on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

楽 on 2008-12-31


2008年も今日で終わりですね。

世の中は嫌なニュースが一杯。年末でも殺人事件や失業で路頭に迷っている人の話題。定額給付金なんぞ止めてそのお金で雇い止めされている人たちのセーフティネット作ったほうがよいと思います。来年は少しでも楽しい・楽な一年になりますように。

私の今年は結構楽しく平安な一年でした。クルーズや海外旅行にも沢山行ったし、地元のオケの演奏会にも久し振りに出ることが出来たし、長年の懸案の減量も少しは進みました。

大晦日の今日はお昼はお寿司で夜は年越しそばかな。

皆様もよいお年を!

★今日の作品:
K_169.jpg
L_170.jpg
全部ピアス。上はお正月らしい柄の着物地から。下は縮緬から。下のは全部色が違いますが、雰囲気は同じなので左右色々入れ替えて付けようと思っています。

  1. 2008/12/31(水) 06:04:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ラベンダーの香り on 2008-12-30


ジムの忘年会で貰ったプレゼント。
M_193.jpg
入浴剤と小さなタオルのセットです。タオルはイチゴショートケーキみたいな包装になっています。

紫のものはラベンダーの香りの入浴剤。早速お風呂に入れてみました。最近寒いし夜中に一度はトイレに起きてしまうのですが、このおかげか起きませんでした。やはり安眠効果があるのかしら?

冬至を過ぎたけれど昼間が長くなるのはまだまだ先。夏は夜明けとともに目覚まし無しで起きていましたけれど、最近携帯の目覚ましをセットしないといけなくなりました。なかなかふとんから出ることが出来ません。

★今日の作品:
J_167.jpg
藤色のポリエステルからコサージュとピアス。


  1. 2008/12/30(火) 06:05:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ケーキ on 2008-12-29


昼食難民の昨日のたどり着いた先はカフェランチ。お洒落なところで限定20食。いつも満員なのですが、昨日は年末でがらがらだったので行ってみました。大根と豚バラの煮物、サラダ、などの料理で美味しかったです。食後にレアチーズケーキとコーヒーを久し振りなので頂いてみました。クリスマスケーキも食べていないですからね。

そんな食事の午後友人からロールケーキが届きました。美味しそう!
M_194.jpg
M_195.jpg
バタークリームがしっかりしていて生地はふっくら。とても美味しかったです。毎日少しずつ頂きます!

ケーキを食べる分だけ少し他のを減らさないとね。最近バナナも出回っているので私も朝バナナ始めてみました。夜はバナナの代わりにリンゴ。

★今日の作品:
J_166.jpg
ポリエステルの生地でスカーフ、着せ替えヨーヨーキルト、それとピアスです。




  1. 2008/12/29(月) 05:42:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

有馬記念 on 2008-12-28


今日は競馬の今年最後の大レース有馬記念。テレビでもよくCMが流れていますよね。最近の状況は全然分かりませんがお祭りだからテレビで見てみようかな。

有馬記念は3年前母が倒れる前に銀座の松坂屋の街頭テレビで見たのを思い出します。あの時はディープインパクトが一番人気。2着の終わったときは見ていたお客さんがどよめいたのでした。今回はどんなドラマがあるのでしょう。

年末になっていつも行く食堂がお休みになり、他のお店を探さないといけない昼食難民です。昨日初めて試してみた食堂では鉄板しょうが焼き定食にしてみました。でもタレが濃すぎであまりおいしくありませんでした。今日はどうしようかな?朝晩を少なくしているので、お昼は好きなだけ食べます。だから昼ごはん重要なんです。

★今日の作品:
J_164.jpg
くすんだ薄緑のポリエステルで着せ替えヨーヨーキルトとピアス。紐にホックで付けてラリエットです。

  1. 2008/12/28(日) 05:56:39|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あなたの一年 on 2008-12-27


月曜日から金曜日まで聴いているラジオ番組の今週の特集は「あなたの一年」でした。

私の一年はやはり「減量」かな。忘年会連チャンの影響をやっとほとんど取り戻して、昨日のジムの計測で年初比マイナス8.1キロ。頑張りました!今年やったことは:

*サーキット・トレーニング・ジムを週3回。去年は毎日ぐらい行っていたけれど、筋肉を休める目的で一日おきに。
*12年通っているエステに引き続き通ったけれど、いよいよ卒業を目指して真面目に通った。
*エステで購入の筋肉運動マシーンを体のあちこちにつけて筋肉強化。
*夏には自家製ところてんと夏野菜、冬は野菜スープとはったい粉、12月は置き換え食(ドリンク)で食事制限を少し取り入れた。
*レコーディング・ダイエットで食べたものを書き出した。
*足を組まないことを引き続き続けた。
*造顔マッサージも朝晩毎日続けた。

こう書き出してみると結構頑張りました。来年も引き続き頑張ります。

昨日の朝は山が少し白くなっていて、雪が舞いました。寒かったです。

★今日の作品:
J_163.jpg
オーガンジーのような生地で小さなスカーフ、着せ替えヨーヨーキルト、コサージュ、ピアスのセットです。


  1. 2008/12/27(土) 05:55:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

再放送 on 2008-12-26


年末は定期の番組が年末のお休みに入っていくせいか再放送が多いです。でも評判の良かったものの再放送は「おばか」な番組なんかより余程見る価値があります。

今週楽しんでいるのは「のだめカンタービレ」。昨日は予防接種で広島に行ったので見れませんでしたが、今日は見なきゃ。

昨日見たのはNHKBS1の「クワイア・ボーイズ」。原題は「The Choir Boys Don't Sing」(合唱隊 少年は歌わない)。イギリスの男子校に赴任した若い合唱指導教師が合唱なんて女の子のもの、と言って馬鹿にしている男子を集めて大合唱隊にし、アルバートホールでのコンサート参加に持っていくというもの。4回シリーズですが、最初の放送の時はクルーズで見ることが出来ませんでした。今回も1回目は見逃しましたが、残りの3回は見ました。面白かったです。

他にもドキュメンタリーとか面白いのがありそうです。

★今日の作品:
J_162.jpg
ポリエステルか何かのカラフルな生地から着せ替えヨーヨーキルト、コサージュ、ピアスのセットです。



  1. 2008/12/26(金) 05:51:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

火の用心 on 2008-12-25


昨日の午前中病院の近くの街中で8軒焼ける火事があったそうです。私は気が付きませんでしたが、お昼の食堂でも午後のジムでもその話題。けが人も出たみたい。こんなに何軒も焼ける街中の火事は久し振りだと思います。私も火の元には気を付けないといけません。ガスの元栓も出かけるときには閉めないとね。最近は留守電、エアコン、ホットカーペットなど指差し確認しています。

今日は黄熱病の予防接種に広島に行ってきます。

★今日の作品:
J_161.jpg
かなり古い市松模様の銘仙からスカーフ、着せ替えヨーヨーキルト、コサージュ、ピアスのセットを作りました。シミが多かったので、目立たない所を選びました。

  1. 2008/12/25(木) 06:07:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クリスマス・イブ on 2008-12-24


クリスマスを前にして又寒くなってきました。一度寒かった後はずっと暖かかったからぶり返した寒さは堪えます。でもホワイトクリスマスにまではならないのかな。

クリスマスには特に何もする予定はないのですが、今晩は大吟醸の新酒が3本届く予定です。ジムの計測で少し痩せていたら、明日のクリスマスにはケーキでも食べようかな。

★今日の作品:
J_159.jpg
クリスマスにはイチゴ。で、これは、オレンジ。今度乗るにっぽん丸はフェンネル(煙突)がオレンジ。それでそれにちなんだオレンジナイトなる催しがあるそうです。それで使えるかと思って、オレンジの紐を巻いてそれに小さなオレンジとヨーヨーキルトを付けてみました。

  1. 2008/12/24(水) 06:04:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ショック on 2008-12-23


昨日のジムでの体重測定。やはり体重は増えていました。ショック?
でも2日続けての忘年会で食べて飲んだ割には0.6キロ太っただけ。これならすぐに取り返すことが出来ると思うんだけど。頑張ります!

昨日のニュースのトップはトヨタが今期赤字になるという予測の発表。今までの内部留保は沢山あるのだろうけれど、去年より2兆円以上利益が減って赤字は大変なこと。昨日の食堂で隣の席の証券会社の人が「トヨタは新幹線の出張も禁止らしい。全部テレビ会議」と言っていました。だから新幹線も少ないんですね。

もう一つ吃驚したニュースは教育指導要領の改訂で高校の英語の授業は基本的に全て英語で行うことになるということ。「無理!」 留学経験のある私でも結構難しいと思うのです。それに日本の文法教育は捨てたものではないと思うの。そういう授業はどうやって英語で教えるのかな。心配です。

あ、そうそう。テレビの再放送で「のだめカンタービレ」をやっているのに気が付いて(多分先週からやっていたみたいだけど)昨日から見始めました。今度映画にもなるみたいで楽しみです。

★今日の作品:
J_158.jpg
写真にすると昨日のと変わりがありませんが、少し色目の違う着物地。

  1. 2008/12/23(火) 05:50:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マラソンの季節 on 2008-12-22


昨日は男女の高校駅伝。女子はショートカットに鉢巻の子が溌剌と駆け抜けて行っていました。贅肉なしで格好よいですね。

一昨日駆け足で横断歩道を渡ろうとしたら膝が全然上がりません。太腰筋とか鍛えないと転倒の危険がありそう。少し減量もしたので時たまランニングとかしてみたいと思ったのでした。

★今日の作品:
J_156.jpg
カラフルなポリエステルの生地でピアス。J_157.jpg
地味な着物生地で着せ替えヨーヨーキルトとピアス。


  1. 2008/12/22(月) 06:07:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

忘年会2 on 2008-12-21


昨日の忘年会は居酒屋で16人。プレゼントの交換会もあってなかなか楽しかったです。プレゼントの順番を決めるのに使ったのはサザエさんの似顔絵。皆で描いて居酒屋の店員さんに採点してもらいました。いつも見ていてもいざ描くとなるとサザエさん、意外と覚えていないものです。

今日もオーケストラの団内演奏会券忘年会の予定。

でもエステではこの前より減っていたし、少しの暴飲暴食も大丈夫だと思います。

★今日の作品:
J_154.jpg
J_155.jpg
上のヨーヨーキルトは紐を作った布で。
下は赤、オレンジ、ピンクなどの冬物の織物でヨーヨーキルトを作ってボタンを付けました。冬にぴったりのラリエットとピアス。

  1. 2008/12/21(日) 06:05:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

忘年会 on 2008-12-20


年末まであと11日。押し迫ってきましたが、昨日も結構暖かかったです。スキー場も雪が足りないとニュースで言っていました。ニュースと言えば、最近のニュースは暗い話ばかり。気がめいりますね。

でもそんな気分を吹き飛ばそう!と今日は忘年会です。その前にはまたエステ。食べ過ぎないように気をつける、または、食べ過ぎたら来週調整します!!

★今日の作品:
J_153.jpg
グレーのフェルトの生地を切って紐に。これにスナップを縫い付けて、それに又ヨーヨーキルト(花柄の別珍)を付けました。ピアスも出来ました。

  1. 2008/12/20(土) 06:15:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レオナール・フジタ展 on 2008-12-19


昨日はおとといの雨も上がり、抜けるような晴天。気温も上がってお昼はコートは全然いらない気温。

そのなか上野の森に「レオナール・フジタ展」を見に行ってきました。芸術の秋も終わり、フェルメール展も終了したので、上野のイベントも少しこじんまりした感じ。
12-18-08 003
12-18-08 002
なかなか良い展覧会でした。私は彼の猫の絵が好き。

今日はまた広島に帰ります。

★今日の作品:
J_152.jpg
J_160.jpg
緑の紐に前に作っていたヨーヨーキルトをくくりつけてみました。この柄は帽子にくくりつけた物もあるのでそれとお揃いでカジュアルに良いかなと思って。

  1. 2008/12/19(金) 05:21:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

還暦パワー on 2008-12-18


この前還暦のジュリーこと沢田研二が長時間のコンサートをやったという記事が新聞に出ていました。ジュリーはグループサウンズのころがちょうど小学生。よく聴きました。

雨の昨日は映画館に。ザ・ローリング・ストーンズの映画を見てきましたよ。2年前にアメリカのビーコン・シアターで行われたコンサートをスコセッシ監督が撮ったもの。悪な感じのローリング・ストーンズはそんなに好きではなかったのですが、ミック・ジャガーやキース・リチャーズなど還暦でもパワフルで格好良いですね。見直してしまいました。プレミア・シアターという座席もリクライニングのゆったり席でレディーズデーで千円。とてもお得でした。

この映画の前には午前中に「WALL・E ウォーリイー」も見ました。これはほっこり心温まる映画。良かったです。

映画館のある建物には大きな書店もあるし、ここ結構良いです。また今度利用しようと思います。

★今日の作品:
J_149.jpg
首飾りのラリエットが最近の流行ですが、ヨーヨーキルトをくくりつけるのではなく、紐にホックをつけることにしました。そうすると色々付け替えが出来ます。今まで作り貯めたヨーヨーキルトも服につけるだけでなくラリエットにも使えます。
J_150.jpg
J_151.jpg
昨日のとは少し違う明るい紫の着せ替えヨーヨーキルトでラリエット。おそろいのピアスとコサージュです。

  1. 2008/12/18(木) 06:07:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

年賀状準備 on 2008-12-17


年賀状の受付が始まりましたね。私も昨日から書き始めました。頑張って初日に50枚ほど書きました。絶対に25日までには出すことにしましょう。今年も喪中の挨拶がかなりの数来ていました。友人の皆さんもそういう年齢になっていますから仕方ないですね。

昨日はジムのプールで30分水中ウォークの教室に出ました。その外にIKEAをまた歩き回り運動の代わりにしました。何も買いませんでしたけど。まだ沢山の人が来店していました。

★今日の作品:
J_148.jpg
今日もラリエット。紫の着物の羽織かコートの生地から作りました。裏表両方使って古いワイシャツのボタンで留めました。これはこの前のクルーズでも褒められました。

  1. 2008/12/17(水) 05:54:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やはり不景気? on 2008-12-16


昨日の朝7時からのNHKニュース。週の始まりだというのに最初の15分以上は景気悪化のニュース。実際予想を絶する急転直下の不景気だと思うのですが、朝一番から少々気が滅入ります。

新幹線も秋の行楽シーズンが終ったからか不景気のせいかかなり空いていました。今まで名古屋から東京までは何時乗っても満席に近かった気がするのですけれど。

私も宅配便を節約して大きな荷物を抱えて帰ってきました。運動にもなるしね。東京は寒かったと天気予報では言っていましたが、十分暖かかった気がします。

今日はジムのプールで運動してきます!

★今日の作品:
J_147.jpg
最近のブームはラリエット。夏用の茶色の帯をまた丸めてつなげました。


  1. 2008/12/16(火) 05:58:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歩いた2 on 2008-12-15


昨日は久し振りのオーケストラの練習。来週の団内クリスマスコンサートの準備をしました。

自動車を手放しているのでチェロを持って会場まで頑張って25分くらい歩きました。帰りも歩いて帰りました。なかなか気持ちよかったです。

今日から5日ほど関東。ジムに行って、映画を見て、展覧会に行って過ごします。合間に年賀状書き。

★今日の作品:
J_146.jpg
この前銀座の2人展を覗いた時、ネクタイにカラフルな布を重ねて適当に縫い付けたネクタイが出品されていました。それに触発されて、結婚式用のネクタイに赤とオレンジの小さなヨーヨーキルトを縫いつけました。お揃いのピアス付き。帽子に巻いても良いかもしれません。

  1. 2008/12/15(月) 06:05:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歩いた on 2008-12-14


昨日は広島駅からエステの近くのデパートまで歩きました。いつもは路面電車に乗るのですが、ぽかぽか陽気だったので。歩いてみると意外に近いのです。電車は曲がって走るので遠いように思えるのですが、駅前をまっすぐ歩くから近いのです。帰りも歩きました。

デパートは3軒を歩いてウインドウ・ショッピング。でもお歳暮シーズンなのでイベントは大したものをやっていなくて見るものほとんどなし。

前回より0.8キロ痩せたので夕食にお好み焼きを食べた後、電車まで30分ほどありました。駅ビルのお店をブラブラしたのですが、このお店も大して見るところないんですよね。物が売れないと言うより買いたいものをお店が売っていない気がしました。

★今日の作品:
J_145.jpg
夏向きのコサージュ1つとペアのピアス(4種類)を作りました。

  1. 2008/12/14(日) 05:20:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひび割れ on 2008-12-13


大掃除の後遺症。左の親指の爪の右端にひび割れが出来ました。ほんの数ミリなのに結構痛いです。ゴム手袋をすれば良かったのでしょうけれど、なんだか面倒で素手のまま何度も雑巾を洗って絞っていたからですね。

世界の経済状況、急激に悪くなっていますね。ひび割れどころではなく地割れのような状況。実体経済の悪化を実感していなかった人たちも(私も含めて)、ぐっと気持ちが暗くなってきますね。年末年始なんだか心配です。

とは言え今日はまたエステ。食べ物を大部少なめにしているのですが、月曜日に大分減った以降は変化なし。今日の計測はどうかしら?減っていたら恒例のお好み焼きを食べてきます。体をすっきり維持して難局にも対応できるようにしておかないとね!

★今日の作品:
J_144.jpg
昨日の作品と同じようなガーゼの服の解いたものを使いました。2メートルくらいのバイアステープにヨーヨーキルトを小さなワイシャツのボタンでくくりつけてラリエット。あと、ヘアバンドに出来そうな紐、コサージュ、ピアス。これも夏にぴったりです。


  1. 2008/12/13(土) 05:37:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

予防接種 on 2008-12-12


インフルエンザの流行が始まったそうです。11月に予防接種を受けていますが、暖かくなったり寒くなったりと天気が激変しているので気をつけないといけませんね。私あまりうがいしないし、手洗いもいい加減だからな。

来年のクルーズの準備で黄熱病の予防接種を受けておかないといけません。来週東京に行く時に受けたいと電話したらもう予約は12月は一杯だそうです。やはり都会は受ける人が沢山いるのですね。(南米とかに行く人がそんなに多いのでしょうか?)こういうことは地方が一番。ということで広島に電話。こちらは充分空いていました。何があるか分からないから12月中に受けておくことにしました。

大掃除も一段落。今度は年賀状です。

★今日の作品:
L_174.jpg
最近のお気に入りは綿入りブローチ。にっぽん丸のを作ってみました。最近自分でも天才的!だと思うのですが、これもフェルトを切る時は下書きなし。はさみで一気に適当に切りました。赤いフェンネル(煙突)が可愛いかな。


  1. 2008/12/12(金) 06:00:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ラストスパート on 2008-12-11


大掃除は今日あと一部屋を終える予定です。頑張って冷蔵庫の掃除もやろうかな?丁度今冷蔵庫も冷凍庫も食材はほとんど入っていないし。

昨日のジムの体重計の計測では年初比7.9キロ。あともう少しで8キロ減。ラストスパートで頑張らないと。朝と晩にはダイエットドリンクを飲んでいます。夜はそれを飲む前にお漬物などをつまみにお猪口1杯の日本酒を飲むのでカロリーは結構取っているとは思いますけれど、年末までにあと1キロぐらい減ると嬉しいな。でも忘年会も2つあるから難しいかしら。

★今日の作品:
L_172.jpg
ひな祭り、イースターと作っている妹のジムのイベント用のお飾り。これは鯉のぼりもどき。かなり大きな綿入りのお魚。ウロコにボタンを沢山つけました。上の赤系は緋鯉。下の緑系は真鯉のつもり。後に安全ピンが2個付いています。胸に貼り付けます。

  1. 2008/12/11(木) 05:58:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あと一部屋 on 2008-12-10


昨日は小雨模様でしたけれど(そのせいで洗濯物は乾かず)、一昨日までと比べると雲泥の差ぐらい暖かかったです。

その中順調に大掃除。階段・玄関・台所を終え(でも換気扇はパス)、妹に残してあるお風呂以外ではあと一部屋。床の間の部屋だけになりました。一度大掃除をしても、古い1軒屋は隙間風も多く直ぐに埃まみれになるのですが、一応気分の問題ですからね。外回りは何もしていませんが、まあよしとしましょう。

大掃除や食べ物の節制のおかげか、体もなんだか軽いです。

★今日の作品:
J_143.jpg
綺麗な空色のガーゼの服の解いたものみたいなのを発見。スカーフ、コサージュ、ピアスの出来上がり。夏にぴったり。早く夏が来ないかな。


  1. 2008/12/10(水) 05:55:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

二重 on 2008-12-09


昨日から着るものを全て二重にしました。自転車は朝寒くてたまらないから。

何時も帽子はかぶるのですが、白いニット帽をかぶってからもう一つの帽子を。
コートは下にボアつきのジャンパーの上にボア付き作業着。
手袋はもちろん二重。
靴下は普通のの上にウェットスーツの素材の靴下カバーを履いて、それから作業靴。

これでやっとなんとか無事に冬を乗り切れるでしょうか。今日から少しは暖かくなるようですけれど。

★今日の作品:
K_168.jpg
季節を先取り!来年のひな祭りのイベント用のワッペン。左のお雛様の胴体は母が作っていたもの。それを組み合わせて簡単に作りました。右のはフェルトを適当に縫い付けました。右上のピンクの絞りのヨーヨーキルトは桃のつもり。



  1. 2008/12/09(火) 05:52:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連続凍えた  on 2008-12-08


一昨日も雪が舞って寒かったのですが、昨日の朝は本当に寒かったです。ブーツを履いていったのですが、自転車で着く頃には足先が感覚がなくなって痛いくらいにしびれてきました。顔も痛かったし鼻水まで。海には海霧が。川霧はよくあるのですが、海霧は珍しいです。

午後から帰ってきてもまだ寒かったのですが、頑張って大掃除をしました。3時間半くらい。1階の和室と洗面所が終了。マラソンやゴルフのテレビをつけて、ちらちら見ながら順調に進めました。水が冷たいからバケツのお湯。おかげで手ががさがさになりました。

★今日の作品:
J_165.jpg
まだまだ時期は先なのですが、来年3月頃のイースターに使えるかな。妹のジムでのイベント用。イースターエッグとイースターバニーです。


  1. 2008/12/08(月) 05:51:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

凍えた on 2008-12-07


昨日は寒くなると天気予報で言っていましたが、本当に寒かったです。午前中が雪が舞いました。広島に行く途中の景色は田んぼが白くなっていました。

帰りは7時半ごろ。エステと夕食のイカ天そば入りお好み焼きでほかほかになった体が凍えてしまいました。エアコンとホットカーペットを付けた部屋で帽子とコートを着たまま30分ほどそのまま。レモンティを飲んでやっと人心地つきました。急に寒くなると堪えます。

でも今日も午後から大掃除の続きをやらなきゃ。2階が終わったから今日は階段と玄関と床の間をやります。

★今日の作品:
H_099.jpg
H_100.jpg
昨日はクリスマスモチーフのブローチとピアスをしていったら何人かの人に褒められました。これは地味な黒のフェルトのピアスと、ハートのヨーヨーキルトのコサージュ、ピアス。

  1. 2008/12/07(日) 06:03:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

女性週刊誌 on 2008-12-06


隣のお部屋の人から読み終わった女性週刊誌を頂きました。ありがたく頂いて持って帰って読んでみたのですが、読む所ないですねえ。新聞広告で充分な感じ。10分もあれば終わってしまいました。これだと部数も伸びないでしょうね。

今日は気温が上がらなく寒いみたいです。数日前までかなり暖かかったので着込んで出掛けないといけません。広島のエステに行くのですが、今日は広島市民球場でカープのOB戦があるので街中は少し混んでいるかもしれませんね。

★今日の作品:
H_098.jpg
紅葉みたいな色の着物地で。少し地味かな。

  1. 2008/12/06(土) 05:33:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お掃除ダイエット on 2008-12-05


昨日はお昼本当に暖かくて大掃除日和でした。有言実行で、大掃除頑張っています。昨日は1時前から3時間半くらい頑張りました。その後お洗濯。2階の残りの部屋をやりました。雑巾を洗うのも一々1階に降りてすすぐので結構運動になりました。これを夏にやっていると汗だくでしょうね。冬なので実感はありませんが、かなりの運動量だと思います。お掃除ダイエットです。

でもこれから急に寒くなるみたいです。風邪を引かないように気をつけないといけません。

昨日のテレビを見ていたら、もやしの事を取り上げていました。私も具沢山スープには最近もやしを入れています。テレビでやっていたもやし鍋も美味しそう。しゅうまいの皮の代わりにもやしを小さく切って貼り付けるというメニューも雑誌で見ました。でも私の買っているスーパーのもやしは19円。安すぎてなんだか申し訳ないくらいです。

★今日の作品:
H_096.jpg
キンキラ&オレンジのコサージュとピアスです。


  1. 2008/12/05(金) 05:43:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

目分量 on 2008-12-04


回数を重ねると目分量でいろいろ分かるようになるのですね。

毎日入れている湯たんぽのお湯。やかんにお湯を入れて少し沸かすのですが、毎回目分量でも湯たんぽの容量ぴったり。

毎日食べている具沢山スープ。ここ数日は芽かぶ、白菜、もやし、竹輪、焼きどうふを入れたもの。味付けも適当に醤油や塩を入れます。前は目分量など出来なかったのですが、最近は適当にやってもうまくいくようになりました。慣れって凄いですね。

★今日の作品:
G_079.jpg
H_097.jpg
緑のハートを繋いだ紐とピアス。これは犬です。

  1. 2008/12/04(木) 05:50:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シミだらけ on 2008-12-03


昨日の昼間は暖かくてとてもよい天気でした。

午後から帰ってきて急いで布団干し。その後大掃除に取り掛かりました。一部屋の大掃除と残りの普通の掃除を合わせて3時間頑張りました。

でも初日から少々凹みました。和室の押入れに入っている私たちの着物を久々に取り出して見てみたのですが、かわいそうにシミだらけの着物がいくつも。一番ひどいのは白地に紫の大きな花の絵が綺麗に描いてある付け下げ。裏地も表地もシミが一杯。白いから目立つのです。これは結構高かったのよね。。。。いつか着る機会があるだろうと母と一緒に呉服店に行って作ったのでした。結局着る機会はなくしつけが付いたままでシミだらけになってしまいました。ああ、かわいそうな着物。どうしたらよいのでしょう、と思いましたが、そのまま押入れに。でも少しは湿度が低いと思われる洋室の押入れに移動しました。

★今日の作品:
F_076.jpg
これは一応ぶどうのつもり。

  1. 2008/12/03(水) 05:47:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大掃除開始 on 2008-12-02


12月になりました。

11月に干した干し柿。昨日試しに食べてみたらもうちゃんと出来ていました。一ヶ月もしないうちに完成です。

大掃除の季節ですね。年末になるともっと寒くなるから、そろそろ始めようと思います。サーキット・トレーニングのジムには月・水・金と行っているので行かない火・木・日(土曜日は大体エステ)には午後から帰ってきて大掃除を少しずつしようと思います。まず今日の午後から開始です。

★今日の作品:
F_075.jpg
猫ピアス2種類。フェルトに膨らむペンで目や鼻などを描きました。

  1. 2008/12/02(火) 05:44:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

11月 « 2008年12月 » 01月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

