on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近の食べ物 on 2008-08-28


最近食べた食べ物のことをいくつか。

★ところてん
涼しくなってきたけれど、まだ頑張って朝晩食べています。一昨日も鞆の浦で地物の天草を買いました。試しにコーヒーに入れてみたけれど溶けませんでした。寒くなったら暖めた牛乳とかで食べてみようかな。

★しゃこ
大好きな蝦蛄。鞆の浦で茹でてあるのを沢山買って来ました。これで千円。小さいけれどとても美味しかったです。殻が痛くて早く食べることは出来ないので究極のスローフードです。
8-26-08 035

★いちじく
これまた大好きないちじく。地物もスーパーに並ぶようになりました。昨日はお昼と夜にデザートで頂きました。

★魚料理
鞆では港の近くの店で料理を食べました。鯛めしデラックスと煮付け定食。とても美味しかったです。
8-26-08 021
8-26-08 023
8-26-08 022

★粕汁
朝晩涼しくなったので粕汁を作ってみました。でも昨日はお昼晴れてきて暑かったので、食べたら汗だくになりました。でもこんな感じで汗をかくのは気持ちよかったです。

今日からクルーズに10日間ほど行ってきます。美味しいものが一杯食べれそう。でも頑張ってダイエットしたのが台無しにならないように気をつけなければいけません。


  1. 2008/08/28(木) 06:04:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

鞆の浦 on 2008-08-27


地元広島県の観光地は意外に行ったことがないものです。鞆の浦も多分行ったことがありませんでした。宮崎監督の最新作「崖の上のポニョ」で監督が構想を練った場所としても話題になっているので、昨日妹と行ってきました。曇り時々雨でしたが、潮の香りのする港町。散策にぴったりでした。
8-26-08 001

坂本竜馬が乗っていたいろは丸が瀬戸内海で沈没した後鞆の浦に来たらしいのです。そのいろは丸の展示館がありました。2階には竜馬の隠し部屋があってそこに竜馬の人形が。突然出てくるのでびっくりです。
8-26-08 006

その後渡し船に乗って5分の仙酔島に。
8-26-08 009
海水浴の出来る海岸もあって目の前には国民宿舎が。きのうはもう寒い感じでしたが夏休みにはぴったりのところかもしれません。
8-26-08 016

渡し船で戻ってきてお昼の後、少し登ったところにある鞆対潮楼というところから仙酔島を眺めました。15メートルくらいの高さの所ですが、少し高いだけで景色が全然違います。かもめも舞っていてとても綺麗でした。
8-26-08 027
8-26-08 033

家に帰ってくる頃は小雨。帰ってからはかなりの雨になったのでタイミングよかったです。この雨で愛媛県今治の山火事も鎮火したし、みかんにとっても恵みの雨ですね。

  1. 2008/08/27(水) 05:47:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏休みの宿題 on 2008-08-26


ここ数日急に朝晩寒くなりました。あんなに暑かった夏がこんなに早く終わっては困ります。暑さ大好きな私には夏休みがもっと続いて欲しいです。

2学期制になった小学校とか昨日から登校という所もあるみたいです。昨日のラジオ番組を聞いていて面白かったです。石川県の小学校の女子の生徒がインターネットで調べた各県の県庁所在地のラジオ局にファックスを送っているようなのです。「私は方言の調査を夏休みの宿題でやっています。この例文を方言でどのように言うか教えてください。できるだけ早く返事がもらいたいです。」

受け取ったラジオ局は放送でその例文を流してリスナーに翻訳してほしいと案内していました。各県のラジオ局にその石川の生徒は送ったのでしょうね。インターネット時代。夏休みの宿題の最後のあがきの解決法も変わってきたものです。聞いていて笑ってしまいました。

夏の最後。今日はちょっと出かけてきます。

★今日の作品:濃いエンジの着物生地(多分着物のコートの生地)で作ったピアスです。
8-26-08.jpg


  1. 2008/08/26(火) 05:56:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スポーツがもたらす平和 on 2008-08-25


北京オリンピックついに昨日閉幕しましたね。男子マラソンは日本人選手は入賞を逃しましたが、優勝したのは高校から日本で活躍しているワンジル選手。日本語での談話を聞いて嬉しかったです。

事前にはテロの不安など懸念されたオリンピック。人権弾圧とか舞台裏ではいろいろあるのだと思いますが、無事閉幕してよかったです。この期間中はニュースもオリンピック一色。夏休み期間ということもあったとは思いますが、あまり大きな事件もありませんでした。スポーツ・平和ぼけという意見もあるかもしれませんけれど、皆がソフトボールや400メートルリレーに感動して胸踊る気分を味わう、これは皆に元気をもたらしますよね。スポーツの力は偉大です。だからと言って、2016年に何千億円ものお金を使って東京でまたやる必要はないとは思いますが。(まだやっていない地域で開催させてあげても良いのではないかな。)

さあ、今日からは普通の生活モードです。(とは言っても木曜日からクルーズで、また非日常モードになるのですけど。)

★今日の作品:縮緬風の厚手の着物生地。ハギレを使ったので色違いのピアス。
8-25-08.jpg



  1. 2008/08/25(月) 05:45:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

大台突破 on 2008-08-24


昨日の午前中はひろしま美術館で「パリの100年展」という展覧会に。モロー、ヴァラドン、セザンヌなどいろいろありました。でも好きな絵は少し少なかったかも。お昼前に行って、お腹が空きすぎていて早々切り上げてしまいました。
8-24-08 001


お腹ぺこぺこだったので、お昼はすぐに食べることが出来る回転すし。久し振りです。でもエステの前だから自重して4皿だけにしました。

その後エステに。減量・サイズダウンともに一応順調に進行中です。体脂肪は久し振りに30%の大台を切りました。二の腕、太腿、ヒップ、ウエスト、アンダーバストは共に6月初めと比較して2センチダウン。少し身軽になった気がします。来週からはクルーズ。振り出しに戻らないように気をつけないといけないや。

★今日の作品:ネクタイの生地みたいなものから出来たピアス2個。
8-24-08 002


  1. 2008/08/24(日) 06:00:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろな国の香り on 2008-08-23


最近のオリンピックで注目の国はやはり地元の中国と陸上大国ジャマイカ。中国は国の大きさも人口も巨大なのでいろいろな人がいます。シンクロナイズドスイミングでもとても背が高くスリムな女性を揃えて美しいです。柔道で塚田選手に勝った選手とかレスリングで浜口選手に勝った選手とかもの凄くたくましい中国女性もいました。それと注目なのはジャマイカ。日本のひとつの県ぐらいの大きさと人口の国で陸上の短距離のメダルを独占する勢い。あっぱれです。国それぞれの香りがする気がします。オリンピックもあと2日で終わりですね。夏も終わる気がして寂しいですが、みんな最後まで頑張ってほしいです。鍛え上げられたアスリートの演技をみるのは本当に素敵な体験です。

今日は午前中にフランスの近代絵画の展覧会に行ってきます!

★今日の作品:張りのある生地を使っていつものデザインで。張りのある生地だと上手い具合に出来ます。
8-23-08.jpg





  1. 2008/08/23(土) 06:08:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やった! on 2008-08-22


朝晩急に涼しくなって調子が狂います。真夏にはあまり蚊とかに刺されて痒くなることがなかったのに、涼しくなったこの2・3日虫刺され(?)で痒いです。太腿とかに4.5箇所。何日もかゆみが続くので蚊ではなさそう。でも噛み口が2箇所あるわけではないからダニでもないような。困ったものです。

ところで昨日のブログに書いた「3度目の正直」。ソフトボールやりましたね。途中ピンチになった時には見ていられなくて、教育テレビのサッカーに変えたり、民放の400メートルリレーに変えたり。でも最後のイニングはしっかり見ました。いやー、上野投手凄いです。3試合400球以上。延長があったから4試合分ぐらいですよ。思いの強さが勝てた一因かしら。解説の宇津木元監督。勝った後は声になりませんでしたね。

★今日の作品:これも多分ウールの着物生地から。秋冬用のコサージュとピアス。
8-22-08.jpg


  1. 2008/08/22(金) 06:04:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

3度目の正直? on 2008-08-21


昨日は朝からかなり涼しかったです。お昼は気温は上がって30度以上に。でも一時の暑さとはまるで別物。夕方も6時ごろからは風も通って扇風機もいりません。暗くなるのも早くなったし。なんだか寂しいです。盛り上がったオリンピックも主なものは大体終わってしまった感があってこれも寂しいです。しかし、ボルト選手のぶっちぎり200メートル世界新記録には興奮しました。さすがに最期まで必死で走っていましたね。暫くは破られないだろうと言われた19秒32を超えました。ライブで見ることが出来て嬉しかったです。

ソフトボールは昨日凄い試合をしましたね。US戦には惜しい所で延長で敗北。オーストラリア戦も12回までの延長でやっと勝ちました。上野投手がなんと2戦とも連投。信じられません。今日USと再戦。3度目の正直で勝ってもらいたいものです。しかし見ていると緊張しまくりです。ソフトボールの中継の解説は前監督の宇津木さん。彼女は解説者というより監督そのものの発言・また悲鳴でなかなかユニークです。(ぼやきも多いし声が低いので何を言っているか分からないことも多かったですけど。)

シンクロナイズドスイミングもライブで見ました。デュエットの銅メダル良かったです。どのペアもほとんどミスらしいミスはしませんね。感心してしまいます。よほどの練習を積んでくるのでしょうね。

★今日の作品:これも着物の生地から。薄手の帯の生地かも。
8-21-08.jpg


  1. 2008/08/21(木) 06:03:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

勉強法 on 2008-08-20


昨日のエステへの行き帰りの電車を利用して本を読みました。大分前の本ですが、野口悠紀雄の『「超」勉強法』。一つ一つは目新しい内容ではないかもしれないけれど、理路整然と組み立ててあって、目からウロコの内容。面白かったです。英語は教科書の丸暗記だけでよい、単語帳ほど無意味なものはない、等。ふむふむ。

しばらく勉強をしていませんね。「超」勉強法の基本三原則の一つは面白いことを勉強する。現在のオリンピックで出てくる国のことで地理とか歴史とか勉強してみるのも良いかもしれません。そういえば今年の夏は地球儀が売れているそうです。

★今日の作品:夏の定番の赤に白い水玉の生地で作りました。黒い帽子に昨日付けていったら2回も褒められました。
8-20-08.jpg


  1. 2008/08/20(水) 05:47:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高校野球 on 2008-08-19


オリンピックが始まったし、広島代表の広陵が2戦目で負けてしまったので、個人的には興味がなくなってしまった高校野球。昨日終わりましたね。注目度はいつもの年よりかなり下がってしまったので可哀想だったかな。(マスコミの取り上げ方は少なかったですよね。)

昨日のオリンピックの野球のカナダ戦。まるで高校野球のような感じでした。負けたらもしかすると予選敗退かもという緊迫した状況で僅差の1点を投手が守りきりました。ロッテの成瀬さまさまですね。

五輪の水泳は日本も外国選手も大健闘。陸上は結構波乱ですよね。110メートルハードル見ていましたが、中国の劉翔が走る前から右足を触って顔をしかめていて、フライングの後足を引きずり帰って行きました。中国の大スターが全然走らずにリタイア。200メートルのボルトは大記録を無事に連発してもらいたいです。

昨日の朝はすごく涼しかったのですが、お昼は蒸し暑くなりました。まだ暑さは続いて欲しい私です。クルーズの荷物を発送したのですが、ほとんど半袖しか入れていないのですもの。北海道の小樽とか8月末だともう寒いかな。

★今日の作品:これは張りのある着物の生地から。
8-19-08.jpg


  1. 2008/08/19(火) 05:56:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マラソン中継 on 2008-08-18


昨日のマラソン。土佐選手はやはり外反母趾が痛くて途中リタイヤでしたね。ラドクリフ選手も途中で止まったけど意地で泣きながら完走。1位は私は全然知らない人が一人旅だったけれどマラソンは途中色々なドラマがあるからずっと見ていました。テレビは日本テレビが中継。CMも入るのでラジオも隣に。テレビのアナウンサーも解説の有森さんも落ち着いていて良いのだけど、スポーツコメンテーターの増田さんのファンなのでテレビは音を絞ってラジオで聞いていました。しかし最悪なことにレースの途中で3回日本のスタジオから司会と萩本欣一の話が入るのです。あの番組構成はなんなんでしょう?マラソンといってもTVチャリティーマラソンを走っただけの人の訳のわからない話なんか聞きたくありません。民放ラジオ特別番組なのに!なのでその時はテレビの音声をアップ。両方のCMの間もどっちかの音声をアップ。結構忙しい観戦でした。

頑張った中村選手の試合後のインタビューを聴いていて発見したのですが、テレビの方が1秒ほど遅れています。家のテレビはまだ旧式のアナログ。テレビは中国からは1秒ディレイ(遅れ)しているというのは本当だったのかしら。

★今日の作品は今の季節には暑苦しいもの。昔作ったベルベットのスーツのハギレでマフラーとコサージュ、ピアスを作りました。
8-18-08 001
8-18-08 002


  1. 2008/08/18(月) 06:05:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一段落? on 2008-08-17


お盆明けの昨日は曇り。予想された雨はぱらぱらとしか降りませんでした。まだ暑いですけど、暑さの山は越えた感じです。やっと猛暑から残暑に変わってきました。

オリンピックも柔道は終わり。水泳も今日で終わりで陸上に主役の座を譲りますね。一段落と言うことでしょうか。

今日はマラソンの女子。野口選手の欠場でもの凄く期待の種目から普通に注目の種目になってしまったのですが、頑張って欲しいです。中国地方の天満屋所属の中村選手。2回目のマラソンで大化けしないかな?

★今日の作品:
8-17-08.jpg


  1. 2008/08/17(日) 06:07:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

綺麗な模様 on 2008-08-16


昨日のオリンピックはお昼はほとんど片づけしながら「ながら見」でした。陸上も始まったけどまだ予選だし、ソフトボールは見始めたときの1回からもう4対0だし。でも水泳はしっかり見ましたよ。日本人選手のメダルはダメでしたけれど、フェルペス凄い。200メートル個人メドレーも世界新記録で金メダル。表彰式直後の準決勝でも余裕で2位通過。あと2個取るんじゃないかしら?夜は柔道をはらはらして見ました。塚田選手好きなんですが、最期の11秒で逆転負けで残念。でも無差別であまり期待していなかった石井選手が金メダル。良かったです。

フェルペスとか水泳選手の体を見ていると筋肉が綺麗な模様のように見えます。まるで筋肉の人体図みたい。凄いですよね。

私の今日の作品も綺麗な模様です。
8-16-08.jpg
ピカソの絵柄のスカーフを家で見つけました。この模様はスカーフで首に巻いたりして隠すともったいないですよね。ですからこれもチュニックにしてみました。黒のジョーゼットの生地を見つけたのでそれをスカーフとほぼ同じ大きさに縫いました。で、それを2枚ヨーヨーキルトで繋げたのです。大判なので膝丈ぐらいのチュニックです。

  1. 2008/08/16(土) 06:06:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

恵みの雨&ドラマ on 2008-08-15


昨日の明け方3時ごろかび臭い変な臭いで目が覚めました。何かと思ったら雨です。それも雷を伴う雷雨。8時半頃まで雨でした。その後直ぐに晴れてきましたけれど、5時間ぐらいは降りました。JRが始発から止まったところもあるみたいですが、一応被害もなくカラカラの天気が続いていたので、特に農家の方にとっては恵みの雨になりました。

オリンピックは北島選手良かったですね。見る方も100メートルと違ってまるで余裕で見ることが出来ました。マイナーなスポーツでも活躍が続くのでフェンシングやバドミントンを中継で見ました。知らないスポーツでも見ていると面白いですね。

なんといっても昨日のオリンピックのドラマは男子体操個人総合。NHK総合で中継が始まったときは富田選手が吊り輪で落下した所。内村選手もあん馬で2回も落下したとか。特に富田選手はそのままリタイアするのかに見える落下。でも二人ともその後立ち直って頑張りました。私が今大会注目の内村選手はなんと2位です。素晴らしい。富田選手が鉄棒の着地を決めたときは目頭が熱くなりました。他国の選手も落下とかいろいろあって、やはり緊張とか凄いのでしょうね。

体操の中継の途中で総合テレビはニュースになったのでBSに変えたら、なんと鈴木選手が1回戦で1本負けしたところでした。柔道はまだまだ長丁場だと思っていたのに。敗者復活でも1本負け。鈴木選手は選手団の主将だし、立ち直れないだろうな。可哀想。残念です。

スーパーで「おきゅうと」という天草から出来たものを見つけて買って来ました。同じ天草でもこんなに緑色になるのですね。田舎でよく食べたことがある「いぎす豆腐」とも又違った味でした。酢味噌がおいしかったです。
8-15-08 002

今日の作品:白黒のちりめん生地で作りました。
8-15-08 001



  1. 2008/08/15(金) 06:04:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぎりぎりセーフ on 2008-08-14


昨日は突然親戚がお墓参りにやってくると2時間前くらいに電話が。でもこの前お墓は掃除してお花を供えたばかりだったし、家も床の間の周りとかを綺麗に掃除して提灯もちゃんと出しておきました。お供えの果物もちょうど買って来たばかり。もう一度1階を掃除機で掃除しました。家にも少し寄ってくれたのでぎりぎりセーフです。普段は片付けとかの途中で家の中ぐちゃぐちゃなのですけどね。

オリンピックは200メートルバタフライで松田選手が銅メダル。日本新記録で見事です。表彰式のあと直ぐにコーチの元に駆け寄って花束を渡すシーンに胸が熱くなりました。200メートル個人メドレーの北川選手も昨日のスイムオフで勝ち上がってきての日本新記録での6位は見事でした。体操の女子も5位と健闘。久し振りに女子の体操見ましたけどなかなか素敵でした。ここでも中国はお見事。野球やソフトボールは長丁場だけど楽しみ。

今日も北島選手の200メートル平泳ぎ。是非世界新記録で勝って欲しいです。あれだけ頑張っているのですもの。

★今日の作品:黒の面白い生地で丸いヨーヨーキルト。付けたボタンは古着に出した古いワンピースから取ったもの。
8-14-08.jpg


  1. 2008/08/14(木) 06:06:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オリンピック三昧 on 2008-08-13


いつもはテレビっ子ではない私ですが、現在オリンピック三昧の日々を送っています。

昨日は体操。お昼は何時もレストランで外食ですが、その時間が惜しいのでお弁当を急いで買ってきて食べました。やはりライブで応援するのって緊迫感があって違います。中国がダントツで一位。さすがの演技でした。それは置いておいても気が付くと日本は4種目終わった時点でアメリカに負けていてなんと3位。残りは平行棒と鉄棒。かじりついて応援しました。だって鉄棒は落下とかの可能性もあるから、華やかだけど怖いんですもの。(実際ドイツの名手が鉄棒で落下していました。)今大会お気に入りの内村選手が颯爽とした演技。良かった!

柔道の谷本選手の爽快な1本勝ち。おめでとう!

あと水泳も頑張りました。200メートル個人メドレーの北川選手もスイムオフでも日本新。今日も頑張ってくれると良いな。

今日はお盆です。

★今日の作品:久し振りにお花のヨーヨーキルトを作ってみました。
8-13-08.jpg


  1. 2008/08/13(水) 06:19:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お墓掃除決死隊 on 2008-08-12


オリンピック面白いです。やはり選手の皆さんは4年に一回の大舞台。決死の覚悟で戦っていらっしゃるのですね。北島の金メダル凄かった。8冠を目指すフェルプスが泳いだ400メートルリレーのUSの最期の大逆転も神がかり的。見ごたえあります。今日は男子の体操。内村選手に注目!

昨日はサーキット・トレーニングのあと汗だくで帰ってきて、それからお墓の掃除に。自転車で10分ぐらいですが少し坂道があるし、山の近くで藪蚊が凄いので決死の覚悟の重装備です。長ズボン、長袖の割烹着、姉さん頭にスカーフ、手袋。そこまで草は生えていなかったから急いでお墓の掃除をしてお花を供えて帰ってきました。

暑いのは大丈夫だけど、背中に少し汗疹が。痒いのは苦手です。

★今日の作品:
8-12-08 001
8-12-08 002
スカーフが2枚。なんじゃこれ?ですよね。同じくらいの大きさのスカーフで、スカーフとしては使わないと思うものを2枚ヨーヨーキルトで繋げてみました。
8-12-08 003
首を通して着るとチュニックになります。なかなか便利だと思うんだけど。

  1. 2008/08/12(火) 06:12:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

300グラム on 2008-08-11


オリンピック楽しいですね。昨日は水泳。フェルプスは凄い。見ていて爽快。8個の金メダル取るかな。

柔道は内柴選手の金メダル、良かったです。動く柔道で見ていて楽しい!でも柔道の試合は緊張するのでテレビをつけていても聞いていて結果が聞こえてきてから画面を見ることが多いです。内柴選手の決勝も始まる前に自転車で花火大会を打ち上げ場所近くまで見に行きました。(さすがに近くでは音が凄い。綺麗でした。)30分して帰ってきたら勝っていたので嬉しかった!中村選手も銅メダル。一昨日の残念な柔道初日を振り切った2日目でした。

一昨日見た体操も中国にはかなりの差があるので金メダルは無理みたいだろうけど、若武者内村選手とか坂本選手の溌剌とした演技を見ているのが楽しかったです。団体戦の決勝が楽しみだな。

昨日の朝のニュースでびっくりしたのが重量挙げの三宅選手のこと。減量に失敗して痩せすぎたのが敗因の一つとか。いくら減らしすぎたのかと思ったらなんと300グラム!えええっ。300グラム????小柄な48キロ級のアスリートはそんなにステーキ肉1枚の重さの筋肉で勝負なんだ、と驚くことしきり。私なんか0.3キロの増加なんかすぐ出来ますけど(ただし、脂肪が増えるだけだけど。)

ダイエットも昨日は週末で少しお休み。おはぎを3個買って来ました。デザートに昼食・夕食後に1個ずつ。

★今日の作品:涼しげなものが出来ました。浴衣の生地みたい。白のブラウスに付けると良さそうです。
8-11-08.jpg


  1. 2008/08/11(月) 06:08:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サワリだけ on 2008-08-10


うちの町の夏祭りが今週末あります。一昨日・昨日は踊りで今日は花火です。昨日はエステの帰りに駅前の祭りの会場に行きましたけど、祭囃子を聞きながら少し歩いただけ。ほんのサワリを見ただけですが、まあ、祭りに参加したということで夕食用にたこ焼き、手羽先焼き、ポテトフライを買って来ました。写真は裏通りで踊りが始まる前に待機中の人たち。
8-10-08 001
8-10-08 003


オリンピック始まりましたね。まだサワリだけですが、少々幸先に暗雲が。期待の柔道は平岡選手は1回戦負けだし、谷選手も準決勝で敗れましたね。野口選手も検査入院らしいし。

★今日の作品:鮮やかな藤色のツーピースから。スカートは残してあるのでそれと合わせて着れるかも。
8-10-08 002


  1. 2008/08/10(日) 06:06:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

脱炭水化物 on 2008-08-09


今日はまたエステ。

昨日のジムでは水曜日より200グラム減っていました。先週より0.6キロ減。着実に減量中です。

何がいままでと違って良いのかな?

一番はやはりところてんと夏野菜ですかね。朝晩は炭水化物は食べていません。その代わりお昼は食堂でパワーランチ。昨日なんかばら寿司(散らし寿司)と冷やしソーメンという炭水化物てんこ盛りでした。

昨日はオリンピックの開会式。人海戦術のショー凄かったですね。今日から試合も始まります(あ、サッカーがもう始まっていたっけ。)時間帯が合うものは出来るだけ見ようと思います。世界の一流の選手のプレーが楽しみです。

★今日の作品:色具合がいろいろあるベロア生地で作りました(1枚の布です)。オリンピックの五輪のマークも意識しました。
8-9-08.jpg




  1. 2008/08/09(土) 05:57:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

校歌 on 2008-08-08


昨日の高校野球。広島代表の広陵高校勝ちました。家の2階とかを片付けながら時々見ていたのですが、勝って良かったです。この広陵高校の校歌がなかなか雄大で良い歌です。校歌の素敵な学校ってそれだけで得ですよね。

高校野球の「栄冠は君に輝く」も大好きな曲。古関 裕而さんは阪神の「六甲おろし」も作っているし。やはりこういう曲って野球に合うしいいな。

昨日は高校野球以外にもサッカーもプロ野球もありました。テレビの音を消してサッカーを見ながら、ラジオで「阪神・広島」の試合を聴きました。

今日はついにオリンピックも開幕。中国もいろいろな問題があるけれど、オリンピックは無事に終わって欲しいです。

★今日の作品:最近は形はワンパターンです。ベルトのバックルにもコサージュにも出来る大きなものを作っています。布の雰囲気だけで表情が変わります。この布も楽しい。
8-8-08.jpg


  1. 2008/08/08(金) 06:02:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

立秋です on 2008-08-07


今日8月7日は立秋です。でも旧暦のカレンダーを覗いてみたら今日は7月7日。ということは七夕っていうこと?なんだか混乱してきました。

暑い日は続いていますが、慣れたというか、それとも一時の勢いは峠を越えたのか、そこまで暑さは気になりません。夜も案外良く眠れているし、食欲も落ちないし。(昨日の夜少し食べる量が少なかったのは、お昼に食べた親子丼がボリュームありすぎたからというだけ。)

それでは皆様もご自愛くださいませ。「残暑お見舞い申し上げます。」

あ、そうだ。今日は広島代表の広陵高校の試合があるんだ。応援しなきゃ。

★今日の作品:少し地味な作品2点。着物の生地です。
8-4-08 001
8-4-08 002


  1. 2008/08/07(木) 06:07:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

63年目 on 2008-08-06


今日は原爆投下から63年目の8月6日。あの日と多分同じような暑い日になりそうです。

忘れてはいけないけれど、悲しい映像や写真は近年とみに見たくなくなりました。だから一昨日の夜のヒロシマ関連のNHKのドキュメンタリーも見ませんでした。(原爆資料館も1回行った時(小学生の時?)の衝撃があまりに強くて、その後一度も行っていません。)でも絶対に同じ過ちは繰り返してはいけません。8時15分には黙祷しようと思います。

松本サリン事件の河野澄子さんが亡くなりましたね。事件から14年。本当に長い間お疲れ様でした。

★今日の作品:
8-6-08 001
当然のことながらこの服を作ったわけではありません。多分私が母用に買ったものだと思うのですが、くるみボタンの4個の内1個が取れてしまっています。それを黒のボタンに変更。このボタンは古着で廃品回収に出した服から取りました。残っているくるみボタン3個はブローチに。
8-6-08 002



  1. 2008/08/06(水) 06:05:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そぎ落とす on 2008-08-05


昨日はまたアクセサリー、雑貨、服、食器を寄付として4箱発送しました。あまり役には立たない品かも知れないけれど、常設のお店があるみたいなので、安く出せば欲しい方がいらっしゃるかもと思って。

今まで売れそうなものはオークションにも沢山出しました(タオルケットや布地、食器など)。廃品回収に出した古着は20袋にはなるでしょうか。寄付にももう10箱は出しました。大分要らない物をそぎ落としたのですが、ぎゅうぎゅうに詰まっていた倉庫、押入れや天袋がなんとか入っているものが一応把握できるぐらいになっただけで、画期的に片付いたわけではありませんけどね。

サーキット・トレーニングの代わりに2時間半お掃除ダイエットにまたいそしみました。

★今日の作品:昨日と同じ黒のレースの生地ですが、下に黄緑の生地を重ねてみたら、また違った印象になりました。
8-3-08 002


  1. 2008/08/05(火) 06:02:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

みかんジュース on 2008-08-04


みかんジュースを親戚から頂きました。こっちでは4・5日前に2時間ぐらいバケツをひっくり返したように雨が降りましたが、その親戚の所では一滴も降っていないそうです。そんなに離れていないのですけど。安政柑を作っている家なのですが、今度のみかんの出来が心配です。灌水とか今大変みたい。疲れからか夏かぜもひいているみたいだし。
8-4-08 003
私は夏ばてもせずに元気。昨日もオケの練習に午後はいそしみました。会場の冷房がきついのには閉口しましたけれど。そういえば国連もクールビズでクーラーの設定温度を上げて25度にしたとか。なんと今まで22.5度だったんですって。アメリカ人寒いの好きですからね。

寄付の箱をまた4箱作りました。大汗かきました。今日取りにきてもらいます。

★今日の作品:レースはレースでも黒のレース。軽いからとても便利です。
8-3-08 001


  1. 2008/08/04(月) 06:12:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

水洗い on 2008-08-03


昨日は兵児帯で作ったベストに下は白のTシャツと白のパンツに雪駄。なかなか涼しげな格好で出掛けました。兵児帯は評判が良いです。

最近食事の後の洗い物もほとんど水洗いで大丈夫。だって脂っこいもの食べていませんから。食べるのは外食のお昼で。体洗いもほとんど水洗い?かな。

今日の作品:この前作ったハート型と同じ生地で丸いヨーヨーキルトです。
8-3-08 003


  1. 2008/08/03(日) 05:53:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

変わり映えせず on 2008-08-02


毎日の朝ごはんと夕ご飯。変わり映えのしないメニューです。

★朝ごはん
ところてん、トマト、まくわうり、コーヒー、ヨーグルト
★夕ご飯
ところてん、焼きなす、トマト、きゅうり、そうめん瓜の酢の物、魚肉ハム、らっきょう、日本酒、まくわうり

でも本当に飽きないのです。美味しくて。

わざわざダイエット食だと思っていないから続くのでしょうね。カロリーは必然的に少なくなっているので減量には効果大です。昨日のジムの計測では前回より1キロ痩せていて、太腿も2センチ細くなっていました。ウエスト周りは1センチぐらいしか減っていないので力を入れないといけません。

福田内閣もやっと顔ぶれを替えていましたね。日本の景気も良い方に変わってくれると良いのだろうけど無理だろうな。

★今日の作品:久し振りに緑の葉っぱを付けてみました。最近細いオーバーベルトをしているのでそれにバックルとして付けてみました。これは良い意味で変わり映えして良かったです。
8-2-08.jpg




  1. 2008/08/02(土) 06:08:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

前売券 on 2008-08-01


美術展に最近よく行きますが、前々から予定をすることが出来ないので通常は当日券で入ります。ですが、8月2日から開催のフェルメール展は是非見たいし、開催時期も長いので前売券を昨日買いました。コンビニでも前売券買えるから便利ですね。100円安い1400円。コンビニで5000円を渡したらお釣りを3360円くれました。最初「あれっ、手数料かかるんだっけ?」と戸惑ってそのまま財布に。そのあと明細をくれましたが、やはり手数料など無し。申告して3600円のお釣りに訂正して貰いました。400円を140円と間違えたのでしょうね。お釣りの間違い、久し振りです。フェルメール展は9月以降に帰ったときに行こうと思います。何時行っても混んでいるでしょうね。平日の3時ごろ入ろうかな?

★本日の作品:赤い夏用の甚平とかに向く生地のハギレで。ヨーヨーキルトを金色の安全ピンで繋げてみました。
8-1-08.jpg


  1. 2008/08/01(金) 06:08:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

07月 « 2008年08月 » 09月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

