on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダブルチェック on 2008-05-31


昨日は乳がんの定期健診でした。手術から6年。血液検査・レントゲンも受けましたがメインは腹部と胸部の超音波検査です。(結果はまた来週の検診日に行って聞きます。)

腹部の検査があるから朝食抜き。朝ごはんを抜くことは絶対と言ってよいほどないのでお腹ぺこぺこでした。早めに行ったら超音波も少し早くやってくれたので助かりました。腹部と胸部は午前と午後に分けて予約が入れてあったのですが一度にやってくれたのも助かりました。前も検査技師の人が検査した後で医師の検査もあったのですが、今日は「二人でやる検査ですのでもう一度見ます」と言って医師の人が入ってきて同じ箇所を繰り返し超音波で見ました。一人だと見落としもあるからですね。ダブルチェック、良いことだと思います。

今は日本人の女性の20人に一人はかかると言われている乳がん。皆様もくれぐれも検診受けてくださいね。早期発見が鍵ですよ。

関東は今日も雨で寒いようです。季節が2ヶ月も逆戻り。エステに行くのですがこの前からエステの日は必ず雨です。

★今日の作品:
5-30-08 002

ネクタイのリフォームの帽子飾りです。


  1. 2008/05/31(土) 06:16:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

途中下車@汐留 on 2008-05-30


昨日雨の中広島から関東に移動して来ました。広島は明け方まで降っていた雨は止んでラッキーでした。東京も降ってはいたけれど小降り。でも差していた傘が濡れたのでこれを使って水を取ることが出来ました。
5-30-08 003

新聞記事では見たことがあったけれど使ったことはなかった傘拭きの器械。これがあると傘入れのナイロン袋が要りません。なかなか便利。

途中下車して向かったのは新橋から歩いて直ぐの汐留。初めて行きました。汽笛一声新橋を、なので鉄道記念館がありました。これは旧新橋横浜間鉄道創設起点跡で今は鉄道記念館と併設されたレストランらしいですけど、風情はありました。
5-30-08 001


今回の目的は松下電工汐留ミュージアムで開かれている「アール・ブリット/交差する魂 ローザンヌ アール・ブリュット・コレクションと日本のアウトサイダー・アート」という展覧会です。
5-30-08 002

正規の美術教育を受けていない人たちの「表現したい衝動」のおもむくままに描かれたり作られた作品です。ビックリするくらい感動的でした。何個も何個も小さく整然と描かれた列車や文字。精密な俯瞰図。発想の素晴らしいの。知的障害のある人も多いのですけれど、天賦の才なのですね。何枚か絵葉書も買ってきました。

この汐留ミュージアムは松下電工の東京本社ビルにあって、ここにはナショナル・センターという松下の展示場もあるのです。2階にはジョーバやリアルプロなどのマッサージ器が並んでいて自由に体験が出来ます。ジョーバに20分、マッサージ器には45分ぐらい座っていました。新幹線の疲れを取ることが出来ました。東京にはこんなタダで利用できるショールームとかいろいろあるのでしょうね。


  1. 2008/05/30(金) 05:52:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

東へ on 2008-05-29


昨日と一昨日はきりたんぽ鍋にしました。ごぼうや白葱もたっぷり入れてとても美味しく頂きました。

今日から又関東に移動です。帰りがけに展覧会に寄る予定です。雨が心配ですが。

★今日の作品。
ピンクの浴衣の生地で大振りなコサージュ。ピアスも作りました。
5-29-08 001

ボタン一杯のコサージュをこの前作ったジーンズのバッグに付けてみました。なかなかグッドです。
5-29-08 002


  1. 2008/05/29(木) 06:07:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ドライカリー on 2008-05-28


妹が帰ってきたので昨日は一日家にいて活動しました。年収1200万円の主婦業みたいな活躍。朝は5時半におきて朝食の支度、洗濯、布団干し、オークションの出品、大掃除、買い物、夕食の支度。少々疲れましたけど、暑かった割には風が涼しくてほとんど汗もかきませんでた。

お昼はドライカリー。この前飛鳥IIでお土産に買ってきました。日本郵船の伝統の味だそうです。フライドオニオンも付いています。これが凄くおいしかったです。付け合せにはラッキョウ酢漬けの野菜とラッキョウ。ラッキョウも3日目ぐらいだけれど結構食べられます。
5-28-08 004

5-28-08 003

疲れたときはカリーだね!

★今日の作品:父のネクタイの先を切り取って帽子飾りを作りました。ピアスもね!なかなか良い出来です。
5-28-08 001

5-28-08 002


  1. 2008/05/28(水) 06:03:12|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

焼きそば on 2008-05-27


最近B級グルメでいろいろなご当地焼きそばがブームみたいです。私はそういうご当地焼きそばはどれも食べたことがありませんけど、焼きそばは基本的に好きです。

昨日は取り寄せで買ったホルモン焼きそばを食べました。近江牛のホルモンに少し太めの麺。他にキャベツ、人参、ぶなしめじ、竹輪を入れました。焼きそばがこってりしている分もう一皿の野菜のラッキョウ酢漬けが口直しにとても美味しかったです。
5-27-08 001

暑い時にはぴったりのメニューでした。

★今日の作品。ポシェットにボタン一杯のブローチを付けてみました。この3個は取り外しできます。外してベルトにバックルみたいに付けることもできます。帽子飾りも作りました。
5-27-08 002

5-27-08 003

黄色の生地は元はカルバン・クライン・スポーツのコート。防水みたいなコートなのですが実は防水じゃなくて結構裏地がゴムコーティングしてあって暑苦しくてほとんど着ませんでした。ポケットを2個重ねてポシェットにしました。

  1. 2008/05/27(火) 06:04:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

オケはいいな。 on 2008-05-26


昨日は昔入っていた室内合奏団の練習に参加しました。20年前まで5年ほど創設の時から入っていたところです。チェロもオケで弾いたのは2年以上ぶり。楽しかったです。やはりオケで一緒に弾くのは楽しいです。チェロを貸していただいて弾いています。6月のサマーコンサートでモーツァルトの交響曲やピアノ協奏曲を弾きます。弾いてみてどんな曲か分かったからしっかり楽譜見てさらわなきゃ。

野菜のラッキョウ酢漬けに結構はまっています。簡単に漬けられるし朝からバリバリ食べられます。レンジでチンしたキャベツとスナックエンドウを酢漬けの人参・大根・山芋と合わせると酢のインパクトが中和してサラダ感覚です。

★今日の作品。最近はまっているのは帽子に巻くリボンと飾りのコサージュを作ること。
最初のはボタンを沢山付けてみました。
5-26-08 002

5-26-08 003

2つ目はリボンを巻いてお花を作ってみました。
5-26-08 001

5-26-08 004


  1. 2008/05/26(月) 06:08:37|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

美の壺 on 2008-05-25


最近欠かさず見ている「美の壺」。一昨日は更紗。昨日は見逃していた鶏を再放送で。鑑賞の壺を知ってから見ると見方も変わって余計素晴らしいと思うようになります。前に見た錦鯉やステンドグラスも素敵でした。

私は引き続きハギレの布やボタンと格闘中。
★今日の作品。安いレースを使って。
5-25-08 001

ただ巻いているように見えるのですが大花弁と小花弁をあわせて作った花を5個組み合わせたコサージュです。ピアスは小花弁を2個あわせて。レースの穴にそのままピアスの金具をくぐらせました。

昨日は雨が止んでいる間にお祭りに行って来ました。お昼は焼きとうもろこし、おでん(5個入り)、フランクフルトソーセージ。帰りがけにソフトクリーム。小さなパレードやさつきの展示もありました。帰ってきたら大雨。ちょうど良かったです。
5-25-08 002

5-25-08 003

5-25-08 004



  1. 2008/05/25(日) 06:16:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

過ぎたるは。。。。 on 2008-05-24


「過ぎたるは及ばざるが如し」とはよく言ったものです。なにごともやり過ぎはよくありません。

暖かくなってきたので(寒いときはやる気が起こらない)前から持っていた低周波マシンをこの前から使っていたのですが、数日前に暇だったしまとめてお腹に付けました。1箇所は多分設定の20分が限度なんだと思うのですが、調子に乗って1時間ぐらいやっていたのです。なんだかひりひりするなと思っていたら赤くなっていて暫くするとなんと水ぶくれになってきました。低温やけどになったのだと思います。何事も良い意味での「適当」にしなければ。

サーキット・トレーニングもやり過ぎはいけないと思って月・水・金の週3回にしています。体重はここ2・3週間ほとんで変化無し。太っていないけれどなかなか減りません。野菜をしっかり食べて頑張ります。

★今日の作品はちょっと「過ぎたる」ぐらいにまたボタンを付けた袋です。
5-24-08 001

★頂いたマーマレードとチョコレートキャンディ。キャンディは沢山あるので一度に食べすぎないように気をつけないといけません。
5-24-08 002


  1. 2008/05/24(土) 06:17:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

酢 on 2008-05-23


昨日の朝のテレビで酢を取り上げていました。お料理に入れたり飲むだけでなく掃除や化粧にも使えるのだそう。そろそろところてんも作るのでお酢も常備しておかないといけません。

この時期ラジオでよく話題になるのがらっきょう。皆さんらっきょうをラッキョウ酢で漬けられるみたい。広島のお好みソースで有名なオタフクソースはラッキョウ酢も出しています。昨日は帰りがけにスーパーでらっきょう(洗いらっきょう)とラッキョウ酢を買って来ました。洗って乾かして漬けました。昨日はラッキョウ酢に他の野菜(きゅうり、大根、人参、山芋)も漬けました。昔はらっきょう嫌いだったのですけれど、何時からでしょうか好きになりました。

★今日の作品はこれ。
5-22-08 002

5-22-08 003

最近はビタミンカラーというオレンジとかの元気な色が流行だとか。一応流行色を使ったジャンパースカート、パンツです。まあ、パジャマみたいと言えなくもありませんが。
お揃いでコサージュもピアスも作りました。何でもぶら下げる私は大昔の阿蘇山土産の小さな下駄もピアスにぶら下げてみようかと思っています。
5-22-08 001


  1. 2008/05/23(金) 06:01:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

料理好調 on 2008-05-22


お昼ごはんが外食でそれもかなりヴォリュームもあるものなので(メインに小鉢2個、ご飯、味噌汁、フルーツ、ミニコーヒー)、夕食は簡単にそれも5時半頃に済ませるようにしています。ですからたいしたものは作らないわけですが、最近作るものは素材が旬で美味しいからか好調です。

★空豆:塩茹でもオリーブオイル炒めも最高。
★筍:この前まとめて作った煮物(筍、グリーンピース、じゃこ天)が美味しいのなんの。
★雑穀ご飯:お米に雑穀米の素と大麦を入れてお釜で炊きました。それに味付け海苔やイカナゴの佃煮を添えて。歯ごたえも合って良い味。
★豆スープ:昨日はまた緑豆のスープを作りました。緑豆、玉ねぎ、チキンブイヨン、牛乳、サフラン、胡椒。この前作ったのより美味しいです。
★寒麹漬け:暖かくなるとお漬物をばりばり食べることが出来ます。大根、人参、きゅうりが定番です。

そろそろトコロテンも作ったら良いかも。

★今日の作品:
先日のバッグを作った残りで小さなポシェットを作りました。
5-21-08 005


  1. 2008/05/22(木) 06:07:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

こんなの出来た on 2008-05-21


こんなの出来ました。
★リボン。絣に着物の小さな余り切れを付けて。作ったとは言えないぐらい簡単。
5-21-08 001

★これもまた作ったとは言えないぐらい簡単でそのままのバッグ。どんなもんでしょ?
5-21-08 002

5-21-08 003

5-21-08 004

紐はウエストが細くて使えないベルトです。
ジーンズのスカートは一度履いただけ。歩きにくかったんです。捨てるのも癪だし。。。。。
もったいない、と思っていろいろ作るから、また物が増える。。。。。

  1. 2008/05/21(水) 06:00:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

空豆 on 2008-05-20


親戚から大好きな空豆を頂きました。朝取りたてのものをなんと4キロ!嬉しい!新鮮で実も入りすぎていなくてみずみずしいです。空豆大好きでこの前も沢山スーパーで買って食べていました。早速塩茹で。それに小さいのものは竹輪、じゃがいもと皮のままエキストラヴァージンオリーブオイルで炒めて塩・黒胡椒で味付けしてみました。買ったものに比べてとても美味しかったです。
5-19-08 001

5-20-08.jpg

早めに茹でた方が良いので残りは固ゆでにして冷凍しました。
空豆美味しいけれどゴミは沢山でますね。エコには少し向かない食べ物かも。私の好きなシャコもゴミ沢山出ますけどね。

  1. 2008/05/20(火) 05:51:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

色鉛筆 on 2008-05-19


久し振りに色鉛筆を取り出しました。

描き始めたのはこれ。
5-19-08 002

一度着て結構良かった組み合わせを書き出してみようと思ったのです。やりやすいように黒の麻のパンツを基本にして始めてみました。こうしておくとクルーズの荷物の準備とか楽になると思うのです。
手持ちの持ち物を見直しの最中で思い出して昨日から使い出したベルト。ソニア・リキエルのでUSでもう20年も前に買ったきりほとんど使っていませんでした。でもワンピースやエプロンドレスにスパッツを履いてベルトでアクセントをつけると良いのではということで。
5-19-08 003



  1. 2008/05/19(月) 06:14:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

待ちに待った on 2008-05-18


今日は待ちに待った廃品回収の日です。古新聞や古着を出せます。古着は大きなナイロン袋8袋ほど階段の下に転がっていたのでこれを出せるとすっきりします。天気も良さそうだし嬉しいな。
5-18-08.jpg


  1. 2008/05/18(日) 06:01:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

新幹線 on 2008-05-17


今日も晴れ。朝はかなり霧が出ていましたが、さっきから快晴になってきました。

今日はまた新幹線で移動です。
5-17-08.jpg

駅弁買って食べましょ。

本日は父の命日なので帰りがけにお墓参りもしたいと思います。もうやぶ蚊が出る時期なので完全装備でいかないと刺されてしまいますね。

  1. 2008/05/17(土) 06:24:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

春再び on 2008-05-16


昨日は本当に久々のとてもよい天気。一度冬に戻ったみたいだったから初夏というより春再びって感じ。やはり暖かいと嬉しいです。

掃除・洗濯もはかどりました。でも朝5時前に起きていろいろ活動していたらお昼までで限界。午後は少しチェロを弾いて、ジョーバに30分乗って、あとはソファーの上でごろごろしました。この前アメリカで専業主婦の仕事をもし専門家に頼むとすると年収1200万円と言っていたけれど、皆さん本当に一日10時間もの家事仕事しているのかな?10時間ずっといろいろするの大変ですよ。

テーブルのクロスを変えてみました。
5-16-08 002

こんな懐かしい体育館シューズを買いました。近所のショッピングセンターが改装で閉店セールをやっていて2割引で780円ほど。サーキット・トレーニングのとき便利そうだからね。
5-16-08 003

一昨日のテレビで岡倉天心のことをやっていました。明治の廃仏毀釈で壊された仏像とか多いのですね。薬師寺の仏像とかも無事でよかったこと。
5-16-08 001

今日も良い天気だといいな。またプールとエステに行ってきます。

  1. 2008/05/16(金) 06:13:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

竹輪 on 2008-05-15


昨日のお昼は讃岐うどん。かけうどんに天麩羅を3個。その中で取ったのは竹輪の天麩羅。竹輪好きなんです。最近よく使います。値上げがいろいろ続いているけれど上がってももの凄くお安いですよね。炊き込みご飯にも入れるし、この前は筍のきんぴらにも。昨日は小松菜、ぶなしめじと共に軽く炒めてみました。今日はお吸い物に入れるかな。

今日は暖房器具のコードの交換で宅配便業者が取りに来るので一日家にいます。最近家電のコードが火を噴く事故が多いそうですが、それもあってか無料で交換する通知が来たのです。でもこの家電はまだ5年もたっていないのですが。

天気は回復するみたいだから今日は洗濯・掃除にもいそしみます。あ、チェロも弾こう。
5-15-08.jpg


  1. 2008/05/15(木) 06:00:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

映画2本立て on 2008-05-14


曇っていますがまだ雨は降っていません。今日も寒そうです。

今日は水曜日でレディーズデーなので映画を見に行きます。午前と午後お昼をはさんで2本見てきますね。

1本は「最高の人生の見つけ方」。病気で余命が短いと知らされた2人が最後にやりたいことをやるというお話だとか。どんなことをやるのでしょう。私がもし同じ立場だったら何をやるでしょうね。

もう1本は「相棒 劇場版 絶体絶命42.195km 東京ビックシティマラソン」。妹が「相棒」のテレビ版が好きで面白いと言っていたから1・2回テレビでは見たことがあります。ものすごくヒットしているらしいです。ファンの人を動員してマラソンのシーンも撮ったとか。楽しみです。

お昼は讃岐うどんかな。
写真は京都で気に入って2回連続食べた錦市場の野菜屋さんの夕食。これに煮物とビール又は日本酒が付いて2800円。てんぷらも小鮎がとっても美味。お勧めです。
kyoto 022

kyoto 024

kyoto 025




  1. 2008/05/14(水) 06:18:20|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

6時間 on 2008-05-13


最近目覚まし時計をかけていません。明るくなるのも早いので自然と目が覚めるのです。それも大体寝てから6時間後。前に1.5時間の倍数で起きると寝覚めが良いとどこかで読んだ気がするけれど本当かな?7.5時間まで眠ると朝が忙しくなるので6時間で起きます。今は5時ごろです。(一昨日は12時過ぎに寝たら6時過ぎに起きました。昨日は10時と早く寝たら5時半に起きたので7時間半です。)人間の体って不思議ですね。

今日は台風の接近で雨みたい。気温も低いらしい中ジムに出かけてプールで泳ぎます。その後はエステ。お昼は韓国チゲでも食べて温まろうかな。

写真は4月の初めに行った京都から。接続のラインがやっと見つかってパソコンに取り込むことが出来ました。
東福寺の紅葉の名所にて。変な帽子のお人。
kyoto 012-1

円山公園の夜桜。
kyoto 030

noriさんも写してらした京都御所の綺麗な桜。(御所の外の公園にあります。)
kyoto 073


  1. 2008/05/13(火) 06:15:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

素敵 on 2008-05-12


昨日帰ってきたらCDが届いていました。この前の飛鳥IIのクルーズのメインゲストの一つだったインストルメンタルバンドのjaja。とても良かったのでCDを買ったのですが、帰ってきて聴いて見ると途中でおかしくなって聴けません。ホームページで調べてメールを出しておいたら代わりのCDを送ってくださったのでした。上海クルーズの後世界一周の鹿児島からシンガポールまでにも乗られていたとか。なかなかお勧めのバンドです。ソプラノサックス中心でバラードとかとても素敵。是非皆様もよろしかったらどうぞ。

昨日の薬師寺展も良かったです。日光・月光菩薩が本当に素敵で。よくぞ二人旅をして出てきてくださったって感じ。
5-12-08.jpg


暫くお裁縫を頑張りすぎたし、昨日は新幹線の移動だったし、肩こりがまたすごくなりました。今日はお風呂にでも行って岩盤浴でほぐしてきます。

  1. 2008/05/12(月) 06:17:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ぼろ隠し on 2008-05-11


安物だけれど結構着易いパンツのファスナーが壊れてしまいました。捨てないといけないかなと思ったのですが、ふと思いついたのがこれ。
5-11-08 002

4年ほど前に買ったきり着ていなかったカフェエプロン。これを付ければ良いわけじゃん。ファスナーの壊れたのなんか見えないし!ということで昨日初めて着て行きました。

エプロンといえばエプロンドレス。新作は今までの私のイメージとは全然違う感じのもの。お揃いのコサージュやピアスももちろん。まとめて着るとちょっとやりすぎかもね。
5-11-08 003

5-11-08 004

5-11-08 001

前に妹が作っていた生成りの「囚人服」。それの袖と身頃を適当に切ってリメイクしました。ギリシャの服みたいな感じになりました。
5-11-08 005

5-11-08 006

今日から関東に移動。寒そうだけれど帰りがけに上野に寄って薬師寺展で日光・月光菩薩を拝見してこようと思っています。

  1. 2008/05/11(日) 06:05:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ポン菓子 on 2008-05-10


ここ数日デザートは甘夏だけでお菓子はなかったのですが、昨日コーヒーを買いに寄ったスーパーの入り口でポン菓子のお店が出ていました。大好きなので早速買ってしまいました。
5-10-08 002

玄米のポン菓子で450円。少し高いけれどバラバラのではなく昔子供の頃取り合いをした塊になっているのです。味見をさせてもらったら美味しかったので。

体重は年初比1.5キロ減で最近安定しています。先日京都で仕入れたワコールの7部丈のCWXのスパッツがなかなか良い締め付け具合で運動していても効く気がします。そういえば、オリンピックの水泳は英国スピード社の水着着れることになるのかしら。スパッツの性能も同じワコールでもいろいろあるので水着も違うのでしょうね。

★今日の作品:
ハギレを見つけてスカーフとコサージュ、ピアスにしました。
5-10-08 001


  1. 2008/05/10(土) 06:08:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

まとめて on 2008-05-09


中国の胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席が来日中ですね。パンダのリンリンが死んだのがあまりにもタイミングが良すぎて暗殺か?という週刊誌の見出しに笑ってしまいました。

この前上海でお土産に頂いた中国五輪の5つのキャラクターの金属で出来たしおり。5冊もいっぺんに本は読まないので、まとめて関西のおばちゃんがバッグに鈴を付けるように付けてみました。カシャカシャという音が少しするのでまるで鈴ちゃん。
5-8-08 002

5-8-08 003

エプロンドレスもまとめて一気に作っていますが、3作目出来ました。残り布で大きなスカーフもコサージュもピアスも作ったので、ほとんど布はあまりませんでした。
5-9-08 002

5-9-08 001

5-9-08 003

空豆と同時に筍ももうそろそろなくなるので毎日食べています。スーパーの生産者直売りのコーナーで茹でたのを買うと手間もかからず楽チンです。一昨日は竹輪ときんぴら風に、昨日は小魚天とスナックエンドウと一緒に煮物に。旬のものはまとめて食べておかないとなくなりますからね。

  1. 2008/05/09(金) 06:07:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

最後の1個 on 2008-05-08


早生のみかんに始まって晩柑の安政柑まで食べてきた頂物でただの蜜柑。ついにこの安政柑で最後になりました。去年はぱさぱさになったので4個ほどは冷蔵庫に入れていました。最後までとても美味しく食べることが出来ました。
5-8-08 001

大好きな空豆も3軒のうち1軒のスーパーでした見かけなくなりました。昨日は4個(5本ほど入っているパック)ほど買いだめ。(その前も4個買いましたけど。)今週は日曜日に移動するのでそれまでの毎日空豆の塩茹でを食べる予定です。もうこれで今シーズンは空豆も最後だろうな。


  1. 2008/05/08(木) 06:11:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

出来た! その2 on 2008-05-07


昨日も休日の王道モード。布団干し、洗濯、掃除、洋裁。
エプロンドレスの2枚目出来ました。少し硬いシーチングの生地なのでマタニティっぽく見えなくも無いのですがまあいいや。
5-6-08 002

これは25年ほど前に作っていただぶっとしたウエストを紐で絞る長袖のワンピース(私たちは銘「囚人服」と呼んでいました)をリメイクしました。ウエストのボタンホールとかが少しほつれていたのでそこにはヨーヨーキルトを付けました。お揃いのピアスももちろん作りましたよ。
5-6-08 003

今度はこの布で作ってみます。25000円の元値を5000円で買った布。少し変色しているのですが。4メートルあるからスカーフとかも出来そうです。
5-6-08 001

お料理で上手く出来たのは筍と竹輪のかき揚げ。竹輪の天ぷら大好きなのですが、昨日は筍と合わせて、おまけに衣にかつおのふりかけを入れてみたら香ばしくて美味しかったです。

今日は休日モード終了。サーキット・トレーニングを頑張ります。

  1. 2008/05/07(水) 06:14:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

出来た! on 2008-05-06


連休は片付けや洋裁に励んでいます。暫くぶりのミシンは最初は面倒くさかったけれど慣れれば楽々。エプロンドレス完成しました!
5-5-08 004

5-5-08 005

この布は3メートルあったのですが、四角いスカーフと残りでコサージュやピアス、帽子に巻くベルトも作りました。全然しわにならない布なのでなかなか良いです。首回りにつけたバイアステープが少し硬くて少々そっくり返ったのが失敗気味ですが。
5-5-08 001

5-5-08 002


  1. 2008/05/06(火) 06:01:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

休日の王道 on 2008-05-05


連休後半の2日目も快晴で暑いくらいの良い天気。出掛けた初日と違って昨日は休日の王道とも言える過ごし方。はい、家で活動です。

朝ちょっと病院に行って帰りがけに野菜なども仕入れて帰宅。まず布団干し。その後蕪や大根、きゅうりを寒麹漬けに。蕪の茎も茹でて一品に。釜で炊き込みご飯も作りました。
5-5-08 003

テレビを見ながらミシンを使って洋裁。それから掃除。

夕食はそろそろ姿を消しそうな空豆を4パック買って来たので、それを塩茹でにして日本酒をちびちびやりながら。

夜はダーウィンが来た!、新日曜美術館、サラリーマンNEOをテレビで見て暖かい布団でゆっくり寝ました。

あー、満足。



  1. 2008/05/05(月) 06:15:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フラワー・フェスティバル on 2008-05-04


連休後半は晴れでもの凄い暑さから始まりました。3日から5日までは広島で恒例のフラワー・フェスティバルです。でも混雑が嫌いな私は実は今まで行ったことがありませんでした。折角なのでエステの予約を午後から入れてフラワー・フェスティバルもついでに見学することにしました。

憲法記念日でもあるので原爆ドームの横を歩いて原爆慰霊碑で黙祷。
5-4-08 001

原爆資料館前のステージでは丁度開会式をやっていました。平日の朝いつも聴いてるRCC中国放送の名物アナウンサー横山さんが司会をしていました。なんだか余所行きのしゃべりかたです。
5-4-08 007

花の塔には広島の秋葉市長がクレーンに乗って点灯。綺麗な花の塔ですね。
5-4-08 010

パレードを少し見学したけれどもの凄い人でほとんど見えず、前にも進まず。
5-4-08 012

すぐに諦めて会場を後に。途中で日銀旧広島支店に。この建物は被爆の後奇跡的に残った建物です。ここも初めて来ました。地下には立派な金庫が。2階には爆風によるガラス跡が残った支店長室も残っていました。ちょうどホールではブラジル移民100周年のパネル展が行われていました。広島からも沢山の移民の方が行かれています。
5-4-08 015

5-4-08 014

この後歩いてエステに。帰りがけに駅ビルでご飯を食べて帰りました。広島カープのデイゲーム帰りの家族連れも沢山。にこにこしているなと思ったら広島勝ったそう。良かったですね。私は阪神ファンですが、毎日RCCでカープの話題を聞いているとやはり最近は応援したくなってきました。

今日も暑いみたい。嬉しいな。元気で頑張るぞ!

  1. 2008/05/04(日) 06:09:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エコ on 2008-05-03


エコブーム。二酸化炭素の排出権取引で商社が大活躍なんてゆうニュースに驚いていたら、最近は個人でもカーボンオフセットの支払いがコンビニとかで出来るとか、少し高くてもカーボンオフセット付きのホテル、飛行機、年賀葉書などもあるとか。まずは排出自体を減らす努力をしないといけないけれど、使ってしまう場合はこういうカーボンオフセットの支払いをするのも良いかも。

でもエコって難しいですよね。私はホテルでもクルーズでもバスタオルは使いません。小さいタオル1枚だけ。(洗濯した服を乾かすのにバスタオルを使う場合は除くけれど。)自宅でもお風呂の後は普通のタオル1枚で済ませているし。でもこの前飛鳥IIの大浴場で他の人に自分はバスタオルはエコのことを考えて使わないと言っている人がいました。うーん、こういう場ではね、あまり他人に強制するように言うには、考え物です。だって、普段はエコに本当に気をつけているけれど、時々クルーズに乗ったときだけはタオルも贅沢に使いたいという人もいるからね。言われた人も返事に困っていました。

昨日はこんなもの貰いました。
5-3-08.jpg

市の毎年支給される50枚のゴミ無料券の余ったもので洗剤とゴミ袋に。27枚余らせたのです。

  1. 2008/05/03(土) 06:09:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早まったか? on 2008-05-02


昨日は少し曇り気味だったけれど、引き続き暖か。お昼過ぎに早めに帰ってきてお片付けと掃除。ついでにホットカーペットもしまってしまいました。少し早まったかな?梅雨時とか寒いかもとは思うのだけど、勢いで一気に。まあ寒くなればすぐに出せる所にあるから大丈夫。暖かいと格段に活動的になる私です。

★昨日の夕食:
空豆の塩茹で
空豆の唐揚げ
筍の天ぷら
手羽先ギョウザ
ソフト裂きイカ
黒酢昆布
日本酒
安政柑
ポン菓子



  1. 2008/05/02(金) 06:19:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

04月 « 2008年05月 » 06月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

