on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1.29 on 2010-01-29


今日は本日の作品のみです。

コサージュ、ピアスとマフラーです。
2009_1030_160002-PICT0032.jpg
2009_1030_160010-PICT0033.jpg
2009_1030_160015-PICT0034.jpg


  1. 2010/01/29(金) 06:02:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ネパール料理 on 2010-01-28


昨日は初めてネパール料理を食べました。

食べたのはダル・バート。調べたら「ネパール式のダル・バート・タルカリ(ご飯とおかずのセット)」とウィキペディアには書いてありました。区分けされた金属のお皿に、ご飯、豆のスープ、青菜の炒め物、大根とキュウリのピクルス(アチャールという名前でした)、ジャガイモとグリーンピースのカレー風が乗っています。まず、ご飯に豆のスープをかけて、その上に他の具も乗せて、混ぜてから食べるそうです。なかなか美味しかったし、それにミニサラダとミニ野菜スープが付いて600円と安いかったです。他の皆さんが食べていたのは本日のカレーセットでナンが美味しそうでした。それにナンはお代わりも出来ます。それはなんと500円。今度はカレーにしてみようっと。

残念ながら写真は撮り忘れました。

★今日の作品:
面白い切れ込みのある生地からコサージュとピアス。
2009_1030_155738-PICT0026.jpg
茶色の大島からピアス。これは作家物のブローチに合わせます。
2009_1030_155758-PICT0027.jpg
もう一つコサージュとピアスです。
2009_1030_155823-PICT0028.jpg


  1. 2010/01/28(木) 06:01:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冬の富士山 on 2010-01-27


昨日の移動の朝。またまた寒かったです。でも都会はいくところいくところ暑いからクロックスのブーツは履かないで自転車に乗ったら、寒いの何の。足の脛がしびれた感じになりました。

エアコンを切って出てきたか気になって気になって。。。。知人に室外機を外から見てもらう羽目になりました。やはりちゃんと切っていましたけど。。。。

新幹線から見える富士山がとても綺麗でした。
ZZZ 026

ZZZ 027

お正月(一応まだ1月ね)に富士山を見るのは良いですね。

★今日の作品:
台湾のお土産に買ったものにビーズを付けて一応ピアスにしました。これは故宮博物院で一番有名な翡翠の白菜。上の黄色い物は台湾の先住民の小さな壷。これはペンダントトップです。
2009_1027_214110-PICT0024.jpg
台湾ではこんなお土産を買いました。東方美人はお茶。パイナップルケーキ。食べてみたら意外と美味しかったです。それとお茶を入れることが出来るペットボトル。
2009_1027_214046-PICT0023.jpg


  1. 2010/01/27(水) 06:09:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なかなかのアイディア on 2010-01-26


★今日の作品は結構良いアイディアの出来だと思うんだけど。

元はのれんでした。一応絣だと思います。でももうのれんも埃がたまるだけで出さないので、例によってマフラーに。(まあ、マフラーもこんなに沢山あって、いつ出番が来るのだ?という意見も個人的にはありますが。。。)で、長方形のはぎれが出来たので、それを適当に巻いてばらのコサージュにしてみました。ピアスはのれんの上部の棒通しの紐を織り込んで、ビーズを付けて、縦長のピアスに。もんぺとかにぴったりね!

2009_1020_113806-PICT0020.jpg

2009_1020_113816-PICT0021.jpg

2009_1020_113832-PICT0022.jpg

昨日は朝は寒かったです。雨も降りだしたし。でも夕方には晴れ間も出てきて、かなり暖かくなりました。これから三寒四温でだんだん暖かくなるのでしょうね。

私はクルーズの出発に合わせて、今日関東に移動です。

  1. 2010/01/26(火) 06:08:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冬晴れ on 2010-01-25


昨日は本当に良い天気の冬晴れ。駅伝日和でした。でも朝はまたすごく寒くて、自転車で手足が震えあがりました。

お昼に駅前に出かけて食事をしようとしたら、ちょうど冬祭りの為の大きなとんどを立てるところでした。
2009_1128_135355-PICT0001.jpg

2009_1128_142132-PICT0004.jpg

この祭りが終わるとやっと春が近づくかなって感じになるのです。

夜は日曜美術館で若冲の特集を見ました。金毘羅で見た若冲も素晴らしかったですが、一昨年かな京都であった展覧会を見られなかったのは残念でした。最近見た美術展で特に印象に残っているのはオーストラリアのアボリジニの作家のエミリー・ウングワレーと河鍋暁斎。今年はどんな展覧会があるかしら?

★今日の作品:
小さなブローチとピアスです。これは普通の布です。
2009_1020_113740-PICT0019.jpg


  1. 2010/01/25(月) 06:07:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

駅伝日和 on 2010-01-24


お正月からいろいろ駅伝を見てきましたが、今日でひとまずシーズンは終わり。それも広島である都道府県対抗男子駅伝です。各都道府県の代表が中学生から一般まで出るから、否が応でも盛り上がります。地元開催なので、毎日聞いているRCC(中国放送)のラジオとかでも沢山紹介しているし、中国新聞も出場選手を順に紹介しています。昨日とかは広島で都道府県の県人会とかが開かれたところも多いようです。天気も良さそうだし、駅伝日和。やはり広島に頑張ってほしいです。でも長野が強いかな。それともあの山登りの柏原くんと中国電力の佐藤のいる福島かしら。テレビで応援します。

あとスポーツと言えば冬季オリンピックですが、これはちょうど飛鳥IIのアジアグランドクルーズに重なるから駄目ですね。新聞とかで結果は分かるだろうし、衛星テレビも見ることが出来るかもしれませんけれど。

★今日の作品:
縮緬のはぎれ(多分風呂敷かな?)から簡単ブローチとピアスです。
2009_1020_113733-PICT0018.jpg


  1. 2010/01/24(日) 06:06:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

新型インフルエンザ予防接種 on 2010-01-23


健康なおとなの人へも新型インフルエンザの予防接種が始まったそうなので、昨日早速注射してもらってきました。
病院に出入りしているというのもありますが、来週からクルーズですからね。予防接種がクルーズに必須とはなっていませんが(健康な人への接種がいつ頃からOKになるか分からなかったし)、出来るのならしていった方が、船医の立場としても安心でしょうから。

接種の日は運動はしないほうが良いのかもしれませんが、無視してサーキット・トレーニングに行ってきました。食後にクリームパンを食べたりしたせいか、少々太め。クルーズで運動やダンスを頑張らないといけません。

荷物の発送は無事に終了。8個だから14、000円ほどかかりました。

★今日の作品:
これはヨーヨーキルトをボタンで繋いでいったラリエット。これをしているのを見た親類の人に褒められました。
2009_1020_113551-PICT0015.jpg
数繋ぐだけ。
2009_1020_113607-PICT0016.jpg
ピアスもね。
2009_1020_113618-PICT0017.jpg


  1. 2010/01/23(土) 06:03:45|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

機種変更 on 2010-01-22


昨日評判だというクリームパンを朝一番で買ってきました。夕食の後で食べてみました。美味しかったですが、カスタードはもう少し甘くてもいいかな?ジムで聞いた二人の感想「まあ普通に美味しい」というのも当たりかも。

お昼には携帯電話の機種変更をしました。使っていた携帯ももう4年近く。電池も充電してもすぐに切れてしまう状況になってきて、さすがにやばいかもと思ったもので。でも、新しい携帯、文字を打つのもやり方が前のとだいぶ違うので四苦八苦です。マニュアル読むのも面倒です。最近文字が頭に入らない気がします。

昨日は風も生暖かくて変な天気でした。

★今日の作品:
母が作った葉っぱの形をしたパッチワーク。多分テーブルセンターか何かかな。それをタイ製のノースリーブに縫い付けてみました。
2009_1010_151414-PICT0007.jpg
2009_1010_151425-PICT0008.jpg
結構良い感じ。
2009_1010_151437-PICT0009.jpg
お揃いのバッグもあります。
2009_1010_151451-PICT0010.jpg
私はそれに合うピアスを作りました。
2009_1010_151504-PICT0011.jpg
これで一セットです。
2009_1010_151524-PICT0012.jpg


  1. 2010/01/22(金) 06:01:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雑炊 on 2010-01-21


去年の11月に新米が届くまでは、1年ぐらい家でほとんどご飯を炊いていませんでした。野菜やところてんを食べたりしていたし。でも新米になってからはお釜で毎日炊いています。ご飯に焼のりと梅干しって美味しいですからね。(今はちょっと古いお米に逆戻りしているのですが。)

お釜でガスの自動炊飯なので簡単。ほとんど失敗しないのですが、水加減を間違えたのか2回ほど硬い「ほち」になってしまいました。仕方がないから雑炊にメニュー変更。でもとても美味しく出来ました。ご飯の量は半分で済むし、体もぽかぽかになるし。もっと雑炊にするべきかしら。

今日は8個のクルーズの荷物を発送する予定です。

★今日の作品:
またまた母の作品の加工。小さな着物の上下に、手作り下駄。それに唐辛子です。人形の着せ替え用に作ったり、飾りとして作ったりしていたと思うのですが、このままでは仕舞ったまま。ブローチやピアスにすると使う機会もあると思って、着物と下駄を組み合わせて裏に安全ピンをつけました。唐辛子にもビーズを付けてピアスです。
2009_1010_082958-PICT0004.jpg


  1. 2010/01/21(木) 06:03:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

懐かしの on 2010-01-20


病院のコミュニティーコーナーでは朝音楽をかけています。かける基準はなんなのか良く分からなくてラップのこともあるし、演歌のこともあります。昨日なんかはほんとうに「ど演歌」それも古い懐かしのメロディです。しかし歌っているのが氷川きよしなので、あまり古臭くなく明るい感じです。彼の歌声で聴くと、なかなか良い歌だと思います。きよしくん、結構好きです。

お昼の食堂でおばちゃんが、懐かしいマーブルチョコレートをくれました。昔のように円筒形の筒に入っているのではなくて、小袋に入ったもの。久しぶりで美味しかったです。

昨日はお昼はぽかぽかしていました。でも朝が寒いのは変わりません。あまり寒いと心臓に悪い気がします。最近野球の小林繁さんとか歌手の浅川マキさんとか突然死が多いですよね。これも絶対に寒さに関係がある気がします。気をつけようっと。

★今日の作品:
これは母が作ったものかな?カエルとフクロウ。一応私がやったのははカエルに安全ピンをつけてブローチにしたのと、フクロウにビーズをつけてピアスにしたことだけですけど。
2009_1010_073859-PICT0001.jpg

2009_1010_073911-PICT0002.jpg

2009_1010_073928-PICT0003.jpg


  1. 2010/01/20(水) 06:00:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

灯台もと暗し on 2010-01-19


日曜日のお昼はお好み焼き屋にまた行きました。注文してから焼きあがるまでだいぶ時間がかかるので、お店にある女性週刊誌を読んでいました。その最新号の写真特集は最近の流行りもの。その中にクリームパンがありました。広島のお店なんだ、と、ふーんと良く見てみると、なんとうちの町の住所。そんな名前知らないよ。ということで、お好み焼きを食べた後探索に。前にパン屋だったところだ。でも日曜日はお休み。帰ってパソコンで検索してみると、テレビで紹介されて大人気とか。都心のいろいろなお店でも限定販売されたり、ネット販売で売れているらしいです。灯台もと暗し。全然知りませんでした。

昨日お昼前に行ってみましたが、11時過ぎでもう売り切れで閉店していました。売り切れだとなんだか食べたいな。。。ジムで会った人に話をしたら、そんなにたいしたことない、と言っていましたけれど。

しかし、朝は寒いです。お昼は割とぽかぽかですが。体に堪えます。

★今日の作品:
着物の裏地用の生地かな?それと紺の生地でマフラー。ちょっと地味。
CC4 008
CC4 009
コサージュとピアスです。
CC4 010


  1. 2010/01/19(火) 06:05:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

着たきり雀 on 2010-01-18


着るものは山とありますが、洗濯するのも寒いし、ということで最近ほとんど着たきり雀。上下黒でまとめています。

でもちゃんと一番下に着るユニクロのヒートテックとC3Fitのスパッツは手洗いでお風呂洗濯しているから大丈夫ですよ。上半身はヒートテックの上にH&Mの黒のベストです。その上にローラ・アシュレイの綿のカーディガン、半袖の中綿入りベスト、一番上は黒のレザーコート。下はC3Fitのスパッツの上にノースフェイスのタイツにユニクロのコーデュロイスパッツ。靴はクロッグのブーツ。全部色は黒です。

でも首にマフラー、コサージュ、それにピアスを毎日替えているので、気分は毎日着替えです。
だって、今年に入ってだけでもこれだけ出来たんですもの。
2009_1121_182056-PICT0001.jpg


★今日の作品:
黒繋がりで、これは母が作ったベスト。スラッシュキルトで作っています。
CC5 010
合わせるバッグはこれまた母の手作り。これもスラシュキルトで。
CC5 011
これに合わせるのがやっと私の手作り。これは前に紹介済みのものですけれど。
CC5 012
こうやって確定コーディネイトにしないとなかなか出番がありません。
CC5 013


  1. 2010/01/18(月) 06:08:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

荷造り on 2010-01-17


飛鳥IIのアジアグランドクルーズまで2週間となりました。昨日は乗船券などの最終の必要書類が届きました。寒くて荷造りもあまりはかどりませんでしたが(それに初めてのロングクルーズの去年と違って気合がいまいち)、一応大体の荷造りが出来ました。

出来た荷物はなんと8個!140センチの大きな段ボール7個に、スーツケース1個です。この前より30日も短いクルーズなのに荷物の量はまるで同じ。

夜用の衣装2個、昼間の衣装2個、アクセサリー1個、靴とバッグ1個、日用品1個、帽子スーツケース1個って感じでしょうか。

暇にまかせて去年もいろいろ手作りして、まだ着ていないものも着ようかと思うし、一部冬の海を航海するし、確定コーディネイトで上下を全部別々に揃えたし、などの理由から意外に多荷物になってしまったのでした。

★今日の作品:
このコーディネイトも昼用ということで入れたと思います。
まず、張りのある紺の大島からコサージュとピアス。
CC5 004
これは母の手作りのパッチワークベストと合わせます。とても細かいステッチです。
CC5 005
CC5 006
CC5 007
合わせるバッグはこれ。これも母の作品。
CC5 008


  1. 2010/01/17(日) 06:05:26|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

教育テレビ on 2010-01-16


昨日は朝から本当に寒かったです。台所は5度で今シーズン最低気温でした。行きがけには雪が舞いました。でもお昼は晴れて少しはましでしたけれど。

夕方からテレビをつけるのですが、お相撲も興味はないし、ニュースも詰らないので、見ているのは教育テレビ。でも夕方の子供向けの教育テレビ結構面白いですよ。「ぜんまいざむらい」とかく「クインテット」とか。細かいことは分からないけれど、若いタレントのような子たちが沢山出る天才テレビくんも意外といけます。

一昨日は夜イギリスのコーラスで街の活性化という番組を見ました。この合唱指揮者の若者は前にパブリックスクールで男子を相手に合唱団を新しく作るのに奮闘していました。一応ドキュメンタリーなのですが、劇かと思うようにうまくできているんですよね、成り行きが。でもみんなで声をだしていくコーラスは本当なので、とても面白かったです。

昨日は「新三銃士」も見たし、夜の「やさいの時間」も。なかなか教育テレビ頑張っています。

頑張っていると言えば、間寛平。前立腺がんなんですね。それでも走るとか。。。そんなに走るの好きなのか、それとも契約の都合とかでどうしてもやらないといけないのでしょうか。なんだか可哀そうな感じです。まあ、ここまできたら頑張ってほしいですね。

あ、そうそう。久しぶりにほしいと思った商品が朝のニュースで紹介されていました。燕のメーカーが作った金属のラーメン丼。二重構造で冷めにくいのだそう。手で持てるし。これはラーメンだけでなく、雑炊とかお汁にも使えると思いました。今の寒い時期に良さそうでした。

★今日の作品:
簡単なブローチとピアスです。
CC5 001
これは母が作ったパッチワークのベストと合わせるのに作りました。確定コーディネイトの為に。
CC5 002
このベストはウールの素材で、背広の古い生地も使っています。
CC5 003
合わせるバッグも選びました。これも母の手作り。私にはこんなに細かいパッチワークはできません。
CC5 009


  1. 2010/01/16(土) 06:02:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

寒い! on 2010-01-15


いやー、寒いですね。暖冬の予報なんて言ったのは誰でしょうね。昨日の朝はいろいろなところで凍結して、山陽道も閉鎖。空港に行くバスも運休など影響が多々あったようです。

私はスキーのときに被っていた黄色の帽子に覆面です。手袋も二重。それでも手がかじかみます。ズボンは三重。と言っても、一番下に縫い目のないC3フィットというスパッツ、その上にタイツみたいなレギンス、その上にユニクロのコーデュロイスパッツです。ちょっと前には厚手のズボンを履いていたのですが、なんだかもこもこするので止めました。薄手のものでもさすがに三重にすると暖かいです。足元はクロックスのブーツ。

いつまでこの寒さが続くのでしょう。困ったものです。

★今日の作品:
寒いので少しは南国の雰囲気の感じられるものを。このお人形は多分母の作品。昔はくろんぼ人形なんて言っていたけれど今はこういう言い方は正しくないのでしょうね。スカートの生地とか記憶があります。元々は紐が繋がっていたのですが、片方の端をスナップボタンにして、首にかけられるようにしました。簡単ネックレスです。一応お揃いのピアスを作りました。
2009_1030_155909-PICT0029.jpg

2009_1030_155919-PICT0030.jpg

2009_1030_155925-PICT0031.jpg


  1. 2010/01/15(金) 06:04:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スーザン・ボイルさん on 2010-01-14


スーザン・ボイルさん、話題ですよね。年末の紅白歌合戦でゲストとして来日していたし。彼女は私にも印象深い人。最初に名前を聞いたのが、にっぽん丸で南洋・南米のクルーズの船上で妹のメールで。彼女もビックリしたみたいで大事件のようにメールで伝えてきたのです。映像はずっと見ていなかったのですが、年末に彼女が出たオーディションの映像を見ることができました。本当にあのオーディションのインパクトすごいですね。辛口の審査員の顔が見る間に驚愕の表情に変わっていくのが面白くて。すっかりファンになりました。

良いニュースのない昨今。スーザンさんのようなシンデレラ・ストーリーと言えばスピードスケートの高木選手。中学生なのにすごい。彼女に期待するのも酷な感じですが、ちょっとメダルを期待してしまいます。

昨日は雪の予報でしたが、降りませんでした。でも風が強くて寒かったです。

★今日の作品:
これも仕事をしていた時代に作っていた着物をほどいたワンピース。それのあまりでスカーフとコサージュ、ピアスを作りました。
ZZZ 016

ZZZ 017

ZZZ 018


  1. 2010/01/14(木) 06:08:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

巻くだけダイエット on 2010-01-13


雑誌を読んでいたら巻くだけダイエットとやらが大人気と書いてありました。使っているゴムベルトのようなもの私も持っています。伸縮性のあるストレッチ素材の大判の紐でだいぶ前にエステで買った何かに付いてきたもの。バンデージダイエットとかそこでは呼んでおりました。例のごとくほとんど使っていなかったのですが、思い出したように昨日から使用開始。おへその4センチ下あたりに巻く骨盤巻きは効果のほどはよくわかりませんが、肩にたすきのように八の字に巻くのは気持ち良いです。肩こり防止になるかも。あとは長いまま手に持ってタオルストレッチのように肩をいろいろ動かしています。

いろいろ流行りのダイエット。どうなんでしょうね。

★今日の作品:
これはだいぶ前に仕事をしているころに息抜きで作ったベスト。帯から作りました。
ZZZ 013
扇みたいな模様。
ZZZ 014
今回作ったのはこれ。コサージュとピアス。このヨーヨーキルト3個のコサージュはベストのボタン代りです。
ZZZ 015


  1. 2010/01/13(水) 06:05:30|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

洗濯事情 on 2010-01-12


日本はアメリカの何年かあとを行っているなと思っていることが二つ。

一つはマスカラ、もう一つはコインランドリー。

マスカラは20年ほど前にアメリカに留学した時は、日本では一般的ではありませんでした。CMはもっぱら口紅。それがUSではマスカラの宣伝が一杯だし、デパートにもマスカラが溢れています。友人も口紅はしないけれどマスカラは絶対にするっていうし。でも日本でも今では事情は似たようなもの。マスカラ命の人も多いですよね。(私は面倒でしたことないけれど。)

もう一つのコインランドリーは最初に下宿した家に洗濯機がないのにびっくり。結構豪華な家だったんですよ。友人のアパートにも洗濯機はありません。みんな外部のコインランドリー。卒業して勤めだして住んだ高層アパートには1階にコインランドリーがありました。その時は家に洗濯機がなくてわざわざ外に持って行くなんてなんて不便、と思っていたけれど、日本でもコインランドリー普及してきました。先日見たテレビでは家の洗濯機はほとんど使わなくて、洗濯はコインランドリーで済ませるという主婦の人も。考えようによってはそのほうが洗濯機の掃除とかしなくて済むし、楽チンかもしれませんね。私も自宅のお風呂が面倒で、ジムをお風呂代わりにしていたことがあります。今も関東のマンションに帰る回数が少ないからお風呂の掃除が面倒なので、ジムで済ませることも多いです。そのうちもっとコインランドリーが普及していくのでしょうか。

★今日の作品:
マフラーです。表地は紫の絽の生地。裏地は紫のてれんとしたシルク。
ZZZ 009
コサージュとピアスも。
ZZZ 010
生地のアップ。
ZZZ 011
これは前に夏用の着物をほどいて作ったロングベストの余り切れから作りました。
ZZZ 012


  1. 2010/01/12(火) 06:04:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お好み焼き on 2010-01-11


年末にもお好み焼きを食べました。(他の食堂がほとんど閉まっていましたから。)そのときはすごく込んでいました。昨日もお昼はお好み焼き。広島に住んでいても若いころは外食をほとんどしなかったので、お好み焼き屋もあまり行ったことなくて、へらでお好み焼きを食べるようになったのは半年前ぐらいからです。エステに毎週行っていたころ広島で食べていた駅のお好み焼き屋さんは忙しいからだいたいお皿で食べることになっていました。暖かくておいしかったです。胃の熱さは4時間ぐらいずっと続きましたよ。

昨日は朝から町内会の放送で訃報が。寒いと亡くなる方も多いですね。そのころぽんぽんという音がするので何かと思ったら行きがけに消防車とすれ違いました。出初式だったのですね。

同じく行きがけに見た朝日がとてもきれいでした。
2009_1114_102602-PICT0007.jpg

2009_1114_102633-PICT0009.jpg


★今日の作品:
右は母が裁断していたカエル。古布がとても素敵です。綿をつめてボタンで目をつけてブローチにしてみました。ピアスを合わせてセットです。
2009_1010_144257-PICT0005.jpg

2009_1010_144304-PICT0006.jpg
これに合うかなと思って、お気に入りの逸品コートに付けてみました。このコートには前にたぬき(買ったもの)をブローチにして付けているのですが、カエルも仲間入りです。
ZZZ 007

ZZZ 008


  1. 2010/01/11(月) 06:01:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

百人一首 on 2010-01-10


昨日は朝は霜が降りる寒さ。でもお昼は結構晴れてよい天気になりました。晴れると気分も違うので、予定を変更してお昼前に帰ってきて、布団干しをしました。そのあと洗濯や部屋のお片付けと掃除。4時間は頑張りました。寒かったけれど、動いていると割合に暖房なしでも過ごせるものです。

ところで、おととい人形劇の新三銃士を初めて見ました。この人形、素晴らしいですね。木彫りに髪や、衣装、アクセサリーをつけているのですが、本当に素敵です。びっくりしました。

それと昨日は競技かるたの名人戦を少し見ました。百人一首を取り合うのですが、競技となると緊迫してすごいですね。私は百人一首好きなんです。働き始めた最初の高校は冬休みの国語の宿題に百人一首を覚えるのがあって、冬休み明けにクラス対抗のかるた大会があるのです。職員チームも出ることになって、私もそれまで知らなかったから頑張って覚えました。さすがに若い高校生には勝てませんが、すごく楽しかったです。この高校時代にはいろいろ楽しいことを始めたな。生徒に教えてもらって始めた編み物、先生に習い始めた洋裁、これまた生徒のを取り上げて読んでみてはまった漫画「ガラスの仮面」。。。。

夜はNHKで新しく始まった時代劇を見ました。その前にやっていた時代劇を見ていたし、百人一首をテーマにした劇だそうなので。

★今日の作品:
これも前に作った2種類の着物地の残りからスカーフ、コサージュとピアス。
CC4 029
CC4 032
CC4 033
時間つぶしと捨てるのももったいないからいろいろ作っていますが、こんな地味なの多分あまり身につけないだろうな。今日片付けていて思いました。


  1. 2010/01/10(日) 06:01:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

暗いですね。 on 2010-01-09


冬至は去年過ぎましたが、朝はまだまだ真っ暗。戸も閉めて寝ているのでなかなか朝が起きられません。夏とは大違いです。

ニュースも真っ暗ですね。決断できない鳩山さん、行き場のない普天間問題、病気での財務大臣の交代、幹事長の不正経理疑惑などなど。昨日ワイドショーで管財務大臣の先行きを聞かれた経済アナリストがパネルに「真っ暗」って書いていました。

でもね、こんなニュースばかり見さされる私たちの気持にもなってほしいです。なんだか気分的に真っ暗です。これじゃ、消費意欲も引っ込んでしまうってものでしょう。

なので、ニュースも引き続きあまり見る気がしておりません。


★今日の作品:
今日の作品はちょっと明るい色ね。前に友人のお子さん用に飛行機のおもちゃを作った布の残りを使ってマフラーです。厚手の綿。
CC2 006
CC2 007


  1. 2010/01/09(土) 06:00:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒いですね。 on 2010-01-08


昨日の朝のテレビで初めて聞いた言葉。

「リセッショニスタ」

不景気のリセッションに、ファッションに敏感な人という意味のファッショニスタを組み合わせた言葉だそう。不景気なので新しい服を買う代わりに古着のリメイクが流行っているのだとか。まあそれは「へー」で良いし、最初のお店は原宿の若者向けのお店でそのお店の人が古着を組み合わせてリメイクしているらしく、価格も結構安いみたい。そのあとは自分の持っている流行遅れの服をリメイクのお店に持ち込んで作り変えてもらうというもの。まあ、「へえー」なんだけど、こういうリメイクって意外と時間もお金もかかると思うのです。番組が取り上げていた女性もお金持風だったし。あまりリセッションだからっていう設定には説得力なかったです。不景気なら「私みたいに!」自分でリメイクしなきゃ。それかオークションとかで安く探すとか。

昨日の朝は手先がちぎれそうなぐらいの寒さでした。一番の寒さだったかな。そんななか不思議な光景はいつも私を追い抜いていく自転車のおばさん。ダウンを着ているのですが、ずっと前を留めていなくてはだけているのですよ。歩いているときに前のボタンを留めないのはありだと思うけれど、自転車で留めていないのは寒くてありえないと思うのですが。不思議だ。。。。。

暇つぶしに西村京太郎の十津川警部シリーズをここ3日で4冊ほど読みました。なかなか面白いけれどやはり殺人事件ばかり読むのも気が滅入るかな。とはいいつつ昨晩は久しぶりに「刑事コロンボ」を見ました。

★今日の作品:
最近続けて作っているのがちょっと和風。これももんぺをほどいていた布みたいなの2種類からスカーフを作りました。ヨーヨーキルト3個つなげたコサージュも定番。ピアスもね。
CC4 031
CC4 030


  1. 2010/01/08(金) 06:06:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

におい on 2010-01-07


昨日は寒かったですね。朝は着いたら手がかじかんでしまっていました。お昼過ぎからは雪がちらつきました。国道はトラックで込んでいたから高速やバイパスが雪で閉鎖だったのかもしれません。

昨日のジムでよくお会いする方からほんのりと甘いにおいが。ご本人は意識していなくて何もつけていないとおっしゃっていたのですが、多分部屋で焚いている加湿器にピーチのにおいのもとを入れているのが、運動服についたのではないかとのこと。とても良い香りで気持ちよかったです。

よいにおいの場合は良いですが、悪い場合は困りますよね。それに本人は意識しない場合も多いし。おととい食堂で隣の席にいた若い人からはなんかすえた臭いがしてきました。ちゃんと仕事はしている感じの人で私服だったから、お正月でただずぼらだっただけかもしれないけどね。

朝日新聞でにおいもの特集「探嗅」というのをやっています。ホームレスの人のにおいに図書館が悩んでいると書いてありました。

においのきつい食べ物と言えば、くさや、臭豆腐、ドリアン。どれもにおいは嗅いだ事はあるのですが、食べたことはありません。先日も台北の夜市で臭豆腐は沢山売っていたのですが。いつか食べてみたいです。

★今日の作品:
ちょっと和風のはぎれを合わせてスカーフ、コサージュ、ピアスです。一番大きな生地は多分座布団のはぎれ。
CC4 027
CC4 028


  1. 2010/01/07(木) 06:00:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新春スポーツ on 2010-01-06


昨日は朝はそこまで冷え込まなかったけれど、お昼は風が強くて気温が全然上がらず寒かったです。今朝はもっと寒い予想。自転車の手足はかじかむんだろうな。気をつけて行ってきます。

こんななか新春はいろいろなスポーツをやっています。昨日は高校サッカー。広島の観音高校が準々決勝。これに勝つと国立競技場に行けるはずでした。でも残念ながら負けてしまって、去年の皆実高校に続いての優勝とはなりませんでした。ここの校長はちょっと知っている人だっただけに残念でした。早く帰ってきたので地元テレビ局の番組を見ていたのですけどね。

他には3が日に駅伝を見ました。自分でやるスポーツはいつものサーキット・トレーニングのジムだけですが、今日も頑張ります。

★今日の作品:
昨日紹介したオークション落札のワンピースに作ったマフラーとコサージュを合わせます。コサージュは2種類できました。
CC4 025
おまけで頂いた山ブドウと絣を合わせたブローチにも手作りピアスを合わせます。
CC4 026


  1. 2010/01/06(水) 06:09:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

事始め on 2010-01-05


1月4日はいろいろなところで○○初めでしたね。

私はジム初め。計測もありました。うれしいことに体重は全然変わっていませんでした。台湾で少し増えた体重は減ってはいませんが、少なくとも年末と変わっていないのはうれしいです。

毎朝聞いているラジオも聴き初め。そのクイズで68歳のパーソナリティが出した問題はその方が妻とともに2010年の目標として何をあげているか?というもの。なんと届いた答えの8割が正解だったんですって。で、答えは「物を捨てる(片付ける)」でした。みんな身辺整理を始めようとしているのですね。私はオークションで1個出品していたのが今年落札されて、ちょっと片付けることができそうです。

★今日の作品:
とはいうものの、いろいろ買ってしまうんですよね。これはオークションで落札したもの。
CC4 022
CC4 023
ネックレスはおまけで頂きました。私が作ったのはピアスです。
CC4 024

今年の目標はとにかく健康で楽しく過ごすこと。

みなさんも体にだけは気をつけましょうね。

  1. 2010/01/05(火) 06:07:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

センサー・コンロ on 2010-01-04


のんびりの三が日は食事もごくのんびりの粗食。家で3食食べました。

1日・2日は朝食はお雑煮にしましたが、3日はいつもどおりパンとコーヒーに。

昼食と夕食はほとんど同じメニューでご飯とお汁です。ご飯はお釜で炊きます。今までは時計で時間を計っていたけれど、ガスコンロのセンサーで炊飯モードにするとお焦げもできてうまくいくのでそれを使い始めました。ご飯に梅干しと海苔。それにお汁には酢橘を絞っているのでなかなか高級感もでます。

こんな粗食の3が日でしたが、バランスはいまいちかも。今日からジムで、1月の計測が始まるけれど、結果はどうでしょう?台湾でおいしいもの食べたし、月末からは飛鳥IIで豪遊が始まるし、お正月はこれで十分です。

★今日の作品:
のれんをスカーフとピアスにリメイクしました。
CC4 020
CC4 021


  1. 2010/01/04(月) 06:04:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

のんびり三が日 on 2010-01-03


三が日は天気も良くのんびりしています。

昨日顔のこりのことを書きましたが、病院で見ていた1年前の雑誌に地肌マッサージのことが書いてありました。最近はストレスから頭の地肌が凝り固まっている人が多いとか。地肌マッサージの大切さも書いてありました。顔のマッサージプラス地肌もお風呂でやろうっと。髪にはココナッツオイルを毎日ちゃんと塗っていはいるんですけどね。

このお正月は駅伝を見ています。でも作業をしながらだからそこまで熱心には見ていないかな。今朝も箱根駅伝を見ながらお昼を食べてから病院に行ってくる予定。

見たテレビでは格付けの番組が例年通り面白かったです。37億のバイオリン・ビオラ・チェロ。なんだか良く分かりませんでした。両方ともバイオリンの高音がキーキーして変な感じに聞こえてしまいましたから。あと昨日見た紅白の裏側を見せる番組も。ずっと舞台裏はどうなっているのか気になっていたので。「マイ・フェア・レディ」もやはり名作ですね。途中から見だしたらやめられなくて最後まで見てしまいました。

★今日の作品:
作りかけみたいなワンピースの生地からヨーヨーキルトを沢山つくりました。着せ替え用とバッグ用とピアス。
CC4 014
CC4 015
着せ替え用はラリエットに。
CC4 016
コーディネイトはこんな感じに。
CC4 017
これはシルクを柿渋で染めたチュニックです。

  1. 2010/01/03(日) 07:32:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

顔のこり on 2010-01-02


私は万年肩こり。でも、おとといの大みそかに紅白を見ながら顔を触ってみたら、顔も結構こっています。頭を触ってみたら、頭もこりこり。顔は毎日朝と晩に造顔マッサージをしているのにね。やはり、自転車の往復で寒い風に当たっているからかな?ということで、自転車に乗る時は顔をストレッチ素材のマフラーで覆うことにしました。まるで覆面ライダーです。

この前雑誌の占いを見ていました。どういう開拓者タイプに該当するかで、候補は「ナイチンゲール、紫式部、聖徳太子、アインシュタイン、チャップリン、直江兼続、オバマ、坂本龍馬、レオナルド・ダ・ヴィンチ」。私はチャップリンタイプでした。「持ち前のセンスや発想、感性で独自の世界を切り開いていく開拓者」とのこと。まあ、ほかの候補のどれになってもなかなか素晴らしいことが書いてあったので、どれでも良いのですが。やはり私って芸術家タイプなのかしら。最近運動やお裁縫などの活動しかしていないしね。

★今日の作品:
作りかけで裁断してあったノースリーブみたいな生地を見つけました。首は多分入ると思って縫いました。でも首は入りません。仕方がないから適当に切って、黒と銀色のテープをバイアステープのように巻いてみました。紅絹で作ったヘッドアクセサリーと合わせます。(お正月だから紅絹が似合います。)


CC4 011
CC4 012
CC4 013


  1. 2010/01/02(土) 06:09:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます。 on 2010-01-01


あけましておめでとうございます。

2010年。なんだか区切りが良い年ですね。不景気風が吹き荒れていますが、少しは上向きになりますように。私は今年も元気で楽しく過ごしたいと思います。

昨日は雪交じりの天気で寒かったです。そんななかお墓参りをして帰ってきてから3時間ぐらい大掃除をしました。それで冷えたので4時前にお風呂に入って温もってからは、のんびりラジオやテレビを見て過ごしました。でも紅白もじっと見ているほどではないので、お裁縫をしながらでしたけれど。

今日は駅伝を見ながらまたお裁縫の予定です。

★今日の作品:
母が作っていたティッシュケース。ティッシュケースとしては使わないので縫いとめて、綿を入れてブローチにしました。一応お揃いになるピアスも作りました。寅年にちなんでね。
2009_1020_113301-PICT0013.jpg
2009_1020_113315-PICT0014.jpg

★年末に買ったパソコンです。濃い紫の色がお洒落かな。
2009_1103_193505-PICT0049.jpg

★にっぽん丸から南洋・南米クルーズの記念のカレンダーが来ました。みんなの写真とかが入っていて楽しいです。
2009_1027_214141-PICT0025.jpg


  1. 2010/01/01(金) 06:00:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Information

HIROKO

12月 « 2010年01月 » 03月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

