on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歯の定期健診 on 2009-09-30


昨日は歯医者に行ってきました。クルーズの前の3月に行ってから半年振りの定期健診です。

この前から冷たいアイスクリームとか、熱いスープとかが左上の奥歯の辺りでしみるので、あまり左の歯では噛んでいませんでした。虫歯かなと心配していたのですが、別に詰め物の隙間も空いていないし大丈夫だろうとのこと。下手に削るのはよくないのでそのまま様子を見ることに。

後は綺麗に歯磨きの手入れが出来ているからOKとのことで、クリーニングだけして貰って昨日で終了です。良かったです。

この前のクルーズでご一緒だった元気なシングルの男性は80歳台だそうですがとてもそうは見えません。伺ってみると歯は全部自前だとか。元気で長生きには健康な歯が欠かせませんね。がんばろうっと。

★今日の作品:
B 179
またバッグを作りました。ナイロンオーガンジーでヨーヨーキルトを作ってボタンで止めました。
B 178


  1. 2009/09/30(水) 06:07:21|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

督促状来る on 2009-09-29


督促状がやってきました。

母の後期高齢者医療制度の保険料。8月分600円が未納とかです。普段いろいろな支払いは全部銀行引き落としになっているので、なんだろう?と昨日は市役所に。今年の前期の保険料は年金との天引きが出来ないので支払うのだそうです。そんな支払い依頼書来ていたかな?ともかく、同じような方が多かったみたいで、隣にも「引き落としだとばっかり思っていたので、督促状が来てビックリした」とおっしゃっている方がいました。制度もいろいろ変わるから大変です。

1キロ増えた体重。これは昨日のジムでも全然減っていませんでした。こちらには督促状が行って欲しいです。

★今日の作品:
またバッグです。
B 175
これも母の作りかけのパッチワークを表裏に貼り付けて作りました。
B 174
B 176
B 177


  1. 2009/09/29(火) 06:11:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

秋の黄色 on 2009-09-28


朝ラジオを聴いていたら、黄色の彼岸花、の話題でした。赤と白の彼岸花は見たことがありますが、黄色があるのは知りませんでした。今年はあまり彼岸花見ていないなと思っていたら、午後オーケストラの練習に行った公民館の脇の花壇にありました。身近にあるのね、気が付かないだけなんだ。
B 203

もう一つ黄色のものを食べました。
B 202
モンブランですが、栗ではなくてかぼちゃのモンブランです。おいしかったです。

写真に写っているのは地方の情報誌。小さな山や海の宿の特集です。漁師の宿とか。一昨日仕事を早期退職して山の中でログハウスの自炊の宿をやっている人のことをテレビで取り上げていましたが、山や海で農家や漁師の宿も最近流行っているみたい。身近な所にも結構あるのですね。知りませんでした。ただ行くとなると車がないとダメですけれど。

★今日の作品:
押入れから出てきたタンクトップ。
B 171
着ていないから痛んではいないのですが、このデザインだと着ないよね。それで母が作りかけていたパッチワークを貼り付けてみました。
B 172
B 173
これだとちょっとお洒落な感じになったかな。

  1. 2009/09/28(月) 06:06:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芋三昧 on 2009-09-27


昨日はお昼ぐらいから暑くなりました。でもそんなにやる気は起こってきません。

ちょっと太ったのを戻さないといけないからお昼はお魚定食のお店に。ここは美味しいけれど量が少々控えめ。煮魚と焼き魚があるということで頼んだのは煮魚。それも「はげ」。こちらの方言でハワハギのことをハゲと言います。骨から身がつるって離れるので食べるのが簡単で美味しいから大好きです。煮物、酢の物、漬物、ご飯、味噌汁で550円。

朝と夕食にはお芋が大活躍です。
B 192

天草で買った鹿児島のお芋(多分唐芋で中が紫ではなくて黄色の種類)、函館の朝市のじゃがいもの北あかり、普通のさつまいもの紅東を蒸して朝と晩に食べています。美味しいです。

蒸すのが最近のお気に入り。今度は南瓜も蒸してみようかな。

★今日の作品:
バッグも山ほど持っているくせに、最近簡単アップリケバッグを作っています。
B 168
ボールで曲芸をする動物園のアシカ。
B 167
裏は象さんにしました。
B 170
B 169


  1. 2009/09/27(日) 06:20:49|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本一周探訪クルーズ まとめ on 2009-09-26


今回のクルーズのまとめ:

*お知り合い
日本一周も3回目ともなると前回のクルーズで顔見知り(名前は知らないことが多いですが)の方も沢山お見かけしました。1年前に撮った写真を頂いたりもしました。「絶対に次のクルーズも乗っていると思ったから」っておっしゃって。毎年寄港地が少しずつ変わるので日本一周は良いですよ。前回のにっぽん丸の南米・南洋クルーズでご一緒のご夫妻ともお会いしました。

*元気なシングル参加
今回も夕食はシングルのテーブルですることが多かったのですが、とても話題豊富で賑やかな方々に恵まれ楽しかったです。

*寄港地
寄港地はどこも楽しかった。

*穏やか
今回のクルーズは本当にほとんど揺れませんでした。にっぽん丸での南米・南洋がべたなぎの南洋の海の予想を裏切って結構揺れたのですが、ぱしふぃっくびいなす全然揺れませんでした。台風の影響もなし。ドクターも今回は診療室にいらっしゃるお客様がほとんどいなかったとおっしゃっていました。

*平均年齢高し
去年の日本一周は8月末の出発で、若い人も少しいたのですが、今回は9月の出発。見た限り平均年齢は高かったと思います。そのせいか、服装はかなり地味目。人間観察には少し物足りなさも残りました。

*イベント
エンターテイメントは可もなく不可もなしって感じかな。ピアノ、ヴァイオリン、サクソフォンのトリオは面白い組み合わせだったけれど、お話が多くて。若いのだからもっと意欲的な選曲でばりばり演奏しなきゃ。女形の日本舞踊のお化粧と着付けのショーが面白かったです。社交ダンスのクラスは結構高度。夜のダンスもぱしふぃっくびいなすでは初めて出ました。上手い人が男の人も多くて。やはりこの前のクルーズで習い始めただけの私にはまだまだ。出直しです。

*改装
お風呂が改装されて綺麗になっていて気持ちよかったです。ミストサウナもお風呂に隣接されたので水着に着替えなくて良いのも嬉しかった。でもデッキウォークとかで運動したし、他のイベントで忙しくて、同じく改装されたジムには全然行きませんでした。

*食事
食事は最初のハウステンボス元総料理長の洋食と最後の北新地の日本料理店大将のフカヒレも出てきた和食は美味しかったです。他はまあまあ。野菜とかはこの前のにっぽん丸の方が美味しかったと思います。
B 341
フカヒレスープ
B 342
最後には厨房のスタッフが登場(これも私は初めての経験)
B 345

*夜食
今回は1度だけ食べに行きました。天草?で船にプレゼントされた伊勢海老が夜食のお味噌汁になって出てきたのです。実も沢山入れてくれて大満足。ミニおにぎりと食べて美味しかった。

*ファッション
今回は去年の冬に出会って色々仕入れたアクセサリー作家の方の作品と最近自分で作ったワンピースなどをディナーで着ました。目立つアクセサリーも多くて楽しかったです。フェアウェルパーティの前にはショートクルーズでは珍しくオフィサーとの記念撮影タイムもありました。恒川船長のデビュークルーズだったこともあり写真を撮って貰いました。

楽しいクルーズでした。
B 238



  1. 2009/09/26(土) 06:10:48|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寄港地⑤ 大船渡 on 2009-09-25


昨日はシルバーウィーク明けでいつも行っている食堂も再開。お昼のメニューは他人丼、白菜の煮物、キュウリの酢の物。他人丼は少しご飯が多いかと思ったけれど完食。ジムに行ったら5日前より1キロ以上増えていました。お好み焼きやおはぎを食べたり、オケの練習のあとに団員の家で宴会があったりして食べすぎたからな。クルーズでは1キロも太らなかったのに!これから節制しないといけません。

さて、日本一周クルーズの最後の寄港地は大船渡。各船会社のブログとか見ていても大船渡の大歓迎ぶりはよく聞くところ。おまけにさんまのシーズンで楽しみにしていました。

大船渡は午前中はあいにくの雨。でも船内での歓迎式典には市役所の関係者が山のように。花束贈呈でも関係者のカメラマンやビデオ撮影者が沢山。頂いたたる酒は後ほどプロムナードサロンで乗船客に振舞い酒になりました。
B 264

雨の中巨大な獅子舞でお出迎え。この獅子舞、なんとショベルカーを操っているのです。それでも獅子の踊りにぴったりの絶妙な運転。面白かったです。
B 267

午前中は碁石海岸のクルーズにぱしふぃっくびいなすのすぐ後に停泊している観光船で出発。途中ウミネコがパンの耳のえさを求めて寄ってきました。
B 268
B 278
海岸線が雨にけぶって風情がありました。
B 282

11時過ぎに帰ってきて、お昼はご一緒になった3人で近くのお寿司屋さんに。ここは観光案内デスクで市の担当者に勧めて貰いました。私たちはまずサンマのお寿司を。
B 294
さすがに獲れたて。おいしかったです。それからホッキ貝のヒモ。
B 295
これ、凄く気に入りました。ホッキ貝の本体も食べたけれど、ヒモのほうが良かったな。他にホタテも食べて、サンマのつみれの入ったお汁が付いて1400円になりました。安くて美味しかった!

その後はタクシーに3人で乗って古いお寺の長安寺ともう一つのお寺に。
B 297
B 307
両方とも立派なお寺で見ごたえがありました。

帰ってきて部屋で少し休憩した後3時に岸壁に。大船渡名物の炭火焼の振る舞いがあります。
B 310
B 315
サンマとイカ焼き。後で帆立貝も1個まるまま頂いたので、一人もの凄い量を夕食前に頂いたことになります。おかげで夕食の洋食はかなり残して半分くらいしか食べられませんでした。

出航の時も獅子舞と黄色いハンカチを皆さんが振って市長さんの挨拶とともに送ってくださいました。
B 323

美味しいサンマも食べることが出来たし大満足。大船渡はこの前にっぽん丸も行っていたし、ぱしふぃっくびいなすも又すぐに行くようです。

東京タワーで9月27日に大船渡のサンマ祭りをやると市長さんが宣伝なさっていました。

  1. 2009/09/25(金) 06:14:52|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寄港地④ 函館 on 2009-09-24


シルバーウィーク最終日の昨日はお昼頃からまあまあの天気。気温も一昨日より大分上がりました。でも夏の暑さに比べると雲泥の差。なんだかやる気が起こりません。お裁縫もほんの少しずつやっているだけ。夏はあんなに創作意欲が湧いていたのに。

日本一周探訪の旅の寄港地4番目は北海道の函館。ここは6年ぐらい前に母と一緒に1泊で来たことがあるし、港が街の直ぐ近くなので自由行動にしました。

前日の能代が雨模様だったし、ぱしふぃっくびいなすの前航での小樽がすごく寒かったと聞いていたので心配していましたが、函館は快晴。暑いくらいでした。
B 199

港から歩いてまず北方民族資料館に。3館共通券720円で入ります。
B 204
アイヌの民族衣装や生活雑貨なども展示してありました。

その後坂を上がって旧イギリス領事館に。ここは前に通りかかったけれど中には入らなかったと思います。函館港開港150周年のパネルで写真。(顔を出しているのは私だよ。)
B 208

その後又坂を上がって旧函館公会堂に。
B 216
ここも中に入るのは初めてかな。2階のテラスからの展望がとてもよかったです。
B 218

そこから函館山の麓のロープウェイの乗り場を通り過ぎました。ロープウェイは前に上がったことがるし、結構高いから一応パスしたのです。

その後麓の方に降りて路面電車に乗ろうと歩いていると、通りかかった人が「旅の人?この先のコロッケおいしいよ。行列も出来ることがあるんだけど、今は空いているから行って御覧なさい」と声を掛けてくれました。このお店。
B 225
揚げたてのコロッケがなんと60円。おいしかったです。函館の人親切だわ。

電車で朝市に。お昼はミニ海鮮丼。1050円なり。
B 229
かに、ウニ、ホタテをのせてもらいました。

市場では野菜を宅配で送る手配をしました。2500円で送料込みなんです。枝豆、とうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ。
B 230
帰ってきて食べたけれど、枝豆、とうもろこしおいしかったです!

ソフトクリームを食べた後、駅前のお店で天草で買ったお芋などを送る為のダンボールを仕入れて、電車で一度船に戻りました。船でもダンボールは売っているけれど350円だし、節約・節約!

その後また出掛けます。行った先は函館山。一度はロープウェイは止めておこうと通り過ぎたのですが、何回も函館に来ているスタッフもこんなに綺麗に晴れた函館は滅多にないと言っていたそうなので。上がってみたら、本当にさすがに綺麗でした。
B 239

ロープウェイで降りた後は赤レンガ倉庫辺りをぶらぶら。
B 251

歩き回ったので歩数計は18000歩を越えています。そんな中お風呂に入った後メインホールでは地元の保育園児によるイカ踊りのパフォーマンス。
B 253
最後は一緒にイカ踊りも踊りました。この踊りハードなんです。おかげで歩き疲れた足はまた棒のようになって、この後は夜のダンスタイムも出ませんでした。

保育園児たちに見送られてテープ投げで楽しかった函館を出航しました。





  1. 2009/09/24(木) 06:17:06|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寄港地③ 能代 on 2009-09-23


一昨日と違って昨日は曇り時々雨。朝は結構暖かかったけれど、お昼は日差しがなくて鬱陶しい感じでした。すでに夏の太陽が恋しくてたまりません。季節の変わり目か眠くて仕方ありません。夏は6時間睡眠でも目がしゃきっとしていましたが、7.5時間寝ても起きたらどんより。

本を読みました。『飛鳥IIの船旅 101日間世界一周』。2006年に世界一周された狭間さんという方の体験談。多分個人出版なのだと思いますが、図書館に新刊として入っていました。私もパソコンで毎日1ページほどの日記をつけていましたが、本にする準備としての旅行記をクルーズをしながら書くのは大変です。

さて、日本一周クルーズの3番目の寄港地は能代。能代自体にはあまり見所はなくて、ここから男鹿、白神、奥入瀬などへの観光の拠点です。ですからシャトルバスはありません。私は今回は八甲田山や奥入瀬を回る一日ツアーにしました。

能代入港前日は大雨だったそうですが、一応止んだので太鼓演奏で歓迎してくださいました。
B 147
乗船客も飛び入りで参加。

バスは青森に向けて走ります。途中りんご園にりんごが沢山なっていました。山の中を登っていって橋から素晴らしい眺望。
B 156

酸ヶ湯温泉を通過。(ボケボケの写真です。)
B 157
近くの湖にも温泉が湧いていて湯煙が。
B 162

お昼は八甲田ホテルです。
B 164
棟方志功の版画が沢山展示してある素敵なホテルでした。酸ヶ湯温泉のすぐそばで、このホテルに泊まって酸ヶ湯の湯に入りに行くのも良いかも。
B 165

その後奥入瀬に。バスで暫く渓流を眺めながら走った後は30分ほど散策です。途中から雨が降ってきてあいにくの天気で足場も悪かったですが、滝や渓流の流れの音を聞きながらの散策は良かったです。これで新緑の季節なら言うことないですね。
B 176
B 179
B 180
B 182

帰路秋田県側から十和田湖を一望できる峠に。ここでは晴れてきて良い景色をカメラに収めることが出来ました。
B 185

ここで買ったお土産は真空パック詰めされたとうもろこし。嶽のきみというおいしいとうもろこしだったので買ってみました。

能代で自由行動した方で鉄道も好きな方が五能線に乗りたかったそうですが、予約じゃないと乗れないと言われて断念したそうです。そんなに人気があるのかな。でも地元の人とかの足としての利用はどうするのだろう?

夜はチーフパーサーの方の面白い経歴やクルーズの豆知識のお話が11階のオボザベーションラウンジでありました。
B 194
インドやロシアの現地係官とのやりとりの裏話とか面白かったです。

お彼岸なのでこの前お墓参りに行ってきました。おはぎも昨日食べました。

  1. 2009/09/23(水) 06:34:25|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寄港地② 七尾 on 2009-09-22


昨日紹介した寄港地①の天草のお土産の一つはお芋でした。
B 165
ハイヤ踊りの祭りの会場に出ていたテントで鹿児島から届いたばかりというのを3キロ800円(千円をまけてくれた)。種子島の安納芋とは違いますが、おいしいということで買ってみました。おかげで荷物がダンボール1個増えてしまいました。(他のお土産も入れたけれど、送料1300円なり。)
蒸かしたほうが絶対に美味しいとのことで、昨日食べてみました。ほんのり甘くてとても美味しかったです。
B 166

さて天草を出航したぱしふぃっくびいなすは途中隠岐の近くを航行。去年行った摩天崖がみごとです。
B 102
この時間に合わせて操舵室が公開されました。(にっぽん丸では操舵室は航海日のほとんど9時から5時まで公開されていて、暇なときには入り浸っていました。)

2番目の寄港地は石川県の七尾。あとから聞いた話では七尾の町も一本杉通りとか風情があって町歩きも楽しかったそうです。嫁入り道具の友禅の染物を御茶屋さんで見せて貰ったりもしたんだって。でも私は能登のあたりに全然行ったことがなかったので、能登半島一日観光にしました。

まず、輪島の朝市。
B 112
B 113
おばちゃんたちのお店でワカメ、岩のりの佃煮などいろいろ買いました。さざえの串焼きを立ち食いしたり、じゃがいもの粉から作ったお煎餅を沢山試食させて貰ってお土産に買いました。

そのあとは、キリコ会館に。キリコという大きな山車が能登のいろいろなお祭りで使われるのですがそれを展示してあります。
B 116
東北・北陸は祭り文化が沢山ありますね。ここ、面白かったです。

それから能登半島の反対側の能登金剛に行って遊覧船で周遊。
B 125
B 127
大きな船も楽しいけれど、遊覧船での景色もまた格別です。

その後砂浜を車が走れるなぎさハイウェイをドライブして帰ってきました。

連休前に遊んだから、このシルバーウィークは何もしません。昨日はお墓参りにだけ行きました。いつもお世話になっている食堂も月・火・水はお休み。困りました。

  1. 2009/09/22(火) 06:22:55|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寄港地① 天草 on 2009-09-21


今回の日本一周は神戸を出て時計回りに回ります。

まず最初に鹿児島の開聞岳を間近に見て錦江湾を周遊。桜島が綺麗に見えました。
B 025

第一寄港地は天草。ここは市役所や観光協会が力を入れていて、神戸から4人も担当者が乗船して説明会などを開いていました。通船での上陸に使う台船にも大漁旗がたなびいています。入港時には漁船が14・5隻のパレードで出迎えてくれました。大歓迎です。
B 045
B 056
錨泊後は船では天草のハイヤ踊りで歓迎です。この踊りめりはりがあってとても素敵でした。
B 062

天草では午前中はバスで半日観光。
B 065
教会2箇所に行きました。最初は丘の上の教会。
B 069
次は海辺の漁村の真ん中にたたずむ小さな教会。
B 076
B 079
どちらも隠れキリシタンの歴史を感じました。

船でお昼を食べた後また通船で上陸。観光協会主催のお祭りに。ハイヤ踊りをまた披露してくれて、体験で踊らせてくれました。むずかしかったけれど面白かったです。
B 092

港から見たぱしふぃっくびいなす。
B 088

港の直ぐ近くには螺旋が面白いハイヤ大橋があります。
B 090

夕方出航。出航時もまたお見送り(1隻ですが)していただきました。
B 096

天気も良かったし、素敵な滞在でした。海鮮丼を外で食べた人がすごくおいしかったと言っていたし、ボランティアガイドさんと町歩きをしてハイヤ大橋を歩いて渡ったのも気持ちよかったということでした。夏に魚釣りや海遊びに来る人も多いそうです。

またゆっくり来てみたい町でした。(アクセスが大変だから船でないと来にくいですが。)


  1. 2009/09/21(月) 06:02:04|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

デビュー・クルーズ on 2009-09-20


今回のクルーズの船長は新しい方でした。最後の方で分かったのですがなんとデビュー・クルーズだったそう。この前テレビで見たO船長は退職なさったとか(若いのに)。1年前の日本一周はこのO船長でした。もう一人のY船長は神戸でお見送り。新キャプテンのT船長は操舵室の見学でも熱心に乗船客に説明していたし、夜も熱心にダンスタイムに出ていらして、ダンスも今練習中だとか。熱血船長という感じです。

デビュー・クルーズにふさわしく、ウェルカムパーティのディナーはゲストシェフの元ハウステンボス総料理長の上柿本さんによるもの。これはおいしかったです。
B 039
B 040
B 041
B 042
B 043
B 044

ディナーのサービスは新人のスタッフが多くなったのか、なんだかお皿をがちゃがちゃさせて少し煩かったです。他の日のディナーも和食で最後の方に酢の物が出てきたり、せかせるようにお皿を引いていったり、飲み物の注文を聞きに来なかったりと、少し慣れない感じが気になりました。

キャプテンの神戸港での様子です。今までフェリーに乗っていたそうで、神戸では水先案内人が乗りました。
B 352

前回のにっぽん丸ではたまたまNキャプテンの現役最後のクルーズでした。今回デビュークルーズに乗り合わせたのもご縁。このままクルーズにはまったままだと、もしかするとラストクルーズにも乗れるかも、です。

  1. 2009/09/20(日) 06:03:18|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビバ宝塚 on 2009-09-19


一昨日無事にクルーズから帰ってきました。楽しかったです。クルーズの様子や寄港地のことは明日からアップしたいと思います。

クルーズの入港は神戸に10時。今回のクルーズのファッションでも活躍したアクセサリー作家のパヴェル・リュウさんが宝塚歌劇場のロビーで今月出店していらっしゃいます。それで宝塚のチケットを取っていただいて、帰りがけに見てきました。初の宝塚歌劇の鑑賞です。

見たのはこれ。
B 358

私もベルばら世代ですから、やはりこの演目には興味を惹かれます。(あ、昨日はNHKの「派遣のオスカル」も見ましたよ。)

宝塚ってやはり主役男役が格好よく見えるように構成されていますよね。それ以外にも2番手、3番手とかの男役も素敵。(娘役より男役に目が行きます。)それ以外にも若手に目をつけて、その人がだんだん役を貰っていって成長するのを見る楽しみもありそう。

前半はベルばらの劇で、後半はレビューショー。楽しかったです。休憩30分を入れて3時間の演目でS席8千円(前から8列目の真ん中でした)。高くはないと思いました。

やはり宝塚、はまるのも分かる気がしました。
B 356
B 357

6時に終わって新神戸まで出て帰ってきたら10時前。さすがに少し疲れましたけど、楽しかったです。昨日はジムに行って体重測定。太っていなくて安心しました。痩せもしないけれど、クルーズでかなり食べても大丈夫な体に、前回の南米・南洋から変わったみたい。それに船を降りて揺れが続いているという感覚もありません。

  1. 2009/09/19(土) 06:14:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

行ってきます。 on 2009-09-08


本日からぱしふぃっくびいなすで日本一周探訪クルーズに出発です。

予定は以下。
9月8日:神戸を17時に出航
9月9日:終日航海
9月10日:天草
9月11日:終日航海
9月12日:七尾
9月13日:能代
9月14日:函館
9月15日:大船渡
9月16日:終日航海
9月17日:神戸に10時入港

この日本一周は去年・一昨年も乗っていてお気に入りのクルーズです。行ってきます!

★今日の作品:
B 160
黒い布をジグザグミシンで適当に縫いつけてパンダに。笹も作りました。
B 161
これはバッグです。結構大きめ。
B 162
B 163


  1. 2009/09/08(火) 05:32:09|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鉄板とへら on 2009-09-07


昨日のお昼はお好み焼き。最近お好み焼き屋の鉄板のカウンターに座ってへらを使って食べることが出来るようになったのです。広島出身とは言え、若い頃は外でお好み焼きなんかあまり食べなかったし、この前までよく行っていた広島駅のお好み焼き屋は込んでいるからずっとおはしで食べていたのです。鉄板でへらで食べると、熱いから勢い食べるのがゆっくりになって満腹中枢を刺激するのに良いですね。昨日は暑かったから、汗をかきながら食べました。おいしかったです。

★今日の作品:
いつも作っているコサージュと同じ形でほんの少々小振り。前に作った赤のレースの残りでペンダントトップを作りました。ネックレスはアクセサリー作家の方に作ってもらったもので電気コード(これはパソコンのスピーカーコード)で出来ていて、真ん中に丸い金具が付いていてその先にチャームを付け変えることが出来る便利物です。夏にネックレスをしていて汗疹ができてしまったのですが、これは夏には最適の素材です。
B 158


  1. 2009/09/07(月) 05:31:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

きくち体操 on 2009-09-06


こんな本を買いました。
B 164
体を変える為にはやはり日々のストレッチが大事。簡単に出来る手や足の指を伸ば運動も沢山照会してあります。ほとんどこの前のクルーズで教えて貰ったものが含まれています。船を降りるとなかなか継続して出来ませんが、ほんの少しの時間を利用してストレッチしなければ、との思いを強くしました。

★今日の作品:
昨日のペンギンが魚2匹を連れてお散歩のトートバッグに引き続き今日もペンギン。中綿を少し入れて手縫いでペンギンのブローチをお遊びで作ってみました。高さ10センチぐらいです。
B 159


  1. 2009/09/06(日) 05:46:00|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

西暑東低 on 2009-09-05


昨日は関東から広島へ移動。関東は今週かなり涼しかったのに、広島は蒸し暑かった。天気が変わりやすく、雷もごろごろ鳴っていました。かろうじて雨には遭いませんでしたが、広島市は雨だったみたいで、広島阪神戦の試合開始が1時間遅れていました。(阪神と広島が調子がよかったら、新球場を見がてら明日のデーゲームとか観にいくのも良かったんですけど、今年の状況ではね。)

東高西低ならぬ、西暑東低です。日本は広いというか細長いことを実感。台風も来ているし、今度の日本一周は天草から函館まであるから着るものが心配です。暑い時に荷造りしたのでほとんど半袖だから。

ジムで計測しましたが、少し体重は減っていて、下腹やヒップ、太腿も絞れていました。一昨日の大ご馳走を含め結構食べたのですけどね。嬉しいです。

★今日の作品:
モラを活用してバッグを作ったら、しばらくトートバッグ作成モードになりました。布を適当に切ってアップリケ。魚2匹を散歩させるペンギンです。可愛いでしょ?
B 156
B 157


  1. 2009/09/05(土) 05:23:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

丸の内・日比谷に出没 on 2009-09-04


昨日もかなり涼しかったですね。残暑はきついと長期予報は言っていた気がするけれど、どうなっているのでしょう?

そんな中都心に出かけてきました。

最初は丸の内。丁度丸の内ブリックスクウェアというところが竣工・開店ということで行ってみました。テレビの取材とかも沢山。テープカットには歌舞伎役者の中村獅童も。来客に赤い薔薇の花をプレゼントのサービスがありました。
0 036
0 037
なかなかお洒落なお店があって、今度ゆっくり来てみようかと思います。

そのあと日比谷に移動。帝国ホテルであったにっぽん丸の長期乗船者の集いに参加してきました。
0 042
300人ぐらいの参加者で盛会。この前の南洋・南米クルーズの方も30人はいらしていたと思います。
食事はなだ万。

先付の生雲丹プリンコンソメゼリー
0 043
吸い物はマツタケの土瓶むし。これは絶品でした。
0 044
お造り。お皿が白かったから写真は真っ白ですね。いかがとてもおいしかったです。
0 045
煮物は茄子饅頭。中に海老真丈が入っています。
0 046
酢の物。カニ身や湯葉、オクラ、長いもが入っています。
0 047
焼き物はむつ西京杉板焼。むつもすごく美味しかったですが、揚げ稲穂が美味しくて。飾りみたいでしたが、皆で美味しいと食べました。
0 048
ご飯と赤だし、香の物。
0 049
デザートは果物のゼリー。
0 050
300人の宴会料理とは思えないとても満足のいく料理でした。さすがなだ万です。ビールやワインも頂きました。

会は食事をしながら、今までのロング・クルーズの写真の上映や改装にっぽん丸の紹介、ヴァイオリンとチェロのミニコンサートがありました。最後に全員の集合写真を撮って散会です。ミニ同窓会が出来てとても楽しかったです。

今日は広島に移動します。

★今日の作品:
妹がバッグ用に作っていたモラでフラットショルダーバッグ。裏地も準備してあったので、紐だけ準備。といっても、これも家の中で発見しました。
B 150
B 151
B 152


  1. 2009/09/04(金) 05:35:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

映画2本立て on 2009-09-03


寒いですね。一昨日は30度ぐらいで日差しもあってかなり暖かかったのに、昨日は曇りで肌寒いくらい。なかなか気温の変化についていけない人も多いのでは。

私は元気に出歩いて映画を見てきました。昨日はレディーズデイなので2本見ました。見たのは2箇所。最初は午前中に『南極料理人』。堺雅人や生瀬勝久が出てくるドームふじ南極基地で越冬する8人の男性の物語。堺雅人が料理担当の役なのでいろいろな料理が一杯出てきました。イセエビフライとラーメンが美味しそうだったな。まあまあでした。午後はデパートで少し買い物をしてから『ナイトミュージアム2』。主演は前回と同じベン・スティラー。彼は好きな役者です。特に目新しさはないかもしれないけれど、スミソニアンを舞台に展示品達が大活劇。面白かったです。

★今日の作品:
今日のもモラの2本立て。鳥のモラ2個を使い、前にタンクトップを作った厚手の柔道着みたいな紺の生地でバッグを作りました。裏地をつけて縫うとかえって簡単に出来るのです。
B 146
B 148
B 147
B 149


  1. 2009/09/03(木) 05:58:01|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ボクササイズ on 2009-09-02


一日部屋を1歩も出ずにごろごろした一昨日。やはり体重は0.4キロほど増えていました。大して食べなかったけれどバランスも悪かったし。

昨日は反省して一生懸命運動。ジムで初めてのボクササイズとやらをやりました。ジャブ、クロスなどのパンチにキックを組み合わせた運動。男性のインストラクターで参加者にも男性が結構いました。なかなか運動になります。(初めてなので動きについていくのが精一杯で動かす筋肉にまで私は気が回りませんでしけど。)その後はヨガを1時間。ジョーバとぶるぶるマシンにも乗ったし、運動は満点。

でもお昼はお腹がすごく空いていたので食べ放題のランチにしてしまいました。手巻き寿司、カレーライス、ピザ、グラタン、湯葉豆腐、サラダなどなど。それにデザートにミニケーキやアイスクリーム。バランスはばっちり!でも量は多すぎたかな。それで夜は夕食抜きにしました。あまりお腹も空かなかったし。

★今日の作品:
今日もモラ2点。それを持っていた既成の黒のトートバッグに縫い付けました。馬がなかなか可愛いモラです。
B 143
B 142
B 144
B 145


  1. 2009/09/02(水) 05:32:49|
  2. 運動|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ごろごろ on 2009-09-01


選挙速報を不定期に起きてみていたせいもあり、主には一昨日のバレエレッスンで日頃使わない筋肉を使ったせいもあり、台風が関東に近づいていて天気も悪かったせいもあり、昨日は一日部屋から一歩も出ずごろごろ。食事もありあわせのもので済ませて、さつまいもをチンしたりとうもろこしを茹でたり。マッサージ器にかかりながらの朝寝や昼食後の昼寝もしてしまいました。

夕食はありあわせの物で。写真では分かりにくいですが、一応おそば。
0 032

今日はジムにまた運動に行く予定です。

★今日の作品:
今日は少々毛色の変わった作品。このモラは妹が何年も前に作っていた物。(もしかすると妹に教えてもらった母が作ったのかも。)でも作品には仕上がっていなくて、押入れにずっと入っていました。このまま使わないのも勿体無いので、タンクトップを柔道着になるような結構厚手の生地で作って(バイアステープは昨日のタンクトップの生地の残り)それに貼り付けてみました。これから秋にTシャツの上に着るのに良いと思います。
B 140
B 141


  1. 2009/09/01(火) 06:01:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

08月 « 2009年09月 » 10月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

