on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さよなら2月 on 2009-02-28


今日で2月も終わりですね。

昨日は雨で凄く寒かったです。雪になった関東ほどのことはなかったとは思いますけれど、手がかじかむ寒さでした。今日は晴れるとのこと。3月になるので暖かくなって欲しいです。

今年は暖冬だったと天気予報では言っていますが、自転車で朝通っている実感からすると結構寒かったと思います。(去年と比べて減量による脂肪の減少が影響しているのかも?????まあ、そんなことはないでしょう。)

今日はまたオーケストラの練習です。

今日は私の誕生日。おめでとう!

★今日の作品:
2-24-09 003
これも浴衣の生地です。浴衣の生地もいろいろあります。

  1. 2009/02/28(土) 06:20:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

白菜鍋 on 2009-02-27


昨日も目がしょぼしょぼ。これは眼精疲労というよりもしかしたら花粉症?かもしれません。いままで大丈夫でしたが、ついに来たかもと恐怖です。

白菜をまるごと1個貰っていたのを白菜鍋にしました。1個を切ります。それを鍋に入れてその間にベーコンと豚のばら肉を入れます。それに水を入れだしの素を。(レシピではちゃんとこんぶ・かつおぶしでだしを取ります。)15分ほど煮たら出来上がり。これをスープのようにして食べました。大きな鍋一杯出来ましたから朝晩食べます。

お昼はカツどんでした。

デザートの甘いものがなくなったので、夏に毎日食べていたミニアイスクリームコーンを買って来ました。少し暖かくなってきましたからね。

大根を頂いたので人参と寒麹漬けにします。

でも今日もまた雨みたい。もう菜種梅雨ですね。

★今日の作品:
2-24-09 004
涼しげな黒っぽい浴衣地でピアス。

  1. 2009/02/27(金) 06:07:53|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

眼精疲労 on 2009-02-26


おととい図書館で借りてきた本を夕方から昨日の午後にかけて3冊読みました。図書館での1冊を加えると24時間で4冊読んだことになります。簡単に読める本だし、中にはつまらなくて流し読みもしたせいもありますが、さすがに昨日は目がしょぼしょぼしました。朝からかなりの雨でかっぱを着ても目が雨で濡れたし、朝のうちは曇っていて暗かったせいもあるかもしれませんけれど。

読んだのはこの4冊:
★「100日間地球ひとまわり―豪華客船「飛鳥」世界一周の旅」 青木由紀子著(飛鳥のカメラマンとして乗り込んだ夫に付いて乗船した方。仕事暦もない普通の主婦の方だそうですが、なかなかの文才。講師の舞台裏や乗客の姿が垣間見れて面白かったです)
★「感動の客船にっぽん丸航海記―ふたりでワールドクルーズ 」 中村正人著(もと船関係のお仕事をリタイアされ70歳目前に妻と友人夫婦でにっぽん丸に乗船。うーん、当たり障りのないお話であまり参考にはなりませんでした)
★「イルカおばさんの地球クルーズ204日 水平線を行く感動の船旅」 紫園来未著(50代前半?のジャーナリスト?の方が南半球と北半球の2回のにっぽん丸の世界一周に乗船した航海記。年代も若いし、文筆業みたいだし面白いかなと思ったけれどさほど。。。)
★「気軽に楽しむ客船旅行」 盛岡邦彦著(商船三井客船のチーフ・パーサーの方が書かれた本。専門家が初めて船に乗る人向けに書いた本。なかなか良い内容だが、ほとんど知っていることでさほど目新しさはありませんでした)

これから読む本:
★「豪華客船「飛鳥」でゆく世界一周の楽しみ 船旅への招待」 斉藤茂太著
★「静かな海と楽しい航海」 池田良穂著

今日の作品:
2-24-09 006
更紗風の浴衣生地から。




  1. 2009/02/26(木) 06:15:36|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歩数計 on 2009-02-25


昨日はクルーズのデジカメ用の追加のSDメモリーを買いに電気屋に行きました。

ついでに買ったのがこれ。
2-24-09 007
左手首につける歩数計。歩数計としては手首につけるものより他のものの方が正確だと思いますが、これは時計機能もあります。海では潮風で時計も傷むかもしれないのでこんな安いものが良いかもしれませんので、時計代わりに買って来ました。

帰りに図書館によって旅の紀行文のコーナーを見てみたら、世界一周のエッセイとか6冊もありました。1冊は図書館で読んで5冊借りてきました。飛鳥の世界一周にカメラマンの仕事で乗った妻のエッセイ。なかなかの文才で面白かったです。

★今日の作品:
2-24-09 005
新しく作ったのは下の赤い金魚もどきのピアス。上の赤い魚のブローチは作っていたのですが、お揃いのピアスがあるほうが便利なので作りました。海にちなんでいるのでクルーズに持って行こうと思います。

  1. 2009/02/25(水) 06:04:21|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガラパゴス on 2009-02-24


ここ3週間ほど100グラムしか変化しなかった体重。昨日のジムではなんと500グラムも増えていました。これでマイナス7.7キロに逆戻り。やばいです。クルーズに出掛ける前にマイナス9キロに持っていきたかったのに逆戻りしてはいけません。気を引き締めて頑張らないと。でも寒いからなかなかうまくいきません。

昨日の日本経済新聞のコラムにガラパゴスから抜け出そうというような内容のものがありました。陸の孤島で種を守るガラパゴスのように日本国内でしか通用しない仕様の携帯電話とか内向きの考え方しかしない日本人とか、そういうものから脱却しようというもの。一理あります。

今回のクルーズでガラパゴスにオプショナル・ツアーで行くのですが、これは本当に楽しみ。ガラパゴスのクルーズは3泊4日ですが、にっぽん丸からは4泊5日で出掛けます。なかなか日本から直行では行きにくい所なのですから。(でもツアーの代金は日本から行くのと全然変わらないぐらいかかりますけど!)

クルーズには写真整理の目的でパソコンを持っていくので、追加のデジカメのメモリーはいらないかなと思っていたのですが、このガラパゴスに行くのにPCまで持っていくわけにいきません。イグアナやアシカなど沢山動物を見て写真を取りまくるとデジカメも一杯になってしまう恐れあり。なので、今日の午後電気店に行ってメモリー買って来ます。株主の優待券をオークションに出すのを忘れていたのがあるのでそれを使います。

★今日の作品:
2-18-09 006
これは大島紬で作った小さめのコサージュとピアスです。




  1. 2009/02/24(火) 05:06:28|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々のオーケストラ on 2009-02-23


昨日は年末の団内演奏会以来久し振りのオーケストラでした。3月初めにイベントで20分ぐらい演奏する簡単な曲を5-6曲選曲しながら演奏しました。「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」や「見上げてごらん」などいろいろ。楽しかったです。

帰るときは久々の氷雨。合羽を着て帰りましたけど、寒かったです。でも親戚から夕ご飯用のひじき、おから、酢の物などを頂いたのであまり準備をせずに美味しい物を食べることができました。やはりこういう定番の常備菜があると良いですね。お昼がパン(コロッケパンなど)だったので、バランスが取れて良かったです。

★今日の作品:
2-18-09 005
黒系の浴衣生地から。

  1. 2009/02/23(月) 06:09:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

岩手県 on 2009-02-22


昨日のエステに行ったら、あと1回残っていると言われました。それでトリプルを変更してダブルに。来週またダブルのエステに行ってそれが最後の予定になりました。体重は全然変化なしでした。

エステの前にデパートで行われていた岩手県物産展に行きました。お昼は盛岡温麺。盛岡冷麺が有名でほとんどの人がそれを頼んでいましたが、私は冷より暖かいほうが好きなので温麺にしました。麺はしこしこでスープも美味しかったです。キムチも添えてありました。普通はスープに入れるみたいですが、私は別々に食べてみました。スープもほとんど飲みました。

デザートにはジェラートを。枝豆から作ったずんだをかけたコーン入りのジェラート。普通よりこってりしていて美味しかったです。

岩手県は多分まだ行ったことがありません。クルーズで日本一周などをしているので結構全国制覇中。思い出してみましたが、多分行っていないのは:
岩手県、栃木県、群馬県、福井県、滋賀県、和歌山県、徳島県

もしかして行ったことがある県が含まれているかもしれませんけど、残りの40の県は制覇しました。意外と行っているものですね。

★今日の作品:
2-18-09 004
前にも作った銘仙の残りからまた作りました。

  1. 2009/02/22(日) 06:07:25|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最後のエステ on 2009-02-21


昨日もサーキット・トレーニングのジムに行った時に計測。マイナス8.3キロ。本当にここ2週間ほどは100グラムぐらいしか変化がありません。不思議です。

今日はエステですが、一応これで最後にする予定。トリプルで予約を入れているので4時間ぐらいかかる予定。何回かに分けてやってもらっても追加のプログラム購入を勧められるだけなので、ここしばらくはダブルとかトリプルでやってもらっています。このエステには働いていた4年前までを含めてなんと12年通いました。(その前にはいくつか他のエステにも行っていたのでエステ暦は20年!)使ったお金は膨大ですね。。。。効果はうーん。。。。まあ、年の割には肌の状態とかは良いかなとは思いますが。。。。これからは自分で頑張ります。なんと言っても無職ですから、それにクルーズにも行きたいし、どこかで踏ん切りをつけないといけません。5年間のエステパスの期限が切れるのを契機にしました。

★今日の作品:
2-18-09 002
黒の縮緬の小さなヨーヨーキルトと他の色の着物地を合わせました。コサージュとピアスです。

  1. 2009/02/21(土) 06:13:27|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読書 on 2009-02-20


最近読み終わった本。どちらも軽く読める本。

ひとつは佐伯泰英の密命シリーズの9作「極意 密命・御庭番斬殺」。読み始めは居眠り磐音シリーズに比べてつまらないなと思ったけれど、これはこれでなかなか面白かったです。時代小説は肩がこらずに読むにはぴったり。

もうひとつは角田光代の「人生ベストテン」。短編が6作入ったものです。この人の作品も初めて読みました。なんだか不思議な展開のドラマを見ているような作品でした。

今日は午前中は雨かな。久し振りで合羽での自転車となりそうです。

今日は母の誕生日。おめでとう。

★今日の作品:
2-18-09 001
これは浴衣の生地から。



  1. 2009/02/20(金) 06:08:11|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

晩柑類 on 2009-02-19


毎日変化がありません。書くこともあまりないな。体重も全然変わらないし。

毎日食べるものも朝晩はほとんど同じ。

柑橘類をこの前親戚から貰いました。晩柑類です。最近の新しい種類もいくつか入っていますが、名前が一致しません。はるみ、はるか、せとか、などなど。デコポンを黄色くしたようなのが一番のお気に入り。

★今日の作品:
果物ということでこんなのを作りました。紫の銘仙が細かく残っていたので頑張って小さなヨーヨーキルトを作ってつけました。
2-18-09 003
一応ぶどうです。

  1. 2009/02/19(木) 06:07:05|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

しゃっくり on 2009-02-18


昨日はまた真冬の天気に逆戻りしてしまいました。雪も少し舞いました。

それでびっくりしたのかお昼前にしゃっくりが出て暫く止まらなくて困りましたけれど、お昼に肉うどんとばら寿司を食べておいしくて、うどん汁を吸っていたら直っていました。気にしている時は直らないんですけどね。

べろべろに酔っていた(ようにしか見えなかったですよね!)中川大臣辞任しましたね。真偽はともかくあの醜態を全世界に配信されたのは恥ずかしい限り。外国では日本ほど酔っ払いに寛容ではなく、泥酔姿をさらすのは一番嫌われます。周りの人は何故止めなかったんでしょう?案外官僚の策略か、と言う人もいますが。

本当に楽しいニュースがありません。石川遼くんがUSで活躍してくれないかしら。

★今日の作品:
2-16-09 002
紫の銘仙と薄い藤色の組み合わせ。


  1. 2009/02/18(水) 06:02:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

暇つぶし on 2009-02-17


昨日はサーキット・トレーニングのジムの日。ここ一ヶ月ほど体重は増えもしないけれど減りもしません。一年前と比べてマイナス8.2キロでぴったり止まっています。寒いし停滞期なのでしょうね。

筋肉運動マシンを太腿やお腹に真面目につけています。これをやっていると余り広い範囲では動けません。テレビもまったくドラマは面白くないし、ニュースもろれつが回らない記者会見での大臣とかやっているのであまり見る気もしないし。ということで暇つぶしはネット・サーフィンとそれをしながらの歯磨き。

最近いろいろ見ているのはクルーズの旅行記。世界一周をなさった方とかが毎日の様子を詳しくクルーズ日誌になさっていたりするわけ。中にはこんなに沢山の他人(同乗した船客)の写真を出して大丈夫なの?というのもありますが、一緒に旅した気分が味わえます。でも皆さん地理や歴史のこともしっかり調べて書いていらっしゃるのはすごいです。

まだ1ヵ月半も先なのにクルーズ気分盛り上がってきました。でも私はほとんど南洋・南米の下調べはしていません。言いようによっては最初の出会いの感動を大事にしたい、かな??

★今日の作品:
2-16-09 001
同じ生地で作品を作れるような大きな着物地が少なくなったので組み合わせての作品です。まあまあの出来でしょうか。

  1. 2009/02/17(火) 06:06:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ドレスコード on 2009-02-16


昨日はクルーズ関係の宅配便が2回やってきました。

一つは書類。寄港地でのオプショナル・ツアーの申し込みの結果やドレスコード表が入っています。

もう一つは旅行社からサービスのダンボール。大きなダンボールが4個セット。

寄港地オプショナル・ツアーは書類が来てすぐに申し込んだので、ガラパゴスの4泊5日やイグアスの滝の4泊5日のオーバーランドツアーも全部OKになっていました。

クルーズには夕食から寝るまでドレスコードがあるのですが67泊68日のうちフォーマル4回、インフォーマル4回、残りはカジュアルです。私は自分で作ったものとかいろいろあるので、勝手に毎日ほとんどインフォーマルぐらいの勢いで行く予定。クルーズぐらいしかお洒落する機会あまりないですから。毎日のコーディネート表も作りました。

ダンボールはこの大きな4個の他に多分3、4個。それにスーツケース。10個近くになりそうです。
まあ、一人部屋だからベッドの上に積んでおけば良いからなんでも持っていくかな。

昨日もかなり暖かかったです。でも今週は気温が逆戻りするらしいから気をつけます。

★今日の作品:
2-14-09 001
ピンクと薄い藤色の着物地のコンピネーション。


  1. 2009/02/16(月) 06:03:37|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

極端すぎる on 2009-02-15


昨日は暖かかったですね。いくらなんでも極端すぎます。お昼は綿コートを腕に抱えて、袖まくりして歩きました。

押忍!手芸部の展示会に行ってきました。近道をしたら夜はバーやスナックで賑わう繁華街を通り抜けることになりました。スモークガラスのちょっと怪しい車が何台か行きかいます。通り過ぎる車に角刈りのお兄さんが直立不動で挨拶。○○組とかの○長さんとかが移動していたのでしょうか。おお、こわ。。。。

展示会面白かったです。軍手で作った縫いぐるみとか、靴下を繋げたシャツとか、包帯を巻いて作った縫いぐるみとか、リリアン編みとか。ネーミングも秀逸。やはりセンスの問題ですね。私も参考にして頑張ろうっと。
2-14-09 002


★今日の作品:
2-11-09 005
紫の銘仙の本体は大きな布(巻きつけるとスカートに出来る大きさ)、羽織るスカーフ、スカーフ3種類になりました。

  1. 2009/02/15(日) 06:02:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手芸 on 2009-02-14


昨日は朝から曇り。凄く暖かくなって夜は雨の予報でしたが、日差しがなくて大して暖かく感じませんでした。帰る頃ぱらぱらと小雨。まとまった雨の予報だったけれど、これも大して降らない感じです。乾燥が続きます。でも来週はまた寒くなるみたいなので体調には気をつけないと。

作りためた作品が残り少なくなってきたので、またヨーヨーキルト作りを再開しています。新聞やテレビで『手芸集団「押忍!手芸部」の展覧会「アー・ユー・ハングリー?」が2月14日から、オリエンタルホテル広島(広島市中区田中町)1階のギャラリースペースで始まる』と紹介してありました。このグループは大分前におしゃれ工房に出ていたので見たことがあります。今日エステに行くのですが、会場が結構近いみたいなので出来たら寄ってみたいと思います。

あ、今日はバレンタイン・デイだ。マイ・チョコでも買いましょ。

★今日の作品:
2-11-09 002
紫の銘仙の続き。大小のコサージュです。


  1. 2009/02/14(土) 05:50:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

厄介者 on 2009-02-13


昨日は朝は結構寒かったですが、お昼から晴れてきて急に暖かくなりました。

暖かくなったのと同時に厄介者もやってきました。黄砂と花粉です。霞んだ感じで、洗濯物は昨日の夜は室内に干しました。私はまだ花粉症ではありませんが、なんだか埃っぽいとは感じます。これもいずれ花粉症になる前兆なのかな?

乾燥しているせいか、目じりの下に笑うとちりめんじわが出来ています。今まであまり気にならなかったのですが、ここ2日くらいは急に気になってきました。肌への水分補給をしっかりしないとダメかしら。

★今日の作品:
2-11-09 003
銘仙でまずピアスを大小2個作りました。前にも紫の銘仙で夏用のコートとか作りました。この紫の銘仙も似たような色です。鮮やかな色は銘仙の専売特許ですね。

  1. 2009/02/13(金) 06:06:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

焼き芋 on 2009-02-12


ここ2回ほど続けて焼き芋を食べました。そのおかげかお通じも順調。
2-11-09 004
スーパーで時々すごく良いにおいが漂ってきていて気になっていたのですが、どうせ高いだろうと素通りしていました。でも良く見てみると結構大きいのが100円。これなら生のお芋を買うのとそんなに値段は変わりません。レンジでチンもおいしいですが、やはり石焼き芋の方がおいしいですから。焼き芋も焼いてから時間がたつとおいしくなくなるので、焼き上がりの時間すぎに行かないとないことも多いですが、時々買ってみようと思います。

面倒だったブラジルビザの用意が今日写真を取りに行って完了。旅行社に返送します。

★今日の作品:
2-11-09 006
USで買ったリズ・クレイボーンのシルクの膝丈のスカートがあったのですが、中途半端な丈で一度も履いたことがありません。クルーズで使えるようにと裾にひらひらを縫い付けてみました。ウエストに長いリボンを巻いたら結構良い感じ。この付け加えた黒の布は夏用の喪の着物みたいなのを解いたもの。

  1. 2009/02/12(木) 05:56:31|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サングラス on 2009-02-11


昨日は写真館でビザ用の写真を撮ってもらいました。背景や横に白の反射板を立てる本格的なものです。口角を上げて、とか、もう少し上向き、とか、いろいろ指示があって撮影。どういう顔で写っているか楽しみです。

その後銀行で残高証明を作ってもらいました。525円。

サングラスも出来ました。
2-8-09 004
度入りのサングラスです。コンタクトの時はいくつかサングラスは持っていたのですが、眼鏡にしてからはかけていませんでした。でも南洋に行くにはサングラスは必須。私は近視がきついので度入りにしました。最近はかなりきつい度でも大概のサングラスは度が入れられるのだって。知りませんでした。これはジル・スチュアートのもの。ものの5分で決断。結構気に入っています。

  1. 2009/02/11(水) 06:08:52|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブラジル on 2009-02-10


今度のにっぽん丸の南洋・南米クルーズではガラパゴスとイグアスの滝を見る2つのオーバーランドツアーに申し込んでいます。(予約が取れたかはまだ不明ですが。)

イグアスの滝でブラジルに入るので先日黄熱病の予防接種も受けました。今度はビザも取らないといけません。ブラジルビザは大変面倒みたいで当然旅行社に代行してもらいます。写真もスピード写真ではなく写真館でちゃんと撮らないといけないらしく、写真の大きさ、背景の色、人物の大きさも決まっているそう。銀行で残高証明も必要だし、住民票も出さないといけません。残高証明なんて昔アメリカに留学する時に学生ビザを取る時以来です。

今日は午後早めに帰って近くの銀行に行きます。

マチュピチュやナスカの地上絵も見に行きたかったのですが、高かったので今回はパス。だって船からのツアーも日本から行くツアーと同じくらいの値段なのですもの。クルーズ代金に大枚はたいているので船を留守にしてわざわざいかなくてもね。私はまだ体力あるので日本から飛行機で行こうと思います。昨日話をした70代の知人が「マチュピチュは60歳を超えるといけないらしいよ。高地だから。」と言っていました。船のお客さんが行ける位だから60歳以上ではダメということはないと思いますが、体力が勝負というのは絶対にありそうですね。

★今日の作品:
1-30-09 005
これは小さなブローチ2個。

  1. 2009/02/10(火) 06:08:57|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春を告げるお祭り on 2009-02-09


春を告げる地元のお祭りが昨日まで3日間行われていました。昨日行ってきました。

名物は植木市。
2-8-09 001
もう一つは開運だるま。
2-8-09 003
両方とも買いはしませんでしたが、眺めてきました。

お昼はこれ。
2-8-09 002
隠れていますが巾着もちも入って6個で400円。少し味は濃かったけれど安いです。こんにゃくがぷりぷりで美味しかったです。それと豆腐コロッケも食べたらお腹一杯。

お祭りの収穫はこれ。
2-8-09 005
銘仙の紫の着物、エンジの羽織、それに備後絣の上着です。業者が昨日来たお客の家に取りに行ったばかりの品物でとても状態が良かったです。(ただ箪笥から出したばかりで樟脳のにおいがきつかったですが。)着物は古いけれどしつけがしてあって未使用みたい。しっかりした銘仙で、しみもありません。3個で4500円。久し振りに創作意欲が湧いてきました。銘仙の着物は早速解いて洗ってアイロンをかけました。綺麗なので大判のスカーフにするかな。

  1. 2009/02/09(月) 06:06:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ターシャ・テューダー展 on 2009-02-08


昨日はエステの後これに行ってきました。
2-7-09.jpg
ターシャ・テューダー展。先日亡くなったターシャの衣装、愛用の台所製品、子供のために作って遊んだ縫いぐるみやマリオネット、絵本や絵が展示されています。ターシャの庭を再現した所も作ってありました。蜜蝋で作ったろうそくやリンゴジュースを絞る機械も。

会場はターシャが大好きらしい中年の女性の方々(あ、私もだ)で一杯でした。そんなに大きな会場ではありませんが、彼女の生活の一端に触れることができて良かったです。

でもああいう生活、絶対に私は真似出来ませんけど、幸せは自分で作るものというターシャの言葉は大切に噛み締めたいと思います。

★今日の作品:
1-30-09 004
昨日と同じピアスで色違いです。(ターシャには及びもしませんけれど私も作品だけは沢山できました。)

  1. 2009/02/08(日) 06:06:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

元気がでるぞ。 on 2009-02-07


昨日新幹線で帰ってくるときも富士山がすごく綺麗に見えました。風が強くて雲を飛ばしたのか新横浜を出て直ぐもの凄く大きな富士山が見えてビックリ。今回は行きも帰りもばっちり見えました。

帰ってからジムに行きました。今週は計測なのです。体重は1月とほとんど同じ。2ヶ月で2キロ減らしたい目標だったのですが100グラム減っただけ。でもウエストは1.2センチ減っていました。時々お会いする人(話をしたことはなかったのですが)から「すごく痩せましたよね」と言われて気持ちよかったです。こんなことを言われると元気が出てやる気になりますね。

あと1ヶ月の目標は1キロ減に軌道修正。頑張ります。

企業の収益発表も明暗みたいですね。オリエンタルランドは最高益だとか。昨日も舞浜で降りる客が電車に一杯。やはり夢を与えるところは不況でも強いです。

★今日の作品:
1-30-09 006
昨日もこれをつけていました。綿ブロードの細い布から小さなヨーヨーキルトを沢山作ったのですが、色々な色のものをまとめてピアスにしました。左右別の色なのですが、カラフルで夢一杯って感じ。元気が出そうでとても気に入っています。

  1. 2009/02/07(土) 06:04:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

水中歩行 on 2009-02-06


昨日の朝は消防点検があったのでそれを待ちました。前回パスしているので今回は丁度帰っているときで良かったです。無事11時に終了。

軽くお昼ご飯を食べてからジムに。着いたら丁度水中歩行のクラスが始まる少し前でした。このところジムにビジターで行くときは水中歩行やアクアビクスのクラス(30分)を受けます。サーキット・トレーニングが30分で、それに慣れているので、あまり長く運動は出来ません。(妹はエアロビクスのクラスを2本受けた後30分泳いだりするのです。すごいです。)

水中歩行、なかなか良いですよ。

帰る前にデパ地下でコロッケ、メンチカツ、おにぎり2個、パン2個を買って帰りました。おにぎりは菜の花や葉唐辛子が入っているもので美味しかったです。

昨日は天気予報とは違って意外に寒かったです。夜は足が冷えたので久しぶりに足を暖める温水ミニジャクジーを使ってみました。これもなかなか良いな。宝の持ち腐れにせずに使わないといけません。

今日はまた広島に移動です。

★今日の作品:
1-30-09 003
小さいコロコロ・ベロアシリーズの最後は緑色。

  1. 2009/02/06(金) 06:05:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大きければ良い? on 2009-02-05


昨日は水曜日のレディース・デイ。映画を見ました。見たのは「マンマ・ミーア」と「ザ・ムーン」。アバの音楽も懐かしかったし、月面着陸も40年前のことなのですね。古きよき時代だな。なんかあの頃は良かったって感じで見ました。

お昼は1時近かったので直ぐに食べれるように寿司にしました。水曜日のスペシャルランチにしました。握りずし10貫プラスアナゴのてんぷら寿司にミニサラダにアラの味噌汁。美味しいのですが、すしのネタが大きいのです。ビックリするくらいの大きさ。噛み切れません。私は薄めの小さいのが好きなので半分くらい食べて残した物が半分くらい。その代わりにアラ汁のアラは好きだからほじくって食べました。大きければ良いってわけではないと思うのですけれどね。

★今日の作品:
1-30-09 002
昨日は紺色でしたが、今日のは黄色。

  1. 2009/02/05(木) 06:03:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こだわりの食材 on 2009-02-04


一昨日表参道のこだわりのオーガニック・パンのお店で買った2個を昨日食べました。朝ごはんにきのこカレーパン、お昼にパンプキンベーグル。さすがにとても美味しかったです。こだわっていて砂糖などの甘味料も全然使っていないのです。まあ、お値段もカレーパン525円、ベーグル315円とお高いですが。

昨日はジムのプールで水中歩行のクラスに出た後こだわり食材を売っているスーパーを覗いてみました。試食コーナーに天麩羅が出ていたのがこれ。
2-3-09.jpg
アピオスといいます。はじめて見ました。銀杏の倍くらいの大きさのマメ科の植物らしいです。塩茹でやチップスにしても良いみたい。栄養価も高いそうです。とても美味しかったので買ってきました。これで298円。最近いろいろな食材があるのですね。

今日は立春。昨日はそれを先取りしたような暖かさでした。今日はどうでしょう。

★今日の作品:
1-30-09 001
ベロアの生地を小さなヨーヨーキルトにしました。それからピアスとブローチを作りました。

  1. 2009/02/04(水) 05:55:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

表参道にて on 2009-02-03


昨日は久しぶりに会う旧友と表参道で待ち合わせ。ここに来るのは本当に久しぶり。待ち合わせの前に少しぶらぶら。新潟物産館で今日の節分用の豆の詰め合わせを買いました。290円。柿の種を少し試食。

お昼はオーガニック・ランチ。
1-22-09-shimonoseki 071
野菜のせいろ蒸しと玄米ごはんです。最初はこんな少量で!と思いましたが意外とお腹一杯に。これで1680円。美味しかったです。このお店12時開店と同時に一杯に。で、1時半過ぎに出たのですがそれまでお客の回転なし。何組か待っている人がいました。回転率が非常に悪いです。大丈夫なのかしら?

その後美味しいというパン屋やメガネ屋に。メガネはフランスやドイツの輸入物の楽しいポップな物がたくさん。さすが表参道です。今度又ゆっくり物色に来たいです。

★今日の作品:N_218.jpg
全部同じ布から。色々な色が入っているので取る箇所によって色々な雰囲気になります。


  1. 2009/02/03(火) 06:04:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

富士山 on 2009-02-02


昨日は関東は強風。電車も農業用ビニールシートが架線にからんで遅れが出たりしていましたが、そんなに遅れずに帰ってくることができました。

風が雲を飛ばしたのか静岡あたりは快晴。珍しく静岡駅辺りから綺麗な富士山が見えます。新富士駅では久しぶりに本当に綺麗な富士山を拝むことが出来ました。お昼の後居眠りして起きたら富士山だったから「一富士」みたいなものですね。縁起が良いです。

★今日の作品:
N_217.jpg
ワンピース用のポリエステルからコサージュとピアス。


  1. 2009/02/02(月) 06:00:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うろうろ on 2009-02-01


昨日のエステ。前回よりまた0.5キロ近く増えていました。前回も増えていたから合計1キロ。やばいです。この辺りで増える傾向に歯止めをかけなければ。

エステの前にデパートをうろうろ。眼鏡屋で眼鏡のクリーニングをお願いしてその間に眼鏡を物色。今回面白い水牛の眼鏡が期間限定で沢山ありました。素敵なドイツ製。でも20万円近くするので。。。。いくつかかけさせてもらって楽しかったです。

帰りに駅まで歩きました。地下道をうろうろしていたら、素敵な歌声が。
1-31-09.jpg
この人です。

この前からRCCラジオでよく歌声を聴くシンガーソングライターの森本ケンタさん。背も高いし本当に素敵です。よく考えたらフラワーフェスティバルのオープニングセレモニーにもいらしてました。歌もギターを抱えて歌っていましたが良い歌でうまかったです。

今日から関東に1週間。

★今日の作品:
N_216.jpg
茶色のピアスと紐。やはり綿ブロードです。


  1. 2009/02/01(日) 06:16:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

01月 « 2009年02月 » 03月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

