on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

整腸効果 on 2009-01-31


毎日朝晩春キャベツを4枚ぐらいチンして食べています。その整腸作用のおかげか最近とても便通が順調です。前に美腸スープを食べていた時よりもずっと良いです。牛乳で溶いたはったい粉を食べているのもよいのかしら。

兎に角ここ1週間ほど朝からすっきり。雨模様の天気でも気分はとても良いです。

ただ冬だからなかなか体重は減りませんね。今日はエステ。前回0.5キロぐらい増えてしまっていたのですが、元に戻っているでしょうか?

今日で1月も終わり。早いです。年賀状をチェックしてみました。3枚だけ切手シートが当たっていました。

★今日の作品:
N_215.jpg
綿ブロードの細い生地から小さなピアスとコサージュ。


  1. 2009/01/31(土) 05:50:31|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レモン on 2009-01-30


昨日の顔そり。本当に気持ちよかったです。さすがにプロの顔そりは後でひりひりすることもありません。サービス期間でその後マッサージとパックもやってもらったのでお顔はツルツル。一皮剥けました。カットもしてもらって計1960円!サービス期間が終わっても全部やってもらって2940円。普通のカット代金です。定期的にお願いしようと思います。やめられない爽快感ですもの。

爽快な香りと味のレモン。前は貰ってもなかなか使わずにしわしわにしてしまったのですが、今シーズンはレモンティを朝晩飲んでいるのでよく使います。沢山貰っていたのですが、今使っているので最後になってしまいました。今度は買わないといけません。

昨日の夕方から雨。今日は久し振りに合羽を着て自転車です。

★今日の作品:
N_214.jpg
昨日のピンクと色違いのオレンジ。元気の出るピアスです。(レモンではなくオレンジだよ。)

  1. 2009/01/30(金) 06:03:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お得な美容院で顔そり? on 2009-01-29


今日は午後から雨の予報。降る前に帰ってきたいのですが、お昼の後は1ヶ月に1度の美容院の予定。なにせ980円ですから(それに上手い!)頻繁に出来ます。理容院でもあるので顔そりも出来るとのこと。先日妹がやってもらって凄く気持ちよかったそうなので、私もやってみようと思います。

昨日の「ためしてガッテン」。42度くらいの熱めの温度のお風呂が好きな人は血圧低下により謎の入浴死が多いとのこと。私も温度高め。だってお風呂は外に面していて、一番寒い今は熱い設定にしないと寒いんですもの。でも昨日から温度を下げてみました。

★今日の作品:
N_213.jpg
綿ブロードの細い紐ぐらいの布が取ってありました。紐を作りました。小さなヨーヨーキルトを使ってお花状のピアスに。夏にぴったり。

  1. 2009/01/29(木) 06:05:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カウチ・ポテト on 2009-01-28


午後ジムに行く日は月・水・金。前は毎日行っていたけれど、一日おきにして筋肉を休めたほうがかえって良さそうなので最近は週3回にしています。

ジムに行かない時は大体お昼ご飯を食べた後で帰ってきます。前は午後からもお裁縫とかしていたのですが、今は一年で一番の寒さ。おまけに良い着物地もちょっと探さないと見当たらなくなりました。(地味なものは沢山あるのですが。)なのでパソコンの前でお腹や足にぶるぶるマシンをつけてカウチ・ポテト状態でネット・サーフィンしています。実際に体を動かしてはいませんが、機械で筋肉は動かしているし、おやつも食べてはいないので、このカウチ・ポテトはよしとしましょう。ネットでいろいろ見ていたら世界一周クルーズの様子を詳しく報告している乗客のブログとかあるのですよ。眺めていると今度のクルーズのイメージ・トレーニングになって良いです。

今日はジムに行って実際に体を動かしてきます。体重はどうかな?

★今日の作品:
N_212.jpg
軽い綿生地から大判スカーフとピアスと紐を作りました。日差しをよけるのに便利そうです。

  1. 2009/01/28(水) 06:05:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

足先の冷え on 2009-01-27


とても寒い日がまだ続いています。完全武装をして行っても、自転車を降りて病院に入ると足先まで凍えています。手はお湯を使うから暖かくなるのですが、足先はずっと冷たいまま。

最近良いハギレが見つからなくてヨーヨーキルト作りを余りしていないので時間があります。久し振りに足裏マッサージをしてみることにしました。使うのは屋久杉から作られた指圧棒。前に何回か教えて貰ったから大体やり方は分かるつもり。頑張ってやっていたらお昼ぐらいには大分暖かくなりました。暫く続けようと思います。

★今日の作品:
N_211.jpg
小さい花柄のブロード地から。明るい夏用のワンピース生地。小さいですが元気が出そうなピアスとコサージュです。

  1. 2009/01/27(火) 06:07:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春キャベツ on 2009-01-26


寒さは今が一番厳しいのですが、スーパーにはもう春キャベツが出ています。

先日の「ためしてガッテン」で痩せる為に脳に飢餓スイッチをオンにさせないダイエットのやり方を紹介していました。その後たんぱく質、糖質などをバランスよく取る様に心がけています。野菜はいくらでも食べてよいとのこと。そのかさ増しに便利なのが春キャベツ。何枚か剥いてレンジでチンすれば美味しく食べられますから。それにすだちとかを絞ってハムを添えて食べています。

★今日の作品:
N_210.jpg
夏用のワンピースのハギレから。

  1. 2009/01/26(月) 06:05:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

門司 on 2009-01-25


門司に行ったのは初めて。この前「ポチたま」の「だいすけ君」が門司を訪問していたっけ。

連絡船で5分で下関の唐戸から門司のレトロ地区に。ぶらぶら2時間弱歩きました。
OO_247.jpg
31階の展望室から眺めた門司港レトロの景色。綺麗でした。

OO_251.jpg
門司港駅。この雰囲気で現役の駅。

今度門司や下関に行く機会があれば関門海峡トンネルを歩いて渡ってみたいです。

昨日は雪が舞って寒かったです。エステでは0.5キロぐらい増えていました。今日も寒いみたい。

★今日の作品:
N_201.jpg
N_202.jpg
N_203.jpg
N_206.jpg
N_207.jpg
大分前にオークションで競り落とした長襦袢。かなりの箇所にシミがあってどうしようかと思っていました。結局24個の着せ替えヨーヨーキルト、スカーフ2本、コサージュ、ピアスなどになりました。

  1. 2009/01/25(日) 06:06:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

下関 on 2009-01-24


一昨日の下関・門司日帰り旅行の写真をいくつか載せます。

OO_229.jpg
妹は下関は初めて。お昼のレストランは関門海峡のすぐそば。食べながらこんな光景が見えました。「さんふらわあ」。

ふぐのコースはこんな感じ。
OO_227.jpg
まずは突き出し。

OO_228.jpg
ふぐ刺しはこれで一人前。沢山あって満足。ひれ酒もサービスで付きました。ふぐ刺しをひれ酒に浸してしゃぶしゃぶしてそのあとポン酢で頂くのもおいしかったです。

OO_230.jpg
ふぐの唐揚げ

OO_231.jpg
ふぐちり。野菜もたっぷり。

OO_233.jpg
最後はふぐ雑炊。香の物とデザートが付きました。

全部とてもおいしかったです。ふぐちりにはぷるぷるの皮の部分もありましたから、全部残さず頂きました。思ったほど体重も増えていませんでした。

食事の後は送って貰って海響館へ。
OO_237.jpg
日帰りなので下関はこれだけで終了。その後は門司に行きました。(つづく。)

今週末はまたすごく寒くなりそうです。また今日はエステです。





  1. 2009/01/24(土) 06:04:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

曇りのち雨 on 2009-01-23


昨日の下関は曇り。

お昼前に関門海峡の直ぐ近くのお店に着いてふぐのフルコースを堪能しました。写真は明日にでもですが、ふぐ刺し、ふぐちり、ふぐ雑炊すごく美味しかったです。

その後しものせき水族館海響館に。イルカとアシカのショーも見ました。

それから渡し舟で5分の門司に。門司港レトロを散策しました。門司港駅とか本当にレトロで雰囲気ばっちり。31階の展望室から関門海峡の景色も楽しみました。とても良い一日でした。

まあ最後のへんでちょっとしたハプニングもありましたけど。一つは妹が渡し舟のチケットを失くしたと言って買いなおしたこと。(でも船に乗ったら帽子からぽろっと出てきました。)もう一つはバス。新下関から唐戸あたりまで食堂のバスに迎えに来て貰ったときはほんの10分ぐらいだったので帰りは唐戸から路線バスに飛び乗って新下関に。でもこのバスは山手の住宅地をくるくる回るコース。なんと1時間近くかかりましsた。最後は新幹線を降りたら雨でした。濡れながら自転車で帰ってきました。

だから「曇りのち雨」。でも夜計った体重は増えてはいませんでした。

★今日の作品:
N_199.jpg
少しずつ余っていた大島で作りました。少しずつ模様が違います。
N_200.jpg


  1. 2009/01/23(金) 06:00:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本場 on 2009-01-22


今日は妹と日帰りで下関に行ってきます。JRのキャンペーンでお昼にふぐを食べて観光して帰ってくるというもの。私ははるか昔と2年前に下関には行っていますが妹は初めて。本場でふぐ料理をランチに頂く予定です。門司にフェリーで渡ってレトロ散策も。門司は初めてだから楽しみです。昨日は午後から冷たい雨が降りました。今日は曇りの予報で少し暖かくなるみたいで良かったです。

★今日の作品:
N_198.jpg
今度は茶色の男物の大島地から。

  1. 2009/01/22(木) 05:53:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

デパートめぐりにて on 2009-01-21


昨日はまたエステに。2月末で今持っているフリーチケットの期限が来るのでそれまで集中的に頑張っています。

その前に幾つかデパートめぐりでウォーキング。
*1軒目:地下の食品街をうろうろ。アイスクリームを食べてしまいました。フルーツ売り場にはもういろいろな晩柑類が置いてありました。せとかとか伊予柑とか。美味しそうでした。8階で蘭展をやっていました。胡蝶蘭やオンシジュームなどいろいろ。綺麗でした。蘭はやはり人気があるのですね。人も平日だけどかなりいらっしゃいました。
*2軒目:ギフト解体セールが目に付いたのですが残念ながら木曜日からなのでパス。
*3軒目:靴のセール。ブーツとかが沢山。でも靴は一杯あるからな。眺めただけ。
*4軒目:黄金の茶室とか1億円以上の仏像とか1千2百万円のキティちゃんとか展示してありました。24金で作ってあるので資産価値もあるかも??そこの帽子売り場でこの前たまたまお会いしたお客様にまたお会いしました。今度のクルーズにいらっしゃる方。前から知っている訳ではないので単なる偶然。2回も遭遇するなんてご縁があるのですね。また帽子を1個買ってしまいました。

★今日の作品:
N_197.jpg
男性用の紺の大島の生地から。

  1. 2009/01/21(水) 06:03:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

戦国武将 on 2009-01-20


最近の報道で戦国武将が若い女性の間でブームになっているということを知りました。ゲームの影響もあるということでシールとかお人形とかを買う人も沢山。ゆかりの地を訪ねる人も多いみたいです。歴史を学ぶ機会にもなるみたいで良いですね。

昨日は少し寒さが和らぎました。でもインフルエンザが病院とかでも大流行とか。気をつけよっと。

★今日の作品:
N_196.jpg
綺麗な少し透けた綿からコサージュとピアス。これはとても元気が出る色でお気に入りになりそう。

  1. 2009/01/20(火) 06:05:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クルーズ準備 on 2009-01-19


暇にしているので、クルーズ準備は毎日やっているようなもの。

日々出来上がっていくコサージュやピアスは完全にクルーズの日数以上あります。あわせると200個はあるから世界一周でも大丈夫。

暇なときにはちょこちょこ色鉛筆で着る服の組み合わせのデッサン。(これは結構頭の体操になります。)

昨日は床の間の部屋に少し服や帽子を並べてみました。一人部屋ですから、送りさえすればベッドの上とか下になんとか収納できるのであれもこれも送ってしまおうかな。そうするとダンボール8個ぐらいはいきそう。

準備をしている間が一番楽しいのですよね。これから暫く楽しみます。

★今日の作品:
M_192.jpg
ポリエステルのような着物地から。うーん、いかんせん地味か?


  1. 2009/01/19(月) 06:07:33|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

だんだん on 2009-01-18


朝起きる時はまだまだ暗いけれど、夕方暗くなるのはだんだん遅くなっていますね。昨日エステに行って広島から帰りの電車に乗りましたが、途中5時半ぐらいまで明るくて車窓を久し振りに楽しみました。昨日は朝は普通の寒さで、お昼は結構暖かくて気持ちよかったです。

体重のほうもだんだん減っております。エステの計測も年初から8.6キロ減。もう少しで大台を割りそうです。鎖骨も少しは見えそうになってきました。だから帰りに心置きなくお好み焼きを食べてきました。

今日は都道府県対抗男子駅伝。妹が自分の事はさておいてよく言うのです。「長距離選手は体を見ただけで走れるかどうか分かる。(特に女子。)太りすぎていると絶対に走れない。)」
地元広島は久し振りに入賞できるかな?テレビで応援します。

★今日の作品:
M_191.jpg
これは浴衣地です。






  1. 2009/01/18(日) 06:05:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

センター入試 on 2009-01-17


昨日は本当に寒かったです。台所の朝の温度は最低の5度。完全防備で行っても自転車では手足が完全にかじかんでしまいました。

今日からセンター入試。寒さは少し落ち着くらしいけれど天気は崩れてくるとか。試験に影響がないようだと良いのですけれど。昨日の帰りがけ橋の上で前を自転車でゆっくり走っていた女子高生。とろいので携帯電話を見ているのかなと思ったら、なんと単語帳を見ながら自転車に乗っているのでした。危ないよ。こんなことをして怪我して入試受けられなかったらどうするのかしら。急がば回れ。ゆったりとした気分で試験も受けましょうね。

★今日の作品:
M_190.jpg
切れ端も捨てません。縮緬の生地を小さなヨーヨーキルトにしてホックをつけました。

  1. 2009/01/17(土) 06:08:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お誕生日おめでとう on 2009-01-16


今日は妹の誕生日です。お誕生日おめでとう。

しかし、寒いです。昨日の朝は道が凍っていました。今日からは少し寒さが和らぐみたいですけれど。朝もまだ暗いし。早く明るくなって暖かくなってくれないかしらね。

★今日の作品:
M_189.jpg
少しシミがあって処分しようかと思った浴衣地のはぎれ。模様が綺麗で元気が出そうだったので、スカーフのように回りをくるっと縫いました。夏の汗拭きに出来るかもしれません。


  1. 2009/01/16(金) 06:03:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

笑う門には。。。 on 2009-01-15


毎日毎日本当に寒いです。ふとんの中からなかなか出ることが出来ません。夜中も湯たんぽを抱きかかえるようにして蓑虫のように寝ていることがあります。

そんな中、昨日の午前中は大好きなラジオのこれまた大好きな2人のメインパーソナリティが揃う日。上野さんと世良さんのお二人を追っかけて去年はクルーズにも参加したのでした。朝からしっかり笑わせて頂きました。

午後から行ったジムではゲームの日。福笑いを完成させるゲームをやりました。簡単そうで意外に難しかったです。笑いました。

笑う門には福来る。

今日は小正月。肝に銘じて2009年を過ごしていきたいです。

★今日の作品:
M_188.jpg
これも超地味な着物地から。作ったけれど余り使わないかもしれません。。。。

  1. 2009/01/15(木) 06:01:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大人買いりんご on 2009-01-14


朝晩2分の1個ずつ、一日計1個のりんごを食べています。

一昨日はちょうどりんごがあと1個になってきて、そろそろ買おうと思っていたとき。夜青森のりんご屋さんがりんごを売りにきました。味見してから良かったら買ってくれとのこと。軽トラックにりんご箱を乗せてやってきました。味見をしてみたらおいしいので買おうかなと思ったら、勧めるのはなんと木箱買い。「えー、そんなに」とびびりましたが、根っからの断りべた。なんと木箱2箱買ってしまいました。一つはふじ系の雪ノ下というりんご。もうひとつは黄色系の梨との交配だとかいうりんご。4月までは持つとは言え、買いすぎました。美味しいけど、よく考えるとそこまで安くはなかったかも。

でも去年のニュースで「青森ではりんごが豊作すぎて、割れてしまったり雹害のりんごとかも工場の能力を超えてしまってジュースにも出来ず廃棄の危機」という話を聞いていたのでつい。昨日近所に少し配りましたが「えっ、買ったの?ああいうのは出てはダメよ」と言われました。

とは言え買ってしまったものなのでしっかりリンゴダイエットしまーす。

★今日の作品:
M_187.jpg
これも少し地味気味の着物地から着せ替えヨーヨーキルト、コサージュ、ピアス。


  1. 2009/01/14(水) 06:09:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

フルコース? on 2009-01-13


最近夕食も割りと少ない量で済ませることが出来るようになってきました。コツは3段階食事。一応フルコース?の気分です。

★前菜とお酒
大き目のお猪口1杯の日本酒。つまみは焼き海苔とリンゴ(二分の一個を4等分に切って。)
★主菜
前菜のあと温めなおした美腸スープ(もやし、しいたけ、大豆、玉ねぎ、しょうがの味噌煮スープ)
★フルーツ
スープの後にみかんを1個
★デザート
最後に甘いもの(チョコレートやロールケーキやおこじゅ)とレモンティ

こうやってちまちま台所とテーブルを移動して食べるとなんだか満足できる気がします。

★今日の作品:
M_186.jpg
これは解いた浴衣から着せ替えヨーヨーキルトとピアスです。


  1. 2009/01/13(火) 05:06:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

成人の日 on 2009-01-12


昨日はもの凄く冷え込んで時々雪の舞う天気。そんな中海岸沿いのグランドでは消防出初式が行われていました。とんど焼きもあちこちで行われたとか。今日は成人の日。あちこちで成人式ですね。大人気ない行動や事件のないように願いたいものです。

これで新年の主な行事は終了。皆さんやっと通常の生活モードに戻るのでしょう。

私は痩せて顔も小さくなり鏡を見ても気持ちが良いです。ただ悪いことに消費意欲が増えてしまいました。

★今日の作品:
M_185.jpg
地味目な大島紬で着せ替えヨーヨーキルトとコサージュ。めぼしい着物地も少なくなってきて作品製作熱もだんだん下火になってきました。

  1. 2009/01/12(月) 06:06:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

脅かされた割には on 2009-01-11


一昨日の天気予報では昨日はもの凄く荒れ模様の天気とのこと。びくびくしながら起きましたが、雪ではありませんでした。外も自転車で走っても意外に暖かかったです。広島にエステに行きましたが、途中の山の中も雪はなし。帰りも結構暖かくてよかったです。

広島は高校サッカーの広島皆実高校が準決勝に勝って初の決勝で国立競技場で明日試合だそう。応援いたしましょ。

★今日の作品:
M_184.jpg
子供の着物地からコサージュです。


  1. 2009/01/11(日) 06:06:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あきらめる on 2009-01-10


昨日読んだ週刊誌で五木寛之さんとちさひろやさんがくしくも同じことを言っていました。2009年のポイントは「あきらめる」こと。

「あきらめる」は「諦める」ではなくて、「明らめる」=ものごとの本質を明らかにする・「明らかに極める」=現実を冷厳に見る、だそうです。社会・自分にとって何が本当に大事か必要かを「明らかにする」。煩悩に振り回されるのではなく本質を見極める。肝に銘じたいと思います。とは言っても難しいですけれどね。

今日は雪かも。でも元気に行って来ます!

★今日の作品:
M_183.jpg
クリスマスの頃に作りました。これも後にホックを付けて付け替え出来ます。




  1. 2009/01/10(土) 06:07:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おせちに飽きたらカレーだね on 2009-01-09


昨日はお昼にカレーライスを食べました。松の内の明けておせちに飽きた人が多いからメニューもカレーになったんだろうな。私はお正月だからと言って特にご馳走は食べずいつもと同じ食事だったけれど、久し振りのカレーはおいしかったです。

今日から寒くなりそうです。先週の土曜日も寒くて少し耳の下のリンパ腺が腫れたので(風邪までは行きませんでしたが)気をつけようと思います。最近本当に良く寝ています。夏には目覚まし無しで5時前には起きていたのに、最近は目覚ましでやっと6時前に起きます。

★今日の作品:
M_182.jpg
これは金や銀が織り込まれた着物地。小さな着せ替えヨーヨーキルトとピアスです。

  1. 2009/01/09(金) 06:15:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

銀杏 on 2009-01-08


大分前に3年アメリカに滞在していた時。特に日本食が恋しくなったということはないのですが、その時日本に帰ったら食べたいと言っていたもの。「銀杏、しゃこ、いちじく」。銀杏はまず見かけませんでした。しゃこもありません。いちじくはドライのものはあっても生のものはなし。これらはいまでも好きなものです。

先日近所の人から銀杏を頂きました。お猪口1杯の晩酌のお供に銀杏を食べています。1回15個から多いときは30個。小さい銀杏なのですが、食べすぎかな。封筒に入れて電子レンジでチンするので簡単に出来ますから便利です。もうすぐなくなるので八百屋さんで買ってこようかな。

連日火事のニュースですね。この前から朝晩指差し確認して火の用心をしています。

昨日のジムの計測。なかなか順調でした。2年半前にジムに行った時は体年齢が実年齢より1歳も上でした。昨日は実年齢より5歳若くなっていました。(先月の計測より2歳若くなって。)

★今日の作品:
M_181.jpg
友禅みたいな着物地から、小さな着せ替えヨーヨーキルトとピアスです。


  1. 2009/01/08(木) 06:06:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

年賀状 on 2009-01-07


関東のマンションに年賀状は届くので取りに行って転送して貰いました。昨日着いて、今年の年賀状を楽しく読みました。

でもそのうちの1割ほどの9枚が違う人のもの。なんと同姓同名の人が同じ町内にいらっしゃるのです。(番地もマンションの棟も部屋番号も全然違うのですが。)クレームのメモ書きを付けて今日ポストに入れようと思います。インターネットにクレームを書き込む所がないかと見てみましたけれど、なんかないみたい。よく考えてみれば私の年賀状もそっちに行っている可能性がありますよね。沢山処理をするとは言え困ったものです。

美腸スープを朝晩飲んでいます。結構お腹の調子が良いです。今日はジムで1月の計測です。

★今日の作品:
M_180.jpg
色鮮やかな着物雨コートの生地から小さい着せ替えヨーヨーキルトとピアスです。

  1. 2009/01/07(水) 06:07:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

初夢 on 2009-01-06


初夢は多分1月の初っ端に見たはずなのですが内容は忘れてしまいました。覚えている最初の夢は1月4日の夜に見たもの。内容は:

①英語を喋っているのですが、めちゃくちゃ下手になっている
②全身じんましんになっている
③全国の知事が地元の名産を売っている会場にいて、隣で大阪府の橋元知事が名物(?)の巨大な厚揚げを宣伝している

まあこんな感じの変なもの。間違っても縁起が良い内容ではありませんでした。

でも1月5日に出掛けたお昼。メニューは大好きなエビフライに、きんぴらレンコンとポテトサラダ。おまけに食堂のおばちゃんが自宅で作った黒豆と紅白膾を出してくれました。リンゴも1個プレゼント。

ジムでの運動初めでは年末に貰ったくじ2枚のうち1枚が1等賞。外れ券は2点だけど1等は500点。ラッキー!

とても気分の良い1年の初めでした。初夢って関係ないんだね!

★今日の作品:
M_179.jpg
少し薄手の花柄の生地を丸めて白いボタンで紐に付けてラリエット。それにコサージュとピアスです。


  1. 2009/01/06(火) 06:00:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

仕事始め on 2009-01-05


今日はほとんどの人にとって仕事始めですね。不景気だけど暦のめぐりが良くて9連休だった人も多いのでは。仕事モードに戻るのには時間がかかるでしょうけど、頑張ってください。

私はお休みも関係なく生活していたのでいつもと同じ。でも今日からジムが再開です。お昼もいつもの美味しい食堂が開くので、難民生活をしなくて済みます。嬉しいです。

昨日は美腸スープを試してみました。結構美味しかったです。しょうがを沢山入れたので兎に角温まります。これは良いかもです。

最近海外のドキュメンタリーをわりと見ます。この前の「クアイアボーイズ」も面白かったし、昨日のインドのスーパーマンの話も笑えました。

★今日の作品:
M_178.jpg
写真では青に見えますが実際はもっと紫気味。紫と黄色の模様と着物の帯締めみたいな生地で着せ替えヨーヨーキルト、コサージュ、ピアスです。

  1. 2009/01/05(月) 05:56:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

初売り on 2009-01-04


昨日のエステは他にお客がいなくて私一人でした。帰りがけに一人いらっしゃいましたが、あまりに静かでなんだか居心地悪かったです。体重は0.6キロ増加。来週からジムを頑張らなきゃ。

雑誌で美腸スープなるレシピを見つけました。もやし、しいたけ、大豆の水煮、玉ねぎ、しょうがを順に入れてそれに味噌を大匙3塗って、お水を700ml。鍋の蓋をして15-20分煮るだけ。これで腸が綺麗になるのなら良さそう。やってみようと思います。

昨日は福屋、三越、そごうとデパートをエステの前後にうろうろしてきました。福屋と三越はそんなに人はいませんでしたが、そごうの1階はものすごい人でした。アクセサリー売り場など若い人がうじゃうじゃ。福袋を持った人も一杯でした。そうそう行きがけに駅のトイレに入ったら福袋の忘れ物があってびっくり。どうしようかと思っていたら、60歳ぐらいの女の方が慌てて取りにいらっしゃいました。良かった。新年早々福袋を忘れて帰ったら目も当てられませんからね。

行きの電車は混んでいてずっと立っていました。宮島に初詣の人が多かったのかな。それとも初売り目当てかしら。兎に角どこも凄い人でした。

★今日の作品:
M_177.jpg
綺麗な黄緑の夏の帯から。


  1. 2009/01/04(日) 06:12:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エステ初め on 2009-01-03


1月3日。今日はエステに行って来ます。書初めならぬエステ初めです。お正月は大したものは食べていないのですが、運動はそんなにしていません。2週間ぶりのエステ。体重はどうでしょう?

昔はデパートで福袋を買うのが楽しみでした。最近は買っていないな。エステの前と後にデパートに寄ってみようと思います。3日にデパートなんかに行くのは久し振り。買わないとは思いますが、ウィンドウ・ショッピングしてきます。

★今日の作品:
M_176.jpg
前にコサージュとかを作った藤色の服のハギレで小さなヨーヨーキルトとピアス。ホックで取り替えてラリエットです。カラフルな布を丸めたものはビーズみたいでラリエットには最適です。

  1. 2009/01/03(土) 05:45:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

万能ノート on 2009-01-02


年が改まり、母の歯ブラシ・舌ブラシも新品に替えました。毎日使っているノートも新しいものに交換。

このノートは万能ノートです。毎日の予定・行動の記録の他にもレコーディング・ダイエットで3回の食事の内容も記入するし、ジムでの体重測定の結果、買い物のリストも書き出します。備忘録としてとても便利です。

昨日の実業団駅伝。広島の中国電力は7位とちょっと期待はずれでしたが、三つ巴のトップ争いは見事でした。

マラソンに刺激されて運動しようと思っていたのですが(その予定を万能ノートにも書いてあった)、風も強いので散歩に出る代わりに帰りがけに自転車で20分少々いつもは走らない所を探索してみました。お正月でお店はほとんど閉まっていましたが、「へー、ここにこんなお店があるのだ」と新発見。強風だから結構よい運動になりました。ただ大晦日に紅白歌合戦を最後まで見て夜更かししたせいもあって昨日は早寝してしまいました。


★今日の作品:
L_175.jpg
縮緬の残り生地で小さなヨーヨーキルトを一杯。紐にホックで付けてラリエットを2重に巻こうと思います。

  1. 2009/01/02(金) 06:00:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

12月 « 2009年01月 » 02月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

