on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バレエレッスン on 2009-08-31


昨日は7時前に選挙の投票に。5分以上前に着いたら誰もいなくて、恥ずかしいからほんの少し前のほうに歩いていたら自転車で他の人がやってきました。私も行きましたが、着いたら最初の2人が投票箱改めを始めていたようです。私は4番目です。7時の時報に合わせて入場。しっかり投票してきました。折角なら並んで箱改めすれば良かったな。

そのあとはジムに。レッスン表を見てみたら、バレエ初級があったので試しに出てみました。最初はストレッチでそのあとバーを使ってのレッスンです。このステップは今日で5回目らしく、他の人はずっとやっているみたいで、まるで初心者は私一人。みんなのご迷惑でしたが、なかなか面白かったです。これでどこの筋肉を動かしているかよく分かってやったら、体が変わってきそうな感じです。朝は体がだるいです。やりなれないバレエのせいかな。

午後は石川遼くんのゴルフを見て、昼寝もして選挙速報に備えました。でも選挙速報が始まる前に寝転がってマッサージ器にかかっていたら、選挙速報が始まるときには寝てしまっていて8時40分ごろやっとテレビを見始めました。夜は11時ごろまで頑張ってみました。トイレに起きた1時半ごろから少し見て(この時点ではあと2人まで開票は進んでいました)、新たに起床したのは5時半。

夕方帰りがけに茨城のお米屋さんの月1回の販売会に遭遇。新米のあきたこまちを食べさせてもらったのがもの凄く美味しかったです。妹用に2キロ買いました。(私は今お米は自分で炊いていないからね。)自分用にはさつまいもの紅あずま。これも美味しそうで楽しみです。実りの秋が近づいているのですね。

★今日の作品:
母が作りかけていたパッチワーク2点。
B 136
B 138
それを綿の生地に貼り付けて簡単タンクトップを作りました。
B 137
B 139
裏表に付けました。丈は短めのタンクトップですが、なかなか重宝しそうです。

  1. 2009/08/31(月) 05:57:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自治会夏祭り on 2009-08-30


関東に移動してきました。途中京都を過ぎた辺りでかなりの雨が降っていましたが、そのあとはなんとか大丈夫。残暑の蒸し暑さが戻っていました。昨日はうちのマンションの自治会の夏祭り。祭り日和の天気でした。帰りがけにいろいろ買って部屋で祭りの喧騒を聞きながら夕食に。

0 031
ピタパンのハンバーグサント、枝豆、焼き鳥、豚とジャガイモの煮物に発泡酒を買って1150円なりです。もうこれで夏も終わりです。

今日は投票。その後ジムで運動して午後は少し昼寝でもして開票速報に備えたいと思います。

★今日の作品:
空色の紬シリーズの最後。紐と着せ替えヨーヨーキルトでラリエット。コサージュとピアス。それに首に巻くようなショートマフラーを作りました。これを下に巻くとこの前作ったジャケットを着るときに襟の汚れ防止になるかもしれないと思って。
B 135


  1. 2009/08/30(日) 05:23:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

移動 on 2009-08-29


昨日は蒸し暑かったですね。途中で曇ってきて不快指数高かったです。(私が好きなのはからっとした暑さですから。)

今日から関東に移動です。明日の総選挙の投票を兼ねてね。投票は一番乗りを目指して早く行ってみようと思います。今日は多分うちの町内会で夏祭りをやっているはず。焼き鳥とかの屋台も覗いてみようと思っています。

★今日の作品:
スカートを空色の紬で作りました。前回のタンクトップと合わせるとちょっとしたインフォーマルになります。スカートはフレアーで左脇にファスナー。ファスナーを本当に久し振りに付けました。バイアステープは完璧になってきましたが、ファスナーは全然ダメ。適当です。でもこういう胸元がシンプルなものは私が最近はまっている派手なアクセサリーに丁度よいのです。
B 133
B 134


  1. 2009/08/29(土) 05:22:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ on 2009-08-28


昨日の朝のラジオ番組でパーソナリティが好きだと言っていたのは「選挙速報を見ること」でした。なんでも身支度も整え、食べ物も準備して、同じく選挙速報好きの友人と徹夜で見るんだって。開票率100%になるところまで見て、翌日のお昼頃寝るのだそう。すごい。でも選挙の開票速報見るのってはらはらどきどきで面白いですものね。8月31日の月曜日は関東で何も予定がなく暇。真似をしてみようかしら。

お昼に行った食堂で、隣の席の年配の女性が腹を立てて食後のコーヒーも断って出て行くところでした。なんでも他のお客さんの話し声が煩いとか。話をしていたお客さんも声は大きかったけれど、山登りや高山植物の話を楽しくしていただけなのに。そんなに怒らなくてもね、と思いました。

昨日は一ヶ月ぶりのカットと顔剃りです。夜には髪も染めました。ジムも頑張ったし、お洗濯、掃除も。クルーズの荷物も今日取りに来てもらう手配もして荷造り完成。

いろいろやりました。

★今日の作品:
この空色の紬でもタンクトップを作りました。面倒だから被るタイプで周りをバイアステープでくるんだもの。バイアステープの扱いはもう完璧です!
B 132


  1. 2009/08/28(金) 05:20:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

主食 on 2009-08-27


ここ一ヶ月の食事の主食:

*朝食:ところてんと食パン
*昼食:ご飯
*夕食:ところてん

でも一昨日でところてんがなくなってしまいました。今週末から選挙を兼ねて関東に移動なので又天草を煮るのは止めにしました。なので昨日から朝の主食は食パンのみに。夕食はとうもろこしに変更です。朝は肌寒くなったからところてんでは寒いしね。

★今日の作品:
新たな着物地から。これも紬です。値札58,000円なりの反物から。デザインはこの前の黄色と同じです。黄色の紬より少し薄手です。
B 130
B 131


  1. 2009/08/27(木) 05:47:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

途中でやめた on 2009-08-26


新聞の書評欄で見て読みたくて買おうかなと思った本がなんと図書館に入っていました。早速借りて読み始めました。読んだのは、『デンデラ』佐藤友哉著。70歳を迎えた老人は年明け早々に「お山参り」するのが決まりの「村」でお山に送られた49人の女性たちが生き残ってデンデラという集落を作っていて村に復讐を誓う、というような話。でもね、巨大なヒグマに襲撃されてそのヒグマにまず戦いを挑んでいくという場面が続きます。クマに襲われて内蔵もえぐられ、、、、みたいな表現が延々と。。。。途中で嫌になって止めました。だって、飛ばし読みしても話は疫病の蔓延とか救いのない話が続くばかりなんですもの。読むならもっと建設的な本を読みたいものです。

★今日の作品:
黄色の紬の最後の作品。小さなヨーヨーキルトを繋げて十字の形にしてペンダントトップとピアスを作りました。これで黄色の紬はほとんど全部使ってしまいました。
B 122


  1. 2009/08/26(水) 05:46:28|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

虫の音 on 2009-08-25


日中は暑いですが、もう朝晩はかなり涼しいですね。おとといくらいから夜は蝉の鳴き声ではなくコオロギかなにかの虫の音に変わってきました。二学期制なのか、それともインフルエンザとかの休校の埋め合わせなのか近所の小学校は昨日からもう登校みたいです。余計に夏の終わりを感じさせます。

昨日のお昼は大好きな海老フライ。海老が5本も出て大満足です。

★今日の作品:
黄色の紬シリーズ4回目。間違ってタンクトップの前身ごろを2枚裁断してしまったので、もう1枚タンクトップを作りました。こちらは面倒なのでボタンホールは無しの被るタイプです。紐を作ってラリエットに。着せ替えヨーヨーキルト、コサージュ2個出来ました。
B 129


  1. 2009/08/25(火) 05:45:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高潮 on 2009-08-24


昨日は朝の天気予報を聞いていたら広島県に高潮注意報が出ていました。台風も来ていないのになんだろう?と思いながら出掛けました。

途中で見た船は満員。今日はトライアスロン大会が開かれるからですね。
B 153

お昼ぐらいに同じ場所を通りかかったら満潮で、今まで見たことがないくらい潮が満ちていました。これで高潮注意報が出たことに納得。びっくりです。トライアスロンも無事に行われたかしら?
B 154
B 155

午前中は最近の早起きで眠かったですが、午後はオケの練習もして充実の一日です。世界陸上も終わるから今日からは時差をまた解消すべく少し遅く起きるようにしないといけません。昨日は女子マラソンを見てお風呂に入って10時15分就寝。朝は4時半過ぎに起きました。眠いです。

★今日の作品:
ロングスカートです。でも全部作ったのではなく、膝丈のポリエステルの黒のスカートに黄色の紬の布を縫い付けました。本当は単のショールにしようかなと思っていて切った端の始末だけしていたのです。反物のもともとの両端は始末が要らないくらい綺麗です。でもショールにするよりスカートにした方がアンサンブルにするとタンクトップと合わせてフォーマルドレスみたいになるかなと思ってこちらに変更。なかなか良い出来です。
B 127
B 128


  1. 2009/08/24(月) 05:26:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブラッシング on 2009-08-23


最近少し気をつけて髪の毛のブラッシングをしています。ショートヘアだからブラシなんか全然使っていなかったんだけど、先日NHKのおしゃれ工房の再放送でもう70代の小林照子さんが髪の毛のお手入れ法を薦めていたので。私は小林照子さんも小林ひろみさんも知っていましたが、この二人が親子とは知りませんでした。やはりお手入れを頑張っていると歳をとっても綺麗なんですよね。私も頑張らないと。最近顔のシミ、特に鼻の上の方の真ん中にあるシミが気になっています。なんとかならないかな。佐伯チズさんのコットンパックを始めないといけないかな????

高村薫の大分前に直木賞を取った『マークスの山』を読みました。面白かったですが、後半は少し息切れした感じで前半が格段に良かったです。

★今日の作品:
しばらく昨日作った黄色の紬シリーズが続きます。これは短めの丈のタンクトップ。後ボタンです。久し振りにボタンホールを沢山付けています。
B 125
B 126


  1. 2009/08/23(日) 05:33:47|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ディア・ドクター on 2009-08-22


昨日は貯まったポイントで映画を見に行ってきました。見たのは西川美和監督の『ディア・ドクター』。笑福亭鶴瓶が主演の話題作がやっとこっちにもやってきたので。良い人そうで毒もある偽医者の鶴瓶が良かったです。あと周りの人も彼が偽と分かると態度を一変させるところが人間の二面性を良く表していて、人間って自分勝手よねと納得させられました。最後は意外な展開でした。良かったです。ポイントでポップコーンの引換券をもらったのでキャラメル味のものを食べて見ました。楽しかった。

昨日は暑かったです。一番に近いくらい蒸し暑く感じました。

★今日の作品:
先日紹介した反物で買い込んだ新品の和服地からいろいろ作りました。この黄色の紬は値札は68,000円なり。最初に作ったのは前回予行演習で浴衣地から作ったのと同じデザインのジャケット。なかなか良い出来です。しゃり感のある素敵な手触りの生地でお気に入り。
B 123
B 124


  1. 2009/08/22(土) 06:02:48|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早くも荷造り開始 on 2009-08-21


9月8日からのぱしふぃっくびいなすでのクルーズまで大分あるのですが、荷物の受付開始は8月28日。そのあと関東に1週間ほど移動するので、最初にすぐ荷物は発送しようと思っています。昨日は掃除も兼ねて早々荷造りを開始しました。昼と夜の衣装のリストを作って、それに合うアクセサリーと靴を考えて入れていきました。スーツケース1個と大きなダンボール1個がすぐに一杯になりました。これに化粧品とか少し詰めたら完成だ。かなり気の早い準備です。

昨日は片付け、洗濯、掃除、常備菜の料理と家事に勤しみました。今日は映画に行こうかな。

★今日の作品:
ホノルルのDFSギャラリアで貰ったボールペン(紫の小さなものがペンで先に貝とヒトデが付いていました)。ボールペンとしては使わないので切り取って貝とヒトデはピアスの先に付けて、ボールペンはネックレスの先に付けました。涼しげで楽しいアクセサリーになりました。
B 121


  1. 2009/08/21(金) 05:41:52|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早寝早起き on 2009-08-20


世界陸上のおかげで毎日早寝早起き。今までは10時に寝て4時とか4時半に起きていたのですが、ここ数日は9時に寝て3時過ぎに起きています。まあ今までと同じ6時間睡眠ぐらいだから良いのですけれど、午前中は結構眠たいです。でもライブで見ているとやはり陸上面白いですからね。暫く頑張ろうっと。

★今日の作品:
にっぽん丸のこの前のクルーズで3回あったビンゴ大会では何も当たりませんでした。でもある方から同じものをもう持っているからと携帯ストラップを頂きました。その先に付いていたにっぽん丸の小さなミニチュア。それを先日作ってもらったピアス(先を付け替えできる)に付けてみました。にっぽん丸は一つだけしかないので、もう片方はやはり携帯ストラップの先に付いていたカモメらしき鳥を付けてみました。なかなか良いでしょ?
B 119
B 120

9月の初めににっぽん丸の長期クルーズ乗船者の集いがあるそうです。8月30日の選挙に帰ろうと思っていたので、この会合にも出てみようと思っています。


  1. 2009/08/20(木) 05:53:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

8月19日は俳句の日 on 2009-08-19


もともと早起きで5時前に起きていましたけれど、ここ数日は世界陸上を見ることもあって余計早起きです。夏至の頃と違ってまだ真っ暗。窓を開けるのも寒いくらい涼しいです。

日が短いし涼しいし、秋近しですね。秋近しは夏の季語。今日は俳句の日だそうです。

★本日の作品:
こんな感じの未使用の反物がありました。
B 105
B 106

布も古くなると経年劣化するのですね。横に一寸引っ張ると指で簡単に裂けてしまいました。捨てようかなとも思ったのですが、ダメもとでこんなの作ってみました。
B 115
裂いた布を三つ編みにした紐とコサージュ、ピアスです。

紐はこんな感じにガーゼのバッグ(ベルト通すポシェットです)と合わせて腰に巻けます。
B 117



  1. 2009/08/19(水) 05:14:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

これでなきゃ on 2009-08-18


昨日は、朝方は涼しかったですが日中は晴れてすごく暑くなりました。遅ればせながら夏再開!夏はこうでなくちゃいけません。暫く暑い日が続くといいな。

陸上の世界選手権が始まっていますよね。昨日はわざわざ起きたわけではないのですが、夜中の2時にトイレに起きてしまってテレビを付けて見たら、丁度男子100メートルの準決勝が始まる寸前。ついそのまま見てしまいました。ボルトの世界新記録凄かったですね。やはりスポーツは録画ではなくライブで見るに限ります。女子の砲丸投げや7種競技もとても面白かったです。とはいえ朝の2時起きでは睡眠時間が4時間。これではいけないので毎日は出来ませんけどね。(今朝は9時に寝たから3時過ぎに起きて陸上見ました。女子棒高跳び、男子1万メートルとか面白かったです。)

久々のサーキット・トレーニング。やはり疲れました。体重も0.6キロほど太っていました。(ハワイ島土産のチョコレートクッキーが新盆で配っても余ってしまって、自分で最近食べているからかな?)また節制しないといけません。

★今日の作品:
定番のコサージュとピアス。定番じゃないのは素材。カーテン生地の残りから作りました。
B 112


  1. 2009/08/18(火) 05:11:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

座りだこ on 2009-08-17


左足首に座りだこが出来てしまいました。お裁縫で裁断したり、アイロンかけしたりするときに畳の上で立てひざになるのですが、その時にどうしても得意なやり方で右ひざを立てて左ひざを正座の様に折ってしまいます。そのため左足首の外側に体重がかかってしまいます。前からそういう傾向があったのですが、最近創作意欲が湧いていてかなりお裁縫をしているので、なんだか皮膚が厚く黒っぽくなってきてしまいました。絶対に座りだこ。ヴァイオリンをよく弾く人には顎の下に弾きだこというかあざができることもありますが、座りだこもあるのね。ここは素足でサンダルを履いた時に目立つので気をつけなきゃいけません。

今日からお盆休みも明けてみんな普段の生活に戻ります。サーキット・トレーニングも再開です。

★本日の作品:
母が作ったのか貰ったのか良く分かりませんが、イチゴとイチゴの花がフェルトにアップリケされた小さめのテーブルセンターみたいなものがありました。楕円形で花びらのように8箇所ぐらいに切れ目がいれてあります。テーブルセンターで使うのももったいないなと思っていたのですが、切れ目の所を重ねて縫ってみるとベレー帽になりました。結構可愛いです。
B 113
B 114
お気に入りのアクセサリー作家の方の作品と合わせるとクルーズにぴったりになると思うんだけどどうかな?やり過ぎ?
B 116
このアクセサリーはイチゴと真ん中にチンパンジーがいます。ピアスはなんと大きな唐辛子です。


  1. 2009/08/17(月) 05:13:06|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いなり寿司とカレー on 2009-08-16


8月15日は終戦記念日。本当ならぎらぎらの太陽の下なのに、雨模様でかなり涼しかったです。

お昼はいなり寿司と野菜のかき揚げとイカ天。おいしいお店で買って来ました。西日本のいなり寿司は三角。(お餅は丸餅ね。)中には具が色々入っています。こういうのに慣れていると、四角で中に具が入っていないいなり寿司は物足りなくて。

涼しいから夕食は作り置いて冷凍していたカレーです。

今日も世の中はお盆の最終日だから動きは余りありませんね。

★今日の作品:
昨日のワンピースの残りは定番のコサージュとピアスです。
B 092


  1. 2009/08/16(日) 05:43:08|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

のんびりお盆 on 2009-08-15


親戚の新盆に行って慰霊祭や夜の宴会に参加して始まったお盆ですが、昨日はゆっくりしました。回りも皆さんお休みみたいで交通量も少ないし、天気もからっと晴れてとても気持ち良かったです。昨日のような晴れがもっと早くあると夏らしくて良かったんだけど、今朝は今少し雨が降っていて涼しいです。やれやれ。今日も昨日と同じ感じで午前中は出掛けて、帰ってから片付けとかお裁縫です。のんびりお盆だ。

★今日の作品:
昨日の緑のレースと同じデザインです。これは緑の厚手の綿。テーブルクロスにでも出来そうな感じ。
だから少々エプロンのように見えます。
B 093
B 094


  1. 2009/08/15(土) 05:42:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プラスチック疲労再び on 2009-08-14


昨日の事件。朝履いて出たイタリア製のカジュアルサンダル。一応新盆に行くくらいならこれで大丈夫かなと履いたのですが、なんだか端っこがぼろぼろしています。お昼に出て帰りがけに見てみると、かかとがほとんど壊れそう。そんなに古くはないのですが、しばらく履かないでいたからプラスチック疲労かな。このままではまずいので急いで家に帰って靴を履き替えて(妹の靴に)新盆に出掛けました。妹の靴は少し大きいので、つま先にティッシュを詰めましたが、足の裏にまめが出来てしまいました。

靴も定期的に履いていないとダメですね。

★今日は作品ではなくて、先日頂いたものをご紹介です。
絣のリバーシブルベストです。
B 103
冬という文字が海老や椿?で書かれたおめでたい柄です。
B 104
とても素敵です。秋になったら着てみようと思います。


  1. 2009/08/14(金) 05:45:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

寝る場所 on 2009-08-13


今日からお盆。私も親戚の新盆に出掛けてきます。

地震の影響で東名高速が通行止め。帰省や物流に影響が大きいですね。
今回の地震では死亡者が一人。その方は多量の本に埋もれて亡くなったとか。私はこの前から少し涼しい窓の近くで寝ていたのですが、寝る向きを反対側に変えました。以前は頭の近くに本棚があったのでそちらを足の先にくるようにしました。(スチールの3段棚でそんなに沢山の本ではありませんが。)北陸の地震の時も唯一の死亡者が倒れた石灯籠に押しつぶされたと思います。重いものの倒壊には気をつけなきゃいけません。

★今日の作品:
綺麗なレース地が在庫で20年ぐらい眠っていました。沢山同じデザインで作っているジャンパースカート兼ワンピースにしました。
B 088
B 089


  1. 2009/08/13(木) 05:39:47|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スコールと藪蚊に負けず on 2009-08-12


昨日はお盆の前のお墓参り。家のお墓は山の麓にあって藪蚊がすごいのです。なのでもともと完全防備のかっぱと長靴で行く予定でした。行く直前に空が一転俄かに掻き曇り雨が降ってきました。かっぱで行くのになんの不自然もないので自転車で出掛けました。雑巾を持って墓石を拭いたり、草取りをしました。雨でも蚊はしっかりいるのですね。そんな中頑張ってお掃除・お参りしてきました。

家の片付け・お掃除も昨日もやりました。お盆の準備完了!と言いたいところだけど、盆提灯出してないな。今回は親戚の新盆で出掛けるし、盆提灯は勘弁させて頂きましょう。クルーズで絵を描いたマッチ箱のマッチをすって蝋燭に火をつけて代わりにさせてね。

★今日の作品:
前に巻きスカートを作った余りの綿で頭に被れるスカーフもどきを作りました。
B 098


  1. 2009/08/12(水) 05:45:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

三度目の正直? on 2009-08-11


高校野球の広島代表と高知代表の試合は2日とも降雨ノーゲーム。如水館は2試合とも勝っていただけに残念。これで3度目の正直で負けたらショックでしょうね。

★今日の作品:
これも昨日と同じ布の再登場。残り切れで正方形のスカーフとピアスを作りました。これで余りはほとんどゼロです。
B 097

しかし台風の影響でいろいろなところで雨が一杯降りますね。兵庫などの被害の大きさには驚かされます。やはり異常気象なのかな。これ以上被害が広がらないことを祈ります。クルーズ客船のぱしふぃっくびいなすも8月10日出発「夏の名古屋・横浜ワンナイトクルーズ」を中止したということです。夏休みで楽しみにしていた方も多いでしょうに。

私は親戚の新盆以外は特に行事はないのですが、今日ぐらいお墓参りに行ってこようかと思います。

こんなこと書いていたら静岡で地震です。台風も近づいているのに。大変だ。なんだか踏んだりけったり。大丈夫かしら。

  1. 2009/08/11(火) 05:26:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

水入りの夏祭り on 2009-08-10


昨日は朝5時ごろから大雨になりました。金曜日から始まっている地元の夏祭り。土曜日までは良い天気でしたが、昨日は水入り。お昼に駅前に行ってみましたが、屋台はほとんど開店休業みたいな状態。ステージの周りにも人がほんの少し。すごく寂しい状況でした。それで屋台でアウトドアランチにする予定を止めてカフェで食べました。
B 118

でも夕方には雨も上がり、花火は一応予定通りあったので少し見物に行きました。花火のドンという音と火薬の匂いが気持ちよかったです。雨上がりで涼しかったです。自宅の庭でBBQをやっている家を2軒ほど発見。これは良いアイディアですね。

花火を見物するのにクルーズはすごく良いらしいです。東北の夏祭りクルーズとか花火クルーズとか今度考えてみようかなと思います。

広島代表の高校野球も昨日途中でノーゲームになりました。せっかく勝っていたのですが。今日に順延。台風も来ているしどうなるかな。

★今日の作品:
今日のは袖の部分が筒みたいになっていて、裾には長方形の布を2枚つけています。ひらひらした動きが面白い変わりチュニックブラウスです。
B 095
B 096
花模様が空に上がる花火みたいかな?


  1. 2009/08/10(月) 05:43:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冬瓜とにんにく on 2009-08-09


残暑お見舞い申し上げます。

もう立秋を過ぎたから残暑なのですね。やっと梅雨が明けてぎんぎんの夏が来たと思ったとたんに残暑とか。なんだかもう寂しいです。

昨日は夏祭りは観にいきませんでした。お昼を食べに行った時は出店もなにも準備中でやっていなかったのでその後すぐに帰ってきました。夜は踊りがあるけれど、又出るのは面倒なので。今日は夜の花火は見ようかな。

夏ばてはしていないし、多分しないと思いますが、夏に精がつく冬瓜とにんにくを野菜の甘酢漬けに入れてみました。冬瓜は夏が旬だけどにんにくはどうなのかな?でも特ににんにくは甘酢漬けにするととても美味しいです。

今日は長崎原爆の日。

★今日の作品:
昨日の予行演習で作成の浴衣のジャケットワンピースの残り切れで適当なウエストゴムのギャザースカート、スカーフ、コサージュとピアスを作りました。これで浴衣地フル活用です。
B 110
B 111


  1. 2009/08/09(日) 05:11:06|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

予行演習 on 2009-08-08


私はぶっつけ本番が結構好きで、あまり予行演習のようなことはやりません。この前のクルーズの絵画教室でも下書きなしで描き始めたりしましたし。縫い物でもほとんど仮縫いもしないし。

でもここ数日予行演習でこんなもの縫いました。
B 109
この本のデザインです。
B 108
一応新品の浴衣の反物を使いました。

わざわざ仮縫い代わりに浴衣の生地で縫ってみたのはこれを使って今度何を作るか検討中だから。
B 107
いろいろな紬の反物です。値札は58,000円から78,000円。呉服屋の閉店セールで買ったはずなので多分これより大分安く買ったはずなのですが、高価なものには変わらないので失敗したら布にも申し訳ありませんからね。

本では袖の先にカフスが付いていましたが、ないほうがすっきるするみたいで止めました。前身頃が後身頃より7-8センチ短いデザインです。この浴衣生地のはそのままで作りましたが、なんか変な感じなので前後同じ長さに今度は変更します。

昨日から地元の夏祭りが始まっています。今日は踊りを観にいくかもしれません。

  1. 2009/08/08(土) 05:44:20|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

汗だく片付け on 2009-08-07


昨日は朝から本当に湿度が高くて蒸し蒸ししていました。おとといから敷布団の上にクールジェルマットを敷いて寝ています。(先日国民生活センターの試験で15分しか効果がないと言われていたものです。それを効いたからか暑すぎるからか、あまり効果を感じません。)

でもこんな天気意外とやる気になるのです。お昼過ぎに帰ってきて2階の押入れやクローゼットの中を入れ替えたり片付けました。外から見ると何も変わっていないのですが、汗だくになって本人は「やった!」という充実感。火曜日にもデパートの外商の人が来る前に2時間近く掃除をしましたから(玄関先で住んだのですが一応念のために準備していたのです)、その引き続きです。掃除や片付けもやらないときはやらないけれど、やるときはやるのです。

★今日の作品:
先日の緑のレースのワンピースの残り布で定番のコサージュとピアスです。
B 090


  1. 2009/08/07(金) 05:41:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

下取り on 2009-08-06


最近下取りが人気だとか。

毎日聞いているラジオでもジャパネットたかたのラジオショッピングのコーナーがあるのだけれど、テレビの下取り5万円と言っていました。この前壊れたテレビを5万円で引き取ってくれるとなるとそろそろ地上デジタルにでもしたくなります。

眼鏡も下取りでなくても、古い眼鏡でもしかすると途上国あたりで使えるかもしれないのを引き取ってくれないかな?家にいくつかまだ使えそうなものがあるんだけれど。

昨日は地元のスーパーが古着を下取り(衣料品を一定額以上買った時に使える商品券と交換)とチラシに出ていたので持って行ってきました。服を買う予定はないけれど、先日の地域の廃品回収は不在のため古着を出せなかったので。10枚出して500円券を5枚貰いました。1980円以上の買い物に500円券1枚使えます。

★本日の作品:
前に作った黄緑の簡単ショールの残り切れと、緑のレースのワンピースの残り切れで着せ替えラリエットを作りました。
B 091

今日は原爆の日。こんなのんきなことが出来るのも平和だからですね。ありがたいことです。


  1. 2009/08/06(木) 05:40:48|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

出来た! on 2009-08-05


最近はまっているアクセサリー作家の方にまたこの前の南米・南洋クルーズのお土産を加工して頂いていたのが出来ました。

全部素敵!

まず、イースター島のモアイ。
B 102
どうなるかな?と思っていたら、ピアスになってきました。

これはガラパゴスの木彫りの亀。
B 099
木を重ねたネックレスの先にチャームで亀が付いています。これは付け替えられるようになっているので、他のチャームと入れ替えも出来ます。

コスタリカで6人でヴァンを借りて観光に行った時に見たホワイト・フェイスト・モンキー(白い顔の猿)。コスタリカは木の栽培でも有名なので木彫りのお猿さんを買って来ました。でも部屋に飾っておくだけだともったいないのでこれもアクセサリーにお願いしました。こんな感じです。
B 100
B 101
この猿もチャームになっているので、他のものに付け替えられます。

うーん、さすがです。旅の想い出が身につけるものになって嬉しいです。

昨日は夜明け前にかなり雨が降りました。朝行くときも少し雨。その後はまた晴れましたが、もの凄く蒸し暑かったです。今週はまだ時折雨が降るかもの予報のですが、昨日やっと中国地方も梅雨明けしました。

  1. 2009/08/05(水) 05:40:45|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

あっぱれ on 2009-08-04


一昨日夜に飛び込んできた水泳の古橋広之進さんの急逝のニュースにはビックリしました。私の親の年代にとっては英雄で、私もなんだか親しみを感じていましたから。急なことではあったけれど、ずっと現役で水泳の仕事をして、世界選手権の場のローマで、前日まで会食して、競技最終日の朝に亡くなって、プール会場では黙祷して貰って、という最期はあっぱれというしかありません。羨ましい最期だな。普通の人には真似できませんね。

私は昨日のジムの計測でも全然1ヶ月前と太っていませんでした。あっぱれ!!!!
というか、昔から夏ばてしなくて食欲全然落ちないんです。

★今日の作品:
また大きめなショールです。4メートルの布を半分に折って作りました。薄手のウールです。またボタンで適当に絞りましたが、これは布に虫食い?の穴がいくつか開いていたから。それのぼろ隠しです。
B 086
B 087


  1. 2009/08/04(火) 05:49:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一人旅 on 2009-08-03


新幹線での移動は基本的に一人なので一人旅です。

昨日の新幹線のお隣の席には最初新横浜から名古屋まで、初めての一人旅という小学4年生の男の子が乗ってきました。席に座らせて降りていったお父さんに「宜しくお願いします」と言われたのでちょっと話をしました。とても可愛い子でした。名古屋手前で大雨のせいで徐行して10分ほど遅れたのですが、迎えのお母さんのことが気になるのか時計を頻繁に見ていました。名古屋では迎えの人を見つけて満面の笑みで走っていきました。

入れ替わりに名古屋から乗ってきたのは80歳で初めて一人で新幹線に乗るというおばあさん。博多までらしいのですが、博多は最後まで乗っていれば良いのかと聞いてきてとても不安そうでした。

それぞれの一人旅の8月でした。

東京はここ数日割と涼しかったのに、広島では太陽が焼け付くように照っていました。帰りがけにオーケストラの練習に参加してきました。

★今日の作品:
簡単ショール。これは夏用の和服の喪服から。縦は50-60センチくらいでしょうか。
B 084
B 085


  1. 2009/08/03(月) 05:19:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

こりゃなんじゃ? on 2009-08-02


今日の作品ですが、こりゃなんじゃ?
B 050
黒のジョーゼットの4メートルぐらいの布を半分に折って2メートルの大きなストールを作りました。適当につまんで、そこにボタンをつけました。これもクルーズのアートクラフトの先生がお勧めの手作り。冷房よけに結構良さそうです。
B 049

この写真はこりゃなんじゃ?
0 028
昨日横浜のみなとみらいの花火を少しだけ見ました。夜景を新しいカメラの花火モードで撮ったのですが、まるで「こりゃなんじゃ」です。手前に飛鳥II、うしろににっぽん丸が停泊しています。

部屋をほんの少しだけ模様替えしました。部屋の隅に出来上がったのはこんな籠の山。
0 025
こりゃなんじゃ?ぐらい沢山あります。このほかにももう少しあるのですが。
0 026
こうやってまとめてみると、さすがに集めすぎかとも思います。私の死後どうすればよいのでしょう?!

今日また広島に移動です。


  1. 2009/08/02(日) 05:39:14|
  2. コリャなんじゃ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

07月 « 2009年08月 » 09月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

