on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久し振りに on 2008-04-30


久し振りにミシンを出しました。いよいよエプロンドレスに少しずつ取り掛かろうと思います。(昨日「おしゃれ工房」で放送がありましたね。)
4-30-08.jpg


久し振りにチェロも少し弾くことになりそうです。昔入っていた合奏団の6月のコンサートに出ます。チェロは知り合いの方が体調が悪くて弾けないのでそれをお借りすることに。2回の練習と当日のゲネプロ・本番という予定であまり時間は無いのですけど。早速楽譜をコピー。暫くは楽譜を見てイメージトレーニングです。

久し振りにオークションにも出品してみました。先日寄付の荷物を2個発送したのですが、新たに2個出来ました。連休が終わったらまた発送しましょ。大分片付いてきました。

  1. 2008/04/30(水) 06:03:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帽子 on 2008-04-29


いろいろ好きなものはあるのですが、私はかなりのコート&帽子フリーク。何着も何個も持っているし、仕舞う場所にも困るのにそれだけで大きく印象を変えることが出来るコートも帽子も大好きです。

暖かくなり日差しもきつくなってきたので帽子は必需品。妹は日傘族ですが、私は帽子族。この前広島で面白い帽子をデパートで見つけました。それは日差しを防ぐというよりはファッション性重視。背丈も高い帽子です。2週続けて見てほしいと思ったのですが、平田さんの鳥の羽が付いた丈の高い帽子も結局外ではまだ被れていないので、泣く泣く見送りました。

その代わりこんなものを帽子に付けました。
★これは昔のレースのツーピースを切り刻んでリボンとして巻いたり、先にバラのように付けてみました。
4-29-08 004

★この前京都で1シート400円でボタンを買いました。それを付けた花のヨーヨーキルト(これも古いツーピースから)を紐につけ、巻いてみました。
4-29-08 001

4-29-08 002

4-29-08 003

昨日はこんなものが届きました。先日ガーゼの服を大量に買ったときにプレゼント用紙で応募していたのです。印傳の小銭入れ。こいつは縁起がいいね!嬉しいね。
4-29-08 005


  1. 2008/04/29(火) 06:23:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

尾道へ on 2008-04-28


昨日はお昼前に尾道に行ってきました。
4-27-08 003

昨日と一昨日尾道みなと祭りが開かれていました。港のすぐそばでパレードやよさこいのような踊りの大会がありました。食べ物の屋台もたくさん。人も本当にたくさん。でも海のすぐそばは気持ちよかったです。
4-27-08 005

4-27-08 009

お昼はたこ天と太刀魚のおこわ。おいしかったです。
4-27-08 006

本通も久し振りに歩きました。おいしい蒲鉾屋の桂馬の前も通りました。お正月の定番。
4-27-08 012

夕食は珍しいしゃこの唐揚げと筍とスナップエンドウ。
4-27-08 013

日差しが強くなって帽子を被るので髪が気になります。まだ切ってから一月たっていなかったけれど、カットしました。気持ちの良い日曜日でした。

  1. 2008/04/28(月) 06:01:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お湯が出ない?! on 2008-04-27


京都で銭湯を楽しんで帰ってきたおととい。お風呂を入れようとしましたがぬるいお湯しか出ません。ガスでお湯を沸かしてお風呂に入れてかろうじてお風呂を済ませました。温水給湯器の調子がこの前からおかしかったのですが、今度はスイッチを入れなおしても電源の緑のボタンが点灯しません。昨日はエステに行ったのでそこでシャワーを浴びたときに髪も洗ってなんとか切り抜けました。今日は尾道のみなと祭りに行くのですが、尾道には銭湯があるみたいで見つけたら入ってこようと思っていたのです。でも今朝起きて見てみたらなんと電源が入っています。一昨日電源を入れなおして昨日一日電源が落ちたままだったのに、何があったのでしょう?月曜日には修理の電話を掛けてみようと思っていましたが、これももう少し様子見かも。いざとなってもうちの町にはもう銭湯はありません。寒さも過ぎたので数日はなんとかなるとは思うんだけど、このままちゃんと回復するかな?祈る気分です。

  1. 2008/04/27(日) 06:04:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Kyosaiと都をどりと銭湯と天神さん on 2008-04-26


今回の京都旅行のハイライト。

①まずは京都国立博物館で開かれている河鍋暁斎の展覧会。とても面白い放屁合戦の絵からとても細密な絵までなんでもありの天才。その発想の豊かさに感嘆。久し振りに本当に感激した展覧会でした。Kyosaiに驚愕!
kyoto 001

国立博物館もさつきが綺麗。
kyoto 003

②高台寺にも初めて行きました。枝垂桜はもうすっかり緑に。でも行きがけの坂には藤も八重桜も綺麗に咲いていました。
kyoto 011

kyoto 004

kyoto 006

③都をどりにも初めて行きました。源氏千年紀にちなんだ舞台。とても華やかでした。舞妓さんの初々しい踊りから芸妓さんのしっとりとした踊り。平安絵巻のような演技。都をどりってこんなんだ。京都らしいですね。良かったです。
kyoto 025

④銭湯。行ってきました、久々の銭湯に、それも京都の錦市場のすぐちかくで。銭湯に行ったのは2回目ぐらいかな?ホテルのユニットバスが味気ないので、ホテルからタオル、シャンプー、石鹸を持って出掛けました。今は390円。本当に昔ながらの銭湯。電気風呂を初体験。びりびりする不思議なお湯でした。湯上りに錦市場の八百屋の食堂で夕食。ビールと野菜が美味しかったです。
kyoto 019

kyoto 020

錦市場ではお昼にあなご丼も食べました。
kyoto 021

⑤25日は北野天満宮の縁日の天神さんの日。天気も回復して良かったです。朝一番で8時半ごろ行って2時間ぐらいぶらぶら。着物などの古着屋さん、骨董屋さん、植木屋さんなどが一杯。2時間いても全然時間が足りません。ボタンや古着を少し買いました。今度は東寺の弘法さんにも行きたいです。
kyoto 032

京都は何回行っても飽きませんね。楽しい3日間でした。

  1. 2008/04/26(土) 06:11:38|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

プチ京都 on 2008-04-23


昨日行って来た本願寺展。なかなか良かったです。広島は安芸門徒の人が多いからか親鸞の書とか像とかをゆっくり見ている人が一杯でなかなか列が進みませんでしたけれど。
4-23-08 001

この広島県立美術館に行ったのも初めて。有名なお庭の縮景園はすぐ隣なのも知りませんでした。このお庭も行ったことないので広島県人として一度は行こうかな。次の機会にね。
4-23-08 002

今年が最後の広島市民球場も一度も行ったことありません。今シーズンのタイガース戦のデイゲームに行こうかと思います。

さあ、今日からプチ京都です。2泊3日。でもまた天気が悪そう。日頃の行いが悪いから???
今回は帰ってきて不調にならないように気をつけて行って来ます!

  1. 2008/04/23(水) 06:28:06|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

美術館めぐり on 2008-04-22


最近休日には美術館めぐりをすることが多いです。日曜日の夜は必ずNHK教育テレビの新日曜美術館を見ているし。今日はこの前調子が悪くてエステをキャンセルしたので日曜日に引き続き行ってきます。どうせ広島に行くから県立美術館でこの前から始まった本願寺展に行ってきます。5月には東京国立博物館の薬師寺展にも行くつもり。今日も天気は良さそうなので電停から歩いていくのが気持ち良さそう。

昨日の晩はきりたんぽ鍋にしました。せりが手に入らなかったので豆苗と菜の花を青菜に。暖かいときに暖かい鍋も良いものです。
4-22-08 001

4-22-08 002


  1. 2008/04/22(火) 06:08:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

脱エアコン on 2008-04-21


昨日は本当に良い天気。お昼は半袖でもよいくらいの気温でした。夜も暖かかったから今年になって初めて夜エアコンをつけませんでした。このまま脱エアコンになるかな?それとも連休明けぐらいまでは気を抜けないかしら。

エステで体重を計ったら20日ぐらい前から1キロ減。良かった。明日広島で本願寺展に行くつもりなのですがデパートで前売り券を売っていました。200円のお徳。この儲かった分は店の前でやっていたあしなが募金に寄付。

帰りがけは海が大潮みたいでかなりの引き潮。山の緑もとても綺麗です。
4-21-08 002

4-21-08 003


夕食に飲んだのがこれ。
4-21-08 005

馥郁とした香りのお酒でした。春らしい。

自転車置き場のバイクにはこんな張り紙が。なんだか微笑ましいです。
4-21-08 001


  1. 2008/04/21(月) 06:19:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

働いた! on 2008-04-20


いやー、昨日は働きました。午後3時間強クローゼットの中を中心に片付け。廃品回収に出すもの、寄付するものなど幾つかの荷物が出来ました。

お昼は魚定食。焼サンマ、肉じゃが、酢の物、ご飯、お味噌汁。それにアイスクリームをデザートに。

夜は筍、ワカメ、エリンギ、人参、スナップエンドウ、ジャガイモ。(それぞれ焼いたりチンしたりという簡単な料理。)それにクランチチョコレートをデザートに。

働いたし、食事もなかなか健康的だったし、少しは痩せたかな?今日はエステに行ってきます。

★今日の作品:
4-19-08 002

捨てた服から取ったボタン。そのボタンを中心に。

  1. 2008/04/20(日) 06:53:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

遊びの計画 on 2008-04-19


ゴールデンウィークが近づいてきましたね。今までゴールデンウィークは人ごみを避けてほとんど出歩いたことはありませんでした。でも折角実家の広島県にいるのだからお祭りにも行ってみようかな。まず連休の初めには尾道のみなと祭りがあるし、3・4・5日には広島でフラワー・フェスティバル。どちらも一度も行ったことがないのです。ここいらで行かないと一生行かない気がするので、天気を見て出掛けてみようと思います。

さしあたり来週また2泊3日で京都に行きます。(1泊は妹と合流。)大体予定を決めました。
*「絵画の冒険者 暁斎 Kyosai」展(京都国立博物館で開催中の河鍋暁斎(かわなべ きょうさい)の展覧会)
*高台寺
*銭湯(ホテルのユニットバスは味気ないので銭湯に行ってみます)
*錦市場で食事
*映画
*都をどり
*天神さん(北野天満宮で毎月25日に開かれている縁日)

なかなか良い天気になりませんね。今日は晴れるけれど昨日と同じで風は強そうです。

★今日の作品:おしゃれ工房に出ていたコサージュを真似て作ってみました。もう少しほつれる生地じゃないとうまく行かないな。
4-19-08 001



  1. 2008/04/19(土) 06:22:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おしゃれ工房 on 2008-04-18


昨日初めておしゃれ工房のテキストを買いました。今まで図書館とか病院にあるのは読んでいたし、テレビでもよく見ていたのですが自分で買ったのは初めて。このエプロンドレスを作ってみたくて付録の型紙が欲しかったのです。
4-18-08 003

4-18-08 004

4月はテレビの番組改変期。でも新しく始まったテレビでわざわざ見始めたのはサラリーマンNEOだけ(早くも2回目は調子が悪くて寝ていたからパスしてしまったけど。)ドラマはなにも見ていません。後はニュースや教育テレビなど。

着ない服を少し寄付する団体を見つけて昨日までの大きなダンボール2個の準備が出来ました。自分で作ったりして誰にも差し上げられないものは上のエプロンドレスとかコサージュとかに転用しようと思っています。

昨日出来たのはこれ。春らしい桜色のレース地から作りました。大分前に自分で作ったレースのスカート。ウエストが全然合わなくて着れないので。これ以外にスカーフも作りました。(コサージュとピアスのセットも100個ぐらい出来ました。世界一周に持って行って毎日付け替えても大丈夫です!)
4-18-08 001

4-18-08 002


  1. 2008/04/18(金) 06:12:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

春の味 on 2008-04-17


昨日八百屋さんに筍が出ていました。掘り立てって感じだったので小さいのを95円で買いました。画エグみも少ないだろうとそのままお湯に唐辛子だけ入れて茹でて、味噌汁に入れてご飯とイカナゴの釘煮と食べました。春の味で美味しかったです。また小さいのを買って見ようっと。

一昨日の春の瀬戸内海。
4-16-08 011

昨日の雨に煙った近所の山。新緑と桜とがなんとも言えない雰囲気。春の山もいいですね。
4-17-08 002

一昨日仕入れたガーゼの作品から春色のバッグとおまけに貰ったネックレスみたいなもの。
4-17-08 003

4-17-08 004

4-17-08 005

今日も雨みたいです。合羽を着て長靴で出発です。

  1. 2008/04/17(木) 06:09:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

マイ箸 on 2008-04-16


この前の上海土産はこれ。
4-16-08 001

4-16-08 002

ひょうたんの箸置きとのセットが可愛いお箸です。(本当はもう少し箸先が鋭い方が良いのですけれどね。)早速昨日からマイ箸として持ち歩くことにしました。最初に食べたのはこれ。
4-16-08 009

ざる豆腐御膳。先が太い中国箸なので少し食べにくかったけれど気持ちよかったです。箸入れは昔のプラスチック製のを使いまわしているのですが、時間があれば最近流行っている布の箸入れを手縫いで作ってみたいと思います。

新種の柑橘を頂きました。デコポンを黄色くした感じ。
4-16-08 003

はるかです。前にも一度食べていますが、そのときは大して美味しくありませんでした。今回のはもの凄く美味しいです。今年は柑橘の当たり年なのかな?

  1. 2008/04/16(水) 06:24:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

歩き倒し on 2008-04-15


京都旅行から帰って翌日から1日半ほどの絶不調からもなんとか回復しました。でも昨日はお昼もうどんと軽いものにしました。

何がいけなかったのでしょうねえ?やはり食い倒れでしょうか?それとも雨でかなり寒い中を歩き倒したせいでしょうか?

備忘録に2日間で歩いた所を書いておきます。

★東福寺
重森実玲のお庭がテレビCMで話題になっていた紅葉の名所の東福寺。ここはまだ行ったことが無かったので行ってみました。紅葉の名所の通天橋も見てきましたよ。(ただここに入るだけで400円は高い!それなら入らずに見れる臥雲橋で済ませたほうが良いかも。)秋にはもの凄い人でしょうね。方丈のお庭もゆっくり鑑賞しました。

★御寺 泉湧寺
東福寺から歩いててくてく。上り坂がかなりきつかったです。仏殿・舎利殿を見学。後でパンフレットを見てみると楊貴妃観音像などもあったのですね。見ませんでした。本坊のお庭も入らず。なんでも入っていると拝観料だけでも大変だし。この前のクルーズでも京都の人が言っていました。「わたしらはただのお寺はんとかしかいきまへん。」

★円山公園
枝垂桜のライトアップを見に行きました。雨に浮かぶ桜も綺麗でした。

★京都御所
丁度一般公開をしていたので行ってきました。ついこの前行ったばかりですけれど枝垂桜がまだ見れるかなと思って。一般公開のときは普段は閉めている戸が開けてあるし紫辰殿の前にも入れるのですね。曇りの日で人もそんなに多くなくて良かったです。

★ろ山寺
ろの漢字が変換しませんけど、御所の近くにある紫式部邸宅址にあるお寺です。源氏物語がここで書かれたのだそう。なかなか素敵なお寺でした。庭は6月から9月には桔梗が咲いて綺麗だそうです。

復活した今日は2月にたくさん買い込んだ医療用ガーゼの作家さんの出品している展示会に行ってきます。

  1. 2008/04/15(火) 06:29:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

パイの実と柑橘 on 2008-04-13


本当に食い倒れになってしまいました。昨日の午後から寒気が。早めに帰ってきてお風呂にも入らず顔も拭き取り化粧水で拭いて洗わないしまつ。

夕食・朝食・昼食・夕食とパイの実(森永)少しと柑橘(八朔とは伊予柑1個)で済ませております。京都で食べ過ぎたか?それとも寒かったから風邪を引いたか?胃が痛くてその裏側の背中も痛いです。

今日も一日寝ていたんだけど今夜も早く寝ようっと。明日のエステもキャンセルしました。

こんな不調は久し振り。

  1. 2008/04/13(日) 18:12:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

食いだおれ on 2008-04-12


一昨日の午後から1泊で妹と京都で合流して観光してきました。

食いだおれで帰ってきたら体重は1キロ増えていました。(大阪でも食いだおれ人形のお店が閉店するとかで話題ですけれど。)でも使ったお金は二人でホテル代も移動費(新幹線は除く)も夕食・朝食・昼食代も入れて2万9千円。安いホテルに泊まったし(場所は良いけれど古い旧館の部屋は隣の声がとてもよく響きました)、夕食も錦市場でリーズナブルな所に行ったからですね。でも美味しかった!ただ写真はパソコンに取り込むラインを関東のマンションに忘れてきたからブログには載せられません。

夕食前に錦市場の端にある貝焼きなどをカウンターで食べるお店でちょっと一杯。このお店何時もいっぱいだし、一人で入るのも勇気が無くて入れなかったところ。牡蠣、はまぐり、サザエ、ホタテを焼いて貰ってビールを飲みました。美味しかったです。その後やはり錦市場の八百屋さんがやっている食堂に。ここもカウンターでセットの夕食を。一人2800円でお酒(日本酒又はビール)、お刺身(すごく大盛り)、自分で頼める1品(私たちは黒メバルの塩焼きと若鮎や野菜の天ぷらを頼みました)、煮物、ご飯、味噌汁、香の物が付いています。どれもとても美味しかったです。再来週また京都に行くけれど又行きたいと思っています。高いお店とかより気に入りました。アメリカからのお客さんも来ていて聞いてみたらガイドブックに載っているて来てみたとのことでした。

翌日の朝はホテルの部屋で錦市場で仕入れてきたものを食べました。お湯を貰ってきてカップの味噌汁も食べたので充実の朝でした。

お昼は伊勢丹の上にあるビュッフェ・レストランで。健康的な野菜料理なども多くて女性に大人気のお店でした。どれも美味しそうで3回も取りに行って食べたのでお腹一杯。満足満足。

おかげで夕食でもお腹はあまり空かなかったので、夜は安政柑を1個食べておしまい。

週末は少し節制して食いだおれのリカバリーをしなければ。
4-12-08.jpg


  1. 2008/04/12(土) 06:25:37|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

あいにくの雨だけど on 2008-04-10


今日から1泊京都に寄ってから実家に帰ります。京都では妹と落ち合って、多分東福寺、円山公園、一般公開の御所か平安神宮あたりに行くと思います。桜はもう散っているでしょうね。枝垂桜はまだ大丈夫かもしれませんが、いかんせん雨の天気予報。歩き回るには最悪みたいです。この前買った旗の刺し子のコートを着たかったのですが、丈が長くいから雨でびしょびしょになりそうなのでパスです。夕食は錦市場でなにか食べようかと思います。では行ってきます!
asuka 371

asuka 319


  1. 2008/04/10(木) 06:35:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

朝ご飯 on 2008-04-09


4月からはいろんな物が値上げ。小麦粉も上がるからパンも値上げみたい。パン食をご飯に切り替えたほうが安いからとご飯が注目されているようです。それとは余り関係ないけれどパンを買うのが面倒なのとお米も早めに食べなければということで今週は朝はご飯です。まとめて炊いたのを冷凍していたものをレンジでチン。それにふりかけと焼き海苔。昨日はご飯に青菜を混ぜてみました。その後コーヒーを飲みます。これも結構いいかもです。

昨日のお昼は韓国料理のチゲでした。ご飯は発芽玄米。半分はチゲに混ぜて食べました。昨日は寒かったからあつあつで美味しかったです。
4-9-08.jpg



  1. 2008/04/09(水) 06:35:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

尻ポケットはだめよ。 on 2008-04-08


昨日妹が実家に帰るときに乗車券を出しやすいように尻ポケットに入れておいて失くしたそうです。少し来た道を戻ったけれど見つからず、新幹線に乗り遅れそうになったので諦めたのだそう。新幹線にはなんとか間に合ったので不幸中の幸いでしたけれど。私も前に伊豆で切符を失くしたときも尻ポケットだったと思いますから、あそこには入れてはいけませんね。若い男性とかで長財布を私でも盗りたくなるような感じで入れている人がいますけれど、あれもいけません。特に外国ではやってはだめ。

昨日この前のクルーズでの演奏が気に入って買ったCDをやっと聴いてみました。jajaというインストルメンタル演奏のグループのもの。でも10曲ほどの真ん中でなんだかおかしくなってその先が聴けません。交換してもらいたいなと思ってサイトを検索してみたら、飛鳥IIの世界一周の鹿児島からシンガポールまで乗船しているらしいです。

今日はジムやエステに出かけるのですが一日雨かもしれません。大降りかもしれないから長靴を履いていこうかな。

この前のクルーズのお料理の写真を何枚か載せておきます。
美味しかったハンバーガー。
asuka 245


ある日のディナーの一部です。
asuka 294

asuka 296

asuka 297

asuka 298


  1. 2008/04/08(火) 06:36:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

有毒ガス? on 2008-04-07


最近嫌なニュースが多いですね。誰でも良かったという茨城の殺人事件。あの駅は前にかなり利用したことがあったので見につまされました。それと近頃連続している硫化水素を使った自殺。発見者とか近所の人をも巻き込む可能性のあるやり方。飛び降りで下を歩いている人を巻き込むこともあったり。死ぬのも良くないけれど死ぬなら他人は巻き込まないで欲しいものです。

昨日2週間ぶりに家に帰ってきてドアを開けたとたん悪臭が!またやってしまいました。トイレの蓋を開けたまま出かけたらトイレの水が干上がって悪臭が逆流してきたようです。大分前にもやってしまって気をつけていたのですが。出かけるときは本当に指差し確認しなければいけません。

昨日は移動の帰りがけに国立西洋美術館に寄ってきました。建物の前に面白い桜がありました。1本の木に白と桃色の2色が混在しています。綺麗!
asuka 368

帰りは上野公園を通ってお花見。西郷さんにもご対面!
asuka 372

asuka 375

来る途中の乗換駅の外でもお城に桜が満開でした。
asuka 367


  1. 2008/04/07(月) 06:24:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

お花見 on 2008-04-06


こちらの桜もやっと咲いて、昨日は花曇気味だったけれどお花見日和。お城の石垣跡の公園でも朝からブルーシートで場所取りしていました。お昼にはお弁当を広げる家族連れの姿が見えました。

川沿いの桜はもう少しで満開。
4-6-08 001

4-6-08 002

4-6-08 003


今日からまた関東に移動です。途中で上野に寄る予定なので散りかけの上野公園を散策してみようと思います。美術展に行く予定ですが、今度はチケットをなくさないようにしたいと思います。

皆さんはもうお花見されましたか?

  1. 2008/04/06(日) 06:13:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ストレッチ on 2008-04-05


先日のクルーズでも各所でマッサージなどをやりました。まず鹿児島ではドルフィン・ポートで無料の足湯。飛鳥IIでは毎朝7時から30分のストレッチ教室と寝る前の12階のジムでのボールを使ったストレッチ、それに2回部屋に来てもらった50分の指圧。青島では30分のフット・マッサージ、上海では45分の足裏マッサージと45分のボディ・マッサージ。

指圧の人にもストレッチでの自己管理の大事さを教えて貰いました。帰ってからも出来る限りストレッチをしています。そう簡単には肩こりも治りませんけれど、少しは良くなった気がします。

これはこの前買ったボディ・ボルスターという器具。1リットル強のペットボトル程度の大きさです。背筋とかを伸ばすのに便利です。
DSCN0464.jpg

よく運動選手がしているチタン(?)の首に巻く輪も買いました。
DSCN0465.jpg

これからも頑張らなきゃ。
4-5-08.jpg


  1. 2008/04/05(土) 06:15:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お揃い on 2008-04-04


たくさんヨーヨーキルトのコサージュやピアスを作りましたが、それぞれ別々よりもお揃いの方がクルーズでは重宝します。布はそれぞれが結構主張が激しいので別々のものを付けるとおかしくなるのです。だからコサージュだけあってお揃いのピアスがないときは、ピアスは金属の割とシンプルなものにします。昨日からコサージュだけあるものにお揃いのピアスを作り始めました。例えばこんな感じ。
4-4-08 001

前に作っていたフェルトのお魚。それに合うようにフェルトの真ん中に小さなヨーヨーキルトを付けてみました。結構可愛い!

お揃いと言えば、今年の北京オリンピックのマスコットはお揃いの5人(?)。お土産に揃ったしおりのセットを頂きました。自分でも2個キーホルダーを買いました。チベット問題とか大気汚染とかいろいろあってオリンピック大丈夫かしら。
4-4-08 002


豪華客船の3隻も揃って今月世界一周に出発です。ぱしふぃっくびいなすはもう出発。今日飛鳥II、来週にっぽん丸です。3隻の個人的な比較をちょっと思い出しながらしてみます。
①飛鳥II
他の2隻の倍の大きさがあるから施設は一番豪華。お風呂もプールもジムも大きいです。ただお客様層は一番高齢かも。リッチ度は一番高い気がします。10階のスイートの人でもすごく気さくでわざわざ写真を撮ってくれて印刷して手渡してくれるひとがいました。でも思い返すと10階の人はエレベーターでもあまり挨拶しない人が多かったかも。まあ乗る人数が多いし高いから変に気取った人に会う可能性はあるかもしれないと思いました。高齢度が高いせいか、それとも落ち着いた感じを目指しているのかスタッフのテンションは低め。イベントや教室にも運動系は少ないかも。食事は良かったです。(飛鳥のことをけなす人も乗る前は多かったけど。)ディナーで夕食のときアペタイザー・スープ・メインなどを選べるのが楽しかったです。朝と昼も和食と洋食を場所を違えて選べたし。(朝の和食の時にフルーツとヨーグルトを食べるのに移動しないといけないのは少々面倒でしたが。)
②ぱしふぃっくびいなす(PV)
一番カジュアルな船だと思います。シングルで乗っていてもシングルズ・テーブルがあってご相席できるからお話にも困りません。食堂、メインラウンジ、ティータイムの場所、写真コーナー、売店も全部7階にまとまっているから待ち合わせとかに便利。お洒落していてもみんなここを通るからいろんな人の服装を見ることが出来ます。(飛鳥IIとかは広すぎるしパーティの場所も別なのであまり他の人が見えませんでした。)いままで5回ぐらい乗りましたけどショーなどもとても良かったです。乗っているフィリピンバンドはPVが一番良いです。食事も美味しいですよ。
②にっぽん丸
こぶりで過ごしやすい船です。お風呂の中にサウナがあるのが好き。(飛鳥IIもあるけどPVはプールの横にミストサウナがある。)それに短期のクルーズでもスポーツ・インストラクターが乗っているので朝の体操とかのプログラムが充実しています。ブリッジ開放もよくやってくれます。お食事もにっぽん丸はだいたい美味しいです。朝のパンとかティータイムの紅茶が日替わりであるのが好き。スタッフのテンションは高くて楽しいです。セルフロンドリーのところに乾燥室があるので服を自然乾燥できて便利です。

というわけで、人によっては飛鳥しか乗らないとかいろいろいらっしゃるけど私はどれも好きです。長く乗るのなら飛鳥IIとかがジムとかも充実しているから(それに皆さんあまり使われないし)良い気もしますけど、高いし人気があって混んでいて一人は取りにくいし。でも行く場所とイベントとかで決めることになりそうです。次はPVかな。25000円の割引券を使わなければ。(人間の心理ですよね。少しの割引券を無駄にしないために10何万円使うのですから。)

  1. 2008/04/04(金) 06:26:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年は当たり on 2008-04-03


毎年この時期になると親戚から珍しい安政柑を貰います。この柑橘は何度も言っていますけれど私が一番好きなみかんです。文旦から自然派生した珍しい品種らしく生産高もとても少ないみたいです。酸味が少なくてなんだか複雑に後を引く味なのです。でも外れると酸っぱいし、あまり時期を置いていおくと水分が抜けてぱさぱさになってしまいます。去年のは貰って直ぐは酸っぱかったので少し置いてから食べたら、ぱさぱさに。かなりの部分がとても食べられない状況になりました。でも今年は当たりで美味しいです。ぱさぱさになる前にしっかり食べなきゃ。
4-3-08 003

食べるといえばダイエット。昨日サーキット・トレーニングのジムでプリンセス・プロジェクト3ヶ月目の卒業計測がありました。結局スタート時比1キロ減。サイズはバストが1センチ減っただけ。まあ三角の点数ですね。ぽんぽこお腹はそのままです。数日前からお腹には低周波のマシン(持っていたけどあまり使っていなかった)を付けて少し頑張っています。
4-3-08 001

4-3-08 002

春用のジャケットにこんなもの付けてみました!

  1. 2008/04/03(木) 06:25:47|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

不屈の精神 on 2008-04-02


ここ一年ほとんど水をやっていなかった庭(夏の間に本当に時々だけ)にも花が幾つか咲いています。花は強いですね。不屈の精神。見習いたいです。
4-2-08 001

4-2-08 002

4-2-08 003

4-2-08 004

中国クルーズではあまりお土産は買ってきませんでしたが、友人の家の近くのカルフールで有機栽培の緑豆を買って来ました。緑豆を食べるのは初めてです。チキンブイヨンで煮て牛乳、椎茸、豆苗を入れてスープにしてみました。おいしかったです。
4-2-08 006

4-2-08 005

鹿児島で買った青海苔のきびなごは日本酒の肴にしました。
4-2-08 007

今日は本当に暖かくなるかな。暖かさが待ち遠しいです。

  1. 2008/04/02(水) 06:31:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

クルーズ・レポート その3 on 2008-04-01


クルーズのときは暖かかったのに昨日一昨日は冬に逆戻りのような天気。東京はもう桜が満開のようですが広島はやっと咲き始めたところです。今日から少し春らしくなるそうです。

クルーズ・レポートその3は今回の寄港地の様子を少し紹介します。

★鹿児島。鹿児島は初めて行きました。接岸したのは昨年に供用開始されたばかりのマリンポートかごしま。シャトルバスを利用して市の中心部に行きドルフィン・ポートで足湯のあと篤姫館に。鹿児島は今篤姫で盛り上がっています。でも大河ドラマが始まるまで篤姫のことを知らなかった人が地元でも多いそうです。テレビで使用した内掛けを掛けて写真を撮って貰いました。島津藩の館と庭園のある仙巌園を散策の後は鹿児島ラーメンを食べて鶴丸城跡へ。西郷さんの銅像も見ました。こちらの銅像は軍服姿。鹿児島の人にとっては上野の西郷さんは屈辱的なんだって。あんなつんつるてんを着せられているから。鹿児島ではデパートの山形屋に入りました。大きくて平日でもたくさんの人で賑わっていて吃驚しました。櫻島はかすんでいてよく見えなかったのが残念でしたが存在感のある山でした。帰りがけに開門岳の近くを航行してくれたのでとても綺麗に見えました。
DSCN0508.jpg

DSCN0515.jpg

DSCN0762.jpg


★青島
青島でもオプショナルツアーには参加せずシャトルバスで市内に。前に1回来たことがありますし。でもシャトルバスのガイドさんがいろいろ案内してくれて良かったです。
岸壁にずらりとならんだツアーのバス。結構綺麗です。
DSCN0557.jpg

青島ビールのラベルにも使われている桟橋の先の楼閣。
DSCN0561.jpg

青島市役所。新しくて立派!
DSCN0566.jpg

青島では今年のオリンピックのヨット競技が行われます。公式グッズのお店があったので入ってみました。
DSCN0568.jpg


★上海
上海入港1日目は雨模様。残念ながら高層ビルもよく見えませんでした。元同僚の家族が訪船してくれて楽しく飛鳥IIを案内。その後はお家にお邪魔して近くのショッピングセンターに行ったりマッサージをして貰ったりテイクアウトで食事をして上海の一般生活の一端を垣間見ました。翌日は良い天気。行った所で面白かったのがここ。上海の町の模様を模型で展示してあります。発想と規模の大きさに吃驚。
DSCN0670.jpg

DSCN0683.jpg

帰りがけには上海の夜景が綺麗に見えました。
DSCN0723.jpg

DSCN0726.jpg

上海は3年半前に行っていますけど博物館の辺りとか見違えるように綺麗になっていました。2010年の万国博覧会が終わる頃にはまた様変わりしていることでしょう。また行ってみたいと思います。


  1. 2008/04/01(火) 06:25:38|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Information

HIROKO

03月 « 2008年04月 » 05月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

