on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オーケストラの日 on 2010-03-31


今日3月31日はみみにいちばんということでオーケストラの日だそうです。

来月には「のだめカンタービレ」の完結編があります。見に行かなくちゃ。それと他に見に行こうと思っているのは4月10日に封切りの「オーケストラ!」という映画です。銀座と渋谷で上映だからこれは東京まで行かないとね。

★今日の作品:
カーテン生地からコサージュとピアスです。
2009_1127_185314-PICT0024.jpg
マフラーはこんな感じ。
2009_1127_185324-PICT0025.jpg
合わせるとこんな感じ。
2009_1127_185345-PICT0026.jpg


  1. 2010/03/31(水) 06:38:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

森村泰昌展 on 2010-03-30


先日の岩合光昭さんの展覧会は渋谷。若手作家の展覧会は恵比寿でした。恵比寿といえば東京都写真美術館で森村泰昌さんの展覧会もやっていることを思い出して、ついでに行ってきました。全部で3箇所制覇です。

A 025

A 026

A 027

A 028

この展覧会、すごく良かったです!

行った当日は雨。でもそこまでは寒くなかったのですが、昨日・一昨日は本当に寒かったです。昨日はみぞれのようなものも降りました。

★今日の作品:
前に作っていたコサージュとピアス。レース模様を綺麗に見せようと、ヨーヨーキルトの裏を表側に見せています。
2009_1127_185141-PICT0022.jpg
カーテン生地からの細い紐を合わせます。
2009_1127_185202-PICT0023.jpg


  1. 2010/03/30(火) 06:05:21|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりの渋谷 on 2010-03-29


久しぶりに渋谷に行きました。

行った目的はこれ。
A 023

A 024

また岩合光昭の動物の写真展です。たばこと塩の博物館には初めて行きましたが、格安の入場券にビックリです。なんと100円。野生動物の写真(白くまとかペンギン)が多かったです。

スクランブル交差点の写真を撮りました。ここは外国人観光客が必ず写真を撮るスポットなんだって。
A 021

A 022


★今日の作品:
夏用の着物生地からピアスです。ちょっと蚊帳みたいな生地です。
2009_1127_185018-PICT0019.jpg
細身のマフラー。
2009_1127_185030-PICT0020.jpg
この生地もカーテン生地です。
2009_1127_185047-PICT0021.jpg


  1. 2010/03/29(月) 06:35:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

若手作家の展覧会 on 2010-03-28


この前友人に紹介されたこの展覧会に行って来ました。
A 029
作品はダンボールで作ったちょっと変わった造形。動物とか人とか。かなり私の趣味でした。
A 030
ぬいぐるみもやっていらっしゃるそうで、それだともしかすると身につけることが出来るかも、とリクエストしてきました。

夕食はこれを頂きました。
A 031



★今日の作品:
縞模様の着物生地と黒い生地で小さなピアスです。
2009_1127_184317-PICT0016.jpg
これはこんなシルクのマフラーと合わせます。
2009_1127_184328-PICT0017.jpg
このマフラーは中国土産。
2009_1127_184341-PICT0018.jpg


  1. 2010/03/28(日) 06:18:24|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

免許の更新 on 2010-03-27


免許の更新に行って来ました。誕生日が2月なので、その前後1ヶ月が更新期限。ぎりぎりで行って来ました。

免許も新しい方式になっていて、事前に暗証番号を2つ準備していかないといけません。

写真を撮る時のこつをちょっと前にテレビで見ました。鼻から息を吸って、息を止めて写真を撮ると綺麗に撮れるんだって。一応やってみました。結果はまあまあでしょうか?少し顔が細く写っていて、目も大きく写っているような気がします。田中ゆくこの造顔マッサージを朝晩やっている効果か、5年前の写真と今回の写真とあまり老けは感じられませんでした。あごのラインは少し今回の方が痩せたせいかすっきりしています。

この日は警察まで片道30分、往復1時間歩きました。雨だったので大変でしたが、運動不足解消になって良かったです。

★今日の作品:
レース模様の綿の生地からピアスです。
2009_1127_184211-PICT0013.jpg
細めの紐で簡単マフラー。この生地はなんとカーテン生地。
2009_1127_184224-PICT0014.jpg
組み合わせるとこんな感じ。
2009_1127_184237-PICT0015.jpg


  1. 2010/03/27(土) 06:20:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

桜咲く? on 2010-03-26


各地で桜が開花というニュースが数日前に放送されていました。でもその後は冬に逆戻りのような寒さと雨。桜もびっくりして咲く速度が遅れそうですね。いつごろ満開でしょうか。久しぶりにお花見弁当でも作ってお花見にでも行こうかしら?、と思っています。

写真はお気に入りのアクセサリー作家の方の作品。
A 020
フェルトの大きな花が付いています。大きいのは直径10センチ以上。ピアスも5センチはあります。でも軽いから大丈夫です。お花見にぴったりね。

★今日の作品:
赤と黒のニット生地から簡単ブローチとピアスです。
2009_1127_184111-PICT0011.jpg
セットにするのは黒のネクタイ。これは喪服用のネクタイですね。でもこんな組み合わせでもいけるのではないかと思います。
2009_1127_184140-PICT0012.jpg
なんとなくお花が咲いているような感じもするしね。

  1. 2010/03/26(金) 06:20:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

中華街 on 2010-03-25


先日のにっぽん丸の見学会の日はお昼ご飯に中華街に行きました。

凄い人です。
A 004

A 006

並ぶのは嫌なので、人ごみから少し外れたお店(でも友人お勧めのお店)に行ってこれを食べました。
A 003
お酢の入った辛い麺。美味しかったです。

中華菓子をお土産に買って帰りました。久しぶりに月餅も食べることが出来ます。

★今日の作品:
シックな縞模様の浴衣生地からコサージュとピアスを作りました。
2009_1127_184026-PICT0008.jpg
絣の紐を合わせてみようと思います。
2009_1127_184040-PICT0009.jpg
こうすると結構いいかな?
2009_1127_184057-PICT0010.jpg


  1. 2010/03/25(木) 06:30:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新生にっぽん丸 on 2010-03-24


先日改装が終わったにっぽん丸の見学会に行ってきました。

港には飛鳥IIも同時に入港しています。
A 007

にっぽん丸は真っ白から下が青の塗装に。
A 008
A 010
とても綺麗な青色です。

丸窓が印象的。
A 011

ジムは立派になっています。
A 014

多分縁のないスイートルーム。
A 018

ドルフィンホールも綺麗になっていましたし、スイートやデラックス用のダイニングも綺麗でした。でもラウンジ海やメインダイニング瑞穂はそのままって感じだったな。ブリッジ(操舵室)もそのまま。(にっぽん丸はブリッジを公開することも多いので、ここも綺麗にしたら良かったのにね。)

長期乗船者の招待の時間帯でしたから、ゆったり見学できてました。ドルフィンホールでお知り合いの方と沢山お会いしてコーヒーを飲みながらおしゃべりも出来ました。楽しかったです。乗船するのが楽しみです。

★今日の作品:
簡単ピアスです。赤と黒の組み合わせは、トルコで買ってきた赤と黒のレザーコートにでも合わせてみようかな?
2009_1127_183602-PICT0007.jpg


  1. 2010/03/24(水) 06:04:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

きりたんぽ鍋 on 2010-03-23


先日きりたんぽ鍋を作って食べました。最近は身近なスーパーでも比内地鶏のスープも売っているし、きりたんぽも売っているので便利です。暖かくなってもお鍋は美味しいですね。東京近辺には各県のアンテナショップもあるし、最近はここかしこに沖縄物産のお店もあります。便利な世の中です。

桜も横浜とかでは開花したとか。きりたんぽ鍋もまた寒くなるまでは食べないかもしれません。

写真は先日頂いたとても美味しい大福です。
A 002

★今日の作品:
お鍋は寒いときにぴったりですが、作品は夏の生地から。
浴衣の余り切れがまだいくつかありました。それからコサージュ、ピアスを作りました。
2009_1127_183506-PICT0004.jpg
はぎ合わせてマフラーも作りました。
2009_1127_183528-PICT0005.jpg
合わせるとこんな感じです。
2009_1127_183547-PICT0006.jpg


  1. 2010/03/23(火) 06:25:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

友遠方より来る on 2010-03-22


先日大学時代の同級生2人がわざわざ家まで遊びに来てくれました。

まず駅前のショッピングモールでおしゃべりしながらランチのあとちょっと買い物。(駅前にこのショッピングモールが出来ていて良かったです。前はなにもなかったもの。)

その後家に案内して、またおしゃべり。写真を見てもらったり、コレクションしている籠や作家のアクセサリーなどを披露。楽しかったです。

お土産にまぼろしの大福を頂きました。これもまたすごく美味しくて満足。

会うのは久しぶりでも大学の4年間生活を共にしていたの友人は時の流れを感じさせません。

今度は私が会いに行きたいな。

★今日の作品:
前に作っていた雪の結晶のスパンコールを付けたピアス。
2009_1127_183426-PICT0001.jpg
布を適当に切って、綿をつめて作ったペンギン。
2009_1127_183437-PICT0002.jpg
最近のテーマはマフラーとコサージュ、ピアスをペアにすること。このペンギンとピアスに合わせたマフラーはたんすの奥から見つけた父のマフラーです。
2009_1127_183450-PICT0003.jpg


  1. 2010/03/22(月) 06:21:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春の嵐 on 2010-03-21


最近また暖かくなったので桜もそろそろ咲くころかな?、なんて思っていたら、昨日の夜から暴風雨です。今朝なんかものすごい風と雨で、窓の外がうるさいの何の。寝ていられなくて5時過ぎには起きてしまいました。電車もこれでは止まっているだろうな?

本当に今年の天気は変。気候変動大丈夫かしら。

写真は先日行った上野で見た早咲きの寒桜かなにかです。紅色が綺麗でした。
A 001
A 002

★今日の作品:
昨日も黒でしたが、今日も黒。これは帯の生地からです。
2009_1113_150344-PICT0006.jpg


  1. 2010/03/21(日) 06:23:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

デパートで休憩 on 2010-03-20


去年デパートで思いがけず沢山買い物しました。(アートアクセサリー作家の作品を買いましたからね。)勧められてついプラチナ・カードを作りました。もう今年は買い物をすることはないと思うので、来年の期限切れには更新は出来ないと思いますが、それまではそのサービスを使わなければ、ということで、デパートに行った時にロイヤルサロンで休憩をしてコーヒーなどを頂いております。知りませんでしたが、こういうところでお茶とお菓子が出たりするのですね。あと外商の人とのお話とか。知らない世界です。

写真は先日デパートで見たねこの写真展とお昼に食べた黄ニラの堅焼きそばです。
A 005
A 004
A 003


★本日の作品:
黒のもこもこした地模様の生地。多分着物コートの生地だと思います。コサージュとピアスを作りました。
2009_1113_143748-PICT0005.jpg
こんな黒の作品も沢山作ったな。


  1. 2010/03/20(土) 06:12:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オートミール on 2010-03-19


最近新しく食べ始めた物にオートミールがあります。これも豆乳雑炊と同じでなかなかいけるのです。

作り方は簡単。バターでミックスベジタブルを炒め、そこに豆乳を「投入」!洋風だしとオートミールも入れます。塩コショウをして味を整え、最後にとろけるチーズをちぎって入れて完成です。

オートミールはパン粉の代わりにハンバーグに入れても結構いけました。ホットケーキミックスに混ぜて入れて、ルクエで蒸しパンを作っても美味しかったです。

★本日の作品:
黒のマフラーです。
2009_1113_143646-PICT0001.jpg
この作品はいつもの私のずぼらマフラーと違って結構手間がかかっています。
2009_1113_143657-PICT0002.jpg
いろいろな黒の着物時を三角形にパッチワークしたものを見つけたのです。母が作っていた物です。それに他の黒の着物地をいろいろ繋げました。
2009_1113_143714-PICT0003.jpg
両端に母のパッチワークをあしらったなかなか素敵なスカーフが出来ました。
2009_1113_143728-PICT0004.jpg

  1. 2010/03/19(金) 06:20:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シャトル・シェフ on 2010-03-18


ずっと前に母に買ってあげて、でも、そんなには使っていなかった真空保温調理器のシャトル・シェフ。エコブームに乗ってまたかなり注目されていますよね。古いタイプのものですが、関東に持ってきて最近よく使っています。

先日も肉じゃがを作ってみましたが、ほんの少しガスで煮ただけで、あとはシャトル・シェフに入れておくと、じゃがいもも煮崩れせず味もしみて美味しかったです。便利な道具はもっと早くから活用しておけば良かったです。

★本日の作品:
地模様が綺麗な着物地の小さなはぎれ(たぶん道行コートの生地)から、ピアスを作りました。高貴な紫色です。
2009_1104_172836-PICT0060.jpg


  1. 2010/03/18(木) 06:19:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たい焼き on 2010-03-17


先日デパートを歩いていたら面白いたい焼きのお店が期間限定で出ていました。

シーブリームという名古屋のちびたいやきのお店です。ミニたい焼きは時々見たことはありますが、このちびたいやきは本当にちび。4センチくらいのサイズです。味は小豆、チョコレート、カスタードで、はやりの白いたい焼きも入っています。12個で500円。お腹のあんこがもう少し入っていてもいいかなと思いましたが、小さいから食べやすくておやつにぴったりでした。

たい焼きって本当に最近よく見ますよね。

★今日の作品:
前にチュニックドレスをつくった渋い大島の余り切れからコサージュとピアスです。
2009_1104_172807-PICT0058.jpg

2009_1104_172820-PICT0059.jpg


  1. 2010/03/17(水) 06:18:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

長谷川等伯展 on 2010-03-16


猫の写真展とともに日本画の長谷川等伯展にも行って来ました。

松林図が有名で、テレビで見てすごく素敵だと思っていたのですが、実物を見ることが出来ました。でもこの松林図だけでなくほかにもまるで印象の違う作品も多数。やはり絵師は顧客の要望に合わせて描くから、画風も変わるのですね。私は大振りな襖絵とか屏風が好きでした。

大人気のようでかなりの列でした。開館前の9時20分に到着して、入れたのは9:45分。でも帰る頃には50分待ちになっていたから、朝一で行って良かったです。

★今日の作品:
色違いであった同じ生地から簡単ブローチ。
2009_1104_172747-PICT0056.jpg
ピアスもね。
2009_1104_172756-PICT0057.jpg


  1. 2010/03/16(火) 06:21:40|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

猫の写真展 on 2010-03-15


先日デパートで開催中の岩合光昭さんのねこの写真展に行って来ました。(今日が最終日かな?)

世界や日本の猫の写真を40年も撮り貯めたもの。可愛くて、とっても癒されました。

猫と犬って言われると、犬の方が好きですが、猫もいいな。

★今日の作品:
少し大判のスカーフを作りました。
2009_1104_172517-PICT0052.jpg
紺の生地の上に、いろいろな着物のはぎれをミシンでパッチワークしてみました。
2009_1104_172525-PICT0053.jpg
裏地にも着物地を。鮮やかな朱色と紺の生地です。
2009_1104_172539-PICT0054.jpg
合わせるブローチとピアスも。
2009_1104_172551-PICT0055.jpg


  1. 2010/03/15(月) 06:06:50|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オレンジピールケーキ on 2010-03-14


はまっているルクエの蒸し器。

また簡単蒸しケーキを作ってみました。オレンジピールケーキです!

まあ、こう書くと聞こえは良いですが、みかんの皮の砂糖漬けが冷凍になっていて冷凍庫で死蔵されていたのです。それと、これまた死蔵されていた米粉とふくらし粉を使いました。

混ぜるのに5分、蒸すのに6分と簡単。

みかんの皮がちょっと硬いですが、時間の割には、まあまあでしょうか。

★今日の作品:
こんなピアスと、簡単ブローチです。
2009_1104_164101-PICT0050.jpg
これは写真のような鮮やかな着物地のスカーフに合わせるように作りました。このスカーフはオークションでつい買ってしまったものです。
2009_1104_164129-PICT0051.jpg


  1. 2010/03/14(日) 06:05:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒暖の差 on 2010-03-13


三寒四温とは言いますが、今年の3月の天気の変わりようはちょっと異常な感じ。

5月ぐらいのぽかぽか陽気になったかと思えば、寒くて雪も降るし。先日新幹線で移動するときには降雪の影響で少し新幹線が遅れました。

昨日はお昼はかなり日差しも出ましたが、まだまだ風が強くて少し寒かったです。早く本格的な暖かさになってほしいものです。

でも梅の花ももうおしまい。そろそろ桜も咲くでしょうか。

★今日の作品:
定番のコサージュとピアスです。
2009_1030_161725-PICT0046.jpg
生地は少し厚手のシルクで、ちょっと変わった模様です。
2009_1030_161730-PICT0047.jpg
三角のあまり切れでスカーフも作りました。
2009_1030_161745-PICT0048.jpg
この生地では25年ぐらい前にミニワンピースドレスを作っています。腰の所に黄色いリボンを入れた7部袖のもの。結構気に入っています。


  1. 2010/03/13(土) 06:04:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

豆乳 on 2010-03-12


先日お豆腐屋さんの前を通りました。小売でいろいろ売っています。豆腐や厚揚げも買いましたが、豆乳もあったので買ってみました。頼んだらその場で柄杓で汲んでくれます。濃くてすごく美味しい豆乳です。

それを使って豆乳雑炊を作ってみたらすごく美味しかったです。オートミールも美味しいです。

今度は豆乳鍋にしてみようと思います。湯葉ができるかな?

★今日の作品:
家に転がっていた布は昔の布団皮。名字が入っています。まずそれに合うピアス。
2009_1030_160828-PICT0043.jpg
名字入りの布は簡単マフラーです。
2009_1030_160840-PICT0044.jpg
これはこのコートに合わせます。刺し子が入ったコート(当然買ったものです。ちょっと高かったけどね!)。
2009_1030_160936-PICT0045.jpg


  1. 2010/03/12(金) 06:02:23|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ルクエ on 2010-03-11


最近はまっている物にルクエの蒸し器があります。スペインの会社が作ったポリウレタン?か何かでできた簡単な長方形の容器で、電子レンジにもオーブンにも使えます。野菜の蒸しものとかが5分以下で簡単にできるし、ラップにくるんでチンよりもすごく美味しいのです。

一番良さを実感したのがケーキ。ケーキ作成キットを買っていて、それは容器に材料をミックスして付属の髪の容器に入れオーブンで40分焼くというものでした。でもオーブンも面倒だしずっと作っていなかったのです。それで材料を混ぜたものをクルエに入れて6分電子レンジでチンしてみました。そうしたらなんと美味しいケーキが出来ました。それに付属のチョコレートを塗ったら、立派なチョコレートケーキです。

野菜の上に魚の切り身を載せて蒸したのも美味しく出来ました。

ルクエ、ずぼらな私にはぴったりです。

★今日の作品:
今日も余り切れでマフラーです。冬用の生地から。
2009_1030_160648-PICT0041.jpg
ヨーヨーキルトを3個つなげた簡単ブローチとピアスもセットで作っています。
2009_1030_160705-PICT0042.jpg


  1. 2010/03/11(木) 06:00:48|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本茶風呂 on 2010-03-10


先日友達が家に来たときにお茶を出しました。少し古そうでしたが、アルミの袋に真空で入っている未開封のものがあったので、それで出してみました。でもまずかったです。大きな袋なので仕方ないから、残りは袋に入れてお風呂に使いました。前に日本酒を沢山入れて日本酒風呂にしましたが、日本茶風呂は初めてです。濃い緑色のお風呂。でもそんなに美味しいお茶ではないから、お風呂の香りもいまいちでした。

★今日の作品:
コサージュとピアス2種類です。綿の余り切れから作りました。
2009_1030_160346-PICT0037.jpg
コサージュを作った布を組み合わせてマフラーです。
2009_1030_160414-PICT0038.jpg
裏表にいろいろな生地を使いました。大したことはない生地ですが、綿の肌触りは良いので、春先とかに使えるかもしれません。
2009_1030_160438-PICT0039.jpg


  1. 2010/03/10(水) 06:55:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

復活です! on 2010-03-09


皆様、お久しぶりです。ブログも復活します!

季節外れで暖かくなったり、真冬みたいに戻ったり、変な天気が続きますね。でも確実に本格的な春は近くなってきています。

寒いのは大嫌い。暖かくなるとうれしいです。

★本日の作品:
サマーウールのような生地からコサージュとピアスです。
2009_1030_160150-PICT0035.jpg
これはこのジャケットに合わせる予定。珍しい木綿の着物地(たぶん対馬綿といっていたと思います)のジャケットで年末のデパートの催しでつい買ってしまったものです。これからの季節にぴったりです。
2009_1030_160235-PICT0036.jpg


  1. 2010/03/09(火) 06:06:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Information

HIROKO

01月 « 2010年03月 » 04月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

