on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

らっきょう on 2008-06-30


今年はらっきょうを生まれて初めてぐらい沢山食べています。自分でらっきょう酢を使って漬けたからですね。他の野菜漬けとハムと合わせてサラダ風にも頂きますし、昨日はドライカレーの付け合せにドライオニオンと共に添えました。昔は嫌いだったんですけどね。今は大好きです。自分で作ったものは格別。もう既に残り少なくなってきました。まだ生らっきょう売っているかな。あれば漬けてみたいです。

今日で6月も終わりですね。おととい昨日の大雨とは打って変わって今日は良い天気みたいで最高気温は28度の予報です。らっきょうを朝から食べて元気に行ってきます。

★今日の作品:張りのある着物の生地で作った帽子ベルト、ピアス、コサージュ。いろいろな色がありますが、一枚の着物生地から出来ました。
6-30-08 001

6-30-08 002


  1. 2008/06/30(月) 06:30:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

あけび on 2008-06-29


最近エステのために定期的に広島に行っています。エステまで少し時間があるときにデパートを覗くのですが結構素敵な企画があるのです。

昨日は青森県弘前市よりあけび細工や山葡萄細工のお店が6Fのエスカレーターの前で実演販売展示中。ご存知のように私かなりのあけび籠フリークです。同じノースカントリーとは言っても青森のは少し蔓の雰囲気も違ってこちらも素敵。見ると欲しくなってしまうんですよね。おまけにこんな珍しいものを見てしまっては。
6-29-08 001

6-29-08 002

印傳の鼻緒は調整してつけていただきました。
おまけにこんなもの頂きました。
6-29-08 003


肩こりは少しすっきりしていると言われました。ウエストと太ももも1センチ強減っていました。頑張ろう!

  1. 2008/06/29(日) 06:14:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

座布団枕 on 2008-06-28


4日ほど前から枕を変えました。前にテレビでぺったんこの座布団を重ね、それにバスタオルなどで高さを調節して寝た時に顔の真ん中を通る線が床と平行になるようにするのが一番良い、と言っていました。この前見た健康雑誌にも書いてあったのでやってみました。使い古しの座布団は真ん中を切る(そうしないとずれることがあるので)と書いてありましたが、もともと半分折りしてその上に座ったりしていたのでずれる心配がないので半分折のまま。その上に枕カバー代わりのスポーツタオルを。一人なので顔の線は測れませんけど、寝た時の感覚はすごく良いので、そのまま寝ています。心なしか肩こりも良くなった気がします。今日エステなのでなにか言われるかな?いつもは「背中が凝っていますね」と言われるのですが「今日は少しましですね」となりますかどうか。

★今日の作品:ころんとしたピアス2個。下地を黒にすると上の布の色や柄が引き立つ気がします。下のピアスは先日作った簡単チュニックの生地です。
6-28-08.jpg


  1. 2008/06/28(土) 06:09:06|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

兵児帯 on 2008-06-27


浴衣の季節。男性の浴衣につき物の兵児帯。リメイクにも気になるアイテムです。私が買ったものかなとは思うのですが、家に転がっていた兵児帯を簡単リメイク。首をくり貫いてバイアステープで処理しただけの簡単なもの。
6-27-08 001

でも重ね着にぴったりでなかなか良い感じです。首ぐりが少し大きすぎたかもしれませんが。
脇も縫わずに1箇所ヨーヨーキルトで止めただけ。ピアスも作りましたよ。
6-27-08 002

昨日もまた庭仕事を1時間少々やりました。ゴミをまとめて今朝出せるようにしないといけないから。雨でもないのにカッパで完全防備です。体のだるいのも取れました。慣れたのかな。

  1. 2008/06/27(金) 06:05:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ダメージ on 2008-06-26


慣れない2日間の庭仕事のダメージは結構大きくて、一昨日夜は9時半には寝ました。でも昨日は体もだるいし眠くて仕方ありませんでした。サーキット・トレーニングもあまり力が入りませんでした。使い慣れない筋肉を少し使っただけでこれですからね。ダメです。

ダメージと言えば不祥事が続くグッドウィル。免許停止で廃業かということですが、うちの町の駅前にあるグッドウィルの支店ももう昨日片付けのトラックが来ていました。閉鎖なのでしょうね。

減量だけは一応良い感じで続行中です。月曜日と水曜日の計測でも年初から3キロ減。今週に入って先週より1キロ減っています。お腹も少しはすっきりしてきた気がします。

この2日間のお気に入りはところてんのマーマレード・牛乳かけ。keisはんに頂いた甘夏のマーマレードに牛乳を入れて混ぜます。そこにサイコロに切ったとろこてんを投入。まろやかな甘さがとても美味しいです。朝や夕食後のデザートに頂いています。

★今日の作品:ころんとしたピアス2点。
6-26-08.jpg




  1. 2008/06/26(木) 06:11:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

庭仕事 on 2008-06-25


先日お隣さんがうちの台所の裏の木が伸びてきていているので切ってあげるとお越しになりました。ありがたく申し入れは受けましたが、よく考えてみると、邪魔だってことですよね。庭の手入れはゼロでなるに任せていましたが、おととい様子を見てみました。いやー、思いもよらずぐちゃぐちゃです。蔦や雑草が一杯。おととい、昨日と庭仕事をしました。特に昨日はカッパの上下を着て完全装備です。尋常じゃないくらい汗をかきました。1時間半の仕事で大きな黒いナイロン袋に5個のゴミ。それでもまだまだですが、すでにグロッキー。いやー、庭仕事って本当に大変ですね。今朝も体がだるいです。。。。

★今日の作品:桜色のレース生地で作ったラリエット(首飾り)とピアス
6-25-08.jpg


  1. 2008/06/25(水) 06:02:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自信作 on 2008-06-24


昨日出来た最新作です。本は参考にせず自分で思いついた自信作!
6-24-08 001

6-24-08 002

6-24-08 003

なんのこっちゃ?って感じですが、生地は多分夏用の絽の羽織を解いたもの。着物の生地はやはり切り刻むより柄を着物のように大きくみせるほうが良いので、端を三つ折りにしてミシンをかけてまずストールを作成。同じように始末をした大き目の手ぬぐいぐらいの大きさの2本を並べて首が出るぐらいを残して前と後を手縫い。そでぐりの下も1箇所3センチぐらい手縫い。これで見事チュニックの完成です!揺れる感じが夏らしいし、手縫いで付けているだけなので飽きたら解いて2本のストールに分解も出来ます。

昨日はすごく良い天気でした。台所の裏庭に蔦がはえてくちゃくちゃだったので少し整理をしました。疲れました。でも体重が先週末より1.2キロ減っていました。

  1. 2008/06/24(火) 06:25:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

猫の目天気 on 2008-06-23


昨日は猫の目のような天気。早朝は大雨。小雨の間に出掛けました。それからお昼前には雨は止んで日差しが。でも3時ごろからまた夕立のような大雨。同じ広島県でもラジオで中継されている広島市民球場の辺りは全然雨は降っていないようなのに、バケツをひっくり返したような雨です。そして4時にはまたすっかり晴れました。

猫と言えば最近猫がスタジオのセットに登場するテレビ東京のニュース番組が話題みたいですね。こちらでは見ることは出来ませんけれど。妹が「ネコナデ」という6月末に公開される映画が面白そうだと言っていました。昨日初めてソフトバンクのCMで普通の白い犬をお父さんと間違える新作を見ました。面白かったです。

★今日の作品:前に作ったポシェット。紐は古い帯紐にしてみました。こんなコーディネイトはどうでしょう?
6-23-08 001

6-23-08 002


  1. 2008/06/23(月) 06:19:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ファイト! on 2008-06-22


昨日は雨の中広島に。街中でリポビタンDのキャンペーンをやっていました。キャンペーンガールの方の「ファイト!」の言葉に「いっぱつ!」と答えるとリポビタンDをもらえます。はい、頂いてまいりました。美味しかったです。

昨日の目的の一つは美術展。ひろしま美術館にマティスとルオーを観に行ってきました。
6-22-08 003

なかなか綺麗な美術館です。
6-22-08 004

特別展も良い内容ですが、大体が地下の暗い場所なので少し雰囲気が良くなかったかな。それよりもフランス近代絵画が明るい展示室で目の前に置いてある常設展が良かったです。知らなかったけれど、なかなか良いコレクションを持っています。

帰りがけに広島市民球場に。9月の阪神戦のチケットを買って来ました。市民球場は今年で最後ですから記念に行こうと思います。昨日は雨が降ってきたので楽天戦は中止になったみたいです。ファンの人がもう沢山集まっていたのに残念。
6-22-08 005


★今日の作品:
6-22-08 001

このコサージュとピアスはタンクトップを作ったハギレで作りました。なかなか良いタンクトップが出来ました。
6-22-08 002


  1. 2008/06/22(日) 06:16:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

玉ねぎ on 2008-06-21


昨日は夕方からかなり雨が降りました。警報も出ました。九州では降り始めから200ミリを超えるとか。災害とかが起こらないくらいの適度な降り方をして欲しいものです。

昨日は玉ねぎを4個まとめて剥きました。久し振りに目から水が降りました!玉ねぎで泣くなんて久し振り。玉ねぎにハム、白ワイン、水を入れて圧力鍋で50分ほど炊いて2食分のスープを作りました。
☆夕食:玉ねぎスープ、焼き豚2切れ、酢漬けの野菜、デザートにところてんの抹茶蜜かけ。
☆昼食:冷麺、おにぎり、鳥の唐揚げ、メロン。(パワーランチでした。)
☆朝食:とろこてん、パン、酢漬けの野菜、コーヒー。

体重はなかなか減りません。。。。

★今日の作品:レースのヨーヨーキルトをつなげてラリエットに。
6-21-08.jpg


  1. 2008/06/21(土) 06:07:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早風呂 on 2008-06-20


昨日は変な天気。朝はかなりの雨で合羽を着て自転車で出掛けました。着いたらすぐ雨は止んで空も明るくなってきました。少し晴れ間も。その後また曇りになって、雨になって、曇りになって、と忙しかったです。変わらなかったのは蒸し暑さ。サーキット・トレーニングを終えて帰ってきたら、Tシャツがべっとり。あまりに気持ち悪いので4時過ぎからお風呂に入りました。明るいうちの(雲っていてもまだ明るい)早風呂、気持ちよいですね。お風呂の後のご飯は美味しいし。今日もサーキット・トレーニングをする予定なので早風呂にしようかな?

★今日の作品:
この前に作ったインド綿のツーピースの生地でチョーカーを作りました。妹がこんなの欲しいと言っていたから。
6-20-08.jpg


  1. 2008/06/20(金) 06:13:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鑑賞感想 on 2008-06-19


昨日は映画に。映画館がある商店街はかなりのお店が閉店していてシャッター通りとなっているのですが、来月の七夕に向けて七夕飾りが沢山。なんだかとても賑やかでした。
6-19-08 001

6-19-08 002

昨日は曇っていたけれど蒸し暑かったので発掘した中国の刺しゅうの白いブラウスを着ていきました。

映画は予定通り「JUNO」と「ザ・マジック・アワー」を見ました。「JUNO」は元ストリッパーと言う人が脚本を書いたという作品。16歳の高校生が妊娠してしまって、という顛末を書いているのですが、出てくる人が(特に主演の高校生や両親)憎めない、良い味を出しています。せりふも洒落ています。アカデミーの脚本賞を取ったのもむべなるかな。良かったですよ。「ザ・マジック・アワー」はまあまあです。映画への三谷幸喜のオマージュというのはよく分かるし、現代日本を代表する役者がちょい役とかでも沢山出てきます。映画の舞台裏が沢山出てきているのも楽しかったです。でもね、なんかテンポが少しゆっくりだし、役者の衣装とかセットとか車とかが「いつの時代?」っていうか、設定に無理があるような。まあ映画は映画で虚構に過ぎないのですが、私には凄い違和感が。なので、「まあまあ」です。軍配は「JUNO」。

  1. 2008/06/19(木) 06:17:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

発掘 on 2008-06-18


昨日の片づけでの発掘品。
6-18-08.jpg

中国製のとても綺麗な刺しゅうのブラウス。他にも白やピンクのものが4枚。肩パッドが入っているものも多かったのですが、今は肩パッド流行ではないので外して、シミになりかけのものは色物用の漂白剤で染み抜き。シミ取れたかな?多分昔北京に駐在していた知り合いからの頂き物だと思います。私も関東のほうにいくつか貰っているのですけれど。後ボタンのものとか少し着にくいですが、夏にレースの刺しゅう物はポイント高いですからね。昨日は天気予報が外れてもの凄く良い天気で暑かったです。一日早く見つけれいれば良かったですね。

今日は映画に行くつもりです。遺跡発掘のインディアナ・ジョーンズは来週からなので、今日は「JUNO」と「マジック・アワー」です。三谷幸喜は好きなのですが、前回の「ザ・有頂天ホテル」イマイチだったのと、最近色々なテレビ番組とかに出まくっていて食傷気味なのです。でも電車に乗って行くので「JUNO」を見るついでに見てきます。

  1. 2008/06/18(水) 06:02:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近のエコ on 2008-06-17


サミットまで1ヶ月を切っていろいろなところでエコの話題ですね。

テレビで見たのがきっかけでここ数日の掃除はほうきです。2本あるので新しい方のほうきで畳を掃いて埃を板の間に。古いほうのほうきにぞうきん用の濡れタオルを巻いて拭き掃きします。埃もたたないし、エネルギーも無駄に消費しないし、朝から運動にもなるし。一挙両得です。

移動もすべて自転車。でも昨日は行きがけに石か何かをはじいたな、と思ったら、パンクしていました。帰りがけに近くの自転車屋さんで修理して貰いました。1200円。便利な所に自転車屋さんが昔から変わらずあるので助かります。

★今日の作品:このピアスとコサージュの花芯に使っている生地は羽織用の縮緬。
6-17-08.jpg


  1. 2008/06/17(火) 06:05:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ピアノ on 2008-06-16


昨日の朝行きがけの自転車でなんだか自然に口ずさんでいた歌は「もしもピアノが弾けたなら」。

昨日はオーケストラのコンサートがありました。会場は今年新しく出来たホール。
6-16-08 002

ここには前に文化会館があってそこでは第九の演奏会もやって思い出深かったのですが、老朽化で立て替えられたのです。回りも整備されて芝生が綺麗。
6-16-08 001

ホールも木の香りがする素敵な空間でした。地元出身のピアニストとの共演でモーツァルトのピアノ協奏曲第20番や同じくモーツァルトの交響曲38番「プラハ」など。楽しかったです。でも久し振りに弾いたので大変に疲れましたけれど。

★今日の作品:またネクタイのリメイクです。
6-16-08 003

昨日は寒いくらいの天気で午後から雨。帽子は必要ありませんでした。寂しい。。。。

  1. 2008/06/16(月) 06:04:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

遅い夕食 on 2008-06-15


ダイエットは結構順調に進行中。
朝はところてん、野菜の酢漬け、ヨーグルト(イチゴジャム入り)、コーヒー、びわ。
お昼は魚定食(魚の煮物、野菜の煮物、酢の物、漬物、トマト、ご飯、味噌汁)、その後インスタント・コーヒー。

でも普段は5時台には食べる夕食が昨日は9時。こちらで出ることにしたオーケストラのリハーサルが遅くまで夕食抜きであったのです。夕食はところてん、野菜の酢漬け、日本酒お猪口1杯、ハム2枚、空豆の塩茹で、冷凍いちじく、冷凍スチューベン、びわ。

遅かったけれど量は少ないから大丈夫だと思うのですが。

★今日の作品:赤い色が可愛い布でハートのピアスとコサージュ。
6-15-08.jpg


  1. 2008/06/15(日) 06:08:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日傘 on 2008-06-14


昨日はむちゃくちゃ良い天気で暑くなりました。でも嬉しくなるような天気で、暑くても気持ちよかったです。お昼にご飯に出掛ける時は帽子を被って、その上日傘を差しました。夏至も近いから今が一番紫外線も強いそうなので。

この前テレビで近くの町の傘屋さんを紹介していました。浴衣や着物を持ち込めば、好きな生地で日傘を作ってくれるそうです。ただ今持ち込んでも半年待ちだそうですけれど、お安いの。浴衣だと2500円。着物で解く必要があると500円増しで、絹だと傘にする加工が必要で500円増し。でも3500円で出来るんですって。この値段だといろいろ取り揃えておくと夏のお洒落が楽しくなりますね。来年用に頼んでみようかしら?

★今日の作品。私が前に作りかけていたボレロジャケットを適当に完成させました。もともと日焼けじみがあった生地みたいなので、茶色くなっている所にヨーヨーキルトを縦にいれてみましたけれど、いまいちかな。
6-14-08 001

6-14-08 002


  1. 2008/06/14(土) 06:19:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

洋楽ベスト100 on 2008-06-13


梅雨に入った日にはかなりの雨が降りましたが、昨日朝には上がりました。気温もぐんぐん上がって真夏の天気。その中エステに。ボディとフェイシャルをやってもらいました。体重も少し減っています。えへへ。

今週は私のお気に入りの地方ラジオ局RCCで洋楽ベスト100を放送しています。
今の所こんなランキングで上位はこれから発表です。
50位 ハロー・ミスター・モンキー (アラベスク)
60位 タイム・アフター・タイム (シンディ・ローパー )
70位 明日なき暴走 (ブルース・スプリングスティーン)
80位 ケアレス・ウィスパー (ワム!)
90位 セイリング (ロッド・スチュワート)
100位 テイク・オン・ミー (a-ha)

さて何が1位になるでしょう。個人的には1位の洋楽はエルトン・ジョンの"Your Song" 。エルトン・ジョンは大好きで"Your Song"は忘れもしない最初に買ったレコードです。

昨日は簡保保険からハムのセットが届きました。
6-13-08.jpg


  1. 2008/06/13(金) 06:13:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

紫陽花 on 2008-06-12


昨日中国地方もやっと梅雨入りしました。気象台が発表した午前中は曇りで雨は降っていなかったのですが、2時ごろからかなりの雨が降り始めました。これから暫く洗濯物との格闘が続きます。黴も気になる季節です。

梅雨入りに合わせるように紫陽花の花が咲きました。手入れをしていませんから花はこの一輪だけです。
6-12-08 001

庭の緑をあと2種類。
6-12-08 002

6-12-08 003


今日はエステです。朝晩はところてんと酢漬け野菜で頑張っています。でもどちらも美味しいから続いています。

★今日の作品。昨日のレースの生地でもう一つ出来たのでこっちは妹用かな。
6-12-08 004


  1. 2008/06/12(木) 06:11:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歯磨き on 2008-06-11


昨日の朝自転車で横断歩道を渡ろうとして信号待ち。停まった車を覗いたら、なんと運転していた男性は歯磨きをしていました。停車中だけかと思ったら発車しても歯磨き中。いくら歯磨きが大事といっても運転中は止めましょう。

私も歯磨きは時間をかけてします。歯磨き粉はつけないので朝晩はくわえている時間は20分ぐらいかも。でも、ずっと磨いている訳じゃなくて、歯磨きしているといろいろやらなければいけないことを思いついて物をバッグから取り出したり。なので、ながら歯磨きです。それより集中して3分きちんとやればよいのでしょうけどね。

歯磨きはダイエットの強い味方。食べてすぐしっかり磨くと甘いものの誘惑を抑えることができます。

昨日ももの凄く良い天気。今日からいよいよ雨みたいです。

★今日の作品。夏はやはりレースが魅力的。これも解きかけか作りかけのものを見つけて適当に作りました。今までベストを着ることは少なかったのですがTシャツの上に着ると便利ですね。
6-11-08 001

6-11-08 002


  1. 2008/06/11(水) 06:04:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

褒めなきゃ on 2008-06-10


昨日のジムの計測は少し良い結果。体重、体脂肪、サイズも向上。体年齢も1歳若くなりました。(でもまだ実年齢より上ですけど。)スタッフの人は褒め上手。良いようにおだててくれます。

やはり甘酢漬けの野菜たっぷりとところてんが効いているのかしら。お腹もサイズが少々ダウンしたし。褒めるのが大事なので自分で自分のことを褒めてみたいと思います。昨日はたけのこ、カリフラワー、きゅうりをたっぷり入れて追加で野菜の甘酢漬けを作りました。今夜はまたところてん作りです。

見るテレビが無かったので野球中継を昨日はながら見していました。広島とソフトバンク戦。このテレビ局の解説者の元カープの選手は全然褒めない人なのです。昨日は勝っていたのでそうでもありませんが、負けているときはけちょんけちょん。広島ファンでない私でも聞いていて腹が立ってくるぐらい。広島ファン向けの放送なのに抗議とかこないのかしら。不思議です。褒めなきゃいけないよ。

天気予報が外れていて昨日は良い天気。で、今日も良い天気みたい。いつ梅雨入りでしょう?
6-10-08.jpg



  1. 2008/06/10(火) 06:17:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エンドレス on 2008-06-09


片付けようと押入れとかダンボールに入っている布などを見ています。

中からは作りかけの長袖のシャツとパンツ。どうやら誰かがパジャマにするつもりで作っていて襟を反対向きに付けて嫌になって止めたのを、母が貰ってきたもののようです。作り方があまりにも雑なのでうちの家族が作りかけたものではありません。リボンの模様は可愛いです。パンツはゴムを入れて妹が持って帰りました。上は前にヨーヨーキルトを付けてスナップボタンで簡単に止められる様に。自転車に乗るときの日焼けよけぐらいには使えるでしょうか?
6-9-08 001

6-9-08 002


もう一つ見つけたのはスカートのウエストのゴムを入れるところが解いてある白のスカート。裾のレース模様が綺麗でシミもありません。ウエストを縫い直してゴムを2本入れました。夏にぴったりのスカートです。
6-9-08 003

6-9-08 004


しかし、片付けようと思うたびに増え続ける私たちのワードローブ。自分で作ったり手を入れたりしたものはなかなか今後も捨てられないのにね。ああ、エンドレス!!!

  1. 2008/06/09(月) 06:12:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

つるつる on 2008-06-08


冬の間足の裏がずっとガサガサでした。おまけに蜜柑の食べすぎで黄色いような。夏に向かうと素足になることも多いので気になっていたのですが最近大分綺麗になりました。

やっていた一つは鑢(ヤスリ)。ずっと前にチェロのエンドピンを磨くために買った細かい目の大きなヤスリ。エンドピンはその後カーボンのに変えたので磨く必要が無くてほとんど使用せず。これを使って毎日少しずつ磨いていました。もう一つはアフリカン・フェアで買ったシア・バター。2種類買ったのですが値段が倍したひょうたんの容器に入ったものは肌触りも匂いも素敵(右上のものです)。足裏に塗ると翌朝にはつるつるになるのです。これは効果大。
6-2-08 006


つるつると言えば喉越しが涼しいところてん。ダイエットの味方でもあります。大分暖かくなってきたので昨日今シーズン初めて作りました。

昨日は広島に夏を告げる「とうかさん」のお祭り。私は行ったことはありませんが、このお祭りから皆さん浴衣を着るそうです。駅の周辺には浴衣を着た若い子が一杯でした。
6-8-08 001

6-8-08 003


  1. 2008/06/08(日) 06:18:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

四股 on 2008-06-07


大相撲の一行がアメリカ巡業のためロスアンゼルスを訪問中。横綱朝青龍の度派手な着物、遅刻・早退など見苦しいですが、高見盛や琴欧洲が子供のようにユニバーサル・スタジオではしゃいでいるのは可愛いです。

ダイエットコース挑戦中にはエステからメールマガジンがやってきます。昨日初めて携帯に来たのですがメルマガを携帯で受け取るのは初めてなので最初はエロメールかと思ってしまいました。

ダイエットには骨盤のゆがみを修正するのも大切。この前水着の写真を見ても歪んでいたし、と思っていたら、昨日病院にあった健康雑誌に「四股すわり」の紹介が。椅子に浅く座り股を逆ハの字のように開いて、骨盤をまっすぐに上げるように胸を突き出します。お相撲の四股みたいな感じなので「四股すわり」。このまま3分。簡単です。スクワットするのは大変だけど座って3分は出来ますからね。良く考えてみたら、この姿勢はジョーバに座っているのと同じ。うん、理論的にも良いかも。実家にはジョーバは置いていないので、しばらくこの「四股すわり」をやってみます。

★今日の作品:先日のアフリカン・フェアではアンケートに答えると記念品がもらえました。私が選んだのは小さな木製の動物3個セット(1個は妹に)。それに紐をくくりつけてヨーヨーキルトに取り付けたブローチ2個です。
6-7-08.jpg


  1. 2008/06/07(土) 06:08:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

弱り目に祟り目? on 2008-06-06


朝起きたら寝違えて首が回りませんでした。

朝起きた時は雨は降っていなかったのに出掛けるときに降りだしました。

テーブルの上に電熱器を置いてその上にガスコンロで暖めた鍋を置きました。電熱器のスイッチを入れました。でも夕食が終わるまでコンセントに線を差していませんでした。

夕食で良く見ずにぱくっと食べたら口が焼けるようになりました。唐辛子を丸ごと食べてしまったのです。

以上、昨日の弱り目に祟り目でした。

でもこれは私のことではなくて妹です。今日帰るのですが、悪いことは昨日でお終いということで。

★昨日はお昼はベジタリアンな食事。夕食はもつ鍋でした。でもモツとお肉は少なめで野菜たっぷり。間引き人参があったのでその葉っぱも入れました。硬かったですが食物繊維一杯でした。たけのこ、ニラ、キャベツ、玉ねぎ、椎茸の他に竹輪、京あげ、絹ごし厚揚げ入り。それとサツマイモを少し。でも口が焼けている妹に付き合ってチョコレートアイスクリームバーをパクリ。あはは。

★今日の作品:
6-6-08 002

6-6-08 001

6-6-08 004

作りかけで裁断してあったインド綿の布を発見。ワンピースを作りたかったみたいだけれど(誰がやりかけたのかはよく分かりません)、ツーピースにしました。お約束のコサージュ・ピアス付き。

  1. 2008/06/06(金) 06:04:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

一日ベジタリアン on 2008-06-05


定期健診の結果は異常なし。でも血液検査のコレステロールは240を超えています!ひえー、まずい!!!

減量は本気でやらないといけません。

というわけで昨日の食事はにわかベジタリアン。

★朝食:食パン、コーヒー
★昼食:蒸し物(ブロッコリー、スナックエンドウ、空豆、アスパラガス、厚揚げ豆腐)、めかぶ
★夕食:厚揚げ豆腐とスナックエンドウの煮物、蒸し物(ブロッコリー、スナックエンドウ、空豆、アスパラガス)、めかぶ、さつまいも
6-5-08.jpg


今日また広島に移動です。広島ではお昼は外食。そこで沢山の種類の食材を食べて栄養補給をするから(ただしカロリーは高いですけど)、夜は野菜中心の食事にします。スーパーでも地元の生産者の野菜のコーナーがあって、それはやはり新鮮だから蒸したりするだけでも美味しく食べられます。後は酢漬けを沢山作る予定です。

新幹線のお弁当も蒸し野菜を中心に作って持っていきます。(いつまで続くやら。。。。)


  1. 2008/06/05(木) 06:01:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

衣替え on 2008-06-04


暦的には衣替えの季節です。でも梅雨入りして寒くとても衣替えの服装ではありません。昨日も長袖のババシャツ、長袖の上着、長袖のブルゾンジャケット、その上に防水のテントコートという出で立ち。暑くなると活動的になる私としては早く暑くなってほしいです。

帽子フリークの私。帽子を少し衣替え。

★125円で仕入れたコサージュを同じく125円の水玉のヘアバンドに付けて。土台の帽子は平田暁夫さんのなのでコサージュとかがチープでもなかなか様になりました。
6-4-08 001

★125円の水色のコサージュを細めの絹のネクタイに巻いて。色具合はいまいちか?
6-4-08 002

★125円の薄茶のコサージュを平田さんの帽子ベルトに付けて。なかなかグッド。
6-4-08 003

★土台の帽子はこの黒の帽子にしても良いかもしれません。
6-4-08 004




  1. 2008/06/04(水) 06:15:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

梅雨入り on 2008-06-03


昨年より20日も早く昨日で関東は梅雨入りです。今日も寒くなりそう。暖かいときは汗ばむほどで寒くなるとコートが要るほど。体調に気をつけないといけません。

雨の中レインコート(テントコート)と長靴で水着を持ってエステに行ってきます。今日はダイエット宣言の為に写真を撮らないといけません。

最近おばかキャラが人気沸騰。でも「そこまで分からないか!?」と見ていて不愉快なのでほとんど見ません。クイズ番組とかで妹が好きで時々見るのが「ネプリーグ」。昨日こっちでも見てみました。「うおごころあれば○○○○○」。私も最初にふっと浮かんでしまったのが「したごころ」。すぐに「あれ、違う」と気付いて「みずごころ」が出ましたけれど。人のことは言えないや。

★今日の作品:
5-30-08 001

太目のレースを巻いて真ん中に大きなボタンを付けたコサージュです。

昨日本を立ち読みしていて仕入れた良いアイディア。使わないファスナーの座布団カバーに季節外れの衣類を入れて押入れの上に収納するとのこと。これは使えるかも。実家に座布団カバーがあったかもしれないので探して見ます。

  1. 2008/06/03(火) 06:14:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

物持ちの本領発揮 on 2008-06-02


昨日はTICAD公式イベントとして横浜で開催されていたアフリカン・フェアの最終日に行ってきました。久しぶりに晴れ上がり前日とは打って変わって暖かくて朝早くからかなりの人出でした。
6-2-08 001
6-2-08 002

アフリカの花を舞台で生けていくイベントもありました。その他は各国のブースを回っていろいろお買い物。シアの木から作られたシア・バターという保湿性の高いクリームやコーヒーを買いました。
6-2-08 006

会場では実演もありましたよ。
6-2-08 003

ダイエット宣言をしたばかりですが会場で長さ20センチほどの大き目の春巻きのようなスーダンの揚げ物を食べた後、中華街で五目あんかけご飯を食べてしまいました。
6-2-08 004

(友達のお宅で3時のおやつにロールケーキも頂いてしまったのでした。。。。)

他の買い物はこれ。
6-2-08 005

ニジェールの綿の上下。なかなか涼しそう。パンツは裾を上げないと長すぎますが。

それとジンバブエの帽子。500円の格安の帽子に、手持ちのUSで買っていたシマウマのネックレスを巻いたらぴったり。ネックレスともぴったり。我ながらさすがに物持ちだね。
6-2-08 007

6-2-08 008


  1. 2008/06/02(月) 06:17:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ダイエット宣言 on 2008-06-01


足掛け13年も通っている今のエステ。もうロイヤルカスタマー。現在使っている5年パスは来年の2月末で終わりだそうな。その前の最後の夏は最期のダイエット最適期。乗せられてダイエット宣言しました。来週の火曜日に行くときに水着を持って行って写真も撮ります。痩せる痩せると言いながら癒しのエステにしかなっていませんでしたが、もう一度今年の夏頑張ってみることにします。まあこの前のシンデレラ・プロジェクトも1キロしか減りませんでしたので、オオカミ少年になる可能性は大きいですが。。。。昨日は帰ってきてから2回計30分ジョーバにも乗りました。頑張ろう!

★今日の作品:
5-30-08 003

5-30-08 004

黒のネクタイをリフォームした帽子飾り。ボタンをつけたコサージュもプラスして。



  1. 2008/06/01(日) 06:11:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

Information

HIROKO

05月 « 2008年06月 » 07月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

