on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天気はいまいちだけど on 2007-11-30


最近天気はいまいち。ニュースも相変わらず暗いものばかり。守屋前次官の逮捕、坂出の3人の殺人犯の逮捕(申し訳ないけどあのTVに出まくりのお父さんが怪しいと思ってしまいました。周りの人も皆そんな風に思っていたみたい)などなど。でも気温が割りと高いので寒いのが嫌いな私は嬉しいです。読書もはかどって「Heaven Can Wait」はもう読み終わりました。知らない単語が一杯だけど内容は知っているから読み飛ばしましたからね。今度はちゃんと辞書引いて読みましょう。そうそう、ロシアのイースターエッグが18億円ぐらいで落札されていました。武器庫にある以外に民間にも出回っていたのですね。さあ、今日は帰ってきたらお掃除もしないといけません。土曜日はエステだし、日曜日には関東に移動するから今日しかないのです。今日は亡き父の誕生日。お墓参りにも行かなきゃ。

今日の作品:
★またカラフルなボタン一杯のマフラー。妹に「クリスマスカラーの蚊取り線香」をあげたのですが、出掛けたスーパーで褒められたとか。これ、いる?
11-30-07.jpg



  1. 2007/11/30(金) 06:06:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

手帳 on 2007-11-29


今までは健康保険組合から手帳が支給されていて、捨てるのももったいないからそれを使っていました。でも来年分からはもうありません。そろそろ来年用の手帳を買わないと。昨日の朝のテレビでいろいろな手帳を取り上げていましたけど、メタボリック対策で毎日の体重とか血圧を記入する手帳も。それも良い考えね。旅行から帰ってきたらお店で見てみようと思います。皆さん何かお勧めの手帳ありますか?
★昨日作った玉ねぎ丸ごとスープです。もう少しくたくたにすれば良かったみたい。あと2個あるからもう少し煮てみます。
11-29-07-1.jpg

11-29-07-2.jpg



  1. 2007/11/29(木) 06:09:41|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

牛蒡 on 2007-11-28


仕事をしていた頃はほとんど使っていなかった野菜で最近のブームはごぼう。近頃のごぼうはあく抜きとかしなくても大丈夫。きりたんぽ鍋に入っていたささがきごぼうで美味しさを再認識。その後粕汁の時期もやってきたし、常備菜できんぴらも良く作るし。昨日もきんぴら作りました。細かめの乱切りにして楽々準備。(前回は細切りにして大変だったから。)根菜は繊維もたっぷりで体にも良いですからね。今日は昨日頂いた玉ねぎで丸ごとスープの予定です。
20071127183839.jpg

初めて食べた紅葉の天ぷら。かりんとうって感じです。形はしっかり紅葉。1年ほど塩漬けかなにかしていた紅葉が中に入っています。
20071127183817.jpg

昭和レトロな感じがユニークな「モンちゃんせんべい」。かなり大きくて直径10センチ強あります。
20071127183859.jpg

来週の月曜日から行くトルコの旅程が届きました。往復利用するのはエアー・フランスでパリ経由でイスタンブールまでです。フランスの航空会社を利用するのは初めてです。アメリカからパリに仕事で行ったときはアメリカン航空だったな。あの時は初めてビジネスクラスに乗ってプラスチックではない本物の食器で食事が供されるのに感激したものでした。強行軍みたいだけど体力充実しているから大丈夫でしょう。


  1. 2007/11/28(水) 06:13:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

マナー on 2007-11-27


昨日雑誌を読んでいたら年末年始にお役立ちのマナーQ&Aが出ていました。年賀状編ではこんな記述が:
★「賀」などの一文字:目下の人向け
★「賀正」などの二文字:目下の人向け
★「謹賀新年」などの四文字:目上の人向け
★「あけましておめでとうございます」など文章:相手を選ばず
★「HAPPY NEW YEAR」など外国語:親しい間柄
へー、そうなの?本当かな?
他にもお歳暮やお年始のマナーとかが書いてありました。私は自慢ではありませんが、マナーには自信がありません。それはさておき、そろそろ年賀状の心配をしないといけない季節になりました。皆さんは準備万端かしら?
11-27-07.jpg



  1. 2007/11/27(火) 06:09:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

名作の力 on 2007-11-26


最近ほとんどテレビドラマは見ません。でも昨日と一昨日は松本清張の「点と線」のドラマ化を2晩5時間に渡って見てしまいました。結構引き込まれました。昭和32年ごろを丁寧に再現してありました。寝台列車あさかぜは大学の休みに広島に帰ってくるときによく利用もしたので懐かしかったです。ビートたけしは好きではないのでどうかなと思ったのですが、どうして。やはり松本清張の原作は名作だ。

今日も小春日和みたい。もう少しこんな陽だまりの秋を楽しみたいものです。
11-26-07.jpg



  1. 2007/11/26(月) 06:08:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

どこも休み on 2007-11-25


3連休の中日。お昼に行っている食堂のほとんどがお休み。仕方が無いからいつもの隣にあったお好み焼き屋の昼定食を食べました
20071124161653.jpg

ご飯と味噌汁に、小鉢は焼きそばとハムエッグ、それにイカの天ぷらが付くという変な取り合わせ。天気も良い小春日和でみんなお休みにするのね。

今日の作品:
★お休みモードで色々ジーンズにくっつけてみました。ピアスとセットで。面白いでしょ?
20071124161637.jpg

20071124161607.jpg

20071124161624.jpg



  1. 2007/11/25(日) 06:07:08|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

リニューアル on 2007-11-24


1ヶ月程閉店してリニューアルの工事をしていた近くのスーパーが昨日開店でした。帰りに寄りましたが凄く賑わっていました。店の奥には惣菜を作る人たちが一杯で、それをガラス越しに見えるようにしてあります。やはり目の前で作っているという安心感を出すためかな。従業員も一杯。刺身とかも出して数時間過ぎたものは値引き販売するとか。石油の値上げとかで苦しいと思うんだけど大丈夫なのかしら?でも品物は前よりずっと良い感じで閉店中ちょっと不便だったので嬉しいです。惣菜コーナーで煮豚を買いました。それにチーズとかも。週末だからビールで夕食でした。
11-24-07-1.jpg

今日は3連休の中日で暖かくなるとか。紅葉狩りの人出も多いでしょうね。
11-24-07.jpg



  1. 2007/11/24(土) 06:08:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ベスト映画 on 2007-11-23


昨日のラジオでの映画紹介コーナー。取り上げていたのは「天国から来たチャンピオン」(原題は"Heaven Can Wait")。ラジオパーソナリティの女性も初めて見たらしいけど面白かったと褒めていました。私もこの映画大好きでビデオも持っています。

私のベスト映画は何だろう?何回も見たくなるのはこんな感じ:
★ローマの休日
★サウンド・オブ・ミュージック
★天国から来たチャンピオン
★潮風のいたずら(最初は英語だけで見たから"Overboard"で覚えています)
★めぐり逢い(1957年:An Affair to Remember)
「めぐり逢えたら」も好き。(トム・ハンクスとメグ・ライアンので原題は "Sleepless in Seattle"。この映画は「めぐり逢い」を少しもじっているけど日本語の題名が良かったですね。)

列記してみるとロマンティック・コメディーがほとんど。
それで思いついて家にあるこの本を読み始めることにしました。
20071122193308.jpg

映画を小説化したものです。この前から家にあった英語の本はほとんどオークションで処分したのですけど、これは取って置いたの。寒くなって読書をあまりしていないのですが、読んでみようっと。こういう映画の小説を英語で読むと簡単に読めるし英語も上達すると思います。

今日の作品:
★丸いヨーヨーキルトの上にレースを取り付けただけの簡単ブローチ。
20071122193333.jpg

20071122193352.jpg



  1. 2007/11/23(金) 06:11:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

あっぱれ on 2007-11-22


昨日のお昼の情報番組で神奈川県の88歳の女性で10億円を現金で出身の市に寄付をした人が出ていました。なんだか「あっぱれ」な生き方で見ていて気持ちよかったです。10億円は子供の教育に役立ててほしいとか。5年ほど前にも5億円を現金で老人福祉に寄付しています。家は豪邸だけど、物は大切に壊れるまで使うということで古い冷蔵庫や電子レンジが。電話も黒電話(色は黒ではなかったけど)でした。「いい音でございましょ?」という彼女にぼれぼれ。
11-22-07.jpg



  1. 2007/11/22(木) 06:05:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

作り置き on 2007-11-21


寒くなって台所の滞在時間を短くする対策は作り置き。ご飯は沢山炊いて小分けにして冷凍。お汁も沢山作る。昨日は作り置きを沢山しました。作ったのは①粕汁②きんぴら③きのこの炒め物。3番目のきのこの炒め物は「今日の料理」でやっていた様に、和風アンチョビのイカの塩辛を入れて炒めました。
20071120195741.jpg

これで暫く生きていけます。昨日使ったきのこはぶなしめじ、舞茸、エリンギ。食べ終わった後かばんの中からエノキダケを発見。でもこれは昨日買わなかったような???とすると数日前のかしら?その割には傷んでいないような。このまま食べるべきか捨てるべきか、それが問題だ。

今日の作品:
★クリスマスカラーのブローチ第2弾
20071120195758.jpg



  1. 2007/11/21(水) 06:03:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

猿の惑星 on 2007-11-20


エアコンとホットカーペットの暖房をしている和室。結構快適。台所や洗面所は寒いので滞在時間を必要最小限にしています。暖房で暖かいけれど夏ほど活動する気になりません。ヨーヨーキルトの作成も夜は停滞気味。代わりにお風呂に入った後9時からテレビの衛星映画を何回か見ています。この前と昨日見たのが「猿の惑星」と「続猿の惑星」。懐かしい!というか、ほとんど内容を忘れていて、「あーこうだったんだ!」と感激。最後に自由の女神が出てくる所は衝撃的だったんだよね。これ以降もシリーズは何作か作っていて放送するみたい。見るか見ないか、それが問題だ。

今日の作品:
★小さな水玉の生地を2個繋げて。片方にはオーガンジーを重ねてみました。
11-20-07.jpg



  1. 2007/11/20(火) 06:03:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

英国の香り on 2007-11-19


おととい行った広島のデパートで大英国展をやっていました。こういうイベントの時はイギリスではなく英国という言い回しを使うと高級感が出ますね。朝は最近ちゃんと珈琲を入れているので英国王室御用達というコーヒーを買いました。
20071118193013.jpg

H.R.ヒギンス コーヒー・紅茶というところのもの。クッキーはこの品物を取り扱っているパレスホテルのマカダミアン・ショコラクッキー。今日からこのコーヒーに変えてみます。どんなお味かしら?昨日も寒かったけど今日はもっと寒いみたい。温まって行ってきます。

今日の作品:
★一応英国の香りにちなんで。
20071118193040.jpg



  1. 2007/11/19(月) 06:07:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

おぼん on 2007-11-18


寒いですねえ。それでなくても肩こりの私は冬になると余計肩がこるから寒いのは大嫌いです。昨日から生活の拠点(大げさな言い方!)を台所から隣のエアコンのある和室に移しました。石油ストーブをつけるにはまだ早い気がするけれど寒い!ということでエアコンとホットカーペットで暖をとります。台所で急いで調理。それをお盆に乗せて隣の部屋に。小さなガラステーブルで頂きます。パソコンもこちらに動かしました。でも畳に座るのは少々疲れます。微妙にテーブルの高さも合わないし。早く夏が来ないかな?

今日の作品:
★マーブルチョコレート
20071117204439.jpg

20071117204456.jpg



  1. 2007/11/18(日) 06:10:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コーディネート on 2007-11-17


この前の鎌倉でもとても褒められたコーディネートがこれ。
20071116201132.jpg

前に紹介したツイードなどで作ったカラフルな長いマフラーと色々な1個ずつのブローチ。ブローチは4個ベレー帽に付けてみたのです。何人もの人に「あら、素敵ね」と言われました!

今日のコーディネートはこれの予定。緑に赤でクリスマスカラーのピアス。帽子にも小さいブローチをワンポイントで付けます。
20071116201434.jpg

20071116201453.jpg

緑のヨーヨーキルトに赤を縫い付けてみました。昨日から色々なところでクリスマスツリーの点灯が行われたみたいだから丁度良いですね。

昨日のご飯のコーディネートはこれ。
20071116201643.jpg

20071116201705.jpg

新米に黒米、雑穀米ミックスを。おまけにサツマイモも入れて見ました。

寒くなりましたよね。一昨日から湯たんぽデビュー。そろそろ石油ストーブも焚かないといけなくなりそうです。


  1. 2007/11/17(土) 06:10:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

11月15日の食事 on 2007-11-16


昨日は七五三でしたね。天気もとてもよくて気持ちよかったです。でも朝は寒かった!

昨日のご飯です。
★お昼はマクロビオティックのカフェで。体に良いお料理。デザートもお餅にかかっている餡はレンズ豆。でもいつも大量のお昼の定食に慣れている身からすると量が。。。。
20071115195045.jpg

20071115195105.jpg

★夕食は鬼エビがメイン。半分は子持ちでした。あとはきんぴら、きんぴらの天ぷら、サツマイモの天ぷら、ピスタチオ、粕汁、秋田のお漬物(巻貝みたいな形です)、ビール、ふんわり・しょ・こ・ら、蜜柑
20071115195029.jpg

20071115195007.jpg

お昼の反動か夜は一杯食べてしまいました。


  1. 2007/11/16(金) 06:09:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お土産揃い踏み on 2007-11-15


昨日の夜9時半ごろ帰ってまいりました。平日だし新幹線も空いているかと思ったら、ずっと満員でした。3人がけの窓側に押しやられ、隣にはいつも人。最初は足をおっぴろげて寝ている若い人(トイレに行くのに邪魔でした)、その次はひどく加齢臭がする75歳ぐらいの男性(窓に顔を向けてなんとかしのぎました)、その次は60前の2人連れのサラリーマン(大きな身振りで話をするので座席が揺れる揺れる)!こんなに隣の人が居心地悪かったのは久し振り。

家にはお土産が勢ぞろい。
★東京駅で行列していたのでつい買ってしまった東京ふんわりしょ・こ・ら
20071115062818.jpg

★おつまみ納豆。JALのラウンジとかビジネスクラスで出ていて好きだったドライ納豆。あまりお店で見ないのですけど関東の駅で見つけました。
20071115062938.jpg

★これは京都のお土産。行ったつもりでデパートの京都展で。マーブルデニッシュと豆菓子。
20071115063058.jpg

★鎌倉土産は鳩サブレー。豊島屋の本店で。このお菓子本当は鳩三郎と名前がついたかもしれなかったそう。本店の2階にはギャラリーがあって鳩にゆかりの展示が。休憩も出来ました。
20071115063251.jpg

★金毘羅のお土産は灸まん。お灸の形をしています。
20071115063338.jpg

今日は掃除や銀行の用事を済ませる予定です。

  1. 2007/11/15(木) 06:34:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日で休暇終了だ。 on 2007-11-14


11-14-2007.jpg

テレビをつけるとニュース番組でも特盛りとかメガ盛りとかの話題。ご飯てんこ盛にマグロを貼り付けた20センチ以上もある丼とか。最近どうなっているのでしょう?ダイエットブームは消えたの?よく分かりません。

昨日一昨日で少しは満腹中枢も元に戻ってきたような気がします。今日で休暇も終了。エステに行ってボディのダブルをやってもらった後そのまま広島に移動します。

昨日は映画を見ました。見たのは「ヘアースプレー」。人種差別問題とかが出てくるのですがさらっとイヤミなく描かれていて音楽も良かったです。ジョン・トラボルタが女装してお母さん役で出ているのですよね。貯めたポイントでただで見たので映画館までも30分かけて(往復で1時間)歩いていきました。その後ジムでジョーバに45分乗りました。小春日和で暑いような一日でした。


  1. 2007/11/14(水) 06:05:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

鎌倉&フェルメール on 2007-11-13


20071112195652.jpg

この猫可愛いでしょ?鎌倉の大仏のある高徳寺の境内で行われていた国際フェスティバルで買いました。カンボジア製。裏にスナップが付いていてとめると丸まって紐とかに取り付けることが出来ます。おととい・昨日とまた小旅行をしてきたのです。初日は鎌倉に久しぶりに行きました。鎌倉で行われていた個展を見物がてらです。最初に大仏に。こんなに小さかったっけというのが正直な印象。最近いろいろ世界遺産とか見てきているから大きさに対する驚きもシビアになっているのかな。
20071112200008.jpg

でも国際フェスティバル楽しかったですよ。ミネストローネやミャンマーのピリカラスープも頂きました。大仏見物の後は歩いて長谷寺に。ここは多分初めてだと思います。紅葉にはまだ早かったですが、景色は抜群。今日見ていたテレビで鎌倉の紅葉のベストサイトは長谷寺でした。
長谷寺の紫陽花がある道の上り口と上からの眺め。紫陽花の頃は混んで大変でしょうね。
20071112200327.jpg

20071112200344.jpg

この後江ノ電で鎌倉駅まで戻って個展に。それから鶴岡八幡宮に。雨が上がって七五三の親子連れが一杯。お日柄が良いのか結婚式もやっていました。
20071112200635.jpg

この日は鎌倉に1泊することにしていました。泊まったのは素泊まりホテルのニューカマクラホテル。レトロな雰囲気です。素泊まり5千円でトイレとお風呂は共同。でも駅からすぐで外国人のお客も多いみたい。なかなか快適でした。
2日目の目的は東京の国立新美術館。フェルメールの「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展を見るためです。
20071112200945.jpg

フェルメールは初めて見ましたけど、人気があるのがよく分かりました。小さい絵なのですが350年前に描いたと思えないぐらい退色もなく綺麗。ラピスラズリを混ぜて描いた青いスカートの色が綺麗。映像を見たり解説を聞いたりしながら何回も見ました。これ以外にも風俗画が思いのほか良かったです。2時間じっくり見ることが出来ました。

金毘羅に引き続き楽しい小旅行でした。


  1. 2007/11/13(火) 06:05:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ひもじい登山 on 2007-11-11


2日目はいよいよ金毘羅さんに。滞在のホテルは1泊5250円で入浴券と朝食つき。朝食はパンとコーヒーだけとは聞いていたけれど、パンが2枚ぐらいあるのかなと思っておりました。なにせお腹空いて昨日寝ていますからね。しかーし、パンは1枚!がっかり。お腹空いたまま7時50分に出発。さあ、ここから登山です。
20071109192503.jpg

8時15分に書院下の広場に到着。第一目的の「書院の美」展を朝一番で見るために少し待って8時30分に入場。
20071109192643.jpg

東京でも見ていたのですが、円山応挙や伊藤若冲の襖絵などをじっくり45分かけて見ました。他に誰もいなかったので職員の人もいろいろ説明してくださいました。絵を実際の設定で見ることが出来て満足です。書院を出て引き続きお腹が空いたまま少し行くと神椿という11月に出来たばかりの茶所が。ここの椿の陶板画を描いた田窪恭治さんが丁度ハイビジョンでスタッフと撮影中。
20071109193117.jpg

その脇をぬって何か食べられるかと茶所に。しかし10時までは飲み物しかありません。仕方がないのでそのまま登山を続行することになりました。ひもじいよ!我慢してまず御本宮に。さすがに海の神様。飛鳥IIの写真も奉納してありましたよ。
20071109193350.jpg

御本宮で785段。しかし折角やってきたのですからこのまま奥社に行くことにしました。すきっ腹で頑張りました。1368段。500メートル近くまで踏破です。奥社からの眺めです。
20071109193639.jpg

帰りは杖をつきながら快調に下山。茶所の神椿に10時45分着。やっとご飯にありつきました。ここは資生堂パーラーが運営しているとても洒落たところ。野菜カレーが美味でした。また田窪恭治さんとスタッフの方をお見かけしました。少し元気が出た後あと2箇所の展示館を見学。大門まで無事下山。ここで甘酒を頂いて写真をパチリ。
20071109194031.jpg

朝からひもじかった反動か甘酒を飲んでもまだまだお腹が空いた感じ。その後も焼き栗、お醤油ソフトクリームを食べてしまいました。帰りがけに金毘羅大歌舞伎の前まで行きましたがさすがに中を見る元気はなくホテルに帰還。その後名物「灸まん」を焼き栗を食べてながら梅昆布茶で休憩。一息ついたらまた大浴場に。サウナにもしっかり入ってまたマッサージもしてもらいました。夕食もビールを飲みながら今度は沢山頂きました。

翌朝はトーストとコーヒーの後買い込んでいた菓子パンを追加で食べて満足。ひもじさの反動の大食欲のおまけつきの旅でした。それと筋肉痛のおまけも。ただお風呂・サウナとマッサージの効果か思ったほどではないようです。

帰りの電車は南風6号。高知から岡山までの電車なのか、高知出身のやなせさんの「アンパンマン」の絵が描かれておりました。
20071109194713.jpg

20071109194725.jpg


2日とも天気に恵まれて楽しい旅でした。今日は又個展を見学がてら鎌倉観光に1泊で行ってきます。


  1. 2007/11/11(日) 06:08:24|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

まちこぎ on 2007-11-10


今回の関東帰宅の途中下車の旅は高松と琴平。1日目は高松です。岡山で乗り換えて高松に。クルーズで瀬戸大橋の下を通ったことは何度もあるのですが橋の上は初めてです。天気もよいし綺麗。
20071109184213.jpg

思ったより時間もかからず10時過ぎに高松に到着。駅前はとてもモダンで綺麗でした。
20071109184311.jpg

駅前の地下に市が運営しているレンタサイクルがあります。ここはなんと24時間100円で自転車を貸してくれます。それにうどん屋の地図もくれます。自転車で早速出かけました。「街歩き」ならぬ「街漕ぎ」です。レンタサイクルのおじさんが勧めてくれたお店は残念ながら水曜日定休。でも自転車なので次のお店を地図で見つけてそちらに。11時前には着いたから私が一番乗りぐらい。食べたのはこれ。
20071109190104.jpg

かけうどん(小)180円。それに油揚げを乗せててんぷらをプラス。この3つは全部100円。全部で480円です。てんぷらもカニかまとタマネギの串揚げとナスが絶品。うどんも本当に美味しかったです。せっかくなのでもう一軒行くことに。なにせ自転車で街漕ぎだから直ぐだもの。ここでは醤油ぶっかけうどんを食べました。(コロッケはさすがに無理だったので包んで持って帰りました。)
20071109190115.jpg

うどんでお腹一杯の後は又自転車で栗林公園に。ここでは最初ボランティアのガイドツアーに入って1時間少々歩きました。県の職員の手入れが行き届いていてとても素敵な庭園です。天気も暑いくらいで最高。
20071109190640.jpg

綺麗な庭園なのでツアーでは行かなかった半分を自分で歩きました。合わせて3時間ぐらいゆっくり。でもさすがに歩き疲れました。お腹もまだ一杯なので、高松で骨付き鳥の夕食にする予定を変更して、早めに琴平に行くことにしました。高松駅はなかなかレトロな電車が一杯。鉄ちゃんには楽しそうなところです。
20071109190934.jpg

琴平に着いたあと宿泊のビジネスホテルにチェックイン。ごく普通のビジネスホテルだけど、系列のホテルの大浴場の入浴券付きでお得です。栗林公園で歩きつかれたのをほぐすために直ぐにお風呂に行きました。ここのお風呂は洗い場も18個、屋内の大風呂の他露天風呂、バラ風呂、サウナもあります。それに備え付けてあるグッズも充実。アロエマッサージ塩、ピーリング剤、足裏クリームなどなど。それにお風呂の外にマッサージ器の無料体験コーナーがあって、寝てほぐす機械に15分(ふくらはぎのプレッシュ器付き)、足裏マッサージ10分やってもらいました。極楽極楽。
うどんで一杯だったお腹もぺこぺこになりました。帰りに見つけた屋台でおでんとビールで一息。でも満腹にはもうひとつ。ただ又うどんを食べる気にはならなかったので、コンビにでも見つけておにぎりでも買おうと屋台は出ました。しかし、琴平の夜は早い!商店街もほとんど開いていません。コンビニもありません。結局何も買えずホテルに帰ることに。お腹が空いたまま寝ることになってしまいました!!!!
<つづく>

  1. 2007/11/10(土) 06:09:58|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

こんぴら on 2007-11-07


昨日の夕食:
★あんこう鍋!あん肝も65グラムとたっぷり。身もぷりぷりで美味しかったです。野菜もあんこうもまだ残っているのは今日妹が片付けてくれるはず。スープも残らずうどんすきとかで食べなきゃね、コラーゲン一杯だから。
11-7-07-1.jpg


今日の作品:
★ブローチとピアスです。ころころピアスが可愛い!
11-7-07.jpg


今日から2泊でこんぴらさんに行って来ます。初めてなのです。金刀比羅宮の襖絵などを実際の場所でもう一度拝見。階段も登らなきゃ。まず今日は高松に行って自転車を借りてお昼はうどんを食べる予定です。その後琴平に。金曜日に岡山経由東京に帰ります。天気も回復したみたいで嬉しいです。では!

  1. 2007/11/07(水) 06:03:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

きんぴら on 2007-11-06


昨日の夕食(テーブルにそのままだからみすぼらしいな。。。):
20071105220405.jpg

20071105220422.jpg

このメニューには初めて食べたものが二つ。ひとつはこの前買ったヤーコン。きんぴらにしました。シャキシャキした歯ごたえが美味しかったです。レンコンとか独活(うど)とかに近いのかな。もう一つは「くさや」。これは焼かずにそのまま食べられるもの。そこまで匂いはきつくありませんでしたけど、結構臭います。でも美味しかった。

みすぼらしいといえば、今「貧乏」が流行っているとか。『佐賀のがばいばあちゃん』に始まって、麒麟の田村さんの『ホームレス中学生』がベストセラーだとか。そうそう昨日の朝のラジオ番組のテーマが「皆さんのお財布事情」。で流れてきた音楽がロス・プリモスの「ラブユー貧乏」。「ラブユー東京」の替え歌なんだけど爆笑物でした。

今日の作品:
★「クリスマス」ブローチ。クリスマスらしい色の布に家に転がっていたビーズセットの中の星などを付けてみました。
20071105220436.jpg



  1. 2007/11/06(火) 06:02:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

古本屋気分 on 2007-11-05


この前からずっと時間を見つけて実家の片づけをしています。捨てるものもあるけれど、売れそうなものはオークションに安く出品。意外に売れて処分できて嬉しいです。今片付けているのは本。私が買い貯めていた英語関係の本も大分片付きました。あとは日本語の本。たいした本はないけれど、作家別とか分野別に分けてまとめると売れないかと考えたり。どの作家とどの作家を組み合わせると良いかなと思案したりして古本屋気分。結構楽しいです。本はこれから読むときは出来るだけ図書館を利用して数は増やさないでおこうと思っているので、今あるのも出来るだけ片付けようと思っています。

今日は夕方から天気は崩れるそう。寒くなるのかな?

今日の作品:
★白っぽい生地を繋げて「白い蚊取り線香」。でもちょっとパンチに欠けるな。
11-5-07.jpg



  1. 2007/11/05(月) 06:01:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

今日まで秋晴れ on 2007-11-04


昨日も今日も良い天気。明日は天気は崩れるみたいだけど、秋晴れは気持ちよいですね。気分も晴れ晴れ。

今日の作品:
★「秋晴れ」
20071103185559.jpg


昨日のふれあいまつりで買ったもの:
20071103185618.jpg

焼き芋、里芋、それにヤーコン。ヤーコンは健康に良いらしいけど食べたことはありません。レシピに書いてあるきんぴらにしてみようかな。
食べたのは:
20071103185716.jpg

小さなうどん、おにぎり(粒が立っていて美味しかったです)。これに加えてもつ鍋とチョコバナナ。食べ過ぎました。他にはまたポン菓子を買いました。
出し物は:
20071103185658.jpg

演歌歌手の歌と吉本所属の夫婦漫才の人。漫才は面白かったですよ。


  1. 2007/11/04(日) 06:04:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

文化の日 on 2007-11-03


今日は文化の日ですね。晴れの特異日らしく今日は秋晴れの模様です。特に文化的なことは出来ないけど、実りの秋を祝うJAのふれあいまつりにでも行って見ましょうかね。

★読書:「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を読み終わりました。面白かったです。映画も見たけど最後の辺りはこんな内容だったっけ?って感じ。もう一度映画も見てみると面白そう。他の巻も読んでみてもいいかなと思います。次に読み始めたのは乃南アサの「駆けこみ交番」。文庫本を頂きました。
★裁縫:最近のマイ・ブームの渦巻き型マフラーを今2本平行して作成中。

今日の作品:
★紫ピアス
11-3-07.jpg



  1. 2007/11/03(土) 06:02:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

フード・ドライブ on 2007-11-02


飽食の時代。家にある食料品も余っていたり、使わなかったりしてつい消費期限切れとかになってしまうことも。ただ食品はオークションとかではほとんど売れないし、フリーマーケットでもダメですよね。今行っているジムで11月はフード・ドライブというのをやっています。来年の2月以降の消費期限で自宅で不要な食料・調味料などを持って行って、それを福祉施設などに寄付する取り組み。助かるわ。早速昨日は自宅に沢山あるお砂糖を4袋ほど持っていきました。お菓子作りをするために母が買っていたものでしょうけど、私はお菓子作らないし、料理でもほとんどお砂糖は使いませんから。まだあるからまた持っていきます。

この前見つけたお昼ご飯を食べる新しいお店。煮魚か焼き魚、煮物、酢の物、香の物、ご飯、味噌汁。これで550円です。大変健康的だし、煮物が割りとボリュームもあるし美味しいのです。こういうご飯を毎日食べると良いのでしょうね。
20071101200320.jpg


今日の作品:
★クリスマスカラーの蚊取り線香
20071101200334.jpg

20071101200349.jpg



  1. 2007/11/02(金) 06:06:44|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

霜月です on 2007-11-01


今日から11月ですね。早いや。あともう2ヶ月だよ。こちらも昨日は日中汗ばむほどの陽気。まだまだ紅葉には早いけれど、一部真っ赤に紅葉がある山がとても綺麗でした。緑豊かな山のほんの少しだけが真っ赤。こういうのもいいですね。
20071031211410.jpg

20071031211427.jpg

20071031211445.jpg


今日の作品:
★色は紅葉みたいなピアスです。
20071031211459.jpg



  1. 2007/11/01(木) 06:01:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

Information

HIROKO

10月 « 2007年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

