on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ピアノ・デュオコンサート on 2009-11-30


もう明日から12月ですね。本当に月日のたつのは早いです。あと一月でもう新しい年か。。。。

昨日はピアノ・デュオのコンサートに行ってきました。
CC1 001
ウィーンから来た兄弟デュオのクトロヴァッツです。演奏はブラームスの「ハイドンの主題による2台のピアノのための変奏曲」、プーランク、リストの交響詩「前奏曲」、カーシュウィンの「2台のピアノのためのラプソディー・イン・ブルー」、と結構通好みの曲。凄く良かったですよ。ピアノ・デュオを聴く機会は少ないですからね。それに料金も前売りは2千円と超お得。アンコールもピアソラのリベルタンゴや日本の童謡の素敵なアレンジ曲など6曲もやってくれました。終わったあとCD2枚も買ってしまいました。
CC3 002
サインも頂きました。
CC3 003
でも観客のマナーは相変わらず。こんな演目のコンサートで未就学児はお断りなのに小さい子が沢山。演奏中に鈴の音も聞こえるし、途中でトイレに出て行く人も。携帯の音は幸い聞こえなかったけれどみんな電源は切らないのよね。。。。。

お昼はこれ:
CC3 001
美味しかったのですが、お隣ではお見合いの6人の集団が。男女、母親二人と仲人夫婦。聞こうとしなくても話は聞こえてくるので、こっちのほうが落ち着きませんでした。もう少しプライバシーが保てる場所でお見合いしてほしいな。。。。

★今日の作品:
寒い季節にぴったりのもこもこマフラー。妹用(最近首筋が寒いとしきりに言っているので。)
B 435
もこもこの布のサンプルを3枚縫い合わせました。
B 434
B 433
裏地はいつものポリエステルの着物地。
B 436



  1. 2009/11/30(月) 06:02:44|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

確定コーディネイト on 2009-11-29


時間つぶしと家の在庫の布の整理の目的で頑張っているお裁縫。我ながら驚くほど数が増えてきました。さすがにピアスやスカーフ・マフラーもいくらあるのか数え切れないほど。どこに何があるのかの把握も大変かも、な状況です。

コーディネイトも毎日状況に応じてやれば良いのですが、思いついたものを探すのも大変。
ということで、比較的暖かだった昨日はお昼の間すこし服とマフラーやピアスを確定して組み合わせ、ナイロン袋に入れる作業をしました。

先日オークションで手に入れた着物地のブラウス。
CC1 002
これには前にハギレをミシンで縫いつけて作ったスカーフとピアスを組み合わせることに決定。
CC1 003

これも先日オークションで手に入れた雪ん子絣のパンツスーツ。(えへ、作るだけじゃなくてちょっと買ってしまったのです。)
CC1 004
ちょっと色味が欲しいので組み合わせるのは前にヨーヨーキルトを沢山縫い付けて作った同じような絣のマフラーとピアス。
CC1 005

先日頂いたベストは前に買ったカラフルな旗の生地などをパッチワークしたパンツと組み合わせ、それに付けるピアスも確定させました。
CC1 006
CC1 007

これは前に買っていた柿渋染めのブラウス。でもまだ着たことがありません。
CC1 008
これには大分前にオークションで買ったマフラーを組み合わせます。
CC1 009
こういうものは普段着にも着ていこうと思います。半袖でも下にユニクロのヒートテックを組み合わせたら冬でも大丈夫だと思います。

こういう服もヒートテックを長じゅばんだと考えて着ていくと、汗とかを気にせず(タートルだから首の汚れも気にならないし)どんどん着ることが出来ると思うのです。好きで買ったものでも結構高価なものだったりするともったいながって着ないんですよね。パンツも下にワコールやゴールドウィンのレギンスを履いているから、こちらも汗を気にせずに履けます。

最近の下着の進化ってすごいとつくづく思うこの頃です。

★今日の作品:
ポリエステルの着物生地から簡単マフラーです。2本出来たので1本は妹用。
B 428
B 429
コサージュとピアスもセットで。
B 427


  1. 2009/11/29(日) 06:02:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょっとした違い on 2009-11-28


この前見たテレビで自転車の正しい乗り方を学んだので、ペダルが下に来たときにちゃんと伸びきるようにサドルを上げました。やはり漕ぎやすいです。ただ止まる時は足先がやっと着くくらいなので不安定だから、足を下に付く様に下りて止まります。長らく下りずに止まっていたので慣れるまでは、ちょっとした違いでもなんだかうまくいきません。心がけていないと前と同じ止まり方をしてしまいます。

昨日書店で立ち読みしていた新刊の着物リメイクの雑誌。立ち読みしている間にも気が付く間違いが2箇所。ベストを「ペスト」って書いてあるし、作り方参照の箇所も「P.○」となっていて数字が抜けています。この前図書館で読んでいた新刊の本も見出しの箇所が全然違う項目が繰り返して使われている本当に単純なミス。校正にかける人件費も削られているのでしょうかね。

不景気な話、事件の話、混沌とした政治。どこをとっても楽しい話題がないのでニュースも見る気が最近おこりません。

着物リメイクと言えば、久々にオークションで雪ん子絣を手に入れました。なににしようかな。それと今真っ赤な紅絹の長じゅばんをどうするか思案中。下だけ切ってブラウスみたいにできないかな。

★今日の作品:
今日もマフラーです。
B 425
ブローチとピアスもセット。
B 424
面白い青のウールと黒を組み合わせました。青のウールには作った後虫食いを発見。ボタンで隠しました。
B 426


  1. 2009/11/28(土) 06:00:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

昨日は。。。 on 2009-11-27


昨日は:

1ヶ月ぶりに髪を切って顔そりをしてもらいました。

郵便局の通帳を半年以上ぶりに記帳しました。この口座からは何も引き落とされていないつもりだったのに4月に1年分の保険料が引き落とされていてなんと貸越残高に。900円近い利子が発生しております。ドル安でドル預金の評価もどんどん減っているというのにこんな無駄なお金を使ってしまいました。時々チェックしないとダメですね。

自分で毛染めもしました。暖かいうちにと思って5時前にして早風呂に入りました。

ジムに行って運動しました。少し体重増えてしまいました。忘年会の予定が発表になっていましたがちょうど台湾に行っていない週末。この週末にはオケもダンスも全部パーティがあるのですが、行けません。

親戚から中国土産を頂きました。
CC.jpg
パンダのチョコはロッテのコアラのマーチみたい。今広州で行われている自動車ショーでも日本や外国の車のコピーのような車が沢山出ているそうなので、これもパクリか?と思ったけれど、製造はシンガポールの明治製菓と書いてあります。ふーん。

食事は:
朝食:シチュー、パン、コーヒー、みかん
昼食:天ぷら盛り合わせ、サラダ、ご飯、味噌汁、沢あん、柿、ミニコーヒー
夕食:シチュー、キャベツ・寒麹漬け、みかん、パンダチョコ、コーヒー

★今日の作品:
肌触りの良い冬物生地のサンプルを繋ぎ合わせました。
B 423
かなり長いマフラーです。裏地はポリエステルの着物生地。
B 422
コサージュとピアスもセットで作りました。
B 421


  1. 2009/11/27(金) 06:06:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぽかぽか陽気でほっこり。 on 2009-11-26


最近見たい映画がこの近辺でやっていません。この前関東に帰ったときも見たい映画なかったし。ちょっと12月に入るまではだめかな。12月は台湾旅行の間に封切られる「のだめカンタービレ」を帰ったら早速見なきゃ。来週からはテレビの再放送とかもあるようです。

ところで昨日は朝は曇りで霧。意外に寒かったですが、お昼からはコート要らずの天気になりました。

親戚からさつまいもとみかんを頂きました。
BB.jpg

さつまいもは畑に長く置きすぎて大きくなりすぎてしまったそう。大味かもしれないので、クリームシチューみたいにしてみました。入れたのは、サツマイモ・人参・ベーコン・まいたけ・エリンギ・豆乳・牛乳・出汁の素・塩コショウ。なかなかほっこり美味しく出来ました。

暖かいと片付ける気にもなるので、昔作った洋服(ツーピース)のスカート部分を切ってマフラーなどに作り変える作業を始めました。もうウエストが入らないし、ウエストベルトも変な音がするし、スカート丈も短いので絶対に着ないから。最近作っているマフラーなら第二の活躍場所もありそうです。

★今日の作品:
白のレースにホックをつけました。黒い花形のヨーヨーキルトを作って、チョーカーとピアスです。
B 419
B 420


  1. 2009/11/26(木) 06:15:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

舞台裏 on 2009-11-25


この前の日曜日の夜NHK教育テレビで放送していたピアニストの辻井伸行さんが優勝したヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールの番組をとても興味深く見ました。

辻井さん、先日うちの町にもコンサートでやってきて、そのチケットを買うのに前日から行列したりして大変だったですよ。私は自分のオケのコンサートの練習もあるし、徹夜の行列までは嫌なので行きませんでしたけれど。

このコンクール、舞台裏がすごく面白かったです。4年に一度開催のコンクールは3週間にも及ぶ長丁場。それで出場者はホームステイをします。選考から選ばれた家族のお家はかなりの豪邸。だってグランドピアノが2台おけるリビングルームのあるお家なんですからね。少なくとも1台はスタンウェイだった。それとコンクールの2次選考では弦楽四重奏団との共演もしなくてはいけません。私はピアニストというより12人と2曲ずつ演奏をする弦楽四重奏団が凄いと思いました。3次審査の伴奏をする指揮者とオケも大変。何よりその過程をずっと審査する審査員もすごい労力。4年に一度しか開かれないのも分かります。詳しいことは分かりませんが、石油で財を成した人が多いテキサスで行われるコンクールの懐の広さを感じました。

その他週末に見ていたテレビで京都の裏方さんの仕事ぶり(仏師のひととか)を取り上げたクイズ番組もありました。

なんにせよ、舞台裏を覗くのって面白いです。

★今日の作品:
既成のティッシュっケースの上についていたレースの飾りを切り取りました。襟の部分を三つ折りにして縫って、ホックを付けたら、替え襟の出来上がり!リメイクも舞台裏を覗くと面白いでしょ?これティッシュケースって気が付くかな?
B 417
レースのヒモに、ティッシュケースに付いていた細い紐を縫い付けて、これまた簡単なチョーカーの出来上がり!
B 418


  1. 2009/11/25(水) 06:11:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

火の用心 on 2009-11-24


先日の韓国の射撃場での火事以来、火事の悲惨なニュースが多いですね。寒くなったから暖房も使うようになってきたことも原因なのかもしれません。私は一昨日の雨の寒い夜我慢できずにエアコンをつけました。ホットカーペットは暫く前からデビューしていましたけれど。冬はエアコンでの一部屋生活にしているので、灯油も暫く買っていません。お風呂も温水器なので、火を使うのは料理する時のプロパンガスだけ。抜かりなく気をつけようと思います。

昨日は朝はまだかなり寒かったけれどお昼は良い天気で外は気持ちよかったです。

★今日の作品:
昨日のマフラーの布でコサージュやピアスも作りました。
B 403
B 404
B 405
全てを組み合わせるとこんな感じになります。
B 406


  1. 2009/11/24(火) 06:02:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

神楽 on 2009-11-23


昨日は秋の3連休の中日。すごく寒い日で午後からは雨も降ってきてあいにくの天気。でもいろんなところでイベントをやっているみたい。朝行きがけには市民ウォーキングの受付の準備をしていたし、11時前に行ったショッピングセンターでは野外で北広島町からきた神楽団の神楽があるとのこと。

神楽って広島では追っかけがでるくらい人気があるんですよね。私はぱしふぃっくびいなすで宮崎に行った時に船のイベントで高千穂神楽団の神楽を見たことがあるだけで、広島の神楽は見たことがありません。折角なので見てみました。演目は「大江山」。

BB 046

BB 047

BB 048

鬼が出てくるのですが、衣装も豪華。一人分300万円にもなるそうです。
BB 051

非常に寒かったのですが50分少々の演目に見入ってしまいました。午後からもあるというので同じショッピングセンターでうどんを食べて温まって時間をつぶして又見ました。午後の演目は「大蛇(ヤマタノオロチ)」。

スサノオノミコトとおじいさん、おばあさんと娘。
BB 057
ヤマタノオロチから娘を助ける為にお酒を飲ませる戦術。
BB 058
オロチ登場。
BB 060
BB 063
BB 064
スサノオノミコトが退治していきます。
BB 066
オロチは計5匹も登場。迫力がありました。

1時間の演目。とても楽しかったです。素晴らしかった。(タダだしね!)

寒かったから、夜はおでんもどきにしました。

★今日の作品:
張りのある花柄の生地。
B 399
張りのある薄黄色のサマーウール。
B 400
これも張りのあるピンクのサマーウール。
B 401
この3つのハギレを組み合わせてマフラーです。
B 402


  1. 2009/11/23(月) 06:08:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

行列 on 2009-11-22


一昨日は今シーズン見ている唯一の連続ドラマ「行列48時間」が2週間ぶりにありました。スケートのNHK選手権と森繁久弥さん死去の特別番組の影響でお休みになっていました。出演者みんなが一癖ありそうで、ちょっとぬけている、なかなか面白い番組です。来週はお休みを調整する為に2回分を1回にして83分スペシャルで最終回。さて、2億円誘拐犯はどうでるのか、お正月福袋の行列に並ぶ人たちはどうなるのか?楽しみです。

さて、デフレの現在一人勝ちのユニクロ。ヒートテックが思いのほかヒットだったり、H&Mの服がなかなか良かったりと、最近ユニクロなどを見直してきました。そんな時にユニクロの60周年記念の宣伝が。妹がヒートテックをまた買ってくれと言っていたので、頑張って朝6時の限定販売に行ってみることにしました。

4時半に携帯の目覚ましをセット。でも「行列48時間」を見ていたから寝たのは11時。はっと目が覚めたら5時23分。目覚ましは聞こえなかったみたいです。寝巻きの上にコートやスパッツを着込んで、帽子を被って急いで出発。ユニクロ着5時36分。しかしすでの長蛇の列。もうだめかなと思いつつ並んでいたけれど6時20分に私より40人ぐらい前で「もう整理券がなくなりました」との店員さんの声。並んでいてもあとは1日いつ行っても同じ値段なので諦めて家に帰って朝食を食べ、いつもどおり出掛けました。寝坊しなくても朝食を食べてから5時半ぐらいに家を出ようと思っていたのですから、どちらにしても出遅れです。

美術展で3時間並んだことはあるけれど、バーゲンで並んだのは初めてかも。それもこんなに早朝!だれもこないよ、と見くびっていたのですが、ビックリです。

11時ごろ再び行ってコーデュロイのレギンスを仕入れてきました。
BB 027
下に小さく写っているのは紅白餅。これはユニクロではなく帰りがけに寄ったJAでやっていた産直市のお祭りでもらったものです。
BB 026
お昼はここでうどんとおでんでした。

★今日の作品:
今日もマフラーです。見つけたのはこんな白地に黒のステッチの入っている生地。
B 395
黒の生地を足してみました。
B 396
B 397
黒白でブローチとピアスも作りました。
B 398


  1. 2009/11/22(日) 06:05:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ペットボトル入りのボジョレ・ヌーボー on 2009-11-21


一昨日の夕方テレビの情報番組を見ていたら、「ボジョレ・ヌーボーが本日解禁。今年のヌーボーは50年に一度の出来」と言っていました。それで早速直ぐ近くのスーパーに行ってみたら、ありました。
BB 025
手ごろな980円を手にとって見ると軽い!「おお、これがペットボトル入りのワインなんだ!」
持って帰るのも楽だし、開けても残りを翌日飲むのに便利だし、とてもよいと思いました。でも昨日の新聞を見ていたら、フランスのワインを統括する委員会の委員長が「今年は気が付くのが遅くて規制できなかったけれど来年は禁止にしたい」旨の発言をしていたので今年限りかも。味はとても美味しくて、トマト鍋とピッタリでした。

これはおつまみに食べている台湾製のピーナッツ。小振りだけれど安くて美味しいです。
BB 022

病院のお花。
BB 021

寒くて朝は真冬のような格好で行くのですが、帰りはジムの後なのでさすがにそこまではしなくて大丈夫。着ない服は持って帰らないといけないので大変です。この寒さいつまで続くのでしょう?冬季うつのことが新聞に書いてありました。うつまでいかなくても寒くて暗いのは気が滅入ります。

★今日の作品:
ずっと前の作ったリバーシブルの茶色のマントのあまり切れを発見。それに他の幾つかの生地を組み合わせてマフラーを作りました。
B 392
B 393
裏地はいつもの肌触りの良い綿の着物地。もうこれで大分残り少なくなりました。
B 394
ブローチとピアスも作りました。
B 391


  1. 2009/11/21(土) 06:01:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

私も野菜中心生活 on 2009-11-20


画家のマツモトヨーコさんのブログに[野菜中心生活をしている」と書いてありました。最初に野菜を沢山食べてから主食にするととてもよいのだそう。それに夕食には炭水化物を取らないようにしているとか。頂いた新米もほとんどなくなってきたことだし、私も野菜中心で夜炭水化物を取らない食事にしてみようかな?

昨日仕入れてきた野菜たち:
BB 001

お昼はこの中からかぶの葉やワカメ、干し玉ねぎを入れたお汁にしました。他はJAで買って来たお惣菜のかき揚げ、じゃがいもコロッケ、レンコンの天ぷら。

野菜で寒麹漬けを作りました。
BB 002

夜はトマト鍋。トマト、キャベツ、ベーコン、油揚げ、きのこを入れたお鍋です。

★今日のコーディネート:
この服装は考えただけで着なかったのですが、アクセサリーは一度付けました。フランスがテーマのネックレスで鍋ややかんが付いていて、PARISの文字がちりばめてあります。シャンペンやワインのコルクや乳牛も。
B 1074


★今日の作品:
チョーカーに付ける花形のヨーヨーキルトとピアスのセットです。
B 390


  1. 2009/11/20(金) 06:09:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

またまた健康診断 on 2009-11-19


昨日はまた健康診断に。7月に1年に一回の健康診断をしたばかりなのですが、来年乗る飛鳥IIから「クルーズに乗っても支障がないという診断書を出せ」との連絡が旅行社を通してあったからです。普通はこれって70歳以上の方や持病がある方が対象なんですがね。この前のにっぽん丸では何も言われなかったのに、何故でしょう?7年前の乳がんの手術が問題なのかしらね、もう2年前に薬も終了しているのに。どこも悪くないからこの診断書を書いてもらうのに行う健康診断は当然保険は効かず自費。明日にでも貰いに行きますが、なんだかまるで無駄な時間とお金を使わされた感じで、少しむっとしております。船に乗ったらドクターに聞いてみましょ、「何で私健康診断必要だったんですか?」って。まだ診療室にはどの船でも立ち入ったことないから一度は行ってみるんだ。

結果は前と同じく少々コレステロール値が高かったけど、それだけ。やはり腹回りをもう少し絞らないといけないのでしょうか。でもその後1週間ぶりに行ったジムの体重計では1キロぐらい痩せていました。関東でもしっかり運動していたし、ここ2日ほどは野菜の多い食事をしているのが効いたのでしょうか。

★今日の作品:
ブローチとピアスを作りました。
B 387
これは前に羽織の余り布でショールを作ったときに裏布に使った紺のウールの着物地。
B 388
このショールは短めなので、ブローチがあると前を留めやすいと思って、紺の布が余っているのを見つけたので作りました。
B 389


  1. 2009/11/19(木) 06:04:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

湯たんぽデビュー on 2009-11-18


寒い、寒い!

朝は14度。そこまで寒いとは思わなかったのですが、雨で日が差しません。昨日は外に出る必要がなかったので一日家でお裁縫など。ホットカーペットだけで頑張りましたが、手がかじかんで作業は捗りません。

夜は湯たんぽ初デビュー。この前の日曜日は東京の恵比寿で半袖でも良かったのですが、体もびっくりです。

★今日の作品:
寒くなってきたのでこういう作品が活躍するかな。

こんなツイードのハギレ。
B 381
それと赤のサマーウール。
B 382
組み合わせてマフラーに。裏地はいつもの肌触りの良い綿の着物地。
B 384
ブローチとピアスも2種類。
B 383
こんな風に巻いてブローチで留めるとなかなか良い感じです。
B 385


  1. 2009/11/18(水) 06:35:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

長靴 on 2009-11-17


この前まで雨の日が多いので長靴で出かけておりました。履いていたのは写真の右のピンクの長靴。もう20年以上前に新潟に行った時に購入した雪国仕様のもの。
00 023
でも前より太ったからか、年のせいか、足が大きくなっていて、長らく歩くと足の先が少し痛いのです。

それで、新しく出来たショッピングモールに入っているクロックスのお店で左のブーツを買いました。長靴としても代用できます。暖かいし。この冬はこれで自転車にも乗りましょうっと。6980円なり。

帰りがけに出たダンス教室はワルツとジルバ。楽しかったです。

今日は朝から雨。でも出掛ける必要はないから一日家にいそうなので、長靴の出番はなさそうです。

★今日のコーディネイト:
これは結構気に入っている格好。黒の四角い厚手のジョーゼットの布を2枚重ねて肩と脇ををヨーヨーキルトで留めて作ったチュニック。前にスナップを12個つけて飾りの付け替えヨーヨーキルトを12個つけます。このとき付けたのは黄色い長襦袢の生地。ラリエットも同じ生地で。
11 006


★今日の作品:
カシミア混紡のいろいろな色が四角く入ったウールのスカート生地がありました。それに紫のてれんとしたシルクの生地を合わせて少し大きめのストールです。ルーズな感じが良いし、面倒なので裏返した後の周りのステッチは入れていません。今までのストールはほとんどそう。
B 373
裏地。
B 376
こっちは妹用でブローチピンはこれ。
B 372
もう半分の生地で私用にはこれ。
B 375
ブローチとピアス。
B 374


  1. 2009/11/17(火) 06:14:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

山種美術館へ on 2009-11-16


昨日はとても良い天気。部屋からは綺麗な朝日が見えました。
11 001
11 002

お昼は暑いくらいの天気でした。そんな中芸術の秋の終盤の締めとして恵比寿の山種美術館に行ってきました。今年の10月から新しく場所を変えてオープンしたそうです。
11 004
見たのはこれ:
11 003
速水御舟の作品をこの美術館は沢山所蔵していて、オープン記念の特別展です。速水御舟はこの前日曜美術館を見るまで私は知らなかったのですが、40歳で早世した日本画家。伊藤若冲みたいな感じで私の好みの日本画でした。とても素晴らしい展覧会でした。皆様是非どうぞ。

今日は寒いみたいですが、また広島に移動です。

★今日のコーディネイト:
昨日地下足袋にコメントを頂いたのでこの前のクルーズのかくし芸大会でのファッション。
11 005
左が私。足元は地下足袋です。出場者が少ないとのことでもう一人の若い乗客の人と即席漫才をしたのです。Tシャツには母が作った柏餅と、ハンカチで出来たこいのぼりをつけました。5月3日だったので。全部自前の衣装です。こんなことをするとは思っていなかったけれど、いろいろ衣装はイベント用に持って行っていました。

★今日の作品:
はぎれで転がっていた生地。厚手の綿に毛糸でこんな刺しゅうが。
B 377
B 378
紺のサマーウールを継ぎ足して、裏地にもそのサマーウールを使ってマフラーにしました。
B 379
ピアスとブローチもかわいいのが出来ました。
B 380


  1. 2009/11/16(月) 06:09:24|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レギンス on 2009-11-15


昨日は変な天気で雨が降ったり少し晴れ間が出たり。風も強かったです。でもかなり暖かくて一昨日とは大違いでした。

昨日のジムはまた初めてのクラス、バレエストレッチに出ました。バレエの動きを意識したストレッチです。男性も一人。その後はヨガ。これもこのインストラクターの方のクラスは初めて。動きが意外に早くて指示も早いので忙しいクラスでした。でも面白かったです。

ところで最近レギンスが大流行ですね。私は見せるレギンスではなく、パンツの下に下着代わりに履いています。履いているのは基本的に運動用のワコールのCW-X。これは夏でも汗をかいてもすぐ乾くし、パンツの下のすべりが良いので一年中履いています。昨日のストレッチやジムもこのCW-Xを履いてやりました。3つ持っているのですが、どれも少しくたびれてきたので、1個新しいのを買うことにしました。CW-Xにしようと思ったのですが、お店で見たゴールドウィンのものがCW-Xより安いので試しに買ってみました。試着もしましたが、履くときは大変だけど履いたら楽チンなので大丈夫。
0 061

12月に公開される映画の「のだめカンタービレ」のチラシを見かけました。楽しみだな。この番組、私の周りのアマ・オーケストラ関係者にも評判が良いのです。音楽の場面を本当にきちんと作ってあるのです。
0 062

★今日の作品:
前にヨーヨーキルトをくくりつけてチョーカーにしていたヒモに、それを解いてホックを取り付けました。
B 368
こうするとヒモは一つで付け替えが出来ますからね。前に黒いヒモも作りましたから、これで赤と黒の2色準備が出来ました。綺麗なプリント柄の薄手の綿(サンプルの生地)で花を幾つか作りました。
B 369
B 370
ピアスも3種類。
B 371



  1. 2009/11/15(日) 06:09:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

上野に遊ぶ on 2009-11-14


いちょうもすっかり黄色くなってきました。秋も深まってきてというより昨日は冬みたい。そんな中芸術の聖地上野に展覧会を見に出陣です。

駅はオバマ大統領の来日の影響かコインロッカーは使用禁止。
00 001

駅で展覧会のチケットを買って出たら、公園の入り口で上野動物園が今日は天皇即位20周年を記念してなんと無料解放とのこと。急遽予定を変えて、まず動物園に。
00 002

開演前から並んだのでなんと一番乗りです。朝一は動物も元気で起きています。このトラはウンチをした直後。
00 004

ホッキョクグマは木をかじっていました。
00 010

ワオキツネザルには職員の人が餌やり。
00 014

一時間ほど歩いたらお腹がすごく空いたのでレストランでビーフカレーを食べてお腹を落ち着かせてから11時からのガイドツアーに参加です。
00 017
上野公園には今年になってアイアイのすむ森という新しい施設が出来ていて、マダガスカルに住む珍しいキツネザルのワオキツネザルやアイアイなどがまとめて展示してあります。アイアイは全世界でも4施設しか飼育していないとか。ゆっくり説明しながら回ってくれて、アイアイが餌を食べるところも見ることが出来ました。このツアー最高です。タダだし。昨日は天気も寒かったし、この無料開放も直前に決まったらしく、動物園ものすごく空いていてダブルラッキーでした。こんなお土産までくれましたよ。
00 024

帰りがけにはお湯に入ってのんびりするニホンザルをしばらく眺めました。
00 021

その後肝心の展覧会に。
00 022
こちらのほうはもう歩き疲れているし(なんと動物園に3時間いましたから)、人も多いし、書が多くて第一見えない。(近づいて見るにはものすごく時間がかかる。)うーん、ちょっと期待はずれでした。本当は一昨日なら無料開放だったらしいですけど。

でも、楽しい上野での一日になりました!!!!

★今日の作品:
昨日の柄の生地はかなり沢山あったので自分用にも作りました。マフラーです。
B 364
コサージュとピアス。
B 362
チョーカー用の花形とピアス。
B 363


  1. 2009/11/14(土) 06:05:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

白菜チーズ鍋 on 2009-11-13


昨日はまたジムに行きました。またまた初めてのクラスを試しました。健美操という呼吸に気をつけてやる体操です。結構ストレッチ系の運動好きなんです。体重はほんの少し増えただけなのですが、この前実家に帰ってきた妹にも下腹が前より大分出てきたと言われてしまいました。12月の台北の旅行までに少し減らしておかないと、4日間の旅行でどうなるか心配です。

ここ2日ほどの夕食は先日「きょうの料理」で紹介されていた白菜チーズ鍋。白菜に豚肉、ベーコンを入れて鍋で煮て、胡椒をします。最後にカマンベールチーズを入れて終わり。塩はしませんでしたが、丁度良い塩加減になりました。結構白菜を食べられるから良いと思います。メニューは他にトマトと、久しぶりにビール。そのあとピーナッツバターパンとみかんです。
0 058
0 059
食器は漆を関東では使っています。スプーンとフォークがなかったのですが、これはこの前のクルーズで輪島の朝市で仕入れてきました。
0 051

昨日のお昼ご飯は雑穀米ご膳でした。これにコーヒーが付いて980円。なかなか良かったです。最近雑穀米とか雑穀はやりですからね。
0 060


★今日の作品:
使ったのはこんな2種類の布。
B 357

B 358
重ねて大判のストールです。妹用。
B 359
丸いブローチで前を留めます。襟を裏返すと良い感じ。
B 360

B 361


  1. 2009/11/13(金) 06:01:34|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨の一日 on 2009-11-12


昨日は午前中はガスの点検。本当は午後から歩いていける映画館で2本ぐらい映画を見ようかと思ったのですが、見たい物がありません。「ココ・アヴァン・シャネル」見てみたかったんだけど、やっていません。見ても良いかなと思う「クリスマス・キャロル」は今週末からだし。「沈まぬ太陽」とか良さそうですが、暗い映画は観たくないんです。レディース・デイなので見たかったんですけどね。

前日の気功は結構効いていて体がだるかったのですが、一日家にいるとだらけてしまうので、映画館とは反対側の駅の方に散歩。行き帰りは雨なので、レインコートと長靴で行きました。最近新しいショッピングモールが出来ているのです。駅も改装しているし、この辺りは見違えるようになっていてびっくりです。お昼はモールの中で食べました。雨の日はモールの散歩も良いかもしれません。

人気のH&Mがこのモールには入っているので見てみました。結構良い物が安いです。オープニングセールで半額とか千円とかなので4点ほど買ってしまいました。合計12000円。
モールの外観:
0 052
0 053
0 054
黒の上下。ジャンパーはウエストが絞ってあって細く見えるかな?
0 055
パンツにはステッチやファスナーが入れられていてなかなか細かい技です。
0 056
黒と白の薄手のニットは千円。
0 057
それでなくても衣装持ち。おまけに毎日のようになにか作っている。それでまた買う。悪循環です。でも最近見るもの、本当に価格破壊で安いですよね。びっくりして手が出てしまいます。

★今日のコーディネイト:
服は先日の電気コードとうさぎと同じ黒の上下。ネックレスとピアスはさくらんぼとプランスパンです。
K 008
首の後ろにクロワッサンなどがあります。このクロワッサンやさくらんぼは位置を付け替えることが可能なので、ピアスにクロワッサンもいけます。
K 009

今日の素材はこんなタータンチェックのハギレ。
B 354
今日もストールですよ。裏地には肌触りの良い綿の茶色の着物地を使いました。
B 355
こんなピンブローチでストールは留めます。ピアスもあります。
B 356



  1. 2009/11/12(木) 06:08:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初トライの気功 on 2009-11-11


昨日は新幹線で移動。移動する日には結構今までも大事件とかがあったんだけど、昨日も市橋容疑者の逮捕とか、森繁久弥の死去とかいろいろありましたね。市橋容疑者は逮捕されて良かったです。あのまま逃走したのでは、日本の社会や警察も何をしているんだ、ということになりますからね。

ところで、昨日は帰りがけに妹の行っているジムにビジターで行ってきました。このジムでは前にもボクササイズやバレエなど今まで一度もやったことのない運動をやっています。昨日は丁度行った時に気功のクラスが始まるところだったので参加してみました。ヨガと太極拳の中間みたいな運動。息の仕方がうまく行かなかったけれど、良い運動になりました。運動の後はお風呂とサウナ。その後の夕食は石焼ビビンバです。このジムに行った後は大概石焼ビビンバ食べます。

家に帰ってからは2ヶ月の郵便物の整理。妹に2週間ごとに来てもらって郵便物は取り込んでもらってはいるのですが、請求書とかその他目を通して整理するのもかなりの手間。大変です。クルーズのスタッフでほとんど船に乗っている人とか大変だよね、と思いました。

★今日の作品:
こんな2色のチェックのサマーウールのハギレがありました。
B 351
ストレッチ素材の黒と合わせてストールです。ストレッチが肌触りがよく、首に巻いても快適です。
B 352
コサージュとピアス。
B 353


  1. 2009/11/11(水) 06:04:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久し振りに関東に on 2009-11-10


9月の初めに関東に帰って以来、今日から関東に移動です。9月はそのあと日本一周のクルーズで遊んだので、10月はおとなしくずっと実家にいました。まあ、オーケストラの練習も山場でしたし。移動が火曜日なのは月曜日にダンスのレッスンを受けているから。せっかくお金を出しているので、けち根性です。帰りも月曜日にして、帰りがけにダンスのレッスンを受けてきます。ただ練習は初級なのであまりステップは増えませんが、ワルツの姿勢とか基本を中心にやっていてとてもためになります。今日は移動の後ジムによって運動してくる予定です。

★今日の作品:
これは私が呉服屋の閉店セールで買ったウールっぽい紬?の反物。値札は58000円なり。でも1万円?で買ったのかな。
B 336
いろいろ作りました。
B 337
B 338
B 339
B 340
これで揃えると、立派なドレスです。ギャザースカートも久し振りに作りました。
B 341


  1. 2009/11/10(火) 06:08:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

劇団四季のミュージカル on 2009-11-09


昨日は劇団四季のミュージカルに行ってきました。見たのはこれ:
B 432

実は一昨日間違えて会場に出掛けたのです。メモのノートに土曜日と間違って書いていたせいです。でも行って見たら駐車場ががらがら!ビックリしてチケットをチェックしてみたら、日曜日でした。まあ、自転車でいけるところだから大した実害はありませんでしたけれど。(ユニクロにも寄れたし。)

ミュージカルはこの前の宝塚以来。劇団四季は久し振りです。歌って踊るミュージカルの定番の部分は少なめで劇が多め。それとバレエのシーンもかなりあります。人魚姫のバレエの部分が楽しかったです。特にヒトデ、蛸、やどかりなどの着ぐるみには笑いました。ただお客様はイマイチ。携帯の電源を消せと何回も言っているのにみんな消さない(これは高校生だけでなくおばさんも)、途中で携帯の画面を見る人がいて暗い会場内で目障り、近所でマナーモードのウーウーいう音も聞こえたな。あととなりのカップルが(ダイヤモンドの指輪をしていたから婚約中か新婚)ずっと手を握っていてうっとうしかったし。飴を食べているのか袋を開ける音も気になりました。あとミュージカルって年齢制限ないのですね。乳飲み子も来ていて、時々泣き声が。。。。まあ、結構楽しかったからよしとしましょう。

ホールの前の風景です。
まだ明るいうち。
B 441
帰る頃にはイルミネーションになっていました。
B 443
B 442


★今日の作品:
これもずっと家に転がっていた厚手の綿。面白い図柄のものと、とても綺麗な青です。ミュージカルみたいな物語性を感じる絵柄です。
B 330
B 331
転がっているとただの布ですが、2枚重ねて回りを縫うと立派なストールになります。
B 332
ヨーヨーキルトを重ねて大きなブローチ。
B 333
前で止めるとベストです。
B 334
コサージュとピアスも。
B 335


  1. 2009/11/09(月) 06:13:07|
  2. 観劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

新しくなきゃ! on 2009-11-08


自分たちの演奏会も終わってほっと一息。天気もぽかぽか陽気に戻って、こっちもほっと一息。

この前、クローゼットの中に眠っていた妹のアトリエメイクの綿で首元と袖口にニットが付いたブルゾンを着ていたら、黒の染料が色落ちして首や手首が真っ黒になりました。色落ちには水洗いと思って(ドライクリーニングの指定ですが綿だし)洗濯機の手洗いモードで洗濯しました。こうなりました。
B 430
B 431
布も布疲労しますからね。黒の染料ってきついのかも。匂いもかなりしていたし。折角洗濯したのに、骨折り損です。

古い服や靴も使えるものも多いけれど、こんなに破れてしまうものもあるし、前にプラスチックの靴底が歩いていたら壊れたこともあるし、やはりある程度新しくなきゃいけないのかな。

ということで、昨日はユニクロのヒートテックが2日限り990円との広告が入っていたのでタートルネックのダークグレーを2枚買って来ました。本当に暖かいかな。また寒くなったときに試してみようと思います。

★今日のコーディネイト:
昨日の写真に反応を頂いたので、今日も組み合わせの写真を。
B 030 AA
B 031 AA
ロングスカートは既成の膝丈のスカートの裾に夏用の喪服の布を30センチ四方にして8枚くらい縫い付けたもの。お揃いのショールつき。これはしわにもならないし、ヒットです。
ネックレスはウサギ。なんと電気のプラグに付いています。ピアスはその電気プラグのプラスとマイナス。耳が千切れそうに重いのが難点。

★今日の作品:
昨日のは妹用でしたが、今日のは私用。
B 326
この生地でチョーカーに付けるヨーヨーキルトを作りました。花がかわいいので久し振りに花形のヨーヨーキルトです。
B 327
B 328
ストールも2枚作りました。
B 329


  1. 2009/11/08(日) 06:09:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

体を若く保たなきゃ。 on 2009-11-07


この前から読んだ雑誌:
婦人公論
B 414
通っているジムの季刊誌。
B 415
B 416
後に写っている猫が貼り付けてあるのはアーミーカラーのコートです。

健康でいると医療費にもお金はかからないしね。頑張って運動も続けようと思います。

先日の演奏会の時にこの前アクセサリー作家の人に作ってもらったネックレスとピアスのセットをしていました。それってにんにくがテーマで、ピアスは作り物のにんにくがボンと付いているのです。「にんにくを耳にしているおばさんも珍しい」と冗談交じりに言われましたけれど、まあ好きなものは好きなので年齢に関係なくこれからも身につけようと思います。
(写真は9月に東京の丸の内で。ネックレスはにんにくとあひるです。)
B 008 AA


★今日の作品:
ポリエステルみたいな着物地。てれんとした感じが肌触りは良いです。
B 318
それとウールの生地を合わせてストールに。妹用です。
B 319
B 320
一応妹用。

  1. 2009/11/07(土) 06:05:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

おめでとう、松井選手! on 2009-11-06


昨日のメジャーリーグのワールド・シリーズ。NYヤンキースが勝ってワールド・チャンピオンになりましたね。午後から帰ってきたのでBSでの放送を見ていました。松井選手にとっては初めてのチャンピオンだし、それもMVP。今年は試合に出られないことも多かったし、出ても代打とかDHだったのですが、最後の最後に花が咲きました。おめでとう。(私はアンチ・ジャイアンツですが、松井選手はとてもいいひとで礼儀正しいので好きなのです。)来年もプレーできると良いけれど。

昨日は午後から少し晴れたけれど、基本的には曇り。残念でした。野菜はきゅうり、大根、ラディッシュを買ってきて寒麹づけにしました。さつまいもも補給。

★今日の作品:
夏の間はほとんどスカーフやストールはしなかったのですが、冬が近づいてくると欲しくなりますよね。で、簡単にぐるっと縫えば出来るので、はぎれを繋いだりしてスカーフやストールが沢山出来ています。
B 316
表は少しすかし模様のダークグリーン。裏は小玉模様の黒白。
B 317
コサージュとピアスも2色で作りました。
B 315
これも頭にターバンみたいに巻くことが出来ます。

でもこれも少し薄手の生地やレースなので、今シーズンはもう用はなさそうです。季節の変わるのが早すぎます。

  1. 2009/11/06(金) 06:02:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒さに備える on 2009-11-05


ここ二日ほど本当に寒いですね。私も寒さに備えて少し体制を整えました。

まず、寝る時に大きな毛糸の腹巻を巻き始めました。そのおかげか2日とも夜中にトイレには起きていません。

それから帽子も冬用のベレーやフェルトの帽子を被り始めました。これはエストニアのタリンで買って来たフェルト帽。上にヘリコプターのようにお花が付いています。かわいいです。
B 411
B 412

長袖の服を着るようになって、病院の洗面所でタオルとかを洗うときに袖が濡れて困るので、こんなのを使い始めました。
B 410
短めの袖抜き。便利です。私はエプロンをするのが嫌いなのでこれは良いです。母の手作りかな?

今週の病院のお花。
B 413

ジムで計測しました。前回太り気味でしたが、少しは改善の傾向が見えます。演奏会の打ち上げで飲んで食べた割にはとてもよい結果で満足!

★今日の作品:
もう今年は身につけることはなさそうです。夏用のワンピース生地からコサージュとピアス。
B 313
少し短めのスカーフです。
B 314


  1. 2009/11/05(木) 06:08:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

演奏会無事終了 on 2009-11-04


昨日はこちらで入っているオーケストラの第27回定期演奏会。私はこのオーケストラには最初の立ち上げ後の1回から5回まで出ています。その後1年前に復帰するまでは中抜け。懐かしい顔ぶれも少しはいらっしゃいますが、ほとんど新しい顔ぶれです。

演目は:
メンデルスゾーン:弦楽の為の交響曲第10番
モーツァルト・ピアノ協奏曲第23番
ディッタースドルフ:コントラバス協奏曲
モーツァルト・交響曲第41番「ジュピター」
でした。

ソリストの入る曲が2曲あって、それぞれのソリストがアンコールを弾いたし、オケも3曲アンコールがったので、時間は長くて2時半以上の演奏会になりましたけれど、なかなか出来も良くて楽しかったです。

終わったあとは打ち上げもありました。
ソリストにプレゼントされたお花。
B 407
打ち上げ会場。オードブルの後、串焼き、ガーリックトースト、ピザ、ロールキャベツ、パスタなど出て飲み放題。とてもよかったです。
B 408
B 409

楽しかったけれど、ちょっと疲れました。

★今日の作品:
花束に因んで、バラの模様の少し厚めの綿です。
B 309
これもノースリーブベストにしました。
B 310
コサージュとピアス。
B 311
スカーフも作りました。
B 312
古い布なのでところどころシミがありますが、プリント柄なのであまり気にならないです。

  1. 2009/11/04(水) 06:06:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒い文化の日 on 2009-11-03


忙しい、忙しい。

昨日は午後ダンスのレッスンの後、帰りがけに電車の中でおにぎりを食べて、その後オーケストラの前日練習を6時半から9時まで。

帰ってきて、あまりに空腹なのでお芋をチンして食べて、急いでお風呂に入ってバタンキュー。

今日はチェロを持ってバスで会場まで出掛けて演奏会です。

結構充実の文化の日になる予定。でも寒いです。台所は14度。バスの時間を確認にバス停まで行って来たら手がかじかみました。

では!

★今日の作品:
ダンスのレッスンの時に付けるのに、チョーカーがよいのではないかと思って、黒のリボンにホックをつけて、いろいろ付け替え可能なものにして見ました。
B 300
B 301


  1. 2009/11/03(火) 06:01:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

火事場の馬鹿力だ! on 2009-11-02


もう11月ですね。早いです。明日は文化の日。で、入っているオーケストラのコンサートがあります。

昨日は一日練習でした。演奏会が近いのですが、私の楽器のチェロは、いつもは少なくても4人はいるのに(演奏会本番には6人出ます)昨日はたったの2人。それも1,2プルトの4人がいなくて、3プルト目の二人だけ。ヴァイオリンとかは団友やエキストラの人も来て沢山いるというのに。ピアノのソリストの人も来ていたし。落っこちてしまって迷惑をかけることだけはしたくないので、二人で頑張りました。(いつもは後でのんびり弾いているのですが。)人間やれば出来るものです。集中力を出して弾くと結構弾けました。火事場の馬鹿力って感じ。

今日も夜練習です。その前にダンスのレッスンも行きます。

★今日の作品:
ストールです。
B 297
裏は黄色。幅が適度にあってなじみも良いのでターバンのように頭に巻くことが出来ます。
B 298
コサージュとピアス。
B 296


  1. 2009/11/02(月) 06:09:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

捨てるにはもったいないから on 2009-11-01


昨日の買い物です。
B 386
まびき人参、かぶ(白と赤)、花ブロッコリー、いちじく、ひらたけ、ベーコン、焼き芋。これで978円です。

人参とかぶは寒麹づけにしました。人参は葉っぱが付いたままで、その葉っぱが思いのほか新鮮。捨てるにはもったいないので、細かく刻みベーコンとひらたけを入れてスープにして見ました。うーーん、小さく刻んで煮込んでもちょっと硬いです。栄養は満点なはずだけど。この前テレビでお茶を飲んだ後の茶殻を食べると栄養もあって良いと言っていました。佃煮とか炊き込みご飯とか。でもうまく料理しないとこの人参の葉みたいにあまりおいしくないかも。

今クール見ている連続ドラマはNHKの「行列48時間」。その前の「派遣のオスカル」も見ていたのですが、これは外れ。あまり面白くなかったけれど、この「行列48時間」すごく面白いです。主役の国村さんを初め、周りに出てくる人たちがちょっと不思議。誘拐犯は誰なのか?的外れの刑事の渡辺いっけいは犯人を捕まえられるのか。行列して1月2日に買う福袋。結末やいかにです。6回連続の3回が終わったところ。楽しみです。

★今日の作品:
捨てるのはもったいないと頑張っているお裁縫。昨日のノースリーブベストの裏地は、プリント柄の綿にしました。ですからリバーシブルで着ることが出来るのです。
B 295
B 294
B 293


  1. 2009/11/01(日) 06:03:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

Information

HIROKO

10月 « 2009年11月 » 12月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

