スポンサーサイト on --------


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

田舎の強み? on 2009-10-31


昨日はインフルエンザの予防接種を受けました。当然のことながら新型ではなく旧型のです。でも田舎の強みか予約もなにもしなくても受けることができたのです。

二日前の夕方妹が、次の日にインフルエンザの注射を受けに行くんだ、10月中なら予約はいらないはずだから、と言っていたのです。でも丁度その前に見ていた夕方の情報番組で、東京の医院でもワクチンが不足していて予防接種はもう予約しても受けられない、新型の影響で旧型の予防接種の希望者も多いのだ、と言っていたのです。そう妹に言ってら電話してみるとのこと。結果はもう予約は受け付けていない、ということでした。都会は人口も多いから競争も激しいのですね。医師不足とかもあるけれど、こんな場合田舎も捨てたものではありません。わたしも去年黄熱病の予防接種を受けようとして、関東に帰ったときに受けようかなと電話してみたけれど一杯で、結局広島で受けました。

今日は10月31日でハロウィーン。昨日行ったジムでも仮装パーティがありました。私は前にハロウィーンのボタンをオレンジのヨーヨーキルトに付けたピアスと同じオレンジのマフラーを頭に巻きました。ジムで被り物をみんなに貸してくれるので何も持ってきていなくても大丈夫でした。

先日欠けた歯の詰め物も昨日正式なのを入れて歯医者は終わりです。

★今日の作品:
こんな柄の手描きの綿。
B 290
またまたノースリーブベストにしました。
B 291
コサージュとピアスも作りました。
B 292

スポンサーサイト

  1. 2009/10/31(土) 06:04:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

いも・くり・なんきん on 2009-10-30


「いも・たこ・なんきん」という言葉がありますが、私も大好き。

うちの町はたこの町というキャッチフレーズで、通りにもこんなオブジェを見つけました。
B 366
「はぶてる」とは広島の方言で「すねて怒る」って感じです。

昨日は朝食にさつまいも、夕食に、栗とかぼちゃを食べたので「いも・くり・なんきん」です。それに大好きないちじくも食べました。栗は大きくて美味しかったです。でも半分の14個茹でて食べたらお腹一杯になりました。いちじくは小さいけれど味は意外においしかったです。
B 367

昨日の「刑事コロンボ」はこんな話。警察の副コミッショナーの男の隣人が妻を誤って殺してしまう、相談を受けた男は近隣で相次いでいる泥棒の仕業に見せかける工作をしてやる、その後自分の金持ちの妻を殺し、今度は隣人にプールに投げ込む手伝いをさせ又泥棒の仕業とみせる仕組みにする。その警察上司の犯罪をコロンボがあばくというものでした。面白かったです。英語の題名は「A FRIEND INDEED」。 「A FRIEND IN NEED IS A FRIEND INDEED 必要な時の友達が本当の友達」という英語のことわざに因んでいます。日本語の題名は「権力の墓穴」。なかなかしゃれていました。

★今日の作品:
ノースリーブベストの他に定番で沢山作り出したのがスカーフベスト。スカーフとして、また前を留めるとベストみたいに着ることが出来ます。
B 281
B 282
前を留めているのはヨーヨーキルトに安全ピンを付けたブローチ。
B 283
京都の北野天満宮の市で買った水牛のボタンをつけました。
B 284


  1. 2009/10/30(金) 06:04:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ほうれん草 on 2009-10-29


話題のないときには前日のご飯を記録することにしよう!

昨日の昼食(朝ごはんは毎日同じだし、夕食もここ暫く同じだからパス):

酢豚、大根のきんぴら、ほうれん草の胡麻和え、ご飯、青菜の漬物、味噌汁(大根とアゲ)、リンゴ、コーヒー

ほうれん草はしゃきっとして美味しかったです。旬なのかしら。お昼を食べた後で読んでいた雑誌に、ほうれん草の「ほう」は「くさかんむりに波」・「れん」は「くさかんむりに稜」と書くと書いてありました。この「ほうれん」は中国語で今のペルシャなんだそうんで、西アジアを原産とする野菜なんだって。知らなかった。

昨日もとてもよい天気でお昼は暑いくらいに感じました。今週末から寒くなるそうだけどね。

★今日の作品:
こんな楽しい模様の羽裏がありました。
B 276
定番のノースリーブベストにしました。
B 277
薄いので羽裏には接着芯を張っています。組み合わせたのは前にも使った薄手の紬。
B 278
裏。
B 279
コサージュとピアスも作りました。
B 275
スカーフもね。
B 280
でもこの羽裏、水はねだけで点々とシミになるんですよ。洗っても大丈夫かしら。

  1. 2009/10/29(木) 06:03:25|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

すだちのパンチ力 on 2009-10-28


ここ数日の夕食は新米にお汁。そのお汁も味噌汁ではなく簡単な澄まし汁。輪島で買って来た細目の昆布に野菜(かぶやさつまいも)を入れて煮て、ほんの少し白だしを入れます。最後の決め手はすだちの絞り汁。これを入れるとパンチが効いてものすごく美味しくなるのです。すだち、恐るべし。

すだちは青いレモンやみかんと一緒に親戚から貰いました。
B 365

気に入ったメニューは暫く続くことが多いので、当分夕食はこの汁になりそう。ちなみに昨日の食事:
朝食:さつまいも、パン、はちみつ、ヨーグルト、コーヒー、みかん
昼食:鶏の唐揚げ、キャベツ、山芋の梅肉和え、小松菜の煮物、ごはん、味噌汁、沢あん、バナナ、ミニコーヒー
夕食:ご飯、焼き海苔、岩海苔、お汁(南瓜、かぶ)、みかん、クッキー

読書週間が始まっていますが、脳科学者の茂木さんの本で前日の夕食をノートに思い出して書く本の宣伝が出ていました。こんな簡単なことでも頭を使うと脳の老化防止に良いそうな。

1ヶ月ぶりに髪をカットして顔そりをしてもらいました。すっきり。

ピアニストのフジコ・ヘミングのドキュメント番組の再放送を見ました。前にも見たことがあるのですけど。フジコさん、演奏もさることながら、あの独特のファッションセンスが好きなんです。

★今日の作品:
ピアスです。
B 274
このピアスは大昔に母に作ってもらったボウタイのブラウスのあまり切れから作りました。
B 350
腕が太くなったので、袖口に付いていたホックを解いていて、母の細かい手仕事に改めて感嘆。ホックもちゃんと正式なボタン付けの縫い方で付けてあるのです。解きにくいの何の。
B 348
そでぐりもバイアステープでカバーしてあります。
B 347
私には到底こんな技は出来ません。
B 349


  1. 2009/10/28(水) 06:06:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新しい週の始まりの月曜日 on 2009-10-27


昨日は月曜日で新しい週の始まりです。

朝方まで降っていた雨も出掛ける頃には止んで、自転車ではかっぱを着なくてもすみました。病院にも新しい花が飾ってあります。毎週生けかえてあります。
B 346

月曜日からはいつもの食堂でお昼。今日のメニューは:
牛肉と色野菜の韓国風炒め物、玉子蒸し、もやしのナムル、ご飯、味噌汁(大根とあげ)、沢あん、バナナ、ミニコーヒー

週の初めは又ダンスレッスンで開始。昨日は先生は一人だけ。ワルツを60分、そのあとルンバを30分です。胸をぐっと上げて姿勢を正しく踊ることに重点が。ステップの順番を覚えるよりも、姿勢や足の動かし方や重心に力点が置かれます。とても為になるレッスンです。月曜日はデパートもイベントの準備日で催事場はやっていません。少し早めに行っても時間つぶしが出来ないのが難かな。

夕食は簡単に:
ご飯(新米のこしひかり)、焼き海苔、岩海苔、澄まし汁(ワカメ、かぶ、さつまいも、すだち入り)、みかん、クッキー

夜テレビでリトアニアの世界遺産の番組を見ました。ちょっと前にバルト3国を訪れていたので懐かしかったです。リトアニアもよいところでした。

さあ、今週も頑張ろう!

★今日の作品:
妹が大分前に作ってくれたワンピースの残り生地で小さなコサージュとピアスです。
B 273


  1. 2009/10/27(火) 06:00:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ちょっとした違い on 2009-10-26


昨日と一昨日はチェロを運搬する都合とかもあって、久し振りに歩いたりバスに乗ったりしました。いつもは自転車なので、バスでは目の高さも違うし、歩いていると普段は通らない通りを通ったり、ちょっとした違いを感じます。

去年クルーズでぱしふぃっくびいなすに乗ったときも、瀬戸内海のよく小さなフェリーで通ったことのある海域を通ったのですが、大型客船から見る景色はフェリーとは違いました。

チェロは駒を調整して貰い、弓の毛替えをしてもらいました。私が使っているチェロはこちらで借りているもの。弓もどんな弓かあまり覚えていませんでした。毛を新品にしてもらってオーケストラの練習に参加した所、他の団員の方の弓と入れ替わっていたことが判明!なんと人の弓の毛替えをしてしまったのです。これはちょっとした違いではなく大違い。おまけに折角買って来たエンドピンの先につけるゴムも練習場に着くまでにもうなくなっていたし、散々です。でも駒の調整をしたおかげでチェロはとても弾きやすくなりました。

写真は途中の尾道の夕焼け。と言っても車内からだからブレブレ。いつもとちょっと違った夕焼けで綺麗だったのですが。
B 342

函館のお土産を頂きました。白い恋人とトラピスチヌ修道院のバター飴。
B 344

昨日のお昼はちょっと変わったあんかけをかけたオムライス。
B 345

★今日の作品:
綿の似た感触の生地を縫い合わせてマフラーにしました。ピアスもいくつか作りました。
B 269
B 270
B 272


  1. 2009/10/26(月) 06:18:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

生涯学習 on 2009-10-25


先日のクルーズでお会いした西宮からいらした方が、西宮市生涯学習大学のことを話していらっしゃいました。西宮市ではこの大学を開講していて、60歳以上の方で1回しか受講はできないそうですが、申し込むと1年間必修講座や選択講座で教養からスポーツ・工芸などありとあらゆる講座を満遍なく受けることが出来るのだそうです。(さっき検索したら平成21年5月~平成22年2月で必須講座11回、選択講座15回)この講座を通して友達も出来るし、いろいろ受講して面白いと思ったものはまた掘り下げてやればよいとのこと。こういう活動を通していきいき暮らして貰うことで、溌剌とした生活をすることでより健康に過ごすことを目的としてかなりの予算をかけているみたいです。医療費の削減にも効果はあるでしょうね。西宮には近辺に大学も多いので教養講座とかも沢山あって良さそうです。

さて、うちのまちでも昨日から生涯学習フェスティバルが行われていたので、ちょっと覗いてみました。
入り口には同好の士の栽培した菊など。
B 321
編み物や陶芸の展示。
B 322
パソコン教室の写真の取り込み。
B 323
お料理教室ではお料理の実物が展示してありました。
B 324
隣の食べ物ではテントで食べ物を売っていたので買って来ました。
B 325
これで910円。山菜おこわといかのゲソ天、れんこんの天ぷらはお昼に頂きました。

私のチェロもほそぼそと長くはやっているので、年数だけは生涯学習かな。

★今日の作品:
25年は前に買っていたひだのあるシルク。これはかなり上等なシルクだったと思います。
B 263
一部シミも出てきていたのですが、定番のノースリーブベストに。アイロンはかけたのですが、なにしろ25年もの年代物。しわが取れません。
B 264
スカーフも作って組み合わせると、ローブデコルテの上みたいになると思うんだけど。
B 265
コサージュはスカーフを止めてもよいし、コサージュ単独でも。ピアスもね。
B 266
これは前に作った黒の着物地で縫い目を表側にだしてアクセントにしたシルクタフタみたいなスカートを合わせるとよいかも。バッグも作りました。
B 267
B 268

洋裁も生涯学習かしら。まあ、家の在庫を処分するまでは頭をひねって簡単洋裁頑張ります。




  1. 2009/10/25(日) 06:01:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

船つれづれ on 2009-10-24


クルーズのカテゴリーにするほどではないけれど、船の話題4題。


おととい刑事コロンボをまた見ました。「消えた歌声」という題で、カリフォルニアからメキシコに向かう客船のエンターテイナーの歌手がカーディーラーの男に殺されるというもの。これも前に見ているけれど、船に乗り出してからの立場で見るとまた見方も違って面白かったです。70年代のクルーズファッションも面白いし。でもこのテレビ番組、船を貸しきって作ったんでしょうね。贅沢な作りです。映画「タイタニック」もまだ見ていないのですが、客船のシーンに注目しても面白いらしいので見てみなきゃ。ただ一昨日の刑事コロンボ、また副音声の英語で見ていたのですが、肝心のマスターキーをどうやって作れたのかがイマイチわからず、消化不良気味。(チーフパーサーの部屋で鍵の入れ物を見たときに、あれで鍵のコードが分かったのかしら?あとで部屋でコード表みたいな本を見ながらマスターキーのコピーを作っていたんだけど。)


瀬戸内海の近所のフェリー航路の廃止が今年発表されていました。でもこの航路を通勤や通学に使っている人も多く、結局廃船のうち1隻を元の従業員などが買い取って運航することに決まったそうです。高速道路の無料化とかになったら他の航路とかもどうなるのかな?船は代替輸送手段としても大事だと思うんだけど。中学時代には自転車を船に積んで通ったし、最初の職場では車をフェリーに積んで通勤の経験のある私(マニュアルの車でバックでフェリーに乗るのって大変ですよ)、行く末が気になります。


今週発売の週刊文春を食堂で読んでいたら、飛鳥IIでお客様ともめている話が書いてありました。今年の世界一周に行ったご夫婦で朝食に明らかに誰かの食べ残しのお味噌汁が出てきたのだそうです。その過失を謝る経緯でずっともめているらしいのです。どこかでボタンのかけ違いがあったのでしょうね。まあ、許せないと思う気持ちも分からないではないですが(折角の世界一周だし)、週刊誌に載るまで拗らせなくても、と思いました。

飛鳥IIと言えば、来年乗るアジアグランドクルーズ。一度説明会はありましたが、それだけ。やはり40日弱と短めだから、あまり途中での連絡は来ません。今年のにっぽん丸の南洋・南米のときは寄港地情報とかが頻繁に送られてきて、こちらも初ロングクルーズだったので、大変に盛り上がっていったんですけれどね。

あ、そうそう。さらに飛鳥IIと言えば、日本郵船。こんな記事を見つけました。「日本郵船歴史博物館は、来年4月の氷川丸建造80周年を記念した「船をとりまくアール・デコ」展(仮称)を、2010年2月から予定、 それに伴い戦前期(1920~30年代)に豪華客船上で着用された洋服を探している。」探しているのは和服ではなく洋服やバッグなどの小物だそうです。戦前の船旅って本当に豪華客船だったのでしょうね。

④にっぽん丸のサイトにこの前の萩に行ったプラチナエンターテイメントクルーズの面白いエピソードが書いてあります。よろしかったらご覧になってください。
http://www.nipponmaru.jp/blog/?p=218

★今日の作品:
どこまで続くよ、ノースリーブベスト。
B 259
これは薄手の紬です。
B 260
裏は茶色の綿の着物地。
B 261
コサージュなども作りました。
B 262




  1. 2009/10/24(土) 06:03:03|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

独占欲 on 2009-10-23


オリオン座流星群がピークだとか。2日ほど寝る前に外に出て見ましたが、流れ星は見えませんでした。意外に明るいんですよ、外。公園の街灯とか、隣家の明かりとか。目もあまり良くないですからね。先日のにっぽん丸の南洋・南米クルーズでは星座教室が2回ありました。船も灯りがまぶしいから最初は星座もあまり見えないのですが、星座教室にあわせて明かりを消してくれると満天の星。みんなから一斉に「わーっ」という歓声が聞こえました。そのときは流れ星も見えました。マゼラン星雲や南十字星も見えたし、とても綺麗でした。

にっぽん丸で思い出したので、写真はへさきでのタイタニックみたいなシーンの再現(この部分は普段は行けません)、横浜港のにっぽん丸(向こう側の船はドーン・プリンセスという7万トンの船でにっぽん丸の3倍近くあります)、ドルフィンホールで行われた乗組員による消火訓練。ロングクルーズでも珍しい本格的な訓練です。

A 2896

A 031

B 311


話題は星空を独占したい、ってわけではなくて、洋服に対する独占欲。今、家の中に転がっている布を使って色々作品を作っています。買っているのは安全ピンとかホックやピアスの先に付けるビーズ、糸ぐらい。それで簡単に出来て、かつ、結構見栄えのするクルーズとかに向いた作品作りをしています。なので、作ったものは基本的に自分用。いろいろ組み合わせを頭の中で考えて作るものを決めているので、独占欲強いんです。なかなか人にあげるってこと出来ないんですよね。

★今日の作品:
一昨日の木の実を縫い付けたスカーフが妹に好評で、関東辺りでもあんな感じで前を止めたスカーフベストのようなものを着ている人が多いというリクエストを受け、久し振りに妹用に作ってみました。

布は表はこれ。綿の生地に糸が刺しゅうのようになっています。(ところどころほつれ気味になっているのが難点。)
B 302
裏地はこれ。ニット素材です。
B 303
合わせて大きめな肩に掛けられるショールに。暖かいですよ。
B 304
こんなブローチのようなものを3個。
B 305
前でボタンのように止めるとベストみたいになります。結構暖かいです。
B 306

独占欲の強い私。妹は今はアレルギーのせいかピアスはしないので、ピアスとコサージュを自分用に作りました。
B 307
それでも少し布が余ったので、他の着物地を合わせてマフラーを作りました。
B 308


  1. 2009/10/23(金) 06:05:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

常連さん on 2009-10-22


平日はほとんど毎日お昼を食べている食堂。もうすっかり常連さんです。特に沢山お話をするわけではないのですが、最近常連さんには食堂のおばちゃんが追加で何か出してくれることがあります

先日はかき揚げに追加でゴーヤーと海老の小さなかき揚げが出てきました。それでなくてもボリュームたっぷりのランチなのに。昨日は新米でついたという豆餅としし唐とじゃこの甘辛いためが出てきました。折角だし、おいしいので完食するのですが、ダイエットには少々向かないかも。おかげで夜は一汁一菜で新米のご飯1膳にお味噌汁、それに寒麹漬けです。デザートにイチジクやみかんは食べますが、極力少なめにしています。

昨日のジムでは体重は先週と変わっていなかったのでよしとしましょう。首の痛みもほとんどよくなりました。

★今日の作品:
最近の常連作品のノースリーブベストです。前に着物地を適当にパッチワーク。
B 251
B 253
裏などに使ったのは、古い茶色の薄手の大島。
B 252
スカートも作りました。ところどころにシミが目立つのですが、こんなギャザースカートにしたら隠れるかな?
B 254
スカーフも2点作りました。薄手で手触りがよいので、冬に首に巻くのにはピッタリかも。かなり長めで2メートルくらいあります。
B 255
これまた常連のコサージュ、ピアス、着せ替えヨーヨーキルト。
B 256
全部合わせると、これでもかファッションが出来ます。

  1. 2009/10/22(木) 06:01:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

木の実 on 2009-10-21


秋の実りの中で木の実も好きです。アメリカに3年行っている時によく口にしていた帰ったら食べたいものは「銀杏、いちじく、しゃこ」でした。

今年はイチジクはこの前から結構食べました。銀杏もそろそろ出てくるので手に入れたいと思います。あと、栗。今年はまだ食べていないのです。早くしないと終わってしまうから、今度JAに寄って買ってこようかな。

首の痛みは少しよくなりました。今日はジムに行きます。体重が気になるところです。

首の痛みといえば一番大変だったのが、アメリカのコロラド州に夏に行っていた時の大学のスケート場で転んだ翌日のむち打ち症のような首の痛み。あれは大変でした。コロラドの夏からもう20年。そのころの仲間と時々コロラド会の同窓会をします。といっても最後は4・5年前かしら。12月に久し振りに集まります。(私と違って、ほとんど会社派遣で来ていたT大卒の超エリートなんですよね。)

★今日の作品:
今日の作品はスカーフ。黒のジョーゼットの生地を縫っただけ。でも端っこに家に転がっていた木の実(胡桃かな)に穴を開けたボタンみたいなものを沢山縫い付けてみました。
B 247
B 248
結構良い感じです。昔のブローチで、「こんなものもうしないよ」と思っていたものも、真ん中に止めると丁度ブラウスみたいにするのにぴったり。これだから物が捨てられません。
B 249
B 250
ピアスの先に付けるものも、同じ木の実で作りました。
B 299


  1. 2009/10/21(水) 05:13:42|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寝違えでダンスレッスン on 2009-10-20


昨日の起きたら首が変。オケの練習で疲れたのか、それとも寝違えかしら。首が回らないほどではなかったのが救いです。

オケの練習場所に自転車を置いて帰ったので、昨日はバスで出て、自転車をとってから病院まで行きました。朝は割りと寒かったけれど、お昼はぽかぽか天気でした。

ダンスレッスンに出掛けました。昨日は前半の1時間はワルツ。残りの30分はジルバでした。ワルツはクウォーター・ターンの姿勢とコーナー・チェンジをみっちりやりました。首を伸ばして背筋も伸ばして。先生の指示で熱中してやっているので、レッスン中は痛みは感じませんでした。不思議なものです。来年の飛鳥IIの世界一周に乗るからダンスレッスン取っているというかたもいらっしゃいました。結構身近にもクルーズ人口いるものです。

今日はサーキット・トレーニングのジムを頑張る予定でしたが、首が昨日より痛いです。今日は止めて明日にします。

★今日の作品:
小さめのピアス。
B 243
バッグに付ける着せ替えヨーヨーキルト3種。
B 244
B 245
B 246


  1. 2009/10/20(火) 06:04:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新潟の思い出 on 2009-10-19


一昨日新潟の友人から送っていただきました。新米です!
B 286
精米したてのお米。おいしそう。
B 287
最近夜はお米を炊くことはないのですが、やはり新米の季節は食べなきゃね。昨日土鍋で炊きました。おいしかったです!どうもありがとう。
右はお米を炊いた土鍋。左は大好きないちじく。親戚の人が持ってきてくれたので、お返しにお米を少しおすそ分けしました。
B 289


新潟には大学時代の寮生活の友人が2人いて何回か行ったことがあって、いろいろ想い出があります。

*食べ物:
笹団子、食用菊、のっぺ汁、洋梨など、本当においしい物が沢山あるところ。30年以上前には西洋梨なんて見たこともなくて、友人が新聞紙にくるんだ梨を熟成させて食べごろになったら切ってくれました。おいしかったな。
*お米:
お米は本当においしいです。友人のアパートで普通に電気釜で炊いたお米がおいしくて、分けてもらって家に帰って炊いてみたら、そこまでおいしくありませんでした。あれはお水が違うのですね。それとアメリカで3年生活して帰ってから新潟の旅館に友人と泊まった翌日の和食の朝ごはん。ご飯がおいしかったからか、それまで匂いが嫌いでほとんど食べたことのなかった納豆を恐る恐る食べて見ました。そしたら、食べれるのです。それ以来納豆大好きです。
*温泉:
温泉は松之山温泉。日本有数の豪雪地帯に冬に行って、そこで泊まった温泉は2階に湯船がありました。熱いお湯で湯をうべるのに窓を開けてスコップで雪を入れました。あれは凄かったな。あとコバルトブルーのお湯に感激した美人の湯の月岡温泉。海岸線を見ながら入れる瀬の湯温泉。温泉の宝庫です。
*美人:
新潟の人はみんな肌がもちっとして綺麗。毛穴の大きな私からすると羨ましかったです。でも友人は「友達の美容部員の人は秋田には負けるって言っている。」と。本当かしら。
*コート:
新潟の友人の行動でなんだかとてもよく覚えていることは喫茶店とかに入ってもコートを脱がないこと。真冬に中に入ると暑いから私は脱いだんだけど、友人は脱がないんですよね。外に出ると寒いからって。あれはその友人だけだったのかな。

他にもいろいろありますが、とても素敵な想い出のある新潟です。また行きたいな。

オケの練習場所で撮った写真。秋も大分深まりました。
B 288


★今日の作品:
またまた着物地いろいろのノースリーブベスト。真ん中の茶色は絞りの生地。
B 237
裏。
B 238
合わせるピアスとバッグに付ける着せ替えヨーヨーキルトも作りました。
B 239
これは下にビラビラスカートを合わせてみようかな。
B 240


  1. 2009/10/19(月) 06:02:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

持ち帰り弁当 on 2009-10-18


日頃は大体朝病院に行って、お昼を外食し、ジムのある日は3時からジムに行ってから、そうでない日は昼食後に家に帰ることにしています。

でも昨日は朝方のにわか雨や天気予報と打って変わって9時ごろから快晴に。ぽかぽか陽気です。布団干しとかもしたいから、JAに立ち寄ってお弁当を買って10時半ごろ家に帰ってきました。最近お気に入りのJA。仕入れたのはこれ:
B 271
最近の持ち帰り弁当安いです。左上のおにぎり弁当は280円。それに海老と玉ねぎのかき揚げ2個が250円(お昼には1個だけ頂きました)。大好きなイチジクをデザートに180円。枝豆150円(まだ黒豆の枝豆があります)は夜に茹でて頂きました。外食だと750円から1000円だから安いです。手作りで美味しかった。

★今日の作品:
前に作っていたパッチワークスカートとアンサンブルになるノースリーブベストです。スカートとお揃いのスカーフは大分前の作品。紅絹がアクセントになっています。
B 236
化繊の着物地はペイズリーみたいな柄。
B 233
裏はサマーウールの紺。
B 234
今回はピアスも作りました。
B 235



  1. 2009/10/18(日) 06:05:35|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

刑事コロンボ on 2009-10-17


昨日は本当に良い天気でした。日向は暑いぐらい。とても気持ちよくて嬉しかったです。ジムでしっかり運動しました。

駅前にケーキ屋さんの2号店がオープンしました。新聞にチラシも入っていて、ちょっと偵察に行ったら15人ぐらいの行列が。「行列最後尾」と書いたプラカードもあったから、開店の10時にはかなり並んでいたのかな。うちの町では珍しい行列です。

移転オープンした大きな病院の近くにバスの停留所が新しく出来ているのも発見。

自転車で走っているときんもくせいの香りがあちこちから漂ってきます。よい香りです。

ところで、先週と今週NHKのBSで「刑事コロンボ」を見ました。1回目はスピルバーグが監督をした「構想の死角」。おとといは私立探偵会社の社長が富豪夫人を左手で殴って殺してしまう指輪の傷跡が鍵になる作品。両方とも見たことのある作品ですが、副音声の英語で見ているのでしっかり見ました。(だってしっかり見ないと分からなくなったら困るから。)さすがに刑事物の名作。面白いです。

★今日の作品:
大分前に半そでシャツを作ったことのある紫の着物地を中心にノースリーブベストを作りました。
B 225
裏。
B 226
前に作ったちょっと派手な着物地パッチワークスカートと合わせます。
B 227


  1. 2009/10/17(土) 06:05:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

野菜を食べよう! on 2009-10-16


便秘気味の状態が続いているので、もっと野菜を食べよう!と昨日はまたJAの産直市に行ってきました。

仕入れたのはこれ:
B 258
玉ねぎ2個とかぼちゃはウィンナーソーセージと一緒にスープにしました。キャベツはいつものチンして岩海苔と合えます。ミニ人参、ラディッシュ、キュウリは寒麹漬けにしてバリバリ食べます。

昨日はぽかぽか陽気。洗濯・掃除をして、布団干しもすることが出来ました。気持ちよかったです。

★今日の作品:
着物地をパッチワークしたノースリーブベストのシリーズに凝りだしました。
B 218
裏。
B 219
コサージュやピアス、スカーフも。
B 220
これも前に作っていたスカートと合うと思います。
B 221
この前のクルーズは夏であまり厚手の着物地の服とか出番がなかったのですが、来年2月のクルーズは日本を出てしばらくは冬。嵩張るけれど、折角作ったから、こういうシリーズも持っていこうかしらね。

  1. 2009/10/16(金) 06:02:14|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コロコロ・ゴロゴロ on 2009-10-15


昨日の天気はコロコロ変わって凄かったです。朝は薄曇。それからどんより曇り。その後一転して綺麗に晴れて、で、ジムで運動している間に突然雷がゴロゴロ鳴って雨に。帰ってくるときは自転車で一応かっぱを着ましたが、だんだん明るくなってきました。コロコロ・ゴロゴロ忙しかったです。

テレビを見ていて「気になることば」のコーナーで学習。サザンカは元はサンザカだったんだって。宗ですよね、漢字では山茶花って書くものね。舌鼓も今は「したづつみ」のほうが一般的だけど、漢字からすると元は「したつづみ」。(それから、放送関係者もときどき間違えるのですが、茨城県は「いばらきけん」と濁らないのが本当。でもみんな「いばらぎけん」と濁っていると間違えているんだ。)

舌鼓といえば、ミシュランの京都・大阪版が発表になっていましたね。三ッ星の瓢亭(掲載を拒否したけれど載せられたところ)にだけは行ったことあります。といっても別館の朝がゆですけれど。京都も紅葉の季節で綺麗だろうな。

★今日の作品:
銀糸や赤糸でもみじみたいな模様のある薄手の帯みたいな生地から、コサージュ、ピアス、スカーフ、それに着せ替えヨーヨーキルトです。
B 207
B 208


  1. 2009/10/15(木) 06:08:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

水分不足かな? on 2009-10-14


昨日は晴れる予定がほとんど曇り。夜には突然大雨になりました。変な天気でした。

12月の故宮博物院の旅行の申込書を書いて、申込金を振り込みました。

デパートの勧めで作ったあるカードのゴールド・カードが届きました。やはりデパートの外商を通しているからかしら、無職でもゴールド・カード作れるのね。と思ったのも、この前別のカードで無職の悲哀を味わったから。旅行代金が少々高額なため限度額を上げて貰おうと思ったら、なんと無職なので30万円以上には出来ないって言われたんですよ。定年前の無職はダメなんですかねえ。(まあ、この旅行の決済は、その旅行会社の製品ということで、限度額を超えていてもちゃんと決済はされることになりましたけど。)

ところで、この1週間ほど便秘気味です。前はものすごく快調だったのに、困ったものです。寒くなってきて水分が不足しているのでしょうか。

★今日の作品:
黄緑の帯の生地や白に鶴の刺しゅうのある半襟?かなにかを簡単ミシンパッチワークにしてノースリーブを作りました。裏地付き。
B 209
鶴のアップ。
B 210
裏です。
B 211
余りの布でスカーフ、コサージュ、ピアス、それにバッグに付ける着せ替えヨーヨーキルトを作りました。
B 217
前に作った着物パッチワークのバルーンスカートと合わせるとよい感じ。
B 216




  1. 2009/10/14(水) 06:05:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

きっかけ on 2009-10-13


昨日のRCCラジオ。途中出てきた電話対談のゲストはフジテレビのスポーツアナウンサーの三宅さん(46歳)でした。なぜ彼がゲストかというと、彼は広島出身で中学生の時広島カープが初優勝したときのラジオ実況を聴いたのがアナウンサーを目指すきっかけになって、その時のアナウンサーが今私が聴いているRCCラジオ番組のパーソナリティの上野隆弘さんだから。上野さんは現在67歳でもうすぐ68歳。定年退職後も人気パーソナリティとして冠番組を持っていらっしゃいます。

放送では三宅さんが上野さんの30年以上前の優勝シーンの実況放送を電話口で再現(この放送は広島ではすごく有名です。三宅さんはフジテレビの入社試験でもこの放送の再現を面接官の前でしたそうです。)。その後に上野さんの本当に実況放送の録音も流れました。なんだかとても微笑ましかったです。

人間の進路もいろいろな出会いやきっかけで変わるものですね。

私が英語を好きになったきっかけは何だっただろう?

★今日の作品:
B 204
ちょっと分かりにくいですが、上の塊は帽子。余り布を適当に丸めて帽子にしました。回りにもヨーヨーキルトをつけました。
B 205
コサージュ、ピアス、着せ替えヨーヨーキルト付き。

  1. 2009/10/13(火) 06:07:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

きゃべつと岩のり on 2009-10-12


最近のお気に入りはキャベツをチンして、それを岩のりで合えるというもの。夜はご飯を食べないので、輪島の朝市で買って来た岩のりがなかなか消費しないかなと思っていたのですが、こうするとかなり消費できます。それに結構おいしいよ。これもキャベツダイエットかな。

昨日のオケの練習は普段の指揮者ではないヴァイオリンのトレーナーの方の練習。でもみっちりやりました。今日もまた練習。今日はいつもの指揮者の人です。頑張ります。

★今日の作品:
着せ替えバッグには共布でヨーヨーキルトも作りました。こうすると真っ黒のバッグになります。
B 199
この二つは何色の生地で作ったか、自分でも写真をみても分かりません。でもこの前とは別の布2種類で作りました。
B 200
B 201


  1. 2009/10/12(月) 06:01:02|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひとすじ on 2009-10-11


昨日の朝は冷え込みましたね。まだホットカーペットも出していないんだけど、もう出さないといけないと思って、夕方に出しました。お裁縫でミシンをよくかけているので、ホットカーペットだすと糸くずで汚れてしまうので、困るのですが、仕方ありません。

昨日の午後はミシンをかけながら広島カープの最終戦を見ました。この試合は23年間カープひとすじだった緒方選手の引退試合でもあったのです。カープファンではないのですが、広島で最近とみに愛着が湧いてきているカープ。緒方選手のこともあまり知りませんでしたが、素晴らしい引退試合でした。広島が1対0で巨人に大竹が完投勝ち。緒方も3塁打を打って、そのあとゴロの間にホームにヘッドスライディングをしたものの、間一髪タッチアウト。よい試合でした。引退後のセレモニーでも広島ファンがみんな残って熱い声援。家族からの花束贈呈。目頭があつくなりそうでした。私は色々うろちょろして、○○ひとすじ、というのとは縁のない根無し草。なんだか羨ましかったです。

さて、最近太り気味。JAの産直市で野菜を買って来ました。
B 257
ダイエットも兼ねて野菜ひとすじで行こうかな。
細い人参と大根は寒麹づけにしました。

★今日の作品:
B 197
にっぽん丸で貰ったテレンテレンのオレンジの布。スカーフ、マフラー、着せ替えコサージュを作りました。今度乗ったときのオレンジナイトにでも使えるかもしれません。

  1. 2009/10/11(日) 06:02:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3連休 on 2009-10-10


今日から3連休。といっても出掛ける予定はなし。ダンス教室もお休みだけれど、オーケストラの練習は2回もあります。天気が良さそうなのが嬉しいです。

タオルを洗濯して干すときに、ためしてガッテンで言っていた「何回か振ってから干す」をやってみました。ループに合わせてなでるの部分は省略したけれど、なにもせずに干したときよりかなりふっくら。やはり洗濯物もきちんと干すと違うのですね。

★今日の作品:
小さめのバッグを綿ビロードで作りました。夜カメラや携帯を入れて持つのに丁度良いぐらいの大きさ。それにホックを8個作りました。
B 193
小さめの着せ替えヨーヨーキルトを付けると服に合わせられます。最初は赤のレースのワンピースの残りの生地で。
B 194
色がよく分からない写真だけれど、緑のレースの残り生地で。
B 195
これも緑のノースリーブワンピースの残りから。
B 196


  1. 2009/10/10(土) 06:06:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

美術館へ on 2009-10-09


昨日の台風は広島県地方は大した被害がなく通り過ぎてくれました。夜は結構雨が降っていましたが、朝起きたら上がっていて、風もたいした事ありません。お昼には晴れ上がってきました。

先日お昼を食べていたカフェで読んだ雑誌。
B 228

芸術の秋で美術館にも行かなきゃ、今度11月に関東に帰るときには東京国立博物館の皇室ゆかりの品物の展覧会に行こうかな、と思っておりました。

それは行くのですが、新聞に台北の故宮博物館に3日行く3泊4日のツアーの宣伝が出ていました。故宮博物館には前から行きたかったのです。おまけに12月には北京の故宮博物館との合同の展覧会があると前に記事で見ていたので、ぐっと行きたい気持ちが高まりました。

さっそく申し込みました。書類を送ってきてくれるそうです。

★今日の作品:
10月31日はハロウィーン。ハロウィーンボタンを縫い付けた着せ替えヨーヨーキルトとピアスです。
B 191


  1. 2009/10/09(金) 06:05:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

頂き物 on 2009-10-08


昨日は午後から台風の影響で雨が降り始めました。結構寒い一日でした。台風の被害が各地で起こらないといいですね。

そんな中頂き物が2件ありました。

ひとつは先日のぱしふぃっくびいなすの日本一周探訪クルーズでご一緒した方から送っていただいた航海記。
B 229
ちゃんとバインダーで綴じられた31ページの大作です。
B 232
文章だけでなく写真も沢山載っています。こんな航海記を世界一周のあとにも作られたのだとか。これだけの記録を作っておくといいですよね。楽しかったクルーズを思い出してにんまりしました。どうもありがとうございました。

もう一つはノースカントリーより送っていただいた食べ物。
B 230
寒麹漬けを作るのに使う手作り寒麹とその寒麹で漬けたミニきゅうり。とても大きななにわ梅の梅干。このなにわ梅は漬かってこれだけの大きさですから、もとは巨大な梅でしょうね。
B 231
身もしっかりしていて甘めに漬けてあるので、チンしたキャベツに乗せて食べてみました。おいしかったです。ミニきゅうりも美味しかった。ステラさん、どうもありがとうございました。

★今日の作品:
B 190
これは手作りではなく家に転がっていたもの。多分既製品。後に安全ピンだけを取り付けて、ブローチにしました。

  1. 2009/10/08(木) 06:09:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

筋肉痛 on 2009-10-07


昨日は腕や足などが結構な筋肉痛。ダンスのレッスンで腕をしっかりあげて、胸を張って上に引き上げるようにしていたせいですね。いつものサーキット・トレーニングとは違った筋肉を使っているようです。

ジムで体重を計ったらまた少し太っていました。クルーズに行く前より1.5キロぐらい重いです。食欲の秋だし、体は冬に備えて脂肪を溜め込もうとするし、結構やばいです。

昨日の夕食にはキャベツをチンしてそれを岩海苔で合えたものでかなり食事のかさ上げをしました。野菜をもっと食べないといけないです。

★今日の作品:
てれんてれんとした着物の裏地?で作ったヨーヨーキルト(ボタン付き)を夏用喪服の黒の生地に縫い付けてスカーフ。
B 188
その生地自体でスカーフ。それに着せ替え用ヨーヨーキルトとピアスです。
B 189
2枚のスカーフは重ねづけすると良いと思います。

  1. 2009/10/07(水) 06:09:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一気に冷え込み on 2009-10-06


なんだか一気に冷え込んできましたね。昨日のお昼はまだ半袖のTシャツで大丈夫だったのですが、今日はもう長袖じゃないとだめかな。

昨日のダンスのレッスンは楽しかったです。男性3人、女性4人。それに女性講師(ベテランの方)と男性講師(若手の方)。90分で準備運動からルンバの基本的な体重移動を含めた動き、それとワルツのクォーターターンの動きをみっちりやりました。ステップの順番を覚えるのではなく、姿勢や体重移動、足の動きの基本をやるので、とても良かったです。まったくの初心者はいないから出来るのですね。頑張ります。歩数計も久し振りに1万歩を越えました。

今日はサーキット・トレーニングのジムに行かなきゃ。

★今日の作品:
B 185
B 186
B 187
バッグです。羽織の裏が面白い模様だったので使ってみました。

  1. 2009/10/06(火) 06:17:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ややこしい on 2009-10-05


実家のパソコンは大分前に私が会社から支給されたホームPCを母に買ってあげたもの。古いですがウィンドウズXPで無線ランです。プロバイダーはヤフーBB。

昨日ソフトバンクからADSLのモデムの交換機材が宅配便でやってきました。

今使っていた機材を宅配業者にほいっと渡したら、無線ランのカードまで渡してしまったみたいで、電話して慌てて又持ってきてもらいました。

それで設定をやってみたのですが、なんだか説明書と違う箇所があってうまくいきません。従って途中で諦めて、有線ランでインターネットを見ております。

一応インターネットやメールには接続できるからよしとしましょう。

電話のBBフォンはうまくいっているのかな?心配です。

会社ではパソコンの設定とか担当者にやってもらったり、ヘルプデスクに頼ったりしていたからな。こういう作業は苦手です。

苦手といえば、この前のクルーズでうまくいかなかったダンス。今日から教室に通います。

★今日の作品:
白の着物の裏地のヨーヨーキルトで着せ替えバッグの付けるものも作りましたよ。
B 224
昨日のタンクトップとお揃い。タンクトップには前に作ったコサージュやピアスも合わせます。これに音符ののだめカンタービレスカートがあれば完璧です。

  1. 2009/10/05(月) 06:08:41|
  2. 苦手なこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

秋晴れの一日 on 2009-10-04


一昨日の雨も上がり昨日は秋晴れの本当に気持ちの良い一日でした。

街のホールでこんな催しがありました。
B 212

ピアノが2台の大ホールに観客は10人弱。これはこのホールにあるスタインウェイとヤマハのコンサートグランドピアノを申し込んだ人が30分の区切りで自由に体験演奏が出来るというもの。観客は自由に入れます。見学にちょっとだけ行ってきました。

ホールでこんな本を読んでおりました。
B 213

ただ素人の演奏で途中つっかえたりすることもあるのでBGMとは行かず、そうそうに出てきました。

お昼はカフェのパスタランチ。
B 214
クリームパスタ。ミニワッフルとコーヒー付き。
B 215
1000円なり。前の芝生の辺りを散策する人たちを眺めながらゆっくり頂きました。

帰りがけに産直市でしいたけ、オクラ、黒豆の枝豆、キュウリ、トマトを購入。オクラとしいたけや網で焼いてキュウリとともに甘酢漬けにしました。

★今日の作品:
ここ数日は着物の生地からタンクトップを作っています。昨日のスタインウェイつながりで、こんなものをご披露。タンクトップは着物の裏地に使う白の生地を2枚重ねて。
B 222
前に「のだめカンタービレ」に触発されて作ったスカートとあわせるとピッタリです。
B 223


  1. 2009/10/04(日) 06:07:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プレゼンテーション on 2009-10-03


昨日は一日雨。一昨日の暑さの中のやる気は一気にうせてしまいました。

夕方NHKのテレビを見ていたら情報番組の途中からオリンピック招致の日本のプレゼンテーションの生中継に。最初に体操の若い選手が出てきてビックリ。音声は通訳でよく聞こえなかったけれど英語上手そう。鳩山首相も短い準備期間にしては力強かったし、石原都知事は日頃見たこともないくらいの笑顔で演説。このプレゼンテーション、全部英語でしないといけないから大変ですね。専門家から徹底的に指導を受けたのでしょうね。私も前に仕事時代には英語のプレゼンテーションのクラスで、ビデオを撮って貰ってそれを見ながら、喋り方や目線の指導を受けたのを思い出しました。英語の会話がどうこうというより、こういうプレゼンテーション力を着けるのが大事だと思います。

10月に入ってジムでは計測の日。お昼にかき揚げの盛り合わせをたっぷり食べたせいとこの前のオケの宴会の食事のせいもあって、体重は前回より1キロ以上増えていました。サイズも0.5センチぐらい増えていて、体脂肪も増えていて、体年齢も2歳も増えてしまいました!やばい、やばい。少し節制しないといけません。

★今日の作品:
これは前に作ったツーピース。
B 134
同じ紬の残りを使ってバッグです。
B 184
B 183
B 181
B 182
飾りに小さなヨーヨーキルトも付けたので、これでほとんど残り生地はありません。一反全部使い切りました。

  1. 2009/10/03(土) 06:05:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

暑い! やる気! on 2009-10-02


昨日は朝のうちは曇っていましたが、だんだん晴れてきて暑くなりました。暑いとやる気が出ます。

お昼過ぎに帰ってきて洗濯、布団干し。ミシンをかけてお裁縫。着物の生地をパッチワークにしてタンクトップが出来ました。(写真は大分先に載せます。まだ作り貯めた作品の写真が沢山あるから。)それからお掃除。

この天気もすぐにお終い。またはっきりしない天気に逆戻りしそうです。

みかんを頂きました。まだ甘みはイマイチですが、ビタミンCの補給にはぴったりです。

夕食はここ数日は野菜たっぷりのスープ。北海道から送った南瓜、じゃがいものきたあかり、玉ねぎを使いました。それに椎茸とソーセージを入れたスープです。

★今日の作品:
今日は簡単なアップリケ。古いTシャツのワンポイントの模様が気に入らないので象さんにしてみました。
B 180


  1. 2009/10/02(金) 06:01:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

09月 « 2009年10月 » 11月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。