on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハンドボール on 2008-01-31


昨日はハンドボールの中継を見ました。中東の笛と呼ばれる判定でもめにもめたけど一気に注目されてテレビ中継もBSでありましたよね。マイナーなスポーツになっていたから人気が出て良かったかも。エースの宮崎選手はTBSのスポーツエンターテイメント番組で優勝していて、なんと身体能力の高い人だろうと注目していました。ハンドボールは広島の湧永製薬が強くて35年ぐらい前は結構テレビ中継とか見ていました。(あのころのほうが人気があった気がするけど。)スピード感あるし点も入るし、空中戦は格好よいし、サッカーなんかより面白いのですよね。ルールなんてまるで忘れていました。韓国の方がやはり強いですね。なんだか余裕でプレーしていた感じ。負けちゃったけど両者の良いプレーが見れて良かったです。選手交代もくるくるあるし監督もコートの周りを走り回る激しい総力戦なのですね。またテレビ中継があれば見てみようと思います。
1-31-08.jpg


  1. 2008/01/31(木) 06:25:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ほっこり on 2008-01-30


昨日の夕食はふぐのステーキとか温野菜。その傍らで今日の夜食べる予定の水炊きの準備をしました。「ためしてガッテン」でやっていた水炊きのやり方を参照。最初に手羽先を30分じっくり土鍋で煮て、その後に手羽元(テレビではぶつ切りでしたけど)を30分煮ました。今日はこれに野菜、きのこなどを入れて水炊きにするのですが、昨日の食後の締めにこのスープをカップに入れて塩を少し入れて飲んでみました。あつあつでほっこり。凄くおいしかったです。好きな焼き鳥屋さんでも最初にこんなスープが出てくるんだけどそれに負けないくらいおいしいの。冬にぴったりです。コラーゲンもしっかりありそうだし。このスープお勧めです。
1-30-08.jpg

昨日見ていて「ほっこり」したのは、おしゃれ工房の再放送。手刺しゅうの鞠をガラスの容器に入れる地元のお細工。高校生が選択授業でもやっていました。受けている高校生の半分以上が男の子。なんだか素敵。おしゃれ工房の2月号のテキストをその後見ていたら2月25日の放送予定は大相撲の北桜。彼広島出身なんだけどビーズ細工が趣味なんですよね。前に見たことあるけど大男の北桜がビーズ細工を一心不乱にやっているのがほほえましいです。

ほっこりしない話題。昨日の体重が一昨日より0.6キロ増。プリンセス・プロジェクト開始時より100グラム増。あーん、元の木阿弥、出直しです。家にあったチョコレートをつい食べてしまったからかな?!太るのは何故こんなに簡単なのでしょう。


  1. 2008/01/30(水) 06:25:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

雪 on 2008-01-29


降る降ると予報が何回もあったけど結局狼少年のように降らなかった雪。昨日の夕方からかなり降ってきました。朝一番。外は白いです。でも今は雨で昨日の夜の真っ白に比べるとかなりべちゃべちゃして凍結していそうでもありません。ただよく分からないのでもう少し溶けるのをまって今朝はゆっくり出発します。
1-29-08-1 001

1-29-08-1 002

1-29-08.jpg


昨日の夜は7時からアニメの「ヤッターマン」を見てしまいました。昔見たことあるかな?忘れちゃった。新聞の宣伝だと面白そうだったけど、大したこと無かった。。。。

今読んでいるのはまた時代小説。とても人気があるという佐伯泰英の「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ。人気があるの分かります。読みやすいし磐音も良い感じ。前にテレビドラマにもなったのね。見ればよかった。

  1. 2008/01/29(火) 06:45:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

巻き物 on 2008-01-28


昨日のお昼はパン屋のイート・インで。ピザ、ソーセージパンとともに食べたのがこれ。
1-28-08.jpg

節分が近いこともあってパン屋でもこんな恵方巻きもあるのです。ちゃんと海苔を使った巻き物です。もちろん寿司飯の代わりにパンでツナやきゅうりを巻いてあります。美味しかったですよ。

巻き物は太巻きとか結構好き。昨日は運動も巻き物ならぬひねり運動。ホットカーペットの上に寝転がり腰をひねりにひねりました。

今日は夜は雪になるかもしれないという予報です。

  1. 2008/01/28(月) 06:21:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

地べた生活 on 2008-01-27


食事の時は去年までずっとテーブルに椅子でした。でも去年末から実家の台所の隣の日本間での一部屋生活を始めてから、座敷に置いたガラスのローテーブルの上で食事をするようになりました。ホットカーペットの上に正座又は胡坐や長座で、地べた生活です。

関東の家でも模様替えをして地べた生活にしました。きっかけはこれ。
DSCN0342.jpg

この前のトルコ旅行に組み込まれていた絨毯工場の見学。買うつもりは全然無かったんだけど、手織りの様子とか見せて貰っているとなんだかほしくなってしまって。これだけ手織りするのに彼女たちが何年もやっているんだ、と思うとね。それで買ってしまったのがこの前帰ったときに届きました。これは100%シルクなのでとても薄くて軽くて手触り良いです。120センチ強X180センチ強ぐらいだから、1.5畳ぐらいかな。模様のアップはこんな感じ。
DSCN0343.jpg

DSCN0344.jpg

地べた生活で気になるのは膝痛とか腰痛。正座用の小さい椅子か腰痛に良い座椅子とか買いたくなっていて、今調査中。なにかお勧めありますか?通販生活の唐十郎の座椅子が良さそうだけど。

  1. 2008/01/27(日) 06:20:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

湯治旅行報告記 on 2008-01-25


湯治から帰ってきて2日。帰るのが少し遅かったら爆弾低気圧に遭遇していたかも。でもこっちに帰ってきても寒いです。一応簡単に湯治報告記。

良く考えていなくてラッシュアワーに合わせて出発したから大変。でもローカル線の乗り換えの古川には11時には着きました。これから陸羽東線で鳴子御殿湯を目指します。
DSCN0307.jpg

駅に着きました。雪景色。
DSCN0309.jpg

小さな商店街で坦々麺を食べてから宿に。こんな感じのお宿です。6年前の朝日新聞に「湯治宿よいもんだ」という記事が出ていて、仕事で超忙しかったときに見てずっと行きたかったのです。その記事は今も持っています。
DSCN0312.jpg

お部屋はこんな感じ。窓側の2畳ぐらいのところに小さな流しとガスコンロ。お部屋は6畳。古いけど綺麗にお掃除してありました。ただ贅沢な旅館とは正反対です。
DSCN0315.jpg

DSCN0317.jpg

宿泊代は1泊3700円。半自炊で朝晩ご飯とお味噌汁をお願いしていました。入湯税を入れて4270円。こんな食材を持っていきました。これにキャベツを買ってレンジでチンしたり出して貰ったお味噌汁に加えて嵩を増やしたり、あとお豆腐を買って湯豆腐にしたり、お昼はパンにコーヒー、りんごにしたり。結構楽な自炊で結局出前は取りませんでした。電話すれば部屋までいろいろ持ってきてもらえるらしいのですが。
DSCN0313.jpg

DSCN0314.jpg

移動販売車も来ました。パンやかき揚げを買いました。
DSCN0332.jpg

東鳴子温泉の町並みはこんな感じ。端から端まで15分も歩けばお終いって感じの本当に小さな温泉街でした。隣の鳴子温泉はもう少し大きそうだけど。誰も歩いていません。でも楽しくて1日1回は散歩しました。春や秋はもっと良いだろうと思いました。
街中。
DSCN0319.jpg

部屋から見上げると線路が。
DSCN0333.jpg

町の反対側の景色。
DSCN0326.jpg

部屋の暖房はこたつ。頼めば有料でストーブもあるらしいけど狭い部屋でストーブも面倒なので止めました。廊下には暖房がありましたけど、焚いても10度とか12度ぐらいにしかならないみたい。だから部屋の入り口の戸は開けておきます。まあもともと鍵はないのです。長逗留の客だけだし、外湯の客は取らないので盗難などはおきません。朝は時々水道が凍ったそうです。私も流しから朝お水を飲もうとコップに入れたら瞬時に凍りました。干していたタオルも凍っていました。
DSCN0328.jpg

寒くなったらお風呂にどぼん。1日に5回ぐらいは入りました。男女に分かれたにごり湯のお風呂とそれとは別源泉の混浴があります。こちらは無色透明。東北の温泉はご夫婦とかどちらかが介護が必要な人が湯治に来ることが多く、それだと絶対に混浴がないといけないんだって。1回私も入ったら男の人が入っていました。あまり広い浴場ではないけど目が悪いからなんだかよく分からなかったけど。にごり湯のほうが雰囲気があるので私はそのあとはもっぱら女湯。湯船は2メートルX2.5メートルぐらいかな。小さいけど宿泊客は計7、8人ぐらいなのでほとんど一人でした。会ったのは他に1人だけ。

コタツには入りなれていないので最初は戸惑ったけど座布団を重ねたりして工夫しました。文庫本を7冊読みました。読みやすい赤川次郎、宮部みゆき、江国香織とか。他には1日30分ぐらいの散歩。でもほとんど運動はせずもっぱらお風呂でリラックス。

肩こりは少しは良くなったみたいです。宿のご主人が肩こりに良いと教えてくれたのは温泉の入り方ではなく、「よくかんで食べること」。頑張って一口食べると20から30回噛む様にしました。この習慣は出来るだけ続けようと思います。

体重はほんの少し増えました。今日サーキット・トレーニングに行ったら0.4キロ増えていました。プリンセス・プロジェクトはスタート時比0.5キロマイナス。元に戻らないように頑張ります。

家族だけで運営している過ごしやすい温泉でした。自炊専門宿なので気兼ねないし。またもう少し暖かいときに行ってみたいと思います。


  1. 2008/01/25(金) 20:20:06|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

湯治からCOME HOME! on 2008-01-23


1週間の湯治から今日帰ってきました。雪景色の中帰ってきたら関東もうっすら芝生の上とかが雪。寒いけど比べると全然大したことありません。室内も16度あるから暖房はいらないね!明日またエステ経由広島に帰るので詳しいことは明後日にでも。

出かけるときはロシアで買った耳当てが付いた(普段は上に紐で上げているけど)帽子を被って行きました。ナイロンコートジャケットを着てその上に黒のロングコートで万全。でも雪かもしれないから黒のコートはオークションで5千円で買ったMOGAのコートのつもりだったけど、新幹線で脱いでよくみたら一張羅のピュアカシミアのコートでした。雪の中も歩いたし、今日の帰りも関東は霧雨で足元は濡れていたし、水はねしました。ちぇっ!おまけに着込みすぎて新幹線に乗るまでの電車で大汗かきました。足元は前に買った黒の作業靴。ということで、頭はロシア帽、体はAラインのカシミアコート、足元は作業靴というアンバランスな格好で行ってきたわけです。

何にもしない1週間だったけど楽しかったです。だって仕事をしていたときから夢だった湯治ですもの。肩も軽くなった気がします。さあ、また今から荷造りです。



  1. 2008/01/23(水) 20:57:19|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

湯治にGO!!! on 2008-01-17


今日から6泊7日で湯治に行ってきます。7泊以上だと10%引きになると言われたけど、前後の都合上6泊。朝晩のご飯味噌汁だけはつけてもらう半自炊の宿。湯治専門のお宿です。さてどんな所か楽しみです。行ってきます!

  1. 2008/01/17(木) 05:56:41|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

口裂け女 on 2008-01-16


昔「口裂け女」のお話がありましたよね。私の一昨日から「口裂け女」になってしまいました。右側の唇のところが切れてしまいました。多分口を大きく開けすぎたせいだと思います。大口を開けて食べたからかな。お昼は特に食べにくかったです。でも腹6分目に押さえられるはずもなくしっかり食べてしまいました。

3連休で運動をしなかったので心配だったプリンセス・プロジェクト。体重は開始時からマイナス0.9キロ。まずまずです。良かった。でも昨日は妹が帰ってきたのでチーズ・フォンデュをしたからちょっと心配。前にチーズ・フォンデュを食べたクリスマス前に一気に太りましたから。昨日のテレビで見た坂東玉三郎。芸や美に対する執念。見事です。凡人には真似できません。

今日から「口裂け女」関東に移動します。帰宅の途中でエステによってボディとフェイシャルをやってもらいます。関東のほうが寒そうだな。
1-16-08.jpg

おおそうじゃ。今日はコロ助丼の誕生日。おめでとう。リンパ・ドレナージュでゆっくりしてね。


  1. 2008/01/16(水) 06:16:36|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

徒然 on 2008-01-15


今日は15日。これで今年の24分の1を過ぎたことになります。本当に早いです。

昨日は食後に甘いものを食べるのをお昼の後のキャンディ1個に抑えました。それまでは何かしらあったので夕食後にも食べていたのですけど。お昼も好きな鉄板焼そばにも魅力を感じたのですが、あれはお腹がぱんぱんになるボリュームなのでやめて他のお店で腹8分目に抑えました。久し振りにサーキット・トレーニングに行くのですがプリンセス・プロジェクトどうなっているでしょう?

夜お裁縫もしていないので暇。でも昨日は特に見るテレビも無かったな。見てみた技能五輪の番組もいまどきの若い人が頑張っていて素晴らしいのに番組としてはスタジオのゲストが煩くてあまりまとまっていなかったし。技能五輪に関するドキュメンタリーで大分前に見たのが忘れられないからがっかり。お昼もたいしたスポーツ番組なかったし。「のだめカンタービレ」にるんるんしたお正月が懐かしいです。

昨日は自分がもしかすると寒さにすごく順応してきたのかと思いました。全国的に凄く冷え込んだとニュースで言っていたのに全然寒いと思わなかったのです。それとも血液の循環が良くなってきているのかな。今日も同じくらいらしいので本当に順応してきているのかはっきりすると思います。
1-15-08.jpg


  1. 2008/01/15(火) 06:13:42|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

バブル on 2008-01-14


一昨日テレビで映画の『バブルへGO!!』を見ました。17年前の1990年のバブル絶頂期にドラム式タイムマシンで戻るというもの。面白く見ました。ちょうど1988年から1991年の昭和から平成への移行期でバブル絶頂の頃日本を離れてUSにいたので私には生のバブルの印象があまりありません。USで「日本は今凄いんだって」という話を聞いていたぐらいでまだインターネットとかでリアルタイムで情報を取るということもありませんでしたから。でも17年前でもファッションや流行言葉とかも全然違うし隔世の感がありますよね。あの頃は携帯じゃなくてポケベルの時代だったんだ。今日は成人の日。彼らが生まれた時はバブル崩壊が始まった頃ですね。これからの20年、どんな世の中になっていくのでしょう?少しでも良い世の中になってほしいものです。
1-14-08.jpg



  1. 2008/01/14(月) 06:18:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

リンパ・ドレナージュ on 2008-01-13


昨日は雨。夜中はかなりの降り。行く時はそんなに降っていなかったけど合羽は着ないといけませんでした。でも暖かかった。お昼には雨も止みました。冷えてくると言っていたけどそんなに気温も下がらず。今日から寒くなるのかな。

プリンセス・プロジェクトの一環で(?)昨日は最近オープンしたカフェの2階でリンパ・ドレナージュを受けました。(痩せるには体の流れを良くしないとね!)開店記念で半額なので90分で4200円。気持ちよかったけどかなり爆睡してしまって途中よく覚えていないので残念。ちゃんと時間は90分たってはいたけど。ここでも背中と肩が凝っていますねと言われてしまいました。近くに出来たから今度また行こうと思います。

お昼はB級グルメのオムライス。朝は豆餅とリンゴ。夜は野菜、鳥団子、コンニャクのごった煮とリンゴ。

写真はこの前撮った朝日。雲に隠れてよい感じ。
1-13-08.jpg

今冬のスポーツいろいろあって楽しいですね。
1-13-08-1.jpg



  1. 2008/01/13(日) 06:27:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

落ちない on 2008-01-12


最近のテレビCMで感じる季節感。大学の宣伝とかランドセルの宣伝とかが多いです。そろそろ受験のシーズンですね。

昨日の朝のニュースの情報コーナーは「落ちない」話題。受験生に人気のありそうな「落ちない」商品が取り上げられていたみたい。机の上から落ちないミニカーが印象に残りました。「落ちそうで落ちない」石とかも人気みたいですね。スーパーの宣伝に出ていた花型のソーセージは神社でお祓いを受けてきたものだそうです。

「落ちない」では困る私のプリンセス・プロジェクト。でもそう簡単には体重は落ちません。昨日は100グラム増で通算700グラム減。サーキット・トレーニングのジムで運動後に計っているのでこの週末は計りません。連休で太らないように頑張ります。

お正月から1週間たった8日に玄関のドアにつけていた新年の札を取りました。両面テープで貼っていたのですが、くっつきすぎていて綺麗には落ちません。寒いからそのままだけとちゃんと水拭きして取らないといけませんね。
1-12-08.jpg


  1. 2008/01/12(土) 06:23:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

同級生 on 2008-01-11


おとといのローカルのテレビニュースで同級生を見ました。地元のお寺の住職で文化財の火災予防の話でインタビューされていました。これが高校時代そのまま。あのころから坊主頭だったし、僧侶ということで節制しているのか体重増加もないみたいだし。

昨日の朝は港の前の道路を掃除している人が市役所に勤める高校の同級生。彼も体つきは高校のまま、おまけに学生の頃からおじさん顔だったから今も全然変わりません。声をかけるのは恥ずかしいから(こちらは高校の頃から激太りですからね)声はかけませんでした。

さあ、プリンセス・プロジェクト頑張るぞ。
★今日の体重:
前日比:マイナス0.4キロ、スタート時比:マイナス0.8キロ
1-11-08.jpg


  1. 2008/01/11(金) 06:06:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

このくらいだったら良かった? on 2008-01-10


岩手県の裸祭りのポスターをJRがセクハラになるかもと自主的に規制した話題がテレビで取り上げられていますよね。良くも悪くも非常にインパクトのある写真だったので好き嫌いは分かれるでしょうけど。ただこの件で夕方のニュースや、情報番組、ワイドショーでたくさん取り上げられたみたいだから(モデルになったご本人のインタビューもお昼にやっていました)、JRに貼ってもらわなくてももの凄い宣伝効果ですよね。あれだけ全国ネットで放送すれば億単位のお金が入りますから。

でも岩手県は裸祭りが多いのかな?いつも飲んでいる岩手県盛岡のあさ開。頂いたカレンダーの1月・2月の写真はこれ。
1-10-08.jpg

例の問題になったお祭りとは別みたいですけど。このぐらいだったらそんなにインパクトないし、自主規制にはならなかったでしょうね。
1-10-08-1.jpg

★昨日の体重:
前日比ゼロ、スタート比マイナス0.4キロ

  1. 2008/01/10(木) 06:16:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

大丈夫か? on 2008-01-09


新年明けたばかりと思ったけど、今日でもう9日ですね。今年も時の過ぎるのは早い感じ。

昨日の体重は一昨日より400グラム減っていました。プリンセス・プログラム幸先好調!

私はそこまで消費・賞味期限とか気にしないのですが(自分で匂いとかで確かめます!)、昨日開けてみたこの前の小豆島土産のオリーブオイルにはちょっと「大丈夫か」とたじろぎました。
1-9-08-1.jpg

2009年の3月までの期限だし油だから常温で大丈夫なんだけど、なんだか白い粒粒があるんですよ。黴とも違う雰囲気だけど。かなり気になりました。でも「エイヤ」とジャガイモと玉ねぎの炒め物に使ってしまいました。でも気になるから揚げ物で一気に使ってしまおうかしら。何でしょうね?
1-9-08.jpg

この前の飛行機では映画の「レミーのおいしいレストラン」を繰り返し4回ぐらい見てしまいました。劇場でも見ましたけど可愛くて楽しかったです。お正月に楽しく見た「のだめINヨーロッパ」。フジテレビのサイトで視聴者からのコメント欄を見ていたら、また見たくなりました。今度DVD貸して貰ってみようっと。続編がもう既に見たいよ。

春のような天気にお昼はなりますよね。やはり今年も暖冬なのかな?地球よ、大丈夫か?

  1. 2008/01/09(水) 06:17:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

所信表明 on 2008-01-08


昨日から学校も始まったみたいですね。始業式に向かう学生たちを久し振りに見ました。祇園でも黒の正装の舞妓さんたちの始業式があったみたい。
1-8-08-3.jpg

サーキット・トレーニングのジムでも新年の計測をしました。大変にまずい状況です。年齢も去年大台に乗りましたが、体重も新たな大台に乗りました。これは本当になんとかしないといけません。昨日は3ヶ月で目標を定めて頑張るプリンセス・プログラムに応募してきました。

頑張るにはご褒美の人参ということで2月には5日間京都(冬の特別公開の寺院を歩く)、また3月には12日間飛鳥IIで中国にクルーズという予定を入れてしまいました。お洒落をするために頑張ります。ほんの少しの目標だけど3ヶ月で3キロは痩せます!(これが一応所信表明です。)再来週の湯治でもしっかり体をほぐして流れをよくして肩こりも治るように頑張ってきます!(うーん、こんな甘っちょろい活動で大丈夫なのでしょうかね。。。。)

椿の花が綺麗に咲いています。
1-8-08 001

あさ開の新酒を飲みました。飲み比べてみるとこの前飲んだ5年とか3年熟成された大吟醸はやはり美味しかったです。ま、これも美味しいけど、比べるとね。
1-8-08 002


  1. 2008/01/08(火) 06:29:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

B級グルメ on 2008-01-07


おせちに飽きたらカレーもね!別におせちを作ったわけではないし、今年は余りお取り寄せもしなかったので(うーん、蟹もしばらく食べていない!)、飽きるわけは無いのですが、テレビの「プロフェッショナル」に出てきたイチローが7年間家にいるときは毎日お昼に食べているという弓子夫人お手製の野菜カレーに触発されて、昨日の夜はカレー。3日間食べている作りすぎたポトフをカレーにしてみました。玉ねぎを4個も(それにセロリ、人参、きくらげ、ウィンナー)いれているのでとても甘みがあって美味しいのです。お正月ムード決別!には良いメニューでした。

お昼もそば入りのモダン焼。B級グルメ炸裂です!
1-7-08.jpg
1-7-08-1.jpg

新年の目標。「減量」
サーキット・トレーニングのジムでも3ヶ月の目標を立てるシンデレラ・プログラムの登録受付中。今日行って登録してきます!

  1. 2008/01/07(月) 06:17:49|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ポテトサラダ on 2008-01-06


ポテトサラダも好きな食べ物の一つ。新年初めに早速作ってみました。でも、これ作ると沢山出来てしまうんですよね。今回も3日間朝晩食べるぐらい出来てしまいました。じゃがいも、リンゴ、きゅうり、セロリ、人参、それにお安く沢山入れられる魚肉ソーセージ入り。昨日のお昼のサラダにも端のほうにポテトサラダがついていました。(写ってないけど。)
1-6-08 001

「のだめカンタービレ IN ヨーロッパ」楽しく見ることが出来ました。
1-6-08.jpg

昨日は新年初のエステ。気持ちよかったです。

  1. 2008/01/06(日) 06:11:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

注目の on 2008-01-05


何もしなかったお正月。御節も準備しなかったから大して食べなかったけれど、運動もしなかった。それでどうなっているか注目していた体重。昨日サーキット・トレーニングに行って計ってみたら変わりませんでした。というか、200グラムだけ減っていました。年末に太っていたので痩せたわけではありませんけれど、正月休みに太らなかったのはグー!

昨日まで確認していなかった注目の宝くじ。宝くじ付き定期預金で銀行から貰った10枚。自分では買いませんでした。でも300円しか当たっていませんでした。残念!

年末年始のテレビで注目したのは脳科学者の茂木健一郎さん。テレビの「プロフェッショナル」の司会ぶりはよく見ていたけど、年末の紅白。鶴瓶さんが、「茂木さん、 落ち着きがないですねえ。」と言っていましたが、子供のようなはしゃぎぶりが面白かったです。色々なものに興味津々な感じで。で、「プロフェッショナル」のイチロー特集のインタビューぶりもなかなかでした。もう一つ一昨日のテレビで吃驚。赤毛のアンを取り上げた教育テレビにゲストで出ていました。何回も読んでいるファンみたいで、アンのファンクラブの会誌にも投稿したことあるみたい。こういう好奇心の塊のような人は、まあ、変な人だけど見ていて楽しいです。

暖房をエアコンにしている今年の冬。電気代はどうなるかと注目していたのですが、1月分(12月一杯の使用分)は10,300円。12月が7,700円。灯油より高いけれどやはり手軽だし便利。

今日の作品:
★作品自体は前に紹介しましたけど、カラフルなピアスに付けてみたらまた違った雰囲気に。冬にぴったりね。
1-4-08 006


  1. 2008/01/05(土) 06:25:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年最初の on 2008-01-04


皆様あけましておめでとうございます。2008年の幕開け。予想外に天気も良くて良い新年を迎えました。今年も良い年でありますように。よろしくお願いいたします。

★テレビ
音楽物は年末の第九、紅白歌合戦、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサート、ニューイヤーオペラコンサート、それに「のだめ」の再放送を見ました。(少し見逃した部分もありましたけど。)第九は国立音楽大学の合唱指導の舞台裏が面白かったです。紅白も変な応援合戦が無くてよかったと思います。いつも感心するのが舞台裏。これだけのバックダンサーとか演奏者が出てきて、舞台装置もすごくて、バックはどうなっているのだろう?ニューイヤーコンサートはフランスの指揮者。なんだかエスプリが効いていて良かったです。「のだめ」は再放送の2日目を駅伝と行ったりきたりしながら見ました。面白かった。今日と明日はまた「のだめ」のその後のスペシャル版があります。見るぞ!あと音楽物ではないけど面白かったのは一流芸能人をチェックする「芸能人格付けチェック」。4本で20万円の楽器と23億円の楽器が演奏するアイネ・クライネ・ナハト・ムジーク。私も最初聞いただけでは分かりませんでした。2回目でなんとなくこっちかなと思ったのが一応当たっていました。テレビの音だからかな?よく分かりませんね。それと年末見て凄かったのがチャイコフスキー・コンクール優勝の神尾真由子を取り上げた番組。彼女のバイオリン凄いですね。深くて力強くて吃驚しました。(楽器も貸与されたストラディバリウスでした。)あとお正月のテレビで恒例はスポーツ。駅伝とかやはりどきどきしてみてしまいます。「プロフェッショナル」のイチローも良かったし、「ダーウィンがやって来た!」も相変わらず良かったです。お笑いのような番組はほとんど見ませんでした。

★映画・買い物
2日に映画と買い物に行きました。映画に行くから通り過ぎただけだけど9時半前にはデパート前には長蛇の行列。
1-4-08 002

映画で見たのは「アイ・アム・レジェンド」と「ナショナル・トレジャー2」。ウィル・スミスの映画は外れがないということで「アイ・アム・レジェンド」。良い映画だと思うんだけど、予備知識無し(彼が最後の生き残りってことだけ聞いていたけど)で行った私には「怖かった」。こんなに怖いのは嫌だよ!「ナショナル・トレジャー2」はまあまあね。宝探し物としては「インディ・ジョーンズ」シリーズに比べるとまだまだという感じです。

買い物はコーヒーの福袋とかまぼこの詰め合わせ。それに黒豆の煎り。お正月らしい食べ物はこのかまぼこと煎り黒豆ぐらいでした。
1-4-08 003

1-4-08 004

珍しく列に並んでベルギー・ワッフルを買って食べました。
1-4-08 005


★読書
年末年始に読んだのは犬養孝の『万葉の人びと』。もう25年以上も前に書かれた本ですが、テレビ放送の原稿をおこした本なので読みやすくて、それに万葉集が大好きという犬養先生の語り口が楽しくて。万葉集ってこんなに面白いんだと再認識。読んでよかった!
1-4-08 007


★食事
上でも書いたけれど今年のお正月はほとんど御節みたいなものは食べませんでした。いたっていつもどおり。今日からサーキット・トレーニングに行くのですが少しは痩せているといいけど。でも運動もしていないから無理か?太っていなかったらよしとしましょう。
これは年末に食べた新しくできたカフェのランチ。最初に行った時より少しボリュームが増えて良かったです。これにベトナム・コーヒー飲みました。
1-4-08 001


  1. 2008/01/04(金) 06:26:39|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Information

HIROKO

12月 « 2008年01月 » 02月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

