FC2ブログ

栗きんとん on 2007-12-12


kurikinton

新しいカメラで撮った写真です。トルコの写真は標準設定にしていたら1枚2Mぐらいあって、そのままではアップロードできません。縮小専用のフリーツールも教えてもらったけどうまくダウンロードできなくて使えません。残念だけどトルコの写真は諦めよう。設定を今日からパソコン仕様に変えたのでこれからは大丈夫です。

これは叶匠壽庵の栗きんとんと栗ようかん(?)。さっき栗きんとん食べましたけど、すごく美味しかったです。栗の風味が一杯。新聞に書いてあったように材料にはこだわっているのがよく分かりました。

トルコでは屋台で焼き栗や焼きとうもろこしを売っていました。最後のイスタンブールでは屋台が沢山。でもトルコリラが残り少なくて買えませんでした。他の人の買ったのを1個分けてもらいました。素朴な味でほんのり焼き色がついて美味しかったです。冬の今頃とうもろこし?って感じもしましたけど、冷凍ではなくて生のとうもろこしみたいでした。これも本当は食べたかったんだけど。

旅行に行っている間にFC2の管理の画面もいろいろ変わっていて面食らっています。
スポンサーサイト




  1. 2007/12/12(水) 19:37:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

トルコ旅行 3 - デザート・飲み物編 on 2007-12-12


写真の圧縮がまだ出来ていないので、それまで適当な話題を。

トルコで食べたデザート
★ヨーグルト
ヨーグルトはトルコが発祥なのだそうです。ホテルの食事は朝も夜もブッフェ。ヨーグルトは豊富にありました。なかでも美味しかったのは途中のドライブインで食べた蜂蜜ヨーグルト。硬めでクリーミーなヨーグルトに蜂蜜とけしの実をかけて食べましたが美味しかった。あとヨーグルトを水で薄めた塩味のするアイランという飲み物にもなっていました。
★トルコアイスクリーム
伸びるアイスクリームはカッパドキアで食べました。固めで甘さも適度。美味しかったです。
★干しいちじく・コンポート類
いちじくや干しぶどうなども沢山ありました。砂糖煮のコンポートも沢山。
★ざくろジュース
ざくろをそのまま目の前で絞って飲ませてくれました。少し苦味がありますけど、珍しいので頂いてきました。
★プリン
プリンは何度も出てきました。トルコは概して甘いのが好きみたいです。ものすごく甘いプリンもありました。
★サバラン風
焼き菓子に砂糖シロップをかけたサバランみたいな(でもアルコールは入っていない)お菓子もありました。これは甘いの何の。味見だけでもう結構という感じでした。

飲み物
★チャイ
なんと言ってもチャイという紅茶やアップル・ティがどこでも出ます。レストランでは飲み物は水も含めて無料では出ません。水もペットボトルを頼まないといけないです。チャイにもお砂糖は付き物です。
★ビール
ビールは日本と変わりませんね。
★ワイン
赤ワインがカッパドキアで有名。美味しかったです。
★ラク
「ライオンの乳」と異名を持つ強いお酒です。水を入れると白濁します。独特の香りがするけど嫌いではありませんでした。泡盛みたいにちびちび舐める方が水を入れるより美味しい気がしました。

  1. 2007/12/12(水) 06:55:49|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Information

HIROKO

11月 « 2007年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search