on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

元気ドリンク on 2008-07-31


毎日暑い日が続きますね。広島ではもう2週間以上も熱帯夜です。雨もほとんど降らないので野菜とかお米も心配だという話を昨日の食堂でも皆さんの話題に。

今日で7月も終わり。暑いのは暑いですが8月になると、高校野球やオリンピックだと言っている間に直ぐに夏も終わり。そうなると寂しくなるのは目に見えているので暑い夏をしっかり楽しもうと思います。楽しむと言っても、掃除・片付けをして汗を流すぐらいですけれど。

サーキット・トレーニングに行かない日は午後帰ってきて、暑い家で汗だくで過ごします。自転車で帰ったときは流石に頭がふらふらするので元気ドリンクを飲んでいます。入れるのは文字通りGENKI DRINK。それに蜂蜜と水。昨日はそれにらっきょう酢と梅酒を入れてみました。少々妙な味ですが元気が出ます。
7-31-08 002

今日の作品:夏はやはりレース。綺麗な紫のレースを使って。
7-31-08 001
紐は帽子に巻く予定。


  1. 2008/07/31(木) 06:05:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゲリラ雷雨 on 2008-07-30


昨日はお昼(和風ハンバーグ、サラダ、冬瓜の煮物、ご飯、味噌汁、西瓜、ミニコーヒー)を食べた後コンビニに銀行の入金のため寄りました。久し振りにチョコアイスモナカを買いました。日差しが照りつけているので日傘を差してすぐ近くのベンチで食べたら美味しかった!その後すぐ前のドラッグストアで買い物。ほんの2分しかたっていなかったのに急に雷が鳴って雨に。それから1分したらピカッガラガラドンというもの凄い雷の後バケツをひっくり返したような雨。日傘しかなかったのでアーケードの下で雨宿り。この前の神戸の事故のことがあるから皮の近くにいたわけではなかったけれど怖かったです。本当に1分で天気が様変わりするのですから。自然の脅威を感じました。雨は10分ほどで止み、その後は一段と蒸し暑くなりました。

★今日の作品:青空に刷毛ではいたような雲がたなびいているような模様の生地を見つけました。大き目のコサージュはベルトに付けてバックルの代わりにしても良いです。
7-30-08.jpg


  1. 2008/07/30(水) 06:03:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

お掃除ダイエット on 2008-07-29


昨日は普通はサーキット・トレーニングの日ですが、午後から帰ってきました。寄付の荷物を5個発送するので取りにきてもらったのです。少しすっきり。物のダイエットも気持ちよいです。

その後また片付け。室内36度の中を掃除していますから、ジムどころではない大汗をかきました。実働2時間強。疲れましたが気分は最高!しっかりお掃除ダイエットしました。

昨日は午後から雷が鳴って急に曇ってきて30分ほど雨が降りました。2週間ぶりくらいの雨かしら?降り始めは黴っぽい匂いがしましたよ。全然今まで降っていませんでしたから。でもまだ焼け石に水でしょうね。
DSCN0981.jpg
写真は成田空港にある折り紙博物館の展示。こんな所があるのを初めて知りました。折り紙暫く折ってないな。広島の原爆祈念の日ももうすぐです。

  1. 2008/07/29(火) 06:09:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

夏限定 on 2008-07-28


毎日暑いです。昨日は特に暑かったな。起きた時台所が34度。今までは朝一番は結構涼しかったのですが、昨日は蒸し暑いの何の。

夏限定の水シャワー。朝晩浴びています。温水器の不調はなんのその。だって水シャワーしかここ数日はいらないのですもの。お風呂もしばらくお休みです。

夏限定で毎日のように食べ始めたのは焼き茄子。おいしいです。

昨日はそうめんうりを買ってきて茹でました。
7-28-08.jpg
これは丁度茹で終わったところ。これをほぐして酢醤油で頂きました。まだ沢山冷蔵庫に。

ここ数日の果物はまくわうり、通称「まっか」です。メロンのように甘くはありませんが、メロンが一年中食べようと思ったら食べられるのに比べてまくわうりは夏だけですからね。


  1. 2008/07/28(月) 05:50:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

青春18切符 on 2008-07-27


青春18切符を買いました。5回使えて11,500円。今日は広島にエステに行くのに使いました。青春18切符は若者だけのものではなく年齢制限ありません。若返った気分です。今日のエステでは最近のサイズダウンでアンチエイジング賞を貰いました。賞金は店内で使える5万円の商品券。嬉しいな。

帰りに思いついて尾道の住吉花火大会に行ってきました。
7-27-08 003
ほんの30分弱の滞在で花火を数発みただけ。なにせ凄い人出なので。乗ったり降りたりが自由な切符のおかげです。今年の初花火でした。

花火の写真はうまく撮れていないので、代わりにこれ。
7-27-08 002
帯地で作った簡単ストールです。
7-27-08 001
転がっていた帯地のハギレから作りました。この前の山口さんの織物とか見た後では着物地は無駄には出来ませんからね。


  1. 2008/07/27(日) 06:02:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

割烹着 on 2008-07-26


本来の用途としてはエプロンの類は身につけないのですが、一昨日から私割烹着を着ております。目的は往復の自転車の日焼け止め。現在毎日真夏日を更新中で直射日光は差すような痛さ。とてもまともに浴びていられません。腕だけを隠す黒の腕カバーを今までしていたのですが、袖口が狭くて脱ぐのが少し面倒なのです。押入れを片付けていたら、そでぐりがゆったりしたグレーの割烹着を発見。早速それを自転車のお供にすることにしました。マレーシアのペナン島に仕事で行った時、バイクに乗った人がシャツやカッパを割烹着のように前から着て走っていたのが不思議だったのですが、後が開いていると結構涼しいからなのですね。熱帯の知恵。ということで割烹着の後の紐は締めずに着ています。

頭にはこれ。
7-26-08 004
帽子をネット式のスカーフで覆って首に巻きます。帽子が風で飛ぶのを防ぐことも出来るし、首もとの日焼け止めにもなります。一石二鳥。最初はゴルフのキャディーさんのような畑仕事帽子にこのスカーフを巻いたのですが、それだと横の視界が遮られて危険なのでこれにしました。保冷材を首に巻くのとかも皆さんやっていらっしゃるみたいね。私もマジクールを失くしたので、唯一冷凍庫に入っている保冷剤を巻いて出掛けてみようと思います。

★最新作です。
7-26-08 001
片づけ中に見つけたスカート。少しシミがあるし、私は基本的にこういう普通の形のスカートは履きません。でも素材はポリエステル70%に麻30%。サイズもぴったり。で、この前のヨーガン・レールのパクリの続きで着物の帯のハギレを貼り付けてみました。ベルト通しもあったから一応ベルトもつけました。裏にもアップリケを貼り付けています。
7-26-08 002
7-26-08 003




  1. 2008/07/26(土) 06:19:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冷凍庫 on 2008-07-25


去年の今頃は蟹やとうもろこしなど北海道とかからお取り寄せしていたので冷凍庫は満杯でした。今年は状況が一変です。朝はパンもほとんど食べず、ところてん・夏野菜・ヨーグルト・コーヒーなのでパンも冷凍する必要がありません。

現在冷凍庫はほとんどカラ。パン2枚とお餅2個を今日明日ぐらいで食べてしまえば食料はゼロで、入っているのは保冷剤だけになります。そうなったら久し振りに冷凍庫の掃除をしてみようと思います。食材がなくなったら使う分だけスーパーや八百屋で買うという身軽さを最近心がけています。なんだか気持ちよいです。

昨日3週間振りに会った看護師さんに「痩せた?顔が全然違う!」と言われました。年初から現在3.5キロ減。痩せたと他人に言われると一層やる気になります。頑張るぞ。

★コペンハーゲンで買った缶詰のお土産もしまいこまずに出来るだけ早めに食べることにしました。これは牡蠣の缶詰。燻製になった小さな岩かきです。
7-25-08.jpg


  1. 2008/07/25(金) 05:51:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フランスのエスプリ on 2008-07-24


昨日映画を見に行ってきました。お昼に電車に乗って急いで降りた時に首に巻くマジクール(水で濡らして首を冷やすバンダナ風巻き物)を忘れてきてしまいました。弱冷車に乗っていても電車は冷えるのでマジクールは外していたのです。本を夢中で読んでいたらもう目的の駅。急いで荷物を抱えて降りました。久し振りの忘れ物です。でも日傘はちゃんと持って降りたので映画館まで歩くのも大丈夫でしたが、いやー、殺人的な暑さですね。暑さはそんなに嫌ではない私も頭が痛くなりそうでした。屋外で仕事をされている方お疲れ様です。不要不急の方は昼間は外出しないほうが良い天気です。

昨日見た映画はフランス映画の『プライスレス 素敵な恋の見つけ方』。コートダジュールなどを舞台に大富豪との玉の輿をたくらむ女性と図らずもジゴロになってしまったウェイターの恋を描いています。バカンスの舞台の高級ホテルやレストラン。高級ブランドのファッションや靴・宝石。フランスのエスプリも効いていてなかなか面白い映画でした。フランスの映画は英語と違って字幕に集中できますしね。原題は「hors de prix」お金じゃないのよみたいな意味かな?でもクレジットカードのマスターカードが提供しているので日本語題はマスターのCMのテーマのプライスレス。(マスターカードは持っているけれどカードの本体を更新で送っていた時に何回か不在で受け取れなかったらその後なしのつぶて。1箇所の引き落としにだけ登録されているのですが、カードがないので買い物には役立たずです。そのうち解約するかな。)
7-24-08.jpg


  1. 2008/07/24(木) 06:06:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

靴の寿命 on 2008-07-23


一昨日はジャズピアニストのコンサートに行きました。まだ22歳の若手。ベースとドラムも入ったトリオでの演奏。良かったです。でもジャズはアドリブの演奏も多いもの。楽譜どおりに弾くクラッシックに慣れた私には少し不思議でした。そうそう。この方今度飛鳥IIでも演奏されるそうです。

一応コンサートに行くのでヒールのサンダルを母の靴箱から見つけ、大丈夫だろうと履いていきました。でも自転車をこぐ時にペダルが滑るし、病院に着いたら足の裏には靴底の皮がべったりくっついています。歩きにくかったし。もう一つ置いてあるつっかけサンダルを履こう、このヒールサンダルは捨てようと思っていたら、なんとこのつっかけサンダルの左のかかとがお昼に取れてしまいました。仕方ないのでヒールサンダルでコンサートに。靴裏の皮がホールの木の床で滑って転びそうになりました。古い靴は履くものではありませんね。帰ってきて早速2足捨てました。靴にも寿命があります。ゴムやプラスチックは特に経年疲労しますからね。

健康雑誌で面白いパックの仕方を見ました。米ぬか大匙2、片栗粉1、小麦粉1を混ぜて耳たぶくらいの硬さに水でのばします。それをお風呂で顔や体を洗ったあとに塗って2・3分後に洗い流すのです。筍を茹でる時に買っておいた米ぬかが沢山余っているし、賞味期限の不明な片栗粉や上新粉も沢山あります。食用に使うのも気がひけていたので昨日お風呂で試してみました。なかなか気持ちよくその後もお肌がすべすべ。これは良いかもと思ったのですが、米ぬかを見てみると、よくお米につく黒い虫がいるではないですか!ぎやー、と言うわけで今朝早速捨てました。やる気になったのに!また米ぬかを買うのも癪だし。そういえばコイン精米所でただで米ぬかがもらえたな、と思って行ってみましたが、昨日はありませんでした。あのサービスは筍の時期だけなのかしら?

★旅の写真を1枚。この旅は荷物は最小限。靴も履いていった靴だけ。でも靴にもどんな事故が起こるか分からないから予備を1足は持っていったほうが良いのでしょうね。
DSCN1176.jpg


  1. 2008/07/23(水) 05:54:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヨーガンレールからアイディアを on 2008-07-22


ブランド物はあまり持っていませんが、好きなデザイナーの服は数は少なくても一応一つは持っているかな。コム・デ・ギャルソン、ヨージ・ヤマモト、KANSAI、ニコル、ケンゾー、コシノヒロコ。。。ヨーガン・レールも好きですが、このブランドは一つも持っていません。今買っているのは自分でがーっと洗えるものばかりなので、これからも見るだけで買うことはないかもしれませんね。でもブティックを覗くと色々なアイディアが盗めて楽しいです。

で、出来たのがこれ。
7-22-08 001
7-22-08 002

おととい広島のデパートで見たスカートに布を貼り付けてアップリケにしてあって、ジグザグのミシン模様が無造作にかかっていました。真似をして黒い布に着物生地のハギレでヨーヨーキルトにも出来ないものを適当に貼り付けてみました。ほつれも気にせずに。簡単スカーフの出来上がりです。

連日33度以上の天気が続いています。でも夏野菜たっぷり食べて、寝る時は布団にクールマットを敷いて安眠。元気に過ごせています。

  1. 2008/07/22(火) 06:00:58|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

旅の食事 on 2008-07-21


暑いけれど、夏が冬より大好きな私は基本的に夏ばてはしません。ですから夏に食欲が落ちることはありません。今年の夏はダイエットを心がけていますけれど、一番力を入れているのはところてんを作って食べることと地元産の力のある夏野菜を食べること。きゅうりも朝晩1本ずつ食べています。昨日も八百屋さんで茄子、キュウリ、トマト、とうもろこしを買って来ました。

バルト3国の旅の食事は結構洗練されていて美味しかったです。少人数の旅だったし、ブッフェも少なくてきちんとお食事したという印象です。
★機内食・コペンハーゲン:
スカンジナビア航空の機内食はなかなか良かったです。パンも暖かかったし。コペンハーゲンではカード会社のラウンジがJALとかのビジネスクラスのラウンジと同じで、パン、ハム、チーズ、リンゴ、バナナ、ビール、ワイン、プレッツェルなどが取り放題。夜の食事はエストニア航空で出ない予定だったので助かりました。
DSCN0984.jpg

★エストニア
*サリヤンカ(具沢山スープ)、ステーキ(写真はピンボケ)
DSCN1030.jpg
DSCN1031.jpg
*地中海パスタ(これは自由な夕食のとき)

★ラトヴィア
*野菜グリルのサラダ、サーモン料理
*チキンサラダ、豚リブのグリル
*野菜スープ、牛肉料理

★リトアニア
*サラダ、ツェッペリナイ(ジャガイモ料理でツェッペリン飛行船のような形。もちもちのジャガイモでお肉がくるんであります。かなり大きいコンニャクみたいな感じです。)
DSCN1126.jpg
*ミートパテ、コルドゥーナイ(リトアニア風水餃子)
DSCN1177.jpg
DSCN1178.jpg
各食事デザートは付いていたのですが、この時はアップルパイ。上にほおずきの実が乗っていました。美味しかったです。
DSCN1179.jpg
*サラダ、チキン料理





  1. 2008/07/21(月) 06:09:51|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旅のお土産 on 2008-07-20


暑い日が続きますね。比較的涼しくて湿度のないバルト3国から帰ってきたばかりなので堪えます。旅行の間結構食べたのですが、昨日エステで計測したら体重は行く前と同じくらい。数週間ぶりの計測では二の腕が1センチ、アンダーバストが3センチ強減っていました。嬉しいな。この夏は頑張ります!

今回のバルト3国の旅で買って来たお土産はこんな感じ。

★乗り継ぎのコペンハーゲンの空港で時間があったのと、素敵な食料品店があったのでいろいろ。ジャム、クッキー、牡蠣や魚の缶詰、ピスタチオ、ポテトチップス、チョコレート(名前はGEISHA)。
★エストニアではフェルトの帽子。この帽子は上にアンテナのように青い花が付いています。これ以外にも2個買ってしまいました。帽子フリークですから。
DSCN1234.jpg
★ラトヴィアの中央市場では蜂蜜と蜂が集めた花粉。花粉は初めて見ました。公園で行われていた手作り市で買ったピアスです。日本の漫画のキャラクターにそっくり。
DSCN1237.jpg
★リトアニアでは琥珀。小さな古代の虫入りのペンダントトップを妹に。自分用に小さな十字架のペンダントトップを2個。これはピアスの先に付けて使います。

  1. 2008/07/20(日) 06:16:23|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リトアニア on 2008-07-19


バルト3国の旅の最後はリトアニア。この国は日本のシンドラーと言われる杉原千畝さんで最近日本でも親近感を持たれています。先日新しい女性大使(ノンキャリアから初の女性大使)が赴任したと新聞にも出ていました。(奇遇ですが、ツアーの人の中に大使の大学の後輩が2人いらして最後の夜に会ったそうです。)

★ラトヴィアからリトアニアに移動。やはり国境ではなんのチェックもありません。
★最初の停車場所は十字架の丘。小高い丘に無数の十字架があります。ソ連の弾圧の最中からも撤去されても住民たちが十字架を立てた所だそう。(ロシアはロシア正教ですが、リトアニアはカトリック国。前法王のヨハネ・パウロ2世のお母さんはリトアニア出身だって。)
DSCN1118.jpg
★その後前首都のカウナスの旧日本領事館に。途中で運転手が道に迷って大変でしたが、開館時間を延ばしてもらってなんとかたどり着きました。15分ほどのビデオを鑑賞。戦争中日本本国の了承は得ていなかったにもかかわらず1ヶ月に渡ってユダヤ人に日本の通過ビザを発行して6000人のユダヤ人を救ったとか。素晴らしいですね。胸が熱くなりました。ここでサインをしていたとか。ペンもそのままにありました。
DSCN1132.jpg
カウナスも素敵な街でした。道に迷っている時は人は歩いていないし、廃墟のような街だと思いましたけど。
DSCN1147.jpg
★移動して首都のヴュルニュスに。泊まったホテルは角部屋のリビング・ベッドルーム・バスルームが分かれている立派な部屋。道に迷って昼食が3時半になるなど疲れましたが、最期の部屋が良かったから皆ご機嫌でした。街も素敵でしたよ。旧市街も教会が沢山あります。大統領官邸とかも。
★この教会は内部の漆喰の彫刻がみごと。
DSCN1182.jpg
DSCN1189.jpg
★丘の上(30秒で上がれるケーブルカーで登りました)からの旧市街の景色
DSCN1204.jpg
★郊外の観光地トラカイの古城。
DSCN1156.jpg
リトアニアは天気が変わりやすいそうで出掛ける時は傘が必需品。この時もヴィルニュスを出る時は晴れていたのに30分車で走ってこの古城に着たら雷の大雨。少ししたら止んでまた晴れてきました。
★大統領官邸。小さ目で道路沿いに突然出てきます。
DSCN1217.jpg

リトアニアはポーランドなどとともに琥珀の産地だとか。小さな虫入りの琥珀をお土産に買いました。
私たちは観光地しか回らなかったから分かりませんが、生活は大変なんだとか。男性がお酒ばかり飲んであまり働かないから女性は3個ぐらいの仕事を掛け持ちも珍しくなく、男性の平均寿命は64歳(女性は75歳ぐらいだったかな?)、おまけに離婚率もすごく高いらしいです。でも中古車でも車はみんな持っていて、郊外に別荘もあるみたい。バスケットボールが大人気のスポーツです。酸っぱめのパンも美味しいです。

この国もまた来たいと思いました。


  1. 2008/07/19(土) 06:11:54|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エストニア on 2008-07-18


バルト3国の旅はスカンジナビア航空でコペンハーゲン乗り継ぎ。ここから皆さんヨーロッパ各地に向かうのか客席は満席。スカンジナビア航空は最初の食事のときエプロンを掛けたコックさんの格好をした人が一人乗っています。あの人の役割はなんだろう?パンを温めるのかな、パンは暖かい物が出ました。(食事の選択はエコノミーではありませんけど。)コペンハーゲンでは5時間も乗り継ぎで待ちました。カード会社のラウンジを見つけたのでそこでビールなど片手に少し腹ごなし。このカードも少しは役に立つのね。その後エストニア航空に乗り換えてエストニアのタリンへ。
バルト 007
1時間半くらいのフライトですが、飲み物も全てお金を払わないと出てきません。

タリンはフィンランド湾を望むエストニアの首都。向いのヘルシンキからも船で数時間で来れるとかでフィンランドからフェリーでお酒とかを買出しに来ている集団に出会いました。旧市街は城壁に囲まれてとても綺麗です。

★ピョートル大帝が夏用に建てた宮殿
バルト 011

★この街の郊外にも歌の祭典で使われる歌の原があります。
バルト 016-1

★城壁の中の旧市街を歩いて観光
アレキサンダー・ネフスキー教会
バルト 029
花を咲かせた菩提樹。菩提樹の木はどこも多かったです。花からお酒やお茶も作るそうです。
バルト 025
遠くに海も見えます。
バルト 037
旧市街を見下ろして。
バルト 040
長靴の形の面白い樋。
バルト 041
街の中心の広場では市場が。フェルトの帽子とかリネンとか売っていました。
バルト 046
城壁の壁に上野のアメ横のようなセーターを売るお店が。セーターの壁というそうです。
バルト 048

★翌日ラトヴィアに向かう途中の海岸。砂がさらさらでした。
バルト 055

★ラトヴィアとの国境。車で通過するだけで検問もなにもありません。
バルト 059

EUに参加しているので入国のスタンプもデンマークのコペンハーゲンで押しただけ。ただ通貨はまだユーロになっていないので(一部ユーロも使えるところがありますけど)クローンという通貨です。チップは必要ありませんでした。

とても綺麗な港町。今度はバルト海クルーズとかで船で来ると良いかもと思いました。
この旅は15人の参加。バルト3国を旅する人に旅の初心者はいなくて皆さんいろいろ行っていらっしゃいました。50国以上とか70国以上とか、北朝鮮もミャンマーも行っている人とか。お話していて楽しかったです。










  1. 2008/07/18(金) 05:06:03|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歌の祭典 on 2008-07-17


今回の旅行の最大の目的はラトヴィアの歌の祭典。バルト3国ではそれぞれ4年か5年に1回歌の祭典が開かれます。今年はラトヴィア。郊外の森林公園の中に出席者・観客が数万人ずつ入れる屋外のホールがあります。
★夜9時過ぎの開会前にブラスバンドが演奏しています。
バルト 121
★歌い手の人たちは皆民族衣装を着ています。入場前の出演者とパチリ。
バルト 120-1
皆さんレースの帽子とか花飾りが素敵です。
★9時半ごろに全員が入場し大統領の挨拶と国歌斉唱のあと指揮者が入れ替わり立ち代り登場して合唱です。
バルト 126
舞台の下ではダンサーの人も。
バルト 128
バルト 129
観客の人も一緒に歌ったりしていました。数万人の合唱ですがとてもまとまっていて綺麗な歌声でした。最後までいると帰るのが大変なので11時過ぎに出てバスまで歩いて12時ごろホテルに帰りました。テレビで中継をしているのを見たのですが1時半でもまだやっていました。2時すぎにやっと終ったようです。ソ連に支配されていた時代も歌い続けることで民族の団結を守ってきた歌の祭典。もの凄いエネルギーです。
★日中は街中の舞台で演奏と踊りが。
バルト 081

歌の祭典が開かれたリガの街は古い建築が残った綺麗なところです。
★聖ペテロ寺院の塔の上から見たリガの街。
バルト 108
バルト 105
★街中を歩いて散策。
バルト 069
バルト 088
バルト 086
★歌の祭典の日は土曜日。結婚式も公園であったようです。
バルト 114
★川のクルーズ船にも乗ってみました。金曜日の夜は若者が一杯。シャンペンとケーキでなんだか誕生日祝いの一団。
バルト 095






  1. 2008/07/17(木) 06:54:46|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カラダバランスチェック on 2008-07-08


一昨日ものすごい蒸し暑さであまり眠れなかったせいで、昨日は9時半には就寝。(地球エコの消灯に貢献ね!)結構涼しくてよく寝ましたが、もう起きてしまいました。

昨日やってもらったカラダバランスチェック。

①体歪みチェック
スパッツとタンクトップに着替えて専用の小部屋で関節とかにいくつか印をつけて四方八方から写真撮影。腰や肩の左右の歪み具合を測ってくれます。ただ大阪のセンターに送ってから印刷するそうで1ヵ月後ぐらいに郵送だとか。ただその場で見たモニターでも腰のそりが気になると言われました。
これが有料で1500円。
この他の以下3種類は平日なら予約もしないで無料でやってもらえるそうです。

②バランスチェック
綺麗にバランスよく立っているか器械に乗ってチェック。器械の上で目を閉じたり、前後にバランスを取ってゆっくり揺れたりします。前日の寝不足と午前中の美術館での歩きが堪えたのか、それともそんなものなのかバランス体力は実年齢を5歳上回っていました。乗り物酔いはしないですが、もともと片足立ちとかうまくありませんからね。これはまた挑戦してみたいです。

③体成分チェック
イン・ボディという器械で体内チェック。全体のバランスは悪くないけれど体脂肪やウエスト・ヒップ比は気になるところ。あと4キロは痩せないといけません。ただ基礎代謝や筋肉量は悪くないようなので運動を頑張ります。

④背すじチェック
身長を測る器具のような感じの高さのもので背すじの骨の具合を横から測ります。私のタイプは『凹円背型(おうえんばいがた)』。ようするに猫背気味でお尻が出っ張っている姿勢です。こんなことが書かれています:
「首、肩への負担からの肩こり、腰椎への負担からの腰痛とお悩みの原因が多い姿勢といえます。まずはコアと呼ばれる腹筋、背筋が弱っていることが考えられるので筋力アップを試みましょう。また骨盤が前傾しているので、平らな壁などを利用して、背中、お尻、足が直線になるような姿勢を無理なく覚えることも大切です。急に行うとかえって逆効果になることもありますので、無理なく毎日少しずつ意識を高めてください。」
肩こりに悩む私にぴったり。やはり姿勢も原因なのね。S字型目指して頑張ります。

そのあと最新版ジョーバとかマッサージを体験。最新版は前後にもスムーズに揺れて、おまけに静かだし良かったです。値段も今は15万円くらいだそう。でも27万円もかけたジョーバがあるしね。下取りやっていないのかしら?

★きょうの作品:これも着物の生地です。少々地味。
7-6-08 001






  1. 2008/07/08(火) 05:19:02|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

厳戒の都心へGO on 2008-07-07


今日は都心へGO。

予定では国立新美術館で『エミリー・ウングワレー展 -アボリジニが生んだ天才画家-』を見る予定。この前久しぶりに雅子様が公務で訪問されていた展覧会です。先住民の女性画家で老齢になってまとめて創作活動をされた人。楽しみです。

その後は体の歪みをチェックしてもらいに行きます。

今日からサミット。厳戒の都心を遊泳だ!

★今日の作品:着物地のハギレを捨てる代わりに簡単帽子飾りをシリーズで作っています。
7-6-08 002


  1. 2008/07/07(月) 06:20:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

小いわし on 2008-07-06


最近のテーマは地産池消。野菜とかも地元のものを。今まであまり意識したことはないのですが、この時期の瀬戸内海の旬は小いわし。この時期だけみたいで先日から水揚げが始まりました。原油の高騰で大変みたいですけど。昨日はお魚屋さんでてんぷらの盛り合わせを買いました。それに小いわしのてんぷらも入れてもらいました。ガスの上で少し炙ってから食べました。美味しかったです。
7-6-08 004

今日は関東に移動。東京駅は避けて品川で乗り換え。でも都心は厳戒態勢でしょうね。

★今日の作品:この前の黄緑の生地です。刺しゅうとかもあったのでその部分を使って。
7-6-08 003



  1. 2008/07/06(日) 05:54:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

扇風機 on 2008-07-05


ついこの間に梅雨入りしたと思ったら、もうそろそろ梅雨明けするかもしれないみたいです。去年は7月20日ごろ梅雨明けだったのが、今年は史上2番目に早いかもしれないそうです。

今まで扇風機もなしで大丈夫だったのですがさすがにもう限界です。昨日の朝倉庫から出して、夕方からフル回転です。

昨日ラジオを聴いていたら、山形県では「冷やしシャンプー」が美容院・理容院では定番とか。シャンプーを冷やしておいたのを洗髪に使ってくれるそうです。いろいろありますね。

★今日の作品:捨てる前に模様の綺麗な所だけ切り取って使ったワンピースの生地。黄緑が綺麗でメロンのイメージで作成開始。メロンに見えるかどうかは置いておいても涼しげでとても良い感じに出来ました。昨日は白い帽子に付けて行きました。
7-5-08.jpg


  1. 2008/07/05(土) 06:07:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ジャム on 2008-07-04


昨日は本当に蒸し暑かったです。今日も31度の予報。でも寒いのよりはよっぽど嬉しいです。昨日の草取りで疲れた影響で扇風機を出す元気がありませんでした。ですからまだ何も無し。クーラーもつけないから。窓は夜は小さな虫が入ってくるのが嫌で今まで開けていませんでしたが昨日はあまりの暑さに網戸で窓は開けたまま。まだ虫は大丈夫でした。庭の草取りをしたからかしら?

親戚から手作りのジャムとマーマレードを頂きました。大好きないちじくと甘夏。パンは今食べませんが、朝の定番はマーマレードを牛乳に溶いた中にところてんを入れること。keisはんに頂いていたマーマレードが残り少なくなってきたので、ちょうど良かったです。バルト3国でなにかお土産買ってこないとね。何が名物なのでしょう?珍しいジャムとかあるかしら。
7-4-08 002


★今日の作品:ノースリーブワンピースを捨てる前に帽子飾りを作りました。ピアスも2種類。
7-4-08 001



  1. 2008/07/04(金) 06:03:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

若返り!? on 2008-07-03


昨日は7月月初だったので、サーキット・トレーニングのジムで計測です。体重は1.1キロ減。胸囲とウエストは変化無しでしたが、下腹とヒップは1.8センチ減。太ももは1.5センチ減で、体年齢が1歳若くなりました。とは言え、まだ実年齢より1歳上なのでまだまだですけれど。

食生活で効果的なのはこの野菜の甘酢漬け。
7-3-08 001

大根、瓜、人参、ハチク、キュウリを入れています。

それとらっきょうの甘酢漬け。これは今から漬けるらっきょうですけど。
7-3-08 002


一番はところてんでしょうね。牛乳に甘夏のマーマレードや蜂蜜を入れたものにところてんを入れて沢山食べています。

今度エステに行った時にまたきちんと計測すると思うのでそれまで頑張ろう!旅行で元の木阿弥のならないようにしないとね!

★今日の作品:いろいろ付けてみました。一応コサージュ・ブローチ。
7-3-08 003


  1. 2008/07/03(木) 06:03:12|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

値上げ on 2008-07-02


7月1日から又色々な物が値上げだそうです。私が4月から一番値上げを実感したのは食パン。でも最近ところてんが主食なのでパン買わないから再値上げは大して応えません。車もないのでガソリン値上げもへっちゃら。

来週から8日間の海外旅行に行くのですが燃油サーチャージは39200円と思ったほど高くありませんでした。でもやはり値上げの影響かツアーの人数は15人と最小催行人数みたいです。参加する側にとっては少人数なのでラッキーですけれど。

★今日の作品。着物のはぎれの端を手縫いして山葡萄のバッグの目隠しを作りました。これだと中身が見えなくて便利です。
7-2-08.jpg




  1. 2008/07/02(水) 06:08:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

食費 on 2008-07-01


今日から7月。もう半年過ぎました。昨日体重を計ったら少し増えてしまいました。減量頑張らないと。

ダイエットということもあるし、エコということもあるのですが、最近ほとんどお取り寄せはしていません。近くのスーパーの地元農家の野菜とかを買うことが多いのです。野菜の酢漬けとところてんが主食です。

6月の食費を家計簿(といっても使った金額を書いただけのもの)から集計してみました。
☆食材費: 6,755円
いやー、少ないですね。お米も最近買っていないし、パンもほとんど買わないし。我ながら凄い!

ただし、お昼は毎日外食なので22,586円です。

★今日の作品:前にも使った生地を使用しました。
7-1-08 002


  1. 2008/07/01(火) 06:12:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

Information

HIROKO

06月 « 2008年07月 » 08月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

