on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

寒い on 2008-09-30


季節の変わり目。9月も終わり。しかし、急に寒くなりました。昨日は20度いかないくらい。いくらなんでもこれは行き過ぎ。着るものにも困ります。

食べ物のレコーディングは日誌の隅で毎日進行中。粕汁後のお気に入りはコンソメを使ったコンプスープ。細かく切ってある八戸土産のすきこんぷをコンソメスープに入れて、他にもきのこ、もやし。朝晩の食べています。これで温まるのでところてんを食べても大丈夫です。

今日の作品:銘仙みたいな、でも綿かなと思う着物生地から。着せ替えヨーヨーキルト、ピアス、そしてマフラー。
9-25-08 009
9-25-08 010


  1. 2008/09/30(火) 05:58:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

38歳! on 2008-09-29


昨日はオーケストラの練習。その会場で病院のお祭りが開催中。少し空いた時間で体測定、肺年齢と口臭チェックをしてもらいました。

血圧:正常

肥満:体脂肪が多い。あと5キロは痩せないといけない。ということは年初は10キロオーバーだったってこと。目標までまだまだです。

肺年齢:これは自信があったのですが(声も大きいので)、なんと実年齢より大分若い38歳!やったね。

口臭:これはありませんでした。歯を磨いた後だったからかなと思ったのですが、それは関係ないとのこと。舌ブラシで週に1回くらいは舌苔は取る様にしたほうがよいそうです。

その会場でこれだけ頂きました。他にもいろいろあったけれど時間がなくて。毎年やっているみたいです。なかなか充実しています。
PICT0011.jpg

★今日の作品:この前と似た色ですが、もっと朱色が鮮やかな着物のコート生地から。この生地は前にもんぺパンツを作っています。
9-25-08 005

9-25-08 006


  1. 2008/09/29(月) 05:50:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

終焉 on 2008-09-28


朝晩めっきり涼しくなりました。夏の終焉です。寂しい限りです。夏に活躍した日よけの白い帽子ももう終わり。短パン・半袖Tシャツの寝巻きもそろそろお終い。

広島カープの本拠地広島市民球場も今日のデイゲームで公式戦は最終戦。私まで見に行ったくらいなので最後の市民球場目当てで今シーズンは観客が一杯。今日は盛り上がりそうです。

おととい見た泉ピン子のレコーディング・ダイエット。見事に痩せていましたね。私も日々の行動を書く日誌は毎日つけているので、その一角に食べた食事も書いていくことにします。

今日の作品:昨日に続いて絞り。これはどピンクの羽織の生地から。前にブラウスを作った残りです。
9-25-08 003

9-25-08 004


  1. 2008/09/28(日) 05:51:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

粕汁 on 2008-09-27


最近気温が不安定です。一昨日は夜も暑くてねっとり汗ばむ感じ。昨日は朝方大雨で蒸し暑かったけれど、風が結構冷たくて夕方には涼しくなりました。

そんななか3日ほど前から粕汁を食べ始めました。暑い時は食べ終わったあとも胃がぽかぽかして大汗。涼しいと心地よい暑さ。まとめて作ると数日は持つので重宝です。

豆類も今大豆の煮物と小豆の煮たのがあってこれもちょびちょび食べて役立っています。

世の中はバナナ・ダイエットブームらしいです。昨日の新聞でも品薄の話題が出ていたし、サーキット・トレーニングでもその話題に。会員の人でもバナナ・ダイエットをしている人がいるみたい。私はまだところてんで頑張ります!さあ、今日もエステだ。

★今日の作品:
9-25-08 001
9-25-08 002
いろいろ半端に残っている絞りのきもの生地で着せ替えのヨーヨーキルト。真っ赤な絞りはピアスに。

  1. 2008/09/27(土) 06:08:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゴレンジャー on 2008-09-26


自民党の総裁選挙に5人も出て「ゴレンジャー」とか呼ばれていたような。

私も5色でこんな「ゴレンジャー」作ってみました。
9-26-08 002
これは何かと言うと白い布に絵を描いたのです。こんなペンで布に絵を書いてアイロンやドライヤーで熱を加えると少し膨らむもの。なかなか楽しいです。
9-26-08 001
紙に描いてあるのは買ったときに先生に描いて貰ったお手本。私は白の布の端を縫ってストールにしてその両端に描きました。
襟が少し黄ばみ気味で処分しようかなと思っていた白いブラウスの襟にも描きました。
9-26-08 003
二つまとめて付けるとこんな感じ。どうでしょう?
9-26-08 004

昨日は午後眼科に行ってきました。老眼が進んでいるみたいなので眼鏡を作り変えたくて検眼に。ちゃんと眼圧や眼底もチェックしてくれました。全然待たなかったし。65歳までは老眼は進むのですって。前に作ったのが3年位前だから進んでいて当然でした。



  1. 2008/09/26(金) 05:59:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おはぎ on 2008-09-25


昨日は小菊の花を買って夕方お墓参り。お墓にいが栗が沢山落ちていました。まだ藪蚊が一杯。攻撃に耐えて急いでお墓のお掃除など。

中秋の名月は見るのを逃しましたが、昨日はおはぎも買って来ました。(月曜日のジムと比べて体重が0.5キロ減っていたので気をよくして!)おはぎのお供はお茶。この前のクルーズで自分でブレンドした(割合を自分で決めただけで計量・ブレンドは先生がやってくださいましたが)お茶が美味しくて気に入って飲んでいます。飲み方は一昨日のテレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」でもお茶名人が言っていたお茶のエスプレッソみたいな入れ方。お茶碗にアルカリイオン水を入れてレンジでチン。50度ぐらいのお湯を少し大目の茶葉を入れた急須に。2分ぐらい待って注ぎます。最後の一滴まで搾り出すようにするのが大事。この入れ方美味しいです。ズボラな私には便利で気に入っています。

昨日はついでに小豆を煮ました。ところてんを小豆の砂糖煮でおはぎのようなデザート風で食べようと思います。

★今日の作品:薄い小豆色の夏用の帯から。半幅帯の部分はそのままマフラーに。先の帯の部分から着せ替え用ヨーヨーキルト、コサージュ、ピアス。
9-25-08 007

9-25-08 008
張りのある、しかし、軽い生地なのでなかなか便利そうです。

  1. 2008/09/25(木) 05:43:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

彼岸花 on 2008-09-24


昨日はまたエステ。土曜日に行った時より1キロ減っていました。館山旅行で増えた分を取り戻しました。グラフにして見ていると減っていくのが励みになります。いつか夢の大台を切れるかもしれません。

帰りのJR。窓からの風景で田んぼの畦に彼岸花が綺麗に咲いていました。普段の自転車の往復では見ることがないので彼岸花を目にするのは今年初めて。間近ではなくて残念でしたが綺麗でした。今日は帰りにお墓参りに行ってこようと思います。

★今日の作品:着物のコート地だと思うものから作りました。銘「彼岸花」。
9-24-08 002
もちろん着替え用のヨーヨーキルトも作りましたよ。
9-24-08 001



  1. 2008/09/24(水) 05:56:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

見るものがない on 2008-09-23


最近テレビも面白いものがありません。ニュースも子供が殺された話題だし、政治の方も麻生のだみ声のインタビューとかもあまり聞きたくありません。「サラリーマンNEO」も今シーズンは終わってしまったし。見ていない連続ドラマの最終回が目白押しだけれど、見ても仕方ないし、その後の特番も面白そうではないし。野球も阪神が青息吐息。こっそり影から応援。しかたないので昨日はテレビは消してラジオで広島対巨人の試合を聞きました。ここは地元広島に頑張って貰って巨人を4タテしてもらわないとね!と思っていたらいきなり大負け。

新聞もクルーズに行っている間読まなかったのと、先週一時帰宅のときも読まなかったら、あまり一生懸命読まなくなりました。いままでは舐めるように読んでいたのですけれど。

★今日の作品:作品と言うか。。。。
9-23-08 003
父の作業着です。替えのものが新品で残っていました。ただ胸に職場のマークが刺繍してあるのでこのままでは着ることができません。葉っぱと茎をミシンで付けました。花はヨーヨーキルト。洗濯に便利なようにスナップで取り外しが出来るようにしてあります。今付けている花は間に合わせなので変ですが、もう少しまともなものに変えたら結構良いと思うのですが。(妹には不評です。)
こちらの作業着にはブローチを付けてみました。
9-23-08 004
でも、さすがに作業着は着易いですね。自転車での日焼け止めにぴったりです。


  1. 2008/09/23(火) 06:03:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

混在 on 2008-09-22


昨日はいろいろな天気が混在。夜中は雨。朝は薄曇に少し日差し。午前中は真っ黒な空に雷と雷雨(本当にもの凄かった!)。お昼過ぎはポツポツ雨。夕方には晴れ上がり日差しが。温度も蒸し暑い天気から夕方には少し冷え気味に。季節の変わり目だから、混在も仕方ないですね。私も夕食には冷たい酢の物、ところてん、アイスクリームの後に熱いお茶。皆さん体調を壊さないように気をつけましょう。

★今日の作品:使い道があまりないと思っていた白の着物の裏地。着せ替えヨーヨーキルトで黒の上につけるとなかなか良いかも。白黒でコサージュとピアスも作りました。
9-23-08 001

9-23-08 002


  1. 2008/09/22(月) 05:43:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風前の灯 on 2008-09-21


昨日のお昼の広島駅前。街中へ向かう路面電車乗り場は人で一杯。いつもはこんなことはないのですが。プロ野球の広島が中日とのデーゲーム。それに向かう人が多いからのようです。広島はクライマックスシリーズに出られるかどうかの瀬戸際。昨日はマエケンこと前田健太が初の完封で大勝。いろいろな場所で広島の野球の話題が一杯。盛り上がっています。

ところが!今まで首位を突っ走っていた阪神が急に失速。4番打者クラスを沢山そろえたくせに調子が出なかった巨人がここにきて連勝。阪神の首位も風前の灯火。がんばれ、阪神タイガース!!!

★今日の作品:ピアス2個。
9-12-08 003
9-12-08 002


  1. 2008/09/21(日) 06:49:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

便利な食材 on 2008-09-20


昨日の新幹線は台風の影響ではなく車両点検の影響で10分少々遅れて出発。でも途中で遅れを回復して最後には予定通りに着きました。雨も家に帰るときには全然降っていませんでしたが、夕方に大雨。雨に遭わなくてラッキーでした。

食材も昨日は何も買わなくて、夕食の食べ物は限られていたのですが、助かったのはこれ。
9-20-08.jpg
八戸土産のすき昆布。細切り昆布が板のようになっています。水に数分漬ければすぐに戻ります。半分はサイコロ切りした蒸しさつまいもとマヨネーズで和えて簡単サラダ。もう半分はらっきょう酢で酢の物に。お腹にたまるのでお腹一杯にもなります。乾物は便利ですね!

今日の作品:
9-12-08 001
これも夏用の着物地から。スカーフ、ピアス、替え用のヨーヨーキルト。


  1. 2008/09/20(土) 06:06:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台風の中を on 2008-09-19


昨日のフェルメール展。雨のせいか待ち時間もなく、思ったほど人も多くもなく(それでもまあ多いですけど)、ゆっくり見ることが出来ました。作品もフェルメール6点(7点の予定でしたが1点は作品保護で展覧中止に)を含めて計40点弱と少ないですから。フェルメールは光の明暗がしっかりしていて400年前とは思えない綺麗さです。初期の宗教画とかはあまり好きではありませんが、「小路」とかいいですね。

台風の影響はクルーズにも現れているみたい。ぱしふぃっくびいなすのサイトを覗いてみたら、明日横浜から出発の中国へのクルーズは催行中止にして20日(土曜日)の神戸出航だけにするそうです。横浜のお客様は神戸まで新幹線で移動かな。ぺりかん便で送ってある荷物とか資材の搬入とかどうするのだろうと人事ながら心配になります。

とは言え、私も台風の中今日新幹線で広島に移動です。影響がないと良いのですが。関東で太った分をなんとか取り戻すべくまた頑張らないといけません。

★今日の作品:
9-12-08 004
羽織からのリメイクです。大小のスカーフ、コサージュ、ピアス、それと着せ替え用のヨーヨーキルトです。

  1. 2008/09/19(金) 06:12:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

名残惜しい残暑 on 2008-09-18


一昨日は朝は寒いぐらいだったのですが、お昼前に雨が止んでからから暑くなりました。昨日は朝から晴れて暑かったです。まだ残暑が残っている!嬉しい限りです。日焼け防止に長袖を羽織って帽子を被って、汗をかきながら映画館に。るんるん。暑いのが過ぎていくの寂しいのですもの。しかし、今日からは雨で寒いみたいです。本当に名残惜しいです。

映画の「グーグーだって猫である」。良かったです。小泉今日子のもじゃもじゃ頭が大島弓子の漫画の綿の国星とかのイメージとぴったりで。吉祥寺も大学時代に少しはなじみのある町なのでなんだか懐かしかった。もっと猫が沢山出てくるのかと思ったけれどそれほどでもなく。でも上野樹里や森三中のメンバーとかも楽しくて、楽しい時間が過ごせました。

映画で主人公が卵巣がんになるのですが、私も昨日は映画の後子宮ガン検診に行きました。子宮を見るついでに卵巣も超音波で見てくれました。腫れとかもないとか。今のところは卵巣はこんな検診で大丈夫かな。子宮ガンの検診は後日郵送してもらいます。

今日は前売り券を早くから買って楽しみにしていたフェルメール展に行ってきます。雨だから空いていると良いのですが。

★今日の作品:
9-12-08 006
9-12-08 005
もらい物のレースのツーピースのスカートから。余りにもサイズが大きいのでスカートはハサミで切ってピアス、小さいコサージュ、スカーフ、あと着せ替えチュニックの替えヨーヨーキルトにしました。

  1. 2008/09/18(木) 05:57:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

猫映画 on 2008-09-17


昨日はジムのプールで25分歩いた後500メートル泳ぎました。その後エステに。広島にばかり最近行っていたので関東のエステには久しぶり。「痩せたね!」と言われるかと思ったら何も言われずがっくり。履いていたジーンズが太めに見えるからか、館山で太ったからか?

今日は30分ほど歩いて映画館に行ってきます。映画も久しぶりかも。猫映画の「グーグーだって猫である」を見てきます。大島弓子は好きな漫画家でした。小泉今日子もなかなか良いという評判だし。この前館山でご一緒だった方は小泉今日子の実家のすぐそばに住んでいらっしゃるとかで昔から今日子ちゃんご存知だそう。お人形のように可愛かったとのことです。

本当はもう一つの猫?映画「パンダフルライフ」も見たかったのですが、これは夜の上映しかないのでやめます。

★今日の作品:
9-12-08 007
丸めてヨーヨーキルトにしたから模様がよく分かりませんが、昔のオランダ商人みたいな人が描かれているぱりっとした手触りの着物地です。

  1. 2008/09/17(水) 06:13:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

房総 on 2008-09-16


9月の3連休の2日間は房総の館山に行ってきました。房総には今まで一度も行ったことがなかったので楽しかったです。

メインは館山の秋祭り。鶴谷八幡宮例大祭「やわたんまち」です。出店も昔ながらものが多く、亀すくいやお化け屋敷もありました。凄い人出です。山車が神社に引き入れられるときはすごい迫力でした。
館山 004
館山 009
各町内の5台の山車はいったん神社に入った後また夜には駅前に勢ぞろいしていました。
館山 016
久しぶりに祭りらしい祭りを見ました。

館山は魚が美味しい町。お昼はさしみ定食。夜はお寿司。私は地魚を使ったお寿司にしました。
館山 013
他にも朝ごはんで食べたアジの干物や伊勢海老のお味噌汁が美味しかったです。お昼のフランス料理もなかなか。お店で美味しい茹で落花生を食べました。生の落花生を塩を入れないで1時間ほど煮てその後塩を入れて少し煮るのだそう。地元の味でした。

その他には野島崎灯台を見学。上に上がって見ました。
館山 025
館山 029
それに南房パラダイス。一緒に行っていた人がほとんど60歳以上だったおかげで敬老の日サービスで半額の400円で入場。これにはソフトクリーム無料券が付いていました。おまけに全員で撮った記念撮影の写真も私にまで頂きました。400円では勿体無くて恐縮しました。温室の中もガイドツアーが丁度あって詳しく説明してもらってとても良かったです。
館山 032

ただ、たった1泊の旅行で完璧に1キロ以上は太っています。房総でところてんの原料の天草を沢山仕入れたので寒くはなってきてもところてんは食べ続けようと思います。

  1. 2008/09/16(火) 05:57:39|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

瀬戸の夕日 on 2008-09-14


昨日関東に移動してきました。今日と明日はちょっと出掛けます。

先日のクルーズの最後は瀬戸内海。関門海峡をまずくぐります。丁度朝ごはんの後でデッキから綺麗に見えました。
PV 299
下関は漁船も多くて見ていてこちらが怖くなるくらい。操船している船長さんとか大変でしょうね。

その後は実家の直ぐ近くを夕暮れ時に通り過ぎました。この辺りを通るとは思っていなかったので感激です。よくフェリーで通っている所ですが目線が高く揺れもないので、まるで印象が違います。
筆景山
PV 311
小佐木島
PV 312
三原港
PV 317
因島大橋(ここをくぐりました)
PV 319
圧巻はこの夕日。フェアウェルパーティにそろそろ出ようと振り向いたらこの景色でした。
PV 322

その後瀬戸大橋も通ったはずですが夜中。ここは何時も寝ている時間です。

その代わり明石大橋は神戸入港の前に綺麗に見えました。
PV 333



  1. 2008/09/14(日) 05:54:19|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本茶教室 on 2008-09-13


今回のクルーズでもいろいろな教室がありました。その中でも充実していたのは日本茶の教室。日本一周探訪の旅にちなんで日本全国のお茶を考えるというものです。先生はTVチャンピオンのお茶の回で準優勝だったそうです。

4回の少人数の講座と1回の大人数の講演の全5回です。中期のクルーズでこんな充実した講座があるとは思わなかったので良い意味で意外でした。全部に参加して楽しかったです。最初はお茶当てクイズ。試飲した4種のお茶にもう一種類の「客」のお茶が出てくるのを当てるというもの。闘茶と言います。全問正解!面白かったです。他には珍しいぶくぶく茶、ぼてぼて茶、バタバタ茶を味わったり。珍しい手もみ茶を頂いて、自分ブランドのお茶をブレンドしました。手もみ茶は普通は絶対に味わえないそうです。見た目も綺麗。飲んでも美味しい。そして茶殻も食べても美味しいのです。

沖縄の泡のお茶を入れてもらっています。名前はぶくぶく茶、ぼてぼて茶、バタバタ茶のどれか。忘れちゃった。
PV 177
手もみ茶。針金のように細いです。お茶を入れると葉っぱの形がそのまま出てきます。
PV 220
PV 221
帰ってから自分でブレンドしたお茶を美味しく頂いています。静岡の本山茶2、京都の宇治茶0.5、埼玉の狭山茶0.5の割合です。

今回の講座には珍しいカクテル講座も2回ありました。1回目はシャンペンサーベル。サーベルでシャンパンの口をぱくっと割るのです。私もやらせてもらいました。少し手間取りましたが、口のところが本当に綺麗に取れるのです。お祝いの席とかでやることがあるそうです。
PV 007
2回目の講座では北海道余市産のトマトを使ったカクテルを自分で作りました。ウォッカを使うのですが飲みやすくとても美味しかったです。バーテンダーは小樽のホテルの人が神戸から乗船。本格的でした。



  1. 2008/09/13(土) 06:03:14|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

隠岐 on 2008-09-12


最後の4箇所目の停泊地は隠岐。小さな島なので港に直接入港できず碇を下ろして通船で上陸します。前日までは天気が悪く波も荒かったそうですが、この日は稀に見る上天気。停泊中の船も綺麗です。
PV 284
午前中の半日観光に出発。まず船に横付けした通船乗り場から観光船に直接乗って西ノ島を運河経由一周する海からの観光に出発です。奇岩・崖が見事な景色を織り成しています。
PV 241
途中船を降りて見学。この景色最高でした。
PV 253
断崖絶壁。
PV 246
船は通船も着く港に到着。ここからはバスに乗り換えて海から見た景色を陸から見学です。牛や馬が放牧されていて沢山見ることが出来ました。
PV 272
PV 265
摩天崖にて。
PV 273-1
1時前に港に到着。行こうかなと思っていた食堂が混んでいたので先ず帰って船で昼食。3時前にまた通船で出掛けて食堂に。サザエの刺身、鮑の炊き込みご飯、もずくを頂きました。美味しかったです!お昼の刺身定食はひらまさの刺身だったそう。鮑は大きいのしか残っていなくて刺身にすると2500円はするというので諦めましたけど、ここもゆっくり来て見たいところです。残念ながら夕方の出航を前に港を離れました。
PV 283
PV 281


  1. 2008/09/12(金) 06:04:24|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

富山 on 2008-09-11


小樽を出航した翌日一日航海して、夕方7時前に富山に入港です。こんな遅い時間に着くのは、目的が富山観光ではなく「おわら風の盆」だから。

暗くなっての入港を帆船海王丸が迎えてくれました。退役してから富山港に係留展示されています。
PV 186
明るい時の海王丸はこんな感じ。
PV 209
この日は5時半から早く夕食を済ませ、富山入港後シャトルバスで八尾に向け出発です。雨が心配されましたがなんとか天気も持ちました。雨ならおわら風の盆は中止になってしまうのです。

坂の町の八尾。昔の雰囲気は大分消えて観光客が一杯ですが、それでも雰囲気のある良い街でした。
PV 188
踊りは町ごとに時間を決めて披露されます。私は30分ほど座って待って、八尾ふらっと館の2階での踊りを見ました。男踊り・女踊り素晴らしかったです。
PV 194
町流しもほんの少しですが見ることが出来ました。
PV 198
8時半ごろ着いて、10時半のシャトルバスで出発。11時15分に船に到着。夜食でフルーツなどを頂いてお風呂に入って寝ました。この日だけは夜更かしでした。

翌朝には出発。出発前に地元の射水市による歓迎セレモニーが開かれました。ここの市長さん朝からハイテンションの楽しい人でした。近年まれに見る楽しいセレモニー。写真を一緒に撮って名刺まで頂きました。東国原知事もだけれど、トップセールスで楽しいとまた来ようという気になりますね。
PV 214

船の前で開かれた朝市で白海老の干し物とかおかきとか買い込んで来ました。翌日の夜食で食べた白海老のかき揚げのお茶漬けや鱒寿司も美味しかったです。富山はまたゆっくり来たいです。


  1. 2008/09/11(木) 05:47:17|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小樽 on 2008-09-10


八戸を出航した翌日1時過ぎに小樽に入港です。

地元のヨットクラブの人たちがヨットを連ねて歓迎してくれました。晴れ上がった天気だったので青い海が綺麗でした。
PV 114
お隣にはにっぽん丸が一足先に停泊していました。
PV 125
到着した午後はバスでの半日観光。初めてなのでこれで土地勘を養います。小樽港は町までも歩いてすぐなのでシャトルバスでなくても動けます。
小樽運河とかを車窓から眺めながら北一ガラス周辺に。北一がオルゴール館、酒屋なども手広く展開しているとは知りませんでした。バス60台の大駐車場もあるのですよ。吃驚しました。(写真はバスからの運河。)
PV 138
そのあと石原裕次郎記念館に。一人なら絶対に来ませんね。そとにヨットがでかでかと展示してあるし、中には家具や洋服、車なども。キンキラって感じで私の趣味ではありませんが、凄かったです。テネシー州のエルビス・プレスリーの家(グレースランド)に行った時を思い出しました。昔は格好良かったけれど死ぬ前は太っていた姿などプレスリーそっくりです。家や衣装のキンキラも似ているし。
PV 141
夜はヨサコイソーランのローカルショーのあと歩いて運河に。
PV 147
翌日は一人で散策。小樽の街中には旧線路が歩けるようになっていたり、なかなか楽しいです。昼前に立ち食い寿司を食べたら美味しかったです。しかも7個500円!
PV 155
でも一番印象に残ったのは「にしん御殿」でしょうか。バスに乗っておたる水族館の手前で下車。旧青山別邸。うるし塗りの廊下とか1本仕上げの見事な杉の柱とかが見事です。昔の栄華が偲ばれます。
PV 158
PV 159-1
船は3時に富山に向けて出航しました。

  1. 2008/09/10(水) 05:45:39|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八戸 on 2008-09-09


今回のクルーズの寄港地は八戸、小樽、富山、隠岐。どこも初めてのところばかりで楽しみでした。

報告の最初は八戸。すごく素敵な所でした。こんなに良い所とは思っていなかったので大満足。

事前に予約をしていたのは半日観光でしたが、説明を聞いていると面白そうなので、自然観察ウォークと地引網の一日観光に急遽切り替えました。26人ほどの客にバスの運転手、バスガイド、船の添乗員、地元の自然観察員2人、市役所の観光課から1人が乗っています。地引網の所には観光協会の会長さんも説明に駆けつけていて、なんと贅沢なツアーでした。

天気も時々霧雨でしたがなんとか持ちました。最初は種差海岸を1時間半ほど自然観察しながらウォーキング。ここは海抜ゼロメートルに高山植物が咲く場所だそう。花の盛りは7月はじめみたいですが、それでも色々な植物観察ができました。自然の芝生や泣き砂の浜もありました。(前日の雨のせいか砂は鳴きませんでしたが。)
PV 048
PV 051
PV 060
砂浜からバスで少し移動した先は漁港。ここで地引網を引きます。
PV 066
最初は二手に分かれて網のつなを引きます。だんだん重くなってきます。最後は1本に集めて引き上げます。ヒラメ、タコ、かになど大漁です。
PV 071
小さな魚は海に戻します。その後ブルーシートの上で昼食。獲ったばかりのヒラメもお刺身にしていただきました。その他には鮭の味噌汁、ちゃんちゃん焼き。でも一番美味しかったのはこの蟹。
PV 079
小さな蟹の塩茹でです。地元では夏の風物詩で、枝豆のような感覚で食べるのだそうです。籠の横に座り込んで何匹も食べました。20匹は食べたかもしれません。満足満足。
そのあとはまた海岸線を1時間半ほど自然観察。隼も見つけてもらいました。(写真は望遠鏡を写真で写して貰ったもの。)ウミネコの産卵場の小さな島を見学。
PV 093
ウミネコの産卵場の小さな島を見学したあとは、八戸の夏祭りの山車を見学。この山車は毎年住民の手で作りかえられるらしいです。東北の底力を感じました。
PV 099
日本にも良い所沢山ありますね。



  1. 2008/09/09(火) 06:04:53|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

現状維持 on 2008-09-08


昨日は広島へ。初めて広島市民球場で野球を見るためです。まずその前にエステに。旅費を節約しないとね。

9泊10日のクルーズで美味しい物を沢山食べていたので心配していたのですが、体重は現状維持。この前より0.3-0.1キロ(初めと終わりね)減っていました。まあ誤差の範囲ぐらいですが、それでも増えていないのは立派。豪華な料理といってもやはりバランスは考えてあるからでしょうか、それとも、毎朝朝風呂の後30分デッキウォークをして20分ストレッチ・ラジオ体操をしたからかしら。あと船の上は知らず知らず揺れにバランスを取って歩くので運動になっているのかもしれません。

野球は満員でした。広島ファンのみならず阪神ファンも沢山。甲子園のチケットはなかなか取れないので関西からわざわざ来ている人も沢山いるみたいでした。
9-8-08 001
3塁ダッグアウトの上の10数列目ぐらい。選手が結構近くに見えました。幸いずっと日陰。広島ファンの1塁側や外野はずっと日向。あれは疲れたと思います。
この写真は阪神の金本選手。
9-8-08 010
7回にジェット風船も初めて上げました。その前の6回裏に広島に大量得点されていたので少々悲しい風船の打ち上げでしたけれど。
9-8-08 012
広島ファンは意気揚々と風船上げ。球場が真っ赤です。
9-8-08 014
試合は結局5対2で広島の勝ち。阪神は負けてしまって残念でした。
9-8-08 016
船に乗る前は7ゲーム差ぐらいはあったのに今や風前の灯。優勝大丈夫かしら?

さあ今日から本格的に日常に戻ります。サーキット・トレーニングも再開します。



  1. 2008/09/08(月) 06:08:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

現実復帰 on 2008-09-07


日本一周探訪クルーズは昨日の10時に神戸に入港して終了。天気にもなんとか恵まれ楽しい旅でした。詳しいことは叉後ほど。

浮世を忘れて遊んでいる間に日本の首相が辞任表明しておりました。夕食後のコンサートを楽しんで(多分ボニージャックスを聞いた後だったと思います)部屋に帰ってBSテレビをつけたら辞任会見でした。でも航海中新聞は1度読んだだけでテレビもほんの少ししか見なかったので大分ニュース遅れております。

今日は広島に阪神対広島戦を見に行ってきます。阪神もクルーズの間に調子が悪かったみたいで2位の巨人とのゲーム差が逆転されそうな勢いに狭まってきています。現実は厳しい????

★今日の作品:黒の生地をスカーフと同じくらいの大きさに縫って、ヨーヨーキルトで肩と脇を綴じました。大き目のヨーヨーキルトを前に12個。スナップボタンで付けました。ヨーヨーキルトの生地は白と黒の大島紬です。パーティにも着ましたよ。
9-7-08 001
9-7-08 002
この服はヨーヨーキルトが着せ替え出来ます。他のものに替えると雰囲気が変わりますよ。替えのセットもいくつか作りました。
茶色とピンクの着物生地で。
9-7-08 003
濃い紫と藤色の着物生地で。
9-7-08 004
これはスカーフやネクタイ生地のような生地で。
9-7-08 005




  1. 2008/09/07(日) 06:15:05|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

08月 « 2008年09月 » 10月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

