぐに入ることが出来ました。ワンタン麺を食べたのですがすごく美味しかったです。同じテーブルの人が食べていた水餃子も美味しそうだったな。。。その後豚マンを外のお店で頼んで食べました。大満足のお昼ご飯です。

それから氷川丸を見に行ったのですが、それはまた後日写真を載せることにして、今日は飛鳥II。運動も兼ねてわざわざ横浜まで行ったので大桟橋までてくてく歩きます。

手前に停まっているのはコスタ・クラシカ。
A 063

A 064

1時半から音楽隊の演奏。
A 065

船長さんたち登場。今回のクルーズは末永船長。先日船長から陸上勤務に変わった中村キャプテンや引退した脇谷機関長もいらしていました。
A 068

花束贈呈。
A 070

色とりどりのテープの中出航です。
A 072

380人少々が横浜から乗船とか。曇りで寒かったせいか、飛鳥IIでは何回も世界一周に行っている人が多いせいか、デッキには思ったほど人が出ていない気がしました。少々静かな世界一周出発でした。いつか行きたいな。

  1. 2010/04/05(月) 05:38:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

博物館でお花見を on 2010-04-04


先週の金曜日に東京国立博物館に行ってきました。お花見の季節に合わせて、「博物館でお花見を」という企画です。
しかし、行った日は朝から春の嵐。電車はすごく遅れていました。

上野に着いたときは風は大分収まっていました。桜も綺麗。
A 036

東京国立博物館は、常設展で、桜をテーマにした作品も展示した企画と庭園も開放。
A 037

雨の降らないうちに裏手の庭園の散策です。ここは初めて来ました。人も少ないし桜も綺麗です。(からすの大きな鳴き声だけは無粋でしたが。)
A 040

A 043

A 045

A 048
桜の種類もあったし、とてもよかったです。

散策の後は本館に。全然知らなかったのですが、丁度11時からサクソフォーン四重奏の演奏がエントランスホールで始まるところでした。
A 050

バリトンサクソフォーンも入った重厚な演奏は大理石のホールに響いて最高でした。
A 049

演奏を聴いたあと、常設展を駆け足で見ました。特に桜をテーマにした物を中心に。外国人のお客さんが多かったです。

横殴りの雨は丁度演奏を聴いている間に降ったみたいです。とてもラッキーでした。

★今日の作品:
前に作っていたサンプル生地から作ったコサージュとピアス。
2009_1127_190249-PICT0037.jpg
まだ余っていたので、黒の小さな水玉の生地と合わせてマフラーを作りました。
2009_1127_190302-PICT0038.jpg


  1. 2010/04/04(日) 06:16:55|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

合唱と歌 on 2010-04-03


木曜日に合唱や歌を取り上げた番組を見ました。

合唱はNHK合唱コンクールの課題曲の発表。最近この課題曲からヒット曲も2年続けて生まれていて注目です。今年も大塚愛の曲が。合唱曲は女性三部、混声四部など、合唱団の編成や解釈、歌い方で印象もすごく変わることがよく分かって面白かったです。友人に全国コンクールのテレビは2日続けて毎年見るという人がいるのですが、私も今年は見てみようかな。(去年は一部だけ見ました。)

もう一つの歌関係は「歌うコンシェルジュ」。音楽家の秦万里子さんはちょっと前から注目している人。主婦の目線で歌った即興曲などで人気。でも1年ぐらい前にメジャーデビューしたばかりなのにNHKで50分ほどの番組に抜擢されるとはすごいです。なんの番組かな?と思っていたのですが、基本的にはNHKの番組案内みたい。でも楽しそうなので見てみようと思います。

★今日の作品:
写真からは灰色に見えますが、黒のリネンの生地から作ったものです。ピアスの真ん中には黒白の水玉の生地を入れてみました。
2010_0109_172006-PICT0005.jpg
合わせるマフラーも黒のリネンです。
2010_0109_172028-PICT0006.jpg


  1. 2010/04/03(土) 06:00:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高校野球 on 2010-04-02


春の高校野球。広島からは広陵高校。久しぶりに何試合か見ました。昨日は準決勝。5対4とリードしたときにはこれでいけるかと思いましたが、8回裏に逆転されて大量リードされて万事休す。残念でした。やはり応援している高校が負けると、もう決勝は見ないかもしれないな。

★今日の作品:
昨日の黄緑と色違いの青と黒の水玉のコサージュとピアスです。
2009_1127_190446-PICT0039.jpg
マフラーはこんな感じ。あまり切れの組み合わせって感じがありありかな?
2009_1127_190457-PICT0040.jpg


  1. 2010/04/02(金) 06:08:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バーミックス on 2010-04-01


今日からいよいよ4月。新年度で生活が新しく変わる方も多いと思います。頑張ってくださいね。

でももう1年も4分の1すぎてしまったとは! 時の流れの早いこと!

私も食生活一変の手助けに、バーミックスを買いました。まだ果物や野菜のジュースを作ったり、手作りマヨネーズを作るのにしか使っていませんが、手入れもしやすくてとても便利です。これでポタージュスープとか作ったら美味しいだろうな。蒸し器のルクエに引き続き、台所用品のヒット作購入です。


★今日の作品:
昨日のとは色違いのカーテン生地からコサージュ、ピアス、マフラーです。
2009_1127_185452-PICT0027.jpg

2009_1127_185500-PICT0028.jpg

2009_1127_185509-PICT0029.jpg


  1. 2010/04/01(木) 06:01:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

03月 « 2010年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

