on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

皆様、よいお年を! on 2009-12-31


今年も今日でおしまい。いろいろ楽しいことがあった2009年でした。

○大ニュース風に言うと:
①にっぽん丸での南洋・南米クルーズ
初めてのロングクルーズでしたがとても楽しかったです。クルーズライフも満喫したし、観光では特にイースター島とガラパゴスが印象に残っています。
②8キロ減量達成
クルーズに行く前に頑張って1年半ほどで8キロ減量しました。旅行とかの後もほとんどリバウンドなし。おかげで10年以上通って大枚をはたいたエステを卒業しました。この前の台湾旅行でも2回マッサージに通うなど単発ではマッサージなどはしますが、もうエステには通いません。
③社交ダンスを始めた
クルーズで習い始めた社交ダンス。結構楽しいので帰ってきてからカルチャースクールで習い始めました。
④お裁縫を頑張った
捨てるよりはと、家にある布やあまり切れを使って、服・マフラー・スカーフ・コサージュ、ピアスなどいろいろ作りました。少しは片付いたけれど、手に負えないぐらいの衣装持ちになっていっているような。
⑤お金を使った
クルーズは3回、海外旅行1回。それにアクセサリー作家の人の作品もかなり買ってしまったし。。。。。散財の最後はパソコン。12月30日に6年使った実家のパソコンが壊れました。急きょその日に買うことになりました。

こんな感じの2009年でしょうか。でも体の調子も良く、とても楽しい1年でした。皆さんもよいお年を!

★今日の作品:
こんな感じのベストと対になっていたスカートからコサージュ・ピアスとマフラーを作りました。スカートはボックススカートでひざ丈。ウエストが入らないし、入ってももう着ないデザインなので。昔、母に作ってもらったものです。

CC4 005
CC4 006
CC4 007


  1. 2009/12/31(木) 06:03:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

のだめカンタービレ on 2009-12-30


水曜日は映画のレディース・デイ。今日はジムも最後なので行きませんが、先週の水曜日に「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を見てきました。とても面白かったです。フランスオケのメンバーもどうやって集めたのかしっかり楽器が弾ける人だったし。(と、思います。。。。)この番組はクラッシック音楽の部分がしっかり作ってあるので、実際に楽器をやっている(まあ、私のようなへっぽこアマチュア奏者ね)に者にとっても見ていて楽しいです。後編は4月。楽しみです。

昨日のお昼は近くのカフェ。クリスマス・ケーキを食べていなかったから、食後にコーヒーとスイートポテト(アイスクリーム付き)を奮発しました。

昨日は大きなゴミを袋と箱で5個も出しました。今日は燃えないゴミで缶や瓶を出します。これも3個ぐらい。大分すっきりしましたが、居間はまだ布地が広がっているので早くもくちゃくちゃです。

★今日の作品:
結構肌触りの良いウールでマフラー、コサージュ、ピアスです。
CC4 003
CC4 004


  1. 2009/12/30(水) 06:02:18|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

○○納め on 2009-12-29


昨日はほとんどの会社とかで仕事納めでしたね。6時ごろ帰ってきたのですが、国道もかなり込んでいました。

私は昨日でダンス納め。昨日はワルツとルンバ。最初にブルースを久し振りに踊ったら、全然だめでした。ワルツばかり最近はやっていたものですから。一つ覚えると一つ忘れる。なかなか奥が深いわけです。クルーズで集中的にやるとうまくなるかな。頑張ります。

お昼の食堂も昨日が今年の食べ納めでした。私の昼食の命綱的存在だから、これでしばらく昼食難民です。

今日が今年の燃やすゴミの最後。明日が燃やさないゴミです。大掃除で大きいゴミが5袋出ました。

★今日の作品:
この前のカラフルなツイードの残りでラリエットとピアスです。
CC4 001
CC4 002


  1. 2009/12/29(火) 06:08:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - ホテル編 on 2009-12-28


昨日は大掃除の最終日として台所と玄関の予定でした。でも台所でお鍋や古い食材などを捨てる作業をしていたら、疲れるの何の。瓶に入っている食材など瓶から出ないんですよ。中身を捨てないと不燃物にも出せないし。最近は捨てるのも一仕事です。ということで2時過ぎには早くも疲れてリタイア。それでも3時間は働いたんですけど。もう一日大掃除をすることになりそうです。

今日はダンスの最後のレッスンです。来年はクルーズから帰ってきてから参加する予定。

★台北旅行の報告の続きです。
ホテルは圓山大飯店という歴史のある大きなホテル。3連泊なのでゆったりして良かったです。

外観。
T 030
前庭。
T 026
部屋
T 009
T 010
トイレはウォッシュレット。
T 011
こんなバルコニーも付いています。
T 025
ということで、なかなか充実の台湾旅行の報告終わりです。

★今日の作品:
着物のショールの端がしみになっていたので少し短くしました。
BB 024
BB 023
花模様の生地からマフラー。
BB 019
BB 018


  1. 2009/12/28(月) 06:02:22|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - 観光地編 on 2009-12-27


昨日は早めに帰ってふとん干しと洗濯。12月にしては珍しく黄砂だったそうです。

その後2階の2部屋の大掃除。あまり片付きませんでしたが、3袋ぐらいのゴミを出しました。1階の部屋は大掃除したのですが、引き続きお裁縫をしているので、すぐに綿ぼこりで一杯です。いたちごっこですね。

台北では故宮博物院と美食がメインでしたが、一応いろいろ行きました。

忠烈祠の衛兵交代。
T 039
台湾郊外の金鉱で栄えた九分(本当は人偏に分の字)の町。雨でした。
T 046
T 049
夜市。
T 057
台北の下町にある龍安寺。にぎやか。
T 069
台湾民主紀念堂。蒋介石の像があります。
T 074
T 078
今のところ世界一高い101ビル。
T 083
T 085
国父と呼ばれる孫文ゆかりの場所。
T 103
国父記念館。
T 117
忙しい旅でしたが台北の主な観光も出来、帰りがけに地下鉄と新幹線も体験乗車。楽しい旅でした。

昨日は来年のアジアグランドクルーズ用の大きなダンボール4個(旅行社から)と、クルーズのしおりが届きました。38日中フォーマル3回、インフォーマル5回です。でも去年の初ロングクルーズより短いし、やはりロング2回目なので気合が去年よりいまいち低めです。

★今日の作品:
前にも紹介した帽子に巻くリボン。赤いボタンの部分をブローチ単独にしたほうが便利なので外してみました。
BB 013
BB 014


  1. 2009/12/27(日) 06:01:18|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - 美食編③ on 2009-12-26


昨日は帰る頃に雨。かっぱを着て帰ってきている途中裏道で、もの凄いで細い道から右折してきた中学生ぐらいの子と衝突して転倒してしまいました。膝を打ち付けたけど、怪我はなし。良かったです。向こうの方が痛そうだったけど、あっちが悪いのだし。困ったものです。

今日は大掃除の残りを再開です。

美食編の最後は最終日のお昼に行った小籠包の有名なお店のディンタイフォンをご紹介。

お店。
T 119
突き出しのキャベツなど。それとともに食べ方をお勉強。生姜しょうゆ酢を準備してスタンバイ。
T 120
小籠包。
T 122
ぎょうざなどの点心。
T 123
T 126
写真はありませんが、ここのチャーハンが美味しかったです。

さすがに人気店。お店は大きくて人が一杯。でもサーブも早くて30分で食べ終わっていました。

★今日の作品:
母が作ったバラのブローチを沢山ジーンズ生地のジャケットに付けてみました。こんな使い方も出来るかも?
BB 015
BB 016


  1. 2009/12/26(土) 06:00:06|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - 美食編② on 2009-12-25


今日はクリスマスですね。まあ、私は普通どおり。ジムにも行きますよ。昨日のジムの計測では0.6キロ火曜より減って体重戻りました。ちょっと安心。

さて、台湾でもあちこちにクリスマスの飾りがありました。
ホテル。
T 008
故宮博物院。
T 032
2日目のお昼は茶葉料理。夕食は台湾料理でした。3日目はお昼が飲茶。そして夕食は真的好というレストランで海鮮料理です。メニューとお料理です。
T 088
T 091
T 092
T 093
T 094
T 095
T 096
T 098
T 099
T 100
このレストランは一人ずつ取り分けてくれるので安心して(取りはぐれない?)食べることが出来ました。他のレストランは大きな円卓でしたから。

★今日の作品:
ピアスです。
CC2 020
こんな生地から。
CC2 021
これはこんなブラウスのあまり切れから。
CC2 022
CC2 023


  1. 2009/12/25(金) 06:09:40|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - 美食編① on 2009-12-24


初日の夕食は広東料理。大三元というレストランでした。
メニュー。
T 014
伊勢海老。
T 015
羊のステーキ。
T 016
ホタテの貝柱。真ん中はブロッコリー。
T 017
北京ダック。
T 019
T 020
蟹。
T 021
牛肉のスープ。
T 022
デザートは杏仁豆腐と餅。
T 023
T 024
味も濃すぎず美味しかったです。機内食が早くて量も少なかったのでお腹もぺこぺこでしたから。

★今日の作品:
面白いツイードの生地からのマフラー、コサージュ、ピアス。
CC2 015
CC2 016
CC2 017
これはずっと前に作ったアンサンブルのスカートがウエストがきつくて履けないので、それから作りました。上はこんな感じ。
CC2 018
CC2 019


  1. 2009/12/24(木) 06:07:12|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - 故宮博物院編 on 2009-12-23


今回のツアーのメインは故宮博物院。3泊4日の日程で3日間故宮博物院に行くのです。前からゆっくり見学したいと思っていたのでこのツアーにしたのです。

あとから気が付いたら、美食の台北と故宮博物院を旅する、となっていて、食事も全部付いています。食べすぎで胃が少しもたれた感じ。どれだけ太ったかと心配しながら昨日ジムに行きました。1.3キロ太っています。恐れていたほどではありませんが、1キロ太ると減らすのは本当に大変。これから年末まで粗食にしなければ。

美食の話題はこの後アップしますが、今日はまず故宮博物院。

故宮博物院の1階から外に出て外観をぱちり。
T 033
T 034
T 035
観光客で一杯です。

私たちは到着した1日目の3-5時、2日目の9-11・45、3日目の9-12時の3日に分けて毎日見学しました。

1日目は3階から。有名な翡翠の白菜などの玉や古代銅器があります。白菜の部屋はさすがに一番人気。すごく込んでいて大変でした。でも最後の自由時間に戻ってみたら空いていてゆっくり見ることが出来ました。毎日自由時間があるので気になったものをまた見にいけるので良かったです。

2日目は2階と1階の一部。2階は宗時代の定窯や欽窯の焼き物が素晴らしかったです。ただ2部屋が展示替えで閉鎖されていて残念でした。

3日目は1階の残り。特別展示で清朝の3代皇帝にちなんんだ特別展示や皇帝の家具など。2時間は自由行動があったので喫茶店でお茶も頂きました。これは蓮の種のお茶。これが本当に種なのかな?
T 063

ゆっくり見学できて本当に良かったです。

★今日の作品:
コサージュとピアスです。
CC2 011
こんな模様の生地から。
CC2 012
マフラーも作りました。
CC2 013
これは昔母が作ってくれたワンピースの残り生地から。母は私が学生オケに入っていたとき、冬の定期演奏会のときに新しいワンピースを作ってくれていたのです。
CC2 014


  1. 2009/12/23(水) 06:04:48|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾訪問 - 前後泊編 on 2009-12-22


寒いですね。昨日3泊4日の台湾旅行から帰ってきました。前後関西空港のホテルに泊まったので、計5泊6日。

台湾も最高気温が12度ぐらいで異常に寒かったのだそうです。

帰ってきても家の中は凍えそうなので今日は手短に旅行の前後のことを書きます。泊まったホテルはりんくうタウン。5900円と格安ですが、綺麗で快適なホテルでした。関西国際空港を利用するのは初めて。当然りんくうタウンも初めてです。
行きに利用した特急は黒潮号。白浜のパンダにちなんでかパンダ列車。
T 001
りんくうタウン。
T 003
近くにプレミアムアウトレットがあったのでうろちょろ。
T 004
行く前にこんな買い物をしました。
T 005
Zuccaのサンプル品。安くて4200円。もともと飛行機での旅行は最小荷物で行くので、こんな買い物をしても、台湾で少しお土産を買っても、機内持ち込みサイズの小さなスーツケースに収まりました。(ダンスシューズも入れていたのですよ。帰りがけに教室に行くから。)その代わり毎晩ホテルで下着のヒートテックとスパッツは洗濯していましたけど。

着替えは少なくても、ベレー帽を4個。それに合わせたフェルトのネックレスやクリスマス・チョーカーを持って行っていたので毎日着替えた気分になりました。

さあ、今日からジムで運動再開。体重はどうかな。

★今日の作品:
マフラーとピアス、コサージュです。
CC2 008
CC2 009
CC2 010


  1. 2009/12/22(火) 06:03:41|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

故宮博物院訪問へ on 2009-12-16


昨日は午前中は床の間の部屋を大掃除。午後は中掃除とジムです。体重は良い感じでキープしているのでラッキー。というのも、旅行に行くからです。それで、本日より数日間ブログお休みします。念願の台湾の故宮博物院を訪問する旅。空港の近くに本日は前泊して明日出発です。帰りも夜の便なので空港近くのホテルに泊まるから、結局5泊6日の日程になります。

昨日は友人から洋梨を送っていただきました。半分は妹で私は半分。寒い玄関に置いていくので帰った頃丁度食べごろだと思います。洋梨は大学時代にこの友人から初めて貰って食べて、あまりのおいしさにびっくりした記憶がある想い出の食べ物。じっくり熟成させて、腐る手前ぐらいがおいしいのですよね。楽しみです。
CC5 014
CC5 015

では、行ってきます!

  1. 2009/12/16(水) 06:07:57|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気になる on 2009-12-15


昨日は新幹線で移動。

前からよく書いていることですが、最近気遣いの出来ない人が多すぎます。

昨日も目に付いたのは3人がけの通路側で、足元に大きな荷物を置いたままで、網棚にも上げない人。奥のA席の人が入っていくのに、荷物もよけないし立ちもしません。狭い隙間を跳び越して行けとでも言いたげ。30台ぐらいの女の人なのですけどね。おまけにそのまま寝てしまうし。A席の人可哀想。こういう光景よく見ます。なんだかね、少しは気遣いがあってもよいと思うのですが。。。。だから最近私は新幹線も通路を取ります。飛行機はもちろんアイル側。まあ団体で希望がかなえられないこともあるけれど、チェックインで言えるときは絶対に通路にしてもらいます。

とは言え新幹線を降りて、途中ダンス教室に参加して帰りました。ワルツのステップが昨日はかなりすっきり頭に入ったし、後半のルンバもよく分かったし、楽しかったので○。

★今日の作品:
紫の騎士の絵が描いてあるプリント地はずっと前に上着とスカートのアンサンブルを作った残り。それを他の生地と組み合わせて、マフラー、コサージュ、ピアスです。
CC2 003
CC2 004
CC2 005


  1. 2009/12/15(火) 06:06:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

失敗 on 2009-12-14


大したことはありませんが、失敗を2つ。

①年賀状
今回は、もう今週から台湾に行くので早めに年賀状を書き出していて、昨日まず30枚がコメントも書いて出来上がり。投函はいつから受付なのかとネットを見てみたけれどよく分からず。あれだけ年賀状のCMも流しているのだからもう受付だろう、と、日曜日の朝投函。午後また20枚ぐらい出来たのでデパートの地下で入れようとしたら、なんと12月15日の火曜日からだって。朝入れたの大丈夫かな?まあ輪ゴムで留めて出しているから大丈夫とは思いますけどね。

②ゆず
先日妹が柑橘を2個くれました。いわれを聞き流してもらってかえって、凄く良い香りがするからついそのまま食べました。そしたら酸っぱいの何の。びっくり。驚いて翌日妹に言ったら「えっ、あれはゆずだよ。そのまま食べるものじゃないよ」とのこと。ちゃんと人の話は聞かないといけません。これって私が先日友人に柑橘を送ったときの話とそっくり。入れた中に完熟のすだちがありました。あまりに綺麗にオレンジになっているので金柑みたいにも見えるのに、私はなんの説明もなしに送ってしまいました。そしたら友人がそのまま食べてしまって酸っぱかったって。人のことは注意したのに、自分も同じ間違いをしてしまうものです。

同じといえば、最近よく食べるのが韓国料理。実家にいるときはほとんど食べないのでこちらではジムの帰りに食べることが多い石焼ビビンバ。昨日はお店は変えてみました。
ZZZ 025

昨日は今は休団中のオーケストラの演奏会。4年ぶりです。それも客席で聴いたのは初めて。打ち上げも出てきて楽しかったです。ほとんど同じ顔ぶれなのも嬉しかったです。

今日はもう移動です。

★今日の作品:
あまり切れでコサージュとピアスです。
CC2 001
去年買ったカラフルなマフラーに合うと思って作りました。
CC2 002
やはり買ったマフラーは私の手作りとは違いますよね。

  1. 2009/12/14(月) 06:03:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プレミアム・ハンバーガー on 2009-12-13


昨日は一昨日と打って変わって良い天気。

朝からシーツの洗濯や掃除にいそしみました。ジムに出かける前に昼食。

少し高いけれど、とても美味しそうだったので、プレミアムハンバーガーを食べてみました。
ZZZ.jpg
アボカド・ハンバーガーセットはドリンクつきで1280円。美味しいけれど、少し高いかな。でも結構若い家族連れが沢山来ているのです。帰りがけに見たベッカーズのハンバーガーセットが800円なので、美味しいアボカド付きを考えると、そんなには高くないのかな????

ジムではバレエ・ストレッチとヨガ。股関節がまだまだ硬いです。

★今日の作品:
アボカドみたいな緑。緑の帯の残り生地から、一応ブローチと金ボタンを付けたピアスです。

BB 041


  1. 2009/12/13(日) 06:03:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

部屋篭り on 2009-12-12


昨日は天気予報どおり雨。結構寒かったです。

それで一日ほとんど部屋篭り。

お昼前に昼食の買い物にだけ行って、生こんにゃくを試食。買ってきたこんにゃくは刺身で食べても良かったのですが、寒いのでお汁に入れました。焼きそばと酢豚も買ってきたもの。簡単お昼。
ZZZ 023
ZZZ 024
年賀状の宛名書きも始めましたが、寒いし日差しがないとなかなかやる気になりません。昼寝もしてしまいました。

★今日の作品:
マフラーとコサージュ・ピアスです。
BB 037
BB 038
BB 039
これは前に母が作ってくれた着物地からのパンツと大判ストールのアンサンブルの余り切れから。
BB 040
このアンサンブルはオリジナルは私が東京で買ったタイ製のアンサンブル。母がデザインを気に入って同じ物を作ったのでした。

  1. 2009/12/12(土) 06:00:39|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

根津美術館 on 2009-12-11


本当は金曜日に行く予定でしたが、雨の予報なので、2日続けての東京行きになりました。

根津美術館に行くのは初めて。

南青山のみゆき通りも初めて。洒落たブランドのお店も沢山。
プラダ。
ZZZ 003
カルチェ。
ZZZ 004
道行く人もお洒落。その方たちとちょっと雰囲気の違うおばさまたちはみんな美術館へ、って感じ。
ZZZ 005
有名な尾形光琳が見れるのかなと思ったのですが、見たのはこれ。(尾形光琳は来年の4月らしいです。)
ZZZ 006
良い物が展示されているとは思うのですが、私は茶の湯はよく分からないので、あまり楽しくありませんでした。あ、一つだけ、薬箪笥の銀細工の入れ物が素晴らしかったです。

表参道のカフェでお昼を食べて、帰りにジムで少し運動して、お風呂も済ませて帰りました。

2日連続で出かけて少し疲れたので、昨日は早く寝ました。

★今日の作品:
着物の裏に使われていたと思うすごく薄手のサーモンピンクの生地からスカーフとコサージュ、ピアス。コサージュとピアスは生地を2重に使いました。
BB 035
BB 036


  1. 2009/12/11(金) 06:05:30|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東京での一日 - 映画と同窓会 on 2009-12-10


昨日は朝から夜まで一日東京で過ごしました。

まず映画を朝に1本。「クリスマス・キャロル」。なかなか面白かったです。CGと実写が一体になって、最近の映画は凄いです。気になったのは予告編。予告で扱っている映画ってなんだか暗い物が多いんですよ。不景気なので明るい映画をもっと作れば良いのに。。。。そうそう、行く途中で有楽町の東京フォーラムで「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」の試写会の案内がありました。ネットの記事によると昨日の晩4000人を集めて、舞台挨拶と試写会があったようですね。

お昼は純豆腐チゲ。ギンザインの中に入っているお店で食べました。前に仕事をしているときに一度食べて美味しかったのを思い出したので。
ZZZ 001

食事の後通りかかったチャンス・センターの1番売り場は長蛇の列。
ZZZ 002

午後からは「カールおじさんの空飛ぶ家」。3Gの眼鏡をかけて見ました。このアニメはお勧めです。泣けます。とてもよい作品です。皆様どうぞ。

夜は赤坂で20年以上前の留学時代のサマースクールで一緒だった8人で同窓会をしました。ほんの一時期を共にした仲間ですが、輝いていた時代で楽しかったので、時々集まって昔話に花を咲かせたり、近況を報告したりして楽しく過ごしています。

★今日の作品:
今日のマフラーはカラフルで冬の差し色にぴったりなのではないかしら?
BB 032
BB 033
BB 034


  1. 2009/12/10(木) 06:07:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

移動の一日 on 2009-12-09


昨日は広島から関東への移動。

朝は一昨日に引き続きすごく寒かったです。自転車だからなおさら。厚手のコートにブーツという出で立ち。でも新幹線やそのまま立ち寄ったジムでは暑いくらいだし、都会は基本的にそんなに寒くないので、厚手のコートが邪魔でした。でも仕方ありません。

新幹線は残念ながら4号車。禁煙車ですが、隣の3号車が喫煙車なので臭いんですよね。ドアが開いたときに3号車を見てみたら、人はまばらだけれど煙っていて白かったです。みんなここにタバコを吸いに来るのでしょうかね。やめてほしいです。全席禁煙車も隣に喫煙者が座っているとスモーキングコーナーに行って帰ってきたときとかものすごく臭うのです。完全禁煙にしてくれないと私のようなタバコ大嫌いな人には辛いです。

ジムでは気功とジョーバとブルブルマシン。

結構持って帰ってきた荷物が重くて食材を買って帰る気になれず、夕食はモールでカレーを食べました。ビーフカレー650円にほうれん草200円をトッピングしてもらいました。かなりの大盛り。結構いけました。
11.jpg

移動とジムで疲れたのかすごく夜は眠くなって困っちゃった。

★今日の作品:
この花模様は着物のショール。全面レースのショールです。端がしみになっていたので、20センチぐらい短くして、ショールの部分は妹のマフラーにしました。私はその端の花模様を1個ずつ切り取って、大判の綿の生地に貼り付けました。綿は同じサイズの色違い2枚。
BB 028
BB 029
BB 030
レースの余りで小さなコサージュやピアスを作りました。
BB 031

★今日のコーディネイト:
ホノルルで仕入れたベトナム製のシルクのツーピースに、お気に入りの作家のアクセサリー。
JJJ 053
アクセサリーは木にカエルが登っている図。
JJJ 054


  1. 2009/12/09(水) 06:04:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

体育会系運動 on 2009-12-08


昨日は月曜日なので社交ダンスの練習日。ブルース、ワルツ、ルンバ、チャチャチャといろいろやりました。私は台湾に行っていていないときにダンスパーティも予定されているとかで、そのパーティでも踊れるようにいろいろ取り揃えてやっているようです。

しかし、中身は濃いもので、特にワルツのステップはベイシックウィーブ。姿勢を本当に厳しく教わって、胸をぐっと伸ばして重心を高くします。ステップの途中で止まって先生が姿勢のチェック。毎回結構厳しいのですが、昨日は本当に体育会系で、終わったらぐったり疲れました。

電車で帰ってきたら、お腹ペコペコ。買って来たいなり寿司3個に前日の残りのお汁。その後おはぎを1個平らげました。それでも満足できずチョコレートクッキー4個にコーヒーです。チョコレートクッキーは最近知ったブルボンのアルフォート。胚芽クッキーにチョコレートが乗っています。ラジオのパーソナリティのお気に入りと聞いて試してみたのですが、なかなかです。私は胚芽クッキーのマクビティが好きだったのですが、最近あまり見ないので、今度はこのアルフォートをデザートの定番にしてみようかなと思いました。

さて、今日は関東に移動です。昨日もものすごく寒かったのですが、今日も自転車では寒そう。でも行ってきます。

★今日の作品:
今日もまたクリスマス・シリーズ。今度はマフラーです。
CC4 044
CC4 045
CC4 046
CC4 047
コサージュとピアスも。
CC4 048


  1. 2009/12/08(火) 06:06:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本茶風呂 on 2009-12-07


昨日は2日続けての大掃除。でも疲れたので洗面所を大掃除して、玄関・トイレ・台所は中掃除。3時のおやつもコーヒーとチョコレートクッキーを頂きました。肉体労働をするとおやつは必須ですね。

お昼と夕食は巻き寿司とお汁の簡単なもの。巻き寿司は買ってきて、お汁はかぶ、椎茸、竹輪で作りました。完熟のすだちを貰ったのでそれをきゅっと絞ってお汁にかけるとぐっとグレードアップします。

で、片づけでいろいろ発見しております。

本日の発見によるお試しは「日本茶風呂」。かなり古い(4・5年もの)の日本茶。いくらなんでもそのまま飲むのはちょっとねえ。

ということで、日本酒に引き続きお風呂に入れてみました。ティーバッグ用の袋に入れて念のためガーゼでくるんでお風呂に。結構緑色になりました。よく分かりませんが、日本酒に引き続いて夜中にトイレに起きなかったので、温まったのではないかと思います。

★今日の作品:
引き続きクリスマスの作品。
CC4 041
母がクリスマスのパッチワークに使ったと思われる綿ブロードを使ってチョーカーです。
CC4 042
ピアス付き。
CC4 043


  1. 2009/12/07(月) 06:01:05|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

わけぎハンバーグ on 2009-12-06


昨日は早めに帰ってきて午前中から片付けや大掃除をしました。

ラジオで大掃除のやり方で「ポケットの沢山付いたエプロンなどを着て、上から下に、時計回りなど方向を決めて」と言っていました。ポケットは、途中で見つけた片付けるものや捨てるものをゴミ箱などにすぐに持っていくのではなくとりあえずエプロンのポケットに入れておくと、大掃除が中断されなくて良いそうなのです。方向も決めておくとあれこれ手を出さなくて済むとの事。そう聞いてはいたのですが、実際はあれをやったりこれをやったり。押入れからいろいろ見つけてコーディネイトを考えたり。1階の和室一部屋しか進みませんでした。それなのにぐったり。

ぐったりしたときに便利だったのが前の日に作り置きしておいた「わけぎハンバーグ」。一昨日の帰りがけにわけぎを見つけて、前にテレビで見たハンバーグを試してみたのです。わけぎとひき肉、そしてつなぎにはうどんを入れます。本当は卵を入れるのですが、卵がないのでばらばらになりやすいかと、油揚げの中に入れてじっくり焼いて、ポン酢で食べました。結構おいしく出来ました。4個も出来たので、2個は翌日用に冷蔵庫に入れていたのです。
CC4 018
お昼にいなり寿司も買っておいたので、夕食作らなくて大丈夫でした。おかずもご飯も油揚げのいなりづくしでした。

頼んでおいたシャンプー・リンスを持って帰りました。
CC4 019
大きいからしばらく持ちそうです。

★今日の作品:
そろそろクリスマス・モード。これはリースについていたのですが(片付けの途中で見つけました)、飾り物はもうあまりしないので、端にリボンを付けてチョーカーにしました。
CC4 039
ピアスには小さな鈴(これも付いていた)を使います。
CC4 040
鈴は鳴りますよ。なかなか楽しいものが出来ました。

  1. 2009/12/06(日) 06:09:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本酒風呂 on 2009-12-05


掃除の過程で1.8リットルの料理用の日本酒を発見。古いです。おまけに台所のシンク下には開封した同じ料理酒もあります。しばらく使っていなかったので匂いをかいでみたら、イマイチ変な気がします。お酒に賞味期限はないとはいいますが、やはりもう料理には使わないほうが良さそう。

ということで、思い切って一昨日お風呂に入れてみました。どくどくっと300mlくらいかな。匂いはすぐに消えてしまいますが、さすがにお風呂上りも湯冷めはあまりしませんでした。気分はかなり贅沢。またやってみようっと。

★今日の作品:
マフラーを沢山作ったウールに水玉模様の別珍とかを組み合わせてマフラーです。マフラー止めのブローチも3個、ピアスは2組出来ました。
BB 012
BB 011
BB 010


  1. 2009/12/05(土) 06:08:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

あかぎれ on 2009-12-04


前回の大掃除に引き続いて昨日は2回目の掃除日。天気が悪いので少々気合が入らないのと、1回目の掃除でゴム手袋をしていたにもかかわらず、右手の親指の先が小さなあかぎれに。小さいとは言え、少しでも手の先が切れていると気になってうまく手が動きません。ということで大して進みませんでした。

一昨日の計測では増えていなかったのに気をよくして昨日のお昼は定食に出てきたものをしっかり頂きました。(残していたりおにぎりを持ち帰ったりする人も多いのですが。)メニューはちゃんぽん麺、大きなおにぎり2個(梅干と鮭)、ギョウザ5個、柿、ミニコーヒーです。

持ち帰りといえば、最近日本でも持ち帰り用のドギーバッグが少しずつ浸透してきているようですが、持ち帰ったもので食中毒が起こった場合の責任のあり方の問題で踏み切らない飲食店も多いとか。でも、不思議なんですけれど、訴訟社会のアメリカではこの持ち帰りは私がアメリカで暮らしていた20年前からずっと常識。かなり高級なお店でも包んで持ち帰らせてくれました。熱いコーヒーのせいでやけどをしたと訴えるお国なのに。。。。そこで出来ているのだから、日本でも出来ると思うんですれど。

★今日の作品:
今日もマフラーです。綿が中心なのでどちらかというと秋口にするようなマフラー。
BB 006
BB 017
定番のコサージュとピアスです。
BB 020


  1. 2009/12/04(金) 06:07:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

現状維持 on 2009-12-03


昨日のお昼は大好きな海老フライ。海老が5本もあって、それにタルタルソースも。小皿はふろふき大根の柚子味噌、肉ごぼうです。デザートにはバナナも付いていてお腹一杯。

そんな中ジムに行きました。12月になったので計測です。お昼が多かったので心配だったのですが、結果は先月から現状維持。少々便秘気味の割には上出来でしょう。ストレッチをしながら、ユニクロ談義。ユニクロのパジャマが着易いから、古い綿のを捨ててしまったとか。私もヒートテックを長じゅばんのように着てお風呂で洗濯の扱いのよさを力説してまいりました。

今日は少し天気が悪くなるんですよね。

★今日の作品:
昨日のウールの生地で模様のない部分は妹のマフラーに。これは端を伸ばしてジグザグミシンをかけたらうねうねに波打って良い感じになりました。
BB 005
BB 004
BB 003


  1. 2009/12/03(木) 06:06:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゴム手袋 on 2009-12-02


昨日は日中はぽかぽか天気で大掃除日和。午後からすぐ帰ってきて、布団干しと洗濯。その後片付けながら大掃除開始です。

エプロンも嫌いだけれど、ゴム手袋も邪魔臭くて嫌いです。でも手がぼろぼろになるので背に腹は替えられず使い捨てのゴム手袋をして、2階の一番汚れが少ないはずの部屋から。掃除の前にクローゼットの中に入っているものをあちこち動かしたりしたのに大分時間を取られました。ドンドン増えていくマフラーなどをプラスチックの大きな衣装ケースに入れてみたら、なんと1個が満杯で2個目が必要になりました。一応1部屋終了ですが、窓の辺りとか思いのほか汚くて、雑巾が1枚ゴミ箱行きです。

途中からゴム手袋に穴が開いたのか水が滲みてきました。終わって外してみたら、手は思いのほかぼろぼろでした。

★今日の作品:
ウールの立派な生地がありました。本来はスーツとかマントとか作ると良いのでしょうけれど、やはりマフラーに。バイアスに取って端を縫っただけ。このマフラーはその後端を伸ばしてもう一度ステッチをかけたらうねうねのスカラップのような感じで少し良くなりました。
BB 008
左に写っているのは、なんちゃってターバン帽子。
BB 007
適当に丸めてヨーヨーキルトのブローチで留めました。
BB 009


  1. 2009/12/02(水) 06:08:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いよいよ12月 on 2009-12-01


もう今年もあと一月になりました。

昨日はお昼は結構暖かくなりましたが、いかんせん朝自転車で出掛ける時が寒いので厚着をしていかないといけません。昨日も電車の中はすごく暑かったし、一昨日のコンサートのホールもものすごい暑さでヒートテックを腕まくりしました。脱ぎ着が出来るようなカーディガンなどが必須です。

昨日のダンス教室はブルースとルンバ。30分は歩く運動です。ダンスの体重移動や胸を張って重心を高く上げるのがなかなか上手く出来ないんですよね。

でもお昼が暖かい間に少しずつ大掃除を始めようと思います。

★今日の作品:
いくら寒いからといって、こんなにマフラーがあってどうするのでしょうか?でも簡単に出来るから布の処分に最適なんですよね。止められません。今回もハギレを繋ぎ合わせました。
B 437
B 438
B 439
だいたいニット系の生地で裏地は黒地に白い水玉の薄手のネル生地。コサージュ、ブローチ、ピアスも作りました。
B 440


  1. 2009/12/01(火) 06:07:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

11月 « 2009年12月 » 01月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

