on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フードマイレージ on 2008-02-29


今日は2月29日でうるう日。4年前は何をしていただろう?仕事でどたばた忙しい時期だったからなんだか覚えていません。

誕生日の昨日は数日振りに食料品の買い物に行きました。野菜とかを買うのに少しだけフードマイレージが気になりました。アスパラガスやオクラが好きなんだけどどちらもフィリピン製。遠い所から来ると少し古いかもしれないしと、止めておきました。でも結局食べたものは遠い所からやってきたものが半分。

昨日の祝い膳:
あさ開の純米新酒(岩手からお取り寄せ)
生わかめ(これも岩手産でした)

キャベツ、ぶなしめじ、たらの芽の橙・黒胡椒かけ(広島産)
ほたての貝柱のさっと焼き(岡山産)
塩茹でとうもろこし(沖縄産) 
みかん(広島産)
モンブラン(兵庫産)

2-29-08.jpg



  1. 2008/02/29(金) 06:28:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

一日おき on 2008-02-28


今までは平日の月曜日から金曜日まではサーキット・トレーニングに行っていました。でも30分といっても一応筋肉トレーニング。毎日やるよりはお休みも作った方が良いみたいなことが雑誌に書いてあったので今週から1日おきにしてみました。月・水・金曜に行く予定。昨日行って見たら、一日休んでいるからか器具を動かすのにも力が入って脈拍もいつもは黄色ゾーンにしか行かないのが緑ゾーンになりました。体重も少し減ってスタート時比1.1キロ。やっと1キロの大台を超えました。増えるのはすぐだからクルーズに出発前に2キロぐらい減らしておきたいんだけどね。

お酒もいくら大きめのお猪口1杯と言っても一日おきが良いのでしょうかね。でも昨日これ届いたし。誕生日祝いだし。
2-28-08 002

あさ開からの宅配便にはぷちぷちなどの緩衝材の代わりに地元新聞が入っていて親戚からのお届け物のような感じです。

朝ごはんにはこれ。錦市場の豆お餅です。豆が一杯でおいしい。今年は沢山豆お餅食べました。
2-28-08 001


  1. 2008/02/28(木) 06:32:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

頭の老化? on 2008-02-27


最近頭の老化を感じることが多いです。

①漢字が読めても書けない
②引き算がすぐに出来ない(本とかでその人の生年月日と死亡年月日が出ていたりする時にすぐに年齢の計算が出来ない)
③難しい本が読めない(最近読んでいる本は探偵小説、推理小説、時代小説ばかり。昨日は途中まで読んでいた『佃島ふたり書房』を途中で投げ出しました。まあ、これは難しい小説というよりも読んでいて趣味が合わなかっただけなんだけど。新聞とかもなかなか内容の概要を掴めないことがあります。)

日記を書くのは老化防止で勧められているけれど、良いのは手書きだそうなので。このブログも大体毎日書いているけれど、あまり効果はないようです。(まあ、しないよりは良いでしょうが。)音読も良いらしいけどなかなか出来ないし。この前お相撲さんの北桜がビーズ細工をしているのをテレビで見ました。集中力を高めるのにも役立っているのですって。手先を動かす作業も暫くしていないしな。もう少しして暖かくなってきたら、また、手作業でも再開しようかしら。

そうこうしているうちに明日でまた1歳年を取るのだ。
2-27-08.jpg


  1. 2008/02/27(水) 06:30:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

食の安全 on 2008-02-26


中国製のギョウザに毒薬が入っていた事件以来食の安全に注目が集まっていますよね。昨日の新聞にも100人の識者に食の安全について聞いた記事が出ていました。いろいろな意見があったけど、最後は食べる時に五感を働かせることが大事だという意見も多かったです。やはり食べる前に自分で匂いなどを嗅いでチェックしないとね。あと色々なものは入っている食材ではなく形が見える食材を選んで食べるというのもありました。そういえばこの前トルコに行った時も、ブッフェ形式の時は見て何か分かる食材を選んだ方が無難と言われたのでした。私たちの世代はチクロとか石綿とか公害が身近にあった世代。体にももう色々良くないものが蓄積されているから遅い気もするけれど気をつけようと思います。

昨日の夕食は:
のどぐろの干物
キャベツのチン(橙の汁と黒胡椒かけ)
銀杏15個
巻き寿司3個
ビール
みかん
チョコレート

これは合格メニューかな?
2-26-08.jpg


10日ぶりにサーキット・トレーニングに行きました。少し体重は減っていてプリンセス・プロジェクトはスタート時比0.9キロ減です。1キロの壁は厚いです。

今日は雪と雨みたい。


  1. 2008/02/26(火) 06:19:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

びっくり天気 on 2008-02-25


昨日の暴風にはびっくりしました。関東の自宅は高層マンションの19階。朝起きた時は風の音が結構しましたけど、そこまで強いと思わず新幹線で帰るために出掛けました。でもJRは強風で大変な遅れ。駅では上下線とも30分ぐらい来ません。やっと来た電車も25キロの徐行。乗り換えた電車も途中で止まったり。やっと山手線に乗り換えて東京に。切符の指定席を替えるためにまたみどりの窓口で行列。少し早めに出ていたせいで、いろいろあった割には1時間遅れの新幹線になんとか乗れましたけど、疲れました。春一番が吹いた翌日にこんな天気とはびっくりです。

帰ってきて掃除と洗濯も頑張りました。でも移動で疲れたので夕食は簡単に。頂き物の巻き寿司です。こういう時は巻き寿司本当に重宝ですね。
2-25-08.jpg

他にはキャベツの電子レンジチン。これに橙をしぼって黒胡椒を一振りすると大変においしいです。それと銀杏を15個ほど焼きました。

昨日とおととい生命保険の勧誘の電話がありました。テレビコマーシャルも生命保険のが一杯だし。でももう生命保険には入らないんだ。何かあったら手持ちの資金でなんとかするぐらいで良いと思うのね。

さあ、今日からはまた普通の1週間。頑張るぞ。


  1. 2008/02/25(月) 06:17:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

模様替え、再び on 2008-02-24


午前中は窓を開けておいても良いようなうららかなお天気の昨日。実家から送ったコタツが届きました。掃除をしてまたプチ模様替え。

トルコで買ったシルク絨毯はソファーの側に移動。
2-24-08 001


コタツは通販生活で買った座る形のもの。
2-24-08 002


少し殺風景なのでキルトを並べて春らしく。
2-24-08 003


今週はまた冬に逆戻りの天気みたいですね。模様替えはしたけれど今日から実家の一部屋生活に戻ります。

  1. 2008/02/24(日) 06:34:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

親近感 on 2008-02-23


昨日は六本木の国立新美術館にこの展覧会に行ってきました。
2-23-08-1 001

朝一番に行ったのでチケット売り場で少し並んだけれど入り口は並んでいませんでしたが、11時半過ぎに出てきたときはこんなに凄い列。
2-23-08-1 002

横山大観人気があるんですよね。日本画の大家で私にはあまり縁がなさそうな感じだけれどなんだか親近感があるのです。うちの町の酒屋さんが日本酒好きの横山大観に戦時中もお酒を贈り続けていてそのお礼に作品を沢山持っているとか。時々蔵の作品を一般開放するらしいのです。私は見たことはないのですが、なんだか身近な作家と感じていました。

大観の絵で一番気に入ったのは金魚が描いてあるボストン美術館からの里帰りの作品。あと目玉の「生々流転」という10メートルにも及ぶ巻物。皆が近くでゆっくり見るから凄い列で牛歩の見学でした。私が特に好きなのは時々小さく出てくる猿や白鷺。いろいろな作品に小さく出てくる動物が本当に生き生きして素敵なの。こんな感じ?
2-23-08.jpg

美術館めぐりはこっちに帰ってきたときの楽しみね!

  1. 2008/02/23(土) 06:34:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

脱がない人々 on 2008-02-22


この前から気になっているのですが、皆さん電車の中でコート脱ぎませんね。満員電車とかで凄く混んでいたりするときや、ほんの数駅乗るのなら分かるのですが、空いている電車で長い距離乗るのに皆全然脱がないのですよ。ぐるぐる巻いているマフラーもそのまま。電車の中本当に暑くて私はコートを脱いで腕まくりまでしてしまったのに。あれだと汗だくだと思うんだけど、皆さんそんなに面倒なのかしら。「コートを脱がない」での思い出と言えば大学の同級生で新潟の子2人。彼女たちも喫茶店に入ってもコート脱がないので不思議で聞いたら「新潟では脱がない」とのことでしたけど、本当でしょうか。

昨日のお昼はショッピングビルの7階にある自然食のレストランで食べました。若い人、ご夫婦などで満員。最近の食の安全のせいで大人気なのかしら?外で待つ列がありました。でも味は普通。
★はちみつ豆乳
2-22-08 001

★ビビンバ。ご飯は黒米です
2-22-08 002

★黒ゴマプリン
2-22-08 003


  1. 2008/02/22(金) 06:35:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

おどろおどろ on 2008-02-21


昨日は往復計1時間歩いて映画を見に行きました。良い運動だったよ。

見たのは一つはちょっと「おどろしい」映画で、もう一つは苦手な非常に「おどろおどろしい」映画。

最初は「エリザベス:ゴールデンエイジ」。良い映画です。でも歴史物だとどうしても拷問とか処刑のシーンとか出てくるんですよね。私はこれが苦手で。でもケイト・ブランシェットはさすがの演技でした。(私はアカデミー主演女優賞は2つ見た範囲では「エディット・ピアフ」の人が良いと思うんだけどね。)衣装とカツラが本当に素敵でした。

2つ目は「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」。伝説の殺人鬼スウィーニー・トッドの話だからおどろおどろしいのは分かっていたけど、かなりの場面は目をつむってしまいました。凄く良い映画です。でもちょっと恐かったです。

昨日は帰ってきてからジョーバにも乗りました。宇宙カレーを食べながらビールを飲んだらなんだか目が回ってお風呂まで1時間半も寝てしまいました。(ちゃんとベッドでね。)映画の「おどろおどろ」に当たったのかしら。




  1. 2008/02/21(木) 06:29:44|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

縁がない on 2008-02-20


私はルーブル美術館にはなんだか縁がないみたい。

ずっと前一度だけ行ったパリ。出張で1日だけ観光が出来た日は月曜日でルーブルは閉館でした。昨日も上京してすぐ行った上野。「ルーブル美術館展」を見るつもりだったのです。駅で1500円で入場券を買って上野公園に。券はそのまま手に持っていました。途中でジャグラーが大道芸をやっていて面白かったから20分ほど見ていました。拍手もして木戸銭も入れてきました。で、美術館に着いてロッカーに荷物を入れて入り口に。そしたら受付の人に「あのー、半券がありませんけど。。。。」と言われて見て見ると本当に券の先がありません。JRで貰ったときに不良品で半券がなかったか、それとも大道芸で拍手をしている間に取れたのか????混んでいるみたいだったし、また券を買うのもなんだか面白くないので、ルーブルは縁がないのだと諦めて帰りました。帰りがけに通った道を地面を見ながら歩いたけど落ちていませんでした。
A 103

代わりに行ったのは国立科学博物館の「ナスカ展」。ナスカの地上絵の映像とか焼き物とかミイラとか。すごく面白かったです。こっちの方が良かったかも。私は国立科学博物館に行くのは初めてです。お土産にこれを買ってきました。
A 104

宇宙カレー。今日の夜はこれにしようかな?
しかし、東京都美術館も国立科学博物館も平日の午後だというのに人が凄く多かったです。芸術の春がもう始まっているのでしょうか?

  1. 2008/02/20(水) 06:34:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

いざ上野へ! on 2008-02-19


今日からまた6日ほど関東に戻ります。送ったこたつも受け取らないといけないからね。
まだ岐阜羽島のあたりは雪かしら。徐行していたら少し新幹線が遅れるかもしれません。
今日は上野に途中寄って東京都美術館の「ルーブル美術館展」を見る予定。国立博物館の「宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝」も見たいけどそこまでの時間はないでしょうねえ。
では!
2-19-08.jpg


  1. 2008/02/19(火) 06:30:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

走る on 2008-02-18


昨日は東京マラソン。北京オリンピックの代表選考ということでテレビで少し見ました。これ以外にも市民ランナーたちが3万人も東京の街中を楽しそうに走っていました。石原都知事の肝いりで去年から始まった大会。この知事あまり好きではないのでちょっとなんですが、でもお天気の良い中を、いつもは車が渋滞しているオフィス街や観光名所の側を駆け抜けるのは気持ちが良さそう。最近走るのがまたブームらしいです。スポーツ用品店でもランニングのグッズが売れているそうです。もう少し体重を落とせたら走ってみようかしら。
2-18-08.jpg

テレビで古着をパキスタンに送るグループのことを取り上げていました。調べてみたら色々な団体があるみたい。オークションに出すにはちょっとというものでもシミとかなければ寄付することがもしかして出来るかも知れません。暖かくなったらまた片付けに励もうと思います。


  1. 2008/02/18(月) 06:31:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ぞくぞくする話 on 2008-02-17


昨日はまた広島のエステに行ってきました。ボディのダブル。最後は背中とお腹を脂肪燃焼クリームでマッサージ。またかちかち山みたいになって気持ちよかったです。

気持ちよくなかったのは行きの電車で私の座っていた席の後に立って話している女の子二人の会話。耳にピアスを開ける話で、いくつか自分で開けたみたい。「友達も自分で針で開けていて途中で痛くて止めたら血がばっと出た」、「あれは途中までで止めるといけない、痛くてもぱっとやらないと」、「途中で止めた子も反対側に消しゴムを当てて頑張ってまた刺した」、「押しピンで開けた子は新年のピッピッピポーンの時報にに合わせて記念で開けた」、「舌(鼻かな?)にも開けたいよね」などなど。うわー、ヤメテクレ、と私は言いたくてたまりませんでした。背中がぞくぞくするよ。降りる時どんな子か見てみたら短大生ぐらいの普通の子達。ピアスの穴は3個ぐらい片耳に開いていました。やれやれ。

写真はピアスも無かったであろう平安時代を彷彿させる十二単。下賀茂神社でみた十二単の着付けの様子です。
DSCN0401.jpg


  1. 2008/02/17(日) 06:27:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

難しい模様替え on 2008-02-16


関東のマンションで行った模様替えの地べた生活。留守に行ってもらった妹には大変不評です。台所の前にあったダイニングテーブルをリビングの反対側の畳コーナーに置いたのですが、玄関からの入り口の近くのところにあってなんだか圧迫感があるそうな。私もそんな気が少ししていたんだけどね。郵便物とかを置くのにもテーブルがないと困ると言われました。やはりそうか。このテーブルはUSから帰国した時にやっつけ仕事で買ったお安い品。なんだか元に戻すのもいまいちやる気が起こらない。で、今実家にあってこちらでは邪魔になっているテーブル型のこたつと椅子を送ってみようと思います。(私がよかれと思って勝手に買って送りつけたんだけど実家ではうまく使いこなせなかったの。でも椅子は座りやすいです。)こたつとしてではなくテーブルとして使おうっと。調べてみたらクロネコとかがらくらく家財宅急便をやっていて意外にお安く送れそうです。その代わりに今のやっつけテーブルとか、前の会社の不要オフィス椅子をお安く買ったのとか処分しましょう。服の組み合わせもそうだけど、家財の模様替えも難しいですね。
2-16-08.jpg


  1. 2008/02/16(土) 06:27:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

氷点下 on 2008-02-15


2日ほど前から今シーズン一番の寒さがやってきています。朝は氷点下。完全防備でロシア帽も分厚い手袋も被って出掛けているけれど、自転車では手がかじかみます。あと数日はこの寒さが続くのだそうです。これだけ寒いと体も防衛本能が働くのですね。体重も高止まりのままで下がる所までいきません。(かろうじてスタート時比0.4キロ減ですけれど。)ブログも少々冬眠気味。皆様もお気をつけてね。
2-15-08.jpg


  1. 2008/02/15(金) 06:30:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

歓喜の歌 on 2008-02-14


レディースデイの昨日は映画「歓喜の歌」を見てきました。予想以上に面白かったです。合唱もレベル高い設定で、市民会館のダブルブッキングの顛末を面白おかしく、しかし途中ほろりとさせる場面もあって、なかなかうまく作ってありました。立川志の輔の創作落語が原作だそうです。落語も聴いてみたいです。

第九(歓喜の歌)は何回か弾いたことがあります。オーケストラにとっては4楽章通して演奏するのは体力的にも本当にしんどいのですが、合唱団の方の嬉しそうな顔は忘れることが出来ません。いつか歌ってみたいな。最初の第九でお世話になったバイオリンの先生。昨日駅で見かけました。20年ぶりなので定かではないのですが。みどりの窓口に私は並んでいて、彼女は他の駅員さんと話をしていたので声はかけられなかったのですが。「歓喜の歌」を見に行く途中でなんと奇遇なことでした。

電車で暇だったのでクルーズで着るものをデザイン画に描いてみました。帰ってきてから少し準備。それに合うコサージュとピアスも並べていたら楽しかったです。暖房が無い部屋でやったので凍えましたけど。

あ、そうそう。Happy Valentine's Day!

  1. 2008/02/14(木) 06:09:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

美味しんぼ on 2008-02-13


病院に置いてある本に「美味しんぼ」を見つけました。4冊ほどまとめて読んでみました。すぐに読めるし、面白いですね。初めて読んだかも。食は奥深いですね。
2-13-08 001


「美味しんぼ」にももしかして取り上げてあるかもという鰻の茶漬け。京都の錦市場で買って来ました。
DSCN0445.jpg

お徳用パックを売っていた大国屋で。あられも買いましたよ。
昨日は粕汁があったのでお茶漬けではなくそのままご飯にまぶして食べました。
2-13-08 002

美味しかったです。

  1. 2008/02/13(水) 06:17:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

良いもの見つけた! on 2008-02-12


この前広島のデパートの手作り作家展で良いものにめぐり合いました。こんな感じ。
2-12-08 001

アップの写真はこれ。
2-12-08 002

スカートも。
2-12-08 003

これは医療用のガーゼを3枚重ねにして柿渋染めや草木染めにしたものです。最初の写真はグレーの長袖シャツにグラデーションのノースリーブを重ねてみました。黒のスカートも下にスパッツなどを履くと冬でも着れます。柿渋染めは前から大好きだし、何と言っても軽くて楽なのです。シャンプーなどで手洗いして脱水すればアイロンも要りません。畳んでもシワもなし。クリーニングに持っていくのも面倒くさいと思う私にはぴったり。手間ひまかかっているのでお安くはありませんけどとても気に入りました。見かけた日はお金もカードも持っていなかったので翌日わざわざ出掛けていったのです。コート、コサージュ、バッグもあわせて10点ほど仕入れてきました。

昨日は暖かかったのに今日からはまた寒くなるそうです。早くこのガーゼの服だけで出歩ける天候になってほしいな。

写真の追加です:
①ガーゼのバッグ。多分柿渋で染めてあります。焼き物のボタンが付いています。
2-13-08 003

②綺麗な空色のスカート。裾がギザギザです。
2-13-08 004

③コート。形はシンプルでボタンはありません。結構長めの膝上ぐらいの丈。柿渋で染めた後鉄かなにかで染めたとかおっしゃていたような。アップの写真にはコサージュ(これもガーゼ)を置いてみました。
2-13-08 005

2-13-08 006



  1. 2008/02/12(火) 06:32:18|
  2. ファッション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

冬祭り on 2008-02-11


昨日は冬祭りの会場を2時間ほどぶらぶらしました。天気も良くて人も一杯。
2-11-08 001
2-11-08 003

お昼はお祭りで。買い食いは楽しいものです。豚ねぎ焼、はし焼(お好み焼きみたいなのを箸に巻きつけてくれます)、ジャガバターで計1000円です。
2-11-08 002

去年ウェットスーツの素材で作った靴や室内履きを買ったところで、今年は手袋を仕入れました。自転車にちょうど良い感じです。
2-11-08 006

産直市ではこんなきのこを買いました。結構大きいのです。バター焼にしたけどとてもおいしかったです。今日は素焼きにしてみようかな。
2-11-08 005


  1. 2008/02/11(月) 06:10:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

デッドストック on 2008-02-10


この前朝のテレビで昭和レトロブームのことを取り上げていました。サラリーマンが夜の酒場でホッピーを飲んでいたり、大人向けの夜の駄菓子屋さんがあったり。妹もこの前初めてホッピーを飲んだと言っていました。

うちの町の冬のお祭りが始まりました。昨日はエステに行く途中でちらっと駅前の露天を見ただけですがそこでこんなものを買ってしまいました。

備後絣のもんぺ。着物の上からでも着れる紐を腰に回すタイプです。1000円。一応本物の絣なのでつい。
2-10-08 002

カラフルなシャツも2枚。1枚100円です。
2-10-08 001

両方ともデッドストックだそうです。こんなの特に必要はないんだけどね。なんだか懐かしくて。

こちらは雪にはなりませんでした。関東は今朝は積もっているでしょうか?

  1. 2008/02/10(日) 06:24:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぎょうさんどすえ。 on 2008-02-09


今回の冬の京都4泊5日の旅は「京の冬の旅」非公開文化財特別公開をぎょうさん見てきました。なんと対象箇所10箇所全部見ました。
相国寺 開山堂・法堂
相国寺 瑞春院
東寺 五重塔
東寺 灌頂院(かんじょういん)
智積院(ちしゃくいん)
知恩院 三門
知恩院 経蔵・勢至堂〉
六道珍皇寺
六波羅蜜寺
立本寺(りゅうほんじ)

この企画は3箇所回ってスタンプを集めるとお休みどころでちょっと一服(お茶とお菓子のサービス)出来るのです。それも3回行って来ました。 完全制覇です。イエイ!!!

お金も意外とぎょうさんかかりました。4泊5日で最後の1日は二人です。かかったのは交通費を除いて105,900円ぐらい。内訳は:
①ホテル代:31,200円(これは素泊まりで安いところを探しました。でも大浴場にマッサージチェアもあって快適でした。)
②唯一の外食代の中華のフルコース:31,700円(内1万円はクーポン使用)
③観光バス代:9,000円
④残り:34,000円(意外にかかってますね。夕食と朝食代(買ってきて部屋でほとんど食べました)、昼食代、拝観料、錦市場でのお土産代などなど)
交通費を入れるとトルコに行けそうです。国内は結構かかります。でも冬の京都良かったです。

春節に食べたのはこんなメニュー。
開運冷菜盛り合わせ
フカヒレの姿煮
DSCN0434.jpg

祝い点心三種盛り
タラバ蟹の炒め物XO醤仕立て
活け鮑の葱生姜炒め
DSCN0437.jpg

伊勢海老の煮込み
イクラ入り黄金炒飯
開運デザート盛り合わせ

寒かったけど何とか雪や雨も降らず、春から縁起が良い冬の京都でした。

  1. 2008/02/09(土) 06:18:35|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

冬の京都へ行こう! on 2008-02-04


東奔西走の日々(?)。今日から4泊5日で京都です。今日は多分錦市場でお昼を食べた後知恩院の三門や経堂に行く予定です。日本列島が寒さの真っ只中。中でも京都は寒そうだ。では行ってきます。

そうそう昨日のお昼は出雲そばを食べました。年末も稲庭うどんで年越しそばの代わりでした。今年になってもちろん初めてのおそばです。暑い春菜そば。舞茸のてんぷらに牡蠣も付いていました。おいしかったです。
2-4-08.jpg



  1. 2008/02/04(月) 06:27:54|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

かちかち後がちがち on 2008-02-03


昨日のエステは足の裏側と背中に脂肪燃焼クリームを塗ってマッサージしてもらいました。お陰で帰りの途中まで背中が「かちかち山」のように燃えていました。夕食は冬限定の牡蠣入りお好み焼き(場所によってはカキオコと呼ぶそうです、岡山の方だったかな)を食べて胃もほくほく。

しかーし、帰りの電車の途中は雪。うちの町では雪ではなくて雨だったけど、結局合羽を着て寒い中を自転車で帰りました。体はがちがちに一気に逆戻りです。

今日も寒そうですね。節分の豆と巻き寿司を買ってこようかな。
2-3-08.jpg

雪の予報のところも多いです。あまり影響がないことを祈ります。


  1. 2008/02/03(日) 06:09:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

自動販売機 on 2008-02-02


昨日のニュースでタバコの自動販売機用の認識カードの受付が始まったと言っていました。未成年がたばこを自動販売機で買うのを防止する目的があるとか。いっそのことタバコの自動販売機なんて撤去すれば良いのに。私はタバコ大嫌いだからそこまでこんな自動販売機をIT化しようとするのにエネルギーを使うのが信じられません。タバコなんて百害あって一理無しです。

でも日本は自動販売機天国ですよね。びっくりするぐらい沢山あります。私はあまり利用しないからおでんの自動販売機も見たことないし、しゃべる自動販売機も遭遇したことありません。
2-2-08.jpg

今日は午後からエステ。帰りに久し振りにお好み焼きでも食べるかな。

  1. 2008/02/02(土) 06:25:32|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

黄金色 on 2008-02-01


いやー、早いですね。もう今日から2月です。2月の目標は引き続きプリンセス・プロジェクトで減量に励むこと。1月は結局なんと200グラムしか減りませんでした。200グラムなんて誤差の範囲です。今月は来週4泊5日で京都に行くのだけれど、湯治と違って歩き回ろうと思っています。1日1万歩は歩くぞ!

きのうこんな黄金色のものを食べました。
2-1-08 002

オレンジではありません。種子島の安納いも。このお芋大好きでクルーズで行った屋久島でも買ってきたんだけど、これはラジオショッピングでのお取り寄せ。ラジオを聴いていたら無性にほしくなって注文しました。5キロで配送・代引き合わせて3,780円。
2-1-08 001

早速チンして1個食べてみました。熟成いもということで、美味しかったけど最初に食べた感動的な美味しさじゃありませんでした。ちゃんと焼き芋にしないとだめかな。でも最初のはチンしただけでもの凄い美味しさだったんだけど。また今日食べてみます。色は本当に縁起の良い黄金色でしょ?

  1. 2008/02/01(金) 06:29:00|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

Information

HIROKO

01月 « 2008年02月 » 03月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

