on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

節約モード on 2008-10-31


昨日はトイレの温水便座の水漏れを修理して貰いました。バルブの器具を交換するとかで1万3千円。いろいろ家は壊れます。この前のテレビで南米の300年ぐらい歴史のある世界遺産の都市に住んでいる人が定期的に修理にお金をかけるという話をしていましたが、彼らは喜んでお金をかけていました。そうしながらでもそこに住むのが誇りなのですから。まあ、こんなにお金をかける価値のある家なら良いのですが。

選挙がいつあるか分からない状態。議員たちの長期戦に備えて節約モードだとか。

毎日のようにお世話になっている食堂も来月から遂に50円の値上げです。昨日のデザートのバナナも今までは最低でも2分の1本。凄い時は1本丸ごと出てきていたのが、3分の1でした。やはり節約モードでしょうか?でもそれでも充分お安いのですが。

今日はハロウィーン。ジムにはこんなワッペンをつけて行きます。
C_022.jpg
これで簡単仮装です。

★今日の作品:膨らむ絵の具でこんなもの描きました。
C_021.jpg
他にも小さいのを5枚作って、妹がもう20年ぐらい前に買ったカーキ色のアーミーパーカに貼り付けました。
C_023.jpg
C_024.jpg
可愛いと思うのですけどいかが?
C_025.jpg
背中のは20センチ四方くらいでかなり大きいです。


  1. 2008/10/31(金) 06:09:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

襲名披露 on 2008-10-30


落語の桂小米朝改め五代目桂米団冶の襲名披露公演に行ってきました。

前半は桂吉の丞、桂吉弥、柳家花緑、桂ざこばの落語。中入りの後口上は桂米団冶、桂吉弥、柳家花緑、桂ざこば、桂南光、桂米朝。その後の落語は桂南光、桂米団冶。

襲名披露らしく豪華な顔ぶれで皆さんちゃんとした一席を聞かせてくださいました。桂米団冶は芝居好きな若旦那の話で芝居のシーンも華やかに沢山あって華がありました。米朝さんの話も味がありました。

襲名披露なんてなかなか機会がありませんから、行けてよかったです。

★今日の作品:
B_011.jpg
B_012.jpg
先日もこの着物地でスカーフなどを作ったのですが、残りの生地で巻きパンツを作りました。袴みたいな感じ。

  1. 2008/10/30(木) 05:59:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

落差 on 2008-10-29


昨日の朝は今年一番の寒さ。びっくりしました。台所が今シーズン初めて20度を切って18度。でもお昼は晴れて汗ばみそうな気温。この気温の落差で風邪を引いている人も多いそうです。私は前の日の天気予報で準備をして布団に毛布も準備していたので大丈夫でしたけれど。

困るのが着るもの。出掛ける時は特に困ります。今日は夕方から出掛けるので帰りに備えて少し厚手のパーカーを準備しなければ。でもお昼は邪魔なんですよね。ということで皆様もご自愛ください。

★今日の作品:
B_007.jpg
これまた「これでもか」作品。着物の生地を全部生かして作りました。
B_008.jpg
まずチュニック。これにも着せ替え用ヨーヨーキルトがスナップで付けてあるので今まで作った他のヨーヨーキルトと着せ替え可能です。
B_009.jpg
スカーフにコサージュとピアス。
B_010.jpg
残りは大きな布と紐。これは腰に巻くと巻きスカートとベルトに充分なる大きさです。もちろん大判のスカーフとしても使えます。

着物の生地をなんとか活用したいけれど、時間のかかるものはもう我慢強くないので作れません。それで勢いこんな直線縫いの作品になってしまいます。でもこれは我ながら結構自信作。




  1. 2008/10/29(水) 06:06:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レンタル on 2008-10-28


昨日の朝のニュースを見て笑ったこと。

愛媛県のある市では農家にやぎをレンタルするプログラムを始めているそう。雑草をどんどん食べるので除草の助けになるとか。なかなか大活躍でした。こういうの良いですね。

ワイドショーではブランドバッグを1週間とかの単位でレンタルする商売が日本でも始まっていると言っていました。ものによるけれど1週間で9千円ぐらいだったかな。株価が底なし、円高で景気に暗い見通ししかない昨今。このレンタルビジネス、日本に根付くでしょうか。それとも若い日本女性には不景気は無縁なのか?

家の温水器は綱渡りだし、トイレも水漏れがあることが分かりました。今日トイレは様子を見に来てもらいます。古い家はいろいろ起こります。もうあまり手はかけたくないのですが、そうも言ってはいられませんよね。

★今日の作品:
B_006.jpg
余り布をいろいろ取り合わせて。


  1. 2008/10/28(火) 06:04:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハロウィーン・ウィーク on 2008-10-27


今週の金曜日はハロウィーン。昨日出かけたショッピング・センターでも1階のロビーで仮装した子供たちのダンスパフォーマンスが行われていました。この前は仮装行列が東京であったみたいだし。妹のジムもエアロビクスのクラスで仮装、私のサーキット・トレーニングのジムも今年から会員の人に仮装を呼びかけています。うちのマンションでも夜7時半から子供たちが家々を回る行事を自治会が計画中。ハロウィーン、すっかり日本に定着してきましたね。

これは先日出かけた時のコーディネート。
10-25-08 003
ヨーヨーマ帽子に前に作ったオレンジのヨーヨーキルトを沢山使ってフェルトでこうもりを付けたコサージュとピアス。それにハロウィーンらしいオレンジのバッグ。あまりにオレンジがきつくて余り持っていませんでしたが、こうするとなかなか良い感じ。なんでも持っていると役立つことがある。。。。だから処分できないのです!!!

★今日の作品:
10-26-08 001
10-26-08 002
これも前に作っていた物を少し加工しました。(綿の着物の袖を細くして丈を短くしただけのものに絵紋を付けました。)ホックを内側に2個付けて前がはだけないようにして絵紋を2箇所から3箇所に増やしました。こうすると部屋着(ガウン)にぴったりです。

今日はまた広島に移動です。


  1. 2008/10/27(月) 05:52:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

麺だらけ on 2008-10-26


昨日はいまいちの天気でしたが、朝から働きました。リビングルームとベッドルームのレースのカーテンを洗濯。シーツや他の物も洗濯しました。掃除もしました。

ご飯は麺で統一。
★朝ごはんはタイのトムヤム麺。即席めんをもらっていたので。
10-25-08 001
★お昼は芽かぶと干ししじみを入れたそばにしました。買い物に行くのが面倒だったもので。他にはさばの味噌煮の缶詰です。
10-25-08 002
★夜も昼と同じメニューになってしまいました。沢山あってあまってしまったので。

★今日の作品:
B_005.jpg
コサージュとピアス。前にヘッドドレスを作った布で。


  1. 2008/10/26(日) 05:51:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

これでもか on 2008-10-25


★今日の作品:
B_001.jpg
くじゃくの柄の綺麗な張りのある着物生地。余すことなく全部使ってこんなもの作りました。何を作ったらよいか色々考えていたのですが、結局最近嵌っている簡単チュニックなどに。
B_004.jpg
チュニックにはこれでもかとヨーヨーキルトをスナップで付けました。でも張りのある生地はあまり曲がらないの、なんとなくカチコチで変な感じ。
B_003.jpg
布を色々繋いで大きなストール。これは腰に巻くと巻スカートにもなる大きさです。
B_002.jpg
残りの布ではスカーフ、コサージュ2種類、ピアス3種類です。

これだけ作ると本当に「これでもか」ですね。

昨日はかなりの大雨でした。一昨日はジムの後帰ってきて1.5時間も昼寝。それでも夜はこれでもかと9時過ぎの早寝。6時過ぎまで9時間寝ました。日頃6時間ぐらいの睡眠で4時半ぐらいに目が覚めてしまうのですが、久しぶりの寝だめでした。


  1. 2008/10/25(土) 05:51:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

猫背防止 on 2008-10-24


昨日は午後から久しぶりの雨になりました。少しはお湿りもほしい頃だったから丁度良かったです。それにジムから帰るまでは雨にはあわなかったし。

ジムの更衣室でちょうど矯正下着の試着販売会をやっていたので、買ってきました。
10-24-08 001
私は猫背。それも肩こりの原因だと思うのです。ブラも肩こりの原因だと思うからブラを内蔵したキャミソールはぴったりだと思って。ついでに足の筋肉を鍛える膝上までの下着も買ってきました。愛用しているワコールのCWXが少し古くなってきて替え時でしたから。

もこもこ盛り上がるインクを色を追加して買ってきて、こんなもの描きました。本当はスカーフにするつもりだったのですが、よく見るとシミがあるので、切り取って絵の周りだけの20センチ四方ぐらいになりました。何にしましょう?
10-24-08 002

今日は朝健康診断なので朝食抜き。お腹が空いて大変だ。

★今日の作品:
A-10.jpg
半端な小さなヨーヨーキルトも着せ替え用にスナップを付けました。

  1. 2008/10/24(金) 06:00:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

痩せた実感 on 2008-10-23


まだまだウエストとか太いし、健康体重より3.5キロほど重いので、道半ばですが、昨日は少し痩せたのを実感しました。

*サイズが合わなくなっていた指輪が入った。
指輪は中指にするのが好きでかなりの割合を中指に合わせていたのですが、それがほとんど薬指にしか入らなくなっていました。でも中指に入るようになっていました。

*地下足袋もふくらはぎが楽に入った。
昨日は往復1時間歩くので、気合を入れて地下足袋を履いていきました。最高に太った頃はふくらはぎが入りにくかったのですが、余裕でした。

*サブリナパンツも入りました。
これもきつくて入らなくなっていたユニクロのチェックのサブリナパンツ。下に運動用のスパッツを履いて入りました。

これからも頑張ろう!

★今日の作品:
A-9.jpg
地味な色の着物地。これは小さなヨーヨーキルト。着せ替え用です。

  1. 2008/10/23(木) 05:44:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

双眼鏡 on 2008-10-22


昨日関東に移動してきました。晴れて暑いくらいの天気でしたが、途中の富士山は雲に隠れてまるで見えませんでした。

富士山は見えなかったけれど、旅行、特にクルーズでは双眼鏡は必需品。ずっと欲しかったのですが、今回買いました。ドイツのスタイナー社製のものです。
10-22-08 003
コンパクトな8倍の双眼鏡。でも36750円と少々高額。でもこれが一番安いものでした。ちょうどポイントが貯まっていて3万円分あったので差額だけ払いました。

お買い物の後は上野の森に「大琳派展」を見に行きました。
10-22-08 002
国宝の俵屋宗達の風神・雷神は来週からでしたし、尾形光琳のかきつばたもちょうど日曜日で終ったところでしたが、平日の午後にしてはお客様で一杯。作品もかなりの数がありました。素晴らしかったです。何故だかお着物の方も多かったです。

上野の森ではいろいろな催し物がありますね。東京文化会館では夜はオペラがあるみたい。ポスターによると一番高いのは6万円に以上。すごいです。

私は佐賀の特産品と大陶器市を見学。芽こんぷと干ししじみを買ってきて、さつまいもを入れてスープにしました。
10-22-08 001

★今日の作品:
A-6.jpg
A-8.jpg
スカーフと着せ替え用ヨーヨーキルトとピアスです。

  1. 2008/10/22(水) 06:12:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東へ on 2008-10-21


本日から1週間関東に移動です。新米のご飯を昨日炊いたのでそれで作ったお握りと海苔を新幹線に持参です。

今日は有楽町方面と上野に出没の予定。上野では琳派の展覧会を見てこようと思います。風神・雷神は来週からなので見れないのが残念ですが。

残念と言えば阪神タイガース。クライマックス・シリーズで中日に負けてしまい、東に行って巨人と対戦することは出来ませんでした。でも今年の前半は珍しく野球を楽しませて貰いました。ありがとう。

★今日の作品:
A-4.jpg

A-7.jpg
着せ替え用ヨーヨーキルトを濃い緑のちりめんもどきの布で作りました。
A-5.jpg
同じ布で先月のおしゃれ工房で取り上げていたラップパンツとスカーフも作りました。


  1. 2008/10/21(火) 05:08:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

拮抗 on 2008-10-20


昨日はゴルフをテレビで見ました。石川遼選手。2位頑張りましたね。予選落ちをすることも多かったけれど、プロの日本一を決める試合で2位。やはり天性の強い運を持っているのでしょうね。

野球はUSも日本も拮抗したタイの勝負。レッドソックスはレイズに追いついて3勝3敗。パ・リーグも日本ハムが勝って2勝2敗。セ・リーグのCSは阪神がなんとか勝って1勝1敗。悪夢の巨人の逆転劇にあっているのでなんとか日本一になってもらいたいものです。

★今日の作品:
A-3.jpg

A-2.jpg
少し厚手の着物生地からスカーフ、着せ替え用ヨーヨーキルト、ピアス。



  1. 2008/10/20(月) 06:41:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シーズン on 2008-10-19


昨日もとてもよい天気。朝晩の冷え込みも大してありませんでした。こんな天気が続いて欲しいです。

天気も良いから観光シーズンもピークなのでしょうか?エステに行く電車も珍しく満席で1時間ほどずっと立ったままでした。電車から見える山の上の木が少し紅葉していました。

結婚式のシーズンでもあるのでしょうね。路面電車からは結婚式帰りの人たちが。最近流行のバルーンアートの結婚式だったのか、5人くらいの女性がハート型のバルーンを一人6個ぐらい持っていました。

昨日はお昼はかけそばとおでん。夜は海老入りお好み焼きです。

★今日の作品:
PICT0007-A.jpg
大分前に作り貯めていた花形のヨーヨーキルト。元は絞りの羽織。着せ替え用とピアスにしました。


  1. 2008/10/19(日) 06:01:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

栗・かぼちゃ on 2008-10-18


世の女性と同じで私も「いも・たこ・なんきん」大好きです。今、朝晩の食事には具沢山スープを食べていますが、必ず入れているのは南瓜。栗南瓜でスープに入れると本当においしいです。今朝までのスープには南瓜、エリンギ、青梗菜、ベーコン、絹厚揚げ、人参を入れています。

栗も大好き。駅前の八百屋で地元の栗を18個入り290円で買って来ました。かなり大きめで、この値段は格安。茹でるのもうまくいって、包丁で割って食べたらほくほく。嬉しくなってしまいました。栗は食べるのにも時間がかかるからその間にお腹も一杯になるし、一石二鳥です。このように茹でたのを割ってスプーンで食べるのが一番好き。また食べたいな。

★今日の作品:
PICT0012-A.jpg

PICT0011-A.jpg

PICT0013-A.jpg
着せ替え用ヨーヨーキルトの土台のロングベストを兵児帯の残りで作りました。これは裏と表に6個ずつヨーヨーキルトをつけます。今日のヨーヨーキルトは前に作りっていた花型とハート型の残りです。ピアスはハートに丸。

  1. 2008/10/18(土) 06:01:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

検診 on 2008-10-17


いやー、気持ちの良い日が続きますね。嬉しいです。2日続けてふとん干しもしました。昨日はピアノ・デュオのコンサートにも行ってきました。良かったです。

街中で健康診断の検診車を見かけることが多いです。秋の健康診断のシーズンですね。今年の健康診断は東京で人間ドックに行こうかとも考えたのですが、結局市の個別健康診断を来週受けることにしました。時間がないときは人間ドックだけど、今は時間がたっぷりだし。乳がんは手術した所で定期検査しているし、リスクの高い子宮ガンはこの前個別に検査。目もこの前のメガネを作るときの眼科の検査で眼底検査もしてもらいました。たまたま居合わせた健康祭りで肺活量の検査と口臭の検査もして貰っているし。まあこのくらいで大丈夫でしょう。

今日の作品:
PICT0010-A.jpg
古いツーピース。多分頂いたもの。昔はよくこんなスーツ着ていましたっけ。軽くて意外と便利かもしれないのでジャッケットはこのまま使うことに。スカートを切り刻んでこんなものを作りました。
PICT0009-A.jpg
チョーカーというかラリエットというか。
PICT0008-A.jpg
それと着せ替え用のヨーヨーキルトとピアス。




  1. 2008/10/17(金) 06:05:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サングラス on 2008-10-16


昨日はとてもよい天気。日差しもきつくて暑いぐらいでした。でも気持ち良かったです。日差しがきついと気になるのはサングラス。昔コンタクトレンズを使っていた頃は幾つか持っていて使っていましたが、メガネにしてからは使っていません。度入りのサングラスにするか、オーバーグラスにしないとダメですが、なかなか良いのが見つかりませんでした。でも、クルーズで海上にいるときとかやはり要りますよね。

この前メガネを新調したのですが、そのブランドにメガネのレンズの上に上から重ねて使える替えサングラスを見つけてこの前の月曜日に注文しました。しかし、昨日お店から電話。「カタログには載っていたのだが、お客様のメガネに装着できるタイプは当分出ないことが分かりました」ってこと。残念ながらキャンセルです。どうしようかな?度入りのサングラスを注文するか、オーバーグラスの良さそうなのを探すか。来年のクルーズまでに考えなければいけません。

今日も良い天気みたいです。

★今日の作品:
PICT0006-A.jpg
前にも使ったワンピースのハギレから。
着せ替え用ヨーヨーキルトとピアス。

  1. 2008/10/16(木) 05:55:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日の食事 on 2008-10-15


レコーディング・ダイエット進行中。でも少し停滞期。

★昨日の食事:
*朝食:具沢山昆布スープ(昆布、厚揚げ、人参、かぼちゃ)、黒大豆乗せところてん、柿
*昼食:豚肉・キャベツ・人参・にらの味噌炒め、もやしのナムル、かぼちゃの煮物、大根と揚げの味噌汁、ご飯、沢あん、みかん、ミニコーヒー
*夕食:アサリ・ワカメ・青梗菜の炒め物、エリンギの焼き物酢醤油かけ、茹で落花生、日本酒、コーヒー味落花生、ミニアイスクリームコーン

昨日もジムに行ったのですが、今日も運動します。

★今日の作品:
PICT0004-A.jpg

PICT0005-A.jpg
着せ替え用ヨーヨーキルト、スカーフ、コサージュ、ピアス、髪飾り


  1. 2008/10/15(水) 05:52:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新物 on 2008-10-14


秋は実りの季節。いろいろな新物が出てきますね。

昨日はエステの前にデパート2つをちょっとブラブラ。1つでは全国うまいもの市開催中。人気の豚マンとか焼肉弁当とか購入には列が。前から気になっている一鶴という鶏肉料理のお店の出店もありましたけど、冷蔵物なので持って帰るのに時間がかかるのでパス。その後見つけたのが新物の落花生のお店。殻つきの煮た落花生の真空パックとかいろいろありました。この前館山で食べた茹で落花生が美味しくて買うことにしました。味見をしてみたら他の落花生も美味しいので妹の分も合わせて結局10袋。計8700円。なかなか高級品です。食べるのが楽しみ!

もうひとつのデパートでは新米を釜で日本料理の調理長が実演で炊くコーナーがありました。新米味見させて貰いました。美味しかったです。お米が切れた夏から自宅ではご飯を炊いていません。朝と晩はところてん、野菜、スープで大体済ませていましたから。そろそろ新米買おうかな?

★今日の作品:
PICT0003-A.jpg
別珍のような生地で着せ替え用ヨーヨーキルトを作りました。


  1. 2008/10/14(火) 05:56:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芸術の秋 on 2008-10-13


芸術の秋。昨日のコンサートはお客様は少なめでしたけれど、自分たちの演奏はなかなか満足できるもので弾いていて楽しかったです。ゲネプロも短めだったので、意外に疲れませんでした。演目はバルトーク、モーツァルト(フルート協奏曲)、とベートーベン(交響曲8番)。この前の鼓童の公演に続いて、自分たちのコンサート。来週はピアノ・デュオに行くし、月末には桂米団治の襲名披露の落語公演に行きます。芸術の秋開幕です。

★今日の作品:芸術は爆発だ!妹が15年以上前に作りかけている黄色のワンピースのハギレで作りました。
PICT0001-A.jpg
お揃いのスカーフとピアス、それに着せ替え用のヨーヨーキルトもあります。つややかな光沢のある少し厚めの生地です。
PICT0002-A.jpg


  1. 2008/10/13(月) 05:58:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夜道 on 2008-10-12


昨日は久し振りに夜遅く帰宅。駅から10分ほど夜道を歩いて、それから自転車。夜歩く街は印象が全然違いますね。

今日はオーケストラのコンサートです。ですから昨日は前日のゲネプロ。その後前夜祭と銘打って軽く食事とビール・ワイン。お酒はクルーズのときに飲んで以来1ヶ月ぶりに飲みました。いなり寿司、おにぎり、おでん、天ぷらなどなど食べ過ぎました。体重の反動が心配です。今日はオケの本番。頑張ります!

★今日の作品:
PICT0022.jpg
今まで作り貯めていたものを着せ替え用のヨーヨーキルトにしました。


  1. 2008/10/12(日) 06:11:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

煮豆 on 2008-10-11


先日のハロウィーンのゼッケンに続いてキャンディを一人3個作りました。ゼッケンと同じ大きさのフェルトに綿を詰めて端を紐で結び安全ピンをつけただけ。大きなキャンディだけど軽いのでTシャツに付けてエアロビクスも踊れると思います。本を見たわけではなく色々思いつくので、「我ながら天才?」なんて思っています。

天才的ではないのが豆を煮ること。家に保存してあった小豆を2回煮ました。1度目は砂糖を早く入れすぎて小豆は硬くなってしまいました。おまけに鍋が焦げてだめになりました。鍋は古い片手鍋でしたからまあよいのですが。2回目も少し固め。昨日は黒豆を煮ました。でもなんか硬いみたい。ところてんの上に乗せるために煮ているのですけれど、煮豆は難しい!

★今日の作品:
PICT0021.jpg
紅絹で着せ替え用のヨーヨーキルトを作りました。これは少し小さめのヨーヨー。


  1. 2008/10/11(土) 05:52:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

太鼓 on 2008-10-10


昨日は鼓童のコンサートに行ってきました。その昔、鼓童の前身の鬼太鼓座の公演には行った事がありますが、鼓童は初めて。力強い太鼓の音を体に感じて堪能してきました。本当に良かったです。オーケストラの色々な楽器が合わさった音色も大好きですが、素朴で力強い太鼓の音は大地のエネルギーを感じるって気持ちになりました。昨日はまた暑いくらいだったのですが、体も心も熱くなりました。

★今日の作品:
PICT0020.jpg
昔の紫色のツーピースのスカートから着替え用ヨーヨーキルト。

  1. 2008/10/10(金) 05:58:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

季節感 on 2008-10-09


昨日は27度ぐらい。良い天気と言うより暑いくらいでした。私にとっては気持ちよかったですが。今日はまた同じくらい。でも土曜日は寒いみたい。なんだか季節感がよく分からなくなってきました。

ショッピングセンターにはもうクリスマスツリーを売るコーナーがありましたし、ハロウィーンの飾りも一杯。街はブーツ、それもボアの付いたブーツを履いた人も沢山います。

着るものにも困る日々です。今日は何を着て行こうかしら?

そうそう、昨日見た映画は『百万円と苦虫女』。蒼井優は好きな女優。森山未來も割と好きな男優で面白かったです。

季節物でこんなの作りました。妹がジムでハロウィーンの日に仮装みたいなのをするそうなのです。20センチ四方のフェルトに貼り付けました。これをゼッケンのように安全ピンでTシャツに付けると仮装みたいになると思うのですけど。
A-1.jpg

★今日の作品:ドミノゲームみたいに並べてみようかな?
PICT0018.jpg


  1. 2008/10/09(木) 05:53:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

赤 on 2008-10-08


毎日の刷り込みとは恐ろしいもの。こちらでは毎朝のラジオが楽しみ。当然シーズン中は話題はカープのことで一杯。今年は特に広島市民球場最後の年だったし、カープも最後まで3位争いをしていたし。その結果かなりカープファンになったし、選手名は阪神よりよく知っているかもという状態になってしまいました。まあ、赤ヘル地元だから応援しましょう。来年は新しい市民球場にも行ってみたいです。(当然阪神戦ですけど。)

赤と言えば。家の中をいろいろ片付けていたら新品の赤いパンツを見つけました。少し痩せてきて丁度着ることが出来ます。裾をミシンで始末して早速履き始めました。赤は元気が出て良いですね。この前の雨の日はこの赤パンツに赤の長靴で行きました。
PICT0017.jpg
今日は映画を見に行くつもりです。

★今日の作品:赤い紅絹のどんぐりを真ん中に付けました。
PICT0019.jpg



  1. 2008/10/08(水) 05:51:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

具沢山スープダイエット on 2008-10-07


昨日のサーキット・トレーニングジムでの体重は以前記録した今年最低体重に並びました。一度記録した後クルーズとかあって、少し増えていたのがやっと真夏の状態に。涼しくなってくると少し減らすのも大変。

でも一応レコーディング・ダイエットは続いています。基本的には朝と晩が具沢山スープと小豆を乗せたところてん。具沢山スープはコンソメ味だったり、粕汁だったり、塩コショウ味だったり、味噌味だったりいろいろ。大体入れているのは、すきワカメ、かぼちゃ、厚揚げ、人参、ごぼう又は大根です。昨日はまたアジの団子を作って入れました。大鉢一杯のスープを飲むと胃が温まるので、その後にところてんを食べても大丈夫なのです。今度のエステで計測なので引き続き頑張ります!

朝晩こんな感じの代わりにお昼はいつもの食堂で高カロリー食です。ちなみに昨日は:
豚ステーキ(味噌味)、添えてあるキャベツ、大豆とひじきの煮物、マカロニサラダ、ご飯、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁、ぶどう、ミニコーヒーでした。全てかなりの大盛りです。

★今日の作品:
PICT0010.jpg
捨てようと思った布の切れ端。刺しゅうが可愛いのでなんとかしようとこんな小さなブローチとピアスにしてみました。意外と成功作。

  1. 2008/10/07(火) 05:47:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

適正価格 on 2008-10-06


最近見たテレビで地方の漁師さんを取り上げたものを2つ見ました。一つは鳥取の白いか漁の漁師。もう一つは茨城のあんこう漁の漁師。鳥取では燃料の値上げで赤字を押して貯金を切り崩して漁をしていたり、休漁していたり。茨城では父に小さい頃から憧れている息子が漁師を継ぎたいと言っていたけれど「気持ちだけ頂く」と言って他の職業に付く様に説得。辛い現状です。

どちらも燃料の値上げほどには競値が上がらないので利益が出ないのですね。大手のスーパーなどに初めから特売を意識して安く買われてしまうのでしょうか。消費者は安いものが欲しいのは分かりますが、最近あまりに安い製品とかを見るたびに、「これはこんなに安くて大丈夫なのかしら?」と適正価格を考えてしまいます。アフリカの国などとの取引もフェアー・トレードが注目されているのもよく分かります。

昨日は朝からずっと雨。行き帰りに合羽が活躍しました。

★今日の作品:
PICT0008.jpg
これは前にも使った銘仙です。銘仙は素敵な色柄が一杯!

  1. 2008/10/06(月) 05:51:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジミーちゃん on 2008-10-05


土曜日はエステの日。昨日はエステの前に新調しためがねを取りにデパートに。軽くてとても掛けやすいです。でも焦点に慣れるのには少し時間がかかるかもしれません。

そこで丁度行われていたジミー大西の展覧会にも行きました。500円と安価なのと、デパートカードの会員だと無料らしく、大変な混みようでした。
PICT0024.jpg
絵は100点くらい。小品も入れて沢山ありました。色の渦というのが言い得て妙。赤、緑、黄色と多彩。初期の作品のデザインのほうが私は好きだけど色の塗り方は少々平板。最近のは眩暈がしそうな細かさ。意外に好きな色具合ではありませんでした。でも思いも寄らない発想。

★今日の作品:展覧会に合わせてベレーで。それに小さなキルトの丸ブローチを付けました。母の作りかけのキルトのピースから作りました。
PICT0023.jpg



  1. 2008/10/05(日) 05:55:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お湯 on 2008-10-04


お昼は気温が25度ぐらいに上がりますが、朝晩は冷えます。さすがに朝は顔を洗うときもお湯を使うようになりました。病院の洗面所も夏の間止めてあったお湯が出るようになりました。

しかし、家の温水器。夏場は結構順調だったのですが、ここにきて電源がまたよく落ちるようになりました。昨日は夕方帰って直ぐにシャワーで済ませました。朝電源が落ちていて、お湯がぬるいことが予想されたので。これから綱渡りが続きます。困ったものです。

昨日の午後、携帯電話にメッセージが入っていました。なんだろうと思って聞いてみたら「ロレックスの時計98万円のお取り置きの件ですが、お買い上げになるかどうかご連絡ください。」 なんのこっちゃ????心当たりがない電話です。これは間違い電話でしょうか、それとも新種の勧誘の手段でしょうか。

新しくオーダーしたメガネが出来たそうです。今日受け取ってきます。アメリカ副大統領候補のペイリン氏のメガネが日本製で話題ですね。軽くてかけ易そうです。私が買ったのはスイス製。

★今日の作品:
PICT0007.jpg
銘仙でスカーフと着せ替えヨーヨーキルト。



  1. 2008/10/04(土) 05:52:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

海煌く on 2008-10-03


昨日は久し振りに秋晴れで気持ちが良い一日でしたね。お昼過ぎに帰ってくるときに橋の上から見た海は丁度満潮で、太陽のきらめきが反射してとても綺麗でした。

出掛ける前に布団を干して出掛けたのを裏返し、洗濯機を2回も回し、掃除機もかけました。こんな秋が暫く続いて欲しいです。

★今日の作品:
PICT0005.jpg

PICT0006.jpg
すすきが風に揺れるような絵柄の涼やかな着物地。反物の左右の端はきれいなのでそのまま。切り口だけ始末した簡単スカーフとピアス。

  1. 2008/10/03(金) 05:58:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歯軋り? on 2008-10-02


一昨日歯医者に行きました。春と秋に定期健診をしているので、秋の番です。最近下の犬歯が左右(特に左)しみるのです。暖かいものも冷たいものも。それと左の上の奥歯も少し違和感が。

いやー、虫歯かなと思ったけれど、診察の結果は、多分寝ている間に歯を食いしばっているか歯軋りしているかで歯が磨り減っている、とのこと。ただ、常時しみているわけではなく、見た感じもそんなにひどくないので様子を見ることに。これがしみて仕方がなくなったら、マウスピースのお世話になるかもしれません。(前にネットで取り寄せた簡易マウスピースは気持ち悪くて使えませんでしたけれど、歯医者でちゃんと作ると大丈夫かな。)ということで歯のクリーニングをしてもらって今回は終わりでした。

寝る時にゆったりした気持ちで寝ようと思ったら、逆に意識したのか何度も目が覚めて、おまけに「約束に遅れてしまう!」という定番の夢を見て明け方の4時に起きてしまいました。

ただ歯医者さんには「毎日のブラッシングと歯間ブラシ・フロスを頑張っているから汚れも少なくて綺麗だよ!」と恥ずかしくなるくらい何回も言われました。予防診療にお金もかけてきましたからね。これを子供のときから続けていたら、虫歯に苦しむこともなかったのでしょうね。(でも昔はこんな虫歯予防教育はありませんでした。)

昨日から良い天気でまた暖かくなりました。今日は全国的に晴れ。布団干し日和です。

★今日の作品:
PICT0009.jpg
ちょっと今までとは違うパターンで作りました。前にも使った鮮やかな紫の銘仙でピアスと髪留めです。これはコサージュではなく髪留めピンに括り付けました。今年は頭に小さなヘッドドレスをつけるのが流行りなんですって。そういえば「グーグーだって猫である」でも上野樹里ちゃんが小さなヘッドドレスをつけていました。

  1. 2008/10/02(木) 05:59:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

09月 « 2008年10月 » 11月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

