on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年最後の on 2007-12-29


今日は今年最後のエステに行ってきます。今日はボディのダブル。でもこの1週間で大分太ったので行くのが少々恥ずかしいのですけど。

太ったのはこんなお昼ご飯を完食していたからかな。いつもお世話になっている食堂の昨日のお昼(今年最後)はエビフライカレーでした。
12-29-07 001


夕食には一昨日買って来た豆餅と粕汁。綺麗に焼けました。
12-29-07 002


ブログも今日から冬休みにします。(まあ、あまり書くことも無いしね。)
今年もお世話になりました。皆様良いお年をお迎えください。では、また来年!

  1. 2007/12/29(土) 06:54:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

仕事納め on 2007-12-28


今日はほとんどの所で御用納めですね。病院は明日の土曜日まで。でも昼間は病院に行った方が暖かいから毎日行くと思いますけど。でも今日から年末にかけて天気は悪いみたい。それは嫌だな。それにお昼ご飯を食べる選択肢がだんだん減ってくるのも困るし。

サーキット・トレーニングも昨日は閑古鳥が鳴いていました。2人だけ(スタッフは3人)。私は今日で行くのはお終いなんだけど、何人来るでしょう。

京都土産のお香を昨日から焚きました。こういう時は一部屋生活は便利で良いですね。
12-28-07.jpg


夕食にまた粕汁が登場。あさ開の大吟醸の酒粕で作ってみました。粕がまろやかで美味しいです。

  1. 2007/12/28(金) 06:11:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ボクシング・デー on 2007-12-27


今日12月27日はUSでは26日。ボクシング・デーと言うのだそうだ。この言葉は知っていたし、この日はお休みでバーゲンセールも行われるからモールなどは凄く混んでいた(気に入らなかったクリスマスプレゼントを早速交換に行ったりするのだそうだ)記憶があります。でも何故ボクシング・デーというのかは良く知りませんでした。『元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。スポーツのボクシングと直接の関係はない』のだって。ふーん。前日にクリスマス・パーティで騒ぎすぎて目の回りも黒くなってボクシングで叩かれたようになるからかとも思っていました。一つ勉強しました。

体重も増えてしまったのにデザートがほしい気持ちが治まらず。昨日もこれを開けて食べてしまいました。こういう可愛い包装は捨てるのに困るのよね。
12-27-07 001
12-27-07 002


  1. 2007/12/27(木) 06:22:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

冬篭り on 2007-12-26


寒くなるとさっぱり制作意欲が消えてしまいました。すっかり冬篭りです。今日の作品はトルコ旅行に行く前に作りかけていたのをやっと完成させた物。代わり映えのしないマフラーです。ボタンもインパクトのあるものがなくなってきたから、あまり成功作とは言えないや。
12-25-07 001


冬篭りの友は本。肩の凝らないミステリーを中心に読んでいます。赤かぶシリーズ2冊の後は赤川次郎の3姉妹シリーズ。内田康夫も今読んでいます。

一昨日・昨日と読んだのがこれ。
12-26-07.jpg

パトリシア・コーンウェルの警察小説上下巻。全米ベストセラーと帯に書いてあったけれど、これが今まで読んだ中でも私の歴史に残るつまらなさ。上巻の最初の3分の1はそれでもまともに読んだけど残りはななめ読みして上巻の終わりまで。そこでインターネットで検索。その中に上巻はつまらなかったけど下巻になると展開も速くて面白くなったとか書いてあったので一応下巻もななめ読み。しかし、時間の無駄と思えるようなつまらなさ。話は変だし、出てくる人も変で全然共感できないし。いやー、吃驚しました。この人の検し官シリーズとか人気があるらしいけど、本当でしょうか?

内田康夫のは湯布院が出てきました。温泉いいな。湯布院とか黒川温泉も行ってみたい所です。(この前の湯布院はほんのちょっとだったからゆっくり泊まりたい。)

この小説「湯布院殺人事件」、まあ直ぐ読めたのは良いのですけど、なんだか手抜き。JRの「フルムーン」キャンペーンとタイアップして書いたらしいのですが、新書のカバーの裏に「疑獄事件の渦中にある前文部次官が首を吊った」と書いてあるんだけど実際に首を吊ったのは次官の秘書なのね。こんな所にタイポがあるなんて、出版社も抜けています。おまけに作品の当初に意味深に出てきたこの首吊り事件は最後には忘れ去られたようになにも触れられず終わりました。完全な肩透かし。ま、いいんだけど。内田康夫も多作だと作品にも色々ありますね。

さて、次は何を読みましょう?

  1. 2007/12/26(水) 06:07:04|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

お金の使い方 on 2007-12-25


今日はクリスマス。昨日は駆け込みの買い物客でおもちゃ屋さん、アクセサリー売り場などが混んでいたそうです。皆さんクリスマス・プレゼントに何を買ったのでしょうね。

テレビも年末も近いので最近は特番が一杯。それでなくても見るものないのに、特番になると余計見る気がしません。なんか出演者のテンションだけ高いような番組ばかりなんですもの。妹たちと見ていたクイズ番組を見ていて思ったことが「お金の使い方」。全部解答するとなんと2千万円にもなるという番組。でも4択か2択で問題はそこまで難しくなさそう。出てきたタレントの「もし当たったら何に使う?」という答えにがっかりしました。女医・タレントの西川○子は「ハリー・ウィンストンの宝石」。お金あるんだから自分で買えばよいのに。。。。気象予報士の石原○○は「子供のヨット」。そんなものを子供にやらせるんならやはり自分で買わなきゃ。贅沢だけさせると教育に良くないよ。タレントの山本○ナも「実家の修理?」。実家のことは実家の人が自分でやれば?みんな今でも充分収入ありそうな人たちばかりなのに、何故こんなお金の使い方ばかりなのでしょう?(まあ、どなたも当たりませんでしたけど。)子供に夢を与えるような使い方を掲げてもよいのにと思ったのでした。前に為末○選手が獲得した1千万円は陸上競技の発展の為のイベントに使っていたけど、これは良い使い方だと思いました。だって、あぶく銭なんだから寄付するとか、普段は自分のお金では出来ないことに使って欲しいよね。まあ、クイズに当たったからといっても自分のお金には違いないわけで他人があれこれ言う筋合いではないでしょうけど。

写真はこの前の5年・3年の大吟醸に合わせた料理。
★ふぐのステーキ
12-25-07 002

★白いかの一夜干しとポテトサラダ
12-25-07 004

★チーズ・フォンデュ。中に入れたのは、ソーセージ、チキン・フィレ、ブロッコリー、焼いたエリンギ(これが美味しかった)
12-25-07 003
12-25-07 005



  1. 2007/12/25(火) 06:01:53|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

大掃除 on 2007-12-24


3連休の中日の昨日。雨も朝にはすっかり止んでいました。一昨日と違ってぽかぽかの気温。また1日家にいたので昨日は大掃除です。でもやりすぎると疲れるので程ほどに台所とその隣の部屋(最近一部屋生活をしている衣食住の部屋です)を中心に。天気の良い日に掃除で体を動かすのは気持ちよいですね!

で、ご褒美はこれ。
5年と3年熟成させたあさ開の大吟醸。720mlで1万と8千円のお酒。さていかなるものでしょうか?紙の箱の中に黒い木箱が入っていて、その中に房つきで鎮座しております。
12-24-07 001
12-24-07 002

食事の方はこれ。果たして日本酒と合うかよく分かりませんけど。
12-24-07 003

チーズフォンデュです。一人では絶対にしないでしょうからね。

ばたばたして夜と朝にアップする暇が無い感じなのでこれだけ予約しておきましょ。だから食べた感想とかはまた明日にでも。

  1. 2007/12/24(月) 06:22:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

黒 on 2007-12-23


昨日のお昼はこれ!
12-23-07 004

なんだか真っ黒ですが、黒米と雑穀米をあんこう鍋の残りのスープで炊き込んだリゾット。(雑炊のつもりが思ったより水を吸って丁度リゾットになりました。)味付けはなにもしなかったけど美味。見た目はなんじゃという感じですけど。

最近黒い色の製品が人気だそうです。黒のまな板とか、黒のトイレットペーパーも。

私がこの前から履いている靴(また3足買ってしまいました)も全部黒。分かっているけど結局好きな黒を買ってしまうのですよね。
★トルコで買った靴。1300円にしては履きやすい。OSAKAというタグあり。
12-23-07 003

★ティンバーランドのショートブーツ。ロールオーバーで履くらしいけど私は折らずに伸ばした方が好きなので伸ばして履いています。これは7割引ぐらいで夏に仕入れておきました。
12-23-07 001

★歩きやすいという健康サンダル。ネットで注文。最近アマゾンもこういう靴を扱っているみたい。
12-23-07 005


昨日から雨が良く降りますね。1日降ったから今日はそろそろ止んで欲しいです。

  1. 2007/12/23(日) 06:01:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

福の神? on 2007-12-22


昨日はエステで広島に。デパートの上にある中華料理店でお昼を食べました。行ったのは11時半前。私が最初のお客でそのあと結構人が入ってきました。食べたのはこれ。
12-22-07 001

美味しかったです。出る時に従業員の人が「おねえさん、福の神だね。後から一杯お客さん来たよ。また来てね」って言っていました。リップサービスだろうけど、こんなこと言われると気分は良いですね。

エステで爆睡しながらボディとフェイシャルをやってもらった後、気分良く広島駅に。JRの京都観光のイベントでテントで京菓子などを売っていました。舞妓さんも2人来ていましたよ。
12-22-07 002

12-22-07 003


帰りは家に帰り着く頃小雨が。雨には遭わなくてラッキー。やはり福の神?の効果でしょうか。

今日は冬至。ゆずはないけれど橙はあるのです。それでも入れてお風呂に入りましょう。

  1. 2007/12/22(土) 06:17:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

12月20日の夕食 on 2007-12-21


妹が数日の予定で帰ってきました。昨晩は早速お鍋に。日本海のあんこうを使ったあんこう鍋です。これは一人ではなかなかできませんから。
12-21-07 003


お酒はこれ。
12-21-07 001
12-21-07 002

大吟醸の原酒。絞りたてという感じ。美味しい。

デザートは東京駅限定のモロゾフのチーズケーキ。
12-21-07 004

うーん、これはなんだか焼き損ねのホットケーキのような。これで1050円は高いという意見。

さ、今日は2人してエステとリンパ・ドレナージュでほぐして貰ってきます。(場所はそれぞれ別ですが。)


  1. 2007/12/21(金) 06:13:47|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

新規開拓 on 2007-12-20


結構目ざとい私。おととい歩いている時に見つけたお店に昨日行って来ました。2日前に開店したばかりだそう。2階建てで、お昼の食事とケーキ、それに2階にリンパ・ドレナージュもあるみたいです。
間取り:
12-20-07 001

中には机と椅子がいくつか。座ってはいるコタツがなかなか気持ちよかったです。ソファーもありました。アップライトピアノやオルガンも。
12-20-07 003

12-20-07 004

お昼はこんな感じ。少なめだけど、ご飯は美味しくておかわりも出来たので良かったです。これで800円。コーヒーを付けたから1000円でした。
12-20-07 002
またひとつ選択肢が増えたけど限定20食。

  1. 2007/12/20(木) 06:11:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

サイコロ on 2007-12-19


いつも行っているサーキット・トレーニングのジムで時々簡単なゲームをやります。クイズに当たったり、ゲームに勝つとポイント券をもらえます。これを集めてグッズに代えて貰えるのです。まあ大した物ではないけど目標にはなりますね。体重測定をやってもポイント付きます。昨日はサイコロゲーム。サイコロを投げて陣地の中でサイコロの目が出ると得点。私は結構好調で4回投げて全部得点が出て計9点。この前のボール投げのゲームではゼロ得点だったから、そのリベンジが出来ました。

サイコロといえば、昨日読み終わったのはサイコロ振りの賭博の場面も出てくるこの時代小説。
12-19-07.jpg

山本一力が直木賞を取った『あかね雲』です。面白くて一気に読めました。家族の複雑な絆に胸が熱くなりました。最後はちょっとあっけなかったので私としてはもう少し書いてくれても良かったけど、あそこで終わっているから良いのかな?この前の宮部みゆきも面白かったから、時代小説また読んでみたいです。

でもその後は和久峻三の赤かぶ検事シリーズを読んでいます。これは肩がこらなくていいからね。

そろそろ年末。混む前に髪を切りにも行かないといけません。

  1. 2007/12/19(水) 06:12:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

ちびちび on 2007-12-18


トルコに行っている間に取り寄せておいたお酒。年末までちびちびやるのに何種類かあります。最初に飲んでいるのがこのお酒。
12-18-07.jpg

これは山ぶどうのジュースと岩手県盛岡のあさ開の日本酒とのコラボレーションで作ったリキュールです。アルコール度数は7%。濃厚な山ぶどうのエキスが詰まったお酒。少し甘目だけど美味しいです。大き目のお猪口に1杯、毎晩ちびちびやっています。ぷはーっ!

お酒の肴は膾、漬物と銀杏。食べすぎは体には良くないという話もある銀杏だけど15粒ほど食べています。アメリカに3年いたときに食べたいものとしてあげていたものは「銀杏、イチジク、シャコ」。好きなんです。

  1. 2007/12/18(火) 06:17:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Are you Eskimo? on 2007-12-17


一昨日から急に寒くなりました。昨日はそこまでではありませんでしたけど、自転車で朝行く時は寒いです。それで今着ているのはこんな感じ。
12-17-07 002

ナイロンジャケットを着た上に黒のナイロンジャケット。パンツを履いた上に黒のナイロンパンツ。黒のミトン。極め付きは帽子とマフラー。
12-17-07 003

被り物好きの私も見て笑ってしまったのがこれ。なんと妹が母の手助けで作ったものです。安いボアを買ってトトロ・バッグを作った残りで帽子とマフラーを作りました。帽子は少し大きめなので下に白の毛糸の帽子を被ります。そうするとまるでAre you Eskimo?って感じ。(こんな言葉のCMがあったような。エスキモーは今ではイヌイットと呼ぶようですけど。)見かけはどうであれ、本当に暖かいです。

昨日のお昼はカフェで親子丼。小さめですけどササミが使ってあって美味しかったです。上に乗っている赤の細切りはなんだろう?
12-17-07 001


  1. 2007/12/17(月) 06:15:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

じっくり on 2007-12-16


昨日から年賀状の受付。早速20枚書いて出しました。でも一度に書くと疲れるから、じっくり一日20枚。1週間ぐらいで書き上げようと思っています。

じっくりと言えば、例の玉ねぎの丸ままスープをまた作りました。丁度郵便局の保険でハムが来たところ。この中のベーコンを使いました。
12-16-07 001

圧力鍋で今度はじっくり2時間。玉ねぎの細切り2個分を下に敷き、その上に丸ごとの玉ねぎを3個。美味しく出来ました。
12-16-07 002
12-16-07 003



  1. 2007/12/16(日) 06:15:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

トルコ旅行 6 - 旅支度編 on 2007-12-15


今回の旅行も前回のロシア旅行と同じく荷物は最小限で行きました。クルーズのときは宅配便で送るから念のための衣装や靴、アクセサリーを山のように持っていくのですけど。

持っていったのは機内持ち込みサイズより少し大きめのスーツケース。50X35X20センチサイズくらいかな。帰りも小さなリュックをバッグとして背負っただけでキャリーオンの荷物はなし。チェックインしたこの小さなスーツケースも11キロでした。

着替えは着ていったのを含めて:
ナイロンのハーフコート、ナイロンのベスト、ズボン2、毎日はいているワコールのスパッツ2、上着3、替えの靴1(しかし、これは底の糊付けが剥がれそうな事が分かり履きませんでした。確認不足で失敗。代わりに安い靴をスーパーで1300円で買いました。なんとOSAKAというブランド名が付いていましたよ)、下着。

こんな感じです。着るものが2,3種類ぐらいしかないので変化をつけるために小物は結構持っていきました。
着ていった、又は持っていった小物:
ベレー帽3、マフラー2、スカーフ1、ピアス、コサージュ、ブローチ多数(全部で20個ぐらい、でも大体が布で作ったヨーヨーキルト製なので嵩張りません)

ベレー帽にブローチやコサージュを付け替えて、ピアスも大振りなものを付けると印象がすごく変わります。今回のベレー帽は正解でした。それ以外にも現地調達したフェルトのネックレスやコサージュを早速活用。

お土産(皮のコート・ジャケット2着)などを入れても小さなスーツケースに収まって、帰りに電車で帰ってくるのも楽々。旅支度に自信が付いてきました。今度は上着をもう少し薄手のもので重ね着できるものに替えてみようと思います。

次の旅行は海外旅行やクルーズではなく念願の湯治です。自炊の宿に行く予定を立てました。


  1. 2007/12/15(土) 06:19:38|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

トルコ旅行 5 - 写真編 on 2007-12-13


朝起きたら縮専ツールがPCにちゃんと入っているみたい。早速トルコの写真を載せましょう。

フェリーに乗ってトロイに向かう途中のエーゲ海。結構波が荒いです。
turkey 004

肉団子のキョフテ
turkey 013

デザートは焼き菓子に砂糖シロップがかかった超甘いもの
turkey 014

トロイの木馬。一応窓から顔を出しているのが私。
turkey 023

エフェソスの遺跡の3万人収容の野外劇場
turkey 044

絞りたてのざくろジュース
turkey 051

パムッカレの温泉ホテル。この後ろに棚田のような泥温泉があります。屋内には温泉プール。
turkey 052

石灰棚
turkey 061

すごく美味しかった蜂蜜ヨーグルト。けしの実がかかっています。
turkey 072

カッパドキアの洞窟を背景に。
turkey 101

トルコアイスのパフォーマンス
turkey 105

デザートのいちじくコンポート。甘いです。でも甘くないヨーグルトと混ぜて食べたら美味しかった。
turkey 141

アンカラからの寝台列車。この座席を車掌さんがベッドに変えてくれます。1.5リラのチップを渡します。
turkey 145

列車をイスタンブールで降りて。
turkey 152

イスタンブールのブルーモスク
turkey 166

トプカプ宮殿の正義の塔。王様が景色を眺めるのに使った塔。普段は非公開。
turkey 174

私たちのツアーはこの前の日本のトプカプ展を記念のツアーでこの正義の塔に入れました。警備員が鍵を開けてくれましたよ。塔の上からハレムの屋根をパチリ。
turkey 179

ハレムの中。意外と質素です。
turkey 183

アヤソフィア。中のモザイクが綺麗です。
turkey 219

地下宮殿
turkey 220

街角で焼き栗と焼きとうもろこしを売っていました。
turkey 226

ボスポラス海峡のクルーズに。
turkey 240
turkey 247

イスタンブールの小さなモスクにて。日曜日で礼拝の人が来るから女性はスカーフをしてくださいと言われました。すり対策にベストの下にバッグを入れているからお腹がまん丸。
turkey 264

エジプトバザール近くの大きなモスク。
turkey 276

お土産の一部。透明な瓶はラク。
turkey 282

カッパドキアで買った毛糸の帽子。裏にフリースが付いている手作り。暖かいです。
turkey 285

魔よけの目玉を幾つか。小さい赤いペンダントヘッド2個は300円。でも手持ちのピアスに付けたら皆が褒めてくれました。
turkey 286

モールで買った毛糸のフェルトのアクセサリー。これも早速身につけていたら評判でした。
turkey 287


  1. 2007/12/13(木) 07:06:50|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

トルコ旅行 4 -旅程編 on 2007-12-13


今回のトルコ旅行の旅程をご紹介しておきます。

★1日目:
成田からエール・フランスでパリ経由イスタンブールに。真夜中に着いたからホテルにチェックインして寝たのは2時近く。飛行機も満員だし(ビジネスはブラジルの男子バレーの選手が一杯ね)疲れました。パリまでだけでも12時間。

★2日目:
トルコは遺跡とか名所が場所が結構離れているのでバスでの移動時間も多いです。マルマラ海を左回りに回ってバスで出発。エーゲ海をフェリーで渡った先にあったのはトロイの木馬で有名なトロイの遺跡。当然再現してあるのですが木馬に登って記念撮影。

★3日目:
トルコ石の専門店に寄った後エフェソスの遺跡に。立派な遺跡でした。3万人も入る野外劇場や最古の図書館もありました。革製品の専門店にも寄ってパムッカレに。ここは温泉が出る町でホテルの温泉プールに入りました。気持ちよかった。

★4日目:
ヒエラポリスという遺跡と石灰棚に。ここで足湯。その後コンヤに移動。神学校の跡の博物館とか見学。この日は早めにチェックインなので近くのモールの専門店やスーパーをぶらぶら。トルコはナッツが有名。(特にピスタチオとか。)どんぐりみたいなののローストもありました。靴もスーパーで買いました。1300円。履いていった靴が3日目の雨で水が入ってきて駄目になったので。フェルトで作ったボールを繋げたアクセサリーも買いました。

★5日目:
カッパドキアへ。奇石が一杯の異次元空間みたいな所。洞窟で生活している人も沢山。お宅も見学させてもらって洞窟レストランでお昼。夕方は地下の洞窟都市(キリスト教徒が迫害を逃れて地下で生活していた)を見学。トルコ絨毯の専門店に寄ってから首都アンカラに。10時前に着いて10時半発の寝台列車に乗車。私は一人でコンパートメントを使いましたけど2人用の2段ベッド(椅子からベッドに変えてくれます)がありました。

★6日目:
朝は食堂車で朝食。8時にイスタンブール着。駅前のフェリーに乗って対岸の旧市街に。そこからまたバスに乗ってグランドバザール、ブルーモスク、トプカプ宮殿、アヤソフィアとかを大体歩いて見学。時間があったので地下宮殿も見学。夕食の後はベリーダンス見学。

★7日目:
ボスポラス海峡クルーズ、モスク見学。3時ごろ空港に移動。またエール・フランスでパリ経由成田に。

★8日目:
7時前に到着。順調に荷物も出てきて7時半には京成電車に乗って9時半には帰宅。

24人と添乗員、それに現地ガイドのツアーでした。楽しい人たちばかりで時間の遅れもなく面白かったです。やはり見たことのない景色とかを見るのっていいですね。今度またどこか行きましょっと。それに今回のような移動の多い場所はあまり年を取ると行くのは難しいと思うから。

今日また移動です。あすからまた日常の生活に戻ります。

  1. 2007/12/13(木) 06:14:47|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

栗きんとん on 2007-12-12


kurikinton

新しいカメラで撮った写真です。トルコの写真は標準設定にしていたら1枚2Mぐらいあって、そのままではアップロードできません。縮小専用のフリーツールも教えてもらったけどうまくダウンロードできなくて使えません。残念だけどトルコの写真は諦めよう。設定を今日からパソコン仕様に変えたのでこれからは大丈夫です。

これは叶匠壽庵の栗きんとんと栗ようかん(?)。さっき栗きんとん食べましたけど、すごく美味しかったです。栗の風味が一杯。新聞に書いてあったように材料にはこだわっているのがよく分かりました。

トルコでは屋台で焼き栗や焼きとうもろこしを売っていました。最後のイスタンブールでは屋台が沢山。でもトルコリラが残り少なくて買えませんでした。他の人の買ったのを1個分けてもらいました。素朴な味でほんのり焼き色がついて美味しかったです。冬の今頃とうもろこし?って感じもしましたけど、冷凍ではなくて生のとうもろこしみたいでした。これも本当は食べたかったんだけど。

旅行に行っている間にFC2の管理の画面もいろいろ変わっていて面食らっています。

  1. 2007/12/12(水) 19:37:13|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

トルコ旅行 3 - デザート・飲み物編 on 2007-12-12


写真の圧縮がまだ出来ていないので、それまで適当な話題を。

トルコで食べたデザート
★ヨーグルト
ヨーグルトはトルコが発祥なのだそうです。ホテルの食事は朝も夜もブッフェ。ヨーグルトは豊富にありました。なかでも美味しかったのは途中のドライブインで食べた蜂蜜ヨーグルト。硬めでクリーミーなヨーグルトに蜂蜜とけしの実をかけて食べましたが美味しかった。あとヨーグルトを水で薄めた塩味のするアイランという飲み物にもなっていました。
★トルコアイスクリーム
伸びるアイスクリームはカッパドキアで食べました。固めで甘さも適度。美味しかったです。
★干しいちじく・コンポート類
いちじくや干しぶどうなども沢山ありました。砂糖煮のコンポートも沢山。
★ざくろジュース
ざくろをそのまま目の前で絞って飲ませてくれました。少し苦味がありますけど、珍しいので頂いてきました。
★プリン
プリンは何度も出てきました。トルコは概して甘いのが好きみたいです。ものすごく甘いプリンもありました。
★サバラン風
焼き菓子に砂糖シロップをかけたサバランみたいな(でもアルコールは入っていない)お菓子もありました。これは甘いの何の。味見だけでもう結構という感じでした。

飲み物
★チャイ
なんと言ってもチャイという紅茶やアップル・ティがどこでも出ます。レストランでは飲み物は水も含めて無料では出ません。水もペットボトルを頼まないといけないです。チャイにもお砂糖は付き物です。
★ビール
ビールは日本と変わりませんね。
★ワイン
赤ワインがカッパドキアで有名。美味しかったです。
★ラク
「ライオンの乳」と異名を持つ強いお酒です。水を入れると白濁します。独特の香りがするけど嫌いではありませんでした。泡盛みたいにちびちび舐める方が水を入れるより美味しい気がしました。

  1. 2007/12/12(水) 06:55:49|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

トルコ旅行 2 - トイレ・お風呂など編 on 2007-12-11


★トルコのトイレ
ドライブインやレストラン、遺跡や観光地のトイレを利用することが多かったのですが、トルコのトイレは洋式・和式両方です。洋式が多いですが。和式は日本と同じ感じだけど座る向きは日本と反対です。トイレットペーパーはそのまま流せるところと、流さずに置いてあるゴミ箱に入れるところがありました。(詰まりやすいからかな。)無料の所もあるけれど有料も多いです。街中は有料。大体50円ぐらい払って入ります。

★お風呂
パムッカレというところはカルシウムと二酸化炭素を含んだ温泉が流れ落ちて一面が真っ白になった石灰棚で有名なところ。ここで足湯をしてきました。泊まったホテルにも温泉プールと棚田のような温泉(泥湯って感じ)がありました。水着で入ってきました。気持ちよかったです。それに、トルコ風呂にも入ってきました!コンヤのホテルの地下の施設。あまり事前学習もせずに行ったし、向こうも英語はほとんど話さないので身振り手振り。水着に着替えてまずサウナに10分いろと言われ、トルコ人の8人ほどの男性ばかりのサウナに。どこから来たと聞かれたので日本と答えましたが8人の奇異な目にさらされ少々恥ずかしかったです。で、隣はハマム(トルコ風呂)。ここで腰布のむくつけき男性が垢すり、大量の泡で洗いながらのマッサージ、髪のシャンプーと簡単な頭皮マッサージをやってくれました。周りを見て見ると大体は水着の男性。でも一人中年の男性は股間に布だけで垢すり中でした。気持ちよかったけど緊張した時間でした。一応更衣室は男女別ですけどサウナもハマムも男女一緒です。全部男性。多分現地の女性はここには来ないと思います。ホテルの女性客が来るといえば来るのでは。ハマムは大きな部屋で30畳ぐらいかな。周りにぐるっとベンチのようなのがあって真ん中にダブルベッドぐらいの大理石の丸い台が。その上でこすってもらいました。なんだかお客同士でマッサージもしていたような気もします。

★その他
トルコはイスラムの国だけど政教分離でかなり自由みたい。お祈りもちゃんと5回やっている人は20%弱(リタイヤした人がほとんど)らしいです。普通な格好の人とベール被っている女性もいろいろ。帰りの日にイスタンブールが日曜日でモスクに行ったけどこの日はかなり人いました。みなさん足洗って入っていました。(男の人は外の足洗い場で、女の人は公衆トイレで。)祈りの場所も男女別みたいです。



  1. 2007/12/11(火) 21:01:06|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

トルコ旅行 - 奇遇編 on 2007-12-11


帰ってきました!昨日の夜6時50分過ぎに成田に着陸。順調に荷物も出てきて7時半の電車に乗って9時半には家に着きました。お風呂に入って12時過ぎに寝て朝までぐっすり6時間は寝ました。11時間のフライトで疲れたけど楽しい旅でした。新しいカメラで慣れていないのでパソコンに取り込むのに時間がかかるかも。おいおい詳しい報告をしますね。

★最初は奇遇編。
成田に着いて待ち合わせの場所に行く途中でスペインのバレーボール選手がKLMの所に沢山いました。前日に世界バレーが終ったばかりで早速帰国みたいです。私たちが乗るエール・フランスにもなんとブラジルの選手がいました。テレビは見ていなくて知らなかったけどブラジル優勝したのですね。チェックインの時に大きな銀のカップが見えて、そのカップはゲートの近くでぷちぷちに包まれて無造作に無人のカートの上に置かれていました。飛行機では乗務員の人に渡されて、彼らが「ワーっ」と言っていたからやはりあれが優勝カップね。

同じ飛行機に乗り込む列に並んでいる人に見覚えのある顔が。15年ぶりなので自信はなかったけど声を掛けてみたら、やはり前の前の会社で一緒だった人でした。パリまでなんと1泊の出張だそうです。今はフランス系のブランドなどを扱う会社の社長でした。しかし1泊出張とはハードです。

私たちのツアーは24人。その中に広島の実家の隣の市からのご夫妻がいらっしゃいました。高校の先生だったのですって。存じ上げはしませんでしたが、世の中狭いです。

今日はさっき洗濯を済ませました。午前中は荷物が届くのを待って午後エステに行ってリラックスしてきます。

  1. 2007/12/11(火) 09:22:56|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

移動 on 2007-12-02


旅行に備えて移動です。もう修学旅行シーズンは終わっているのであまり混んではいないかな。昨日のお好み焼き美味しかったです。でもカロリーを考えてそばを入れないお好み焼きにしたの。でもやはり、そば入りのお好み焼きの方が美味しいや。今日は廃品回収。出掛ける前に古本や新聞を沢山出して行きます!

今日の作品:
★ボタンを縫い付けた簡単なコサージュとピアス
20071130194010.jpg


12-02-07.jpg



  1. 2007/12/02(日) 06:04:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

師走 on 2007-12-01


もう今日で12月。本当に最近時間がたつのが早いです。また朝晩冷え込んできました。先生も走るという師走ですね。私は今日はエステに走ります。トルコに行っている間は忙しくてお手入れも出来にくいでしょうから、ボディとフェイシャルをやってもらってきます。(旅行社の人からの電話ではホテルにはプールがあるところもあるそう。水着も入れました。)トルコの気温は5度から15度。結構寒いみたいです。今日は久し振りにお好み焼きを食べて帰ろうと思います。

今日の作品:
★カーテン生地に雪の結晶と星を縫い付けました。クリスマス!
20071130193952.jpg



  1. 2007/12/01(土) 06:08:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

Information

HIROKO

11月 « 2007年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

