on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蒸し暑い on 2009-07-31


蒸し暑いですね。汗疹が出来ているせいもありますが、ちょっとばて気味。からっと暑いのは全然平気ですが。食事も蒸し野菜にスイカなどになっています。

作品を紹介することでお茶を濁しましょう。

★今日の作品:
こんな感じのレースのハギレを見つけました。丁度90センチ四方くらいあります。
B 079
それに適当に夏用の黒の喪服の生地や、少し厚手の紺の着物地を縫い付けました。
B 081
1・1メートルX1.5メートルくらいになったでしょうか。肩掛けのストールとか腰に巻くと巻スカートに出来ます。(透けるので下にアンダースカートが必要ですけれど。)
B 080
なかなか良い出来です。


  1. 2009/07/31(金) 06:03:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

美術館ラリー on 2009-07-30


帰って来た時も沢山見かけた親子連れ。みんなピカチュウの札を下げてポケモン・ラリーをJRを乗り継いで楽しんでいたのです。昨日も沢山見かけました。付き添いの保護者の方は暑い中ご苦労様です。ポケモンって本当に人気があるのですね。外国でも大人気で東京のベストスポットベスト3に築地、秋葉原と並んでポケモン・センターが入っているのだそうです。(私はどこにあるかも知らない!)

私も昨日はラリーのように歩きました。最初は美術館ラリー。東京国立近代美術館に「ゴーギャン展」を見に行ってきました。
0 018
私はこの美術館に行くのは初めて。
0 019
「ゴーギャン展」は大作の「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」が来ているのが特筆すべき点。あとはそんなでもなかったですが。この美術館は見たことがないから折角なので常設展と別棟にある工芸館の展示も頑張って見ました。こちらはなかなか面白かったですよ。

その後は眼鏡屋を2軒ラリー。ペイリン元アラスカ州知事がかけて有名になった眼鏡も見てきました。

ラリーの結果は13500歩。足がだるくなりました。

★今日の作品:
昨日のバティックの本体は例のロングベスト+ストールにしました。
B 053


  1. 2009/07/30(木) 05:55:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヨガとコアとおはぎと大盛りと汗疹 on 2009-07-29


昨日は午前中に郵便物を整理して、返信や暑中見舞いを書きました。

お昼からジムに。ブルブル・マシンをやった後ジョーバに乗って、それからヨガのレッスンに出てみました。ヨガをやるのは去年ぱしふぃっくびいなすでヨガレッスンに参加して以来。その後20分歩いて仕上げは円柱形のポールを使ったコア・ヒーリング。これは肩こりをほぐすのにとっても良かったです。いろいろな運動をしました。

食事は朝も早めのお昼もおはぎを食べました。美味しかったです。お昼が11時ごろだったから運動の後すごくお腹が空いて4:30から食堂で夕食。大盛りもサービスで無料とのことでつい大盛りを頼んでしまいました。(硬くてあまり美味しくないご飯だったな。)ミニアイスもサービス。でもご飯と一緒に出てきたからデザートを最初に食べる羽目になりました。

ジムで久しぶりにサウナに入って気持ちよかったのですが、首周りが痒いです。なんと、汗疹になっているのです。最初はネックレスの金属アレルギーかと思っていたのですが、金属は首にはここ数日つけていなくて、ピアスは付けているのに耳は大丈夫だから、やはり汗疹です。夏は好きだけれど、痒いのは勘弁して欲しいです。

★今日の作品:
シンガポールかマレーシアで買ったバティックからスカーフとピアスを作りました。
B 051
B 052


  1. 2009/07/29(水) 06:01:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ファッション・チェック on 2009-07-28


昨日新幹線で関東に移動して来ました。新幹線は山口県防府の辺りで徐行したため少し遅れていました。先日雨の中阿修羅を見に行った九州国立博物館付近も土砂崩れで臨時閉館だったとか。一歩間違えると巻き込まれていてもおかしくないところでした。阿修羅様がお守りくださったのね。ありがとうございます。関東でも夕方雨が降りました。でも上がった後2重の虹が綺麗に見えました。
0 016
0 015
写真には入りきりませんでしたが、反対側まで綺麗な半円が見えていました。

最近テレビは教育テレビをよく見ています。健康とか介護とか料理とかファッションとか。面白いのが「Style up スタイルアップ」の海外の人気番組紹介。ティム・ガンのファッション チェックは「ファッション・コンサルタントのティム・ガンが、スタイルや服選びに悩む一般の女性たちを辛口なアドバイスで大改造。彼女たちの自宅を訪問し、服の選び方やヘア・スタイル、メイクアップなどを的確にアドバイスし、女性たちを洗練されたレディに大変身させる」だとか。服を取っておく物、捨てる物、修理する物、寄付する物に分けさせて、デパートに行って最低限必要な10のアイテム(クラッシックな白のブラウス、黒のパンツ、トレンチコート、ワンピースなどなど)を購入して、ヘアとメイクアップで変身して家族の前に登場するというもの。基本的なアイテムは私にはほとんど趣味の合わないものだけれど、登場する視聴者が大変身するのは確か。ファッション・チェック大切です。でもね、アシスタントとして出てくるスーパーモデルの方(林ヤマみたい)のファッションは大変ポップで、ティムのお勧めスタイルとはまったく違います。まあ、体形も全然違うわけですから、いいのかな。

昨日の電車の中でも暇だったからファッション・チェックをしました。グラディエイター・サンダル(ブーツ)。流行かもしれないけど暑苦しい!中学生ぐらいの女の子と並んで座ったお母さん。まるで女子高校生みたいな格好(ひらひらチュニックにパンツ)。やはり「イタイ」感じでした。真夏にも厚手のジーンズが多いこと。汗で蒸れて気持ち悪くないのかな。まあ、私も年甲斐のない格好が多いので人のことはまるで言えませんけどね。

★南洋・南米クルーズの思い出
0 011
Tシャツはイースター島で買ったもの。イースター島で買った、木にロンゴロンゴ文字を彫ったもの。飾っておくだけでは寂しいので紐を巻きつけてネックレスもどきにして首にぶら下げてみました。
0 012
ファッション・チェックとしてはいかがなものでしょう?

留守に届いたお手紙にこんな夏向きの手作りしおりが同封されていました。折り紙です。細かい作業でとても綺麗ありがとうございます。
0 013

★今日の作品:
B 046
先日買った布で作った簡単スカート。もともとプリーツ加工がしてあるので脇を縫って、ウエストにゴムを入れただけでとても素敵な物が出来ました。
B 047
B 048


  1. 2009/07/28(火) 05:40:19|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

梅雨明けはいつ? on 2009-07-27


昨日も一日大雨。唯一の救いは朝出掛ける時と、お昼に帰ってくるときだけは雨が止んでいて、かっぱを着なくて良かったこと。オーケストラの練習も事情があってパス。来週又あるからその時にしましょ。それまでイメージトレーニングで楽譜を見るかな。

しかし、本当に梅雨明けはどうなったのでしょう。災害もまた起こるかもしれないし、心配です。

そんななか大雨の西日本を脱出して、今日関東に移動します。でもね、予報だと関東も今週は天気がイマイチみたい。戻り梅雨なのかしら。

いい加減にしてくれ!

★今日の作品:
昨日の赤のレース地のワンピース。残り生地でこんなの出来ました。
B 078
コサージュとピアスとハンカチ。

極め付きはこれですよ。
B 077
こんな形に余った生地の周りを三つ折にしてステッチを掛けました。頭に被るとスカーフ帽子に。エプロンにもなりますよ。

  1. 2009/07/27(月) 05:49:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

急がば回れ on 2009-07-26


昨日は本当に良く降りました。朝方目が覚めた時にバケツをひっくり返したように降っていたのでびっくり。だから一日自宅待機にして家にいました。川沿いを警戒しているのか時折サイレンを鳴らした車の音が聞こえてきました。一度明るくなって又大雨。午後になって3時ごろから明るくなり4時ごろには晴れてきました。めまぐるしい天気でした。

家で意地を張るかのように頑張ってやっているお裁縫。出来るだけ在庫を消費したいので早く作れる直線縫いでファスナーなどもいらないものにしています。(すぐに次の作品に興味が移ってしまうのです。)だから縫うのも待ち針を打つだけ。『急がば回れ』は苦手です。良いというのは分かっていても、なかなかしつけをしてまで縫うことまで今までしていませんでした。でもこの前バイアステープで失敗したので、今回の簡単なジャンパースカート兼ワンピースのバイアステープは共布で裁断して、縫うときもちゃんとしつけをして縫いました。

結構良いものが出来ましたよ。なんと言っても布についていたタグに2万8千円を8千円と書いてあったので慎重に縫わないとね。
B 074
すごく綺麗なレースで、裾もスカラップ。
B 075
リボンベルトを作ったのでウエストを絞るとジャンパースカートではなくワンピースになります。
B 076

『急がば回れ』。これから肝に銘じます。


  1. 2009/07/26(日) 05:57:17|
  2. 苦手なこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ニューヨークからの歌声 on 2009-07-25


行水日和から一転。また梅雨模様の天気になりました。

そんな中ニューヨーク市ヤングピープルズ・コーラスのコンサートに行ってきました。
B 083

近くであるのでどんな団体か何も知らずにチケットを買ったのですが、先日のNHKの朝のニュースの中のNYからの有働アナウンサーの中継で紹介していました。人種に関係なく子供たちが自由に参加できるコーラスとして結成されて世界でもっともすぐれた児童合唱団の一つなのだとか。NYの公立学校に通う子供たちが週2・3回放課後に集まって練習しているそうです。来日していたのはそのうち13歳から18歳の35名。

演奏素晴らしかったです。選曲と振り付けを合わせた構成がすごい。曲も英語、ギリシャ語、ヘブライ語、日本語などいろいろ。日本の童謡のふるさとや秋吉敏子の曲に谷川俊太郎が詩をつけた曲、黒人霊歌のスピリチュアルとかもありました。言葉のひとつひとつが心に染み渡りました。アンコールにはアンジェラ・アキの「 手紙 〜拝啓 十五の君へ」。曲の紹介も団員が交代で全部日本語でやるのです。さすが音楽をやっている子だけあって、これも上手いのだ。感心しました。アンコール数曲を入れて2時間15分の公演。拍手が鳴り止みませんでした。いやー、良かったです。

言葉といえば、詩集を送っていただきました。谷川俊太郎さんの講演の記録も入っていました。なかなか詩を読む機会はありませんが、なんだか言葉遊びをしたくなりました。(下記参照。)最近新聞の短歌欄も時々見ていてホームレス詩人の作品とか読んでいます。

***************

HUSH!

阿修羅さまはね、昔は、暴れん坊だったんだよ。
でもね、お釈迦様の教えで諭されたのさ。
今では、八部衆の一人でお釈迦様をお守りしているの。

大雨さまもね、大暴れはそろそろやめて、
おとなしくしてもいいんだよ。
HUSH!しいっ!
もう十分降ったじゃない。
田畑のお守りする番さ。

**************

朝起きたら大雨です。警報も出ているみたいだし、九州では死者も。今日は家でおとなしく避難していようと思います。と言っても、近くに山があるんだけど、これは崩れないでね。

★今日の作品:
先日来の布で最後にスカーフも作りました。
B 037




  1. 2009/07/25(土) 05:30:13|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

行水日和 on 2009-07-24


昨日の朝一番は少し曇りで涼しいくらいでしたが、お昼前から一気に暑くなりました。日食の日や大雨の日とは打って変わったものすごい日差しでした。まぶしかったです。

久し振りにサーキット・トレーニングのジムに行きました。少し不規則な食生活だった割には体重は変化無し。(0.2キロだけ減っていました。)家に帰ってから水を被って行水しました。気持ちよかったです。私はこんな感じの行水をしてごろっと出来るような暑い天気が大好きです。

早く梅雨明けしないかなと思うのですが、週末にはまた雨模様の予報も。ニュースで山口の大雨被害のことも見るたびに私たちのバス旅行もよく無事で防府付近を通過できたものと、ほっとしています。

飛鳥IIの世界一周クルーズのフォトエッセイを見ていたら、皆既日食をちゃんと北硫黄島で皆さんご覧になったようです。世界一周の今年の目玉でしたから良かったですね。来年かなにかはイースター島で皆既日食が見られると新聞に書いてありました。イースター島で見るなんて最高でしょうね。また生きたい気分です。

★今日の作品:
B 038
昨日の色違いの布を重ねてロングスカーフ+ベストをまた作りました。
B 039
全体にうまくいったのですが失敗したのはそでぐり。くり貫いた部分を共布のバイアステープではなく緑のリボンテープ(これも布と同じ場所で買いました)でくるんでみたのです。ストレッチテープでレース模様になっていて結構良いと思ったんだけど、なんだかそこだけ目立ってしまうんですよね。失敗だ。
B 040
綺麗な模様の生地なんだけど。でも仕方ありません。全部コサージュとかに使ったから、バイアステープはもう作れません。

  1. 2009/07/24(金) 05:34:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

阿修羅展と日食 on 2009-07-23


昨日書いたように7月21日大雨の中九州国立博物館での阿修羅展に行ってきました。

山口県内は大雨。
B 054
でも再度高速に無事乗って壇ノ浦SAで休憩には雨は止んでいて良い景色。
B 055
B 058
おにぎり弁当をおいしく食べて余裕です。
B 060
九州国立博物館に無事到着。凄く綺麗なのにびっくり。
B 061
B 064
やはり大雨の影響か思ったほど人はいなくてじっくり見ることが出来ました。阿修羅展では阿修羅も良かったですが、八部衆の像4体が凄く良かったです。研修旅行なのでバスの中でNHKの「ワンダー・ワンダー」で阿修羅を取り上げた回を見ていたので作り方や顔の表情の謎など事前に知識を入れて行ったから良かったです。博物館は綺麗だし、説明のボランティアスタッフが沢山いて常設の文化交流館の展示とか説明して貰って楽しかったです。同じ国立博物館でも古くてかび臭い京都とかとは大違いでした。

まあ余裕なのはここまでで帰りは大変なことになるわけですが、でも車内ではもう一つ西本願寺の御影堂の10年に及ぶ大修復の「ワンダー・ワンダー」や仏教美術100選を取り上げた「夢の美術館」を見たりして、勉強もしました。このバスは珍しく運転手の方が2名乗務していらっしゃいました。だから遅くなっても交代で運転できるので安心感がありました。

7月22日は日食。広島では部分日食ですが、NHKの硫黄島やぱしふぃっくびいなすからの中継を見ながら外に時々出て、様子を観察しました。雲が多かったですが、時々日も差しました。
11時前の空。
B 068
多分日食が一番進んだ頃の空。
B 073
心なしか日の光が弱くなった気がします。実際曇ったのではなく少し暗くなりました。
写真を撮っている自分の影。これも心なしか薄かった気がします。
B 071


  1. 2009/07/23(木) 05:35:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大雨の長い一日 on 2009-07-22


昨日は大雨の中のお出かけで忘れられない一日になりました。

前から楽しみにしていた阿修羅展で九州国立博物館へのバス研修旅行の日でした。前日にも大雨でもう雨前線は抜けたかと思っていたのですが、朝から雨。合羽を着て5時半に出発。広島に着いても雨。でも予定通り出発。途中山口県では大雨で小郡から高速が閉鎖とのことで一般道に下りて下関まで走りました。多分防府の辺りも走ったはず。もの凄い雨でした。でも前線は東に抜けるからもう大丈夫だろうと皆楽観していました。実際途中からまた高速に乗ったら雨も止んで、予定の九州国立博物館へは45分遅れだけで到着。展覧会もゆっくり楽しんで3時45分に出発しました。でも山口で高速が災害通行止めとのこと。高速を降りて徳山南からまた高速に合流することにしましたが、下の一般道も車が一杯。このときバスのテレビで防府の老人ホームの土石流被害のことを知りました。まさにその辺りを走っていたのです。帰りも時々は雨が降っていました。

結局7時に広島駅に到着のはずが12時過ぎになりました。当然最終のJRの列車は行った後。妹にメールで頼んでおいた駅の近くのホテルにやっとたどり着いたのが12時半です。ここも15軒目くらいでやっと取れたホテルなんだって。駅近辺のホテルはどこも満室だったそう。おまけに私はこの日はカードを持っていなくて残金1万3千円。あやうく野宿かと思いましたよ。

ホテルは喫煙室しかなかったらしくタバコ臭かったです。でも野宿よりましか。いつも早起きなので5時に起きてしまったので5時半にチェックアウトして出てきました。5時間の滞在で1万円なり。

朝ごはんは駅で5時半から開店のマクドナルドで食べました。マクドナルドで食べるのなんて本当に久し振り。そんなこんなで忘れられない一日になりました。

今日は日食。こちらは曇りですが少し晴れ間がのぞいて来ました。部分日食見れるかな。にっぽん丸も朝のテレビでは辛坊さんがレポートしていて、上陸は悪天候で無理で雲の隙間を探して走り回っているとか。ぱしふぃっくびいなすも同じなんだろうな。皆既日食を見て帰るのが目玉の一つだった飛鳥IIもどうなんだろう。みんな少しでも見れるといいですね。

★今日の作品:
B 036
シフォンのような色具合ですが、かなり張りのある色違いの布をそれぞれ3千円で手に入れました。残ったハギレでコサージュとピアスです。

  1. 2009/07/22(水) 09:39:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

電化製品の寿命 on 2009-07-21


最近テレビや新聞でも電化製品の寿命のことを取り上げています。いくら物を大切に、MOTTAINAIと言っても、物には寿命があって、劣化した電化製品が原因の火事とかも多いとのこと。

最近実家の台所のテレビがザーザーという音がして、特にNHKがほとんど見えません。昨日見てみたら、なんと1982年製。27年も前のものです!いやー、いくらなんでも寿命ですね。火事になってもいけないので、早速取り外しました。別に今台所になくても困りませんから。

居間の和室のテレビもまだ地上デジタルには替えていません。(当然関東のマンションのも。)そのうち替えないといけないけれど、どんどん新しい機能が発表されるし、現在どちらの家もどっちつかずの宙ぶらりんなので、買い替えの決心がつきません。

昨日も大雨でしたが、今朝も少し雷が鳴って雨が降り始めました。ぱしふぃっくびいなすが日食観測に向けて昨日出航していましたね。明日の日食大丈夫かな?

★今日の作品:
昨日の黄緑のショールの生地は3千円。残り布で定番のコサージュとピアスも作りました。
B 044


  1. 2009/07/21(火) 05:12:59|
  2. 気をつけること|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

買いグセ on 2009-07-20


今朝3時半ごろ凄い雷と大雨で目が覚めました。また寝ましたが、もの凄かったです。やはり天気予報は当たっていました。

地元のテレビ局の広島カープ応援メッセージは「勝ちグセ」。このメッセージとは裏腹に広島カープは最近負けグセがついています。我が阪神タイガースも同じ。土曜日もNHKで巨人との試合を中継していましたが、もう見る気がしませんでした。見なくて良かったです、大敗したから。(日曜日は劇的に金本のヒットで勝ったけど。)

私の最近の傾向は「買いグセ」。クルーズでお土産とか自分用にアクセサリーや服もちょこちょこ買ったのでなんだか買い物の癖がついてしまいました。この前はついに布を買い込んでしまいました。実家に売るほどある布地。幾つかはオークションでもまとめて売ったのですか、売れそうにないものとか、売るのにもったいなかったレース地とかもまだ沢山あります。それなのに先日映画の前にちょっと立ち寄ったデパートで神戸の服地屋さんのセールをやっていて、つい4点ほど仕入れてしまいました。最近創作意欲が湧いているので、布自体に力のあるものを手に入れました。

でも毎回書いていますが、そうそうクルーズに行くわけでもないし、体も一つしかないのに、こんなにどんどん買ったり作ったり。。。。(普段はTシャツにパンツの簡単ルックなのに。。。。)ああ、病気かも。

★今日の作品:
B 041
これは横幅かなりあります。2メートルはあるかな。
B 042
生地自体がシャーリングやプリーツのような加工がしてある絹、綿、ポリエステルの混紡で、とても手触りが良いのです。
B 043
作品と言っても縫ったのは端の三つ折りだけ。あとは長い辺の耳についていた短いフリンジをはさみで切り取りました。それでお終い。でも素敵なアクセントや冷房よけになるストールが出来ましたよ。
B 045
ヨーヨーキルトに安全ピンをつけたのを8個ボタン代わりに作りました。これを袖の下につけると長袖のジャケット風にもなります。

  1. 2009/07/20(月) 05:34:25|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山 vs. 海 on 2009-07-19


夏休みに入りましたね。昨日は綺麗に晴れ上がって暑かったですが気持ちよかったです。でも西日本はまた雨模様に逆戻るするみたいで、今週は梅雨明けないみたい。残念です。

山や海に行楽に出掛ける人も多いですが、私はやはり海のほうが好き。山はなんだか苦手意識があります。この前妹と映画の話をしていたのですが、お互いに今公開中の映画「剣岳 点の記」はあまり観る気になれないということで一致しました。とてもよい映画で映像も綺麗だそうだけど、冬山だし、なんか遭難しそうで怖いんですよね。そんな話をしていたら先日の大雪山の夏山遭難事故。怖い気が倍増してしまいました。ハイキングくらいの本当に小さな山だったらいいけど、虫にかまれるのも嫌だし、基本的に上下運動苦手だし。。。。。

昨日は暑い中また天草を煮てところてん作りに精を出しました。

★今日の作品:
これで最後のタイガースカラー。スカーフです。
B 031
レースの黒と白を買いました。2メートルあるので、このまま腰ベルトにも出来そうです。
B 034
B 035


  1. 2009/07/19(日) 05:27:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

行事メニュー食 on 2009-07-18


ほとんど毎日お昼に行っている食堂は、季節の行事にちなんだメニューを出してくれます。昨日は7月19日の土用の丑の日にちなんで(土日はお休みだから)うな丼でした。うな丼ににゅうめん、キュウリの酢の物というパワフルなお昼でした。うなぎ美味しかったです。750円のランチしては柔らかくて大きなのが二切れ。これでもう明日はうなぎ食べなくていいや。

昨日は梅雨の最後のあがきかかなりまとまった雨が一日降りました。学校も夏休みに入ったみたいだし、これで来週は梅雨明けでしょうか?

最近睡眠時間がちょうど6時間。10時に寝ると4時に目が覚めてしまいます。石川遼くんの全英オープンの活躍をテレビで見たかったけど、ちょうど寝ている時間で残念でした。朝起きてネットで見てみたら、後半大崩で6オーバーとか。予選通過は無理みたいですね。通過していたら起きて見てみようかと思っていたのに。

テレビといえば7月22日の皆既日食のNHKのテレビ中継はぱしふぃっくびいなすの船上からもあるんですってね。昨日ぱしふぃっくびいなすのサイトを見ていたらアナウンスメントが書いてありました。どこかの会社がチャーターしたんだと思うんだけど、どこかしら。広島の予報は曇り。もし晴れたら木漏れ日の三日月形とか見てみたいです。いずれにしてもテレビ桟敷で楽しむ予定なのでトカラ列島あたりは晴れて欲しいです。

★今日の作品:
はい、性懲りもなくナイロンオーガンジーのコサージュを作っています。
B 030


  1. 2009/07/18(土) 05:39:31|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

人形芝居 on 2009-07-17


人形芝居を観ました。

観たのは国記録選択無形民俗文化財指定江戸糸あやつり人形芝居結城座の公演。結城座は375年(徳川家光の時代)から続く座だそうです。演目は人形解説、壽獅子、証誠寺の狸ばやし、伊達娘恋緋鹿子 八百屋お七 火の見櫓の場。

人形解説が半分の40分で、残りの40分で3題目という簡単な入門編でしたが、面白かったです。ユーモアもあったし、人形が人形でないような感じで。

こういう普段は観る機会がないものを見るのは面白いです。クルーズのショーでやるのにも私はぴったりだと思うんだけど。

★今日の作品:
この前から作っているタイガースカラーの布は実はこんな感じの夏の着物地。江戸まではいかないけど少々レトロです。布はそのまま使うのが良いかと思って2.5メートルぐらいの長い布につなげました。体に巻いたらドレスに出来るかも。
B 032
B 033


  1. 2009/07/17(金) 05:21:50|
  2. 観劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

『レイチェルの結婚』 on 2009-07-16


昨日は朝から晴れて凄く暑かったのですが、お昼前に一転俄かに掻き曇り風と雨。でもすぐやんで良かったです。気温も一気に下がりました。

そんななか映画を見に行ってきました。見たのは『レイチェルの結婚』。アン・ハサウェイの主演。彼女は『プリティ・プリンセス』の眉毛げじげしの可愛い姿、『プラダを着た悪魔』のださい姿ぐらいしか印象がなかったのですが、インターネットで予告編を見て良さそうなので行ってきました。非常に良かったです。元薬物中毒者で、16歳の時幼い弟を自動車事故で水死させてしまったトラウマから抜け出せない主人公の役です。その姉のレイチェルの結婚式に更生施設から帰ってきて参加するところから始まるのです。アメリカの複雑な家庭や家族関係の微妙なあやがうまく描かれていました。髪を耳のした辺りでばっさり切ったアン・ハサウェイが見事な演技でした。面白かったです。

★今日の作品:
先日スカーフやコサージュを作った布でこんな巻きスカートも作りました。
B 028
このスカートもこの前図書館から借りてきてロングベスト+スカーフを作った本から。広げるとこんなに幅があります。
B 027
綺麗な模様のイギリスかどこかの生地です。(ずっと在庫で持っていたんですが。)
B 029


  1. 2009/07/16(木) 05:20:50|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オールスターゲーム on 2009-07-15


今日はアメリカのメジャー・リーグ(MLB)のオールスターゲームですね。開催地がミズーリ州のセントルイスということでちょっと注目しています。

セントルイスはもう20年ぐらい前大学院の留学時代に滞在していたところ。このブッシュ・スタジアムにも2回カージナルスの野球を観にいったことがあります。懐かしいな。

野球といえば、私がファンの阪神タイガース。クルーズで留守にしている開幕から2ヶ月でほとんど戦線離脱。先日はもう自力優勝の可能性が消えたとか。地元の広島も調子悪いから、ラジオから聞こえてくるキャスターの声やリスナーの投書も元気がありません。勝ってくれないと活気が出ないよ!

★今日の作品:
阪神タイガースカラーのコサージュとピアスです。夏用の着物から。
B 026


  1. 2009/07/15(水) 05:48:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

憤慨しました on 2009-07-14


暑いですね。今朝は寝苦しくて4時には起きてしまいました。

1週間の関東滞在から帰ってきて、郵便物をチェック。

それを見てちょっと私憤慨いたしました。

クルーズの代金の支払いのために使っているクレジットカード(本当は他の支払い制限のないメインカードを使いたいのですが旅行社が自分の系列のカードしかダメだというので)が新しいサービスのカードに変更しないかと言ってきたので、丁度カードの期限もクルーズの間に切れていることだし、変更依頼を出しておいたのです。(このカード、実は3月が有効期限だったのですが、新しいカードを送ってきていなかったのです。)

返事はなんと「貴殿の新しいカードへのご希望には沿うことが出来ません」だって。ガーン。だって、このカードでうん百万のこの前のクルーズの決済もちゃんとしたじゃない。新しいカードも送っても来ないカード会社が何ゆうてるねん!

とは言え、カード決済じゃないと銀行振り込みとか面倒なので昨日電話してみました。話を聞いたら、なんか住所があやしいということが問題だったみたい。一時郵便物を実家への転送にしていて、1年の期限が切れた後郵便物が関東と広島の間でうまくいかなかったことがあるのです。(簡易書留とかは2週間ぐらいいないと差出人に帰ってしまうし。)

ま、そんなことが、原因だったらしいのですが、そうならそうと言ってくれたらよいのに、ただ、貴殿のご希望には添えません、じゃあね。「無職のシングルにはそんな仕打ちをするのか!」って思ってしまうではありませんか。むっとした一日でした。

★今日の作品:
B 023
B 024
昨日の円形スカーフの布でストール、コサージュ、ピアスです。
巻きスカートも作っています。

  1. 2009/07/14(火) 05:15:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

家庭菜園野菜を頂いた on 2009-07-13


昨日は関東から広島へ移動。

やはり西日本の暑さのほうが厳しいです。せみも沢山鳴いていて初セミなんていうものではなく蝉時雨でした。

帰りがけにオーケストラの練習に途中参加。モーツァルトのジュピターの1楽章と2楽章を弾いてきました。

帰ったら近所の親戚から野菜が届いていました。天気も良いから沢山採れるんでしょうね。出来すぎて自分で食べるのも大変なのかも。
B.jpg
早速とうもろこしを茹でて食べました。中に虫がいましたけど、すごく甘かったです。私、とうもろこしには目がありません。夏の主食になることもあります。

そろそろ広島も梅雨明けかな。

★今日の作品:
B 025
このパターンで2・3個作ったかな。円形2個重ねたスカーフです。今度は綿生地で。ちょっと滑りは悪いかも。

  1. 2009/07/13(月) 05:47:38|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東奔西走1万4千歩 on 2009-07-12


今回の関東滞在は忙しかったです。

昨日はまず朝一番につくばに。乳がんの診察です。前日の超音波の結果は異常なし。で、先生の指示で採血をエックス線撮影。結果はまた8月の初めに聞きに行かないといけません。まあ、絶対に問題はないと思いますけど。

その後少し早めにお昼。うどんを食べた後、クルーズの余波かデザートを食べたくなってついこんなものを頼んでしまいました。
0 009
注文に応じて大理石のテーブルの上でいろいろ混ぜて作ってくれるタイプのアイスクリーム。チョコレートケーキに、ブラウニーに、チョコチップ、その上にカカオパウダー。カップはチョコレートワッフル。チョコレートが大好きなのでこれにしたのですが、少々やりすぎ。お腹にもたれました。

そこから池袋に移動。ここで船でお知り合いになった方3人が通っているダンス教室を見学。その後軽くお食事をしました。ダンス教室はナチュラルターン、リバースターン、ピボットターンの体重移動などの基本の基を丁寧にやっていらっしゃいました。こういうのをきちんと身につけると上手くなるんでしょうが、最初はステップの順番を覚えるのに頭がいっちゃうよねー。
写真は頂いたスケッチを使ったカレンダー。
0 010
池袋。若者でうじゃうじゃ。近頃ここまでの人ごみは経験ないので疲れました。

疲れついでに、六本木に移動。画家のマツモトヨーコさんが参加している版画工房のグループ展を見てきました。私の趣味にあったリトグラフが一杯。持っていたクルーズの写真を押し売りでお見せしてきました。イースター島の写真がスタッフの方に大受けでした。モアイってやはり人気です。(カレンダーも上手いと褒めていらっしゃいましたよ。)

帰ってきたら10時前。歩数計は1万4千歩を超えていました。これでチョコレートワッフルのカロリーを消化できたかな。

忙しい1週間も今日で終わり。本日広島に移動です。

★今日の作品:
B 021
この前に作ったクルーズのアートクラフトの先生の型紙からまた作りました。テレンテレンのクリーム色の生地で寂しいので余ったボタンを幾つか付けてみました。
B 022
留めるための小さなブローチにもボタンを。使いようによっては良いかもしれないけど、いまいちの作品かな????

  1. 2009/07/12(日) 05:44:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フェア・トレイドのお店 on 2009-07-11


一昨日は東京の自由が丘周辺に出没しました。

食事は九品仏にあるオーガニック・レストラン。一緒に行った長年の友人がここの経営母体のお野菜をずっと食べているのです。(エンゲル係数高い友人です。)食べたのはこんな感じ。
0 005
私は野菜たっぷりのランチでご飯は玄米。友人は玄米クリームコロッケ。飲み物にルイボスティやコーヒーが付いて1500円と1000円。居心地が非常に良くて回転がすごく悪いのです。長居するママ友たちで一杯だし。商売成り立つのか人事ながら心配。

食事の前に私はこの付近を散策。へえ、この辺りが世田谷区奥沢なんだ。前の社長の住所がこの辺りだったような。。。。。写真はお寺です。
0 003
0 004

そのあと自由が丘のフェアー・トレイドのお店に行きました。アフリカやアジアからの品物がこじゃれた感じで置いてあります。品物もなかなか。値段もなかなかですが、セールで安くなっていたのでこんなもの買いました。
0 008
訳が分かりませんね。変わったワンピースとブラウスです。着方の説明書が付いていました。フェア・トレイドは安く買い叩くの正反対の品物なので気持ちよく買い物できます。うちの近くのスーパーがつぶれて○ん・○ホーテになりました。近くにはここしかないので買うのですが、昨日も行ってみたら衣料品や靴のコーナーからなんだか安っぽいゴムの臭いがするんですよね。うがってみるのは悪いのですが、安いんだけど、大丈夫かな、外国で安く加工するように買い叩いているのでは、と思ってしまいます。

昨日もエスニック・ショップでタイ・パンツを買いました。楽チン。ただトイレは全部脱がないといけないから大変だけど。
0 007
写真に一緒に写っているのは昨日送っていただいた同人誌。これから読みます。

昨日のお昼ご飯。
0 006
親子丼です。炭火焼で焼いた地鶏を使った親子丼。でもなんだか香ばしいというより焦げ臭かった。スープは秘伝のコラーゲン一杯地鶏白スープ。でも少し臭いが気になりました。こういうのを食べるとつくづく前の会社から近かった有楽町の伊勢広の焼き鳥重とスープの美味しさを再確認します。

昨日は蝉が鳴いているのを初めて聞きました。初セミです。


  1. 2009/07/11(土) 05:25:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

卒業記念 on 2009-07-10


一昨日は乳がんの放射線治療の病院に行ってきました。ちょうど7年です。病院の入り口にはマスクの自動販売機。こんなのはじめて見ました。病院関係者はみんなマスクです。でも患者はほとんどしていません。
0 001

先生によるとその病院での放射線治療は700人になって、今のところ再発はわずか5人。それも3年以内の再発が3人。あと二人は最初の手術で患部を取りきれなくて再手術した人が放射線を当ててからの再発。だから3年以上たっての再発はいないそうです。それなので7年を期に定期健診を卒業することになりました。やった!1年に1回とはいえ、結構遠い病院なので大変だったのです。

病院の近くにリサイクルショップがあります。もうここに来ることはあまりないはずなので卒業記念につい買い物をしてしまいました。
0 002
写真ではよく分かりませんが、左の4点はクルーズでも着れそうなもの(ワンピース)。右のは変わったジーンズスカートです。5点で3万円。オスカー・デラ・レンタのワンピースやフランス製のシルクとか元は高そうなものばかりなので結構お得でした。

今日と明日は手術をした病院の定期健診で超音波検査などをします。こちらはまだ卒業はないのかな?どうかしら。

  1. 2009/07/10(金) 05:20:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

味覚異常? on 2009-07-09


ここ3週間ほどちょっと味覚に異常があります。なんか味がちょっと変なんです。舌の先が特に変な感じ。まあクルーズが終わって大した物は食べていないので良いといえば良いのですが。

一昨日の健康診断で先生に言いましたが、「亜鉛不足ではないですか!舌は荒れていないでしょ。」と一蹴されてしまいました。そうなのかな?喉・鼻風邪をずっとひいていて、咳や鼻水が出ていたせいもあるかもしれないけど。まあ、医者がそういうなら大したことないのでしょう。

でも味覚って大事ですね。おいしい物も美味しく感じられないから。早く直さなきゃ。

★今日の作品:
B 020
白の綿レース地でコサージュとピアス。

  1. 2009/07/09(木) 05:32:19|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

阿修羅とゴーギャン on 2009-07-08


昨日は健康診断と子宮ガン検診。健康診断は朝ごはんを食べてはいけないし、胃透視でバリウムを飲むから午後はお腹がピーピーするし。なかなか疲れます。子宮ガン検診は子宮体がんの検診をしようとしましたが、診察した院長先生は超音波で子宮と卵巣も見てくれて問題ないから子宮頸がんの検査だけで良いとのこと。体がんは検査が痛いしお金もかかるしね。前の人間ドックのときは超音波まではやってくれなかったのでこの個別検診のほうが良い感じです。

ところで7月に興福寺の阿修羅像とゴーギャン展に行くことにしました。

阿修羅像は福岡までバス旅行で行きます。新聞社の文化センターのツアーに申し込みました。東京の展覧会にはクルーズの関係で行けなかったものですから。背後から見れるのは今回だけみたいですからね。

ゴーギャン展は7月終わりに行きます。来年の飛鳥IIのクルーズの説明会が早くもあるのでまた東京に今月末来るのです。タヒチにクルーズで行ってきたのですから、是非「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」を見てみたいです。ゴーギャン博物館で複製は見ましたけれどね。

★今日の作品:
B 017
クルーズのアートクラフトの先生が教えてくださったショール(型紙も下さった)を作ってみました。薄手のウールで作りました。とてもよい感じ。
B 018
残り布で単のショールも作りました。
B 019
まだ残っていたからコサージュとピアスも。

  1. 2009/07/08(水) 05:37:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読書 on 2009-07-07


昨日広島から関東に移動して来ました。最寄の駅の直前でちょうど雨になりました。でも帰ってちょっとしたら止んでいます。間が悪かったです。新幹線はこの前クルーズを終えて広島に帰るときよりお客は多かったです。不景気に歯止めはかかったんでしょうか?

図書館の新刊書コーナーにこんな本がありました。2冊借りて読んでみました。
B 015

左の本は書かれたのは1994年なのでかなり古いです。図書館には最近入ったようですが。この前に英語教育について書きましたが、これは英語は早く始めれば始める方が良いというもの。(胎教にも。)ディズニーのキャラクターと一緒に歌とか歌いながら覚える方法らしいので、まあ、これもありかな?

右の本は作家の水村美苗さんのエッセイ集。彼女はこの前「日本語が滅びる時 -英語の世紀の中でー」という本も出している人。12歳で父親の仕事の都合で海外生活を余儀なくされて米国で教育も受けた方です。英語の環境になかなかなじめず、昔の日本の本を読んで過ごした特異な少女時代を送ったとか。日米どちらの文化にもうまく順応できなかった複雑な環境だったみたいです。なかなか思慮に飛んだ文章。面白かったです。

★今日の作品:
B 016
今日もナイロンオーガンジー。今回はグレー。これで計何個出来ただろう?首に巻くレイも頭に巻くレイもこれで大丈夫だ!


  1. 2009/07/07(火) 05:29:49|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

梅酒レモン on 2009-07-06


帰ってきてから食べている物をいくつか紹介。

*梅酒レモン
クルーズに行く前に柑橘類を沢山頂いていました。冷蔵庫にはまだレモンや橙が沢山入っています。まともな料理をあまりしないので、レモンをどうしたものかと思ったのですが、これも在庫で沢山ある年代物の自家製梅酒と飲むことにしました。レモンは1個丸ごと絞ります。それに梅酒を入れて少し水で割ります。なかなかおいしいです。

*じゃがいも炒め
じゃがいもも沢山貰いました。ほとんど毎日食べているのが薄くスライスしたじゃがいもを炒めて塩コショウで味付けするもの。これいけます。

*野菜の甘酢漬け
じゃがいもと共に玉ねぎ(普通のと紫のと)も沢山貰いました。玉ねぎは人参と一緒に甘酢漬けにしました。月桂樹やタイム、唐辛子など香辛料も一杯入れています。紫玉ねぎの色が出て見た目も味もおいしいのが出来ました。

★今日の作品:
B 013
ナイロンオーガンジー2色で前にも作った円形のスカーフを作りました。

  1. 2009/07/06(月) 05:41:54|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ロングクルーズのお役たちグッズ on 2009-07-05


クルーズの間はいろいろなアクティビティを走り回り、1回も昼寝をしませんでした。でも昨日早めに帰ってきてお昼を食べた後、2時間くらい昼寝してしまいました。気持ちよいけれど、起きた後はしばらくだるかったです。

今回のクルーズが初めてのロングクルーズでした。持っていった物の中で役立ったものを書き出してみます。

*パソコン
にっぽん丸ではパソコンは無線室に行かないと繋げないのでメールは船の図書室で船専用のアカウントでやっていました。でも持って行ったパソコンは毎日写真を取り込んだり、毎日航海日誌を書きました。お会いした方の名前もリストにしたり、英語クラスの教材も作るのに役立ちました。
*バックアップカメラ
古いデジカメもいざというときのために持って行っていました。1個壊れたので本当に助かりました。
*針金ハンガー
40本ぐらい持っていきました。服をかけるのに役立ちました。でも40本では足りませんでした。
*衣装リスト
毎日のディナーの予定服を小さなメモ帳に60種類以上イラストで描いていきました。これは毎日の服装を決めるのに助かりました。メモ帳なので順番も入れ替えられたし、追加で描くことも出来ました。(現地調達の服にしたことも多かったので。)
*手洗い洗剤アクロン
服は毎日手洗いをほとんどしていたので洗濯機は5回ぐらい使っただけ。にっぽん丸の洗面所のシンクは大きめなので洗いやすかったです。
*携帯加湿器
手洗いした服を部屋にかけていたせいもあるかもしれませんが、じゃばら式の加湿器も使いました。おかげで肌の乾燥に悩まされることはありませんでした。
*風呂敷
服は大きな風呂敷に包んでいきました。大風呂敷は10枚以上あったかな。普通のサイズも10枚くらい。風呂敷は本当に役に立ちました。
*双眼鏡
ドイツ製の3万5千円ぐらいの双眼鏡を購入して乗りました。この双眼鏡は小振りだけれど性能は操舵室にあった大きいのと変わりませんでした。クルーズには双眼鏡は必須でした。
*度つきサングラス
南洋の日差しは半端ではありませんでした。サングラスも必須。でも少し重かったので今度はもっと軽いサングラスにしたいです。

今思いつくのはこんな感じかな?

このブログ、クルーズでご一緒に方にも少し宣伝しました。もし他にお役たちグッズがあれば教えてください!

★今日の作品:
B 009
相変わらずナイロンオーガンジーから作っています。スカーフとコサージュ3個。

  1. 2009/07/05(日) 05:40:54|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

検診 on 2009-07-04


来週の月曜日から1週間関東に戻ります。

主な目的は検診を受けること。4つの病院に行きます。

2つは乳がんの病院。私は7年前に(ちょうどドイツでW杯があったとき)乳がんの手術をしたのですが(1センチ以下のごく初期で温存手術)、その後の検診をずっと手術した病院と放射線治療を受けた病院で受けています。

もう一つは市の健康診断。会社勤めのころは人間ドックでしたが、ここ3年は市の検診。

それに追加して別の病院で子宮ガン検診。乳がんにかかった人は子宮ガンのリスクも高いので。

ほかに歯医者には半年に1回は行っているし。

そろそろ内視鏡の検査とかしたほうがいいかな?

★今日の作品:
B 010
だいぶ前に作ってもらった羽織の余り切れでショールを作りました。
B 011
裏には紺の少し厚手の着物生地を使いました。
B 012
キレイな菊の模様です。
この前のクルーズのジャパニーズナイトで着物地のショールを肩にかけました。それ以外はまったくの洋装にしたのですが、なかなか面白い組み合わせになりました。そんな風にこのショールも使えるかも。

  1. 2009/07/04(土) 05:24:56|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

英語クラス on 2009-07-03


この前のにっぽん丸のクルーズで、図らずも10数回(ハワイの前後)英語のクラスで教えることになりました。私がずっと昔に英語の教師をしていた話を知った方から英語を教えて欲しいと頼まれたのです。それなら「個人教授というよりも同好会という形でやりましょう」と同好会担当のスタッフに申し込みました。ロングクルーズでは幾つかの同好会があって、会場の手配とか出来る限り手助けしてくださいます。お茶会や文字パズルの会などありました。

「英語で話しませんか」という同好会ですが、一応私が講師で教える形。こんなことをやるとは思っていなかったので何も準備していなくて、前半にあったスペイン語講座の内容をぱくってみたり(食事や買い物のシーン)、覚えていた歌やスタッフに頼んで歌詞を貰ったカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」を歌ったりしました。いろいろなアクティビティがあるなかで多いときには15人くらい、少ないときは4・5人、出てきていただきました。一からパソコンで資料を作ったので(簡単なものですが)、大変といえば大変ですが、私本人にとってもとても楽しい経験でした。仕事を辞めて4年。手先や体を動かしているだけで、知的活動していませんからね。良い頭の体操になりました。

個人的に面白かったのは映画のせりふを使った授業。たまたま沢山DVDを持ってきている方に「シャル・ウィ・ダンス」と「ブルー・ハワイ」を借りたのです。ダンスを習い始めてから見る「シャル・ウィ・ダンス」、ハワイに船で向かっている時期に見る「ブルー・ハワイ」はなかなか面白いよって言われて。見てみると、二つとも会話が洒落ているのです。2回見てせりふで使えそうなのを書き取って、それを説明しながらクラスで使いました。

最近小学校からの英語教育の是非がよく話題になりますよね。私は基本的には同時通訳者の鳥飼久美子さんと同じで早くやれば良いというのでなく、しっかりとした国語能力をつけたほうが良いというもの。しかし、聞き取りの力とかは若いときから耳を慣らした方が良いとも思うし、難しい問題ですよね。なかなか考え物です。(自分自身はTOEICでも満点に近い980点を取りましたが、通訳になれるような英語力にはぜんぜん届きません。なまりの強い英語を聞くのも苦手。留学前にコロラドのサマースクールに行った時、私は全然聞き取れない講演をアフリカやアジアの留学生が難なく聞き取れていたのにはショックだったなあ。)

昨日富山からこんなもの頂きました。
B 014
7月2日は蛸の日だったので、この中からたこを頂きました。

★今日の作品:
B 003
ナイロンオーガンジーからコサージュとピアス。
前にもこんなに(これでも一部)沢山作って、黒い紐に取り付けたのです。そしたらハワイアンの頭に巻くレイにぴったり。他にも数沢山あってもよいと思って帰ってきてからも追加で製作中です。
B 004


  1. 2009/07/03(金) 05:43:20|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

賞味期限 on 2009-07-02


早いものですね。昨日からもう7月。クルーズの準備から乗船などに明け暮れている間にもう半年終わってしまいました。昨日は商船三井客船から赤道通過証明書と日付変更線通過証明書が送られてきました。船内で一度貰っていますが、それの正式版かしら。

7月1日は壱岐焼酎の日なのだそうです。新聞に壱岐の全面広告が出ていて初めて知りました。家にもこの前のプラチナエンターテイメントクルーズでお土産に買って来た麦焼酎があります。(今日から飲もうかな。)一昨日それの場所を移動しているときに、同じくお土産で買って来たうに釜飯の素があるのに気が付きました。存在を忘れていました。妹のお土産に買ったのかしら。しかし、裏を見てみると賞味期限が6月23日。1週間過ぎています。妹の所は賞味期限に厳しいのでもう渡すのは無理。多少の期限切れは大丈夫!だろうと、昨日炊いてみました。でも久し振りに電気釜で炊いたら、少し暖かくなっただけで全然出来ていませんでした。(電気釜壊れたのかな?)それで仕方なく土鍋で炊くことに。量が少し多すぎて蓋がちゃんと閉まらなかったから、上手く炊けなかったです。材料は美味しかったんだけど。ご飯を炊いたのは久し振り。ご飯もしかして今年になって初めてぐらいかもしれません。

昨日はサーキット・トレーニングジムで7月の計測でした。二の腕は1センチ細くなっていたけれど、ウエストは1センチほど太め。でも体重は少し減ったので、体年齢は1歳3月より減って、実年齢マイナス5歳。引き続き頑張ろう!

大雨で昨日の帰りはかっぱで大変でした。今日からは雨は少し中休みみたいでありがたいです。結構降りましたからね。

★今日の作品:
この前作ったのと同じロングストール+ベストです。これだと簡単に出来て、在庫の布も処分できるから嬉しいな。プリント柄の薄い手触りの良いコットンです。余り切れで紐とコサージュ、ピアス付き。
B 002
B 001


  1. 2009/07/02(木) 05:30:22|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

06月 « 2009年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

