FC2ブログ

スポンサーサイト on --------


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ニューヨークからの歌声 on 2009-07-25


行水日和から一転。また梅雨模様の天気になりました。

そんな中ニューヨーク市ヤングピープルズ・コーラスのコンサートに行ってきました。
B 083

近くであるのでどんな団体か何も知らずにチケットを買ったのですが、先日のNHKの朝のニュースの中のNYからの有働アナウンサーの中継で紹介していました。人種に関係なく子供たちが自由に参加できるコーラスとして結成されて世界でもっともすぐれた児童合唱団の一つなのだとか。NYの公立学校に通う子供たちが週2・3回放課後に集まって練習しているそうです。来日していたのはそのうち13歳から18歳の35名。

演奏素晴らしかったです。選曲と振り付けを合わせた構成がすごい。曲も英語、ギリシャ語、ヘブライ語、日本語などいろいろ。日本の童謡のふるさとや秋吉敏子の曲に谷川俊太郎が詩をつけた曲、黒人霊歌のスピリチュアルとかもありました。言葉のひとつひとつが心に染み渡りました。アンコールにはアンジェラ・アキの「 手紙 〜拝啓 十五の君へ」。曲の紹介も団員が交代で全部日本語でやるのです。さすが音楽をやっている子だけあって、これも上手いのだ。感心しました。アンコール数曲を入れて2時間15分の公演。拍手が鳴り止みませんでした。いやー、良かったです。

言葉といえば、詩集を送っていただきました。谷川俊太郎さんの講演の記録も入っていました。なかなか詩を読む機会はありませんが、なんだか言葉遊びをしたくなりました。(下記参照。)最近新聞の短歌欄も時々見ていてホームレス詩人の作品とか読んでいます。

***************

HUSH!

阿修羅さまはね、昔は、暴れん坊だったんだよ。
でもね、お釈迦様の教えで諭されたのさ。
今では、八部衆の一人でお釈迦様をお守りしているの。

大雨さまもね、大暴れはそろそろやめて、
おとなしくしてもいいんだよ。
HUSH!しいっ!
もう十分降ったじゃない。
田畑のお守りする番さ。

**************

朝起きたら大雨です。警報も出ているみたいだし、九州では死者も。今日は家でおとなしく避難していようと思います。と言っても、近くに山があるんだけど、これは崩れないでね。

★今日の作品:
先日来の布で最後にスカーフも作りました。
B 037



スポンサーサイト

  1. 2009/07/25(土) 05:30:13|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

06月 « 2009年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。