on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

髪も切ったし。 on 2009-03-31


クルーズ前の準備としておととい髪も切りました。また顔そりもしてもらいました。顔そりは癖になります。

髪は2ヵ月半の間には1回は切って貰わないといけません。船の美容室で切るか、経験のためどこかの寄港地で切るか、どうしようかな。毛染めもしないといけないので、ヘナを使った自然系毛染めを前に青山のお店で買って送った荷物に入れています。

しかし、なかなか暖かくなりませんね。困ったものです。

困ったことに体重も昨日のジムでは増えていました。マイナス7.2キロに逆戻りです。

今日でサーキット・トレーニングもしばらくお休みです。

★今日の作品:
3-20-09 006
透明感のある白です。

  1. 2009/03/31(火) 06:00:54|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

痒い! on 2009-03-30


船の中は乾燥しています。今回のプラチナ・クルーズは3泊4日という短いものだったので油断して、体には何も塗りませんでした。帰ってきてもかなりの化粧品はもう発送してあるので何もしなかったのです。そうしたら、なんだか体中痒くなりました。乾燥してお肌が傷んだのだと思います。昨日の晩からボディクリームを塗っております。

今度のクルーズには簡単加湿器を持っていかないとダメかもと思って、妹に探して貰うことにしました。年を重ねると水分も減っていくしね。

それにしてもここ数日寒いですね。昨日はオケの練習した公民館の暖房がもう切ってあって手がかじかんで困りました。クルーズの前に風邪を引くと嫌だな。。。。

★今日の作品:
3-20-09 005
薄いグレーのオーガンジー。

  1. 2009/03/30(月) 06:06:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お別れ on 2009-03-29


昨日は朝の新聞で知人の訃報に接しました。12時からのお葬式に急遽参列。寒い一日でしたから喪服を着て自転車での往復は身にしみました。

新聞に出るくらいな方なので参列者の方も本当に多かったです。地位も名誉もある方ですが、それだけでなく本当に人柄の良い方で趣味や社会貢献にも忙しい中積極的に取り組まれて何時も笑顔。誰からも尊敬され慕われる方でした。

享年74歳。惜しい人ほど早く逝く。確かにそうです。

今日はオケの練習。貸していただいているチェロ、ちゃんと弾いてきます!

★今日の作品:
3-20-09 004
桜の季節にちなんで桜色のオーガンジーで。

  1. 2009/03/29(日) 06:04:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プラチナクルーズの思い出シーン on 2009-03-28


今回のプラチナクルーズで思い出に残ったシーンを幾つか写真でご紹介します。

桜島
OO_270.jpg
前回飛鳥IIで鹿児島に来たときは曇りであまり綺麗に見えませんでしたけれど、今回は快晴。噴煙が上がっていました。

壱岐では神楽を見ました。ここの神楽は神官が舞います。
OO_288.jpg

エンターテイメントはビッグバンドのジャズとラテンの演奏、サーカスのショー、Mr.マリックのマジック、篠田正浩の講演です。サーカスって長女、長男、次男と次男の妻のグループなんですね。知らなかった。(最初はいとこが入っていたそう。)篠田正浩は早稲田の時箱根駅伝の2区を走ったとか。Mr.マリックと言えばスプーン曲げ。お客さん全員にスプーンが配られてやりました。私は2回目に曲がりましたよ。硬いスプーンがどうして曲がるのか不思議でたまりません。10人に一人ぐらい曲がっていたかな。
3-27-09 004
3-27-09 005

広島港に帰ってきたら別の客船がいました。
OO_295.jpg
白の綺麗な船です。これはシルバー・ウィスパーという全室スウィートの超高級船です。広島に客船が入ること自体珍しいのに2隻も、それも一つは超高級船というのも珍しいことです。

★今日の作品:
3-20-09 003




  1. 2009/03/28(土) 06:00:55|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

太っていなかった on 2009-03-27


3泊4日のクルーズ。大変おいしいご馳走を食べましたが、昨日サーキット・トレーニングに行って体重を計ったら行く前と同じ体重でした。良かった!

沢山食べたようでも夜食は食べなかったし、ティータイムもフルーツブッフェやケーキもほんの少しだけ頂いただけ。行かなかった日もあります。ディナーやランチも全部デザートが付いていたけれどやはりバランスが良いのでしょうね。

今回の食事ではフルーツや野菜もこだわった変わったものが出ました。これは野菜サラダ。
OO_265.jpg
トマトが5種類もあってとてもおいしかったです。あとビーツやアイスプラントとか。

太らなかった原因は運動でしょうね。スポーツインストラクターの方がいらっしゃるので朝からストレッチやラジオ体操。その他にもチェアービクスのクラスとか出ました。寝る前のお休みストレッチにも出て皆勤賞。その他にもデッキを30分ほど歩きました。

お花も船のあちこちにあって、花の香りがアロマセラピーの効果があったのかもしれません。
OO_261.jpg
OO_275.jpg

今日の作品:
3-20-09 002


  1. 2009/03/27(金) 06:07:47|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おいしゅうございました。 on 2009-03-26


にっぽん丸のプラチナエンターテイメントクルーズから帰ってきました。出発日は雨でしたが、桜島の周遊は大変に良い天気。寄港地の壱岐も天気に恵まれました。

このクルーズのメインはなんと言ってもソムリエの田崎さんプロデュースのディナーとお酒。今日は唯一写真をちゃんと撮った洋食をご紹介しますね。
OO_277.jpg
OO_278.jpg
OO_280.jpg
OO_279.jpg
OO_281.jpg
OO_282.jpg
こんな食事が3日間果たして体重はどうなったでしょう?

★今日の作品:
3-20-09 001
暫くこのオーガンジーみたいな生地を使った作品が続きます。これは綺麗な空色。夏に良いかも。


  1. 2009/03/26(木) 06:06:09|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

予行演習クルーズ on 2009-03-22


4月からのロング・クルーズの前にちょっと予行演習でにっぽん丸に乗ってきます。3泊4日のショート・クルーズ。長崎県の壱岐に寄って帰ってきます。今日は天気がイマイチですね。送った荷物は余り厚着のものは入れていないので寒くならないと良いのですが。

では行ってきます。

★今日の作品:
3-18-09 005
これは頭に巻くスカーフ。(別に首に巻いても大丈夫ですが。)髪が短いからこういうのを巻いていると少し華やかになるかな?と思って作りました。

  1. 2009/03/22(日) 05:55:27|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クルーズ荷物発送 on 2009-03-21


昨日から南洋・南米クルーズのペリカン便の荷物の受付開始。早速電話して今日取りに来てもらうことにしました。明日から3泊4日のショート・クルーズに行くからその前の方がすっきりして良いかなと思って。足慣らしクルーズに行った後の方が追加の荷物も入れられるから、そうしようかな?とも思ったのですが、多分余計な荷物を入れるだけだろうし。今でも充分沢山あるのです。

荷物は7個。スーツケース1個と140センチのダンボール6個。

おおまかな内訳は:
バッグ・靴:スーツケース1個
帽子・スカーフなど:ダンボール1個
アクセサリー:1個
フォーマルなど夜用衣服:2個
日常着:1個
雑貨・化粧品:1個

日焼け止めとかかなり入れました。でも昨日顔を良く見ていたら鼻の上のしみが結構濃くなっている気がしてショック!

★今日の作品:
3-18-09 004
これは中古のネクタイから作りました。黄色はネクタイの先の裏地。これ結構綺麗でお気に入りの1個になりました。




  1. 2009/03/21(土) 06:13:51|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初そら豆 on 2009-03-20


昨日もとても暖かい一日でした。

午後はテレビを見ながらヨーヨーキルト作り。侍ニッポン勝って良かったですね。サーキットトレーニングのジムに行ったら皆さんこの話題。高齢の方々にもWBC注目されています。今日の韓国戦頑張って欲しいです。

八百屋に行ったらもうそら豆が出ていました。大好きなそら豆。塩茹でにするのが一番好きです。クルーズに乗っても添え物として出てきますが、沢山の塩茹ではありません。帰ってくるころには出回らなくなっているから出発までに何回か食べていこうと思います。

筍も帰った頃にはもうないかもしれないな。。。。

お彼岸だからお墓参りに行ってこなきゃ。

★今日の作品:
3-18-09 001
縦横75X150センチくらいの布があったので裏地をつけてゆったりしたスカーフにしました。前をコサージュで留めるとベストのようになります。巻きスカートにもできますよ。妹に非常に好評でした。ウエストにも巻ける紐とピアスも出来ました。
3-18-09 002




  1. 2009/03/20(金) 06:09:27|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ヤッターマン on 2009-03-19


昨日はまた暖かかったですね。暖かいと活動的になってよいです。気分も良いし。でも少し黄砂があってもやっていました。

映画を見ました。見たのは「ヤッターマン」。深田恭子のドロンジョが気になっていたし、生瀬勝久も大好きなのです。深田恭子は「下妻物語」や「富豪刑事」の浮世離れした役がはまり役でしたが、このドロンジョも良かったです。綺麗で可愛いの。手足の爪のどくろのネイルとかうっとりものです。あんな体になりたいものです。あ、なれるわけないか。でも少しでも近づくべくもう少しお腹の脂肪を取る努力をいたしましょう。

内容はまあ30分のアニメの実写版ですからたいしたことはありませんが、よく出来ていました。楽しめましたよ。面白かったです。

★今日の作品:
3-11-09 004
ワンパターンのコサージュとピアスです。これは母が作ってくれたツーピースの余り布から作りました。
3-18-09 003



  1. 2009/03/19(木) 06:08:09|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

鶯初鳴き on 2009-03-18


昨日は暖かかったです。お昼はトレーナーだけでコートは要りません。急に天気が変化するので冬のコートからジャケットに切り替え。こんなだからスプリングコートは何時も出番がありません。

昨日の朝鶯の鳴き声を初めて聞きました。妹は先週聞いたらしいのですが私は昨日が初日。

宿敵の韓国との野球の試合が今日ありますね。どうなるでしょう。

★今日の作品:
3-11-09 003
大島紬の小さなヨーヨーキルトを6個繋げて真ん中にもう一つのヨーヨーキルトを置きました。地味な色合いですが、昨日立ち寄った薬局で「素敵ね」と褒めてもらいました。

  1. 2009/03/18(水) 06:07:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冒険心 on 2009-03-17


若田さんが乗ったスペースシャトル、無事に上がりましたね。良かったです。やはり大分前のシャトルの爆発事故があるから、無事に打ち上げが済むまで緊張します。

先日宇宙飛行士の選抜試験の様子を追ったドキュメントを観ました。みんな小さい頃から宇宙への憧れを持って夢に向かってチャレンジしていました。

自分の足(走れない所はヨットで)で世界一周をやろうとしているお笑いタレントの間寛平さん。ヨットは無事USに到着。これも良かったです。

私はこんな冒険心は残念ながら持ち合わせていません。山登りをしようという気もないし。
大きなクルーズ客船に乗せてもらっていろいろな所に行くぐらいが関の山です。

★今日の作品:
3-11-09 002
20年以上前にこのニットの生地でツーピースを作りました。オランダ商人のような模様が描かれています。

  1. 2009/03/17(火) 06:09:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蛸づくし on 2009-03-16


昨日のお昼は蛸めし。

これはクルーズ客船のぱしふぃっくびいなすが、昨日近くの港にやってきたので見に行ったのです。そうしたら沢山のテント市が出店していました。そこで蛸めしとおからコロッケを買って海のほとりで船を見上げながら食べました。この船にはもう10回近く乗っていますが、こんな風に見学に来るのも良いですね。

夜は大きな蛸足の天ぷら。これも同じくテント市で買ったものです。1本なのに大きくて食べ切れませんでした。今日も食べます。

大きな安政柑を1個仕入れてきました。これも今日食べるつもりです。

オーケストラの練習にも午後から参加。

なかなか充実した日曜日でした。晴れたけれど朝は冷え込んで寒かったし、風も強かったですが。

★今日の作品:
3-11-09 001
作ったのは紐。シックな大島紬で作りました。それに赤いヨーヨーキルトをつけてラリエットに。


  1. 2009/03/16(月) 06:05:31|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新藤映画 on 2009-03-15


昨日は明け方まで凄い雨と風でした。出掛ける時には雨も止み、お昼からは晴れてきましたが風が冷たくて寒い一日でした。でも真冬用の防寒ボアコートは洗濯しました。

映画を観ました。新藤兼人監督の「裸の島」(1960年、96分)と「らくがき黒板」(1959年、48分)です。近くの島とかでロケーションされたらしく、市民映画祭で上映会があって無料でした。

私は新藤監督の映画をゆっくり観たのは初めてかもしれません。「裸の島」良かったです。名作。瀬戸内海の小さな島に夫婦(殿山泰司と音羽信子)と男の子2人の4人だけで暮らしている家族。段々畑を耕していますがこの島には水がなく隣の島に何回も伝馬船で通って水を汲んで天秤棒で担ぎ上げます。子供の小学校も伝馬船で。4人の暮らしをせりふなしで描いたもの。せりふなしで繰り返し同じようなシーンが流れるのに長さを感じさせません。モスクワ映画祭のグランプリを受賞したのも頷けました。

「らくがき黒板」のほうはたいしたことありませんでしたが(私の趣味ではなかった)、新藤監督やはり名監督ですね。

★今日の作品:
3-6-09 004
前にも同じようなの作ったかも。バッグに作り変えた羽織を使って。


  1. 2009/03/15(日) 06:06:55|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ブルートレイン on 2009-03-14


昨日はブルートレインの富士・はやぶさのラストラン。夕方のテレビ・ニュースでは中継もありました。大勢の鉄道ファン(鉄ちゃん)で東京駅は大混雑。毎回これだけの人が乗っていれば廃止もなかったのでしょうが、まあ仕方ないですね。

私は学生時代は結構ブルートレインに乗りました。東京・広島間で便利だったのはあさかぜ。狭いB寝台にチェロを持って乗ってまるで二人で一つのベッドに寝ているような状況でした。なんだか懐かしいです。

それにしても鉄ちゃんたち、元気ですよね。なんだか消費意欲も旺盛だそう。

★今日の作品:
3-6-09 003
柔らかい小紋のような着物地からコサージュと大小のピアスです。

  1. 2009/03/14(土) 06:10:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ETC/WBC on 2009-03-13


最近の話題は両方ともアルファベット3文字熟語。

一つはETC。この車載器があると高速道路が千円になるとか。ETCは早い時期から取り付けていたけれど、車ごと盗まれたから、今度の高速道路の恩恵はレンタカーでも借りない限りなし。当初は道路も混むのでしょうね。

もう一つはWBC。連覇がかかっているけれど、打線がなんだか非力みたい。今度当たるらしいキューバの投手はなんと164キロの球を投げるとか。どうなるでしょう。楽しみです。

今日は一日雨みたいです。妹も帰るのにちょっと大変そう。私も長靴と合羽で出掛けます。

★今日の作品:
3-3-09 002
3-6-09 001
白い浴衣の生地からピアスとコサージュです。

  1. 2009/03/13(金) 06:02:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

桃カステラ来る on 2009-03-12


先日から久し振りにブログ復帰のkeisさんより長崎の春の名物「桃カステラ」を送っていただきました。

いつもながら箱にもお雛様の模様で春らしいです。
3-11-09 005
中は大きな桃カステラが5個。
3-11-09 006
早速今日頂きます。

昨日のお昼は天ぷら。海老が3個、カリフラワー、しめじ、サツマイモ、インゲン豆と盛りだくさんでおいしかったです。夜は一昨日便秘改善に良いとテレビで紹介されていたレシピを試してみました。昨日一寸便秘だったものですから。(まあ一日だけですが。)試したのは摩り下ろしたじゃがいもにおからを混ぜて塩を一つまみしてからフライパンに油をしいて焼く、というもの。なかなか美味しかったです。効き目があるかな?

★今日の作品:
3-3-09 010
あまりうまく行きませんでしたが、これでも緋鯉とめ鯉のつもりです。


  1. 2009/03/12(木) 06:00:25|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

クルーズ準備 - 歯医者・ダンボール on 2009-03-11


昨日はクルーズ準備の一環として歯医者に行ってきました。(まあそれでなくても6ヶ月ごとに検診には行っているのですが。)全体を検査して貰って異常なし。歯石を取って貰って、少し腫れている部分をレーザー治療してもらって終わり。このレーザーは去年導入したそうで、私は初めてでした。

その後、ホームセンターにダンボールを買いに行きました。145センチの特大サイズを2個。旅行代理店から送ってきた140センチのダンボールが4個あるので計6個。それにスーツケース1個で、多分7個の荷物の予定です。

昨日は晴れ。久し振りにふとんを干しました。気持ちよかったです。午後は2時間リンパ・ドレナージュをやってもらいました。

★今日の作品:
3-3-09 009
ちょっといまいちの作品。一応てんとう虫のつもり。

  1. 2009/03/11(水) 06:06:02|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

短歌 on 2009-03-10


月曜日の朝日新聞に皆さんからの投稿を審査して掲載する歌壇と俳壇のコーナーがあります。今までちゃんと見ることはなかったのですが、この前から時々見ています。

きっかけは「ホームレス俳人」の方。この方は住所もなしの多分ホームレスの方で何回か入選して掲載されているのですが、賞品のはがきとかを受け取っていなくて「人探し」のような記事が朝日の朝刊に掲載されていました。天声人語にもその話題が出ていたと思います。どんな方かは本人からは連絡はまだないそうです。

短歌も皆さんの投稿を読んでみるとなかなか味があるのです。今度頭の体操にやってみようかな。

★今日の作品:
3-3-09 007
ピンクのうさちゃん。

  1. 2009/03/10(火) 06:00:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミーアキャット on 2009-03-09


昨日は映画を見ました。見たのは「ミーアキャット」。

ドキュメンタリーみたいな、でもちゃんと多分筋書きがあるドラマ。カラハリ砂漠に住んでいるミーアキャットの成長の物語なのですが、野生の動物なのにアップとか穴の中とかどうやって撮っているのだろうと不思議でたまりません。とてもよい映画でした。ちょっと前にテレビの「ダーウィンが来た」でもミーアキャットを取り上げていて見ていたので丁度良かったです。

野生の動物はちょっとした天候の異変にも大きな影響を受けるもの。地球温暖化もなんとかしなければいけません。

日差しがさすがに春らしくなってきました。いよいよ春かな。

★今日の作品:
3-3-09 006
一応きゅうりとピーマンのつもり。

  1. 2009/03/09(月) 05:59:41|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

セレモニー on 2009-03-08


昨日はあるセレモニーの中の記念イベントとして私の参加しているオーケストラが招かれました。少しギャラも団に出るそうで、20人ほどで行ってきました。

30分ほどの演奏で、「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」や「ユーモレスク」「翼をください」などなじみのある曲を演奏しました。

体育館は寒かったですが、なかなか良い演奏が出来たような気がします。お客様の反応も良かったです。

頂いた花束はばらして1本ずつ貰って帰りました。私が貰ったのはこれ。アーティチョークみたいなお花です。
3-6-09.jpg

服は黒の上下ですが、体育館は寒いのでパンツにしました。上のブラウスの下にはユニクロのタートルネックで武装しました。

★今日の作品:
3-3-09 008
この前作ったのは人参。今度は大根です。

  1. 2009/03/08(日) 06:04:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

豪華客船 on 2009-03-07


昨日は朝から豪華客船クイーンメアリー2の横浜初入港の様子をNHKが中継しているなどメディアでも大きく取り上げていましたね。私は最近よくクルーズ好きの人のブログとか掲示板を覗いているのですが、その話題でどこももちきりでした。

日本の船は今動いている4隻は全部乗りましたが外国船はまだ。言葉は大丈夫ですが、外国はカップル社会だからシングルで乗るのって場違いにならないかな、なんて思ってね。このクイーンメアリー2はクイーンエリザベス2の会社だから高いキャビンの人たちのレストランは安い人たちとは全然別だそうで、どうせ乗るなら高いほうが良さそうだし。そうなるともともと高いうえにシングルの上乗せも大きく必要だし。

というわけで、今のところの予定は全部日本船です。私は気分転換にお洒落するのが楽しみなので外国船で日本発着じゃないと荷物も大変だしね。当座の予定はこんな感じですが、でも外国船も乗っては見たいです。

*3月末 にっぽん丸で3泊4日
*4月ー6月 にっぽん丸で67泊68日
*8月末 ぱしふぃっくびいなすで9泊10日
*1月ー3月 飛鳥IIで37泊38日

趣味はクルーズと言ってよい状況です。

昨年末ちょうどデパートでアクセサリーアーティストの作品に出会いました。まるで私の趣味「どつぼ」で沢山買ってしまいました。クルーズにもカジュアルにもぴったりです。一つご紹介。
3-6-09 007
アップで。
3-6-09 008
後も素敵です。
3-6-09 006
お揃いのピアスも作って頂きました。
3-6-09 009
作家の絵とメモが書いてあるプレート付き。
3-6-09 005





  1. 2009/03/07(土) 06:12:39|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

顔そり on 2009-03-06


昨日は1ヶ月少しぶりに美・理容院に行ってきました。

ショートカットなので一月あくと髪はものすごく伸びた感じがします。この前顔そりもやってもらって気持ち良かったし、今日もどうですかと勧められたのでやってもらいました。

顔そりは男性の理容師の方がやってくださいました。皮膚を少しずつ伸ばしてとても丁寧です。終わっても自分で剃った時のようにひりひりしないし、顔はつるつるです。

カットと合わせて1960円。これは病みつきになりますね。

★今日の作品:
3-3-09 005
一応人参。
昨日は寒麹漬けが無くなったので人参と大根を新しく漬けました。


  1. 2009/03/06(金) 06:06:18|
  2. はまっている物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

シングルロール on 2009-03-05


トイレットペーパーがなくなったので昨日買って来ました。

買ったのはシングルロールのもの。私はずっとダブルロールを買っていたのですが(だってダブルの方が肌触りが良いのですもの)、前にテレビで節約の特集をしていたときに言っていた「関西のおばちゃんの常識」に従ってシングルロールにしてみました。関西ではトイレットペーパーはシングル、食パンも8枚切りが常識だそうです。紙の使用量もダブルより大分少なくて済むし、パンも6枚切りなどより少なくて済むそうです。

まあ、こんなことでの節約もたかがしれていますけどね、しないよりは良いかと。

この前デパートでパッチワークになった可愛いマフラーを買いました。15000円の定価が5分の1の3000円なんですもの。こういう格安に弱いんです。バーゲンも最低3分の1ぐらいにならないと買わなくなりました。

★今日の作品:
3-3-09 004
一応りんごです。毎日食べている青森のりんご。とうとう最後になりました。なので記念に作りました。


  1. 2009/03/05(木) 06:00:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

コミックエッセイ on 2009-03-04


昨日は本当に寒かったですね。雪も降って車や屋根の上は真っ白。自転車に合羽、長靴で往復しました。

お昼はひな祭りのちらし寿司に天ぷらそば。お腹一杯です。腹ごなしに歩いてショッピングセンターの本屋に。この前から新聞で盛んに宣伝している池田○○さんの「あと5キロ」減量なんちゃら(正式な書名忘れました)というコミックエッセイが平積みしてありました。全然知りませんでしたが、この方お金のため方とか片付けの仕方の本も出しているのですね。他にもこういう本が流行っているのかコミックエッセイのコーナーが設けてありました。しかし立ち読み5分程度で簡単にだいたい内容が把握できます。うーん、そんなに買う人がいるのだろうか、と思ったのでした。

書いてあった内容は別に目新しくもなし。まあ、ダイエットには近道はないですね。摂取カロリーを減らして運動、です。

★今日の作品:これなーんだ?
3-3-09 003
はい、オレンジです。
にっぽん丸は煙突(ファンネル)が濃いオレンジでそれにちなんでオレンジ・ナイトというオレンジの衣装を着ましょうという夜があるそうです。

  1. 2009/03/04(水) 06:08:36|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

本日の作品 on 2009-03-03


★今日の作品:
3-3-09 001
ここ暫くの作品はフェルトの簡単ピアスです。

最初の作品はにっぽん丸。前にブローチを作りましたが、やはりセットであったほうが良いかなと思って。下を青くしたのは今年の終わりから行われる大改造後の青への塗り替えを想定して。

今日はひな祭り。お昼はひな祭りにちなんでちらし寿司です。(それに天ぷらうどんなども。)昨日のジムの計測ではお好み焼きが影響したのか太っていました。(マイナス7.6キロに逆戻り。)ただサイズは全然変わっていなかったので良しとしますが、本当に気をつけないといけません。

結構寒い日が続いています。なかなか体が動きません。

  1. 2009/03/03(火) 05:56:15|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日の食事 on 2009-03-02


昨日の食事:

★朝ごはん
白菜鍋スープ(白菜、豚肉、ベーコン、椎茸)、リンゴ2分の1個、牛乳で溶いたはったい粉、みかん、寒麹漬けの大根と人参

★昼ごはん
ベーグルサンド(ピリカラチキンとごぼう、レタス)、カフェラテ、ココア味のベーグル2分の1個

★夕ごはん
お好み焼き(イカ天そば)

エステが昨日で本当に終わり。一応12年に終止符の予定です。広島に来る回数も減ると思うのでお昼はベーグル・ベーグルで。夕食は麗ちゃんでお好み焼きにしました。体重は目標体重には最終的に1.5キロ及びませんでした。あとは自分で頑張ります。クルーズでも出来るだけ運動をするつもり。あと行く前にも頑張らないと。そのためにはもう少し食べるものを減らさないといけないかしらね。

★今日の作品:
2-24-09 001
これも紺の浴衣地です。

  1. 2009/03/02(月) 06:05:26|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イグアスの滝 on 2009-03-01


クルーズのオーバーランドの4泊5日のオプショナルツアーで行くイグアスの滝。昨日はNHKで取り上げていたので8時から見ました。本当に大きくて壮大な滝の景色です。俄然楽しみになってきました。30年前にナイアガラの滝に行きましたが、とても雄大でビックリしたのですが、イグアスはその比ではなさそうです。(大きいと言えば、近所の方から昨日大きな椎茸を頂きました。直径12センチはあろうかというもの。白菜鍋に追加で入れて食べてみました。椎茸の香りがいつも以上にぷーんと香っておいしかったです。)

イースター島の写真解説書も図書館で借りてきました。

今日からもう3月ですね。今日こそ最後のエステに行ってきます。

★今日の作品:
2-24-09 002
これは藍染に刺し子が入っている生地です。

  1. 2009/03/01(日) 03:25:37|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

02月 « 2009年03月 » 04月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

